遊戯王「頭使います。戦略性あります。大金が動きます」←囲碁や将棋と同格の扱いがされない理由
強いカード持ってる方が強いだけやん
サイドデッキっていう予備のカード用意しておいて一戦目終わってから対策を考えるとか戦略性の塊じゃん
将棋でルール曖昧とかねぇぞ
大会前にWikiは改変されるぞ
麻雀が同格にならないのと一緒
試合前からアンフェア
強いカード揃えるだけなら金かからんと聞くな
そもそも将棋とかは
やるだけなら素人はタダやで
いや仮にゼロからなら将棋盤買う必要はあるやろ
それでも遊戯王よりかなり安いが
200円で板も駒も手にはいるわ
札束の殴り合い
所詮一企業の版権商品
努力してもルールやゲームがコロコロ変わったらやってられないだろ
遊戯王はデッキ構築の段階でそれが始まってるのよ
運要素が大きい
観戦者にかなりの知識が必要なのにゲームが浅い
ホンマなんであんなどこも臭いの?
カードゲーム界でメンタル攻撃は基本やぞ
カードゲームは対等じゃない
完全に同じデッキを使わんと
いや使えるカードプールは同じなんだぞ?
そこから自分で選んだカードを使うんだからフェアじゃん
子供なんかは金銭面の差が出るかもしれないけど大人なら好きなカード揃えられるんだし
フェアかどうかの話じゃないんよ
同じデッキ使わないとジャンケンゲー・運ゲーになるやん
デッキによって相性とかあるだろ?あと引きの運もある
プレイヤーの脳みそ以外の所で勝負を大きく左右する要素があるからあかんのや
そんなん競技性ないわ
比べるならポーカー
ソリテァアやぞ
今年は二歩ありですうち歩詰ありですとかなったらファーや
プロゲーマーも一緒
仮にどんなに頭とか技術が凄い人だとしても「子供向けおもちゃの凄い人」の域を超えない
もうイメージ的に無理やで
歴史がちゃうやろ歴史が
まず金かけてカード揃えるのはスタートラインや
(´・ω・`)遊戯王はもうコレクション用カードなんでしょ
(´・ω・`)youtuberはみんな高いカードバッか集めてるし
-
-
ぶっちゃけ遊戯王って囲碁や将棋より複雑だろ
-
闇のゲームだから
-
陰キャしかやらないから
-
伝説って?
-
カードゲームだから戦略性はどう考えてもあるでしょ
問題は強いカード持ってないと平等に戦えない事や -
キモいから
-
むしろ囲碁や将棋が未だに権威持ってんのがすげえわ
-
勝つまでの過程がソシャゲと変わらんからな
金使いまくって強いカード揃えなきゃ話にならない
同じ駒で戦う囲碁や将棋とは訳が違う -
プレイヤーがそれを望んでないだろw
-
藤井のような人間がいない
-
全員が同じデッキで戦うというならワンチャンあるかもしれん
-
初手でソリティア出来るかどうかで決まる運ゲーだから(割とマジでこれです)
-
住みづらいから
-
使用ユニットが短期間でコロコロ変わりすぎ
-
将棋囲碁とは全く別物だろ
どうせろくにルールも定跡も何もしらない池沼がほざいてるだけなんだろうけど -
完成品じゃないから
毎回カード出てるし
ゲームとして完成してないんだよ -
全員が好きなデッキを無料で構築できるなら公平性があるかな
-
ルールが複雑だし、変わりすぎだからでしょ。
よくわかんねーよ -
ポケモンカードのが上
-
プロデューサーがんほったらそれだけでパワーバランス変わるから
-
いい大人がペラペラのカードに熱中してるなんてキモいキモいキモい
-
-
札束で殴り合いしてるだけでゲームじゃないw
-
恥ずかしくないの?俺にはとても真似できないね
-
78:名無しさん:2021/01/15(金) 07:17:12.94 ID:vAW9IHs50
囲碁と将棋できんから遊戯王やっとるんやぞ
TCGやりたいからやってるだけやろ
アホやな -
コンマイ語が難解すぎる
公式も困惑するほどに -
将棋は飛車角強すぎて禁止、とかしないから
-
チーーーーー牛〜〜〜〜〜〜〜?
