11.16(Sat)
10年前のお前ら「中国アニメの進化が凄い!日本はこれからはアニメも中国に負ける!」
11.16(Sat)
漫画家「コミカライズは漫画家ならやるべきでは無い!!」 漫画家ってみんなそう思ってんの?
11.16(Sat)
【#GGO】『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』7話感想・・・結局運営の裏切り者ルールがガバガバすぎたってだけじゃねーか!
11.16(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第6話・・・グロリオさん、超サイヤ人より弱かった・・・しかし話が進まない
11.15(Fri)
【悲報】ドラクエのくじのラストワン賞、フリマに出すもチー牛のローソン店員だとバレるwww
11.15(Fri)
鬼滅の刃、呪術廻戦、推しの子etc…伏線張るだけ張って回収しないマンガ、ガチで社会問題になり始める
11.15(Fri)
有識者「日本の少子化って少なくても半分くらいは男性が家事をしないことが原因」⇒ 3万いいね超え
11.15(Fri)
【悲報】ソシャゲ『かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM』開始から一か月でサ終告知して大荒れwww
11.15(Fri)
Vtuberさん、オタクが好きそうな見た目に寄せていった結果じょじょに見分けがつかなくなり始める
11.15(Fri)
オッサンが異世界転移して、現代の日本商品を購入できるチート能力が使えて、ハーレムになってスローライフする作品がTVアニメ化!1月放送
11.15(Fri)
万策尽きて延期してた4月アニメ『ささやくように恋を唄う』ついに第11話&第12話の放送日が決定する!!
11.15(Fri)
【悲報】ヒカキン擁するYouTuber事務所「UUUM」 上場廃止へwww Vtuberに負けた悲しい人たち・・・
11.15(Fri)
【悲報】日本人ゲーマー、民度ゼロ。eスポーツの女性大会で相手のトランス選手が活躍したことに発狂して差別書き込みが殺到
11.15(Fri)
【速報】推しの子の横槍メンゴ先生(作画担当)、お気持ち表明www
11.15(Fri)
【悲報】「考察勢」、逆に漫画家を苦しめていたと判明する
11.15(Fri)
絵描き「AIに絵を学習されて一体何が嫌なんだ? 人が学習するのと同じじゃん」
11.15(Fri)
【悲報】ワンピの尾田先生、ガチの体調不良・・・
11.15(Fri)
【動画】星街すいせいちゃんのライブとんでもないことになるwwwwこれが日本の歌姫の人気か
11.15(Fri)
【!?】日清どん兵衛さん、なぜか急に10年前のアニメ『異能バトルは日常系のなかで』とのコラボ動画を公開wwwwわかんないわかんないわかんないよおぉぉぉ
11.15(Fri)
デスマ次郎こと『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』アニメ続編の制作が決定wwwww
11.15(Fri)
【悲報】人気声優が結婚しても荒れなくなった理由、「ヤバい声優オタクが全員Vtuberオタクになったから」だった…………
11.15(Fri)
推しの子作者さん、低評価が止まらない「赤坂アカはコメディ描く才能あってもシリアス描く才能がないのをかぐや様と推しの子で証明した」
11.15(Fri)
【悲報】手取り14万の女の子の生活、悲惨すぎる・・・
11.15(Fri)
【長寿ソシャゲ】『FGOをいつ辞めるか?』ってのが現代日本社会の深刻な問題として表面化してきてるらしいな。今更辞められないという結論
11.15(Fri)
期待してたのに「伏線投げっぱなしで終わったアニメ」と言えばwwww

【悲報】人気声優さん、新人声優の出演料1万5000円という過酷な業界に声を上げる

1OOzsirs.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 

CwGsGN9UIAAx4u4.jpg

https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html

漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
安すぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
懐かしい名前が並んでんな
 
 

4 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
日当一万3千円の俺に何か言うことは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>4
毎日もらえるならええやん
こいつらは月1か2やろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
榎本なんとかさんやたら意見してるイメージ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
過酷なのはアニメーターやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
懐かしいな
結構好きだった声優なんだが知らんうちに消えてた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
そら半分趣味みたいなの仕事だからやん
金がほしけりゃサラリーマンになれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
今はめちゃくちゃ儲かるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
みてる側としてはアニメーターの給料上げてやってほしい
声優が迫真の演技してるのなんかより絵が動いてる方が嬉しいで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
旦那が鬱だかになった瞬間離婚した人だっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
今はソシャゲで稼いどるやつが多そうやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
1回って一つのアニメ?
それとも何回か撮る機会があってそれの一回?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
売れっ子声優は景気良さそうだけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
上は死ぬほど稼いでるんやからしゃあないやろ
芸人が最低賃金上げろなんて言ってるとこ見たことないで博打やってるって身の程知ってるからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
芸能の世界だから他で代替できちゃうのが悪くね?
 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
結構生き残ってるな

54
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>49
やっぱ、うりょっち可愛いな
男見る目ないけど
ケツフキも相対的に可愛く見えるし

 
 

184 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
神谷明が追い出される理由になったと言われる議論やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>184
神谷明マジで可哀想
コナンとかスパロボ一気に下ろされて干されたし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
アニメのギャラだけで騒ぎ立てて不遇ぶるの止めてー

55
 
 

345 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
美人声優多いし投げ銭ビジネスに業界全体で参入したらいいんやないの?
 
