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【速報】ufotableの近藤社長、アニメ制作が儲からないので脱税して資金をカバーしていたと判明。これもうアニメ産業を支える聖人だろ!! 「何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながらずっとやってきました。苦しかった」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 

無題

脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに
12/17(金) 5:59配信

「2020年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。(告発後に)経営面の問題はなく、オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました」

日本映画の興行記録を塗り替えるメガヒットを記録した、
2020年公開のアニメーション映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。
その制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(登記上の本店は東京都中野区、実質本店は同杉並区)と、同社創業者で社長の近藤光被告(52)が法人税法違反などの罪に問われた脱税事件で、
東京地裁は12月10日、被告に懲役1年8カ月、執行猶予3年、同社に罰金3000万円の有罪判決を言い渡した。

これに先立つ11月1日の第2回公判の本人尋問で近藤被告から飛び出したのが、
冒頭の衝撃的発言である。社会現象になるほどの大ヒット作を世に送り出しながら、
クライアント(発注元)からの新作の制作申し入れを断っていると公言したアニメ業界の新たなカリスマは、脱税の罪を認めた自身の公判廷で何を語ったのか。

現金を少しでも確保しておきたかった

近藤被告は都内の私大工学部を卒業し、
東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)などでアニメ作品の制作進行を務めたあと、
30歳の2000年10月にユーフォー社を設立して社長に就任。
テレビ、劇場、ゲームなどのアニメ作品の企画・制作を中心に、飲食店や映画館の経営、
それにアニメ関連グッズの小売り・通信販売やイベント開催に至るまで、自社のアニメ作品に関連する事業を幅広く手掛けている。

また、自身の出身地である徳島県徳島市で年2回開催されるアニメ・ゲーム関連イベント「マチ★アソビ」では、19年3月上旬に東京国税局査察部の強制調査を受けるまでの約9年間、企画・プロデュースを担当し、現在もイベント協力の立場で関わっている。

ユーフォー社は12年8月期以降、『Fate/Zero』『Fate/stay night』『活撃 刀剣乱舞』『鬼滅の刃』といったテレビ版と劇場版のアニメ作品を立て続けにヒットさせた。
近藤被告はこうした作品に関するイベントを「ufotable Cafe」や「マチ★アソビCAFE」など自社運営の飲食店で開催し、そこで関連グッズを販売することでカフェとグッズ双方の売上を伸ばした。
その過程で被告を襲ったのが、脱税の誘惑だった。

「弊社で利益が出ているのは、実のところカフェ事業と作品のグッズ販売。

現在までアニメ制作を続けて来られたのはこの2つがあったからですが、
作品がヒットせずカフェの集客やグッズ販売に見込みが立たなくなると、スタッフの給料や制作にかかる経費も支払えなくなります。そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました」(近藤被告)

「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、
今はそれより少なくなっているかもしれません。
ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、
必死になって作ると赤字になってしまう。
アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、
クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。
弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。
何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
近藤「アニメ業界が悪い」
これでええんか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
近藤さんはアニメ業界の被害者やったんやね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
まさか近藤の話を鵜呑みにしてるのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメは世界で大人気(爆笑)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメ業界に貢献しまくったのにこの仕打か・・・
何がクールジャパンや・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
これは仕方ないな
許した
ってんなわけあるかい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
なんでアニメ製作会社がグッズ販売してんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
他の国が日本風のアニメ作らない理由
儲からないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
京アニもグッズやらアニメ以外の事でも稼いでるしな
アニメーション制作だけじゃもはや無理なんじゃねーの

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
赤松議員にアニメ業界の改善頼もうぜw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>16
アニメ単体てまは儲からないって書いてあるのに改善ってなんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>16
赤松議員はわいらの希望の星やな
LOもこいつ送り込めば存続や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
脱税した金を赤字の制作に回しても帳簿でバレるんだからこれは嘘松
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
脱税したら大体の仕事で稼げるもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
金出してくれるネトフリとか中国から依頼こないんかね
 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
鬼滅以前にFateでバカ儲け天国ウハウハかと思ったらそうでもないんかな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>34
Fate以降もGOD EATERとか作ってるからね
ゼスティリアなんて約束された負け戦だったし
Fateシリーズしかまともに売れる作品がないけど
原作も完結してるからいつかは弾切れになる状況で追い詰められていたとは思うよ
鬼滅のおかげで10年は安泰、仕事を選り好みできる立場になったから、もう大丈夫でしょう
素直に課徴金収めてアニメづくりに専念してほしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
うわああ出てるタイトルがことごとくあれ関連で察した
やっぱアイツもやってんなあこりゃ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
中国に買収してもらった方が幸せになれるだろ
もはやそれも叶わぬか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
ユーフォさんは負けてない!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメファンって口だけで金払わないからなぁ…w
本当にいいアニメだと思うなら円盤買えばいいのに
アニメ作ってそのアニメで儲けられないってつまるとこ客がお金を払ってないって事なんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
ネトフリオリジナルは儲かっているのにどうして…
 
 

39 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメが当たろうが外れようが特も損もしない、制作だけで採算とる会社はないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>39
現場スタッフを時給二百円とかで働かせてる会社は
制作だけで採算を取ってるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>39
真面目にやればやるほど赤字になるって話
制作費の範囲で採算取ろうとするのにはクオリティを落とさなきゃやってられないから他で無理矢理補填してたって言ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
イベントは儲かるって書いてあるべw
声優は儲かるイベントやコンサートに引っ張りだこだから
そりゃお金入ってくるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
泣ける話や・・・
こんな聖人を罰してええんでっか?

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
鬼滅は?結構儲かってんじゃないの?そうでもないんか?
もう原作最後までアニメ化の雰囲気あるから安泰じゃねーのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>98
ポケモンクラスじゃないとアニメで安泰は無理だそうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>98
製作委員会の出資比率が低ければ配当も少ない
小さな会社の出資比率は小さい
鬼滅の映画で儲けるのは版元の集英社と大資本のアニプレックス

 
 

174 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
空の境界、Fate/ZERO、Fate/staynight=型月
鬼滅の刃=集英社・吾峠呼世晴
 
ことごとく他社のIPだもんな。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>174
おへんろ…
それはともかく自前IPの考えが京アニと違うな
そっちはそのせいで別の悲劇を産んだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
>>174
オリジナルアニメはハイリスクハイリターンよ
ゴンゾなんかひと山当てようとオリジナルアニメ連発して倒産したし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
儲からないと脱税できないわけで、言い訳おかしくない??

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
深夜アニメのCMどういうものが流れてるかで儲からないってわかるだろ
金ある普通の企業スポンサーなんてアニメ流しても付かないんだわ
製作委員会の宣伝CM流してるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
断るんじゃなくて価格交渉すればいいのに
値上げを交渉して断られてるのであればそれを公表すればいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメ業界はいつまで「儲からない」「儲からない」って言ってんだよ
何十年も同じこと言い続けてねえで環境変える努力しろよ、それができねえなら大人しく滅べ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
だからPAワークスはオリジナルでがんばってるけど
あそこは不思議なくらいまったく当たらんね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
てか赤字だったら税金はらわなくてもいいだろ
従業員の給料あげればいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
アニメ界隈だけ消費者の声がでかいんだよな
そもそも儲からないのは消費者が円盤とかグッズを買わないからなのに
なぜかやり方が悪いだの製作委員会が悪いだの責任転嫁しがち

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
よく分からんアニメ制作で赤字出てて
カフェやグッズ販売で黒字が出ててれば損益通算されて
差額で税金納めればいいだけちゃうんか?
別会社にしてたの?馬鹿なの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
絶対近藤は儲けてるわ
泣いてるのは下っ端のアニメーターだろ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
関連企業とかは儲かるだろうが実際に作った会社は儲からないんだよな
タイタニックを作った会社も儲からなかったと聞いた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
もう日本じゃテレビアニメ無理なんじゃねえの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
いや単にグッズで儲かるからだろ
けもふれだってそれであんだけ必死になったんだからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
飲食でも儲け出てるのに何いってんだ
ただの金の亡者の言い訳だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
そもそも儲かって無かったら脱税出来ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月17日

 
ufoでこれならPAとかもう潰れてるだろ

 
 
 



 
(´・ω・`)つか昔からアニメ制作費安すぎ問題あるけど、いまだに解決してないんだな

(´・ω・`)そりゃufoも儲かりそうな作品しか受けないわけだわ
 
 
 



 

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  1. しのぶ師範のフンドシになる!!

