2大人気作『呪術廻戦』と『鬼滅』、アニメを比べて見えた制作サイドの「決定的な違い」「制作スタイル」がまるで異なる
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
対照的な2つのアニメ制作会社
昨年末、週刊少年ジャンプ誌上で『チェンソーマン』のアニメ化が発表された。人気漫画のアニメ化と並んで制作会社が株式会社MAPPA(以下、MAPPA)であるとの告知が話題になったのが印象に残った。
MAPPAは、同誌で連載している「ネクスト『鬼滅の刃』」との声も高い『呪術廻戦』のテレビアニメシリーズも担当している制作会社だ。twitterなどSNS上では「安心と信頼のMAPPA」との期待を寄せる声が多くみられた。
『鬼滅の刃』の制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(以下、ufotable)を筆頭に、株式会社京都アニメーション、株式会社トリガーなど、近年こうしたアニメーションの制作会社への注目は高まり、コアなアニメファンだけでなく一般の視聴者にまで名前が広がりつつあるように感じる。
昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは
制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。
当然こうしたファンからの期待と信頼は、これまで評価の高い作品を送り出してきた制作会社としての両社の実績に基づいている。しかしufotableが社内の内製化路線を進め、制作作品を絞ることで質の向上を目指しているのに対して、MAPPAは外部の才能も積極的に起用して、数多くの作品を制作し続けているなど、その姿勢は対照的だ。
こうした両社の特徴は、どのように形作られていったのか。各社の背景やターニングポイントとなった作品を通じて考えていきたい。こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。
まず『鬼滅の刃』の制作会社であるufotable
特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。
それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。
作画含め、会社としてアニメ制作全般に対する経験値を高めていった成果が結実したのが劇場版「空の境界」シリーズであり、内製を軸とするufotableの体制が確立した作品だという。
また同作は制作の面でもufotableのターニングポイントとなった。同社の特徴として、企画から演出、作画、仕上げ、美術、3D、撮影など、音響関係を除いた映像制作の主要な工程を担当する部署を社内に擁しており、内製比率が非常に高いことが挙げられる。
多くの場合、こうした工程は外部の作画スタジオや撮影会社に発注される。
特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。
それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。
こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。
外部のスタジオに作業を発注した場合、ちょっとした相談や確認でもレスポンスに時間がかかるが、内製化によって大幅に短縮する。また同じメンバーが共同作業を重ねることで、各スタッフの特性や得手不得手を把握でき、それぞれに合ったシーンを割り振ることで作業効率や質が向上する。
たとえば『鬼滅の刃』で評判を呼んだ、主人公・竈門炭治郎の”水の呼吸”の浮世絵を連想させるような表現は、制作の前段階から3Dと撮影の担当者が検討を繰り返したという。こうしたイメージのすり合わせと、そのための試行錯誤を容易に行なえるのは、内製比率の高さによるところだろう。
(長文の為以下リンク先で)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79407?page=4
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
『呪術廻戦』は大したヒットにはならないよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。
>このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。
社長は単純に出しゃばりなだけだろ・・・w
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
記事が長い。
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
まー流行らせたい意図がある凡作と
あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな
18 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
MAPPAって実のところまだ大きな結果は出してないよね
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>18
バカ発見。「この世界の片隅に」を知らんのかww
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>18
ユーリ!!!onアイス
バナナフィッシュ
ゾンビランドサガ
このへんは大成功といっていいんじゃないかな
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
韓流みたいなゴリ押しが目立つよ呪術
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
ufotableって脱税とか犯罪しまくってる所じゃないっけ。
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
進撃の巨人のラストシーズンもMAPPAじゃね?
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
呪術のアニメ微妙 漫画は知らんけど 惹きつけるものがない
鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
鬼滅の刃と同時に勧められたけど
設定の全てというくらいチートが過ぎて15分観て無理と思った
鬼滅の入りは鼻が効く程度だったから気にならなかったが呪術は厨二過ぎ
まあ原作少年漫画だから大人が楽しむ謂れは無いしパス
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
近藤が辞めれば少しは応援する気にもなれる
まぁてめえから降りることはなさそうだからもう一回やらかしてレッドカード出ないと無理だな
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
MAPPAは何作品同時進行できるんだってくらい作品数多いな
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
売れたのに全くスタジオ特集とかされないのは謙虚なんじゃなくて
スタジオが注目される→例の件蒸し返されるとなるのがいやなんだろうなぁ
ガサの2ヶ月前まで舞台挨拶に登壇してた出たがりおじさんが2年顔出ししてないんだし
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
呪術と鬼滅を同列に語りたいんだろうけど、呪術って原作もアニメも鬼滅の足元にも及んでないよね?
