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【悲報】 女性編集者「今の漫画業界は腐ってる、面白さよりも数字を重視するクソ」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
反論できる?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
商業誌なら当然
売り上げ気にしたくなければ同人行け
もしくはフリーの投稿サイト行け

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
尾田くん…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
編集が割ったりしてるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
客観視出来ないから自分の好き嫌いでしか物事を判断出来ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売上ってのは面白さの指標の1つだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
何が面白いかより
売上げで漫画を語れよ!

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
昔は数字を軽視してたと言う嘘はやめろ
 
 
 
25 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
そう考えると進撃作者をゼロから育てた編集は偉かったよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>25
ジャンプじゃなくて良かったよな
ジャンプもそれを教訓に鬼滅とかを輩出できたわけだしウィンウィンだよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>25
別に普通だろ
SNSとか投稿サイトから引っ張ってくる例のほうが特殊だよ
進撃信者ってこういう意味不明なところでホルホルしてるから嫌だわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
面白ければ数字も増えるよね?
面白くないクソばっかりだからせめて数字だけは伸ばす努力してるんだろ業界は

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売れる粗悪品を1000冊出して売れない良品を1冊だすんだろ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
まっさらな状態から育てるのはもう時代じゃないだろ
作家性のあるやつは出版社に行かなくても自分で発信出来る時代だ
そっから人気のあるやつ引き抜いた方が効率いいに決まってる
ワンパンなんかそうだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
これは10年前くらいの話で近頃は数字よりも下らない何かで動いてる気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
でも何が売れるかなんてほんと出してみなけりゃ誰にもわかんないんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売り上げって言わば最大公約数みたいなもんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
面白いから売れるんだろ
つまりはこの編集者のセンスがあまりよくないからこの人基準の面白いが全くあてにならない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
丁度いい面白さってのはあるかもな
どんなに面白くても読者は1冊しか買わないから
このぐらいの面白さなら買ってもいいかなってラインで広い読者に受け入れられる作品が売れる作品になるんだろう

 
 
 
39 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ

 
 

 
45 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>39
ワンピースが史上最高に面白いか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>45
鬼滅映画は間違いなく日本史上最高の映画だからなあ
売れるもの=いいもの は基本的に正しいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>45
アラバスタ辺りまでは史上最高
そっからは売れてるから売れる状態だが

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ワニって面白い面白くないってより死後1日でガッついて金の卵を叩き潰したプロデュースの大失敗例なんじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
本当に面白い作品というのはバカには理解できない
せいぜい日本国民の10%しか理解できないだろう
それが真の名作というものだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
なろうつーかラノベ批判かな?
エロとか無双とかこうすりゃウケるんだろみたいな要素入れまくり過ぎて安っぽい作品しかないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ありとあらゆるジャンルの漫画が描かれて多様性は広がったが
好みが分散し過ぎてトレンドを作れなくなったてこと?
じゃあ海外で売れる漫画を模索すればパイが広がるやん
中華一番みたいな中国人が白い歯を見せる漫画が受けるらしいし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ラーメンハゲと同じ理屈だわな
理想論で仕事できたら苦労しねーわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
自分が面白いからって他の人まで面白い思うかは別だし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売れてるから面白いんだ
理解しろよな
好事家が面白いと感じても売れなければそれはつまらないから

 
 
 



 
(´・ω・`)実際売れなきゃ駄作だからな・・・それに面白ければ大体売れるようになるはず

(´・ω・`)よく単行本売れなくて打ち切られそうです!みなさん買ってください面白いんです!とか言ってる作者いるけど・・・うん・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. >クソ
    うん こふ んば ルビィ

  2. 女叩きしなきゃ!

  3. 簡単、売れたものを売りゃいいんだよw

  4. まーたこれか
    ハンバーガー

  5. そら数字出せなきゃ会社は潰れるからね
    文句があるなら一人でやれば

  6. 都合の悪い記事はやらかんはコメントしない

  7. >>漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ

    こいつの頭には「流行」という概念が存在せんのか

  8. >まっさらな状態から育てるのはもう時代じゃないだろ

    お前のいう時代とやらがいつの話かしらんが
    鬼滅の作者は編集ががっつり育て上げたんだぞ?

