【疑問】声優って上位1%くらいしか食っていけないのに、なぜ声優志望者が減らないのか・・・
いやトッモが声優志望になるってうるさいから
あわよくば大御所声優に近付きたいか
大御所に近づきたいのかもしれんずっと梶さん梶さん教室で叫んでるし
資格も特殊技能もいらない(ように見える)
NSCに入ってた芸人が全員大物になれてないやろ?
まあ確かに
オタクは安易にオタクコンテンツに生産側に憧れてしまうんや
生産側はオタクが毛嫌いする努力・継続・根性論で大抵成り立っとるのにな
それ心の底で声優は自分でもなれるって舐めてるんかね
そうやろね
結局声優って仕事バカにしてるやんそれプロの前で言ったら怒られそう
野球でいう球速みたいにプロと自分の力量差を定量的に測る手段がないからね…
自分でも意見じゃね?って舐めてしまうんやろなあ
演技力低いって言われてるように聞こえたんやろなあ
本人曰くキレたのはそれじゃ遅すぎるんやと
声優に本気でなるには高校卒業してすぐにならないと大物になれないとかなんとか
脱サラして声優なった人とかいるし、そんなこと言ってもな…
そもそも演技力ないと大物になれないでってその友人に伝えたいわ
そうしたらまた殴られそう(予見
中学生でオーディション受けたら一発合格した特例もおるけど
早く行動すれば自分もそういう風にいけるかもしれないとか夢見てそう
やりたいと思ったからやってるだけや
事務所は青二入るって決めてるから底辺事務所には入らないとか言ってたわそういや
これが答えやろ
学校自体は金になるから入れてくれるしな
知り合いに俳優めざしてて連絡つかなくなった奴おるわ
アニポケサトシの声の人とか舞台に出てる人やし
舞台は興味ないんやって最初から青二行って大物になると言ってアドバイス言っても無視される
アニメだけが声優の仕事と勘違いしてそうやね
多分そうやと思う
もうどうしようもないな、アドバイス聞かずに己の道突き進むのはちょっとな
多分ワイにアドバイスされるの嫌なんかなと思うわ
90年代無双したあの林原めぐみでさえ声優あかんかった時のために看護学校で看護師免許取ったりしてるもんな
言うほどか?
アニメーターは薄給激務って散々言われてるからな声優は0円の場合もあるわけやが
声優は0円の前に月謝でマイナスやろ
マジか考えてなかったわ・・・やばいな
下野紘の声優になってからの話をさいげんどらまみたいなのでやってたけど、主演の役もらっても全然収入がなくて
投函のバイトしながらボイトレしてたって言ってた
上がっても数試合出て即マイナー行きで引退
みたいなレベルで成功するの難しそう
数試合出れるだけでもまだマシと言う
メジャー昇格するだけでも困難な世界やしな
声優でも名前のある役もらうだけでかなり上の方なんやろなあ
147:名無しさん:2021/08/09(月)14:57:06 ID:uFwD
うちの声優志望の兄貴はもう32才やが手遅れ感あるわ
いつから活動してるん?
20才ぐらいからやな
まったく芽がでないけど劇団とかちっちゃい演劇サークルとかを抜けたり入ったりしてる
傍らでゲームのデバッグのバイトしてる
いつ陽の目を見るか分からん世界やし進むか退くか悩むとこやな
津田ニキも長年売れない役者やったけど遊戯王の海馬社長でデカイの当ててから売れまくったしな
元公務員なんやっけ?
中井和哉すげえな
声優になりたい!
周りはどんな感じなん?無気力な奴多い?
夢あるやつしかいない
入ってよかったと思う
あっ・・・(察し)フリーターにはならんように気をつけるんやで・・・
1番になれや
強そう
的な
声優ってそういう人たちの受け皿みたいなところがあるよな
軽い気持ちで目指しちゃダメやね?
わいの妹がろくに働いてもないのに声優目指し始めて
夜な夜な実家で大音量でVtuberごっこしてて地獄らしい
草
何も草生えないぞ
syamu_gameと同じやぞ
そういやsyamuさんも作詞とかしてたな結局ろくな曲じゃなかったけど
家に一銭も入れず、機材買い込んでゴミ部屋の中で朝から晩までVtuberごっこしとるんやぞ、、
事務所入らなくても私の声ならVとして生きてけるみたいな話を轟々としてるらしい
草笑いが止まらんわ
何でそんな悲しきモンスターになったんや
しらんでほんま
ワイが特待で浮かした学費は妹の幻想のために全部持ってかれたっぽくて悲しい
兄妹でバランスとってるんやね
取れてないぞ
妹は過去専門卒業できてない上に奨学金の返済義務があるのに、新しいとこから金借りて違う学校行こうとしてるらしい
専門卒業できへんなんてあるんか
そら登校しなきゃできるで
高校生になって専門の学校とか劇団とかにも入らずに声優なりたいって言ってるやつは
ヤバいと思う
結局夢を叶える人はそれ相応の努力と計画を持った行動をしてるんだよなぁ
劇団所属の声優って結構おるよな?劇団所属でも声優なれるのになんであいつらそこまで養成所や専門学校にこだわるんやろなぁ
そのまま声優関係なくスーパーやコンビニにぶち込まれて終わりや
そうやって人手の足らない職に人が補充されて社会は回ってるんやなって
どんなやつ?
声優学校で事務所所属をかけて必死に勉強してる子達のドキュメントやった
事務所所属をかけて椅子を必死で取り合うのにその後も更にキャラという椅子の取り合いやからな・・・狂ってまうわ
いうて自分から落とし穴に突っ込んだ話やしなぁ。
同情と同時に何で目指したんやって疑問が浮かぶ
そりゃ楽だって勝手に勘違いして周りに言われても無視し続けてきたからでしょ
声優がやばいって大塚明夫とかが散々口酸っぱく何度も何度も数えきれないくらい言い続けてきたのに無視してきた奴等の代償や
全然良い話ぽくないの草生えない
30くらいの男の人が今回ダメだったら諦めるって全てをかけて望んでたけど、プロに君は諦めた方がいいって言われててあまりに凄い世界なんやなと
更に怖いのがそういうのを見てもまだ現実を見ようとせず自分は他の有象無象どもと違い才能があると思い込んでるのが一定数いる事やな・・・
だまくらかす言うても本質的に職人の世界やし門戸を開くこと自体は悪ちゃうけどね
学費が高すぎるのは確かやが
-
-
何故って…
アイドル志望がパンパンだから
こっちにも来てるだけだよ -
馬鹿だから
-
枕あり、コネありで声優になれるよ!
