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10年前「ハルヒ興収8億!? 社会現象や!」 今「社会現象は最低興収100億」

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1:名無しさん:2021/08/06(金) 17:30:29.05 ID:7YyjbEj2a
どうしてこんなことに……

オタアニメ・深夜アニメの興収ランキング
403.3億 鬼滅(20)
102.4億 シンエヴァ(21)
52.6億 エヴァQ(12)
40.0億 エヴァ破(09)
28.6億 ラブライブ(15)
25.2億 SAO(17)
25.0億 ガルパン(15)
21.4億 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(20)
20.8億 まどマギ(13)
20.0億 エヴァ序(07)
19.0億 FateHF3(20)
19.0億 けいおん(11)
18.2億 うたプリ(19)
16.8億 FateHF2(19)
15.1億 FateHF1(17)
14.0億 サンシャイン(19)
10.6億 黒子(17)
10.6億 ギアス(19)
10.4億 あの花(13)
8.5億 サイコパス(15)
8.2億 ハルヒ(10)
3:名無しさん:2021/08/06(金) 17:30:58.54 ID:7YyjbEj2a
鬼滅と君縄とジブリとエヴァ以外社会現象ちゃうやん……
5:名無しさん:2021/08/06(金) 17:31:24.02 ID:CkxVZJ+Qd
京アニの最高傑作はヴァイオ松なんやなって…
6:名無しさん:2021/08/06(金) 17:31:30.87 ID:z20bfI0e0
GDPが12.5倍になっとるししゃーない
10:名無しさん:2021/08/06(金) 17:32:43.23 ID:t58GjqhR0
社会現象言うていいのは鬼滅だけやと思う
エヴァはサブカルブームの頂点であり限界
11:名無しさん:2021/08/06(金) 17:33:03.84 ID:+bw5mwXLa
鬼滅はまじで社会現象やな
12:名無しさん:2021/08/06(金) 17:33:04.63 ID:7YyjbEj2a
なお今ハサウェイが20.2億なのでまどマギ超えは確実
けいおんまどマギは超絶大ヒットした深夜アニメのボーダーラインとされてるし
26:名無しさん:2021/08/06(金) 17:35:24.51 ID:/Z1/OnS/a
>>12
ガンダムはめぐりあい宇宙が23.1億やからそこ超えるかどうかやな
62:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:33.85 ID:DFoVmP4J0
>>26
その当時で23億ってめちゃくちゃすごくねえか
66:名無しさん:2021/08/06(金) 17:41:10.65 ID:OYwvJl1Hr
>>62
当時の100円は今の一万円やからな
13:名無しさん:2021/08/06(金) 17:33:25.79 ID:7ZkXl1bf0
鬼滅エヴァジブリは陽キャも語るけど
それ以外って陰キャしか語らない印象
14:名無しさん:2021/08/06(金) 17:33:27.44 ID:Rh6LSzv/0
うたプリ18.2億の中にわいの2000円があるんやね?
16:名無しさん:2021/08/06(金) 17:33:42.72 ID:9R9/PX6c0
ハルヒ以降からアニメ映画の売上伸びるようになったのはなんでなんや
21:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:38.91 ID:7YyjbEj2a
>>16
けいおんまどマギの方がでかいと思う
20億やと邦画大作くらいの興収や
112:名無しさん:2021/08/06(金) 17:46:00.39 ID:J4Uz1ap/0
>>16
今のアニメ映画ブームは新エヴァの序からやろ
あれからパラレル総集編映画が流行って新作映画も勢いづいて新開で一般層まで浸透して鬼滅や
17:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:20.92 ID:bwt/HP3ka
オタクの社会が狭かったんや
18:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:22.54 ID:XQKLtPaha
実際8億で社会現象扱いは無理やろ
19:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:27.24 ID:7Y7svwfmd
どうかんがえても、「けいおん」が一番社会現象やったけどな
23:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:50.12 ID:f/Ak9l4Jp
社会現象って世代超えた共通言語でないとあかんと思うからエヴァは毛色違う気がする
ジブリや鬼滅はわかる
24:名無しさん:2021/08/06(金) 17:34:53.75 ID:f+awZAM70
鬼滅ってドラゴンボールやワンピ枠やない?
オタクとは違うとは思うわ
29:名無しさん:2021/08/06(金) 17:35:52.88 ID:7Y7svwfmd
鬼滅も無理あるわ
ストーリーの一部を映画でやったから延びただけであって

