04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな

アニメ業界の業種別の年収がこれだけどさ・・・動画と原画だけやたら低くね?

maxresdefault_20210410105705e91.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
肝心の絵を描く人の賃金がなんでこんなに低いんだよ

1617978889508.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
人がやる必要がほぼない作業になったからだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画は言ってみれば使用期間だから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
監督レベルになっても俺と同程度の年収という業界の現実に泣く
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
なりたい人が多い職種ほど賃金は安くなる
金払ってでもやりたいなんてアホもいるからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
上手い人はスタジオから拘束料貰ってもっと稼いでる
下手な奴と手の遅い奴は稼げない世界

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
他の仕事は潰しが効くからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
3Dは普通に高いんだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画描く人とかそれなりの固定給にすると延々と拘って完成しないとかなりそうだしなあ
単価はともかく出来高にはなるのだろうなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
キャラクターデザインって1日11時間弱もなにしてんの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
キャラデザって一発で決まることなんかまずありえないし
一キャラにつきいくつも描くだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
脚本家には脚本印税まである
日本は文系の国なので作家は優遇するが技術は優遇しない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画とかどんどんツールが発達してるからそのうち必要なくなる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
進行はやっぱ拘束時間ハンパねーな
辛そう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
最近のアニメだと基本手描きだけど動画部分を3DCGにしてるようなのもある
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
作り手側も消費者側も雑に扱ってるうちに
そのうちゲームみたいに世界に追い越されるだろうね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
絵描きの仕事なんて8割資料集めだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画はもうだいたい中国撒きでしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
優秀な人はちゃんと拘束料とかで稼いでるってバレちゃった
食えてない人はまあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
100万代はともかく他が日本の平均給与になってて笑える
日本も落ちぶれたと感じるわ
最底辺のアニメなんかと同じ給与なんてな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
日本のアニメ文化はアニメーター諸君の半分ボランティアとも言える労働で成り立ってるんだな
労働環境改善したら文化が吹っ飛びそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが
正直やっぱ中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
イマイチバタ臭さが抜けない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
ドラマが微妙な中でアニメまでダメになったらエンタメ方面で自慢できる要素無くなっちまう!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
漫画アニメの日本とドラマの中韓でバランスはとれてると思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
それでも絶えず増えていく深夜アニメ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
最近の中国方面のオタ文化と言われるとハラシンを思い浮かべる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
金欲しいなら中国行けば?
底辺メーターさんさここで喚いても何も変わらんよ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
お金が欲しいアニメーターはヨースターピクチャーズにいこう

yo-23.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
本当に数カットもやってないのに
ド頭にクレジットされる人も居る
でも名前が有るだけで恩恵が有るからね…

 
 
 



 
(´・ω・`)動画の人はともかく原画までやって稼げない人は下手とか描くのが遅いとか他のアニメーターに言われてたな

(´・ω・`)やっぱり優秀な人はお金もらえて、そうじゃない人はもらえない
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 今日は和田アキ子の誕生日!

  2. >>人がやる必要がほぼない作業になったからだよ

    典型的アホオタク
    自分の思い込みだけですべてを知ったつもりになる愚者

  3. 下請け自慢のヨースターピクチャーズすげええええええ

  4. もうアニメはダメですなあ

    やりがいだけでブラック、そして賃金は低いまま

    これがアニメ大国の惨めな現実

  5. .

    以降、このコメ欄は

    タイムシートの読み方すら分からず、ただアニメ見てるだけの

    画力も何の能力もないゴミが上から目線で語り出しますw

    .