 

617 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>345
言うほど美人多いか?
うるさいですね…のあいつが顔面偏差値最上位になるような業界だぞ

561
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>617
上坂すみれがsssは草
 
 

460 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
声優の大御所はどうやって食ってんのや
結構ええ生活できもるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
>>460
映画とか海外ドラマの吹き替えはおいしいらしいで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月02日

 
稼げないのは本当に新人だけやろ
中堅はソシャゲとかあるから儲かってる

 
 
 



 
(´・ω・`)つかさ、アニメーターの安さ、新人声優の安さ

(´・ω・`)ずっと前から言われてることだよね・・・でも改善しないから今後もずっと改善しねーだろうなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. それより均等に役を心配すれば済む話だ。

  2. 僕は日当1万2000円なんだが?

  3. >>1
    あれ?分配が心配になってらぁー(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

  4. >神谷明マジで可哀想
    >コナンとかスパロボ一気に下ろされて干されたし

    そんな中でもちゃんと神谷明を起用した『シティ・ハンター』って神作品だよな

  5. これ外国人笑うらしいな

  6. 時代が求めるガンダム声優宮下 早紀は、EXC(≧∇≦)b

  7. 体で稼いでるの多いから問題無いだろw

  8. それでも声優になりたい奴なんて腐るほどいるんだから気に入らないなら辞めれば?

  9. >>3
    声優は
    アフレコ当日までに台本を読み込んで、自分なりに芝居を作っておくことが第一条件
    ほんで現場で唐突に言われる演技指導に合せて、新しい芝居を作る必要がある
    他の出演者と合せられるテストはたった一回、その直後に本番
    休憩時間をはさんで夜半までかかることもある

  10. でも確か声優って再放送されたらギャラ入るんじゃなかったっけ?
    それに今はアプリゲーが無数にあるし余程の新人以外は昔より良くなってるはずだと思うぞ。
    変わらないのが作画の方だ。

  11. 時給換算とかにしたら十分高いけどな。
    売れっ子は何千万と稼いでるわけだし、それが嫌なら会社員になればいいのではと。アニメーターの方が大変だろうに。
    自分のことしか見えてないのな。だから旦那鬱になって、それを口実に離婚するんだよ。

  12. 神谷一気に干されたな

  13. 結局、声優で大成するのは実家が金持ちや、いいパトロンを捕まえて支援をして貰って声優業に集中出来る環境を持てる奴だけ

    それ以外は副業に追われて歳を重ねて潰れる人生

  14. 女性声優嫌いだからガソリンとライター買ってきたよあとダガーナイフもな

  15. うおおおおおきたあああああああああ

  16. Vでもやれよ

  17. >>15
    声優自身がダンピングするって書いてるしな・・・

  18. 声優は親の資産に余裕のあるやつだけが自分で食えるまでを目指せる趣味の仕事だろ
    コネがあればその過程もすっ飛ばせるが

  19. その昔、永井一郎、野沢雅子、大塚明夫らがギャラの低さの件で提訴した事もありまして。

  20. >>9
    宮下 早紀のように営業やCMにでるようになったら、
    かなり金額上がるだろう。(^o^)ノ イエー!

  21. いまアイドル的に出てるアラサー声優の10年後とか地獄じゃん
    ママ役取り合うの?

  22. 女性声優ならおまんこ使えよな

  23. 何度見ても上坂さんのランクで苦笑する

  24. きついとは思うけどそれが嫌ならやめろとしか言えんな。普通の会社員ならともかく一部の才能ある人しかなれないような職業な訳だから実力がないならそうなってもしゃーない

  25. 元スレは花江の話題かなり出てたのに全カットするなよ
    花江は最低ランクのギャラ設定にして
    人気キャラ総取りしてるのは若手にチャンス与える機会減らしてどうかと思うけどな
    自分さえよければいいのかよって

  26. まぁ女なら余程デ〇でない限り稼ぎようはいくらでもある
    男はガチ悲惨だけど

  27. 安いのはアニメの仕事で、ゲームやナレーター、吹替、ライブや舞台は結構貰えるんじゃなかったけ?
    辻谷さんがシーブックとかは年金代わりとか言ってた

  28. >>32
    男はあんまり競争率高くないからちょくちょくモブで出れば(≧∇≦)b

  29. >>31
    綺麗事じゃやっていけない

  30. 自分を既存の人と差別化できてる人は残ってる印象
    筋肉とか気遣いとか、差別化要素はいっぱいあるぞ

    だいたい自分を差別化できないなら上田麗奈なんて全部花澤香菜でいいか、ってなるだろ
    花澤香菜の仕事のシェアを奪えるくらいには演技とか人柄とかで差別化できてるんだろーよ

  31. >漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が

    メンバーが古すぎて今もその情報なんだろか?w

  32. >>31
    チャンスは花江から与えてもらうもんじゃない
    つかむもんだ

  33. >>31
    花江に関してはもう既にギャラどうこうのレベルを超えてると思うけどな。仮にギャラが上がっても実力もあるし、鬼滅の刃という知名度もあるわけだから普通にバンバン主役取ってくと思うが

  34. 声優は新人でもソシャゲとかで稼ぐから、特定の人気商売に比べてどうしようもないってほどでもない
    ただ、それとは別にアニメ業界が支払うギャラが安いこと自体は問題なのよね
    業界としてそのままで良いかというと、やっぱり改善すべきだし

  35. >>34
    よく見たらいつも同じ声優ばかりがいつもたらい回しされてるのが
    男声優と言えるだろう。男はこの業界は仕事が回るだろう。

  36. >>38
    奪うくらいの気概は必要だよな
    ただでさえ声優志望は多いのだから

  37. 誰が中抜きしてんだよ

  38. 嫌なら辞めたらいい
    演技が好きってより承認欲求満たしたいなら声優じゃなくてもいい

  39. >>26
    まず、まともに日本語出来てからコメントしなよ

  40. >>39
    いやその知名度で新人並みに安いから問題なんじゃないの?

