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【悲報】サンデー漫画家「人生経験が無いと漫画描けないって人は才能無いだけ」 ジャンプ漫画家「漫画家は人生経験積むことが大事!」 どっちなんだよ・・・

タイトルなし

1: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:54:57.82 ID:8fnQAsbW0

うーんこの

111111_20220325173255544.jpg



2: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:55:42.79 ID:7f0AzH+o0
正論



3: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:55:53.92 ID:dvsV+PO10
人生経験があったら奈落ループはなかったかもしれない



561: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:25:07.99 ID:qTFkDBnpr
>>3
やめたれやw



4: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:56:16.99 ID:Nb/HpzlLr
巨乳女帝の金言



5: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:56:26.80 ID:Z7wlox2n0
大学生でめぞん一刻描いた人やからな、この人
経験なんてクソ喰らえやろ



6: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:56:41.50 ID:j8N2W8x40
成功してるのは努力してるのと同じ卵理論



7: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:56:50.08 ID:XmNTsZCur
これは火の玉ストレート



8: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:57:08.96 ID:UBSuSCEL0
じゃネタ元妄想か?
天才かよすげえ



10: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:57:31.27 ID:txlLhCsGH
この人が言うと説得力あるな



14: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:17.58 ID:iYl5U9B50
社会経験いうても大半の人はそんな大したもんじゃないしな



15: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:25.66 ID:0phuAcn1M
マイナー分野のリアリティなんて当事者にしか共感されないしな
ドキュメンタリーじゃないんだからエンタメのためのフィクションで楽しめるもの作ってほしい



112: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:05:31.02 ID:0VzPAsS5a
>>15
経験を≒リアリティとしか捉えられないの
人生経験の浅さを感じる



16: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:27.76 ID:ONdtZf3i0
強すぎるマウントはやめろ



17: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:30.76 ID:uO4vugu40
これって大抵のやつはそんな才能ないから人生経験必要って帰結にならんか?



32: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:14.16 ID:/7U9Iih4r
>>17
人生経験あります 才能ありません
いや漫画家目指さないだろ…



37: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:22.00 ID:tLpo1qTna
>>17
正直漫画の才能ないんやったら漫画家目指すのやめた方がええやろ



124: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:06:17.91 ID:u1VdhaTo0
>>17
お前の人生経験漫画にすると傑作になるか?って



18: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:39.08 ID:CDNON+6r0
煽りカスやんけ



19: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:43.54 ID:0+apIt8I0
大学卒業してすぐに2本当ててる化け物



20: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:58:45.53 ID:YExZarRN0
やっぱり誰が言うかやな



22: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:01.03 ID:/ahEuOT50
ぐうの音もない事を言うな



24: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:05.18 ID:Q0UuIMPz0
藤子・F・不二雄も同じようなこと言ってたな
才能ないとか棘のある言い方はしてないけど



42: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:34.56 ID:75WCN+2w0
>>24
言ってないやろ
藤子が言ってるのは人生経験ない素人の方が取材や下調べをちゃんとしようとするから
変に知識持ってるよりはいいって話やん



230: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:10:42.45 ID:MZSz9vFy0
>>42
ネットで真実知ってそう



169: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:08:18.39 ID:r9E//3usa
>>24
多分ネットしばらく離れた方がええで
間違いなくネットマリオネットになってるから



25: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:08.51 ID:iIeABm1Ca
バクマンで言ってただろ
天才型と計算型だかそんな感じのこと
留美子が新妻エイジと同じってだけや



27: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:21.67 ID:iWMdOmv00
才能の塊



28: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:26.10 ID:E/dl15YRa
いや天才すぎるからなんの参考にもならんのよ



30: 名無しさん 2022/03/20(日) 10:59:56.18 ID:kcuMQEKu0
そもそも人生経験って言っても殆どそんな大した人生も送らん



31: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:06.38 ID:7Z16rv9e0
結果出しとるんやから何言うてもええやろ



33: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:15.22 ID:ggMdrocZ0
天才は大体若い頃から売れてるからな



35: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:20.40 ID:XIsphnfF0
ぶっちゃけなんで評価されてるのかわからない漫画やわ
マッパ先輩のが面白い



36: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:21.22 ID:1vpOL3u40
マンガに影響受けたようなマンガばっかだしな



39: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:27.88 ID:ecJZFFoE0
人間が体験できることなんて限りがあるから、想像力が豊かなほうが強い



41: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:28.32 ID:hnTABcd10
体験することとインプットすることは別やからな



44: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:00:53.43 ID:DgO6agi90
天才やからしゃーない



47: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:01:26.11 ID:hNSdqqN50
体験しなきゃ描けないならゴルゴ13みたいな名作は生まれないことになるな



50: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:01:45.15 ID:6s2i6VGT0
赤塚不二夫もそんなこと言ってたな



51: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:01:48.40 ID:iY6P43m30
説得力しかない



52: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:02:00.66 ID:+gAKp0ry0
昭和55年の漫画なんかあれ



54: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:02:01.95 ID:9itPc7Op0
凡人矢吹「人生経験が大事」

JmrQ65a.jpeg



60: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:02:40.20 ID:1vpOL3u40
>>54
矢吹のマンガってストーリーあるの?



