アニメ業界の業種別の年収がこれだけどさ・・・動画と原画だけやたら低くね?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
肝心の絵を描く人の賃金がなんでこんなに低いんだよ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
人がやる必要がほぼない作業になったからだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画は言ってみれば使用期間だから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
監督レベルになっても俺と同程度の年収という業界の現実に泣く
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
なりたい人が多い職種ほど賃金は安くなる
金払ってでもやりたいなんてアホもいるからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
上手い人はスタジオから拘束料貰ってもっと稼いでる
下手な奴と手の遅い奴は稼げない世界

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
他の仕事は潰しが効くからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
3Dは普通に高いんだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画描く人とかそれなりの固定給にすると延々と拘って完成しないとかなりそうだしなあ
単価はともかく出来高にはなるのだろうなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
キャラクターデザインって1日11時間弱もなにしてんの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
キャラデザって一発で決まることなんかまずありえないし
一キャラにつきいくつも描くだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
脚本家には脚本印税まである
日本は文系の国なので作家は優遇するが技術は優遇しない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画とかどんどんツールが発達してるからそのうち必要なくなる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
進行はやっぱ拘束時間ハンパねーな
辛そう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
最近のアニメだと基本手描きだけど動画部分を3DCGにしてるようなのもある
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
作り手側も消費者側も雑に扱ってるうちに
そのうちゲームみたいに世界に追い越されるだろうね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
絵描きの仕事なんて8割資料集めだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
動画はもうだいたい中国撒きでしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
優秀な人はちゃんと拘束料とかで稼いでるってバレちゃった
食えてない人はまあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
100万代はともかく他が日本の平均給与になってて笑える
日本も落ちぶれたと感じるわ
最底辺のアニメなんかと同じ給与なんてな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
日本のアニメ文化はアニメーター諸君の半分ボランティアとも言える労働で成り立ってるんだな
労働環境改善したら文化が吹っ飛びそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが
正直やっぱ中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
イマイチバタ臭さが抜けない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
ドラマが微妙な中でアニメまでダメになったらエンタメ方面で自慢できる要素無くなっちまう!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
漫画アニメの日本とドラマの中韓でバランスはとれてると思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
それでも絶えず増えていく深夜アニメ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
最近の中国方面のオタ文化と言われるとハラシンを思い浮かべる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
金欲しいなら中国行けば?
底辺メーターさんさここで喚いても何も変わらんよ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
お金が欲しいアニメーターはヨースターピクチャーズにいこう

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月09日
 
本当に数カットもやってないのに
ド頭にクレジットされる人も居る
でも名前が有るだけで恩恵が有るからね…

 
 
 



 
(´・ω・`)動画の人はともかく原画までやって稼げない人は下手とか描くのが遅いとか他のアニメーターに言われてたな

(´・ω・`)やっぱり優秀な人はお金もらえて、そうじゃない人はもらえない
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 10:58:05返信する
    ゴミ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:00:35返信する
    今日は和田アキ子の誕生日!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:01:34返信する
    >>人がやる必要がほぼない作業になったからだよ

    典型的アホオタク
    自分の思い込みだけですべてを知ったつもりになる愚者
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:01:39返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:03:16返信する
    下請け自慢のヨースターピクチャーズすげええええええ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:04:21返信する
    もうアニメはダメですなあ

    やりがいだけでブラック、そして賃金は低いまま

    これがアニメ大国の惨めな現実
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:04:22返信する
    .