  9. 面白いものが必ず売れるとは限らないが、つまらないものが売れた試しはない。

  10. むしろ近年は数字だけ見ていては本当に売れる物を掴めない時代だと思うけどな
    そもそも参考にする数字が多様過ぎてどれの話だってのもあるし

  11. とりあえずフォロワー数の多い二次創作(エロ)絵師に形振り構わずモーションかけて雑に新キャラ描かせる事しか考えてないソシャゲあるよね
    新スキン?とりあえず雑にエロ絵にしといてwww

  12. 会社のやり方が気に入らないなら勝手に同人やってりゃいいんだよな
    こういうの漫画に描いて鬱憤晴らす奴ってガキかよ
    みっともないよ

  13. 会社赤字だから給与出ないけどいいんですかって話

  14. 「(私好みの)隠された素晴らしい創作物を広く社会に出す仕事をしてるのよ!」とでも勘違いして
    雑誌や単行本を売る仕事をしてることを理解してないのか

  15. 売れてるもんが面白いとは限らんが、
    売れてないものが面白くないのは確か

  16. ツイッター漫画を商業化して売れるかという問題はまた別ではある
    ワニとかワニとかワニとか

  17. 売れてる日本の作家が本気で中国に媚びて普段通りの作品を作れば、いまなら売れるタイミングな気がする

  18. この作者ラーメンズ好きそう

  19. 売りスレまとめ否定やな

  20. 面白いからじゃなくて流行してるから売れるんだよ

    だって、買う前から面白いかどうかなんてわかるわけないだろ?
    面白いかどうかは買った後にわかること

    じゃあ買う基準は何かっつったら「流行してるから」「話題になってるから」に尽きる
    つまりそれが売れる理由

    面白いからという理由で買うやつなんて、買う前から内容がわかってる超能力者だけだ

  21. 当然だけど、売れる売れないの目の前の数字でしか判断出来ないのなら、鬼滅みたいに我慢して連載続行とか判断できるのか?とも
    そういう編集者としての力量はどうやって磨くのか?

  22. >それが編集の仕事なんですか?

    逆に聞きたいけど編集の仕事をなんだと思ってるんだろう
    著者と編集の分業が成立したのはだいたい近代に入ってから
    その頃から編集とは売れる本を作るのが仕事であって
    利益最優先が常識だった
    自分の感性だけで仕事したいなら自分で出版社を立ち上げればいい

  23. >>19
    その評価は作れるし、その評価を作るのが編集の仕事だって話だろ、この漫画

  24. 誰かに100点で他に零点では戦えない
    今は広く70点の作品が大事

  25. 漫画じゃなくて純文学行けよ
    零細出版社に転職転職いますぐ転職

  26. ツイのフォロワー数で判断するのはけっこう危険だけどね
    あれは作品と関係ないことでもマメに呟いていればあっという間に増えるし

    渋のフォロワー数のがまだ信用できるけど、あれももう外から見えないからな

  27. 講談社、電子が伸びまくって過去最高益なんですが

  28. この漫画の場合は先輩のが正しいよね
    古いやり方に固執するより、ネット人気を重視するのって大事

    編集がつまらないと思っても、売れるってことは、「おもしろい」と感じた読者が多いって事だろう

  29. 漫画ぐらいの値段なら面白けりゃ売れるからな
    アニメ円盤だと高すぎて一部の層しか買わないから特典付か美少女動物園みたいなのしか売れない

  30. チーズマンはつまらないのに売れてるステマよね

  31. 鬼滅自体が数字より内容のジョジョに影響されたのみれば一番大切なものが分かるだろうよ

  32. 漫画に限らずアニメや映画もそうなってるがな

  33. 尾田くん
    相撲
    勉強

    タイプは違えど謎の力が発動している

  34. 編集にとっての面白いと
    読者にとっての面白いは違うんで

  35. 最近のジャンプは特に酷いな
    パクリもパロだと言い張って売ってるし完全にヤクザ

  36. 腐ってやがる...

  37. 面白い事やりたければ同人行けってよく言うけどさ
    同人の方がより小さい数字に憑りつかれているケースもあるぞ

  38. 記事のコメにも書かれてるけど何が売れるかは出してみないとわからんからな。
    数字って結局過去のデータでしかないしsekiroとかツシマ評価されたけど
    ちょっと前はむしろ和物は売れんってNG出されてたから。

  39. 売れなきゃ出版もやってられないんですよ

  40. >>40
    同人は両立できるのがでかいな

    まあ、エロが好きな人に限りだけど

  41. イラストレーターもフォロワーとバズった数がでかいやつ優先的にスカウト
    仕事だからなあ
    書籍化とか裏事情ぶっちゃけてた人の見るとフォロワー数を何月までにいくつまであげたら書籍化しますとか契約にあるぐらいだったし

  42. ラーメンズ編集者になったのか

  43. 発表する場が増えすぎて面白いが集まらなくなったんだろ
    編集者にだって才能はあるだろうし
    雑誌の数を減らしてみれば良いんじゃ無いですかねぇ

  44. 売れてる作品はだいたい面白いよ
    売れてない作品はだいたいつまらないかマニアックすぎる
    今売れまくってる漫画と同等以上に面白いと思えるものを作ってから文句は言え

  45. 腐ってるならBL漫画を描けばいいじゃない

  46. 無料だからみてると金払ってみるは違う

  47. で、それスパイファミリーよりおもしろいの?

