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アニメ『進撃の巨人』など担当したMAPPAのアニメーターが退社して内情を暴露。海外でニュースに・・・これは酷い(´・ω・`)

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
MAPPAとかいう会社
評判がどんどん悪くなるなw
チェンソーもオワオワリ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
マッパは進撃に関しては被害者だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
進撃の評判悪いし散々だなw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
それでも働いちゃうから変わらないんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
MAPPA最近作りすぎだろ何作品やってんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
MAPPA微妙じゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
さっさと辞めて中国のアニメ作ったらいいじゃん
上の良いように使い潰されて捨てられるだけだぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
ヨースターピクチャーズは日本のアニメーターを募集してます

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
mappaなんて新鋭のところだと最初から実力者だけでチーム編成して新人育てることなんてないのかもなー。
案件自体は受けきれないほど入ってきても人材不足に陥ってこういう不満も溢れてくる過渡期なんだろう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
まあ素人から見ても平行して仕事やりすぎだと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
そこまでひどいエピソードには見えないけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
制作進行がそういうところにしかコネがもうないんだろ
アニメ作り過ぎなんだよ
そりゃコネもネタ切れするわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
進撃の巨人は今から全部修正しろ
ミサカを筆頭にブスすぎるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
アニメ制作会社が悪いという現実を書いても盛り上がらないよ
アニメ見てる奴なんて馬鹿ばっかんだから電通が悪いとか制作委員会が悪いとか
そういう陰謀論じゃないと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
上で上がったものの仕上げしかやらせてもらえないうえ
スキルが身につかない単純作業だったってこと?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
っていうかWITが進撃降りたのも意味分からんよな
それでたらい回しになってようやくMAPPAが引き受けてくれたとか
んでMAPPAはMAPPAで呪術やチェンソーでいっぱいいっぱいだと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
進撃と呪術とチェンソーマンもやるんだろ?死ぬだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
どっちが下請けか分からん作業なのは可哀想だけどね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
4作品同時進行ってスゴイね
MAPPAそんなに人多いのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
こういう内情暴露って大半がダメな奴の恨み節だよね
私たちはこんなに酷い扱いを受けた!
ってそいつ自身が酷かっただけという

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
ソモそも作監が修整するからあのクオリティなんだぞ
やらなかったらアズレンになる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
 
アニメが多すぎるんだよ
毎期クソアニメ量産する必要ないだろ

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁMAPPAは仕事やりすぎだよなぁw でもよくあのクオリティを維持してるのが凄い・・

(´・ω・`)それだけ大変なんだろうけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. またアホメーターがてめえのクビ締めてんのか

  2. ヨースターとかいうイキりパクり中華企業の恥ずかしい写真載せんなwww
    笑うわw

  3. 三文字丸投げすると修正で作監が忙殺されるってのは30年前から変わってないのか

  4. メジャー所に手を出し始めたのが終わりの始まり

  5. 長い三行で

  6. 駄目な奴に限って、自分の境遇の不満を他人のせいにする。

  7. こいつ出世できねえわ

  8. みんな薄々感づいてるけど
    こいつが使い物にならんからそういう場所に回されてただけよ

  9. この人に直されてるのは多分海外のアニメーター(中国とか韓国)の分だろうけど
    やっぱ使えないんじゃねえか

    結局日本のアニメーターの技量の方が高いわけだ
    誰だよ中韓が日本抜いたとか言ってた奴

  10. 八男の広告停止しろ?

  11. チェンソーCGで大荒れやろなぁ

  12. >>12
    庵野さんぶち切れ事件あったなそういや

  13. まぁまぁ今がピークなんだから人生一の稼ぎ時と思って頑張りなよ
    そのうちマッドハウスくらいに落ち着くから

  14. まあ中国に出稼ぎに行った方が稼げるだろ。

  15. キャリア2、3年の2原風情が10年はええんだよ!嫌ならマッパ辞めてフリーで原画取れよ。自信あんだろ?

  16. 作監が直しばかりなんてどこも同じだよ
    MAPPAやめて他いっても同じことやらされる
    だから凄腕アニメーターは作監やらないよね

  17. グラブル2期を2軍に回したの許さねぇぞクソMAPPA

  18. びそくでヨスタには失望した

  19. 作画上手いスタジオが必ずしも給料良いわけではないからなぁ

  20. >>23
    そうなの?
    キャラデザやってるようなのはみんな作監やってんじゃん

  21. >>21
    その中国がきたねえ作画送りつけてくるんだが
    いもいも、はてなイリュージョン、安達としまむら、異世界魔王1話、全部中国

  22. 全然業界知らん人間でもMAPPAの仕事量多いなーと思ってたわ
    そら当然、地獄よねぇ

  23. >>23
    作監やるスーパーアニメーターもいるけど原画として自分の担当のところのクオリティ上げるタイプの方が多いね

  24. >>15
    そりゃクソ安い日本の相場で仕事するようなのは
    もう向こうでも木っ端クラスでしょ

  25. 会社の内部事情もマっ裸になったか???

  26. 結局下請けの朝鮮クソ原画が悪いって事かよ

  27. いつも思うけどこういう暴露ってしていいの?すごい地雷臭

  28. >>23
    ネームバリューで単価が上がるそうだからねw
    作監はド素人の尻拭いで徹夜が当たり前らしいし

  29. いやアニメ会社は工場だろ
    機械的にガンガンアニメを制作するから世界的にも人気な作品がたまに出る

  30. 教育とか、笑わせるわ。誰かに教えてもらおうとか期待してるところが、もう画業を理解できてない

  31. >>28
    キャラ描くのが上手い人と原画(動き)作るのが上手い人とタイプが違う

  32. ヨースタ大好きだなやらかん

  33. MAPPAはアニメ会社で従業員が一番いるってアベマのトーク番組で社長が言ってた。300人弱はいるんじゃない

  34. >>34
    中国よりは韓国の作画の方がずっとマシなんだよなあ、00年代から韓国には投げてるし
    左翼やらおんは中国様最高異空間だからなぜかそういうことになってるようだがw

  35. MAPPAアニメは工場っていうのなんかしっくりくる

  36. 激務ってだけでハゲそう???

  37. MAPPAって作品ごとに人集めては入れ替えるんじゃなかった?

  38. アニメーターやばいやつ多そうだからどこも大変だね

  39. 進撃も一作品として見ればあれはあれでクオリティ高かったけど
    WITが神がかり過ぎててあれに比べるとだいぶウンコだったの残念

  40. >>42
    テッカマンブレードの件は許せねえ!

