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ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由って何?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 

無題

https://president.jp/articles/-/48487

コンピューターゲームで競い合う「eスポーツ」が人気を集めている。海外では年間賞金総額が233億円の大会もあるほど規模が拡大している。しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなのか――。

■国体の文化プログラムに採用された
eスポーツは、Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)の略で、「コンピューターなど電子機器を使った競技」という意味である。Electric(エレクトリック)、つまり「電気」を使うという意味ではなく、あくまで「電子」上の競技である。ちなみにeが小文字になっているのは、決まりがあるわけではない。ただ、アップル社が自社のパーソナルコンピューターに小文字の「i」を冠した製品を売り出して人気を博したことにあやかって、小文字を使うようになったのではないかと、関係者の多くは見ている。

ゲームの種類は、1対1で戦う格闘技だったり、チームに分かれて陣地を取り合う団体戦だったりと、様々だ。具体的にはFPS(シューティングゲーム)、RTS(戦略ゲーム)、MOBA(チーム戦バトル)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームなどがある。

国内ではプロ野球やJリーグも、それぞれの競技をコンピューター画面上で競うeスポーツの大会を開いている。海外では野球のメジャーリーグ、サッカーのFIFA、バスケットボールのNBA、モータースポーツのF1など著名なスポーツ団体が、eスポーツに参入している。2019年から国体でも、文化プログラムとしてeスポーツが競技種目となっている。

2018年には既存のeスポーツ3団体が統合して「日本eスポーツ連合」(JeSU)が発足した。eスポーツ大会の普及活動や認定、プロライセンスの発行、選手の育成や支援などを行っている。

■世界の競技人口は2億人以上

このeスポーツを、どのくらいの人が楽しんでいるのだろうか。平成30年度の文部科学省の事業として国際研修交流協会がまとめた「eスポーツ分野における先端技術活用型チームマネジメント人材養成事業」成果報告書によれば、国内のeスポーツ競技人口は約390万人、eスポーツを見て楽しむオーディエンスは約160万人と推定されている。さらに世界の競技人口は約2億人以上という。錦織選手や大坂選手の活躍で日本でも人気の高まってきたテニスの競技人口が日本で約400万人、世界では約1億1000万人だから、その世界的な広まりがわかっていただけるだろう。

また、eスポーツの優れている点は、プレーヤーに関してフィジカルな制約が少ないことだ。だから身体に障害のある人たちも、自分にあった補助器具を使うことで、健常者と対等に戦うことができる。大会の多くは、性別や年齢による区分もない。

eスポーツ人気を裏づけるように、特に海外では大会の規模が急速に拡大している。2019年に開かれた「フォートナイト」というゲームの大会では、日本円にして賞金総額約33億6300万円、1位賞金3億2500万円という大会も開かれた。各地の大会の賞金を積み上げた年間の賞金総額では、2019年の「ドータ2」がなんと、233億円である。観客動員では、「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会決勝戦で6万人、インターネットで配信された決勝戦の視聴者が2億人というからすさまじい。ちなみに2008年の北京オリンピック開閉会式の観客が6万人である。

■日本のeスポーツはいまだ発展途上

eスポーツ先進国はアメリカや韓国、そして中国である。それに比べて、日本はかなり出遅れているといわざるを得ない。「任天堂やソニー、セガを擁するゲーム大国日本でなぜ?」と思われるかもしれない。

eスポーツは、コンピューターを相手に戦うのではなく、電子ゲームを舞台に、複数のプレーヤーが対戦するものをいう。あくまで、人と人とが戦うのがeスポーツなのだ。1対1の個人戦もあれば、5対5の団体戦もあり、中には100人が一度に参加できる競技もある。

一方、日本では家庭用のゲーム機があまりに普及してしまったため、主にパソコンなどを使って対戦するeスポーツは出遅れてしまったのだ。加えて日本では、専用の光ファイバーを使った光回線が普及する前に、従来の電話回線を利用するISDNをはさんだため、インターネットの回線速度が他国と比べて遅かったのも理由のひとつにあげられている。

さらに日本では、景品表示法や刑法の賭博罪との関係で、eスポーツの大会に多額の賞金を出せない恐れがあったり、風俗営業法でeスポーツ特化型ネットカフェの営業時間が規制されたりすることも、日本でeスポーツが出遅れた要因といわれている。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
チートに弱い日本
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
老害が居るから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本がゲーム大国だと思ってる時点でもうね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
よえーからだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
ジャンルの違いもあるんじゃないの?
格ゲーだと日本人もそれなりに強いプレイヤーいるけどFPSはからっきしだし。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
「ゲームセンターは不良のたまり場!!」
なんてインベーダー時代の認識をとうとう最後まで払拭しなかったバカな教育界のせい。
スト2の前年の1990年ごろのゲームセンターは、
すでに不良の居場所は無くなってた。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
一般用の家庭用ゲーム機があまりにも広がったっていうのは原因の一つだろうな。
後進国はそもそも個人PC持てないから、ネットカフェでのネットゲーム生活だったろし。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
大会の賞金が高く設定できないからだろ
利権確保に必死になってる連中が居るからな
プロ認定の有無で賞金が変わったりとか頭がおかしい対応を平然とする

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本人は海外ほど対戦ゲームがあんま好きじゃないからだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
スポンサーが電通だから?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
ファミ通のあいつのせいだろ
あいつのせいで日本でのesportsの目は絶たれたんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
格ゲーみたいな一人で研究しつつ、コミュニティで高め合うジャンルは日本は世界最強じゃん。ただ人気は下降線だけど
FPS,MOVAがまだ浸透し始めたばかりなのとスポーツをみてもチームゲーって日本人は弱いと思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
主催・牽引のほとんどがチョンだからだろ
これ以上、日本に巣を作らせたくないだけだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本のeスポーツって普及するどころか盛り下がってない?
PUBGが流行った2017-18年頃は盛んにプロチームの大会があったけど
APEXが台頭してきた昨今では、あんま大会の話が出てない気が・・・
全く無いわけじゃないけど、PUBGの頃と比べると少なくなってる印象