気持ち悪い、何なんだこいつら
44 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
もうこういうところで名前も上がらなくなった京アニ
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>44
青葉みたいなキチガイヲタの相手しない方が幸せやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>44
名前は出てくるのだかどんなアニメを作っているのかはっきりしない
ヴァイオレットやユーフォはジャンプアニメや進撃あたりと比べて知名度がない
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>44
京アニやそれとPAは作画だけなら引け取らないのにな
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>44
そりゃあ大手出版社の原作ほとんどやらなくなったから
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
MAPPAは質の低い作品もあるからなあ
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
鬼滅には「家族愛」、「仲間との絆」というテーマがしっかりあったけど、
呪術にはそこまでストーリーに深みがあるわけじゃないし。
まあ、面白いけどな。
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
MAPPAのテレビアニメの完成度はいまいちだな。
ゾンビとかサムライとかユーリは見てる分には面白いけど中身がない。
もう一度みたいとは思わないんだよね。
ただ仕事熟してるだけというか作ればいいと思ってる節がある。
これじゃあ何も残らない。
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
マッパ
ユーリ(オリジナル
days(原作
同時進行でユーリに力入れて…
daysガタガタだったよ(笑)
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
呪術よりも怪物事変の方が子供受け良さそう
58 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
ユーリ 女向け
days 女向け
呪術 女向け
比べるなら鬼滅よりおそまつさんとかじゃね?
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
>>58
ufotableも刀剣乱舞の制作してるんだが
制作会社は男性向け・女性向け問わず作るとこの方が多いだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
必死こいて第二の鬼滅と言って推してたはずだけど
結局オタク向けで終わるのか(´・ω・`)
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月23日
MAPPAってそんな評価高かったんだ
意識高い系だと思ってたが
(´・ω・`)確かに今はufoとMAPPAの2強状態だよなぁ、やはりヒット作出してるのが強い
(´・ω・`)別に他の制作会社だって作画いい作品あるけど、話題にならなきゃそこまでだからな
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対立しに来ました!
ジャンプは池沼向け雑誌 -
ネクスト鬼滅なんて謳ってんのはT豚Sだけだろ
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ufoは社長が嫌い
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キモオタA 「~だろ」
キモオタB 「~だな」
キモオタC 「~だよな」
キモオタD 「~だからな」
(´・ω・`)お前らはどのタイプ? -
凄いよなあんな遅い時間帯でここまで流行る呪術
未だに発行部数すら持ち出せない
魔女の旅の最新刊なんかオリコン集計圏外で最低でも5000以下とか
全然売れなかったのに -
呪術の最初の15分見てチート要素を感じるってすげえな
俺は全く感じなかったし多分9割九分九厘の人間は最初の15分見てそう言う感想を抱かなかったと思うんだが糖質かな? -
この再生数は社会現象
TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」
754万回視聴 2021/01/15 に公開
youtu.be/8nNujr378EA -
呪術よりもワールドトリガーの方が面白いからなあ
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ここで鬼滅褒めて呪術貶してる連中去年は鬼滅叩いてたんだろうなぁと思うと滑稽
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>>8
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 山下清悟
総作画監督 松平禎史
作画監督 Moaang
原画 藤本航己 温泉中也 杉田柊 小野寺蓮 井手上義英 myoun INCylinder 伊藤進也 清水貴子 高田陽介 森匡三 沓名健一 -
呪術は進撃より勢いあるならもう認められてええんちゃうか
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STAFF
原作 「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 朴性厚
シリーズ構成・脚本 瀬古浩司
キャラクターデザイン 平松禎史
副監督 梅本唯
美術監督 金廷連 -
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日本中の日本人が読んでる鬼滅と
在日が読んでるだけの呪術の差 -
正直呪術も鬼滅も飽きたよ 早く新しい爆発コンテンツでてこいよ
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制作スタジオレベルで作品を語れるアニオタ
中の人にしか興味が無いドル豚() -
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今回の呪術の成果を見てはっきりわかった
漫画としてヒロアカはやばいんだと -
MAPPAはマニアックな作品だけ作ってくれればいい
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女受け狙えないとはじまる前からつんでるな
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昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは
制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。
大丈夫。それはない。 -
>>5
一般人って何て言ってんの? -
呪術は鬼滅効果で売れてるだけだしな
FF7が売れた後のFF8みたいなもん -
>>7
キツいとは思わないが主人公が最初から強いのは理由があるのか?
