アニメ『進撃の巨人』など担当したMAPPAのアニメーターが退社して内情を暴露。海外でニュースに・・・これは酷い(´・ω・`)
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
MAPPAとかいう会社
評判がどんどん悪くなるなw
チェンソーもオワオワリ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
マッパは進撃に関しては被害者だろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
進撃の評判悪いし散々だなw
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
それでも働いちゃうから変わらないんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
MAPPA最近作りすぎだろ何作品やってんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
MAPPA微妙じゃん
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
さっさと辞めて中国のアニメ作ったらいいじゃん
上の良いように使い潰されて捨てられるだけだぞ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
ヨースターピクチャーズは日本のアニメーターを募集してます
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
mappaなんて新鋭のところだと最初から実力者だけでチーム編成して新人育てることなんてないのかもなー。
案件自体は受けきれないほど入ってきても人材不足に陥ってこういう不満も溢れてくる過渡期なんだろう
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
まあ素人から見ても平行して仕事やりすぎだと思う
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
そこまでひどいエピソードには見えないけど
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
制作進行がそういうところにしかコネがもうないんだろ
アニメ作り過ぎなんだよ
そりゃコネもネタ切れするわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
進撃の巨人は今から全部修正しろ
ミサカを筆頭にブスすぎるんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
アニメ制作会社が悪いという現実を書いても盛り上がらないよ
アニメ見てる奴なんて馬鹿ばっかんだから電通が悪いとか制作委員会が悪いとか
そういう陰謀論じゃないと
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
上で上がったものの仕上げしかやらせてもらえないうえ
スキルが身につかない単純作業だったってこと?
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
っていうかWITが進撃降りたのも意味分からんよな
それでたらい回しになってようやくMAPPAが引き受けてくれたとか
んでMAPPAはMAPPAで呪術やチェンソーでいっぱいいっぱいだと
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
進撃と呪術とチェンソーマンもやるんだろ?死ぬだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
どっちが下請けか分からん作業なのは可哀想だけどね
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
4作品同時進行ってスゴイね
MAPPAそんなに人多いのか
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
こういう内情暴露って大半がダメな奴の恨み節だよね
私たちはこんなに酷い扱いを受けた!
ってそいつ自身が酷かっただけという
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
ソモそも作監が修整するからあのクオリティなんだぞ
やらなかったらアズレンになる
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月17日
アニメが多すぎるんだよ
毎期クソアニメ量産する必要ないだろ
(´・ω・`)まぁMAPPAは仕事やりすぎだよなぁw でもよくあのクオリティを維持してるのが凄い・・
(´・ω・`)それだけ大変なんだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:12:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:13:44返信するまたアホメーターがてめえのクビ締めてんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:13:44返信するヨースターとかいうイキりパクり中華企業の恥ずかしい写真載せんなwww
笑うわw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:14:07返信する三文字丸投げすると修正で作監が忙殺されるってのは30年前から変わってないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:14:15返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:06返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:07返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:20返信するメジャー所に手を出し始めたのが終わりの始まり
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:35返信する長い三行で
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:15:50返信する駄目な奴に限って、自分の境遇の不満を他人のせいにする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:16:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:16:48返信するこいつ出世できねえわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:16:54返信するみんな薄々感づいてるけど
こいつが使い物にならんからそういう場所に回されてただけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:17:01返信するこの人に直されてるのは多分海外のアニメーター(中国とか韓国)の分だろうけど
やっぱ使えないんじゃねえか
結局日本のアニメーターの技量の方が高いわけだ
誰だよ中韓が日本抜いたとか言ってた奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:17:09返信する八男の広告停止しろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:17:14返信するチェンソーCGで大荒れやろなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:17:24返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:17:33返信する>>12
庵野さんぶち切れ事件あったなそういや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:18:18返信するまぁまぁ今がピークなんだから人生一の稼ぎ時と思って頑張りなよ
そのうちマッドハウスくらいに落ち着くから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:18:33返信するまあ中国に出稼ぎに行った方が稼げるだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:18:39返信するキャリア2、3年の2原風情が10年はええんだよ!嫌ならマッパ辞めてフリーで原画取れよ。自信あんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:18:59返信する作監が直しばかりなんてどこも同じだよ
MAPPAやめて他いっても同じことやらされる
だから凄腕アニメーターは作監やらないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:19:29返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:19:34返信するグラブル2期を2軍に回したの許さねぇぞクソMAPPA
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:19:44返信するびそくでヨスタには失望した
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:19:45返信する作画上手いスタジオが必ずしも給料良いわけではないからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:20:13返信する>>23
そうなの?
キャラデザやってるようなのはみんな作監やってんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:20:14返信する>>21
その中国がきたねえ作画送りつけてくるんだが
いもいも、はてなイリュージョン、安達としまむら、異世界魔王1話、全部中国 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:20:32返信する全然業界知らん人間でもMAPPAの仕事量多いなーと思ってたわ
そら当然、地獄よねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:20:51返信する>>23
作監やるスーパーアニメーターもいるけど原画として自分の担当のところのクオリティ上げるタイプの方が多いね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:21:07返信する>>15
そりゃクソ安い日本の相場で仕事するようなのは
もう向こうでも木っ端クラスでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:21:14返信する会社の内部事情もマっ裸になったか???
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:21:30返信する結局下請けの朝鮮クソ原画が悪いって事かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:00返信するいつも思うけどこういう暴露ってしていいの?すごい地雷臭
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:03返信する>>23
ネームバリューで単価が上がるそうだからねw
作監はド素人の尻拭いで徹夜が当たり前らしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:16返信するいやアニメ会社は工場だろ
機械的にガンガンアニメを制作するから世界的にも人気な作品がたまに出る - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:46返信する教育とか、笑わせるわ。誰かに教えてもらおうとか期待してるところが、もう画業を理解できてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:46返信する>>28
キャラ描くのが上手い人と原画(動き)作るのが上手い人とタイプが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:49返信するヨースタ大好きだなやらかん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:54返信するMAPPAはアニメ会社で従業員が一番いるってアベマのトーク番組で社長が言ってた。300人弱はいるんじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:55返信する>>34
中国よりは韓国の作画の方がずっとマシなんだよなあ、00年代から韓国には投げてるし
左翼やらおんは中国様最高異空間だからなぜかそういうことになってるようだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:22:57返信するMAPPAアニメは工場っていうのなんかしっくりくる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:23:16返信する激務ってだけでハゲそう???