  2. 褌の呼吸一の型 「湿気吸い!」    きよ・すみ・なほの褌はこれを練習中(点々顔の三人)
    褌の呼吸二の型 「臭い消し!」    禰豆子の褌はここまで
    褌の呼吸三の型 「汚れ落とし!」   くいな・かなたの褌はここまで(生き残る側の2人)
    褌の呼吸四の型 「食い込み!」    ひなき・にちかの褌はここまで(爆死する側の2人)
    褌の呼吸五の型 「夏涼しく冬温かい!」アオイの褌はここまで(腰抜けの家事係)
    褌の呼吸六の型 「無音放屁!」    カナヲの褌はここまで
    褌の呼吸七の型 「小便吸収!」    あまねの褌はここまで(お館様の奥さん)
    褌の呼吸八の型 「無フンドシ!」   カナエ・しのぶの褌はここまで
    褌の呼吸終の型 「溜めたモノ放出!」 甘露寺さんの褌はここまで

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私仕事行くね。」

  4. 脱税は国への反逆ですからだめでーす

  5. アニメ乱造しすぎ
    会社も多すぎて一つ一つが弱い

  6. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  7. 聖人過ぎるだろ・・・
    こんないい人が叩かれてええんか

  8. 許した

  9. 鬼滅は儲かってる作品ってことだな

  10. PAがオリジナルアニメに拘り、尚且つ無双してる理由がよく分かるな

  11. >>7
    コピペで遊んでないで働けよおっさんw

  12. 聖人近藤社長最高
    日本最高アニメ会社ufotable最高

  13. PAはエンジェルビーツ貯金で10年耐えたんだろ(適当)

  14. 赤字なら利益と相殺すればよいだけでは

  15. PAワークス(笑)とかいう万年ウンコ量産会社が潰れてない時点で、脱税の言い訳にすらならんな

    近藤の負けだ

  16. 国はどうにかしないと中国に有能アニメーター取られちゃうぞ

  17. いや、赤字なら金ないだろ
    収益あるから隠すほどの大金持ってたわけだろ?

  18. 申告しなかったカネの出所はつまるところ働いてる人達の給料になるはずだったカネだろ幾ら会社の運転資金ガーとか言おうが結局泣きたいのは毎日黙々と仕事してるスタジオの人達じゃねーか

  19. もうアニメなんか作るの辞めちまえよ

  20. 儲からないから脱税しました
    これ通用するんだったらもう誰も税金払わないでしょ

  21. いや赤字ならわざわざ所得隠す必要ねえからな
    それと隠してた現金で穴埋めはできねえからな
    公にならん金出して赤字埋めたらその金どこから出てきたんだ?ってなるからな

  22. 脱税せず、なおかつPAなんかよりもはるかに儲けてる京アニ最強ってことか

  23. まあ嘘だろ

  24. 赤字の仕事は受けないって当たり前だろと思うが

  25. 脱税してるような小物だけあって頭の悪そうな言い訳やなぁ

    「会社のためにー」とか言い出したら、この世から税金払う奴いなくなるわアホw

  26. 視聴者視点からすればufoは鬼滅当てたから儲かってるはず、PAは不作続きだから
    経営苦しいはす・・・って思うけど、そういうことじゃないんだろうな
    実際PAは今でも2クールオリジナルやれてるわけだし

  27. は?捕まった時は、ポッケトマニーに入れてて、アニメ制作の費用とは別って言ってなかったか?
    妻の金庫管理がずさんだったから、バレたんだろ?

  28. 鬼滅作ったんだから脱税してもいいよ

  29. などと自分に言い聞かせて心に棚を作って
    脱税に手を染めていたわけだな

  30. >>25
    そのへんはアニメに出資してるかどうか話が変わってくるからな
    出資してないなら、万策尽きさえしなければいくら爆死してもノーダメだけど、出資してるなら1円でも利益が出なかった時点で赤字になるから、制作会社は制作費と利益が出せるかどうかをちゃんと見極めなけりゃならない

  31. アニメのネガキャンやってるこのクソサイトも原因だろ
    罰金代わりに払ってやるくらいしたらどうだ

  32. それで脱税していいなんて通用しないから今回法律違反で裁判を受けてるんだろうが・・・

  33. 近藤が脱税しなければ鬼滅は出来なかった…

  34. >>29
    司法はお前みたいなアホじゃないから、コイツをちゃんと有罪にしてくれて良かったわ

  35. でも劇場版は儲かるんでしょ?究極のPPVじゃん
    半密閉空間でグッズも売りまくれるし
    テレビ局にがっぽり持ってかれなくて済むし

  36. 嘘やろなあ
    いい生活してたんだろ?ん?

  37. 会社でやってんなら赤字で穴埋めだったら隠さずとも黒字出た方から補填されるんだか隠す意味ないだろ
    剰余金課税かかる会社でもねえんだから黒字はそのまま持っててそれを本当に赤字になった時に補填すればいいだろ
    なーにわけわからんこと言ってるんだか
    むしろ所在不明の金が沸いて赤字助けた方が問題になるわ

  38. 今さら業界の構造問題を取り上げてるけどアニプレを批判したいのかな

  39. 京アニみたいに自分らで版権持てば儲けられるんだろうけど、それとアニメがちゃんと当たるかどうかはまた別の話だしな

    それができない三流会社は、一生角川やアニプレにこき使われるしか道はないんやね

  40. 被害者面は違うだろ
    変えていける立場の人間だろ?

  41. 型月と鬼滅以外は作らんならそれはそれで安心。

  42. 脱税分は儲けたから、もう別にいいよ〜

    次の劇場版はよ

  43. 深夜アニメは本数減らして時間かけて全話完成させてから放送出来る様な環境になった方が良いだろう
    1クールで作り過ぎなんだよ

  44. >>アニメ界隈だけ消費者の声がでかいんだよな
    そもそも儲からないのは消費者が円盤とかグッズを買わないからなのに
    なぜかやり方が悪いだの製作委員会が悪いだの責任転嫁しがち

    いや客に責任転嫁してるほうがガイジだろ
    儲からないなら勝手に滅んでどうぞ、それが客からの答えだしそれが資本主義

  45. アニメ以外で稼ぐありきなアニメも増えてるしなぁ

  46. 収入に合ったアニメ作ったら全て外注で作画崩壊まみれのアニメしかできんやろな
    労力に見合ったリターンがない、まぁこれ日本の業界全てに値するけどね

  47. アニメは儲からないから脱税してもおk

  48. 日頃はなろうばかりの配信や(中国)、雑なアニメ化や独占配信(ネトフリ)は問答無用で叩くのに、グッズやカフェなどを抜きにしてアニメ本体では立ち行かないって話になると性懲りもなく中国やネトフリを持ち出す人がちょいちょい居るんだよな
    そういうのに頼ってもその人たちが望んでる "良質なアニメ" なんて期待できないのに

  49. >>46
    元々そうだろ。ガンダムだって仮面ライダーだってグッズの販促番組やぞ

  50. まさかPAワークス>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>脱税テーブルだったとはなぁ・・・

  51. 脱税は論外だけど、アニメは儲からんは当然だよな
    ネトフリ限定で文句言ってる奴が多すぎる
    日本は、アニメ漫画に限らずコンテンツはタダという概念を払拭しないと文化は育たない

  52. >>39
    アニプレがいなけりゃ、まなびが爆死した時点で死んでたのになw

  53. 自社ゲームのアニメにシリアル付けるだけで馬鹿みたいに儲かる某企業は理想的なんだろうな

  54. PAってグッズ通販サイトも閉じたよな
    結構ヤバいんじゃねえか

  55. ufoはそもそも予算に見合わないクオリティのものにして
    自分で自分の首をしめてたってだけだぞ
    それなりのクオリティにしたいなら京アニみたいに自社製品を作るか
    エヴァの庵野みたいにアニメ以外のところから収入源確保すべきだった

  56. 脱税ぐらいみんなやってるからいいよ

    ドンマイ

  57. 脱税した人間の言葉を真に受けて聖人とか手のひら返ししてるやつって頭悪そうやな
    いろんなものに騙されてそう

  58. だとしても人様から借りた作品で脱税はあかんやろ
    しかもアニメだけじゃなくて版権元が許可出してくれたグッズとか版権元が善意でくれたチャリティー商品でも脱税してたというし

  59. 物凄い言い訳だな
    これ通ったら世の中何でも有りだわ

  60. 近藤じゃなく誰も知らない鬼滅の監督は儲かっとんかw

  61. 納税の義務は国民の義務

  62. >>39
    元凶は手塚治虫
    あいつがアニメ作りたがために安価で仕事引き受けたためにアニメ産業は悲惨なことに
    なお自分のプロダクションは無事潰している模様

  63. もう深夜アニメの時代は終わり

    これからは有料チャンネルにアニメは流れてテレビは誰も観ない

  64. じゃあアニメ会社みんな赤字覚悟で受けてるのか?って言ったら違うだろ
    ufoが予算以上のクオリティで作りたがるから赤字になるわけで

  65. 円盤高すぎるもんコンスタントに買えるわけないじゃん
    しかも一度テレビで見てる作品だしさ

  66. やっぱ自宅に隠し金庫作ってた奴の言い分は違うなぁ

  67. まあアニメは脱税ありきで作ってるとこ多いから

    あんま気にすんな

  68. 制作費か安いからアニメに口を出す奴らが金を出せ
    ここにいる奴らは全員が円盤を買うように!

  69. PAワークスもアニプレのオリアニだと、仮にヒットしてもアニプレに全部持って行かれるからな(おまけに1クールのみ)
    それなら、たとえ数字出ないレベルの核爆死でもアニプレ以外でアニオリやった方が多少は首がつながるって算段なのかもね

  70. 声優もくっそ安いけど、神谷が声優全体の基本料上げろって業界に訴えたら干された界隈だからな
    アニメ界隈の基本給上げるのも相当難しい
    俳優とかだとベテランは一本1000万以上貰えるけど声優はどんなにベテランでも5~6万
    アニメーターも一緒

  71. 脱税の都合のいい言い訳だわな

  72. >>52
    育ってるしまともなコンテンツ作れればちゃんとみんな金払うよ
    ゴミみたいなオナニーコンテンツ作っても稼げないのは当たり前
    作ったから偉いじゃないんだわ、そんなんなら生活の役に立つもの作ってる製造業の皆さんのほうがよっぽど偉い
    アニメだのなんて所詮は娯楽産業、面白いものつくって初めて価値が出る

  73. >よく分からんアニメ制作で赤字出てて
     カフェやグッズ販売で黒字が出ててれば損益通算されて
     差額で税金納めればいいだけちゃうんか?
     別会社にしてたの?馬鹿なの?
      