102: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:04:45.98 ID:/ahEuOT50
>>60
女性経験は大事だろ



61: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:02:40.95 ID:d9NElAev0
>>54
家族は悲しいからやめろ



68: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:03:10.47 ID:SBFGkKcv0
>>54
ハードすぎる人生経験はちょっと…



78: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:03:44.02 ID:JWcSTtkha
>>54
なんで経験活かしてNTR描かないんですかねはい論破



137: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:06:46.63 ID:/A1IXtFR0
>>78
お前高校時代毎日女子の乳揉んでパンツに顔埋める生活とNTR体験双方してたらどっちを参考に漫画描くよ?
当然前者だよねはい論破



895: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:41:11.05 ID:pQQ1RDT30
>>78
今まつりとすずの仲をカゲメイが壊そうとしてるとけどntrみたいなもんやろ



88: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:04:13.61 ID:0+apIt8I0
>>54
悲しい過去…



94: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:04:27.16 ID:bgADx9uF0
>>54
この頃は人生に対してピュアだったんだろうなぁ



98: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:04:33.14 ID:bWB2eCsN0
>>54
あんな経験してきたとは羨ましい



107: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:05:14.15 ID:arE0CZ6L0
>>54
家族はどこ…



114: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:05:40.11 ID:9qy0Jnkcd
>>54
矢吹先生に悲しい過去…



630: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:28:29.47 ID:vQ8xZ9Uid
>>54
特濃すぎんだよなぁ



734: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:33:13.54 ID:SREW7hCu0
>>54
現役高校生でデビューしてる時点で天才定期



789: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:36:22.03 ID:48za/sTy0
>>54
矢吹ってボールペンで描いた漫画で入選したんだっけ?
天才じゃん



800: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:36:52.08 ID:XtdZWpdqa
>>789
高校生でジャンプで連載した時点で天才やぞ



58: 名無しさん 2022/03/20(日) 11:02:29.21 ID:c1jDW9oI0
パヤオ…ワイは悔しいよ…

 
 


 
(´・ω・`)矢吹先生の人生はすげーわな・・・

(´・ω・`)でも娘さんがいるし、すげー幸せだよなぁ
 
 
 

 
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  1. うおおおおおきたあああああああああ

  2. 35歳過ぎた男が将来結婚できる割合はたった3%tps://i.imgur.com/6sK7kPR.jpg

  3. トータル部数売れた方が正しいんだろ

  4. これ外国人笑うらしいな

  5. リアリティばかり意識して駄目になる漫画家が多いからな
    人生経験不足で引き出しが少なく、ワンパターンやパクリ漫画家になる可能性も高い

    こればかりはどちらが正解!は無い気がする

  6. ジャンプの新人とか人生経験の無いペーペーだろーがw

  7. そんなもん描きたい漫画によるだろ
    体験というか取材は大事

  8. ネタが無いなら無理して建てなくてもいいだろ

  9. こんな天才と他人比べるのは酷だろ

  10. リアルメクラになっても困るけどな

  11. 矢吹は娘の親権は勝ち取ってなかった?

  12. 結果出してるんならどっちも正しいんじゃない?
    これを鵜呑みにして結果出せないやつは絶対に間違ってるよ

  13. ファンタジーやSFはどうやって人生経験すればええねん

  14. ジャンプ新人って他の漫画家の影響受けまくってて

    月刊誌に掲載して矯正されないと週刊連載できないよなw

  15. 少女漫画家さんは中学生や高校生がいるよな

  16. お前らはまず、童貞卒業という人生経験が必要だよね

  17. 『凡人』以下が留美子の真似をするのは愚行やぞ。

    超天才だけに許された行為だからな。
    これを以てして経験いらんわ、なんて短絡するアホは何をやっても
    失敗するから。

  18. 経験があったらLO作家全員逮捕やん

  19. 漫画じゃないけどなろうがこれだけ成功するんだから人生経験も才能もいらんわなぁ

  20. 漫画の才能がない素人がこの議論をすることに何の意味があるんですかね?

  21. 人生経験あるとないとじゃ、そりゃあった方がいいよね!
    でも才能があれば人生経験なくても面白い漫画が書けるよ!

    ただこれだけのことだよな

  22. 新連載以外アニメ化した女VSデビュー作以外アニメ化した男

  23. >>22
    なろう作家は全員1回ダンパに飛び込まんといかんなw

  24. 人生経験ってより人間関係を勉強・体験しろって感じがするなぁ。

  25. 浦沢直樹は新人の頃編集に体験したことしか描けないなら漫画家向いてないと言われたらしいな

  26. 人それぞれだから正解なんてない。

  27. レジェンド留美子の勝ち

  28. 女子大生だったときにめぞん一刻を書き始めた、これだけで、凡人の経験は真の才能に勝てないって言いきれるわ
    真の天才の想像力には勝てないんだわ

  29. 矢吹の辛すぎる人生経験はいうほど、作品に活かされてるか?

  30. シンガーソングライターで 経験しか書けないって人いてたけど あっという間に消えたな

  31. 凡人は経験から学ぶ。

    高橋留美子は天才だから気にするな。
    特に読み切り30P漫画は天才的すぎる、ジャンプにあれだけの読み切り描ける奴はいない。

  32. そりゃ留美子みたいな何描いてもヒットする神の寵愛を受けてる様な漫画星人なら経験()って言えるだろうが…それ以外の大多数は頭の中で捻っただけじゃ面白いネタなんて思い浮かべるの限界あるから、留美子の様にはなれないという自覚があるならやはり経験を蓄積するべきでは

  33. 異世界転生した経験のない奴が異世界作品を書いてる
    異世界転生経験のある人のみ書けよ

  34. そもそもドヤ顔で人生経験云々言ったところで1人の人間が得られる人生経験なんてどれだけ波瀾万丈でも所詮たかがしれたもんなのよ

  35. 経験がないとかけないってのは銃撃ったり宇宙旅行したり魔法撃ったりしたことあるんかよって話になるからな
    まあ人間関係云々の部分はあるやろうけど
    なお昔は海外映画やなんかみてパクれは横行してた模様
    今やと即ばれするけどな

  36. これ毎回同じ奴がスレ立ててんの?