けいおんにはかなわん

34:名無しさん:2021/08/06(金) 17:37:10.16 ID:gYxKWdzj0
シンエヴァは100億越えたけど社会現象になってたか?
なってないやろ
37:名無しさん:2021/08/06(金) 17:37:38.08 ID:+bw5mwXLa
エヴァとか鬼滅見るとやっぱ別格やなっ思う
39:名無しさん:2021/08/06(金) 17:37:46.04 ID:+yoS0ZqkM
何でメイド・インアビスは伸びんかったんや?
アニメの続き
泣ける
コロナ
鬼滅と状況一緒やん
63:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:47.93 ID:b577aSSwd
>>39
内容がね…
93:名無しさん:2021/08/06(金) 17:44:21.18 ID:a9cce7ECa
>>39
元々ニッチなアニメやかは10ワニ以上稼げたら十分やろ
40:名無しさん:2021/08/06(金) 17:38:00.07 ID:EAorY4Sq0
ハサウェイ20億は割とようやっとる
52:名無しさん:2021/08/06(金) 17:39:45.42 ID:ShOzhI2T0
急にラブライブ出てきて草
53:名無しさん:2021/08/06(金) 17:39:51.76 ID:+smAdyR0a
音楽業界楽器業界にも影響あったし十分社会現象やろけいおん
56:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:09.59 ID:80kt3RCYa
ガンダムってなんであんだけIP強いのにいつも上映館数絞ってるんや?
57:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:11.07 ID:GkLlIypd0
fateがよくやってる
まぁ作画神やったからな
58:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:13.30 ID:OFwDYtS00
ヴァイオレットちゃんこんなに上の方なんや
59:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:17.22 ID:W+xkyIeq0
8億も十分凄いのにな
邦画でこれくらい稼げるの限られるやろ
61:名無しさん:2021/08/06(金) 17:40:31.84 ID:B/q5sACKa
エヴァも100億行ったって感じがしないわ
オタクが10回くらい見に行ってるんだろうなとしか
65:名無しさん:2021/08/06(金) 17:41:01.90 ID:7Y7svwfmd
鬼滅は番外編じゃないからな
普通のアニメ映画はストーリーの番外編やろ
この手法がはやったら鬼滅もすぐ抜かれるで
78:名無しさん:2021/08/06(金) 17:42:53.63 ID:AjK2K91o0
ラブライブは凄いのにアイマスさんは入ってすらないんですね…
107:名無しさん:2021/08/06(金) 17:45:40.01 ID:ShOzhI2T0
>>78
ワイを怒らせるな
431:名無しさん:2021/08/06(金) 18:07:27.08 ID:f8A8YOD/0
>>78
2015年にデレマスがアニメ→ゲームで人気が出たから翌年に劇場版出していれば10億確定やったのにしなかったのが謎やわ
79:名無しさん:2021/08/06(金) 17:42:55.49 ID:6Co2Uhefd
ハサウェイが20億でも叩く奴がいるってのが感覚ぶっ壊れ過ぎやわ
110:名無しさん:2021/08/06(金) 17:45:51.94 ID:y1Ct7t3I0
ハルヒな、見たかったけどやってなかったな…
そう思うと今はワイが住んでるカッペ県でも大体やってくれるしいい時代や

 
(´・ω・`)つか鬼滅とエヴァいれたらアカンやろ・・・知名度が・・・・

(´・ω・`)これだと3位に呪術が入ることになるだろうし
 
 
 

 
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  1. しのぶ師範のフンドシになる!!

  2. んでんでんで~♪

  3. で、やらおんの興収は?

  4. ハゲのお目覚め

  5. 許してやってくれ

    彼らはコンテンツと自分を同一視してイキることでしか

    アイデンティティを保てんのや

  6. 西野プペル(特典未使用) 興収25億 「深夜アニメなんかよりも社会現象だぞ(ただし鬼滅除く)」

  7. >>2
    久しぶりに聴いて感動した

  8. 入場整理で「最後尾こちらでーす」とかやってた破が40億で、観に行ったらすぐにチケット買えて好きな席取り放題だったシンが102億? 何か腑に落ちん

  9. オタク「○○のおかげ!」

  10. fateはおもろい。fgoはゴミ

  11. ぬるぽ

  12. 鬼滅も世界で見るとゴジラより格下なんだが
    ゴジラ最強でええか?