    以降、このコメ欄は

    タイムシートの読み方すら分からず、ただアニメ見てるだけの

    画力も何の能力もないゴミが上から目線で語り出しますw

    .
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:09:08返信する
    プロデューサーでも年収低くて夢が全くない業界だな
    医療業界は良いぞ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:10:36返信する
    監督は3年干されたりするからちゃうのん?ww
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:12:07返信する
    こんなに貰えるわけねーだろw
    背景とかだってフリーで直受してる訳じゃないからなスタジオ所属なら
    抜かれて半分くらいになる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:12:54返信する
    第二原画ってこんなにお安いのか
    そりゃシロバコで「え、お二人が第二原画するの?」って驚かれるわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:13:05返信する
    これ平均か。中央値も見たいな。
    拘束料出るクラスになれば全然上の人いるからな。
    問題は育成段階の人達の最低賃金の確保。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:15:26返信する
    あれ…ワイの年収アニメーターより低いやん…
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:15:41返信する
    動画の内は下積み期間とか言われ暮らしていく為に必要な最低給料すら保証されない業界だしなあ
    会社の面接でいきなり親からの仕送りはあるか聞かれるような会社ばっかだし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:15:59返信する
    動画が一番マンパワーを必要としている部署だから難しい
    人件費を抑えるならここだからね
    でも作品評価の優劣を分けるのも原動画
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:16:22返信する
    人数が多いから
    どこの企業もそうだろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:16:48返信する
    一作目マクロスのメカ班は、描くのが遅くて低収入だったそうだ。
    一番大変な時間かかる作画なのに、原動画一律出来高払い。
    情熱だけで仕事したらしい。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:16:59返信する
    本当に悲惨ならアニメの本数減るはずだしな
    同情する気にならん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:19:18返信する
    すぐ独立して細分化しちゃうから余計悪循環な気もする
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:19:38返信する
    年収110万かあ
    そりゃ中国人が日本人は中国人の1/3の低賃金で働くから使い潰しができると日本人をどんどん下請けや引き抜きするわけだな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:20:04返信する
    最近見かけない監督とか演出ですら見かけないのにどうやって食ってんのか謎すぎる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:20:13返信する
    才能ない仕事できない奴が稼げない健全な業界ってイメージ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:20:47返信する
    監督クラスで中小企業の課長級か…

    拘束時間を考えると「残業しまくった中小企業の主任級」程度か?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:21:31返信する
    稼いでるアニメと低賃金の原画
    なんの接点もないから
    ごっちゃにして貶めるよくあるプロパガンダ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:22:10返信する
    >>18
    フリーで活動出来てるんだから余裕のよっちゃんよ
    本当にアニメーター不足してたら囲い込みの奪い合いになってるよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:22:38返信する
     
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:24:08返信する
    この給.料.違.法やろwwwwwwwwwwwww

    中.華.系の企.業に転.職しろwwwwwwwwww

    自.分の人.生は大.事にしろwwwwwwwwwww
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:25:43返信する
    エフェクト電撃だらけ作画の費用は?w
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:27:35返信する
    トリガーのアニメーターも何人もヨースターに引き抜きされてるみたいだしな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:28:24返信する
    自分達で自民党選んどいて文句はないわなw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:29:58返信する
    >>30
    与党も野党も雑魚しかいないからどうでもいい笑
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:30:38返信する
    日本ほど先進国で技術者軽視してる国もないからな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:31:27返信する
    局と委員会が吸い上げている
    主に局
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:31:58返信する
    どうでもいいうんち丸
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:32:21返信する
    さっさと転職すれば?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:33:08返信する
    >>31
    実質賃金も民主党の時の方が高かった
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:35:18返信する
    もうアニメもそろそろ無くなるだろうよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:35:18返信する
    >>16
    田舎のコンビニ、スーパーのレジ、出荷、介護、工場の製造業、清掃、定食屋のバイト、パートも低賃金だらけで地獄
    まさに低賃金ブラック大国現代ジャパン笑
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:35:28返信する
    せめて生活くらいは政府が保証しても良い業種だよなあ
    売れて当たれば億万長者な漫画家と違って原動画は技術職だから
    賃貸料の保証と物件の斡旋するだけでも技術者の流出を食い止められるのになあ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:39:36返信する
    >>39
    政府「生活保護以上だから十分」
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:39:49返信する
    動画は枚数が必要で単価は安い仕事だし新人若手も多いし
    机代を払わないといけないような適性無しまでいる
    原画も下は似たようなものでクオリティ低いのが足引っ張ってる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:40:38返信する
    あがるあがる詐欺の怠けてる原画もいるからな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:41:12返信する
    ヨースターに引き抜きされてよかったね
    トリガー低賃金だから米山さんにまで逃げられてるもの
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:41:26返信する
    >>39
    生活できるように会社がするものでは
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:43:02返信する
    >>41
    足引っ張ってるわけないだろ
    そいつらがいねえと完成しないのにw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:44:33返信する
    ヨスピクヨイショするのは良いけど、何か結果出せよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:44:45返信する
    動画より仕上げの方が給料がいいというのはちょっと意外というか

