【朗報】ゲーム業界のオンライン化、ヤバすぎるww ソニー DL率94.3% 任天堂 DL率40.2%! パケはもう時代遅れか?
ちなみに任天堂のDL売上高比率が40.2%なのに対して、
ソニーは94.3%で圧倒的にDLの方が売れてる
ソニーG&NS
売上2兆745億円(前年比+5%)
任天堂
売上1兆3000億(前年比-9%)
【ソフト販売本数】
ソニーG&NS
販売本数 2327億本
任天堂
販売本数 1793億本
【ゲームソフトウェア+ネットワークサービス分野売上高】
ソニーG&NS
売上 1兆4558億円
任天堂
売上 6343億円
【物理販売ソフトシェア比率】
ソニーG&NS 5.7%
任天堂 59.8%
ワイPS5持ってるけど今のところPS4のソフトを1000円払ってPS5版にアップデートとかそんなんしかしてないからそういうやつが大量にいそう
あらゆる面で楽
動画(映画)もそうやけどいちいち取り替えるのめんどくさいんよな
スイッチは容量的にDLに手出しづらいわ
Switchの方がSDカードで安いやろ
プレステの容量はSwitchよりあるけどゲーム自体の容量も増えてきてるし追加でSSD買わないとアカンし
値段気にせんかったらSSDの方が管理楽やし
物理的に読み込む方が先に無くなるだろっての
そもそもゲームコーナー見てもそんな置いてないしな
やる前に説明書読むのがめっちゃ好きやったのに
付いてるのか?
ここ数年で買ったパッケージに付いてたの一つもないが
クイックレジュームが便利すぎてパッケージ出ても買わんけど
マジで
【ソフト販売本数】
ソニーG&NS
販売本数 2327億本
任天堂
販売本数 1793億本
それ億本ソフトが何本もでてないか
SONYのソフト売上高全体4618億
パッケージ296億
ダウンロード1815億
アドオン2504億
パッケージの売上だけじゃ業界の分析なんてほぼできないわ
ワイ512GBのSD使ってるけど全然足りんし
子供へのプレゼントって需要が多いのもあると思うで
現物渡したい親心はあるやろ
コレクション趣味ないし
(´・ω・`)アニメも円盤から配信になったが、ゲームもパッケからDLか・・・
(´・ω・`)まぁゲームもDL楽だからなぁ、中古で売れないくらいかデメリットは
-
-
へぇ~、そうなんですかぁ
-
オンラインゲームって途中でやめられないのが苦痛なんだけど俺だけ?
-
パッケだと友達と貸し借りできるし遊ばなくなったら売れるから断然パッケ版だわ
-
パッケージ売れなくていいならハードを小売に卸すなよな
-
まさか決算書をちゃんと読まずに記事にするブロガーがいるとは…
いやー、そこは気づこうよ
DL率94%なんて一目見ておかしいと思うでしょ普通 -
以前はパッケージ派だったが中古で売るつもり無いから今はDL版が主流
ディスク音可能な限り無くしたい -
-
パケ版は特典目当てそのゲーム自体か友達と貸借りする人多いと誰かが言っていた
-
金なんてかけらも困ってないのになんかどんどん中古価格が下がっていくのに怯えて速攻でクリアしてしまうからデジタルの方が性に合ってるわ
-
馬鹿「ソニーのDL率は嘘に違いない!!ソースだぜ!」
「決算見ろ…」
馬鹿「嘘だ!!!」 -
世界的に子供は無料ゲームばっかでそもそもソフト買ってない気がする
大人が主力となるとDL比率高いのも納得 -
ソニーの数字どっから見てもおかしいだろw
-
まあアニメ円盤といいパケ売上は時代遅れな指標よ
-
パケの売上で語る時代は終わったな
-
パッケージ版だと友達と貸し借りして遊べるし遊ばなくなったら交換して友達おすすめソフトやったりそれが面白いソフトの発見に繋がるからワイは断然パッケージ版派じゃんね
-
任天堂は子供向けが多いからDL少ないんだろ
-
ダウンロードは部屋が散らからないメリットがあるけど
飽きても売れないのはデメリットだね -
むしろパケって作らない方が世界のためじゃね?