  37. 関係ないがこのルポ漫画描いたの誰かと思ってググったら
    「チン斬り妹~2度と出ない生ミルク~」なんて漫画描いてて草
    これに実体験を活かしたら…

  38. そりゃ山あり谷ありの人生でも送ってんならともかくとして、
    大半はしょせん一般人がなんかちょっと冒険してなんかする程度の経験値だもんな
    でもお前も才能ありすぎるからそりゃ経験なんていらんだろとも思うが

  39. 正解は「お前には描けない」

  40. 高橋留美子が言ってるのは昔の話しであって今じゃないと思う
    あの時代の漫画とか設定破綻も凄いし今読むとらんまや犬夜叉とか糞設定のなろうでしかない

  41. 留美子なんて例外中の例外を基準に漫画描くのに人生経験とかいらねーよって言うの、むしろ業界側が困るんじゃないのか
    本当にみんな経験なしで創作活動する様になったらなろう量産みたくクソ漫画が9割以上になりそうだし

  42. とてもそうは思えんのだけど。
    うる星でサクラ先生が指輪を無くしてすごい落ち込んでたりするシーンとかそういう人を見たことが無いとかけない描写と思うんだが。少なくとも俺は見たことが無いなら無理だわ。

  43. そもそも留美子が普通じゃないんだから基準にならねぇだろ

  44. >>41
    留美子マ?

  45. らんまとかつまらないし今はアイデアだけじゃ売れない時代
    あれ今連載してたら売れてないよ

  46. でも留美子の作品なんて基本空気だよな
    誰も話題にしていないw
    犬夜叉のアニメも連載しているマオ?とかいうのも誰が見ているの?って
    感じw

  47. >>49
    なろう「ほんまそれ」

  48. 留美子の漫画ってアニメでリメイクしても全く売れないんだよな

  49. ジャンプ作家って単発で終わるからな
    いまだにアニメ化になってる留美子異次元すぎる

  50. 嫁を高校生にNTRてる最中もゆるいお色気ラブコメ漫画を描き続けた矢吹先生の精神力は尊敬に値する

  51. 留美子って元祖なろう系やんw

  52. うる星の頃はキャラに生活感があったけど後の作品は空っぽだったと思う。犬夜叉は何故か人気あったけどかごめが可愛いだけの漫画としか思えない。

  53. SS S A B C

    留美子の作品は良くてAだろ
    いうほどおもろくない

  54. >>53
    アニメ化は出版社が押してんやろ
    サンデーとか真面な原作ないしどれもアニメ化出来ない

  55. 皆が皆同じやり方で成功できるなら苦労しねーわな、それこそ長く生きてりゃ分かるだろ

  56. 人生経験よりも大事なのは妄想力だよな
    人生経験がなきゃアニメーターになれないって言ってる宮崎駿も実際の幼女に手を出した経験はそんなに無いだろうし

  57. >>46
    普通に生きてる上で重ねた経験は別にいいんだろ
    留美子としては漫画描く為にわざわざ人生経験積もうとするのは無駄って思ってるだけで

  58. >>58
    アニメ化ってのはアニメ会社から依頼来るものだから逆だぞ

  59. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  60. 犬夜叉ってずっと鬼ごっこしてるだけでワンパターンなんだよね
    まあ留美子の漫画自体が初期設定だけで中盤からネタ切れでグダグダになるのはいつもの事だが・・・

  61. 童貞卒業経験した漫画家の漫画つまらなくなるよね
    女に幻想抱かなくなるからどうでもいい感じの女描く

  62. 両方正しい。
    人生経験が創作の基礎ともなるし、その基礎が経験してない事を想像力で表現出来る様になるから。

  63. >>62
    ?何言ってんだ

  64. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  65. 才能がない人は経験積んで漫画描けってことやぞ

  66. 何事も経験だよっていってはじまるエロマンガ
    頭ちょろい女の子感マシマシですきw

  67. >>57
    固定オタが付いてるからダラダラ売れてるってタイプだしな

  68. そもそも高橋留美子の漫画でそういう要素が必要なのが無いしな

  69. 天才の言うことはあてにならない

  70. >>53
    鳥山の方がさらに異次元じゃね?
    連載終わってから何十年もたっているのに
    今度また劇場版あるんだぞ

  71. ジャンプ最高

  72. 高橋留美子の漫画って全てファンタジーですで片付けてる設定ばかりで説得力はなくてほぼ妄想力で成り立ってる漫画だし

  73. なろうに人生経験いらないだろ

  74. 今日のプロ野球横浜スタジアムでは

    チノちゃんがやらかしてしまいました・・・

  75. >>74
    ドラゴボはアニメスタッフが優秀だったからな
    シャフトが作ってたら原作も売れなかったよ

  76. 留美子のこの発言はたしか87~88年頃、
    らんまが始まって間もない頃だったと思う

  77. 高橋留美子ってジャンルなろうだしそら人生経験いらんやろ
    ホンマにその辺りに転がってるなろうと内容変わらんで

  78. なろうの女王=高橋留美子

  79. なろうの王=鳥山明
    なろうの女王=高橋留美子

    2大なろうの元祖

  80. こどおじの人生経験て何?

  81. 何だよ(笑い)って 馬鹿にしてんの?