    なんでそういう思考になるのかよくわからん 構造わかってないのか

  74. >>65
    アニメに限らず赤字覚悟で仕事受けるなんて普通にある
    受けないと今後の仕事貰えないからな
    社会人エアプか?

  75. 全く反省してないみたいだけどこれでも執行猶予付くんか

  76. 上納金関連でお上を敵に回したらあかん
    ここのまとめの運営も立ち回り気を付けたら?

  77. 自分の贅沢のための脱税だろwww

    やっぱり、やらハゲは脱税者の味方だとハッキリ分かった
    やらハゲも脱税してるんだろうなwww

    国税局は仕事しろwww

  78. >金出してくれるネトフリとか中国から依頼こないんかね
    提供を見ればわかるように委員会しか金出してくれないよ
    cmだけでいいですなんていやしない

  79. >>65
    京アニも毎回クオリティすげーけど、だいぶ前の自社イベントで取締役の石原が「うちの制作費は他社さんとほとんど変わりませんよ」って言ってたしなぁ
    スケジュール管理はもちろんだけど、クオリティのコントロールもちゃんと出来ないと結局はいくら売れても儲けにならない、ってのは酷な話だけどしゃーないと思うわ

  80. >>73
    金ない奴は皆んなそう言う言い訳をする
    お前みたいなのはクオリティあげても絶対に金は払わん

  81. 戦争を経験した年寄が飽食になった今でも食べ物や物を必要以上に溜め込みまくるのと同じ病気だな
    それでも言い訳にしかならんけど

  82. >>72
    まあ言い訳ではあるけど 業界の構造問題があることも事実 やる気搾取正当化する業界の代表

  83. 円盤6000円に文句言いながら3000円のガチャ回して1万円の赤スパ投げるキチガイだらけだからな

  84. こう言っとけばオタクどもは手のひら返すやろなぁ

  85. やっぱり製作会社から低い予算しかもらえず
    アニメ単体では制作スタジオが赤字になる前例を作った手塚治虫のせいだったんやね...

  86. 散々書かれてるけど赤字だったら脱税にならないんだけどな

  87. ゴチャゴチャ言ってねえでホロウの制作に取り掛かってみせろや

  88. 全部売れるクオリティで作ればいいのでは??

  89. >>69
    制作費は安くないけどな
    人手が多いから必然的に高くなるし
    儲からないのに人数が必要で効率が悪いんだよ

  90. こんなアホの下で働いてる薄給のアニメーターが哀れやね


    ・・・と思ったけど、好きで居着いてるんなら自業自得か

  91. 脱税した金で穴埋めできねえだろ
    これ以上動かすとぼろ出て金額あわなくなるだろ

  92. だったらやめろよ、法を犯してまでやることないだろ下種!

  93. アニメが儲からないから脱税をして資金に回していたのに私服を肥していた?
    なんかおかしいな・・・

  94. 会社が赤字だったら所得隠しする意味ねえからな

  95. それと脱税は別ですよね苦しいのはアニメに限らず色んな会社が同じ

  96. >>63
    それって定説になってるけど 誤解部分も多いんだよなあ 
    個人的にはいつまで手塚のせいにしてるんだよって思うけど

  97. ふーん… (๑•́?•̀๑)近藤ブタ野郎は脱税テーブル?の夢を見るか❓

  98. 鬼滅前の話って出てるじゃん?
    記事読んだ?

  99. 儲からないので赤字にならないようにショップとか頑張りました ←わかる
    頑張って儲かったので脱税しました ←意味不明

  100. PA「脱税しないとアニメ作れないとか無能すぎない?wwww」

  101. 海外のアニメ会社はどうやって採算を儲けているの?

  102. >>64
    スポンサーがいないから作れないよ
    スポンサーはcmとして作ってるだけだからわざわざ狭い世界に金出さない

  103. 東京国税局 「そうなんですねぇ!でも法律違反ですねぇ!!」

  104. 結局配信なんかも大した金にならんということか?か?

  105. でも他の制作会社は脱税しなくてもちゃんとアニメ作れてるよね?

    その時点でウンコテーブルはガイナレベルの無能ってことになるけどw

  106. たとえそうであれ 何やってもいい理由にならん

  107. 脱税自体は勿論悪いが、アニメ業界に構造的な問題があるのも事実だからな
    まぁ映画やらドラマやらも似たようなところあるけど、結局金ろくに出さずに良いものは作れやってのが常態化してて、かつ金握ってるのは向こうだからアニメ制作側は強く出れない詰みゲー状態や
    言い訳してないで頑張って改善しろとか働いた事ない奴の言い草やろ。主導権握ってる奴のパワーは半端ないで

  108. これはマジらしいよ

  109. それならフジテレビ様に土下座して金たくさん出してもらってその代わり全部言うことに従って声優にもどんどん芸能人を入れて主題歌もどっかその辺のごり押しに変更して4クールぶっ通しで放送できるようにしたらいい
    そしたらみんな幸せになれるよ
    それかもうあきらめてそこそこの予算で早く作ってくれるところに投げたらいい

  110. 実際に作ってるやつよりも発注するスーツ野郎の方が金貰えるし偉いって言うクソな構造が悪い

  111. >>98
    むしろ高給だったらしいな。そうなるように手塚氏はビジネスモデルを作ろうとしてたようだ
    しかし他の会社は安く受注しててそれが今に繋がってる

  112. などと意味不明な案件

  113. まあ倒産が怖くて現金を溜め込んでたのはホントのところだろうね
    自分だけが助かるつもりだっただけで

  114. PAも脱税してたら笑う

  115. この人の良し悪しはともかく
    スタジオ拡大してテレビアニメの仕事受けると奴隷構造になるって言うのはこう言う事で
    どこも無理して複数案件受けて粗製乱造しまくってるのよな。

  116. 自己弁護なとこあるだろうけど本当のことなんだろうなとは思う、大体は糊口しのぎって感じ
    タイタニックは儲からなかったというか時間も金もかかりすぎただけやろ

  117. >>112
    世の中がそういうものだ
    作ってる人が〜で言えば、農家が一番儲からないとおかしいだろ?

  118. 犯罪に手を染めた上にインチキ手法でアニメを大ヒットさせた元名物社長w

  119. この言い訳は効かないけど構造自体は間違いなく破綻してるわな ユーフォは知らんけど京アニはかなりヤバかった

  120. >>115
    倒産関係ねえだろ
    隠した金でどうやって会社救うんだよ
    この金どこから出てきました?ってなって脱税バレるだけだぞ
    まあ倒産したあとに逃げるかねなら関係あるけど

  121. 最近だとスケジュール通りに作り終えることすら難易度高いのに、制作費を逸脱しない程度にクオリティをコントロールしないといけないんだからなぁ

    京アニみたいなやり方を他社がなかなか真似できない理由がよくわかるわ

  122. >>113
    あれは手塚先生が身銭を切って待遇維持してただけで
    受注自体は当時のアニメ相場では安かったんじゃなかったっけ?

  123. >>116
    脱税できるほど売れてないからへーきへーき

  124. 脱税したかねをどうやって会社で使う気だったのか

  125. これは無罪

  126. このスタジオ、ましてや脱税してた奴が言っても説得力ないわ
    以前の作品ってことでゴッドイーターのwikiで「放送延期について」の項目を改めて読んできたけど、あんなマネジメントしてたらそりゃ赤字になるでしょうよ

  127. この発言の真偽はともかく 京アニみたいに自社コンテンツで稼がないと 高クオリティ作品製作を継続していくことは厳しいんだなあ

  128. ゆとりみたいな言い訳だなww

  129. 脱税した金を運転資金に逐次投入してたのならまだしも
    貯め込んでたじゃねーかw

  130. >>123
    まあ京アニの管理体制はアニメーターさん的にも束縛されて嫌な人が多いらしいけどね。
    特に上手い人達はある程度好きに仕事できる業界だし。

  131. 近藤「鬼滅のアニメを作るためには仕方なかったんだ…」

  132. アニメから撤退すればいいのに

  133. 最後まで読んだけど新規の仕事は断ってるのとこれからは相応に儲かるIPしかやらないってことだな。
    ~をUFO作れば~ってのはもう無理なわけだ。

  134. 裁判官「あなたが鬼滅のアニメを作ったのですか」
    検事「あれは素晴らしいアニメでした」
    裁判官「判決無罪」

  135. 鬼滅あるからUFOは大丈夫だろ
    他は知らねぇけど

  136. 会社の売上を闇金にしてるだけで会社は困窮していく一方やんけ
    どういう理屈なんだよ
    マネーロンダリングできるやつでもついてたんか?