-
>>52
アプリやPS4とか諸々は外付けHDDにじゃんじゃん落とせるから不足はないんだなぁ
SSDはPS5専用にすりゃいいだけ -
新作ろくに出して無くても継続的に売れてる
旧作のDL販売で儲け出てるってこともあるからな -
パッケージが売れてないものはDLでも売れてないことに変わりはないんだけどね
-
パケ版の売上を見て売れてないとか言ってるのは時代遅れ
-
PSはDLで売れてるってのは事実だったな
信じなかった任天堂信者共赤っ恥 -
>ゲーム業界はソシャゲと基本無料ゲーで課金の素晴らしさを知ったよな
家庭用の上位がフォトナや原神だしな
サードもソシャゲに行きますわという -
それでも俺はパケ版を買うよ
ってずっと言い続けてたんだけど
最近ps+で毎月配信される大量に積んでたフリーソフトを消化してたんだが
久々にパッケ版のソフト起動させたら「ディスク入れて下さい」ってでて
「ディスク取りに行って入れるのめんどくせぇな」って遂に思ってしまった
やばい -
あつ森4割増しとか本当にすごかったんだな
-
任天堂っていつも決算でボロ出すよな
実はたいしたことない雑魚 -
-
ソニーはサードの収益入れてるから公平な比較になってないぞその売り上げ
-
>>13
どう見てもおかしな数字出してるのは任天堂定期
ハード売上高6442億円(周辺機器含む)
ソフト売上高6340億円
ファーストパーティ売上高比率が77.7%
歪すぎて変な笑いが出るわ -
そりゃ小売の棚からPSが隅に追いやられるわな
-
色々グッズついた特典付いたやつはまだパケ版ばかりなんだろ?
-
家庭用市場は減少続きの模様
-
PSはパケでもフルインストールで、起動キーとしてディスク入れるのが面倒過ぎる
-
ちなみに売上金額じゃなくて本数比率だとPS6割です
パケ売上が全て という訳ではないけどパケでボロ負けしてたらまずDLでもボロ負けしてます -
任天堂はアカウント周りがクソすぎてDL版を買う気にならん
-
>>31
別におかしくは無いんじゃ無い? -
>>37
それソニーだと思う -
これはいわゆるパケ売のソフトのDL率じゃねーだろw
決算書の数字の意味も読めないのかよ -
DL版がセールでも6000円で円盤は投げ売り1000円!とかなら円盤の方買うかも知れんけど、自分はもうDL版一択だなぁ
学生は中古で売って新しいソフトの足しにするんやろけど、社会人ならそんな乞食ループせんしな -
SSDを買ってからバンバン ダウンロードしている
なおやる時間はそんなに取れない -
もうパッケージはよっぽど欲しい物理的なグッズ特典でもついてない限り買わないなー
事前DLして発売日にプレイが楽過ぎるし大抵の電子特典は
DL版でも特典付き売ってるもんね -
パケ版好きだったが今は取説もないし
dl版だと0時にすぐ出来るからな。 -
昔のようにコレクター心を擽る貴重な説明書でも付いてるなら話は別だが
売ってもはした金だし、態々ゲームショップに売りに行くのがめんどくさい -
当日に届かないとイライラする人たちもいるだろうし
それはそれで良いんじゃね?