  82. イギリスでも恋愛経験無しで死んだエミリー・ブロンテが名作『嵐が丘』書いてたりするしな

  83. 役者も両タイプいるよな

  84. 天才「人生経験はいらない」
    天才「人生経験は必要」

    どっちにしろ凡人は詰んどるやんけ

  85. アフィに捧げるやらハゲの人生

  86. スケダンの篠原も留美子と同じ事言ってたやろ確か

  87. 天才の考えは凡人には理解できないそんだけの話
    努力の末に名作書いた人は経験大事だと言うし極論同士で殴り合っても無駄

  88. まあ人によるって事だろ
    人生の経験を役に立てる天才も、それ以外で作品を作れる天才もどっちもいる

  89. 才能タイプか努力タイプかの違いでしょ

  90. チー牛の経験しないとわからないでしょ

  91. そんなんジャンルによるとしか言いようがなくね?
    高橋留美子ってほぼ学園モノかファンタジーじゃん

    学園モノなら作者の人生経験なわけだし
    ファンタジーなら読書経験や過去や同時代の同ジャンルからパクれるわけだし

  92. どっちらも凄かった漫画の神様手塚治虫

  93. ジャンプ作家が人生経験積んでるわけない

  94. 新海誠は人生経験で作品作ってる
    中高生の思春期で時代が止まってるけど

  95. >>97
    サラリーマンから漫画家になった奴もいるし、ある程度はいるぞ

  96. 人生経験ない奴の漫画は幼稚なんだよ

  97. >>97
    人生経験=社会人になってからじゃないぞ
    生まれた時からの積み重ね
    漫画描いてるのも人生経験と言えるし、学生時代も人生経験

  98. 手塚が人生経験してきたかで終わる話
    その代わり映画は沢山見ていた
    後、本読め

  99. >>62
    どっちもあるぞ
    ということで片方だけって言い合ってる人達が間違ってるで
    ジャンプとかはアニメ会社からくる率高いらしいけどな
    まあ今だと海外の配信権もジャンプってだけで高いから採算取りやすいっぽいけどな
    逆にKADOKAWAとかは営業側がアニメ化したいからって人や会社集めてくる感じやぞ

  100. 勝てば官軍の世界なんだし当てたやつが言うならどっちも間違いじゃないんじゃね
    現実経験が良い方面に知識を広げる糧になるときもあれば固定観念に捕らわれて作品の幅を狭くする場合もあるだろうしな

  101. >>103
    うるせぇよカス

  102. >>90
    そらスケダンなら人生経験とかいらんやろw

  103. >>103
    お前みたいな素人よりもバグマンのこと信じるわ

  104. 時代背景もあるな
    昔の作家が経験した戦中戦後の激動の時代なんて今の若者が経験できようもないし
    逆に今の若者にしか経験できない何かを昇華できればいいんだけど
    それが何かは分からないが

  105. スポーツは作者に経験が欲しいというのはよく聞く
    つーか才能がない作者にスポーツ経験があった時はそれを漫画にさせるって編集者が言ってたわ

  106. 「漫画、アニメ、ソシャゲ、Youtuber、Vtuber、しか知らない大人は必ず人生失敗する」

  107. >>7
    どちらもただのエロ搾取。

  108. >>103
    アニメ会社からくるって話がって事やろ?
    結局やるかどうかは出版社が決めるんだしアニメ制作会社ごときに決定権はないよ

  109. >>112
    バクマンの話だとアニメ会社からそういう話が来る→作者に話伝わるが決めるのは編集者って感じだったな

  110. 矢吹のあやかしはくノ一妹キャラも出てきてだいぶブヒれるようになったな
    アニメ化するなら序盤のつまらん所は飛ばしてラチカや刃夜まで出てくるようにして欲しい

  111. 単純にサンデーとジャンプの違いって感じ
    人並程度の人生経験があればどうにでもなるけれど
    若い時から囲いこまれているジャンプ作家はそこらが乏しい

  112. 天才「人生経験必要なし(才能が必要)」
    凡才「人生経験必要あり(努力が必要)」
    こういうことや

  113. 留美子の漫画でまず社会が描かれてるのないし

  114. どっちの話も「このレベルだからこそ言える話」であって世の中の99.9999%の凡人はどっちが答えかなんてわからん
    イチローと大谷翔平が食事やトレーニングの方針ぜんぜん違うのと同じ

  115. グタグタ言ってないで何か漫画描け と言っているだけ。

  116. >>116
    絵とかも才能あるやつは風景見なくて想像で描くからなぁ

  117. >>106
    次作もアニメ化までいってヒットしてるし普通に天才やな

  118. 極端な話、キモヲタ童貞のお前らに
    陽キャ女子が共感出来るような恋愛物語は考えられないよって話だ。
    知りもしない経験もないのにソレを創れるわけがない

  119. 似非Fなら妄想でいいけど、下手に科学とか言い出すと何とかストーンみたいに破綻するで

  120. 言うて高橋留美子の漫画も近年はファンタジー要素がないとダメで
    絶対に支持する一定数のファンが居るから人気を維持できてるだけでヒット作はもうない

    初期の作品はそれこそ彼女の日常生活や同年代の葛藤を書き出してたから人生経験は必要
    ノンフィクションや劇画に対するカウンター発言として不必要な取材は要らんってだけ
    何も生み出せない無産様がドヤ顔で自己弁護に利用できるような人ではない

  121. 脱糞する

  122. 人生経験愛から、学生が主役の作品バッカやん。
    社会人が描けない

  123. 漫画家って社会人経験あるの?
    みんな30代40代なのマジで?

