最新記事

新人漫画家さん、担当編集に「絵がへたくそ、漫画をバカにしてる、こいつとの打ち合わせが苦痛だったわwww」とボロクソに批判されて泣く!

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 










 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
漫画家の一歩的な視点にすぎない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
ここまで直接的じゃないけど似たような編集者に当たったことある。こういう場合「編集部全員で協議」ってとこからして疑わしい。そいつ本人がめんどくさがってるんじゃないかと。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
あまりにひどい。
ご本人から連絡もしていたのに、お粗末な編集者に振り回されて。
編集全てがこのような人間ではないと擁護したいですが、こう言った人物が多いのも否定できない。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
これはグロい……人間性を疑うな……かわいそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
無能編集者多いんよ最近
そんなに言うなら自分で描けやってもその才能ない奴がのさばってる
もうね要らんのよ出版社や編集者って現代には

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
編集「はいはい、また僕か・・・また悪者扱いか」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
これちょっとひどいねえ…てか、1作目は載ったし、真摯に付き合ってくれる担当さんだったらしいのになんぞこの手のひら返し。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
スポーツで言うと、漫画家は選手、担当編集者はトレーナー的立場なんすよ。
何も教えないで、何もケアしないで、選手自身の実力任せの、「お前弱いからやめろ。」しか言わないトレーナーだったら、知識も技術も無くて出来ますよね。
つまりは「プロの担当」じゃ無かったんすよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
こういう人を評価してわーわー言うことに喜び感じてる人々っているよね。仕事でそれやるっ?て感じだけど。金がすべての方が健全。ところで今鳥が庭で花を食べてて可愛い。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
うーん、編集者とかこの界隈とか抜きにして1人の人間としてあまりにお粗末な存在ってマジでいるんだなぁと。
学歴くらいしか誇れるものが無いのか、はたまた生まれて一度もまともな人と接したことがないのか…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
個人的な一例で編集者全体を貶めようとしてるならそうかもしれんけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
バクマンの三浦さん

港浦_吾郎
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
この編集者酷すぎる、何様よ
編集者とかプロデューサーとかいう立場の人には、作家や漫画家の気持ちがわからないあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月10日

 
あー、こんな漫画編集者ばっかりだから、小ギレイだけどクッソつまんない漫画が世の中に溢れてるんだな。
下手とか関係ないんだよね、読者にとっては。
おもしろいかつまんないかが一番大事で。

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁさすがにこの編集はいいすぎやね・・・・新人だからぼろクソ言ってもええやろ!みたいな感じだったんだろう

(´・ω・`)でも面白くなくて売れてないのに、それを編集のせいにする漫画家がたまにいるけど、あれはアカンわw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 進撃や鬼滅とかいうレジェンド

  2. いうてTwitterだしなぁ
    どこまでホントかなんとも

  3. この編集お前らみたいな性格してるな

  4. 本当にこいつが才能あったら 他所で拾ってもらえるし、ただそれだけ

  5. 時間の無駄だからさっさと切りあえて次へ行け
    どうせそのクソ編集は自滅するよ

  6. 嘘松くせえ

  7. 漫画家なんて世間知らずのバカばっかだから
    編集者が露骨に下に見てくるってのはまぁーそうだろうな

  8. 絵下手でも面白けりゃなんとかなるだろう
    下手な上に面白くなかったんだよ

  9. 絵の上手さで面白さが決まるならカイジとかヒットしなかっただろ

  10. 誰だよこいつ

  11. で、どんな漫画書いてんの?

  12. Twitter漫画読んでても実際絵が下手だなあ……と

  13. フェードアウトにしないで、ちゃんと次回作は載せられませんって言ってるんだから良い編集だろ
    売れる見込みがないと判断した漫画家への対応としてはかなり真摯で良い方な気がするが

    世の中弱肉強食だからな
    使えないと判断された人間には厳しいぞ
    人生で肉声でゴミって呼ばれたことおれあるわw
    何回か、仕事できない、能力ないって意味で

  14. この漫画家は根本的に勘違いしてるけど、
    編集部内で行った協議ってこの漫画家がどうなれば良くなるかではなく切るかどうかだろ

  15. 漫画家なのに告発漫画は絵がチョロっと書いてあるだけで後はひたすら長文

    絵が下手すぎと貶されたとあるけど絵以上に漫画の才能は無さそうなのが悲しい

  16. じゃあどこの雑誌か晒すまでやれよ
    中途半端に日和るな

  17. 漫画家なら、もっと説得力のある絵で訴えろよ
    お前はなろう小説家かよ

  18. 編集にも良い人はいるって最後に言ってるけど
    悪い例ばかり具体的に描かれちゃどうしたって悪いイメージしか拡散しねえよ

  19. 鳥山明だってデビューの時はマシリトから嫌になるくらいボツ食らってる

  20. この漫画がつまらないなぁ

  21. 戻ってこいと言われてももう遅い

  22. この世は性悪説で成り立っている
    これを肝に生きていけ

  23. 編集視点で描かれたらまた違った感じになるんだろうな
    と思うくらいにこいつの性格の悪さがにじみ出てる

  24. だからさ、こういう内部情報を漏らすなよ
    うちうちで解決しろ

  25. まぁここ最近無能な編集が多くなっているのは確かだな
    昔と違ってtwitterやpixivなんかでも絵が上手いだけの奴はクソほどいるから、そこに声かけて連載させるだけで見極める能力も、助言する能力も乏しい奴が増えてる
    売れてる作品って編集が優秀なことが多いけど、勝手に書かせて絵が綺麗ならそれでいいってレベル
    中抜き業者みたいな連中だよ

  26. 結果を出せない無能なら仕方が無いな

  27. この漫画だけ見てもまとめ方下手だし漫画力は低そう
    しかも本人の人格に難がありそうな部分も透けて見えてるな

  28. なんで漫画家も編集も中途半端に暈すんだ?

  29. プロットすら読んでもらえなかったのにこの編集者には2作目まで載せてもらったんだろ
    他の編集者とは違ってチャンスは与えてくれた人じゃん
    この編集者もお前とともにチャレンジしてみたけど結果が出なかったから切っただけ

    暴言は一方からの主張だから真偽は分からんしな

  30. よかったねネタができて

  31. まあなろうが流行ったりする辺り
    業界で優秀な編集って言う奴は少ないんだろうなとは思う

  32. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  33. 自分に優しくない奴はみんな晒上げていくぅ~♪

  34. バクマン読もうや

  35. うーん
    漫画家は基本奴隷でしょ
    売れれば奴隷から神輿に進化するだけ
    出版社の社員のおまんま食わすために描きたくもないものを描くくらいなら
    webや同人で名を上げたほうが良い

  36. つか、一回諦めてなろうで小説書けばいいんじゃね?
    なろうで成功してから漫画家になってる奴もおるし
    それで受けなかったらそもそも才能無かったんだよ

  37. >>24
    もういらないから切ろうとしてるのに、勘違いして歯向かってきたから叩き潰しただけだぞ
    解決するようなことなんて何一つない

  38. なろうとか配信者もそうだけど、このご時世web漫画なんかの誰でも見れる場所での連載から初めて腕を磨く意思がないとついていけないでしょ
    ある程度実力があるベテランってならともかく

  39. >>36
    なろうなんて工作と営業やらんとランカーに浮上しないじゃん
    ゴミだよあそこ

  40. こいつが進撃並に面白い漫画書いてたら、編集無能だと思う
    とりあえず、読み切り晒せよ

  41. バカにされたことを漫画にして昇華して承認欲求満たされて満足。バズったついでに有料のノートでさらにひと稼ぎ。商魂たくましい野郎だなこいつ

  42. で、コイツの描いたマンガは?
    言われてもしょうがないような内容だったりしてw

  43. 歴代の担当はプロットも読んでくれなかったって…
    〆切は守ると書いてるから仕事ぶりは真面目なんだろうけど絶望的に才能が無いんだろうな

  44. 鶏と文字だけ
    超下手くそな俺でも描けるレベル
    でも馬鹿にされた話なんか公表してもさらに馬鹿にされるだけだから
    公表するとしたら上手に描いた漫画だな

  45. ノートで裏話を公開します。

    お金取ります!!

