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ゲームセンターを終わらせた戦犯ってなに?

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1:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:10:50.51 ID:KVnxG3v6d
UFOキャッチャー

23:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:26.21 ID:GQmbzvTk0
ソシャゲ定期
2:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:11:04.18 ID:L1m1tQG90
インターネットの普及
8:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:11:35.13 ID:awBctoTOd
メダルゲームがつまらなくなったからかな

size=200.jpg

11:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:12:06.01 ID:awBctoTOd
メダルゲームで結構持ちこたえてたのに
12:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:12:06.82 ID:SfgqqdoT0
音ゲーマー
16:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:12:41.07 ID:exAMrBoW0
確率機のUFOキャッチャー
プッシャーか抽選操作のメダルゲーム
26:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:40.43 ID:M0vWjVpud
>>16
実は今話題のバンビーノゲーセンには置いてない
17:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:12:42.57 ID:tmehZtrU0
ゲーセンってみんな電気暗いのなんなの
34:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:14:17.46 ID:xq5vZeIk0
>>17
照明明るいと画面に反射して視認性下がるからちゃうか?
97:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:19:49.88 ID:H6jMLE/K0
>>17
昔、屋外の公園だかで
格ゲーの大会やって
地獄と化した
18:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:12:51.33 ID:Vw8Cm80K0
Youtuber
21:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:12.42 ID:WBnJ3SCp0
コンボ前提の格ゲー
25:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:27.44 ID:rUMOHZgX0
UFOキャッチャーてむしろ稼ぎ頭やろ
オンラインゲームの普及とか大型筐体ばっかで高騰化したのが原因ではないの?
28:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:51.47 ID:xi8Fp14f0
家庭用ゲームからのソシャゲで終わった
30:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:13:57.20 ID:H8oet5q30
むしろufoキャッチャーやりにいくところだろ
35:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:14:21.03 ID:rSP2ee020
今は家で同じのが出来るから行く意味無いんやろな
43:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:14:49.95 ID:OyOMaKrm0
プリクラやろ
陽キャがゲーセンに押し寄せたせいでオタクが離れた
176:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:24:33.92 ID:uJz6QvtX0
>>43
ゲーセンて元々陽キャも行くとこやろ
46:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:15:11.32 ID:V0MAG/340
オンライン対戦やろ
ゲーセンのメリットて知らない人と対戦できる以外無いし
51:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:15:39.52 ID:oa5U73pq0
ゲーセンで金にもならないのにメダルゲームやってる中高年が増えてるのが怖い
衰退国家って感じがするわ
128:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:21:39.79 ID:mvaYpsuXM
>>51
メダルゲーとufoキャッチャーだけはあそこでしか遊べないからな

それこそ遊戯代や

52:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:15:42.19 ID:Fe3Xo1Tl0
家でオンライン対戦できるようになったから
53:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:15:42.93 ID:GvdN+XCpd
高齢者の交流の場になってる
60歳以上は1日いくらでメダルゲームし放題とかにして
54:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:15:43.35 ID:zfJSiLm/0
単純にインターネットやろ
55:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:16:04.49 ID:exAMrBoW0
あと1回200円のUFOキャッチャーとか1000円からしか借りられないメダルとか客単価上げようとしてるのもあかん
56:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:16:17.96 ID:3fiTJiH4d
人生詰んでそうな高齢者がたむろしてるよな今のゲーセン

ずっとメダル落としやってる

57:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:16:27.63 ID:kn2Wa7+Ga
でもスタホだけは未だにやっちゃうわ
60:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:16:30.92 ID:kSTpPKH30
オンラインやろ
むしろ奇声罵声灰皿が飛び交う筐体でしなくて済むようになってよかったわ
63:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:16:59.15 ID:NK6l76qa0
三国志大戦がスマホでできるようになったらもういかんわ多分
つか英傑大戦はスマホでやれもう
75:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:17:42.00 ID:sVSZOgCw0
ビデオゲームはスペック的なとこでアドバンテージなくなったら衰退すんのは明らかやったんちゃうか
337:風吹けば名無し:2021/12/12(日) 02:34:31.02 ID:TxVH1wsn0
昔ワイ「格ゲー熱帯できるようなったらずっとやってまうやろ」
今ワイ「熱帯おもんな…ゲーセンで対戦したい…」

 
(´・ω・`)近くのでかいゲーセン、ビデオゲームがなくなって全部ufoキャッチャーになってたわ

(´・ω・`)まぁもうネット対戦ができるからゲーセンいかなくてもいいしな
 
 
 

 
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                  ノ  i l r=≡ミ    r≡ミ / /: : :!: i  邪神ちゃんが一桁ゲットですの
                /   i: :l l〃〃   '   〃〃: : : j:!  ハ
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                / /    \\    ヽ_ ノ   イ: : .V  / ハ j!、
              ( (   \  \ >  _ .. イ: ノ: :ノ  / / ノノハ

  2. オンラインサービスじゃね

  3. 男女共用トイレの個室にこもる!!

  4. 消費税に延髄斬り!

  5. 戦犯なんていない
    諸行無常ってだけ

  6. ふつーに少子高齢化じゃないの?

  7. 1番は家でオンライン対戦できるようになったことなんだろうけど

    消費税が上がっても100円から値上げ出来ないのもキツかったと聞いた

  8. コロナ

  9. 元々アーケードゲーって派手な画面演出と音で射幸心煽るような作りだったけど
    ソシャゲがまんま引き継いでるからな

  10. メダルゲームだけに特化しなかったからだろ

  11. マジレスするとメーカーの従量課金のせい
    ゲーセンは筐体買ってるのに1プレイにも課金するのおかしいやろ
    ゲーセン側は消費税分もゲーム代に上乗せできないのに

  12. >>6
    レンタルビデオ屋と同じだな

  13. 風営法で健全化させられたからだろ
    徹夜もできんしな
    永久にやれるソシャゲのほうが中毒性が高くなった

  14. プリクラより前の柄の悪さ、喫煙可などの不健康さ
    そして難易度が高いもの=金も掛かるばかり、UFOキャッチャーの糞加減
    何の努力もして来なかったからな、滅びろ

  15. UFOキャッチャーで食い物置かなくなったのが悪い

  16. 逆にゲーセンじゃなきゃダメだって強みがないかあっても薄いからでは

  17. 騒音すぎる
    よくあんなとこいられるなと思うわ

  18. ソシャゲが流行り出したからでしょ

  19. 直接的にはセガとスクエニのクソゲーラッシュとそれらを入れる為に既存ゲームを撤去・サ終に追い込んだせい
    ソウルリバース、FGOAC、パラドクスお前らの事だ

  20. ゲーセンの歴史をずっと見てきたオッサンから言わせてもらうと
    コンシューマー機の高性能化とインターネットの普及のせい

    家で格ゲーとかレースゲーできたらアカンわな

  21. ○オークションで欲しい景品を待った方が安上がり
    ○恋人連れが減った
    ○娯楽が沢山ありゲーセンに行く暇がない
    ○メダルの増減とかやるだけ時間の無駄、まだパチンコ打ってお金を増やした方がいい
    ○みんな貧乏になった、もしくは他にお金の使い道がある

    ゲーセンはもう古すぎる そろそろ超絶進化するべき

  22. スマホだろ
    トドメの中国コロナ

  23. PTA
    近年の筐体がオンラインで店の売り上げ自体がメーカーに天引きされて儲からないとかあるが
    下火にした張本人は PTA だろ
    昔は若者が溜まる所には噛み付いて行ったからな~

  24. 家庭用ゲーム機やろ
    プレステ2が出るまではゲーセンの基盤が最強のゲームハードだった

  25. PS3辺りでアーケードゲームに家庭用ゲーム機が追いついてしまい、ネット対戦がいつでも出来るようになった。
    わざわざゲーセンに行かなくても対戦出来るし、対戦成績やランキング等も記録されるから、ゲーセン版よりもやり応えがある。

  26. まぁ普通に格ゲーの衰退でしょ
    そもそも格ゲーが流行るまでゲーセン自体がホテルの一角とかにしかなかったし

  27. スマホはアプリをぶち込むだけで色々出来ちゃうからね

  28. ????「やらハゲ様!次の指示を!あと記事作れよハゲ」

  29. 不良の溜まり場とかいうけど不良が絶滅危惧種だろ

  30. ゲームセンターを終わらせた戦犯は武漢コロナかな

  31. 従量課金制定期

  32. 娯楽の多様化が進む中でメダルゲームにしてもクレーンゲームにしても改悪ばっかりだったから
    ライト層が見限って別の娯楽に移るのは当然なのでは

  33. レコード、CD、VHS、DVD、映画館、紙の本

    いまだにFAX使う人見てどう思うかを考えりゃわかるだろ。

  34. CS化とオンライン対戦でしょう
    そこでしかできないから客足があったわけで
    メダルやクレーンだけじゃ持ち超えられなかっただけ

  35. 物凄い収益があったのは格ゲーブームの時だからなぁ
    格ゲーブームが収まると同時に売上はかなり下がったろうね
    戦場の絆みたいな行かないと出来ないタイプのゲームがもっとあれば…とは思う

  36. >>31
    チーマー、半グレ、トー横キッズ
    呼び名は変わっても不良はいつの時代でもいる

  37. PS3のスト4だな
    家で(ネット)対戦やり放題だもん

  38. 家庭用据え置きゲーム機のせいだろうな。
    部屋で楽しめるのに
    わざわざゲーセンに行く必要なくなった。

  39. ソシャゲやらオンライン対戦やらグラフィックやら
    家庭用がすべて抜き去ってしまった

  40. >プリクラやろ
    >陽キャがゲーセンに押し寄せたせいでオタクが離れた
    寧ろUFOキャッチャーやプリクラとアミューズメント系のおかげ持ち直した
    ビデオゲームだけなら家庭用に潰されて終わってた

  41. 三国志大戦
    ボーダーブレイク
    戦場の絆
    この辺の時代が自分の中で最盛期だったわ

  42. 普通のUFOキャッチャーなら良いけどタコ焼き、ずらし、穴通しとか要らん

  43. 趣味が多様になったのと気軽にオンラインで対人戦が出来る様になったのが廃れた原因だろうな

  44. 大きな打撃は近いところで鯖太郎じゃない?
    なんか秒で撤去されてた覚えあるわ
    ソシャゲの売り上げでうまく売り付けたのかしらんが筐体も電撃殺虫灯みたいでダサいし、アーケードでも結局ガチャで集金のゴミゲー
    結果周辺に金溶かしの鯖太郎くんSSRが生息してるかどうかのギャンブル商売なんよな
    でほとんどがハズレで地獄見たってオチ

  45. スリーキングダムの衝撃は忘れられん
    あれが終わりの始まりだったような気がする

  46. どう考えても脱衣麻雀の規制
    異論は絶対に認めん(鋼の意思)

  47. ここ最近はコロナの大打撃は確実にあっただろうな

  48. 家庭用ゲーム機で同じクオリティのゲームが
    ネット繋いで知らん人と出来るしな

  49. 個人的にはPS2でもう終わりが見えた気がした
    ゲーセンのゲームと家庭用が遜色なくなっちゃったんだもん
    KOF2002くらいまではゲーセンでバリバリ対戦してたけど

  50. CS化もハードの性能の限界でACのオリジナルには及ばなかったが
    時代とともに追いついてしまった
    完コピが家でできるならゲーセンに行く必要はないな
    コピーというか基盤規格から同じもの使ってたんだっけか

  51. クレーンゲームなんてゲーセンより歴史古いぞ

  52. 対戦台の順番待ちだろ
    コンシューマ機やPCがアーケード機よりハイスペックになってネット対戦できるんだからゲーセンでやるよりストレスない

  53. インベーダーの頃からのワンコイン1プレイを続けるのは無理があった
    対戦格ゲーは最後の大花火

  54. WCCF以降の1プレイ300円とか500円以上が普通になった闇

  55. 1プレイ20円30円なら通うけど1プレイ100円200円は通えん
    客単価あげるより稼働率で勝負する方向のほうが結果としてよかったかもしれんな

  56. EDがあるループしないタイプのゲームはよくやりにいってたな
    1コインでクリアできるようになるまでやりこんでた

  57. 個人経営のゲーセンでバイトしてて閉店したけど、原因は・・・
    ・スマホの普及
    ・メーカーの従量課金(特にコナミ)
    ・台の高騰化(特にコナミ)
    この辺かな。狭い店内にガンダムの騒ぐ猿客グループと麻雀格闘倶楽部の静かに
    ゲームやりたい層が対立して麻雀格闘倶楽部の客が来なくなったのもマズかった。

  58. 別にゲーセンは悪いことは何もしていない
    上位互換が増えた結果なだけ

  59. >>59
    リアルな内情やなぁ
    ガンダム動物園に嫌気がさして他の客来なくなるってすごくわかる

  60. ガンダムのチンパンジーって本当に人間以下だよな
    常時だからラブガイジよりよっぽどヤバい

  61. マナーの悪い常連

  62. 1986年(昭和61年) 26,573軒
    1991年(平成3年) 19,812軒
    1996年(平成8年) 18,125軒
    2001年(平成13年) 12,742軒
    2006年(平成18年) 9,091軒
    2011年(平成23年) 6,548軒
    2016年(平成28年) 4,542軒
    2020年(令和2年)3,931軒

  63. 初代プレイステーションまではゲームセンターに置いてある筐体の方が性能面で有利だった
    それが現代はPS4レベルもあまりないしPS5との比較では決定的な差が付いた

  64. >>59
    メタルギアソリッドのスピンオフ作品のシューターとか入荷した過去ありそう

  65. .        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}  
    .        ,′::::j:::i:::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::| 
           {:::::::;ハ从;从;从;从;ハL::_::::::::::::::|  モ
           ハ:::::::;==z     -==' |:::; 、:::::| ガ
              |::::(__)         (__)!:::i.ノ:::::{ |
             |:::::{   , `      ノ::::::::::::::::. ッ
            |:::::::丶、 〉-~ぐ),./:::::::::::::::::::|  
           ノ::::::::::::l;i;|  _/<;i;l;l;}:::::::::::::::::::::| 
             レ'´|:::::::}⌒7./イ^マ⌒|:::::::::i⌒l:::::| 

  66. >>62
    うちの店はとっくに対戦系はなくしたし、音ゲーも太鼓の達人だけだな
    麻雀は残してるけど、完全禁煙になったから変な客は来なくなった
    プライズ、プリクラ、カードゲーム以外で稼ぐのは無理だから、そっちの環境充実させるしかないよ

  67. >>48
    ニチブツとか著作権的にヤバかったし時間の問題

  68. ラピスリライツ
    12月14日リリース予定

    個性豊かな魔女達に会えるまであと少し
    配信まで今しばらくお待ちください

  69. ALL.NetとNESiCA
    1クレ50円から100円で行かなくなった

  70. 格ゲーと言いたいとこだけど、PS2以降のコンシューマーが止め差したよね。

  71. >>71
    あれはやばかったな
    アニメ劇似はともかく、実在のアイドル劇似のキャラを脱がせるとは。今じゃ怖くてできない。

  72. メダルゲームはいつでもどこでもジジババいるよな
    何なんあれ

  73. オンライン化による筐体等のコスト高騰

  74. 地元のゲーセンのメダルゲームコーナーは定年退職して暇な爺さん婆さんの憩いの場と化してたわ。去年コロナで潰れたけど。
    あいつらどこいったんだろう。

  75. ガンダムと音ゲーマーが凶暴過ぎたんじゃねえの
    あれオタサーの姫がハマるジャンルだから周りの女も近づかねえわ
    バチャ豚に限りなく近い連中には関わりたくないわな

  76. ソシャゲの普及とUFOキャッチャー
    ソシャゲは手軽にできるしキャッチャーは確率じゃね...
    UFOキャッチャーとかアホらしくてやらなくなったわ

  77. SNKが潰れてCAPCOMが格ゲーださなくなってからあまり足を運ばなくなったかな
    2003以降はコレジャナイし、他社ゲーは気乗りしないし、
    ほそぼそ98と2002、3rdプレイしていたもののそのうち近場からゲーセン自体が消えてしもうた

  78. >>62
    一応余りに騒ぐガンダムチンパンジーは注意して良いって店長が言ってたけど、
    来なくなる可能性があるからって滅多に注意してなかったよ。

  79. >>79
    バチャ豚はネット弁慶だろ
    リアルに迷惑かけてるから鉄オタの方が近いわ

  80. >>68
    それは無かった。店長が元々ゲーム好きな人じゃなかったので、とりあえず
    個人営業でも買えるガンダム・マー格・音ゲー(コナミ系と太鼓の達人)とか
    を揃えてた。お陰でそれぞれの音量設定で苦情が気まくって面倒だったわ。
    音ゲー勢はメンテが悪いって言ってくるクレーマーが多くて、新品に変えても
    翌日文句言ってくる客もいたわ。そんな客は全員出禁にしてたけどな。

  81. 昔ゲームセンターは未来のゲームが集まる場所だった
    ファミコンとかで遊んでた時期に
    美麗グラフィックや大型体感機といった
    未来技術を詰め込んだゲームが遊べる夢の場所
    みんなお金を払ってでも家庭でできない未来のゲームがやりたかった

    でも家庭用に追いつかれて未来のゲームが遊べる場所ではなくなった
    だから死んだ

  82. >>70
    俺の勤めてたゲーセンとは真逆だわ。格ゲーメインだったな。完全禁煙じゃない
    からゲームやらないで、煙草だけ吸いに来る変なの多かった
    プリクラ、カードゲームはゲーム知らない店長が筐体が高いとかで設置しなかった。
    プライズは初期こそあったがオタク客が多いのに空気読まないで、ディズニーとか
    の一般層向けの景品ばかり入れて売り上げ悪くて無くなったよ。
    そんな訳で閉店したけど、最後は常連客も集まる事もなくひっそり閉めたよ。

  83. >>73
    アレはメーカーからゲームする度に課金を確実に要求されるから100円設定に
    しないと赤字になるんだよ。
    俺の勤めてた店には無かったけどバーチャファイターは課金額が高くて経営
    を圧迫して閉店した店が多かったらしい。

  84. コロナのせい

  85. ・ネット環境の発展
    ・メーカーのゲーセンに対する搾取

    これが原因だな
    ネット環境がよくなってゲーセンから人が減ったところへ、昔から続くメーカーの搾取が更に強くなり経営者が限界を迎えた

  86. R-360などの体感ゲームどないしたんや?
    SFの時から必ず家庭用ゲームがゲーセンに追い付くってわかってたやろ勝つには家庭じゃ出来ない体感しかないやん、現に家庭じゃ出来ない景品キャッチャー系やプリクラに特化しとる何で体感ゲーム捨てたんや?

  87. ネット対戦と据置機のスペック向上だろうな。
    ゲーセンでしか出来なかったことが家で出来るようになれば大半の人は足が遠のく。
    逆に家でやるには敷居の高いダーツとかVRゲームとかレースゲームとかメダルゲームに注力すればまだ需要ありそうだけど、目先の利益で先の細い格ゲー音ゲー層を囲って一見から確立機で絞ってる現状

  88. スト5の筐体のスペックが一昔前のエントリークラスPC並みで
    ラグが酷くて別ゲーだと聞いた

  89. コンソール機の高スペック化+5
    ゲームのマンネリ化+3
    プライズ筐体への不信感+1
    スマホゲーによる時間拘束+1

  90. 普通に氷河期のせい
    本当に家庭用との競合だけが原因なら20年も前に消滅してるよ
    長引く不況で金回されなくなったのが最大の要因

  91. 格ゲーブームの頃は学生がいっぱいゲーセンに行ってた
    今は新規が入ってこなくなった

  92. 格ゲーがゲーセンの全盛期を作って
    格ゲーがゲーセンを終わらせた

  93. 衰退の原因は色々あるが小さいところが潰れまくったのは
    アミューズメントICカードの導入で現金が即座に入ってこなくなったからって昔言われてた

  94. 家庭用からもハイスコア登録できるやつは駄目ね
    リプレイの公開くらい要求しないと

  95. 格ゲーマー

  96. UFOキャッチャーのアームの弱さ
    対戦格闘ゲームの過剰なリリース
    1回100円という変わらない値段

  97. ゲームシティ板橋 も
    来月で.....

  98. 動物園

  99. 夢でガラガラのゲーセンをよく見るわ
    めっちゃ広いんだけど誰もいないのな

  100. 一番金落とす層だったアーケードゲーム勢が
    オンラインゲームの普及で居なくなったからだろ
    毎日どっかの店で格ゲーやってた奴らだって今殆ど家で格ゲーしとるわ

  101. メーカーが
    折角ペイできたところで
    VerUPで金取って
    またペイできたと思ったら
    家庭用出したりしたからやろ

  102. ゲーセンのアングラ雰囲気好きだった

  103. 熱帯ってネット対戦のことか初めて聞いたわ

  104. ネット回線と台が空いてるのに態々乱入して来る初心者狩りカス
    明らかに素人って分かる相手ボコって楽しいかよ

  105. だるすみたいにゲーセンで叫んでるのがいるから一般が離れた

  106. 初心者狩り

  107. ファミコンを始めとしたゲーム機じゃね。

    ファミコンの登場で、ゲーセンはハイエンド筐体へのシフトを余儀なくされたが、それは同時に高コスト化を推し進め、収益を悪化させることにも繋がる。
    それが限界を超えると崩壊が始まる。

  108. 高い筐体買わせた上に通信費まで取ったメーカーのせいだろ

  109. オンライン化による筐体コスト増とメーカーによる大型筐体の押し売りとガンダムなどのオンライン対戦強制化や移植拒否
    自分はこれが理由でゲーセンに金払うのやめた

  110. 昔はゲーセンのゲームが最先端だったからな
    源平討魔伝やらアフターバーナーとかが懐かしい
    格ゲーブームとか言うけど
    むしろ格ゲー主体になってゲーセンにいかなくなった

  111. スト2とか戦場の絆とか、一度ヒット作が出るとウハウハになって
    それにたよりきってしまって、新規開拓してこなかった結果
    ゲーセンが動いたり変わったりすることがなかった

  112. そもそも筐体で遊ぶゲームセンター自体が過渡期だったんだろ

  113. メダルゲームとか一部のやんちゃなゲーセン以外景品に交換すらできん
    のになんのためにやるんや
    低貸のパチスロやったほうがましでは

  114. マヴカプ2 にハマっていたわ
    田舎出身の俺が東京に上京して 地元じゃ敵無しで自信満々で東京の設置してある店探してたが 新大久保で俺は超強い集団と遭遇して己の無力さに一から鍛える事を決意。半年かけてようやく最初の頃よりうまく戦えるようになったがそれでもやはり勝てない あのタイトルが闘劇にあったら もっと全国的にプレイヤーが存在したと思うのにそれだけが残念だった 俺はGGXとマヴカプ2 どちらを取るかで後者を選択したのだ 今思えば失敗だった

  115. これほんとにソシャゲに負けただけよ
    ゲーセンずっと通ってるが若い層が居なくなったからな
    無料ソシャゲに慣れたら100円が馬鹿みたいだそうで3000円の十連ガチャはパチンカスと同じだからはまって抜け出せない

  116. これはいろんな要因が原因だな
    しゃーなし

  117. コナミのアーケードゲーム開発者が、今のゲームは子供たちが遊べない値段が高い
    もっと子供たちにゲーセンで遊んでほしい、ゲーセンに慣れ親しんで欲しいという思いで10円で遊べるゲームを作ったが
    実際のゲームセンターでは10円ではなく100円で遊ぶ設定にされ
    10円だから体力が無くなると、もう10円入れて回復というバランス設定だったのが
    単なる100円回収機になっていたということがあってその時にゲーセンはもう駄目だなと思ったな

  118. 個人的には、三国志大戦やサッカーのやつの様に、金がかかるゲームが増えた事かなと思う。
    まぁ、一番の原因はスマホでしょうけどね。
    自分自身は、格ゲー全盛期に全くついて行けなくなって、コインゲームしかやらなくなった。

  119. >>118
    オンラインが発達してなかった時代の楽しさは異常

  120. スマホとソシャゲが全てを持っていった

  121. UFOキャッチャーの闇は日本では何十年も隠されて暴かれなかったのにアメリカでは数年で暴かれた
    アメリカ人が賢いのか日本人が馬鹿なのか

  122. UFOキャッチャーもオンラインでできるしな

  123. 単純に アーケード基板の性能に家庭用ゲームが追いついたからだよ

  124. 昔行ってたけど音ゲーで無限台が出来てから行かなくなった。
    ゲーセン的には儲かるだろうけど、並んでる目の前で無限台で連コインしてるの見てゲーセン通ってるのがアホらしくなった

  125. 高い筐体の代金にゲーセンが耐えられなかったから

  126. クレーンとか大型筐体とかカードゲームだけになったせい

  127. MMO過渡期はまだ耐えてたからソシャゲやな
    駅周辺に3~5店舗は当たり前にあったのに見る影もない

  128. 理由なんて少子化一択だろ
    あまえらオタクが子供作らないせいだ

  129. そりゃ消費税よ

  130. だって一番利用するであろう若者にお金ないしね

  131. 練習するのに金かかりすぎるからだろ。
    今じゃ無料でバトオペ2クラスの対戦ゲーが家で基本無料でできてしまうんだから仕方ないよ。

  132. ・格ゲー対戦が家でできる
    ・ワンプレイが高騰
    ・UFOキャッチャー取れない
    ・叫ぶオタの存在が一昔前の不良溜まり場時代より恐怖
    ・イキってるオタがキモくて同類と思われたくない

  133. 人生詰んでない高齢者って永遠の命でも手に入れたんか

  134. 格ゲーが上位層だけになった、大型筐体になってついていけなくなった、メダルゲームみたいな時間つぶしはスマホでよくなった、キャッチャーはゴミ。

  135. 単なる時代の流れでしかない
    むしろよくまだ生き残ってるなってレベルの話

  136. 常連客だろ
    変なローカルルール押し付けてきて鬱陶しい&怖い
    しかも、常連客用のゲームばっかり増えていく

    大衆層に広く浅く受け入れられて広がる要素が無い

  137. 治安当局のメス豚、民生委員のオバチャン達。

  138. 三国志大戦がスマホでできるようになったらもういかんわ多分
    つか英傑大戦はスマホでやれもう

    さんぽけェ…

  139. ソシャゲとか言ってんのは にわか

    ゲーセン潰したのは ネトゲ

  140. >>90
    安全規制とリスク回避

  141. これは映画館が苦しいのと同じ理由
    ゲームを作ってる会社がゲームセンターのことなんか考えてないから
    売れるゲームを作らんじゃなくて
    どうやってゲームでお金を儲けるかしか考えないから
    ゲーム会社からしたら
    なんでゲーセンのことなんか考えないかんのだ?って思うやろ

  142. プリクラ。
    男進入禁止とかし始めたから行かん様になったわ

  143. 頭悪いのしかいないから教えてあげるけど
    メーカーの高額筐体のせいだよ
    次は消費税か風営法やな

  144. アーケード系は対戦モノが成熟しきってて廃客しか楽しめないし

  145. クレーンゲームやらメダルゲームがパチ屋並に渋くてつまらなくなったから。

  146. ゲーセンといえばヤンキーの溜まり場(かつあげ注意)→UFOキャッチャー流行る(ファミリー層獲得)
    →格ゲーブーム→UFOキャッチャーの多様化(なんでそんな景品が?)→プリクラ登場
    →格ゲーが続々家庭用ゲーム機へ移植(家で練習してゲーセンで対戦)→プリクラ多様化(プリクラ専用フロアってなんじゃい!)
    →ゲームオタクの居場所減る→オンライン対戦(マジックアカデミー?バーチャロン?ガンダム?)が活発に
    →スマホ普及して自撮りとかできるけどプリクラってまだ需要あるの?(アトラスが売却しちゃったね)
    →ゲームはスマホ(ソシャゲ)でよくない?ゲーセン行く?→コロナでゲーセン行けない

    プリクラとソシャゲとトドメはコロナ?

  147. PS2以降のゲーセンと同等以上のゲーム機
    次にインターネット
    とどめがコロナ

  148. >>147
    バーチャファイター以前は共通筐体で基盤差し替え+設定変更だったけど、実質筐体の中にPC入れてるようなものだったな。
    (この時代にバイトしてた)
    それ以降、オンライン対戦なんて専用筐体だのでお金かかったろうなぁw
    昔もレース筐体とかあったけど、それしかできない、場所取る、やる人いないと入れ替えも容易じゃないって。

  149. >>22
    ソウルキャリバーで家庭用がゲーセンを追い抜いたのが衝撃的だったね

  150. コロナやろ

  151. >>117
    換金できない分パチンコパチスロと違って出玉の制限がないとかかな
    今だと6桁、7桁の大当たりとか出せるのもあるし(もちろん1回で5桁は当たり前に使うが)
    あとはパチの役物とかのしょぼいやつよりも迫力のある抽選機があるとかね
    正直射幸心はパチ以上に煽ってると思うわ

  152. このコメ欄書いてあることが多分全部の答えだからそりゃキツイよなと
    いい要素がない

  153. 日本でも一応まだコロナ禍なはずなんだけども

  154. ギルティギア

  155. スーファミ時代はタカラのSNK移植酷くて泣いたわ
    次の世代で大分マシになったから段々行かなくなったなあ

  156. >>90
    タイトーがやらかして、安全基準が上がって作りにくくなったから。
    タイトーもR-360みたいな体感ゲーム機を作っていたが、テスト中にしぼう事故
    あって中止になったそうな。回転中にブラウン管モニターが取れてプレイヤーを
    直撃したそうな。ゲーセンミカドの店長がつべの業界裏話で何回か喋っている
    ので本当っぽい。

  157. メダルゲーってもうジジババの暇潰しって印象
    音ゲはインフレしすぎたからじゃないの
    初心者お断り感は消せないと思う

  158. >>160
    すまんググったら重症で助かったそうです。
    「D3-BOSS 事故」でググると詳しいニュースが見れるよ。

  159. ps2だろ

  160. ラブライブと艦これとFGOのACがゲーセンに止め刺したんやろ(鼻ホジ

  161. >>146
    女連れなら男も利用出来るやろ 彼女連れてけ

  162. ゲーム機の性能が上がったのとネット対戦

  163. ソシャゲ
    消費税
    未成年の外出制限とか入店可能時間の制定じゃね?
    新規顧客開拓できないままソシャゲが流行って、トドメでしょ

  164. もうゲーセンなんて何年も行って無いけど、

    調べて見たらまだ馴染みだった店が2軒とも生き残ってたわw

  165. 的外れな意見ばっかで時間の無駄すぎる

  166. 昔ゲーセンに30分100円とかでできるドラクエおいてあったな
    裏見たら筐体の中にファミコンはいってたわw

  167. カラオケに放課後の学生が流れたから

  168. UFOキャッチャーに確率が入ってるって知った時から一切やらなくなった

  169. >>147
    アタマ悪いのはお前だよw
    高くなろうと客が十分に入れば問題無い
    そこが「何でなのか?」って話なのに
    「筐体が高いから」とか視点ズレてて草

  170. ケチ臭いメーカーが時代の変化による負担をぜんぶ店に押し付けたから

  171. 熱帯じゃね?
    対人出来るならわざわざゲーセン行く必要ねーもん

  172. >>171
    カラオケなんてゲーセン全盛期からあったわボケwww

    そもそもカラオケ行くのは陽キャ、ゲーセンは陰キャか不良のたまり場で住み分けできてたっつーの

  173. インターネットだよね
    ネットが発達して全国的なネット対戦が出来るようになってコスト増、100円じゃキツイのに店に皺寄せが来る
    それなのに家庭用ゲームでも同じようなことができるようになったし、そこからソシャゲまで流行った

  174. 技術の進歩のせい

    アーケード筐体並みのスペックの家庭用ゲーム機の登場や、ネット対戦の普及によってゲーセンに行く必要が無くなっただけ

  175. >>174
    時代の変化によって負担が増えてる時点でどの道終わる業界だ

  176. >>22
    そんな感じだね。
    ハイスコアガールを読むと、その辺りからゲーセンの描写がガラリと変わってる

  177. やらおん

  178. 格ゲーと車のゲームと音ゲー大好きで良く行ってたけど
    PS2くらいまでは家で練習してゲーセンで対戦とかやってたから、やっぱネットが発達したから?特に光回線
    今はもうおっさんだから普通に行かんけど

  179. >>13
    その分筐体がだいぶ安くなってるんやで

  180. ゲーセンは治安が悪いから

  181. 元ゲーム会社の正社員の俺が事実を書くと、
    ホントの話だよこれ。
    「ゲーム作る人がいなくなったから」もしくは「ゲームを作りたいと思う人がいなくなったから」
    みんな家庭用ゲームを作りたいんだよね
    あとは、家庭用ゲームに会社がカネをつぎ込んで、ゲーセン用ゲーム開発にカネが回らなくなったから

  182. 格ゲーは人を集めたようでいて付いていけない人たちを急速に散らした面があるよな
    んでその格ゲーマーが去ったら誰も残らない

  183. >>170

    ファミコンの時代に玩具屋とかの店頭にあったねそれ。でも権利の問題でアウトになったらしい。家庭用ゲーム機の高性能化は止めようがないとして、それをゲーセンに置いて遊べる仕組みができてたらまだ生き残る目はあったかも知れない。

  184. とどめになったのは間違いなくコロナ
    完全封殺されん限り行く気ねぇし

  185. プリクラも減った気がするな

  186. 元々家庭ゲーム→ネトゲ→ソシャゲと続いて衰退産業な所にコロナでそれに拍車がかかった業界の代表例みたいな所だし、ゲームのプレイ料金はそこまで上げられないのにメーカーの筐体価格と通信料は右肩上がりの状況

    現状息してるゲームも音ゲー=客は安定してるけどワンプレイの集金効率劣悪

    格ゲー=安定してるが所謂民度が悪く確実に少しづつではあるけど人が減ってる、近年は筐体の高価格化でゲーセンに大打撃を与えている

    カードゲー=キラータイトル1つ出てくれれば凄い利益出すけど、そうならなかった場合全体的に筐体高めでメーカーの徴収率もエグいので凄い不良債権になる

  187. >>183
    なってねえから、前に文句つけてる店主の記事が載ったんやで

  188. >>176
    ゲーセン全盛期(どのくらいを指すか知らんけどインベーダー時代だとすると)に無いぞ?物知らず

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