  13. あのプペルなんかが特典使わなくとも二十数億稼いでるせいで
    特典で興収水増しして二十億台アニメの幻想解けたしな

    まぁハードル変っちゃった一番の原因は、鬼滅が400億でぶっちぎったせいだが・・・

  14. オタクアニメはオタクの特典目的での虚飾だから社会認知度は上がってないという

  15. まぁ社会現象じゃないかどうかって映画で判明するからな

  16. 鬼滅とゴジラvsコングは大体同じ売上
    でも日本で380億以上の差があるのにこれはどうなん
    鬼滅世界人気無さすぎだろ

  17. 聲の形はなんでいつもハブられるんや

  18. 鬼滅とエヴァ以外はウマ娘以下だな

  19. >>10
    と、ゴミが申しております。

  20. 鬼滅は社会現象だった、ブームの時はどこ行っても関連商品がたくさんあったわ
    今までのはオタが騒いでただけだろ

  21. >>19
    やらおんが意図してかハブってる声の形は興収23億ぐらいなのに
    視聴率は再放送時でも常にラブライブ映画(28億)の3倍くらいあるんだよな

    ってことは多重特典な深夜アニメ連中なんて特典無しだったら
    興収も最悪1/3ぐらい良くて数割減になんじゃねっていう

    エヴァも100億いかせようと深夜アニメなみにエグイ特典商法連発してたが・・・・

  22. ハルビンは映画やったのがブーム終息後だったからなぁ

  23. >>18
    その理論だとドラゴンボールも世界人気ないことになるからやめろ

  24. >>19
    聲の形は深夜アニメ枠じゃねーだろが知恵遅れ。

  25. >>18
    元々日本人向けで原作既読かテレビアニメ視聴者対象に作られたアニメだから当然だろ

  26. もともと社会現象ってアトムヤマトガンダムエヴァだったからな
    鬼滅が入って完成した感じ

  27. >>26
    庵野「エヴァも深夜アニメと一緒にすんじゃねえよ・・・。オタ共早くアニメ卒業しろ」

  28. 鬼滅は石切ったあたりでアニメ見るの辞めたけど

    400億は凄いな

  29. 社会現象かどうかは興行収入以外のところでどれだけ社会に影響を与えたかだろ
    その点で全国各地の高校の文化祭等でダンス踊られたハルヒは社会現象と言っていいし
    ファンが何回も見て面白かったねで終わる作品はいくら興収よくても社会現象とは言えない

  30. 鬼滅公開前はアニメの途中の話でヒットするわけないって言われてたのに今じゃ
    オリジナル作品の方が不利って評価なんか、意味わからん

  31. けいおんとかハルヒが社会現象って、オタクの交友範囲の狭さが分るよな。

  32. >(´・ω・`)つか鬼滅とエヴァいれたらアカンやろ・・・知名度が・・・・

    入れてんのお前だろ

  33. >>31
    文化祭で踊るだけでいいならラブライブもできそうだな
    どうも信用ならない

  34. けいおんでガラッと変わったな
    深夜アニメの可能性を見せてくれた
    そしてまどマギラブライブと更新して
    鬼滅で一般化した

  35. ハルヒ持ち出して何回同じような話題してんだこいつら

  36. >>10
    ほんそれ。歴代の名作達のお陰で保ってたカス作の分際で、何故ああもイキれたのか…。
    その名作達も社会現象とは程遠いオタク向けでしかなかったのに。

    それでも一応感動出来るのが歴代だったのに、オナホ小間使いに使える立場取られるif見せられたくらいで「奈須は人の心無い!!」とか馬鹿じゃねぇの?

  37. 同じ奴が同じ切り口で定期的にスレ立てしてない?

