ガンダムなどのモビルスーツの操縦方法が何故「レバーとペダル」だけなのか? その謎がついに解明される
『ガンダム』モビルスーツはどう操縦してる?「レバー&ペダルだけなのに」隠れた機能
https://magmix.jp/post/96289
巨大人型兵器「モビルスーツ」。人気アニメ『機動戦士ガンダム』
を代表する兵器です。劇中では、モビルスーツは複雑な動きをします。
射撃武器で撃ち合うだけでなく、ビームサーベルやヒートホークなどで斬りあったり、
相手を蹴り飛ばしたり、踏み台にしたりすることもあります。
しかし、例えばガンダムのコクピットでパイロットが触っているのは「左右2本のレバー」と「フットペダル」だけです。このシンプルな操縦系統で、
どうやってそのような複雑な操作をしているのでしょうか。考察してみましょう。
前提として、一年戦争の開戦は宇宙世紀0079です。
それまでの80年間はスペースコロニー建設などで、宇宙での作業経験が蓄積されてきたはずです。
1980年代に、アメリカが使用した宇宙服のオプションに「有人機動ユニット(MMU)」というものがあります。
これは24個のノズルスラスターを備えたバックパックを背負い、そこから伸びる2本のハンドコントローラーを宇宙飛行士が操作して、
複雑な機動を行うものです。
右側のコントローラーでロール、ピッチ、ヨーの回転加速度を操作し、左のコントローラーで前後、上下、左右の並進加速度を操作するというものでした。船外作業のために開発されたものですが、危険性が高いため、現在では使われていません。
一方、宇宙世紀では、パイロットが着用する宇宙服を「ノーマルスーツ」と呼びます。これは「モビルスーツ」
に対応する言葉でもあります。1980年代よりも宇宙世紀は遥かに科学力が進んでいますから、MMUが高い完成度で実現していたと考えられます。
スラスターを搭載したノーマルスーツに、MMUのようなコントローラーが付いている描写は見られませんから、着用者の視線や手足の動き、発言によるコマンド入力、脳波状態などから、スーツに搭載されたコンピューターが「着用者がしたい動き」を判断して、サポートするノウハウが確立しているのでしょう。そして「状況に合わない指示」は、誤入力として、危険性の少ない行動に置き換える、高い判断力をも備えているのかもしれません。
このような「コンピューターが基本的な機動を判断・管理している」という前提に立てば、モビルスーツ操縦もレバーとペダルで行えるようにも思えます。
機体の方向制御は、ガンダムの場合はパイロット自身の動き(右を向けば、機体も右に旋回する、というような)をセンサーで感知し、コンピューターが状況に合うように判断しているのでしょう(スティック式操縦桿も付いているのですが、コア・ファイター操縦時しか使わないようです)。そして左右のレバーは「セットした位置で、トリガーを引くことで、事前にプログラミングしておいた戦術機動を行う」ものではないでしょうか。
右のレバーを特定位置に引いてトリガーを押し「一番近い敵にバルカン砲を撃つ」を実行しつつ、左のレバーも特定位置に引いてトリガーを押し「一定の距離に近づいたらビームサーベルを抜いて斬る」も同時に実行する、というようなイメージです。
で、この戦術機動は「バルカン砲を撃つ」のような、基本的な動作だけではないと思われます。アムロはホワイトベースで「コンピューターシミュレーション」を繰り返していました。これは、例えば「シールドを敵機に向かって投げつけ、ガンダムはその影に隠れてビームサーベルを抜き、斬りつける」とか「敵が一定の距離に近づいたら、蹴りを放って距離を空ける」みたいな、特殊な戦術機動をプログラミングしていたのでしょう。
実際の戦場で特殊な戦術機動が可能だとパイロットが判断したなら、レバーを特定の位置に動かし、トリガーを引いて「パイロットがプログラムした動きに近い動き」を教育型コンピューターに開始させているということです。
ガンダムの搭載コンピューターは教育型です。「命じられた特殊機動」について、現実的に実行できるよう、コンピューターが最適化を行うのでしょうし、場合によってはパイロット側にモニターなどで逆提案も行っているのかもしれません。
で、敵機にどの程度の速度で近づくのかは、フットペダルの踏込みで、推力を調整するのでしょう。踏まない場合は、自動的に逆噴射やAMBACによる手足の運動で減速し、ブレーキペダルを踏めば逆噴射するわけです。
ボスボロットとザブングルはハンドルだぞ
そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!
