オタク「紅の豚はなんで豚になったんですか?w」宮崎駿「イラ」
あの、映画の冒頭の 15 分間。
覚えてる人は思い出していただきたいんですけれど、なんかね、子供たちが何か、悪いのに攫われて、それを助けて終わりっていう、これで終わりだったんですよ。
そうするとね、面白くないでしょ。
これ、僕ねしょうがなくてね、この豚って、何で豚になったんですかって宮さんに言ったら、宮さん怒っちゃってね。そういうことをいちいち説明してるから日本映画は駄目なんだよ、とか言い出したんだよ。本当に怒ったんですよ。それで、怒りつつね、次の日になると「ちょっと考えたから聞いてくれる?」って ( 笑 )
普段から結構「何で豚になったの?」とか聞かれたりするんですか?
鈴木:まあ、あの映画の場合はね大変でした。
何でかっていったら、もう映画を作ってその後、日本全国周ったんですけど、そうすると色んな記者の人が質問してくれるじゃない。
そうするとね、もう記者が会うごとに、なぜ豚になったんですか?って聞くんだよね。
そしたら、もう宮崎が怒っちゃってね。もうほんとに。
何回この質問受けなきゃいけないんだって。
宮崎駿がどこで絵の勉強したか載ってるところや
銃弾が詰まった伏線とかの解説は良かったのに
こういう妄想まで公式設定かのように語るから嫌いやわコイツ
対象年齢が違う
神の食べ物を食べたからやで
感覚だけでやっとるやろ
ジョジョで康一君が由香子の顔を当てたあの話を千回読めと宮崎にはいいたい
そのシーン何度も言われてるけど駿が説明のつかない力が好きやから仕方ない
なんか昔見たロシアの雪の女王の映画に感化されとるんや
ほんま自分がないわ日本人
人それぞれで考えて欲しいってことやろ
説明がくどすぎるねん
どういう意味があるかはワイに聞かれても困る、凡人なので
そこは答えを用意しとからなアカンやろ
キッズワイは特に疑問に思わんかったわ
でも今になって考えたら子供が見ても飛行機バトルカッコeくらいしか感想無いからやと気付いた
面白いわ
考えるな感じろ
喋る豚とか普通じゃないから
ちょっと聞いてくれる?とか言ってて草
(´・ω・`)こまけぇこたぁいいんだよ!!! 突然変異したんだよ!!!
(´・ω・`)もしくは豚と人間を合成したんだろ・・・
-
-
韻波句徒狙い
-
飛行機修理してた女の子の乳頭を吸う!!
-
鬼滅鬼滅うるせーなこいつら
だから嫌われるんだぞ -
ジャップオスが豚しかいないからだろ
-
便乗してツナマヨ民になってる奴が日本人は自分がないとかブーメラン刺さってんよ〜
-
2018年のソースでスレ立てたクソさあ・・・
-
鈴木敏夫「この豚って、何で豚になったんですか」
宮崎駿「そういうことをいちいち説明してるから日本映画は駄目なんだよ」翌日駿「ちょっと考えたから聞いてくれる?」」 -
今のオタクは1から100まで説明してくれるアニメが好きだからな
-
エヴァ叩いてた奴ら
こういうことよ
何でもかんでも説明求めてんじゃねえよ -
>>5
目と目の間が離れているお前らの方が豚っぽいが・・・ -
-
人それぞれの解釈で膨らませろって話だろ
-
何か過去を背負ってるからいいんだろ
出てきたときから過去をベラベラ話す映画が好みなん? -
ドラえもんに「なんで猫型なんですか?」って聞いてるのと同じ
-
ネタ不足なんだなあ
-
竿役をキモく描くやつと同じやぞ
-
モデルグラフィックスで豚が戦車や飛行機でドンパチする漫画連載。
豚達が主役の漫画で豚になった理由なんて無い。
人間だと生々しいからの、のらくろオマージュだな。 -
ジャップから柔軟な発想が出てこない理由
-
>>10
ポルコが豚でなくても物語の意味は通じるけど
エヴァは何もかもが意味不明じゃんw -