  137. >>126
    だいたい社長が高給だったり外車車持ってたりするのは
    作品失敗して運転資金ショートしそうになった時に穴埋めで背負うからだよ。

  138. 会社守るためだったらきっちり黒字にして剰余金にしとくだろ
    隠しちゃったからそこから表にだせなくなるんだから会社を助けられねえよ
    手渡しでごまかそうとしてもじゃあこの金どうから出たとか、それにともなう従業員側の所得税とか色々問題出てくるだろ
    本当に助けたかったらきっちり納税しとくのが重要
    納税した事実があれば銀行も金かしてくれるんすよいざとなったら
    なので決算書や事業書より法人税の額がわかる書類のがずっと重要なのよ銀行(上場してる会社を除く 上場してたら監査法人の監査を受けるので決算書でよい)

  139. >>131
    収支あわなくなるから使いようないしな

  140. >>122
    だからそう言ってる

  141. この調子だと近いうちにまた脱税しそうだな・・・
    「アニメ業界がー会社の経営のためにー」とか言い訳してる時点で、まったく反省してねえのがよくわかるw

  142. アニメ業界が糞だから脱税してやったぜ!!

    いや、そんなんどんな業界にも言えるやんアホか

  143. >>139
    脱税した金でそういうの買った場合じゃあそのお金はどこからでました?って追及されるから事情は違うけどな
    まあ自分で稼いで納税した金で買うならそういうものが担保や現金化で会社救うことはあるっちゃあるわな

  144. グッズやカフェの儲けでの脱税だろ アニメとは違う事業

    アニメは与えられた資金から作らないといけない
    ufoみたいな高クオリティなら少し納期が遅れただけで余分な金が必要になり赤字になるだろうし

    まあ国が税金取りすぎだしね その割にアニメ業界は救わず税金だけとるだけだし
    今回の10万円給付だって貧乏人の税金からお金持ちの親の子供にお金が盗られるんだし
    そりゃ払いたくなくなるわ あんなバカな政策見ると

  145. まあ首切りして脱税せず回るか検証したらええやん

  146. クールジャパンとは一体

  147. つまり売れた作品から脱税してたってこと?

  148. >>140
    社会不適合者のヒキニート君……
    そういう話じゃないんだよ?
    バカでも言える正論の長文垂れ流しとか
    池沼なの?

  149. >>145
    まあ脱税した金でやるのは論外やねw

  150. 衰退国日本の犠牲者だろ

  151. 脱税した金をアニメーターに配ってたならまだしも
    自分ちの金庫に入れてたとか
    全く関係なくてワロタ

  152. >>146
    論点ズレまくった寝言で草

  153. アニメ業界が儲からないのは確かだけど
    他の会社も同じ儲からない所で税金を払って土俵を同じにしている
    こいつらは不正して少ない儲けるパイを奪っていったのは全然別の話

  154. 所得(利益)は納品時点で帳簿上発生するが、入金は後なのに支払いは先なんて色々な業界であるよね。
    この記事じゃ具体的なことはわからないが、銀行がつなぎ資金を融資してくない場合、
    税金を支払わないで資金繰りをつける何てことも有り得る。

  155. >>119
    お前いくつだよ…老害じゃん
    あくまでネット以前に必要だった構造が邪魔をしてるって話なんだけどな
    現状がそれであって普遍的な真理でもなんでもねえのよ

  156. これで鬼滅のクオリティが脱税で作られたものと正式にわかったわけだな
    ズルやんけ!

  157. >>149
    そういうことやね
    しかも自社のオリジナル作品とかだったとともかく(それもダメだけどw)、型月とか他人の原作で儲けた金を脱税してたわけだから尚更タチが悪い

  158. んなこと言ったら破産させられた某破産者はどうなるんだよ

  159. てかさフェイトや鬼滅みたいなつよつよIP持ってる
    ufoですら脱税しなきゃアニメ作れないとかさ
    アニメ産業自体が終わってんじゃね

  160. 会社が赤字なのに1億円も脱税……妙だな……

  161. 囲ってるアニメーターを苦しめるか犯罪を犯すかの二択だったんじゃねーの

  162. 近藤さんはアニメを作るために仕方なく脱税しただけなんや

  163. >>156
    既存のテレビアニメはそこら辺は結構融通きいたらしいけど
    金がいい外資配信系の仕事でそれが問題になってたな。
    一括納品後に入金されるから1クール作り終えるまでつなぎ資金がいると言う。

  164. >>153
    会社や社員のためですらないっていうね・・・
    他人のIPで儲けた金を脱税してバレるような間抜けだから、言い訳すればするほどボロが出てんのに気づいてなさそう

  165. ゴッドイーター最低だな

  166. 脱税してた人を聖人扱いするタイトルどうかと思うが

  167. >>4
    FGOガイジ。ユ-フォ社長に笑われてた

  168. 制作費は基本決まってんのに納期が遅れた分の補填も無く作ってりゃ赤字になるわ
    そもそも鬼滅にしてもユーフォ自体はそれほど儲けられる訳じゃない
    ガッポリ儲けてんのは集英社と制作委員会の連中だけだからな
    鬼滅のヒット自体は保証も無く、誰もここまでになるとは思ってなかったし、リスクマネジメント分の保証はなくちゃいかんのだがなぁ……

  169. >>161
    他は作画崩壊の手抜きだし適度にというか9割手抜いてる

  170. >>163
    自己破産すりゃ良かっただけ

  171. >>161
    集英社やアニプレに利益ほとんど持ってかれてるからだよ
    他の制作会社だって似たような状況なのにいろいろ工夫して脱税せずに済んでんだから、とりわけウンコテーブルと近藤が無能なだけ

  172. 『ユーフォーテーブルはこんなに儲かっている』などとSNS上に書いたりしたらどうしようと不安になった私は、当時の責任者の従業員にPOSレジの運営会社と連絡を取らせ、レジのデータを削除するよう依頼して、ひとまず閲覧制限をかけてもらいました」

  173. 中国は日本から引き抜いた人材と原作で自国でアニメ作る段階に入ったからもう依頼してこないよ

  174. >>172
    あほかヒキニートw

  175. まあ実際あの判決は自分でブイブイ使ってたわけじゃなかったから情状酌量されたんだろ

  176. >>170
    鬼滅は製作委員会方式取ってなくて
    アニプレ、集英社、ufoで出資してたのでは?
    出資比率的にアニプレが大半持っては行くだろうけど

  177. >>161
    IPは持ってないぞ?
    制作会社が変わるなんてよくあるだろ?

  178. ってことで今後は鬼滅やFate並みのクオリティアニメはできません
    アニメ文化はよ終われや

  179. >>167
    実際のところ、脱税してない状態のufoの実力なんてあんなもんなんだろうな

  180. 4億も所得あって金庫に3億あって経営が苦しかったとか言い出すの草

  181. >>177
    自宅の土地買ってたぞ

  182. マッドハウスすら日テレの傘下に入らないとどうしようもなかったわけだからね

  183. アニメのためなら脱税もやむ無し

  184. >>177
    マルサが見落とした隠し金をわざわざ教えて心証良くしようとしてるなw

  185. >>173
    脱税しない代わりに孫受けから搾取する

  186. 犯罪者の戯言

  187. >>163
    脱税したところでアニメーターも別に潤ってねえんだから、二重の意味で終わってんだけどねコイツw

  188. 脱税しないとアニメ作れない環境が終わってんじゃねえの

  189. >>173
    バッカじゃねえのw
    ほとんどの会社はそもそも脱税するだけの
    余分な稼ぎ自体が存在しないだけよ
    なんでその程度の事もわからないの?
    社会不適合者は社会語っちゃダメよ

  190. クズ野郎なの書いてるのに
    ちゃんとソ-ス読みに行ってないなこの信者ども

  191. >>173
    脱税はしてないかも知らんが偽装請負の温床だぞ

  192. >>189
    文盲君……まずちゃんと読もうねw 本文を

  193. >>170
    主にグッズ販売権とかだろうけど鬼滅は製作委員会にも入っていたでしょ。
    集英社とかアニプレもいい作品作ってくれるならどうぞどうぞって感じだろうし。

  194. >>167
    昔から脱税してなきゃあそこで終わってたんだろうな
    なかなかの落としっぷりだった

  195. >>192
    絶対正義マン気取りのヒキニート君w

  196. 季節ごとに40タイトルも制作してるけど、クソ田舎の民放だと10分の1も放送されないぞ深夜アニメって。

  197. 贅沢三昧しておいて

    何を寝言を

  198. そりゃufotableもFGOのアニメ化を断りますわ

  199. >>197
    ネクラニ-トくん顔真っ赤

  200. >>200
    なるほどだからFGOやめたのか

  201. >>191
    仮にそうだとしても目先の金欲しさに脱税なんかやらかした時点で、近藤とウンコテーブルが無能なのは変わらんよ

    頭近藤レベルの莫迦がいちいち噛みついてこないでくんない?

  202. 煽り売りして行列つくって集金するのが楽しいタイプだし素だよ
    カフェの異様な経営を見てた客は実刑くらわすべきだから
    もう一回脱税しろと言ってるくらいには恨まれとる

  203. どんな成人なんやろと調べたら無資格経理の嫁と労働環境の黒い噂しか記事なくて草

  204. >>200
    神話とか読み漁った厨二病経験ある人があのシナリオを真面目に作るの大変だなって思う

  205. やだねぇ絶対正義マンは……
    社会のゴミほど他人の挙げ足取りに必死でw
    判決も出たし、脱税自体は被害者もいないし
    結局、払うモン払ったから執行猶予なんだし
    イキり倒してなんの意味があんの?キミタチ

  206. >>201
    プークスクス!ヒキニートって認めてて草

    俺は一人暮らしの社会人なんでスマンな

  207. FGOはアニメ化してもコケると思ったからufoは断ったんじゃないの

  208. 脱税する=黒字、嘘の呼吸か?