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
格げーとかいう誰もやってないゲームでeスポーツとかされてもね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
メンタルな競技でプロ興業が成立してるのは日本じゃ囲碁と将棋くらいだろ
プロの技芸を鑑賞するのにわざわざカネを出すって発想がないんだよ
ゲーム大国とかそれ以前の問題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
むしろゲーム先進国の日本人に相手にされてないだけでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
モータースポーツですらスポーツと認めない国家だからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
良し悪しは別として
なんかそれスポーツとは違うんじゃない?という意識が支配的だからでしょ
頭が固いと言えば固いし、流されないとも言えるし
まあがんばれよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本では賞金が出しにくいので
Eゲーム好きの漁師さんが、優勝賞品として
大量の新鮮な、お魚を提供していた。
Eゲームの優勝賞品として、農作物とか魚介類なら、出せるらしい。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
ガチャでお手軽にカネ集め出来るからリソース割き過ぎ。面白いゲームを作る能力はもう無いでしょ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
高橋名人がゲームは1日1時間って制限したから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
ゲームとか所詮、
「サービス終了のお知らせ」
で、オワンコだからな。
やってる最中は課金して夢中だが…。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
盛り上がってるeスポってPCゲーが起源だからね。
日本人はコンシューマー機でゲームするのが当たり前だし。
格ゲーは例外よ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
変態ジャップはeセックスに忙しいから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
海外だと20~30代の大人の男性がメインで参加しているのに
日本の大会スポンサーは高校選手権(参加はほぼオトコ)にしようとしている
そういう固定観念がもう駄目だと思う
男女そろってせめて女性参加が3~4割、年齢層は将来的には生涯現役で
それくらいの覚悟を持って大会を開催する気がはじめからないところがもう駄目駄目だ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
まず日本人弱いんだよな。
格ゲーとかはまだ世界で通用する人いるけど、FPSとか全然ダメじゃん

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161 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本のeスポはプレステの格ゲーしかやってないイメージ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
>>161
日本のeスポーツはPCよりPS4が一強
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月19日
 
日本がゲーム大国だと思ってる時点でもうね
 
 
 



 
(´・ω・`)日本人はソシャゲっていう腕とかなんも関係のないゲームに飲まれてしまったからね

(´・ω・`)FPSゲーも人気だけど、海外勢に比べるとめっちゃ雑魚らしいし・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ちんぽにゃ!

  2. この話題も何度目だろうね

  3. ゲームで遊んでるだけのアホどもがプロとか名乗ってるのが幼稚だから

  4. RASとかMONDOとか見てると日本のfps勢ってね…

  5. 日本の社会じゃプロゲーマーなんて無職と同じ扱いなんだよ

  6. でFGOに勝てるの?

  7. わりとマジでウメハラの存在
    ウメハラがいるから本来とっくに廃れてるはずの格ゲーが国内で根強く残ってる
    人材を格ゲーに取られてる

  8. コンシューマーで流行ってるゲームがSwitchみたいなヌルいのしかみんなやらないからだな
    ソシャゲは論外

  9. ジャップは才能ないからな

  10. TV画面の中でCGの鉄砲遊びでご満悦な連中が何のプロなんだよw

  11. JeSUとかいう利権団体

  12. バカみたいな課金ゲーしかしてないからだろ

  13. 同じコメント繰り返し拾ってるの頭おかしいでしょ

  14. 一般的に何の生産性も無い連中は日本の社会では排除される。
    社会的信用ゼロだしローンも組めないよ。

  15. なんかプレイヤー本人達が東京五輪の正式種目にすべきとかイキってて好きじゃなかった

  16. 東京の在宅用「酸素濃縮装置」、在庫1割 確保を急ぐ

    無能なガースーが海外に寄付しまくったせいで都民の命が脅かされる事態に

  17. 法律上高額賞金が設定できないから本気でプロ目指すやつが少ない
    どんな競技も母数が多くならないとすごい奴がなかなk出てこない

  18. グラボの高騰とか抜きに日本のゲーミングPC市場はアスク税のせいで、ボロボロだからな・・・
    海外の同じくらいのレートならなぁ・・・

  19. チー牛見るぐらいなら
    Vチューバー見るわな

  20. 世間様の無理解。真っ先に親が反対するね。何なら、子供の携帯やパソコンを取り上げかねない。
    親の言い分は之に尽きるだろう。
    パソコンや携帯は遊ぶ為に買ってやったんじゃない。勉強の役に立つから買ってやったんだ。
    ま、昔なら英語学習の為にラジオを買ったんだぞ?って言うのと大差はないのだ。

  21. 人気がない
    つまんない
    興味がない

  22. 出遅れも何も賞金未だに高額に出来ないやん
    始まってもいない後進国

  23. PCでゲームするのはチー牛だけだったから寧ろ後進国

  24. 日本は家庭用ゲーム機があまりに普及してしまったために、主にパソコンを使ってするeスポーツは出遅れた

    答えて出てるじゃんw

  25. そんな商売嫌いだから

  26. まず職業として認められてないから当然でしょw
    ユーチューバーの大半は社会一般的には無職だよ
    ヒカキンやヒカルみたいのは会社作ってるから会社所属のタレント兼役員だけど

  27. そりゃプロゲーマーたちが悪いでしょ
    偉そうにして自分らを受け入れないのが悪いって責任転換して普及する努力をしなかったから

  28. 無事お寒いオリンピックがオワッたんだから、
    そういう日本スゴイ的な妄言を吐く馬鹿も急激に減っていくやろう

    出遅れたとかじゃなく妥当なだけ
    すごいのは任天堂という企業であって日本じゃない

  29. 反感を高めるだけだから・・見る者いないから・・・

  30. >>24
    こんな商売認めなきゃ先進国と言わないなら後進国でええわw
    どこぞの自称先進国家みたいに落ちぶれたくないしな

  31. >>19
    これやね
    スポンサーに付いてくれる大企業の少なさもあってゲームで飯が食えるのはほんの一握りの最上位層だけ
    格ゲーだけはジャンル自体の発祥の地であるのと特殊なゲーセン文化があったから強い

  32. 日本がゲーム大国だったのは20年以上昔の話や・・

  33. 遊びだから・・・ガイジしかいないから・・・

  34. X:PvP大国
    0;PvE大国

    RTAとかならやるんじゃない?
    強いかは知らん

  35. ① ゲーム後進国だった海外の遅いブームに着いて行けなかった事。(格ゲーなんかは10年も前にブームは終息してた)
    ② 銃社会じゃなく銃は危険なモノとして認知された日本ではFPSが流行るのが遅かった事

    主な理由はコレ

  36. >>30
    日本の社会ではゲーマーの地位は恐ろしく下なんだよ
    お前みたいな馬鹿が上から目線で言ってるのが滑稽でしかない

  37. まずFPSがくそつまんねぇから

  38. グラブル、パズドラがプロeスポーツ公式競技だから
    元ファミ通編集長は利権のわかめスープでも食ってろ

  39. 利権まみれにして銭稼ぎしようとしたらジジイどもが悪い

  40. ただのゲーム大会やん

  41. 宮下早紀のような本物がいればまだ可能性はあっただろうが・・
    ぶさいくばかりだから、応援する気にならないからだろう。(;´Д`)

  42. e-sportsゲーマーなんて日本じゃコンビニバイト以下だよ

  43. 日本はチームで戦うとか言うけど嘘よね
    オリンピック見ても個人競技の方が強いし

  44. >>40
    そこはシャドバじゃないの?