  48. ウカリヘイハチw

  49. >>54
    偶然リンク踏んじゃっただけです☺️

  50. 数字とれないから休刊した雑誌いくつでもあるだろ

  51. >>22
    そんなものは磨けない
    運だよ

  52. 文化を殺したんですよ
    腐っちゃったね
    まぁ外国もアベンジャーズだからいいんでない
    同人でシコシコやろうや

  53. 投稿サイトいっても結局PV数で踊らされるけどね

  54. お前の給料は会社の売り上げから出てるでおわりじゃないのか

  55. なら漫画村みたいなとこで十分だな、金払う価値無し

  56. 編集が面白いと思った話が売れるとは限らないから仕方ないよね。実際に読ませて数字を見て判断するしかない。でもどんな作品を読ませる狩って言うと第一に編集が面白いと思った作品じゃないといけないんだよね。そのウエイで売れるかどうか考えて編集会議で押し切って初めて読ませることが出来るという。まあ数字取ってる編集がだいたい持ってくんだけどさw

  57. 捨て記事

  58. 売れないと原稿料も払えないんですがそれでもよければ(´∀`)アマエテンナヨ

  59. お前らのことだろ
    やれ円盤の売り上げ、やれセルラン
    誰も「面白さ」を語ってねーんだよな

  60. おまえの思想なんてどうでもいいんだよ無能を人の所為にすんな!

  61. 今のとは言ってないように見えるが
    まあ昭和の昔から数字を重視した編集はいたと思う
    内容を見るのとは別に

  62. 100ワニだってステマ呼ばわりされない時点ではネットで人気だった
    上手くやれば売れてたんだ

  63. 唐突なMURで草
    そうだよ

  64. なんか社会に出た事がないまんさんみたいだと思ったら案の定だよ
    そりゃ誰もが認める売上10万部の名作より売上100万部の駄作を評価するだろ。営利目的なんだから

  65. 鬼滅以降周辺業界もヒット作にべったりなのが増えたよな
    タワレコとかドコモショップとかヒット作コラボで荒稼ぎしたいって思惑が見えて萎える
    必死に商品展開するくせに版権画でもクソみたいなの多いし・・

  66. 昔は出版社にも読者にも経済的余裕があったから100人中99人がつまらないと評価しても残りの1人が最高に面白い!と評価するような尖った作品も出版できた
    今はもうそんな時代じゃないから

  67. トキワ荘でテラさんもそう言ってた

  68. 昔は評価サイトなんてなかったから編集者の勘に頼るしかなかっただけ
    他にモノサシがあるのなら使うに越したことないだろ

    昔がただ不便だっただけのことを美談にしがちだよな

  69. 質アニメ厨みたいなセリフで草

  70. この漫画みたいなセリフも、いかにもベテラン風な人が言うから説得力があるわけで
    お前らみたいな読者側でしかない連中が言っても説得力はまるで無いのね

  71. いやお前らもツイッターのフォロワー多いやつにしか仕事振ってないやん

  72. 「漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ」に対して「ワンピースが史上最高に面白いか?」って返し頭おかしいのでは

  73. 面白さを理解ないから自主的な仕事としてはスカウトしないまではわかるけど
    上からの命令でも私が面白く感じないからやだとかうざすぎるやろ

  74. 商売だからな
    同人じゃないんやで

  75. 先ず数字でしか見れない程余裕のない選択肢を強いられている時点で経営がマズイ。
    そして単純な数字は競合他社からも見えているわけでそこから勝負しても差はつけられない。
    だから独自データを検出するなり見えないものを数字化できない奴等が無能なだけ。

  76. >>84
    まずお前の言ってることに説得力がないから却下

  77. こいつ霞でも食ってるの?
    なら給料いらないよな

  78. 漫画での前と後の展開が分からないけど
    良さのわからない編集にスカウトに行かせる上司ってどうよ?
    少なくとも事前に複数で打ち合わせて、こんな会話をする様な状況は事前に終わらせとくべきでない?

  79. それつまらないと思ったのそいつの主観じゃん

  80. 一発屋なんか育てても潤わないしな
    鬼滅も呪術も数年経てば忘れる
    数ヶ月前まであんだけ推されてたアクタージュのアの字すら出てこないしな

  81. これ、土方って奴を女にするか、雑用頼まれてる編集者を男にしとかないと、女叩きだと言われないか?
    女性様が男に正論言われる描写は許されない世の中なんだろ?