-
【疑問】Vtuberって上位1%くらいしか食っていけないのに、なぜVtuber志望者が減らないのか・・・
-
ぶっちゃけ声優になるより医者や弁護士になる方が簡単だろ
-
(⚫️ノヘ⚫️)プロ意識を持って欲しい
-
【疑問】ハゲって上位1%くらいしか生きていけないのに、なぜハゲが減らないのか・・・
-
チヤホヤされたいんだろ、女はちょっと見た目よきゃ誰でも
声優になれるしすでにいるだろうが整形してまで目指す奴
増えるんだろうな -
ルパンに会いたくて
-
見た目がいい女の勝ち組コースって専業主婦だと思う
-
>>6
バカ過ぎて草 -
>脱サラして声優なった人とかいるし、そんなこと言ってもな…
その人たち、あくまで演劇経験者なので -
深夜特有の議論ネタだよねこういうの
-
声優とかほとんど元子役や元アイドルじゃねえの
-
所属になる倍率が低い(地下アイドル時代のAKB程度)
その割には待遇がいい(労組がある)
芸能寿命が長い(おっさんおばさんになってもアイドルや舞台女優より一線でいられる)
風通しのいい業界風土(移籍自由、すべてオーディションで決まるので事務所のコネ不要) -
>>16
寿命長いか?
超売れっ子以外は年取ったら追い出されるだろ -
むしろ一部以外は兼業がいいと思うよ。
-
それなりの仕事貰えてる人は、十代の内にオーディションで
優勝とか特別賞貰ってんだよね
声質が特別優れてるとか、演劇出身で表現に優れてるとか
野球で言う甲子園経験者みたいな人達
それを専門学校程度で同じになれるみたいな妄想で生きてるアホども -
>>6
声優で食っていけるようになるにはそうだろうな -
声優どころか人気商売はなんでもこれくらいの確立に収束するでしょ
そりゃ虚業がみんな食えたら社会が崩壊するからな -
草
-
プロ野球選手になりたいとか言って、個人の力だけじゃどうにもならないチームで甲子園を目指すのとどっちがいいのか
-
声優、オタクなら憧れるだろ?
-
自分好みのエロイラストが描けるようになりたくて趣味でアニメーター専門学校に行った奴ならいる(50代)
-
声優ってリスクの割にリターン少なすぎん???
当たったら一生暮せるだけの額が稼げるv目指すほうが何億倍もマシそうだわ -
アニメーターの場合は薄給激務でバイトすらできないから地獄なわけで
一応バイトはできる声優よりもきつい -
俳優アイドルみたいに容姿関係ないからだろ
みんな芸能人よりは下の容姿だと嫌でも知ってる -
俺何代目かのやら管になりたいんだけど難しい?
-
草
-
声優だけじゃなくてゲームやアニメ関連は全般的に人気だから狭き門だ
-
むかし、こえ部というところで声だけがいい見た目豚みたいな男にハマったマンさんが事件起こしてたのおもいだした
-
>>31
自分は見た目かわいいし声もかわいいから売れるとか思ってるんやろ
若い時独特の万能感やな -
女性声優の頂点に位置するのは間違いなく悠木碧。
種崎敦美と黒沢ともよでもまるで歯が立たない。 -
そういう芸の世界は理屈は当たれば大きいし、好きなことで生活できるから挑戦したいのは分かる
-
要するに若くて無恥な人間をだまして搾取するのが声優養成学校ということか
-
〇〇チューバーや
プロスポーツ選手も
それだけで食べていけるのは
極々僅か
だから それ専門の学校だけではなく
しっかりと勉強もしておくと良い -
漫画の専門学校志望止めてくれた親に感謝
-
素人が声優になりたいなら声優の養成所に通うのが一番なんじゃね
舞台とか子役上がりもいるけどなんだかんだで養成所上がりが一番多いだろ -
人の夢は!
終わらねえ!(ドン!)
ってことだろ -
声優目指すような若いやつは現実が見えないやつばかりだから
-
声優になりたいって
-
1年経ったアニメ作品を遺物みたいな扱いしている奴ら自身がよく声優になろうとするよな。
-
子役上がりとかもいるけど、養成所からも人気になる人いるでしょ
鬼頭明里とかそうじゃなかったっけ
でもなるのすら難関で、なっても食っていけないとか地獄だもんな -
>>39
通ってたら今頃超人気漫画家になって億万長者だったかもしれないぞ -
散々定期的に同じようなスレ立てておいて分からんは無いだろw
本当に分からないならお前は他人のコメントの何を見てたの -
宝くじは買わなきゃ当たらないからな
やりたい事があるならやった方がいい
親の立場なら殴ってでも止める -
>>37
アホ、違うそうじゃない。今どき養豚専門学校なんぞどんなもんか調べりゃすぐわかるだろ。専門学校は騙してない。己の分を弁えない豚が入学してるだけ。 -
人気のある職は競争率が激しすぎる
不人気でお金になる職に就いた方が良い気がする -
言う程300人くらいか?声優っていうマルチタレントならもっと居るやろ
声だけの仕事だともっと少ないだろうけど -
スレ主(ID:R1hF)がスレの中で絡みすぎてて気持ち悪いなぁって(半分近くスレ主のコメントだし、リアルにいるかどうかも分からん友達まで持ち出してるしな)
-
ファンが付けば声優から性遊になれるからだよ
-
プロ声優は良い声でもまったく成功できないからエロ音声で需要のあるVチューバーを目指すほうがマシでしょ
・・・っていうのに気付くかどうかっていうのが人生 -
親 「成功しないのはお前の声に需要が無いからだ」
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
逆に上位1%がしっかり食ってけるなら
他の芸能関係業界(芸能界・音楽その他)よりはだいぶ倍率低いと思うよ
ただ上位の上限もそこまで高くないってのは大変ね -
25歳くらいから20年、つまり生まれてから大人になるまでの1日1日をずーっと競争に費やしてようやく45歳
そこから年金(しかも基礎年金だけ)もらうまでさらにまた20年間も戦い続けないといけない
言っちゃ悪いが同年代(およそ5歳区切り)で上位1%に入れない奴には将来ないよ、後輩に花澤香菜みたいな若手が来たら一瞬で仕事なくなる存在、運悪く喉の病気になっても仕事なくなる
ハッキリ言ってクソゲー、なりたい奴は頭おかしい -
声優のラジオって昔は勢いあったけど今は誰も聴いてない惨めな感じだよな・・・w
その客が全員ホロライブとかに民族移動した
10年ぐらい前の声優にあったある種の素人みたいな親近感は今の声優には無い
その素人みたいな親近感を求めて今はVチューバーをみんな見てるんだよね -
>>52
ID:R1hFで試しに検索したら記事のコメントだけで26件ヒットして軽くドン引きした -
声優じゃないタレントだって食えるのは1%なのでは?