  45. 日本はFPSも勿論クソ雑魚だけどLOLとか一番メジャーのジャンルになると雑魚以下の
    実力もないからな。

  46. プレイヤーの人口差とゲームにたいする理解度が日本と海外じゃ違う

    プロゲーマーとか極めて狭い範囲でしか認知も理解もされない
    日本では無職と同義だからな

  47. プロゲーマーだといきがっても一般民はそんなの関係ねえって感じだろう。

  48. 本当に人気ならユーチューバーとしてなり出て来てもいいはずだけどな
    所詮フワちゃん以下しかいないってことだろ

  49. ジャップはガイジだからPC持ってない、もしくは持っててもエロサイトかアフィサイトの閲覧にしか使わないから

  50. 興行的に儲かるならどんどんやればいいのに、やれスポーツじゃないとかどうでもいい事で叩いてたからな
    金払う客がいて興行として成り立つんなら、ただでさえ消費に繋がる商品がない今の世の中、それで経済回るんだしOKなのよ

  51. 散々ゲームは遊びってバカにしてきたお陰じゃんw

  52. もうゲーム大国でもないんだわ
    ソフトはもちろんハードももう日本から離れてるしな

  53. >>30
    そのオリンピックも任天堂は外れたしなw

  54. 「同音異義語が多すぎてボイスチャットでの素早い意思の疎通が多言語に比べて困難」

    ってのは理由としてあると思う?
    ここの有識者たち

  55. ゲームが上手いてチー牛感が凄いわ
    逆に上手い事が気持ち悪いとか可哀想

  56. 利権だよ利権

  57. 逆にこんなものは普及しなくて正解と言えるだろう。( *`ω´)

  58. >>56
    だったら軍事専門用語でも覚えてチーム組めや

  59. >>37
    流行ってると言っても無料だからが一番だけどな
    パッケージは一定層以外人気ないままだし

  60. >>54
    そう思うといまだにゲハやってる奴は滑稽やな

  61. 架空の大会優勝したから日本人は信用されないよ

  62. >>47
    LOLとか糞ゲー過ぎてやる気にならんわ
    あんなタイプのゲームはファミコン時代には
    日本にあったからな
    それがオンラインになって対人戦ができる様になっただけで中身が古すぎるんだよw

  63. >>62
    ありゃ老害化してるしな

  64. 利権と中抜きと風営法と景品法

  65. 出遅れたっつーか
    こんなもん広げる必要ないやろ

  66. 日本のeスポ選手ダサいのがな

  67. 日本人の大人でゲームやる人少ないからね

  68. キムチと同じじゃなったのは不幸中の幸いと言えるだろう。
    やはり日本人は大陸とは別の人種なのだろう。

  69. >>68
    チー牛しか居ないし

  70. 日本の格ゲーのプロ選手は考え方が一流で対策や攻略を常に研究開発してるねん

    逆にFPSのプロ選手は海外プレイヤーの真似する奴多いから対策や攻略が古いねん
    皆んなに知れ渡った攻略方法なんかトップ層には通じないねん

  71. もうマスコミも相手にしてないし金にならないから今後も相手にされない

  72. ハースストーン日本代表(介護士)

  73. >>まず日本人弱いんだよな。
    >>格ゲーとかはまだ世界で通用する人いるけど、FPSとか全然ダメじゃん

    格ゲーでチートはできない(せいぜいボタン一つで必殺技が出せるとか連打機能とかその程度)けど、FPSはいくらでもチートできるからな

    そりゃチート前提のFPSでは日本人は勝てないよ
    海外の強いプレイヤーってバレないチートで勝ってるだけだし

    一部のスポーツが「いかにバレないようドーピングするか」になってるのと同じ状態になってるのがFPS

  74. 根本的にPC普及率が低い
    実名でやらないと遊びとしか思われない選手の名前覚えられない

  75. 日本で流行らせたかったのなら高橋名人が活躍していた時期までだな
    ギリでバーチャのブンブン丸が居た辺り、それ以降はただのチー牛祭り

  76. >>72
    現在30代でコーチやってるはずの層が格ゲーに取られてる
    現役勢のガキの頭脳だけでやってるからフィジカル強いやつが出てきても戦略が弱い

  77. 老人ホームで大人気じゃないかwww

    ボケ防止に役立ってるよww

  78. >>72
    そもそもFPSの海外トップ連中はバレないチートを自分らで研究・開発してるからな

    バカ正直にルール守ってチート使わない日本人が勝てるわけないわ

  79. ゲーム大国と言ってもゲームが好きなだけでプロとか興味ないシナ

  80. 海外はホントーにゲーム後進国だから
    その過ぎた時間差から来る価値観の違いは
    どーにもならんわ

    FPSを除けばほぼ全てかつて日本で散々プレイされた懐古ゲームなんだからな

  81. >>75
    スーパーハカー最強なんやな

  82. ゲームジャンルの競技性はこんな感じよな
    パズル〉〉〉FPS〉MOBA〉〉〉〉格闘

    キャラ性能で有利不利があるゲームほど競技性に欠けるからな

  83. FPSとか昔より人口は増えたはずのに相変わらずクソ雑魚なのは哀れ

  84. ピコピコから脱却できないゲーム業界

  85. 生産性のないクズなど日本には不要だ、働け

  86. オーディン召喚でイキるのが日本だから

  87. 人種的に日本ではまず流行る事はないだろう。

  88. オフライン大会はどうやってチートするの?

  89. チー牛でゲーム弱いとか何なの?