  209. 絶対正義マンとか連呼してるの恥ずかしいと思える時が来るといいね
    何か来なそうだけど

  210. >>207
    正義マン?ただの野次馬で人の足を引っ張るのが好きな同類でしょ

  211. >>208
    はいはい

  212. ここに来て、まさか脱税テーブルがPAワークス以下の制作会社だったとは・・・w

  213. 儲からない会社はそもそも脱税できないし(違法に給料を間引いたり下請けを絞ったりすることはあっても)、
    脱税で摘発された会社がその後短期間で潰れる実例は(公共事業メインでなければ)ない。だって儲かってるんだから。今回のケースでも、トップを(建前だけでも)交代して完了よ

  214. >>213
    それしか言えんわなヒキニートw
    わかりやすいコミュ障で草

  215. >>163
    囲ってるメーターに金やるのに脱税した金は使えねえんだわ
    手渡しで内緒でやってもいいけどそれするとメーターも脱税犯になる可能性があるからできねえんだわ
    別にアニメーターは倫理観もなく脱税するような人種であるって言い切るならどうぞ
    まあメータがまじめないい人でちゃんと確定申告なりしてその後税務調査で税務署が会社の支払と受取があってない?ってなって結局払った方だけが脱税ばれるとかあるけどな
    そういうことで結局脱税した金はそういうのでつかえねえんだわ

  216. つまり仕事振ってくるアニプレックスがゴミということでよろしいか?

  217. ufoですら脱税しないとやっていけないとか夢のない業界だな

  218. 脱税した会社のお金を自分で個人的に使った認識はありません。私は寝ている時以外は仕事をしているか、仕事のことばかり考えています。これといった趣味もなく、贅沢な暮らしをした覚えはありません。脱税したのは会社に何か困ったことが起きた時のために現金を置いておきたかったからです

    人生楽しくなさそう

  219. >>216
    おまえおまえ

  220. 鬼滅の賞味期限がどれくらいもつかにもよるだろうな
    クオリティコントロール知らない無能だから作るたびに赤字になってんだし、脱税の有罪判決食らった以上アニプレくらいしか仕事回してもらえんだろうし、鬼滅が下火になったら「金の切れ目が縁の切れ目」になることも十分ありうる

  221. 型月とアニプレが悪い

  222. >>218
    そうだろ
    アニプレがufoにちゃんと金払ってれば近藤は脱税しなくて済んだってことだろ

  223. >>217
    給料は現金手渡し明細なしなズボラ管理って検索したら出てきたんやが...

  224. 近藤「アニプレや集英社がちゃんと金払ってくれれば脱税せずに済んだ」

  225. ufotableは従業員数が多いから食わしてくのは大変だろうな

  226. 京アニ「やからリスクとって、もう自前で作品作るわ。原作アリでは儲からん」

    叩かれてたけど、結局これが正解だったんだろ
    まぁこの方式で儲かるなら下請けやってる国が作るよな まぁ制作だけの問題ではなく、一括パッケージで揃うのは今のところ日本だけだそうだが

  227. 美談にしてるけど記事読んでるといつか金持って海外に逃げようとしていたとしか思えない
    脱税でためた金をいざという時に使えるのか、マネロンするつもりだったのかもしれんが

  228. >>123
    京アニは青葉以前から若手の上手い人辞めて行ってたしそこまで待遇良くないんだと思う

  229. >>195
    集英社がアニメのクオリティ気にする訳ねえだろ

  230. 裁判用の強弁だろ?

  231. >>219
    「エロゲアニメ専用会社があぶく銭で調子こいてたら実態はこのザマでした」ってだけの話だしな
    まぁ、頭近藤レベルの馬鹿が勘違いしてアニメ業界に入らなくて済んだのかもしれんがw

  232. アニプレとか集英社が金持ってき過ぎたんだろ
    もっと制作に金やれば近藤は脱税しなくて済んだんじゃね

  233. >>173
    近藤は有能の方だぞ。アニメ業界でもビジネス形態は評価されているからな
    ただ、ufoは他のアニメ会社と違って多くは製作は出来ないし、後ろ盾もいない個人経営の会社。製作委員会のやり方では儲けが出ないからカフェ、グッズの展開をしている。鬼滅の刃のみたいな製作委員会ではない仕組みの方がufoが有利

  234. 脱税は悪だけど
    もっと日本はアニメ業界を支援してほしいわ

    五輪開会でもそうだけど他に誇れる文化無いんだし

  235. >>230
    良くも悪くも固定給だしなぁ
    有能な奴ならもっと金くれるとこに行くだろうし、PAとか脱税テーブルみたいな薄給のとこよりははるかにマシだろうけど

  236. 昔のジャンプアニメとか低クオリティだったけど
    あれが正しかったのかもな
    高クオリティだと脱税しないといけなくなるし

  237. 10本に一本か..厳しい世界だよ。

  238. >>90
    んなもん無理でしょ
    ufoほど成功してるところないでしょ

  239. >>236
    四季がある

  240. >>235
    けど、脱税やらかした犯罪者じゃんw
    このインタビューから察するに全然反省してなさそうだしな

  241. >>237
    まあ有能なら京アニ以外のとこでやった方がもらえるんだと思うわ
    監督とかできる出世コースでもなきゃよそ行くんじゃね

  242. 新規の仕事受けてないってこれまほよがufoじゃないってことやん 終わったわ

  243. >>244
    A-1が代りにやってくれる

  244. 脱税しないで不動産とか何かしらで節税すれば良かったのに
    まあそこまで経営のこと分かってなかったんだろうけど

  245. >>218
    アニプレはアニプレで注文したアニメがどれだけ爆死しようが制作費は払わなきゃいけないんだから稀にヒットしたからって儲けを分配するってことにはならないと思うよ
    他のアニメの損失を補填した上で利益も確保しないと即廃業だからね

    たつき騒動の時、カドカワは儲けたんだから利益を監督に分配しろって人が大勢いたけど、そもそもがそういった体制で赤字覚悟だからこそ制作依頼することができたんだろうし

  246. 鬼滅とかすげえ儲かったんだろ
    もっと制作に金やれば近藤も脱税しなくて済んだのにな

  247. >>228
    違う記事でも書いたけど、京アニだからこそエスマ原作みたいな弱小無名原作をヒットアニメにできるってだけで、他の制作会社が真似しようにも土台無理な話なんだよね・・・

    自分らのキャパすら理解せずに高クオリティのアニメ作ろうとした途端に万策尽きる、ブラックすぎて元社員とかに告発される、脱税テーブルよろしく脱税するかのいずれかの事態に陥る

  248. てかエスマって謎だよな
    京アニならいくらでもオリジナルアニメ作れそうなのに

  249. 赤字なら課税額ないだろw

  250. >>243
    けど、残念ながら京アニ抜けて大成したアニメーターってほとんどいないんだよなぁ・・・
    ヤマカンや高雄はその域に達してないのがバレただけだし、オリアニ含めてそれなりにヒットさせてんのは内海くらいかな
    平家物語の山田尚子が今後どうなるかわからんが

  251. 儲からないと脱税できないって
    その儲けはグッズ、カフェってことだろ
    アニメだけじゃ食えないんだから別に矛盾してなくね?

  252. まぁ事実ではある
    こいつが使ってる下っ端共が他より金貰ってるならだけどな
    それならしゃーないと思うがそうじゃないならただの言い訳だろうな

  253. それだったら、別の部分使って費用として使っておいて正規の手順で税金対策すればいいのに言い訳にしか見えんぞ

    社会保障の積立とか色々あるだろう

  254. >>250
    エスマがその代わりなんじゃねーの
    原作という名の「企画」を元に京アニIPのアニメを作ってる感じ
    一方で他社原作のユーフォ、聲の形、メイドラもアニメの製作委員会トップで出資して儲けを取るっていう

    どっちにしてもアニメ化の際に一番金出してるから、爆死した際のリスクも受け止められる体力ないとやっていけない手法だけど

  255. 鬼滅製作に関わった人間は罪に問われないってマジなのですか?

  256. >近藤被告は自宅に置いた現金を自宅の土地購入費(約7800万円)に充てていた
    近藤「贅沢な暮らしをした覚えはありません」

  257. >>206
    神話と偉人ネタをつまみ食いしただけのイキリデリヘルハーレムじゃんあれ

  258. >>257
    たりめぇだろ

  259. でも国に納めてもマスクの倉庫代に消えるだけでしょ?