この説明だとパイロットの技量による差は少なそうなのになんでアムロだけ極端に強いの?
ガンダムの性能がいいからにしても歴代ガンダムパイロットでもアムロだけ異常に強いのなんで?
それ言ったら、鉄人28号はどうすんのよ?
レバー一本だけだぞ。
馬鹿じゃねえの?
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
Bボタンさえついてれば速く動けるだろ
人型とか歩行ロボットは基本自動で動くくらいじゃないとまともに動けないでしょ
細かい部分の操作なんか不可能なんだから
グレンラガンの操作レバー好き
ロボのコックピットはフルメタが細かく設定してた
バーチャロンを2レバー4ボタンにした開発陣は天才だったな。
強引な説得力があったよ、ロボットで戦うってこうなんだって。
Gガンダムやガンバスターが分かりやすくて良い
衝撃や振動、Gを考えたらペダル操作とかありえへんな
ぶっちゃけ全部手元で操作した方がええやろ
ゼータはどうやって人の情念を力に変えてるの?
カミーユはサイコフレームもってた?
サイコザクは体の神経とザクが一体化してるから強いのはわかる
アムロだけ五体満足なのにサイコザク並にガンダム動かしてるのおかしい
その辺の疑問があってパシフィック・リムはああなったんだろうな
一方ザブングルはハンドルで操縦した
ガンダムの謎
2022年より未来世界なのに
・報酬が金塊
・カメラで撮影した写真を印画紙で配布
・テレビがブラウン管
・誰もスマホを持ってない
・独房がボタン式の暗証番号
・塩がないと料理一つ作れない世界
・自動販売機が昭和モデル
・軍の連絡が風船に手紙
>>52
塩以外はミノフスキー粒子で説明できるのでは?
>>52
戦闘中、敵と通信して会話
>>52
映画ククルスドアンの島ではようやく飲料水の入ったペットボトルらしきものが劇中に出たぞw
ガンキャノン → ああ、肩にキャノン砲積んでるからか
ガンタンク → 下半身が戦車だからタンクね、なるほど
ガンダム → ダム???
ターンエーの場合はレバーではないな
5本指と手のひらでトラックボールの進化した感じ
>>199
逆襲のシャアの時からこれだったと思う
縦に持つスティップタイプの方が複雑な操作ができそうだけど
ガンダムって横に持って前後に動かすだけのレバーが多いよな
コンピューターがすごいんじゃねえの
Gガンダムのモビルファイターが一番進化してる感じか
戦闘機ですらこれだけ複雑
ガンダムみたいなのがあんなシンプルなコックピットてのがアホ丸出し
スーツに秘密ガーとか言ってるバカがいるが、最初アムロがガンダムに載った時はスーツ着てなかったじゃん
>>443
マジで それはオモタ
ヤマハの古いバイクぐらいにシンプル過ぎだったんだな…
本物はやっぱりスゴイわ!
>>443
こういうバカのせいで日本のエンタメ作品は活力を失ってオタク向けになっていった
その時代時代で観客が求めるリアルのレベルがあるというのに
そして観客はリアルさだけで話を見ているわけではない
ライフルとバズーカの使い分けってどうなってるの?