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:23:43返信するMAPPAって作品ごとに人集めては入れ替えるんじゃなかった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:24:15返信するアニメーターやばいやつ多そうだからどこも大変だね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:24:49返信する進撃も一作品として見ればあれはあれでクオリティ高かったけど
WITが神がかり過ぎててあれに比べるとだいぶウンコだったの残念 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:24:56返信する>>42
テッカマンブレードの件は許せねえ! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:25:35返信する呪術の作画がここまで良くなかったら今の評価はねーなこの製作
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:25:49返信するヨスタのアニメスタジオは環境だけあっても仕事が無いだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:26:14返信する>>43
アニメ製作も工場みたいなもんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:26:45返信する>>25
誰も興味ないよそれw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:26:46返信する>>48
随分古い恨みを持ってるんだな
それを言ったらヤシガニだのシュラトだの文句言いたい作品は山ほどあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:27:22返信する>>50
ビ糞ぐらい自前のスタジオで作れよって思った - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:27:31返信する原作うつしただけのクソ脚本のせいだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:27:50返信する辞めて正解やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:28:19返信する>>47
WITと比べるまでもなく漫画の改悪ばかりだから中の下 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:28:22返信するコンプライアンスやばい
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:28:38返信するそうか、ゾンサガ最低だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:29:43返信するTwitter見たけどまんさんっぽいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:29:48返信する外部に頼らずお抱えアニメーターばかりで作れば意思疎通もできてクオリティもあがる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:29:51返信する>>53
エビルとブレードの最終決戦見て
すごいアニメなんだなと思って
レンタルして見たらこうなるよTT - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:29:56返信する( ̄▽ ̄)
この顔文字出すヤツは信用ならない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:30:51返信するへたれの見本やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:31:27返信するシュラト見てないけど酷かったらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:31:28返信するヨースター行った方が良いよ
そこでブルアカのアニメ作るといい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:31:47返信するリテイクしないで済むようなところに外注できんのか
二度手間やろが無能 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:31:56返信する嫌なら辞めろ
文句あんなら中国にでも行ってこい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:32:03返信するアニメーターを社員登用してるだけマシじゃないの?
普通契約社員という切り捨て御免契約だし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:32:30返信するアニメ業界だけだと思ってるアニオタいるけどさ
日本の大手企業もブラックばっかりだよ
むしろホワイトの方が少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:32:50返信する>>50
ブルアカとかアクナイとかアニメ化できるが?
何言ってんのゴミ野郎 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:32:55返信するうーん、これは盛松
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:33:03返信する下手な原画を描けば仕事が無くなるならともかく
フリーで下手な原画を描いても仕事が無くならないんなら
そりゃ会社を辞めてフリーで働く方が良いに決まってるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:33:52返信するチェンソーを進撃と同じスタッフ使ってCGで作るくらいならもう呪術一本でいけよ
その方が評判保てるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:33:54返信する社会出るとよくあることだよ
辞めてった先輩方と飲んだりして会社の愚痴合戦やってる内に自分も辞めたくなるヤツ
そこで「まあこの人達は辞めてった人達だから」と居残るか
「俺もそろそろ潮時か」と辞めるかはその会社と本人次第で
どっちに転んでもそれなりの幸福と不幸が付いて回る
ただ一度「辞める」と思うともう歯止めは効かなくなってしまい、愚痴は爆発する
まあ、アニメ業界全体が真っ黒なことには変わらんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:34:23返信する中国の貧困層ってインドのそれ以上に存在を抹消されてるらしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:34:24返信するどこの制作もこんなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:34:49返信する>>66
ヨスピクって成長できるのかね?
実績あるのかね?
エヴァに爪の先ほど関わった位? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:35:05返信する呪術のあの有能な韓国人監督のおかげでまだもってるな
感謝しろよ日本人 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:35:49返信するufo見習ってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:36:14返信する温泉中也みたいにフリーのアニメーターになればいい
実力があるなら - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:36:16返信する>>79
そもそも呪術はMAPPAの内部スタッフほぼ使ってない
韓国の監督はじめ欧米アジア各国からうまいフリーのアニメーター集めて作ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:36:42返信するMAPPAはどうなりたいんだ、かつての京アニやPA、今のufoじゃなくて
GONZOやA1でも目指してるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:36:56返信するまぁあのクオリティだもん、歪みは出来るしその煽り食らうスタッフもいると思う
ヨースターのアニメで同じクオリティ出されたらストーリーとか脚本構成が負けてただのハリボテ質アニメになるだけだと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:37:29返信するMAPPAにアタリなし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:39:08返信する>>79
呪術OP1とOP2のサビのアクション原画を描いている温泉君に感謝します - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:40:12返信するヨスピクは早く作品作って世に出してからドヤってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:40:22返信する典型的なゆとり発想で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:40:24返信するそりゃTVアニメ作らずCMとPVだけで堅実に小銭稼ぎできるヨーピクのがよっぽどホワイトだぞ
フォローしてるアニメーターがチェンソーマンに参加したくて知ってる制作に電話したらだいたい辞めてたみたいな話あったな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:40:41返信するチェンソーはマジで頼むぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:41:35返信する>>89
そりゃ仕事あれだけだったらな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:41:43返信するまぁこれはMAPPAに限らずだぁね。
業界自体に育てる体力がないので - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:42:37返信する使い物にならない状態からある程度描ける所まで固定でお金貰いながら育てて貰ったわけでしょ?