  38. これって売りスレか?
    数字しか見ない奴の考える安直なスレって基本つまらん

  39. 派遣のFGOさんが基準やろ

  40. ブームと興行収入を比例する無能

  41. 特定の界隈でしか連呼されてない社会現象()に何の価値があんの?
    金も落とさん乞食の集まりばかりなのに

  42. ここにパヤオと深海と細田入れないから夢を見たがる馬鹿が増える
    売上厨が幅を利かせるやらおんなら鬼滅が至高で当然だろ
    200億越えてやっと社会現象だから呪術は頑張れ

  43. 草生える

  44. 今みたいにアニメやオタ文化が受け入れられていなかった時代に社会に与えた影響や認知させた功績、当時のシネコン化してなかったスクリーン数等々興行収入だけで語っても何の意味もない

  45. アニメも邦画笑えなくね?
    こういった小粒のヒットが揃う中
    鬼滅やエヴァみたいに数を数えられる作品は20年に1本あるか無いかだ
    アニメも質下がってるし100すら突破できる作品無くなるだろ

  46. 度々、2011年を引き合いに出して懐かしむ懐古勢と売豚連中が持ち回りでスレ立てしてんの?

  47. 不景気なんじゃねーの?

  48. さすがにこのレベルになると見てるの多いな

  49. 何も貢献してない奴が前面に出て数字のみであれこれほざいてるのはちょっとなぁ
    売上至上主義を都合のいい叩き棒か何かくらいにしか捉えてないんじゃね

  50. 今ハルヒやれば普通に20億いきそう

  51. ウマ娘がまた歴史をつくるんじゃないかと思ってる

  52. ハルヒは20年前やで

  53. これ見たらラブライブって凄かったんやなって
    あれ?ラブライブより酷い特典商法やってたアイマスさんの興行収入は?ww

  54. スレの連中って数字だけアップデートされるけど語ってる内容は何の進歩ねぇな

  55. >>12
    400億円は日本だけの数字だぞ。だから世界で比べたら鬼滅のほうが上。

  56. 今日のアイマスsageノルマ

  57. そもそも意図的に一部の作品を都合良く削っているオタアニメ・深夜アニメの興収ランキングって何の当てにもならんよねw

  58. 深夜アニメは今だと5億ヒット、10億大ヒット、20億万々歳

    特典商法が洗練されてるから10億は勢い乗れば行きやすい
    それ以降はボーナスステージだよw

  59. まあ今ならオタクアニメでも50万ぐらい狙えそうな感じするよね

  60. そもそもハルヒのブームと言うのはTVシリーズ(ハレハレダンス等)による世界的な影響であって映画の興収では無いのだが

  61. エヴァを鬼滅に並べたらいかん
    100億は水増しで参考記録なんだから

  62. だから鬼滅やめーやwww

  63. >>53
    旬過ぎてるから無理

  64. >>64
    どういう意味?
    不当に稼いだの?適当言ってると通報されんぞ

  65. にわかほど数字であれこれ語るのが好きだよね
    なお、その数字を元に作成したランキングに手をいれたら本末転倒感が否めない

  66. 昔も今も売れた作品は内容で絶対語られ続けない

  67. >>エヴァも100億行ったって感じがしないわ
    >>オタクが10回くらい見に行ってるんだろうなとしか

    あれは何回も観にいくような映画じゃないだろ
    どっちかっつーと今までエヴァはレンタルとかで十分と思ってた層が、「せっかくだから最後くらいは映画館で観るか」って観にいってるだけだろ
    だからシンだけがQの倍以上の伸びたわけで
    熱心なオタクだけが何十回も見るような映画なら前作とそう変わらない興収になるわ
    これだけ前作と差がつくってのはそれ以外の層も見に行ってる証拠だよ

  68. 8億しかないのかよ
    ハルヒってただのステマだったんだな…
    作られたブームに乗せられてたやつ恥ずかしすぎ

  69. >>52
    その通りだから売り上げ厨やランキング厨の人間性はおぞましいし嫌われてるし彼らのいう事には一切価値がないんやで

  70. >>67
    100億に届かせる為に完全新規映像を後から継ぎ足してんだから
    興行収入はそれと前とで別けんといかん

  71. FGOはこれ越えてくるんだから圧巻だわ

  72. (誤)あっかん (正)あっ!イカン

  73. >>73
    他のアニメもそれすればいいじゃん
    新規映像も見る価値があると思うから金になるんだろ
    何か問題あるんか?大して問題になってないだろ