>>515
FPSゲームの武器切り替えと一緒でしょ
>>515
ライフル(長銃)は、ビーム兵器
バズーカ(大筒)は、ミサイルに物理兵器
という設定
ガンダムはSF失格
人形兵器なんか無意味
>>666
濃爆おたく先生なつかしい
>>666
ガンダムはそれで良いんだよ
「リアルな考証を加えたSFアニメ」じゃなく
「リアルっぽく見えるロボットアニメ」だから
音声認識の方が優れてるのは間違いない
(´・ω・`)ああいうレバーとかペダルにするよりかはゲームのコントロールでやった方が簡単なのでは?って思う
(´・ω・`)でもそれならわざわざ乗り込まないで遠距離操作できるよなぁって
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:20:19返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:21:54返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:22:59返信するバァルカン!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:27:05返信するノーマルスーツ着ないと複雑な動作出来ない
とかあればまだよかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:27:23返信するリアル売りにしてるくせに都合が悪くなるとこれだもんなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:27:25返信するそういう後付けみたいなガバ設定いってるから
そこまでAIが発達してるんなら無線とか関係ない
AIミサイルがなぜ無いんだって突っ込まれるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:28:28返信するシャアはノーマルスーツ着ないでザク動かしていたんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:28:47返信するガンダムは、オートシステムがある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:31:46返信するスマホで動いて驚かん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:33:28返信するこどおじの敵はこどおじ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:34:06返信するイグルーであったオッゴ対ボールが一番未来の姿に近いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:34:33返信する最終的には第九地区みたいな操縦桿がゼリー状になっててそこに手を突っ込むとか思考を読み取るみたいなのがSF的に「正しい」んだろうけど、それ見てて面白いか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:36:13返信する(´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ
(´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw
(´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw
(´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:36:36返信するやらおん(再)
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:37:04返信するネットゲームで複垢同時プレイしたら
ニュータイプのヤバさが少しだけ分かる
ぶっちゃけファンネルの操作とか無理ってなるわアレ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:37:33返信する1980年代のラノベのエリアルは
ガチャガチャとテキトーに操作しても搭載されてるスーパーAIが何をしたいと思ってるのかを察して適切な操作に変換されたりするってなってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:38:44返信するガンダムが人間の反応限界以上の操作にも対応してるからニュータイプのアムロには常人離れした動きができる、みたいな感じちゃう?
スマブラの小ジャンプみたいなもんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:38:54返信するこれだからゆとりは
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:39:07返信するマクロショートカットキーとか沢山有るんだよ。
戦闘中敵と会話してるようで実はしてないという。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:39:43返信するスマホだって未来では馬鹿にされるような骨董品だろ
そういうとこに突っ込み入れてもしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:40:21返信するまぁ技術が進歩しすぎるとそもそも人が乗らなくてよくね?ってなるから多少はね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:42:41返信するアフィ御用達のサイト、マグミクスソースか
まいじつよりマシだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:42:42返信する>ガンダムみたいなのがあんなシンプルなコックピットてのがアホ丸出し
ザブングルみたら発狂しそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:42:59返信する近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:44:10返信する数日前に同じようなスレまとめてだけど、案の定、同じ奴がスレ立てて、それを拾うような裏で密約でもあんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:44:27返信するガンダムは股関節もおかしいよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:44:59返信する>>24
待ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:45:17返信する>>2
いやなら出てけ
ここはアニメ関連のまとめサイトやで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:45:22返信するうおー真剣佑ゆるせねえー
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:45:48返信するつーか学習コンピュータが搭載されてるので
テスト段階で蓄積された動きは記録されてるので
素人でもある程度は動かせるはずなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:46:32返信するやっぱ手足で制御って無理があるよな
培養液漬けの脳髄だけにして脳に直接電極ぶっ刺そうぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:46:49返信する>>27
変形する金属使ってんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:46:57返信する>>29
やらおんの取り上げてる記事の傾向の何を見てそう思ってるんだ、このアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:46:57返信するコクピット内で喋ったことが相手のパイロットに筒抜けなのはなんで?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:47:18返信する>>29
え?対立煽りブログだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:48:39返信するコンマ1秒で差が重要になるから複雑な操作にするわけねーじゃん
あと、いろんな奴が乗せるんだから、簡易な操作になるのは当たり前 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:49:05返信するレバーやペダルの操作からOSがその状況に必要な操作を機体に指示してるんやろ
PCと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:49:40返信するユンボよりシンプルで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:49:52返信する最近のプラモで股関節と膝が動くようになったけど違和感あるよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:50:06返信するマジンガーもゲッターもマクロスもジャイアントロボもレバガチャやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:50:12返信する細かいところは基本オートで、どの指示を与えるか直感的に出せる操作システムだと考えてたわ
車のオートマみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:50:28返信するそんなに自動化してるならもうAIでいいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:51:00返信する種ガンだと操作が複雑過ぎて
サポートOSが出来るまでコーディネイターじゃないと操縦不可になってたね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:51:18返信する安藤 昌季
mamomon_01
「旅と鉄道」「東洋経済オンライン」「乗りものニュース」「マグミクス」などで、乗り物、歴史、アニメなどの記事を執筆中。著書は「教えてあげる諸葛孔明」(角川ソフィア文庫)、「日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き」(天夢人)など色々。リツイートした場合は「こうした見方もある」という意味で、賛同ではありません。
こんな人がマグミクスでガンダム記事書いたのな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:51:30返信するマウスとキーボードにするべきだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:53:01返信する創作にリアルを求めるな
リアルはリアルだけで十分
求めてるのはロマン - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:53:44返信する戦闘機も最新のコクピットはレバーやペダルに加えてタッチパネルだぞ
記事の戦闘機コクピットは最新のよりディスプレイが小さくてスイッチが多い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:54:13返信する演出上の都合でシールドの硬さが変わるなんちゃってリアルロボットアニメだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:56:10返信するラファールは音声認識システムを備えてるけどGが強い環境だと声が出せなくて使えないって事になったんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:56:41返信する>ゼータはどうやって人の情念を力に変えてるの?