  260. アニメ会社にも内部留保許してやれよ
    どうしてさせてやれないんだよ
    いつ潰れるのかわからないギリギリの会社こそ内部留保必要だろ
    儲かっている会社程内部留保溜め込んでいるそのノウハウ教えてやれよ

  261. 近藤さんはアニメ業界の被害者やったんやね

    馬鹿は直ぐに騙されるよな、お前ら何時もみたいに嫌なら止めろって言えよw
    普段俺達の税金がーって言う癖に自分が好きな事に関わってる奴には甘いんだな
    ネトウヨって手首クルクルし過ぎて千切れてるやろw

  262. 赤字の作品引き受けるのは会社の落ち度じゃねえの
    そんなんだから待遇改善されないんやろ

  263. 脱税したお金の使い道はともかく
    ガチでアニメ製作すると赤字になるんは産業として終わってるよな

  264. 手塚治虫が悪い定期

  265. エスマとか原作改変しまくりだし
    キャラデザはいつものけいおん顔だし
    あれならオリジナルでよくねって思うわ

  266. 近藤「アニプレが憎い」

  267. 赤で税金かかるとかなんてひどい国だ

  268. >>257
    まぁ、幸か不幸か近藤が脱税した金をアニメーター還元してなかったからね・・・

    それはそれで近藤がさらに終わってるんだけどw

  269. だからアニメってぶいちゅっばに負けるんだよ
    あっちは優しいおじさんがいっぱい射精してくれるんだからな

  270. 鬼滅で日本経済に貢献したのにこの扱いかよ
    血も涙もねえな

  271. こいつマジもんの悪人やな。
    いっさい税金を払う気がない。

  272. 内部留保したいのは分かるが、合法の範囲でうまくやれや
    そういうの指南する税理事務所はあるんだから

  273. 自分の会社で作れるアニメにあった作品でかつ売れる以外は断る。それが理想なんだけど、それで仕事来なくなったらそれはそれで終わるからね。

  274. >儲からないと脱税できないわけで、言い訳おかしくない??


    あほやの、税務署がちゃんと仕事してると思ってる?
    有るホ突然「これは経費では落ちませので脱税です」ってなるんだぞ?

  275. >>217
    グッズ販売でも金が入るなら、Netflixだと著作権とられるからそりゃ大体の会社移らないよな

  276. 脱税しなければ地位と名声がジブリの次位の会社になってたのに馬鹿だな

  277. 前科者の言い訳にお前ら振り回され過ぎ
    こいつは悪人、犯罪者よ

  278. なおパナマ文書で上手く逃げたやつらはお咎めなしの模様

  279. 業界の構造問題を言えば脱税が正当化できるアニメ会社とか嫌だなぁ

  280. 脱税しなきゃ存続しない業界なんて早く滅べ

  281. 罰金3000万に脱税だから重加算税もあるだろうが、それが払えて儲かってないは極悪人

  282. >>279
    でも底辺のゴミのお前より近藤の方が社会的信用高いと思うけど

  283. >>近藤被告は自宅に置いた現金を会社の経費支払いに充てていたほか、自宅の土地購入費(約7800万円)、徳島市に設立したスタジオの建築費(約1億1000万円)、さらには他の取締役が保有していたユーフォー社株の買取費用(約200万円)などに使った


    やらかしてますねぇ・・・

  284. 脱税は法律違反
    業界が悪いなんて言ったら日本中が脱税だらけになるだろ
    俺はそんなモラルハザードは肯定できないね

  285. でいつ今回の件の責任取るの?

  286. >>281
    それ咎めるとガチの上級国民や一流企業ばっかだから分が悪い

  287. ネトフリアニメが製作費安くてもそれなりに利益出るのは一社提供みたいなもんだからなのかね

  288. 本当に赤字なら脱税する必要すらないんだが?

  289. 鬼滅のufoの出資比率ってどんくらいなんかね?
    実際どのくらい稼げてるのか50憶はいってるか?

  290. それは他の制作会社全てがそう。言い訳すんな

    それにカフェやグッズやらで儲け出てる分
    他よりも全然余裕はある上でのこの発言。

    万死に値する

  291. 鬼滅キッズたちは「Fateで脱税したのであって、鬼滅で脱税したんじゃない」と言ってるが、Fateで脱税したお金で鬼滅を作っていたことが明らかになったな

    脱税の呼吸

  292. 他のアニメ会社は、潰れて当たり前、作画崩壊して当たり前が、今回ので確証持って判明した。

  293. 儲からないので億単位の金をプールし脱税しました
    小学生すら騙されない嘘だわw

  294. 韓国のkpopみたいに国がアニメ支援しろよ

  295. 「アニメ業界」って言ってる限り変わらないだろ。
    「テレビ・広告代理店・出版・メーカーが中心の業界」だよね
    その業界がアニメ会社にアニメを作らせてそこから波及する利益が
    まったくアニメ会社に入らないという搾取システムがあるから
    こういう問題が起こる。
    「いや他のアニメ会社も同じだろ」ってだからすべて正当にするべきって話だよね。

  296. 鬼滅レベルに売れてようやくトントン?

  297. そろそろ国が出資した方がいんじゃねーの

  298. >>297
    それがクールジャパン
    結果としてポッケナイナイの仕組みを作っただけじゃないか

  299. >>291
    この先赤字になるかもだから、儲けてるうちに現金貯めてたって話だからズレてんぞ
    脱税の現金貯めてても駄目だろって話は別として

  300. >>292
    脱税が集英社やアニプレに並ぶほどの金持ってたとも考えらんから、出資比率も大して高くないと思う
    せいぜい集英社4:アニプレ4:脱税2くらいじゃね

    下手すりゃもっと低いかもしれんが

  301. ろくに金出ないけど成果だけ取って海外に日本はアニメがすごいんですよとかほんまブラックやわ
    クリエイター軽視しすぎててそりゃ海外に逃げられるわなって

  302. テレビ・広告業界(アニメ会社を奴隷にしている業界)の問題なんだよね。
    「派遣や外国人奴隷が使い捨てられ苦しんでる」っていうのを
    「じゃあそれは派遣で働いてる人たちや外国人が原因の問題だね。外国人許さない」ではなく派遣や外国人奴隷を使い捨てている側の上の企業、日本社会の問題だろう。

  303. 建設業の俺に当てはめたら
    今後も仕事が欲しいから営業が赤字の物件をとってきた時の気持ちと一緒かな

    少しでも赤字を減らす為に利益も出ないのに
    メーカーに定価の半値でもキツイからと値下げをしつこくお願いしたり工期を限界まで短くして職人に無理をお願いしたりしてるのに
    赤字の理由を部長達に報告しに行くときの無力感はんぱないもん

  304. 青葉はこいつ燃やせば良かったのに

  305. >>304
    まあ自分が作ったわけでもないのにテレビや広告代理店が
    「日本のアニメはすごいですよ!」ってメディアで騒ぎながら
    実際に作ってる人たちから搾取しまくって使いつぶして
    優秀なクリエーターに逃げられてたら世話ないな

  306. >>25
    それならマイナーなアニメは存在しとらん
    まあそれでゴンゾは死んだが

  307. 赤字の作品を引き受けるぐらいなんだ
    PAワークスなんかわざわざオリジナルで赤字の作品作るんだぞ

  308. おかしくない?アニメ赤ならカフェやらの黒と相殺でそんな高額の脱税にならんだろ。
    と、言う事はアニメの赤埋めて余りあるほど他事業は儲かってたって事じゃねーか。脱税の言い訳にはならんでしょ。
    第一、赤になるとわかってるアニメ受けるから単価上がらないんだろ。

  309. だから脱税は悪くないんだ

  310. アニメ制作会社が儲からないのは昔から言われてる事
    好きじゃないと続かないやろな

  311. 鬼滅の大成功の陰で爆死したアニメも何本もあるわけでアニプレだけを責めるのもなんか違う気がする
    また集英社の取り分を減らしたら原作者に対する還元も減るわけで
    やはりテレビアニメはクラウドファウンディングしかないんじゃないのか

  312. 近藤「俺は俺の責務を全うする!」→脱税

  313. 京アニは例の事件でビル1棟と36人の社員を失ったが、ファンからの義援金を1円も受け取らず、全額被害者遺族に渡した
    それでもやっていけるだけの蓄えはあるからと
    Ufotableは経営能力が無かっただけなんじゃないっすか?

  314. >>231
    いや、変わってきてるよ。
    製作委員会に権利だけ丸投げしてたのが三社体制でやってるのが何よりの証拠だし
    チェーンソーマンの気合の入れようとかも凄い。

  315. 逃げるな~
    逃げるな~

  316. 適切な対価が受け取れないとか
    SDGsに反してるな

  317. とりあえず、記事を全文読んでから物言えよ。

  318. >>314
    企業がスポンサーとして金出してるのが実質クラウドなんだけどね
    まして企業には必要ないのに個人のクラウドとか見返り品ありきやで?
    ふるさと納税と同じで全額貰えない上いらない仕事も増えるという

    早い話
    クラウドなんかよりグッズ買えやという本末転倒

  319. アニメ業界は税金免除でええやろ
    もうこれしか救う方法は無い

  320. へー、理由があれば悪いことしてもいいんだ

  321. アニメ制作にもっと金やれば近藤は脱税しなくて済んだのにね
    なにがクールジャパンだよ

  322. どこまでこの言葉を信じていいのかねぇ

  323. アニメ制作にちゃんと金払えば近藤は脱税しなくて済んだのにな
    鬼滅作って日本社会に貢献したのにこれだろ
    あまりにも酷くねえか

  324. 鬼滅映画とか400億稼いだけど
    どんだけufoに金払われたんだか

  325. みんなが脱税せずに戦ってるのにな
    ufoだけ脱税することでの貯蓄を後ろ楯に事業進めて来たんじゃないの?
    その実績は貯蓄の安心感あってのモノでは?
    それをアニメ業界がぁ~って
    でも僕たちは~って
    ・・・順番が違うと思う

    ズルせずアニメ会社が言うことじゃない?