時代が変わったと思うけどパケじゃないと駄目なのって
物理特典的なサントラとかだろうけど。あれなんでパケ限定で付けたがるんだろうな。 -
FF7R 最初の緊急事態宣言直後に発売
国内パケ売上 93万本 世界パケ+DL売上 500万本
DL比率最大82% -
>>46
そもそも特典とかないのが普通だったんだけどな -
『ポケモンレジェンズアルセウス』発売3日間で142.5万本を販売。
-
時代は変わったんやな
-
今頃ダウンロード販売が定着なんてむしろ遅すぎる
-
でもグッズが入った限定版はたまに欲しくなる
-
未だにパッケージに拘ってローカライズ対象のプラットフォームを削ったり海外と同時発売出来ない馬鹿な日本の代理店が開発元から切られ始めてるからな
殆どの消費者がダウンロードしか使わないから開発元が直接販売するだけで済むようになった
日本で生き残れるのは翻訳業者だけ -
アニメだってそうだろ、今時円盤買う奴なんて特典目当てしかありえないし
-
昔のゲームは今レトロゲームとして価値が出てるけど、今のゲームはそういうの望めないしな
-
円盤売り上げでマウントとるのが終わったのと同じだな
-
>>1
決算報告で嘘なんか付く訳ねーだろアホ -
ディスク入れ替えが面倒臭すぎるんだよな
一回DLに移行しちゃうと戻れんわ -
でも和ゲーは売れて無いからほとんど海外だって事だけどな
-
ワラタwww豚ちゃん憤死やん
-
>>1
お前ソニーが粉飾決算してるって言ってんだぞ
自分が言ってること理解してんのかボケ? -
>>53
このデータ出るまで何も分からんかったクズが
専門家気取りとか笑かせるわwww -
>>62
PSはほぼダウンロードなんていくらでも言われてたじゃん
妊娠が何言っても一切信じなかっただけで -
煽られるJIN
-
>>63
94%なんて圧倒的な数字出した奴なんていねーよ
後出しも大概にせーや -
dlなんて所詮は制限付きの権利売ってるだけだしなぁ
pspみたいにdlさえできなくなる時がくる -
説明書が読み物になってたからパッケージの意味あったけど今もうついてないから要らんわな
-
俺は最早無料ゲーしかやらないようになった
ゲームはapexで十分 -
たしかにここ数年、パッケージでゲーム買ってないな
-
ソフト販売本数も売り上げも大敗してるやん
売り上げが大敗してる以上原神だの無理ゲームだけ売れてるとか吠えてた連中も全滅だわな -
発売日に即配信できないネタバレ喰らう恐れがあるディスクとか今時買うやついんのかよ
-
SONYは世界中で売るからダウンロードの方が早くなる
そうすれば沢山売れるからだ
任天堂は前から変わっていないパッケージが主流
つまり子供が買うのが多いのがパッケージ
大人はダウンロードで買う -
ゲハが毎回ファミ通の売上ではしゃいでたのなんの意味もありませんでしたww
↑でも『鬼滅』みたいにDLのランキングでクソ雑魚アイドルゲーム以下なら結局気にする数字じゃないし
そんな場合「も」あるってだけでしょ -
任天堂好きということは子供が多いまたはこどおじが多いだろうな
ポケモンを見ればわかる こどおじがはまるのもポケモンだからな -
初期バージョンのバグで遊べるのがパッケージ版のメリットだな。
-
パケの数字だけで優劣決めるアホは残るんだろうな
叩くのに数字が低いと都合がいいから -
ゲームを売ったり買ったりする場所が全然ない
-
DL"率"っていう数字のマジックね、はいはい
日本はミエナイキコエナイなんだろゴキおじは -
一番やって欲しいのは店舗特典+DLコード形式での販売だわ
店舗特典も貰えて便利なDL版で遊べるという一石二鳥 -
>>72
その割にPSストアのダウンロードランキング見るとフォトナとか原神が上位なの草ですよ -
それでもワイはパッケージ版が好きや
-
パッケージがない場合、家電量販店がゲーム機を売るメリットがないわけなんですよ
-
今は単行本もフィギュアもパッケージソフトも全部ゴミに思える
買ってる人を否定する気はないけど -
フォートナイトの売上割合はPS5割、XBOX3割、PC1割、Switch1割
Switchで最も遊ばれてるゲームはフォートナイト -
>>39
お前みたない羽虫が思っても現実にはならないんだよ -
リングフィットはリングコンないとダメだからパッケージで買わないと
-
任天堂は最小スペックで
ストレージすら買わせてるからDL率あがらんやろ
あとROM利権 -
アプデ度にほぼ別ゲーになるステラリスとかいう神ゲー
-
対戦格闘ゲームに関しては、必殺技リスト付の説明書があれば、パッケージで買いたいわ
あれ、いちいちポーズかけて技確認するの面倒なんだよ
友達とかと対戦する用にリストだけ2枚あれば最高 -
>>80
そりゃ無料だったらとりあえずDLしとくんじゃね? -
DLが売れると困る奴って誰?