「なんで社員の俺が」じゃねぇと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:44:00返信する自分を大切に、なんて考えるようなら最初からアニメーターになんかなるなよ
アニメーターの悲惨話なんて何十年も前から言われ続けてるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:44:28返信するやってる内容より残業代がしっかり出たのかそこら暴露した方が潰せるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:44:34返信する>>89
週1で30分アニメの1本すら作ってない所がブラックになりようがあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:44:42返信するヨーピクって結局何作ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:45:29返信する外注のヘタクソアニメーターが描いたのを朝までチェックとか何のための外注だよwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:45:49返信する>ここは工場ですか
正解
テレビ自体色んな規定作業を経て作られるものだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:45:51返信する補強無し補充なし保証なし
そら壊れる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:46:20返信する社会現象アニメ会社だよ?舐めるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:46:23返信する>>96
びそくはヨースターじゃないはず
自社ゲームのCMと他社の手伝いしかしてなかったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:47:43返信する最初からこの人が書けばいいだろ何がしたいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:48:59返信する才能ある人が潰れる前に余裕のあるスタジオが引き抜いて移住してほしい(>___<)
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:49:00返信する>>35
いいわけないだろ
だからアニメーターは社会常識がないと言われる
地位向上を目指すんならまず社会の当たり前を学ぶ必要がある - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:49:32返信するヨーピク、CM見てる限りで言うと絵はともかく音響がショボ過ぎるな
まさか音響も自前でやってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:50:00返信するもう今後の進撃も期待できねぇ〜な
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:50:06返信する社員って事は固定給とか待遇はいいんだろうね
だからこそやりたくない仕事もやらんと
ただアニメーターなんて単価低くても好きな作品の絵が描きたい!って人がほとんどだろうから、結局フリーになるのが一番いいんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:50:06返信するぶっちゃけここはマッド時代からあんま変わらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:50:31返信する>>101
DWと同じ様に沈みそうwww - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:50:48返信するマッドハウス劣化もこのルートか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:53:30返信するまあ電通マネー入ってる時点でお察しよ
人権無視とゴリ押しのセットやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:54:12返信する>>106
多分ここCMとか見るに
動きも無理じゃねーかな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:55:56返信するトップがトップだからなw外から見て仕事抱えすぎだろと思ったら案の定でやんの。
ネトフリとかしっかり金出してドロヘドロみたいな作品安定供給してもらえば良いのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:56:16返信するプワ ワークス コンディションズで泣いた
なにが日本のアニメは世界最強だよ。完全にブルーカラーだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:58:06返信する金儲け優先は悪いことじゃないが、社員をつぶしてまでやる事じゃない。代わりがいくらでもいる業界でもないだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:58:09返信する三文字育成のために自社の社員を使い潰す会社かw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:58:56返信するおれの持論、「神アニメ」のスタッフの現場は地獄である。
また証明された。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-17 23:59:21返信する日本はここにいるようなバカオタク筆頭に
町工場からアニメーターに対してまで職人芸を称賛しながら下に見る傾向強いからな
そらもう今後は中国に負けていくと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:00:13返信するポニキャに金も人望もないから外資にwitを取られたんだろ
アニプレがufoを手放す事はないから鬼滅の製作は変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:00:37返信する甘えじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:02:01返信する>>97
たぶんゴルフアニメだな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:02:06返信する進撃の作画クオリティで目を覚まさない奴はアホ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:02:49返信する呪術も外注じゃなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:02:50返信する面白い原作がないとか言われるけど
そういうわりに毎期何本もアニメ作ってるよね
本数減らそうとかしないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:03:05返信するチェンソーマンが演出がショボいCGだらけのアニメ確定で辛い…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:03:34返信する>>23
ツイッター見れば分かるけどこの人は新人の動画マンであって作画監督じゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:05:17返信するユーリの映画はどうなってん
もうやらんつもりか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:05:59返信するアニメ減らして人材を濃縮してほしいね。
まぁ、そんなうまくいくもんじゃないんだろうけどよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:06:28返信するアニメ制作のずるいところは明らかに上から指示されたとおりに絵を書く工場労働者なのに
なぜか芸術家扱いされて完全出来高みたいなのがまかり通ってることだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:06:59返信するドラクエウォークしてたらポケモン出てきてマジビビった
厳格かと思ったら厳格だった
薬はちゃんと飲まんといかんね・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:07:55返信する>>修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い
中華に外注すると修正しまくらないと使えないよ
その代わりどんな無謀なスケジュールでも確実に間に合わせてくれる
そしてそのせいで国内スタッフが死ぬ思いをするまでがテンプレ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:08:25返信するヨースターに行った熊ジェット先生は元気にしてっかなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:08:25返信する弥助とかとんでもない糞だし、別に引き受ける必要ない作品までやるからなここ・・・・。
なんでもかんでもひきうけるのではなく、もう少し絞った方がいいのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:08:32返信する君には向いてなかったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:09:20返信する>>127
動画マンも修正しまくるよ
中華に外注出した時はな
そのまんまじゃ使い物にならないから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:09:23返信する本当に下っ端だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:09:48返信する>>134
弥助はストーリーはアレだったが作画はかなり頑張ってたやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:11:30返信する進撃ファイナルは作画監督の人数が2桁だったり、中国や国内の下請け使いまくりだったからな~。
人海戦術で修正してたんだろうね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:08返信する>>82
監督とキャラクターデザイナーもMAPPAの人じゃないの?殆どMAPPAの仕事しかやってないようだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:09返信する言っちゃ悪いけど、アニメ業界ってだいたいどこも似たようなもんだぞ
俺がアニメーターしてた時もスケジュール間に合わなくて中華に投げて、そんで上がってきたクソ下手糞な動画を時間の許す限り最低限見れるレベルまで修正しまくる日々だったわ
動検の人が「何で俺がこんな下手糞の尻拭いしなきゃいけないんだよ!」ってブチ切れてたの思い出すわ
まぁ俺がいたところは弱小も弱小で下請けしかやってないようなところだったけどさ
MAPPAも同じような状態だったとは意外だな
いや、あんなに仕事引き受けてたらそりゃそうだよな、って感じだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:19返信するどうしてこういうゴミ企業に仕事が回るんだろうね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:35返信するアニメで稼ぐには自社作品で当てるか