-
主人公の使うカードテーマだからって規制が緩いのおかしい
-
ソシャゲとかもそうだけど
配られた手札が気に入らないからって
金出して配り直させるようなのはゲームじゃねえんだよ -
>>20
アメリカとかだとポケカの方が上だけど国内だと遊戯王の方が上
ポケカは遊戯王と比べてもプレイヤーよりコレクターの方が多いでしょ -
コマが対等じゃないから
-
シールド戦以外だと最新の環境揃えるだけの金が無いと
大会ではスタートラインにすら立てんからやろ -
遊戯王協会みたいなの立ち上げてみろよ
-
知的障害者の巣窟だから
-
81:名無しさん:2021/01/15(金) 07:17:30.54 ID:UokS5gNYr
競技ゲームとしての完成度ならデュエマのが上なのになんで勝てないんや…
デュエマとか遊戯王並にルール複雑だしやらかしてて最近ゴミ -
(´チω牛`)おまえチー牛だろ
-
強いカードを買った奴だけが勝てるゲーム
-
それでも
それでも俺は
〝チーズ牛丼〟が欲しい -
まず全員同じデッキにしてって思ったらそれトランプだなw
-
互いに全く同じデッキで内容を事前に知らされてない状況で勝負すればいい
-
(´・ω・`)遊戯王はもうコレクション用カードなんでしょ
(´・ω・`)youtuberはみんな高いカードバッか集めてるし
youtubeでパック開封が対戦より映えるからだよ
遊戯王のプレイヤー自体はTCGじゃかなりいるだろ -
プレイヤーがチー牛
-
いつになったら廃れるの?w
-
複雑だから戦略性があるというのは間違いだろ
カードの効果がよくわからんだけでその都度の選択肢は大した数ないし
限られた選択肢の中で最適解というのは容易に見つかる
戦略性が遊戯王にあるとは思えない -
後攻誘発引けずに蓋されたらどうやって返すんや?
プレイング()戦略性()でなんとかなるんか? -
金がある方が強いだけだしなぁ
-
闇のゲームなんだから陰でやってる方が似合ってるよ
-
囲碁や将棋にデッキの相性とかないやん
カードも戦略性は充分あるけど、運悪ければデッキの相性悪かったりするしな
それにちょくちょく禁止や制限変わってるわ、ドローで良いカード引けるかどうか運要素もあるしな
囲碁や将棋とは違うよ -
歴史的文化と同格になりたいと?
トランプに買ってから言え -
>>47
一つ前の環境は後攻から捲れるデッキの方が流行ったんやで -
競技性とかいうならデッキ無償で誰でも何でも使えるようにしとけ
-
-
複雑だから分かりにくくて運ゲー過ぎる
どっちかというとポーカーとかその類 -
エグゾディア揃ったから勝ち()
-
>>46
戦略は少なからずあるぞ
たいてい〇〇は運、戦略ないって言ってる奴にこういう卓でやるゲーム上手いやついない -
コレクター界隈がキモい
-
-
作者ですらもはやわかってないという
-
これが同格になったら世も末
-
血統の良いカード突きつけあって優越感に浸るだけでしょ?無理だよ
-
囲碁将棋扱いされたいなら最低でも使うデッキ全員同じじゃなきゃダメだろ
-
必要なカード引けなかったら終了
山札の最後にあったとかな -
歴史もないし、カードガチャやんw
-
>>61
まぁ同格ではないけど麻雀の方が将棋がカジュアルに人気あるのは運要素あるからやな
TCGも運要素大きくなかったら将棋みたいに初心者がやっても楽しいと感じない -
利益しか頭にない乞食会社の都合で
コロコロバランスが変わるゴミゲーが
将棋や囲碁と同格になれると思ってんのかw
身の程知らずにもほどがある -
一つの会社が販売してるから
権利を手放してどの企業でも売っていいってなったら広く受け入れられるよ
囲碁や将棋やチェスは一つの企業が独占販売してるわけじゃないでしょ
それらが人気になったとしても一つの企業が儲かるわけじゃない
でも遊戯王は一つの会社の商品なのだから -
出来て20年ちょいのカードでも1枚数百万のカードつかあるくらいだし
お遊びで見たら十分価値があるだろ -
水素水を飲まないと駄目だぞ(棒
-
遊戯王w
