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ガンダムなどのモビルスーツの操縦方法が何故「レバーとペダル」だけなのか? その謎がついに解明される

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名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 

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『ガンダム』モビルスーツはどう操縦してる?「レバー&ペダルだけなのに」隠れた機能
https://magmix.jp/post/96289

巨大人型兵器「モビルスーツ」。人気アニメ『機動戦士ガンダム』
を代表する兵器です。劇中では、モビルスーツは複雑な動きをします。
射撃武器で撃ち合うだけでなく、ビームサーベルやヒートホークなどで斬りあったり、
相手を蹴り飛ばしたり、踏み台にしたりすることもあります。

 しかし、例えばガンダムのコクピットでパイロットが触っているのは「左右2本のレバー」と「フットペダル」だけです。このシンプルな操縦系統で、
どうやってそのような複雑な操作をしているのでしょうか。考察してみましょう。

 前提として、一年戦争の開戦は宇宙世紀0079です。
それまでの80年間はスペースコロニー建設などで、宇宙での作業経験が蓄積されてきたはずです。

 1980年代に、アメリカが使用した宇宙服のオプションに「有人機動ユニット(MMU)」というものがあります。
これは24個のノズルスラスターを備えたバックパックを背負い、そこから伸びる2本のハンドコントローラーを宇宙飛行士が操作して、
複雑な機動を行うものです。

 右側のコントローラーでロール、ピッチ、ヨーの回転加速度を操作し、左のコントローラーで前後、上下、左右の並進加速度を操作するというものでした。船外作業のために開発されたものですが、危険性が高いため、現在では使われていません。

 一方、宇宙世紀では、パイロットが着用する宇宙服を「ノーマルスーツ」と呼びます。これは「モビルスーツ」
に対応する言葉でもあります。1980年代よりも宇宙世紀は遥かに科学力が進んでいますから、MMUが高い完成度で実現していたと考えられます。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 

質量の違いはありますが、人型の存在が、スラスターや手足の動きで任意の機動を行うという点で、MMUと、モビルスーツの姿勢制御システム「AMBAC」の目的は同じです。宇宙世紀の約80年で、宇宙服や作業用機材を簡単に、かつ確実安全に操作する方法は確立しており、それがモビルスーツの操作系に転用されたと見るべきでしょう。

 スラスターを搭載したノーマルスーツに、MMUのようなコントローラーが付いている描写は見られませんから、着用者の視線や手足の動き、発言によるコマンド入力、脳波状態などから、スーツに搭載されたコンピューターが「着用者がしたい動き」を判断して、サポートするノウハウが確立しているのでしょう。そして「状況に合わない指示」は、誤入力として、危険性の少ない行動に置き換える、高い判断力をも備えているのかもしれません。

 このような「コンピューターが基本的な機動を判断・管理している」という前提に立てば、モビルスーツ操縦もレバーとペダルで行えるようにも思えます。

 機体の方向制御は、ガンダムの場合はパイロット自身の動き(右を向けば、機体も右に旋回する、というような)をセンサーで感知し、コンピューターが状況に合うように判断しているのでしょう(スティック式操縦桿も付いているのですが、コア・ファイター操縦時しか使わないようです)。そして左右のレバーは「セットした位置で、トリガーを引くことで、事前にプログラミングしておいた戦術機動を行う」ものではないでしょうか。

 右のレバーを特定位置に引いてトリガーを押し「一番近い敵にバルカン砲を撃つ」を実行しつつ、左のレバーも特定位置に引いてトリガーを押し「一定の距離に近づいたらビームサーベルを抜いて斬る」も同時に実行する、というようなイメージです。

 で、この戦術機動は「バルカン砲を撃つ」のような、基本的な動作だけではないと思われます。アムロはホワイトベースで「コンピューターシミュレーション」を繰り返していました。これは、例えば「シールドを敵機に向かって投げつけ、ガンダムはその影に隠れてビームサーベルを抜き、斬りつける」とか「敵が一定の距離に近づいたら、蹴りを放って距離を空ける」みたいな、特殊な戦術機動をプログラミングしていたのでしょう。

 実際の戦場で特殊な戦術機動が可能だとパイロットが判断したなら、レバーを特定の位置に動かし、トリガーを引いて「パイロットがプログラムした動きに近い動き」を教育型コンピューターに開始させているということです。

