有名アニメ監督「ナウシカで120カットも描いたのに一度も取り上げられたことがない。悔しくて演出家に転向した」
@TkashiWatanabe
ナウシカだが俺はキチンとワンシーン担当している。
主人公もテトもちゃんと描いている。
数カット手伝ったのではない。モブも飛行機も戦車も爆発も描いている。
全部で120カット以上やっている。
量でも引けは取っていない。
でも今に至るまで大きく取り上げられたこともない。
@TkashiWatanabe
当時若干24〜25歳。未熟なりに追従しようと必死だった。
だが大部屋扱い。
仕方が無いと納得していたが、今は思うとこが大きい。
演出に転向したのもナウシカがきっかけ。
ある意味復讐心があったのかもしれない。
何にしても大きな転機を与えてくれた作品だった。
金田伊功みたいに作画が暴れないと、注目されないんだよ
もっと個性出していけばよかった
名作に参加したからと言って全員が評価されるわけじゃない。
千と千尋の神隠しの背景CGとか最たる例
取り上げられたアニメーターなんて極々一部だろ
巨人兵しか注目されないな
個人的にすごいと思うのはラピュタの汽車の所だな
だって庵野とか金田さんとかなかむらたかしの担当パートは目立ってるし凄いじゃん
こいつのパートが作オタにも注目されないのはしょせんその程度のカットだったってことよ
アニメ業界の発展に尽くしてきた末路がなろうアニメの監督か
最初に書く代表作が童夢くんか…
だって他人に使われるだけの作業員じゃん
何でそんな奴が評価されると思ってるのか不思議w
なんだ、120カットも描いたのにパヤオに取り上げて貰えず全部カットボツになったのかと思った
>>13
俺も富野御大みたいな人がまだいたのかと思った
使われてるのならただの言い掛かりだよな
>>13
俺も
極めてスタッフに対する侮辱かと勘違いした
>>13
そう錯覚させるようなスレタイになってる
確かに今名前知ったわ
やっぱり使われる側よりも使う側だよな
ほんとこれ
宮崎なんてアニメーターのおかげも大きいのに。
スタッフも主張もっとすればよかったんだよ
アニメって膨大な人手が必要なのにちょっと売れると監督を個人崇拝する流れにするから
ただ参加してるだけのアニメーターはたまらんよな
>>81
監督の個人崇拝しようがしまいが金が末端まで来ているならそこまで文句も来ないだろ
>>81
売る側としてはその方が宣伝しやすいからなあ
>>81
監督は大きな責任背負ってるから仕方ないね
コケたらコネ無しならお呼びかからなくなるでしょ
結局何か特色ないとただの作業員だよね…
面白い話が作れるとか他の人にない構図を生み出すとか
代表作はスレイヤーズとヤシガニだっけ
所詮モブ監督ということだ
数十年過ぎて未だにナウシカに心奪われとるやん
>>174
とりま人間描けないのがわかったw
>>174
庵野の人って基本的に爆発シーンというかオブジェクトがどう動くかの人だからな
DAICON FILMの女の子とかナディアとかも描いたこともあったけど両方とも自分のキャラデザじゃないしな(赤井孝美と貞本義行)
現実主義の監督かよ…演出とか変やったな
作業量の多さでは高い評価にはならない
人多けりゃ出来る仕事なんだから、かかった時間短いなら作業員としての評価は高いだろうね
>>243
名前出てるやん
>>243
名前出てるけど有名なカットでは無いのか
監督として成功して良かった
のかななんか貧乏な感じがする
やはり減作持たないと厳しいのか
>>243
マリオの人も参加してたのか
アニメなんか全然知らん俺でもわかる名前が結構あるな
>>243
小田部や才田なんてレジェンドと同じ列に並ぶなんて名誉じゃん
>>243
その人らもマニア以外には誰それ?って感じじゃん
宮崎駿の知名度を100とすると3くらいだろ
>>243
ここに並んでるだけでもすげえな
>>243
なんか錚々たるメンバーに入ってるけど
あんま有名になれなくて拗ねてんのかね
アニメーターとしては、大友の下についていた方が成長出来そうだな
何だ120カット全部ボツにされたのかとおもったら違うじゃん
上の方のお眼鏡にかなわなかったってだけだな
攻殻でムキムキになってぶっ壊れるみせば描いた人も無名で終わったな
灼眼のシャナとかの監督でしょ。めっちゃ仕事してるしナウシカなんかどうでもよくね?
ハヤオに蹴られたりでもしたの?