  124. 高橋留美子なんて、女手塚って言われるぐらいのレジェンドなんだから
    そのぐらい才能があるなら経験値が無くても想像で書けるってだけ
    残念ながら、この世の中の大半は才能ない人間なんでねw
    よって後者の論理の方がより多数に当てはまるってだけの話

  125. 経験がなくても学歴(自己学習でも可)は影響するわな

  126. >>79
    優秀か??
    作画酷くない?
    昔のと見比べて明らかに劣化しているだろ

  127. 人によるってだけだろ
    何があうかなんて個人ごと違うんだから
    成功してる奴が言ってるならどれも正解なんだよ

  128. >>122
    恋愛場面しかなくてつまらん漫画かくひといらないです・・・

  129. >>50
    今やってる犬夜叉アニメも大不評で爆死してるしね
    スレ画の表紙の犬夜叉かごめもろは、14年間はなればなれで家族に絆も糞もない赤の他人だし不幸すぎて草

  130. 貧乏学生経験が漫画に出てるやん、でも面倒みたいな金持ちにネタになると完全に絵空事>留美子

  131. >>36
    人生経験なんてあまり意味ないよ
    ファンタジー系や殺しありのマンガなんて体験しようもないんだから
    何に興味をもって深掘りして拡げられるかの発想力が大事なんだよ
    人生経験はプラスになるけど、その割合はマンガに大きく反映されるほど多くないよ

  132. 留美子、絵下手くそになったな

  133. >>134
    留美子は犬夜叉(らんま1/2アニメ化)以降
    山口勝平萌えBBAに劣化したからなぁ

    もう何書いても犬夜叉顔、しかも顔のパースが横に潰れてる

  134. >>135
    つっても高橋留美子って実家が医者の家柄でええとこのお嬢様やろ
    面堂は行き過ぎの金持ちとして言うほど貧乏経験ないと思うぞ

  135. >>135
    貧乏経験無いだろ?
    開業医の娘で東京の女子大に進んで在学中デビューだし

  136. 人生経験する時間を漫画を描くことに当てたほうがいいってことだな
    矢吹もそうだし

  137. >>137
    元から大して上手く無いで
    芸大美大出なら並み以下

  138. >>44
    アホかw
    留美子の漫画の凄さは構成の凄さであって設定だけじゃないわ
    漫画の教科書にして良いくらいの構成力だぞ
    それが分からずに安易になろう呼ばわりとか身の程を知れや

  139. うる星も所詮押井とかが悪ノリで暴走したからファンが増えただけ

  140. まぁどっちも正解

  141. >>129
    もう言われてるけど留美子のジャンルはなろうだから問題ないってだけやろ

  142. どんなやり方であれ結果だした奴が正義

  143. >>144
    ワンパターンやん
    クズ男に押掛け女房or許嫁がくっついてドンチャカやるだけ

  144. >>144
    毎回同じこと繰り返してるだけやんw 

  145. 人生経験は知らんけどインプット作業は必要やで
    スケダンの作者は要らんとか言ってたけど漫画はモロ直近のネタとか拾ってて
    めっちゃインプットした奴使ってるから参考にしたら馬鹿をみるで

  146. 矢吹はブラックキャットの時に経験のない人間が漫画を描くとどれだけ浅い漫画が出来上がるのかを痛感したから言葉に重みがあるな

    >【パクリ】
    >代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
    >これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。

  147. ギャグ漫画なんかはほとんど才能だと思うわ
    あれは知識や経験だけではフォローできん

  148. 留美子の漫画で今でも通用するのがない

  149. 漫画一筋で世の中のことをまるで知らない変人のほうが面白い漫画かけそう

  150. >>122
    岡崎京子ははまれたぞ
    もっともはまれた理由は彼女がひき逃げ事故にあって二度と漫画を描けない身になったからだけれどな
    陽キャの女が俺らの立ち位置まで落ちるとその感性で描いた陽キャの生活に安心して触れられるようになる
    いい漫画を描く人だったよ

  151. ハコヅメは本当に経験がマンガに
    生かされてると思うわ。

  152. 留美子の絵見てるとわかるけど
    うる星アニメ以前は劇画崩れ
    アニメ化されてアシが増えるとアニメとアシの絵に引きずられる
    アニメが終わるとアニメの2次元絵に引きずられて構成力がなくなり
    劇画の出来損ないに戻るw

  153. ドラえもんとか未だに受け入れられてるし古いから駄目ってわけではないんだよね
    ただ高橋留美子原作で今でも通用するの1つもないのは破綻してるからだと思う

  154. >>149
    同じパターンの内容でも面白いから何本もヒット作あるんだろ
    それは構成力が凄いから出来る事なんだよ
    それに話の内容と構成力は違うわボケナス

  155. 人生経験はあった方がいいと思うけどなぁ
    ここのコメント見てるとすごく思う

  156. >>160
    一本も綺麗に終わってないんだよなぁ
    全て俺たたエンド

  157. 高橋留美子の漫画どれもつまんないんだけど
    どのヒロインも暴力的でイライラする

  158. この人のヒット作って今で言えばただの萌え漫画じゃん
    そりゃ大した経験もいらんだろ

  159. >>159
    高橋留美子の漫画とかファンですら中盤以降の話し知らないくらいグダグダやん

  160. こいつなろうの元凶やん

  161. >>162
    めぞんはめちゃめちゃ綺麗に終わってるだろ
    それはストーリーものだからであって
    コメディの日常ものは日常が続いていくエンド以外出来ないだろ

  162. 人生経験は妄想力で補完できる人のことばですな

  163. 面白い人生経験があれば面白い漫画が描けるし漫画家の才能があれば面白い漫画が描ける
    面白い漫画が描けない人はそのどちらも無いだけ

  164. むしろアニメの構成作家が放送コードに収まるように綺麗にまとめてるやんwwww

  165. >>167
    ただのNTRやん

  166. 警察官にしかハコヅメ書けないっていう話なら分かるけどさ・・・
    未成年でヒット飛ばすやつもいるんだし人生経験関係無くね?

