【悲報】 女性編集者「今の漫画業界は腐ってる、面白さよりも数字を重視するクソ」

222_20210123174616519.jpg



 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
反論できる?

1611347326653.jpg

1111_20210123173858e12.jpg

222_20210123173856b9e.jpg

333_20210123173855797.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
商業誌なら当然
売り上げ気にしたくなければ同人行け
もしくはフリーの投稿サイト行け

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
尾田くん…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
編集が割ったりしてるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
客観視出来ないから自分の好き嫌いでしか物事を判断出来ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売上ってのは面白さの指標の1つだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
何が面白いかより
売上げで漫画を語れよ!

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
昔は数字を軽視してたと言う嘘はやめろ
 
 
 
25 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
そう考えると進撃作者をゼロから育てた編集は偉かったよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>25
ジャンプじゃなくて良かったよな
ジャンプもそれを教訓に鬼滅とかを輩出できたわけだしウィンウィンだよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>25
別に普通だろ
SNSとか投稿サイトから引っ張ってくる例のほうが特殊だよ
進撃信者ってこういう意味不明なところでホルホルしてるから嫌だわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
面白ければ数字も増えるよね?
面白くないクソばっかりだからせめて数字だけは伸ばす努力してるんだろ業界は

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売れる粗悪品を1000冊出して売れない良品を1冊だすんだろ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
まっさらな状態から育てるのはもう時代じゃないだろ
作家性のあるやつは出版社に行かなくても自分で発信出来る時代だ
そっから人気のあるやつ引き抜いた方が効率いいに決まってる
ワンパンなんかそうだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
これは10年前くらいの話で近頃は数字よりも下らない何かで動いてる気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
でも何が売れるかなんてほんと出してみなけりゃ誰にもわかんないんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売り上げって言わば最大公約数みたいなもんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
面白いから売れるんだろ
つまりはこの編集者のセンスがあまりよくないからこの人基準の面白いが全くあてにならない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
丁度いい面白さってのはあるかもな
どんなに面白くても読者は1冊しか買わないから
このぐらいの面白さなら買ってもいいかなってラインで広い読者に受け入れられる作品が売れる作品になるんだろう

 
 
 
39 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ

 
 

 
45 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>39
ワンピースが史上最高に面白いか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>45
鬼滅映画は間違いなく日本史上最高の映画だからなあ
売れるもの=いいもの は基本的に正しいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>45
アラバスタ辺りまでは史上最高
そっからは売れてるから売れる状態だが

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ワニって面白い面白くないってより死後1日でガッついて金の卵を叩き潰したプロデュースの大失敗例なんじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
本当に面白い作品というのはバカには理解できない
せいぜい日本国民の10%しか理解できないだろう
それが真の名作というものだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
なろうつーかラノベ批判かな?
エロとか無双とかこうすりゃウケるんだろみたいな要素入れまくり過ぎて安っぽい作品しかないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ありとあらゆるジャンルの漫画が描かれて多様性は広がったが
好みが分散し過ぎてトレンドを作れなくなったてこと?
じゃあ海外で売れる漫画を模索すればパイが広がるやん
中華一番みたいな中国人が白い歯を見せる漫画が受けるらしいし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ラーメンハゲと同じ理屈だわな
理想論で仕事できたら苦労しねーわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
自分が面白いからって他の人まで面白い思うかは別だし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売れてるから面白いんだ
理解しろよな
好事家が面白いと感じても売れなければそれはつまらないから

 
 
 



 
(´・ω・`)実際売れなきゃ駄作だからな・・・それに面白ければ大体売れるようになるはず

(´・ω・`)よく単行本売れなくて打ち切られそうです!みなさん買ってください面白いんです!とか言ってる作者いるけど・・・うん・・・
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:47:26返信する
    >クソ
    うん こふ んば ルビィ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:47:41返信する
    女叩きしなきゃ!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:48:14返信する
    簡単、売れたものを売りゃいいんだよw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:48:20返信する
    まーたこれか
    ハンバーガー
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:49:07返信する
    そら数字出せなきゃ会社は潰れるからね
    文句があるなら一人でやれば
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:49:17返信する
    都合の悪い記事はやらかんはコメントしない
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:49:22返信する
    >>漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ

    こいつの頭には「流行」という概念が存在せんのか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:50:32返信する
    >まっさらな状態から育てるのはもう時代じゃないだろ

    お前のいう時代とやらがいつの話かしらんが
    鬼滅の作者は編集ががっつり育て上げたんだぞ?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:51:07返信する
    面白いものが必ず売れるとは限らないが、つまらないものが売れた試しはない。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:51:16返信する
    むしろ近年は数字だけ見ていては本当に売れる物を掴めない時代だと思うけどな
    そもそも参考にする数字が多様過ぎてどれの話だってのもあるし
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:51:23返信する
    とりあえずフォロワー数の多い二次創作(エロ)絵師に形振り構わずモーションかけて雑に新キャラ描かせる事しか考えてないソシャゲあるよね
    新スキン?とりあえず雑にエロ絵にしといてwww
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:51:38返信する
    会社のやり方が気に入らないなら勝手に同人やってりゃいいんだよな
    こういうの漫画に描いて鬱憤晴らす奴ってガキかよ
    みっともないよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:05返信する
    会社赤字だから給与出ないけどいいんですかって話
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:16返信する
    「(私好みの)隠された素晴らしい創作物を広く社会に出す仕事をしてるのよ!」とでも勘違いして
    雑誌や単行本を売る仕事をしてることを理解してないのか
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:38返信する
    売れてるもんが面白いとは限らんが、
    売れてないものが面白くないのは確か
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:40返信する
    ツイッター漫画を商業化して売れるかという問題はまた別ではある
    ワニとかワニとかワニとか
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:40返信する
    売れてる日本の作家が本気で中国に媚びて普段通りの作品を作れば、いまなら売れるタイミングな気がする
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:52:45返信する
    この作者ラーメンズ好きそう
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:25返信する
    数字が出てるってことはそれだけの人間がある程度評価はしてるわけやし編集1人の感覚よりはええんでね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:25返信する
    売りスレまとめ否定やな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:27返信する
    面白いからじゃなくて流行してるから売れるんだよ