  82. 数字大好き民族
    偽りの数字に騙され
    右往左往する
    気がつけば独裁政権w

  83. 回復術師がアマランで今期アニメ四天王に入ったのは面白いから

  84. この業界業界()漫画よりちょいブサハムスターが社内ニートを叱責する漫画の方が面白そうなんだが

  85. 数字しか見ないならそもそもこの人たちいらんがな。
    そこらの学生でも判断できるで。

  86. 世の中皆こうだからな

  87. おめぇの給料がどこから出てるかは最低限意識しろや

  88. 編集は大卒文系ばかりなので、余計なフィルターがかかってるんだよね。
    子供や一般人の価値観から外れている場合が多い。編集者が関わっているラノベアニメが爆死して、あまり関わっていないなろうアニメが2期製作ばかりという事実がそれを証明している

  89. >>38
    ジャンプスポーツや恋愛物が鳴かず飛ばしだしバトルとギャグこの2つで勝負してるみたいなものですしね

  90. イナゴ女向けにイケメンホストばかりでてくる漫画が面白いか?w

  91. >>93
    そもそもバトル漫画好き、恋愛漫画、ラブコメ、スポーツ漫画、日常漫画、推理漫画とかたくさんあるのに全部好きな奴とかほとんどいないしジャンルによって好き嫌いあるから意味ないし

  92. 今さらこの漫画の話題かよ……
    連載終わって結構たつのに話題にするのがおそすぎる

  93. 鬼滅呪術ワンピースのフォロワーみたが女だらけw
    少年ジャンプですよね?w

  94. 数字なんてステマで解決

  95. 女の質問に雑誌の内容合ってるのか?とあるんだけど
    それに対して「数字」だけで答えになるのかねぇ?
    漫画の内容がSNSでの数字重視の否定だから
    わざと避けてるのかもしれんが

  96. 鬼滅が日本で一番売れてる映画だけど一番面白い作品ではない
    つまりそう言うこと

  97. ガラパゴスイナゴ頭空っぽジャップには正当な評価はできないwwwwwww

  98. まるで女が面白いと思ったものが売れるようにいうじゃないか

  99. 過去の漫画家が作った面白い部分を分析してうまくコピーしたようなのばっかだよな

  100. でも、この結果、生まれたのがあの「100ワニ」なんだよね・・。

  101. ???
    誰の考える面白さなんだろw

  102. 数字理論をご存知でない!?

  103. マガジンがこの系だよな。オリンピックの時にはオリンピックの漫画を連載するし
    そういう「つまんないけどニーズに合わせたもの」を売る。

  104. その答えがキメツか

  105. 男向け
    女向け
    ガキ向け
    男女向け

    面白さだけじゃなくて絵柄とか男女の思考差でも売上ってかわるだろ

  106. 最近は出版不況で出版社が普通に潰れる時代だし、数字を気にせず作家に好きな物を好きなように描かせたらお前の働く場所無くなるかもしれないがそれでもええんか

  107. 質量のバランス管理こそ編集者の仕事

  108. 売れる作品を作り出してして業界肥らせて、その面白いと思える作品を会社や業界で大事にしてあげたらいいじゃん

  109. コナン走る車持ち上げてて草
    空手のやつ人間超えてる

  110. DWに作らせたサクラ大戦もこんな感じの数字しかみないやつの発想なんだろうな。

    最近この手のやつはすんごく多いよ。数字がアテになるときもあればアテにならないことも多い

  111. この漫画は最後は編集と漫画家は人間の付き合いだってことを漫画の朗読で明るみにするで
    アンケや数字で決まるなら編集はいらないってなるけれど読みもしないならいらないということでラスボス格が売れっこ漫画家を怒らせて更迭されてる

  112. 戦いは数だよ兄貴

  113. この論理だとイナゴ女が群がる漫画が面白いことになるなーwwwwww

  114. そもそもこの漫画がつまらん

  115. なんで片桐仁なの?

  116. 編集の能力で差が出せないなら今生き残ってるのってただの独占権益を貪ってるだけですよね?
    競争してくださいよ

  117. 実際に本出したら毛ほども役に立たないSNSごときの数字ありがたがってる時点で弱小編集部でしょ?
    ならしゃーないわ

  118. これどこの漫画?
    コマ割り構図表情
    この漫画自体数字取れねえだろ

  119. 世間的には流行ってるから買う・一極集中するってのはあるね
    でも漫画は消費の対象としては単価が高いものでは無いから
    (逆張りのつもり無くても)好きなものを探して買って読む人は多いと思うよ

    ただ最近は紙の単行本出版が厳しくなってる環境であることは感じる・・・
    マイナーなのは紙が打ち切りになって電子のみで続刊とか

  120. バカ日本人を宣伝で洗脳しただけ

  121. いや「お前」が面白いと思ったマンガとか興味無いだろ?
    上司のワイがオモロい思た漫画家センセイならワイが自ら迎えに行くやろ?..

  122. 面白いから売れるんじゃないぞ。
    売れるから売れるんだ。

  123. 自分が面白いと思わないから売れない、はないと思う。
    でも自分が面白いと思えないものは売れないっていう精神は大事だと思う。
    だって自分が面白いと思えない作品をどうやってプッシュできる?
    面白いと思えないのに面白いとアピールなんてできないでしょ。
    どっちも大事だし、不可分。だからこそ編集が「面白くなるようにアドバイスなり、作者の得意なことを分析して伸ばしていく」ことが大切なのでは?