  326. 鬼滅以前にFateで散々稼がせてもらったろうがよ

  327. コヨーテラグタイムショー
    まなび
    は犠牲になったんだよ

  328. ufoのクオリティでアニメ作ると赤字になるんやろ?
    止め絵連発アニメ作ればええんちゃう?
    製作費変わらんのやし

  329. そりゃまぁ隠しの貯蓄ありゃ余裕こいた制作できるわなぁ…
    やたらゆっくりした制作で運用できてんのなufoって…と思ってたけど、結局貯蓄があることでやれたスタイルってことでは?
    そんなせこい経営で成功していいなら法律要らんよな?
    打破する方法が間違ってる

  330. >>331
    隠し財産ありゃ怖くないよ?
    ufoはもう鬼滅でその必要なくなったけどな(笑)

  331. カドカワの仕事を受けるのが悪い

    製作委員会の中抜きで制作に回される予算なんて微々たるもの

  332. >>329
    円盤そこそこ売れた程度じゃダメだったてことだろ
    それをザル経営のカフェが助けてたのでは

  333. ドッコイダーも良い作品だったけど売れなかったみたいだしな

  334. >>335
    円盤売れてもほとんどアニプレや出版社に取られるんだろ
    だからアニプレや出版社に金取られないカフェ経営が一番稼げると

  335. >>326
    鬼滅作ろうが脱税は脱税
    脱税しなきゃ会社経営が出来ないってのは、会社経営する資格のない奴の台詞
    まともに会社運営が出来ないなら社長なんてやらずに、どこかの会社のプロデューサーをやってりゃよかったんだ

  336. カフェ経営が一番稼げるなら
    アニメ制作なんかやる意味ねえじゃんwwwwwwww

  337. ufoの作画は凄いけど、他社のIPのアニメ化で儲けてたアニメ会社の社長の言い分がこれかよ
    カフェ事業とグッズ販売とかもFateとかに頼った売り上げだったんじゃねーのか?

  338. でも犯罪でしょ?

  339. ツイッターとか見てると社長擁護が思いのほか多くて寒気したわ…

  340. 稼げるのがカフェ事業ならアニメ制作なんてやる意味なくねwwwwwwww

  341. もうアニメなんて作るのやめろ
    いっそ法律で禁止したらいい

  342. カフェ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ制作()

  343. つまり、今後Ufotableが続けば脱税をした
    Ufotableが潰れれば脱税をしなかったってことだな

  344. ユーフォの制作費が安いとかギャグかよ
    この社長、嘘つくなよ

  345. な?w
    あのクオリティは脱税ありきだったろw
    あんだけ説明してやったのに噛み付いてきた知ったかぶり信者w
    生き恥自覚したら謝罪文をあげてさっさとビルからダイブしてゴキブリに転生しろゴミw

  346. 今回がはじめなら許した

    でも近藤お前なん回目やねん(笑)

  347. >>170
    いや出資比率がアニプレ 集英社より小さいだけで鬼滅にはUfo自体も出資しているよ

  348. だからとって脱税はダメでしょw
    ちゃんと問題提起して業界で変えていけよ。
    自分の懐に金があるから安心みたいなの一番ダメだし、
    そもそも何も変わらないでしょ。

  349. 普通に「広告代理店の中抜きが酷すぎて制作会社まで予算が回って来ない」と言えば良いのにw

  350. コラボカフェのドリンクとか高いしボロクソ儲けてるんだろうなw
    女向けとかカフェ多いし売り上げ凄そうだな

  351. 脱税の刃 無限右肩編

  352. クライアントから提示される制作費が安価なため
    クライアントから提示される制作費が安価なため
    クライアントから提示される制作費が安価なため

  353. ワニは印税の半分UFOに寄付しろよw
    鬼滅受けたのUFOのおかげなんだから

  354. ufoってアニメ結構当ててるよな
    ここで赤字なら他無理じゃんw

  355. >>3
    高校卒業して就職したんた

  356. 脱税してカバーしてたなら脱税の刃は正しかったな。

  357. 鵜呑みにはできないねえ
    お前ここ最近当たり作しか掴んでないだろ

  358. 脱税出来るくらいお金ないと脱税出来ないんだよ
    そもそもこの話が本当だとしても脱税していいことにはならんのよ

  359. てか仮に本当だとしたら、脱税しないと経営出来ない会社とかとっくにつぶれとるやろ

  360. >>340
    作画が凄いのでなく→作画が安定してる
    ufoって制作が遅いが、猫の手借りないから遅いんじゃない?その代わり丁寧
    脱税の話し聞いてるとそれは脱税による貯蓄のおかげ…と思えるな
    しかしアクションはセンスないよね、下手なCGアクションみたいな硬さがある
    それに演出は暗くしてピカピカエフェクト付ける1パターン

  361. この人が言うヒットって鬼滅ほどのヒットだろ

  362. お金ないから泥棒していいことになるんか?
    ならんだろ?
    それと一緒

  363. 日本だけはデフレだからね。デフレ下で起業とか設備投資とかする方がどうかしてるよ。
    東映みたいにさっさと拠点をインフレ経済下の途上国へ移管すればいい

  364. 犯罪者の話だけで真実かどうかは分からないが会計帳簿や
    個人資産の流れとか調べたらホントかどうか分かるだろけど

  365. >>357
    鬼滅以外チー牛信者が声デカイだけの小粒アニメしか持ってない
    円盤がジブリみたいに売れてたわけでもない

  366. 型月との付き合い終わったらどうなるか心配だったんじゃねーの?
    鬼滅チャレンジしたけどこれがコケたらとんでもない赤字になる訳でチャレンジする前に蓄え欲しかったとか?

  367. まぁドラゴンボールだのワンピースだの年中グッズ販売出来るような人気作品持ってないとキツイよね
    「人気深夜アニメ」なんて笑っちゃうほど弱いコンテンツだもの
    そりゃジャンプ作品が欲しくなるわ

  368. まあ本業が赤字製造マシーンで副業が金を産むマシーンだと
    頭がおかしくなる感覚わかるわ
    自分が何をやってんのかわからなくなるよな

  369. アニメ業界の未来は地獄

  370. 真っ赤な阿波おどりで有名な徳島で経営し資金集めてんだろ?くっさ
    脱税のいいわけにしてるようにしか聞こえないね

    それは脱税せずにアニメ作ってる会社が言うことなんじゃない?

  371. 鬼滅やFate作ってるufoですら脱税だからな
    アニメ業界が終わってんじゃね

  372. 法人税は利益が出たときに払うもの、赤字やトントンなのに脱税ってなに?
    隠す金があるってことは黒字だったんだろ?

  373. いや、聖人のように語ってるけど、巨額の脱税してる時点で事業がなんであろうが利益が出てるんだよ
    そんなもんどこの会社もそうで、赤字になってる部門かかえてる企業なんて星の数ほどあって、それで事業収入自体が赤字ならもちろん税金払わなくていいけど、億単位で事業収入あるのに、「〇〇の部門は赤字だから、そのためにストックしてるんです」でとおるわけねーだろ
    それだとほとんどの大企業が税金払わなくてよくなるわ

  374. 赤字になるアニメをやめたから、Fateのアニメは別会社が作るようになったのか

  375. 今やってる鬼滅は動きをかなり抑えた省エネ作画になってる
    これはもう原画動画スタッフのレベルアップを図るしかない
    バトルのCGはそこそこ良いけど

  376. だいたいカドカワが悪い

  377. 史実の鬼平も、松平定信に罪人厚生施設の経費削られて、不正な商取引で賄ってたそうだな
    商人も町人も応援して取引に参加してたらしい

  378. 脱税できるぐらい利益あるなら、赤字とあわせりゃ相殺できそうなもんだが

  379. 愛車ポルシェなくせにw

  380. 事実過ぎて責められない
    マジメに作るとアニメ会社は赤字になって倒産する
    倒産しないためには手を抜きまくってローコストで作るか、脱税するか、ステマしまくって馬鹿を洗脳して持ち上げさせてブームを作るかの3択しかない

    普通に作って作品自体の面白さで評価してもらって金儲けなんてことはできないのがアニメ業界

  381. >>379
    そのFateで脱税しまくって金儲けしてたのがufoなんだが
    鬼滅の時にはもう脱税で捕まった後だぞ

  382. >>366
    なるぞ
    生存権は全てに優先される
    生きる為の泥棒は窃盗罪にはならん

    まぁこの場合は生存権を行使するレベルには程遠いけども

  383. >>383
    相殺しただけだと次にコケたら倒産だろ

  384. ちなみに脱税した金の使いみちは自宅7800万だそうですw

  385. >>389
    タイミング的に土地に脱税分使ったってよりかは脱税カラクリハウス作る為に売上突っ込んだっぽいけども
    たいして変わらんわな

  386. >>379
    黒字にできたのはFateからだな

  387. >>364
    あとぐるぐるする謎視点とかお家芸だよね

  388. >>385
    どこも似たようなもんだぞ
    食品だって真面目に作ると製作費高騰して赤字になるから

  389. >>353
    コラボカフェ業界ではあれでもまだマシな方だな
    ufoのカフェは絵の代金取るだけだからまだマシな方
    あの業界はマジでゴミの巣窟だぞ

  390. 社長やってるくらいだし仕事に生きてるってのはほんとなんだろうな
    一回倒産ギリギリまでufo追い込まれてるし、将来も不安だろうから儲かってる今のうちに貯めておきたいって心理もわかるわ犯罪だけど

  391. >>322
    それをやったら今の宗教法人と同じで税金逃れの隠れ蓑にされるだけでは

  392. てか国がアニメ制作費出してやればいいのに
    何がクールジャパンだよ
    腐りきってるよな

  393. >>393
    アニメ業界ほどは酷くねーよ

  394. >>396
    税金逃れのためにアニメ業界に大金が注ぎ込まれるようになるならアニメ業界で働く人も助かるから別にええんでない?

  395. 配信バブルじゃなかったのかよ

  396. クールジャパンとか言ってるくせに
    アニメ制作は大赤字で脱税して資金作り
    あまりにも酷くねえか

  397. 海外のカートゥーンもそうだけどそもそも円盤が売上の主体になってる時点で終わってんだよ

  398. 一ミリも美談ではない

  399. >>397
    制作費だと国がスポンサーになるから政治的なアニメ作れなくなるんよ。忖度を制作側がしちゃう
    アニメーターの補助金とかが一番いいんじゃないか

  400. クオリティあげすぎだろ

  401. 誰がそんなこと信じるねん
    自宅の地下金庫に金隠しておいてw
    言い訳せず素直に謝っとけばいいものを

  402. グッズやカフェを売るためのアニメを脱税せずつくればよかったんだよ
    それができなければ会社を畳む

  403. いじめられたら殺人でし返せばいいみたいな理由はまかりとおらないのとおなじで

  404. やっぱアニメは作画コストを減らして乱発するのが一番なんやな

  405. 脱税した金で赤字をカバーできるわけないだろ
    公にはできない金なんだからw

  406. コスト度外視でクオリティ上げ過ぎなんだよufoは
    どんだけ作画カロリー上げても映画のチケットや円盤は同じ値段なんだから

  407. 国もいつまでもテコ入れしないからこういう事態にもなるんだよ

  408. >>410
    精神的に追い詰められるとそこまで頭回らなそう
    ベンチャーの経営者にスピリチャルとか占いとかにはまる人が多いのも
    将来が不安だからって言われてる
    ましてや負け(赤字)確定のアニメ制作会社の社長とかね・・・

  409. >【速報】ufotableの近藤社長、アニメ制作が儲からないので脱税して資金をカバーしていたと判明。これもうアニメ産業を支える聖人だろ!! 「何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながらずっとやってきました。苦しかった」

    どんな事情があっても脱税は犯罪だろ
    納税は日本国民の三大義務の一つだぞ

    あと記事タイトルがなろう並に長過ぎ

  410. 鬼滅も映画以外は単体だと大して利益出てないだろ
    制作費掛けすぎなんだよ

  411. アニプレックスはケチそうだしな

  412. こんな言い訳が通用するならアニメ会社だけじゃなくどこでもやるわ。
    なに同情得ようと思ってんだよ、糞かよ

  413. >>379
    そゆこと

  414. あぁアニプレとか円盤自社買いしてそうだしな
    宣伝広告料もかけてそうだから利益ねーのかも
    crunchyroll買ったソニーからおこぼれ貰えるのかな?

  415. 脱税を正当化する理由にならんし同情もない
    正攻法で経営してる正常なアニメ会社こそが報われて欲しいね

  416. fateのグッズとか売れないだろうしな

  417. ユーフォの作る物は昔から好きだけど でもまぁ、企業の内部留保だよね
    悪い所は 脱税してまで内部留保でしょ そらアカンわ

    他なんてもっと苦しいと想う まぁ上からはタップリ資金が出てることだろうし 中抜きが多いからなぁ・・・アニメは

    これに懲りて真面目に良い作品を作ってほしいよ

  418. 脱税って自分の懐に金を入れることのみが目的だから

  419. 自宅の部屋に雑然と置かれてた金が大事な運用資金ねぇ、へぇ~~~

  420. ものすごく嘘くさい
    自分を美化して悦に浸ってそう、脱税して赤字補填してましたって誰が信じるねん
    どうみてもこいつの懐だろ

  421. 何が一番ムカつくかって脱税して得して成功してんだもな
    結局脱税したもん勝ちじゃねーか

  422. 違法行為しても国が守ってくれる安倍の学園はいいよなあ
    北朝鮮かよw

  423. 古くは北爪宏幸が全額自己負担でオリジナルアニメ制作したが爆死して負債背負って完済までに10年以上を要したし、近年も庵野がエヴァを製作委員会方式でなくカラー単独による完全自己負担で展開を目指したものの、掛かる費用が想定予算を遥かに超える事が判明して已む無くプロダクトプレイスメント方式での作中宣伝をせざるを得なくなった件もあったりで、現場に金が回らないのはそうなんだが、金を出す方もそういうリスクをいつも抱えていて株主達や親会社と戦っているって現実もあるからねぇ

    ていうかそもそも業界の金の流れとこいつが脱税してたってのは全然別の問題ではないのか?

  424. 「買わないけどアニメの出来には文句言います!」

    ー やらおんコメ欄一同 ー

  425. >>416
    A-1、クローバー、シャフト、ウンコテーブルとみんな落ちぶれてるからなぁ
    まぁ、脱税したうえにまったく反省してない近藤とウンコテーブルに同情の余地なんて1ミリもないけど

  426. >弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。

    これ矛盾してるだろ
    出てるなら脱税すんなよアホ

  427. 会社の運転資金にしてたんなら帳簿でわかるはずだろ?

    アニメーターと闇取引でもしてたんかよw

  428. >>421
    売れてるから脱税してんだよバーカ
    この脱税が発覚したのはキメカスアニメがヒットする前だぞアホ

  429. 出資しない企業が儲かったらおかしいだろ
    儲けたいならとりあえず金出せが資本主義の原則
    特にコンテンツ産業なんて博打みたいなもんだ
    昔のTVアニメはコケたら普通に倒産してた
    クローバーはザンボットでプレハブが自社ビルになったが
    ダンバインとスラングルがコケてあっさり倒産したからな
    海外ドラマなんてスピルバーグだろうが不人気ならあっさり切られるしな
    むしろ儲からないアニメをぬくぬくと作れる環境が狂ってる

  430. 脱税が許されるわけないですよ

  431. >>252
    大手メーカーの社員と同じだな
    歯車として働くことに最適化されるから、一人親方としての能力は平凡

  432. >>431
    この程度のアホだから脱税してもバレないとか本気で思ったんだろうなぁ

    あまつさえ、この程度の言い訳すれば許されると思ってんだから救いようがねえわこのアホ

  433. 儲かってなかったら脱税なんてする余裕ねーよw

  434. 赤字なら税金払わなくていいんだから脱税する必要がないだろw

  435. >>近藤被告は自宅に置いた現金を会社の経費支払いに充てていたほか、自宅の土地購入費(約7800万円)、徳島市に設立したスタジオの建築費(約1億1000万円)、さらには他の取締役が保有していたユーフォー社株の買取費用(約200万円)などに使った

    私利私欲にまみれやがって

  436. では自宅の土地を脱税した金で買った理由は?

  437. いやいや脱税するほど金隠してた奴がよく言うわw

  438. ゴンゾが自分とこだけ目一杯安くして複数の仕事受けられるだけ受けて、受けた仕事の中で割り振りして儲け出すみたいなやり方したおかげで
    それ以降その値段が当たり前になってアニメ本体じゃ利益出なくなったんだよ
    出来栄えとか円盤売上とかほとんど関係ない
    関連売り上げのロイヤリティだけが儲けだよ

  439. アニメ業界の体質が悪いのとこいつが脱税してたのは別問題
    金額が多いから起訴までされてんだし

  440. 制作委員会方式は原資が多方面から出る事で赤字になった場合の分散って利点はあるが黒字も分散されるからスマッシュヒットしても利益が分散して外から見られる程の黒字は出ないわけか
    でもマジで赤字運営してたならその分税も低くなるだろうしその他事業で儲かった所得含めて脱税してたならなんの言い訳にもなってないような…

  441. 鬼滅の刃 無限列車編は世界含めて520億の興行収入があったが、まず半分の260億は映画館の収入
    残り260億をアニプレックス、集英社、ufoで分けるのだがufoの出資比率はめっちゃ少ないと考えられる
    あれだけ映画がヒットしても、利益のほとんどは出資比率の高いアニプレックスが持っていく

  442. ほんと自称評論家多いけど違法視聴で見るわ円盤グッズ買わないわでよく文句言うよお前らとはいつも思う

  443. >>446
    なにそのガバガバな計算

  444. 400憶から半分が映画館に、そこから60憶くらいが配給会社にいって
    残りの140憶から三等分だけどufoの出資率はそんなに多くないから
    1割って所だと思うから14憶くらいでしょ取り分は
    成功報酬とかもあるからもっと多いと思うが、ぶっちゃけ稼げてない
    グッズの方が収入あるんじゃない?

  445. Fate桜√を映画という半端な作品にしかならんのがミエミエなのに
    映画形式で製作を決めた害悪の戦犯
    100回以上は酷い目に遭え

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