ワンシーン担当って何だよ
映画1作の中にシーンっていくつあるんだ
駿は全部自分でやれるから部下が注目されにくいのかもな
高畑は演出以外は人任せだし求めるものが高度だから
作品が評価されれば高畑を支えた人として注目される
すごくうまいアニメーターしか採り上げられない
その後の仕事量や120カットしたみたいな発言から作業処理能力は高そうに見える
ナウシカ携わってたなんて庵野しか知らんよ普通
スレイヤーズ (1995年、監督)
スレイヤーズNEXT (1996年、監督)
スレイヤーズTRY (1997年、監督)
フォーチュン・クエストL (1997年、総監督)
ロスト・ユニバース (1998年、監督)
宇宙海賊ミトの大冒険 (1999年、監督・絵コンテ)
宇宙海賊ミトの大冒険2人の女王様 (1999年、監督・絵コンテ)
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom (2000年、監督・絵コンテ)
無敵王トライゼノン (2000年 – 2001年、監督・絵コンテ・演出)
RAVE (2001年 – 2002年、監督・絵コンテ)
一騎当千 (2003年、監督・絵コンテ)
灼眼のシャナ (2005年 – 2006年、監督・絵コンテ)
GR-GIANT ROBO- (2007年、絵コンテ)
灼眼のシャナII(Second) (2007年 – 2008年、監督・絵コンテ)
スレイヤーズREVOLUTION (2008年、監督・絵コンテ)
スレイヤーズEVOLUTION-R (2009年、監督)
いちばんうしろの大魔王 (2010年、監督・絵コンテ・OP&ED絵コンテ・OP&ED演出)
フリージング (2011年、監督)
緋弾のアリア (2011年、監督・絵コンテ)
灼眼のシャナIII(Final) (2011年、監督・絵コンテ)
閃乱カグラ (2013年、監督・絵コンテ)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2013年、絵コンテ)
フリージング ヴァイブレーション (2013年、監督)
風雲維新ダイ☆ショーグン (2014年、監督・絵コンテ)
ヘヴィーオブジェクト(2015年、総監督)
タブー・タトゥー(2016年、監督、絵コンテ)
現実主義勇者の王国再建記(2021年、監督・絵コンテ)
魔法科高校の優等生(2021年、副監督・絵コンテ・演出)
でんぢゃらすじーさん邪(2012年、監督)
>>398
作品群が微妙すぎる・・・
>>398
いちばんうしろの大魔王好きだったわ
>>398
まぁまぁええとこばかりやってるやん
名作とかとは無縁だけど
>>398
結局脚本とか原作ありきの監督だから評価されないのは仕方ない
ナウシカの原作を書いたのは宮崎だから、評価されるのは宮崎でいいだろ
>>398
代表作はスレイヤーズ?でいいのかな。
>>398
いうてこのレベルで成功してる人って稀だろ
1・2回失敗すると話すらこなくなっていちスタッフに戻ってるとかザラだし
破産者よりは有能でしょ
まあこういう人は現代でいったら奴隷みたいなもんだからな
プランテーションで綿花を一番詰んだのに取り上げえもらえなかったみたいな話でしょ
うーん代表作がね
前期監督やってた王国再建記くっそつまんなかったじゃん
その程度なんだろ
アニメタの仕事がフィーチャーされないのは自分の技量のせいだろ
作画ヲタにアニメタMADも作られないんだから
アニメーターなんて基本そんなもんだろ
庵野が自己プロデュース上手いだけで
アニメ監督って権利料がまったく取れないからよっぽど上にいかないと不遇だよなぁ
まだ脚本家のほうがよっぽど報われてる
アニメーター一人一人にスポット当てろって無理じゃね?
>>727
自分は注目される数人に入ってると思ってたんだろ
(´・ω・`)アニメーターとして有名になるにはよっぽど目立つ作画とか担当しないとなぁ
(´・ω・`)まぁその当時は他の人が凄すぎたってのもあるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:54:38返信する“~(_Д_)~”
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:55:49返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:57:24返信する結局どのシーン担当したのよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:58:29返信する.
以降、タイムシートの読み方すら知らない、ただアニメ見てるだけのゴミ以下の無産のクソジジイのお前らによる
上から目線のくっさいくっさいコメントで溢れかえりますw
, - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:58:31返信するそれの復讐でアニメ潰すマンになったのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:59:52返信する現実主義の監督優等生の副監督って時点であっってなっちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:59:59返信するやらハゲは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:00:24返信する使われただけ良かったやん
尺の都合で切られてる人もいるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:00:33返信するおまえらのコメントのズレっぷりは凄いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:01:26返信する童夢くんええやんけ!
リメイクしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:02:07返信するおじさん目立ちたかったんだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:02:18返信するなお、ナウシカは最初の上映中はアニメファン以外にはあまり注目されておらず、地方によってはアニメ版「おしん」に上映回数の半分を奪われる有様だった。
注目されるようになったのはトトロの上映以降。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:06:27返信する派手なアクションか特徴あるカットを描かない限り作オタは注目しないだろ
学生の時の先輩の親がジブリのアニメーターだったけど珍しい苗字の割に神アニメーターという評判は聞いたこと無いし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:08:44返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:08:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:09:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:10:08返信する渡部高志@TkashiWatanabe
動画で一定期間やっていたルパンの最終回がまるで別物で、驚き同時に悲しかったのを思い出す。それまでやっていたのは何だったのか。
渡部高志@TkashiWatanabe
その後も居たスタジオでのナウ〇シカ後の顛末もあり、自分はスポットライトが当たる雲上人を避けるようになった。
その延長線上にまだいる。こういうのを虎と馬というのであろう。
渡部高志@TkashiWatanabe·
ああっ! 伏字になってない(ノД`)・゜・。
宮崎駿批判キター! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:10:47返信する原画を120カットもやったのに大部屋扱いだったというところじゃないの
一般的に知名度があるかどうかってことより、社内での扱いが不満だった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:11:12返信するそういうレスを抽出してんだろうけど凄い理解だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:11:38返信する日本で評価されないなら中国で一旗上げてこい
給料や待遇も日本と大違いだぞ、作画演出の経験があるならいける - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:12:01返信するゴミみたいな作品の監督しかしてない時点でその程度の人なんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:12:23返信する渡辺監督ってよくツイッターで「俺は不遇で」とか愚痴ってるけど
申し訳ないけど渡辺監督って才能あんま無いと思うんだよなぁ
だからその境遇も当然だったんじゃないかなぁって - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:14:02返信する駄作
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:14:31返信するちやほやされたかったって言えばいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:15:16返信する濱洲英喜さんはアニメーター間ではかなり有名じゃろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:15:36返信する原作の人気でまあまあの作品やってきてるだけの監督にしか見えん…
秀でてる部分なにもないんだから目立たないの当たり前 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:15:39返信する承認欲求を拗らせたモブのお爺さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:15:56返信するスレイヤーズNEXTだけの一発屋
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:16:49返信する何だかんだ言っても90年代から監督として活躍してちゃんと仕事も貰っているのだから過去の事をネチネチ言わんでも良いだろうに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:17:08返信するこいつじゃ鬼滅や呪術クラスの原作ですら凡作にさせて埋もれさせてただろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:17:24返信する>>17
ただの私怨やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:17:41返信する自惚れスギィ(≧Д≦)
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:17:51返信する原画マンに個性なんていらねえよ
感情捨てて作画マシーンに徹しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:18:14返信する監督作品が全てゴミ
典型的な駄作量産型 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:19:44返信する逆にいえば転身してからスレイヤーズとかシャナとかの大人気シリーズで監督やって劇場版DVDに絵コンテつけたりアニメ雑誌でインタビュー受けたりして成功してるし良いんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:20:22返信するこいつ自己評価高過ぎなんじゃないんか?
自らスポットライトが当たるのを避けてたって言ってるけど元からそんな才能ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:21:13返信するスレイヤーズとか言う粗大ゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:21:34返信する>>35
大人気? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:21:41返信するおのれ庵野め!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:21:42返信する現状に対するただの嫉妬
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:23:12返信するもしかしたらアニメージュで取り上げられたかもしれんが
宮崎が、金田や本橋のメーター特集記事めっちゃ叩いて企画止めさせたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:24:11返信する言いたいことは分かるけど、それ言ったら殆どの名作って言われてる作品の
殆どに名も無き貢献者が居るしね
名を売りたいなら会社じゃないけど社長になるしか無いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:24:20返信する>>40
嫉妬をエネルギーに演出に回ってよかったって言ってるんじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:25:31返信する>>42
あのころアニメ雑誌で、メーターを取り上げようって風潮があったけど
長続きしなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:25:45返信するまたこどおじが努力してる人叩いて愉悦に浸ってる…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:25:51返信するやらかんはこの人大好きだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:26:26返信するなんか頑張ったのに認められなかったって話されてもなあ
担当したシーンが今見ても他のメーターより優れてると自負してるのなら世に問えばいいのに
日本映画スタッフの味噌汁の話と同じで、見る方にとってはそんな努力どうでもよくて純粋に映像として優れてるかどうかなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:26:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:27:21返信するヤシガニしても生き残ったということは、
ちゃんと認められてるんだと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:27:46返信する金田系なら同じ苗字の渡部圭祐という有能作画マンがいるからしょうがないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:29:38返信するミトの人か
いいとは思うけど一般受けしないな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:29:49返信する魔法科高校の優等生にかかわってるじゃん
あんなゴミ生み出した時点でゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:31:25返信するjcでどうでもいいアニメ作り続けてる人?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:31:34返信するそもそもナウシカって一部凄い作画あるけど全体的に見ればそんな作画良くないだろ
宮崎駿作品だと魔女宅辺りから格段にクオリティ上がってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:31:53返信する王国再編記は原作からしてアレだからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:33:17返信する>>43
演出家としても二流以下だけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:33:50返信するヤシガニの戦犯はこいつか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:34:29返信するホンマどうでもいい量産糞アニメの監督押し付けられてるだけなのを才能たと勘違いしたタイプ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:34:45返信する日本アニメは1シーンにしても絵コンテ(演出)、原画、動画、
そしてエフェクト、撮影、編集とか
沢山関わるからわかんねーんだよ
自分一人でオリジナル動画でも作ってつべにでも上げた方が分かりやすい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:35:13返信する能力ないからお前の周りに凄腕のアニメーターいないんやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:37:58返信するスレイヤーズとか角川ラノベアニメ黎明期の立役者だぞ?