    あっ……

  46. 編集ってだから嫌われるんだねぇ

  47. >>42
    記事内容の絵でお察しだけど
    だからと言って雇った側の編集者がこき下ろして良いわけではない

  48. >>45
    るしあみたいな奴だな

  49. 終始うるせぇ!俺に優しくしろみたいな主張しかしてない
    こんなメンタルだったら、連載始まっても絵を叩かれて発狂してただろw

  50. >あー、こんな漫画編集者ばっかりだから、

    この作者自身、
    まともな編集者はたくさんいるっていってるのにw
    これだから知ったかぶり文盲ガイジはw

  51. たぶんこの編集者に聞くと「次の掲載や打ち合わせを確約したことは無い」と言うぞ
    どちらが正しいこと言ってるかなんて一方の主張だけでは分からん

  52. >>39
    それでも編集の言いなりになって
    量産型のテンプレ作品作るよりは夢があって成功率もあると判断されちゃうのが
    今の出版社とか編集の価値なんだろうな

  53. 絵が下手でも鬼滅進撃ワンパンマンみたいなのあるのに

  54. この漫画家が思い込みが激しい池沼である可能性

  55. >>45
    生粋の社畜奴隷ジャップさんってこういう当たり前のことにも拒否反応示すよね

    資本主義的社会主義に染まってるからほんとうの意味での資本主義が理解できてない

    情報が欲しいなら金を払えよ乞食

  56. 編集も売れっ子漫画家には罵倒されてるんだよ
    だからクソ雑魚漫画家を罵倒して気分を紛らわしてるんだよ
    強いやつにいじめられたら弱いやつをいじめるのは世の常

  57. こうやって発信とかしちゃうところを見透かされてたんじゃないかな

  58. 印刷は必要かもしれんが編集者って中間搾取者でしかないから要らんよね。
    印刷も今じゃデジタルで済むからいらんかw

  59. 身バレしそうなので有料にします、の意味がわからん。身バレしそうならそもそも公開するなよ。

    こうやって嘘松漫画書いてtwitterで人騙して有料記事に誘導して金稼ぎしたほうが稼げるだろこいつ

  60. どこの担当か言えばいいのに

  61. 担当編集のせいで才能が潰されることもあるし、いらんわこいつら

  62. 下手なら罵倒していいみたいな考えやばない?
    コンビニバイトにちょっとムカついただけで修羅になるおっさん擁護すんの?

  63. 能力とセンスがなくて連載の数字出ない、編集にこき下ろされる
    そんな漫画家いっぱいいると思うんだわ
    彼らは、編集にこき下ろされました、別の雑誌に移るとか何か変化があったらメチャ売れ、元の編集が戻って来てください。。。みたい漫画描けば売れるんじゃないかな?
    って漫画じゃなくて、なろうには腐るほどこんなのあるよな(笑)

    もー世の中クソ過ぎて終わりだわ、プーチンが核撃ったらおれ絶賛するわ

  64. メディア関係者はえらそ~だな

  65. 今ならツイッターで漫画載せるだけで人気でるかもしれんし

    漫画家になる道増えたと思うで

  66. 編集者相手に限らずわざわざ告発系漫画を描く奴って本人にも問題がありそうな…
    その負のエネルギーがおぞましい

    さらにこの人は続きで金までとろうとしてる人間性だし

  67. 嘘臭すぎるな
    いっつもお前らよくこんなの信じるよなw

  68. 相手に落ち度があればどれだけ叩いてもいいって意識は日本人ならみんな持ってるだろwww
    昨今の炎上見てみろよww

  69. 字が多すぎて絵を描かないクソ漫画じゃ仕方ない

  70. 昔と違い今の編集なんてガンプラ問屋みたいなもんだし
    偉そうに語れる立場じゃねーと思う

  71. 被害妄想混ざってそう

  72. 中学生がPCに入ってるお絵かきソフトで書いてるような絵だな
    こんなの「下手くそ」言われるの当たり前じゃない?
    今どき絵の描ける人なんて右肩上がりで増えてると思うわ

  73. まーた片側だけの話を鵜呑みにする奴ら

  74. >>53
    絵の練習してるとあのレベルでも相当難しいだって気づくわ

  75. 漫画の絵の面積よりも字が多いってもう小説家にでもなれよ
    向いてないよ
    うちの子より下手だもん

  76. あまりにも才能が無いから編集者が遠回しに別の道を勧めようとしたんだろ
    こんなカスみたいなお気持ち漫画描いてる時点で実力はお察し

  77. その無能な編集の名前を暴露しろよ!

  78. また漫画家は被害者!編集は自分勝手な極悪人!の構図ですか…

  79. 漫画の編集とか礼儀習う機会あんまり無さそう

  80. 漫画家に限らずフリーの若手ってクライアントに指導してもらって当然と思ってる甘ちゃんが時々いる
    こっちはお前の教育係でもないし会社は専門学校でもない
    そのくせ立場は対等を要求したりして…この漫画家もそういう人種かもなあ

  81. 一方の意見だけで物事を判断する能無したち

  82. web連載かと思ったら雑誌だった
    下手だから打ち切りは普通だけど、ここまで人格面や態度に関しても言わせてしまうのって、まあ言ってる編集も普通じゃないがこの人も普通じゃなかったんだろうなとしか…

  83. 身の程を知って持ち込む先を決めた方がいいな

  84. これ担当編集者が何かやらかしたんじゃね?
    編集部にはやらかしを漫画家のせいにして責任逃れしてそう

  85. >>4
    言うの我慢して期待した結果みんな不幸になったのぢゃ

  86. 絵下手でもツイッターならアプローチ次第で人気でるから頑張れば行けるぞ

  87. >>79
    どちらかというと漫画家の方が多そう
    一般職で働いたことない奴多そうだし

  88. どの出版社か知らないが3大なら東大一橋早慶が当たり前の世界
    漫画がいくらその出版社の稼ぎ頭でも漫画に回されるのは屈辱

  89. 編集者かわいそうだな
    こんなのに絡まれて

  90. >>45
    乞食か?
    金払え

  91. >>67
    実際経験したことあるからなぁ~

  92. 言っておくけど、こんなろくでもない編集マジで普通にあちこちいるぞ

  93. 歴代編集者にプロットすら読んでもらえないって才能か性格か、この漫画家に問題があるとしか思えんのだが

  94. こんなん言ってなんか意味あるのかね
    あなたは悪くないよ、編集がクソだよ、とでも言ってほしいのかな
    軟弱すぎやろ

  95. これは編集が正しい、確かに絵が下手だわ

  96. 直線や曲線が歪んだり始点と終点が繋がらないとか気にならないんだな

  97. >>67
    実際いる

  98. 作家に寄生してるだけなのになんでこんな偉そうな態度取れるんだろう?

  99. 承認欲求を満たすための漫画がハネたから、それを利用して金稼ぎまで始める意地汚いやつなんだから、そっちの道で生きていけそうだなこいつw

  100. 歴代の人に相手にしてもらえないってこの漫画家に才能が無いだけでは?

    素直に転職した方が人生を無駄にせず済みそう

  101. この手の話は編集から話聞くと全く逆になる間違いないわ

  102. >>84
    まぁ、ガッシュベルの例とかもあるからなんとも言えんが、そもそもプロットすら読まれないこと多かったつってるから、元々才能無かったんじゃね?

  103. >>98
    寄生する価値が無い相手だからでしょ

  104. .