  6. プロデューサーでも年収低くて夢が全くない業界だな
    医療業界は良いぞ

  7. 監督は3年干されたりするからちゃうのん?ww

  8. こんなに貰えるわけねーだろw
    背景とかだってフリーで直受してる訳じゃないからなスタジオ所属なら
    抜かれて半分くらいになる

  9. 第二原画ってこんなにお安いのか
    そりゃシロバコで「え、お二人が第二原画するの?」って驚かれるわ

  10. これ平均か。中央値も見たいな。
    拘束料出るクラスになれば全然上の人いるからな。
    問題は育成段階の人達の最低賃金の確保。

  11. あれ…ワイの年収アニメーターより低いやん…

  12. 動画の内は下積み期間とか言われ暮らしていく為に必要な最低給料すら保証されない業界だしなあ
    会社の面接でいきなり親からの仕送りはあるか聞かれるような会社ばっかだし

  13. 動画が一番マンパワーを必要としている部署だから難しい
    人件費を抑えるならここだからね
    でも作品評価の優劣を分けるのも原動画

  14. 人数が多いから
    どこの企業もそうだろ

  15. 一作目マクロスのメカ班は、描くのが遅くて低収入だったそうだ。
    一番大変な時間かかる作画なのに、原動画一律出来高払い。
    情熱だけで仕事したらしい。

  16. 本当に悲惨ならアニメの本数減るはずだしな
    同情する気にならん

  17. すぐ独立して細分化しちゃうから余計悪循環な気もする

  18. 年収110万かあ
    そりゃ中国人が日本人は中国人の1/3の低賃金で働くから使い潰しができると日本人をどんどん下請けや引き抜きするわけだな

  19. 最近見かけない監督とか演出ですら見かけないのにどうやって食ってんのか謎すぎる

  20. 才能ない仕事できない奴が稼げない健全な業界ってイメージ

  21. 監督クラスで中小企業の課長級か…

    拘束時間を考えると「残業しまくった中小企業の主任級」程度か?

  22. 稼いでるアニメと低賃金の原画
    なんの接点もないから
    ごっちゃにして貶めるよくあるプロパガンダ

  23. >>18
    フリーで活動出来てるんだから余裕のよっちゃんよ
    本当にアニメーター不足してたら囲い込みの奪い合いになってるよ

  24. この給.料.違.法やろwwwwwwwwwwwww

    中.華.系の企.業に転.職しろwwwwwwwwww

    自.分の人.生は大.事にしろwwwwwwwwwww

  25. エフェクト電撃だらけ作画の費用は?w

  26. トリガーのアニメーターも何人もヨースターに引き抜きされてるみたいだしな

  27. 自分達で自民党選んどいて文句はないわなw

  28. >>30
    与党も野党も雑魚しかいないからどうでもいい笑

  29. 日本ほど先進国で技術者軽視してる国もないからな

  30. 局と委員会が吸い上げている
    主に局

  31. どうでもいいうんち丸

  32. さっさと転職すれば?

  33. >>31
    実質賃金も民主党の時の方が高かった

  34. もうアニメもそろそろ無くなるだろうよ

  35. >>16
    田舎のコンビニ、スーパーのレジ、出荷、介護、工場の製造業、清掃、定食屋のバイト、パートも低賃金だらけで地獄
    まさに低賃金ブラック大国現代ジャパン笑

  36. せめて生活くらいは政府が保証しても良い業種だよなあ
    売れて当たれば億万長者な漫画家と違って原動画は技術職だから
    賃貸料の保証と物件の斡旋するだけでも技術者の流出を食い止められるのになあ

  37. >>39
    政府「生活保護以上だから十分」

  38. 動画は枚数が必要で単価は安い仕事だし新人若手も多いし
    机代を払わないといけないような適性無しまでいる
    原画も下は似たようなものでクオリティ低いのが足引っ張ってる

  39. あがるあがる詐欺の怠けてる原画もいるからな

  40. ヨースターに引き抜きされてよかったね
    トリガー低賃金だから米山さんにまで逃げられてるもの

  41. >>39
    生活できるように会社がするものでは

  42. >>41
    足引っ張ってるわけないだろ
    そいつらがいねえと完成しないのにw

  43. ヨスピクヨイショするのは良いけど、何か結果出せよ

  44. 動画より仕上げの方が給料がいいというのはちょっと意外というか

    まあ5ちゃんとかツイッターで言われても誰も何もしないけどな

  45. お前らみたいな何もしらんやつならともかくアニメーターですら制作会社に文句言わずに委員会ガーとか言ってるのまじでおかしいだろ
    アニメーターは待遇改善してほしいならいい加減制作会社を擁護するのやめろ
    違法が当たり前の経営者なんかいくら殴っても失礼じゃねえよ

