元Keyの原画家・樋上いたるさん、退職を後悔「Keyに戻りたい」「VAから拒否されてるからありえないけど」
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
荒れるぞーこれは
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
そりゃ離脱したのに仕事がうまく行かないから戻らせてくれなんて無理でしょ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
おいおい……
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
そらそうよ
出て行ったけどもう一度やり直したいとか
世間は甘くないぞ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
私は悪くないww
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>騙されて出てきた
ほんとぉ?
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
あの業界の中では待遇の良い会社だっただろうに
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
さんざんイキってたのにうまくいかなくなったら
私はわるないww
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
騙された私は悪くないのか… 騙されたお前が悪いんだぞ 自己責任だ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
素直に戻りたいって言えば戻してくれるんじゃないの
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
もどれる場合もあるがほぼ新人からやり直しとかだよ
よっぽどネームバリューないと無理
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
ゆりしーみたい
14 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
俺はお前の卑弥呼嫌いじゃなかったぜ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>14
戦プリの面汚し
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>14
ええやん
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>14
これ本当に商用なの?
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>14
なんで絵柄のアップデートしないのだ?
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>14
実家のような安心感
80 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
最新のいたる絵置いとくぞ
自分に出来るのは募金とイラストを描くこと…みなさんに元気が届きますように。いつまでも京アニを応援してます。#PrayForKyoani#京アニ pic.twitter.com/WHSJuCHCAm
— ⚡️樋上いたる⚡️Itaru Hinoue (@hinoueitaru) August 22, 2019
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>80
えっ?!
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>80
うわお
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>80
昔より劣化するとはな
歳取るとキツイねこの仕事
でも他に稼ぐ方法もないんだろ?fanboxみたいなので稼ぐしかないねぇ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>80
誰もハルヒの指6本に気づかないやつ
32 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
樋上:会社でゲームの作業をしている期間は、自分の絵が表に出ることはないんですよ。発売数ヶ月前から営業がかかって、そこから出るんですけど、Keyは特に開発期間が長いので、その間自分の絵が出ないと「忘れられちゃう」っていう危機感がずっとあったんです。
だから、次回作の区切りで外に出て、もうちょっと活動範囲を広げてみたいなという気持ちがあって、何回か退職願は出しているんですよ。もちろんいつも引き止められるんですけど、今回は「何を言われようが辞めます」と言いました。
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>32
昔のTwitterでは窓際扱いされてたみたいな話もあったし、結局なんで辞めたのかよく分からんな
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>32
あほやな~
73 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>32
騙されてないじゃん
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>32
出版社とかにガンガン仕事振りますよと嘘言ってた奴がいたのかもな
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>32
騙されてるような辞め方じゃねーし突っ張って出てったんだからVAから拒否されるのもわかる
引き止められてたかは怪しいけど
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
私たちは・・・騙された
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
一番良いのは型月みたいにエロゲに見切りを付けてソシャゲの波に乗る事だったんだよね
結局波乗りを上手く出来るかどうかが重要
そしてその波に乗り得る実力を兼ね備えてるかもね
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
そもそもkeyはなんでこいつ起用してたんだ?
同じジャンル扱いされてる竜騎士とzunは絵以外がメインだけどこいつは絵専業でアレだもん
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
竜騎士と仲良くやれやw
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
いいすぎやぞ
樋上いたる大先生、「何を言われようが辞めます」と言ってVA退社したくせに自分の絵がkeyブランドがないと通用しないと思い知られた瞬間「騙されて出てきた」って言い始めるのダサすぎるだろ。 pic.twitter.com/iQVThuKCzF
— コクヴィちゃん (@nanami690) August 2, 2021
樋上いたる大先生を過去の成功体験に縋り続ける絵が下手くそなおばさんにしてしまったkeyといたる信者が許せねぇ。お前たちは一人の人生を台無しにしたんだよ。
— コクヴィちゃん (@nanami690) August 2, 2021
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
Keyに今更金出してやついないだろ
自分でブランド起こせなかったの中堅のゴロ絵師以下だよなぁ…
とても悲しい
265 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
最近のいたるで一番良かったやつ
他の人に塗ってもらえれば悪くないぞ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>265
いいね
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
>>265
これ塗り以外も他人がかなり修整してるだろうな
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
絵が下手な方が売れるっていうメチャクチャな理論が通ってたよな
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
Keyで食えないから独立したんだろ?
(´・ω・`)いたるはSD絵はマジで可愛い
お仕事募集しております。コロナで大変な時期ですが、ご依頼お待ちしております!?hinoueitaru@gmail.com#仕事募集 pic.twitter.com/Ahx5az09rK
— ⚡️樋上いたる⚡️Itaru Hinoue (@hinoueitaru) April 24, 2020
-
-
Cygamesは日本最高のグローバルカンパニー‼️海外の有能な在日社員もたくさんいます。
株式会社 Cygames Korea??(英文: Cygames Korea Inc. / 韓国語:주식회사 사이게임즈코리아)
設立:2017年5月資本金:600百万ウォン所在地:大韓民国 ソウル特別市 江南区
【Cygames Taiwan 概要】????名称:賽傑思股份有限公司(呼称:Cygames Taiwan)設立:2018年9月資本金:3,000万 NTD所在地:台湾 台北市 中山区事業内容:ゲーム配給業/マーケティング事業/ライセンス事業 など -
-
だって絵が下手だから…
-
名雪の作った雪うさぎになる!!
-
Key自体がもう危なくないか
-
麺ヘラおばさん
-
やっぱり我慢して管理職やってた方が良かったのになー
まあ、この人の性格じゃやっぱり我慢できなかったから結局辞めてただろうけど -
パンスト方面の絵柄で勝負するのが良さそうですね
絵柄的には一番あってると思う
後はセンスがついていくかどうか -
でもさ
お前らよりずっと
”上”の人だし、頑張ってる人だよね
間違えたり、本音を言ってもいいんじゃね?
お前らは間違えないの?今働いてる? -
私は買われた…
-
>>8
まあ絵描きなんて社会不適合者ばっかだし
なるべくしてこうなったんだろ -
麻枝久弥という巨星がいたからこそ奇跡的に輝けていたのだという事を理解できなかったんだなぁ・・・
-
>>10
いきなり自己紹介かよ -
最低でも「誰に」騙されたか言わないと信じてもらえないよ
-
へあっ!
-
Keyにいた頃は窓際社員で仕事がna-gaに奪われながらもキャラデザやらせて貰ったり、塗りでなんとか見れる絵になってたのに嫉妬で文句ばっかり言ってたからな
まだ全然イラストレーターとして恵まれてるほうだったのに、辞めちゃって本来の価値と環境の良さを知ったか
辞める時も社長とかが必死に止めてくれたのに…。 -
まあいたるはいたるで才能あったでしょ
流行についていけずオワコンになっただけで -
昔から絵下手くそなのに何か色々勘違いしちゃったんだろうね
-
私達は買われたじゃん
-
VAってな~に?
-
Na-Gaいるから…
-
デ・ジ・キャラットみたいな絵がウケる要素なんてもーねーだろ
-
外じゃ通用しないと周囲も分かっていたからこそ
身内の情けで引き留めてくれてたんじゃなかろうか
別に技術的に必要だったわけじゃなくてさ -
上手くはないもんな
ブランドやライターとセットならそれでも生きる魅力は0ではなかったけど -
絵が古すぎる無理www
-
いたる程度の絵師なんてゴロゴロいるのに勘違いして辞めるから
-
騙された…
いやー建前を本音に間違えただけなのでは -
麻枝くんもアニメ滑りまくりで落ちぶれたしもう一度仲良く再出発しろよ
-
そりゃあ勘違いして独立してまで出した非18禁が測定不能で売れなくて
竜騎士と組んで出したコンシューマのやつもバカにされるくらいクソゲーだったし戻りてえでしょ -
自己顕示欲が抑えられなかったんやなって
どのみちこうなってただろうしフリーになるのが遅いか早いかの違いしかなかっただろうな -
>>14
刺さった? -
そりゃ戻りたいだろうな…
Keyは信者相手のクラウドファンディングであと10年は安泰だろうし -
誰にどう騙されたっていうんだろう
辞める時に何度も引き止められたのに強引に辞めて、すっかり時代遅れの存在になってから戻ろうとするの、そりゃ企業側としては「NO」だろうよ -
トリガー原画で拾ってやれ!