  74. そもそもアイマスのブームと言うのはゲーム(アーケード等)による世界的な影響であって映画の興収では無いのだが

  75. エヴァ以外見に行ったことない

  76. ラブライブとかキモオタしか話題にならないぞw
    自称社会現象でしかない

  77. ネット限定の社会現象ってやりすぎて何の有り難みもないし、言ってる奴は基本下に見てる
    何の根拠もない正論、覇権と言ってる奴も奴も同様

  78. 当時の背景みないで社会現象とか云われてもな。
    道を切り開くのと、開かれた道を行くのでは違うのもわからないのか

  79. 100億いったのって鬼滅、駿、新海、エヴァしかないのですが...
    コナン、ドラえもん、ワンピース、ポケモン、妖怪ウォッチ、ドラゴンボール、ガンダム
    ここら辺の流行った作品ですら100億超えてないのに

  80. 2010年のFateの映画って 面白いの

  81. でも鬼滅
    400→150だよね
    アナ雪は250→250
    千は300→400

    信者が何回も見ただけなんじゃ?

  82. >>76
    普通は後付け新規映像公開なんて放映後の円盤販売でやるやつだから
    円盤よりも興行収入という記録目当てでやるのは大台一歩手前の作品と限られてくる
    円盤を犠牲にするうま味は無いな

  83. イナゴジャップは寄せ集め既視感パクリありきたり能力バトル悲しい過去ごり押しアニメが好きだからなwwwwww

  84. ハルヒ、けいおん!、まどマギ、ラブライブ!なんて一般人は知らんだろww

  85. キモオタアニメはどんなに頑張っても20辺りで足並み揃えるのが限界

  86. >>86
    反日装ってでしか何かを言えない奴って哀れだよね

  87. 鬼滅もエブァもつまらないです

  88. >その当時で23億ってめちゃくちゃすごくねえか

    入れ替え制が無かった時代だから出場しない限り一日何回でも観れたからな
    それでも三度劇場に通った記憶があるわ

  89. >>84
    他のアニメが興収の時点でその3つ以下の信者向けコンテンツなことはいつ認めるの?

  90. ほんまにコロナってアニメ映画にとっては助け船だったな
    1.5倍くらいになっとるんちゃうか?

  91. >>89
    世界中の嫌われ者のネトウヨゴキブリよりマシでーすw

  92. 今じゃコンビニでアニメのクリアファイルやコラボ商品が普通に売られているが
    けいおん・まどマギ以前は考えられなかったわけで
    (イカ娘よっちゃんイカってのもあったけど)
    さらにいうと09年にハルヒがロッテのコラボCMやったのが衝撃だったな

  93. >>87
    お前のようなキモい豚しか見ないわけだな

  94. >>94
    その程度の認識しか持ち合わせてないから、ネットでバカな工作員になりきるしかできないんだな

  95. ハルヒって結局120館くらいまで増えたんだよな?
    勢いがあるころですら8億って弱くね? まあコンテンツパワー的にこんなものかもしれんが

  96. うれすぎるとオワコンになるよなw

  97. >>90
    他のアニメはこの2つよりつまらなかった

  98. 深夜アニメの限界値:20~30
    キモオタ向けアニメ&腐向けアニメの限界値:100

  99. >>97
    なんでも反日いうネトウヨゴキブリの方が異常ですよw

  100. >>102
    はなからお前の被ってるガワの事しか取り正していないんだが?
    本当に頭大丈夫?

  101. >>100
    寄せ集めとオタクアニメにしか見えない
    アニメのクオリティがいいだけでは

  102. 10年前ですらハルヒ社会現象とか言われてなかっただろ
    けいおん17億の時は言われてたけど

  103. >>104
    そう
    アニメのクオリティもお話も面白かったよ
    ここにリストされてるアニメではトップクラス

  104. 個人的な基準として「社会現象」とはオタクとは関係ない人たちにまで影響を与えた現象を指す
    けいおんは音楽業界はもちろん聖地巡礼までオタク以外を巻き込んだね
    対してまどマギはオタクの中の流行で完結してるので社会現象ではない

  105. けいおんがどうこう言ってる人いるけど一般社会じゃ擦りもしなかったぞ

  106. >>107
    偉そうに語ってるけど雑魚マギに1億負けてるよ

  107. >>103
    論破王ネトウヨゴキブリw
    負けましたよネトウヨゴキブリさんwwww

  108. >>106
    ジャンプの寄せ集めだからつまらないんだけど

  109. >>107
    聖地巡礼ってらきすたと勘違いしてね?