  41. 某ラノベ作家が今日、日本は需要と供給が一致する所に価格が発見されるという原則を無視し
    原価主義でコストをどこまで削れるかで価格を決めてきた、それが長期デフレの原因の一つだみたいに言ってたが
    こういうのに関しては需要と供給で価格を決めてるよな。安くできるから。
    安くできるなら何でもいい。

  42. 記事の水瀬いのりの顔面崩壊しとるぞw

  43. 金じゃなくてチヤホヤされたいから声優になりたいんでしょ

  44. パラレルワールドワロタ

  45. >>45
    お前頭悪いから理解できないのなww≧(´▽`)≦アハハハ

  46. これでも遥か昔よりも上がったんだぞ
    まあ物価全体が上がったからより苦しくなったがな

  47. (´・ω・`)つかさ、やらおんって記事まとめてもあり得ないミスをやらかす低賃金バイトばかり

    (´・ω・`)ずっと前から言われてることだよね・・・でも改善しないから今後もずっと改善しねーだろうなぁ

  48. 中抜き中抜き

  49. >>51
    図星突かれて笑いだしな、このワンパ豚

  50. ソシャゲや配信番組とか増えてるからマシなんじゃないの?
    その辺のギャラについて語ってくれないとわからん

  51. >>46
    考えすぎかもだが、あの知名度でギャラ上げて主役取っていくといろいろ言われそうな気もする。

  52. Vの底辺以下で草wやっぱり声優は使い捨てやなw

  53. >>51
    ごめん、豚の言語は理解できないんだ

  54. 安いとは思うけど新人ならしょうがない気もする
    むしろ人気声優は30分1話50万ぐらい取っていい

  55. 芸事の世界はごく一部しか食っていけないようにしないとな
    みんなが普通の仕事をしなくなったら社会が成り立たん

  56. 神谷はスパロボでもうその当時にやってたキャラがいないからでは?
    流竜馬でもほとんど神谷がやってない派生作品やん

  57. 有名なアニメなら金払ってでもやりたいヤツ居るだろ、枕があるくらいだから

  58. 拘束時間短くて1万5千円って高くね?そこらのサラリーマンより稼いでるじゃん

  59. ゲームとか声のデータの再使用でがっつり金を取るようになったせいで、リメイク版が作られづらくなった

  60. そもそも声あてるだけで金もらえるだけでありがたいと思えよ
    他の職種のやつがどれだけしんどい仕事やっても薄給なんだぞ
    甘えんなよ。そんなに声優で食いたいなら副業しながらでもやれよ

  61. そのうちよほどの話題作とかでないかぎり全部人工音声になって、
    人間が声をあてる必要なくなるだろう

  62. ランキング作った奴センスなさすぎ

  63. このネタ飽きたー

  64. 声優は仕事がなければその分副業できるだろ
    アニメーターはその本業が壊滅的に安いんだよ

  65. 週6日で仕事取れろよ

  66. ごく一部しか食えないからプロなんだってベテラン声優が言ってた
    みんな食えるなら誰も苦労しない。
    職人だってことを自覚してない時点で3流

  67. アニメーターのブラックさが半端ないからか声優が一回のアフレコのギャラ1万5千円て何も悪い事ない気がする
    というか普通によくね?
    空いた時間でバイトもできるし

  68. 声優は漫画家とか芸能人と同じで、博打打みたいな職業とわかってて業界に入ってるでしょ
    売れっ子声優は稼ぎまくって高い服とか、車とか買ってる
    売れっ子になり損ねたからって文句言うのはどうかと

  69. 誰が声当ててもそんな大差ないからな~
    それだけ似たり寄ったりな人が集まるんだろ

  70. これアニメーターが安いのもそうなんだけど、監督も500万すらないのは流石におかしくない?普通の会社の1年目でもそれぐらいあるぞ

  71. >>57
    言われる方がおかしいでしょ

  72. 一言でも貰えるんやろ

  73. 転職すれば

  74. 東京に住んでて日当1万5千円は確かに安いかもね
    嫌なら茨城とか埼玉とかから通えばいいんや、家賃安いぞ~

  75. てか花江は最低ランクだからアニメの仕事多いだけのダンピング声優やし
    普通の売れっ子は下野みたいに新人や売れてない若手のために
ランク上げてチャンス潰さないようにする
花江のほうが問題あるよな

  76. アニメのギャラはTVのギャラと同じだな
    今の芸人がYouTubeで稼いでるみたいに、声優はソシャゲで稼いでるわ

  77. イベント系とソシャゲが稼ぎのメインじゃないか
    山崎程度でもエゴサから失礼できるのは腐ってもアイマスのセンターキャラだから食いっぱぐれない

  78. 新人でもガンガン仕事取って稼いじゃうのもいるし、
    ベテランでも仕事取れなくて稼げないのもいるじゃん
    本人の人気に左右される職業の宿命だよ

  79. 声質が良いならASMRとかでも稼げるからなぁ

  80. >>31
    タンジェロ以降あちらこちら食い散らかしてるくせに
    これだ!っていう当たり役、作品全然引けてないけどな(ぎりオッドタクシーくらい?)
    打率低すぎw

  81. アニメ再放送で声優にも声の使用料を払う訴えが認められた直後、地方でアニメの再放送が次々と消えていったな。
    自社アナウンサーを使った地元紹介番組ばかりで詰まらんテレビになった。

  82. マイクに向かって演技するだけの簡単な仕事じゃん

  83. >>58
    底辺Vだって死ぬほどいるから同じようなもんじゃないの?