-
結局塗り師の影響でなんとか見れただけよな
メインビジュアルのゲーム作らせてもらったりかなり恵まれてるほうだったのに -
Na-Gaがいたる絵の上位互換だからな
-
20年4月のイラストはまだマシな感じだな
19年8月のはさすがにひどい -
ふーん、誰?w
-
エロ同人でも描けば?
いやもう描いてるのか知らんけど -
サムネかわいいやん
-
1990年代の絵持ってこられてもポカーンですよ
-
何回も退職届出して引き止められたけど辞めたつってんのに騙されたってなんやねん・・・
頭翔子かよ -
昔からなんでこの人の絵人気あるんだろと疑問に思ってたが
やっとみな気づいたのか下手じゃねって -
京アニの集合絵見た時30秒くらい現実を受け止められなかったわ
-
劣化しすぎなんだよ
AirやCLANNA時代の画力を維持してたらまだマシだったろうに -
フリーでやっていけないからkeyに寄生したいって絵師としての敗北宣言じゃね?
そもそもkeyで評価されてたのは麻枝久弥折戸でいたるは当時からお荷物扱いだったのになぜフリーになったのか -
この人key設立メンバーの一人じゃなかった?
戻れないもんかね -
全然関係ないけど今アマプラで天使のたまごたってアニメ見てるんだけどなにこれ…
ここまで意味不明なアニメ見たのは初めてだ
無料だからいいけどこれ劇場で金払って見てたら発狂するかもしれん -
需要が無くなったおばさん絵師w
-
んで今どこに所属してんの?
所属してる広報や渉外の尻叩いて仕事取ってこさせろよ -
がんばらなああああああああい!
のネタで少しは有名になったから良かったじゃん -
もう才能枯れ果てたオワコン的な存在だから
-
この後ONE、KANON、AIRがいたる以外でリメイクされて売れまくるんですね
-
実際こいつの関与してないサマポケが好評なわけだしKey側からしたらいらねえだろ
-
まぁNa-Gaでいい
-
こいつ自分の絵が超絶下手なだけって自覚が一向に芽生えないの凄いよな
どう考えてもアスペの類なんじゃないの? -
なんでこのレベルの画力で漫画家になれんだよと思うきらら漫画家とかでも
自分の絵柄に縛られず自由に絵描かせるとクソ上手かったりするよな
パッと見上手く見える絵よりもやっぱ自分の絵柄を確立することの方が大事なんかな -
人気があったのはいたるじゃなくて麻枝くんだしな・・・
-
20数年前から絵柄は色々言われてたからな
でも騙されたとか言っちゃうのはアレだなぁ -
エロゲがブルーオーシャンだった頃にシナリオが良くて売れただけなのに
ずっと勘違いしちゃっててほんと痛々しい・・・ -
ゆりしーに似ている…
-
目をもっと今風描き方にすればいいのに…
もうデカい目は古いよ -
何か昔のエロゲっぽい画だなw
てか今はエロゲでもこんな画ないのに一体どこに需要があるんだ?
元の会社の人も不良債権の処理出来たくらいにしか思ってなさそうだが・・ -
いたる絵も昔は人気あったんじゃないの
-
Keyの功労者だから社長もそれ相応の報酬にしてたのにな
まぁKeyが給料安いのは有名な話しだが -
>>37
言っちゃなんだけど、どっちも下手じゃね? -
相変わらずのクレイジーメンタルですなw
-
>>63
てか塗りも下手糞
とてもじゃないが今の時代じゃ戦えない -
>>59
そいつも同レベルのオワコンだろ
逃げ出してそれっきりじゃねえかw -
絵師100人展云々のツイートは草だったな
-
Twitterのアイコンが一番上手い
-
今だとvtuberの親になれば一攫千金あるぞ
あるいは中国に魂売るか -
ゲロカス描いてた人やん
-
いたるですらこんなありさまだからな
絵で金稼ごうとかガイジの発想だわ -
Keyにいたからこそ微妙な作風でも輝けたのに起用されないからって
独立しちゃったらもうただの下手な絵描きだよなw -
他人の不幸はやらハゲのエサ
-
いたる絵は個性的だったからな
いたるいなかったら鍵は成功してなかったでしょ -
今は新人に上手い奴いるからな
2番手にすらなれないしそら窓際だよ -
いたるは鍵で事務の仕事でもやってりゃよかったんじゃないのwwwwww
-
>>45
京アニはあの絵をよくアニメとして上手く動かせてたよな
さすがだわ -
なんか悲しくなってくる話題だな…
ちょっと前に話題になったゲロカスって結局面白かったんだろうか
がんばれがんばれ言ってるギャグシーンしか知らんけど -
20年前はいたるがここまで落ちぶれるとは思いもしなんだ
ホント人間どうなるか分からないもんだね -
他人の塗りと線画の修正を受け入れられるなら、まだまだいけるだろうけど、、、
無駄にプライド高そうだから無理だろうなあ -
>>13
久弥はともかく麻枝の担当シナリオは叩かれてたけどな -
毎日のように神絵師が出現する絵描きの世界は甘くないぞ
-
七瀬葵とかもそうだが思いっきり下手になるのは
なんか病気だったりするんだろうか。 -
守ってくれてた連中に啖呵切って辞めたくせに
都合良すぎやろ -
keyはNa-Gaの他に、こつえーを抱え込めれば安泰だろう
もっともこつえーは物凄く手の遅い偏屈屋という噂だが -
>>87
けもフレからアズールレーンに乗り換えはもはや伝説レベル -
「お仕事募集してます」ってツイートに他所様の版権キャラ絵添えるってありえねー
-
齢だよ…
荒木みたいな超人以外は画力は通常下がっていく -
麻枝も神様とかいうドブアニメの核爆死で消えたし、もう鍵自体が終わりなんじゃね
-
絵の練習をしろ
-
実力ないのに勘違いしちゃったのがね
多分外に出たら仕事がいっぱいきてkeyにいた時より稼げるとか思ってたんだろうけど
あの画力じゃそこらの小学生でももっとうまいこいっぱいいるよ -
いたるはもう絵で商売すんの無理でしょ
下手すぎるし -
Keyなんて今戻ってもしゃーないやろ
-
馬鹿だよなぁ‥ずっとkey専属絵師にいればよかったのに…;;
-
塗りで誤魔化せる時は良かったのに
-
>>93
どうだろ
信者相手に商売してればまだまだやってけんじゃね -
>>9
ストッキングの絵柄めっちゃええやん
このアニメポップ調な塗りで勝負すればまだいける気がするわ -
90年代に売れたエロゲ―が10年代にこんな絵が売れたのwって笑われてたのに
01年代に売れたエロゲ絵師がそのままの絵で20年代に通用すると思ってんのかな -
同人でも下手と言われるレベル
-
いたると同じ様な絵だった藤真拓哉みたいに
老いてから練習して上達した人もいるけど
絵の個性は消えちゃったしなあ -
昆虫みたいな触覚や離れすぎた目、カチカチのエアインテーク…
初めていたるの絵を見たとき一瞬で拒絶反応が起こったな…世代が違うから当然だが
本人が塗ると中高生の落書きレベルに仕上がるんだな
描きも塗りもダメとかこれもう救いようがねえな
むしろ今までなんでこんなへたくそがエロゲブランドに居座ってたのか理解できない
いたる絵に影響されたイラストレーターも多かっただろうし、いたるがいなければ昔の絵はもっと可愛かったんじゃないかと思ってしまう
悪い意味で影響力のあった人、消えてくれるなら清々する -
麻枝にはまだ音楽がある…
-
せめてファイルーズあいくらい描けないと
-
この絵でも未だにいいね3桁(調子良ければ4桁)つくほど信者がいるの、現在に至るまでKeyの恩恵を受け続けてるのを自覚した方が良い
まぁいたる的には「全盛期の私なら5桁くらい簡単にいく筈」って考えなんだろうけど…
ぶっちゃけ商業は諦めて、信者向けに同人で稼いだほうが良い
古い人間だから「商業じゃないと恥」って感覚あるんだろうけど、ぶっちゃけそんな時代じゃない
今頃Keyに戻るの無理だし、戻れてもエロゲ全盛期自体が終わってるから満足出来んぞ -
で、これいつのツイートよ
日にち隠してる切り抜き画像は信用度が下がるよ -
いたる絵も当時は最先端だったんだろ
-
>>105
その最大の被害者が京アニw
ハルヒまでいたるもどきの顔になってたし -
>>65
もうリライトのこたろーとか会長みたいなキャラ描けないだろってくらい今の絵はヤバイ -
>>30
制作難易度は滅茶高いから
同業のシナリオライターからは一目置かれてるけどね
まあ、一般人にとっては需要がない上
何が面白いのかわからない完全マニア向きだわな -
京アニのアニメ化で余計天狗なっちゃったんだろうねぇ
-
いたるのように基礎画力が低ければ切りやすい
スレイヤーズの人ように古臭いけど基礎画力が高いと切りづらい -
被害者面みっともねぇなあ
-
>>98
正直サマーポケッツでこいつが担当予定だった子のことを考えるとやめてよかったわ -
中身があれな人かもしれないけど少なくともこの世に足跡は残したよね。少なくとも俺のオタク人生の根幹の絵だから頑張ってくれ。
-
SD絵は本当にいいやん
そっち方面で生きていけ -
時代の追い風で実力以上に評価されてしまって、自分の力量を見誤ってしまったって点では可哀想ではあるんだけど、野良絵師でも上手い人がゴロゴロいる現代では正直もう厳しいよな…
例えるなら周りがみんなスマホなのに未だに電卓で勝負しようとしてるくらい時代に取り残されてる感がある -
いつのツイートか知らんけどいいね!数の少なさが需要がないことを暗に物語ってるなぁ
-
麻枝くんには需要あるけどお前には需要ねえんだわ・・・
-
.