最近でも現実主義とか作ってる人なのに知らないってのはオタクを自称しちゃアカンわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:38:41返信するキャリアの長さが有能さを物語ってるし良いのでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:39:02返信する原作がダメだと見るところなくなるような仕事人って感じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:40:17返信する頑張ったのかしらんが、便利屋でしかなかったんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:40:41返信する>>61
いいアニメ作ってたら自ずと知られるやろ
そうじゃないってことは - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:40:41返信するスレイヤーズで十分すごいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:41:35返信するラノベしかもらえないのか
三流監督としてこれからも代わりがきく者として頑張ってくれやw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:41:48返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:44:35返信する庵野がやってた「ドロドロに溶けていく巨神兵がビームを放ってドーン」のシーンとか
言ったら思い出せるシーンだけど
この人がやったシーンも具体的に言ってもらわないと何ともいえないな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:45:20返信する>>48
まあ、悪い意味でではあるけどあの時期、この人に掛け持ちさせたカドカワにも責任有ると思うんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:45:38返信する堂夢くんは、パプワくん程度にはゴリ押しヒットしたろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:47:34返信する駿の下にいたから業界内で重宝されてるのではないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:47:49返信するシャナ?
あっ(サッし) - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:48:17返信する昔シャナとか流行ったんだからなんJ民共が痴呆入ってるだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:49:14返信するスレイヤーズってことは庵野と同じくらい平成前期を作り出したってことじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:50:05返信する緋弾のアリア
2期 まだーーー - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:50:43返信するこれでハルヒとからき☆すたの監督とか演出に関わってたらオタクの神とかになってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:50:54返信するシャナはむしろ叩かれてたやろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:50:58返信する>>67
失礼な!フリージングはエロマンガ原作やぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:51:01返信するスレイヤーズの監督なら十分やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:51:39返信する宇宙海賊ミトでこの監督の名前知った
子供の頃だったのになんか印象深かったな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:53:04返信するこいつ、カット数をできるだけ減らして作るとか言ってるやつだろ
そのせいで内容が薄くなって進みも遅くなるんだよ
デスマーチとか結構長い原作なのに内容薄かっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:53:32返信するスレイヤーズは十分すごいと思うけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:53:51返信する原作が強い → 原作のお陰
原作が弱い → 誰も見ない
だからだれにも名前覚えてもらえんのや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:53:55返信するシャナⅢ 大好き
放送当時 来週が待ち遠しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:54:34返信するあんまいい思い出ないな
スレイヤーズも原作からかけ離れてる内容だったし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:54:56返信するスレイヤーズ任されたってことは凄いってことじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:56:04返信する水島努の爪の垢を飲ませてやりたいくらいアニメ1話1話の内容が薄い
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:56:30返信する大沼とかも似たような担当傾向だけどどんな原作でもまず監督が注目されるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:58:15返信する>>65
良いか悪いかはともかく、スレイヤーズとかシャナとかそれなりに名の通った作品の監督知らんのは、その手のに興味無い一般人はともかくその手のスレに出入りしてる様なオタクだったら知ってて当然レベルだと思うがなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 11:59:32返信する>>45
宮さんのことかな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:00:50返信する>>90
いいアニメ作ってたら監督にも目がいくけどそうじゃないから目がいかんのでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:01:19返信する>>79
コミックヴァルキリーはヒロインがピンチになるお話が多いだけの一般漫画だよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:01:19返信するそりゃこのカット俺が描いたのって見せびらかさなきゃダメだろ
どのカット描いたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:04:27返信する>>94
まあ、そこだよな
庵野の「早過ぎたんだ」カットなんて自分から売り込んで広めた側面あるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:05:33返信する>>92
それ、君が知らんor興味無いだけなんちゃう? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:06:49返信する職人としては一流なんだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:07:37返信する意外とアニメーターって自己顕示欲強いんだね。
目立ちたい、有名になりたい、って気持ちが大きいのか
やまや食堂!。ください、ください!、ください下さい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:08:54返信するおまえ、スレイヤーズが人気あった頃は結構注目されてたやんけw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:11:25返信するスレイヤーズとシャナで十分凄いわ
そもそも20代であの面子の中でナウシカの原画120カットも出来るとか
アニメーターとして相当上手いと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:13:20返信する身近にもののけ姫に参加した人いて今はメーターやめちゃってるけど、
あの作品のエンドロールに名前が有るだけで一生の勲章と言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:13:26返信する復讐は出来ましたか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:13:45返信するこの人の仕事がどのくらい画面に残ってるかわからんしなぁ
米林がポニョのカットがそのまま通った時の話を嬉しそうにしてたくらいだし
基本的に全カット宮崎駿が修正が入れてるんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:15:37返信する間違いなく無能ではない
でもどこまでも無難だから注目されにくい、そんな人 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:16:13返信する下げることしか稼げないサイトって
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:16:31返信する>>28
作品数”たけ”ならこの人とんでもなく多いよ?