 ガンダムの搭載コンピューターは教育型です。「命じられた特殊機動」について、現実的に実行できるよう、コンピューターが最適化を行うのでしょうし、場合によってはパイロット側にモニターなどで逆提案も行っているのかもしれません。

 で、敵機にどの程度の速度で近づくのかは、フットペダルの踏込みで、推力を調整するのでしょう。踏まない場合は、自動的に逆噴射やAMBACによる手足の運動で減速し、ブレーキペダルを踏めば逆噴射するわけです。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ボスボロットとザブングルはハンドルだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
この説明だとパイロットの技量による差は少なそうなのになんでアムロだけ極端に強いの?
ガンダムの性能がいいからにしても歴代ガンダムパイロットでもアムロだけ異常に強いのなんで?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
それ言ったら、鉄人28号はどうすんのよ?
レバー一本だけだぞ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
馬鹿じゃねえの?
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
Bボタンさえついてれば速く動けるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
人型とか歩行ロボットは基本自動で動くくらいじゃないとまともに動けないでしょ
細かい部分の操作なんか不可能なんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
グレンラガンの操作レバー好き
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ロボのコックピットはフルメタが細かく設定してた

0104a.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
バーチャロンを2レバー4ボタンにした開発陣は天才だったな。
強引な説得力があったよ、ロボットで戦うってこうなんだって。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
Gガンダムやガンバスターが分かりやすくて良い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
衝撃や振動、Gを考えたらペダル操作とかありえへんな
ぶっちゃけ全部手元で操作した方がええやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ゼータはどうやって人の情念を力に変えてるの?
カミーユはサイコフレームもってた?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
サイコザクは体の神経とザクが一体化してるから強いのはわかる
アムロだけ五体満足なのにサイコザク並にガンダム動かしてるのおかしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
その辺の疑問があってパシフィック・リムはああなったんだろうな
一方ザブングルはハンドルで操縦した

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ガンダムの謎
 
2022年より未来世界なのに
・報酬が金塊
・カメラで撮影した写真を印画紙で配布
・テレビがブラウン管
・誰もスマホを持ってない
・独房がボタン式の暗証番号
・塩がないと料理一つ作れない世界
・自動販売機が昭和モデル
・軍の連絡が風船に手紙

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>52
塩以外はミノフスキー粒子で説明できるのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>52
戦闘中、敵と通信して会話
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>52
映画ククルスドアンの島ではようやく飲料水の入ったペットボトルらしきものが劇中に出たぞw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ガンキャノン → ああ、肩にキャノン砲積んでるからか
ガンタンク → 下半身が戦車だからタンクね、なるほど
ガンダム → ダム???

 
 

199 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ターンエーの場合はレバーではないな
5本指と手のひらでトラックボールの進化した感じ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>199
逆襲のシャアの時からこれだったと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
縦に持つスティップタイプの方が複雑な操作ができそうだけど
ガンダムって横に持って前後に動かすだけのレバーが多いよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
コンピューターがすごいんじゃねえの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
Gガンダムのモビルファイターが一番進化してる感じか
 
 

443 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
戦闘機ですらこれだけ複雑
 
ガンダムみたいなのがあんなシンプルなコックピットてのがアホ丸出し
スーツに秘密ガーとか言ってるバカがいるが、最初アムロがガンダムに載った時はスーツ着てなかったじゃん


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>443
マジで それはオモタ
ヤマハの古いバイクぐらいにシンプル過ぎだったんだな…
本物はやっぱりスゴイわ!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>443
こういうバカのせいで日本のエンタメ作品は活力を失ってオタク向けになっていった
その時代時代で観客が求めるリアルのレベルがあるというのに
そして観客はリアルさだけで話を見ているわけではない

 
 

515 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ライフルとバズーカの使い分けってどうなってるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>515
FPSゲームの武器切り替えと一緒でしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>515
ライフル(長銃)は、ビーム兵器
バズーカ(大筒)は、ミサイルに物理兵器
という設定

 
 

666 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
ガンダムはSF失格

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人形兵器なんか無意味

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名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>666
濃爆おたく先生なつかしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
>>666
ガンダムはそれで良いんだよ
「リアルな考証を加えたSFアニメ」じゃなく
「リアルっぽく見えるロボットアニメ」だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月18日

 
音声認識の方が優れてるのは間違いない
 
 
 



 
(´・ω・`)ああいうレバーとかペダルにするよりかはゲームのコントロールでやった方が簡単なのでは?って思う

(´・ω・`)でもそれならわざわざ乗り込まないで遠距離操作できるよなぁって
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. バァルカン!