  84. 声優なんて腐るほどいるしアニメ以外にも仕事あるって怒るくらいなんだから賃金上げなくていいだろ

  85. 神谷明が完全に干されるまで声を上げたのに何も変わってないのか

  86. おいランキング
    1人人間じゃないの混ざってるぞ

  87. これギャラ単価であって
    今ではいろんな権利積み重ねて係数が2倍以上あるから手取りが2倍ないぐらい

    だからバイト掛け持ちで生活出来るぐらいにはなってるから
    情弱な声優希望が寄ってこないように言ってるとしか思えない

  88. 女声優で高い服とか靴持ってる奴いるじゃん
    あいつら稼いでるんじゃないの?

  89. 本当に気の毒なのは重労働で時間制約ありまくりなのに薄給のアニメーターだろ

  90. 声優の儲かってないアピ草
    儲かってるやつはおるからな
    そんなことよりアニメーターの方がやばいやろ

  91. 芸人と同じ。配信と営業が儲かる

  92. 声優の儲かってないアピ草
    儲かってるやつはおるからな
    アニメーターの方がやばいやろ

  93. 金使ってでもいいからとにかくそれなりの知名度の作品にモブとしてでも出ることが第一歩
    あとはその経歴で支援者(配信業でもP活でも良い)を募れば、動画サイトやマッチングアプリの普及した今なら体売らなくても支援してくれる人は見つかると思う

  94. 同接1000くらいの個人勢Vtuberになったほうが余裕で稼げそう

  95. 大御所辺りは劇団や養成所の講師やらやってるから収録なくても大丈夫らしい

  96. 数が多いから、もっと減らせば単価上がるんじゃないの?

  97. そら腐っても芸能人なんだから下は底辺上は青天井やろ

  98. >>92
    逆にいうとそれほどのベテランでも干されるという事実を目の当たりにして誰が声を上げるというのかって事情があるよね

  99. 僕1日気がおかしくなりそうな単純作業で8600円!!!
    僕も救ってよ

  100. 声優は新人かどうかより、人気が出るかどうかだろ
    榎本さんも、人気のあった期間はかなり短かったけど、
    新人の頃のほうが明らかに仕事も取れてて稼げてたじゃんw
    生存競争に負けると悲惨なのを、
    「新人のために立ち上がってる私」をやりたいだけでしょ

  101. >>13
    でも好きで選んだ道やんギャラ値上げしたいならしたらええだけやろ
    お前ら普段アニメの本数減らせって言ってるけど食い逸れる声優増えるよw

  102. >>103
    作品減らしたからって、1作品の予算がそろって上がるわけじゃないぞ
    逆に作る作品が減って、1作品に予算かけてコケたら、会社への影響でかくなるから
    余計にリスク負わないようになる。

  103. >>82
    10以上年の離れた声優を同列に語るのはズレすぎじゃね

  104. じゃあ辞めれば?
    アニメの仕事なんて売名目的でやるもんだろ
    ソシャゲの仕事で有名声優なら数百万って入ってくるんだから
    中華ソシャゲだと桁が違うっていうしな

  105. >>111
    国内産配信ゲームだと1回の収録、新人20万、普通30万、最高50万
    っていうけど、中華だと1回で100万以上ってこと?

  106. アニメに関しちゃ、名を売る機会とみて、ゲームとか他で稼いでくれ…

  107. 嫌なら辞めろ

  108. >>77
    普通の会社(誰でも知ってる有名企業)

  109. >声優の労働環境だけが

    >声優の労働環境だけが

    >声優の労働環境だけが

  110. >>60
    金が無限に湧いて出てくると思ってそう

  111. >>109
    製作委員会のシステムが未だに幅効いてるのもそこらへんが理由だしな

  112. 干されてでも後輩の為に行動を起こした神谷明さんのことを知ってしまうと花江はよくないな

  113. >>58
    Vの底辺って収益化通ってない、ようはただ働きじゃね?

  114. 所属事務所に掛け合って給料増やしてもらえばいい話

    営業が足りないんじゃない?芸能なんだから芸磨くしかないんじゃないかな?