いい歳して遊戯王やってますなんて恥ずかし過ぎて… -
囲碁将棋は完全に人間の実力差で勝敗が決まるが
カードゲームは運要素が多過ぎなんや
カードゲームで囲碁将棋と同格になりたいなら、まず全ての手札を盤面に配置してから始めるシステムを構築しろ
運要素を排除しない限り同格にはなれん
つまり大ピンチの状況で山から引いて「こ、このカードは・・・!!」とかいうアホな演出は使えんのや -
ルールを複雑化する事が知的と勘違いしている奴がいる
-
-
ランダム性(デッキシャッフル)がある時点で
将棋囲碁とは一生並ぶ事はない
そんな事にも気付かんから、その年で遊戯王とかやっとるんや
いい加減気付け -
MTGのパクリやしな
-
競技してる人間のスペックが根本的に違いすぎるわ
才能ない奴が東大行く扱いの将棋と比べてもらおうって時点で傲慢 -
-
そもそも遊戯王みたいなチー牛しかやってないゲームを
将棋とか囲碁と並べるのに違和感しかねぇだろ
同じカードゲームでもまだMTGの方がいくらかマシなだろ -
eスポーツと同じ
-
ポケカと遊戯王は最近だと競技性よりもコレクター性流が重要視されとる。
-
歴史が短すぎる。100年後に出直してこい
-
同じじゃないやろ
強いカード持ってる方が強いだけやん
うーん、少し違うねパワカもだけど結局最後に物言うのはプレイングスキルとコンマイ語を理解できる読解力と手札誘発を打つタイミング -
-
このスレ作った奴もわかっててやってるだろ
-
その都度ルールが変わったり新カードが出たりで普遍性が無いからね
-
>>2
無駄に複雑なだけでクソ浅いけどな
複雑なルールを理解できるだけの知能があれば十分で、それ以上の知能はいらない
馬鹿向けのゲームだよ -
ボーダーやチェックの服じゃなくて袴着ないからだろ
-
TCG全般に言えるけどスポーツ扱いされないのは頻繁なバランス調整が原因
結局その時の環境デッキを揃えた奴が強いだけ
これが個々の技量で競い合うスポーツじゃなく札束で殴り合うゲームと言われる理由 -
>>83
早口で喋ってそう -
>>75
デッキシャッフルやめてカードを出す順番を自分で決めれるようにして、その上でゲーム内容自体もそれ前提に調整して、相手が何のカードを何番目に仕込んでるか読みあうゲームにすればワンチャンあるかもな -
囲碁や将棋とは明らかに違うじゃん
麻雀とかポーカーと比べるならわかるけど -
買いに来たり、予約に来るやつの高齢化が凄い。
若くてもアラサー -
>>92
麻雀やポーカー以下だな
麻雀やポーカーに財力は必要無いから
賭け麻雀や賭けポーカーには財力も必要になるけど -
・運が勝敗に大きく影響する
・常に新カードが出続け、それに合わせてルールも更新されるためルールが安定しない
・所詮は一企業の商品であるため企業の都合でいくらでも環境が変わる
この辺かな? -
運と実力の割合が麻雀と同じだから。
-
AだのSだの、的外れなランク付けるのやめたのなw
-
著作権では?
-
先攻ゲーだからだぞ
-
ルールの更新や、短期間に新カードが増えすぎてしまうこと。
ちょっと競技から離れたら、何してるのかわからなくなるからね。
引退者が見ても情報量が多すぎてきついよね -
コンボが長ったらしいソリティア
数ターン程度で決着が付く
下手するとワンターンキル・ワンショットキルも起こり得る
大衆向けとかありえない -
カードの種類が固定されて著作権を放棄したらトランプ競技程度にはなるだろう
-
結局突き詰めたらジャンケンやろ?
とはいえ勝負事ならなんでも読み合いの要素=ジャンケン要素があるけど囲碁将棋の方がその割合がずっと少ない -
いい歳した陰キャが大声でやってるイメージしかない
-
江戸幕府とかが囲碁将棋に公式の階級を与えてたからやろ
単純に歴史が違う -
遊戯王やってる大人とか痛すぎるのは置いといて
キッズは何のカードゲーやっとるんや?
ポケモンカード? -
じゃあ逆にイラスト付いた駒がそれぞれ違う能力持ってて毎年微妙にルール変わる将棋とかやりたいか?