ゲーム屋のオッさんくらいじゃね? -
>>90
その無料ゲーム込みで94%なのかね -
PS5自体もDLできればいいのに
-
>>92
売上高比率っつってんだろ -
>>92
それこみで1兆6千億の莫大な売り上げ出してる訳よ
いつまでも現実逃避してんじゃねーぞサルw -
パケ版ある内はパケ版で買い続けたいわ
DL版ってなんか買った気になれないんだよな
メリットばかり挙げられてるDL版だがメーカーの都合でいつでも配信停止や終了できるから物理的にあるパケ版のがその点でメリットがある
DLはセールにでもならんと買う気になれない -
PS5はもうディスク版を買うと損するどころか
DL版を重複購入できないものがあり、ディスクレス本体に買い換えると
いくらカネをかけようとそのゲームができなくなるものがあるから
マジでディスクは買うのやめたほうがいいからな -
ディスク入れ替えるの面倒やし、最近はDL版セールされるのも早いからな
パケ買うメリットがどんどん減ってる -
原神の課金を満額DL版に乗せてんなw
-
任天堂のDL比率が低いのは親がキッズに買い与えてるゲームが多いからやろうな
-
>>99
原神、兆単位稼いでることになってて草 -
時代遅れなのはファミ通集計
-
やらハゲ、ステマ記事
-
>>102
DLはともかく、アマゾンとか楽天など通販系は集計しない時点で正確ではないだろ
まぁ、それでも国内で任天堂が圧勝してるのは変わらんとおもうが
PSはDL版セールを頻繁にやってるから、薄利多売で売り上げはめちゃ高いと思うぞ -
ソニーは小売を殺しにきてるから小売死ぬわな任天堂はディスクシステムの失敗生かしててえらい
-
円盤と違ってパッケージに特典がないだろ
-
PS6はドライブなしになりそう
-
売るやつはパケだな
-
海外は日本の倍給料高くて、ゲームも60$〜70$だから、気軽にDL版買えるってのもありそう
-
むしろいちいち中古ショップで売るという文化が馴染めない
-
>>87
DSの時の話やが、10.5(約1000円前後)ドル+9ドルのrom費+9ドルのロイヤリティを取ってたせいで、サードが全然儲からなかったらしいな
日本でもドラクエ9よりFF13のが利益率高いとかいう謎現象起きてたし -
パッケージ版はパッケージ版で裏面の広告を眺める良さがあるけど
利便性はダウンロード版がいいよなやっぱり -
>>84
SONYがバンジー買収したのって、フォトナや原神みたいなの自分で作って儲けたいからやろなって・・・ -
>>65
神様でもない限りそんなドンピシャな数字出せるわけねーだろ
頭イカれてんのか -
何か決算がある度に妊娠が(´・ω・`)してる気がするわ
ソニーはいつ撤退するの? -
>>100
つか、ファミリー向けのゲーム機とおっさんやオタク向けのゲーム機のユーザーが争う時点でおかしい
PSはマリオやポケモンみたいなコンテンツないし、任天堂はスパイダーマンやツシマみたいなコンテンツないから棲み分けしとるやろ -
3Qで見るとパッケの売上半減してDLは同じくらいだから
DLが増えたというよりパッケが売れてないというか -
ソニーめっちゃ売り上げあるやんw
誰だよプレステオワコン言ってる奴! -
これ数字マジックでDL専売コンテンツがかなりを占めてるんで
パケ販売してるソフトだけで出したらだいぶ変わるぞ?
任天堂は良くも悪くも、この手のオンラインサービスは消極的だからパケソフトのDL版による数字に近いけど -
>>119
本数じゃなくて売上比率言ってんだろ -
>>97
ウチはPS4の時点で完全DLに切り替えた
PS3時代に音がうるさかったってのもあるけど、物理的にソフト管理するのが歳取るほど手間になってったからなぁ
任天堂の方は比較的小さくて場所も取らないので物理でいいけど、PSはPS3以降箱がデカくて邪魔 -
>>120
そう言ってるやろ… -
>>104
元々係数かけてこれくらいだろうなと含めてたはず
元々協力店のデータから係数かけた統計値でしかない
というか通販含めたら任天堂の方がつえーんじゃねーかな -
DL版の一番のメリットは、あのソフトどこいったということがなくなる点
たまにパッケージに別のソフトを入れてい探すのに手間取ることがあるので -
まぁ通販のランキングも任天堂ソフトばっかだからな
不評工作レビューが多すぎて、毎度対応困らせられてるし -
>>115
普通に考えればあの規模の事業が早々撤退なんかするわけ無いって分かりそうなもんだがなー -
物理的にゲーム入れ替えるのが面倒でDL版だけ買ってる
売る前提の人はパケ買うんじゃね? -
DLの時代になった、もあるが
海外は前からDLが強かったんで、パケが今も強い日本での勢いが純正にガク落ちしたからって影響がデカい気がする -
こどおじ「円盤が!円盤!えん!