一方、コメ欄で絵が下手絵が下手と顔真っ赤で発狂してるお前らは
いい歳して絵なんて微塵も描けず、ただネットに上がってる絵を見てるだけの
何の技術も知識も経験もないゴミ以下の無産のクソジジイだもんなw -
京アニの集合絵、絵柄もさることながら、色合いも最悪だな
色弱気味なんじゃないかとすら思ってしまう
Keyブランドが通用してた頃は落書き同人でもがっぽがっぽだったんだろうが、
一人の絵描きとしてみると小中学生くらいの落書き程度
痛々しくて見てて辛い
年齢は46~50歳くらいだそうな。それでコレとは切ない -
20年前はエロゲーやギャルゲーでかつて頂点に近かった
絵師のほぼ全員が落ちぶれているような気が…。 -
PS版toheartの頃の水無月は今見ても神がかってると思う
あのまま正当進化できてればちゃん様やカワタヒサシとも戦えただろうに -
絵が描けないのに絵で仕事したいって我儘では?
-
カノン、AIRがピーク
-
この人、古くからの「信者」は多くいるけど「絵師仲間」がいないんだな〜って思うTwitterの使い方してるんだよなぁ
仕事関係者に関してはもはや自分から砂かけしてる状態だし
専属フリー関係なく、横繋がりは大事にしろよ本当に -
>>125
七尾奈留とか何やってるんやろな -
何も成長していない…
-
>>125
みつみ美里はやはり別格
今でも一線級で通用する
ロクに描いてくれないが -
ツイートでお気持ち表明してる時点でまだ余裕だな
その間にもっと死ぬ気で絵を描いて色々と模索した方がなんぼかマシだけど -
騙されたはいかんでしょ
-
>>125
ハンコ言われてるけど西又葵はようやってると思う -
昔の絵師はみんな実力不足だから
塗りとか下手なのばっか -
ブランドに居ても足手まとい
-
樋上いたるデザインのVTuberが2020年11月にデビューしていたそうな
天芽乃ワタ→チャンネル登録者数1090人、直近一ヶ月で14本投稿、再生数各70前後
火神カカ→チャンネル登録者数1320人、直近一ヶ月で1本投稿、再生数134回→7/31に休業宣言w
きついww -
>>134
独立した方が稼げるとか無責任に言うヤツおったんやないか?それで乗せられる方も大概やけど -
塗りが昔風だからそこを改善すればワンチャン?
-
>>129
下手な人がうまい絵師と懇意にしてると、超スピードでガンガン上手くなる現象よくあるよな -
チョコボはいいやん
-
フォローしていたが居酒屋いたる開催の件でブロックを食らった
今年春に予定していたみたいだが
なのでツイート送信すらできなくなった
過去に居酒屋いたるに行ったが普通な人だった -
カーネリアンもアップデート出来てる方と思うけど、体調がな・・・
-
こういうツイート度々アップするからメーカーから敬遠されるのでは?
-
絵師、シナリオ、音、スタッフの組み合わせオンリーワンがウリだったからな。最初から追いかけてたけど、KEYの開発期間の長さに見切りをつけたのは自分が実際そうだからちょっと納得してしまった。
オンリーワン絵師は、道間違えると本当に終わる。 -
いたるですらこうなのに
絵で食っていこうとか気が狂ってるとしか思えないよな -
>>140
自分が描くのが楽な顔ばかり描いて結果コピーしか出てこないのが一番まずい
エロゲ界隈でもよくいるパターンだけどね -
画力がない
絵柄が古い
努力しない
歳喰ってる
そのくせプライドだけ高い
こんなの起用するくらいならその辺のSNSで絵を描いてる連中の方が
圧倒的にレベル高くて扱いやすいわな -
目の位置と大きさなんとかならんの
-
この程度の絵のクォリティじゃ、出戻りは無理だろ
下手とは言わんが、何でこんなに下膨れなのかねぇ? -
今は強烈に上手い人多いから大変だろうな
萌え絵の世界は大規模アップデートが90年代から4回くらいあった気がする -
アトリエかぐやとかBSHOPでは通用しない絵だなぁ
-
まあkeyにいてもそんなに変わらない末路だったと思うよ
1人で没落するかkeyと一緒に没落するかの違いだ -
熊ジェット?
-
今の絵とか上手い奴ばっかだからな
いたるの実力じゃどうやっても勝負にならないよ -
今は良い絵描きはみんなソシャゲに行ったんだろが、ソシャゲのイラストは実に味気無く物足りないんだ
-
塗り抜きにしてもAIR辺りのいたるはマジで好きだわ
-
ツイートでたまに○年前の絵と比較するお題ツイートがあるが、いたるの場合、劇的に変わってなさそうなんだよなぁ
-
こやまと出会わずにTYPE-MOONを退社した武内みたいなもんやろなぁ
-
同人以下のレベルに落ちてるやん
-
いたるがKeyから抜けたのが問題じゃなくて
今現在、単純にいたる絵に商業的価値がないだけだろ。
騙された云々と同じで、自分の実力の無さを他者を当て馬にして言い訳してるだけじゃん -
わりぃ
やっぱつれぇわ -
これとかひぐらしとか東方とか元から絵が終わってる癖に人気出たせいで勘違いしちゃうんだよな
-
うーん正直keyに残ってても大して仕事貰えなかったと思う…
-
騙されたんじゃなくて甘やかされてたの間違いじゃないのか
-
最後の上手いじゃん
ムラがあるのか? -
つうかAIRの頃はいたるの絵以上にみらくるみきぽんやしのり〜の塗りが業界最高峰レベルで神がかってたからな
シナリオ・音楽・塗り、どれもが間違いなくオタ業界最先端最高峰だった
いたるは本当に運が良かったよ -
塗りの人も大金積んで引き連れて辞めないと意味がない
-
ちょっとくらい画力が低くてもごまかしがきく
きらら漫画家にでもなればいいのに。 -
ホラー作りたいとか言って
竜騎士に需要がないわりに作んのはクソ難しいシナリオ書かせてたな
たしかにKEYであんな企画を提案したらボツにされるわ -
90年代後半~00年代初期だと通用した絵柄だろうけど、今だといたるの絵に合わせたゲームを出しても何のメリットもないしな
-
騙されてのとこが最高にダサい
-
>>32
当たり前だろw刺さったからレスしてんだろがw
察しろよこいつらやらチルの惨めさを! -
判子絵、絵が古い、目が離れすぎ
-
無表情
-
>>173
やらチルのお前がそれ言うのか・・・w -
もともと絵柄でゲームが売れてたわけじゃねーしな
泣きゲー()とか言ってもてはやされて話題に食いついてきたのが持ち上げてただけだ
今はもっと若くてもっと今の若いやつに受ける絵をかけるやつがいっぱいるからめんどくさい中年の女性に仕事ふる必要がない -
運でゲットしたにそのイス捨てちゃうからだよ
-
いたるって女性だったのか
-
せっかく会社に置いてもらってたのに
-
塗り方だけでも変えたらいいのに
-
天広直人はこのままフェードアウトか??