理由があったとしても、もうワンクール終わっても説明がないから見ててあんまり入り込めない -
ネクスト鬼滅とか第二の鬼滅とか持ち上げてゴリゴリゴリ押ししている印象しかない
第二の鬼滅っていうよりネクスト進撃くらいだろ -
>>8
【呪術廻戦】三輪かすみ:五条悟のファンだね|呪術廻戦 第8話
133万 回視聴
youtu.be/RB9bInsUpdY
三輪ちゃんの好きなタイプからの五条悟の発言で膝から崩れ落ちるオタク【呪術廻戦15話じゅじゅさんぽ 三輪霞】
41万回視聴 12時間前投稿
youtu.be/9eytPzqyisc -
『呪術廻戦』は大したヒットにはならないよ
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アニメじゃクオリティで評価が変わるから漫画だけで比べろアホw
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>>22
プリコネにも同じこと言えるの? -
>>19
呪術2クール目が今のところ悲惨だから期待しない方が -
>>16
プイプイモルカー -
呪術は制作こそMAPPA名義やが外部から腕のいいアニメーターめちゃくちゃ引っ張ってきてるぞ
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正直、呪術ってさぁジャンプ系列じゃなかったら売れてねぇわ
中身褒めるとこないし
俺にとってムヒョロジ、ラムネ、けものじへん辺りと大して変わらんし
そもそもジャンプってだけで、他の雑誌の単行本より売れてるからね
出版社の力がまず違う ジャンプの単行本売上出したら殆どの作品をワンパン出来るし -
おでん文字書きなれてるな在日だろ
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>>35
そら鬼滅もやわ -
>>22
『呪術廻戦』女性人気の理由はやはりあの男? アニメとの相乗効果で爆発した“イケメン力”
Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/242ad0ae9b5409c5636334981deb882d0f47920a -
MAPPAは本当に監督と演出育てないと作画だけのスタジオで評価が固定される
かなり前からその傾向はあったけど
出資者が作画に注目している内になんとかしないとあかん
素人やにわかには判別できないポジションだから厳しいけどな
これと脚本が日本アニメの生命線だから頑張れ -
イナゴ女ジャンプに改名しろw
-
両方ゴミ以下
はい、終了 -
呪術ってそこそこ面白いただのジャンプアニメ止まりだよなあ
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いうて日本の男は気持ち悪いハーレム漫画しか読んでないからこの国で売れても自慢にならないw
-
-
今期は覇権はプイプイモルカー?
-
ufoも質悪い作品あるんだし結局原作との相性や
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「面白いのになんでいまいち話題にならんのだ…」とまで言われてた呪術が
アニメの素晴らしい出来のお陰で一気に社会現象と言われるまで売れだしたのに
作者のファイティン発言とアニメの監督が韓国人というだけで途端にネガキャンされまくる
「面白けりゃ誰が作ってようが関係ない」んじゃないの? -
>>35
岸本先生のサムライ8は売れましたか?
呪術が売れているのは芥見下々の実力 -
削除
-
京アニは人気原作やらないからな
それだけでだいぶ損してる -
>>20
ヒロアカも健闘してる方だろ
アニメ化しても全く売れない奴らがゾロゾロといるジャンプだぞ -
原作は鬼滅より呪術の方が上だわ
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>>31
プリコネはどんなに売れても テレビ側が宣伝してくれること 不可能じゃんwwww
それにシリアル以外じゃ爆死してるから、2020年総合売り上げランキング 圏外だったんだろ? -
呪術は放送中にガチで鬼滅より勢いあってビビる
テレビでゴリ押してれば流行るってまだ全然通用しないするな -
鬼滅はもう原作完結してるから後は落ちていくだけだが呪術はまだ連載続いてるしな
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石ころ2つ拾ってダイヤと表記して提供してるようなもんやね
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>>32
2クール目でクッソ盛り上がって この現状なんですけど -
>>50
そういうスタンスでも20億映画ふたつも作ってる時点で、むしろufoやMAPPAよりスタジオとしての地力はあると思うわ -
>>54
それでも売れない連中がいるのは事実
ドクストも受けたい授業で宣伝されてたのに、全く売れてない。
呪術はアニメ化前でも20万部売れてたぞ -
また女が社会現象作るのか俺悔しいよ
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長文すぎるだろ
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鬼滅に勝てるの?