利益が固定されてるアニメを数こなすしかないからな。
自社作品にチャレンジするために数を回して(以下自主規制 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:51返信する>>79
ブラッククローバーの監督とか参加してたぜ。
呪術はMAPPAというか、外の人間が優秀だったんじゃねえの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:13:54返信する原画の人がリテイクばかりやらされるなら気の毒だけど、
新人の動画マンならそんなもんだろって気はするな
まあマッパが仕事受けすぎて大変なのは事実なんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:14:10返信する>>139
それはWITの時も同じだったけどな
1期の時とか放送中にスタッフ募集してたくらいだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:14:14返信するこれが負け犬の遠吠えってヤツか!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:14:43返信する下手な身内が一番の敵だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:15:27返信する>>142
本当にゴミなら人は集まらないよ
優秀な人材が集まるってことは金払いは悪くないってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:16:17返信するまあラノベも大量に出てるし漫画も多いからアニメも多いのはわかるけど
「アニメ化」ってハードルは下がってるらしいね
今は昔ほどのありがたみは感じない出版社も有るらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:16:18返信する>>142
日本のアニメ会社は基本どこもこうだからだよ
マトモな企業に仕事回そうなんて思ってたらアニメ作れない
MAPPAがおかしいんじゃない
日本のアニメ業界がおかしいんだ
京アニみたいなごく一部のホワイトを除いたらアニメ会社なんてだいたいどこもこんな感じだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:17:23返信する>>97
CMぐらい
体力的にそれぐらいしか作れないしね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:17:55返信する>>127
新人動画マンなのか……
じゃあMAPPAじゃなくてもアニメーター扱いされないと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:18:14返信する悪いけど日本のアニメ会社としては普通やでソレ
これが平常運転
もっと酷いところだってある - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:18:46返信する>>146
1期のときはwitが会社立ち上げたばかりでノウハウなかったからだよ。
2期の時は普通にうまくやってた。
総作画監督は、浅野恭司、門脇聡がローテーションでやってたし、作画監督の数もMAPPAみたいにはなってないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:18:48返信するアニメ業界の事はわからんが
外注や臨時からの物をチェック手直しが社員の仕事って普通じゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:18:52返信する好きな絵描きたいだけならpixiv絵師()でもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:20:37返信するまた海外のやつらが今回のニュースでなぜか怒り狂ってるからなwMAPPAに。
MAPPAの公式アカウントとか地獄やで。罵詈雑言の嵐で。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:20:37返信する>>67
納期に確実に間に合わせてくれるようなところはリテイク必須のクソ作画になる
リテイクが必要ないようなところに頼むといつまで経っても上がってこない
その2択がアニメ業界や - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:21:23返信する>>158
酷い話だ
MAPPAだけじゃなくて日本のアニメ業界はどこも殆どこうなのに
京アニぐらいだぞホワイトなのは - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:21:26返信するある種思いやりと根気が必要になってくる作業なので、中韓の直しは本当に地獄だろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:20返信するうしとらゴミだったから嫌いだわMAPPA
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:38返信する中韓に仕事出して誰も幸せになってないのどうにかしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:41返信する難しい話だな
アニメーターはほぼ全員がクリエーターになりたい
けど会社にとってはクリエーターと工場労働者の両方が必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:54返信するMAPPAに限らず、仕事受けまくってる制作会社の日常なんてこんなもんだろ
進撃やってた頃のwit、おまさけで崩壊してるのバレた動画工房とか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:55返信する>>156
全部手直しが普通なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:22:58返信する>>156
社員待遇ならいいけどアニメーターって基本的に契約外注扱いやからなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:23:53返信する>>155
WITの時も同じだよ
後半に進むにつれ作監と作監補佐はどんどん増えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:23:57返信する>>163
でもそうしないと納期に間に合わないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:24:30返信するアズレン見れば手直ししなかった場合がよく分かるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:25:45返信する進撃も酷い中割多かったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:26:57返信する工場じゃねえんだぞって言ってるから
自分のやりたい仕事以外はやりたくないって人なんだろう
それでいて福利厚生はトヨタとかの工場並みによこせということなのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:27:26返信するワイも同じような理由でアニメーター辞めたクチだからこの人の気持ちも判るけど、アニメ会社の事情もわかるんだよなぁ
納期守らないアニメーターが多すぎんだよ
俺もそうだったけどさ
その点、中華は納期だけは絶対に守ってくれるから、納期に間に合わせる為には中華に外注するしかないんだよ
その結果ゴミ作画が上がってくるけど、とりあえず絵さえ用意できたらあとは時間の許す限り直せばいいだけになるから、スケジュールも管理しやすいんだよ
そういう事情でこういう事が常態化してるのがアニメ業界なんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:27:52返信する>>168
今井有文がリヴァイvsケニー、リヴァイvs獣の巨人に何か月もかけて作画やってたけど、
MAPPAにそんなことさせる余裕あるかな?
確かにWITも進撃やってるとき地獄だったとは聞いたが、またMAPPAとは状況違うんじゃねえのかな?
WITの場合はクオリティ上げるために必死こいてたけど、MAPPAはとにかく納期に間に合わせえるためって感じがするわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:28:25返信する短い栄華だったねMAPPAも
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:28:28返信する>>166
この人が専ら手直しをさせられてただけで、全部ではないんじゃね
>>167
この人は「社員のうちら」と言ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:28:33返信するアニメ増やして現場は中華のクソの直しで疲弊して
視聴者はゴミみたいなアニメを見せられる
誰が得してんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:29:49返信する>>160
京アニが外注(Doみたいな身内以外)を使ってまで複数ラインやらんのも、一時的にキャパ増やして仕事引き受けまくっても結局社員が割りを食うのを下請け時代に悟っちゃったからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:30:20返信する>>176
社員待遇だったら恵まれてる方だな
俺の時は契約外注扱いだったから、単価200円で下手糞動画の修正をしてたわ毎日ずっと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:30:25返信する>>158
そこまで本気で怒ってくれてるなら
アニメーターの新人向けの基金でも作ってお金投げてもらえばwinwinなのではw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:31:24返信する嫌なら辞めろ
嫌なら出てけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:33:05返信するufotableを超えるなんて夢のまた夢の話
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:33:21返信する>>180
怒ってるやつらの大半が海賊版で視聴してるからタチが悪いw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:33:34返信するなんであんなに量産してて楽にならねーんだろうな
役員報酬払いすぎなんじゃねーの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:33:50返信する>>177
揚げ足取るようだが、全員が損してるなら誰も作らないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:35:04返信するまぁアニメーターってクリエイターというよりは工場ラインのほうが近い仕事だからな
クリエイターになりたいのなら辞めた方がいい
自分が本当は何をしたいのかという問題に向き合わずに続けられるほどヌルイ世界じゃないからな
本当はアニメーターになりたかったわけじゃない奴は、いやがおうにもそのことに気付かされて去っていくのがアニメ業界
惰性やなんとなくでは続かない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:36:49返信する>>184