-
はい風説の流布
-
ディスク入れ替え面倒臭いとか考えたこともないわ
どんだけ赤ちゃんなんだよ -
いかにも日本人らしいなパッケージにこだわってるの
数年前までアニメの円盤もそんなこと言ってたし -
売り上げ上がってんのに徹底とか言ってたの?
ブーちゃん頭おかしく無い? -
-
>>1
信じたくないニートなのは分かるが事実や -
>>132
つか海外はソフトを簡単に買えなかったりするんで(治安,地理的)
子供大人に関係なくフラっとゲーム屋他に立ち寄ってPV等から衝動買い出来るんならパケも普通に売れるよ -
今だにパッケージ
しかもファミ通調べ
ってのはまあアレだよな -
パッケージは少し安く買えるけど
紙の説明書とかないし
入れ替えあるし
DLでいいってのはガチだな
ゲーム屋潰れまくってるしコロナもあるしな
漫画ですらDLで買うようになりつつある -
>>46
サントラ程度ならDL版にもついてくるぞ? -
SONYグループの決算持ってきて意味あるんか?
SIEの決算持って来いよ -
これ見てもまだ「パッケージが売れてないからPS終わってる」とか言ってるアホは
ユーザーの楽しみ方、ゲームの売り方の変化についていけないマヌケって事だよ -
このゲハの連中のSONYグループの決算から都合よく解釈した話はアテにならんで
実際SIE単独の21年度の通期決算なんか売上1兆200億しかなくて任天堂に大差で負けとったからな -
寧ろゴキブリこそパッケ主義の癖に
PSの値崩れの早さは押して知るべし -
ゲームのことになると急にIQ低くなる人多いのなんだろうね
-
>>132
豚が現実逃避してるだけでPSは日本でも半分位DLになってるよ
去年のスクエニの決算で
国内販売のうちパッケが134万本、ダウンロードが84万本って明言してるし
任天堂だけ世界から置いてかれてるんよ -
ダンロード率94%(無料ソフト)
-
ダウンロードで売れてるならGT7はps5専用で開発してたやろ
-
>>146
だから売り上げも高いから無料煽りは効かねーんだってw
無料なのに任天堂の倍の売り上げ稼いじゃってんの?www -
今のゲームヲタクはめんどくさい人間が増えてきてるのか?
なんか昔ACジャパンでやってた「マナーは守ってくだサイな」(当時は公共広告機構)を思い出したわ
(「ゴミ箱探すのめんどくさい」とか「駐車場探すのめんどくさい」とかのやつ)
それが現実になったとは・・・ -
決算資料の中にソフトのダウンロード率62%って書いてあったから
パッケージとDL比率だいたい4対6かと思ってたけど違うんか?
それとは別の話? -
ダウンロードは配信停止になると再ダウンロードできなくなるリスクがあるからな
あと、パッケージの出荷本数が更に減ればレトロゲームになってプレミアム付くの見越した投資にもなる -
>>150
そっちの方が正しいと思われる
一番DLで売れたバイオでも比率は7割チョイだって言ってたし -
>>148
グループはともかく、SIE単独だと売上高くないだろ -
セールに飛びつく虫みたいなもんだろこいつら
誰も適正価格で買っとらん -
売れたら公式が何万本売れましたって喜んで報告するけどな
その売れた報告を見て売れてるなら買おうって層がさらに買うから -
SONYグループのソフト&ネットサービスの売上だから音楽・映画から保険金融まで入ってんじゃねえの?
SONYはゲームだけやってる会社じゃないだろうに -
>>153
去年からグループになったから名前が変わっただけで
ソニーG&NSはソニー・インタラクティブエンタテインメントだぞ
ソニーグループ組織図見てみろよ
狂ったようにSIEとか言ってるけどアホなんじゃねーの?