    こいつ
    ・若い女
    ・絵は下手だが多少は描けて商業で掲載するレベルではある

    そら、お前らみたいないい歳して何の能力もないゴミみたいな無産のジジイ共が
    顔真っ赤で嫉妬してコメント欄で叩くわけだなw

  105. なんか編集者が湧いてますねw

  106. >>105
    いい歳して何の能力もないゴミみたいな無産のジジイ「ぼぼ、ぼくをばかにするやつはへんしゅうしゃほんにんなのお!!!そうにきまってるのおお!!!!」

    精神年齢が低すぎる……w

  107. めちゃくちゃ読みにくいんやが

  108. いやプロットちゃんと読め。ネームもちゃんと読めよ
    画力どうこうしか言ってない時点で編集失格

  109. 最近絵が上手くない作家が2作だけ乗せて消えた雑誌を探せ

  110. 歴代の担当にプロットすら読んでもらえない時点で…
    この人の言い分を100%信じるのは無理だわ

  111. なんだこのキチガイ編集
    クスリでもやってんのか??

  112. >>編集部内で行った協議ってこの漫画家がどうなれば良くなるかではなく切るかどうかだろ
    まあ足切りラインだから切るか?→そうっすね!みたいな会話だろうな

  113. >>85
    天才

  114. >>108
    編集者じゃなくても実を結ばない仕事はしないでしょ
    誰彼構わず受け付ける?みんなそんな暇じゃないんだわ

  115. バクマンが全てな気がする

  116. とりあえず書いた漫画を上げろよ
    そしてどこの編集か言えよ
    何のための告発だよw

  117. 漫画家の肩を持つわけではないが、編集は当たり外れがあり、露骨に作家を見下している編集もいる。
    小学館が有名だが、中小出版も似た様なもので、(ソースはいえないが)
    酷いのは仕事のストレス発散に持ち込みや新人虐めているとしか思えない編集もいる。

  118. Web媒体はレベルが低いと言い切ってるな

  119. こうやって漫画で反論できない相手を一方的に非難するのはさぞ気分がいい事だろうなと
    ゴミカスだろこいつ

  120. >>106
    どうした
    そんな文章じゃ編集失格だぞ

  121. >>116
    それでネット民に叩かれたらもう立ち上がれないだろうな

  122. 歴代の担当に読んでもらえなかったプロットをこの編集者は読んでくれたのでこいつが勝手に依存したんだろうな
    一方的に裏切られた気持ちを募らせて自分に都合が悪いことは一切描いてなさそう

  123. 今時絵が下手ってだけで切ってたら鬼滅も進撃もタコピーも逃すんやぞ

  124. ゲームでもアニメでも色んな情報が結構出てるのにこのサイトは独自路線で勝手に死んでいく

  125. >>120
    で、子供みたいにムキになってまた繰り返す、とw
    どう生きたらここまで幼稚な障害者みたいなジジイに育つんや……w

  126. こんなもん広めたところで業界の体質が変わる可能性なんか1ミリも無いんだから、問題提起でも何でも無くて、うんうん辛かったね漫画が売れなかったのも編集者のせいだね、君は悪く無いよって言われたいのが透けて見えるんだよな

  127. 長い文章に下手な絵が付けた漫画で出されると説得力が増すから
    ちゃんとした漫画で伝えて欲しいですね

  128. Vチューバーと同じだな
    その筋じゃ通用しないから頭弱いチー牛にちはほやしてもらおうってか

  129. >>114
    その理屈なら担当編集の存在自体不要かつ無価値
    絵柄だけで売れる売れない判断するなら編集長一人で十分じゃねえの

  130. まあ、才能を問われる世界やから
    駄目だと思われたら、価値無しって人間扱いされんのよな

  131. >>116
    漫画次第だよな
    あれ普通じゃんレベルなら理不尽
    ゴミなら編集が正しい
    漫画家なんて結局はそんなもん作品で語るしかない

  132. 編集部全員でとかいう場合、たいていこの編集の一存だったりする
    もっと有望な新人が見つかったので切りたくなった、とかかな

  133. この編集が悪いとは1オングストロームも1ピコも思えない(そろそろナノはオワコンなので一桁変える)
    漫画売れてねー、編集会議でクソの烙印押された、だからごめんなさい
    これで完結してるじゃん?

    この世界は焼肉定食
    偉い人の判断と売り上げとかの数字が全てだよ
    だってそれ以外ないじゃん?

  134. なんで絵心も文才もない人間が編集として偉そうなこと言えるんだろう?
    893と同じだよね、あいつらって。

  135. 鬼滅も無能編集だったら潰されてただろうからなあ

  136. まあ他で漫画の仕事があるならいいんじゃない
    ハズレを引いただけってことよ

  137. >>129
    実際にこいつ売れてないじゃん?
    極論言ってないで現実見ろよ
    歴代の担当の誰も読まないレベルなんだよ

  138. 大人だったら立つ鳥跡を濁さずの精神で後腐れなく別れるんだけど最後だからと逆に開き直ってぶち撒ける…散々迷惑かけて辞めていった奴らがそんなタイプだったわ

  139. 編集にも漫画家にもクズは居るだろうけど割合は圧倒的に漫画家の方に難ありが多いんだろなとは思う

  140. 今は出版社なんて頼らなくてもいくらでも作品を発表する場があるんだよね。
    出版社なんてもう時代遅れよ。

  141. 漫画の編集って明らかに頭のおかしいのいるからな

  142. 漫画は描いてる内に絵は上手くなると思います

  143. ぶっちゃけた話するとさあ……漫画家でも稼げると言われるジャンプ作家だって大半罵倒よ?されてない奴なんておらんし、おるようならそいつは売る企画で持ち上げられた神輿。実力じゃない。

  144. 文句があるなら正々堂々と相手に言えよ
    なにを自分の主観だけの漫画を他人に見せて慰めてもらってんだ
    卑怯者が

  145. この漫画家が売れてから言うなら説得力があるけど
    今のままなら売れない漫画家のただの恨み言でしかなく信用できんわ

  146. >>134
    商売だからだよ
    売れるかどうか判断する
    自分の判断だけじゃなく読者の判断も参考にしてな
    で、ゴミならゴミと突きつける
    宝ならワッショイしまくる
    分かり易いだろ

  147. 編集なんざ、作家の才能に寄生するだけの存在だしな

  148. >>74
    ナイスギャク

  149. しゃーない、毎日クソ漫画を何十と読まされる生活とか性格も歪むぜ

  150. >>15
    やめたれw

  151. 松尾のアニメの人かと思ったカップヌードルのcmの

  152. 1人の担当にならともかく歴代の担当にプロットすら読んでもらえないんだから才能無いんだろ

    切り替えて次の職へ行け
    もう無理だよ

  153. >>141
    主語を漫画家にするとそっちでも通用するなw

  154. 告発漫画を描く人間にろくな奴は…

  155. >>147
    宿主失格ならハッキリ言ってくれるから便利だよな

  156. どこまで本当かわからん
    だが作家を罵倒したのが本当ならその編集者はクズだ

  157. 編集の口調的に女性か

  158. クリエイターも基本古塔つみとかしらびみたいなのなんでしょ?

  159. ここでナニクソ!で成功したら成功したで編集があの時ワザとハッパをかけたんだよ~wって言うからあえて成功しないを選ぶんやで!