    だって、買う前から面白いかどうかなんてわかるわけないだろ?
    面白いかどうかは買った後にわかること

    じゃあ買う基準は何かっつったら「流行してるから」「話題になってるから」に尽きる
    つまりそれが売れる理由

    面白いからという理由で買うやつなんて、買う前から内容がわかってる超能力者だけだ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:28返信する
    当然だけど、売れる売れないの目の前の数字でしか判断出来ないのなら、鬼滅みたいに我慢して連載続行とか判断できるのか?とも
    そういう編集者としての力量はどうやって磨くのか?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:31返信する
    >それが編集の仕事なんですか?

    逆に聞きたいけど編集の仕事をなんだと思ってるんだろう
    著者と編集の分業が成立したのはだいたい近代に入ってから
    その頃から編集とは売れる本を作るのが仕事であって
    利益最優先が常識だった
    自分の感性だけで仕事したいなら自分で出版社を立ち上げればいい
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:57返信する
    >>19
    その評価は作れるし、その評価を作るのが編集の仕事だって話だろ、この漫画
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:53:59返信する
    誰かに100点で他に零点では戦えない
    今は広く70点の作品が大事
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:54:18返信する
    漫画じゃなくて純文学行けよ
    零細出版社に転職転職いますぐ転職
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:55:26返信する
    ツイのフォロワー数で判断するのはけっこう危険だけどね
    あれは作品と関係ないことでもマメに呟いていればあっという間に増えるし

    渋のフォロワー数のがまだ信用できるけど、あれももう外から見えないからな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:55:28返信する
    鬼滅拾ったやつはホンマ有能
    ツイッターもなんもやってない中年女拾ってくるとかすごいわ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:56:12返信する
    講談社、電子が伸びまくって過去最高益なんですが
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:56:34返信する
    この漫画の場合は先輩のが正しいよね
    古いやり方に固執するより、ネット人気を重視するのって大事

    編集がつまらないと思っても、売れるってことは、「おもしろい」と感じた読者が多いって事だろう
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:56:53返信する
    読者がツイカスだらけだからな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:58:08返信する
    漫画ぐらいの値段なら面白けりゃ売れるからな
    アニメ円盤だと高すぎて一部の層しか買わないから特典付か美少女動物園みたいなのしか売れない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:58:27返信する
    チーズマンはつまらないのに売れてるステマよね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:59:04返信する
    鬼滅自体が数字より内容のジョジョに影響されたのみれば一番大切なものが分かるだろうよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 17:59:30返信する
    漫画に限らずアニメや映画もそうなってるがな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:00:46返信する
    尾田くん
    相撲
    勉強

    タイプは違えど謎の力が発動している
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:00:58返信する
    編集にとっての面白いと
    読者にとっての面白いは違うんで
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:02:15返信する
    最近のジャンプは特に酷いな
    パクリもパロだと言い張って売ってるし完全にヤクザ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:02:26返信する
    腐ってやがる...
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:03:02返信する
    面白い事やりたければ同人行けってよく言うけどさ
    同人の方がより小さい数字に憑りつかれているケースもあるぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:03:26返信する
    記事のコメにも書かれてるけど何が売れるかは出してみないとわからんからな。
    数字って結局過去のデータでしかないしsekiroとかツシマ評価されたけど
    ちょっと前はむしろ和物は売れんってNG出されてたから。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:03:49返信する
    売れなきゃ出版もやってられないんですよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:03:52返信する
    >>40
    同人は両立できるのがでかいな