  41. 呪術の作画がここまで良くなかったら今の評価はねーなこの製作

  42. ヨスタのアニメスタジオは環境だけあっても仕事が無いだろw

  43. >>43
    アニメ製作も工場みたいなもんじゃないの

  44. >>25
    誰も興味ないよそれw

  45. >>48
    随分古い恨みを持ってるんだな
    それを言ったらヤシガニだのシュラトだの文句言いたい作品は山ほどあるぞ

  46. >>50
    ビ糞ぐらい自前のスタジオで作れよって思った

  47. 原作うつしただけのクソ脚本のせいだな

  48. 辞めて正解やで

  49. >>47
    WITと比べるまでもなく漫画の改悪ばかりだから中の下

  50. コンプライアンスやばい

  51. そうか、ゾンサガ最低だな

  52. Twitter見たけどまんさんっぽいな

  53. 外部に頼らずお抱えアニメーターばかりで作れば意思疎通もできてクオリティもあがる

  54. >>53
    エビルとブレードの最終決戦見て
    すごいアニメなんだなと思って
    レンタルして見たらこうなるよTT

  55. ( ̄▽ ̄)
    この顔文字出すヤツは信用ならない

  56. へたれの見本やな

  57. シュラト見てないけど酷かったらしいな

  58. ヨースター行った方が良いよ
    そこでブルアカのアニメ作るといい

  59. リテイクしないで済むようなところに外注できんのか
    二度手間やろが無能

  60. 嫌なら辞めろ
    文句あんなら中国にでも行ってこい

  61. アニメーターを社員登用してるだけマシじゃないの?
    普通契約社員という切り捨て御免契約だし

  62. アニメ業界だけだと思ってるアニオタいるけどさ
    日本の大手企業もブラックばっかりだよ
    むしろホワイトの方が少ない

  63. >>50
    ブルアカとかアクナイとかアニメ化できるが?
    何言ってんのゴミ野郎

  64. うーん、これは盛松

  65. 下手な原画を描けば仕事が無くなるならともかく
    フリーで下手な原画を描いても仕事が無くならないんなら
    そりゃ会社を辞めてフリーで働く方が良いに決まってるよな

  66. チェンソーを進撃と同じスタッフ使ってCGで作るくらいならもう呪術一本でいけよ
    その方が評判保てるやろ

  67. 社会出るとよくあることだよ
    辞めてった先輩方と飲んだりして会社の愚痴合戦やってる内に自分も辞めたくなるヤツ
    そこで「まあこの人達は辞めてった人達だから」と居残るか
    「俺もそろそろ潮時か」と辞めるかはその会社と本人次第で
    どっちに転んでもそれなりの幸福と不幸が付いて回る
    ただ一度「辞める」と思うともう歯止めは効かなくなってしまい、愚痴は爆発する

    まあ、アニメ業界全体が真っ黒なことには変わらんけど

  68. 中国の貧困層ってインドのそれ以上に存在を抹消されてるらしいね

  69. どこの制作もこんなもんだろ

  70. >>66
    ヨスピクって成長できるのかね?
    実績あるのかね?
    エヴァに爪の先ほど関わった位?

  71. 呪術のあの有能な韓国人監督のおかげでまだもってるな
    感謝しろよ日本人

  72. ufo見習ってほしい

  73. 温泉中也みたいにフリーのアニメーターになればいい
    実力があるなら

  74. >>79
    そもそも呪術はMAPPAの内部スタッフほぼ使ってない
    韓国の監督はじめ欧米アジア各国からうまいフリーのアニメーター集めて作ってた

  75. MAPPAはどうなりたいんだ、かつての京アニやPA、今のufoじゃなくて
    GONZOやA1でも目指してるのか

  76. まぁあのクオリティだもん、歪みは出来るしその煽り食らうスタッフもいると思う
    ヨースターのアニメで同じクオリティ出されたらストーリーとか脚本構成が負けてただのハリボテ質アニメになるだけだと思うわ

  77. MAPPAにアタリなし

  78. >>79
    呪術OP1とOP2のサビのアクション原画を描いている温泉君に感謝します

  79. ヨスピクは早く作品作って世に出してからドヤってくれ

  80. 典型的なゆとり発想で草

  81. そりゃTVアニメ作らずCMとPVだけで堅実に小銭稼ぎできるヨーピクのがよっぽどホワイトだぞ
    フォローしてるアニメーターがチェンソーマンに参加したくて知ってる制作に電話したらだいたい辞めてたみたいな話あったな

  82. チェンソーはマジで頼むぞ

  83. >>89
    そりゃ仕事あれだけだったらな

  84. まぁこれはMAPPAに限らずだぁね。
    業界自体に育てる体力がないので

  85. 使い物にならない状態からある程度描ける所まで固定でお金貰いながら育てて貰ったわけでしょ?
    「なんで社員の俺が」じゃねぇと思うけど

  86. 自分を大切に、なんて考えるようなら最初からアニメーターになんかなるなよ
    アニメーターの悲惨話なんて何十年も前から言われ続けてるのに

  87. やってる内容より残業代がしっかり出たのかそこら暴露した方が潰せるぞ

  88. >>89
    週1で30分アニメの1本すら作ってない所がブラックになりようがあるの?

  89. ヨーピクって結局何作ってるの?

  90. 外注のヘタクソアニメーターが描いたのを朝までチェックとか何のための外注だよwwwwwwwwww

  91. >ここは工場ですか
    正解
    テレビ自体色んな規定作業を経て作られるものだろ

  92. 補強無し補充なし保証なし

    そら壊れる

  93. 社会現象アニメ会社だよ?舐めるなよ

  94. >>96
    びそくはヨースターじゃないはず
    自社ゲームのCMと他社の手伝いしかしてなかったと思う

  95. 最初からこの人が書けばいいだろ何がしたいの?

  96. 才能ある人が潰れる前に余裕のあるスタジオが引き抜いて移住してほしい(>___<)

  97. >>35
    いいわけないだろ
    だからアニメーターは社会常識がないと言われる
    地位向上を目指すんならまず社会の当たり前を学ぶ必要がある

  98. ヨーピク、CM見てる限りで言うと絵はともかく音響がショボ過ぎるな
    まさか音響も自前でやってるのか?