  160. 自称漫画家なのにまともに漫画書けないってそれただのう○こ製造機やん
    国民の義務すら果たしてないくせに対等に扱えとか思い上がりも甚だしいわ

  161. >>137
    実際の話、いまの編集は作家を育てない最初から完成品ての求めてる
    一部大手は伝統的に育てる旨としてるが新興web誌はそんな傾向
    あとweb漫画は話題にならなきゃ人気出ない。どんなにいい漫画もすぐに埋もれる。描き手は山ほどいるからバズるまでチェンジ繰り返す
    そういうのが「まともな編集」かっていうな…

  162. 編集は鬼滅みたいに1を100にするのが仕事や、0のヤツには何を言ってもいいんやで

  163. いい編集に出会えばまた違った道があったんだろうけど
    よっぽどつまらなかったんじゃないのか

  164. 何度も言われてるけど問題の漫画を見ないと判断はできない
    おかしい編集がいるのも知ってるけど、おかしい漫画家がいるのも知ってるからなぁ

  165. 編集者もアレだけど、
    この告発漫画自体が下手だから仕方ない
    絵が下手とかじゃなくて、漫画が下手
    基本の視線誘導とかコマのメリハリとか構図とか全てがダメ

  166. >>159
    まぁ言うな
    俺なら漫画家にゴマすりながら言うわ
    ゲスでなきゃ編集なんぞやってられない

  167. 人と違ったことをやる作家がおかしいのは当たり前っちゃ当たり前
    会社に勤めてきっちり仕事をしないといけない編集がおかしいのは困る

  168. 青葉みたいな奴がごまんと居る漫画家志望者相手に神経を逆なでするなんて命知らずの極みだな

  169. 漫画家に限らずいるんだよ
    〆切は守るけどそれだけで、肝心の才能が無い奴

  170. だから最近の編集はみんな優しいのか・・・こうやってリベンジ漫画描かれる可能性あるもんな

  171. >>164
    それな
    読んでみたら編集と同じ気持ちになるかもしれない
    人間なんてそんなもんよ

  172. 絵が上手いか下手かはマジでそこまで気にせん
    面白いか面白くないか
    とりあえず、編集はクソ

  173. これは海猿の人と仲良くできそうやね

  174. >>170
    この程度意にも介さないと思うぞ
    もっと俺をキャラとしてちゃんと描け!だから駄目なんだよって思うくらいじゃない
    面白くなって金になるなら悪にでもなる

  175. 最初から「自分は被害者モード」に入ってるやつの言うことは信用できない

  176. >>170
    数年前に炎上したとある編集、電話やめてメールだけになったわ
    返信も毎回コピペ

  177. まあっ、この手の奴で最強なのは単行本の発行部数ごまかして差額を懐に入れたり
    外注の絵師の作成料ごまかしていた編集たちだろうな。
    恐ろしいが本当に実在する。

  178. 俺も作家業で某K社の編集とやり取りしたことあるけれどホンマ企業の窓口としては今まで一緒にやってきたどの仕事よりも群を抜いて対応悪かったで。社会人と思えないレベルだった。
    たぶん業界全体の風潮なんだと思うわ。

  179. 俺は底辺の建設関係の人間だけどその俺から見ても凄い幼稚な業界だな
    フェードアウトしても良かった←仕事でこんな発言が出る事に驚きしかないよマジで

  180. >>177
    底辺雑誌とかやってそう

  181. 切り替えて編集暴露系漫画家に転身やで!

  182. >>149
    掲載される物って上澄みだから見えない苦労はあるよね
    持ち込みに敷居が無い以上文章とか内容もゴミみたいなの一杯くるだろうし
    だんだん頭おかしくなる気がする

  183. 編集は上司でもなんでもないからな。関係性を吐き違えてる

  184. どう見ても編集の方が理屈が通らないキチガイw

  185. このご時世、SNSで滅茶苦茶言われるんだから
    落とす就活生や、切る作家ほど丁重に扱うべきなのに
    リスクヘッジがなっていないよ

  186. 辛辣だけど、そんな感想普通にあるだろ
    今のなろうのコミカライズ見ればわかるけど、作画レベル高いやつあまってるくらいゴロゴロおるんよ
    あとは部署で描いた漫画まわしみたりすることもあるだろうし
    それで将来性あるかも検討するやろし、内容つまんないだけ

  187. 漫画家の一方的な言い分だけだからなあ

  188. >>179
    でも現場に使えないのに居座るだけ居座り金だけ要求するやつとかもいるからな
    消えてくれていいってのは実際あること
    漫画家の場合はいきなり面白いもの描くかもだから「明日から来なくていい」が中々できないんだよ

    でもまぁハッキリ言うってことはそこまで駄目だったってことだろ

  189. >下手とか関係ないんだよね、読者にとっては。おもしろいかつまんないかが一番大事で。
    いや、下手ってことはつまらないってことだろ

  190. こういう世界って残酷だな
    実績がない奴はアンケ悪けりゃ短期打ち切り
    実績を作れば何年休んでも「休載中」で切られないんだから

  191. 文字多すぎて読む気なくす
    編集者の気持ちわかるわ

  192. >>186
    少し言われたくらいでやめるような奴はいらん

  193. >>188
    うむ、鵜呑みは出来ん

  194. 掲載まで行ってる意味が分からん

  195. 富樫「これだ!」

  196. そもそもこのことが本当に起きたのかも疑わしいな
    漫画家になれなかった奴が、有料で販売するためにでっちあげたのかもしれない

  197. >>190
    絵がそこまでうまくなくても
    内容だけが良いものもある
    漫画は総合力

  198. このチキンの言うことを鵜呑みにするのもどうかと思うけどな
    鳥だけに

  199. >>193
    よく読め

  200. 今日日の新人漫画家なんかなろう原作のweb連載が腐る程おるからな

  201. 作家を管理できなかった無能が他人のせいにしてるだけだろ
    お前が編集に向いてないんだろ
    さっさと移動願い出して作家と関わらない部署に行けっていう

  202. >>161
    コミケとかで人気作家を直接スカウトするやり方も多いしね。
    あとweb漫画は酷いところは本当に酷い、漫画ボランティアじゃねえんだぞ、と言いたくなるような悪待遇な所が普通にある。

  203. >>198
    よく読め

  204. その前に、この漫画が面白いと思ったか聞いてみるといいわ

  205. >>201
    小学生が丁寧に描いた方がまだましみたいなのゴロゴロしてる

  206. で?その漫画は?

  207. 雑誌の格とか言うからにはサンデーかマガジンかせめてそれらのヤング誌くらいの立場なんだろうな
    チャンピオン以下の有象無象がそんなこと言ってたら破局的噴飯物だぞ

  208. >>200
    何か問題が?

  209. とりあえず書かれている事から推察出来ることは
    雑誌に2作品載った→そんなに絵が下手なら連載を2つも勝ち取れるとは思えない、おそらく読み切り
    WEB連載を薦めてる→大抵の大手出版はWEB連載の媒体を持ってるのでそれを持ってない零細出版社
    プロットを読まずに製作に入れるジャンル、なおかつ質の低い編集者が多い
    エロ漫画かな?

  210. どういう職種であれ取引先とのやり取りは全部記録・録音しとけと言いたい

  211. >>186
    言われたところでダメージ0だからなぁ

  212. >>195
    トップのジャンプですら下書きみたいなの載せるからページ埋め要員とか

  213. >>208
    そうかな?
    ただそのマンガのレベルによると思う
    ゴミならどこでだって格を落とす邪魔ものですから

  214. ろくな仕事できんよ、この編集
    部署から淘汰されるか雑誌が淘汰されるか会社がなくなるか
    発掘できなきゃ飯の種がないんだから

  215. よくこんな一方的な意見で編集を叩けるな笑

  216. >>212
    編集側はこんな愚痴マンガ描かれても
    こんな愚痴マンガしか描けないから俺に言われるのだよ
    程度にしか思ってないだろうなw

  217. 一時期の少年サンデーの編集者にこんな担当が居たって話は
    腐るほど聞いたことがあるぞ!

    小学館は、漫画の担当編集者はカースト的に最低ランクで、
    優秀な人は漫画の担当にはならないんだと(笑)
    今は、どうなっているか知らんが…

  218. こんなお気持ちマンガ描くような漫画家()だから
    バカにされるんだぞ

  219. 賃金が高かったりステータスが高いと思われる職業って、過去その職に就いた人達の積み重ねがあったからであって、その職に就いたらすぐにそのステージのレベルに立ったと勘違いする傲慢野郎ってどこにでも居るんだよねぇ

  220. 漫画が好きで仕事にするなら普通は漫画家になるわけで、
    じゃあ漫画の編集はどんな人間がなりたがるのかと言ったら、
    漫画を描けないのに漫画家より偉そうにしたいゴミカスたちが集まるんだよね

  221. >>210
    ここのピュアな心の人たちが怒りそうだが・・・
    もしくは芳文社系の4コマ漫画、
    作者も女性のようだしむしろこちらではないかと思う。

  222. 進撃や鬼滅の1話相当絵が下手だったけどしっかりお膳立てした新連載だったような

  223. >>14
    普通にそう書いてるように見えるけど...