>>18
じゃあなんで他の奴等は人間のままで
生々しい恋愛やってんの?w -
まあ一々なんでも説明しちゃう作品はクソだからね
-
オタクに「じゃあなんでお前も豚になったの」って言えば良いんじゃないの
-
え?戦争に行きたくないから自分で魔法かけたってwikiで見たけどな
ソース無かったんか -
トンでもないことが起きた
-
宮崎駿の映画つまらねええええ
ナウシカ、ラピュタ、魔女は好きだけど他は全部クソ
最近はじめて『風立ちぬ』見たんだがマジクソだった
自分ミリタリーファンなんでそこそこ楽しめたけど、つまらなくて最後まで見れなかったやつも少なくないだろ
なんか宮崎駿アニメって雰囲気しかないよね -
そら紅の豚なんか見る奴は豚だからだろwwwwwww
察しろよwwwwwwww -
>>27
ジブリ枠で何言ってんだお前・・・? -
なろう主人公なら疑問ですらない事でも細かく全て説明してくれるからな
-
なるほどこれを真似して失敗したのがうみねこか。
-
ガキみたいな夢追いかけてる状態が豚なんじゃないの多分
大人みたいな素振りになるとき素顔みせるっぽいし多分 -
鬼滅の説明がくどいのはよく分かる
正直途中でウザすぎて見るのやめたもん -
やら管は紅の禿
-
>>14
でもさ、豚にされる→何かの罰って認識じゃん?
初見の時は『主人公は過去に何か悪い事でもしたんかな~』と思ってた。 -
千尋の最後のシーンで両親当てたりするのも説明なし
感覚だけでやっとるやろ
↑
実際、人間って感覚だけで選択する事なんて良くある
その一つの選択から物語が始まるのはワクワクするし -
>>33
遺伝でチルも禿やん -
逐一説明してるから鬼滅は最強コンテになったんだよなあ
そんなだから鬼滅に抜かれたんですよw -
>>28
ジブリだろうとアニメ見てるような奴は豚なんだよ -
>>34
オッサンのカッコつけだろ
リアルタイムで見たときさえそー思ったわ
紅の豚がおれ的に面白かった最後の宮崎駿アニメだわ
もののけ姫を映画館で見たときはつまらなくてインド人級にびっくりしたわ -
覚えてないけど 戦友がおまえはこっちにくるなできがついたら豚になってたんだっけ
豚は飛べないからか 戦友が飛べないってなんだって 流れかね 死の間際に -
>>24
俺はてっきり戦争から逃げたから豚になったのかと…… -
>>8
なんか可愛いなパヤオ
こういうところがあるからただの偏屈爺さんじゃないんだよね -
アニメの設定を感じる事ができないやつが多すぎる
何もかも説明されないと世界観に入り込めない、
そんなやつらばっかだからキメツが人気になるんだな
考えるんじゃない、感じるんだ -
千と千尋に答えがあるじゃろ
-
鬼滅は説明過多で読者や視聴者を信用してないのが見て取れるよね
-
やらハゲはなんでハゲなの?
しこり過ぎて亜鉛が不足したから? -
パルスのファルシのルシがコクーンでパージってことだろ
-
なんで豚になったのか
あとなんで最後人間に戻ったのか -
>>45
時代がなろうで知能低下したからだろ -
説明したところで納得するかどうかは別だし
無粋な質問する輩の相手に時間とるのも無駄だろう -
なんにでも理由欲しがるキッズに尋ねたい
なんでお前はたいした意味もなく生まれてきたの -
山月記でなんでトラになったの?ってのと一緒だろ
-
>>45
日本人はアスペかと思うよな -
>記者が会うごとに、なぜ豚になったんですか?って聞くんだよね
オタクなのは記者 -
キッズワイはいろいろ考えたで
魔法で豚になったならあの世界は魔法があるはずなのに
なぜそれがいかされないのか?
魔法使いはなぜでてこないのか?
魔法で戦った方がいいんじゃないか?