  90. その対象のゲームが日本で流行ってないだろ
    みんなスマホポチポチじゃねーか
    30年くらい来るのが遅かった、あの頃だったらやってやろうって人間があちこちのゲーセンに山ほどたむろしてたな

  91. >>19
    paytowinじゃないゲームは高額賞金okって消費者庁言ってる
    paytowinゲームの販促としてesportsつかいたいjesuがロビー活動でプレイヤー不利のルールを作りさも法律のせいのように喧伝してるだけ
    権力と金独占しようとしてるjesuの責任はかなり大きい

  92. ソシャゲ&課金大国の間違いだろ。

  93. >>84
    チートの影響を無視してるぞそれ

    チート前提で考えると格ゲーが一番マシ
    格ゲーで可能なチートなんて努力で可能になる範囲のことしかできないからな

  94. >>92
    30年前はインターネット無いぞ

  95. PRESIDENT Online 中村 尚樹 ジャーナリスト
    事実誤認が見受けられる 遅れてるんじゃなく廃れただ 書き直し!!

    早い時期に、コンパイルが”ぷよぷよ”で大会を開催していた
    経費全額会社負担にした結果 倒産の一因となった
    後に、バーチャファイターとか

    現在の海外との差は、トトカルチョ対象
    勝利して大金が出るのは賭け対象とされてる事を絶対に言わないんだよな

  96. >>90
    コントローラーでチートする
    実際オフラインの大会でチートしてた奴いた

  97. >>96
    あることはあったけど電話回線…

  98. >>82
    日本でMOBAが流行った時代なんてないぞ

  99. 別に出遅れてもいいんじゃないの 
    eスポーツ興味ない人が多いんでしょ

  100. >>98
    情熱ボタン





    情熱ボタン

  101. >>98
    ガバガバで草

  102. >>85
    TPSだけどスプラは強いやん
    結局競技人口的なもんなんだろうか?

  103. >>92
    バトロワゲー流行ってるだろ
    クソ雑魚だけど

  104. 引きこもってゲームやりまくっても弱い側ってどんな心境なんだろう…

  105. 記事自体に正しい答が書いてある。
    議論する余地無し。

  106. >>102
    そういうんじゃなくて、FPSで銃を撃つと反動で照準がズレるのをコントローラーの方で自動で反動を打ち消すように動作入力することで修正して照準がズレなくなるチートとかあるのよ

  107. まあ何だかんだで必死にゲームなんてやるもんじゃないって理解してるからじゃないか
    費やした時間と比べて得るものが少なすぎるしリスクと見合ってない

  108. >>103
    反動自動修正チートも知らんのか

  109. まぁ日本はムリっしょ
    日本はこの業界に限らずプロでも労働者として低く見るのが当たり前の風潮強い
    全然違う業界だけど我那覇和樹ドーピング冤罪事件とかがすごく分かりやすい。運営側が明確におかしい事してるのに絶対認めない
    反対意見あってもプロゲーマー志望の若者なんて舐められまくりだと思う。クソガキが…誰に向かって言ってる?みたいな意識だよ

  110. ゲームやり込んで弱いとか惨めさが凄いな

  111. >>96
    にふてぃーさーぶ

  112. eスポをするんならスマブラとかポケモン対戦も正式種目にしなきゃダメだろ

  113. 日本では課金がスポーツ

  114. ゲームが強くて何か特に成るの?

  115. イケメンのスタープレイヤーが登場したら流行るよ
    結局こういうのは見た目が大事なんだ

  116. >>114
    ニンテンドーがそもそもe-sportsに対して消極的なのでこれからも無いだろ

  117. こどおじの娯楽なのになんで弱い

  118. 進学率の高さから安定した職業を志向する子供が多い
    海外の方が「どうせろくな職業に就けねーしゲームやり込んでみるか」って「無敵の子供」が多い

    ってのは理由としてあると思います?
    有識者の皆さん

  119. >>1
    日本人はチーターの割合が世界一多い国

  120. >>117
    それが好きな連中の中だけでイキれる

  121. ※1
    だって日本人って雑魚狩りしかできねーじゃん

  122. 日本でプロゲーマーになっても食ってくの厳しいからな
    年取って反応速度や判断力が鈍くなったらさらに稼げなくなるし

  123. そりゃゲーム規制条例を作るような議員が所属する自民党が政府与党してるくらいだしな・・・

  124. >>121
    格差の問題で考えるなら初期投資が必要なe-sportsにのめり込むとは思えない
    ボール一個で億万長者になれる可能性のあるバスケやサッカーに行くだろ

  125. スタープレイヤーは必須やな
    ウメハラみたいな見た目が良くてキャラも立ってて喋りも上手いやつがFPSやRTSにも出てこないと

  126. 「日本eスポーツ連合」(JeSU)

    これの設立で止め刺された
    なんでこいつらに許可されなきゃ賞金もらうことも出来ないんだよ
    勝手に利権にされこの寄生虫のせいで全てが閉ざされた

  127. >>125
    社会的信用も無いからタレント化しないとすぐに生活保護者にまで落ちぶれる

  128. 格ゲーとかハメ技しか使わない卑怯プレイヤーだらけだろ
    何がスポーツだよw

  129. 将棋とボクシングを同時にやらないから・・・

  130. 賞金に制限がある所とか職業?プロ?として扱われないからだろ
    それこそウメハラとかぐらい有名にならんと

  131. 賞金が法律で制限されてるからなぁ

  132. ゲームやってる連中って協調性がないからチームプレイがそもそも出来ないんや

  133. 金出す奴がいたらどうなるか見てみたいけど

  134. >>129
    日本は景品表示法という法律があるので法人化しないと高額賞金はかけられないからだよ
    君はまず法律のお勉強から始めた方が良いと思うよ

  135. >>73
    一般のマスコミどころかゲーム関係自体が特集も組まないレベルだからな

  136. 周りの理解がないから
    未だにゲームごときで、とかゲームにスポーツってとか言うやつ多いだろ

  137. ソシャゲ含めて日本のゲームが未だにゲーム大国だと思ってる老害ネトウヨがいる時点で終わってるだろ
    ソシャゲなんか中華に圧倒的に差つけられてんのに自国のセルランしか見てないバカばっかり
    アクションもシューターもアメリカのが遥かに上なのに認めようとしない(理解してるけど悔しいから認めない)
    総じてここら辺の懐古厨なジジイがうるさいせい
    さっさとくたばれ、お前らが日本の歩みを止めてるって理解しろカス

  138. そういやサイゲのゲームって大会の賞金やたら高いな

  139. >>131
    攻略情報とか一切見ずに格ゲーのオンライン対戦行くと大多数はこう思うだろうね
    ちょっと格上なだけの相手にも投げが全然通らん、ハメだろって

