2大人気作『呪術廻戦』と『鬼滅』、アニメを比べて見えた制作サイドの「決定的な違い」「制作スタイル」がまるで異なる

無題

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 

無題

対照的な2つのアニメ制作会社
昨年末、週刊少年ジャンプ誌上で『チェンソーマン』のアニメ化が発表された。人気漫画のアニメ化と並んで制作会社が株式会社MAPPA(以下、MAPPA)であるとの告知が話題になったのが印象に残った。

MAPPAは、同誌で連載している「ネクスト『鬼滅の刃』」との声も高い『呪術廻戦』のテレビアニメシリーズも担当している制作会社だ。twitterなどSNS上では「安心と信頼のMAPPA」との期待を寄せる声が多くみられた。

『鬼滅の刃』の制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(以下、ufotable)を筆頭に、株式会社京都アニメーション、株式会社トリガーなど、近年こうしたアニメーションの制作会社への注目は高まり、コアなアニメファンだけでなく一般の視聴者にまで名前が広がりつつあるように感じる。

昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは
制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。

当然こうしたファンからの期待と信頼は、これまで評価の高い作品を送り出してきた制作会社としての両社の実績に基づいている。しかしufotableが社内の内製化路線を進め、制作作品を絞ることで質の向上を目指しているのに対して、MAPPAは外部の才能も積極的に起用して、数多くの作品を制作し続けているなど、その姿勢は対照的だ。

こうした両社の特徴は、どのように形作られていったのか。各社の背景やターニングポイントとなった作品を通じて考えていきたい。こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。
 
 
まず『鬼滅の刃』の制作会社であるufotable

特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。

それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

作画含め、会社としてアニメ制作全般に対する経験値を高めていった成果が結実したのが劇場版「空の境界」シリーズであり、内製を軸とするufotableの体制が確立した作品だという。

また同作は制作の面でもufotableのターニングポイントとなった。同社の特徴として、企画から演出、作画、仕上げ、美術、3D、撮影など、音響関係を除いた映像制作の主要な工程を担当する部署を社内に擁しており、内製比率が非常に高いことが挙げられる。
多くの場合、こうした工程は外部の作画スタジオや撮影会社に発注される。

特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。

それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。

外部のスタジオに作業を発注した場合、ちょっとした相談や確認でもレスポンスに時間がかかるが、内製化によって大幅に短縮する。また同じメンバーが共同作業を重ねることで、各スタッフの特性や得手不得手を把握でき、それぞれに合ったシーンを割り振ることで作業効率や質が向上する。

たとえば『鬼滅の刃』で評判を呼んだ、主人公・竈門炭治郎の”水の呼吸”の浮世絵を連想させるような表現は、制作の前段階から3Dと撮影の担当者が検討を繰り返したという。こうしたイメージのすり合わせと、そのための試行錯誤を容易に行なえるのは、内製比率の高さによるところだろう。

(長文の為以下リンク先で)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79407?page=4

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
『呪術廻戦』は大したヒットにはならないよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。
>このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

社長は単純に出しゃばりなだけだろ・・・w
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
記事が長い。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
まー流行らせたい意図がある凡作と
あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな

 
 
 
18 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
MAPPAって実のところまだ大きな結果は出してないよね
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>18
バカ発見。「この世界の片隅に」を知らんのかww 
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>18
ユーリ!!!onアイス
バナナフィッシュ
ゾンビランドサガ
このへんは大成功といっていいんじゃないかな

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
韓流みたいなゴリ押しが目立つよ呪術

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ufotableって脱税とか犯罪しまくってる所じゃないっけ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
進撃の巨人のラストシーズンもMAPPAじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
呪術のアニメ微妙 漫画は知らんけど 惹きつけるものがない
鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
鬼滅の刃と同時に勧められたけど
設定の全てというくらいチートが過ぎて15分観て無理と思った
鬼滅の入りは鼻が効く程度だったから気にならなかったが呪術は厨二過ぎ
まあ原作少年漫画だから大人が楽しむ謂れは無いしパス