作ったアニメの9割が赤字だからだよ
1割黒字になっても、赤字の補填でほとんど飛んでしまうから楽にならないんだよ
アニメの根本的な打率の低さ、割に合わなさこそが全ての原因 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:36:53返信する一方通行外伝の時も原画ほぼ韓国で総作画監督が愚痴言ってたやんw
海外からのあがりが酷過ぎると。
MAPPAだけじゃなくて、どこもありうる話や。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:38:14返信する>>188
どこもありうるどころかコレが平常運転なのがアニメ業界や
京アニみたいなところは例外中の例外や - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:38:48返信する>>183
うーん地獄絵図w - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:40:18返信する海外に投げないといけない様な状況にするスケジュール管理できない制作が一番糞なのに
海外の糞作画が悪いって海外が盾になってくれるんだから楽なもんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:40:31返信する>>182
今でこそufoは大ヒットメーカーかつ最大手になってるけど、フタコイとかやってた頃は地獄絵図やったぞ… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:41:54返信するまあ難しいよなアニメ業界。
京アニみたいな所は安定してても堅苦しくて嫌ってタイプも多いし
好きな仕事がなければ川でゴミ拾いしてるみたいな人がいる世界だし。。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:42:00返信する単純にこれからは海外市場に売っていく媒体なんだし
クオリティ下がるくらいだったら本数減らしたほうがいいよなぁ
鬼滅なんて正にそうやってるわけだし
ちゃんとしたもの作るのはやっぱ時間かかるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:42:17返信する>>191
それ言いだしたら納期守らない国内アニメーターが一番糞っていう話になっちゃうからやめーや
国内アニメーターがキチっと納期守ってたら海外に投げずに済むんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:43:01返信する>>191
根本的にちゃんと仕事上げてくれるスタッフ確保できる見込みないのに仕事増やすなって話だわな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:44:48返信する2原の仕事を下手糞な原画の修正と思ってるんなら才能がないんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:45:43返信する>>196
スタッフ確保してても、直前になって「やっぱ他の仕事入ったからやめる」って奴や、平気で納期破る奴とかも大勢いるからそんなの理想論でしかないわ
アニメーターなんて大概ロクなもんじゃねーぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:45:51返信する結局アニメ本数を増やしすぎたせいで人手が足りないってことだろ
上の連中のせいで末端の連中が苦しむのはどこも同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:47:01返信する>>197
お前はアニメ業界のことを知らなさ過ぎるんじゃないかな
海外に動画撒いて上がってきたのを社内の動画マンで手直しなんて日常風景だぞ
アニメ業界で働いたこともない奴は黙ってろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:47:07返信する原画の中にも「第一原画(一原)」と「第二原画(二原)」と呼ばれるものがあります。
これをすごくざっくり言えば、第一原画はざっくりしたもので第二原画は清書の様なもの、みたいな違いです。
こいつがやってるのは新人たちらやらされる第二原画 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:47:08返信する内情真っ裸 MAPPAなだけに なんつってwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:47:08返信する>>183
やっぱこの世は大海賊時代か - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:48:33返信する白箱でもゴミスタジオにぶん投げるのあったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:48:38返信する>>187
その9割ってなにを根拠に言ってるの
それだけ赤字ならアニメがこれだけ作られるわけないと思うんだが
下請けの制作会社の現場は儲かってなくても
出資してるテレビ局とかはだいたいアニメ事業は黒字の決算が出てるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:48:46返信する>>198
それはそうだが新人も多い制作に名簿渡して人集め丸投げして作品回すのは根本的に終わってるだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:48:49返信する>>192
その当時は作画しょぼいのが多かったから目立って取り上げる程でもないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:49:13返信する>>201
これはそういうのじゃなくて、海外に撒いた動画をさらに国内で手直しするパターンの話だから
動画修正と二原の区別もつかないアニメ業界エアプは黙ってろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:49:37返信するまあでもおそらく専門外のCG作業やらされるのは気の毒ではあるなw
おそらくCG多用してた進撃のことだと思うが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:51:43返信する>>205
アニメの制作費と収益計算してみろよ
黒字アニメなんて1割未満だぞ
その1割未満の黒字だけで残り9割の赤字を補填して利益を出せるからどうにかギリギリやっていけてるのがアニメ業界だ
お前は利益が出てる1割未満のアニメしか知らんだけだ
その影でどんだけ多くのアニメが爆死して赤字になってると思ってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:52:36返信するコリアンはホント器とチンコ小さい、グウウウウック
ホント底辺ワンおじきっしょい、死.
ねばいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:53:11返信する>>210
制作会社にそんなん関係ねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:54:29返信する>>210
アニメの制作費と収益計算ってどうやってすんの?
アニメの配信収益を全部知ってる神かなんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:55:57返信するクオリティ高い作品は三文字少ないしまあそういうことだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:56:09返信する>>212
関係おおありだアホ
黒字になろうが赤字になろうが制作会社に入る金は変わらん
でもな、出資する立場で考えてみろ
90%以上の確率で赤字になると判ってるものにいくらまで出資できるんだって話よ
9割の確率で赤字になるものに出せる金額が制作会社の取り分になるんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:57:53返信する>>215
うん、だから関係ないよね?
制作会社はその制作費の中でやりくりすればいいだけなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:58:21返信する>>213
決算報告書とか見ろよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 00:59:00返信する>>35
社会常識から言ったらいいわけないけどアニメーターは腕さえあればどれだけ性格が終わってても仕事が途切れないからな
アズレンの温泉中也がそうだけど腕があるから呪術とかでも呼ばれてるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:00:16返信する>>216
お前は本当にアホだな
9割赤字になるようなもんに大金なんて出せるかアホ
赤字になった時のダメージを最低限おさえるために、できる限り出資金額はケチられることになる
つまり制作会社は非常に安い金で買い叩かれることになる
だからいくら仕事を増やしても楽にならねーんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:00:41返信する>>217
9割も赤字になってないけど
調べたらいいのに
3割だよ
どの業界もそんなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:00:59返信する馬鹿共が無駄にアニメ乱発してる中、鬼滅に全集中したufoという世界最強のアニメ制作会社
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:01:42返信する>>218
さすがに新人動画マンじゃそういうレベルに達してないと思う
ただ、今回の件に関しては、MAPPAだけの問題じゃなくてアニメ業界はどこもだいたい似たようなことやってるから大して問題にならないだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:03:00返信する>>220
作品の話をしてるのに企業の話だと思ってるならお前はアホだ
作品は9割赤字で1割黒字
その1割の黒字でプラマイでプラスになってる企業が7割って意味だぞそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:04:02返信するめちゃくちゃTwitterで叩かれてるな
お気持ち表明しろよ早く - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:04:52返信する>>218
俺らの温泉を悪く言わないで? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:04:58返信する>>223
作品ごとの収益なんて何で知ってんの?
どこも公開してないのに
馬鹿なのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:08:20返信する>>219
買い叩きも何も金に見合ったクオリティにすればいいじゃん
アニメーター奴隷にする言い訳にしてんじゃねえよw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:09:32返信する進撃に関してはMAPPAは被害者だろ
WITが降りたのが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:10:15返信する>>223
いやお前は業界の人間で実際に儲かってるどうか知ってるような立場なのか
なんでそんな自信満々でアニメは9割赤字ってイキッてるの?