  46. どちらかというと動画スタッフはさておいても
    あれだけ低賃金と言われたアニメ業界に世間の賃金が追いついてしまったところな
    こうなると日本のセーフティビットが崩壊目前

  47. 進行が300万円とか嘘書いてんじゃねーよ。

  48. 動画はアニメーターとして成果を出せない連中が混ざってるから平均値が低い
    ちゃんと早く上手く描ける動画マンだけで平均取ったら100万は上がるだろ

  49. >>49
    追い付いてるわけねえだろが
    作画スタッフなんかほとんど業務委託だから給料ですらないぞ

  50. 動画や原画の年収が上がったら制作費は3000万とかだろ
    豚共は大好きなアニメが作られなくなるけどそれでいいのか?
    単価に見合わない力不足のアニメーターは業界から退場だな

  51. >>30
    在日はすぐ主語でかくする

  52. キャラデザは大体総作画監督も兼ねてるだろ
    1年中キャラ表とにらめっこしてると思ってんのか

  53. 3D CGどこが高いんだよ
    CADより遥かに雑魚じゃねえか

  54. >>54
    レイシストになっても問題は変わらんのやで

  55. >中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
    もう日本向けならソシャゲで作れることはわかったろ
    その違和感はようは自国向け作品ってこと

  56. キャラデだけじゃこんないかんし、版権だけやってる人なんていないけどどうやって算出してるんだろ

  57. >>57
    中韓叩いてれば日本は良くなると思ってるからなw

  58. もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが
    正直やっぱ中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
    イマイチバタ臭さが抜けない

    大技な技術と補助金が共産党から出る中国の方が上だよ今だと
    中国のアニメ、ゲームの問題はストーリー構成で進撃の巨人みたいなものを書いちゃダメって制約がある以上完全にファンタジーご都合主義になってしまう
    日本がギリギリ競えるのは巧みな職人技術 ブランド 宗教概念に捉われないストーリー構成・・・ココが大きい
    ちなみに韓国はハリボテ

  59. 1話あたり2日稼働で15万、月100万余裕で稼げる音響監督も載せろよ
    あいつら別荘やら船やらレーシングチームやら持って豪遊してるじゃん

  60. 在日は嫌なら出ていけよ

  61. 確か手抜きしてるんですよね?当然では?

  62. >>57
    大阪在住の在日か

  63. 少ない所をさらに少なくすることによって、上澄みだけ儲かる仕組みよ。中国みたいなもんね、規模はだいぶ違うけど。

  64. 予算決めてるプロデューサーが若者をやりがい搾取してんだろ

  65. やはりたつきが正しかった

  66. これが日本だ!
    外国と比べて賃金が置いていかれそして進む少子化

  67. >>65
    日本語が分からないお前がチョンっぽいぞw

  68. 圧倒的に個人差があるのに 平均値出す時点で終わってる

  69. まだあの中国のアニメーターの金額の大嘘をごり押しするの?
    少し考えたらありえないって分かるのに

  70. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出てけ

  71. >>72
    ソース出さないと同じだぞアホ

  72. >>73
    実に日本らしくてよろしいw

  73. 1番年収が高いプロデューサーでさえ、普通のリーマンより年収低いじゃねーか
    やっぱアニメは見るものであって、作るものじゃねーな

  74. >もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが

    中華「待遇なら既に日本以上ですが何か?中国国内のメーターより日本の方が半額で仕事するからなw」

  75. >>25
    いや、奪い合いやばいんだが今

  76. 政府がアニメーターの生活を最低レベルでも保証して
    ついでにチー牛ニートの職業斡旋先にすればいい
    家を出ろアニメを作れとねアニオタなら泣いて喜ぶだろう
    現場は職人の世界だからメンタルの強さが求められるが好きなら大丈夫