  140. イキリクソガキばかりじゃなくてちゃんと企業に雇われてまともなら面白いかもしれん

  141. >>140
    チー牛キモ過ぎだろw
    お前の言う懐古厨とか言うのはここには居ねーぞ、本人に凸してこいやチキン野郎w

  142. >>1
    久しぶりにみたw

  143. >>137
    それはjesuが言ってるだけで事実と違うけどな

    参加費を賞金に回すタイプの大会が賭博法に引っかかるからできないのはガチ
    これができんから賞金付きのユーザー大会が全然ない

  144. >>143
    まあこんなもんに出資する企業なんて日本にはないですけどねw

  145. 負けたらすぐ味方のせいにするから

  146. 賞金やろ

  147. PCゲーと韓国人の印象しかないわ
    eスポーツって

  148. 日本はそもそもFPSよりRPGが主流。ポケモンがeスポーツになってたら芽はあったかもしれない。

  149. チーム戦のゲームは多分まともなコーチがいないと一定より上にいけない
    数年後に今の現役プレイヤーがコーチに回るようになれば多少は追いつくのでは

  150. >>19
    法律では優れた技量を魅せる事に対する報酬であれば高額賞金問題ないとされている。実際この形でいくつも大会開催されている
    のだが…何故かj賞金受け取るのにesuのライセンスが必要と言い高額な登録料設定している。当たり前だが外国人には意味不明な制度なので登録していないと外国人は賞金有り。日本人は賞金無しとか恥知らずにもやってる
    危険性も何もない仕事をするのに民間団体のライセンスが必要なんて法律あるわけない…だったのだがロビー活動で既成事実になりつつある

  151. プロとして食っていけない環境だからな
    イキリ中高生が夢見てるだけのコンテンツ

  152. キリトにはなれません

  153. 海外と違って日本にはコーチがいないっていろんなプロゲーマーが嘆いてるよな
    まぁ日本はどんなジャンルでも個人にやたらといろんな仕事を期待しちゃう風潮が蔓延してるし、土台からそういうのに向いてないんだろう

  154. >>154
    勉強嫌いで成績の悪い馬鹿が現実逃避で言ってるだけだけどな

  155. >>155
    イキリトはそもそも一度もプロゲーマーになんてなった事もないぞ

  156. ゲームでガチ対戦望んでる人はゲーセン行ってたし、ゲーセンは素人お断りって雰囲気で入りずらかった。

  157. >>5
    そいつらもFPSのプロとしては雑魚だぞ

  158. そもそもプロゲーマーになるよりゲーム実況やった方が儲かるしスーパープレイより取れ高が優先されるから観戦側からの人気も出る。ゲームしてお金を得る「プロ」のゲーマー=「ゲーム実況者」ならそこそこの数居るでしょ。

  159. 賞金しょぼいからプロに夢が無さすぎるわ
    Youtuber並みに夢見られるならいくらでも発展できた

  160. ぷよぷよと太鼓の達人とダンスダンスレボリューションのせいです
    つまりセガとナムコとコナミが悪い

  161. 胡散臭い団体が競技に向かないゲームを選び始動からおもっきしド滑りしたからなw

  162. FPSみたいなくだらない鉄砲パンパンじゃなくてリングフィットのがちeスポーツを主流にしようぜ

  163. 老害のせいやろ

  164. 単純に弱いからってのもあるだろ
    eスポーツで特に人気のあるFPS、TPSは
    海外のプレイヤーの方が圧倒的に上手いし

  165. 言わせんな恥ずかしい金だよ金

  166. ときどだか誰か忘れたけどプロゲーマーが真面目に対戦すると同接が下がる
    雑談の方が人が集まる言ってたなw

  167. ただのゲームじゃん?
    何を競うの?所詮プログラミングされたソフト次第でどうにでもなってしまう争いに価値はないよ

  168. eスポーツとして大きく流行るジャンルがMoBAとかFPS・TPSとかRTSとか格ゲーだからなぁ
    日本じゃ流行ったのってせいぜいが一時期のMMO系だし後はゲーセンの格ゲーくらい?
    世界的に流行ってるジャンルには日本のユーザーが興味無いってのもあるかもね

  169. 元ファミ通編集長の浜村が潰した、利権にしがみついたオッサンのせいだ

  170. >>166
    上級国民とか利権の事しか考えてないし賞金も海外に比べてしょぼいしeスポーツを発展させるとかまるで考えてないし

  171. 市民権っていうのかそういうのって欲しいものなのか
    声優とかVがテレビ出たかったりオタクコンテンツ全般でそんなイメージあるわ

  172. .



    ピコピコゲームするのがスポーツてwwwwwwwwww


    .

  173. 対人嫌いな日本向けのジャンルじゃないから

  174. せめてスポーツゲームで競えよって思う

  175. 開発とか一切関係ないスポンサーがいればいくらでも出せるぞ
    スポンサーがゲームなんてけしからん!とか思われてるので金が集まらないだけ
    従来の解釈ではこうなんだけど東洋経済とか色々週刊誌が消費者庁の担当者に聞いたら別に開発者でもええやろとか言ってるからいけるっぽいけどね
    ただ利権団体が要はうちの方式はセーフ?って答申を消費者庁になげて
    消費者庁はそれがokか否かしか答えられなく
    こういう範囲までいいよとは答えない(範囲を答えるとチキンレースはじまるので隠す)という官庁の普通の対応したんだけど
    利権団体はその結果からほら俺たちだけは認められてるとか言ってたりしてたのがあれ

  176. まず高額賞金が出せないクソみたいな法律のせい
    これにより将来性が担保されてないので競技人口が減る
    次にゲームは子供やこどおじがやるものって意識が日本中に蔓延してる
    最後にIT後進国ゆえPCが全く普及してない(Steam垢が100~200万程度と言われてる)

    もう日本はゲーム先進国でもなんでもない

  177. ゲーム大会をeスポーツなんて呼んで恥ずかしくないのかよ
    大体、今コロナでゲームとか家でやる人多いのに流行ってない時点で
    最初からブームを作ろうとして失敗してる

  178. ドラクエかFFがEスポーツなら良かったのになあ

  179. >>179
    世界目指せばいいだけや
    国内なんて糞やろ

  180. 草生える

  181. どんだけ世界で流行ってるとか賞金がデカいとか言っても誰も興味持たないじゃん
    この元スレやコメの中で真面目にeスポーツやってるヤツどんだけいんのよ