もしかしてテレビ局のお偉いさんですか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:11:04返信する>>223
進撃の巨人1期がいくら売り上げでいくら黒字になったのか教えてくれたら信じてやるぞ
ウィットスタジオので頼むぞ
ちゃんとしたデータで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:18:02返信する野良や外注に初稿までさせて後は社員が巻き取って仕上げ
絵に限らず当たり前の効率的な流れだと思うんやが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:19:18返信する3年やって原画に上がれないならしょうがないね
下手糞なら辞めるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:23:36返信する> ここは工場ですか
いや、生産工場だろ
クリエイティブな業界だと思ってたのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:26:04返信する> ヨースターピクチャーズは日本のアニメーターを募集してます
基本給22万円(固定残業代45時間含む)だけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:30:41返信する糞外注に仕事依頼とか白箱ですら触れてたネタをいまさら言われましても
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:32:26返信する>>234
新人アニメーターが初めて貰う明細は1万円以下もザラだけどなw
しかも給料ですらない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:33:02返信する中国の下請け工場ってどんなところだとおもう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:34:59返信する原画に上がれない動画が切れただけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:37:24返信するゾンサガ当ててサイゲの仕事増えてから他の仕事も大量に来るようになったな
以前はクソ原作のアニメばっかで何処がやっても絶対にヒットしないのばっかやってたけど、今はジャンプ原作まで来るようになったし
営業がバカで以前はクソ原作ばっか取ってきて、今は制作進行不可能なレベルに大量にスケジュール埋めてるし。それでオリジナルまでやろうとするんだから。ここは営業がアホすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:39:28返信する>>173
なんで納期守らないの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:39:56返信する外人の進撃ファンの民度の最悪っぷり見てるとどこも作らんでええわこんなもんって思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:41:22返信する確かにアニメの枠多過ぎだわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:41:44返信する自分を大切にするってどういうことだとおもう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:43:33返信する進撃も呪術もチェンソーも未来は明るいですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:52:09返信する体操ザムライと呪術廻戦とユーリとゾンビランドサガ確かこの4つ仕事抱えて更にチェンソーマンもやると相当厳しそうではあると思ってしまいます
(個人の感想です) - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 01:52:56返信する>>245
進撃の巨人入れ忘れておりました - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:02:15返信する修正やめてお前がいちから描けばええやん。
使えんからボタン抜けとか誰でもできそうな作業に回されてるんだろ…
他人の悪いとこつく前に自分がうまくなれ定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:03:20返信するどういう経緯か知らないけどこのツイートが海外に取り上げられてMAPPAが叩かれてんの?
わりと洒落にならないんじゃね
辞めたから関係ありませんで済むのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:03:20返信するMAPPAはヴォルンとよく共同制作していたけど
今はヴォルンはバックアロウやっていて手伝ってくれないからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:04:09返信するどこもこんなもんだろうMAPPAがどうこうじゃなく
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:08:53返信する上手いやつが修正ばっかで嫌になる、ならわかるけど
リテイクだらけで上手くならないは完全に言い訳 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:08:59返信する>>99
お前の読解力がないのか分からんが解釈間違ってるぞ。
規定作業経て作られるものが工場と結びつくんじゃなくて、何にも学べないスキルアップできない環境にいることを言ってる。世の中規定作業が多くあるなかでも、何かしら自分のためになることや成長できると思ったらなら工場なんて言葉は出てこない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:10:47返信するボタンひとつだって1000回描けば絶対にうまくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:12:28返信する粗製乱造。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:13:16返信する>>228
それはMAPPAが進撃の案件を受けたのが悪いだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:13:17返信する>>252
担当作品何か知らんが
MAPPAアニメの原画、動画って時点で
レイアウトから学べるわ
逆にクソみたいなL/Oのカットしか回ってこないなら
ガチで使えないと思われてるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:15:47返信する>>228
案件引き受けるってのはそんだけよ責任が伴うんよ
しかもそれが進撃なら尚更
もうそれは叩かれようがMAPPAの自己責任 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:16:16返信するクリエイティブな仕事は手取り足取り教えてくれる現場の方が少ない
声優が現場で指導されてると思うか、現場は自分のクリエイティブを発揮して
人から吸収する場所。養成所じゃねーんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:17:55返信する>>257
ユーザーから叩かれようが
WITの穴を埋めた頼れる会社って印象のが業界的に強い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:18:33返信するまあ死ななきゃ次があるからセーフ!切り替えていけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:20:33返信する>>256
それは体験したことないやつから見た客観的なことやろ
本人がそれをやってたのかは知らんが、俺が言ってんのはその本人がその作業をしてどう感じ取ったかってこと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:20:49返信するマッドハウスも一時期とにかく受注数が多くて
制作全部を手塚プロやマジックバスに丸投げしてたアニメもあったからな
MAPPAで独立しても受注本数を増やしたい本能が残ってるんや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:22:01返信する>>254
そもそもアニメの原画は粗製乱造なので
それを知らずに就職してるならちょっとヤバイ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:26:21返信する>>261
ボタン抜けも3DCGのギザギザ直すのも工場レベルの仕事と思ってる時点で
他で仕事した時にボタン抜けててもリテイクするやつが直すし
多少荒れた線でも作監が直すだろって適当なやつになるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:31:57返信するMAPPAが新参ってモヤモヤするな
あくまでも例えばだが松戸家という会社が有る、そこが買収され松戸家の人が退社し丸山アニメーションという会社を作った、これを新参と言うんだろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:32:37返信する自分が監督の作品でボタン抜けてるものが出てきたらどうするの
他のやつがクソだからってそのまま出す?