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
近藤が辞めれば少しは応援する気にもなれる
まぁてめえから降りることはなさそうだからもう一回やらかしてレッドカード出ないと無理だな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
MAPPAは何作品同時進行できるんだってくらい作品数多いな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
売れたのに全くスタジオ特集とかされないのは謙虚なんじゃなくて
スタジオが注目される→例の件蒸し返されるとなるのがいやなんだろうなぁ
ガサの2ヶ月前まで舞台挨拶に登壇してた出たがりおじさんが2年顔出ししてないんだし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
呪術と鬼滅を同列に語りたいんだろうけど、呪術って原作もアニメも鬼滅の足元にも及んでないよね?
気持ち悪い、何なんだこいつら

 
 
 
44 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
もうこういうところで名前も上がらなくなった京アニ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>44
青葉みたいなキチガイヲタの相手しない方が幸せやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>44
名前は出てくるのだかどんなアニメを作っているのかはっきりしない
ヴァイオレットやユーフォはジャンプアニメや進撃あたりと比べて知名度がない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>44
京アニやそれとPAは作画だけなら引け取らないのにな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>44
そりゃあ大手出版社の原作ほとんどやらなくなったから
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
MAPPAは質の低い作品もあるからなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
鬼滅には「家族愛」、「仲間との絆」というテーマがしっかりあったけど、
呪術にはそこまでストーリーに深みがあるわけじゃないし。
まあ、面白いけどな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
MAPPAのテレビアニメの完成度はいまいちだな。
ゾンビとかサムライとかユーリは見てる分には面白いけど中身がない。
もう一度みたいとは思わないんだよね。
ただ仕事熟してるだけというか作ればいいと思ってる節がある。
これじゃあ何も残らない。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
マッパ
ユーリ(オリジナル
days(原作
同時進行でユーリに力入れて…
daysガタガタだったよ(笑)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
呪術よりも怪物事変の方が子供受け良さそう

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58 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
ユーリ 女向け
days 女向け
呪術 女向け
比べるなら鬼滅よりおそまつさんとかじゃね?

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
>>58
ufotableも刀剣乱舞の制作してるんだが
制作会社は男性向け・女性向け問わず作るとこの方が多いだろ

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
必死こいて第二の鬼滅と言って推してたはずだけど
結局オタク向けで終わるのか(´・ω・`)

 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
 
MAPPAってそんな評価高かったんだ
意識高い系だと思ってたが

 
 
 



 
(´・ω・`)確かに今はufoとMAPPAの2強状態だよなぁ、やはりヒット作出してるのが強い

(´・ω・`)別に他の制作会社だって作画いい作品あるけど、話題にならなきゃそこまでだからな
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:05:54返信する
    対立記事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:06:39返信する
    対立しに来ました!

    ジャンプは池沼向け雑誌
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:07:19返信する
    ネクスト鬼滅なんて謳ってんのはT豚Sだけだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:07:33返信する
    ufoは社長が嫌い
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:08:24返信する
    キモオタA 「~だろ」

    キモオタB 「~だな」

    キモオタC 「~だよな」

    キモオタD 「~だからな」

    (´・ω・`)お前らはどのタイプ?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:09:17返信する
    凄いよなあんな遅い時間帯でここまで流行る呪術

    未だに発行部数すら持ち出せない
    魔女の旅の最新刊なんかオリコン集計圏外で最低でも5000以下とか
    全然売れなかったのに
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:09:39返信する
    呪術の最初の15分見てチート要素を感じるってすげえな
    俺は全く感じなかったし多分9割九分九厘の人間は最初の15分見てそう言う感想を抱かなかったと思うんだが糖質かな?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:04返信する
    この再生数は社会現象

    TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」
    754万回視聴 2021/01/15 に公開
    youtu.be/8nNujr378EA
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:08返信する
    呪術よりもワールドトリガーの方が面白いからなあ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:10:33返信する
    ここで鬼滅褒めて呪術貶してる連中去年は鬼滅叩いてたんだろうなぁと思うと滑稽
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:04返信する
    >>8
    オープニングアニメーション
    絵コンテ・演出 山下清悟
    総作画監督 松平禎史
    作画監督 Moaang
    原画 藤本航己 温泉中也 杉田柊 小野寺蓮 井手上義英 myoun INCylinder 伊藤進也 清水貴子 高田陽介 森匡三 沓名健一
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:22返信する
    呪術は進撃より勢いあるならもう認められてええんちゃうか
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:25返信する
    STAFF
    原作 「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
    監督 朴性厚
    シリーズ構成・脚本 瀬古浩司
    キャラクターデザイン 平松禎史
    副監督 梅本唯
    美術監督 金廷連
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:43返信する
     