鬼滅より売り上げだせるの?
負け組ゴミアニメが鬼滅にたてついてんじゃねえよ -
モルカーを見るわ
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TBSは他局の呪術を宣伝してるのに、自局の五等分は全く宣伝しないし、アニメも雑にしてる
この差はなんだろうな -
>>62
イライラしてて草
余裕持てよ 鬼滅信者wwwwww -
こうしてみるとアニメ会社の隆盛て激しいんだな
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鬼滅は売上しか語ることがないから
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両方見てる俺の同僚が鬼滅の無惨でも呪術のキャラなら余裕で倒せるとか言ってたんだけどそれ本当なの?
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ufoのイメージは同時に作品掛け持ちしない 脱税
MAPPAは掛け持ちする 忙しそう
以上 -
スポーツアニメに関しては、production.IGが上手いよな
PSYCHO-PASSや進撃の巨人(一期)もだったけど -
>>48
1巻1~2万部だっけ?
それでも売れてない他雑誌コミックよりかは売れてるね
アニメ化したらきっと化けてたよ
本当にダメだったのはアニメ化でもダメだった火の丸相撲辺り
今期はマジでドクスト>>>ネバラン>>>ブラクロ>>>呪術だし -
てか鬼滅は今年に入ってからテレビで殆ど報じられなく成ったよな。あんだけヨイショしたり芸人が絡んでいたのは何だったのか
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日本人の悪い癖。取り敢えず流行ってる物に乗っかってみる病
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進撃のせいでMAPPAの評価が地に落ちた模様
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>>26
今原作で割とそこ明かされてる
アニメじゃまだ全然わからないよ -
>>71
あの それ物理太郎と互角なんですけど -
>>74
というか進撃作ってるのがMAPPAの一軍や
呪術はほとんど外部スタッフ -
五等分の宣伝 全くしなかったな TBS
呪術の宣伝も最近はしなくなったし、何をやってんだか
アニメも原作カットとか こんなのTBSが五等分アンチしか思えない -
鬼滅はもうオワコンになりかけてるから呪術棍棒にするのが最適化
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>>29
原作がヒットしてるから大成功なんだよなぁ -
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もう鬼滅でしか呪術叩けなくなったのか
世界で二番目の漫画になっちまったな -
削除
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>>9
ワールドトリガー
マジで厳選された信者しか話題にしない説 -
PVやオープニングなんかで上手くMAPPAの表記がど真ん中だったり、見やすいところに置かれてるっていうのがそこそこアニメ見るライト層の目に止まるってのと、人気作品が上手く自社で制作してるから相乗効果で名前だけ広まりやすいだけ。MAPPAは日本問わず海外で広く知られてるけど、実際の実力からしたら過大評価もいいところ。進撃の最新話のせいで海外アンチめちゃくちゃ増えた模様だけどね
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まあ京アニみたいなごみ信者しか作れないところよりはまし
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>>82
このコメント割と納得してしまった
呪術叩くには鬼滅しかないんだな -
MAPPAは作品ごとに質も色もバラバラでスタジオ独自の作風が感じられない
-
原作有りの作品使って自己顕示欲出そうとするから
-
>>77
呪術の2軍が外部ってことはなくね -
PAワークスもufoや京アニみたいに内製重視の制作会社だったのに、作るアニメが爆死のウンコばっかで落ちぶれてったよな