去年名前変わるってニュースになってただろ -
95%とか少しの疑問も抱かず真に受けて煽ってるやつどんな頭してるんだよ
実際そんな数字だったら店頭からソフト消えてるだろ…… -
>>154
パッケージを定価で買うやつもおらんけどな -
>>158
店頭で売れてんのが5%だけって事だろ
信じるも何も決算資料だぞ?豚の妄想と一緒にすんなや -
>>151
懸賞用とか数量がかなり少なくないとそんなにプレミアなんか付かんぞ
ファミコンの初期のソフトでも箱なし説明書なしじゃ買取価格500円くらいだし
ジャンプの懸賞でしか手に入らんソフトとかなら万超えるけどさ -
>>157
決算書に代表取締役 吉田憲一郎って書いてあるのに何言ってんの? -
>>162
理解できてね?良いからソニー組織図で検索して
ソニーG&NSの横になんて書いてあるか見て来いよ -
ゴキブリの知能ヤベエな
SONYグループはゲーム事業しかしてない事になってる -
>>163
お前が吉田憲一郎でググれよ
wiki出てくるから -
>>162
もしかしてソニーG&NSのGをグループって読んでんのか?
ゲーム&ネットワークサービスの略だぞ -
ブーちゃん…マジかよ…
-
>>166
普通に金融入ってんじゃん -
ps5は、そもそもパッケージ買う層がps5持ててないからDL率高いんやろな
その結果、ソフト売上で生計立ててた量販店からps5コーナーが消えると -
>>101
ソニーって原神プラットフォーム提供以外の事業を何もしてないのか?
そもそも割合の話してんだけどなwww -
>>168
どこソースよ?wさっきまでグループ全体と勘違いしてたアホがwww吉田?馬鹿じゃねーのお前www -
>>150
全体の売上で比べてるっぽいしDL94%は多分DLCや定額サービスも含まれてる
なので物理ソフトとDLソフトの比率としては正式に出してるその数字の方が正しい -
>>164
記事にゲーム&ネットワークってちゃんと書いてるやん
豚ってマジで知恵遅れなんだな -
ソニーグループ 2022年3月期第3四半期の連結決算
売上高が7兆6575億円(前年同期比13.2%増),営業利益が1兆637億円(同19.7%増),税引前四半期純利益が1兆279億円(同7.5%増)
ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)の売上高は8133億円(前年同期比7.9%減),営業利益は929億円(同15%増)
これが正解な -
>>165
こいつ最高にアホwww -
BF2042をDLで買ってめっちゃ後悔したからなぁ。
10時間ぐらいしか遊んで無いわ。
クソゲーだったら早々に売り払える保険があるからパッケージはマシ。 -
>>145
日本の場合、単にパケ買ってたライト層が消えて元のコアなDL数と同等にまでパケ数が落ち込んだだけやろ -
豚の知能じゃ何考えても的外れんだから止めろよw
まさかグループ全体と思ってたとはな…
そりゃ噛み合わない訳だ -
ソニーDL比率が97%ってほとんどじゃん今まで任天堂信者はパッケージの売上でマウントとってたのダサくね
-
どこぞの政治家が子供にマジコン買い与える位の意識なんだしロムなんて割って下さいと言わんばかりの物出すならオンラインの方がいいだろ
-
SwitchはDL版の方が高いんやが
-
DL版も所有権を販売できるようにしてくれればいいのに
-
>>150
そもそも対比だからパッケージの数字も必要というね
掛け算も出来ない人達なんだろ -
VITAで出てたようなマイナーオタクゲーがswitchに流れたのも大きいんじゃないか?
ああいうのって初回限定版とか毎回出してるしそれ目当てパッケージ買う人は多いでしょ -
ソニーってゲーム以外も合わせたら9兆位収益あるからゲームだけの任天堂相手にならんだろ
-
課金とか除外したらフルゲームのDL率62パーセントやぞ
ようこんな恥ずかしい記事出せるな -
DLオンリー。
PS4時代からパケなら遊び終えたら売れるとか考えてたけど、結局売ったことがなかったんだよね。 -
売りに行くのがもうめんどいんだ…
-
>>186
などと根拠不明の妄想を垂れ流しており -
>>189
9ページ目
ttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/21q3_supplement.pdf -
販売本数バグってね?