-
宝石になるダイヤは一つでいい
ダイヤを削れるのはダイヤだけ
その他の原石はたった一つのダイヤを宝石にするために存在する、やぞ -
声優に限らず他に選択肢があるのに水商売で食べていこうとする奴の考えが分からん
安定性がない上になんもスキル身に付かないやん -
バカでキ モ イからね、仕方ない ( 笑
-
>>16
オーディションの話が来るのは大手事務所で斡旋される声優かすでに声優としての実績とコネがある有名フリーランスのみ
零細事務所所属やフリーランスや大手所属でも推されなくなった声優はオーディションすらあまり受けさせてもらえない -
このスレ主が友人から目茶苦茶嫌われてることだけはよく分かった
-
野球嫌いだわ
-
大御所になりすぎるとギャラがノーランクなので逆に呼ばれなくなるというね
-
大塚明夫がデビュー当初から売れてたのは父親・周夫のコネもある
-
今はソシャゲとかで仕事数が大幅に増えたから5〜10%まで増えてるぞ。
食って行けるのラインが30万とかなら1%のままかもしれんが。 -
>結局声優って仕事バカにしてるやんそれプロの前で言ったら怒られそう
ん~?何か前にもここで見たぞこれホントに今年のスレか~? -
なろう小説書く奴と一緒だろ
一発当てたい+ちやほやされたいが声優志望 -
見た目はどうでもいい
技術は随時付けてけ
問題は声質だ。ゴミボは諦めろ。どんなに上手くてもいらん -
声優を芸能人やお笑い芸人に変えても一緒
-
もはや高校生までに演技と歌とダンスと一芸を持っていて
事務所や専門学校の体験入学に行ってそこの人たちに
是非うちに来てくださいって言われないと一流になるのは難しいレベルやで -
最近子役あがりの声優が多いしな
最初から演技も歌も踊りも礼儀もわかってるから
高校卒業して専門学校に行って声優になるぞ-なんて
呑気な連中とは年季が違う -
>>68
募集して数千人来られても困るからな
そりゃ指定以外じゃ知り合い事務所の推しになる -
>>68
30歳くらいから指名で仕事を取れない人は辞めるかフリーになるしか無いからな -
とりあえずAKBなど秋元のところのアイドルもどきが卒業してなんちゃって声優を目指すのはやめてほしい・・・
ってか、すぐに干されてほしい・・・ -
エロゲに出ることもできないとあかんわ
今や報道ステーションのナレーションとかやってる種崎敦美とか
ずっとエロゲでやっててついに業界に認められてアニメ出まくりやし -
副業持ってないと難しいだろ
-
>>78
そこまでやって売れるのは一握りなのに売れても全体で見ればそこまでな年収でもないっていう… -
>>82
安心しろ
AKB出身声優で大成した奴は今の所おらん
全員、事務所には入ってるがろくに仕事がない状態
いずれは放逐される運命や
事務所もアイドルからの転身が売れないことが分かったみたいで
最近は取らなくなったし -
人気と実力と運が必要な芸能人もYouTuberも歌手も一緒だろ何を今更
-
声優に限らないだろアホ
芸能全般に言えるわ -
他人のやりたい仕事が気になってしょうがない陰キャチー牛ww
-
>>79
実際にそういう子役出身者ですら何万人といて
その中でも一握りしか売れてないからな -
関係者でも何でもない奴らに話を聞くこと自体がそもそもおかしいが、虚言吐きのいっちが適当に雑談したいだけの構ってちちゃんならまぁ
-
若いから夢ばかり追い求めるんだよな現実が見えてないギャンブルと一緒だよ
-
そりゃアニメキャラになれるようなもんだからな
野球選手サッカー選手になりたいと同じ -
元々芸能界なんてそれ以外に職がない奴しかつかない職業だったのにね
高学歴の奴らすら目指すのが理解出来ない -
ガキの頃キッザニアで声優体験させてもろたけどカラスの演技でもめっちゃ緊張したで
-
弁護士や医者にはなれそうにないって思うのに
声優なら頑張ればなれると思ってるのが滑稽なんだよな
どんな職業にだって適正ってもんがある
鏡見て出直せ -
高卒だけど一発逆転!
アニメ好きだし、声優なら通える代アニに入ろう。
代アニ卒業したから、東京の声優養成所へ入ろう。
だいたいコレ -
>>93
アニメキャラそのものになりたいなんて思ったことないからよく分からないんだよね
こういう物語書きたいとか思うことはあるから小説家や漫画家になりたいっていう気持ちは分かるけど -
>>96
実際売れない役者の受け皿だった時代は誰でも参加だけなら出来てたからねえ
今は難易度だけは高い割に実になることが少ないという
年収にしてもスキルにしても -
ラジオ、イベント、YouTube、声優の仕事は凄く楽しそうに見えるからな。
陰キャラ人生一変させられる、気がするんだろうな。 -
女さんはマスコミ関係者の嫁になれるからでしょ
-
>>100
そういうものなんかね?