  110. >>111
    それはお前がそう見えるだけ
    初めて見た人は新鮮に見えるんだよ
    それしか言えないとしたら元々ジャンプが嫌いなんじゃない?

  111. TV初期のエヴァは社会現象だったよ。
    おわゆるオタクの属さない普通の人もエヴァエヴァ言ってた。
    いまじゃただの金かねて宣伝しまくってるサブカル。

  112. >>108
    けいおんはギターブーム起きてたし一般層にも相当普及したからな
    オタクがアキバで踊ってただけのハルヒとかレベルが違う

  113. カリオストロの城や風の谷のナウシカや天空の城ラピュタと千尋を比べ、千尋の方が興行収入多いんだから面白いと、はならないように面白さと興行収入は何も関係ない

  114. るろ剣子供版にしかみえない
    能力がある敵を倒す→敵か味方に悲しい過去の繰り返し、火剣の技を使うとかまったく同じ

  115. >>31
    文化祭でオタクが踊る程度で社会現象なんだったらどの作品でも当てはまるだろ。鬼滅やエヴァみたいに普段アニメ見ない様な人でも名前ぐらいは知っている様になってようやくスタートラインだぞ

  116. >>31
    社会現象のラインひっくw 満たせる作品100個くらいありそうだな

  117. エンドレスエイトでふるいにかけられた

  118. 10年前wwww雑魚wwwとかの記事かと思ったわ

  119. >>8
    映画館が増えてるからかな

  120. まあでも20億超えたところからやろ、20億に届いてないやつはカス

  121. ラブライブってなんで続編で急に半減しとるんや?

  122. 一般層取り込まんと社会現象とはいわんで

  123. >>123
    ヒットはその辺でいい 社会現象ではない

  124. そもそもハルヒは社会現象じゃない定期

  125. 社会現象ってオタク以外にも名前が広がってるレベルじゃないと語っちゃダメでしょ
    ハルヒなんてオタクしか知らんぞ
    ちょっと前にスロとパチになったからパチンカスは知ってるかもしれないけど

  126. sao 150館開始 25.2億 円盤売上 14万枚
    映画 けいおん 132館開始 19億 円盤売上 14万枚
    ハルヒ 24館開始 8.5億 円盤売上 13万枚
    傷物語 108館開始 8.2億 円盤売上 5万枚

    はい。
    ハルヒ消失の円盤、映画けいおんやsaoと大差なし
    やっぱり凄いじゃん

  127. ハルヒって観たことなくても、結構みんな知ってるくね?
    カラオケで映像流れるし

  128. >>124
    ブーム終わったからやろ
    にわかでラブライブ追ってる奴はもう消えたでしょ

  129. 今は20億でヒットライン、100億超えたら社会現象かも?
    200億超えたら完全に社会現象 だろうよ

  130. けいおん>鬼滅 とか恥ずかしいこと言ってるやついるが
    一般人はけいおんなんか知らんだろ。

  131. 社会現象か否かは興行収入じゃない
    鬼滅の刃はあれだけの数字は取っているが、周りを見ると見ていないやつばっかりなんだが、

    本当の社会現象であったヤマトガンダムエヴァは、あの当時は日頃アニメ見たこともないやつでもみんな見ていた

  132. 宇宙戦艦ヤマト以来未だに映画館行った事がない

  133. 単に市場拡大していってるだけ
    ガチのオタク叩きと差別が減って
    若い人口が増えて深夜アニメも面白そうなら見る人口も増えてるんだから
    跳ねた時に群がる人が増加するのは当然

  134. 今ハルヒの再放送をやってるけど、新規ファンを獲得できてんの?