    まあ、エロが好きな人に限りだけど
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:04:44返信する
    イラストレーターもフォロワーとバズった数がでかいやつ優先的にスカウト
    仕事だからなあ
    書籍化とか裏事情ぶっちゃけてた人の見るとフォロワー数を何月までにいくつまであげたら書籍化しますとか契約にあるぐらいだったし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:04:59返信する
    ラーメンズ編集者になったのか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:05:02返信する
    発表する場が増えすぎて面白いが集まらなくなったんだろ
    編集者にだって才能はあるだろうし
    雑誌の数を減らしてみれば良いんじゃ無いですかねぇ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:05:02返信する
    少数が面白いと言ってる漫画は面白くない
    大衆が面白いと認知することで初めて面白くなる ニーチェ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:05:08返信する
    エ口同人割って読んでるようなやつが業界にいるんだぞ?
    新人とはいえピュアすぎるわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:05:50返信する
    売れてる作品はだいたい面白いよ
    売れてない作品はだいたいつまらないかマニアックすぎる
    今売れまくってる漫画と同等以上に面白いと思えるものを作ってから文句は言え
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:05:55返信する
    腐ってるならBL漫画を描けばいいじゃない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:06:54返信する
    無料だからみてると金払ってみるは違う
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:07:11返信する
    で、それスパイファミリーよりおもしろいの?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:07:40返信する
    絵柄からして女作家っぽいけど、珍しいな
    男のほうに正論言わせて女が負けるシーンを描けるとは
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:08:26返信する
    あ、そうだ(唐突)
    尾田の担当編集の割りの件はどうなったんだ?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:09:44返信する
    ウカリヘイハチw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:10:05返信する
    >>54
    偶然リンク踏んじゃっただけです☺️
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:10:25返信する
    数字とれないから休刊した雑誌いくつでもあるだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:11:02返信する
    >>22
    そんなものは磨けない
    運だよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:11:06返信する
    文化を殺したんですよ
    腐っちゃったね
    まぁ外国もアベンジャーズだからいいんでない
    同人でシコシコやろうや
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:11:06返信する
    尾田はこの状況でよく呑気に1000話記念どんっとか書いてられるよな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:11:07返信する
    投稿サイトいっても結局PV数で踊らされるけどね
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:12:10返信する
    お前の給料は会社の売り上げから出てるでおわりじゃないのか
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:12:19返信する
    ツイッターの漫画なんて金出してまで読みたいと思えるものがどれほどあるかねぇ…
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:12:35返信する
    なら漫画村みたいなとこで十分だな、金払う価値無し
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:13:13返信する
    編集が面白いと思った話が売れるとは限らないから仕方ないよね。実際に読ませて数字を見て判断するしかない。でもどんな作品を読ませる狩って言うと第一に編集が面白いと思った作品じゃないといけないんだよね。そのウエイで売れるかどうか考えて編集会議で押し切って初めて読ませることが出来るという。まあ数字取ってる編集がだいたい持ってくんだけどさw
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:14:05返信する
    捨て記事
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:14:20返信する
    売れないと原稿料も払えないんですがそれでもよければ(´∀`)アマエテンナヨ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:14:40返信する
    やらおんの記事は毎日面白いもんな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:14:48返信する
    お前らのことだろ
    やれ円盤の売り上げ、やれセルラン
    誰も「面白さ」を語ってねーんだよな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:14:50返信する
    おまえの思想なんてどうでもいいんだよ無能を人の所為にすんな!
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:15:04返信する
    今のとは言ってないように見えるが
    まあ昭和の昔から数字を重視した編集はいたと思う
    内容を見るのとは別に
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:15:37返信する
    100ワニだってステマ呼ばわりされない時点ではネットで人気だった
    上手くやれば売れてたんだ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:17:15返信する
    唐突なMURで草
    そうだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:18:01返信する
    割れカスが数字を語るな(完全論破)
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:20:20返信する
    なんか社会に出た事がないまんさんみたいだと思ったら案の定だよ
    そりゃ誰もが認める売上10万部の名作より売上100万部の駄作を評価するだろ。営利目的なんだから
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:20:31返信する
    >>69
    こんなところで面白さ語ったところで鬱陶しい※アンカーがついて否定されるだけだしな
    面白さ語りたいならもっと平和なブログ行けって話
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:21:16返信する
    鬼滅以降周辺業界もヒット作にべったりなのが増えたよな
    タワレコとかドコモショップとかヒット作コラボで荒稼ぎしたいって思惑が見えて萎える
    必死に商品展開するくせに版権画でもクソみたいなの多いし・・
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:22:37返信する
    むしろ昔ながらに編集が面白い面白くないで判断してるほうがよほど老害
    ツイでもシブでも拾ってきたほうが今のトレンドっぽい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:22:37返信する
    昔は出版社にも読者にも経済的余裕があったから100人中99人がつまらないと評価しても残りの1人が最高に面白い!と評価するような尖った作品も出版できた
    今はもうそんな時代じゃないから
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:22:47返信する
    トキワ荘でテラさんもそう言ってた
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:23:09返信する
    昔は評価サイトなんてなかったから編集者の勘に頼るしかなかっただけ
    他にモノサシがあるのなら使うに越したことないだろ

    昔がただ不便だっただけのことを美談にしがちだよな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:24:22返信する
    だからって割れはよくねえよなぁ?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:24:58返信する
    質アニメ厨みたいなセリフで草
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:24:59返信する
    この漫画みたいなセリフも、いかにもベテラン風な人が言うから説得力があるわけで
    お前らみたいな読者側でしかない連中が言っても説得力はまるで無いのね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:25:37返信する
    いやお前らもツイッターのフォロワー多いやつにしか仕事振ってないやん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:25:50返信する
    「漫画の場合面白さと売上って大きく乖離してないだろ」に対して「ワンピースが史上最高に面白いか?」って返し頭おかしいのでは
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:26:07返信する
    面白さを理解ないから自主的な仕事としてはスカウトしないまではわかるけど
    上からの命令でも私が面白く感じないからやだとかうざすぎるやろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:26:13返信する
    商売だからな
    同人じゃないんやで
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:26:22返信する
    先ず数字でしか見れない程余裕のない選択肢を強いられている時点で経営がマズイ。
    そして単純な数字は競合他社からも見えているわけでそこから勝負しても差はつけられない。
    だから独自データを検出するなり見えないものを数字化できない奴等が無能なだけ。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:26:25返信する
    >>84
    まずお前の言ってることに説得力がないから却下
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:28:59返信する
    こいつ霞でも食ってるの?
    なら給料いらないよな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:29:57返信する
    漫画での前と後の展開が分からないけど
    良さのわからない編集にスカウトに行かせる上司ってどうよ?
    少なくとも事前に複数で打ち合わせて、こんな会話をする様な状況は事前に終わらせとくべきでない?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:30:09返信する
    それつまらないと思ったのそいつの主観じゃん
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:30:21返信する
    一発屋なんか育てても潤わないしな
    鬼滅も呪術も数年経てば忘れる
    数ヶ月前まであんだけ推されてたアクタージュのアの字すら出てこないしな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:30:21返信する
    これ、土方って奴を女にするか、雑用頼まれてる編集者を男にしとかないと、女叩きだと言われないか?
    女性様が男に正論言われる描写は許されない世の中なんだろ?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:30:33返信する
    数字大好き民族
    偽りの数字に騙され
    右往左往する
    気がつけば独裁政権w
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:30:53返信する
    回復術師がアマランで今期アニメ四天王に入ったのは面白いから
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:31:33返信する
    この業界業界()漫画よりちょいブサハムスターが社内ニートを叱責する漫画の方が面白そうなんだが
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:31:44返信する
    数字しか見ないならそもそもこの人たちいらんがな。
    そこらの学生でも判断できるで。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:32:08返信する
    世の中皆こうだからな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:32:46返信する
    おめぇの給料がどこから出てるかは最低限意識しろや
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:32:51返信する
    編集は大卒文系ばかりなので、余計なフィルターがかかってるんだよね。
    子供や一般人の価値観から外れている場合が多い。編集者が関わっているラノベアニメが爆死して、あまり関わっていないなろうアニメが2期製作ばかりという事実がそれを証明している
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:33:36返信する
    SNSで書いてるやつを雑誌で書かせたってつまらないだけ