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:11:47返信する
    日本中の日本人が読んでる鬼滅と
    在日が読んでるだけの呪術の差
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:12:35返信する
    正直呪術も鬼滅も飽きたよ  早く新しい爆発コンテンツでてこいよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:12:49返信する
    制作スタジオレベルで作品を語れるアニオタ
    中の人にしか興味が無いドル豚()
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:13:43返信する
     
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:18返信する
    チェンソー好きなだけに不安しかない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:38返信する
    今回の呪術の成果を見てはっきりわかった
    漫画としてヒロアカはやばいんだと
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:14:54返信する
    MAPPAはマニアックな作品だけ作ってくれればいい
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:16:23返信する
    女受け狙えないとはじまる前からつんでるな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:17:08返信する
    昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは
    制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。

    大丈夫。それはない。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:17:28返信する
    >>5
    一般人って何て言ってんの?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:17:45返信する
    呪術は鬼滅効果で売れてるだけだしな
    FF7が売れた後のFF8みたいなもん
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:18:03返信する
    >>7
    キツいとは思わないが主人公が最初から強いのは理由があるのか?
    理由があったとしても、もうワンクール終わっても説明がないから見ててあんまり入り込めない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:18:43返信する
    ネクスト鬼滅とか第二の鬼滅とか持ち上げてゴリゴリゴリ押ししている印象しかない
    第二の鬼滅っていうよりネクスト進撃くらいだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:18:49返信する
    >>8
    【呪術廻戦】三輪かすみ:五条悟のファンだね|呪術廻戦 第8話
    133万 回視聴
    youtu.be/RB9bInsUpdY

    三輪ちゃんの好きなタイプからの五条悟の発言で膝から崩れ落ちるオタク【呪術廻戦15話じゅじゅさんぽ 三輪霞】
    41万回視聴 12時間前投稿
    youtu.be/9eytPzqyisc
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:20:27返信する
    『呪術廻戦』は大したヒットにはならないよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:20:45返信する
    アニメじゃクオリティで評価が変わるから漫画だけで比べろアホw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:20:58返信する
    >>22
    プリコネにも同じこと言えるの?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:21:12返信する
    >>19
    呪術2クール目が今のところ悲惨だから期待しない方が
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:21:16返信する
    >>16
    プイプイモルカー
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:23:37返信する
    呪術は制作こそMAPPA名義やが外部から腕のいいアニメーターめちゃくちゃ引っ張ってきてるぞ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:23:47返信する
    正直、呪術ってさぁジャンプ系列じゃなかったら売れてねぇわ
    中身褒めるとこないし
    俺にとってムヒョロジ、ラムネ、けものじへん辺りと大して変わらんし

    そもそもジャンプってだけで、他の雑誌の単行本より売れてるからね
    出版社の力がまず違う ジャンプの単行本売上出したら殆どの作品をワンパン出来るし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:24:10返信する
    おでん文字書きなれてるな在日だろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:24:51返信する
    >>35
    そら鬼滅もやわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:25:12返信する
    >>22
    『呪術廻戦』女性人気の理由はやはりあの男? アニメとの相乗効果で爆発した“イケメン力”
    Yahooニュース
    news.yahoo.co.jp/articles/242ad0ae9b5409c5636334981deb882d0f47920a
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:25:54返信する
    MAPPAは本当に監督と演出育てないと作画だけのスタジオで評価が固定される
    かなり前からその傾向はあったけど
    出資者が作画に注目している内になんとかしないとあかん
    素人やにわかには判別できないポジションだから厳しいけどな
    これと脚本が日本アニメの生命線だから頑張れ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:26:11返信する
    イナゴ女ジャンプに改名しろw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:27:44返信する
    両方ゴミ以下
    はい、終了
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:27:55返信する
    呪術ってそこそこ面白いただのジャンプアニメ止まりだよなあ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:29:04返信する
    いうて日本の男は気持ち悪いハーレム漫画しか読んでないからこの国で売れても自慢にならないw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:29:26返信する
      
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:29:29返信する
    今期は覇権はプイプイモルカー?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:29:56返信する
    ufoも質悪い作品あるんだし結局原作との相性や
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:31:19返信する
    「面白いのになんでいまいち話題にならんのだ…」とまで言われてた呪術が
    アニメの素晴らしい出来のお陰で一気に社会現象と言われるまで売れだしたのに
    作者のファイティン発言とアニメの監督が韓国人というだけで途端にネガキャンされまくる

    「面白けりゃ誰が作ってようが関係ない」んじゃないの?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:31:42返信する
    >>35
    岸本先生のサムライ8は売れましたか?