  3. ノーマルスーツ着ないと複雑な動作出来ない
    とかあればまだよかった

  4. リアル売りにしてるくせに都合が悪くなるとこれだもんなw

  5. そういう後付けみたいなガバ設定いってるから
    そこまでAIが発達してるんなら無線とか関係ない
    AIミサイルがなぜ無いんだって突っ込まれるんだよ

  6. シャアはノーマルスーツ着ないでザク動かしていたんだけど

  7. ガンダムは、オートシステムがある。

  8. スマホで動いて驚かん

  9. こどおじの敵はこどおじ

  10. イグルーであったオッゴ対ボールが一番未来の姿に近いと思う

  11. 最終的には第九地区みたいな操縦桿がゼリー状になっててそこに手を突っ込むとか思考を読み取るみたいなのがSF的に「正しい」んだろうけど、それ見てて面白いか?

  12. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  13. やらおん(再)

  14. ネットゲームで複垢同時プレイしたら
    ニュータイプのヤバさが少しだけ分かる
    ぶっちゃけファンネルの操作とか無理ってなるわアレ

  15. 1980年代のラノベのエリアルは
    ガチャガチャとテキトーに操作しても搭載されてるスーパーAIが何をしたいと思ってるのかを察して適切な操作に変換されたりするってなってたな

  16. ガンダムが人間の反応限界以上の操作にも対応してるからニュータイプのアムロには常人離れした動きができる、みたいな感じちゃう?
    スマブラの小ジャンプみたいなもんやろ

  17. これだからゆとりは

  18. マクロショートカットキーとか沢山有るんだよ。

    戦闘中敵と会話してるようで実はしてないという。

  19. スマホだって未来では馬鹿にされるような骨董品だろ
    そういうとこに突っ込み入れてもしゃーない

  20. まぁ技術が進歩しすぎるとそもそも人が乗らなくてよくね?ってなるから多少はね

  21. アフィ御用達のサイト、マグミクスソースか
    まいじつよりマシだけど

  22. >ガンダムみたいなのがあんなシンプルなコックピットてのがアホ丸出し

    ザブングルみたら発狂しそうw

  23. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  24. 数日前に同じようなスレまとめてだけど、案の定、同じ奴がスレ立てて、それを拾うような裏で密約でもあんの?

  25. ガンダムは股関節もおかしいよね?

  26. >>24
    待ってた

  27. >>2
    いやなら出てけ
    ここはアニメ関連のまとめサイトやで

  28. うおー真剣佑ゆるせねえー

  29. つーか学習コンピュータが搭載されてるので

    テスト段階で蓄積された動きは記録されてるので

    素人でもある程度は動かせるはずなんだよな

  30. やっぱ手足で制御って無理があるよな
    培養液漬けの脳髄だけにして脳に直接電極ぶっ刺そうぜ

  31. >>27
    変形する金属使ってんだろ

  32. >>29
    やらおんの取り上げてる記事の傾向の何を見てそう思ってるんだ、このアホ

  33. コクピット内で喋ったことが相手のパイロットに筒抜けなのはなんで?

  34. >>29
    え?対立煽りブログだろ

  35. コンマ1秒で差が重要になるから複雑な操作にするわけねーじゃん
    あと、いろんな奴が乗せるんだから、簡易な操作になるのは当たり前

  36. レバーやペダルの操作からOSがその状況に必要な操作を機体に指示してるんやろ
    PCと同じ

  37. ユンボよりシンプルで草

  38. 最近のプラモで股関節と膝が動くようになったけど違和感あるよね?