唯一の望みだったウマ娘2期にも見捨てられたし -
>>1
主役じゃなくて代用感が否めませんけどね -
ガラパゴスイナゴセンスなしジャップに評価されても世界から笑われるだけwwwwww
-
>>89
外部から自社以上に腕のいいスタッフ集めてるってこと
一軍が作ってる進撃のクオリティがMAPPAの本来の実力 -
BLイラストとか漫画を描くなとは言わないけど
せめて検索避けぐらいしとけよ -
MAPPAはある程度の仕上がりで仕上げてくるから、安定して信頼されるけど。粗が目立つJCの上位互換って感じがするわ。けどそれ以上の出来はできないというなんか微妙な会社。昔は1作品2作品でいいと思ったんだけど。最近はダメ
-
>>93
あーそういう -
京アニはもうとっくに盲目な信者から搾り取る方向に変えてるだろ
あそこに期待するやつはガイジ -
残響のテロルが1番かな
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>>82
二つともイナゴ女が群がってるだけの少女漫画w -
進撃が酷いけどどうした
-
MAPPAもスタッフ次第では、かつ神みたいな作画も脚本も微妙なもん出してくるから完全には信頼できないってのはある
そういう意味では、京アニとufoは作画だけはほぼハズすことないっていう安心感はある -
>>72
言うて原作完結して映画も興収一位更新しちまったしアニメ二期発表ぐらいデカいネタない限りメディアは動かんやろ -
>>86
???「お前船降りろ」 -
徳島のド田舎にあるから外注できないだけだろ
-
進撃ファイナルの最新話はほんとガッカリした実力ないなら人気作手当たり次第手つけるのやめてほしいわ
こいつらのせいでチェンソーにも一切期待できなくなっちまった -
>>83
ワートリは1期のアニメがクソ過ぎたからなぁ
序盤で切った人たくさん居たし
2期のクオリティでやってくれてれば。。。 -
>>62
鬼滅は面白いかもしれないが、
お前の作品じゃないのに、何でお前がドヤってるの??? -
京アニとかいうオワコンw
ユーフォとかいう百合豚糞アニメ作ってユーフォおじに止め刺されるとか草生えるわw -
ユーリが良かったのは久保ミツロウにMAPPAの作画が乗っかったから
呪術は監督も演出も技量が無くて作画以外に褒めるところが無い -
確かに今はufoとMAPPAの2強状態だよなぁ、やはりヒット作出してるのが強い
別に他の制作会社だって作画いい作品あるけど、話題にならなきゃそこまでだからな -
脱税したから内製化を維持できたことにも触れろよ
-
呪術アンチやばすぎるし何故か鬼滅を持ち上げるけど
呪術が売れたら何か不都合なことでも起きるのだろうか -
>>77
原画外部ばかりだぞ ちゃんとみてる? -
keyとPAが不作続きでなぁ
-
何が面白いのかわからないくらいクソストーリーだから >呪術
はい論破 鬼滅もイマイチやけど売れるのはわかるがコレは無理あるわ
あ、鬼滅と呪術、編集者同じなんだったっけ? アニプレ通してココにステマ記事書いてって頼んでるんだったっけ~?
喫茶店で打合せしてたんだよね?www 笑うわww -
知らんがな
違いがあるのは当たり前 -
鬼滅は知らんけど、そこそこの漫画読みなら呪術が大したことないくらいすぐわかるだろ
小物オーラ出すぎじゃん -
また鬼滅と呪術の対立煽りか糞やらハゲ
-
鬼滅も女向け定期
-
呪術は平松禎史を引っ張ってきたのが大きいかな。やる気スイッチが入ったこいつは有能。
気力が尽きたら、どろろ後半やユーリ後半のように崩壊するよ -
日本の鬼滅とチョンの呪術
-
呪術は監督が韓国人、原作者も韓国のハーフだかクォーター
だからゴリ押しされている -
>>14
柳沼和良
嫌いなアニメ絵はリアル系(なかむらたかし、西尾鉄也)、うる星系(土器手司、西島克彦、森山ゆうじ)、OVA系(恩田尚之、結城信輝)
こういう悪ズレした業界人やオタクにはやたら好かれとるよね温泉 -
鬼滅より呪術の方が面白い
-
>>125
ラブライブにも韓国のハーフやクォーターの声優がいるけど
そんなのいちいち気にしてる奴なんかいねーぞ -
昔のジャンプアニメの製作会社といえば
東映、ぴえろだったけど東映もぴえろも今じゃすっかり
落ちぶれてしまった -
呪術は、別段面白いと思わんなぁ…
ブリーチと同じぐらい?かなぁ -
昔のジャンプアニメ
東映、ぴえろ
今はufo、mappa -