    媒体や運営を変える時期に来ているんだよ
    気づけよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:33:56返信する
    >>38
    ジャンプスポーツや恋愛物が鳴かず飛ばしだしバトルとギャグこの2つで勝負してるみたいなものですしね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:34:53返信する
    イナゴ女向けにイケメンホストばかりでてくる漫画が面白いか?w
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:35:32返信する
    >>93
    そもそもバトル漫画好き、恋愛漫画、ラブコメ、スポーツ漫画、日常漫画、推理漫画とかたくさんあるのに全部好きな奴とかほとんどいないしジャンルによって好き嫌いあるから意味ないし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:37:08返信する
    今さらこの漫画の話題かよ……
    連載終わって結構たつのに話題にするのがおそすぎる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:37:55返信する
    鬼滅呪術ワンピースのフォロワーみたが女だらけw
    少年ジャンプですよね?w
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:38:30返信する
    数字なんてステマで解決
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:38:47返信する
    女の質問に雑誌の内容合ってるのか?とあるんだけど
    それに対して「数字」だけで答えになるのかねぇ?
    漫画の内容がSNSでの数字重視の否定だから
    わざと避けてるのかもしれんが
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:40:51返信する
    鬼滅が日本で一番売れてる映画だけど一番面白い作品ではない
    つまりそう言うこと
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:41:41返信する
    ガラパゴスイナゴ頭空っぽジャップには正当な評価はできないwwwwwww
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:44:04返信する
    まるで女が面白いと思ったものが売れるようにいうじゃないか
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:44:17返信する
    過去の漫画家が作った面白い部分を分析してうまくコピーしたようなのばっかだよな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:44:34返信する
    でも、この結果、生まれたのがあの「100ワニ」なんだよね・・。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:44:40返信する
    ???
    誰の考える面白さなんだろw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:44:54返信する
    数字理論をご存知でない!?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:45:58返信する
    マガジンがこの系だよな。オリンピックの時にはオリンピックの漫画を連載するし
    そういう「つまんないけどニーズに合わせたもの」を売る。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:46:24返信する
    その答えがキメツか
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:00返信する
    男向け
    女向け
    ガキ向け
    男女向け

    面白さだけじゃなくて絵柄とか男女の思考差でも売上ってかわるだろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:13返信する
    最近は出版不況で出版社が普通に潰れる時代だし、数字を気にせず作家に好きな物を好きなように描かせたらお前の働く場所無くなるかもしれないがそれでもええんか
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:14返信する
    質量のバランス管理こそ編集者の仕事
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:28返信する
    売れる作品を作り出してして業界肥らせて、その面白いと思える作品を会社や業界で大事にしてあげたらいいじゃん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:32返信する
    コナン走る車持ち上げてて草
    空手のやつ人間超えてる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:54返信する
    DWに作らせたサクラ大戦もこんな感じの数字しかみないやつの発想なんだろうな。

    最近この手のやつはすんごく多いよ。数字がアテになるときもあればアテにならないことも多い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:47:58返信する
    この漫画は最後は編集と漫画家は人間の付き合いだってことを漫画の朗読で明るみにするで
    アンケや数字で決まるなら編集はいらないってなるけれど読みもしないならいらないということでラスボス格が売れっこ漫画家を怒らせて更迭されてる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:49:05返信する
    戦いは数だよ兄貴
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:50:31返信する
    この論理だとイナゴ女が群がる漫画が面白いことになるなーwwwwww
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:50:52返信する
    そもそもこの漫画がつまらん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:50:55返信する
    なんで片桐仁なの?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:51:07返信する
    編集の能力で差が出せないなら今生き残ってるのってただの独占権益を貪ってるだけですよね?
    競争してくださいよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:51:23返信する
    実際に本出したら毛ほども役に立たないSNSごときの数字ありがたがってる時点で弱小編集部でしょ?
    ならしゃーないわ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:51:38返信する
    これどこの漫画?
    コマ割り構図表情
    この漫画自体数字取れねえだろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:52:57返信する
    世間的には流行ってるから買う・一極集中するってのはあるね
    でも漫画は消費の対象としては単価が高いものでは無いから
    (逆張りのつもり無くても)好きなものを探して買って読む人は多いと思うよ