ああいうのって楽しそうに見えるし実際こっちも楽しませて貰ってるけど普通裏があるって思うものじゃない?
人間関係に苦戦した陰キャならむしろ疑うものだと思うけど -
他人の夢や人生にケチつけて
あんたらそんな立派な人間なんかね?
努力も挑戦もしない人間が
あまつさえ他人の仕事を「現実が見えていない」等と嗤う
こんな浅ましいことは無い -
毎回毎回同じネタの繰り返し
-
>>103
芸能界って努力も挑戦もして成功したところで世の中にどれほど役に立ってるのかって話だよ
こんなドロドロしてる上に演技さえしてればモラルに反することしても許されるような反社に片足突っ込んでるような世界なのにさ
人の夢にケチつけるのは良くないけど他の分野目指してれば幸せになれたような人達まで魅了して人材を持っていくのは思うところあるよ -
声優になりたい理由はたったひとつ。たったひとつのシンプルな答えだ
ワンチャン憧れの人とお近づきになったり、共演したり、セックスしたりしたいからや -
アイドル志毛も芸人志望も漫画家志望も同様だと思うけど・・・
-
まとめサイトあるある
声優志望は袋叩きにするくせに、芸人志望は何故かスルーw -
-
>>1
こういう声優志望の子達が多いから養成所ビジネスが儲かるんだぞ -
7割運と2割コネと1割の実力やろ
-
声優が誰でもなれたのは20世紀まで
21世紀からは実力より運の方が必要 -
今の時代なら林原の容姿じゃ声優になれないくらい今は見た目重視
-
思い返してみても40超えたベテラン声優なんて業界で何人も居ないだろ
辞めた方がえぇ -
まともな大学に通いながらかまともな企業で働きながら目指す分にはいいんじゃないか
-
アニメは底部が作って金持ち裕福が見るモノ
-
食っていける声優に50、60代の爺婆はどんだけいるの?
-
-
元子役、親が超金持ち、美男美女
いま売れてる声優見てたら自分にはとても無理だと理解できそうなもんだが -
>>108
そもそもアニメの本数増えないとどうにもならんしな -
>>115
ぶっちゃけ声優に限らず芸事は金持ちの道楽でいいんだよね
社会の役に立つのは映像技術ぐらいなんだし -
他人の人生なんだから、好きにさせてやれよ。そいつが落ちぶれたとしても、縁を切れば良いだけなんだしwww
他人じゃなくて、身内なら全力で止めるが・・・ -
やらおん名物ダラダラコピペ記事
-
毎年声優志望の人が学校からで数千人生まれてるのにプロになれなくて夢破れた子だちは今なにしてるのか聞きたいな
-
>>118
こんだけ目指す奴がいるってことは身内から出る可能性もあるってことやぞ
昔は他人事だと思ってだけどこんな業界に人材取られてると思うと他人事とは思えなくなった -
ソシャゲで食えるのはいつまでなの?
-
ゲームでもアニメでもよく見る声優ばかりだしな
-
>>120
だいたい劇団員かバイト先でそのまま -
昭和ならともかくこれだけ情報過多の時代に
よく目指すなーとは思う -
俺でもできそう職業第1位
楽に稼げそうな職業第1位 -
-
声優に限らず芸能は全部そうやろ
-
そういう先の見えないやつが大量にいるから声優向けの専門学校があるんだろうな
専門学校って名乗ってないような所は履歴書に書いても意味ないし何考えてんのか分からないようなのが多そう -
上位1%しか300人しか食えないってのが嘘ってことだろ
-
だから枕が蔓る
-
アニメーターは実力さえつければ仕事が途切れることはない
声優は実力があっても仕事無くなったりするからきついぞ -
掘られまくって大物を目指せ
-
別に声優だけの話じゃねえだろ
-
>>68
実際本人が何度も「俺は親の七光りで生き残れた」って言ってるからな
役者方面で長い間芽が出ない下積みやって、声優として波に乗れたのもかなり歳いってからっていう
傍目から見たらめっちゃ地道に頑張って実力も才能もある人でも本人的には親補正が無かったらダメだっただろうって言う業界 -
男新人声優は松岡君とかから主役の席の奪い合いを勝たないといけないとか無理やろ…
女声優は枕ってチャンスがあるやろうけどさ -
キリトの声優が主役キャラを独占しすぎ問題
-
イチローやダルビッシュや大谷などの華やかな活躍を見て俺もなれるかも…と野球を始めるようなものか?