疑問だらけであの世界の矛盾しかみえてこんかったで -
鬼滅の刃とか今のアニメなんて論外やろ。宮崎駿監督は1世代前のアニメでもうすでに説明的って言ってんだから。
1世代前のアニメにそこまで感じなかった俺ですら今のアニメは説明的すぎて情緒も減ったくそもないなって感じるわ。 -
艦これ信者は何で艦豚になったんですか?
-
>>34
真の漢は中身だけでカッコイイという事を言いたかった。
これは映画のキャッチコピー「カッコイイとは、こういうことさ。」からも伺える。
単にそういう理由で豚にしただけだから「なんで?」と聞かれたらパヤオもガチギレする。 -
なんでジブリスレで鬼滅ガーって
ウマスレでFGOガーって同じ醜さを感じる -
-
>>57
艦豚は元々豚だったんだよ
それが艦これ好きになったから艦豚と言われるだけで
艦これが無かったらただの豚なんだよ -
これ全部見たことないけど、何かの呪いで豚になった的な説明はないのか
それは入れたほうがいいんじゃないか
もし説明しないことに意味があるなら「ヤボなこと聞くんじゃねえよ」
みたいにはぐらかすのも有りだと思うけど -
自分に呪いをかけて豚になったってのは世捨て人の寓意で、その背景にありそうな出来事の回想なり作中の社会状況の描写なりは十分に時間かけてやってるだろ
製作中ならともかく出来上がった作品を見て「なんで豚になったんですか」ってのは、何を見ていたんだっつー話になる -
ところでさ、どういロジックで主語が『オタク』にすり替わったの?
-
>>59
ここで関係ないタイトル3つだしてるお前が一番醜い定期 -
>>60
駿のベストの世代っていくつなんかね?
ラナやキキ、さつき、シータなんかみると10代前半がいいように思うし、
フィオやナウシカなんかみると10代後半がいいような気がするし、
10代がいいのは確定なんだろうけれど、前半か後半かでロリのカテゴリーかわるからな -
>>8
最近になってワンピースがやたらネットで叩かれるようになったのも
「自分で考える」ってことができない香具師が増えた弊害なんだろうな
昔のアニメはふわっとした描写が深いと持て囃されてたから紅の豚なり千尋なりがウケたけど
今のチー牛は考えるってことができないから正解を提示されないとすぐ顔真っ赤にする
シンエバがあのゴミっぷりで100億いったのもゲンドウが全部ベラベラ説明してくれて
チー牛が理解ったような気分に浸れたからってのも大きいやろ絶対 -
第一次世界大戦の後、戦争に明け暮れる人間社会を嫌い
自分に豚になる魔法をかけて世捨て人になったという説を
昔ニコニコ動画で見たな
イタリア語の蔑称であるポルコ=ロッソと自分で名乗っているのも、
ファシズムに染まっていく社会で人間でいるぐらいなら豚でいた方が
まだ良いという思いの表れとか
これ公式設定かと思ってたけど違うんだな -
いや小学生の子供が言ってるんじゃなくてちゃんと学があるであろう
鈴木Pとか日本中の記者が疑問に思ったんだろ
じゃあやっぱり明確に分かるようにはなってないんじゃないの -
オタク(鈴木敏夫)
-
(´・(00) ・`)b
-
紅の豚こそ駄目な映画だろうに
ちゃんと物語を考えてたころの宮崎からの劣化作品でしかない -
劇場版禁書の特典映像に つまんねー事きくなよ、何でもかんでも理由が必要なのか?
ってネタがあったが正にそれだ -
全員◯ね
-
>>65
つ鏡 -
>>75
なんも言えなくなっちゃったのかな?
言い返したかったら関係ないソシャゲタイトル追加した理由いってみようかw -
作品の舞台はファシズムの時代のイタリアで、主人公はどうやら第一次大戦に従軍してなにか辛い思いをしている
これらのことを読み取るのが難しい作品じゃない
むしろすごくストレートに描写してる -
理由があったところでどうせ後付けでしょ?