  135. 社会現象という属性(?)が本当にくだらないですね。
    金儲けをする側とか、作り手がそういうことを気にするのは当然だけれど。

    作品の持つインパクトとか、価値は、個人の受け取り方の問題だし、明確に言語化できるものではないと想うけれど、参考になるのはせいぜい、『時の洗礼を受けた後に、どのように扱われているか』くらいじゃないの。

    10年後、鬼滅のことを愛してる人たちがいればいいね。

  136. ハルヒは完全時期を間違っていただろ
    エンドレスの後なら誰も見に行かないわ
    それで8億ならよく稼いだと思うぞ

  137. ハルヒの頃はほんま井の中の蛙達が騒ぎまくってただけやったw

    ちょっとTVで取り上げられると「社会現象や!」って騒いでたw
    そんなん「町のちょっとおいしいメシ屋」でもある事なのにw

  138. >>138
    日陰もので普段下に見られてるオタク達はなんのかんの承認願望が強いんやろ

  139. 情けないね ほかの作品が伸びたのは時代が進化したからって
    その作品が時代を超えるほど語られなかっただけじゃん

  140. けいおん 実写化の企画って
    どの位まで 進んでたんだろう

  141. その当時鬼滅連載されてても打ち切られてそう

  142. 伊原摩耶花が、『名作は最初から名作として生まれてくる』って、
    時の洗礼を一部否定していたなあ。
    それを正しいとするならば、
    ハルヒは最初から名作だったけれど、鬼滅の刃はそうじゃないと想う。
    個人の感想です。

  143. >>142
    大学出てた位にはそういう精神論卒業して
    社会的な動向を理解出来るようになってるかもね

  144. >>77
    そうそう。
    ちなみに閃光のハサウェイも、興行収入は20億超えたくらいだけど、映画館で売ってる映画の
    映像ソフトは売切れ、パンフレットも売れてるから実は全体的売り上げは結構あるはず。
    ちなみに、やらおんがとある記事でエヴァの売り上げはハサウェイよりすごいと書いたものがあるが、
    その根拠にした引用元記事では、ヱヴァの興行収入はすごいけど関連商品等総合的売り上げは
    ガンダムの方が上なんてものがある。

  145. ハルヒを社会現象だと思ったことは一度もねえよ

    オタクの間では流行ったけど

  146. vtuberの規模はしょぼいって話このスレで出てたのにまとめないのか

  147. 過去の客層を開いてきた作品の上に今のヒット作があるのに、その過去の作品を馬鹿にするってアニオタ終わってた

  148. >>147
    人気と売上は違うからな
    ソシャゲがいい例

  149. >>150
    小学生とかの『XXがサイキョー』ゴッコやってる寒いオトナのことは、
    オタクじゃなくてガキと呼ぶのがふさわしい気がする。

  150. それだけアニメが世間に認知されたってことで、むしろ喜ばしいじゃん。ハルヒがその一助になったのは間違いないんだ。

  151. >>22
    それな

  152. アイマスも入れてやれよ。これじゃ課金してるマス豚がバカみたいじゃん!

  153. >>134
    すまん、マジで言ってんならおまえの周りの世界ホント狭すぎ

  154. (´・ω・`)つか鬼滅とエヴァいれたらアカンやろ・・・知名度が・・・・
    (´・ω・`)これだと3位に呪術が入ることになるだろうし

    アニメブログとして活動してた時期なのに何を間抜けな記事UPしてるんだ?
    2010年2月6日に劇場版アニメ『涼宮ハルヒの消失』を元にネタしてるけど
    2006年4月からのTVアニメ放送後、ネットで”ハルヒダンス”が流行ったのが社会現象と言われたのであって
    劇場版売り上げで社会現象て言ってた奴て居たか?
    あっ やらおんか?

  155. ハルヒ最初は15館ぐらいでしか公開してなかったんだよなー確か
    角川が必死こいて営業かけても劇場オーナー達に深夜アニメってことで侮られてそれぐらいしか抑えれんかった
    角川系の映画館にすら拒否されたってんだからひどい
    その頃と比べたらあらゆる面で時代が変わったものよ

  156. プペル 特典なし て書いてる奴て?

    【悲報】キンコン西野のアニメ映画『プペル』のチケット台本を80セット(約24万)買った信者さん、1枚も売れず1人で80回見るハメになるwww
    2021.01.13

    信者に特典付きチケット売ってたのをネタにされてるのを知らないのかな?

  157. saoとfgoなぜここまで差がついたのか..

