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【んほぉ;;】テイルズ最新ソシャゲ「テイルズ オブ ルミナリア 」わずか半年でサービス終了! なぜFFとテイルズのソシャゲは爆死ばかりなのか

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1: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:13:14.13 ID:mJpeEBEn0

3: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:14:34.02 ID:+ZejcQKYd
諦めるの早すぎだろ
4: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:15:48.89 ID:XDnbpg730
君と爆死するRPG
5: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:16:29.85 ID:U0NdyfBea
キャラゲーやめれ
6: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:17:09.34 ID:4jRCj8/g0
スマホに完全オリジナルなんて誰も求めてなかったのもあるだろうし
最初のクソUIのインパクトが全てだろうね
7: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:17:30.56 ID:fzGW762Ba
半年は草

僕の正義が、君の正義を殺すとしても――
『テイルズ オブ』シリーズの最新スマートフォン向けタイトル「テイルズ オブ ルミナリア」
「21の生き様が交錯するRPG」
開発:コロプラ

2021/11/4リリース

セールスランキング
11/5 361位
11/6 255位
11/7 281位

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8: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:17:34.60 ID:ItT729JWp
ジャンルは21の生き様が交錯するRPGらしいがこの短い期間で21の生き様ちゃんと出せたんだろうか
12: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:19:23.47 ID:8r01dniB0
>>8
ストーリーは週1更新だったはずだけどどうなんだろうな?
16: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:20:49.78 ID:/jgOG5aT0
>>8
儚く散ることも人の生き様よ
10: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:18:01.97 ID:X7hEFcAT0
スタート大失敗即死コースだったか
14: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:20:11.76 ID:1dTF46K60
1年持たないのかよ
18: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:20:56.88 ID:FyrXZGSW0
流石に早すぎでしょ
20: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:21:14.53 ID:QxsMbTMad
最大手クラスの看板IPなのにピッタリ半年でサ終宣言という最悪コース
22: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:22:04.74 ID:iCEmsDgMr
サクラ革命よりサ終早くない?
29: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:24:26.73 ID:X7hEFcAT0
>>22
終了日一緒だけどこっちの方が1ヶ月くらい開始早いのでギリギリ勝った
27: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:24:20.39 ID:dkHG3Fcx0
もはや誰もやってないのである
30: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:24:59.94 ID:HQGxtTEO0
コロプラ製のやつか
DQウォーク以外終わってんな
32: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:25:36.30 ID:XDbeBDnV0
テイルズのスマホゲーっていっぱいあるイメージだけど、どれだけ生き残ってんのかな
38: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:26:38.75 ID:8r01dniB0
>>32
5年のレイズと8年のアスタリア
44: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:27:23.82 ID:KP4d7DNV0
>>32
テイルズオブリンク サ終
テイルズオブクレストリア サ終
テイルズオブルミナリア サ終予定
テイルズオブアスタリア 継続
テイルズオブレイズ 継続
 
クレストリアが終了してアスタリアみたいなゴミが生き残ってるのが謎だが
57: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:32:05.23 ID:9F6dUZbWd
>>44
そこはキャラゲーできるか出来ないかの違いだろ
ルミナリア完全新作でキャラクターも全部新規だったしテイルズファンは金出さなそう
92: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:49:07.66 ID:1Up4JSSJd
>>44
ゴミみたいなのが残るって大体は運営コストが低いからじゃね

ゴミなのに残るんじゃなくて
ゴミだから生き残れてる

45: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:28:06.14 ID:9F6dUZbWd
>>32
現状生き残ってんのはアスタリアとザレイズかな
クレストリアは2月に死んでルミナリアは7月に死ぬから
46: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:28:16.04 ID:iCh72TCb0
そんな早く終了させたら信用なくならないの?
49: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:29:18.67 ID:t3XzZUOK0
>>46
ゼスティリアでそんなものは消えたろ
58: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:32:09.64 ID:7DcF9YMDa
サクラ革命どころじゃない大爆死だからな
ガチャ更新してセルラン400位以下
月間売上2000万、3000万レベル
 