駿だろうが新海だろうがプライドのある奴は絶対に直す。
自分を通った作品がクソだって言われたくないから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:35:57返信する2原や動画で挫折したやつほど本当にコンプラ意識が低いし上がりも良くない
作監やってる人なんてその何倍も修正やってるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:35:57返信する>>221
脱税ブーストしての今だからお手本にはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:40:31返信するMAPPAの社員数がufoと大体同じくらいなのに
1年の仕事量がufoの2.5倍くらいだったもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:42:11返信する最近やっと原画の6割7割はクソで直す暇がなくてそのまま使うのが作画崩壊だって知られてきたよな
画集出すような一部の人取り上げて原画は超絶に上手いンダーがいなくなってきた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:48:42返信する>>266
新海や駿なんて何年もかけて1作品なら手間かけられるけど
年6作品作ってるMAPPAと一緒にされても困る - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:51:03返信する逃げた奴の言葉は愚痴ばかり
その言葉の信憑性はいかばかりか
良い事や勉強になった事もあったんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 02:58:23返信するMAPPAといえば牙狼かな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:01:08返信する>>266
この人が言ってるのは仕事の内容で時間の問題ではないよ
こだわりのあるクリエイターなら時間があったら
納得いかないものは全部自分で直したいもの
誇りってそういう意味だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:06:10返信するトップクリエイターが作ろうが
ゴミみたいに否定したあげく自分で直して
1ミリも残さなかったりする庵野や駿とは絶対に反りが合わないタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:14:17返信する元々他のクリエーターからも言われてたじゃん
MAPPAのスケジュールはどう見ても異常って - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:17:35返信する下っ端はどこのアニメ会社でもそんなもんだろ
その中でめっちゃ絵が上手い人だけが原画マンになったり作監になったりしていくシステムじゃん
自分の絵が描きたいならイラストレーター目指す方がいいんじゃない
イラストレーターで食っくのもかなり大変だとは思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:18:31返信する>>274
いや時間も余裕もないって書いてあるけど・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:24:03返信する>>271
自分がやりたいことだけやりたければ新海みたいに
全部自分でやってそれで実績作って周りを従わせればいいじゃん
金がないならリーマンやって仕事終わった後にアニメ作ればいい
そうすれば何年だって自分の納得できるだけ時間もかけられるよ
新海はそうやって成功したんだからこの人に才能あるならできるはずだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:38:52返信するアニメの総数減らせよ
まずはつまらねえなろうアニメを淘汰しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:41:09返信する昔のマッドハウスみたいな感じか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 03:58:53返信する第一原画(動き)と第二原画(作画の修正)の作業を完全に分けたのだなあ
動きは外注でもなんとかなるが作画修正は社内で統一しなきゃならん
そしてアニメーターの本質である動きは経験の蓄積が必要だから
天才でない限り絵が上手いだけではしんどい
MAPPAが工房なのが多作品を回せる秘密だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:06:24返信するまあ中身がひと昔前のマッドハウスだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:07:46返信するアニメ業界に関わらず少なからずある話やな
どんな単純作業でも、そこに意味を見つけられたら自分のものに出来ると思うで
ボタンの柄ミスなら、自分はやらないように気を付けるとかな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:24:09返信する>>でもよくあのクオリティを維持してるのが凄い・・
やらおん目蔵なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:24:17返信する最低限、ソース元の情報を理解してから書けばいいのにと思うコメントが多いこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:39:54返信する>>278
時間と余裕がないのは社内育成についてでしょ
仕事する時間はしっかりある - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:44:14返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 04:56:45返信するまぁでも修正って本来腕のあるやつに回ってくる仕事だからね
そこは評価されてたんじゃないの?? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 05:36:30返信するついったーはすべてしんじつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 05:37:07返信する毎クール50本くらい作られるのはさすがに異常だよ
しかも関わっているアニメーターには金銭的に還元されてねーんだもの
薄給で扱き使ってアニメ乱造して質も劣化なんて業界としてどうなのよ?
ずっと言われ続けているのになんら改善されてないしさ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 05:41:17返信するハゲのように内容をまともに理解せず、反射でコメントする奴は周りに文盲を晒すのみ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 05:47:00返信するふーんっておもって見てたら
ゴミシナ企業の画像が目に入って草 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 05:56:33返信する海外投げた奴を修正しなきゃいけないのはMAPPAに限った話じゃないだろ…
アニメ作りの構造がそうなってんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:10:32返信する>>2
ふーん、大変だね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:28:33返信するMAPPAなんて最初から大した事ないだろ。
進撃だってWITの方が数倍良かったし。
というより、このサイト筆頭に呪術ってクソアニメ散々持ち上げといて
こういう記事が出ると途端に叩き出すってなんなん? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:30:58返信する記事に便乗して的はずれで怨み節みたいなコメントする奴が沸いても、あっそうですか(´-ω-`;)ゞとしかならん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:34:23返信する最初から即戦力を求めてはいけないし
好きな業界だからでやりがいさくしゃしてもいけない
つまり金がすべて - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:47:03返信するジブリも似たような感じじゃなかったっけ
特定箇所に特化させて働かせるやつ
だから元ジブリは使えないとか言われてた気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 06:47:25返信する進撃パート2もCG使うだろうし、また海外のバカどもは暴れるだろうねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:04:12返信するまあ呪術のクオリティも監督のコネで集めた凄腕フリーアニメーターで作ったからこそで、社員で作ったのは進撃だからな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:09:35返信するアニメーター業界は昔っからこうだけど
全然変わらんよね
もっと多数が声上げないと変わらんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:11:14返信するやっぱ中華企業だよな
この人もはやくヨスタに逃げ込んだ方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:14:09返信する自転車操業は崩壊するだけ
出来ないなら高望みするなよマッパさんよお - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:16:44返信するMAPPAの丸山さぁやってる事がマッドハウス時代と何も変わってないだろ
制作能力もまるで無いのにアニメ制作引き受けまくって下請けに丸投げする体質 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:18:43返信する類似記事で常に同じことしか書けない思考が停止してる奴がコメントする意味あんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:24:29返信するつまり呪術は精鋭部隊の集まりだったんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:36:46返信する育成どうの言ってるけどフィルム作る技術は教えられるが、
上手い作画の書き方はセンスだから教えられる物じゃないぞ
他人の原画見て再現する能力ないと上手くなれない
下手なアニメーターはいくら教えても下手なままだし上手いアニメーターは教えなくても勝手に上手くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 07:52:18返信するこの業界、何度この手の話が上がって来てんだろうね
統計学から見たら頻度高すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:04:30返信する>>社員が海外の糞原画を直すために
ここらへん見ると、MAPPAはネトフリ一辺倒の印象だし、ネトフリによる優位的立場の圧力を食らってるとか?
やっぱり資本で支配される悪影響はありそうだな。
ネトフリに頼りすぎるのは良くねえわな。適切な距離関係を模索したほうが良いのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:17:03返信する>原画を描くのにノルマ(一定水準以上の技術)を課せられるのに、海外はそんなの無視して下手なやつにも原画を描かせてる
これMAPPAに限った話じゃないだろ
ほかのアニメでも海外グロスとかひどいのは同じじゃん
向こうは丁度いい練習台としか思ってないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:19:50返信する日本のクールジャパン政策とかで海外に外注すると補助金もらえるんだっけか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:24:24返信する>>308
監督が韓国人だからな 日本人とはレベルが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:32:42返信する宮崎駿ですら自分は芸術家ではなく町工場のおやじでしかないと言ってるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:45:28返信する海外に投げたのが糞で使い物にならないて話は昔からある
単に海外企業の仕事が糞ならマシ
ワザと締め切りギリに納品してリテイクさせず日本で修正させるのを狙っている
下手すれば作品自体が作れないで穴を開けるのを狙ってる所も
版権持ってる所に出資と称して潜り込み・・・
てのが中華大頭しだした頃から言われてる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 08:55:45返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:05:27返信するやりすぎだわな
とりあえずチェーンソーマンは頼むぞ………… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:13:09返信する>>79
牙狼VANISHINGLINE最高っす - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:17:27返信する>>25 今時グラブルってw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:28:05返信する>>314
日本の技術を学んだ韓国人だろw
韓国人自身では何も生み出せない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:29:59返信する呪術は監督自身がアクションうまいアニメーターだしな。
監督自ら原画やってたし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:34:01返信する>工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
まさにこういうやつなのだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 09:59:15返信する>>35 社内機密を暴露したわけではないので問題はない
ただし個人の信用は落ちる 所謂難有 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 10:17:36返信するブラック企業が成り立つのはブラック体質でも働くアホが掃いて捨てるほどいるからだ
単純に需要と供給の話 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 10:24:16返信するフールジャパン とか言ってるんなら
深夜アニメの製作費 国が全額出します ぐらい言ってよ
2800万円/話×1600話=448億円
後 劇場アニメ 7億円×12本=84億円
予算の総額からすれば..... - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 10:29:10返信するWITが降りた時期は右肩酷かったから理由は明白だろう
でもクオリティは凄いし海外人気もあるからこういう所にこそネトフリマネー入って欲しかったんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 10:32:33返信する>>259
言うほど埋められたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:07:43返信する>>324
海外売上が重要な時代に、海外サイトで会社の信用を毀損されてるんだぞ
個人の信用が落ちるだけで済むかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:09:01返信する>>290
本来まだリテイクなんてする立場にまだない人間が
自分らより下手な外注から返ってきた酷い絵をリテイクさせられてる状況だろ
絵を描きまくらないといけない時期にそんな作業をさせられたら伸びない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:19:14返信するなんで作り手が作りきれないほど、視聴者が見きれないほど、アニメって作られてるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:20:21返信するところでこの英語の記事「ポピュラー(有名)なアニメーターがMAPPAを辞めた」
って書いてあるけど、この人ほんとに有名アニメーターなの?