現実感のない世界にしたかったんじゃないかな
他でも戦車に乗ってる豚とか描いてるし、この人 -
>>76
ウマ娘の流れと一緒でバイトが対立煽りが鬱陶しい -
鬼滅の刃が売れた理由はこれだろ
-
紅の豚の話題を振られてキメツガーしか言えないならアニメファンなんてやめちまえ
-
反戦はそれっぽいけどなんでそれで魔法がかかったように豚になってるのかはよくわからん
パヤオの性格と他作品みてたら反戦が理由ですって言われてもあ、はいって思うけど
豚になった事とキスで魔法が解ける事は別だと勝手に思ってるけど
ファンタジーじゃないレシプロ機のある世界に魔法が1つある非現実がワクワクして面白いでしょってパヤオなりのお茶目表現かと思ってた
だから豚になった理由求めるのは無粋って意味だと解釈してる -
紅は共産主義者を指してて豚は資本主義者のこと
つまり中国人が革命の為に日本に渡ったはずなのに豚になってるのが気にいらない。物語の最後、敵と戦うという最初の目的を取り戻した豚さんは人に戻る。なのに共産系の記者(豚に変わってる)から答えを教えてと言われたら、そらアニメ作っても伝わらないのだから不機嫌にもなる。
そんな感想でどうでしょう? -
>>75
言い返してみろよ、ボコボコにしてやるからよ -
>>79
ウマアンチしたいなら構わないけど場所くらい考えろや -
煙草ふかしてる豚がモテモテでひゃっほー、って作中での自己実現なんじゃないの?
絶対たいした意味ないよ
舞台がファシスト政権のイタリアってのはパヤオの無駄な左翼趣味だけど、風立ちぬラストの特攻隊と違って何かいい味付けになっているわ -
事細かに説明するのは嫌いだ
頭空っぽでただ楽しめばいい -
チー豚イライラで草
-
ちょっと考えたから聞いてくれる?ってこれ考えてなかったパターンじゃね
-
匿名掲示板で猛虎弁使ってほんま自分がないわ日本人は草
-
>>68
人間もまだまだ捨てたもんじゃない、のセリフからも読み取れるよね -
1から10まで説明されないとできないロボットだらけw
-
魔法にかけられたんじゃなかったっけ?
記憶違いだったかもだけど答えが無いならそれで良いや -
僕バカのひとつ覚えで言ってるんですけども、耳をすませばって作品で最後にクレジットタイトルってあるでしょ。
丘があって、その所でロールが動くんだけれどその上にちょっとした隙間があるんですよ。そこを朝から夜まで色んな人が歩いていく、走っていく、駆けていくって延々続くんですよその間。こーれはね、いいシーンなんですよね。
つい皆見逃すんだけれど、これ実は言うとジブリで一番上手いアニメーターが描いたんですよ。アニメーション勉強するんだったらあれが一番いいですね -
ドラゴンボール懐古にわかも勝手に間違った想像して勝手に批判してるよな
考察力想像力ない懐古にわかジジイとバカはどっかいってほしいマジでマジでマジで
ウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイウザイ -
まともに記事も読めないアホがオタクの想像力ガーとか言ってて草
実際訊いてるの鈴木敏夫と記者なのに -
プログラム人間多過ぎだろw理由なんてその方が面白そうだからでいいじゃねぇかw
-
パヤオの新作
完成するか しないか ってゆーの
イギリスのブックメーカーで やってないかな -
行政が教育を上から下まで徹底的に破壊したからね
80年代と比べて子供の数は半分なのに予算は1/4
だからもう説明の片手間に話進めるようなのしか受けない
親鳥がある程度胃の中で消化して吐き戻した物を口移ししてもらわなきゃならない雛鳥みたいなモン
挙句自覚の無い雛鳥たちが「ボクたちの好きなものは優れてるから流行ったんだ!」って
口に含んだゲロみないな物まき散らしながらピ-チクパ-チク鳴きわめくから始末に負えない -
男らしく「何も考えてないから、見た人が自分なりに納得する答え出してくれればいいよ」って言えばいいのに
-
山田くんてね、三頭身なんですよ。アニメーションで人を動かすとき、三頭身って動かしにくいんですよ。