-
野球は実力ある学生とかならあこがれるのもわかるけど
声優はコミュ力営業力も大きいんじゃないかな -
声優志望者は減ってるぞ
eアスリートやYouTuberの登場で「まだそっちの方が簡単そう」と若い子達もそっちに流れてる -
よくこれ、競争とか言われるけど実際は競争じゃなくて実力よな。
全員、使えるだけの実力があるんだったら使ってもらえるけど、実際は有名声優しか使われないだろ?ソシャゲとか特にそう。上手い下手があって下手くそ声優は聞くに耐えないから。 -
若本則夫さん曰く声優は筋肉
筋肉を鍛えろ -
自称が可能だからやろ
自営業の特権や -
まあ、富豪目指してなる訳じゃないので
-
超富裕層 ←上級
富裕層 ←上流
準富裕層 ←中流
アッパーマス層 ←下流
----------------------
マス層(国民7割以上・貯金0-3000万以下のう〇こ)
まずう〇こ超えを目指そう -
声優そのものではないものの、内部を多少知っている者として、一番この業界でキツイなと思うのは、声優には定年がないというところ。
今をときめく津田健次郎(50)でも自分を「中堅」と考えている。
60後半で声優を続けられるような状態でようやくベテラン。
普通の社会人が定年迎えるところまで声で仕事を得て、さらにその先も仕事を続ける必要がある。
声優のアイドル的側面ばかり注目されて、このスレッドにも書かれている「どうすれば声優になれるか?」ばかり言及されるけど、50年、声で食っていかないといけないということの意味ってあんまり考えられてない。 -
ユーチューバー専門学校
声優専門学校
なろうの台頭で作家専門学校なんてのも聞いたな
毎年大量の卒業生はどこに消えていってるんだろうな・・・。 -
知り合いの声優(たぶんこのサイトの住人なら名前出したらわかるレベル)が飲みの席で言っていたけど、声優になれたのは「運9割、実力1割」とか。
でも、>>146のようにベテランの年齢まで続けていく(生涯声優になる)には、実力=芸(演技以外も含む)を磨いていくしかないしかない、とも言う。
若手の時はキャリア何十年の中堅以上と競い、中堅の年齢になったらルックスや若さを武器にしてくる新人と戦う必要がある。
スポーツの世界だと身体能力が加齢とともに衰えるので、若手がベテランに勝てる余地があるけど、声はそうじゃない。
その意味を重く捉えるべきなんだが、そういう発想を声優の志望者の多くや若手の一部は何故かしない。 -
声優業だけでは食べられないってだけで、舞台やナレーション業で稼いでる人もいるだろ
-
モラトリアムの言い訳にしてるだけ
-
声とアフレコしてる映像の差がありすぎてなんかショック感じて以来、声優になりたいとか全く思わなくなったわ
-
女性声優なんかは特に一昔前に比べルックスも歌唱力も演技も上がってそれでも無名なんてのがゴロゴロいるのが怖いわ
もちろんちょい役をもらうまでですら相当数いる声優志望の中で激戦を勝ち残ってきた上位なんだろうけど -
>>147
ニートかフリーター -
たまには、伊藤かな恵の事思い出してあげてください。
-
>>148
運9割1割となると今のベテランと同じくらい実力があっても当たり役に出会えず鳴かず飛ばずで人知れず消えていった人らもたくさんいたんだろうな -
ルックスが良くて面白くてコネがあるとかじゃない限りやめたほうがいい
-
種崎敦美はたくさんのバイトを掛け持ちしたりOLやりながら声優をやってた。
最初は最弱事務所だったけど、大御所エロゲ声優の推薦でいいとこの事務所に入れたっぽい。 -
今はもう声優志望時代からVtuberやって鍛える時代だぞ
配信と同人音声と稼ぎ口は沢山あるんでそこに考え及ばないなら
根本的に職業として向いてない、ただのモラトリアムだね -
>>156
顔も実力もコネもトーク力もあり歌って踊れないと、って今の女性声優がヒットするハードル高すぎw -
目指さなきゃなれないが、圧倒的大多数が散っていく。プロアスリートになるよりしんどい道なのにな
-
声優に限らず音楽関係や俳優でも同じことじゃね?
-
>>160
本業の実力だけを磨くだけじゃないからね
芸能なんて絶対の尺度が無いんだし -
その1%に入ったところで30までには殆ど消えてんだろ
-
>>155
運9割・実力1割は、声優さんから似たような言葉をよく聞く。実際、「運」としか言いようのない経路で業界に入った人は数多くいる(あまり表に出ない話だけど)。
でも、声優を続けていくにはオーディションで役を勝ち取り続けないといけない。
声優さんが書かれた本でもよく言及されるけど、この業界、100のオーディションを受けて1受かるか、という世界。
一つの華やかな場に立つために99の挫折を経験する。そして、それは必ずしも実力のみで決まるわけでもない。
それを年をとっても続けていかなきゃいけない。スゴい過酷な世界だよ。 -
今はVになりたい奴のほうが多いんじゃね
-
大塚明夫の著書「声優魂」でも読んだらどうや
-
今はソシャゲが多いからそこで使って貰えば生活はできるから余計にタチ悪いな
それに地上波に声優でまくりだけどやっぱ見た目とか言動は声優レベルだなってのしかいないけど
声優はプロスポーツの二軍の集まりだなとそれで実感した -
声優1万人いて300人しか食えないってんなら3%は食っていけてるじゃん
記事タイトルに偽りアリやん -
>>166
大塚明夫の本に限らず、岩田光央の『声優道』とか関智一の『声優に死す』とかの本も読んだらいいと思う。
けど、なぜか志望者の人ら、あまり読んでなかったりする。
かなりブッチャけた話をしてくれて、声優で飯食っていくうえでは参考になる話が多いのに。 -
真っ当じゃない手段で生きていける手立てがあるんだろ
-
こういう人たちって声優目指さなくても底辺なんだからワンチャンにかけた方がよくね?
-
昔は食べていけたけど今は旬が過ぎてほとんど稼げず、でも細々と声優続けてる人も
結構いるんだろうな
たまにソシャゲに出たりして -
>>159
女性声優は「声優になる」間口は男性声優より広いが、続けていくのがタイヘン。
声質や演技以外で評価されるポイントが多いから。
でも、>>157で名前の挙がっている種﨑のように、実力のある(才能がある)人はどういう経路(回り道)をとっても、いずれ役を勝ち取っていく。
この部分は、業界の正常なところだと思う。 -
金持ちのお嬢さんが嫁に行く前にチャレンジするには手ごろなんじゃないですか?
難易度低そうだし -
>>173
いやどう見ても運とコネのが重要でしょ
明確な実力の尺度が無い業界にまともな判断基準があるとは思えない -
>>172
有名作品で主要キャラの役を演じた経験があったら、パチンコ・パチスロの営業でけっこう稼げる。
他の仕事とケタが違うギャラを出してくれるので。 -
>>176
しかし今はパチンコ業界も規制で下火だからな
昔のように金出してくれるとは思えない -
>>175
横だけどさ・・。ベテラン声優の年収ってご存知?くっそ高いよね?
コネや運で決まるんだったらなんでそんな高い声優を雇うるのさ?誰でもいいんなら貧乏で安く雇える声優使った方がいいよね?