    呪術が売れているのは芥見下々の実力
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:32:27返信する
    削除
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:33:14返信する
    京アニは人気原作やらないからな
    それだけでだいぶ損してる
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:34:44返信する
    >>20
    ヒロアカも健闘してる方だろ
    アニメ化しても全く売れない奴らがゾロゾロといるジャンプだぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:35:09返信する
    原作は鬼滅より呪術の方が上だわ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:05返信する
    >>31
    プリコネはどんなに売れても テレビ側が宣伝してくれること 不可能じゃんwwww
    それにシリアル以外じゃ爆死してるから、2020年総合売り上げランキング 圏外だったんだろ?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:40返信する
    呪術は放送中にガチで鬼滅より勢いあってビビる
    テレビでゴリ押してれば流行るってまだ全然通用しないするな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:48返信する
    鬼滅はもう原作完結してるから後は落ちていくだけだが呪術はまだ連載続いてるしな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:36:50返信する
    石ころ2つ拾ってダイヤと表記して提供してるようなもんやね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:37:12返信する
    >>32
    2クール目でクッソ盛り上がって この現状なんですけど
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:37:12返信する
    >>50
    そういうスタンスでも20億映画ふたつも作ってる時点で、むしろufoやMAPPAよりスタジオとしての地力はあると思うわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:38:42返信する
    >>54
    それでも売れない連中がいるのは事実
    ドクストも受けたい授業で宣伝されてたのに、全く売れてない。
    呪術はアニメ化前でも20万部売れてたぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:38:45返信する
    また女が社会現象作るのか俺悔しいよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:40:43返信する
    長文すぎるだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:41:33返信する
    鬼滅に勝てるの?
    鬼滅より売り上げだせるの?

    負け組ゴミアニメが鬼滅にたてついてんじゃねえよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:41:41返信する
    モルカーを見るわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:42:27返信する
    TBSは他局の呪術を宣伝してるのに、自局の五等分は全く宣伝しないし、アニメも雑にしてる
    この差はなんだろうな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:43:06返信する
    >>62
    イライラしてて草
    余裕持てよ 鬼滅信者wwwwww
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:43:58返信する
    こうしてみるとアニメ会社の隆盛て激しいんだな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:43:59返信する
    鬼滅は売上しか語ることがないから
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:44:03返信する
    両方見てる俺の同僚が鬼滅の無惨でも呪術のキャラなら余裕で倒せるとか言ってたんだけどそれ本当なの?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:44:28返信する
    ufoのイメージは同時に作品掛け持ちしない 脱税
    MAPPAは掛け持ちする 忙しそう
    以上
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:44:58返信する
    スポーツアニメに関しては、production.IGが上手いよな

    PSYCHO-PASSや進撃の巨人(一期)もだったけど
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:45:10返信する
    >>48
    1巻1~2万部だっけ?
    それでも売れてない他雑誌コミックよりかは売れてるね

    アニメ化したらきっと化けてたよ
    本当にダメだったのはアニメ化でもダメだった火の丸相撲辺り

    今期はマジでドクスト>>>ネバラン>>>ブラクロ>>>呪術だし
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:45:17返信する
    てか鬼滅は今年に入ってからテレビで殆ど報じられなく成ったよな。あんだけヨイショしたり芸人が絡んでいたのは何だったのか
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:46:08返信する
    日本人の悪い癖。取り敢えず流行ってる物に乗っかってみる病
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:47:17返信する
    進撃のせいでMAPPAの評価が地に落ちた模様
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:47:21返信する
    >>26
    今原作で割とそこ明かされてる
    アニメじゃまだ全然わからないよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:47:48返信する
    >>71
    あの それ物理太郎と互角なんですけど
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:48:14返信する
    >>74
    というか進撃作ってるのがMAPPAの一軍や
    呪術はほとんど外部スタッフ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:14返信する
    五等分の宣伝 全くしなかったな TBS
    呪術の宣伝も最近はしなくなったし、何をやってんだか
    アニメも原作カットとか こんなのTBSが五等分アンチしか思えない
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:33返信する
    鬼滅はもうオワコンになりかけてるから呪術棍棒にするのが最適化
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:34返信する
    >>29
    原作がヒットしてるから大成功なんだよなぁ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:37返信する
     