  99. もう今後の進撃も期待できねぇ〜な

  100. 社員って事は固定給とか待遇はいいんだろうね
    だからこそやりたくない仕事もやらんと

    ただアニメーターなんて単価低くても好きな作品の絵が描きたい!って人がほとんどだろうから、結局フリーになるのが一番いいんだろうな

  101. ぶっちゃけここはマッド時代からあんま変わらん

  102. >>101
    DWと同じ様に沈みそうwww

  103. マッドハウス劣化もこのルートか。

  104. まあ電通マネー入ってる時点でお察しよ
    人権無視とゴリ押しのセットやろ

  105. >>106
    多分ここCMとか見るに
    動きも無理じゃねーかな

  106. トップがトップだからなw外から見て仕事抱えすぎだろと思ったら案の定でやんの。
    ネトフリとかしっかり金出してドロヘドロみたいな作品安定供給してもらえば良いのに。

  107. プワ ワークス コンディションズで泣いた

    なにが日本のアニメは世界最強だよ。完全にブルーカラーだよ。

  108. 金儲け優先は悪いことじゃないが、社員をつぶしてまでやる事じゃない。代わりがいくらでもいる業界でもないだろうに

  109. 三文字育成のために自社の社員を使い潰す会社かw

  110. おれの持論、「神アニメ」のスタッフの現場は地獄である。
    また証明された。

  111. 日本はここにいるようなバカオタク筆頭に
    町工場からアニメーターに対してまで職人芸を称賛しながら下に見る傾向強いからな
    そらもう今後は中国に負けていくと思う

  112. ポニキャに金も人望もないから外資にwitを取られたんだろ
    アニプレがufoを手放す事はないから鬼滅の製作は変わらない

  113. 甘えじゃん

  114. >>97
    たぶんゴルフアニメだな

  115. 進撃の作画クオリティで目を覚まさない奴はアホ

  116. 呪術も外注じゃなかったっけ?

  117. 面白い原作がないとか言われるけど
    そういうわりに毎期何本もアニメ作ってるよね
    本数減らそうとかしないの?

  118. チェンソーマンが演出がショボいCGだらけのアニメ確定で辛い…

  119. >>23
    ツイッター見れば分かるけどこの人は新人の動画マンであって作画監督じゃないよ

  120. ユーリの映画はどうなってん
    もうやらんつもりか

  121. アニメ減らして人材を濃縮してほしいね。
    まぁ、そんなうまくいくもんじゃないんだろうけどよ。

  122. アニメ制作のずるいところは明らかに上から指示されたとおりに絵を書く工場労働者なのに
    なぜか芸術家扱いされて完全出来高みたいなのがまかり通ってることだよね

  123. ドラクエウォークしてたらポケモン出てきてマジビビった
    厳格かと思ったら厳格だった
    薬はちゃんと飲まんといかんね・・・

  124. >>修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い

    中華に外注すると修正しまくらないと使えないよ
    その代わりどんな無謀なスケジュールでも確実に間に合わせてくれる
    そしてそのせいで国内スタッフが死ぬ思いをするまでがテンプレ

  125. ヨースターに行った熊ジェット先生は元気にしてっかなあ

  126. 弥助とかとんでもない糞だし、別に引き受ける必要ない作品までやるからなここ・・・・。
    なんでもかんでもひきうけるのではなく、もう少し絞った方がいいのでは?

  127. 君には向いてなかったね

  128. >>127
    動画マンも修正しまくるよ
    中華に外注出した時はな
    そのまんまじゃ使い物にならないから

  129. 本当に下っ端だった

  130. >>134
    弥助はストーリーはアレだったが作画はかなり頑張ってたやろ

  131. 進撃ファイナルは作画監督の人数が2桁だったり、中国や国内の下請け使いまくりだったからな~。
    人海戦術で修正してたんだろうね。

  132. >>82
    監督とキャラクターデザイナーもMAPPAの人じゃないの?殆どMAPPAの仕事しかやってないようだし

  133. 言っちゃ悪いけど、アニメ業界ってだいたいどこも似たようなもんだぞ

    俺がアニメーターしてた時もスケジュール間に合わなくて中華に投げて、そんで上がってきたクソ下手糞な動画を時間の許す限り最低限見れるレベルまで修正しまくる日々だったわ
    動検の人が「何で俺がこんな下手糞の尻拭いしなきゃいけないんだよ!」ってブチ切れてたの思い出すわ

    まぁ俺がいたところは弱小も弱小で下請けしかやってないようなところだったけどさ
    MAPPAも同じような状態だったとは意外だな
    いや、あんなに仕事引き受けてたらそりゃそうだよな、って感じだ

  134. どうしてこういうゴミ企業に仕事が回るんだろうね?

  135. アニメで稼ぐには自社作品で当てるか
    利益が固定されてるアニメを数こなすしかないからな。
    自社作品にチャレンジするために数を回して(以下自主規制

  136. >>79
    ブラッククローバーの監督とか参加してたぜ。
    呪術はMAPPAというか、外の人間が優秀だったんじゃねえの?

  137. 原画の人がリテイクばかりやらされるなら気の毒だけど、
    新人の動画マンならそんなもんだろって気はするな

    まあマッパが仕事受けすぎて大変なのは事実なんだろうけど

  138. >>139
    それはWITの時も同じだったけどな
    1期の時とか放送中にスタッフ募集してたくらいだし

  139. これが負け犬の遠吠えってヤツか!

  140. 下手な身内が一番の敵だ

  141. >>142
    本当にゴミなら人は集まらないよ
    優秀な人材が集まるってことは金払いは悪くないってこと

  142. まあラノベも大量に出てるし漫画も多いからアニメも多いのはわかるけど
    「アニメ化」ってハードルは下がってるらしいね
    今は昔ほどのありがたみは感じない出版社も有るらしいし

  143. >>142
    日本のアニメ会社は基本どこもこうだからだよ
    マトモな企業に仕事回そうなんて思ってたらアニメ作れない

    MAPPAがおかしいんじゃない
    日本のアニメ業界がおかしいんだ
    京アニみたいなごく一部のホワイトを除いたらアニメ会社なんてだいたいどこもこんな感じだ

  144. >>97
    CMぐらい
    体力的にそれぐらいしか作れないしね

  145. >>127
    新人動画マンなのか……
    じゃあMAPPAじゃなくてもアニメーター扱いされないと思うわ

  146. 悪いけど日本のアニメ会社としては普通やでソレ
    これが平常運転
    もっと酷いところだってある

  147. >>146
    1期のときはwitが会社立ち上げたばかりでノウハウなかったからだよ。
    2期の時は普通にうまくやってた。
    総作画監督は、浅野恭司、門脇聡がローテーションでやってたし、作画監督の数もMAPPAみたいにはなってないよ。

  148. アニメ業界の事はわからんが
    外注や臨時からの物をチェック手直しが社員の仕事って普通じゃね?