クッソ駄作も多い人だけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:19:12返信する特にナウシカは作画すごい所とそうでもない所の差が激しいからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:20:03返信する>>99
神坂一&あらいずみるいコンビ作品を全部アニメ化したんじゃなかったっけか?
ヤシガニとかトライゼノンとか悪しき例も有るけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:20:23返信する一般視聴者の評価と、業界内での登用のされやすさはトレードオフみたいな
とこあるよな
予算なりに、現場に負担を掛けないようにってやれる人は業界内で重宝される
だろうけど、一般視聴者が好きなのは現場をコダワリで振り回して奴隷みたいに
使う人だろうしなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:20:52返信するでサムネのナウシカはこの人の担当のとこ?違ったら笑ける。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:20:54返信するナウシカの120カットより今の監督業を誇示しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:21:11返信する原画マンのキャリアパスの天井が低い問題あるよな
画集を出すとかくらいしかない
京アニやIGみたいに取締役にしてる会社もあるけど稀 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:23:27返信する金田伊功や庵野秀明や小田部洋一のように注目されるよな作画だったかという事だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:28:49返信するノーパンのナウシカは何故ボツにならなかったのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:29:51返信する>>101
そらもう一生自慢できるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:30:28返信するこの発言と代表作を見るに、この人はクリエイターとしてのセンスや才能は無いけど、作業処理能力が高い作業員タイプの人みたいだな。
とりあえずこの人に任せておけば及第点の物は確実に仕上がってくるので誰がやっても大差ないような仕事はこの人に任せておこう、みたいな。
まぁこういう人もアニメ業界には必要よ。
何せ作業量が膨大だからな。才能ある人だけで回せる量ではない。
ただ、やはり優秀な作業員でしかない以上、日陰の存在であるのはやむを得ないかと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:31:25返信する>>75
スレイヤーズ無きゃあの時間帯にエヴァは放送されなかったんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:31:55返信する40年前のことをぶり返すなよ…
たくさん仕事しても話題にもならんことのほうが多いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:31:57返信する>>51
宇宙海賊ミトの大冒険は良かったな
地味だったけどw
原作抜きで評価できるのってミトくらいだし結局注目される程のひとでは無かったって事だわな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:32:23返信する>>104
あくまで作業員として優秀なだけの人だからね
建築家じゃなくて大工だから注目はされんわな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:32:29返信するなんだスレイヤーズで当てとるやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:32:44返信する>>103
仕上がったやつみると変わってるなんて日常茶飯事らしいからな
一切手が加えられてないってのは嬉しいだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:34:24返信するスレイヤーズで余計なオリキャラ入れて原作キャラの活躍盗んだ監督って印象
マルチナってNEXTだったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:38:03返信する>>12
そもそも当時は「アニメなんて子供の観る物」という扱いだったから当然
大人なのに子供の付き添い以外でアニメなんて観てたら不審者扱いされて警察呼ばれて取り調べ受けるような時代だからな
大人が映画館でアニメを観るのはめちゃくちゃハードルが高かった時代
だからこそ、ナウシカやラピュタを地上波放送するという戦略が重要だった
大人だけでアニメ映画なんて見ようものなら恥さらしで後ろ指さされた時代だったからこそ、TVでこっそりアニメを見れるというのは超重要で、それによって「アニメなのに大人の視聴に耐えるクオリティのものがある」と徐々に有名になり、魔女の宅急便でようやく「ジブリは大人が観ても大丈夫なアニメ」の太鼓判を押されることになったんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:38:43返信するアニメーターSUGEEEEEとか一部の作画オタクしか騒いでないやん。
普通の人は作品の名前しか知らんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:42:14返信するそこそこ有名作やってるやん
ただ最新の2作原作の問題もあるだろうけど酷いっすね… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:42:23返信する今はゴミみたいな作品の監督とか悲しくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:43:09返信するイージーフィルムって潰れたんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:45:13返信するアニメーターとしては極めて正しい仕事なのでは?