  224. 丁寧な言葉遣いで被害者側に立とうとしてるけど
    実際のコイツがどんな感じだったかがわからんのでなんともいえん。
    売り言葉があって買い言葉になる場合もあるからな。
    そもそも面白い漫画が書ければ何も問題ない話だし。
    漫画家なら面白い漫画描いてペコペコさせろ。

  225. >>215
    そんな切実な環境でも必要ないと言われたのがこの漫画家の漫画です

  226. >>203
    商業の締め切りがこんなキツいとは思ってませんでした~っつって
    飛ぶ漫画家も大量にいるけどな
    特に兼業女

  227. この手の漫画でお気持ち表明するやつは
    一方的かつ話盛ってるやろから信用できんな

  228. 「僕は良いと思うんですけど編集長がダメって言うので直してください」ってのは嘘だったって編集長と話して気づいたことがある

  229. いや、大真面目に下手くそだから載せないとか議論すんのが
    編集だろ
    何甘ったれたこと言ってんの?
    今後?他所に行くやつにアドバイスなんてねえよ
    お前個人の事情だろ、それ
    編集部とその会社には関係ないことだから求めんな
    何もかもが甘ったれすぎる

  230. 漫画を見せろとか言ってる奴いるけど、漫画の上手い下手と編集がクソなのは関係ない

  231. ドランゴン桜やカイジみたいに超ヘタクソでも
    ヒットした例が有るから絵がヘタだってのは言い訳にならんな
    その編集は話を面白くする能力も漫画を宣伝する能力も無いって自白してるようなもの
    そして絵も描けないから告発漫画に対し自分の言い分を
    漫画などで訴える能力すらに無いのが編集

  232. >>228
    それな
    絶対被害者気取ってるから話半分に聞くしかないし
    話きいてるとこいつが甘ったれてるとしか思えない

  233. ボーボボ並みの内容ならどんな下手くそでも連載できるだろw

  234. 打合せとか持ち込みに対しては率直にキツめのこと言うって編集いたなぁ
    才能無い奴にウダウダやらせるよりきっぱり諦めさせた方が本人のためだからだそうな

  235. >>229
    ただの優しい嘘だろ
    まぁ保身とも呼ぶがよくあることよ

  236. >>232
    絵が下手でも面白かったら載せるだろ、そりゃ
    単に下手以前につまんなかったんだよ

  237. >>232
    話し合って良くなるようなら話し合ってるよ
    その見込みすら無いんだろ

    編集は学校の先生じゃないんだから

  238. どこの編集なのか言わなかったらツイッターに上げる意味ないじゃん
    永遠に黙ってるかはっきりどこか言え

  239. >>232
    訴える必要なんかないし
    ちゃんと才能ある漫画家を引き当ててHIT出せば誰しもが黙る

  240. >>189
    このフェードアウトって連絡しないどこうかなって意味だぞ
    友達付き合いかよって呆れるわ

  241. >>「下手くそー」って貶してただけ…?

    この部分… ただの被害妄想やん
    漫画並べて載せれるかどうか話し合うのって編集の普通の仕事

  242. KBTITみたいの評価みたいで草

  243. >>241
    そのくらい要らなかったんだろ
    連絡するのも面倒なくらい
    もしくは穴埋めには使えるかもだからあえて放置した可能性

  244. 親切丁寧に編集と話し合って漫画ができるって
    理想論すぎてまさに新人の甘ったれぶりがでてるな
    そんな業界じゃないってのは先人らが嫌というほど描いてきてるのに
    つまんなきゃ載せない、売れなきゃ載せない
    何がダメとかてめえで考えろが当たり前に横行する世界だぞ
    他に替わりが本当にたくさんいるんで自分らが替えが効く存在だってのを
    よく理解してからいろいろいえ
    ベテランですらつまんなきゃ切り捨てるっても当たり前にあるんだから

  245. 個人事業主がフェードアウトで仕事切られるなんてよくあることやろw

  246. ここまで書いたなら双方実名晒せばいいのに
    そのほうが読者側が正しい判断できるだろ

  247. その「漫画を馬鹿にしてる」と言われた漫画を読ませてほしいわ
    それでどっちの言い分が正しいかはっきりするやろ

  248. >>245
    秋田書店の名物編集長は手塚治虫の原稿破り捨てたとかいう伝説あったような

  249. >>247
    というか会社側が木っ端漫画家の不満なんて相手するメリットないやろ
    馬鹿にほざかせておけばいいんだよ
    どうせ明日には忘れるんだし

  250. こういう告発系漫画って話盛ったりしてることよくあるから
    双方の言い分聞くまでは信じられないな

  251. >>245
    イエスかノーかだよな普通
    改善?てめぇで考えろって話よ
    見込みがありそうなネタの場合たまに口を出すかもだが
    基本的にはイエスかノーだけだろ

  252. >>249
    殴ったとかは普通にあったんだってな
    あまりに手塚が待たせすぎるんで
    でも手塚のドキュメンタリーを見れば人間の感情があれば
    普通にそうだろうなってなる具合彼のスケジュールは滅茶苦茶

  253. マジかよジャップ最低だな。

  254. >>248
    上記のTwitter漫画読むだけで才能無いってわかるだろ
    悪い意味で典型的なTwitter告発漫画だもん


    常時連載できるクラスならもっと読ませるような漫画描くよ

  255. >>250
    煽り抜きでかわりはいくらでもいるからな

  256. この漫画家の性格が酷過ぎただけだろ

  257. 初期の読み切りは本当に落書きのようだった押切蓮介を見捨てずに育てたヤンマガ編集部は有能だったんだな

  258. 根拠のない真偽不明なツイートで記事作るって正気の沙汰じゃないよね?

  259. >>255
    これは本気で描いたんじゃない
    ただのドキュメントだからとか言い訳しそう
    一番いいのは掲載されたという漫画を晒すことだ
    これだけで俺らの掌がくるくる回る

  260. >>255
    この漫画自体共感欲しいだけで本気で描いてない絵だし言い分は一方的でよくある展開で極めつけは特定できる情報ゼロだからなあ
    事実なら可哀そうだけどこの人のマンガ読んでみたいとは一ミリもならないのが現実…

  261. >>257
    たぶん後半の半ばぶっちゃけ気味に編集の口調が荒くなってんのは
    本当にそのこの作者の性格の悪さにいら立ったからだと思う
    自分が非がないみたいに描いてるけれど穏やかとはいわないまでも普通な口調荒げるってことは相当聞き分けのない態度とってイラつかせたのがわかる

  262. 漫画家叩かれてて笑う
    告発して叩かれるってどんだけ漫画の才能ないんだよ

  263. 昔から編集なんてヤクザか取り立て屋とかわらんと言われてきたからな
    でなきゃ漫画家失踪でニュースなんて起きないわ

  264. >>258
    ジャンプとかヤンマガは絵下手でもヒットした例沢山抱えてるからね
    ネームに才能感じるようならフォローするわ

    角川系(ビーム一族除く)は絵上手くないとアウトなイメージ

  265. >>258
    あの漫画家の絵はいまだに下手だと思うけど話の展開やセリフ回しは面白いもんな

  266. >>258
    見込みあるやつはたいていの雑誌は下手でも育てるよ
    一番入り口ガバで下手に寛容なのはジャンプかヤンマガあたり
    ジャンプは続けるの難しいけれど、ヤンマガは下手でも面白くて反応よかったら
    続けるの許してくれるけれど、見切りは早い