  39. マジンガーもゲッターもマクロスもジャイアントロボもレバガチャやろ

  40. 細かいところは基本オートで、どの指示を与えるか直感的に出せる操作システムだと考えてたわ

    車のオートマみたいなもん

  41. そんなに自動化してるならもうAIでいいね

  42. 種ガンだと操作が複雑過ぎて
    サポートOSが出来るまでコーディネイターじゃないと操縦不可になってたね

  43. 安藤 昌季
    mamomon_01
    「旅と鉄道」「東洋経済オンライン」「乗りものニュース」「マグミクス」などで、乗り物、歴史、アニメなどの記事を執筆中。著書は「教えてあげる諸葛孔明」(角川ソフィア文庫)、「日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き」(天夢人)など色々。リツイートした場合は「こうした見方もある」という意味で、賛同ではありません。

    こんな人がマグミクスでガンダム記事書いたのな

  44. マウスとキーボードにするべきだった

  45. 創作にリアルを求めるな
    リアルはリアルだけで十分
    求めてるのはロマン

  46. 戦闘機も最新のコクピットはレバーやペダルに加えてタッチパネルだぞ
    記事の戦闘機コクピットは最新のよりディスプレイが小さくてスイッチが多い

  47. 演出上の都合でシールドの硬さが変わるなんちゃってリアルロボットアニメだぞ

  48. ラファールは音声認識システムを備えてるけどGが強い環境だと声が出せなくて使えないって事になったんだが。

  49. >ゼータはどうやって人の情念を力に変えてるの?
    >カミーユはサイコフレームもってた?

    バイオセンサーって簡易サイコミューが搭載されてるが、
    本来は、ニュータイプの感応波を利用して、機体制御サポートを行う程度の機能しかない
    ZZみたいに、フルスペックサイコミューに匹敵するような性能はなく、
    Zでオカルトパワーを発揮したカミーユが異常なだけ

  50. 手足四本しかないから
    その進化版がサンダーボルト

  51. そんじゃ次の作品ではゲーミングキーボードとゲーミングマウスで操作したらいいじゃん

  52. きもいなコイツラw

  53. ガンダムは反戦ではなく
    世の中に戦争があったほうが商売になる

  54. >>1
    少し不思議

  55. >>1
    どっちにしてもオマエラ低能じゃ操縦は無理

  56. ガンダム記事でもこういうしょうもないものは露骨に伸びんな

  57. しょうがないねチョンはばかだからw

  58. でもホリエモンは股間のジョイスティックでコントロールするけど

  59. ガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  60. 戦場で塩を失うのは死を意味する
    塩は単なる調味料じゃなくて必須ミネラルの筆頭だから
    敵に塩を送るって昔から言うやろ

  61. 昔のアニメと戦ってるの?

  62. このライターが無理やり自分の土俵で適当書いてるだけだから

  63. エヴァ以前に
    液体の中で操縦してたアニメって 有るの

  64. >>31
    戦闘機の動画みたけど
    コレ基準なら戦闘どこかMS起動だって素人には無理だろ

  65. ホワイトベースのブライトの使う艦内電話は有線だがこれは戦闘中に子機が吹っ飛ばされないようにするための配慮であり有能
    逆にラーカイラムの無線子機は無能だと思う

  66. >>51
    オカルトパワーでもなくカミーユの力だけでもない
    ZのバイオセンサーとTHE・Oのバイオセンサー(シロッコ製)がせめぎあった結果だぞ
    リミッターというものが存在しないバイオセンサー同士が共振して、
    お互いの機体、最後は精神までハッキング合戦してた
    シロッコ&THE・Oじゃなければああはならない

  67. つまりサイコミュ搭載って事やん

  68. >>68
    それ君の妄想ですよね

  69. は?マウキーでよくね?

  70. ファーストガンダムってスマホはおろかガラケーすら持ってないな

  71. こいつらが元の記事読んでなくてこの記事タイトルをお題と捉えてコメントしてることだけはよく分かる

  72. マンダムのダムってマジ?

  73. Gガンのモビルトレースシステムが一番リアルって話w

  74. 名無しのエースのスタークジェガンはパイロットの顔を出さない変わりに戦闘中の操作描写をしっかりやってて良かったわ

  75. よくわからんが「基本動作」はコンピュータ制御で
    ペダルとかレバーとかはコンピュータに「指示」するための手段

    ただし「プログラムされてない特殊機動」をする事も可能で
    それをうまくやれるかやれないかがパイロットの才能の差って事で良いの?

  76. >>74
    マジレスするとフリーダム(自由)

    ガン(銃・砲)により自由を勝ち取れって事なのか?