同じ頃にリリースされたグランサガはFF15コラボとかやってガチャ更新30位には上がるのに、ほんと駄目だったね
 
ポケモンカフェ以下のクソザコ
60: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:33:25.56 ID:t3XzZUOK0
エアプは知らんだろうが、これテイルズ要素ないからな
戦闘中に技名すら叫ばない
107: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:59:21.89 ID:HWJurCcP0
>>60
わかる
技も1~2個しか使えないし、コンボも無い。
魔神剣や虎牙破斬などの既存技もほぼ無い。
でも料理は無駄に数あって、更に素材も無数にある。
「テイルズ要素」を履き違えて力入れてんのもクソだった
73: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:38:07.75 ID:8H2hdPGIM
ジャンプで毎週情報公開してるのに…
76: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:38:56.65 ID:964UoNu+0
※アニメ化までさせてます

本気で金かけてこれは
テイルズどうするの

78: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:40:05.12 ID:t3XzZUOK0
一回やってみろ本物のクソゲーだから
83: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:42:13.41 ID:9z0J+swgM
半年か
短かったな
86: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:43:24.52 ID:964UoNu+0
ちなみにゲーム部分の開発はコロプラです
88: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:46:02.66 ID:VcUdCVkda
半年か
歴代キャラは出ず
新キャラたちは魅力がなく
ガチャは装備ガチャ

何故これでなんとかなると思ったのかが謎?

98: 名無しさん 2022/05/10(火) 17:53:06.22 ID:/zIeJwCD0
UIゴミだしテイルズ??って感じだったし速攻やめた
119: 名無しさん 2022/05/10(火) 18:07:39.41 ID:w9te8kZR0
こんなに早く終わらせたらテイルズのソシャゲなんて今後誰もやらねえよw
130: 名無しさん 2022/05/10(火) 18:16:18.97 ID:gQILJvuG0
こういうの見るとドラクエのソシャゲって頑張ってるんだな
133: 名無しさん 2022/05/10(火) 18:18:51.82 ID:AJHX0tLDa
ホーム画面が糞!って言われてたくらいしか記憶にねぇ

 
(´・ω・`)FFとテイルズのソシャゲはやるな! こいつらはCSだけやればOK!!

(´・ω・`)しかし半年ってよっぽど儲けでなかったんだろうな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. >>4
    ホビットってかわいそうだよね
    顔はオジサンなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわww

  4. 終わりやね



  5. 配信開始から半年でサービス終了??
    判断が速い?

  6. グウウウウックwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    出来損ないのもどき

  7. SEGAとバンナムの2強だな

  8. これ誰が悪いの?バンナム?コロプラ?
    それとも課金して支えなかった信者?
    あの操作性とUIにゴーサインした奴が戦犯なんだろうけど

  9. アライズで復活の兆し見えたのにまた死んじゃったのか

  10. これ出てから全く売上なかったもんな
    しゃーないよ

  11. レイズとアスタリアも売れてねえしソシャゲ完全撤退したら?

  12. コガハザンと飛燕連脚の連打だけでクリアできるんけ?
    あんま難しいアクションなのは得意でないでふ

  13. アスタリア現役のワシ、高みの見物。

  14. FFってそんな死んでたっけ

  15. 主題歌にアレなアーティストを起用したのが悪い

  16. 聖剣も話題に全然ならんなぁ

  17. 存在すら知らんゴミゲー

  18. […] […]

  19. マジで軽く触っただけでも分かるクソゲーだったからな
    テイルズの名を語った何か

  20. 少し前にスレ覗いたらハーフアニバ祝わないのかって言われてたけどそりゃ終わるんじゃ祝えないわ

  21. >こういうの見るとドラクエのソシャゲって頑張ってるんだな

    毎月ワースト更新してるダイの大爆死をこれ以上おとしめるな……

  22. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  23. 半年は信用なくす

  24. >>28
    万年コピペの発達君が言うと説得力あるなw

    鏡に映る御本人の話

  25. にじさんじとコラボしてたやつだっけ

  26. つい少し前に宣伝してたソシャゲだよな?
    もう終わりかよw

  27. アプリのアイコンからして何のゲームかわからない意識高すぎてよくわからないじゃん

  28. 判断が早い!