自分が監督の時好き勝手にやるアニメーターなんて邪魔でしか無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:46:11返信する>>123
そういや鶴野恭子(当時 柊美冬名義)さん、今何してんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:51:19返信する監督は成功したらチヤホヤされるけど、コケたら全責任負わされるからな。
下手したらその先監督としての仕事が来なくなるかもしれないし、アニメーターとは責任の重さが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:54:40返信する劇場アニメのナウシカ制作は、多くのプロが使われていたが
パヤオが悔いが残る使い方をしたという意味のことを言ってたから問題あったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:54:50返信するこの人監督になってから制作に暴言吐いたりしてたくせに、何を今更良い人ぶって憂いてるんだ?
金ない貧乏自慢で自己承認欲求を満たすのやめろや!キモイ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:55:07返信するおっぱいとかパンツとか結構有能だと思うんだよなぁ・・・
保護する必要がある貴重な人材の一人 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:57:40返信する>>126
2作以外も最近当ててないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 12:59:37返信する解決策としてはタイムボカン王道復古みたいにゲストアニメーター〇〇何カットって感じでOVAに挟むくらいだろうか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:02:44返信する「近藤(喜文)は高畑と宮崎に殺されたようなものだ」って、誰かが言ってたなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:05:14返信するエヴァとかが売れて、昔ナウシカの巨神兵シーン描いてました、って感じで広まった話だったよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:06:56返信する十分大物だが知らなかったわw
ていうかスタッフの名前気にするときなんて稀よ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:11:12返信するスレイヤーズでめちゃくちゃいい仕事してたやん
原作第一部範囲に限っては原作超えてたろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:11:15返信する正直有名監督しか制作側って名前知らんわ 興味無いから自分からは調べないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:13:17返信するオリジナルでミトを世に出してるってだけで一生誇れるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:13:52返信する>>3
ナウシカがうんこするシーン - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:15:56返信するヒット作出したら取り上げられるんじゃないの?
なんか作品微妙なのしかないし… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:18:32返信するスレイヤーズやったのなら誇って良い。
手の速い仕事をまわせる人も制作には大事だわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:21:08返信するわからないとかいってるやつらは調べてからコメントしたら?お前らは二軍どころかプロですらなく、自分がその場でわからないから無能と決めつける、この人以上に知名度もない勘違い野郎なんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:22:23返信するまぁでもそういうのをバネにして一本立ちしてんだからいいじゃん。
プロダクション制で作ってれば代表者の名前だけが先行してくのも仕方ないし。
ゴルゴは分業制で描かれてるのは明白だけど、じゃあ具体的に誰が何しているのかなんて注目されずにさいとうたかをの名前が前面に出る訳で。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:23:16返信する>>143
あのシーン結構情緒あって好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:29:35返信する実力は間違いないがなにか目立つものがないのかも・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:31:15返信するナウシカは作監の小松原さんと監督の宮崎と揉めたのも有名で、その後ジブリ立ち上げてからは宮崎監督作品には作画監督無くして「作画頭」とかいう謎の役職作ったのも有名。
ナウシカ放映時放送されたメイキングで、駿が庵野のことボロカスに言ってて「アニメマニアにアニメ作らせてはいけない事が分かった」と。
当時のメーターは結構不満が多かったんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:34:10返信するスレイヤーズはこの人じゃなかったら駄作になってたよ
やっぱりアニメーターだったんだね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:35:28返信する>>148
それに比べたらラブライブの脱糞シーンは情緒が全然なかったよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:36:03返信するちやほやされたいんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:39:12返信する>>千と千尋の神隠しの背景CGとか最たる例
千と千尋の神隠しの背景CGは出来が悪いわな
特に花の道を抜けるシーンなんてほんと酷い、手描きで出来る事をCGで手抜きしました感しかしない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:40:47返信するアニメって膨大な人手が必要なのにちょっと売れると監督を個人崇拝する流れにするから
ただ参加してるだけのアニメーターはたまらんよな
そう思って、アニメーター上がりの『無能監督』がどれだけクソアニメを量産したことかw
結局はアニメーターは絵は動かせても話は作れないからなw
一般人に幾ら絵が凄いって言っても通じない。