  167. 高橋留美子の描く漫画は人生経験なんて必要無いファンタジーしかないからな
    そもそも何の範疇で人生経験なのか……って部分がはっきりしないとただ「人生経験必要!」じゃ訳わからんよw

  168. 人生経験豊富な人がわざわざ漫画描く?

  169. >>161
    極端にいえば殺人シーン描くのに殺人する経験は必要か?ってことよ
    別に自分が経験者しなくてもした人の話やそれを描いたのをみるのでもいいんで考えは広くもった方がいい
    経験は大事だが経験したくてもできないこともあるんだがら

  170. 留美子ってマンネリ化してきたら唐突にクドイ設定の新ヒロイン増やしてイチャイチャさすだけやん
    糞ラノベ作家とまんま一緒

  171. >>167
    犬キチBBAに大学生が横恋慕しちゃうだけ

  172. 漫画に人生経験が必要なら
    兼業作家だらけになってなきゃおかしい

  173. 高橋留美子原作のアニメはまあまあ面白いんだけど漫画は糞つまらん

  174. >>174
    描くかも知れんし描かないかも知れん

  175. >>171
    惣一郎さん亡くなってるやんけ

  176. >>176
    如何にもなキッズの寝言って感じ

    糞ラノベ作家が類似してるだけだぞ

  177. 高橋留美子
    元祖NTR
    元祖ハーレム
    元祖なろう

  178. >>181
    形見の犬にご執心じゃん

  179. >>182
    思い出補正全開の高齢者以外からしたら同じ様なもん
    留美子の漫画は糞ラノベとなろう擬

  180. 高橋留美子って50、60くらいのキモイオタクにしか受けてないよな

  181. >>161
    だから何の経験だよ
    ただ漫然と送った人生経験に価値があんのか?
    何の為にどういう経験をするか…だろ

  182. これだけ語ってても今通用しないのは共通の認識のようね

  183. >>186
    思い出補正wwwwwwwwwww
    なろう知障かよ

    キッズのお前にはラノベが先だっただけだろ

  184. >>188
    なんの経験かというやはりここはHな経験でしょ!
    Hな経験でマウントを取りたいときあると思うんだ!

  185. >>189
    通用してるからアニメやれるんだろ
    全く現実に生きてなくて草

  186. 高橋留美子の漫画を面白いと思ったことはないな
    まあ天才にしか書けない漫画はある
    タツキのルックバックとかな
    スパイファミリーとか着せ替え人形みたいなのは編集の力借りれば凡人でも書ける

  187. ジャンプ漫画は人生経験はいらない部類じゃないか?

  188. 描くマンガのジャンルに寄るとしか
    現実や現実のものを舞台なら、人生経験や知識があった方がいいし
    ファンタジー物ならずっと机に向かって妄想、空想などしてネタを考えた方がいいし

    作者の経験、知識が活かされるのが→ブルーピリオド、ハコヅメとか
    作者のイマジネーションがメインなら→なろう系とか、ワンピースとか
    経験、体験、知識、イマジネーション全部が大事なら→ジョジョ、ごちうさとか

    でないと異世界行った人以外異世界もの描けなくなるし 考察本で進撃の立体起動装置の着地の衝撃が人体粉砕レベルとか知識を使ってないものもあるし

  189. 大火事なんですよ大火事!!
    こんなところにとびこんだら酸欠で死んでしまいますよ!
    あのねぇ火が燃えるってことは酸素が失われてるってことなんですよ!?
    それもこんな大量にっ
    俺に言わせりゃ絶対なりますって酸欠に!!
    駄目です駄目です酸欠になるんだから!酸欠になるんだから!

  190. たった一生の経験なんて奇抜なものを長く創作し続けるのには何の役にも立たんわ

  191. 売れてる人なんて大体20代ぐらいでヒット作生み出してるからな
    しかも近年なんて露骨に昔の名作のフォロワーみたいな作家の作品が売れてる

  192. チンカス

  193. >>198
    留美子とかモロなろうフォロワーだしな

  194. チー牛は他人の言葉に振り回され過ぎじゃねw

  195. >>191
    正直初セックスのあとって虚しさなかったか?
    こちらの期待度が強すぎていざ経験するとアソコのしまりやら手でするより弱くて気持ちよさがオナニー未満で
    パイずりは意外に痛いし、やったあとこんなもんかの気持ちが強かった

  196. 留美子ってただのなろうだよね?

  197. たぶん高橋留美子は子供時代の人生経験が半端無いんだろう

  198. 高橋留美子好きな奴って50以上だよな?
    若い子で好きとか言ってるの見たことない

  199. 人生経験豊富な売れっ子作家って具体的に誰なんだ?
    手塚治虫とかになんのか?