これからみても明らかなんだけど声優は上手い下手がはっきりしててクソ高い給料を払ってでも上手いやつを雇った方がマシって話なんだよね。 -
>>175
業界に入っていくきっかけはコネや運もあるけど、中堅(40代50代)まで続けるには実力なしではまず無理。
だから、若さにかまけて「芸」を磨かなかった女性声優は、結婚を契機に声優業をやめたり、消えていっているでしょ。 -
おたくですらその300人の把握は困難
推しと準推しをカウントしても知っているのは精々20人ほど
実際最前線は男女別30人づつぐらいと違うか? -
要は声1つで何も資格は要らないから。
千葉繁さんも鞄1つで上京してきたって言ってたしな。
センスと演技力、声の質はいるけど。 -
>>177
うーん、それでもギャラが違いすぎるんだよな…そうしないと、声優さんも応じてくれないからだけど(ギャンブルに抵抗ある方も多いので)。 -
ゴマ乙ってソシャゲあるんだけどさ・・。声優が下手ばっかり使ってるのね。今は改善されたかどうか知らんけど。ゲーム自体は嫌いじゃ無かったけどそこがどうしても引っかかって辞めてしまった。
崩壊3rdとか原神とかやってるとさ・・。とにかく声優が上手いよね。豪華有名声優!だもんね。特に中華系のは日本の声優に有名人を雇うよね・・。 -
>>178
高いって言っても900万〜1500万でしょ?
あの過酷な競争を勝ち抜き続けないといけないにしては見合って無いと思う -
「妹さえいればいい」って小説で、やっぱ小説家の話なんでアニメ化とかの話があってさ。とにかく下手な声優をネジ込んでくるってエピソードあったな。そりゃギャラが安いからってのがあるんだろうね。
フレッシュ!とか言ってねじ込んでくるんで、フレッシュは要注意って書いてあったなぁ・・。 -
>>182
"今"まではそれだけ貰えてても今後はそんなに貰えなくなるかもしれないってことだよ
出す側の金が無くなるんだから
ブームや重要に左右されるから所詮水商売なんだよな -
>>184
過酷な競争じゃないんだってば・・。上手い下手があるだけ。上手い人が雇われて下手な人が雇われない。そんだけよ。特にソシャゲとかはゲーム会社とかには下手な声優を育てたりってノウハウないから下手なのは絶対に使わない。ゴマ乙とかは別としてな・・。 -
>>186
確かに「これから」はわからんが、本当に他の仕事とギャラは違うのよ。
ケタ違いってのは文字通りの意味で(2ケタ違うことすらある)。
業界的に新作は出し続けないといけないので、多少ギャラが減ったとしても仕事はなくならないだろうし。 -
-
ラノベと声優の学校は慣れ合って堕落する人が多いらしいからな
そこで本気か試されるだろ -
コネがあるとすれば、下手なときにねじ込んで使われるっていうときだけよな。ここにいるやつは知ってるようなエピソードだけど日高のり子って昔ものすごい下手だったのに、有名人の娘ってことでコネでタッチのヒロインに充てられて周りは大変だったそうだ。ベテラン声優がわざわざ時間を割いて相手をしてやったりとか・・。まぁそういうとこは確かにコネかもしれんが。別に上手ければいいだけよな。
-
青二はまず競争率激高の青二塾に入らなあかんし
そこでめっちゃふるい落とされてやっとジュニア
ジュニアで二年?内だっけか結果出なかったらお払い箱
青二なめすぎだろ -
どんな人気声優でも限りがあるからなぁ
年取って収入減っていくとか怖いわ -
楽しみ側でいいよ
やりたいとは思わないな -
歌手や俳優みたいにこのレベルじゃなきゃなれないんだっていうぶっちゃけ実力が分かりにくいんじゃね
-
声優は資格や免許が必要無いから、誰でも出来そうに思えるから、馬鹿がなりたがるんだよw
-
どっちにせよいくら声優のレベルが上がってもアニメ作る側の待遇が改善されなければ業界自体に未来はないような
どんな天才役者でも役が無ければ食っていけないんだし -
またブームが来ればいいけどねぇ…もう来ないだろうな
ブームを牽引できる華のある人も最近出て来てないし… -
>>1
プロ野球もそうやろ
他にもプロになるのはどの界でも厳しい -
おんJのスレまとめで草
-
>>19
井上麻里奈もその代表例だな
19歳でオーディションでグランプリ獲得してそのまま事務所所属&声優デビュー
今では珍しい公募制のオーディションだったらしいけど、井上の場合は学生時代に演劇部に所属してたし、
やっぱり受かるには運と才能ももちろんだけど、相応の基礎ステータスも必要なんだろうなって思う -
>>187
その上手い下手に対して明確な判断基準はあるわけ?
そりゃど素人とプロを比べたら誰が見ても分かるけどさ
何人もの同レベルのプロ同士で役を奪い合うわけでしょ? -
やりがいはあるのでは?
-
>>187
意味がよく分からないんだが、上手い下手を競い合うのが競争ではないの? -
>>192
むしろ早めに諦めさせてくれる青二は優しいわ
30歳になるまで声優になるんだってダラダラと学校に通ってる時点で
お前には技術を素早く身につける才能が無いってことやし -
アニメーターに関しては待遇の面もあるけど、明確に「絵を描く能力がないと務まらない」ってのはどんな莫迦にでも自覚できるからな
それに比べて、声優は他のタレント業と同じように「何となくだけど、俺orアタシにでもできそうw」みたいに錯覚しがちなのかもしれん -
>>168
その1万人の下に声優のすらなれなかった志望者が15万人くらいいるってこと -
>>195
歌手や俳優もぶっちゃけ明確な基準はないがな
こんなに歌や演技が上手いのになんでこんな奴のが人気あるん?っていうのがあるだろ?