  158. 涼宮ハルヒの消失は名作だったと思うよ
    原作者が壊れたりエンドレスエイトの失敗が無ければ、
    エヴァ並に長く広く展開出来る作品になってただろうに

  159. 「全米が泣いた」みたいな宣伝文句なんじゃねーの?「社会現象」基準なんて適当でいいんだよ。って感じじゃね?

  160. >>95
    エヴァの缶コーヒーなら見た

  161. ハルヒが言われるのは多分アニソンが当時としては快挙でダンスがオタクの中で流行ったからじゃ?
    当時アニメそのもの見るタイプじゃなかったから遠巻きにしか認知してないけど
    あの頃主題歌がオリコン上位にランクインすること自体が珍しくて話題になってたかったけ
    アニメが市民権獲得したのも色んな作品がそうやって一つ一つ世間に顔見せてこじ開けていったからだよね

  162. >>159
    劇場配布特典のことだろ
    深夜アニメはこれのランダム特典配布とか平気でやってるし
    来るのも転売屋ばっかや

    鬼滅は即行で特典切れたのにそこから数百億特典無しで積んだ真の化け物だが

  163. 鬼滅は客入り落ち着いたころに特典つけてまた一気に伸びてたよね
    あれで信者が何回も何回も見て伸ばした記録なのが判明した

  164. 魔王『ラブライブ』と直属の四天王「魔法少女」「軽音」「あの花」「戦車」――。
    勇者アイマスの侵攻を一応、仕方なーく(笑)警戒し、魔王城にて待ち構える。
    しかし魔王の右腕こと四天王第一位「戦車」が気付かぬ内に、既に轢き殺してしまったのである!

    ああ、アイマスよ、なぜそんなLvで魔王軍に戦いを挑もうとしたのか……。
    なんとも哀れな勇者なのであった。

  165. 超覇権バスターズ
    ラブライブ
    ガルパン
    まどか
    けいおん
    あの花

    アニメと劇場版双方で成功をおさめた作品のみが得られる名誉
    どちらも爆死したアイマスは只の有象無象w

  166. アイマスごとき捻り潰すのに超覇権バスターズと四天王出すまでもなくサンシャインで十分
    四天王相手だとオーバーキル過ぎてかわいそうだろ(笑)

  167. なのはA’sムービーの時の コラボのティッシュペーパー
    どのコンビニにも無かったなあ

  168. 邦画的には100億いかんでも20億くらい社会現象だと思うが

  169. >>166
    最後の最後に煉獄さん(笑)の誕生日特典上映とかきっしょいのやってたからな
    それでランキングのトップ10に再度食い込んでたからな
    興収に特典は関係ないとかどの口がほざいてるんだか

  170. 社会現象をなんだと思ってるんだ?
    一円も稼いでなくても社会現象はあり得るんだが?

  171. ラブライブに負けてる社会現象はありえないわ
    ラブライブ自体も社会現象じゃないしな

  172. ハルヒは上映が少ないだろ

  173. 当たり前だけど先駆者ってだけで偉大なんやぞ
    昔があって今があるんだから

  174. ハルヒとかけいおんにすら劣る

  175. >何でメイド・インアビスは伸びんかったんや?

    自分の場合は
    テレビシリーズを見てビビッて
    怖くて見に行けなかった

  176. fate後編映画1.7億

    終わってるアニメ映画200館弱つかってこんなものだからな

  177. 社会現象ってのは金額じゃなく客層だろ
    まどマギ、Fateはヒットしたけどアニメ好きの中でのブレイクだから社会現象とまでは思わない
    ハルヒ、けいおんはアニメに興味なかった人にまで広まったから社会現象に思える
    ラブライブは認知度はあるけど支持してる層が局所的だから社会現象と言えるか微妙
    エヴァは最初のTVシリーズの頃はオタク以外にも広まったけど最後まで付いてきた人がどれだけいるのかと考えるとしばらくは社会現象だったと言えるレベル

    と考える

  178. けいおんはともかくハルヒってまどマギみたいな感じでオタクが騒いでただけじゃね?
    ラブライブのほうがハルヒはもちろんけいおんより知名度高いしすごいと思うんだが

  179. >>183
    どんだけハルヒを社会現象っていいたいの?
    オタクしか知らんかったでしょあれ

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