もし興味があったらそのシーン見てもらうと面白いけど、お父さんがね、家帰ってきて酔っ払ってるんですよ。それで「何か食うものないか」って。
これぜひ見てほしいですね。何でかっていうとちゃぶ台でしょ?三頭身の人が座らなきゃいけないんですよ。
三頭身でしょ?短いでしょ?普通座るって言ったら足を曲げなきゃいけない訳でしょ。三頭身ってどうやって曲げるのか。
座る直前一瞬背が高くなっている。そして足を伸ばしてる。これで足を曲げる。それで座り込む。それを目にも留まらぬ早業で、しかも背を伸ばしたことが分からないように描いてある。
天才ですよね。これ描いた奴は。 -
ロシアの雪の女王は東京12チャンで何回も放映されてワイも好きだったな。
あと少年と鷹も(同じタイトルの映画が2種ある) -
豚の心臓を移植したんやろ
-
パヤオは紅の豚の続編の構想も持っていたらしいけど、発表されないまま
になりそうだな -
>>67
Qが非難轟々だった時点で支持層が入れ替わってるんやなって思った -
>キキはなんで魔法が使えなくなったんですか?
それパヤオさんやのうて原作者にお聞き -
豚からの臓器移植は無理ってされてたんだけど実現して胸熱
-
ニホンジンワー言うとるけど外人なんてそれ以上に何でマンやぞ
考察なんて嫌だ!公式の答えが欲しい!ばっかや -
てか元記事よんだら短編の15分アニメの時になんで豚になったん?ってPが聞いて
日本人はダメになったって言ってるだけやん
で翌日考えてきたから聞いてって言ってるから15分の時は本当に理由なかったんやろ
理由なくてもそれでいいじゃんって意見はわかるけど
読解力叩くのは意味が分からんなあ -
宮崎「なんでだと思う?」
-
合成とか支那かよ
-
設定設定うるさい奴らは個人的に一番センスない人達だと思ってる
-
王様ランキング見てどうやって子供作ったんですかとか聞いてそう
-
人の世界から逃げてきた人間 とんずら
頭だけが豚の人間 トンズラ
駄洒落やぞ。 -
そら冒頭15分だけならなんでこいつ豚なん?なんか理由あるの?ってなるだろうけど
結局フルの紅の豚でなんとなく察せるくらいには描いてるし人間→豚→人間って変化することでむしろわかりやすくなってるともとれる -
>>ほんま自分がないわ日本人
主語がデカすぎるだろこのガイジ -
>>105
必ずしも旧劇場版の支持層=Qの支持層ではないだろ
旧劇からのファンであってもがっかりした人は多いだろ -
-
学生運動やってた俺カッケーっていう共産主義者の自己満映画や
-
牛じゃあダメですか?
-
じゃあ何でおまえら萌え豚になったんだよ?
-
この流れなら、うみねこのお前がそう思うならそれが答えだろって例のコピペも許されそう
-
ソフトバンクのCMの犬が何でお父さんなのかと同じだろ?
何かがあってなっちゃったのが現在であって過程は描くものでは無いという事
いい加減だとか手抜きだとか思ってしまうのは論理的思考としては正しいけど
物語を楽しむという事から考えると的外れではある
ロボットのドラえもんが何で青くなるの?とか言い出したらキリが無いだろ -
岡田斗司夫こんな事言ってないだろ
-
そら答え用意してないのがバレるから怒るよ
恥かかされるんだから -
豚に描いてるだけで豚ではないぞ
-
紅、もののけ、神隠し、まぁブタ描きやすいからね…
-
>>122
あれ竜騎士が必要以上に煽ったのが悪いんだよ -
-
岡田みたいに具体的な理屈言い出すと
本当作品ってつまらなくなるんだよな
物の見方がどんどんどんどん狭まっていく -
>>124
宮崎駿の場合描きたいカットが先にあるんだよ
描きたいカットを繋げて映画にしていくから
理由なんてふわっとした程度でいい
面白かったならそれでいいんだよ -
オタク関係ねーだろ
それ尋ねてるの鈴木Pや記者じゃねーか -
>>121
萌えない豚はただの豚だ -
駿「答えはお前の中にあるんだよ!言わせんな恥ずかしい」
-
『君の名は』はなんで入れ替わるようになったの?