-
版権絵なら未だしもオリキャラとか見向きもされない時点で…
-
全盛期は今から20年前だっけ…厳しいと思うよ
まず当時はいまほど競合がいない市場だった訳で
ツイッタで神絵師と呼ばれもてはやされてる奴ですら厳しい環境なのに
神絵師って誰かって?百ワニに決まってんじゃん -
昔ならいざ知らず今はブランド価値ダダ下がってる泥船だけどな
それでも戻りたいってんだからよっぽどか -
鯖太郎でもこのくらい酷いキャラあったし拾ってもらえば?w
-
中学生くらいが描いた絵か・・・?
-
FANBOXとかで古参相手に旧鍵キャラの落書き更新しているだけで食っていけるだろ
VAがそれを許すかは知らんが -
-
いたるって今年齢何歳なんだっけ?
-
いきなり成功しちゃって胡坐をかいた感が凄い絵師
ラッキーでの成功体験が邪魔をして努力できない -
グロ注意
-
>>165
20周年とか25周年とか周年商法でいっぱいできたと思うの -
>>183
シスプリの20周年記念企画のサイトにコピーライト表記はあるものの描き下ろしっぽいのは一切ないあたり、もう創作活動はしないのかもな残念だが -
>>144
顔の無い月めっちゃ好きだったんだけど先生具合悪いの? -
なろう小説のタイトルみたいなこと言ってる…
-
完全に旬を過ぎた過去の人。
-
もう引退した方がいいんじゃないか?
-
BBAでメンヘラってゴミ以下やん
-
身体は別の人が描いてたりした時点で、主力が変われば用済みだからな
同人は売れず、漫画は好きでもネームは無理で挫折
色塗りはできねえとか終わってる -
熊ジェットもこうなるんやろな
-
いとうのいじ と大差が開いた感
のいじはイベントにも顔出しするし色んな仕事をする
いたるの場合は、会社で窓際族とかネットで言われてた事が嫌だったんかな? -
>>130
ダカーポ懐かC -
売れてないってことは需要が無いんだから雇うメリットが何もない、しかもTwitterでこんだけ変な愚痴吐いてる奴なんて爆弾でしか無ことが先日のホビージャパン騒動でハッキリしたしな。
ただ今の時代ファンボックスとかの支援サイトで稼げる方法があるからやれば信者が支援してくれるんじゃないの? -
例の版画屋に騙されたんやろか
-
Keyは青春だったけどさすがに今のいたる絵は擁護できない
塗りを外注しても上手い中学生レベルだもの
神主とか竜騎士みたいに絵以外で評価されてるならいいけど完全な作画専でこれは無理すぎる
CLANNADまでは個性的と言えたけどリトバスからは個性も消えて本当にただ下手なだけになっちゃったな -
-
もう60過ぎてるだろうに40年以上ずっと絵のアップデートしてる美樹本晴彦が化物すぎる
ガンダムNTの時の新規イラストめちゃくちゃ上手かった -
結婚してるのかね?
今後の生活どうやって生きて行くのやら -
いたるのリトバス担当は小毬ちゃんとはるかだけだったっけ
-
こんなド下手糞を持て囃した当時のオタクは責任持って面倒見てやれよ
-
>>132
あの人ずっとイラストじゃなくて
ゲーム制作やりたいって言ってたからな
念願叶って全年齢コンシューマでゲーム作ってるから
絵は描く暇ないんやろ -
>>123
神絵師ですまない。。。 -
>>209
というか元々先進的すぎるんだよな
昔の絵を今見ても古臭く無いし -
カーネリアンとかめっちゃ上手かったからな
-
>>192
絵師で食っていきたいなら売れてから1番大事なのは時代に合った絵を描いていく努力だと思うんだけど、最近の絵を見る限り古臭いままで努力してる感じが見られない。
人気も無いのに売れる努力もしない、挙げ句人気が出れば勝手に辞める癖に人気無くなると帰って来ようとする面倒な奴は誰も雇いたく無いでしょ -
>>201
体別の人が描いてる時とかあるのか
まあ下手だもんな -
いたるキャラで一番良かったのは長森瑞佳(ONE)
-
甘露樹とかなかむらたけしって何やってんだろ
-
竜騎士と組んだやつのイラストは超うまいってわけじゃないけどいいじゃん
塗りが良ければまだまだ生きるでしょ -
>>216
今もTwitterで時々絵を上げるけどいたるとは雲泥の差ですわ -
カーネリアン前ぶっ倒れてなかった?大丈夫なの?
-
いたるはだーまえのシナリオに恵まれ過ぎたわ
-
>>220
アクアプラスでうたわれの新作作ってるぞ
甘露は現役バリバリの男も描けるイラストレーターになってる
村様はもともと絵描くの嫌いやから
普通の会社員みたいにになっとる
多分メインはグラフィックやろうけど -
草
-
>>32
何が楽しくて生きてんの?田舎でウホウホしてろよ -
顔のない月音楽もめっちゃ良いんだよな和風の
-
余裕ある頃に画力の向上に力を注いでればソシャゲでたまに見かけるくらいのポジションは保てたのにな
-
CLANNADがピークにして至高やね。
それ以降はどんどん酷くなっていった。
怪我や病気になったとでも嘘を付いてれば、絵が年々劣化して行っても馬鹿にされずに同情されてたろうにな。
退社した事をVAやKeyに責任転嫁する様な嘘付くくらいならそうしてれば良かったのに。 -
>>225
元気でやってるなら良かった
エロゲ全盛期に原画家やってた人達って現在何やってるのかわからない人多いから -
>>123
底辺おじさん自殺しろクソ土人 -
最近は絵が描けるのは標準装備。画力が追随を許さないぐらい突き抜けて無いない状態で独り立ちするなら話が作れたり、3Dやプログラミング、unityとまではいかなくてもツクール系や歌えたり踊れたり、トークや芸が面白かったり一人でゲームなり漫画・アニメ・Vtuberなりコンテンツを作る能力が無いと生きていくには大変な世の中になった。
-
> だから、次回作の区切りで外に出て、もうちょっと活動範囲を広げてみたいなという気持ちがあって、何回か退職願は出しているんですよ。もちろんいつも引き止められるんですけど、今回は「何を言われようが辞めます」と言いました。
逆にこんなゴミ絵しか描けない絵師を何度も引き止めるVAに感銘を受けたわ -
でもまあ今でもそんなにうまくなくても売れてるよな
いたるは下手すぎだけど -
他人に描いてもらえばいいんじゃね
いたるの信者力は使い道あるし -
こういうオバさんにこそ、ぼくたちのリメイクが刺さってるんじゃないかなぁ。
-
>>235
何が売れてるんだ?