  182. デジタル後退国だからしゃーない

  183. ゲームやってるだけの人を競技人口に入れるなよ
    本当に気持ち悪いなこれは
    こんなだから最初から拒絶されたんだろ

  184. >>177
    せめて全身を動かすような操作性にするか、オセロとか将棋のようなゲームのみに限定すべきだよな

  185. JeSUの謎のプロ制度+景品表示法

  186. 日本って韓国より弱いみたいな報道見た
    やっぱ強くないとな

  187. もう少しプレイヤーのチー容姿をなんとかしたほうがいい
    わりとマジであれでイメージが大幅ダウンしてる

  188. そもそも日本叩きの中韓持ち上げの大嘘は見飽きたわ
    どんだけ盛ってんだよこれは馬鹿馬鹿しい

  189. 【訃報】千葉真一さん死去・・・・・

  190. 何もかもマスゴミのゲームネガキャンのせい

  191. 日本は色んな分野で今や後進国だからだよ
    こないだ糞みたいな五輪開会閉会式やったばっかだろ

  192. 日本はコンシューマ機のほうが人気高いから
    PCで出来るeスポーツとは相性悪いんじゃないかな

  193. 承認欲求強いよね
    恥ずかしいから前に出なくていいよとはならないんだな
    表で隠してるから逆にそういう感情が強まるんか

  194. ファンも>>194みたいなのばっかだからな
    見たいとも思わないだろ

  195. まだeスポーツとかいってんの?
    この米ゲーム業界の企画は、寒流みたいな事やってんなw

  196. ニッチすぎるんだよな
    わかりやすいゲームなら初見の観戦者でも盛り上がるけど全くゲームのこと知らん層が見ても理解し辛い

  197. チースポwwwwwwwww

  198. >>(´・ω・`)日本人はソシャゲっていう腕とかなんも関係のないゲームに飲まれてしまったからね

    ソシャゲ記事ばっかりの煽りブログ管理人による、日本人じゃないならではの視点からのコメントです

  199. ゲームは子供が遊ぶもので低俗なものだと思っている人や新しいものを嫌って足を引っ張ろうとする人たちのせい

  200. 日本だとLoLは流行らないだろうけどポケモンユナイトはどうなの?

  201. 対戦ゲームに限って言えばまず間違いなく日本は後進国

    まあゲーム全般にしても凋落まっただなかなんだけど

  202. ㍶ゲームが広くは普及してないから
    子供誰でも㍶ゲーやってるような環境無いと上手い奴なんて出てこないよ

  203. んなもんやりたい奴がやってりゃいいんだよ
    どんだけ普及活動しても増えねーもんは増えないの
    むしろ宣伝すればするほど嫌悪感抱くヤツが増えるまである

  204. おめぇみたいなのがずっと叩いてたからだよハゲ

  205. 人のゲーム見ててもなーつまらんから仕方ねーよ

  206. ユーザーが消費一辺倒で、ショービジネスなど他ジャンルとかに発展させる文化を持たなかったから

  207. 「J」RPGで満足する民族だから

  208. FPSとか酷い俺より弱い奴がプロになってて最低でも素人よりは強い人集めろよ

  209. ウメハラとかトキドとか、さっさと現場を退いて道場を作って後進の指導しないと
    将棋だって全国各地に道場がある
    プレイヤーが勝手に湧いてくるわけないぞ・・・

  210. 根本的にゲームにおける文化の違い
    日本で売れてるゲーム見ればわかるけどみんな楽しく暇を潰したいだけで
    一生懸命練習して誰かと競ったりしたいわけじゃないんだよ

  211. 利権老害が賞金中抜きしようとするからだろ。

  212. 企業収益が見込めないから。
    ゲーム・ゲーム機を作るソニーからして、ゲームをする奴は馬鹿、餓鬼、
    大人になってまでやっているのは程度の低い屑、金づるにはいいなと経営陣に蔑まれていて、
    そう言った偏見がほとんどの企業経営陣に根付いていたから。

  213. ゲーム大国が完全に嘘ではないにしろ
    PC原産のFPSは確実に出足から遅れてるだろ
    井の中でイキってるだけで追いつく力がなきゃ後は置いてかれるだけよ

  214. 主催が半グレの働きたくないでござるだらけで、搾取する気満々だから

  215. 複数要素が絡んでると思うがまず対人が嫌いな人間多い
    CS機の種類もソフトも豊富で対人の必要がなかった
    RTS、FPSは一部ソフトが人気になったが人気ジャンルにならなかった
    少数の対人が好きな人間はゲーセンで格ゲやってた
    細かいのはまだ色々あるだろうが大きいのはここら辺じゃない
    後は銃が現実でほぼ関与なしゲームも剣や素手のほうが多いとかかね

  216. メーカーを含めた第三者が絶対介入出来ない、
    一般にそれが何を目指すゲームであるかの説明が不要なほど浸透、
    最低限これを達成できるゲームでないと
    いくら規模の大きな大会を開いても胡散臭さなど
    ネガティブなイメージがついてまわる。

    ゲームの種類が多いのも分かり難さを助長してる

  217. 賞金がショボイから

  218. >>219
    それ日本だけじゃね・・・

  219. 真面目な話、風営法もとい風適法
    あれのせいで一番身近なゲーセンでのゲーム大会で賞金を出すのは違法となってしまった
    それがずっと続いているせいでファイトマネーが根付かずでプロが生まれる事はなかった
    やっとゲーセン店舗以外で大会が成立できようにpcと家庭用が進歩したのでなんとかプロが生まれることとなった
    ちなみにテレビ画面のないバスケゲームで景品がでるやつは法整備前の影響もあってぎりぎり許されてる

  220. スポンサーがつかないから
    これ面白い、これ凄い、これもっと流行らせたいからみんなでお金出し合おうぜっていう機運が無い文化なのでゲーム大会にお金なぞ出す気がない

  221. 賞金1億みたいなのを用意出来ない
    何故か普及する前に利権団体が出来て骨抜きにされた

  222. そら上級国民の利権のうまみがないからよ
    日本の優先度は金がトップだからw

  223. ゲーム大会なんて漫画雑誌・ゲームセンター主催だけでなく民間主催でも結構あった記憶あるんだが、なんでか盛り下がっちゃったねぇ。
    リアルな場所での開催が少なくなって、かといってネット環境が海外との差もあるからそっちが発展しなかったし。

  224. ゲームを悪者にする大人の割合が多いから仕方ないねぇ

  225. >>28
    賞金目当てに頑張るのは別にいいだろ
    ただ海外は額がガチすぎてお前らには理解が及んでないだけ

  226. スポーツだとは微塵も思ってない人が大半だから。

  227. ネット回線の普及かなぁ

  228. ゲームは自分が楽しくプレイするもので他人の大会見たってなぁ
    プロの腕は凄いったって見ててつまんねーよ

  229. >>95
    競技シーンでチート使ったら追放ものやで
    実際FPSの公式大会でチート発覚した奴がアカウント永久BANとかされてるからな

  230. 強くて賞金稼いでニュースになるようなプロがいないから
    日本人は流行に流されるから、代表が有名になればそれだけで変わるよ
    で、誰が毎年億単位で稼ぐぐらい優勝してるの?
    ニュースで見た事ないんだけど