  149. 好きな絵描きたいだけならpixiv絵師()でもやってろ

  150. また海外のやつらが今回のニュースでなぜか怒り狂ってるからなwMAPPAに。
    MAPPAの公式アカウントとか地獄やで。罵詈雑言の嵐で。

  151. >>67
    納期に確実に間に合わせてくれるようなところはリテイク必須のクソ作画になる
    リテイクが必要ないようなところに頼むといつまで経っても上がってこない

    その2択がアニメ業界や

  152. >>158
    酷い話だ
    MAPPAだけじゃなくて日本のアニメ業界はどこも殆どこうなのに

    京アニぐらいだぞホワイトなのは

  153. ある種思いやりと根気が必要になってくる作業なので、中韓の直しは本当に地獄だろうな

  154. うしとらゴミだったから嫌いだわMAPPA

  155. 中韓に仕事出して誰も幸せになってないのどうにかしろよ

  156. 難しい話だな
    アニメーターはほぼ全員がクリエーターになりたい
    けど会社にとってはクリエーターと工場労働者の両方が必要

  157. MAPPAに限らず、仕事受けまくってる制作会社の日常なんてこんなもんだろ
    進撃やってた頃のwit、おまさけで崩壊してるのバレた動画工房とか

  158. >>156
    全部手直しが普通なのか?

  159. >>156
    社員待遇ならいいけどアニメーターって基本的に契約外注扱いやからなぁ…

  160. >>155
    WITの時も同じだよ
    後半に進むにつれ作監と作監補佐はどんどん増えてる

  161. >>163
    でもそうしないと納期に間に合わないし

  162. アズレン見れば手直ししなかった場合がよく分かるぞ

  163. 進撃も酷い中割多かったからな

  164. 工場じゃねえんだぞって言ってるから
    自分のやりたい仕事以外はやりたくないって人なんだろう
    それでいて福利厚生はトヨタとかの工場並みによこせということなのでは

  165. ワイも同じような理由でアニメーター辞めたクチだからこの人の気持ちも判るけど、アニメ会社の事情もわかるんだよなぁ
    納期守らないアニメーターが多すぎんだよ
    俺もそうだったけどさ
    その点、中華は納期だけは絶対に守ってくれるから、納期に間に合わせる為には中華に外注するしかないんだよ
    その結果ゴミ作画が上がってくるけど、とりあえず絵さえ用意できたらあとは時間の許す限り直せばいいだけになるから、スケジュールも管理しやすいんだよ
    そういう事情でこういう事が常態化してるのがアニメ業界なんだわ

  166. >>168
    今井有文がリヴァイvsケニー、リヴァイvs獣の巨人に何か月もかけて作画やってたけど、
    MAPPAにそんなことさせる余裕あるかな?
    確かにWITも進撃やってるとき地獄だったとは聞いたが、またMAPPAとは状況違うんじゃねえのかな?
    WITの場合はクオリティ上げるために必死こいてたけど、MAPPAはとにかく納期に間に合わせえるためって感じがするわ。

  167. 短い栄華だったねMAPPAも

  168. >>166
    この人が専ら手直しをさせられてただけで、全部ではないんじゃね

    >>167
    この人は「社員のうちら」と言ってる

  169. アニメ増やして現場は中華のクソの直しで疲弊して
    視聴者はゴミみたいなアニメを見せられる
    誰が得してんだ?

  170. >>160
    京アニが外注(Doみたいな身内以外)を使ってまで複数ラインやらんのも、一時的にキャパ増やして仕事引き受けまくっても結局社員が割りを食うのを下請け時代に悟っちゃったからなぁ

  171. >>176
    社員待遇だったら恵まれてる方だな

    俺の時は契約外注扱いだったから、単価200円で下手糞動画の修正をしてたわ毎日ずっと

  172. >>158
    そこまで本気で怒ってくれてるなら
    アニメーターの新人向けの基金でも作ってお金投げてもらえばwinwinなのではw

  173. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出てけ

  174. ufotableを超えるなんて夢のまた夢の話

  175. >>180
    怒ってるやつらの大半が海賊版で視聴してるからタチが悪いw

  176. なんであんなに量産してて楽にならねーんだろうな
    役員報酬払いすぎなんじゃねーの

  177. >>177
    揚げ足取るようだが、全員が損してるなら誰も作らないと思う

  178. まぁアニメーターってクリエイターというよりは工場ラインのほうが近い仕事だからな
    クリエイターになりたいのなら辞めた方がいい
    自分が本当は何をしたいのかという問題に向き合わずに続けられるほどヌルイ世界じゃないからな
    本当はアニメーターになりたかったわけじゃない奴は、いやがおうにもそのことに気付かされて去っていくのがアニメ業界
    惰性やなんとなくでは続かない

  179. >>184
    作ったアニメの9割が赤字だからだよ
    1割黒字になっても、赤字の補填でほとんど飛んでしまうから楽にならないんだよ

    アニメの根本的な打率の低さ、割に合わなさこそが全ての原因

  180. 一方通行外伝の時も原画ほぼ韓国で総作画監督が愚痴言ってたやんw
    海外からのあがりが酷過ぎると。
    MAPPAだけじゃなくて、どこもありうる話や。

  181. >>188
    どこもありうるどころかコレが平常運転なのがアニメ業界や
    京アニみたいなところは例外中の例外や

  182. >>183
    うーん地獄絵図w

  183. 海外に投げないといけない様な状況にするスケジュール管理できない制作が一番糞なのに
    海外の糞作画が悪いって海外が盾になってくれるんだから楽なもんだよな

  184. >>182
    今でこそufoは大ヒットメーカーかつ最大手になってるけど、フタコイとかやってた頃は地獄絵図やったぞ…

  185. まあ難しいよなアニメ業界。
    京アニみたいな所は安定してても堅苦しくて嫌ってタイプも多いし
    好きな仕事がなければ川でゴミ拾いしてるみたいな人がいる世界だし。。

  186. 単純にこれからは海外市場に売っていく媒体なんだし
    クオリティ下がるくらいだったら本数減らしたほうがいいよなぁ
    鬼滅なんて正にそうやってるわけだし
    ちゃんとしたもの作るのはやっぱ時間かかるよ