  115. ギャラ上げても使ってもらいにくくなるだけじゃん
    まだ数こなしたほうが儲かると思うけど?
    実際、ベテランになるとレギュラーの仕事取りにくくなるし
    人気に左右される職業の宿命だけど、
    競争率の高さで生き残れるのがほんの一握りなのは仕方がない

  116. >>107
    結局プリキュア声優な肩書きなど何も意味なかった

  117. 一言二言にしては貰いすぎだろ

  118. >>60
    人気声優を使えば作品が売れるってもんでもないし
    50万もかかるなら使わないってなるだけだ

  119. アニメだけならな
    BLCDとかは中堅で売り出し中だと30万とか50万くらいギャラかかるらしいし、本当媒体で全然ギャラは変わってくる
    イベントとかだと100万とか、専門学校の1日特別講師のゲストなら30万だし

  120. ソシャゲって言ったって、最初以外そう何回も追加注文来ないだろうし、
    イベントだって大してもらえないだろ。
    ラジオ出演なんか宣伝だってノーギャラとかふざけた話もあるらしいし。

  121. >>60
    俳優なら一話100万とか1千万ちかくギャラかかるやつもいるけど声優は制作費がめっちゃ安いからな…
    50万とか掛かる声優がいたらもうその声優は使われなくなるくらい製作費はカツカツなんよ

  122. へえ〜、それで一日何時間労働してるの??
    最低でも8時間はしてるよね??

  123. 新人が使われまくるのはデビューから数年間は2次使用料がかからないのがデカい
    ランクがつくと例え新人と同じ1万5000円でも、DVDや再放送される際にもギャラが発生するから製作費が大きく違ってくる
    だから数年はアニメに出ても、その後見なくなる声優がめちゃくちゃ多いんよな

  124. >>129
    事前に台本チェック、テスト、テスト本番、本番とかも含めるから8時間以上は超える現場は普通にあるぞ
    更に駄目だしとか含めたり、映像待ちで1日待たされることもあるそう

  125. >>109
    アニメじゃなくて声優のほうなw

  126. >>129
    俳優やナレーターにも同じ事言ってんの?

  127. >>103
    作品の数のことを言ってるのなら、
    減らしても競争率が上がって、余計に厳しくなるだけじゃん
    それこそ新人のチャンスが減る

  128. >>124
    最低金額定めないと声優が暮していけなくなるからな
    それを決めた俳協に文句言ってくれ
    ちなみにゲームとかは別で、新人300ワード5000円とかの現場とかあるぞ

  129. >>39
    どの役もいつの間にか他の声優に変わってても気づかない程度の実力だろ

  130. 誰でもできる上に拘束時間も短い楽な仕事だろ?安くて当たり前

  131. アニメと違って海外ドラマはずっとベテランや中堅が居座るから新人が逆にデビュー出来ないらしいな
    コロナで個別収録が多くなったから音響の立場としてもスタジオ貸し出し時間も決まってるから、必然的にスムーズに問題なく演技出来るベテランばっかりになるらしい
    新人はたまにモブで使うか使わないかくらいとエンジニアの友達が言ってた

  132. >>137
    誰にでも出来るんだったら棒読みというワード生まれてなくね?
    お前何かアニメや海外ドラマの作品でてんの?

  133. >>137
    CMとか大きな仕事はほぼ半日拘束されるらしいぞ
    あとゲームはメインキャラは1万ワードとかあるから相当キツイ
    数日に分けて収録するし、台本もしっかり読み込んでいかなきゃいけない

  134. >>132
    在日か? 肝心な部分をちゃんと書いとけよアホ

    倍率が下がったからって、ギャラが上がるって理屈にはならんだろ
    艦これみたいに、一人何役もやっても、一人分のギャラしか入らないんだし

  135. >>62
    この件絡みで神谷が声当てた作品が意図的に外されてるって騒いでるのがいるのさ

  136. そもそも新人が多過ぎるのにギャラ上げろって意味ワカラン。

    声優業界はずうっと「買い手市場」が続いてるのが悪いんだよ。
    そら使う方からしたら安い方が良いのに決まってるわ。
    どうせ声優としてのレベルなんざ新人なら五十歩百歩なんだからなw

  137. >>139
    アイドル崩れ声優がやってる程度の演技は少し練習すれば誰でも出来る

  138. バイトしろよ劇団員とかと変わらんだろ

  139. >>92
    >神谷明が完全に干されるまで声を上げたのに何も変わってないのか

    ちげーよ、バカ。
    神谷は自分だけギャラアップの交渉したのがバレたんだよw

  140. 15000円てアニメのギャラはってことだろ
    ゲームやパチンコ関係のギャラも触れろや

  141. 新人は食っていけないからいろいろやるんだけど
    その度にお前らが声優は声優だけやってろみたいなイチャモンつけんだよな・・・

    タレント業と関係ないバイトで食いつなぐくらいなら
    知名度と人気が上がるアイドル活動のが100倍マシ

  142. 声優多すぎて役がもらえないから貧窮問答歌してるだけで新人と中堅声優を1/5にすりゃ声優の単価安いことなんぞ問題無いわ
    馬鹿どもが声優要請業で声優増やし過ぎたのが第一の問題であって今後も声優を増やして逝ったら多少声優の単価上げたところでクソの役にもならん

  143. 変りなんぞいくらでもいるからな
    バイトしろ

  144. テスト・最終テスト・本番と上手くいけば3・4時間の拘束で1.5万の収入って高いと思うけどなあ
    新人でこれ以上の高給取りって性風俗くらいだぞ

  145. フリーの声優が出してるASMRも驚くほど安いしな
    あれは個人でやってる人多そうだし、行動力ない人たちは淘汰されるんやろな
    代わりがいすぎる

  146. 賃上げしてもそれで雇われるのは極一部の人気声優だけでそれ以外の有象無象は失業するだけやろ
    賃金が安いから声優やれてる人の方が圧倒的に多いと思うぞ