>>130
ブリーチ と同じくらいって相当だぞ -
ストーリーのタイプが違う DB型とブリーチ型やし
-
ブリーチの最終章はmappaにやらせた方がいいわ
ぴえろはもう落ちぶれてるし -
実際呪術は大成功だよなぁ
正直そこまで面白いとは思わんが、ヒットしてるなら認めないと -
>>130
ある意味ポストブリーチかもな -
煽りカスが状況に応じてガワ変えて色々と煽ってる様は笑えないな
-
数ヶ月後にはチェンソーマン下げの呪術上げやってそう
-
>>103
鬼滅でも呪術でも違法DLでも叩けるんだよなぁ… -
昔のジャンプアニメは東映、ぴえろ
今のジャンプアニメはufo、 mappa -
MAPPAを貶す奴はユーリの円盤売り上げを見てから言え
-
何も無いところで叩き棒を振り回してる連中が滑稽なんだが
つまらん難癖じみた内容で煽るよりもまともに他人と会話できるようになれよ -
>あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな
>鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった
鬼滅の持ち上げがキモいわ
もし売れずに終わってたら絶対こんなレスしなかっただろこいつら -
鬼滅の狂騒が落ち着いた辺りから騒がれ始めたのが答えだろ
単に鬼滅の供給が止まったからその繋ぎよ
呪術は誰もが共感し感動出来る要素が無いのが限界
キャラがカッコいい作画が凄いそれだけじゃヒット作の域を超えられない
それに鬼滅ブームが無かったらマスコミにこんなに取り上げられる事も確実に無かっただろうしな
所詮劣化BLEACHだからオタクにしか見向きされないよ -
>>125
韓国人って言っても00年代から日本の有名なアニメいくつも手掛けてるアニメーターだからなあ
最近ならゾンサガ、ユーリでも仕事してるし -
昨夜は五条の好みの女のトレンド多かったな
女人気減りそう -
鬼滅の「家族愛」とか「仲間との絆」だとか別に鬼滅に限ったことじゃなくほとんどの漫画にあるよね
まるで鬼滅にしかない要素かのように言ってるやつはなんなんだ -
感想記事のアップすらまともに出来ない無能ハゲには何も語って欲しくないなぁ
-
鬼滅のわかりやすい感動系が苦手だから、
それこそ「メッセージ性」とかじゃなくて、
目の前のバトルしてる呪術の方が俺は好みだったなぁ
御三家とかのどろどろした設定も好きだし
漫画アニメにそんなに、「メッセージ性」て必要か???? -
鬼滅のヒットが気に入らない奴らが呪術持ち上げてるだけだからなあ
-
両作品を楽しく見てる人たちからすれば邪魔物でしかないね、この手のスレやまとめサイトは
-
オリコン2021年集計分
鬼滅 16,098,340(巻割699,928)
呪術 5,908,960(巻割422,068)
進撃 1,962,979(巻割59,484)
チェ 1,869,840(巻割186,984)
スパ 1,400,721(巻割233,453)
呪術巻き返せそうだな
チェンソーも今年放送できるなら分からなくなってくる -
鬼滅は途中から、呪術は丸々内容が伴わない作られた人気
-
MAPPAのガロはマジで名作
-
逆張りガイジがわらわら湧いてて草
-
>>152
巻き返すも何も鬼滅はもうこの後の新刊が無いから
呪術次出たら普通に超えるでしょ
巻割は知らんけど -
これが映画化して100億いくと思うか?
なわけないやろ -
>>155
煽りカスは訳の分からん事をほざいてないで状況に適応したら -
好きなもの読めばいいじゃん
他作品をいちいち貶さないと漫画読めんのか -
ufoよりクオリティ高いのが無職
-
>>156
鬼滅2期の可能性 -
>>128
ゴリ押ししてるバックは気にしてるやろ
アホかと -
大人気作はどんな作品でも嫉み僻みが絶えないな
出る杭は打たれるというやつかな -
>>99
ほんまこれ
キャラが性的に魅力だから喰いついてるだけ
飽きられるのも早い -
マツキの推薦文…昨年8月以前か。
今日はNHK-FM【アニソン・アカデミー】で15:40ごろ
【呪術】1クール目・ED曲がオンエアされた。
13時~【全農カウントダウン・ジャパン】でも【呪術】の話題が出た
(ゲストは内田雄馬)。この時は「櫻坂46の○○がハマってる作品」と紹介。
【鬼滅の刃】と比較しなくていい。話題にならない【ヒロアカ】が気の毒 -
>>155
狙って人気が作れるならなんで他の出版社はそうしないの?