  29. たまんねぇ〜

  30. これリリース時からテイルズなのにキャラデザがテイルズっぽくないから爆死間違いなし言われてたな

  31. ガチャ引かせるだけのゲームなんて終わるだろ

  32. >>31
    Vtuberの宣伝とか糞の役にも立たんな

  33. UIクソなのが後で白猫にも来たせいで開発のコロプラがヤバいのがバレたやつ

  34. これ結構金かけて作ってたんじゃなかったか?
    ソシャゲ界隈はほんと怖いねえ

  35. んほぉるを生み出した功績

  36. >>4
    発達過ぎて言ってる事がイミフ
    知能指数低いってわかりやすくて草

  37. CSゲームの開発予算の集金装置として機能しなかったかぁ

  38. セガ、バンナム、スクエニ
    おなじみのクソソシャゲ乱発組か
    やる気ないならそもそもソシャゲなんかに開発リソース取るなよ

  39. >>38
    こういう実例があるのに宣伝に使う情弱

  40. CSで新作出してんのに
    わざわざこんなゴミやる奴は普通いないよな

  41. キャラデザをソーマ作画の佐伯俊使ったけど、ゲームにしたら何か違うとなったんかな?

  42. 25周年記念が半年で終了
    テイルズオワコン過ぎやん

  43. あーやっぱりね!だから全然驚かないわ。

  44. 最初の月で既にお通夜ムードで、好転の兆しなく3ヶ月目くらいには既に内々ではサ終決定な感じだったと思うと泣ける?

  45. これってアニメやってなかった?
    そこまで金賭けといて…

  46. キャラデザが食戟のソーマで
    シナリオが生徒会の一存と蜘蛛ですが何か

  47. カオナシが大人しくて草
    現実にVtuberの宣伝はゴミだと証明されて
    そっ閉じしてんの笑うわ

  48. 見りゃクソゲーなのはわかる

  49. クレストリアがサ終してた事を初めて知ったわ
    まぁ、テイルズを面白いと思ったのヴェスペリアまでだったからどうでもいいけど

  50. そら絵師違うしオリキャラばっかだしシステムクソだしで続くわけ無いやん
    テイルズの名前使った完全別ゲーやぞ

  51. つったってアライズだってテイルズっぽくない違う絵だけど大成功したんやろ?

  52. ソシャゲの継続に重要なのは課金し続ける信者(カモ)
    面白いかどうかじゃない、頭弱い信者が多いかどうかだ

  53. アライズの儲けをドブに捨てる無能

  54. テイルズやFFは四天王の中で最弱
    まだSEGAの真のRPGは残っている

  55. うおおおおおおおきたああああああ

  56. 剣が喋ってた頃がピーク

  57. なんで縦持ちにしちゃったんだろうな

  58. メインキャラの声優が、

    新井良平、岡咲美保、竹田海渡、緒方佑奈、斉藤壮馬、茜屋日海夏、八巻アンナ、
    上村祐翔、嶋村侑、坂田将吾、内田真礼、富田美憂、木村昴、伊藤美来、
    梅原裕一郎、濱野大輝、庄司宇芽香、大西沙織、竹内良太、田邊幸輔、山根綺

    と相当な顔ぶれなのにね

  59. SAOもだけど1つのタイトルでソシャゲいくつも出しすぎなんよね
    ソシャゲは基本的に複数出来ないから固定ファンしかやらないゲームいくつも出しても分散するだけ
    これに至っては知らないキャラばっかで固定ファンすらやってないしな

  60. Toshをエロ漫画業界にこれで帰してくれ

  61. こんなアプリあったの初耳

    宣伝不足だはw

  62. テイルズなのに軌跡みたいなキャラデザみたいな奴だっけ?

  63. >>64
    別に相当って言うほどでもないだろ

  64. FFのソシャゲは意外と長く続いてるの多いだろ

  65. ようこんなゴミ作れたな

  66. 半年wwwwもう少しくらい頑張れよ。
    バンナムの主力ブランドのはずでしょ?