  147. 新人でも売れっ子は複数の仕事取って稼ぐし、
    ベテランでも人気なければ仕事取れず稼げない
    結局は売れるか売れないかでしかなく、
    人気が出ないのは本人の問題だから仕方ないとしか思わん

  148. Vtuberやれよ
    エロボイス出せ
    AV出ろ

  149. 水瀬いのりの写真で笑わすのやめろw

  150. 榎本温子とか、新人のときこそ稼いだ代表格じゃん
    説得力ないよ
    「生き残るのは過酷」というなら、売れっ子になり損ねたから間違ってないけど

    この人演技が上達しなかったからなぁ…
    新人と呼べる時期を過ぎると使いにくかっただろうな

  151. 素人大学生が鬼滅の早見の演技真似した動画上げたらそっくり同じで区別がつかないレベルだったのは笑った

  152. 問題なのは競争率であって、ギャラは言うほど安くないと思う

  153. 3000円の差額を払いたくないくらいセコいのか、3000円の差額を払えないほど予算が逼迫しているのかどちらだろう?

  154. >>160
    どちらでもなく3000円の差額が要るほど演技に差が無いってだけ
    同じ価値なら安い方を使うのが制作側

  155. 神田朱未!?

  156. >>1
    (´・ω・`)つかさ、やらおんって記事まとめてもあり得ないミスをやらかす低賃金バイトばかり

    (´・ω・`)ずっと前から言われてることだよね・・・でも改善しないから今後もずっと改善しねーだろうなぁ

  157. 『芸能』の世界なんだから、しょうがない面もあるやろ。
    その代わり売れれば一生困らないんだからよ。
    一獲千金狙って上京したんだろ?
    そらリスクがデカいだけリターンもデカいのは当たり前。

    その昔、故永井一郎が声優のギャラアップを製作に掛け合って
    声優業界のギャラは上がった。
    なら居酒屋トークなんざしてないでお前等が動けよ。
    ベテランが動けよ。

  158. 声優って演技より偉い人に媚びて気に入られたりすることの方が重要なアレな業界なんでしょ
    まあそれも実力と言えばそうなのかもしれないけど

  159. いやならやめてもいいんじゃぞ

  160. >>165
    稀に現場画像付きで証拠出てくるのが笑えねえ・・・

  161. 過酷なのはアニメーターな気がするわ

  162. 声優という人種が多いから価値が下がってるだけじゃろ
    替わりがすぐ補充できる職は基本低賃金なのが資本主義社会
    声優ブームを作ってそのブームに乗って声優余りを作った先人たちを呪えばええ

  163. 文句を言うだけじゃなくて自分達で何とかしようとは思わないの?w

  164. >>165
    声優に限らず世の中大体がそうじゃね?w

  165. 嫌なら辞めたらとしか言い様がない...

  166. >>167
    まれ○そwww

  167. >>160
    差額の3000円を払う程の価値がその人に無いだと思う
    人気や実力のある声優なら差額分の3000円を払っても元が取れるから雇う側も払えるはず

  168. だって大御所声優だって死んじゃっても全然代役困らない世界だし
    私が死んでも代わりはいるもの……いるもの……

  169. >>108
    まあ好きだかっらって安くても良いって事にはならないでしょ。
    労力に見合った報酬が欲しいって普通じゃないか?
    しかもオーディションで選ばれているんだぜ。

  170. かつてそこそこ人気があった声優って人が言う事だからそれなりの説得力はあるね
    ただ花澤や日笠みたいな数少ない成功者達と比較すると若手の才能不足だと思う
    努力はしても才能が無ければ限界値以上には上がらないからね
    成功した声優はアニメ以外の仕事も貰って金を稼いでいるから個別のギャラで考えて無いでしょ

  171. 宮野みたいな才能に溢れた声優はこれに該当しないだろうな

  172. >>176
    じゃあ目指す業種が間違ってるんだよ
    芸能人になってから声優の仕事をすると一回の撮りで数十万円貰えるしな

  173. >>176
    逆張り君なのか、それとも真に声優の未来を憂いてるのかのどっちなのかは分からんが
    後者なら労力という言葉は逆効果だ
    それなら一言しかセリフない新人は報酬減らしていいなと返されるのが関の山だ
    新人時代の1セリフでも1.5マン貰えるのは温情だと理解しろ

  174. 中堅声優「もっと給料上げてください!」
    制作会社「ふーん、じゃあお前クビ。代わりにやりたい人、手あげて」
    無名声優「はい!!!」????????

    これが現実ね

  175. いやこうだな

    中堅声優「もっと給料上げてください!」
    制作会社「ふーん、じゃあお前クビ。代わりにやりたい人、手あげて」
    無名声優「はい!!!」??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

  176. トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  177. 今は地方のリーマンの給料も安いわ。こっちも賃上げしたら?てかこんなこと言うとキリがない。

  178. 中堅でギャラが上がるとオファーが来なくなるのが問題なんだろ

  179. なぜ実家が金持ちじゃないのに声優なんてやろうとするのか

  180. 労働法守ってないならアレだが
    守ってるなら嫌ならやめろとしか言いようがない
    嫌でも辞めないから会社が調子に乗る

  181. 声優はイベント呼ばれる20代から30代前半が年収のピークって人も少なくないだろう
    おいしいと言われるソシャゲは基本知名度優先だから人気がなくなれば呼ばれなくなる

    いまいち跳ねずに40くらいになると
    新規はほぼ取れないから既存の役のギャラあげてくれって話でしょ

  182. さすが声優同士で結婚した経験あるやつは現実見てるわー、しかも旦那は一回り年下とかー…なめてんの?