>カミーユはサイコフレームもってた?
バイオセンサーって簡易サイコミューが搭載されてるが、
本来は、ニュータイプの感応波を利用して、機体制御サポートを行う程度の機能しかない
ZZみたいに、フルスペックサイコミューに匹敵するような性能はなく、
Zでオカルトパワーを発揮したカミーユが異常なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:59:29返信する手足四本しかないから
その進化版がサンダーボルト - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:59:58返信するそんじゃ次の作品ではゲーミングキーボードとゲーミングマウスで操作したらいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:00:25返信するきもいなコイツラw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:02:12返信するガンダムは反戦ではなく
世の中に戦争があったほうが商売になる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:03:02返信する>>1
少し不思議 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:04:00返信する>>1
どっちにしてもオマエラ低能じゃ操縦は無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:06:27返信するガンダム記事でもこういうしょうもないものは露骨に伸びんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:07:31返信するしょうがないねチョンはばかだからw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:08:25返信するでもホリエモンは股間のジョイスティックでコントロールするけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:09:33返信するガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:10:18返信する戦場で塩を失うのは死を意味する
塩は単なる調味料じゃなくて必須ミネラルの筆頭だから
敵に塩を送るって昔から言うやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:10:19返信する昔のアニメと戦ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:12:39返信するこのライターが無理やり自分の土俵で適当書いてるだけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:13:14返信するエヴァ以前に
液体の中で操縦してたアニメって 有るの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:14:33返信する>>31
戦闘機の動画みたけど
コレ基準なら戦闘どこかMS起動だって素人には無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:17:04返信するホワイトベースのブライトの使う艦内電話は有線だがこれは戦闘中に子機が吹っ飛ばされないようにするための配慮であり有能
逆にラーカイラムの無線子機は無能だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:18:14返信する>>51
オカルトパワーでもなくカミーユの力だけでもない
ZのバイオセンサーとTHE・Oのバイオセンサー(シロッコ製)がせめぎあった結果だぞ
リミッターというものが存在しないバイオセンサー同士が共振して、
お互いの機体、最後は精神までハッキング合戦してた
シロッコ&THE・Oじゃなければああはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:20:07返信するつまりサイコミュ搭載って事やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:20:38返信する>>68
それ君の妄想ですよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:21:25返信するは?マウキーでよくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:22:00返信するファーストガンダムってスマホはおろかガラケーすら持ってないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:22:03返信するこいつらが元の記事読んでなくてこの記事タイトルをお題と捉えてコメントしてることだけはよく分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:26:43返信するマンダムのダムってマジ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:28:33返信するGガンのモビルトレースシステムが一番リアルって話w
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:28:34返信する名無しのエースのスタークジェガンはパイロットの顔を出さない変わりに戦闘中の操作描写をしっかりやってて良かったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:30:03返信するよくわからんが「基本動作」はコンピュータ制御で
ペダルとかレバーとかはコンピュータに「指示」するための手段
ただし「プログラムされてない特殊機動」をする事も可能で
それをうまくやれるかやれないかがパイロットの才能の差って事で良いの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:31:56返信する>>74
マジレスするとフリーダム(自由)
ガン(銃・砲)により自由を勝ち取れって事なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:34:45返信する鉄人28号の二本のレバーっぽいのはアンテナで
三つのダイヤルを回したり押したりして操作する - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:41:05返信する>>72
アップルウォッチっぽいもの使ってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:42:01返信するマジレスすると
RX-78 のコンピューター でも
スパコン富岳の 1億倍ぐらいの演算能力は有る筈なんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:45:12返信するえ?
精神とシンクロして操作してるんじゃないの?
カミーユがそうやってたじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:45:33返信する漫画playの無断転載やめてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:51:15返信する超AI搭載してるとはいえ電車の運転席がコクピットなマイトガインのが複雑だぞ
2号ロボのマイトカイザーはAI無し - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:51:22返信するちゃんと次のページまで張れや無能
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:58:06返信する>>77
それはボトムズのミッションディスクじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:02:20返信する>>82
サイコミュ系MSはそうだよ
だからサイコミュ搭載型MSと、それを操縦できるニュータイプは強いんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:07:19返信する>>65
「戦え!!イクサー1」がある
ロボットのコクピットが謎の液体に見たされてて、主人公の女の子が全裸でその中に入って操縦する
当然、エヴァのコクピットの元ネタ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:08:27返信する未来設定の技術を必死で現代科学で
文句言う奴の頭はどうなってるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:09:47返信する>>42
実際そういう操縦システムだよ
F91でそう説明されるシーンが出てくる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:10:49返信する戦闘機のシミュレーターすごいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:13:57返信する>>35
1.接触回線。MSは接触回線を採用してるので、格闘戦の最中に掴みあってる状況とかだと会話ができる。
2.テレパシー。ニュータイプやそれに類する能力者にのみ可能。
3.会話は通じてない。単に言いたい放題言ってるだけ。良く見ると会話になっておらず、お互いが相手を無視して喋ってるだけだとわかる。
4.通信回線をオンにしている。
だいたいこの4パターンのうちのいずれか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:18:37返信する逆シャアの置きバズーカでアムロがワイヤーで操作してるのが気になってる
別にコクピット内でワイヤー引っ張る必要ないだろと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:20:18返信する>>76
何番のボタンを何回押してとかって細かかったね
あれ、正面のコンソールで色々ウインドウが閉じたり開いたりしてるんだろうなって思ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:20:48返信する>>それ言ったら、鉄人28号はどうすんのよ?
>>レバー一本だけだぞ。
ちげーよ、バッカ。
鉄人28号はレバー操作プラス音声入力だぞ。
ぐぐるやアップル様の半世紀先を行ってたんだぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:21:05返信する>ガンダムはそれで良いんだよ
>「リアルな考証を加えたSFアニメ」じゃなく
>「リアルっぽく見えるロボットアニメ」だから
公式が2行目に御執心な時点で「それじゃ良くない」じゃん・・・
最近になってようやく色々諦めて出力だ重量だなんだってパラメータブン投げ始めたけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:23:16返信するジムにはアムロのプログラム使われてるんだろたしか
もう答え出てるやん
自動制御が優秀なんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:27:17返信するガサラキのTA は
操縦+プログラム指示っぽい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:32:30返信する髭はAI補助がかなり優秀な設定だったはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:33:12返信する真面目に考えてるようで全く真摯な回答ではない
初代ガンダムの放送時期に操縦体系まで考えてるわけない、が正解
その後のシリーズも惰性で似たようなコックピットにしてるだけ
ちゃんと操縦体系考えてるのは一見ギャグのGガンダムだけだよ
ガンダムはその後の歴史考察からMSの系譜に至るまで全てが後付けで本当に見苦しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:34:20返信する遠隔操作は電波妨害に弱いと言う事は鉄人28号の頃から知られている。
自律行動型は欺瞞に弱いのが鉄腕アトムの頃には解ってた。
それを補う為にロボに人が乗る。これがマジンガーの起こした革命。ガンダムもその路線を継承した。
操縦装置が単純なのは機体の制御が自律的に行われているからで、パイロットは大まかな指示を入力してるだけと考えるべき。ロボのパイロットにとって重要な役割は判断と意志決定と言うのが劇中でも解るだろう? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:39:26返信するゲームじゃないが左右のアナログスティックで大体なんとかなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:42:55返信する>>78
そうだよ。富野監督はアメリカの歴史から宇宙世紀の地球連邦とスペースコロニーの関係を着想したらしい。
だから自由を獲得、維持するのに武力が必要と考えていた。ガンダムの初期案は「フリーダムガンボーイ」。
少年よ自由の為に銃を取れと言う意味だよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:45:47返信するゲームのコントローラーだってあのボタンの数でキャラを自由に動かせるが
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:46:30返信するはいはい
んじゃ作ってみてよ
普通は身体感覚に合うように設計されるから
アニメやからでええやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:47:12返信する>>41
ジャイアントロボは音声入力だよ。大作少年の腕時計型レシーバーで指示してるじゃん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 17:48:18返信する筋電位を測定して動かせるロボットスーツくらい今でもあるしね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:00:26返信する第一話でアムロが「基本動作はコンピューターがやってくれるのか」って言ってんじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:14:07返信する>>108
そうだったのか。コンピューター制御のシステムのアイデア元はガンダムなのか
じゃあボトムズのミッションディスクやパトレイバーのOS は