    まあ5ちゃんとかツイッターで言われても誰も何もしないけどな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:45:41返信する
    お前らみたいな何もしらんやつならともかくアニメーターですら制作会社に文句言わずに委員会ガーとか言ってるのまじでおかしいだろ
    アニメーターは待遇改善してほしいならいい加減制作会社を擁護するのやめろ
    違法が当たり前の経営者なんかいくら殴っても失礼じゃねえよ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:46:54返信する
    どちらかというと動画スタッフはさておいても
    あれだけ低賃金と言われたアニメ業界に世間の賃金が追いついてしまったところな
    こうなると日本のセーフティビットが崩壊目前
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:47:14返信する
    進行が300万円とか嘘書いてんじゃねーよ。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:48:25返信する
    動画はアニメーターとして成果を出せない連中が混ざってるから平均値が低い
    ちゃんと早く上手く描ける動画マンだけで平均取ったら100万は上がるだろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:51:08返信する
    >>49
    追い付いてるわけねえだろが
    作画スタッフなんかほとんど業務委託だから給料ですらないぞ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:52:59返信する
    動画や原画の年収が上がったら制作費は3000万とかだろ
    豚共は大好きなアニメが作られなくなるけどそれでいいのか?
    単価に見合わない力不足のアニメーターは業界から退場だな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 11:54:55返信する
    >>30
    在日はすぐ主語でかくする
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:12:24返信する
    キャラデザは大体総作画監督も兼ねてるだろ
    1年中キャラ表とにらめっこしてると思ってんのか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:13:11返信する
    3D CGどこが高いんだよ
    CADより遥かに雑魚じゃねえか
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:14:08返信する
    >>54
    レイシストになっても問題は変わらんのやで
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:14:52返信する
    >中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
    もう日本向けならソシャゲで作れることはわかったろ
    その違和感はようは自国向け作品ってこと
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:15:20返信する
    キャラデだけじゃこんないかんし、版権だけやってる人なんていないけどどうやって算出してるんだろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:16:07返信する
    >>57
    中韓叩いてれば日本は良くなると思ってるからなw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:22:37返信する
    もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが
    正直やっぱ中韓のアニメって日本となんかズレてんだよな
    イマイチバタ臭さが抜けない

    大技な技術と補助金が共産党から出る中国の方が上だよ今だと
    中国のアニメ、ゲームの問題はストーリー構成で進撃の巨人みたいなものを書いちゃダメって制約がある以上完全にファンタジーご都合主義になってしまう
    日本がギリギリ競えるのは巧みな職人技術 ブランド 宗教概念に捉われないストーリー構成・・・ココが大きい
    ちなみに韓国はハリボテ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:27:09返信する
    1話あたり2日稼働で15万、月100万余裕で稼げる音響監督も載せろよ
    あいつら別荘やら船やらレーシングチームやら持って豪遊してるじゃん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:30:52返信する
    在日は嫌なら出ていけよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:32:51返信する
    確か手抜きしてるんですよね?当然では?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:34:52返信する
    >>57
    大阪在住の在日か
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:35:51返信する
    少ない所をさらに少なくすることによって、上澄みだけ儲かる仕組みよ。中国みたいなもんね、規模はだいぶ違うけど。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:36:33返信する
    予算決めてるプロデューサーが若者をやりがい搾取してんだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:38:51返信する
    やはりたつきが正しかった
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:44:47返信する
    これが日本だ!
    外国と比べて賃金が置いていかれそして進む少子化
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:45:57返信する
    >>65
    日本語が分からないお前がチョンっぽいぞw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:48:04返信する
    圧倒的に個人差があるのに 平均値出す時点で終わってる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:49:42返信する
    まだあの中国のアニメーターの金額の大嘘をごり押しするの?
    少し考えたらありえないって分かるのに
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:50:41返信する
    嫌なら辞めろ
    嫌なら出てけ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:52:33返信する
    >>72
    ソース出さないと同じだぞアホ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:52:50返信する
    >>73
    実に日本らしくてよろしいw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:53:05返信する
    1番年収が高いプロデューサーでさえ、普通のリーマンより年収低いじゃねーか
    やっぱアニメは見るものであって、作るものじゃねーな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:53:11返信する
    >もうじき中韓に抜かれる!と言われ続けて15年経つが