  124. ジャンプは何故進撃を見捨てたの?
    1話の時点から神臭しかしなくない?

  125. じゃあアベンジャーズが世界一面白い映画だな

  126. >>139
    素人は散々擦るけど持ち込んだ時点の読み切りと表に出る連載1話はクオリティが全然違うし
    当時の絵見れるけど切られてもしょうがないくらいの稚拙さだよ
    いくらでも新人選べる立場で蹴っても仕方ないしマガジン褒めれば良いだけ

  127. そうだよサザエさんは神作で超面白いから何十年も続いてるんだよw数字が全てだよw

  128. アンケという数字を重視してるジャンプが最強じゃん
    私が面白いと思ったから載せるとかやってたらすぐに邦画化するぞ

  129. なぜ受けてるか考察するのが編集の仕事じゃね?
    否定するだけなら馬鹿でもできるし

  130. 面白いものをヒットさせれない無能なだけやろ。

  131. 面白さを測る指標が数字だろ?
    自分の感性で面白さを測るならば、それは自分の金でやれよ

  132. まぁ長いことやってるのは惰性で買ってるの多いだろうしはじめの一歩とか

  133. 商売だからある意味正しいけど
    新しく開拓してく精神失うと先細っていくだけだよな

  134. >>146
    買う前から面白さがわかるのか
    すげえなあんた超能力者か何かか?

    普通、面白いかどうかは買った後にわかるもんだぞ

  135. 「今」ってのがいつを指すのかわからないけど、漫画業界が数字を指標としてるのなんて40年前でも同じだぞ

  136. 「売上」は信用できるけど「SNSの数字」は信用できない
    あんなのその場のノリでみんなやってるだけの無責任なもん

  137. 「サムライ8」

    ↑ムチャクチャ宣伝しまくったのに大コケしました

    ゴミ編集者の言う事を鵜呑みにして大失敗した例です

  138. >>139
    ジャンプが進撃見捨てたというより、諌山がジャンプを見捨てたと言った方が正しいかな。

    ジャンプは諌山の原作者としての才能は評価してて、でも絵がヘタクソだから作画は別の人にやらせようとした。
    でも自分で絵も描きたい諌山が断っただけ。

  139. SNSの数字は買えるから指標にしてるのは無能だろ

  140. >>152
    いや、サム8こそ「数字」を盲目的に信仰した結果だろ。
    前作のナルトがあそこまで売れてるんだから、あんなに凄い実績あるんだから、って。

    数字だけを見て中身を見てない奴が「サムライ8」を連載させたんだ。

  141. >>144
    サブカル全般で言われてることだけど、失敗した決定的な理由はいくらでも見つけられるのに、ヒットした理由で決定的と言える要因を指摘することはできない
    作品の内容だけじゃなく流行やその時の社会の雰囲気といった、明確に示せないいくつもの要因があるんだろうなー、というのが大体共通した見解だ

  142. まあ編集が漫画見る目を鍛えられてないなら数字いいやつ持ってくるだけなんてバカでも出来るからなあ
    そもそも自分で数字稼げるやつは雑誌に頼る必要がないから結局は編集不要論になっていくと思う

  143. >>153
    そもそもマガジンの編集を紹介したのがジャンプの編集だったはずだが

  144. >>154
    売り上げの数字もまったくアテにならんよ
    ナルトがあれほど売れたのにサム8は爆死してんだから

    売り上げの数字が指標になるのなら、サム8もナルトと同じかそれ以上に売れてなきゃおかしいんだよ

  145. こういうのの行き着く先は、
    中国崩壊! そして日本スゴイ! 本でバカなネトウヨに売りつけて稼ぐ商法になりそう。

  146. お前ら進撃とかジャンプとかいってるけどもっとレベルの低い話だと思うぞ
    ちなみにジャンプ+は前にSNS人気の作家を連載させたら大爆死したらしい

  147. >>157
    実際それで成功した奴皆無じゃね?