    ただ最近は紙の単行本出版が厳しくなってる環境であることは感じる・・・
    マイナーなのは紙が打ち切りになって電子のみで続刊とか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:54:10返信する
    バカ日本人を宣伝で洗脳しただけ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:55:05返信する
    いや「お前」が面白いと思ったマンガとか興味無いだろ?
    上司のワイがオモロい思た漫画家センセイならワイが自ら迎えに行くやろ?..
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:55:54返信する
    面白いから売れるんじゃないぞ。
    売れるから売れるんだ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:56:02返信する
    自分が面白いと思わないから売れない、はないと思う。
    でも自分が面白いと思えないものは売れないっていう精神は大事だと思う。
    だって自分が面白いと思えない作品をどうやってプッシュできる?
    面白いと思えないのに面白いとアピールなんてできないでしょ。
    どっちも大事だし、不可分。だからこそ編集が「面白くなるようにアドバイスなり、作者の得意なことを分析して伸ばしていく」ことが大切なのでは?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:57:19返信する
    ジャンプは何故進撃を見捨てたの?
    1話の時点から神臭しかしなくない?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:57:39返信する
    じゃあアベンジャーズが世界一面白い映画だな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 18:59:06返信する
    >>139
    素人は散々擦るけど持ち込んだ時点の読み切りと表に出る連載1話はクオリティが全然違うし
    当時の絵見れるけど切られてもしょうがないくらいの稚拙さだよ
    いくらでも新人選べる立場で蹴っても仕方ないしマガジン褒めれば良いだけ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:00:41返信する
    そうだよサザエさんは神作で超面白いから何十年も続いてるんだよw数字が全てだよw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:00:51返信する
    アンケという数字を重視してるジャンプが最強じゃん
    私が面白いと思ったから載せるとかやってたらすぐに邦画化するぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:03:13返信する
    なぜ受けてるか考察するのが編集の仕事じゃね?
    否定するだけなら馬鹿でもできるし
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:03:25返信する
    面白いものをヒットさせれない無能なだけやろ。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:03:25返信する
    面白さを測る指標が数字だろ?
    自分の感性で面白さを測るならば、それは自分の金でやれよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:03:44返信する
    まぁ長いことやってるのは惰性で買ってるの多いだろうしはじめの一歩とか
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:04:41返信する
    商売だからある意味正しいけど
    新しく開拓してく精神失うと先細っていくだけだよな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:06:08返信する
    >>146
    買う前から面白さがわかるのか
    すげえなあんた超能力者か何かか?

    普通、面白いかどうかは買った後にわかるもんだぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:06:18返信する
    「今」ってのがいつを指すのかわからないけど、漫画業界が数字を指標としてるのなんて40年前でも同じだぞ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:06:25返信する
    「売上」は信用できるけど「SNSの数字」は信用できない
    あんなのその場のノリでみんなやってるだけの無責任なもん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:06:39返信する
    「サムライ8」

    ↑ムチャクチャ宣伝しまくったのに大コケしました

    ゴミ編集者の言う事を鵜呑みにして大失敗した例です
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:08:18返信する
    >>139
    ジャンプが進撃見捨てたというより、諌山がジャンプを見捨てたと言った方が正しいかな。

    ジャンプは諌山の原作者としての才能は評価してて、でも絵がヘタクソだから作画は別の人にやらせようとした。
    でも自分で絵も描きたい諌山が断っただけ。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:08:22返信する
    SNSの数字は買えるから指標にしてるのは無能だろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:26返信する
    >>152
    いや、サム8こそ「数字」を盲目的に信仰した結果だろ。
    前作のナルトがあそこまで売れてるんだから、あんなに凄い実績あるんだから、って。

    数字だけを見て中身を見てない奴が「サムライ8」を連載させたんだ。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:43返信する
    >>144
    サブカル全般で言われてることだけど、失敗した決定的な理由はいくらでも見つけられるのに、ヒットした理由で決定的と言える要因を指摘することはできない
    作品の内容だけじゃなく流行やその時の社会の雰囲気といった、明確に示せないいくつもの要因があるんだろうなー、というのが大体共通した見解だ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:43返信する
    まあ編集が漫画見る目を鍛えられてないなら数字いいやつ持ってくるだけなんてバカでも出来るからなあ
    そもそも自分で数字稼げるやつは雑誌に頼る必要がないから結局は編集不要論になっていくと思う
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:53返信する
    >>153
    そもそもマガジンの編集を紹介したのがジャンプの編集だったはずだが
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:12:00返信する
    >>154
    売り上げの数字もまったくアテにならんよ
    ナルトがあれほど売れたのにサム8は爆死してんだから

    売り上げの数字が指標になるのなら、サム8もナルトと同じかそれ以上に売れてなきゃおかしいんだよ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:13:24返信する
    こういうのの行き着く先は、
    中国崩壊! そして日本スゴイ! 本でバカなネトウヨに売りつけて稼ぐ商法になりそう。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:13:26返信する
    お前ら進撃とかジャンプとかいってるけどもっとレベルの低い話だと思うぞ
    ちなみにジャンプ+は前にSNS人気の作家を連載させたら大爆死したらしい
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:13:28返信する
    >>157
    実際それで成功した奴皆無じゃね?