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:49:50返信する
    もう鬼滅でしか呪術叩けなくなったのか
    世界で二番目の漫画になっちまったな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:50:50返信する
    削除
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:52:03返信する
    >>9
    ワールドトリガー
    マジで厳選された信者しか話題にしない説
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:52:41返信する
    PVやオープニングなんかで上手くMAPPAの表記がど真ん中だったり、見やすいところに置かれてるっていうのがそこそこアニメ見るライト層の目に止まるってのと、人気作品が上手く自社で制作してるから相乗効果で名前だけ広まりやすいだけ。MAPPAは日本問わず海外で広く知られてるけど、実際の実力からしたら過大評価もいいところ。進撃の最新話のせいで海外アンチめちゃくちゃ増えた模様だけどね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:52:45返信する
    まあ京アニみたいなごみ信者しか作れないところよりはまし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:53:00返信する
    >>82
    このコメント割と納得してしまった
    呪術叩くには鬼滅しかないんだな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:53:05返信する
    MAPPAは作品ごとに質も色もバラバラでスタジオ独自の作風が感じられない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:53:43返信する
    原作有りの作品使って自己顕示欲出そうとするから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:54:28返信する
    >>77
    呪術の2軍が外部ってことはなくね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:56:28返信する
    PAワークスもufoや京アニみたいに内製重視の制作会社だったのに、作るアニメが爆死のウンコばっかで落ちぶれてったよな

    唯一の望みだったウマ娘2期にも見捨てられたし
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:56:30返信する
    >>1
    主役じゃなくて代用感が否めませんけどね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:57:04返信する
    ガラパゴスイナゴセンスなしジャップに評価されても世界から笑われるだけwwwwww
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:57:20返信する
    >>89
    外部から自社以上に腕のいいスタッフ集めてるってこと
    一軍が作ってる進撃のクオリティがMAPPAの本来の実力
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:57:46返信する
    BLイラストとか漫画を描くなとは言わないけど
    せめて検索避けぐらいしとけよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:58:21返信する
    MAPPAはある程度の仕上がりで仕上げてくるから、安定して信頼されるけど。粗が目立つJCの上位互換って感じがするわ。けどそれ以上の出来はできないというなんか微妙な会社。昔は1作品2作品でいいと思ったんだけど。最近はダメ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:59:11返信する
    >>93
    あーそういう
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 19:59:46返信する
    京アニはもうとっくに盲目な信者から搾り取る方向に変えてるだろ
    あそこに期待するやつはガイジ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:01:17返信する
    残響のテロルが1番かな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:02:08返信する
    >>82
    二つともイナゴ女が群がってるだけの少女漫画w
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:02:40返信する
    進撃が酷いけどどうした
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:04:05返信する
    MAPPAもスタッフ次第では、かつ神みたいな作画も脚本も微妙なもん出してくるから完全には信頼できないってのはある
    そういう意味では、京アニとufoは作画だけはほぼハズすことないっていう安心感はある
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:05:03返信する
    >>72
    言うて原作完結して映画も興収一位更新しちまったしアニメ二期発表ぐらいデカいネタない限りメディアは動かんやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:05:32返信する
    >>86
    ???「お前船降りろ」
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:06:13返信する
    徳島のド田舎にあるから外注できないだけだろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:07:38返信する
    進撃ファイナルの最新話はほんとガッカリした実力ないなら人気作手当たり次第手つけるのやめてほしいわ
    こいつらのせいでチェンソーにも一切期待できなくなっちまった
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:08:21返信する
    >>83
    ワートリは1期のアニメがクソ過ぎたからなぁ
    序盤で切った人たくさん居たし
    2期のクオリティでやってくれてれば。。。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:10:39返信する
    >>62
    鬼滅は面白いかもしれないが、
    お前の作品じゃないのに、何でお前がドヤってるの???
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:11:50返信する
    京アニとかいうオワコンw
    ユーフォとかいう百合豚糞アニメ作ってユーフォおじに止め刺されるとか草生えるわw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:12:52返信する
    ユーリが良かったのは久保ミツロウにMAPPAの作画が乗っかったから
    呪術は監督も演出も技量が無くて作画以外に褒めるところが無い
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:14:00返信する
    確かに今はufoとMAPPAの2強状態だよなぁ、やはりヒット作出してるのが強い
    別に他の制作会社だって作画いい作品あるけど、話題にならなきゃそこまでだからな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:19:07返信する
    脱税したから内製化を維持できたことにも触れろよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:19:20返信する
    呪術アンチやばすぎるし何故か鬼滅を持ち上げるけど
    呪術が売れたら何か不都合なことでも起きるのだろうか
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:19:32返信する
    >>77
    原画外部ばかりだぞ ちゃんとみてる?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:20:26返信する
    keyとPAが不作続きでなぁ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:20:31返信する
    何が面白いのかわからないくらいクソストーリーだから >呪術
    はい論破 鬼滅もイマイチやけど売れるのはわかるがコレは無理あるわ