面白いのは脚本であり、それをどう魅せるか絵コンテに掛かってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:43:00返信するいいのばかりやってるけどキャラデに恵まれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:45:10返信する>>宮崎なんてアニメーターのおかげも大きいのに。
もののけ姫の時だかはアニメーターの上がって来た動画が“全部”気に入らなくて、
パヤオ本人が全部描き直した事も知らなそうw
本当なら人の手なんざ借りたくは無いだろ、パヤオの場合は。
ニワカのクセに批判だけは一人前だなw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:45:26返信するナウシカってそもそも特に映像褒められてなくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:49:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 13:56:14返信する庵野の巨神兵が注目されたのは
エヴァがヒットしたからってだけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:02:57返信するパヤオなんて東京ムービーにとては作画崩壊の面汚しだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:06:22返信する>>152
でも「ウンコふんばルビィ!」って流行語大賞になっただろ。知らんのかニワカ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:07:17返信する>>152
脱糞したら色々と状況が変わるのにテンプレですましたのがラブライブの作り手はわかってないなぁーと思った - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:11:34返信する>>155
ばかはアニメーターすらやってない進行上がりの方だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:13:00返信する>>150
だから何がいいたいの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:18:07返信する自分で原作描かないと全然目立たないよ
鬼滅の監督なんて誰も知らんわ
宮崎駿はオリジナルなら、未来少年コナン・パンダコパンダ・ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚・もののけ姫・千と千尋・ポニョ
富野はガンダム・ダンバイン・イデオン・他色々あり過ぎて忘れた
庵野ならトップを狙え・ナディア・エヴァ
新海誠なら秒速〜色々短編や映画やってからの、君の名は・天気の子
細田ならサマウォーズとかオオカミ子ども・バケモノ・ミライ・そばかす
目立つ監督はみんなオリジナル作品作ってる作家だから目立つ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:18:24返信するすごいアニメーターは作画オタが褒めてくれるからまあええやん
でもナウシカやったから偉いんだぞって言われても、
ナウシカって別に作画で評価されてるわけじゃないのでは?
演出でやりたいことやれてるならそれもいいことだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:24:09返信する擦り寄る相手を間違えてる
ナウシカ自体 他社から引き抜きで1回限りの会社で作られた作品(後の旧ジブリ)
引き抜かれた烏合の衆に認められるのよりも
引き抜いた徳間氏に擦り寄ればワンチャン有っただろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:25:54返信するスレイヤーズで有名になり、ヤシガニで地の底に落ちた人
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:28:23返信するこの人昔は改変こそ監督の仕事って感じだったけど今はマジでそのまま作ってるだけだからな
原作がつまらないからそのままアニメもつまらなくなってるんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:42:48返信するでも君の描いたナウシカ可愛くないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:49:48返信するナウシカなんて、パヤオが手柄独り占めだし…
評価されたい欲が強いなら、新海みたいにオリジナル劇場版やるしかないね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:55:09返信する駿本人はナウシカは失敗作って言ってるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 14:55:51返信するスレイヤーズなんてなんも残ってないからな
今見ると駄作過ぎて耐えられないしくだらない作品しかつくってない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:08:03返信する気持ちはわかるけどそれは仕方ないよ
どの職場でも、現場の実働部隊よりも指示を出すリーダーの方が目立つし業績になるのはしゃあない
それだけにアニメーターで取り上げられて名前覚えられるのはよっぽどのことなわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:22:15返信する有名な作画監督って人に描かせても自分で修正したり作業が進んでないからほとんど自分で描いたみたいなトンチキなエピソード出てくるから普通に仕事したくらいだと目立てなくても仕方ない
それでもスレイヤーズRAVEシャナって代表作あるからいい方では? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:23:30返信する>>41
あの特集記事は金田本人も本当に嫌がっていたからな、、、
第3世代の旗手って持ち上げられて
恥ずかしくて業界関係者の顔が見れないって言ってたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:26:22返信するフリージングがアニメ化された時は監督この人で落胆したな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:27:23返信する放火で焼かれなかっただけ マシだと思え
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:27:45返信する>>172
別に手柄独り占めとかしていない
本人は関係切りたくてフィルム燃やせって言ってたくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:30:46返信するナウシカでよく名前出るアニメーターと言ったら庵野だから
それが気に食わなかったのかな。
でも宮崎アニメはアニメーター個々より宮崎駿という人のアニメ
なんだから仕方ないんじゃね?