この前出したゲームは爆死してたぞ -
>>238
絵師の話だよ
そんなに上手くなくても売れる奴は売れてるって話 -
下手糞な絵やなぁ
-
上の京アニキャラの絵なんか中学生が描いたような絵じゃん
-
リトルバスターズでNa- Gaを加入させた時からこうなる事は分かってたわ
いたるを追い出す為に専属絵師をシフトさせて来た時は糞笑ったなぁ -
>>231
七尾もこつえーも西又に鈴平とかも
皆絵が上手くなって元気にやっとるから安心するんやで -
素人やろこの絵…
使い道ある…? -
何を勘違いして退職したのか
-
>>234
外では生きられないのに出ようとしてたら、その自殺行為を昔お世話になってた周りは諌めるよね。 -
>>231
かつてのエロゲンガーは殆ど管理職になってるか別の仕事に就いてんじゃね -
>>243
そいつらは元の絵から進化させてるからなぁ
いたるだけは超絶劣化してるから凄いわ
別に上手くなくてもいいけどCLANNADの時と同等レベルのものを描けてたら今でも一線で活躍出来てたと思うわ -
ヘタクソやん
-
昔からの仲間だし功績もあるから
窓際社員みたいな感じでも良いならって置いてくれてたわけでしょ
それを何を勘違いしたのか出て行ったんでしょ -
>>108
昔の頃の様な名声地位富は無理でも
昔に得たネームバリューを最大限活かした方向に舵をきれば細々と食べていく位はできそうだよな -
>>247
まあ管理職とか役員になるのが一番かもな
会社が順調ならなwwwww -
>>1
BBABAABBABAA -
だからTacticsに戻ってONEのリメイクすりゃ良かったのに
-
これがいたるデザインか
-
>>248
メイン業務は超絶遅筆シナリオライターのSCA自ですら
イラスト技術アプデされてるのにいたるだけ塗りもアプデされへんからなぁ -
まあいたるの信者力使えば生きてくことは可能そうじゃね
-
もう愚痴こぼす事しか出来なくなったのか
-
あんま詳しくないけど
いたる絵=はんこ絵
は聞いたことある -
>243
いたるに上位互換のNA-GAが現れたように
こつえーも上位互換の島田フミカネが登場してからは
影が薄くなったような気が…。 -
エロ同人で食ってけば❓
-
-
>>231
甘露樹とかはTwitterをメインの活動の場にしとらんだけで、絵柄も全盛期の味を残したまま今でも通用する絵にアップデートしてるで
年に何枚か程度だけ絵をアップしてるからTwitter見たら良いと思う -
>>203
のいぢはちゃんと流行絵柄の研究をしてるから。
むしろシャナななついろハルヒの頃のが酷かった。
家電や車のデザインと同じで流行りの絵柄を取り入れられない商業絵師は致命傷。
そもそもアニメ絵は観察と研究の繰り返しだからプロイラストレーターならサボってない限り誰でも出来る
練習不足やセンスが古いと取り入れた結果没個性になる事もあるがまだ没個性絵でも描けりゃ昔のブランド力と合わせて仕事になる。 -
騙されたってのはKeyじゃなくて外野が
辞めたら引く手数多だよっておだてたとかじゃね -
>>260
フミカネは大槍以外とエロの仕事あんまやんないから
住み分けはできとるんちゃう?
塗りも方向性違うし
ジャンルもミリタリとSFで別れてるとこある -
>>259
昔のべっかんこうよりはマシだろw -
>>261
この絵ではかなり性癖を尖らせでもしないと無理。
まだSD頭身の4コマ漫画やLINEスタンプの方が目がありそう…ただそれでも本業にはできない。副業レベル。 -
>>3
ホロわー6、9万人もいれば
ファンボとかで相当稼げるんじゃ・・・・・ -
伊東ライフみたくVtuberデビューしたら
-
でもAirやクラナドのキャラ制服も含めて好きだがなー
結局、他のスタッフの監修あっての軌跡だったのだろうか -
一番悪いのは絵が上達しないお前や
-
こういうツイートって逆効果だと思う
メーカーも進んで起用しようと思わんし -
いたるはkeyのおかげで仕事もらえてたのであって、いたる絵そのものには何の価値も無いゴミだというのに
keyはそれをわかってるから、いままでずっと一緒にやってきた仲間としてのよしみと親切心で、窓際とはいえちゃんとポストを用意して会社が続く限りは養ってあげる気でいたのに、そんな人の親切を蹴ったらこうなって当たり前だ
自分のことばかり考えて他人の優しさに気付かない人間は破滅する
必ずな -
>>265
んなわけないじゃん
こんな絵にマジで需要あるなんて思ってる奴おらんわ
自分の絵に価値があると思ってるのは本人だけだぞ
多分key内部に、「創業メンバーの一人というだけでクソの役にも立たないのに大きなポストについて給料泥棒してる目障りなイラストレーターを排除したい」と思う人達がいたんだろうよ
おだてて追放したのは多分そいつらだろ -
残酷な言い方になるけど
keyのシナリオは麻枝である必要があるけど
絵はいたるじゃなくても良かった -
>>273
こんなツイート無くてもkey以外はどこもこんな下手糞を起用しようなんて思わん
keyですらいたる絵がもう通用しない事は理解してて、だけど創業メンバーの一人だから追放するわけにもいかず、テキトーな窓際ポスト作ってそこにいたるを配置することでどうにか飼い殺しにすることにしてたんだからな
なのに自分から「私は不当な扱いを受けてる」と勘違いして出て行ってくれたんだから誰が再雇用するかよ -
負の面を見せすぎて損してるやろ
-
>>259
そりゃ勘違いも甚だしい
いたるは全然はんこ絵ではないぞ
そもそも、はんこ絵ってのはある程度絵が上手くて完成されてないとできないからな
絵が完成され過ぎててバリエーションが無いから何を描いても同じ顔になってしまうからハンコ絵なのであって
いたるはそもそも下手糞過ぎて不安定で同じキャラを描いてても違う顔になってしまうレベルだからハンコ絵からは程遠い -
>>278
こいつの場合はもうそういう次元じゃない
そもそも絵が下手糞すぎて性格どうこうを考慮する段階に居ない -
>>257
keyに信者はいたけどいたるに信者なんていない -
こんな気持ち悪い絵が昔流行ってたのか全く理解できん
-
下手なだけじゃなくて古さも加わったらもう手の施しようがない
-
デジタル作画の普及で、上手い奴に加えて上手くなろうと努力してる若い連中が増えてるから過去の栄光にすがってる人は淘汰されてくで
-
昔は信者だったけど、流石にここまで時代遅れな絵を描かれてしまうと擁護できんわ
なんか見てると生気を失うような怖さすら感じる -
中学生レベルの絵だなぁ…
-
ずっとヘタクソと言われ続けてたけど、本人は売れてるんだからヘタじゃない
これは崩れたタッチの絵柄だと思ってたんだろうな
セイバーマリオネットで崩れまくった絵を描いてたことぶきつかさは
基礎画力があるうえで、あえてああいう感じに描いてたんであって
今じゃガンダムの作画監督や -
この人のイラスト入りサイン色紙が高額で取引されていたこともあるという事実
10年以上前だけど、150万以上の値がついたとか -
ひっどい絵www
-
仕事募集の絵は悪くないやん
こういう絵を描いてればええやん -
>>282
当時としても下手糞で気持ち悪い絵という評価だったぞ
シナリオと音楽補正で人気が出ただけ
「絵さえもっと上手い人使えば完璧なのに」と誰もが思った
「俺の方がもっと上手く描ける」と多くの同人作家が思った
だからいたる絵より上手い絵の二次創作が沢山作られた -
>>290
残念だがこのレベルの絵ならpixivで一枚1万円以下でやる奴がゴロゴロいるレベルなんだわ -
型月の武内でさえ月姫時代は結構酷かったけど、その後はなんとか見れる
程度の絵には仕上げてくるようになったのに、いたるは成長しないどころか
劣化しているじゃないか
せめてKANONやAIRの版権絵ぐらいのクオリティは自分で出せるようになれよ -
仕事ないならないなりに絵の練習すりゃいいのに
-
今はSNSで上手い絵師といくらでもコンタクト取れるからなあ
こんな下手わざわざ使う理由も無いわ -
Key効果もあったと思うけど、当時のいたる先生の人気ってスゴかった
同人誌即売会なんかにサークル参加したら、午前中完売当たり前とかね。
ただ、この頃からゲーム原画やり始めた絵描きさん達はパターン化する事を覚えてしまったってのが駄目だったな~と。 -
一時期より上手くなっててビビるわ
この人一応成長してるんやな -
一年弱とかのスパンでイベントカット150枚(差分抜き)+各キャラの立ち絵(服装・ポーズ差分込み)とか描いてるんだからスゲーけどね
-
今はシナリオゲーなんてエロゲでは受けんからな、抜きゲーの会社だけはかろうじて保ってる、いたる絵では抜けない
-
動画が金髪ロングでびっくした
この人何歳よ -
>>10
ここ働いてる人はコメントできないんですわ
ごめんなさいね -
pixivでも今は素人でももっと上手い子いるんよね
-
まず、Key時代の絵柄が自分だけで描けるようになること
その次に、徐々に時代に沿った絵柄に変えていくことだな
いきなり変わると個人の持ち味のようなものが無くなるので、特徴を残しつつ
微妙に今風の絵に変えていく
これが出来る絵師は第一線級じゃないとしても信者が付いて生き残ってるな -
そもそもkeyはtacticsでMOONとかONEとか出して評価されたチームが上層部から「更に上を目指すためにはいたるを切れ」って言われて反発してチームごとVAに移籍したのが由来なんやで
まさにいたるのために誕生したメーカーやったのにどうしてこんなことに -
絵師は知名度と思ってたけどそうでもないんかな
ファン多いならfanboxやskebでやってけそうだけど -
みんなが持て囃すから勘違いしちゃったじゃないの漫画思い出したわw
-
俺の青春
-
なにその敗北宣言。
自分の実力じゃあどうにもなりませんって言っているのか?