2000億本も販売したら1000兆円くらい売り上げてるやん -
>>160
全世界の数字なので店頭販売が5%ではない
日本国内でのDLは世界の平均よりも低いみたいですよ
あといろいろ調べるとソフトだけでなく課金なども含まれているネットワーク全体での数字みたいですよ
やらおんの誇大記事ですよ -
>>191
DL版は頻繁にセールがあるし、サードパーティ製のソフトからは30%しか売り上げゲットできんやろ(マジレス) -
クソゲーだったとき売れないじゃん
-
>>190
ソフト販売本数の物理販売が5%しか無いんだから
どうあってもひっくり返えらないのに何言ってんの?
つーかその資料のどこにフルパッケージはとか書いてんだよ -
>>178
バイト代いくら? -
>>1
任天堂 2022年3月期 第3四半期
売上高 6959億円
ソニーG&NS部門 2022年3月期 第3四半期
売上高 8133億円 -
>>196
また訳わかんねー事言い始めたぞ… -
今はサービス型のゲームも増えているんだし
販売本数だとかそんな数字にこだわる意味は薄れてるのは事実なんだよなぁ -
清貧ぼく、エルデンリングは値引き含めると1800円くらい差があるのでパッケージ版購入を決意
ゲームオブザイヤー版出たら売って買い直すわ -
>>197
何だ、任天堂の方が負けてるやん -
>>195
ゲーム&ネットワークの項目にFullgamessoftware digital download ratio
って書いてあるよ
でFY21Q3は62%と書いてある -
場所もとらんしソフト入れ替えず手間もないしよくセールやってるからな
-
コレクションで残しておきたいからパケ
-
>>194
psカードのキャンペーンとかで格安で買えるときもあるしトントンじゃね -
パッケージ買うのめんどいから100%DL版だわ
-
売ってないとか色々理由つけてるやつおるけど、実際の所
その場でDLできてディスクも入れ替えなくて良い
これに勝る理由は無い。マジで便利すぎてパッケいらんやろてなる -
ソニーが94%はさすがにないだろ
ちょっと前に6割くらいだったのに -
ソニーの売上、任天堂の倍くらいあるんだけど・・・
ゲーム部門だけの比較でしょ? -
>>208
決算の数字は嘘つけないので本当
(別に嘘ってもいいけど、デメリットでかすぎてやる意味がない) -
>>118
DL込みの販売本数で見ても任天堂の4分の1ぐらいしか売れてねーぞ
04%とか言ってる奴は数字読めてなさすぎ
サードとアドオン(ガチャ)の数字込みで発表してて正確な数字はわからん
どう計算しても60%以下ぐらい -
限定版や店舗特典あるからパケ買ってるで
でも場所取ってしゃーない -
人付き合いが苦手でゲームに逃避してるような連中が
オンラインで共同プレイとかマゾかなんかなのかねw -
>>213
人付き合い苦手そうなコメント -
>>208
それで正解
決算にもちゃんとソフトのDL率62%って書いてある -
>>211
ソニーはちゃんとDL版ゲームソフトの売上本数比率を62%で公表してる
任天堂がなぜかDLソフト売上本数比率を頑なに公表せず
DL版DLCスイッチオンラインの合算売上高をパケ版ソフトと比較した謎指標しか出してない
だから仕方なくソニーが同じ計算法を適用したら94%にもなっちゃうってこと -
>>210
ソフトのDL率は6割くらいらしいんですがそれは -
お前等ゲームなんかやらないくせに
-
フリプ混ぜてるのなんで隠してんだ?
-
>>217
>>216
ゲームメーカー(ゲームしか作れない会社)で追い込まれてるとかならあってもおかしくないが
ソニーみたいな色んな事業が合体している大企業で決算嘘ついたらダメージ半端ないのでまずやらないしやる意味はない -
アニメよりゲームの方が先に移行してただろ
-
スマホ世代はデバイスに物理的にソフトを入れるって習慣がないだろ
-
もうコロナを言い訳にできないくらいゲーム出てないじゃんかPS5
バカスカゲーム出しててこれなら凄いなってなるけど今は責める気にもならない存在になってるぞ -
ネット環境無いし、まだまだパッケージで買うわ
-
ホンマか?って決算の補足資料見てたら
Full game software(PlayStation®4/ PlayStation®5)digital download ratio(10) FY21 3Q 62%
(10) Full game software digital download ratio is calculated by dividing PlayStation®4 and PlayStation®5 full game software units sold via digital transactions by total full game software units.