  231. eスポーツはスポーツと認めないとか日本語英語でくだらねえ論争が起こったからだろ

  232. もともとゲーム(狩猟)、スポーツってのは西洋の貴族の遊びだが、ただし命をかけてやる。
    人生と名誉と財産を賭けてやる。他にすること無いから。

    日本人は殆どが小作人の百姓だから、そういう考え方がそもそも無い。
    「遊んでないで田んぼを見ろ」というわけだ。
    だから日本じゃゲームでもスポーツでも真剣度が違うからかけるカネのケタが違うんだよね
    これ未来永劫、変わらないと思うよ

  233. 日本人ってもともとゲーム下手だからな
    下手だからこそ下手な人でも遊べるゲームを開拓したことでゲーム大国になった

  234. 人生賭けてやるってくらい本気な奴がほとんどいないから
    居ても外野が否定する

  235. お前ら全員間違っているのは、
    eスポーツと、テレビゲームを同じだと思っていること
    ファミコン+プレステ+スト2+どうぶつの森=家庭用ゲーム
    パソコン+パソコン関連メーカー+パソコンゲーム+スポンサー=eスポーツ

  236. >>230
    日本人は頭おかしいからな
    映像音楽漫画とか娯楽には金払いがいいのに生活インフラはやたらとケチりたがる
    電気ガス水道通信回線とかの生活費節約して値上がりすると不満漏らしたり
    インフラ支えてる事業者のためにもっと金使うべきやわ
    災害時の復旧彼らの尽力のおかげなんやからな

  237. >>234
    電子競技の意味でeSportsと言い出したのは英語圏だからな
    それを日本だとeスポーツと表記して宣伝したら
    スポーツの意味わかってない脳筋タレントがゲームはスポーツじゃないとか意味不明なこといいはじめて論争になった
    まさにガラパゴス国家だわ

  238. 利権に群がるハエや賞金に関しての法律
    企業のやる気の無さ
    元々日本人の気質的にこの手のショービジネスは成立しにくい

  239. >>239
    海外でもそうだろ

  240. オタクがキモいからに決まってんだろ

  241. >>236
    昔からPKとか嫌がるよな
    おかげでネットゲームとか興味無くてそのままゲーム卒業したわ

  242. IT事業産業の出遅れが起因してるかなー

  243. まずふざけたハンドルネームやめろ
    あと「いかにもキモオタ」って言うやつを出すな

  244. >>242
    日本のインフラ料金が高いのは
    中抜きがえぐいからや
    工事とかとくに下請けの下請けの下請けとか
    元請けから二重三重と投げてるからな

  245. >ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由って何?

    「日本は世界最底辺のIT後進国だから」

    これが全てだろ

    だから韓国や中国にGDPが負けて、日本はアジアの底辺後進国になったんだし

  246. eスポーツ議員連盟最高顧問 二回俊博

  247. 賞金しょぼい
    ゲーミングチームの囲い

  248. 調子乗ったキモオタ眺めるぐらいなら動物園行った方が面白いだろ

  249. ピコピコが”スポーツ”なんて発想が無い精神的先進国だからだぞ
    ゲームやってスポーツですとかのたまう奴は発達障害や

  250. 浜村通信のせい、セガサミーのせい

  251. 名称にスポーツが付いてるから

  252. 世界で最初にeスポーツの概念を発見したコンパイルが派手に潰れたから

  253. 日本eスポーツ連合に世界の任天堂がどうして加入していないのか?
    そもそもプロライセンスってなに?

    これが解消されないと流行るとかないな

  254. 急に現れてライセンス発行した怪しい団体いたよな
    モンストみたいなソシャゲをティア1に入れた団

  255. 競技自体がゴミ
    そこまで凄いことやってない

  256. スポーツじゃないから、これに尽きる
    唯一にして最大の理由

  257. 出る杭を打つ体質

  258. 今の企業側や主催者側が権限持ちながら自社の宣伝兼ねて賞金出す今の状態が最良って気はするけどね、国同士の対抗とか余程限定されたゲームでしか無理でしょ、不正のしやすさが実際のスポーツと段違いだし

  259. >>252
    じゃあ海外は発達障害者ばかりなんですかね

  260. 景品法だかのせいで、高額な賞金用意できないからじゃなかったっけ?

  261. eスポーツ自体いうほど広まってないのだからどーでも良くね?

  262. 海外で超有名で稼げるゲームが日本では言うほど有名じゃないからな~
    国民性の違いかもしれんけどね

  263. 日本産の名作RTSとFPSが全くでなかった

  264. >(´・ω・`)日本人はソシャゲっていう腕とかなんも関係のないゲームに飲まれてしまったからね
    >(´・ω・`)FPSゲーも人気だけど、海外勢に比べるとめっちゃ雑魚らしいし・・

    今まで散々eスポーツを叩き記事出してきたくせに…。

  265. スポーツという単語を勘違いしてる頭の硬い人間が多すぎる

  266. まあ、自分の息子が野球やサッカーやるって言ったら応援するけど
    eスポーツやるとか言い出したらお前ら全力で止めるだろ、その程度ってこったよ

  267. チームプレーが致命的に下手くそだからな
    ただ勘違いしないで欲しいのはチームプレーの対人戦が下手くそなだけでモンハンみたいな協力プレーは一流や
    日本人は支援職みたいなもんで支援職ばかりの対人は雑魚だけど
    一流の支援職だからネトゲとかだと重宝される

  268. 約30年前から景品表示法が問題になってた。
    ゲームイベントはファミコンの頃、最初に盛り上がったが、
    賞金が無かったり、しょぼかったりで根付かなかった。
    高橋名人を生み出したくらいだな。

    その後のゲーセンブーム、スーファミ、プレステ1などのゲームバブル時も景品表示法に阻まれた。
    1つのゲームに70億の開発費をかけるくらいのバブルがあったにもかかわらずだ。

    俺はPS1の頃、イベント企画を提案したが、景品表示法の壁により即消滅した。

  269. 最近のゲーマーってゲームをコミュニケーションツールぐらいにしか思ってなくて、本気でうまくなりたいって思ってる人なんて全然いない印象
    プロを自称してる奴も隙あらば異性の配信者にちょっかいかける直結厨ばっかりじゃん
    プロチームに所属してる奴ですら頻繁に問題を起こして話題になってるし