  267. 最近は減ったがなろうコミカライズとかで読むのが苦痛な素人がちょっと頑張ったような絵の下手さ、あれはきつい

  268. まぁ実際漫画バカにしてんのかってレベルの作品がジャンプの紙面に載ったりするもんやしな
    この編集が人品卑しいのは確定にしても、怒りを鬱積するような作品てのはあり得る

  269. >>262
    訴えてもこう言われるだけだから絶対録音が必須なんだよな
    今回のは知らんけど10:0で向こうが悪い内弁慶のゴミみたいな異常者居るから
    そういうの外からじゃ分からんのも理解出来るから録音するしかない

  270. 7ページ目に原因がありそう
    読者がいるとかそれぞれの意見とか評価を聞かないのはあかんやろ

  271. >>265
    ハルタは森薫のフォロワーばかりで個性が消えてるよな
    その中で目立つ大武政夫や九井諒子はさすがだなって

  272. 編集側は言い返すことないからってこの手の自分に都合いい編集叩きの漫画描いてる漫画家の多さ

  273. >>269
    小林よしのりは本当に業界に衝撃与えたんだってな
    あまりに下手すぎてこんなの載せていいんだって
    あれで一気に業界の絵に対するハードルが下がったんだと
    同時期にデビューしてコラボ漫画とか描いてた秋本治も一緒に仕事するまで小林よしのりがあまりに下手だからわざと利き手じゃないほうで描いてるんだと思っていたぐらい

  274. この告発漫画からも「漫画に対して真摯じゃない」が滲み出てるのはある意味才能かもしれない

  275. どこの編集部かあえて言わない時点で嘘確定

  276. ここまでボロカスに言われるほどヘタクソって逆に見てみたいわw

    ていうかそもそも事実なんかこれ?
    嘘松じゃなくて?

  277. まぁ編集局なんて所詮年収1000万行けばいいとこの底辺やからな

  278. 結論:漫画を舐めるな

  279. >>274
    結局ジャンプからは捨てられたけど
    おぼっちゃまくん生み出すわけだからどうなるかなんてほんとわからんな

  280. 進撃みたいに別出版社で見返せばいいんやで
    Twitterにチクってるお前じゃ無理やけどな

  281. これを聞いてこんなお気持ち漫画描いてSNSにあげる暇があったら、もっと上手い絵が描けるように練習しろよ
    てかこの漫画の時点でもう漫画家として面白くないことが素人から見てもわかるんだよ
    だって読みてえと思わねえもんこれ

  282. 編集は裏方なのに表に顔出ししている時点で無能編集者。

  283. >>203
    コミケの作家青田刈り多いね
    web誌編集は相談も聞かない宣伝もこちらまかせ、世間は「面白い漫画なら必然的に売れる」と思ってるらしいが現実そんなことないし

  284. 新人で漫画大賞受賞してデビュー後に鳴かず飛ばずで
    地獄見た元漫画家さんの話も悲惨だったな
    編集に冷たくされて同業者の飲み会でも暴言受けたどか

  285. 絵はプロレベル。
    話はまんがをバカにしているとしか思えません。

  286. レディコミなんじゃねーの?

  287. >>283
    いや、結構編集はネタにされてきたやろ
    有名なところはマシリトやマガジンの土屋とか

  288. これ結局こいつが描いた漫画見ない限りはどっちが悪いかなんてわかりっこないからな解散や解散

  289. 正直こういうのって自分が難ありって自己紹介してるだけで何もプラスにならんと思うわ
    進撃の巨人の作者みたいに作品当ててから過去の苦労話しろよ

  290. かおす先生と結婚したい

  291. >>285
    しゃーない
    売れないのが悪いからな、マジで

  292. >>290
    というかようはネガキャンされてるようなもんだからな
    木っ端新人になんで気を遣わなきゃならないんだってなるのは
    当然でこいつに仕事を依頼するのは間違いなく減るとは思う

  293. まんがーる!の二期はまだですか?

  294. いやこれ捨て垢っぽいから本人も編集も謎でこの記事にコメントしてる俺らが一番割を食ってる

  295. 才能のない奴がいつまでもしがみついてたら不幸になるだけだからな
    きっぱり諦めさせて普通の仕事につかせてやるのも編集の仕事だよ

  296. そもそも、だから何?って話だな

  297. 毎回こういう記事が出ると
    編集は反論する事が出来ないから
    ここが才能ゼロの底辺編集の吹き溜まりになってんな

  298. 編集者ってプライド高そう

  299. もし本当にそうだったとしてもトラブルや不満もたれない綺麗な関係の終わらせ方あるだろ。この編集者は大人じゃない。ただのサイコパス
    後から大きなトラブル起こすから首にしろ

  300. 十中八九話を盛ってるわ

  301. >>299
    大手出版社ならキッチリ勉強していい大学出てるエリートだからなぁ
    ろくに勉強もしないで漫画描いてる奴を下に見るのはしゃーなしだな

  302. 漫画家目指してる癖に捨て垢で一方的に言ってのがなぁ、そういうしょーもない奴が
    いい作品とか描けるとは思えないな

  303. 企業の採用担当みたいな「自分が選ぶ立場」だから神にでもなったような上から目線になるのかもな(※双方の意見を聞かないとわからないが漫画家の発言が正しかった場合)

  304. >>298
    底辺編集者も混ざってるんだろうけど、そもそも
    「損をしてでも他人の足を引っ張りたい日本人の”底意地の悪さ”」
    の権化みたいな奴が集まる場所だからなここは

  305. ちらほら描く側の書き込みがあるし現実にこういった編集者はいるのだろう
    やはり本業は別にもっていて漫画や小説といった創作活動は趣味レベルにしておいた方がいいな
    他に正業があれば「うるせーそのセリフ全部ネットでさらすからなこのやろー」と捨て台詞を吐いて業界ごと辞めることができる
    仕事もらいたいとか業界内で評判悪くしたくないとか下手に出るからなめられてくそみその扱いを受けることになる

  306. >>300
    心でそう思ってもわざわざ本人に言う必要ないし、いくらでも波風立てず終わらす事ができただろうにな

  307. >>7
    そら編集が誇れるんは学歴マウントだけだからな
    これマジやで

  308. どこの編集の誰だよ

  309. >>87
    バイトの経験ぐらいあるだろう
    そしてそこで培った社会経験とコネかじりついて編集に来た性根の腐った奴とどっちがマシかな

  310. >>153
    同じガイジでも漫画家は漫画描いてくれるが編集はいなくてもいいからな

  311. 実際、最近の編集ってクソ偉そうだよな
    確かに「ひとの才能でメシ食ってんのに」って言いたくなるわな

  312. 何番煎じかわからんようなどっかで見た作品があふれてるのも無能編集のせいじゃね

  313. SHIROBAKOのあいつじゃないのか

  314. >>313
    お前編集がなにもしてないとでも思ってるのか?
    広報活動や漫画家に第一にアドバイス、相談を聞くのは編集の仕事だぞ

  315. >>235
    それでも来る奴は根性ある奴だしな

  316. 社交辞令を真に受けたゴミ

  317. 自分は被害者って言いたいだけ

  318. 掲載の枠を空けねばならないなどの諸事情でマンガ家を切りたかった。
    だから無理矢理罵倒して関係をぶち切った感がある。

  319. こういうのって漫画家側は自分の落ち度は無いって言うけど信用していいものか
    漫画上ではこの漫画家と編集の会話がかみ合ってないから
    実際に漫画家がしゃべった内容かなり省略してそう

  320. 「編集は人の才能で食べている以上」←この時点で色々お察しできる

  321. 私もまだ鶏さんを知らないですしって発言のあと1回も打ち合わせしてないのに
    打ち合わせが苦痛だったって編集長に都度相談してましたってならんやろw

  322. だからさあ毎回この手のツイ見て思うんだがホントにそんな頭きてんなら実名公表しろよ
    ビビって実名も晒せないチキンのくせに私被害者だから擁護してムーブすんな

  323. >>317
    その両方をしないクソ編集が多いんだよ。最近か昔からか知らないが何人も知ってる

  324. どこまで本当なのかな?