実力がないからネームブランドに入り込みたいと??? -
一時代を築いた絵には違いないからなあ
それだけに年月が過ぎると過去の一時代を象徴する絵になってしまうだけに
古い絵柄の代名詞みたいになってしまうんだよな -
>>305
「実力が同じなら」という前提が抜けてるぞ
実際、いたると同レベルの実力の絵師に比べたら、知名度がある分、いたるの方が沢山稼げてるのは間違いないだろうよ
でもそもそもの実力が低すぎて…中学生でももうちょっと上手いぞ今の時代 -
>>309
いや当時から下手糞で有名だったが
一時代を築いたのはシナリオと音楽であって、いたるはそれらの人気に寄生してただけに過ぎん -
>>298
こんな下手な絵でいいならそれぐらい描ける人はいくらでもいる
高クオリティを目指すからスピード落ちるんであって -
2Dストッキングいいじゃん
-
>>311
でも、下手だ下手だ言われたいたるや水無月の描いたキャラで企業も同人も凄いことになってたのは事実だからなあ
武内だって散々下手糞呼ばわりされてて、絵師を変えた方が良いとか言われたたじゃん -
ひぐらしライターの肩書きぐない絵描きとしての竜騎士がフリーになって食って行けるか?
そう言うことやぞ? -
トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓
-
そもそもこいつに最初から需要なんてあったのか?
-
今時この絵でも仕事があるって滅茶苦茶恵まれてるのにな
この人が活躍してた頃に活躍してたもっと上手いイラストレーターなんて死ぬほどいたけど消えたのか見なくなった人沢山いる
どんな環境にいても一生満足しないよ -
シナリオライターが、それまで組んでた絵師と違う他の絵師と一緒に仕事して
良い作品ができるかというと、なかなかそうでもないしな
丸戸や虚淵は比較的上手く行った方だけど、丸戸とかは他のブランドでもゲームの
シナリオを担当したけどそんなに売れなかったのも多いし、ラノベ書きとしては結構
難産した方だと思う -
ONE〜輝く季節に〜からだいぶ進化したな あの絵柄はかなりキツかった
-
>>314
ひぐらしもだが話が面白ければ絵は下手でも作品として評価されるんやぞ
絵は良くても話がクソだつたら1年過ぎたら忘れられるんや
10年経っても語られるのは結局ストーリーやからな -
>>304
その話よく聞くけどソース元見たことないわ -
麻枝は完全新作の小説が信者相手に好評でまだ需要ありそうだがこっちはな…
-
マジで鬼頭の方が絵が上手い
-
どちらかと言うとフリーで荒稼ぎした西又にムクムクして出て行ったんじゃないの?w
-
>>314
武内は自分の絵の素の実力だけじゃ受けないことは多分理解してる
自分の絵よりきのこのシナリオが受けてる事も
だからきのこを絶対に逃さないし、塗りはもう全く自分ではやってないしグラフィッカーたちに任せてる -
>>311
いたるの絵だから売れたんだろ
あれはあれで個性的で目立ったから売れたんだよ
普通の絵だったら鍵のエロゲは注目されることなく埋もれてたわ -
ぶっちゃけさ漫画でもゲームでも絵が下手な方が売れること結構あるよな
鬼滅とかすげえ下手だけど売れたし -
カイジとか鬼滅とか下手な絵でも売れたって作品結構あるよな
漫画とか上手い絵ばっかだから下手な方が目立つんじゃね -
>>299
9-nine-シリーズは2020年6月の時点で累計25万本突破の公式ツイートあったから座組次第だと思う -
鍵とか型月とか竜騎士とか東方とか艦これって
絵が下手だから売れたんだろ
絵が上手かったら売れてなかったんじゃないかな -
na-gaがいたるの上位互換だからな
もういたるいらないよね -
改めて見てみたが、当時のエロゲ業界の盛り上がりがあってこその夢のような経歴だな
そのKeyから離れたらなんの価値もない -
型月の武内を引き合いに出すのは全く釣り合ってない
あいつは画力より社長としてのマネジメント能力が圧倒的に高い
一方いたるは絵以外の才能はない、その絵すらも学生以下 -
進撃とか鬼滅って下手下手って言われるけどいたると違って見てて不安にならないし基礎力と表現力めちゃくちゃしっかりしてるからな。
-
クレしんとかもすげえ下手だけど売れたからな
案外下手な方が売れんじゃね -
騙されて離脱したとかほんとメンヘラなんやなってw
>>331
人気作だけど原作の絵が下手で賑わうのは同人界隈だぞ
下手だから人気出たんじゃなくて人気出たから下手でも受け入れられたってだけ -
たまに絵下手だけど売れるのあるよな
上手い絵見過ぎた反動で下手な絵求めるようになるのかね -
>>336
その結論だと下手糞な漫画やゲームが全部売れてるみたいじゃねーか -
ゲームもクオリティが低い方が売れるってのあるよな
-
この人の絵key以外じゃ通用しないだろ
-
なんで脚本で売れてるとは思わないの?
-
>>336
話が面白ければ絵が下手でも売れる
それは事実
そしてこいつは別に話を考えてたわけではない
つまりただ絵が下手なだけ -
とはいえ
戻りたいと言ってるんだし受け入れてあげてもエエと思うがな
それはそれで話題性あるかと -
>>338
漫画の場合はそもそも絵の上手い下手はあまり重要ではない
ゲームの場合は絵が下手な方が同人作家の「俺ならもっと上手く描ける」欲を刺激するので二次創作が作られやすい傾向にあるってのは事実
keyも東方もひぐらしもそれで人気が出たからな
ただし、それはあくまで絵以外の部分が面白ければの話
ただ下手なだけの絵には価値は無い -
鬼滅も下手だから二次創作が流行って売れたんじゃね
-
>>344
ビッグになって戻って来るならまだしも失敗して出戻りは足元見られるし、以前と同じ待遇な訳がない。退職前が窓際なら出戻りならベランダ扱いでしょ。 -
>>344
いたるの為にkeyを立ち上げてtacticsから移籍して、いたる絵が通用しなくなってからも絵師とはまた別のポストを与えて養ってやって、それをいたるが勘違いして自分は窓際に追いやられてると思い込んでツイッターでグチって会社の評判を下げてた時も我慢して聞き流して、いたるが辞めたいと相談してきても本人の為を思って説得してたのに、そういった周りの優しさ、思いやりに一切感謝しないどころか恩を仇で返すようなことをして、二度とkeyに戻らないという条件で自分から強引に辞めた奴を、どうして受け入れてやる必要があるんだ?
key側は十分すぎるほどに情けをかけてやって義理も果たしただろ
今度はいたるこそが義理を果たす番だろ
最低でも、まずは自分が今まで散々待遇が悪いとkeyを貶めるツイートしてたことを謝罪するのが先だろ -
しかしなんでこんな強気に辞めれたんだろうな、
na-gaに仕事とられちゃってたからヤケになってたんか -
友情や家族愛大好きな麻枝よ!