  77. 鉄人28号の二本のレバーっぽいのはアンテナで
    三つのダイヤルを回したり押したりして操作する

  78. >>72
    アップルウォッチっぽいもの使ってるぞ

  79. マジレスすると
    RX-78 のコンピューター でも
    スパコン富岳の 1億倍ぐらいの演算能力は有る筈なんだよな

  80. え?
    精神とシンクロして操作してるんじゃないの?
    カミーユがそうやってたじゃん

  81. 漫画playの無断転載やめてください

  82. 超AI搭載してるとはいえ電車の運転席がコクピットなマイトガインのが複雑だぞ
    2号ロボのマイトカイザーはAI無し

  83. ちゃんと次のページまで張れや無能

  84. >>77
    それはボトムズのミッションディスクじゃねーか

  85. >>82
    サイコミュ系MSはそうだよ
    だからサイコミュ搭載型MSと、それを操縦できるニュータイプは強いんだ

  86. >>65
    「戦え!!イクサー1」がある

    ロボットのコクピットが謎の液体に見たされてて、主人公の女の子が全裸でその中に入って操縦する

    当然、エヴァのコクピットの元ネタ

  87. 未来設定の技術を必死で現代科学で
    文句言う奴の頭はどうなってるの?

  88. >>42
    実際そういう操縦システムだよ
    F91でそう説明されるシーンが出てくる

  89. 戦闘機のシミュレーターすごいな

  90. >>35
    1.接触回線。MSは接触回線を採用してるので、格闘戦の最中に掴みあってる状況とかだと会話ができる。
    2.テレパシー。ニュータイプやそれに類する能力者にのみ可能。
    3.会話は通じてない。単に言いたい放題言ってるだけ。良く見ると会話になっておらず、お互いが相手を無視して喋ってるだけだとわかる。
    4.通信回線をオンにしている。

    だいたいこの4パターンのうちのいずれか

  91. 逆シャアの置きバズーカでアムロがワイヤーで操作してるのが気になってる
    別にコクピット内でワイヤー引っ張る必要ないだろと

  92. >>76
    何番のボタンを何回押してとかって細かかったね
    あれ、正面のコンソールで色々ウインドウが閉じたり開いたりしてるんだろうなって思ったわ

  93. >>それ言ったら、鉄人28号はどうすんのよ?
    >>レバー一本だけだぞ。

    ちげーよ、バッカ。
    鉄人28号はレバー操作プラス音声入力だぞ。
    ぐぐるやアップル様の半世紀先を行ってたんだぞ。

  94. >ガンダムはそれで良いんだよ
    >「リアルな考証を加えたSFアニメ」じゃなく
    >「リアルっぽく見えるロボットアニメ」だから
    公式が2行目に御執心な時点で「それじゃ良くない」じゃん・・・
    最近になってようやく色々諦めて出力だ重量だなんだってパラメータブン投げ始めたけどw

  95. ジムにはアムロのプログラム使われてるんだろたしか
    もう答え出てるやん
    自動制御が優秀なんだろ

  96. ガサラキのTA は
    操縦+プログラム指示っぽい

  97. 髭はAI補助がかなり優秀な設定だったはず

  98. 真面目に考えてるようで全く真摯な回答ではない
    初代ガンダムの放送時期に操縦体系まで考えてるわけない、が正解
    その後のシリーズも惰性で似たようなコックピットにしてるだけ
    ちゃんと操縦体系考えてるのは一見ギャグのGガンダムだけだよ
    ガンダムはその後の歴史考察からMSの系譜に至るまで全てが後付けで本当に見苦しい

  99. 遠隔操作は電波妨害に弱いと言う事は鉄人28号の頃から知られている。
    自律行動型は欺瞞に弱いのが鉄腕アトムの頃には解ってた。
    それを補う為にロボに人が乗る。これがマジンガーの起こした革命。ガンダムもその路線を継承した。
    操縦装置が単純なのは機体の制御が自律的に行われているからで、パイロットは大まかな指示を入力してるだけと考えるべき。ロボのパイロットにとって重要な役割は判断と意志決定と言うのが劇中でも解るだろう?