  187. >>191
    それ言いだしたら納期守らない国内アニメーターが一番糞っていう話になっちゃうからやめーや
    国内アニメーターがキチっと納期守ってたら海外に投げずに済むんだよ

  188. >>191
    根本的にちゃんと仕事上げてくれるスタッフ確保できる見込みないのに仕事増やすなって話だわな。

  189. 2原の仕事を下手糞な原画の修正と思ってるんなら才能がないんじゃないかな

  190. >>196
    スタッフ確保してても、直前になって「やっぱ他の仕事入ったからやめる」って奴や、平気で納期破る奴とかも大勢いるからそんなの理想論でしかないわ
    アニメーターなんて大概ロクなもんじゃねーぞ

  191. 結局アニメ本数を増やしすぎたせいで人手が足りないってことだろ
    上の連中のせいで末端の連中が苦しむのはどこも同じ

  192. >>197
    お前はアニメ業界のことを知らなさ過ぎるんじゃないかな

    海外に動画撒いて上がってきたのを社内の動画マンで手直しなんて日常風景だぞ
    アニメ業界で働いたこともない奴は黙ってろよ

  193. 原画の中にも「第一原画(一原)」と「第二原画(二原)」と呼ばれるものがあります。
    これをすごくざっくり言えば、第一原画はざっくりしたもので第二原画は清書の様なもの、みたいな違いです。

    こいつがやってるのは新人たちらやらされる第二原画

  194. 内情真っ裸 MAPPAなだけに なんつってwwwwwwwwww

  195. >>183
    やっぱこの世は大海賊時代か

  196. 白箱でもゴミスタジオにぶん投げるのあったな

  197. >>187
    その9割ってなにを根拠に言ってるの
    それだけ赤字ならアニメがこれだけ作られるわけないと思うんだが
    下請けの制作会社の現場は儲かってなくても
    出資してるテレビ局とかはだいたいアニメ事業は黒字の決算が出てるだろ

  198. >>198
    それはそうだが新人も多い制作に名簿渡して人集め丸投げして作品回すのは根本的に終わってるだろw

  199. >>192
    その当時は作画しょぼいのが多かったから目立って取り上げる程でもないでしょ

  200. >>201
    これはそういうのじゃなくて、海外に撒いた動画をさらに国内で手直しするパターンの話だから

    動画修正と二原の区別もつかないアニメ業界エアプは黙ってろよ

  201. まあでもおそらく専門外のCG作業やらされるのは気の毒ではあるなw
    おそらくCG多用してた進撃のことだと思うが。

  202. >>205
    アニメの制作費と収益計算してみろよ

    黒字アニメなんて1割未満だぞ
    その1割未満の黒字だけで残り9割の赤字を補填して利益を出せるからどうにかギリギリやっていけてるのがアニメ業界だ

    お前は利益が出てる1割未満のアニメしか知らんだけだ
    その影でどんだけ多くのアニメが爆死して赤字になってると思ってんだ

  203. コリアンはホント器とチンコ小さい、グウウウウック

    ホント底辺ワンおじきっしょい、死.
    ねばいいのに

  204. >>210
    制作会社にそんなん関係ねえだろ

  205. >>210
    アニメの制作費と収益計算ってどうやってすんの?

    アニメの配信収益を全部知ってる神かなんか?

  206. クオリティ高い作品は三文字少ないしまあそういうことだろうね

  207. >>212
    関係おおありだアホ
    黒字になろうが赤字になろうが制作会社に入る金は変わらん
    でもな、出資する立場で考えてみろ
    90%以上の確率で赤字になると判ってるものにいくらまで出資できるんだって話よ
    9割の確率で赤字になるものに出せる金額が制作会社の取り分になるんだぞ

  208. >>215
    うん、だから関係ないよね?
    制作会社はその制作費の中でやりくりすればいいだけなんだから

  209. >>213
    決算報告書とか見ろよアホ

  210. >>35
    社会常識から言ったらいいわけないけどアニメーターは腕さえあればどれだけ性格が終わってても仕事が途切れないからな
    アズレンの温泉中也がそうだけど腕があるから呪術とかでも呼ばれてるんだし

  211. >>216
    お前は本当にアホだな
    9割赤字になるようなもんに大金なんて出せるかアホ
    赤字になった時のダメージを最低限おさえるために、できる限り出資金額はケチられることになる
    つまり制作会社は非常に安い金で買い叩かれることになる
    だからいくら仕事を増やしても楽にならねーんだよ

  212. >>217
    9割も赤字になってないけど
    調べたらいいのに
    3割だよ
    どの業界もそんなもん

  213. 馬鹿共が無駄にアニメ乱発してる中、鬼滅に全集中したufoという世界最強のアニメ制作会社

  214. >>218
    さすがに新人動画マンじゃそういうレベルに達してないと思う
    ただ、今回の件に関しては、MAPPAだけの問題じゃなくてアニメ業界はどこもだいたい似たようなことやってるから大して問題にならないだけ

  215. >>220
    作品の話をしてるのに企業の話だと思ってるならお前はアホだ

    作品は9割赤字で1割黒字
    その1割の黒字でプラマイでプラスになってる企業が7割って意味だぞそれ

  216. めちゃくちゃTwitterで叩かれてるな
    お気持ち表明しろよ早く

  217. >>218
    俺らの温泉を悪く言わないで?

  218. >>223
    作品ごとの収益なんて何で知ってんの?
    どこも公開してないのに
    馬鹿なのかな

  219. >>219
    買い叩きも何も金に見合ったクオリティにすればいいじゃん
    アニメーター奴隷にする言い訳にしてんじゃねえよw

  220. 進撃に関してはMAPPAは被害者だろ
    WITが降りたのが悪い

  221. >>223
    いやお前は業界の人間で実際に儲かってるどうか知ってるような立場なのか
    なんでそんな自信満々でアニメは9割赤字ってイキッてるの?
    もしかしてテレビ局のお偉いさんですか

  222. >>223
    進撃の巨人1期がいくら売り上げでいくら黒字になったのか教えてくれたら信じてやるぞ
    ウィットスタジオので頼むぞ
    ちゃんとしたデータで

  223. 野良や外注に初稿までさせて後は社員が巻き取って仕上げ
    絵に限らず当たり前の効率的な流れだと思うんやが

  224. 3年やって原画に上がれないならしょうがないね
    下手糞なら辞めるよね

  225. > ここは工場ですか

    いや、生産工場だろ
    クリエイティブな業界だと思ってたのか?