    中華「待遇なら既に日本以上ですが何か?中国国内のメーターより日本の方が半額で仕事するからなw」
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:53:45返信する
    >>25
    いや、奪い合いやばいんだが今
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:54:17返信する
    政府がアニメーターの生活を最低レベルでも保証して
    ついでにチー牛ニートの職業斡旋先にすればいい
    家を出ろアニメを作れとねアニオタなら泣いて喜ぶだろう
    現場は職人の世界だからメンタルの強さが求められるが好きなら大丈夫
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:57:28返信する
    下端の仕事だしそこからステップアップして行くからな実力の世界だし
    皆横並びだとやる気出ないでしょハングリー精神も必要だからね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:57:52返信する
    >>70
    成りすましはやめた方がええで
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 12:57:57返信する
    >>74
    中国都心部の平均賃金やトップ企業の平均より圧倒的に高いわけないでしょ
    アホかよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:01:22返信する
    >>81
    在日w
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:01:50返信する
    >>82
    文盲で草
    在日ばっかだなw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:01:54返信する
    >>79
    そいつらに職業訓練を施したとして、使えるようになるのは1%もいないんじゃないの
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:10:45返信する
    むしろ動画原画の給料が安いことそのものなんかよりも
    いざ公の成果物であるアニメの出来や質に客観的な問題がある際の直接的根本的な原因の差異たる部分は
    結局その下積みを経てポストを得ることで立場や給料を上げてきた連中にこそある場合が大半ってことの方がよっぽど業界自体がしょうもねえことの証左
    要は旧態的な体育会系の序列・搾取関係が、それをする側にとって都合よく維持され続けてる典型的な構造ってだけだよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:13:28返信する
    これ平均値でしょ
    せめて中央値で出さないと
    動画原画やってても上手い奴はサッサと上工程に抜けてくし
    下手っぴが何時まで経っても低収入なのは当たりまえ
    向いてないなら早めに辞めればいいのに
    好きなことで入ってきたから判断が遅れるのもあると思う
    枚数こなしてなんぼの仕事
    下手だと時間も無駄にかかるから低収入から抜けられない
    思考が停止してダラダラ続けてる奴も多そう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:21:11返信する
    中華に擦り寄って金貰うくらいなら貧しくても好きな仕事するわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:23:34返信する
    プロデューサーって人がやる必要あるんか?
    AIに仕事取りに行かせろや
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:39:46返信する
    動画や原画が高賃金だったら落ちこぼれた美大生や漫画家志望がこぞって仕事に群がってくるわ
    下層にいた動画マンとかは仕事無くなるだろうね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:44:18返信する
    何で転職しないの?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:46:29返信する
    ゼネコンみたいに下請け丸投げだと下に行くほど給料下がるのは当たり前だろ
    自社請けだけでやってみれば?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:47:35返信する
    >>92
    プロデューサーをAIにさせない理由は?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:48:50返信する
    >>89
    仕事を貰うってのは最終的には人と人との信頼関係が物を言うんだよ
    「あの会社のPとは仲良いからアイツに仕事あげよう」みたいな具合に
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 13:49:54返信する
    >>93
    まずそんなAIがあるのかって話で
    そんな設備投資に見合うリターンがあるのかって話
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:00:34返信する
    中国様「おいジャップ、金やるから付いて来いよwwwww」
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:19:42返信する
    >>95
    あるぞ
    おまえが知らないだけ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:36:04返信する
    原画は、単価だけでやってる人の平均出さないと意味ないでしょうに。そういう人たちが大半だし、いないと成立しないんだから。平均月収15万以下でも驚かんぞ
    最近のクオリティ求められてたら30カットやれたら凄いよ。単価4000円そこそこが変わってないならそれだけやっても12万とかですよ
    月30カットやろうと思ったらざっとLo10日原画10日なんだから1日平均3カット。きついよ…
    単価2万になれば原画が稼げる仕事になるから上手い人で溢れて余るくらいになるよ。演出作監もめちゃ楽になるからほとんどの問題が解決するんですが。そこまで上手い人が増えるのに10年近く掛かりそうだけど
    せめて1万以上にはしてあげてください。1万じゃ頑張って30カットやっても30万だし腕に覚えがある人が目指すレベルじゃないだろうから環境激変とまではいかないだろうけど
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:39:33返信する
    相変わらずこの手の話は間違った情報ばっかりだなw
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:41:47返信する
    >>98
    月に30のスピードがないなら、質で勝負するしかないだろ?
    数なのか質なのか、金払うやつに何をアピールできるかで稼ぎは変わってくる。それくらいフリーランスをやるなら承知して然るべきだよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:45:36返信する
    >>86
    だったらどうなれば満足するんだ?数億をかけるプロジェクトをなんの裏付けもない「才能ありそうなお前」に託せるとお思いか?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:46:25返信する
    面白いアニメ沢山作ってるなら不満もわかるけど誰が見てるのかわからない糞アニメ多いからなぁ  
    見てる人がいないんだから仕方なく見えるハリウッドでも同じだろ失敗作ばっかりで待遇良くしろは通らない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:50:29返信する
    少数精鋭にすればいいんだよ複数の仕事できる有能だけ集めろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:52:43返信する
    >>102
    そんなん当たり前でしょ?数々の凡作の経験から秀作を作る人材が産まれるわけで、凡作を否定してたら秀作名作を産まれる土壌を否定することになる。基本的に個人制作である漫画や小説と違って集団作業のフィルム制作は秀作を作る才能を育てるレシピも複雑で成長にも時間がかかるんだよ。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 14:55:35返信する
    むしろ制作進行って結構もらってるんだな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 15:19:50返信する
    原画とLOラフ原が別れてるのなんでや
    LOラフ原と第二原画をあわせて原画じゃねーの?
    原画と第二原画に別れてるんだったら、LOラフ原を原画って言ってるんだなってわかるんだけど
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 15:25:43返信する
    >>52
    さておいてと言ってんだがメクラか?
    それに未払いって言うなら未払いの部分が多くなってね
    残業するなとか言い始めたあたりから
    これ業務じゃないからって言って会社は未払いケース多くなったぜ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 15:27:03返信する
    まずAIを知能と本当に思ってる方が問題
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 15:31:16返信する
    なんで原画とラフ原が別れてるんだよw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 15:36:39返信する
    原画とLOラフ原が別れてるのは時間の効率重視だから
    上手い原画マンはなるべく動きをメインに描かせる
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 16:05:50返信する
    好きでやってんだから問題ないだろ
    嫌なら辞めればいいだけ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 16:26:56返信する
    監督で、一般企業の課長レベルっていうね…
    ほんと金銭面では夢がないよなぁ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 17:01:47返信する
    アニメーターなんて使い捨てで十分なのよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 17:23:37返信する
    とりあえずプロデューサーから巻き上げれば解決やな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 18:28:20返信する
    だから全部3Dにしようぜ