    佐藤なんちゃらも雑誌連載してたころのアドバンテージがあってこそだし

  148. なにを言ってるんだか
    今の時代いくらでもフォロワーなんて捏造できる
    その数字を信用してる内は稼ぎになる単行本とか出せはしないぞ

  149. >>9
    >>15
    どっちだよ

  150. >>161
    下の方の月刊誌なら2~3万部の作品が数作あれば余裕で黒字らしいしなぁ

  151. 結局数字じゃなくて自分の見る目を鍛えて信じろってこった

    見る目さえあれば、サム8は爆死するって気付けた
    でも自分の見る目を信じず、前作の売り上げという数字を信じた結果があの大爆死

    売り上げなんて所詮はただの結果論に過ぎない

  152. >>159
    この理論はよくわからん
    ナルトとサム8は別の作品じゃないか
    ジャンプに限定したって、1作目がヒットしたあと2作目以降はコケて消えていった作家なんていくらでもいるんだから、数字信仰なんてないだろ
    ただのよくあるパターンだったってだけだ

  153. 100ワニ…

  154. フォロワー10万近くの作家が単行本全く売れなくてこのままじゃ引退みたいなこと言ってる例がよくあるような

  155. 数字で動いてたら鬼滅の初版部数、忖度せんやろ

  156. この女編集さんが持ってる自分の価値観への絶対の自信って何なんだろう
    ちょっと不思議ちゃん入ってる気がする

  157. ×売れてない奴を連れてきて爆死させる 趣味は同人でやれ
    △売れてる奴を連れてきて結果を出す お前は寄生虫
    ◎売れてない奴を見出して結果を出す これぞ編集者!

  158. 変わってないよ、元からそうだよ。
    編集も所詮はエリート。
    作品を見る目はあっても、判断は机上の空論でしかできない。

  159. 発信して面白けりゃ話題になるからな
    過程じゃなくて結果が全て

  160. >>118
    新人漫画家にチャンス与えてるチャレンジ精神はマガジン一番感じる

  161. >>146
    今までで世界で一番フォロワー数、視聴者数が多いのは神の塔。桁違いの勢いで流行ってる

  162. 売れない漫画に何年も縛り付けられるのもどうかと思う

  163. 自分の好みがあるから数字はあまり関係ない
    まあ基本どんな作品でも楽しめるけど男だけしか登場人物いないのはまず見ないし、一番の重要なのはアニメ化したかどうかだな

  164. >>165
    下の方でもコストは変わらんやろ

  165. 数字がいっぱいだからこの漫画は面白い!って考えの奴ら相手に商売してんだから別にいんじゃね?俺は面白いと思えなきゃ買わないけどw

  166. 編集者って小学生でも出来そうな仕事なんだなぁwwwww

  167. ニーズに対して数字だけで作品作ってたら消耗されるだけで収束していく
    編集は漫画コンテンツをビジネスにしてるのだから新たな需要を生み出して成長させるのが使命
    この漫画の話は無能、オワコンに向かうパターン

  168. 面白くても周知されないとないものと同じだからね
    実際運もあるんじゃないか

  169. >>187
    いわゆる隠れた名作とか後年評価された作品って用は当時運悪く評価されなかった作品のことだと思うんだよね

  170. 内容より大きく数字重視になっているのは分かるけど

    営利団体だから数字だせなきゃそりゃダメだよ

  171. >>189
    ま、バカを騙して金稼ぐためのコンテンツには数字がよく効くってのはあるからなw

  172. よく漫画家になっても好きな漫画や絵は描けないって言うよね
    流行りのジャンルで編集好みのストーリーをいかに早く仕上げるかの仕事だよ

  173. >>18
    自分はくるりの岸田繁に見えた

  174. そりゃステマするわな

  175. そもそも編集者の感性が読者の感性と一致してるわけじゃない

    昔は一致してようがしてまいが編集部と編集者が自分達の感性とアンケの結果で判断して育てていくしかなかった

    でも、今はネットに公開して直接読者の感性で選びだされた漫画家の卵が溢れてるからな

    この女性編集者の主観で面白いかどうかなんてどうでもええんやで

  176. 出版社は原稿料出す代わりに単行本で稼ぐらからな
    毎月決まった冊数を出さなきゃいけないからそら売れる方をとるわ

  177. >>194
    でもこういう数字だけで連れてきた作家って商業だと対して売れないんだよね

    みんなタダで読めるから見てたパターンのことが多いから金が必要になると途端に離れちゃうというね…

  178. 数字で売れるなら100ワニも社会現象の大ヒットになったはずだろ!いい加減にしろ!

  179. テレビも似たり寄ったりなのはそういう事なんだろうな

  180. 一発屋でも素人でもバズれば本出してくれるしな
    デビューした人より使い捨ての印象だけど

  181. >>1
    つまり購買者はみんな節穴

  182. 自分の美学が無いから数字に頼ることしかできないんだよなこういう人って

  183. 昔からそうだろ

  184. 確かに最近のは数字ゴリ押し感半端ないのはかりだね
    昔の名作と違って最近のアニメって大して数字が大半だからそんな響いてないしね
    やっぱ昔のアニメは偉大だわ
    最近人気のアニメはどれもその数字と面白さが一致してないんだよなー
    大ヒットしたものも見てもさ、これぐらいのレベルならまぁ他でもあるわって感じのばかりあるよ

  185. >>202
    そうか?