    あ、鬼滅と呪術、編集者同じなんだったっけ? アニプレ通してココにステマ記事書いてって頼んでるんだったっけ~?

    喫茶店で打合せしてたんだよね?www 笑うわww
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:22:22返信する
    知らんがな
    違いがあるのは当たり前
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:24:03返信する
    鬼滅は知らんけど、そこそこの漫画読みなら呪術が大したことないくらいすぐわかるだろ
    小物オーラ出すぎじゃん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:24:09返信する
    また鬼滅と呪術の対立煽りか糞やらハゲ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:24:24返信する
    鬼滅も女向け定期
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:24:27返信する
    呪術は平松禎史を引っ張ってきたのが大きいかな。やる気スイッチが入ったこいつは有能。
    気力が尽きたら、どろろ後半やユーリ後半のように崩壊するよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:25:00返信する
    日本の鬼滅とチョンの呪術
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:25:29返信する
    呪術は監督が韓国人、原作者も韓国のハーフだかクォーター
    だからゴリ押しされている
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:25:38返信する
    >>14
    柳沼和良
    嫌いなアニメ絵はリアル系(なかむらたかし、西尾鉄也)、うる星系(土器手司、西島克彦、森山ゆうじ)、OVA系(恩田尚之、結城信輝)


    こういう悪ズレした業界人やオタクにはやたら好かれとるよね温泉
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:26:17返信する
    鬼滅より呪術の方が面白い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:28:32返信する
    >>125
    ラブライブにも韓国のハーフやクォーターの声優がいるけど
    そんなのいちいち気にしてる奴なんかいねーぞ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:29:28返信する
    昔のジャンプアニメの製作会社といえば
    東映、ぴえろだったけど東映もぴえろも今じゃすっかり
    落ちぶれてしまった
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:30:24返信する
    呪術は、別段面白いと思わんなぁ…
    ブリーチと同じぐらい?かなぁ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:30:36返信する
    昔のジャンプアニメ
    東映、ぴえろ
    今はufo、mappa
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:31:38返信する
    >>130
    ブリーチ と同じくらいって相当だぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:31:55返信する
    ストーリーのタイプが違う DB型とブリーチ型やし
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:33:17返信する
    ブリーチの最終章はmappaにやらせた方がいいわ
    ぴえろはもう落ちぶれてるし
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:33:38返信する
    実際呪術は大成功だよなぁ
    正直そこまで面白いとは思わんが、ヒットしてるなら認めないと
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:34:17返信する
    >>130
    ある意味ポストブリーチかもな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:34:34返信する
    煽りカスが状況に応じてガワ変えて色々と煽ってる様は笑えないな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:34:43返信する
    数ヶ月後にはチェンソーマン下げの呪術上げやってそう
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:35:18返信する
    >>103
    鬼滅でも呪術でも違法DLでも叩けるんだよなぁ…
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:35:48返信する
    昔のジャンプアニメは東映、ぴえろ

    今のジャンプアニメはufo、 mappa
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:39:28返信する
    MAPPAを貶す奴はユーリの円盤売り上げを見てから言え
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:40:26返信する
    何も無いところで叩き棒を振り回してる連中が滑稽なんだが
    つまらん難癖じみた内容で煽るよりもまともに他人と会話できるようになれよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:40:53返信する
    >あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな
    >鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった

    鬼滅の持ち上げがキモいわ
    もし売れずに終わってたら絶対こんなレスしなかっただろこいつら
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:45:08返信する
    鬼滅の狂騒が落ち着いた辺りから騒がれ始めたのが答えだろ
    単に鬼滅の供給が止まったからその繋ぎよ
    呪術は誰もが共感し感動出来る要素が無いのが限界
    キャラがカッコいい作画が凄いそれだけじゃヒット作の域を超えられない

    それに鬼滅ブームが無かったらマスコミにこんなに取り上げられる事も確実に無かっただろうしな
    所詮劣化BLEACHだからオタクにしか見向きされないよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:46:11返信する
    >>125
    韓国人って言っても00年代から日本の有名なアニメいくつも手掛けてるアニメーターだからなあ
    最近ならゾンサガ、ユーリでも仕事してるし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:46:37返信する
    昨夜は五条の好みの女のトレンド多かったな
    女人気減りそう
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:46:47返信する
    鬼滅の「家族愛」とか「仲間との絆」だとか別に鬼滅に限ったことじゃなくほとんどの漫画にあるよね
    まるで鬼滅にしかない要素かのように言ってるやつはなんなんだ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:47:21返信する
    感想記事のアップすらまともに出来ない無能ハゲには何も語って欲しくないなぁ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 20:57:15返信する
    鬼滅のわかりやすい感動系が苦手だから、
    それこそ「メッセージ性」とかじゃなくて、
    目の前のバトルしてる呪術の方が俺は好みだったなぁ
    御三家とかのどろどろした設定も好きだし

    漫画アニメにそんなに、「メッセージ性」て必要か????
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:00:10返信する
    鬼滅のヒットが気に入らない奴らが呪術持ち上げてるだけだからなあ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:02:30返信する
    両作品を楽しく見てる人たちからすれば邪魔物でしかないね、この手のスレやまとめサイトは
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:08:20返信する
    オリコン2021年集計分
    鬼滅 16,098,340(巻割699,928)
    呪術 5,908,960(巻割422,068)
    進撃 1,962,979(巻割59,484)
    チェ 1,869,840(巻割186,984)
    スパ 1,400,721(巻割233,453)
    呪術巻き返せそうだな
    チェンソーも今年放送できるなら分からなくなってくる
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:12:59返信する
    鬼滅は途中から、呪術は丸々内容が伴わない作られた人気
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:14:27返信する
    MAPPAのガロはマジで名作
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:19:28返信する
    逆張りガイジがわらわら湧いてて草
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:20:06返信する
    >>152
    巻き返すも何も鬼滅はもうこの後の新刊が無いから
    呪術次出たら普通に超えるでしょ
    巻割は知らんけど
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:20:26返信する
    これが映画化して100億いくと思うか?

    なわけないやろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:21:19返信する
    >>155
    煽りカスは訳の分からん事をほざいてないで状況に適応したら
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:35:46返信する
    好きなもの読めばいいじゃん
    他作品をいちいち貶さないと漫画読めんのか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:41:46返信する
    ufoよりクオリティ高いのが無職
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:53:21返信する
    >>156
    鬼滅2期の可能性
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:58:58返信する
    >>128
    ゴリ押ししてるバックは気にしてるやろ
    アホかと
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 21:59:45返信する
    大人気作はどんな作品でも嫉み僻みが絶えないな
    出る杭は打たれるというやつかな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:03:48返信する
    >>99
    ほんまこれ
    キャラが性的に魅力だから喰いついてるだけ
    飽きられるのも早い
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:07:52返信する
    マツキの推薦文…昨年8月以前か。
    今日はNHK-FM【アニソン・アカデミー】で15:40ごろ
    【呪術】1クール目・ED曲がオンエアされた。
    13時~【全農カウントダウン・ジャパン】でも【呪術】の話題が出た
    (ゲストは内田雄馬)。この時は「櫻坂46の○○がハマってる作品」と紹介。
    【鬼滅の刃】と比較しなくていい。話題にならない【ヒロアカ】が気の毒
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:29:33返信する
    >>155
    狙って人気が作れるならなんで他の出版社はそうしないの?
    五等分や転スラが社会現象になってないのおかしいよね
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:42:27返信する
    MAPPAは脚本がしっかりしているんだよね。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:43:27返信する
    何をどうやってもケチつけよう(マウント)としてるのに
    前向きな評価なんか出てこないと思うわ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:46:47返信する
    >>169
    シーンの取捨選択はいいと思うけどどのアニメでも演出が微妙な気がするわ
    進撃でも呪術でもBGMの選択とか画面の動かし方に引っかかりを感じる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:57:56返信する
    京アニの内製路線の上位互換がufo
    その更に上位互換がジブリってイメージ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 22:58:52返信する
    進撃MAPPAになってから不満続出だけどそれは記事にしないのか
    やっぱりバックに電通いるしな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:00:59返信する
    >>172
    今はもう UFO>ジブリ やぞ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:29:51返信する
    >>159
    今年か来年辺りまでなら余裕で行くだろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:35:20返信する
    そういう意味じゃufoは京アニに似ている
    まあ京アニのやり方が絶対の正解ではないけれど
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:44:49返信する
    MAPPAって別に作画良くないよな