って書いてあるじゃん
って書いてから※みてたら
>>202
が指摘してたわ -
クソゲー買っちまった後に売れないからDLは嫌いだわ
-
DLは94%!決算は裏切らない!(決算書を正しく見れるとは言ってない)
で草 -
ゲームソフトのDL率は62%
DL専用タイトルも含まれてるはずだから実質的には少し下がるだろうけどね -
Switchは荷物が増えるから出来るだけDL版買いたい
-
パッケージは何だかんだ言って場所取るし
転売ヤーに買い占められる可能性もあるから -
>>185
ゲームだけでも相手になってないぞ
しかも任天堂の方はスマホゲーも入ってるがソニーは入ってない -
ソフトのDL率はPSが6割、スイッチが4割くらいだろ
9割超えとか適当言い過ぎ
ここはソニーサイトなんか? -
子供にプレゼントするのはパケが喜ばれる
-
>>232
ソニーが6割っていう計算式に合わせると任天堂は2割未満になるし
任天堂が4割っていう計算式に合わせるとソニーは9割になる -
-
特典付きはパケ版しかないからまだ大丈夫だな
DL版でも特典もらえるようなったらいらない子になるけど -
これに関してはアニメのほうが切り替わっとるやろ
ゲームは特定タイトルのDLコードを店で売るとかアホらしいことしとるし -
>>236
資料特典系はDL版でも特典で読めるようになってるタイプ増えてる気がする
でもDL版ってパッケ版より安いってわけでもないんよな -
>>237
アニメと漫画はコロナで急激に電子化進んだからな
まずアニメはエンドユーザーの支払いでDLというか配信はコロナ前が5割だけどコロナになった1年で7割後半まで伸びる(アニメ産業レポートから)
漫画も上場は割合公表してるのでスクエニがコロナ前が4割からコロナになって5割越えで逆転
KADOKAWAでも4割超える感じになってる
ただじゃあ割合示したけどソフトDLが6割だと考えるとアニメは進んでるけど漫画やなんかはまだまだって感じだな -
パケはバグオンライン更新できるようになって冷めた
完成品作れよ -
>>216
何故かというか、公表する意味ないからでは?
普通にパケも売れてるし、DLに是が非でも移行したい理由もないんだし
DL移行はメリットもあるが、企業的にデメリットもあるからな。中古気にしないくらいに正規品が売れてる以上は、そこまでメリットもない -
サードはDL率3割だとか言ってたたやろ
-
決算書が相変わらずPDFだから見づらい・・・
こういうのいつになったらHTML化してくれるんだ? -
ストアで年中セールやっててDL版は安く買えるし、PSでパケ版買う理由はないわな
空き容量が数10GBしかないSwitchではパケ版を買うけど -
パッケージのランキングでは優位な任天堂がDL込みではソニーにダブルスコアで負けてるんやね
-
アホばっかかよ
これがソフトのDL率を表してると思ってるなら相当頭悪いぞ -
ソニーのソフトのDL率は3割とかだろ
このスレの数字はあくまで売上のなかのデジタルコンテンツが占める割合だろ -
>>245
どこをどう見たらそうなんだよ -
サービス終了したら遊べなくなるとか言ってるアホおるけど
PSPですらDL販売生涯やるって言ってるし配信終了するわけねぇだろアホ -
ソフトのDL率は6割って書いてあるじゃん
しかも数字の大きな海外はDL率高いから日本のソフトのDL率は確実に5割未満
サードが以前言ってた3割ってのが妥当だろうな -
もともとソフトの入れ替えってクッソ面倒やん
アカウント持ってるだけで本体ぶっ壊れたりしてもセーブデータもバックアップできるしすぐ新しい本体でDLし直せるからな
今どきPSも箱もsteamも全部そんな感じやろ -
任の人は決算も読めないんだなあ…
-
正直、パッケージ版というかディスク版やと、駆動音がうるさい。DL版に慣れてしまうとよりそう感じてしまう。昔は気にならなかったのにね、贅沢病だよ…。もうパケ版買う理由は、特典や限定版目当てかな。閃の軌跡Ⅳのシナリオ本とかね。
-
>>198
図星か
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
さすがに94%は嘘か誇大表記だろ
ありえんわボケ