五等分や転スラが社会現象になってないのおかしいよね -
MAPPAは脚本がしっかりしているんだよね。
-
何をどうやってもケチつけよう(マウント)としてるのに
前向きな評価なんか出てこないと思うわ -
>>169
シーンの取捨選択はいいと思うけどどのアニメでも演出が微妙な気がするわ
進撃でも呪術でもBGMの選択とか画面の動かし方に引っかかりを感じる -
京アニの内製路線の上位互換がufo
その更に上位互換がジブリってイメージ -
進撃MAPPAになってから不満続出だけどそれは記事にしないのか
やっぱりバックに電通いるしな -
>>172
今はもう UFO>ジブリ やぞ -
>>159
今年か来年辺りまでなら余裕で行くだろ -
そういう意味じゃufoは京アニに似ている
まあ京アニのやり方が絶対の正解ではないけれど -
MAPPAって別に作画良くないよな
呪術の作画良かったのって真人の領域展開くらいだったろ
最新話なんて止め絵の尺稼ぎ半端無かったよね -
>もうこういうところで名前も上がらなくなった京アニ
昔は作画力で一歩抜きん出ていたけれど
近年は追いつかれるとまでは行かなくても全体的にレベルが
上がってきて優位性が薄れてきたからね
放火されるほど恨まれるリスクを犯して素人作家から
かき集めた原作も大したことないし、順調に自滅の道を進んでる -
とりあえずユーホォの社長はがっつり制裁受けるべき
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>>159
作品自体のクオリティもそこまでだしな -
どっちも過大評価定期
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呪術は確かに音楽や演出が韓国臭いw
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劣化劣化劣化ハンターwwwww
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鬼滅も言うほど面白くないしテーマなんて感じないしなぁ
この勝負引き分け! -
呪術まあまあ面白そうだけどあんまり食指が伸びないのはおんにゃの子少ないからかな
チェンソーマンはマキマさんからしてツボすぎる -
実際今の呪術叩くには鬼滅持ち出すしかないからな
まさか進撃の巨人がこうもボロクソに負けるとは思わなかった -
>>73
言うほど日本人だけか? -
МAPPAもufoも少年ジャンプみたいな軽いエンタメ向けの映像に特化して成功だったね
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>>171
呪術しかまだ見ていないけどアクションは楽しめている。
音響監督さんにもよるけどBGMは本当に難しい。
どちらも気に掛けるスタッフって宝石のような存在。
例えばFLCLは曲やBGMの使い方、作画も完璧だったけど
プログレオルタは普通にダラダラ流れるBGMであんなこと出来る人達って特別なんだと思ったわ。 -
進撃の巨人ほどじゃないけど海外人気強いらしいし、海外人気さっぱりの鬼滅は超えてると思うぞ
進撃DBナルト辺りは超えられないが -
怪物事変もジャンプだったのか
-
上記記事書いている記者の人、取材は良くしているみたいだけど、文章まとめる力が劣るな、コピペ貼って記事作ってるのかしら、繰り返しが多く、記事が推敲できていない。まあ、人のこと言えんけど。
「それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。」
この文章何回繰り返すねん -
>>178
UFOは「空の境界」を8話構成にして成功、一方京アニは「エンドレスエイト」を8話構成にして没落。何故、差がついたのか -
>>193
空の境界自体大して面白く無いからな
スタジオの底上げが上手くいった程度だし
エンドレスエイトは日常の寒いギャグみたいなものだ -
鬼滅も呪術も、ホモ好き女が描きそうなデフォルメギャグを入れまくるのは何でかな
せっかくのハイクオリティでもそれがちょくちょく入ると寒って思う -
>>30
それだと漫画自体が評価されてた呪術が圧勝しちゃうじゃん -
ufoの脱税事件ってうやむやになってるけど、なんか圧力でも働いてんの?
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対立記事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!