  226. > ヨースターピクチャーズは日本のアニメーターを募集してます

    基本給22万円(固定残業代45時間含む)だけどなw

  227. 糞外注に仕事依頼とか白箱ですら触れてたネタをいまさら言われましても

  228. >>234
    新人アニメーターが初めて貰う明細は1万円以下もザラだけどなw
    しかも給料ですらない

  229. 中国の下請け工場ってどんなところだとおもう?

  230. 原画に上がれない動画が切れただけじゃん

  231. ゾンサガ当ててサイゲの仕事増えてから他の仕事も大量に来るようになったな
    以前はクソ原作のアニメばっかで何処がやっても絶対にヒットしないのばっかやってたけど、今はジャンプ原作まで来るようになったし
    営業がバカで以前はクソ原作ばっか取ってきて、今は制作進行不可能なレベルに大量にスケジュール埋めてるし。それでオリジナルまでやろうとするんだから。ここは営業がアホすぎ

  232. >>173
    なんで納期守らないの

  233. 外人の進撃ファンの民度の最悪っぷり見てるとどこも作らんでええわこんなもんって思うわ

  234. 確かにアニメの枠多過ぎだわな

  235. 自分を大切にするってどういうことだとおもう?

  236. 進撃も呪術もチェンソーも未来は明るいですか?

  237. 体操ザムライと呪術廻戦とユーリとゾンビランドサガ確かこの4つ仕事抱えて更にチェンソーマンもやると相当厳しそうではあると思ってしまいます
    (個人の感想です)

  238. >>245
    進撃の巨人入れ忘れておりました

  239. 修正やめてお前がいちから描けばええやん。
    使えんからボタン抜けとか誰でもできそうな作業に回されてるんだろ…
    他人の悪いとこつく前に自分がうまくなれ定期

  240. どういう経緯か知らないけどこのツイートが海外に取り上げられてMAPPAが叩かれてんの?
    わりと洒落にならないんじゃね
    辞めたから関係ありませんで済むのか

  241. MAPPAはヴォルンとよく共同制作していたけど
    今はヴォルンはバックアロウやっていて手伝ってくれないからなあ

  242. どこもこんなもんだろうMAPPAがどうこうじゃなく

  243. 上手いやつが修正ばっかで嫌になる、ならわかるけど
    リテイクだらけで上手くならないは完全に言い訳

  244. >>99
    お前の読解力がないのか分からんが解釈間違ってるぞ。
    規定作業経て作られるものが工場と結びつくんじゃなくて、何にも学べないスキルアップできない環境にいることを言ってる。世の中規定作業が多くあるなかでも、何かしら自分のためになることや成長できると思ったらなら工場なんて言葉は出てこない。

  245. ボタンひとつだって1000回描けば絶対にうまくなる

  246. 粗製乱造。

  247. >>228
    それはMAPPAが進撃の案件を受けたのが悪いだろw

  248. >>252
    担当作品何か知らんが
    MAPPAアニメの原画、動画って時点で
    レイアウトから学べるわ
    逆にクソみたいなL/Oのカットしか回ってこないなら
    ガチで使えないと思われてるんだろ

  249. >>228
    案件引き受けるってのはそんだけよ責任が伴うんよ
    しかもそれが進撃なら尚更
    もうそれは叩かれようがMAPPAの自己責任

  250. クリエイティブな仕事は手取り足取り教えてくれる現場の方が少ない
    声優が現場で指導されてると思うか、現場は自分のクリエイティブを発揮して
    人から吸収する場所。養成所じゃねーんだから

  251. >>257
    ユーザーから叩かれようが
    WITの穴を埋めた頼れる会社って印象のが業界的に強い

  252. まあ死ななきゃ次があるからセーフ!切り替えていけ

  253. >>256
    それは体験したことないやつから見た客観的なことやろ
    本人がそれをやってたのかは知らんが、俺が言ってんのはその本人がその作業をしてどう感じ取ったかってこと。

  254. マッドハウスも一時期とにかく受注数が多くて
    制作全部を手塚プロやマジックバスに丸投げしてたアニメもあったからな
    MAPPAで独立しても受注本数を増やしたい本能が残ってるんや

  255. >>254
    そもそもアニメの原画は粗製乱造なので
    それを知らずに就職してるならちょっとヤバイ

  256. >>261
    ボタン抜けも3DCGのギザギザ直すのも工場レベルの仕事と思ってる時点で
    他で仕事した時にボタン抜けててもリテイクするやつが直すし
    多少荒れた線でも作監が直すだろって適当なやつになるよね

  257. MAPPAが新参ってモヤモヤするな

    あくまでも例えばだが松戸家という会社が有る、そこが買収され松戸家の人が退社し丸山アニメーションという会社を作った、これを新参と言うんだろうか?

  258. 自分が監督の作品でボタン抜けてるものが出てきたらどうするの
    他のやつがクソだからってそのまま出す?
    駿だろうが新海だろうがプライドのある奴は絶対に直す。
    自分を通った作品がクソだって言われたくないから

  259. 2原や動画で挫折したやつほど本当にコンプラ意識が低いし上がりも良くない
    作監やってる人なんてその何倍も修正やってるわけで

  260. >>221
    脱税ブーストしての今だからお手本にはならない

  261. MAPPAの社員数がufoと大体同じくらいなのに
    1年の仕事量がufoの2.5倍くらいだったもんな

  262. 最近やっと原画の6割7割はクソで直す暇がなくてそのまま使うのが作画崩壊だって知られてきたよな
    画集出すような一部の人取り上げて原画は超絶に上手いンダーがいなくなってきた

  263. >>266
    新海や駿なんて何年もかけて1作品なら手間かけられるけど

    年6作品作ってるMAPPAと一緒にされても困る

  264. 逃げた奴の言葉は愚痴ばかり
    その言葉の信憑性はいかばかりか
    良い事や勉強になった事もあったんだろ?