  77. 下端の仕事だしそこからステップアップして行くからな実力の世界だし
    皆横並びだとやる気出ないでしょハングリー精神も必要だからね

  78. >>70
    成りすましはやめた方がええで

  79. >>74
    中国都心部の平均賃金やトップ企業の平均より圧倒的に高いわけないでしょ
    アホかよ

  80. >>81
    在日w

  81. >>82
    文盲で草
    在日ばっかだなw

  82. >>79
    そいつらに職業訓練を施したとして、使えるようになるのは1%もいないんじゃないの

  83. むしろ動画原画の給料が安いことそのものなんかよりも
    いざ公の成果物であるアニメの出来や質に客観的な問題がある際の直接的根本的な原因の差異たる部分は
    結局その下積みを経てポストを得ることで立場や給料を上げてきた連中にこそある場合が大半ってことの方がよっぽど業界自体がしょうもねえことの証左
    要は旧態的な体育会系の序列・搾取関係が、それをする側にとって都合よく維持され続けてる典型的な構造ってだけだよ

  84. これ平均値でしょ
    せめて中央値で出さないと
    動画原画やってても上手い奴はサッサと上工程に抜けてくし
    下手っぴが何時まで経っても低収入なのは当たりまえ
    向いてないなら早めに辞めればいいのに
    好きなことで入ってきたから判断が遅れるのもあると思う
    枚数こなしてなんぼの仕事
    下手だと時間も無駄にかかるから低収入から抜けられない
    思考が停止してダラダラ続けてる奴も多そう

  85. 中華に擦り寄って金貰うくらいなら貧しくても好きな仕事するわ

  86. プロデューサーって人がやる必要あるんか?
    AIに仕事取りに行かせろや

  87. 動画や原画が高賃金だったら落ちこぼれた美大生や漫画家志望がこぞって仕事に群がってくるわ
    下層にいた動画マンとかは仕事無くなるだろうね

  88. 何で転職しないの?

  89. ゼネコンみたいに下請け丸投げだと下に行くほど給料下がるのは当たり前だろ
    自社請けだけでやってみれば?

  90. >>92
    プロデューサーをAIにさせない理由は?

  91. >>89
    仕事を貰うってのは最終的には人と人との信頼関係が物を言うんだよ
    「あの会社のPとは仲良いからアイツに仕事あげよう」みたいな具合に

  92. >>93
    まずそんなAIがあるのかって話で
    そんな設備投資に見合うリターンがあるのかって話

  93. 中国様「おいジャップ、金やるから付いて来いよwwwww」

  94. >>95
    あるぞ
    おまえが知らないだけ

  95. 原画は、単価だけでやってる人の平均出さないと意味ないでしょうに。そういう人たちが大半だし、いないと成立しないんだから。平均月収15万以下でも驚かんぞ
    最近のクオリティ求められてたら30カットやれたら凄いよ。単価4000円そこそこが変わってないならそれだけやっても12万とかですよ
    月30カットやろうと思ったらざっとLo10日原画10日なんだから1日平均3カット。きついよ…
    単価2万になれば原画が稼げる仕事になるから上手い人で溢れて余るくらいになるよ。演出作監もめちゃ楽になるからほとんどの問題が解決するんですが。そこまで上手い人が増えるのに10年近く掛かりそうだけど
    せめて1万以上にはしてあげてください。1万じゃ頑張って30カットやっても30万だし腕に覚えがある人が目指すレベルじゃないだろうから環境激変とまではいかないだろうけど

  96. 相変わらずこの手の話は間違った情報ばっかりだなw

  97. >>98
    月に30のスピードがないなら、質で勝負するしかないだろ?
    数なのか質なのか、金払うやつに何をアピールできるかで稼ぎは変わってくる。それくらいフリーランスをやるなら承知して然るべきだよ

  98. >>86
    だったらどうなれば満足するんだ?数億をかけるプロジェクトをなんの裏付けもない「才能ありそうなお前」に託せるとお思いか?