  186. でも売り上げって数字が読めれば誰でも比較できるわけで
    要は小学生でも出来ることなんだよね
    作品の内容話してる時は内容ゼロの小学生キッズは入ってこないでほしいな

  187. まあ昔からそうだよね
    サービスショット入れろって昔から言われてるしね
    エロとグロはやっぱり釣れる

  188. snsで話題のやつって全部こけてないか?
    浅いんだよガチで

  189. >>124
    走ってる車は無理だと思うけど止まってる車持ち上げる超人は海外の人でトレーニングで自分の車コナンの京極さんみたいに車上げてたの見た事ある気がする

  190. >>205
    それなw

  191. 売り上げが面白さの指標なんじゃなくて
    企業だ生き残るために売り上げが必要なのよ
    極論、面白さは関係ない

  192. なんかつまらない国になってきてないか…?

  193. 売り上げが面白さの指標なんじゃなくて出版社が生き残るために売り上げが必要なのも十分理解できるけどそれに面白さは関係ないと僕は思っています。極論になっちゃうかもしれないですが

  194. 売上至上主義を悪用する金を落とさん管理人が何かほざいてるな

  195. これの一歩進んだことをウェブのジャンプ+がやってる
    自由に投稿させて人気作にはPVに応じた報酬

  196. まあ編集者が「面白い」を確実に判断できたら、絶対売れる作品ができるしなぁ・・・。

  197. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  198. まぁ確かに面白いと思う作品と売り上げが比例しないな~と思う時はある

  199. ジャンプ編集はもっと見る目を磨け
    しょうもない新連載ばかり掲載させるな

  200. >>216
    そういうこと言うやつって自分がまさにそれなんだよねw

  201. 売りスレややらおんのようなまともに金を落とさない連中があれこれ言う様はギャグにもなってない

  202. 高級料理じゃなくてハンバーガーを作れってことや

  203. 会社によるだろうし漫画編集全体の話にするのもな
    所属する出版社に育成する体力もノウハウも宣伝力も無いから焼き畑的に今知名度のある人に飛びつくしかないって言うなら分かるが
    ジャンプみたいに生え抜き作家が結果出してる雑誌もあるわけで

  204. 漫画なんて所詮ガキとキモオタの現実逃避の道具

  205. 数字出しつつ新人も育てればいいんじゃねーの

  206. 面白けりゃある程度売れるよ

  207. 人任せばかりで自分が貢献してると言わない連中に偉そうなことは言われたくないな

  208. 面白い作品をたくさん売るのも編集の仕事だろ
    面白いと思ってる作品売れてない無能だって自覚すらないのかよ

  209. 理想通りの編集やりたいならまず結果を残すか起業しろ

  210. 漫画家は面白さを追求してなんぼ
    面白いやつを見つけるのは読者
    数字をさらに増やすのが編集やろ

  211. 編集論マンガ論以前に上司か先輩か分からんけど上役が方針を出して、それが職業倫理にも法律にも反して無くて営業上必要とされてて、代案も示さず感情を理由に拒否するのが会社に所属する編集の態度なのかってのは思う

  212. 出版社を通さず誰でも直接作品を販売することが可能な時代になったのに
    買う側もやっぱ紙が一番とか言ってるんだからしょうがねぇわな

  213. まぁ企業しろとは言わんが、会社の方針と相容れないこだわりを貫きたいなら
    直接作家と契約するフリーの漫画編集者とか目指すしか無いわな
    それじゃ食ってけないので雇われを選ぶ以上変えようとするには数字は出さにゃ

  214. 自分が面白いと思ってるものが売れないのは自分の主観が王道からハズれてんだよ
    オタク君ならそれでいいしそれを信奉してこそオタク君だからいいよ
    でもお前それを商売にしてる編集者なんだろ?価値観をそっちにアップデートしろ
    出来ないなら編集辞めろ

  215. 面白ければ売れるやろ
    音楽とちがって漫画は特に
    オタクが必死に探してるわけやし

  216. SNSのフォロワーやいいね数で判断したほうが編集者一人が判断するより成功率は高いやろ。

  217. 仕事だし当然だろ
    高尚なものとでも勘違いしてたのか・・・

  218. 395だ!

  219. フォロワー多いけど私には面白いと思えないのでこれいらなくないですか?
    何言ってんだって話だよな
    これ作品内では女編集が正しいのにみたいに描いてるんだろ?アホか

  220. 面白いから売れてるんだろ
    実力があったからこそステマ(あるいはダイマ)してもらえて余計に売れる、余計にダイマされるの好循環で数字を築くんだぞ
    ステマ先行で中身がない作品はしっかり大ゴケしてるじゃん
    あんなにバズったのに売れなかったの?って作品は今までいっぱい見てきただろ?
    ステマだけじゃ売れねえんだよ