  183. >>157
    同時期に川澄がいた事を考えればごり押しもいいとこだった
    デビュー作はエヴァで名が知れ渡った庵野だったし

  184. >>158
    本家より好み
    後継者はあの大学生で決まりだ

  185. 某アニメ監督が実家のリビングをTwitterに載せてたけど
    普通に貧乏そうで涙がでたわ
    アニオタなら知らない人はいないレベルのビッグネームなのに

  186. >>176
    まあ、声優志望者も、好きだから安くてもいいとは思ってないだろうね
    声優とか芸能人とか漫画家とかは、
    人気が出るほど、仕事が増えるほど儲かる、
    でもそうなれなければ儲からない、博打打みたいな職業なわけで
    何の保証もないけど、勝ち組になりたいと夢見て飛び込む
    志望者は多いけど、勝ち組になれるのはほんの一握りの世界なんだから
    勝ち残れないのを業界のせいにされても、全員の生活を保障するギャラを払ってたら、
    業界はすぐに潰れちゃうよ

  187. 需要と供給の結果だろ
    仕事の案件は増えないのに声優になりたがる奴が多すぎる

  188. 声優といいアニメーターといい、これだけ低収入と周知されてるのにそれでも自ら奴隷に志願するのがいくらでも後から湧き出してくるからな
    そら雇う側としたら何も対策せんわあったりまえよ

  189. いやいや。安くないだろ。お前らいつまでこんなデマに操られるんや?

  190. 顔面偏差値のやつ何で種田入ってないん?
    休んでた頃に作ったやつか?

  191. いまは、アニメだけじゃなくソシャゲもあるし、動画配信サイトの隆盛で外画の吹き替えの仕事もごまんとある。この状況でやってけないなら、もう辞めちまえよ

  192. アニメーターは空前のバブルなのに、お前ら情報遅すぎるだろw

  193. 収録一回分なら不当に安いとは思わない
    役者1人が安定した収入を得るには場数が必要なのも普通だと思う
    今いる人数が安定するだけの場数があればいいって話かな

  194. その代わり一言だろうと15000円だからな

  195. 需要と供給のギャップが大きいから安く使われてしまう。お笑い・TV業界の世界も同じ。


    ついでに言えばそういう業界はパワハラセクハラの温床に極めてなりやすい。

  196. 1本15,000なら週3本アニメの仕事取れれば、うちのお隣さんより稼げてしまう
    過酷なのは新人の出演料の安さではなく、競争率の高さだよ

    大体、榎本温子さんにしても
    同世代で今でもバリバリ仕事取りまくる超売れっ子ほどではないにしても
    新人時代は仕事取れる売れっ子だったじゃん
    ぶっちゃけ、新人時代のほうが儲かってたでしょ
    出演料が安ければ、仕事を取りやすいというメリットもあるわけだ
    競争に負けず仕事を取れればだけどね

  197. >>198
    Cにいるじゃん
    大橋彩香や洲崎と同ランクやぞ

  198. 俗に言う「代わりは幾らでもいる」レベルが何言ったって変わらんよ

    実力無くして報酬なしな業界なんだから、仲良しこよしでキャッキャしてないで、周り蹴落とす勢いで伸し上がれよ

    話はそれからだ

  199. >>176
    労力に見合った報酬?
    じゃあ例えば同じ新人で、セルフの多い主人公と、セリフ一言のモブ役声優がいたとして
    モブ役の人は5000円でいいよねってなっても文句言えなくなるぞ

  200. 手塚治虫が悪いって事にしておけ

  201. 榎本ってデビュー当時は人気の高いアイドル声優路線で売り出されてて
    ギャラの安さなんて気にする必要のないレベルというか
    安いからこそ仕事も取りやすい状況で、新人のギャラの安さの苦労なんてしてないじゃん
    むしろ、ベテランと呼べるくらいになってから、仕事激減して稼ぎ激減してるでしょ

  202. 人気商売で何言ってんのこいつら頭おかしいでしょ

  203. 監督だのプロデューサーだの高い位置にいるように見えて、額は少ないのな
    その中でも稼ぐ人とそうでない人もいるんだろうけど

  204. >>上坂すみれがsssは草
    顔のみじゃなくて、明らかに胸とか体形で判断してるよね。
    でも、それだと堀江由衣は「貧乳、ずん胴、短足、下膨れ、大根足」だから圏外のはず。

  205. 声優業界って、推される人は新人だろうとめっちゃ推されるからね
    たとえ一本15000だろうと、レギュラー4本取れば、一週間で6万円稼げる
    アニメに限らずゲームとかラジオとかナレーターの仕事もあるし
    最近はテレビの仕事も増えてたりする
    仕事を複数取れる人気があれば、そんな気になるほど安いギャラでもない
    人気声優がどれだけ稼いでるかは、服や靴とかの値段見ればわかること
    ここでも何度か記事になってる
    問題なのはギャラじゃなく、競争率の高さだよ
    売れる保証がないのに、成功するのを夢見て業界に飛び込んで、稼げないと文句を言うヤツが多すぎる

  206. ランク制廃止すれば?