  265. MAPPAといえば牙狼かな

  266. >>266
    この人が言ってるのは仕事の内容で時間の問題ではないよ
    こだわりのあるクリエイターなら時間があったら
    納得いかないものは全部自分で直したいもの
    誇りってそういう意味だろ

  267. トップクリエイターが作ろうが
    ゴミみたいに否定したあげく自分で直して
    1ミリも残さなかったりする庵野や駿とは絶対に反りが合わないタイプ

  268. 元々他のクリエーターからも言われてたじゃん
    MAPPAのスケジュールはどう見ても異常って

  269. 下っ端はどこのアニメ会社でもそんなもんだろ
    その中でめっちゃ絵が上手い人だけが原画マンになったり作監になったりしていくシステムじゃん
    自分の絵が描きたいならイラストレーター目指す方がいいんじゃない
    イラストレーターで食っくのもかなり大変だとは思うけど

  270. >>274
    いや時間も余裕もないって書いてあるけど・・・

  271. >>271
    自分がやりたいことだけやりたければ新海みたいに
    全部自分でやってそれで実績作って周りを従わせればいいじゃん
    金がないならリーマンやって仕事終わった後にアニメ作ればいい
    そうすれば何年だって自分の納得できるだけ時間もかけられるよ
    新海はそうやって成功したんだからこの人に才能あるならできるはずだ

  272. アニメの総数減らせよ
    まずはつまらねえなろうアニメを淘汰しろ

  273. 昔のマッドハウスみたいな感じか

  274. 第一原画(動き)と第二原画(作画の修正)の作業を完全に分けたのだなあ
    動きは外注でもなんとかなるが作画修正は社内で統一しなきゃならん
    そしてアニメーターの本質である動きは経験の蓄積が必要だから
    天才でない限り絵が上手いだけではしんどい
    MAPPAが工房なのが多作品を回せる秘密だよ

  275. まあ中身がひと昔前のマッドハウスだし

  276. アニメ業界に関わらず少なからずある話やな
    どんな単純作業でも、そこに意味を見つけられたら自分のものに出来ると思うで
    ボタンの柄ミスなら、自分はやらないように気を付けるとかな

  277. >>でもよくあのクオリティを維持してるのが凄い・・

    やらおん目蔵なの?

  278. 最低限、ソース元の情報を理解してから書けばいいのにと思うコメントが多いこと

  279. >>278
    時間と余裕がないのは社内育成についてでしょ
    仕事する時間はしっかりある

  280. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  281. まぁでも修正って本来腕のあるやつに回ってくる仕事だからね
    そこは評価されてたんじゃないの??

  282. ついったーはすべてしんじつ

  283. 毎クール50本くらい作られるのはさすがに異常だよ
    しかも関わっているアニメーターには金銭的に還元されてねーんだもの
    薄給で扱き使ってアニメ乱造して質も劣化なんて業界としてどうなのよ?
    ずっと言われ続けているのになんら改善されてないしさ

  284. ハゲのように内容をまともに理解せず、反射でコメントする奴は周りに文盲を晒すのみ

  285. ふーんっておもって見てたら
    ゴミシナ企業の画像が目に入って草

  286. 海外投げた奴を修正しなきゃいけないのはMAPPAに限った話じゃないだろ…
    アニメ作りの構造がそうなってんだよ

  287. >>2
    ふーん、大変だね

  288. MAPPAなんて最初から大した事ないだろ。
    進撃だってWITの方が数倍良かったし。
    というより、このサイト筆頭に呪術ってクソアニメ散々持ち上げといて
    こういう記事が出ると途端に叩き出すってなんなん?

  289. 記事に便乗して的はずれで怨み節みたいなコメントする奴が沸いても、あっそうですか(´-ω-`;)ゞとしかならん

  290. 最初から即戦力を求めてはいけないし
    好きな業界だからでやりがいさくしゃしてもいけない
    つまり金がすべて

  291. ジブリも似たような感じじゃなかったっけ

    特定箇所に特化させて働かせるやつ

    だから元ジブリは使えないとか言われてた気がする

  292. 進撃パート2もCG使うだろうし、また海外のバカどもは暴れるだろうねw

  293. まあ呪術のクオリティも監督のコネで集めた凄腕フリーアニメーターで作ったからこそで、社員で作ったのは進撃だからな・・・

  294. アニメーター業界は昔っからこうだけど
    全然変わらんよね
    もっと多数が声上げないと変わらんよ

  295. やっぱ中華企業だよな
    この人もはやくヨスタに逃げ込んだ方がいい

  296. 自転車操業は崩壊するだけ
    出来ないなら高望みするなよマッパさんよお

  297. MAPPAの丸山さぁやってる事がマッドハウス時代と何も変わってないだろ
    制作能力もまるで無いのにアニメ制作引き受けまくって下請けに丸投げする体質

  298. 類似記事で常に同じことしか書けない思考が停止してる奴がコメントする意味あんの?

  299. つまり呪術は精鋭部隊の集まりだったんかな

  300. 育成どうの言ってるけどフィルム作る技術は教えられるが、
    上手い作画の書き方はセンスだから教えられる物じゃないぞ
    他人の原画見て再現する能力ないと上手くなれない
    下手なアニメーターはいくら教えても下手なままだし上手いアニメーターは教えなくても勝手に上手くなる

  301. この業界、何度この手の話が上がって来てんだろうね
    統計学から見たら頻度高すぎ

  302. >>社員が海外の糞原画を直すために
    ここらへん見ると、MAPPAはネトフリ一辺倒の印象だし、ネトフリによる優位的立場の圧力を食らってるとか?
    やっぱり資本で支配される悪影響はありそうだな。
    ネトフリに頼りすぎるのは良くねえわな。適切な距離関係を模索したほうが良いのでは?

  303. >原画を描くのにノルマ(一定水準以上の技術)を課せられるのに、海外はそんなの無視して下手なやつにも原画を描かせてる

    これMAPPAに限った話じゃないだろ
    ほかのアニメでも海外グロスとかひどいのは同じじゃん
    向こうは丁度いい練習台としか思ってないよ

  304. 日本のクールジャパン政策とかで海外に外注すると補助金もらえるんだっけか?

  305. >>308
    監督が韓国人だからな 日本人とはレベルが違う

  306. 宮崎駿ですら自分は芸術家ではなく町工場のおやじでしかないと言ってるから

  307. 海外に投げたのが糞で使い物にならないて話は昔からある
    単に海外企業の仕事が糞ならマシ
    ワザと締め切りギリに納品してリテイクさせず日本で修正させるのを狙っている
    下手すれば作品自体が作れないで穴を開けるのを狙ってる所も
    版権持ってる所に出資と称して潜り込み・・・
    てのが中華大頭しだした頃から言われてる

  308. やりすぎだわな
    とりあえずチェーンソーマンは頼むぞ…………

  309. >>79
    牙狼VANISHINGLINE最高っす

  310. >>25 今時グラブルってw

  311. >>314
    日本の技術を学んだ韓国人だろw
    韓国人自身では何も生み出せない

  312. 呪術は監督自身がアクションうまいアニメーターだしな。
    監督自ら原画やってたし。

  313. >工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
    まさにこういうやつなのだろうな

  314. >>35 社内機密を暴露したわけではないので問題はない
    ただし個人の信用は落ちる 所謂難有

  315. ブラック企業が成り立つのはブラック体質でも働くアホが掃いて捨てるほどいるからだ
    単純に需要と供給の話

  316. フールジャパン とか言ってるんなら
    深夜アニメの製作費 国が全額出します ぐらい言ってよ

    2800万円/話×1600話=448億円
    後 劇場アニメ 7億円×12本=84億円
    予算の総額からすれば.....