-
千尋の最後のシーンは元ネタの児童文学のクラバートに同じようなラストがあるけど、あれは愛がどうのこうの言ってたけど、意味合いは違そう。
紅の豚はマジックリアリズムな作品の味付けじゃない? -
パヤオの言い分はともかく、確かに紅の豚はあの辺をぼかしたことで作風に深みが増したと思うわ
-
最後フィオのキスで人間に戻るよね
-
今の子ってなんでも答えを求めるようにはなっちゃったよね
-
飛ばねぇ豚はただの豚だを言わせたかっただけじゃね?
-
グリム童話「かえるの王さま」の王様ってなんでかえるに変えられてたんだっけ
理由ない?じゃポルコもそれで -
人に喰われる底辺動物の豚が人を見下ろしながら飛び回るんだぜ
かっこいいだろうが! -
パヤオアニメなんて富野由悠季にくらべたら
明快すぎるだろwww -
個人的には本来の自分を隠して他人の顔色を伺ってカッコつけてるから豚の姿なんだと思うけどね
宮崎駿が自画像を豚の姿で描くのがヒントでしょ
自画像をイケメンに描くと実物を見たときにガッカリされる。かといって醜く描くと印象が悪い。
豚の姿なら、「イケメンではない」と予防線をはりつつ、親しみやすい感じを与えることができて印象が良い。
自分に自信が無いくせにカッコつけたい。他人に興味無いフリしつつも他人に好かれたい。そういう人間の心理が豚の姿に表れてる。 -
押井守の本に書いてたな、鈴木が言ってたってので
アレは豚の仮面を付けてて、中は宮さんって
映画のラストからは自分の奥さんの所に帰ったって
50年50本って映画の本に載ってる -
>>124
答えはある
だがそれは理屈ではなく感覚によるものなので理屈を聞かれても困るって話だろ
感情論を理屈で説明しろと言われても困るし、理屈で説明するとそれはもはや感情論ではなくなるだろ -
千と千尋だかハウルだかの公開時の宣伝番組で
MCが野々村まことだったんだけど
ハヤオに面と向かって「まるで豚みたいですね?」と言ったのワロタ
多分「紅の豚」が頭にあって何かうまいことが言いたかったんだろうけど
横にいた石田ゆり子が顔を手で覆って絶句してたっけ
言われたハヤオはケロっとして「ええまあ、ブタみたいなもんです」
と答えたのも笑った -
>>62
一応、一度死に掛けて飛行機乗りの墓場のようなところに迷い込んで、気がついたら豚の姿になって生還してたという説明はある
なので一度死に掛けたのが豚の姿になった原因なのは間違いない
だが、それで何故豚の姿になったのかは説明されないまま -
>>137
ジブリの公式ツイによれば戻ってないらしい
でもオレもあそこで人間に戻るのがいいんだと思っていたけどな -
面妖ロードショーシリーズの紅の豚はノベマス動画最盛期の名作だった
-
なんでもかんでも説明するから作品に深みや芸術性がなくなるんだよな
想像させる余地を持たせるのも場合によっては必要なんだよ
ここは説明が必要
ここは説明しないで想像に任せたほうがいい
みたいなケースバイケースの柔軟な対応が作品作りには求められる -
最近のアニメは本当になんでも説明しすぎ
だから浅いんだ
宮崎作品に大人の視聴にも耐える深みがあるのはあえて事細かに説明せず視聴者に想像させるようなことをしてるからだよ
宮崎作品に限らず昔はそういう作品がたくさんあった -
作中で一切説明されない上に
作中で呪いも解けるからさっぱり分からん要素だけど
こまけぇことはいいんだよ
飛ばねぇ豚はただの豚なんだよ -
言わぬが華っていうことわざがある
いちいち説明するのは野暮ってことよ -
わざと愚鈍に品種改良された元イノシシだっけ?