  99. 面白いアニメ沢山作ってるなら不満もわかるけど誰が見てるのかわからない糞アニメ多いからなぁ  
    見てる人がいないんだから仕方なく見えるハリウッドでも同じだろ失敗作ばっかりで待遇良くしろは通らない

  100. 少数精鋭にすればいいんだよ複数の仕事できる有能だけ集めろ

  101. >>102
    そんなん当たり前でしょ?数々の凡作の経験から秀作を作る人材が産まれるわけで、凡作を否定してたら秀作名作を産まれる土壌を否定することになる。基本的に個人制作である漫画や小説と違って集団作業のフィルム制作は秀作を作る才能を育てるレシピも複雑で成長にも時間がかかるんだよ。

  102. むしろ制作進行って結構もらってるんだな

  103. 原画とLOラフ原が別れてるのなんでや
    LOラフ原と第二原画をあわせて原画じゃねーの?
    原画と第二原画に別れてるんだったら、LOラフ原を原画って言ってるんだなってわかるんだけど

  104. >>52
    さておいてと言ってんだがメクラか?
    それに未払いって言うなら未払いの部分が多くなってね
    残業するなとか言い始めたあたりから
    これ業務じゃないからって言って会社は未払いケース多くなったぜ

  105. まずAIを知能と本当に思ってる方が問題

  106. なんで原画とラフ原が別れてるんだよw

  107. 原画とLOラフ原が別れてるのは時間の効率重視だから
    上手い原画マンはなるべく動きをメインに描かせる

  108. 好きでやってんだから問題ないだろ
    嫌なら辞めればいいだけ

  109. 監督で、一般企業の課長レベルっていうね…
    ほんと金銭面では夢がないよなぁ

  110. アニメーターなんて使い捨てで十分なのよ

  111. とりあえずプロデューサーから巻き上げれば解決やな

  112. だから全部3Dにしようぜ

    ありーのーままーでー

  113. ぽっけより貰えてるじゃん

  114. これが上級国民と下層で日本の縮図だわ

  115. 動画やらないで原画行った人はアニメーションの指示が下手だとか
    ベテランがたまにツイッターで愚痴ってる

  116. >監督レベルになっても俺と同程度の年収という業界の現実に泣く

    言うても、俺がいた頃のテレビ番組の外注ディレクターもこれくらいだったぞ

  117. >>25
    すでに奪い合い始まってて、規模のでかい会社はどこもがっつり抱え込み始まってる

  118. アニメ会社
    「だって動画、原画のやつら、歩合制にしないと全然描かねぇんだよ!!!」

  119. >>119
    まともに教えられる所は減ったが、アニメの現場で新人教育をしてるところは動画スタートさせてるから、動画経験が無い=必要な教育を受けて無いだからそこはしゃーない。

    動画経験ってより、まともに教育受けてこいって意味だな。だから原画スタートで教育してくれる会社に入れるならアリだってベテランもいるし、実際ジャニカがそういうアンケートとって結果公開してる。

  120. >>13
    ヤバいと言われてるけど中小企業としてみると、そこそこなのかもね。
    大手と比較したら。。だけど

  121. 平均年収すごく安いね。若者はこの業界に行かない方が絶対にいいと思うよ。夢でお腹は膨れないよ。

  122. 替えが効くからな…

  123. >優秀な人はお金もらえて、そうじゃない人はもらえない

    職人というか、技術を売りにしてる職業はみんなこれだな。
    時間いくらで報酬が決まるんではなく、技術で報酬が決まる。
    報酬に不満があるなら技術を磨くか、それとも転職するかの2択だけだ。

  124. >>121
    ただし優秀なアニメーターに限る。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#