  200. >>206
    手塚は別に人生経験豊富じゃないよ
    医大出て医師免許持ってて博士号持ってるけど
    経営者としての才覚はほとんどないから会社はつぶすわ
    版権は取られるわでで散々だろ
    ただ、マンガは成功してるから、人生経験や社会経験はあまり意味あるとは思えない

  201. というか社会経験や人生経験必要な漫画描いてないだろこの人
    ちゃんと取材したり専門知識ないと描けないのはウシジマくんとか
    クロサギとかのたぐいの漫画だろ

  202. どっちも正解。
    人生経験生かせる漫画家もいれば、
    空想だけで世界を上手く構築できる漫画家もいる。
    大事なのは「どっちが自分に合うか」を選ぶことだ。

  203. 想像力があるかないかの違いだな

  204. > ジャンプ漫画家「漫画家は人生経験積むことが大事!」
    矢吹www説得力皆無
    留美子の圧倒的勝利

  205. 漫画編集者なんて適当なことしか言わないぞ
    真に受けるな

  206. なろう連呼してる奴等、留美子の連載開始始めたのいつか知らないんだろうなw

    極論すると「なろう作品」は「るーみっくワールド」のパクリwになるぞその言い分だとw

  207. 人生経験積む事が大事だと思うけど、ジャンプ漫画からはそれが感じられないのだけど・・・・

  208. どちらも正解だと思う

  209. いや漫画なんて大抵作者のオナニーの垂れ流しやし人生経験なんぞいらん。
    ただキャラの掛け合いとかでせめて学生時代の友達付き合いぐらいのリアリティは欲しいなとは思う。
    リアデイルとか見ててつくづく思ったんだがな(´∀`)

  210. >>211
    どっちかってと
    高校生からデビューしてアニメ化複数とか
    別の意味で説得力無いわな
    間違い無く天才側の住人だし

  211. >>216
    キャラの掛け合いが苦手だったりバリエーションが浮かばないなら、そういうシーンは最低限の描写のみにして徹底的に飛ばすという手もある
    そういう発想ができるのも才能の内
    永井豪なんてそういう日常会話のシーン殆ど無いからな
    意味の無い会話が思いつかないなら、アクシデントを起こして意味のある会話にしてしまうっていう

  212. 人生経験積んだ天才が最強ってことでok?

  213. 天才は経験なくても想像できるかもしれないな
    凡人ならやっぱ経験せんと想像できんのちゃう?
    人によって最適解コースは違うんや、自分に合った道を探しなはれ

  214. 天才の言うこと聞いてもためにならんぞ
    はやおみたいなもん

  215. 例えばバキの作者なんてそれまでの強烈な人生経験がなければ絶対あんな漫画は描けてないだろうし
    やっぱり人生経験のない人間が描く物語ってよくある創作物のテンプレにしかならないんじゃないか

  216. 漫画家には天才しかいらないので、愚民は消えろでOK
    と言う事で高橋留美子先生論は絶対的に正しい。
    現に成功している漫画家は全て10代~20代前半で売れている。
    他にはゆでたまご先生や尾田栄一郎先生、きたがわ翔先生も岸本斉史先生もそうだな。

  217. >>217
    デビュー作のヤマト幻想記はあえなく打ち切り
    次回作のブラックキャットはネタの引き出しの無さ故にパクりまくってオリジナリティの無さを酷評される
    自分の引き出しの無さを自覚したことで次のTOLOVEるは原作を付ける

    矢吹ほど自分の経験の無さから来る漫画の薄っぺらさに苦悩した人間もいないだろう

  218. 矢吹は再婚して幸せに暮らしてるからな

  219. ファンタジー描く人は経験あっても困ると思う

  220. 才能ない人は人生経験積めって話だろ
    なにも矛盾してない

  221. ルミコがああ言ってたのはライバルを出さない為だぞ
    あの発言を真に受けて上がってこれなかった作家の卵は居たんだろう

  222. 経験に勝る程の想像力・創造力があれば経験はいらないし
    想像力貧困なら経験を積まないと無理なんじゃね?
    ほら、いつかの井戸に水車問題とかwww

  223. 留美子は結婚できない代償で漫画を描いたからね

  224. 留美子は凡人の漫画家とは違う、島本和彦などがその才能を羨む天才やぞ
    その天才がアシや編集や交友関係に知恵貸してもらえば
    いくらでも無から引き出しを作れるだろうよ

    だがなろう作家みたいにロクに引き出しもない才能は凡人かつぼっちのゲーム脳が
    他人の力も借りずに留美子と同じことやろうと思ったって出来ない
    ワナビが自分を過大評価したその慢心の結果
    読者に設定考証のガバを突っ込まれてネットで玩具にされるわけ

  225. でも留美子は無知な分、1ポンドの福音でシスターが懺悔をきくシーン描いてしまって
    シスターは懺悔聴くものではないって専門職の人に指摘されたって言ってたからなw

    やっぱり人生経験というか、ある程度の知識は必要
    無知はアカン

  226. >>163
    境界のRINNEのヒロインだけは暴力振るわないから好き

  227. >>232
    マ?
    留美子は大恥かいたわけかw

  228. 言うてこの人は机に向かって漫画を描きまくることができて
    お前らと違って漫画とアニメしか見てなかったわけでもないのよね

  229. 村上春樹も同じ事言ってたよな
    経験よりも想像だって

  230. あやかしトライアングルが矢吹先生の学生時代のTS経験を元にしているのは周知の事実だけどな

  231. 売れた者だけがマウントを取りなさい

  232. 個体差や性格や環境。
    最初から漫画描きとして適正があった人もいるだろうし
    様々な経験をする事で何かが開花したり漫画を描くのに良い影響になったり人も居るだろう

    漫画に限らずやりたい事やってみて躓いたら様々な経験で良いんじゃないの
    スタンド能力を身につけるとか外宇宙でロボに乗って戦うとかは出来ないだろうけどさ

  233. これはサンデーが正しい
    そんなんで漫画面白くできるわけがない
    結局は才能
    そして才能のあるやつは皆ジャンプに行く
    巨人に行く野球選手みたいなもん