    佐藤なんちゃらも雑誌連載してたころのアドバンテージがあってこそだし
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:19返信する
    なにを言ってるんだか
    今の時代いくらでもフォロワーなんて捏造できる
    その数字を信用してる内は稼ぎになる単行本とか出せはしないぞ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:24返信する
    >>9
    >>15
    どっちだよ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:54返信する
    >>161
    下の方の月刊誌なら2~3万部の作品が数作あれば余裕で黒字らしいしなぁ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:16:22返信する
    結局数字じゃなくて自分の見る目を鍛えて信じろってこった

    見る目さえあれば、サム8は爆死するって気付けた
    でも自分の見る目を信じず、前作の売り上げという数字を信じた結果があの大爆死

    売り上げなんて所詮はただの結果論に過ぎない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:16:39返信する
    >>159
    この理論はよくわからん
    ナルトとサム8は別の作品じゃないか
    ジャンプに限定したって、1作目がヒットしたあと2作目以降はコケて消えていった作家なんていくらでもいるんだから、数字信仰なんてないだろ
    ただのよくあるパターンだったってだけだ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:16:51返信する
    100ワニ…
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:18:39返信する
    フォロワー10万近くの作家が単行本全く売れなくてこのままじゃ引退みたいなこと言ってる例がよくあるような
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:20:02返信する
    数字で動いてたら鬼滅の初版部数、忖度せんやろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:20:22返信する
    この女編集さんが持ってる自分の価値観への絶対の自信って何なんだろう
    ちょっと不思議ちゃん入ってる気がする
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:21:56返信する
    ×売れてない奴を連れてきて爆死させる 趣味は同人でやれ
    △売れてる奴を連れてきて結果を出す お前は寄生虫
    ◎売れてない奴を見出して結果を出す これぞ編集者!
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:26:41返信する
    変わってないよ、元からそうだよ。
    編集も所詮はエリート。
    作品を見る目はあっても、判断は机上の空論でしかできない。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:28:01返信する
    発信して面白けりゃ話題になるからな
    過程じゃなくて結果が全て
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:28:57返信する
    >>118
    新人漫画家にチャンス与えてるチャレンジ精神はマガジン一番感じる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:30:23返信する
    >>146
    今までで世界で一番フォロワー数、視聴者数が多いのは神の塔。桁違いの勢いで流行ってる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:30:24返信する
    売れない漫画に何年も縛り付けられるのもどうかと思う
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:32:26返信する
    自分の好みがあるから数字はあまり関係ない
    まあ基本どんな作品でも楽しめるけど男だけしか登場人物いないのはまず見ないし、一番の重要なのはアニメ化したかどうかだな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:33:18返信する
    >>165
    下の方でもコストは変わらんやろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:02返信する
    削除
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:08返信する
    削除
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:15返信する
    削除
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:19返信する
    削除
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:27返信する
    数字がいっぱいだからこの漫画は面白い!って考えの奴ら相手に商売してんだから別にいんじゃね?俺は面白いと思えなきゃ買わないけどw
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:35:41返信する
    編集者って小学生でも出来そうな仕事なんだなぁwwwww
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:32返信する
    ニーズに対して数字だけで作品作ってたら消耗されるだけで収束していく
    編集は漫画コンテンツをビジネスにしてるのだから新たな需要を生み出して成長させるのが使命
    この漫画の話は無能、オワコンに向かうパターン
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:49返信する
    面白くても周知されないとないものと同じだからね
    実際運もあるんじゃないか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:39:51返信する
    >>187
    いわゆる隠れた名作とか後年評価された作品って用は当時運悪く評価されなかった作品のことだと思うんだよね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:40:32返信する
    内容より大きく数字重視になっているのは分かるけど

    営利団体だから数字だせなきゃそりゃダメだよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:43:21返信する
    >>189
    ま、バカを騙して金稼ぐためのコンテンツには数字がよく効くってのはあるからなw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:43:47返信する
    よく漫画家になっても好きな漫画や絵は描けないって言うよね
    流行りのジャンルで編集好みのストーリーをいかに早く仕上げるかの仕事だよ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:45:50返信する
    >>18
    自分はくるりの岸田繁に見えた
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:46:24返信する
    そりゃステマするわな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:46:32返信する
    そもそも編集者の感性が読者の感性と一致してるわけじゃない

    昔は一致してようがしてまいが編集部と編集者が自分達の感性とアンケの結果で判断して育てていくしかなかった

    でも、今はネットに公開して直接読者の感性で選びだされた漫画家の卵が溢れてるからな

    この女性編集者の主観で面白いかどうかなんてどうでもええんやで
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:26返信する
    出版社は原稿料出す代わりに単行本で稼ぐらからな
    毎月決まった冊数を出さなきゃいけないからそら売れる方をとるわ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:54返信する
    >>194
    でもこういう数字だけで連れてきた作家って商業だと対して売れないんだよね