  100. ゲームじゃないが左右のアナログスティックで大体なんとかなる

  101. >>78
    そうだよ。富野監督はアメリカの歴史から宇宙世紀の地球連邦とスペースコロニーの関係を着想したらしい。
    だから自由を獲得、維持するのに武力が必要と考えていた。ガンダムの初期案は「フリーダムガンボーイ」。
    少年よ自由の為に銃を取れと言う意味だよな。

  102. ゲームのコントローラーだってあのボタンの数でキャラを自由に動かせるが

  103. はいはい
    んじゃ作ってみてよ
    普通は身体感覚に合うように設計されるから
    アニメやからでええやろ

  104. >>41
    ジャイアントロボは音声入力だよ。大作少年の腕時計型レシーバーで指示してるじゃん。

  105. 筋電位を測定して動かせるロボットスーツくらい今でもあるしね

  106. 第一話でアムロが「基本動作はコンピューターがやってくれるのか」って言ってんじゃん。

  107. >>108
    そうだったのか。コンピューター制御のシステムのアイデア元はガンダムなのか
    じゃあボトムズのミッションディスクやパトレイバーのOS は
    それの発展系か

  108. バーチャロンのように敵をオートロックする機構だと
    腕やカメラなどのマニュピレーターが自動追尾して
    搭乗者は攻撃ボタンと移動操作にだけに注力できるのでレバー二本が可能
    これにペダル操作などを加えても現行戦闘機と同等の操縦環境

  109. >>108
    しかもどんどんとコンピューターが学習して、より高性能になっていくというね
    ジオン兵からしたら悪夢だよ

  110. >>100
    F91でちゃんと操縦体系の説明が出てくるシーンあるぞ知ったかぶりのニワカ野郎

  111. >>108
    その通り。だから基本的にゲームと同じなんだよね、MSの操縦は

    連邦vsジオンみたいな操作感なんだと思うよ、実際
    敵に近づいて攻撃ボタン押せば自動的に近接攻撃を繰り出してくれるし、ダメージを受けて転んでも起き上がりは自動
    パイロットは移動や攻撃の方向とタイミングを指示するだけ

    それでも上手い人はめちゃくちゃ上手いし、下手な奴はめちゃくちゃ下手だからね
    パイロットの実力差も連ジの実力差みたいなもん

  112. マクロスはギターで動いてた

  113. 機械がアシストしてんのかと思ってたわ

  114. >>112
    論旨全く理解しないまま脊髄反射してて草
    反論になってない件

  115. >>78
    ガンダムブームの最初の頃大阪梅田阪急屋上で催されてたトークショーでは富野監督「攻めの武器=ガンと守りの象徴=ダムをあわせてガンダムです」
    とか言ってたけど、その場で適当に考えたという可能性が無きにしもあらず

  116. みんな知ってる。
    Gガンダムのコクピットがしっくりくるわ。

  117. OVAゲッターくらい大量のレバー操作して欲しい

  118. マブラヴでバーチャロンのコマンド入力と同じだって言ってた

  119. 20人以上でプログラム組んで動かすヴァイタル・ガーダーを見習え。

  120. >>41
    ゲッターはペダルとスイッチだろ

  121. ちゃんと覚えてないけどランバ・ラルが自動操縦でガンダムの射撃避けてるシーンとかなかったけ
    散々書かれてるけど大まかな動作は自動化されてるんだろ

  122. ウルトラマントリガーで戦闘機を遠隔操作の無人機にしたが
    本人搭乗してないから緊迫感が全く無く大不評
    地続き世界の続編となるウルトラマンデッカーで有人機に
    戻したのは必然だったとしか

  123. まあドローンの時代だから、鉄人28号とかがかえってリアルに感じるね
    AIが進んでくると、勇者シリーズも夢じゃないねw

  124. >>123
    最終回で無人のガンダムがジオングの頭部を射撃してたから
    簡単な動作はできるんだよ

  125. >>125
    勇者シリーズでも主役機が有人で脇の超AIロボは弱いけどな
    マイトガインとガオガイガーだけだけど
    マイトガインも舞人がマイトカイザーに乗り換えたらAIのみのマイトガインがやられロボになっていた

  126. 基本動作をコンピュータがやってくれるのは良いとして問題はコンピュータにどうやって行いたい動作を伝えるかって事だ

  127. じゃあビームサーベルでの戦いはモビルスーツの性能がうんぬんなんですね

  128. アムロは状況下で最適化された動きを瞬時に選択実行できるから強かった
    アムロの戦闘データをMSのオートメーション操作に転用するだけで、
    基本性能が底上げされるレベル

  129. つまり殆どの操作を音声認識で自動でやってくれるガサラキのTAがリアルだという事か

  130. 戦車が撃破される現実

  131. つまりゲームのコントローラーでも複雑な動きをして
    エルデンリングのボスと戦えるのと同じことやね
    このボタン押せばこの行動をして攻撃避けれるとか

  132. もしかしたらゲーム思想(アイデア)と相性いいかもしれない
    キングゲイナーがゲーマー設定だったのは合理的だったのか

  133. 赤く塗ればすべて解決!