まあそんな存在だったんだよ。特に意味は無く -
一度も何故豚になったか?なんて考えたこともなかったわ
そういうもんだって理解してた、第一アニメだよこれ。。。 -
ミッキーになんで二足歩行なんですかってディズニーに聞いて来いよw
-
>>153
言わぬが華じゃなくて言わぬが花だったか
華じゃなくて花か -
インタビュ―記事めちゃくちゃ読み応えあって面白かったわ
やっぱ鈴木Pって喋り上手いな -
>>156
作品のテーマとして主人公の出生が大事な話じゃないしなぁ
特に映画は時間限られてるし骨子になる所以外は「あ、そうなの」
くらいの理解でいいと思うんだけど -
もともと旅客機の中で上映するショートフィルムの企画
なんだから深い意味ねーよ -
作者の中には正解があってそのうえでご想像にお任せしますってスタンスならわかるけど
>考えてきた
何も考えてんで豚にしてたんかいどういう事やねん
紅の豚みたいに展開に直接関係ないならいいけど理由なく無茶苦茶を入れるのはやり方ミスるとご都合主義だの尻切れとんぼだの言われるから避けたほうが無難や -
豚は人間に戻らんし猫は元のように喋るようにならんし
全てをハッピーエンドにするの嫌いなんだよ -
宮崎作品なんてご都合主義ばかりなんだから深く考えたら駄目
自分の知識や感情を無にして見ないと面白いと思えない物なんだから -
サイコフレームとはこれこれこれで~ニュータイプとは~
っていちいち説明しだした福井ガンダムの醜悪さを見れば
よーく分かる話だよね -
-
ポルコロッソ=赤豚=共産主義者だから主人公は豚で赤い飛行機に乗ってる。
舞台は時代背景的には反戦を訴えればアカ認定って風潮の時代。
ちなみにヒロインの一人と主題歌に加藤登紀子を起用したのはその流れからの宮崎駿流ギャグ。 -
>>153
飛んだところで豚は豚だぜ -
(´・ω・`)もしくは豚と人間を合成したんだろ・・・
久々に笑ったぞクソハゲホモエイズやら管!面白いので褒めてやる!!
だがそれだと何故時々人間に戻るのか説明がつかなくなる!!!
俺はそんな気分しだいでどうにでもなるような都合のいいものを信じられないから、そこについて考えるのはやめた!!!!
作中でポルコが人間に見えるようになったのはフィオとカーチスだけというのには意味があるような気がしないでもない!!!!!
が、俺にはそれ以上は分からなかった!!!!!! -
作中では描写されていないけど
最後人間に戻った後も数日すると豚戻るらしいからな
意味分からん -
でも普通の人はあれ見たら何で豚なんや?って思うやろ。だって豚である必然性なんもないもん。初見の時は何かネタバラシが最後にあるんかなーって思いながら見たし。
だってサザエさんでノリスケが豚なのに理由が明かされないとかだったら純粋に恐怖じゃね?ジブリだから許されるとかやめてほしいわ。 -
自罰的な意味も含めてるんじゃないかと
戦友が全員しんでるのに自分だけ生き残ってしまった罪悪感とか。
元空軍のエースで英雄だろ?こいつ -
曲解されたくなかったら答えは提示しとけ
答えを提示しないのはどんな解釈されても文句いいませんということ -
そら現実に即した世界観でもともと人間だったやつがひとりだけ豚になってたら
「なんでこの人だけ豚になってるんですか?」って万人が浮かべるやろ
想像力があるからこそ問いかけてるんやぞ -
リンク先の元記事がとても素晴らしかった
-
豚ん中から両親言い当てるなんて直感以外なんかある?
-
想像する余地みたいなのがあったほうがいいやん?