  67. >>64
    バランスいい配役だと思う
    新人沢山いるな

  68. ホロライブとコラボするコンテンツ悉く爆死してて草

  69. キャラデザのせいにしてる奴いるけど、アライズだって藤島じゃないからな?アライズは度直球

  70. テイルズはCSのみでおk

  71. は?まじで?クソだと思ってやってなかったけど半年で潰れるたあ思ってなかったわ

  72. サクラ革命の呪いや?
    https://twitter.com/to_luminaria/status/1455891164230389760

  73. >>74
    開発側もクソだとわかってるから藁にもすがる思いでにじホロに頼むんやろな

  74. ナカイドがまとめそう

  75. >>80
    ナカイドってまだ生きてんの?だいぶ前に辞めてた気するけど

  76. >>78
    船長、お前船降りろ

  77. え?むしろサービス続いてたのかw

  78. 半年で終了とか課金した奴から文句でんのか?

  79. >>3
    けどFGOは続いてるからwww

  80. あんだけ悪評しか聞こえてこなかったら誰もやらんわな

  81. >>78

  82. CMだけでもユーザーそっちのけでキャラだけ盛り上がってる感すごかったな

  83. FFもテイルズも成功しないのは運営にバカしかいないから。
    そもそも武器ガチャなんて誰得なんだよ。
    こんなヤル気の出ないガチャ誰が引くんだよ。
    小学生でもわかるような事がわからない奴らが作ってるんだから
    中華ゲームに簡単に抜かされるのも納得。

  84. >>81
    ナカイドは既にいないがナカイドもどきのYouTuberは何人かいる

  85. >>64
    さすがに小松未可子はいねえのかw

  86. お粗末

  87. アレクサンドラという姫騎士もどきはえちえちだから、デザイン流用して何らかの形で残してほしい

  88. >>89
    そもそもかける金も儲ける金も違うから何しようと無駄だしな
    低予算で儲けたいのに資金力で金で殴られたら日本のソシャゲとか何もできないよ

  89. っうかテイルズだけでそんなに作ってたのかそりゃダメだろ
    テイルズ自体がもう終わってるのに

  90. ガチャにかける金には限界があるんだから
    客を抱えているソシャゲから客を奪えるだけのものでないと無理だよ……

  91. テイルズっていうか、どちらかと言えば奇跡シリーズっぽいキャラデザ

  92. 名前も聞いたこともない低予算ソシャゲなら毎月400位とかでも何年も続いてたりするけど
    有名タイトルは儲からないと分かるとすぐ終わるな

  93. いやいやいやいや
    そもそも何故成功すると思ったんだ????

  94. テイルズファンってCSの話題を繰り返し語ってるだけでソシャゲには見向きもしないだろうに

  95. やっぱり絵畜生に宣伝させたがるゲームは駄目だな
    結局んほってんのかよっていう

  96. 21人いるけど3・4人しか生き様交錯してなさそう

  97. コロプラは何故サイゲになれなかったのか

  98. >>64
    声優が豪華ってやたらスマホアプリで売りにされるけど
    ある程度のメジャーどころ声優連れてくるなんて今どき当たり前だし
    ゲームが長く続くかどうかや売れるかどうかと全然関係ないよな

  99. >>70
    確かにスクエニは終了早いのも多いけど
    それが全部だと錯覚してるアホが多いから特にここ

  100. そもそもテイルズとかFFをソシャゲに求めてないんだよなー
    なんでもかんでもソシャゲにする文化やめてほしい

  101. まあ,面白くなさそうだし残当

  102. シンクソニクルも半年コースだろうな

  103. >>78
    すまんけど今回はにじさんじも案件やってたぞ

  104. 「犯した罪を省みない!」ってこのゲームのCMだっけ?
    そりゃ終わって当然

  105. つーか日本のソシャゲで近年成功してるのウマくらいやん
    それ以外は鳴かず飛ばずやぞ

  106. コメントにも特にプレイしてるやついなさそうだし本気で過疎なんだな

  107. >>111
    ウマなんてたった1年でオワコンじゃん
    ヘブバンの方が成功と言える

  108. エアプがイキられてもなぁ

  109. こんな事大手がやってんだから日本ソシャゲが中国に負けんだよ(笑)

  110. スクエニはキャラと武器闇鍋&凸ゲーでマジでクソの糞クソビチグソ
    テイルズはんほったのが致命傷過ぎたなコンテンツが終わった感ある
    けもふれ■並みにやらかした