それの発展系か - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:18:57返信するバーチャロンのように敵をオートロックする機構だと
腕やカメラなどのマニュピレーターが自動追尾して
搭乗者は攻撃ボタンと移動操作にだけに注力できるのでレバー二本が可能
これにペダル操作などを加えても現行戦闘機と同等の操縦環境 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:23:43返信する>>108
しかもどんどんとコンピューターが学習して、より高性能になっていくというね
ジオン兵からしたら悪夢だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:28:51返信する>>100
F91でちゃんと操縦体系の説明が出てくるシーンあるぞ知ったかぶりのニワカ野郎 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:34:02返信する>>108
その通り。だから基本的にゲームと同じなんだよね、MSの操縦は
連邦vsジオンみたいな操作感なんだと思うよ、実際
敵に近づいて攻撃ボタン押せば自動的に近接攻撃を繰り出してくれるし、ダメージを受けて転んでも起き上がりは自動
パイロットは移動や攻撃の方向とタイミングを指示するだけ
それでも上手い人はめちゃくちゃ上手いし、下手な奴はめちゃくちゃ下手だからね
パイロットの実力差も連ジの実力差みたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:36:16返信するマクロスはギターで動いてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:48:04返信する機械がアシストしてんのかと思ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:50:43返信する>>112
論旨全く理解しないまま脊髄反射してて草
反論になってない件 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:53:40返信する>>78
ガンダムブームの最初の頃大阪梅田阪急屋上で催されてたトークショーでは富野監督「攻めの武器=ガンと守りの象徴=ダムをあわせてガンダムです」
とか言ってたけど、その場で適当に考えたという可能性が無きにしもあらず - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:58:49返信するみんな知ってる。
Gガンダムのコクピットがしっくりくるわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:10:23返信するOVAゲッターくらい大量のレバー操作して欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:10:53返信するマブラヴでバーチャロンのコマンド入力と同じだって言ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:15:00返信する20人以上でプログラム組んで動かすヴァイタル・ガーダーを見習え。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:25:06返信する>>41
ゲッターはペダルとスイッチだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:25:26返信するちゃんと覚えてないけどランバ・ラルが自動操縦でガンダムの射撃避けてるシーンとかなかったけ
散々書かれてるけど大まかな動作は自動化されてるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:27:03返信するウルトラマントリガーで戦闘機を遠隔操作の無人機にしたが
本人搭乗してないから緊迫感が全く無く大不評
地続き世界の続編となるウルトラマンデッカーで有人機に
戻したのは必然だったとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:27:36返信するまあドローンの時代だから、鉄人28号とかがかえってリアルに感じるね
AIが進んでくると、勇者シリーズも夢じゃないねw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:29:03返信する>>123
最終回で無人のガンダムがジオングの頭部を射撃してたから
簡単な動作はできるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:33:04返信する>>125
勇者シリーズでも主役機が有人で脇の超AIロボは弱いけどな
マイトガインとガオガイガーだけだけど
マイトガインも舞人がマイトカイザーに乗り換えたらAIのみのマイトガインがやられロボになっていた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:37:22返信する基本動作をコンピュータがやってくれるのは良いとして問題はコンピュータにどうやって行いたい動作を伝えるかって事だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:45:47返信するじゃあビームサーベルでの戦いはモビルスーツの性能がうんぬんなんですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 19:50:44返信するアムロは状況下で最適化された動きを瞬時に選択実行できるから強かった
アムロの戦闘データをMSのオートメーション操作に転用するだけで、
基本性能が底上げされるレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 20:02:31返信するつまり殆どの操作を音声認識で自動でやってくれるガサラキのTAがリアルだという事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 20:09:58返信する戦車が撃破される現実
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 20:15:35返信するつまりゲームのコントローラーでも複雑な動きをして
エルデンリングのボスと戦えるのと同じことやね
このボタン押せばこの行動をして攻撃避けれるとか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 20:33:56返信するもしかしたらゲーム思想(アイデア)と相性いいかもしれない
キングゲイナーがゲーマー設定だったのは合理的だったのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 21:40:50返信する赤く塗ればすべて解決!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 21:49:20返信するガンダムSEEDで地球側が最初人型ロボットを使えなかったのはそういう意味じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 21:57:12返信するエヴァとかよく分からないレバーをガチャガチャしてるだけだしな
まああれは神経接続されてるし思考と連動して自分の手足みたいに動かせるってことなんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 22:16:18返信する443は第二次大戦以降の航空機みたら現代機より複雑な計器とスイッチの多さに卒倒するんじゃなかろうか?