-
ラピュタの
もしも空を飛べたら のミュージックビデオ 作ってよ -
-
科学では証明出来ない謎の力
-
リアルに豚の心臓移植されたぐらいだし、アンパンマンの如く顔面移植ぐらい余裕やろ
-
ホームズみたいにみんな豚なら分かるけど
なんでポルコだけ豚なんだよ。違和感あり
ありじゃねえか。 -
>>137
あれで豚にする魔法や魔法使いの存在とか説明しだしたら興ざめするよな
あくまでも現実の地続きにあの世界があるのがいいんだし
その辺の匙加減が絶妙なんだよな -
でも説明しまくりの鬼滅に勝てないよねw
次の作品は鬼滅に勝つために説明しまくってたら笑うわ -
>>184
駿が勝ち負け気にするような人間だったらずーっとラピュタのようなアニメばかり作ってるよアホ -
宮崎駿の自画像は豚
それが答えだろ -
>>185
鬼滅に負けて取材受けたらクッソイライラしてたけどな -
一般人「何でキモブタさん達はブタなんですか?」
-
キャラはそういう世界にいるんだから、外の世界の視聴者にカメラ目線でわかりやすく説明する必要ないと思うわ
そういう視聴者なり読者なりをキャラ側が意識してる説明演出入れられると萎える -
実際「人それぞれ考えがあっていい。正解はない」って映画ってもやると思うし駄作だと思うわ
答えを提示しない作者は逃げてるか想像力がないか表現力がないって言ってるようなもん
それにツッコまれて怒る宮はまだまだやね -
戦争だの家庭だのに縛られず、自分の為だけに自由気ままに空を飛んでいたいと願った主人公。
そんな生き方をしながらどうやって生計を立てるか?
普通は空賊になるが、そんな格好悪い生き方はしたくない。
だから格好悪い空賊の上前をハネる、誰にも属さない格好良い正義の味方を気取った。
やってる事は空賊と紙一重しか違わない、社会に何ら益をもたらさないろくでなしなのに、独り格好ばかりはつけたがる恥ずかしくて醜い生き様を潜在意識的に自覚していて、自らに相応しい姿になる呪いをかけてしまった姿が豚。
そんな頑なな心の呪いを解き放ってくれたのは、眩しい若々しさを放つ、真っ直ぐな心を持った少女のキスだった。
↑昔々、勝手に考察してチラシの裏に書いてた自分なりの解釈 -
>>19
神も仏も信じない日本人ほど柔軟な思考持った民族もそうないけどな -
>>187
あれでイライラしてると思ってる陰キャ君www -
そういや紅の豚の視聴率ってどんくらいだったん?
-
ソース記事は、本当、鈴木がいなかったら宮崎や高畑や同類の人達は、生きていけなかったんだろう事が分かる良い記事。
こりゃ、冨野が妬む筈だわ。 -
観てないけど説明ないんだ
登場人物が誰もが触れたり聞いたりしないのは不自然では -
何で豚かって簡単だろ。その方がみんな興味を持つからだよ。普通のおっさんに懇切丁寧な渋いバックストーリーを必死に付け足したとしても、豚が美少女にちゆーされてカッコいい戦闘機を乗りこなすビジュアルには全く勝てないんだよ。何で豚かって疑問をみんなが持ってくれたらもう成功なんだよ。本質的に豚になった経緯とかどうでもいいんだよ、勝手に想像してくれサイコーってね
-
戦争とかおつらいこと色々あって嫌になって人の輪から離れたのを
なんか物理的に人外みたくしたくらいの認識だった -
> それで、怒りつつね、次の日になると「ちょっと考えたから聞いてくれる?」って ( 笑 )
頑固クソジジイなのにこういう所がなんか憎めないわ
身内にいたら取っ組み合いの大げんかしてると思うけど -
なんにでも原因と結果、因果があるんよ
それ全く説明せず豚になっただけ言われてもそりゃ????出るわ
ファンタジー世界じゃないならなおさらな、そこは「設定」や世界感作り込んでない雰囲気作品って烙印推されるぞ -
親切な作品は想像したり、あぁそういう事ねって気付く楽しみを奪われてる残念感はあるね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング