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有名アニメ監督「ナウシカで120カットも描いたのに一度も取り上げられたことがない。悔しくて演出家に転向した」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 

渡部高志
@TkashiWatanabe
ナウシカだが俺はキチンとワンシーン担当している。
主人公もテトもちゃんと描いている。
数カット手伝ったのではない。モブも飛行機も戦車も爆発も描いている。
全部で120カット以上やっている。
量でも引けは取っていない。
でも今に至るまで大きく取り上げられたこともない。

@TkashiWatanabe
当時若干24〜25歳。未熟なりに追従しようと必死だった。
だが大部屋扱い。
仕方が無いと納得していたが、今は思うとこが大きい。
演出に転向したのもナウシカがきっかけ。
ある意味復讐心があったのかもしれない。
何にしても大きな転機を与えてくれた作品だった。

6EpQgVT.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
金田伊功みたいに作画が暴れないと、注目されないんだよ
もっと個性出していけばよかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
名作に参加したからと言って全員が評価されるわけじゃない。
千と千尋の神隠しの背景CGとか最たる例

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
取り上げられたアニメーターなんて極々一部だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
巨人兵しか注目されないな
個人的にすごいと思うのはラピュタの汽車の所だな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
だって庵野とか金田さんとかなかむらたかしの担当パートは目立ってるし凄いじゃん
こいつのパートが作オタにも注目されないのはしょせんその程度のカットだったってことよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメ業界の発展に尽くしてきた末路がなろうアニメの監督か

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
最初に書く代表作が童夢くんか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
だって他人に使われるだけの作業員じゃん
何でそんな奴が評価されると思ってるのか不思議w

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
なんだ、120カットも描いたのにパヤオに取り上げて貰えず全部カットボツになったのかと思った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>13
俺も富野御大みたいな人がまだいたのかと思った
使われてるのならただの言い掛かりだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>13
俺も
極めてスタッフに対する侮辱かと勘違いした

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>13
そう錯覚させるようなスレタイになってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
確かに今名前知ったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
やっぱり使われる側よりも使う側だよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
ほんとこれ
宮崎なんてアニメーターのおかげも大きいのに。
スタッフも主張もっとすればよかったんだよ

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメって膨大な人手が必要なのにちょっと売れると監督を個人崇拝する流れにするから
ただ参加してるだけのアニメーターはたまらんよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>81
監督の個人崇拝しようがしまいが金が末端まで来ているならそこまで文句も来ないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>81
売る側としてはその方が宣伝しやすいからなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>81
監督は大きな責任背負ってるから仕方ないね
コケたらコネ無しならお呼びかからなくなるでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
結局何か特色ないとただの作業員だよね…
面白い話が作れるとか他の人にない構図を生み出すとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
代表作はスレイヤーズとヤシガニだっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
所詮モブ監督ということだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
数十年過ぎて未だにナウシカに心奪われとるやん
 
 

174 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>174
とりま人間描けないのがわかったw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>174
庵野の人って基本的に爆発シーンというかオブジェクトがどう動くかの人だからな
DAICON FILMの女の子とかナディアとかも描いたこともあったけど両方とも自分のキャラデザじゃないしな(赤井孝美と貞本義行)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
現実主義の監督かよ…演出とか変やったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
作業量の多さでは高い評価にはならない
人多けりゃ出来る仕事なんだから、かかった時間短いなら作業員としての評価は高いだろうね

 
 

243 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
名前出てるやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
名前出てるけど有名なカットでは無いのか
監督として成功して良かった
のかななんか貧乏な感じがする
やはり減作持たないと厳しいのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
マリオの人も参加してたのか
アニメなんか全然知らん俺でもわかる名前が結構あるな

 
 

261 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
小田部や才田なんてレジェンドと同じ列に並ぶなんて名誉じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
その人らもマニア以外には誰それ?って感じじゃん
宮崎駿の知名度を100とすると3くらいだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
ここに並んでるだけでもすげえな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>243
なんか錚々たるメンバーに入ってるけど
あんま有名になれなくて拗ねてんのかね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメーターとしては、大友の下についていた方が成長出来そうだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
何だ120カット全部ボツにされたのかとおもったら違うじゃん
上の方のお眼鏡にかなわなかったってだけだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
攻殻でムキムキになってぶっ壊れるみせば描いた人も無名で終わったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
灼眼のシャナとかの監督でしょ。めっちゃ仕事してるしナウシカなんかどうでもよくね?
ハヤオに蹴られたりでもしたの?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
ワンシーン担当って何だよ
映画1作の中にシーンっていくつあるんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
駿は全部自分でやれるから部下が注目されにくいのかもな
高畑は演出以外は人任せだし求めるものが高度だから
作品が評価されれば高畑を支えた人として注目される

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
すごくうまいアニメーターしか採り上げられない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
その後の仕事量や120カットしたみたいな発言から作業処理能力は高そうに見える
 
 

398 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
ナウシカ携わってたなんて庵野しか知らんよ普通
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 

渡部高志

スレイヤーズ (1995年、監督)
スレイヤーズNEXT (1996年、監督)
スレイヤーズTRY (1997年、監督)
フォーチュン・クエストL (1997年、総監督)
ロスト・ユニバース (1998年、監督)
宇宙海賊ミトの大冒険 (1999年、監督・絵コンテ)
宇宙海賊ミトの大冒険2人の女王様 (1999年、監督・絵コンテ)
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom (2000年、監督・絵コンテ)
無敵王トライゼノン (2000年 – 2001年、監督・絵コンテ・演出)
RAVE (2001年 – 2002年、監督・絵コンテ)
一騎当千 (2003年、監督・絵コンテ)
灼眼のシャナ (2005年 – 2006年、監督・絵コンテ)
GR-GIANT ROBO- (2007年、絵コンテ)
灼眼のシャナII(Second) (2007年 – 2008年、監督・絵コンテ)
スレイヤーズREVOLUTION (2008年、監督・絵コンテ)
スレイヤーズEVOLUTION-R (2009年、監督)
いちばんうしろの大魔王 (2010年、監督・絵コンテ・OP&ED絵コンテ・OP&ED演出)
フリージング (2011年、監督)
緋弾のアリア (2011年、監督・絵コンテ)
灼眼のシャナIII(Final) (2011年、監督・絵コンテ)
閃乱カグラ (2013年、監督・絵コンテ)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2013年、絵コンテ)
フリージング ヴァイブレーション (2013年、監督)
風雲維新ダイ☆ショーグン (2014年、監督・絵コンテ)
ヘヴィーオブジェクト(2015年、総監督)
タブー・タトゥー(2016年、監督、絵コンテ)
現実主義勇者の王国再建記(2021年、監督・絵コンテ)
魔法科高校の優等生(2021年、副監督・絵コンテ・演出)
でんぢゃらすじーさん邪(2012年、監督)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
作品群が微妙すぎる・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
いちばんうしろの大魔王好きだったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
まぁまぁええとこばかりやってるやん
名作とかとは無縁だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
結局脚本とか原作ありきの監督だから評価されないのは仕方ない
ナウシカの原作を書いたのは宮崎だから、評価されるのは宮崎でいいだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
代表作はスレイヤーズ?でいいのかな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>398
いうてこのレベルで成功してる人って稀だろ
1・2回失敗すると話すらこなくなっていちスタッフに戻ってるとかザラだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
破産者よりは有能でしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
まあこういう人は現代でいったら奴隷みたいなもんだからな
プランテーションで綿花を一番詰んだのに取り上げえもらえなかったみたいな話でしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
うーん代表作がね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
前期監督やってた王国再建記くっそつまんなかったじゃん
その程度なんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメタの仕事がフィーチャーされないのは自分の技量のせいだろ
作画ヲタにアニメタMADも作られないんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメーターなんて基本そんなもんだろ
庵野が自己プロデュース上手いだけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメ監督って権利料がまったく取れないからよっぽど上にいかないと不遇だよなぁ
まだ脚本家のほうがよっぽど報われてる

 
 

727 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
アニメーター一人一人にスポット当てろって無理じゃね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月18日

 
>>727
自分は注目される数人に入ってると思ってたんだろ
 
 
 


 
(´・ω・`)アニメーターとして有名になるにはよっぽど目立つ作画とか担当しないとなぁ

(´・ω・`)まぁその当時は他の人が凄すぎたってのもあるけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. “~(_Д_)~”

  2. 結局どのシーン担当したのよ

  3. .


    以降、タイムシートの読み方すら知らない、ただアニメ見てるだけのゴミ以下の無産のクソジジイのお前らによる

    上から目線のくっさいくっさいコメントで溢れかえりますw


    ,

  4. それの復讐でアニメ潰すマンになったのかよ

  5. 現実主義の監督優等生の副監督って時点であっってなっちゃう

  6. やらハゲは?

  7. 使われただけ良かったやん
    尺の都合で切られてる人もいるだろうに

  8. おまえらのコメントのズレっぷりは凄いな

  9. 童夢くんええやんけ!
    リメイクしろ

  10. おじさん目立ちたかったんだな…

  11. なお、ナウシカは最初の上映中はアニメファン以外にはあまり注目されておらず、地方によってはアニメ版「おしん」に上映回数の半分を奪われる有様だった。
    注目されるようになったのはトトロの上映以降。

  12. 派手なアクションか特徴あるカットを描かない限り作オタは注目しないだろ
    学生の時の先輩の親がジブリのアニメーターだったけど珍しい苗字の割に神アニメーターという評判は聞いたこと無いし

  13. 渡部高志@TkashiWatanabe
    動画で一定期間やっていたルパンの最終回がまるで別物で、驚き同時に悲しかったのを思い出す。それまでやっていたのは何だったのか。
    渡部高志@TkashiWatanabe
    その後も居たスタジオでのナウ〇シカ後の顛末もあり、自分はスポットライトが当たる雲上人を避けるようになった。
    その延長線上にまだいる。こういうのを虎と馬というのであろう。
    渡部高志@TkashiWatanabe·
    ああっ! 伏字になってない(ノД`)・゜・。

    宮崎駿批判キター!

  14. 原画を120カットもやったのに大部屋扱いだったというところじゃないの

    一般的に知名度があるかどうかってことより、社内での扱いが不満だった

  15. そういうレスを抽出してんだろうけど凄い理解だなw

  16. 日本で評価されないなら中国で一旗上げてこい
    給料や待遇も日本と大違いだぞ、作画演出の経験があるならいける

  17. ゴミみたいな作品の監督しかしてない時点でその程度の人なんやろ

  18. 渡辺監督ってよくツイッターで「俺は不遇で」とか愚痴ってるけど
    申し訳ないけど渡辺監督って才能あんま無いと思うんだよなぁ
    だからその境遇も当然だったんじゃないかなぁって

  19. ちやほやされたかったって言えばいいのに

  20. 濱洲英喜さんはアニメーター間ではかなり有名じゃろ。

  21. 原作の人気でまあまあの作品やってきてるだけの監督にしか見えん…
    秀でてる部分なにもないんだから目立たないの当たり前

  22. 承認欲求を拗らせたモブのお爺さん

  23. スレイヤーズNEXTだけの一発屋

  24. 何だかんだ言っても90年代から監督として活躍してちゃんと仕事も貰っているのだから過去の事をネチネチ言わんでも良いだろうに。

  25. こいつじゃ鬼滅や呪術クラスの原作ですら凡作にさせて埋もれさせてただろうね

  26. >>17
    ただの私怨やんけ

  27. 自惚れスギィ(≧Д≦)

  28. 原画マンに個性なんていらねえよ
    感情捨てて作画マシーンに徹しろ

  29. 監督作品が全てゴミ
    典型的な駄作量産型

  30. 逆にいえば転身してからスレイヤーズとかシャナとかの大人気シリーズで監督やって劇場版DVDに絵コンテつけたりアニメ雑誌でインタビュー受けたりして成功してるし良いんじゃね?

  31. こいつ自己評価高過ぎなんじゃないんか?
    自らスポットライトが当たるのを避けてたって言ってるけど元からそんな才能ないだろ

  32. スレイヤーズとか言う粗大ゴミ

  33. >>35
    大人気?

  34. おのれ庵野め!

  35. 現状に対するただの嫉妬

  36. もしかしたらアニメージュで取り上げられたかもしれんが
    宮崎が、金田や本橋のメーター特集記事めっちゃ叩いて企画止めさせたからな

  37. 言いたいことは分かるけど、それ言ったら殆どの名作って言われてる作品の
    殆どに名も無き貢献者が居るしね
    名を売りたいなら会社じゃないけど社長になるしか無いよ

  38. >>40
    嫉妬をエネルギーに演出に回ってよかったって言ってるんじゃ

  39. >>42
    あのころアニメ雑誌で、メーターを取り上げようって風潮があったけど
    長続きしなかった

  40. またこどおじが努力してる人叩いて愉悦に浸ってる…

  41. やらかんはこの人大好きだね

  42. なんか頑張ったのに認められなかったって話されてもなあ
    担当したシーンが今見ても他のメーターより優れてると自負してるのなら世に問えばいいのに
    日本映画スタッフの味噌汁の話と同じで、見る方にとってはそんな努力どうでもよくて純粋に映像として優れてるかどうかなんだから

  43. ヤシガニしても生き残ったということは、
    ちゃんと認められてるんだと思うよ

  44. 金田系なら同じ苗字の渡部圭祐という有能作画マンがいるからしょうがないね

  45. ミトの人か
    いいとは思うけど一般受けしないな

  46. 魔法科高校の優等生にかかわってるじゃん
    あんなゴミ生み出した時点でゴミ

  47. jcでどうでもいいアニメ作り続けてる人?

  48. そもそもナウシカって一部凄い作画あるけど全体的に見ればそんな作画良くないだろ
    宮崎駿作品だと魔女宅辺りから格段にクオリティ上がってる

  49. 王国再編記は原作からしてアレだからしゃーない

  50. >>43
    演出家としても二流以下だけどね

  51. ヤシガニの戦犯はこいつか・・・

  52. ホンマどうでもいい量産糞アニメの監督押し付けられてるだけなのを才能たと勘違いしたタイプ

  53. 日本アニメは1シーンにしても絵コンテ(演出)、原画、動画、
    そしてエフェクト、撮影、編集とか
    沢山関わるからわかんねーんだよ
    自分一人でオリジナル動画でも作ってつべにでも上げた方が分かりやすい

  54. 能力ないからお前の周りに凄腕のアニメーターいないんやで

  55. スレイヤーズとか角川ラノベアニメ黎明期の立役者だぞ?
    最近でも現実主義とか作ってる人なのに知らないってのはオタクを自称しちゃアカンわ

  56. キャリアの長さが有能さを物語ってるし良いのでは

  57. 原作がダメだと見るところなくなるような仕事人って感じだな

  58. 頑張ったのかしらんが、便利屋でしかなかったんだろ

  59. >>61
    いいアニメ作ってたら自ずと知られるやろ
    そうじゃないってことは

  60. スレイヤーズで十分すごいよ

  61. ラノベしかもらえないのか
    三流監督としてこれからも代わりがきく者として頑張ってくれやw

  62. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  63. 庵野がやってた「ドロドロに溶けていく巨神兵がビームを放ってドーン」のシーンとか
    言ったら思い出せるシーンだけど
    この人がやったシーンも具体的に言ってもらわないと何ともいえないな

  64. >>48
    まあ、悪い意味でではあるけどあの時期、この人に掛け持ちさせたカドカワにも責任有ると思うんだよなぁ

  65. 堂夢くんは、パプワくん程度にはゴリ押しヒットしたろ

  66. 駿の下にいたから業界内で重宝されてるのではないか

  67. シャナ?
    あっ(サッし)

  68. 昔シャナとか流行ったんだからなんJ民共が痴呆入ってるだけだろ

  69. スレイヤーズってことは庵野と同じくらい平成前期を作り出したってことじゃん

  70. 緋弾のアリア
    2期 まだーーー

  71. これでハルヒとからき☆すたの監督とか演出に関わってたらオタクの神とかになってたな

  72. シャナはむしろ叩かれてたやろw

  73. >>67
    失礼な!フリージングはエロマンガ原作やぞw

  74. スレイヤーズの監督なら十分やろ

  75. 宇宙海賊ミトでこの監督の名前知った
    子供の頃だったのになんか印象深かったな

  76. こいつ、カット数をできるだけ減らして作るとか言ってるやつだろ

    そのせいで内容が薄くなって進みも遅くなるんだよ

    デスマーチとか結構長い原作なのに内容薄かっただろ

  77. スレイヤーズは十分すごいと思うけどね

  78. 原作が強い → 原作のお陰
    原作が弱い → 誰も見ない
    だからだれにも名前覚えてもらえんのや

  79. シャナⅢ 大好き
    放送当時 来週が待ち遠しかった

  80. あんまいい思い出ないな
    スレイヤーズも原作からかけ離れてる内容だったし

  81. スレイヤーズ任されたってことは凄いってことじゃん

  82. 水島努の爪の垢を飲ませてやりたいくらいアニメ1話1話の内容が薄い

  83. 大沼とかも似たような担当傾向だけどどんな原作でもまず監督が注目されるからな

  84. >>65
    良いか悪いかはともかく、スレイヤーズとかシャナとかそれなりに名の通った作品の監督知らんのは、その手のに興味無い一般人はともかくその手のスレに出入りしてる様なオタクだったら知ってて当然レベルだと思うがなぁ

  85. >>45
    宮さんのことかな

  86. >>90
    いいアニメ作ってたら監督にも目がいくけどそうじゃないから目がいかんのでしょ

  87. >>79
    コミックヴァルキリーはヒロインがピンチになるお話が多いだけの一般漫画だよ!

  88. そりゃこのカット俺が描いたのって見せびらかさなきゃダメだろ
    どのカット描いたんだよ

  89. >>94
    まあ、そこだよな
    庵野の「早過ぎたんだ」カットなんて自分から売り込んで広めた側面あるし

  90. >>92
    それ、君が知らんor興味無いだけなんちゃう?

  91. 職人としては一流なんだろうな。

  92. 意外とアニメーターって自己顕示欲強いんだね。
    目立ちたい、有名になりたい、って気持ちが大きいのか

    やまや食堂!。ください、ください!、ください下さい

  93. おまえ、スレイヤーズが人気あった頃は結構注目されてたやんけw

  94. スレイヤーズとシャナで十分凄いわ
    そもそも20代であの面子の中でナウシカの原画120カットも出来るとか
    アニメーターとして相当上手いと思うけど

  95. 身近にもののけ姫に参加した人いて今はメーターやめちゃってるけど、
    あの作品のエンドロールに名前が有るだけで一生の勲章と言ってた

  96. 復讐は出来ましたか?

  97. この人の仕事がどのくらい画面に残ってるかわからんしなぁ
    米林がポニョのカットがそのまま通った時の話を嬉しそうにしてたくらいだし
    基本的に全カット宮崎駿が修正が入れてるんだろう

  98. 間違いなく無能ではない
    でもどこまでも無難だから注目されにくい、そんな人

  99. 下げることしか稼げないサイトって

  100. >>28
    作品数”たけ”ならこの人とんでもなく多いよ?
    クッソ駄作も多い人だけどさ

  101. 特にナウシカは作画すごい所とそうでもない所の差が激しいからね

  102. >>99
    神坂一&あらいずみるいコンビ作品を全部アニメ化したんじゃなかったっけか?
    ヤシガニとかトライゼノンとか悪しき例も有るけどさ

  103. 一般視聴者の評価と、業界内での登用のされやすさはトレードオフみたいな
    とこあるよな

    予算なりに、現場に負担を掛けないようにってやれる人は業界内で重宝される
    だろうけど、一般視聴者が好きなのは現場をコダワリで振り回して奴隷みたいに
    使う人だろうしなあ

  104. でサムネのナウシカはこの人の担当のとこ?違ったら笑ける。

  105. ナウシカの120カットより今の監督業を誇示しろよ

  106. 原画マンのキャリアパスの天井が低い問題あるよな
    画集を出すとかくらいしかない
    京アニやIGみたいに取締役にしてる会社もあるけど稀

  107. 金田伊功や庵野秀明や小田部洋一のように注目されるよな作画だったかという事だろう

  108. ノーパンのナウシカは何故ボツにならなかったのか?

  109. >>101
    そらもう一生自慢できるよな

  110. この発言と代表作を見るに、この人はクリエイターとしてのセンスや才能は無いけど、作業処理能力が高い作業員タイプの人みたいだな。
    とりあえずこの人に任せておけば及第点の物は確実に仕上がってくるので誰がやっても大差ないような仕事はこの人に任せておこう、みたいな。

    まぁこういう人もアニメ業界には必要よ。
    何せ作業量が膨大だからな。才能ある人だけで回せる量ではない。
    ただ、やはり優秀な作業員でしかない以上、日陰の存在であるのはやむを得ないかと。

  111. >>75
    スレイヤーズ無きゃあの時間帯にエヴァは放送されなかったんやで

  112. 40年前のことをぶり返すなよ…
    たくさん仕事しても話題にもならんことのほうが多いだろ

  113. >>51
    宇宙海賊ミトの大冒険は良かったな
    地味だったけどw

    原作抜きで評価できるのってミトくらいだし結局注目される程のひとでは無かったって事だわな

  114. >>104
    あくまで作業員として優秀なだけの人だからね

    建築家じゃなくて大工だから注目はされんわな

  115. なんだスレイヤーズで当てとるやんけ

  116. >>103
    仕上がったやつみると変わってるなんて日常茶飯事らしいからな
    一切手が加えられてないってのは嬉しいだろうな

  117. スレイヤーズで余計なオリキャラ入れて原作キャラの活躍盗んだ監督って印象
    マルチナってNEXTだったか?

  118. >>12
    そもそも当時は「アニメなんて子供の観る物」という扱いだったから当然
    大人なのに子供の付き添い以外でアニメなんて観てたら不審者扱いされて警察呼ばれて取り調べ受けるような時代だからな
    大人が映画館でアニメを観るのはめちゃくちゃハードルが高かった時代

    だからこそ、ナウシカやラピュタを地上波放送するという戦略が重要だった
    大人だけでアニメ映画なんて見ようものなら恥さらしで後ろ指さされた時代だったからこそ、TVでこっそりアニメを見れるというのは超重要で、それによって「アニメなのに大人の視聴に耐えるクオリティのものがある」と徐々に有名になり、魔女の宅急便でようやく「ジブリは大人が観ても大丈夫なアニメ」の太鼓判を押されることになったんだ

  119. アニメーターSUGEEEEEとか一部の作画オタクしか騒いでないやん。
    普通の人は作品の名前しか知らんよ

  120. そこそこ有名作やってるやん
    ただ最新の2作原作の問題もあるだろうけど酷いっすね…

  121. 今はゴミみたいな作品の監督とか悲しくなるな

  122. イージーフィルムって潰れたんか?

  123. アニメーターとしては極めて正しい仕事なのでは?
    自分が監督の時好き勝手にやるアニメーターなんて邪魔でしか無いだろ

  124. >>123
    そういや鶴野恭子(当時 柊美冬名義)さん、今何してんだろ?

  125. 監督は成功したらチヤホヤされるけど、コケたら全責任負わされるからな。
    下手したらその先監督としての仕事が来なくなるかもしれないし、アニメーターとは責任の重さが違う

  126. 劇場アニメのナウシカ制作は、多くのプロが使われていたが
    パヤオが悔いが残る使い方をしたという意味のことを言ってたから問題あったんだろ

  127. この人監督になってから制作に暴言吐いたりしてたくせに、何を今更良い人ぶって憂いてるんだ?
    金ない貧乏自慢で自己承認欲求を満たすのやめろや!キモイ

  128. おっぱいとかパンツとか結構有能だと思うんだよなぁ・・・
    保護する必要がある貴重な人材の一人

  129. >>126
    2作以外も最近当ててないやん

  130. 解決策としてはタイムボカン王道復古みたいにゲストアニメーター〇〇何カットって感じでOVAに挟むくらいだろうか。

  131. 「近藤(喜文)は高畑と宮崎に殺されたようなものだ」って、誰かが言ってたなwww

  132. エヴァとかが売れて、昔ナウシカの巨神兵シーン描いてました、って感じで広まった話だったよな?

  133. 十分大物だが知らなかったわw
    ていうかスタッフの名前気にするときなんて稀よ

  134. スレイヤーズでめちゃくちゃいい仕事してたやん
    原作第一部範囲に限っては原作超えてたろう

  135. 正直有名監督しか制作側って名前知らんわ 興味無いから自分からは調べないし

  136. オリジナルでミトを世に出してるってだけで一生誇れるわ

  137. >>3
    ナウシカがうんこするシーン

  138. ヒット作出したら取り上げられるんじゃないの?
    なんか作品微妙なのしかないし…

  139. スレイヤーズやったのなら誇って良い。
    手の速い仕事をまわせる人も制作には大事だわ。

  140. わからないとかいってるやつらは調べてからコメントしたら?お前らは二軍どころかプロですらなく、自分がその場でわからないから無能と決めつける、この人以上に知名度もない勘違い野郎なんだから

  141. まぁでもそういうのをバネにして一本立ちしてんだからいいじゃん。
    プロダクション制で作ってれば代表者の名前だけが先行してくのも仕方ないし。
    ゴルゴは分業制で描かれてるのは明白だけど、じゃあ具体的に誰が何しているのかなんて注目されずにさいとうたかをの名前が前面に出る訳で。

  142. >>143
    あのシーン結構情緒あって好きだな

  143. 実力は間違いないがなにか目立つものがないのかも・・・?

  144. ナウシカは作監の小松原さんと監督の宮崎と揉めたのも有名で、その後ジブリ立ち上げてからは宮崎監督作品には作画監督無くして「作画頭」とかいう謎の役職作ったのも有名。

    ナウシカ放映時放送されたメイキングで、駿が庵野のことボロカスに言ってて「アニメマニアにアニメ作らせてはいけない事が分かった」と。

    当時のメーターは結構不満が多かったんだろうな

  145. スレイヤーズはこの人じゃなかったら駄作になってたよ
    やっぱりアニメーターだったんだね

  146. >>148
    それに比べたらラブライブの脱糞シーンは情緒が全然なかったよな

  147. ちやほやされたいんかな

  148. >>千と千尋の神隠しの背景CGとか最たる例
    千と千尋の神隠しの背景CGは出来が悪いわな
    特に花の道を抜けるシーンなんてほんと酷い、手描きで出来る事をCGで手抜きしました感しかしない

  149. アニメって膨大な人手が必要なのにちょっと売れると監督を個人崇拝する流れにするから
    ただ参加してるだけのアニメーターはたまらんよな

    そう思って、アニメーター上がりの『無能監督』がどれだけクソアニメを量産したことかw
    結局はアニメーターは絵は動かせても話は作れないからなw
    一般人に幾ら絵が凄いって言っても通じない。
    面白いのは脚本であり、それをどう魅せるか絵コンテに掛かってる。

  150. いいのばかりやってるけどキャラデに恵まれない

  151. >>宮崎なんてアニメーターのおかげも大きいのに。

    もののけ姫の時だかはアニメーターの上がって来た動画が“全部”気に入らなくて、
    パヤオ本人が全部描き直した事も知らなそうw
    本当なら人の手なんざ借りたくは無いだろ、パヤオの場合は。
    ニワカのクセに批判だけは一人前だなw

  152. ナウシカってそもそも特に映像褒められてなくね

  153. 庵野の巨神兵が注目されたのは
    エヴァがヒットしたからってだけやん

  154. パヤオなんて東京ムービーにとては作画崩壊の面汚しだろw

  155. >>152
    でも「ウンコふんばルビィ!」って流行語大賞になっただろ。知らんのかニワカ

  156. >>152
    脱糞したら色々と状況が変わるのにテンプレですましたのがラブライブの作り手はわかってないなぁーと思った

  157. >>155
    ばかはアニメーターすらやってない進行上がりの方だよ

  158. >>150
    だから何がいいたいの?

  159. 自分で原作描かないと全然目立たないよ
    鬼滅の監督なんて誰も知らんわ

    宮崎駿はオリジナルなら、未来少年コナン・パンダコパンダ・ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚・もののけ姫・千と千尋・ポニョ
    富野はガンダム・ダンバイン・イデオン・他色々あり過ぎて忘れた
    庵野ならトップを狙え・ナディア・エヴァ
    新海誠なら秒速〜色々短編や映画やってからの、君の名は・天気の子
    細田ならサマウォーズとかオオカミ子ども・バケモノ・ミライ・そばかす
    目立つ監督はみんなオリジナル作品作ってる作家だから目立つ

  160. すごいアニメーターは作画オタが褒めてくれるからまあええやん
    でもナウシカやったから偉いんだぞって言われても、
    ナウシカって別に作画で評価されてるわけじゃないのでは?
    演出でやりたいことやれてるならそれもいいことだし

  161. 擦り寄る相手を間違えてる
    ナウシカ自体 他社から引き抜きで1回限りの会社で作られた作品(後の旧ジブリ)
    引き抜かれた烏合の衆に認められるのよりも
    引き抜いた徳間氏に擦り寄ればワンチャン有っただろうに

  162. スレイヤーズで有名になり、ヤシガニで地の底に落ちた人

  163. この人昔は改変こそ監督の仕事って感じだったけど今はマジでそのまま作ってるだけだからな
    原作がつまらないからそのままアニメもつまらなくなってるんだろう

  164. でも君の描いたナウシカ可愛くないね

  165. ナウシカなんて、パヤオが手柄独り占めだし…

    評価されたい欲が強いなら、新海みたいにオリジナル劇場版やるしかないね。

  166. 駿本人はナウシカは失敗作って言ってるしな

  167. スレイヤーズなんてなんも残ってないからな
    今見ると駄作過ぎて耐えられないしくだらない作品しかつくってない

  168. 気持ちはわかるけどそれは仕方ないよ
    どの職場でも、現場の実働部隊よりも指示を出すリーダーの方が目立つし業績になるのはしゃあない
    それだけにアニメーターで取り上げられて名前覚えられるのはよっぽどのことなわけで

  169. 有名な作画監督って人に描かせても自分で修正したり作業が進んでないからほとんど自分で描いたみたいなトンチキなエピソード出てくるから普通に仕事したくらいだと目立てなくても仕方ない
    それでもスレイヤーズRAVEシャナって代表作あるからいい方では?

  170. >>41
    あの特集記事は金田本人も本当に嫌がっていたからな、、、
    第3世代の旗手って持ち上げられて
    恥ずかしくて業界関係者の顔が見れないって言ってたよ

  171. フリージングがアニメ化された時は監督この人で落胆したな

  172. 放火で焼かれなかっただけ マシだと思え

  173. >>172
    別に手柄独り占めとかしていない
    本人は関係切りたくてフィルム燃やせって言ってたくらい

  174. ナウシカでよく名前出るアニメーターと言ったら庵野だから
    それが気に食わなかったのかな。
    でも宮崎アニメはアニメーター個々より宮崎駿という人のアニメ
    なんだから仕方ないんじゃね?
    ほかにも参加してる人はいっぱいいるけどいちいち世間に名前が
    浸透しないから気に食わんなんて思ってないだろ。
    承認欲求強すぎ。

  175. >>161
    あの頃で作画崩壊とかw
    それ言うなら当時は全話作画崩壊しとるわ

  176. でも目立ち過ぎるとホッチキスで止められてゴミ箱行きなんだよ
    残酷な話だね

  177. >>181
    当時は庵野は目立って無かったよ
    後になって「巨神兵はオレが描いた」つって有名になった感じ
    むしろゴールドライタンで脚光を浴びてたなかむらたかしが
    話題になってた

  178. >>183
    知ったかのニワカは黙ってろ

  179. すげー仕事してるけど、やはり承認欲求なのかね
    名作に出会えるとええな。

  180. 監督としては結構成功している方に見えるな
    ナウシカの頃のことよっぽど根に持ってるのか

  181. ナウシカの戦車ってキャタピラの作画がえぐいシーンか
    あれは誇ってええな

  182. 功名心でアニメーターになるやつって珍しいだろ
    もともとマイナーな業界だったのに
    そんなに売れたきゃ独立してアニメーション映像作家になれば良かったのに

  183. 風雲維新ダイ☆ショーグンの監督か
    何か納得したわw

  184. 注目はされなくても手堅い仕事をする職人は重宝される
    でもこの人は承認欲求と自己顕示欲が無駄に強くて扱い難そう

  185. ジブリ出来た時に選ばなかった人か。
    きっちり、上も下もはみ出さないでやれてる人は話題に上がらないよ

    何か作りが微妙なところが多い印象だな。

  186. 結局はナウシカ無かったら大成しなかったろw

    今の自分があるのは当時の「見返してやる」って言うエネルギーが元になってる訳だしな。
    そう言う意味で言えば、感謝こそしても恨み節を言うのは自分を矮小に見せるだけだから止めた方が良い。
    多分、未だに名誉欲が強すぎるせいで周囲からは仕事は出来るんだけどね、って言う評価だと思うわ。

  187. 120カット描いたら英雄になれると思ったのか

  188. 現国の演出、酷かったな。才能って残酷よね。
    スレイヤーズも酷かったし、シャナではNG集とかいうワケワカランのやって、トドメに緋弾で枯れ果てた人だね。演出でこれをやってはいけない集として教科書になる

  189. >>189
    あの人はラピュタの演出助手もやってて直弟子扱いだった

  190. ロスト・ユニバースってことはあの戦艦ぽいやつのCG監督一人で作ったことで有名だよな
    ヤシガニって言われたらワロタだけど確かにやり手だね

  191. 他人が〇〇してくれない!ヤダヤダヤダ!
    なっさけねー

  192. どうでもいいけどコメントしてる人間誰目線だよ?

    ナウシカレベルの映画で数書いてるって人材として貴重だし相当ハイレベルだぞ
    なんつうか速さが売りの平均点80点の人間を質重視90点の人間と比べて雑魚呼ばわりは絶対人の上に立っちゃいけないそれこそ「真正の雑魚」だわ

  193. >>195
    ざっくり2日で1カットとして240日分の仕事量
    大変な重労働だし作品的に一切の妥協は許されない
    誇っていいと思うが

  194. 有名になった人って言っても癖が強くて一部のマニアに受けてるだけで
    一般視聴者からしたらどっちも同レベルの無名で大差ないわ
    むしろ一般視聴者でも違和感覚えるような癖の強さ故に
    アンチ的な知名度の方が高いまである

  195. 庵野はエヴァがヒットしたから、ナウシカが掘り起こされて注目されたんであって、別にナウシカで有名になったわけではないだろ
    知名度上げたきゃナウシカで取り上げられるよりエヴァみたいな代表作を作ればいい

  196. ※203
    当時若手のフリーアニメーターが雑誌で注目されてて庵野もその一人だった(マクロスも売れたし)
    ロマンアルバムにも原画が載ってる
    金田、なかむら同様メカエフェクトやると目立つ時代だった幸運もあるけど

  197. 庵野はDAICONの奴がプロになったって注目株だったよ

  198. 「千と千尋の神隠し」と「君の名は」は有名でも
    アニオタのうち何人が安藤雅司の名前を知っているかってことよ
    安藤は「鹿の王」でようやく初監督なんだけどさ

  199. ミトの大冒険めっちゃ好きだわ
    別に監督としてやっていけるんだからええやんと思うけどなぁ

  200. >>185
    は?NHKで証拠画像が流れていたし目撃者被害者多数いるし作画オタクでは小学校入試レベルの常識なんだが?

  201. >>162
    そうだったのか。テレビ全然見ないから知らんかった。
    ニワカの俺に教えてくれてありがとう

  202. シャナは好きだったけど、
    作画はひどかったなあw 予算とか無かったんかね

  203. こういう事言いだすやつが居るから
    もう監督なんかやりたくない、って言ってたんだなパヤオ

  204. こいつは昔から本当に煮え切らない70点監督

  205. 宮崎駿は尖ったものがある奴と戦力にならないやつは潰す、都合のいい手駒だけがかわいいで教育全くしない人だっていうからな
    使われてたならお眼鏡にはかなってたんでしょ
    未来があったかはともかく

  206. ミトは面白いんだから黙っていい作品作ってればそれでいいのにな

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