    ありーのーままーでー
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 18:36:31返信する
    ぽっけより貰えてるじゃん
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 18:44:28返信する
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 19:02:23返信する
    これが上級国民と下層で日本の縮図だわ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 19:29:51返信する
    動画やらないで原画行った人はアニメーションの指示が下手だとか
    ベテランがたまにツイッターで愚痴ってる
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 19:36:38返信する
    >監督レベルになっても俺と同程度の年収という業界の現実に泣く

    言うても、俺がいた頃のテレビ番組の外注ディレクターもこれくらいだったぞ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 20:11:56返信する
    >>25
    すでに奪い合い始まってて、規模のでかい会社はどこもがっつり抱え込み始まってる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 20:13:19返信する
    アニメ会社
    「だって動画、原画のやつら、歩合制にしないと全然描かねぇんだよ!!!」
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 20:21:44返信する
    >>119
    まともに教えられる所は減ったが、アニメの現場で新人教育をしてるところは動画スタートさせてるから、動画経験が無い=必要な教育を受けて無いだからそこはしゃーない。

    動画経験ってより、まともに教育受けてこいって意味だな。だから原画スタートで教育してくれる会社に入れるならアリだってベテランもいるし、実際ジャニカがそういうアンケートとって結果公開してる。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 21:08:04返信する
    >>13
    ヤバいと言われてるけど中小企業としてみると、そこそこなのかもね。
    大手と比較したら。。だけど
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 22:16:30返信する
    平均年収すごく安いね。若者はこの業界に行かない方が絶対にいいと思うよ。夢でお腹は膨れないよ。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 22:54:09返信する
    支那の動画マン月収3千元 原画やって8千から1万2千元だからな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 23:00:38返信する
    替えが効くからな…
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-10 23:01:54返信する
    zhuanlan.zhihu.com/p/67805299
    深セン、南山区、グローバルデジタルトレーニングスクールの教師
    アニメーションデザイン業界はどのくらい稼いでいますか?あなたは一生それをすることができますか?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-11 12:34:07返信する
    >優秀な人はお金もらえて、そうじゃない人はもらえない

    職人というか、技術を売りにしてる職業はみんなこれだな。
    時間いくらで報酬が決まるんではなく、技術で報酬が決まる。
    報酬に不満があるなら技術を磨くか、それとも転職するかの2択だけだ。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-11 12:36:29返信する
    >>121
    ただし優秀なアニメーターに限る。

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