デジタル化に伴って時代が下るにつれ操作系がスッキリしていってるだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 22:25:11返信するぶっちゃけこんだけ操縦が楽だったら飛行機や戦車なんて廃れるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 22:57:32返信するだから一年戦争近辺の後続作品でよりリアルになっていくんだから
79年当時なんかそこまで考えてられない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 23:04:46返信する>>112
10年も後の作品持ち出してきて後付け設定の反論になると思ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 23:10:20返信するある意味いけ!とかやれ!とか命令するだけで大体の持ち主の意図を解して行動する鉄人28号の方が(今後のAIの進化を考慮すれば)現実的なのかもしれん
人間が人型を違和感なく動かすためには電脳化して直接接続するくらいしないと無理じゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 00:27:11返信する自動車にアスラーダ搭載早よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 00:27:12返信するトップガンマーヴェリックで、F14に乗り込んだ人物が機器の多さに驚くシーンがあった
数十年でこれだから、遥か未来ならもっと簡略化されていてもおかしくないのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 00:42:45返信する設定無視して想像で語ってんのかよこの記事
一応設定はあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 01:06:06返信するただのブレイン‐マシン インターフェイスだよ。こんな長文で書く必要すら無い。
で、この適性が高いほどMSを自在に操縦できる。
一方のサイコフレームや阿頼耶識などは操縦者の脳神経に干渉してくるので副作用が出る - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 07:30:54返信する鉄人は2進法で言語やプログラムを交信してると解釈してた。音声認識はあるようだけど、戦場で命令がバレるのはまずいし、あのコントローラーはマスターを認識させるためのものだしね。
ザブングルのハンドルはすごいと思った。禿は想像力豊かだよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 08:40:29返信するゲーム機のコントローラってやはりすごい
リアルでも軍用にばんばん使われてる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 09:47:49返信する(´・ω・`)でもそれならわざわざ乗り込まないで遠距離操作できるよなぁって
にわかすぎるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 10:03:59返信するそもそも何で人が乗っているの?
全て遠隔操作かAIの自動制御で良くね? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 10:53:45返信するなんか最終話は、アムロが乗ってなくても動いてたぞ。
パイロットいらないんじゃないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 12:15:32返信する実際の戦闘機はガンダムの全長超えちゃったんだけどな
F-22とか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 14:27:00返信する1979年当時のマンマシンインターフェースの考え方としちゃMSは相当に熟考されてるけどな
GUIで使えるパソコンが登場するのだって1983年だし、同じキーパッドでソフトによってインターフェイスが変わる
ポインタ+ボタンのゲーム機インターフェイスだって成立してなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 22:36:23返信する宇宙世紀限定だがF91とUC見てればどうやって操作してるか分かるよ
まずF91でライフルを取ろうとするとき直前でオートに切り替える旨をシーブックは言われていた
つまりライフル近くまで腕をマニュアルで移動させて、その後はスイッチでオートモードに切り替えると勝手にライフルを取ってくれる
しかし、腕を移動させたときにライフルを取る以外の行動が正解かもしれない
その点はUCの冒頭から分かるようにタッチパネル上に動作候補リストが表示されるのだ
腕を移動させた後の取りたい動作をタッチパネルから選択した上でオートモードへスイッチで切り替えている
このようにしてマニュアル→オート→マニュアル→オートを適切に繰り返すことで自分の思う操縦を実現している - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 23:03:39返信する言うほど気にするほどか
ガンダムのアクションゲーだってゲームのコントローラーで操作してんだし様式化した行動が自動化されてりゃ操作系統なんて少なくて済む
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