お前が助けてやれよ! -
>>347
そもそもこいつは退職前に散々keyの悪口言って会社の評判貶めてた時点で戻る資格なんてない
謝ってすらいないからな、過去にkeyを貶める発言をしまくってたのを -
>>345
単純に同人はゴロやイナゴが多いだけ
話題性のある作品で儲けようとしか思ってない -
いたるの絵がもっと上手かったらって感じのがna-gaだからな
-
>>349
エウリアンみたいな連中にそそのかされたんやろw -
>>349
なろうの追放系主人公みたいな考えに陥ってたんだろ
「私は有能な人気絵師で、keyは私の絵のおかげで人気が出て売れて大きくなった。なのにkeyは私のおかげで売れたのを自分達の実力だと勘違いして私を閑職に追いやった。なんて恩知らずだ。こうなったら辞めてやる。私がどれだけ重要な人間だったか思い知るといい。後から戻ってきてくれなんていってももう遅い!」
っていう。
なろうみたいな考えを現実に持っちゃうと破滅するということを身を持って実践したのがいたる。
無能ほど「自分は本当は凄い奴なのに正当に評価されてない!」っていうなろうみたいな思い込みをするわかりやすい例。 -
>>354
そそのかされたってことにしてるだけだろ
実際はなろうみたいな精神状態に陥ってただけやと思うで
「自分は凄い人間なのに正当に評価されてない!」って
無能ほど自己評価が高くなり、周りから過小評価されてると感じる
有能ほど自己評価が低くなり、周りから過大評価されてると感じる
これ統計的にも心理学的にも確認されてる現象な -
>>352
それは今の時代の話や
key全盛期の事とは時代が違うわアホ -
>>254
そのTacticsがいたるを切ろうとしたからいたるを守る為に開発チームごとVAに移籍してkeyを立ち上げたんだろ
その恩を仇で返したのがいたる -
>>239
そういうタイプの奴は絵だけで売れてるわけじゃないがな
自分で文章も書けたりプログラミングできたり漫画描けたり発想が面白かったり経営能力が高かったりと、何かしら絵の上手さ以外の武器があるから売れてるんだわ
こいつには絵しかないのにその絵が下手糞だから論外なんだわ -
自分から出て行ったのにあいつのせいで戻れないとか
クズすぎるだろこいつ -
>最新のいたる絵
skebでも4~5000円ってレベルなんだが・・・ -
七尾、べっかんこう、西又、鈴平、七瀬葵とか大御所だった人のTwitter見たけど、見事に余裕なさそうだね。
落書き絵が一切なくて、自分の宣伝、独り言がほとんど。
若手絵師はファンアート書いて、どんどんフォロワー数増やしてるってのに、大御所は惨憺たるフォロワー。 -
今更ラフ絵描いてフォロワー増やす段階じゃないだろw
-
無理だな
チンチンが「この絵じゃ無理っすよ」って言ってるわ
安らかに眠れ -
>>107
昭和のエ口グ口ナンセンスな絵はイヤーキツイっす -
切られたんやと思ってたが、自主退職だったのか
流石にキャラデザが古すぎたからな正に自分に実力があると勘違いした奴の末路やな… -
樋上とか西又とかは顔がいいから長居できてただけで、
年くってゴミ絵しか描けなかったらそらそうよ -
同人CG集とか個人で売って出直したらいいんじゃねぇかな
勿論、抜けるような絵柄に変えて
柔軟になれとしかいえない -
退職後もいたるに仕事を依頼してるの知らんのか?
スタジオメビウスみたいにVAは独立した後で出戻った人それなりにいるし、頭下げればあの社長は受け入れるぞ。 -
帰っておいで~
-
内情とかどうでもいいわ関係ない
ただクラナドで育った俺としてはいたるが恋しい -
パンストとチョコボはうまいと思うというかエロ路線の絵はもう限界でしょ
-
いじめよくない
-
かつてはイラスト描いたTシャルが100万で売れたほどなのになw
買ったヤツ後悔してそう -
>>328
前提が抜けてるぞ。
ufoのアニメがあってこそやろ。
それまで全く売れてなかったんだから。 -
[…] Fuente: Yaraon! […]
-
もう美少女を描くのを辞めれば良いのに。
イケメン描いて今度は女に媚を売ったらどうだ? -
技術屋上がりは個人作業に特化した人材が多いから、あんま管理職向いてないんだよね
ゲーム会社だと欧米式に管理職と一般職は完全に分けたルートから雇用する方が上手くいく場合が多い。 -
画家のくせにパトロン居ないのか
-
独立て金以外の目的ないやろ
-
>もどれる場合もあるがほぼ新人からやり直しとかだよ
>よっぽどネームバリューないと無理
樋上はエロゲ絵師としてはトップクラスのネームバリューだろうよ
悪名も込みだけどさ…… -
>>21
PC-8801VA
88としてはほぼ唯一の16ビット機 -
>>369
メビウスって結局どうなってんだろ。
思い出した様に新作の予定を発表したりはしているけどその後音沙汰無し。
ぴょん以外全員ゆずソフトにでも行ってるんじゃないか。 -
絵が古すぎてヤバい
90年代前半を見ているかのよう -
この人が有名絵師でいられたのはVAってブランド補正も大きかったんだと思う
紅蓮華の人とか平野綾とか椎名へきるもそうだけど何かの恩恵に与った上での人気を自分の人気と勘違いしちゃう人結構いるよね -
会社辞めずに副業で仕事受けるとかは出来んかったの?
独立してからの事業計画とか立てていたのかも疑問やな・・・ -
あなたの時代はすでに終わっています
-
他の大手に所属するしてるならまだ安泰だったろうがフリーとかよほど勘違いしたんだな
-
この人の服やキャラのデザインは好きやで
-
ストッキングええやん
こっちに路線変更すれば -
>>377
BLゲーの原画を担当してた事がありましてね…
あまり売れず… -
残念ながらもうその絵じゃ通用しないんだよなぁ
-
いたるはパワーパフガールズみたいなのを描いていたほうが似合うんでない。元々絵下手なんだし
-
いい歳こいた大人が他者の甘言に踊らされた末路
-
>>362
悲しいなぁ・・・七尾好きだったが絵が良さが無くなって辛い
efくらいが丁度よかったのに -
エロゲ全盛期で今も絵が人気の絵師って誰だ?
みつみ美里はまだ人気だが全盛期ほどじゃないし、逆に武内崇は下手下手と言われ続けてきたがFGOでキャラ担当すればかなりガチャが回るくらいには人気だし -
いたる絵って2000年初期くらいはマネしてる人結構いたよな…
すぐブーム終わったけど -
まずSNSで愚痴言うような人を雇いたいとは思わんだろ
今回だけじゃなくて何年もずっと似たような発言繰り返してるし -
窓際社員でもかなり恵まれてた方なのに…
塗りも修正も他の社員が頑張ってくれたやん -
>>395
微妙だけど一応カガミとか? -
そもそもいたるの時代の絵師がみんな壊死・・・・
-
今はイナゴ絵師の方が有名で金稼げるようになった
-
べっかんこうは悠々自適に見える
-
下手くそな絵やなー
-
>>334
それってなんの才能もないのでは…? -
昔から絵は通用してなかった定期
シナリオと音楽が良かったから我慢して見てた -
画力をアップデートしていく時間なんていくらでもあったはずなんだけどね…
-
>>395
アクアプラス系の絵師はようやっとる人多いんじゃね?甘露樹とかカワタヒサシとかは今でも通用する絵で上手いし人気もあるだろ -
>>399
アトリエかぐや独立してアストロノーツ作ったM&Mはまあ成功した部類かな?アトリエかぐやも一時期それで落ち目になったし…今は復活したが -
今風の絵でうまくて需要のある絵を描けるようになれば、どこでも使ってくれるでしょ
ボヤいてるだけで何も変えられなければ、使ってくれるところはないだろうけど -
オタサーの姫が、ちやほやされるのは実力のお陰と勘違いした結果
-
> 私たちは・・・騙された
まさにこれ -
独立してもやっていけるとなぜ思い込んだ?