    呪術の作画良かったのって真人の領域展開くらいだったろ
    最新話なんて止め絵の尺稼ぎ半端無かったよね
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-23 23:46:09返信する
    >もうこういうところで名前も上がらなくなった京アニ

    昔は作画力で一歩抜きん出ていたけれど
    近年は追いつかれるとまでは行かなくても全体的にレベルが
    上がってきて優位性が薄れてきたからね

    放火されるほど恨まれるリスクを犯して素人作家から
    かき集めた原作も大したことないし、順調に自滅の道を進んでる
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:08:31返信する
    とりあえずユーホォの社長はがっつり制裁受けるべき
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:20:49返信する
    >>159
    作品自体のクオリティもそこまでだしな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:26:57返信する
    どっちも過大評価定期
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:47:23返信する
    呪術は確かに音楽や演出が韓国臭いw
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 00:54:51返信する
    劣化劣化劣化ハンターwwwww
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 01:09:33返信する
    鬼滅も言うほど面白くないしテーマなんて感じないしなぁ
    この勝負引き分け!
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 01:37:22返信する
    呪術まあまあ面白そうだけどあんまり食指が伸びないのはおんにゃの子少ないからかな
    チェンソーマンはマキマさんからしてツボすぎる
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 02:07:05返信する
    実際今の呪術叩くには鬼滅持ち出すしかないからな
    まさか進撃の巨人がこうもボロクソに負けるとは思わなかった
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 02:10:28返信する
    >>73
    言うほど日本人だけか?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 02:41:42返信する
    МAPPAもufoも少年ジャンプみたいな軽いエンタメ向けの映像に特化して成功だったね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 04:20:27返信する
    >>171
    呪術しかまだ見ていないけどアクションは楽しめている。
    音響監督さんにもよるけどBGMは本当に難しい。
    どちらも気に掛けるスタッフって宝石のような存在。
    例えばFLCLは曲やBGMの使い方、作画も完璧だったけど
    プログレオルタは普通にダラダラ流れるBGMであんなこと出来る人達って特別なんだと思ったわ。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 05:07:01返信する
    進撃の巨人ほどじゃないけど海外人気強いらしいし、海外人気さっぱりの鬼滅は超えてると思うぞ
    進撃DBナルト辺りは超えられないが
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 09:06:21返信する
    怪物事変もジャンプだったのか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 09:38:47返信する
    上記記事書いている記者の人、取材は良くしているみたいだけど、文章まとめる力が劣るな、コピペ貼って記事作ってるのかしら、繰り返しが多く、記事が推敲できていない。まあ、人のこと言えんけど。


    「それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。」

    この文章何回繰り返すねん
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 09:47:53返信する
    >>178
    UFOは「空の境界」を8話構成にして成功、一方京アニは「エンドレスエイト」を8話構成にして没落。何故、差がついたのか
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 10:53:53返信する
    >>193
    空の境界自体大して面白く無いからな
    スタジオの底上げが上手くいった程度だし
    エンドレスエイトは日常の寒いギャグみたいなものだ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 11:11:17返信する
    鬼滅も呪術も、ホモ好き女が描きそうなデフォルメギャグを入れまくるのは何でかな
    せっかくのハイクオリティでもそれがちょくちょく入ると寒って思う
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-24 13:33:39返信する
    >>30
    それだと漫画自体が評価されてた呪術が圧勝しちゃうじゃん
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-25 11:17:36返信する
    ufoの脱税事件ってうやむやになってるけど、なんか圧力でも働いてんの?

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