  325. 怪しいな
    ここでもスッキリ描けないお気持ち表明じゃ漫画がつまらんのはまず間違いないだろう
    そしてどんどん話がありえない方向に盛ってるし
    ラスト三ページに言い訳込めまくりでリアルでもそうなんだろうな

  326. >>322
    素直な印象としてはこの漫画家は話盛ってるな
    糞な編集はいるみたいだから全部が間違いじゃないにしても都合よく話を進めてるのが透けて見える

  327. ほとんど字ばっかりで編集の目は正しかったんじゃないかと

  328. 絵が下手でも鬼滅は流行ったけどな

  329. この漫画とこの作家の真偽はしらないが、こういう業界で一方的に切られるのは本当才能あっても編集がクソで芽が出ず、ヨソで描いたら一発で売れたなんてケースもある

  330. ある程度仲良くなるまでは電話も録音がいいのかもな
    どの道仕事上で言った言わないになると面倒臭いし

  331. 雑誌の名前出していいとおもうがなぁ

  332. 「そーですね私人を罵倒出来ませんから」
    ここ話の流れを大分端折って都合よく切り取ったろ
    お互い笑いながらネタでこうなったとしか思えん
    自分が後からムカついたから戸惑ったように印象付けて描いてるけどメンヘラのよくある表現がここ

  333. >>262
    聞き分けないってよりは漫画家の察しが悪すぎてイライラしたんじゃないか

  334. つまんなそうな漫画描くだろうなって実体験漫画

  335. よっぽど下手やったんやろうな

  336. 人権侵害じゃね

  337. 雑誌の格? 編集者が貶してるじゃん

  338. 鳥山明が書いてきた漫画を担当が目の前でシュレッダーにかけた話もあったしなぁ。
    ただあれのおかげで漫画家になれたとも言っていたが。

  339. なんか漫画家のドキュメンタリーとかでみたけど
    編集者ってものすごい罵倒するんだって。そんなに言わんでも・・ってくらい。
    昔っからそうなんだろうね。ただ漫画家とか締切間際にならないと描かないそうだし、そのくらいしないと
    ダメってのはあるんだろうけど。

  340. 推測するしかないんだけど、この漫画家は「この人だけはちゃんと見てくれた」って言ってたから
    他の編集は最初から相手にしてなかっただろうね。そして他の編集が確保した漫画家はめちゃくちゃ売れて
    残りもんの面倒見てたこの担当は一人の漫画家も確保出来てなかったんだろう。

    そもそも漫画家って最初から上手い人は上手いから、上手い人を確保したもん勝ちってのあるよね。

  341. 何か言いたいことあってもこの絵じゃ下手糞なのが悪いわって思ってしまうわ

  342. ツイッター漫画的な絵だから紙媒体の雑誌には合わなそう

  343. 編集不要論がまた強まるな
    優秀な人も居るけど若手や他から転職した奴はこういうの多いよ
    作家の間では編集ガチャでハズレ引いて三年くらい新作出せなかった人を知っている

  344. 裏取ってからじゃないとなんとも

  345. 暴露すんのはいいけどこいつ自身が売れてないと全く説得力ねえわ
    つまんねえ木端が喚いたところで漫画家の代わりなんてそこら中におるぞ

  346. >>13
    今はふざけた暴言を言えば晒されてネットリンチされるからね
    自分が弱肉強食の弱肉にならないとは限らないし

  347. 別のトコで連載決まったとかならともかく
    オチがないぞ

  348. 漫画家を自称するなら読者を楽しませようよ
    これじゃ単なる愚痴

  349. 絵はプロ並み、話は漫画を馬鹿にしている

  350. 評価してやるから漫画上げてみ?

  351. >>346
    鬼滅みたいに売れたいのでなければ
    同人でノーストレスでやるのが一番だわ

  352. 絵の問題なら最初から掲載してないだろ
    絵以外に問題があるんだよ

  353. 一般誌ならまず候補に上がるのはアソコかな~・・・ってのはある
    てか有名よね、悪名の方で

  354. なんだよまた僕かで草
    くまきちくん思い出したわ

  355. でもこの漫画家もどきが描くのはこれだけで見てもダメそう

  356. >>324
    実際に合わんでも打ち合わせなんで

  357. こういうのみて短絡的に「酷い!許せん!」「この雑誌潰せ!」と義憤プルプルしちゃうピュアなオタ多いけれど
    社会に出たらこういう理不尽な目に合う事なんて当たり前だ
    そのたび腹立ててたり共感求めてたらキリがないわ

    だから人生は多くの「自分を理解してくれない」連中の中から
    数少ない「自分を理解してくれる人」を探す旅なんだよ

    あと雑誌の実名出す覚悟がない事と録音してなかったのがこの漫画家のダメなとこ

  358. 何の漫画家見てみたかったのにそんなにひどいの

  359. 売れてるわけでもないのに
    どうせ編集に無許可で内情ぶちまけちゃってさぁ……
    これじゃどこも拾ってくれないだろw

  360. 絵が下手だけど可能性を見出して高校生の漫画家を育てたジャンプは
    先見の目があったな。
    実際8巻頃には大人気漫画となりアニメ化までするという事態になったし。
    キン肉マンって作品なんですけどね

  361. 片方だけが急にファビョることなんてそうそう無いだろう

  362. 選ばれなければ選べばいい

  363. 絵の上手い下手がよく分からんが
    受け付けない(不快)な絵でなければとりあえず読む
    世間で高い評価を得ている内容の作品でも絵が受け付けなければ正しい評価が下せない

  364. プロになるかならないかで途中がないのがな
    育てるって言っても成長するまでつまらない作品載せとくわけにもいかんし

  365. なろうが流行るわけだわ
    なろうは作品を作るにあたって編集を相手にしないですむもん

  366. 選手がトレーナーとかアホかな?
    編集全体でオーナーであり監督でありコーチである大変な仕事やっとるやん

  367. >>369
    なろうを金にするのは編集なんだよなあ

  368. 編集っていらんよなと思わせる実例

  369. >>354
    同人で食えるのもほんの一握りだけで他は全く儲からねんだわ

  370. >>372
    編集や同人ゴロ
    金儲けの才能のある漫画家なんて殆どいないから作品を金にする仕事が成立しとるんやで

  371. あまり自己主張が激しいと
    たとえヒットメーカーであろうが、
    「たつき」みたいに干されるぞw

  372. この人に実力が無かっただけでしょ。ネームを持ち込む人は大量にいるんだ。実力がない奴にいつまでも構ってられないでしょ。

  373. 才能が無いのにプライドだけ高い奴は同人でもやってろゴミ

  374. まあ、基本編集者は阿呆が多い

  375. なんでもいいけどこよ漫画読みにくい
    字が多すぎるし

  376. この漫画自体があれだからな…

  377. でも実際やるとこれって有り難い方
    バッサリうちとは目がないって言ってくれるわけだから時間無駄にせずに済む
    目がないのに表面上はおくびにも出さずダラダラ飼い殺しにする真面目系クズみたいな方が怖い

  378. >>379
    こんなにわかりやすい面白いネタをよく
    ここまで読みづらく退屈に書けるなと思った
    ほんとに向いてないんだろう

  379. 常識人なんだろうなというのは伝わってくるが
    それだけに作品もつまらなさそう
    なんならこの編集みたいなクズの方が面白いもの作れそう

  380. 被害妄想おつ

  381. 先ずは自分の作品挙げろ
    話はそれからだ

  382. こんだけ嫌われてんだから本人に何かしら地雷要素ありそうww
    この漫画では自分は常識人ですアピールしてるけどさあ
    普通、社会人が何も理由なしにこんな態度になるわけないでしょ