    みんなタダで読めるから見てたパターンのことが多いから金が必要になると途端に離れちゃうというね…
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:51:27返信する
    数字で売れるなら100ワニも社会現象の大ヒットになったはずだろ!いい加減にしろ!
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:51:43返信する
    テレビも似たり寄ったりなのはそういう事なんだろうな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:52:11返信する
    一発屋でも素人でもバズれば本出してくれるしな
    デビューした人より使い捨ての印象だけど
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:53:27返信する
    >>1
    つまり購買者はみんな節穴
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:53:48返信する
    自分の美学が無いから数字に頼ることしかできないんだよなこういう人って
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:55:12返信する
    昔からそうだろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:55:17返信する
    確かに最近のは数字ゴリ押し感半端ないのはかりだね
    昔の名作と違って最近のアニメって大して数字が大半だからそんな響いてないしね
    やっぱ昔のアニメは偉大だわ
    最近人気のアニメはどれもその数字と面白さが一致してないんだよなー
    大ヒットしたものも見てもさ、これぐらいのレベルならまぁ他でもあるわって感じのばかりあるよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:55:28返信する
    >>202
    そうか?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:58:07返信する
    でも売り上げって数字が読めれば誰でも比較できるわけで
    要は小学生でも出来ることなんだよね
    作品の内容話してる時は内容ゼロの小学生キッズは入ってこないでほしいな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:59:59返信する
    まあ昔からそうだよね
    サービスショット入れろって昔から言われてるしね
    エロとグロはやっぱり釣れる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:00:10返信する
    snsで話題のやつって全部こけてないか?
    浅いんだよガチで
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:02:47返信する
    >>124
    走ってる車は無理だと思うけど止まってる車持ち上げる超人は海外の人でトレーニングで自分の車コナンの京極さんみたいに車上げてたの見た事ある気がする
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:03:10返信する
    >>205
    それなw
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:11:32返信する
    売り上げが面白さの指標なんじゃなくて
    企業だ生き残るために売り上げが必要なのよ
    極論、面白さは関係ない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:15:50返信する
    なんかつまらない国になってきてないか…?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:20:17返信する
    売り上げが面白さの指標なんじゃなくて出版社が生き残るために売り上げが必要なのも十分理解できるけどそれに面白さは関係ないと僕は思っています。極論になっちゃうかもしれないですが
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:26:13返信する
    売上至上主義を悪用する金を落とさん管理人が何かほざいてるな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:26:14返信する
    これの一歩進んだことをウェブのジャンプ+がやってる
    自由に投稿させて人気作にはPVに応じた報酬
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:28:50返信する
    まあ編集者が「面白い」を確実に判断できたら、絶対売れる作品ができるしなぁ・・・。
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:31:43返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:34:37返信する
    まぁ確かに面白いと思う作品と売り上げが比例しないな~と思う時はある
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:34:59返信する
    ジャンプ編集はもっと見る目を磨け
    しょうもない新連載ばかり掲載させるな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:35:33返信する
    >>216
    そういうこと言うやつって自分がまさにそれなんだよねw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:37:06返信する
    売りスレややらおんのようなまともに金を落とさない連中があれこれ言う様はギャグにもなってない
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:38:03返信する
    高級料理じゃなくてハンバーガーを作れってことや
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:38:12返信する
    会社によるだろうし漫画編集全体の話にするのもな
    所属する出版社に育成する体力もノウハウも宣伝力も無いから焼き畑的に今知名度のある人に飛びつくしかないって言うなら分かるが
    ジャンプみたいに生え抜き作家が結果出してる雑誌もあるわけで
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:39:04返信する
    漫画なんて所詮ガキとキモオタの現実逃避の道具
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:39:46返信する
    数字出しつつ新人も育てればいいんじゃねーの
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:44:05返信する
    面白けりゃある程度売れるよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:45:58返信する
    人任せばかりで自分が貢献してると言わない連中に偉そうなことは言われたくないな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:48:19返信する
    面白い作品をたくさん売るのも編集の仕事だろ
    面白いと思ってる作品売れてない無能だって自覚すらないのかよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:48:43返信する
    理想通りの編集やりたいならまず結果を残すか起業しろ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:49:43返信する
    漫画家は面白さを追求してなんぼ
    面白いやつを見つけるのは読者
    数字をさらに増やすのが編集やろ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:51:32返信する
    編集論マンガ論以前に上司か先輩か分からんけど上役が方針を出して、それが職業倫理にも法律にも反して無くて営業上必要とされてて、代案も示さず感情を理由に拒否するのが会社に所属する編集の態度なのかってのは思う
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:02:58返信する
    出版社を通さず誰でも直接作品を販売することが可能な時代になったのに
    買う側もやっぱ紙が一番とか言ってるんだからしょうがねぇわな
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:10:12返信する
    まぁ企業しろとは言わんが、会社の方針と相容れないこだわりを貫きたいなら
    直接作家と契約するフリーの漫画編集者とか目指すしか無いわな
    それじゃ食ってけないので雇われを選ぶ以上変えようとするには数字は出さにゃ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:11:28返信する
    自分が面白いと思ってるものが売れないのは自分の主観が王道からハズれてんだよ
    オタク君ならそれでいいしそれを信奉してこそオタク君だからいいよ
    でもお前それを商売にしてる編集者なんだろ?価値観をそっちにアップデートしろ
    出来ないなら編集辞めろ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:14:41返信する
    面白ければ売れるやろ
    音楽とちがって漫画は特に
    オタクが必死に探してるわけやし
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:15:28返信する
    SNSのフォロワーやいいね数で判断したほうが編集者一人が判断するより成功率は高いやろ。
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:18:20返信する
    仕事だし当然だろ
    高尚なものとでも勘違いしてたのか・・・
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:19:57返信する
    395だ!
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:24:24返信する
    フォロワー多いけど私には面白いと思えないのでこれいらなくないですか?
    何言ってんだって話だよな
    これ作品内では女編集が正しいのにみたいに描いてるんだろ?アホか
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:31:57返信する
    面白いから売れてるんだろ
    実力があったからこそステマ(あるいはダイマ)してもらえて余計に売れる、余計にダイマされるの好循環で数字を築くんだぞ
    ステマ先行で中身がない作品はしっかり大ゴケしてるじゃん
    あんなにバズったのに売れなかったの?って作品は今までいっぱい見てきただろ?
    ステマだけじゃ売れねえんだよ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:36:27返信する
    鬼滅みたいにマンガの内容ともかくじゃなくてアニメの媒体キッカケでともかく爆売れする原作もあるからね
    呪術廻戦のゴリ押しで鬼滅の二番煎じ起こそうとしてるだろ集英社
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:41:14返信する
    鬼滅の存在が、「面白い漫画が売れるとは限らない」と証明したようなもんだよな
    天下のジャンプに連載してて、多くの漫画ファンの目に留まってたはずなのに、アニメ化しなきゃ今の売り上げはなかった
    社会現象になるポテンシャルを持ってたのに、漫画を連載してるだけじゃ届かないファンが大量にいた
    面白いだけじゃどうにもならん壁がある
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:11:55返信する
    >>16
    売れたぞ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:35:03返信する
    売れ線に媚びて稼いだ貯金で、自分の趣味が入った本を出せるようにすればいいじゃん
    ラーメンハゲは、理想の薄口ラーメンを売るために、客に迎合した濃口ラーメンで稼いでいるぞ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:44:04返信する
    民間は利益を追求する必要があるので仕方ないのかもしれない。儲けるには過去に実績を出した作品の作風を真似て、万人に受け入れられるよう冒険しない無難な出来にするのがコストパフォーマンスが良いから。