結局芸能は客人気ありきの水商売
むしろ明確な基準がないからこそ成り立ってるようなもの -
1万人というのはVも入ってるから
-
>>202
一様に定義できないけど、一応、求められる基準はある(作品や役によってケースバイケースだけど)。
自分が知っている範囲のオーディションの場合、声質、期待される演技能力、実績が主要な判断基準。
もちろん、期待される役割によってはルックスやダンス実技、歌唱力も評価項目に入ることもある。SHIROBAKOでも描かれていたように、役者のスケジュールも重要。
もちろん、製作委員会の都合で「決め打ち」になる人もいるが、継続的に役を勝ち取れる役者さんは、声優としての実力(才能)が突出しているから複数のオーディションを勝ち抜ける。
そして、そういった複数のオーディションで結果を出せる役者さんの数はそんなに多くないよ。 -
事務所には入ってるんじゃ無いの?仕事がない派遣みたいな扱いだけで。
事務所にすら入っていないのは仕事と言えなくない? -
関係者でも何でもないなら、あまり識者ぶらない方がいいと思うけどねぇ
-
わざわざ専門学校みたいなとこいって声優なろうとしている時点で業界としては養分扱いのお客さんみたいなもんなんだろうな
こういうのって演劇とか他のことをもともとやっていたのがなんらかのきっかけで結果として声優をやったらうまくいってたパターンのほうが成功してそう
なんとなくなろうと思ってなるような職業じゃないような気がする -
>>212
>>146で書いたように、自分は声優業界所属ではないけど、そこに関わってはいて、内部のことは多少知っている。
書いて問題なさそうな範囲のことしか書いていないので、うさんくさいと思うなら、気にしなくていいよ。 -
ほかの仕事、知らないんじゃないの?
-
>>211
自称声優w -
悲しいやね
-
花江夏樹は化け物だと思うわ
養成所も学校も行かずにデモテープを事務所に送りつけて山寺に気に入られて
デビュー、今じゃ天下の鬼滅の主人公様だしTVのCM、街中のナレーションで声聞かない日はない、本当に全盛期の林原とか以上に仕事ある声優だと思う
逢坂、松岡、小林etc・・・かつて主役の声を担当した声優は軒並み花江に負けて影薄くなったし花江はほんとうの意味でトップ声優だわ
下野や木村昴みたいに声優業じゃ勝てないからタレント業で活躍すんのも生き残る戦術としては正しいよな -
芸の世界の仕事なんてそんなもんやろ
声優に限らず芸人とかも食ってけるのは売れた奴だけ -
声優目指す人ってどんな将来設計考えてんだろ?マジで疑問
-
>>26
つべが報酬の率を減らしたら即死だけどな
率が良い内に稼ぎきれればチャンスあるけど -
芸人やアニメーターになるよりは敷居が低そうだからだろ
芸人やアニメーターは自分の実力が即判別され自分でも理解できてしまう非情な世界
声優はコネ要素が大きい後は運 -
>>47
宝くじもこの売場から高額当選が~ってのは、大々的に宣伝するが、それ何十万倍も外れが出ている事は、全く宣伝しないしなw -
>>26
Vチューバーこそコミュ力いるだろ。声優学校に行ってる連中は学校でもハブられてるコミュ障レベルのやつらだぞ -
なあに芸人とかも食えてるやつなんてそんなもん
それでもなにくそとやってやると思える強メンタルの人が生き残る
脇役でも数こなすことが一番の上達だからね
声優さんは役取りはオーディションが多いから
落ちてもめげないメンタルも重要 -
声優って俳優の一種だから役者の自覚ないとすぐ辞めそう
-
>>218
これ、コピペなのか?
それともここで試してこれからコピペとして使っていくんかな? -
そりゃぁちやほやされたいさ金だって欲しいさ
その逆はただの家無しだからな -
声優なんてマイナー業で食って行こうなんて考える方がどうかしてる
アニメ作品の数は限られてるんだからな
コネや運にタイミングもある
そもそも目指してる時点の連中を数に入れてもしゃーないだろ。それは声優じゃないw
何でもないありきたりの専門学校ですら、それで食っていける保証なんてないんだからな -
アイドル目指して無理だった奴らが声優なら...!って来るのが多い印象
陰キャヲタク女子には無理な業界 -
この世で最もゴミな専門学校ってのは
プロゲーマー養成学校だったけど
最近はYouTuber(Vtuber)養成学校なんて更にチンパン向けの学校もあるよなw -
宝くじだってほとんど当たらないのに買うやつは一定数いるだろ。それと同じようなもんだぞ
-
声優を目指すなら10歳の頃から目指せ
20歳から志すようなら遅すぎる
結局声豚ってのはロリコンが9割だから若いうちに名前を売るだけで演技そっちのけで売れる。
そして25歳くらいまでに稼げるだけ稼いだら一般男性と結婚するのが理想だ。 -
デブ岡みたいな不細工チビが今だに消えてないからな
目指すやつが俺でもイケる!って思ってしまうのも分かる
養成所や専門学校にとって本当に松岡はよい金づるだと思うわ -
使う奴も松岡みたいなのの方が使いやすいんじゃね
森川とか達央みたいなのだといつ問題起こすか分かんねえし -
専門学校なんざ金さえあれば入れるからな。今の時代はルックスが全てだから舞祭組はどう頑張っても、無理やで。夢見てないで無難に働け。
-
国家資格や免許の取れない専門学校は詐欺みたいなものだからな
親への上京アリバイでしかないから業界の情報収集が終わったら
さっさと業界内に飛び込み仕事を探せ
卒業まで残るのは才能のない証だから業界からの卒業と思え
リスタートは早いほうがいい -
>>2
アイドルの様な輝かしい道は無理でも声優ならワンチャン?って思うのかな… -
男性声優もうまく行けば女と下半身freeできると思うと夢があるなw
-
草
-
公開オーディション受けて予選を通るレベルの力量がないならきっぱりと諦めるべき
たとえ出来レースだったとしても本当に才能があれば関係者から声をかけられるはず -
棒演技の声優聞いて「これなら俺でも出来るわwww」って思うのをマジで実行しちゃう系の人らでしょ
-
いいんじゃないのほっとけば
それよか安定職がとかそういう事言ってる奴の方を心配した方がいい
ただでさえ年収300万時台になっててこっから更に状況が悪くなる -
枕しないと
-
打率1%なら、プロ野球選手とかよりずっと楽
-
別に本人がやりたいからやるんやろ
君は何かやる時に「上位1%になれないと~」なんて考えんやろ -
>>242
実行できるならその時点ですごいけどな
なんでも行動した人が上やで -
恐らく不労所得があるかパトロンがいる
じゃないと続けられん -
倍率は高いけどスペッククリア条件が低く見えるからだろ?