  207. でも現在は実際は15000円ではないんでしょう?
    再放送とかパッケージ化とか諸々の権利で
    最初に倍近くは貰ってると聴いた気がするが

  208. アイドルだって、歌手だって、俳優だって、芸人だって、漫画家だって、作家だって、
    画家やイラストレーターだって、料理店だって
    売れなければ稼ぎは少ないんだよ
    なぜ売れない声優は、自分たちだけ不当に稼ぎが少ないみたいにアピールするのかね
    気に入らなければ、安定した収入を得られる仕事を選べよ

  209. メーターも声優も技術をつけろ。
    としか言えないんだよねえ・・・
    それに見合って収入も増えてくるから。

  210. でも、仕事を取りやすくするために、ランク下げる人もいるって聞くけど?
    仕事を取れない人気のない声優は困るんだろうけど
    仕事を取れる人気声優は、ギャラは安くても困らないでしょ
    仕事を取れないなら、早めに諦める方がいいよ

  211. 勝ち上がれよ、としか言いようがない
    新人だろうとベテランだろうと、勝ち組は儲けてるんだから
    逆に、ベテランだろうと人気がなければ稼げない業界だし

  212. でも各種税金上がってるのに給料が昔から変わらないってのはちょっと良くないかもな

  213. あと物価もどんどん上がってるな

  214. >>220
    それは声優に限った話じゃないよ

  215. ここから事務所に抜かれるんだろ

  216. まあアニメ業界自体、そもそも製作費カツカツで声優に限らず貧乏でもっと払おうにも金がそんなないんやろうなぁ…。
    アニメは名前売るチャンスぐらいの気持ちでゲームやら他業界から仕事貰って稼ぐって感じしかないんだろうね。

    傍からみてる分には声優さんってお金の面よりも少ない席の奪い合いが大変そうだわ。
    それなりにキャリア積んでも毎回オーディションして落ちての連続とか自分ならメンタル持たんわ…。

  217. たしか声優にコバンザメみたいにくっついている
    マフィアなんたらもかなりの額を稼いでいるんでしょ?

  218. でも声優よりアニメーターのがきついと思う

  219. 仕事とれば、1日3本くらいまでは出れるはずだろう?

  220. 声優風情が貰いすぎなんだよ

  221. 儲からない業界に人が集まるわけないだろ
    童貞かよ

  222. そもそも声優が多過ぎなんだよ。

    そら底辺が増えればそれだけギャラも上がらんのは当たり前やん。

    自分等で自分の首を締めてるんだから仕方無い。

  223. 昔の声優から比べたらずッとマシやろ。

    今はアニメだけじゃなく、ゲームやドラマCD、映画イベント諸々声優の活躍の場所は大いに増えたんだからよ。
    昔はアニメは1年や2クール物が多かったけど、アニメ以外に本気で仕事が無かったからな。
    そもそも俳優業なんだから、食えないヤツはバイトで繋ぐなんて当たり前なんだろ。
    貧乏が嫌なら“のし上がる”しかねぇんだよw

  224. >>230
    毎月決まった給料を払うんじゃなく、
    やった仕事に対するギャラを払うんだから、多くの声優を抱えてても困りはしないかと
    声優学校で、夢見た馬鹿から金を巻き上げてウハウハだし

  225. >>13
    一番組で30分の収録でどれだけ拘束されるかはわからんが芝居作り含めて8時間とかと考えると一つの仕事の対価としては普通じゃないか?

  226. >>179
    まぁ実際そうだわな。金って意味なら違うルートから行くのも手だと思う
    第一下だけ賃金底上げしたらそれこそベテランと大して値段変わらないならベテラン呼びてぇって思うもん

  227. ホリプロやらのテレビ業界にもコネがある事務所も参入してるんだから、そっちで稼がせようとしてる業界の圧を感じる

  228. >>9
    トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  229. >>26
    トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  230. 給料ゼロどころか金払ってでも声優になりたいやつとか居るだろうし給料上げろとか無理だろ

  231. 当たりゲーム一本引いたらしばらく安泰だろ

  232. 安いかもだが職業選択の自由って知ってるのかを尋ねたい

  233. ギャラが安い? 別にお前が声優やらんでもいいんやで
    売れっ子は複数の仕事を取って稼ぎまくってるんだから
    仕事を複数取れないから安く感じるだけや

  234. ただでさえ予算が少ないアニメ製作で仕事を貰っている立場だから仕方ないだろ
    文句があるなら広告代理店やTV局に言えよ

  235. いや絵が動いてるだけじゃ駄目
    棒読み演技一度見てみた方がいい
    延々にネタにされるぞ
    面白いけど

  236. >>222
    何のフォローにもなってない

  237. とりあえず「過当競争だから単価が低い」とか言うマヌケは
    アニメ声優のギャラは制作者側が自由に設定できる訳ではない事を知ってから書き込めよ

  238. >>244
    フォロー? なに意味の分かんないこと言ってんの?
    事実を述べたのであって、何のフォローもしてないが?

  239. >>246
    声優が賃金を上げてもいいって事だな

  240. >>11
    こういうやつがいるのジャップさぁ…

  241. 高いと思われるって事はそれくらいの価値しかないって思われてるだけの事
    若手と同じ程度の仕事しか出来ないからそうなる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。