ほかにも参加してる人はいっぱいいるけどいちいち世間に名前が
浸透しないから気に食わんなんて思ってないだろ。
承認欲求強すぎ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:32:39返信する>>161
あの頃で作画崩壊とかw
それ言うなら当時は全話作画崩壊しとるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:32:56返信するでも目立ち過ぎるとホッチキスで止められてゴミ箱行きなんだよ
残酷な話だね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:38:03返信する>>181
当時は庵野は目立って無かったよ
後になって「巨神兵はオレが描いた」つって有名になった感じ
むしろゴールドライタンで脚光を浴びてたなかむらたかしが
話題になってた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:40:42返信する>>183
知ったかのニワカは黙ってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:04:54返信するすげー仕事してるけど、やはり承認欲求なのかね
名作に出会えるとええな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:06:49返信する監督としては結構成功している方に見えるな
ナウシカの頃のことよっぽど根に持ってるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:15:03返信するナウシカの戦車ってキャタピラの作画がえぐいシーンか
あれは誇ってええな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:19:06返信する08小隊の監督も動画で名前でてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:31:22返信する功名心でアニメーターになるやつって珍しいだろ
もともとマイナーな業界だったのに
そんなに売れたきゃ独立してアニメーション映像作家になれば良かったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:52:45返信する風雲維新ダイ☆ショーグンの監督か
何か納得したわw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 16:56:26返信する注目はされなくても手堅い仕事をする職人は重宝される
でもこの人は承認欲求と自己顕示欲が無駄に強くて扱い難そう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 17:26:38返信するジブリ出来た時に選ばなかった人か。
きっちり、上も下もはみ出さないでやれてる人は話題に上がらないよ
何か作りが微妙なところが多い印象だな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 17:29:51返信する結局はナウシカ無かったら大成しなかったろw
今の自分があるのは当時の「見返してやる」って言うエネルギーが元になってる訳だしな。
そう言う意味で言えば、感謝こそしても恨み節を言うのは自分を矮小に見せるだけだから止めた方が良い。
多分、未だに名誉欲が強すぎるせいで周囲からは仕事は出来るんだけどね、って言う評価だと思うわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 18:18:01返信する120カット描いたら英雄になれると思ったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 18:38:16返信する現国の演出、酷かったな。才能って残酷よね。
スレイヤーズも酷かったし、シャナではNG集とかいうワケワカランのやって、トドメに緋弾で枯れ果てた人だね。演出でこれをやってはいけない集として教科書になる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 18:40:00返信する>>189
あの人はラピュタの演出助手もやってて直弟子扱いだった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 19:22:15返信するロスト・ユニバースってことはあの戦艦ぽいやつのCG監督一人で作ったことで有名だよな
ヤシガニって言われたらワロタだけど確かにやり手だね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 19:30:46返信する他人が〇〇してくれない!ヤダヤダヤダ!
なっさけねー - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 20:00:33返信するどうでもいいけどコメントしてる人間誰目線だよ?
ナウシカレベルの映画で数書いてるって人材として貴重だし相当ハイレベルだぞ
なんつうか速さが売りの平均点80点の人間を質重視90点の人間と比べて雑魚呼ばわりは絶対人の上に立っちゃいけないそれこそ「真正の雑魚」だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 20:43:08返信する>>195
ざっくり2日で1カットとして240日分の仕事量
大変な重労働だし作品的に一切の妥協は許されない
誇っていいと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 21:06:21返信する有名になった人って言っても癖が強くて一部のマニアに受けてるだけで
一般視聴者からしたらどっちも同レベルの無名で大差ないわ
むしろ一般視聴者でも違和感覚えるような癖の強さ故に
アンチ的な知名度の方が高いまである - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 23:22:57返信する庵野はエヴァがヒットしたから、ナウシカが掘り起こされて注目されたんであって、別にナウシカで有名になったわけではないだろ
知名度上げたきゃナウシカで取り上げられるよりエヴァみたいな代表作を作ればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 23:55:09返信する※203
当時若手のフリーアニメーターが雑誌で注目されてて庵野もその一人だった(マクロスも売れたし)
ロマンアルバムにも原画が載ってる
金田、なかむら同様メカエフェクトやると目立つ時代だった幸運もあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 00:17:29返信する庵野はDAICONの奴がプロになったって注目株だったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 00:39:42返信する「千と千尋の神隠し」と「君の名は」は有名でも
アニオタのうち何人が安藤雅司の名前を知っているかってことよ
安藤は「鹿の王」でようやく初監督なんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 00:40:00返信するミトの大冒険めっちゃ好きだわ
別に監督としてやっていけるんだからええやんと思うけどなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 01:57:09返信する>>185
は?NHKで証拠画像が流れていたし目撃者被害者多数いるし作画オタクでは小学校入試レベルの常識なんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 02:05:35返信する>>162
そうだったのか。テレビ全然見ないから知らんかった。
ニワカの俺に教えてくれてありがとう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 02:45:14返信するシャナは好きだったけど、
作画はひどかったなあw 予算とか無かったんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 02:49:16返信するこういう事言いだすやつが居るから
もう監督なんかやりたくない、って言ってたんだなパヤオ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 03:36:30返信するこいつは昔から本当に煮え切らない70点監督
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 05:37:41返信する宮崎駿は尖ったものがある奴と戦力にならないやつは潰す、都合のいい手駒だけがかわいいで教育全くしない人だっていうからな
使われてたならお眼鏡にはかなってたんでしょ
未来があったかはともかく - 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-08 15:45:31返信するミトは面白いんだから黙っていい作品作ってればそれでいいのにな
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.