  234. 人生経験がゲームくらいしかないであろうなろう作者らの
    知識が浅すぎるゲームもどき異世界底辺作品みたいなのが大量に出たことで

    これは高橋留美子が間違ってたってことがはっきり解っちゃったからな
    それができる高橋は特別だっただけ

  235. >>17
    働いたこと無い奴はSFを書く
    何事も無く定年退職した老人は立身出世の妄想自伝を自費出版する
    というネタがな

  236. リアリティってのは、あるあるだからな
    それっぽいってことや
    リアルだと逆に共感できんことも多い

  237. 人生経験がなくても漫画を描くだけなら読書や映画鑑賞で大抵なんとかなりそう

  238. なろうなんかは才能の差も人生経験の差もはっきりでる
    むしろ素人小説投稿サイトは本来なら発見し読むのが困難な
    「才能や人生経験が足りない素人が書いた小説」を見つけて読める事こそが長所と言えなくもない
    友達100人作ってそれぞれ仲を深めたとしても
    友人が書いた「素人小説」を1話から順に読ませてくれるケースなんて数人も出ないだろうし


    「才能や人生経験が足りない素人が書いた小説」を見つけて読んで面白いか、為になるかは知らん

  239. 人生経験が無かったら(根拠の無い)自信を持て!

    源義経も「経験ないのに自信も無かったら何も出来ない!違うか!?」とか
    言ってるしw

  240. >でも留美子は無知な分、1ポンドの福音でシスターが懺悔をきくシーン描いてしまって
    シスターは懺悔聴くものではないって専門職の人に指摘されたって言ってたからなw


    でもヒロインのシスターではない神父が主人公の懺悔聴くシーンなんて描いてもしかたないじゃんw
    ヒロインであるシスターが懺悔きくのがラブコメ漫画としては正解だろw

  241. まとめの再利用多すぎ問題

  242. 人生経験で創作が成功するなら世のクリエイターは皆60代70代だわ

  243. ただの雑魚に対して現実を厳しく教えるか優しく教えるかの違いなのにそんなことも理解できないお前らだった

  244. またこれかよ…4月からのアニメはよまとめろや!

  245. ネタが無いときのテンプレ
    ・留美子経験論
    後はよろしく

  246. >>240
    そのわりにサンデーに新しい才能全然こないな…

  247. 経験なんて漫画力には何の関係もないしな
    構成がしっかりしてるか成立してるかなんて漫画を研究するしかないし

  248. 細部まで観測する癖つけとかんとなんもならん

  249. 矢吹のブラックキャットとか何もかもが薄っぺらくて
    マンガやアニメしか知らない奴が描いてんだろうなってのがモロに出てたわな

  250. >>17
    ハードSFとハイファンタジーの場合は、まず作者が仮説なりお題を提示して、それを四方八方から徹底的にいじめまくるのが正しいやり方。
    なので、人生経験とか全く関係ない。論証を徹底的にぶっ壊していくか、反対に鉄壁を目指すか、その二つだけ。
    まずは主人公とヒロインの名前すらAとBに記号にして話を組み立てると便利だよ。ぶっちゃけ、名前なんかいらない

  251. 「(私の場合)漫画家に人生経験は必要ない」の()を読み取れないやつは漫画家じゃなくても大成しないと思うよ

  252. 才能なくても原作つけて作画に自分は徹する二人三脚でやったら行けるんやない

  253. もとから似たような絵の漫画ばっかりで読まなくなってたけどこれ聞いてから高橋留美子嫌いになったわ
    自分は例外だと思わないと

  254. 天才は前者
    凡人は後者

  255. 紙と鉛筆だけあれば金になるやつが天才
    知識や資料がないと作品作れない奴が凡人

  256. >>240
    ジャンプ漫画家が才能あるってw
    ジャンプ信者の知恵遅れはいよいよ極まってんなア

  257. 昔のレジェンドと言われる漫画家はみんな十代で頭角表してたやろ
    人生経験とかじゃなくそういうこった

  258. めぞんにしたって、ボロアパート、テニス、犬猫、保育士などを、彼女の知っている範囲でボロを出さずに描いているだけ、妄想だけだと深堀し過ぎると失敗するため、その線引きが絶妙でうまい。これらは話を構成するためのツールであって作品の面白さの本質は他にあるから強い。

  259. 留美子の漫画
    ワンパでつまらんわ

  260. 高橋留美子は経験が勝手に寄ってくるんだろ
    旦那が留美子を旅行連れ回したり孕ませて子供産ませてる中でも留美子は紙と筆を持って漫画描いてんだろ

  261. 終わった話を何度も何度も繰り返すとか認知症かよwwwwww

  262. スケットダンスの作者は、「子供の頃のインプットで十分」だと

  263. なろうみたいな浅い話なら人生経験なんていらんよな

  264. >>224
    なお黒猫のがToloveるより単巻あたりでみるとたしか倍くらい売れてるけどな

  265. どっち?って天才は人生経験なくても漫画描ける、凡人は人生経験ないと漫画描けないってだけだろ

  266. 「人生経験が無いと漫画描けないって人は才能無いだけ」
    「(凡人の)漫画家は人生経験積むことが大事!」

    矛盾してないぞ

  267. サポートする周りの人間、漫画でいったら編集者とかが経験談とかを漫画家にアドバイスしてやりゃいい
    そっから想像膨らませていくのが漫画家の仕事だ
    ただ最近は、煽り文に淫夢語録が使われたり編集者も人生経験ある奴が少なくなってきてるが

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