  134. ガンダムSEEDで地球側が最初人型ロボットを使えなかったのはそういう意味じゃないの?

  135. エヴァとかよく分からないレバーをガチャガチャしてるだけだしな
    まああれは神経接続されてるし思考と連動して自分の手足みたいに動かせるってことなんだろうけど

  136. 443は第二次大戦以降の航空機みたら現代機より複雑な計器とスイッチの多さに卒倒するんじゃなかろうか?
    デジタル化に伴って時代が下るにつれ操作系がスッキリしていってるだけどな

  137. ぶっちゃけこんだけ操縦が楽だったら飛行機や戦車なんて廃れるわな

  138. だから一年戦争近辺の後続作品でよりリアルになっていくんだから
    79年当時なんかそこまで考えてられない

  139. >>112
    10年も後の作品持ち出してきて後付け設定の反論になると思ってんの?

  140. ある意味いけ!とかやれ!とか命令するだけで大体の持ち主の意図を解して行動する鉄人28号の方が(今後のAIの進化を考慮すれば)現実的なのかもしれん
    人間が人型を違和感なく動かすためには電脳化して直接接続するくらいしないと無理じゃないの

  141. 自動車にアスラーダ搭載早よ

  142. トップガンマーヴェリックで、F14に乗り込んだ人物が機器の多さに驚くシーンがあった
    数十年でこれだから、遥か未来ならもっと簡略化されていてもおかしくないのでは?

  143. 設定無視して想像で語ってんのかよこの記事
    一応設定はあるぞ

  144. ただのブレイン‐マシン インターフェイスだよ。こんな長文で書く必要すら無い。
    で、この適性が高いほどMSを自在に操縦できる。
    一方のサイコフレームや阿頼耶識などは操縦者の脳神経に干渉してくるので副作用が出る

  145. 鉄人は2進法で言語やプログラムを交信してると解釈してた。音声認識はあるようだけど、戦場で命令がバレるのはまずいし、あのコントローラーはマスターを認識させるためのものだしね。

    ザブングルのハンドルはすごいと思った。禿は想像力豊かだよな。

  146. ゲーム機のコントローラってやはりすごい
    リアルでも軍用にばんばん使われてる

  147. (´・ω・`)でもそれならわざわざ乗り込まないで遠距離操作できるよなぁって

    にわかすぎるだろ

  148. そもそも何で人が乗っているの?
    全て遠隔操作かAIの自動制御で良くね?

  149. なんか最終話は、アムロが乗ってなくても動いてたぞ。
    パイロットいらないんじゃないのか

  150. 実際の戦闘機はガンダムの全長超えちゃったんだけどな
    F-22とか

  151. 1979年当時のマンマシンインターフェースの考え方としちゃMSは相当に熟考されてるけどな
    GUIで使えるパソコンが登場するのだって1983年だし、同じキーパッドでソフトによってインターフェイスが変わる
    ポインタ+ボタンのゲーム機インターフェイスだって成立してなかった

  152. 宇宙世紀限定だがF91とUC見てればどうやって操作してるか分かるよ
    まずF91でライフルを取ろうとするとき直前でオートに切り替える旨をシーブックは言われていた
    つまりライフル近くまで腕をマニュアルで移動させて、その後はスイッチでオートモードに切り替えると勝手にライフルを取ってくれる

    しかし、腕を移動させたときにライフルを取る以外の行動が正解かもしれない
    その点はUCの冒頭から分かるようにタッチパネル上に動作候補リストが表示されるのだ
    腕を移動させた後の取りたい動作をタッチパネルから選択した上でオートモードへスイッチで切り替えている
    このようにしてマニュアル→オート→マニュアル→オートを適切に繰り返すことで自分の思う操縦を実現している

  153. 言うほど気にするほどか
    ガンダムのアクションゲーだってゲームのコントローラーで操作してんだし様式化した行動が自動化されてりゃ操作系統なんて少なくて済む

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