  317. WITが降りた時期は右肩酷かったから理由は明白だろう
    でもクオリティは凄いし海外人気もあるからこういう所にこそネトフリマネー入って欲しかったんだけどな

  318. >>259
    言うほど埋められたか?

  319. >>324
    海外売上が重要な時代に、海外サイトで会社の信用を毀損されてるんだぞ
    個人の信用が落ちるだけで済むかね?

  320. >>290
    本来まだリテイクなんてする立場にまだない人間が
    自分らより下手な外注から返ってきた酷い絵をリテイクさせられてる状況だろ
    絵を描きまくらないといけない時期にそんな作業をさせられたら伸びない

  321. なんで作り手が作りきれないほど、視聴者が見きれないほど、アニメって作られてるの?

  322. ところでこの英語の記事「ポピュラー(有名)なアニメーターがMAPPAを辞めた」
    って書いてあるけど、この人ほんとに有名アニメーターなの?

    それとも記者が「進撃にかかわってたんだから有名アニメーターに違いない」と
    憶測で言ってるだけ?

  323. マッパの肩を持ってるコメントって関係者かw
    どう見たって、今のマッパは完全にキャパオーバーやろ。

  324. 実質クオリティの高いものを作っていた時のマッドハウスだからね。
    歴史は繰り返す

  325. >>331
    バラエティ番組でもニュース番組でも、一人で全部見てる人はおらんやろw

  326. >>331
    外資から20億の予算を提示されます
    しかし日本の制作委員会方式では出資額でマウントが取れなくなるので
    一億円×20に分割され低予算アニメが20本作られることになります
    (予算1億じゃなくてそれぞれの出資により3~4億の予算になる)
    要するに制作委員会方式がクソ

  327. >>162
    うしとらがクソだったのはMAPPAのせいじゃないだろ
    ジュビロのせいだぞ

  328. > 工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
    こういうステレオタイプのアホがいるからアニメーターの地位も給与も低いままなんやろな

  329. >>302
    実際のところMAPPAの全力は進撃なんだよね…中々に厳しいところあるわ

  330. PAが叩かれた時も都会人が田舎暮らしに馴染めなかったのが大きかったのに
    低収入の問題にすり替えて無知どもが叩いてしまったんだよな
    売名労働組合が必死に叩いていたが得られたものは
    塾形式が広まってアニメーターになる門戸が狭くなるだけだったという

  331. >>2
    代案出せよね

  332. で、だれがジャギーなおすんよ、寝言いってないで働けよ

  333. そら有名になると仕事いっぱい来るからね
    現場の苦労を知らない経営側は請けるだけ請けて手が足りないから外注に投げて
    尻ぬぐいは現場にやらせる
    そんででかい顔する

    なので労組が必要だけどアニメーターってそういうの作らないから

  334. 外人は進撃みたいな素晴らしいアニメを作って世界中で人気なんだから
    グーグルみたいな環境と収入なんだと本気で思ってるから可哀想

  335. 1回くらい手直ししないで通しちゃえばいいのに

  336. まずゴミを描かせてそれを直すより最初からエレンと自分で描きたいわな

  337. 甘ったれだな

  338. >>20
    せいぜいゴンゾとかDEENレベルじゃない?

  339. MAPPA ホモ

  340. 海外からの外圧が無いと変われない日本社会なんで、毎度海外さんにはお世話になってます。

  341. >>314
    食糞大好き民族のどこが優秀なんだい?

  342. 仮に全話納品でも時期ずれるだけだし会社の体質によるわな
    とはいえ直しはどっかで必ずでるんだから、外の安い原画+直し大量と内製原画+直し少量では前者のがコスト低いというのが現実なのでは

  343. >修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い(キリッ


    ガイジすぎだろこいつw
    この人が下手な人に仕事撒いてるわけじゃねーのになに言ってんだw
    ホントオタクって馬鹿だよなぁ

  344. 直すより1から自分で描きたいのか?
    そっちのが面倒で時間も手間もかかると思うが尻拭いみたいに感じると苦痛でしかないんかね

  345. ある程度給与によるのでは?
    業界全体の質が下がってるのは確かだから
    よほどの会社でない限りついて回ると思うけどね。

    劇場だけで食べていける実力があればたぶん解決するよ、自分だけでよければ。

  346. なんでグラブルアニメ手抜いたの?

  347. 教育してるほど暇がないってだけやん

  348. >>357
    手を抜いてもグラブルプレイヤーが一定数は買うからかな。
    俺は1期でA1が最終回で体力無くなって作画崩れたけど、それまでは割と良かったから、2期の作画は泣けたわ。
    手抜きもあるけど何より殺陣が酷過ぎる。困ったらすぐ鍔迫り合いする。

  349. >>17
    ザムライやら呪術でさえCGが目立ったり、気合い入れる必要あんのかよう分からん所で意味のない無駄に動く作画あるからな
    あれじゃアニ豚や作画厨にいつまでも評価されんに決まってら

  350. >>322
    呪術のアクション良かったんか?
    何してるかサッパリで見づら過ぎた

  351. 進撃も呪術も当日納品だったと聞いたな~

  352. MAPPAのPV詐欺ほんとひで

  353. 因みに今の東アニはワンピ、ダイ大、プリキュア、ワートリ、デジモン、劇場版DB、劇SM、劇ワンピ
    を並行して制作してるからなw
    何だかんだ数話に一回は話題になる回を定期的に作れてる東アニの体力は異常だよ。
    東アニがアニメ制作を1〜2本に絞ったら
    京アニ、ufo、ジブリ等と並ぶんじゃないかな

  354. この件で若手なら我慢しろとアニメーターのツイートで見かけたぞ

  355. >>38
    社員として雇ってるんだから教育するのが常識なんだけど?

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