  111. ホロライブの爆死案件に新たな1ページが刻まれる…

  112. スタダでじゃぶじゃぶ課金に失敗すると短命に終わるというだけか
    運営続けても回収の見込みがないんだろ

  113. 集金システムじゃなくてゲームとして作ろうとするから失敗するんだよ
    悪魔に魂売ってユーザーから金を搾り取る仕様で作り直せ

  114. FF及びドラクエが粗製濫造してるのは間違いないが、Record Keeperとか2014年スタートだし全部が爆死というわけでもないぞ

  115. これ、開始前からファンに叩かれてたからな
    テイルズの名前借りた別物だってさ

    テイルズは信者しかやらないんだから、信者に嫌悪感持たれたら終わりのコンテンツ

  116. ドラえもんの道具のパロで漫画作ったらおもろそう

  117. >>121
    星ドラだって長く強いしな
    メーカー単位で叩いてるのは無知だと自ら言ってるようなもの

  118. これもホロ案件だっけ?

  119. 擦りすぎなんだよ
    もうちょっと需要見極めろ

  120. テイルズを擁護するわけでもないがこれはコロプラが悪いだけやろ、オリジナルのソシャゲでパニパニ以降即死か死にかけの作品しか出してないやんけ

  121. >>108
    余程開発費と広告費かけてなきゃ1、2年は持つんじゃね?それより真島ヒロとスクエニがタッグで作ったゲトメアの方がサービス終了しそう、ホロライブに案件出したのに売上駄目だったし

  122. アライズはよかったのになぁ...

  123. >>109
    ひん

  124. 【ん報】はやめたのか?

  125. にじさんじのページにまた一つ

  126. そもそも今どきテイルズなんて流行らん

  127. >>112
    やったけど視点が前固定なのに四方から敵がくる仕様がクソすぎて即やめたわ…

  128. テイルズというかキャラデザイン的には食戟のソーマなんよな

  129. アライズ最低のが国内売上叩き出したところだからな
    露骨にファン離れが起きてる
    アライズもキャラデザがテイルズっぽくなかったしな

  130. FFBE
    FF幻影戦争
    FFRK
    DDFFO

    やらおんさん…?

  131. ホロップマジで死神で草

  132. まぁ1作生き残ってるなら十分じゃね?
    レイズとかこの前5周年祝ってたしこれがある限りテイルズの新作のソシャゲー出しても意味ないだろ

  133. >>138
    にじさんじも案件やってたからな

  134. ああ、道理で今週のジャンプに情報載ってなかったわけだ
    ほぼ毎週載ってたからな。

  135. >>136
    堂々と嘘付いてどうした

  136. 複数のタイトル出してもファンは全部は遊んではくれない

    テイルズはレイズ、FFは幻影戦争の売上を上げることに注力すべき

  137. 情報系アプリのホームUIで強化要素は素材すらなく装備をガチャで凸る+敵を倒して経験値を得るのみ
    縦画面でカメラを動かせない連打長押しフリックのみの3Dアクションゲーム
    ストーリーはマイナーラノベレベルで無謀にもメインストーリーを毎週更新
    テイルズ要素がタチの悪い内輪ノリだけに集約された過去最高のゴミゲー
    視認性操作性を投げ捨てお気持ち垂れ流しのレターでコンセプトを熱弁し広告を打って自滅したお手本レベルの爆死

  138. 聖剣のソシャゲもやばそうだけどコストあんま掛からんなら数年は続くのかな

  139. >>65
    七つの大罪じゃなくてSAOでオープンワールドソシャゲ作って欲しかったわ、SAOは良コンテンツなのにゲーム化に恵まれてなさすぎる

  140. テイルズとは程遠いゲーム作っておいてよく言うわ
    ゲームの面白さ以前の問題だろ

  141. やらおんにしてはレスの切り抜き方がまともで草
    書かれてるとおりテイルズではないテイルズの名を借りた何かだった
    テイルズに興味ないやつを門前払いした後にテイルズ信者を追い出してるオリジナルIPにもなれなかったゴミ