まあ会社も持て余してただろうし丁度いい独立だったろうけど。
まあ独立後にいたるに仕事依頼したゲーム会社は悲惨な状況ばかりだな -
>>410
水無月徹は今風の絵になったが言われないと水無月って分からなくなったな -
何を言われようが辞めますとしっかりインタビュー記事まで残ってるのに
今になって騙されて辞めたなんて嘘もここまでくると滑稽 -
退社引き止められてたのって、外出たら通用しないの分かりきってた身内の最大限の優しさだったんかな…
-
>>416
結果論だからな
ひょっとしたら外出ていたるが成功してたかもしれないし -
いたるとか信者囲ってスナックとか向いてんじゃね
-
古参幹部なんて一番恵まれた立場じゃねえか
素直に管理職に転身してれば良かったのに… -
もともと絵上手くないしな
シナリオで売れてたのに勘違いしてただけ -
今ってある程度画力と知名度があればいくらでも稼げる時代なんだが
見た感じ最低限の画力にも届いてないなこれは -
Na-Gaが観鈴や渚や名雪をデザインしたとして、同じレベルの名作になったかなあ
-
>>421
画力の問題もあるが、一番はマネージメント能力の低さが問題だと思う
信者を囲って小銭を儲けるような、誰でも思いつくようなことが出来てない -
初期の鍵はいたるだから売れたんだろ
-
今はプロじゃなくても、この人より絵が上手い人ゴロゴロしてるからな
使う側的にも、変に古参でギャラ高くしないといけない人より
若手で絵が上手くて安く使える人のほうがいいでしょ
だから、同期くらいでこの人より絵が上手かった人たちでさえ、仕事取れないわけだし -
パンストの絵柄めっさええやん、この線で描いていけばワンチャンあるやろ
-
keyに所属してた時のこの人の特別感って
ディズニーランドの中に入ったら下らん帽子や高いフードに金出しちゃう現象に似てる
なんか良い雰囲気のせいでそれを構築するもの全てが特別な物に感じてしまうんだよね
でも一歩そこを出ると現実に引き戻され途端にゴミと化する -
こいつ女だったのか
-
たらればの話なんて意味が無い。
当時は通用してた、今は誰にも必要とされて無い。
それだけの話。 -
昔から下手くそな絵だなぁとは思ってた、CLANNADもこの人だっけ?シナリオのおかげで売れた絵師やね
-
keyの作品はどの作品も他会社よりシナリオが突出してたからいたる絵でも通用していたが、他所なら戦力外なのはホーリーブレイカーや幻想牢獄のカレイドスコープで身に沁みたやろ?
-
ぶっちゃけデジタル技術以外は当時からプロとして活動するには厳しいレベルだったけどエロゲだから許されてたんだよな
「作品」のヒットを自分だけの手柄だと勘違いしてしまった井の中の蛙の末路としては当然の帰結 -
竜騎士と組んで発売したゲロカスがド滑りしたの、精神にトドメを刺してる気がする
Na-Gaの絵でアニメ化された事に嫉妬して、key辞める時のインタビューで自分の絵がkey以外でもアニメ化される事に異様に執念燃やして「アニメ化アニメ化」言ってたから、ゲロカスのアニメ化を夢見てただろうし -
-
更に劣化したなwww
-
当時の名言
いたるじゃ抜けないw -
>>422
Na-Gaも正直…… -
最後までいたる絵じゃ抜かなかったな・・・抜いた奴もいっぱい居るんだろうけど
-
>>425
目の描き方、特に異様に彩度の高い塗りが古臭さを助長してる気がするわ
カートゥーン系の絵柄だとその辺が目立たないのでマシに見えてる気がする -
自分から辞めたのでは?
-
退職する時は極力穏便にやらないとダメよ。
-
退社したの2016年って、もう既にその頃には神絵師で溢れかえってたやん
2010年くらいならともかく、なんでイケると思ったんだ
少なくとも、塗りも自力でkeyの製品と同じくらい一人で完成できる腕前無いと無理って常人ならわかりそうなもんだけどなぁ… -
>>267
今のべっかんこうの絵ふつうに好きだわ -
こういうの他人を見て笑うの簡単だけど自分もやらかしがち
-
>>104
藤真拓哉は元々がリアル系の絵柄だったぞ -
AIRリメイクしてほしかったなぁいたるの画力落ちる前に
-
あくまで本音はって事で許してやれよ
チャレンジを続けてれば西又の米みたいにポロッと当たるかもしれんぞ -
元京アニの演出家・山本寛さん、退職を後悔「京アニに戻りたい」「京アニから拒否されてるからありえないけど」
-
おまえらもうちょっと言葉選べよ
エゴサしてショック受けたらどうすんだ -
>>44
昔から下手なのはみんなわかってたぞ
一部のファンが味のある絵とか言って自分を納得させてただけで -
下手な絵でも売れれば個性があるって評価されるからな
-
ヘタなのに時流に乗ってウケただけだからなあ
周りを見れば上手い奴がゴロゴロしてるって気付きそうなもんだが… -
>何回か退職願は出しているんですよ。
>もちろんいつも引き止められるんですけど、今回は「何を言われようが辞めます」と言いました。
ただの自業自得だろ -
ぶっちゃけ今のkeyの内部絵師も絵全然うまくないよね
いたるはさらに流行に合わせられないおばさんだから
京アニの絵柄でも良いから研究してアップデートする努力すれば良いのに -
あんま言い過ぎるとプライドズタズタでマジで自殺とかしかねないからやめたれや
-
というかエロゲ会社って今もあそこに残っていれば良かったとかいう状況ではなかろう
-
>>444
それ別の藤真じゃねえか?
そういう絵柄で名前が似てるエロマンガ家居たけど、ゲームの原画出来る様なスケジュールの人じゃなかったぞ -
>>456
フリーってのは何の補償もないし保険もないから
同じ先が見えない状態ならまだ会社のほうがマシ
会社にいけば不安を分かち合える人間がいるから
メンタルの安定感が段違い -
こういうのを表で言ってしまうのがもうメンヘラ真っ盛りで手がつけられないというね
-
西又葵が結婚した時も、「もうすべてが終わり」みたいな発言してたな。
他社のイラストレーターが結婚して、お前に何の関係があるんや? としか言えんかったが。 -
こいつ原画ばっかりやってたから色塗れないからなぁ・・・
絵描きとしては絶望的 -
てか昔人気あった絵師って塗り下手なのばっかじゃね
-
>>460
昔は西又と交流あったからね
西又は大金稼いでディズニーランドで大々的に結婚式あげて観客から祝福されるという
まんさんのレインボーロードを進んでたから、同性の女からすれば嫉妬で狂いそうになるだろ -
Keyのおかげでちやほやされてただけなのになあ
天狗になっちゃった下手糞BBAなんて誰も相手にせんわw -
>>35
やめてくれ… -
>>10
こいうの見る人、全員ニートみたいに、言うのやめて欲しい・・・。職種からして、ブラックな社畜な自分が通ります・・・。 -
「ヘタな絵師を売る」メソッドがkeyにはあった。
「弱点持ちアイドル」のペーソスを飾り、
如何にして顧客に愛でさせるかに長けていた。
年を経ても「永遠のダメダメ16歳」的に熱は続いていた。
そんな地下アイドルが自分探しに目覚めて独立して、失敗した。
気が付けば「プロだけど絵が下手なおばさん」だった。
諸行無常。 -
当時はこいつの絵がある種の"怖いもの見たさ"を刺激して知名度や売上向上に繋がったのは事実なんだけど
純粋に画力が評価されるようになった今の時代じゃさすがにそういう方向性の需要もないしもう無理かな -
今じゃもうあの古臭い絵柄は時代遅れ感が半端ない
ぶっちゃけ下手だし
昔であってもいたる絵(笑)とかバカにされてる書き込よく見たし
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
草生える