  221. 鬼滅みたいにマンガの内容ともかくじゃなくてアニメの媒体キッカケでともかく爆売れする原作もあるからね
    呪術廻戦のゴリ押しで鬼滅の二番煎じ起こそうとしてるだろ集英社

  222. 鬼滅の存在が、「面白い漫画が売れるとは限らない」と証明したようなもんだよな
    天下のジャンプに連載してて、多くの漫画ファンの目に留まってたはずなのに、アニメ化しなきゃ今の売り上げはなかった
    社会現象になるポテンシャルを持ってたのに、漫画を連載してるだけじゃ届かないファンが大量にいた
    面白いだけじゃどうにもならん壁がある

  223. >>16
    売れたぞ

  224. 売れ線に媚びて稼いだ貯金で、自分の趣味が入った本を出せるようにすればいいじゃん
    ラーメンハゲは、理想の薄口ラーメンを売るために、客に迎合した濃口ラーメンで稼いでいるぞ

  225. 民間は利益を追求する必要があるので仕方ないのかもしれない。儲けるには過去に実績を出した作品の作風を真似て、万人に受け入れられるよう冒険しない無難な出来にするのがコストパフォーマンスが良いから。

    でも長期的な視点で見ると、どの作品もどこかで見たような陳腐化したのもになり、業界全体が衰退していく(音楽業界がそうであるように)

  226. 尾田みたいに売れてるかって引き伸ばして駄作になったゴミが多すぎる

  227. >>219
    コピペで同じコメントで煽りなのかわからないがその同じコメントを打ち込んでる方かも知れないからスルーが一番だと思っています

  228. 仕事だからね
    絵が下手だろうが編集がどう思っていても数字出せばOKなんだよ

  229. 漫画家志望の人は最初から持ち込むのでは?
    だからネットで人気だからと逆に行く編集部が行く状態もおかしいのでは

  230. 「面白ければ売れる!(どやぁ)」
    面白い作品なんてないだろ 呪術開戦?とかいうのつまんなすぎて笑ったわ
    あれ売れてるらしいな。あっ(察し

  231. 慈善事業じゃないんだから売れたらそれが正義

  232. こういうの男に言わせる状況好きだよなまんさん

  233. 昔から数字重視だろ
    売れない漫画を載せる余裕はいつの時代だってない

  234. その漫画家に引き出しが多そうなら、今の連載を終えても次が期待できる
    しかしどう見ても一発屋にしか見えない作家なら、今の作品をどこまで
    伸ばせるかって話になる

    尾田が他の作品を描いて売れるかって言われたら、売れる姿が想像できないもんな

  235. エグゼ内藤が業界をぶち壊したね

  236. どの仕事でも一緒だろ
    売上を上げたやつが正義

  237. ジャンプは昨今そのブランド価値で、
    アニメ化が優遇される傾向が高まってきてるよな。
    アニメが良ければそこそこの面白さでも売れる。特に呪術が示してる

  238. 自分の主観で取引相手選ぶとか社会人として行かれてるやろ

  239. 鬼滅はまさにハンバーガー理論だよな
    読みやすさ(食べやすさ)重視で内容(味)はそれなり

  240. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア



    ンプも最近は変わりつつあるな

  241. 漫画家ならまた変わってくるが、
    編集者は文句なしにそうね。

  242. 編集は作家じゃないのだから売り上げを作れ
    面白いモノを作りたいなら編集じゃなく作家になれ
    原作付きでオリジナル糞展開する監督も同じだ
    面白いものを作ろうとするな

    面白いものが作れなかったから、お前は今そこに居るんだ

  243. その分野でてっぺん取ってから改革するくらい熱量もてよ
    SNSで有象無象を味方に付けようとしてる時点でその程度ってホリエモンが言ってた

  244. うん、正論だね。
    金儲けの商売なのだから数字は必要。
    面白いとかいうのは個々の主観だ。

  245. この女編集者が面白いと思っている作品は極少数にしかウケない作品だったんだろうなw

  246. この話、重版出来!の漫画だけど
    女の子はこの話で今の業界はクソって思わなかったはずなんだが

  247. >>263
     確かに。面白いのに人気だから嫌いなんて人もいるしね。
     結局、まずは売上実績作ってから、主張できるようにし、そこから自分の作りたかった作品を出すが
    一番いいんだろうなぁ。
     ハリーポッター作者も、ものすごい売れて物を作って成功した後に、自分がやりたかったものを出してる。
     ホームズの作者もホームズを途中で嫌いなりながらも作品を出して成功させてから、自分の書きた
    かったものを書いてる。

  248. この男編集名前出てこんけど俳優にソックリやな

  249. 昔は単に作家も出版社も限られてたから需要を集中させてリソースを投入できただけ

  250. いやどっちも気にしろよ!
    なんで「どっちか」で考えるんだよ
    この女だけじゃなく先輩の男も

  251. 無能が才能なんて見抜けないから数字で判断するってことだろ

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