    今時売れるような面白さがなかったのもあるけどプロデューサーになんでこんなことになってるのか質問したいレベル

  142. >>145
    あれは今のところ中堅下位に落ち着きそうなくらいには売れてる
    スタートから即死したサクラ革命やこいつとは全然違う

  143. >>12
    テイルズとFFのソシャゲは映像化、アニメ化もしたいから主人公を喋らせる
    これがソシャゲユーザーに全く受けない
    そしてキャラを大切にするFGO、原神みたいにヒロインにキャバ嬢をやらせたりしない
    これも売れない原因

  144. 結構面白くて楽しんでたのにどうして・・・

  145. お、また死んだの?
    何回も死ぬよねw

  146. FFの幻なんとかはがんばってる模様

  147. マリン船長に案件来たスマホゲーム大体1年もたないな

  148. 課金が120円しかないらしいね。そりゃあね…

  149. テイルズもFFも5年以上続いてるタイトルあるし
    これがダメダメだっただけだろリサーチ不足

  150. 操作性と視認性がクソすぎたやつか。あとUIも。既存キャラいなかったり、装備ガチャだったりでマネタイズ面も弱いって言われてたな。キャラとストーリーとアニメはよかったっては聞いた
    同時期配信のFFのバトロワゲーもそろそろサ終発表されそうよね
    こっちはバグ多いって話は聞いた。ただ無課金に優しいしそれなりには遊べるってことだったな

  151. 全然知らんけどキャラデザが全くテイルズっぽくないな
    別のゲームにテイルズって題名だけ付けたみたい

  152. SAOのアプリよりやばいね

  153. こんなクソゲー作らずにクレストリアに全力注げば良かったのになぁ

  154. FFのソシャゲは結構生き残ってるぞ

  155. CSの代表タイトルをソシャゲにもとめてねぇんだよ。

  156. やっぱタイトルにブランドを掲げてても中身にそのブランド『らしさ』が無いと無理なんだなって印象。

  157. >>161
    オペラオムニア、レコードキーパー、幻影戦争となんだかんだで割と生き残ってるのよな。

  158. >>154
    キャラスト……お前あと1年の命なのか?

  159. 運営や経営者がバカ揃いだからだろ。
    そもそも武器ガチャって回したいと思うか?
    しかも低予算のゴミソシャゲ大量に作って
    儲けようとしてるのかもしれないがそれが返って仇になってる。
    それなら予算を1本に絞ってオープンワールドのソシャゲ作れば、よっぽど儲かる。
    小学生でもわかるような事が出来ない日本のゲームメーカーは
    過去の栄光にすがってばかりの無能集団に成り下がった。

  160. >>113
    ウマ娘はサービス開始から連続で月間平均1ケタを更新中
    屁っぷなんとかはいまだに平均一桁に入れたことがない

    成功?
    どこが?
    なにが?
    ゴミが?

  161. クズエニのソシャゲってIPの看板だけは一応あるからそれで新規ソシャゲで一番大変な客集め自体はだいぶ下駄履かせられるのもあるせいか、前提からして逆でまず手抜きローコストで絞れるだけ絞ったらすぐ潰してすぐ新しいものを次々出していくような焼き畑が基本第一方針で
    その下手な鉄砲かず撃ちゃの中でたまたま偶然都合よくスタートダッシュに比較的成功したものだけを引き伸ばして行こうって感じじゃね?
    なおテイルズの方はそもそもバンナムが基本詐欺師なだけだから残当

  162. 新キャラでいくのは良いとしてよくこの声優陣で金出させようと思えたな
    それともよっぽどゲーム性に自信があったんだろうか

  163. ほとんど無課金でプレイ出来るにも関わらず、8年以上も
    続いてるにゃんこ大戦争とWarframeを参考すりゃいいのにな。
    もう安っぽいゲーム内容でキャラ絵で廃課金勢釣り頼みの運営は
    終わりだろう。

  164. FFBEは罵詈雑言が数年続いたが、もう6.5周年
    色んな改善入って最近は遊びやすくなってると思うから
    興味ある人はやっていいと思う
    まぁ他に面白いゲームはいくらでもあるけど

  165. いうほどFFのサ終って知らんわ
    何がある?サービス開始して2年くらいで終わったタイトル・・・

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