-
お前ら失礼過ぎるやろ
仕事舐めてんのか -
工ッ千だーいすき!ならワンチャン
-
-
キッズが将来の夢チューバーつってるようなもん
-
>>232
20前後までと死ぬまでできるという大きな違いがあるがねえ -
ボンビーガールで貧乏生活晒してた大空直美は
食えるようになってよかったなあ -
今なら声優目指すよりV目指した方がいいよな
声優の仕事も最近はできるし -
金持ちの子供の道楽
-
女は俺らが嫌いなのに、なんで俺らしか見ない萌え深夜アニメの端役に出るのが夢なのか分からない
俺のチンポでもしゃぶって金もらった方がいいのでは? -
>>256
あれこそ淘汰されるだけだろ。 -
>>240
そばかすの主人公の中の人はまさにソレやな
まぁ、本業声優じゃねーけどw -
>>21
虚業って難しいよね。。
生産性とか、付加価値がどうのというわけではないし。
有名人も運が良い人&身体が丈夫な人がほとんどなんだろうと思うようになってきた(考えが一周してここに落ち着いた) -
>>6
何故、役者/アイドルと受験勉強を若い頃から10年以上続けて来た人間を比べるのか?
正反対にある職業だぞ -
>>126
YouTuberが1位だろ -
声優学校は、基本的に学ぶ場所というよりは(運が良ければ)コネを作れる場所でしかない。
というかほとんどの人間が、学費を搾り取られるだけで何も得られずに卒業。 -
ホロライブでも国内30人は食えてるのに
少なすぎない -
憧れ→プロになる→婚活 このパターンばっかり
-
>>264
コネ作るにも才能も実力もないカスは相手にされないけどな -
根拠もなく君にもなれるよ、っておだてる学校法人じゃない学校があるからだよ
-
アニメーターと同じ様なもんやろ
ほとんどがまともに食えず上に上がれたごく僅かな勝ち組だけが利益を独占する -
アナウンサーやテレビ俳優、アイドルになるよりは楽だからだね。1%もある有望職業なんて声優くらいだし。
アニメーターは新人が大量に生まれているよ。今期でも原画スタッフのクレジット見ると、よく分かる。古参アニメーターが確実に駆逐されているのも分かるね。良い傾向 -
まあやりたいと思っちゃったなら納得いくとこまでやればええんちゃう?成功にせよ失敗にせよそれが一番気持ちの整理つくんじゃない?
行動したとこで確実に手に入るようなもんでもないだろうけど、でも行動もしない人には確実に掴めないだろうし。それにやってみて何とかなっちゃう事もあるしな。 -
アズレン最高
-
>>272
実力があっても、監督やプロデューサーに気に入って貰わないと、生き残れないからなw -
-
声優で食えないヤツは確かにいるが食えるヤツは300人ってことはない
いつの時代の話してるんだよ・・・ -
右も左も分からないド新人集めて青田買いみたいなことしてるコンテンツに出てる声優のその後見ればだいたい分かる
まともに売れるのは1~2割 -
実際メディア各種に露出してちやほやされてるのはその一握りやからね
売れない、食えない声優の実態をもっと世間に広めれば激減すんじゃね -
志望者の段階で閉じたって得する人間がいないからそういうことは起きない どの世界だってそうだろ?
ダメだった奴が後で文字通り高い授業料だと思うだけで済むなら数年間夢を見る体験ぐらい自分の責任で好きにできる
まあ時間までは取り戻せないけど -
毎期アニメ見てれば夢のない世界だってわかるだろうに
毎回毎回同じ声優ばっかで
新しい名前を見ても声を覚える頃には消えてたりするし
声優のはずが役としてのライブしか仕事がない人もいるし
ファッションみたいにまず流行して次に定番化した人だけが大量に仕事を抱え込んでる
名前を知ってる声優に対して活躍してる声優が少なすぎるわ -
自分は特別だと思ってないとまずなろうと思わない職業だから
-
わかりやすい業界
アイドルもどきとかの声優すぐ消えていくから -
いっぱいアニメ出て給料20
®️18出てる声優 給料100越え
よく分からん業界 -
>>218
花江を上げる為に下野や木村を貶す花江信者のコピペですね! 帰ります…(呆れ) -
>>267
才能があるからコネが作れる
面白い声してる、面白い演技が出来る、面白い性格してる、容姿が優れている
こんな感じで売れそうな要素持ってんなって人が気にかけてもらえる=コネにつながる -
>>55
出ると思ったわこのゴミ -
>>274
ならアニメ観るのやめろ -
それで辞めるなら仕方ないって中村が言ってたな
子供の頃から先生が進路調査で聞くたびに同じ事言われたけど普通に目指して結局なったけど若い子が役貰って表舞台に出れたのに厳しい事言われて折れてくの見ると先生がストッパーになってあきらめるってのもある意味大事なのかもと -
こういう疑問抱くやつって頭おかしいんか?
志望するやつはその1%になりたいんだろ?
実際なれるかどうかわからんけど。 -
芸能界に関わる仕事に就くために専門学校の学費を払っている側の奴らは
売り出し中の奴らにかける費用を捻出するための養分としてのみ存在価値が
認められているのであって、別に何も期待されていないだろ
実家の財産を食いつぶしてでもどれだけの額を貢ぐことができるのかという
集金システムの一部に過ぎない -
Thank you a lot for giving everyone an extremely wonderful chance to check tips from this website. It really is very sweet and as well , full of amusement for me and my office peers to visit the blog at least three times weekly to read the new things you will have. Of course, we are actually fulfilled with your remarkable concepts served by you. Certain two points in this article are rather the most beneficial we've had.
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
若くてかわいい女声優さんに金払ってびんたしてもらう!!