  383. 「編集者がひどい」を主張したいせいか、自分がどんな態度だったか情報ゼロ
    この漫画家自身にもなんか問題あったんじゃねーの

  384. 議事録やら応対の確認電話記録としてとっとけば良いのに

    間違いなく個々の人格に反映される業種だから

    罵倒されたならそれ相応の対応出来るだろ

  385. あの世界って手塚神でもヒット作出せなくなったら切られるからな
    手塚はそこで発奮してブラックジャックで復活するんだが

  386. げんしけんが思い浮かびましたまる

  387. 商業誌に載せるレベルの絵ではないというのは合ってるかな

  388. 糞編集はここにもいそうだなw

  389. こんなやつそらボロクソ言われるわって思っちゃった

  390. まあほら、彼らは選ばれしものだからw

  391. 最後の一文で割とまともな人ってわかる気がするな
    知らんけど

  392. まあ切るにしても普通に対応してくれって事やん。
    切るって決まったから何しても良いって事では無いんだと思う。
    編集ってマンガ作品が世の中に出る現場の責任者なんだし
    連載切ってもその作者の人生は続いて行くのだから、、、。

  393. 説明性能がいちじるしく低い人なのかも?
    自分のことを説明せずに、あらましを連ねても
    アナタ自身にも問題があった可能性があるのでは?としかならないのに
    この経緯で完結して伝わると思ってるみたいだし

  394. 結果だしゃ優しくしてくれるよ

  395. むしろ切ってくれて良かったとしか思わん
    切るならちゃんと覚悟を持って切る責任を果たすべき
    こちらから辞退するの待つなんて甘ったれてんじゃねーぞ

  396. 納期は守らない、嘘つく、杜撰で手を抜く。
    こういうやりとりを大抵はあっての話しだからな。それで人気者ならまあ連載しなよになるわ。でも新人でそれやられると普通は二度と取引しない。あろうことか最初に契約書などで確認した『知りえた情報を故意に流出しない』ってのも無視。もう他誌で頑張ってください。
    「担当編集が気に入らない」そんなこと言っていいのは大御所だけ。
    画がずば抜けてるわけでもないし、構成やストーリーが抜群ってわけでもない。でも話しの大筋も補完済みで計画性も高くて、しっかり仕上げてくる。そういう人は連載できる。そこまできてやっと人気勝負できる。2週打ち切りは実質のクビ。

  397. >>398
    その通りなんだが・・・『拒否するにしても、もっと言い方があるだろ?』がこの投稿の主題では?
    ともあれ、この作者は変臭者という職業を理解していない気がする。
    毎日ひっきりなしに下手な漫画が送り付けられてくる中から「磨けば光る素材」を探し出して一攫千金を狙う山師が変臭者だ。こりゃダメだと思えば即、損切りするドライさが必要な職業。

  398. で、この人の漫画は実際どんなものなのよ?
    このツイッター漫画を見るに、センスの欠片も見えてこないんだけど・・・
    上手い漫画家って、こういう落書き的な漫画ですら人を引きつけるもんだけど。

  399. 最後に一言言うんだよ

    この会話は全部録音してますって

  400. >>6
    本当松だぞ
    雑誌編集なんてクソしかいない

  401. 雑誌でめちゃくちゃできる編集さんは20人いたら1人か2人くらいはいる。
    もう5人くらいはめちゃくちゃできるというわけではないが、普通にちゃんとしてる人
    8人はいい人だけど無能
    マジでクソな編集さんは5人くらい

    そんな比率

  402. どうせKADOKAWAだろ

  403. 親ガチャと同じように編集ガチャも存在するってこと
    至極当然よ

  404. >>13
    漫画家側から問い合わせし続けたから反応があっただけでしなかったら一切連絡を寄こさずフェードアウトなんて曖昧なまま終わらせようとしてただろ
    漫画家側の能力とか人格とか関係なくこの時点で編集側が社会人としての良識すら持ち合わせてないのは確定だわ

  405. 双方の意見聞いてみないとなんとも言えないなー
    実際の会話は全然違う内容だったとしても驚かない

  406. どんなにひどい編集者なのかを理解しようって気持ちが全く起きずに、クズみたいな漫画家だなぁとだけ思った
    実際にクズかどうかの問題ではなく、人に伝える能力とか読みたくなる魅力みたいなものが足りてない

  407. >>102
    それは才能云々関係無しに編集が仕事してないだけやろ

  408. 文字数多くて伝えたいことが一杯あるのは分かるのに、絵が手抜き過ぎるから編集の言う漫画に対して真摯じゃないは伝わってくる
    ダメ漫画の典型だって言われても、なんて酷いことを言う編集だとダメ漫画を知っていく向上心ではなく編集の人格に意識が向いてしまっている
    ファンが付いたところでそれで漫画としてやっていけるかは別問題で、ファンを馬鹿にしているは商業向きでないのは確か
    ……別に編集の人間違ってないのでは?

  409. この人の話だけだと何とも言えないなあ
    受け止め方もあるし…
    完成した漫画見せてもらわないと

  410. 一般企業でも仕事できない新入社員のうちは給料もらえるだけ感謝しないといけないのと同じだろ。売れてない漫画家と編集が対等なわけない
    この人は二作載せてもらっただけ感謝すべきだよ。それを告発なんて恩を仇で返してる
    悔しいならTwitterなんかで愚痴ってないで、最後に提案されたとおりwebから出直せばいいのに。捨て台詞だとか書かれてるけど、普通に現実的なアドバイスだよ

  411. 江川達也に相談してもらったら?
    昔ある番組で編集にボロクソ言われたとか本人言ってたし

  412. だから、編集とか雑誌とかを通す方がどうかしてるんだよ。
    今は個人で宣伝、公開して販売できる時代だぞ。読者と直接渡り合って、マンガを描いた方が読者も喜ぶ

  413. >>9
    つ[デパート編]

  414. 漫画編集者にクズが多いのは事実のようだからな
    すごいには漫画家なのに勘違いしちゃうんだろうな

  415. なんか小学館のイメージ

  416. その絵を見れば無理だとわかるけどなw

  417. 編集者全体をみればそりゃ良い人もいるだろうけど
    この編集者はクソだろ
    ちなみに自分の元編集者もクソだった
    やっぱ編集にろくなやついねーわw

  418. そのクソ編集者は自力で絵も描けないのによく他人の絵を批判できるな

    もうアマゾンとかの投稿作品でかせげばええんでは?

  419. 絵が下手すぎて掲載できないと協議した結果、仕方なく掲載するとかもう言ってる事が支離滅裂すぎるし、協議してないのがバレてるぞ

  420. 某大手出版社の「新人」営業に「某地方漫画専門店の仕入れ担当」の自分が
    似たような事言われたことはあるな

    前任の先輩にその旨報告したら先輩がうちの元担当者さんに確認取って
    後日当人とその元担当者さんが菓子折り持って
    わざわざ田舎くんだりまで謝罪に来られたが

  421. 仮に罵倒せな気が済まんかったとしても
    仕事でやってるんだから我慢せーや

    罵倒していいのは締め切り間際でも描かん奴と
    落としても平気な顔してる奴だけや

  422. 編集はクソだけど
    このコマ割りは言われてもしゃーない部分多々あるやろ

  423. >>15
    それよな

  424. 編集者にクズが多いのは否定しないが、
    こういうお気持ち漫画書く時点でコイツもクソ

  425. 漫画家だがどこの出版社か書いてほしいわ。
    案件受けたくない。

  426. 漫画書けない才能ないやつが
    漫画描いてる奴に才能ないと言う
    それが編集。おかしな世界

  427. 例えば野球のトレーナーって元野球選手ってのが大半じゃん?
    漫画は違うんだよね。漫画書いてないやつが書いてるやつに指導する
    だからわけわからんことになる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。