  270. 下手糞だから

  271. 日本人がやる気出すのはRTAとかの方向じゃねぇかな

  272. 変な天下り利権団体作ったせいでしょ

  273. >しかしゲーム大国の日本では、海外ほどの盛り上がりはない。なぜなの

    日本は「ゲーム」と「スポーツ」は別物という意識が強いから
    「eスポーツ」名乗った時点で「ゲームじゃん」みたいな反応になったから

  274. >>275
    まぁそれもあるよな
    本当ににゲームが強いプレイヤー(ただしキモオタ)よりほぼ素人(イケメン俳優)を無理矢理勝たせたりしたかなんかしたんだっけ?もう無茶苦茶
    あそこでちゃんとした団体を作って本格的にすれば巻き返しのチャンスもあったろうけど
    あんなんがTOPになって幅利かせるようになってしまったらもう無理よ

  275. 野球

    5回裏 1点リード 2アウト満塁 フルカウント
    雨足が強くなってきましたので中断です

    雨 止みそうに無いので 降雨ノーゲームにしまあああす

  276. 単純に利権カス

  277. FPSが全然駄目とか知らなさすぎ
    valorantとか日本のチームはクッソ強いからな

  278. 単純に競技のエンタメ化が得意じゃないから
    ハード(づくり)は強いけど用意できるけどソフト(興行)は弱い
    モータスポーツとかで昔から言われてた

  279. eスポーツ=ゲーム大会

    eスポーツが“スポーツ”にこだわるのは“ゲーム大会”のダサいイメージを払しょくするため

    別に“ゲーム大会”のままでも“e競技”でも“eコンペティション”でもいいのにラテン語?の語源にこじつけてまで一般受けしそうな“スポーツ”にすり寄る様が気色悪い

    モータースポーツ、マインドスポーツなんかも引き合いに出されるけどあんなのも自称スポーツ
    そこらと並べてもeスポーツはチャチなイメージしかない

  280. 別にeスポーツやらなきゃいけなわけじゃないだろ
    ゲームとして普通に楽しんでるんだからそれでいいじゃん

  281. >>282
    世界でeスポーツが使われてるから、日本も使うだけだぞ
    日本だけスポーツを外すことにこだわるのがアホらしい

  282. FGOが最強だから

  283. もう日本はゲーム大国じゃない
    昔に比べたらかなり洋ゲー売れるようになったけど
    やっぱ和ゲーが強い
    FPSとかもそう

  284. >>285
    ソシャゲがメインなのは間違ってない

  285. 賞金の上限制限とまともな興行師に主導させなかったから

  286. >>274
    対人戦よりはスコアアタックの方が向いてる気がするわな

  287. >>282
    なぜスポーツと呼ぶかは漫画甲子園とか数学オリンピックと同じようにわかりやすくするためだよ

  288. >>272
    RTA勢こそeスポーツだと思うわ

  289. 出遅れたなら出遅れたで今から走ればいい
    走らなければいつまでもゼロだ
    出遅れた国はいくつあるとおもう?そいつらの気持ちを考えてみろ

  290. >>284
    日本限定の話なんかしてないが

  291. >>290
    eスポーツとゲーム大会、どっちが分かり易い?

  292. 日本に環境がなければ海外に行けばいいんじゃね?
    野球の大谷翔平もバスケの八村塁も渡米したじゃん。
    それで向こうで活躍すれば日本でもeスポーツの知名度上がるかもよ。

  293. 法律で賞金制限があったから、というか今でもあるんだっけ

  294. 世界では任天堂のゲームもやってる

    日本ではゴキブリチョニーが任天堂を追い出そうとしただけ

  295. 賞金総額しか書かれていない・・・ゲームの売り上げが少なければ意味がない

  296. 流石にゲーム大国だろ日本

  297. 世界から見たらゲーム後進国だしな島国だけできゃっきゃっいってるだけだし

  298. 日本でeスポーツやろうとすると
    eスポーツ協会ができて一度もゲームやったことのないような議員がわらわら湧いてきて
    本当にゴミなんだなって思った

  299. 20年以上前からガラパゴスだったし
    ユーザーを育てるって努力を怠ってた
    そもそもRPGじゃ無理

  300. 日本人はFPS文化じゃないからな
    日本が得意なのはJRPGとか2Dアクションゲーとかだろ

  301. 所詮遊びという認識の作る側と
    廃人大国の差

  302. 興行として盛り上げて成り立たせようとする努力もせずに
    利権で金欲しいクズ共が取り仕切ってる間は流行るわけない。
    そういう連中は小狡く金稼ぐ事以外は幼稚園児以下の能力しかないから。

  303. 黎明期に賞金が低かったせい
    ユーチューバー見りゃ分かんだろ
    稼げりゃ勝手に若者が夢見てガチ勢増えたっての

  304. 簡単じゃん
    PC主体の文化だから

  305. ゲームやるだけで開発もしない生産性のない人間なんて
    日本では軽蔑の対象でしかないだろ。

  306. eスポーツ全体で言えば利権争いして動きにくくしたバカどものせいだろうけど
    FPSだけでいえば単に日本人に合ってないだけだと思うわ

  307. e-sportsって呼び方じゃなかったけど、ゲーム大会ってだけなら日本では結構頻繁に開かれてた
    これが賞金大会前提のe-sportsとなると、マジで行政や法的な妨害が原因
    まあ、欧米だと日本人が得意なジャンルは何故かe-sportsから外されるって事が繰り返されてmova(スポシミュ含む)とシューターが中心になったけどな

  308. >>305
    闘劇「…………」

  309. >>296
    一応、主催組織が準備するんじゃなくて、第三者としてスポンサーが就けばそのスポンサーに応じて高額賞金、賞品を用意出来る
    野球のオールスターやゴルフのなんちゃら杯とかの賞品に車を出せたのはその規定のおかげ
    ゲーム大会でも(名義上だけでも主催者と別なら構わない)スポンサーが就けば出せたんだろうけど
    そんな第三者組織がスポンサー就いてくれる企業とか組織が無かったのよ

  310. >>289
    当初はそのスコアアタック(たいていカンストタイム争いになったんだけど)を競技にしてたんだよ(というか昔はアメリカでもそれが主流だった)
    ただそれだと日本人に勝てなかったのとコンピューターやネットの技術進歩のおかけで、シューター(いわゆるFPS、TPS)やMOVAの原型たる対戦型RTSがe-sportsの中心になった

  311. そもそも日本のプロ(笑)は
    CSGOとか定番のゲームなんで避けてるの?

  312. ゲーオタ集めて商売ねぇ
    将来性あんの?

  313. 流行らせなければならない理由がわからん。
    メディアなんてゲームを叩いてたよね?
    手のひらクルーが気持ち悪いんじゃ。

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