    でも長期的な視点で見ると、どの作品もどこかで見たような陳腐化したのもになり、業界全体が衰退していく(音楽業界がそうであるように)
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:48:39返信する
    尾田みたいに売れてるかって引き伸ばして駄作になったゴミが多すぎる
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:12:48返信する
    >>219
    コピペで同じコメントで煽りなのかわからないがその同じコメントを打ち込んでる方かも知れないからスルーが一番だと思っています
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:37:42返信する
    仕事だからね
    絵が下手だろうが編集がどう思っていても数字出せばOKなんだよ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:08:15返信する
    漫画家志望の人は最初から持ち込むのでは?
    だからネットで人気だからと逆に行く編集部が行く状態もおかしいのでは
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:12:15返信する
    「面白ければ売れる!(どやぁ)」
    面白い作品なんてないだろ 呪術開戦?とかいうのつまんなすぎて笑ったわ
    あれ売れてるらしいな。あっ(察し
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:56:21返信する
    慈善事業じゃないんだから売れたらそれが正義
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 01:15:15返信する
    こういうの男に言わせる状況好きだよなまんさん
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 01:17:43返信する
    昔から数字重視だろ
    売れない漫画を載せる余裕はいつの時代だってない
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 01:20:21返信する
    その漫画家に引き出しが多そうなら、今の連載を終えても次が期待できる
    しかしどう見ても一発屋にしか見えない作家なら、今の作品をどこまで
    伸ばせるかって話になる

    尾田が他の作品を描いて売れるかって言われたら、売れる姿が想像できないもんな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 02:31:46返信する
    エグゼ内藤が業界をぶち壊したね
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 02:56:52返信する
    どの仕事でも一緒だろ
    売上を上げたやつが正義
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 03:29:44返信する
    ジャンプは昨今そのブランド価値で、
    アニメ化が優遇される傾向が高まってきてるよな。
    アニメが良ければそこそこの面白さでも売れる。特に呪術が示してる
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 03:40:21返信する
    自分の主観で取引相手選ぶとか社会人として行かれてるやろ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 04:17:57返信する
    鬼滅はまさにハンバーガー理論だよな
    読みやすさ(食べやすさ)重視で内容(味)はそれなり
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 04:23:00返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア



    ンプも最近は変わりつつあるな
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 07:16:51返信する
    漫画家ならまた変わってくるが、
    編集者は文句なしにそうね。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 07:40:15返信する
    編集は作家じゃないのだから売り上げを作れ
    面白いモノを作りたいなら編集じゃなく作家になれ
    原作付きでオリジナル糞展開する監督も同じだ
    面白いものを作ろうとするな

    面白いものが作れなかったから、お前は今そこに居るんだ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 07:56:58返信する
    その分野でてっぺん取ってから改革するくらい熱量もてよ
    SNSで有象無象を味方に付けようとしてる時点でその程度ってホリエモンが言ってた
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 09:24:02返信する
    うん、正論だね。
    金儲けの商売なのだから数字は必要。
    面白いとかいうのは個々の主観だ。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 10:32:58返信する
    この女編集者が面白いと思っている作品は極少数にしかウケない作品だったんだろうなw
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 11:02:42返信する
    この話、重版出来!の漫画だけど
    女の子はこの話で今の業界はクソって思わなかったはずなんだが
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 13:47:51返信する
    >>263
     確かに。面白いのに人気だから嫌いなんて人もいるしね。
     結局、まずは売上実績作ってから、主張できるようにし、そこから自分の作りたかった作品を出すが
    一番いいんだろうなぁ。
     ハリーポッター作者も、ものすごい売れて物を作って成功した後に、自分がやりたかったものを出してる。
     ホームズの作者もホームズを途中で嫌いなりながらも作品を出して成功させてから、自分の書きた
    かったものを書いてる。
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 14:13:19返信する
    この男編集名前出てこんけど俳優にソックリやな
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 14:37:28返信する
    昔は単に作家も出版社も限られてたから需要を集中させてリソースを投入できただけ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 14:59:48返信する
    >>4
    くっさ死ね
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-25 15:10:14返信する
    いやどっちも気にしろよ!
    なんで「どっちか」で考えるんだよ
    この女だけじゃなく先輩の男も
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-25 20:43:28返信する
    無能が才能なんて見抜けないから数字で判断するってことだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。