それとも記者が「進撃にかかわってたんだから有名アニメーターに違いない」と
憶測で言ってるだけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:23:28返信するマッパの肩を持ってるコメントって関係者かw
どう見たって、今のマッパは完全にキャパオーバーやろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:23:54返信する実質クオリティの高いものを作っていた時のマッドハウスだからね。
歴史は繰り返す - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:24:42返信する>>331
バラエティ番組でもニュース番組でも、一人で全部見てる人はおらんやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:32:48返信する>>331
外資から20億の予算を提示されます
しかし日本の制作委員会方式では出資額でマウントが取れなくなるので
一億円×20に分割され低予算アニメが20本作られることになります
(予算1億じゃなくてそれぞれの出資により3~4億の予算になる)
要するに制作委員会方式がクソ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:38:06返信する>>162
うしとらがクソだったのはMAPPAのせいじゃないだろ
ジュビロのせいだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 11:47:27返信する> 工場だろwアニメーター如きが芸術家気取りで草生えるわ
こういうステレオタイプのアホがいるからアニメーターの地位も給与も低いままなんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 12:03:53返信する>>302
実際のところMAPPAの全力は進撃なんだよね…中々に厳しいところあるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 12:19:36返信するPAが叩かれた時も都会人が田舎暮らしに馴染めなかったのが大きかったのに
低収入の問題にすり替えて無知どもが叩いてしまったんだよな
売名労働組合が必死に叩いていたが得られたものは
塾形式が広まってアニメーターになる門戸が狭くなるだけだったという - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 12:22:12返信する>>2
代案出せよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 12:27:40返信するで、だれがジャギーなおすんよ、寝言いってないで働けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 13:52:41返信するそら有名になると仕事いっぱい来るからね
現場の苦労を知らない経営側は請けるだけ請けて手が足りないから外注に投げて
尻ぬぐいは現場にやらせる
そんででかい顔する
なので労組が必要だけどアニメーターってそういうの作らないから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 13:55:12返信する外人は進撃みたいな素晴らしいアニメを作って世界中で人気なんだから
グーグルみたいな環境と収入なんだと本気で思ってるから可哀想 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 13:55:31返信する1回くらい手直ししないで通しちゃえばいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 14:07:24返信するまずゴミを描かせてそれを直すより最初からエレンと自分で描きたいわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 14:17:13返信する甘ったれだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 14:39:37返信する>>20
せいぜいゴンゾとかDEENレベルじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 14:45:38返信するMAPPA ホモ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 14:53:16返信する海外からの外圧が無いと変われない日本社会なんで、毎度海外さんにはお世話になってます。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 15:06:59返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 15:25:12返信する>>314
食糞大好き民族のどこが優秀なんだい? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 16:36:43返信する仮に全話納品でも時期ずれるだけだし会社の体質によるわな
とはいえ直しはどっかで必ずでるんだから、外の安い原画+直し大量と内製原画+直し少量では前者のがコスト低いというのが現実なのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 17:47:14返信する>修正しまくらないと使えないようなところに外注してるのが悪い(キリッ
ガイジすぎだろこいつw
この人が下手な人に仕事撒いてるわけじゃねーのになに言ってんだw
ホントオタクって馬鹿だよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 17:50:33返信する直すより1から自分で描きたいのか?
そっちのが面倒で時間も手間もかかると思うが尻拭いみたいに感じると苦痛でしかないんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 18:05:54返信するある程度給与によるのでは?
業界全体の質が下がってるのは確かだから
よほどの会社でない限りついて回ると思うけどね。
劇場だけで食べていける実力があればたぶん解決するよ、自分だけでよければ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 18:32:30返信するなんでグラブルアニメ手抜いたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 19:22:08返信する教育してるほど暇がないってだけやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 20:08:16返信する>>357
手を抜いてもグラブルプレイヤーが一定数は買うからかな。
俺は1期でA1が最終回で体力無くなって作画崩れたけど、それまでは割と良かったから、2期の作画は泣けたわ。
手抜きもあるけど何より殺陣が酷過ぎる。困ったらすぐ鍔迫り合いする。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 22:52:35返信する>>17
ザムライやら呪術でさえCGが目立ったり、気合い入れる必要あんのかよう分からん所で意味のない無駄に動く作画あるからな
あれじゃアニ豚や作画厨にいつまでも評価されんに決まってら - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-18 22:54:12返信する>>322
呪術のアクション良かったんか?
何してるかサッパリで見づら過ぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-21 10:28:37返信する進撃も呪術も当日納品だったと聞いたな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-22 21:45:57返信するvww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-30 16:31:57返信するMAPPAのPV詐欺ほんとひで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-12-16 10:45:08返信する因みに今の東アニはワンピ、ダイ大、プリキュア、ワートリ、デジモン、劇場版DB、劇SM、劇ワンピ
を並行して制作してるからなw
何だかんだ数話に一回は話題になる回を定期的に作れてる東アニの体力は異常だよ。
東アニがアニメ制作を1〜2本に絞ったら
京アニ、ufo、ジブリ等と並ぶんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-27 20:07:41返信するこの件で若手なら我慢しろとアニメーターのツイートで見かけたぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-27 20:54:35返信する>>38
社員として雇ってるんだから教育するのが常識なんだけど?
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