この飛車は2回行動できるとか、この歩は3ターン無敵とか、この王は遠距離攻撃してくるとか -
>>105
それ言い出したらさ歴史や権威さえあれば
遊戯王も囲碁や将棋みたいになるってことだよな -
やってる奴が「囲碁や将棋と同格の扱いがされない理由」なんて頭が足りてない事言ってる時点でw
-
遊戯王が100年続けばいずれ囲碁将棋みたいになるかもな
MTGを子供向けのお遊びって言うやつはあまり見ないし -
UNOの方が知名度あるわ
-
>>105
それは囲碁将棋のレベルが飛躍的に上がった理由であって、権威自体は報奨金が課されるよりずっと前の大昔からあったわアホ -
プロ以外で囲碁とか将棋やってる若者とかいなくない
暗いところでジジイたちがうってるイメージしかないな -
理不尽さを味わえるのがカードゲーム
-
そもそもの賞金が少ないだろ
将棋超えたらそりゃ人集まるわ -
>>103
囲碁将棋にじゃんけん要素は無いぞアホ
お互いに手札を完全に開示して順番に手を指していくゲームはじゃんけんとは言わんぞアホ
出す直前まで相手の手が隠されてるゲームがじゃんけんだ
ポーカーや麻雀はともかく囲碁将棋はじゃんけんではない -
>>106
ポケモンカードやってる大人がクソ程増えてトレカのレート爆上がりしてる事を知らない? -
囲碁は結構ルール変えてる
-
つか全体的なビジュアルがガキ過ぎてあかんやろ
イメージって大切よ -
将棋や囲碁もカードゲームと一緒で陰キャがやる物
認知度の違いだけ -
今の子供はカードゲームそもそもやってない将棋と同じ高齢化コンテンツになってる
-
囲碁や将棋とか老害ぐらいしかやってないのに未だに権威持ってんのが謎
-
>>39
強いカード持ってるのなんて当たり前
持ってない奴はスタートラインにすら立ててない -
>>118
コウとコミぐらいやろ変えてるのは
先手が圧倒的に有利なゲームだから研究が進めば進むほどコミが増えていくのは当たり前 -
草
-
>>120
戦国武将とかガチガチの陽キャのフィジカルエリートの嗜みだったんだよなぁ -
手持ちの駒に公平、対等な勝負じゃないものは認められません
-
プレイ時間の短さがただのカジュアルゲームとなっている
一日二日と時間を掛けてから言え -
スポーツ選手だってスパイクとか高くて良いもん使ってるのだからカードが高いは言い訳だ(笑)
-
麻雀やトランプみたいに運が絡むにしても勝つにはまず現実の札束を捨てなくてはならない。
しかし運が絡むから将棋やチェスにもなれない。
トップになる戦略は大体決まってしまい上位はそのコピーだからけプレイヤーのやる事は全て同じ。
金を払った奴だけが勝てるトランプと化したから。 -
運が+αで乗って来るカードゲームだが上位層になると運だけでのし上がる勝率なんてまじで知れてるぞ
-
>>127
サッカー選手って全員同じシューズ使ってるんですかw -
カードゲームを運だけとか言ってる奴はエアプ
-
ドローが運ゲー
-
同じカードでやればいい
-
>>125
そりゃ時代が流れたらチンチロとか花札みたいに淘汰されてくだろ
将棋と遊戯王どっちが先に淘汰されるかだけど -
ネタかもしれんけど、比較するまでもねーだろ。
思考と戦略だけで組まれたゲームと、デッキ力と運が混じってるのに -
財力+運ゲー
クソくだらない -
囲碁や将棋なんてジジイしかやってなくねえか
そのうち遊戯王のがメジャーになるんじゃね -
カードゲーム勝率上げるにはいくつもの条件があるからな!
環境研究→デッキ構築→対戦研究→ジャンケン勝つ→プレイミス失くす→運 -
今の子供は遊戯王やってない
20後半くらいだろ遊戯王のメイン層って -
遊戯王とかいうじゃんけんゲーは先行を取られると基本負けます。
-
>>126
セガのアーケードの奴だろ?
急に斜め上の話されてもな -
先攻取ってソリティア制圧して終了
-
何だかんだデュエマくらいが1番やりやすいわ!
CS景品高額だし -
いい歳して遊戯王やってますとかキチガイにしか思えんぞ
ポケモンやってますとかのがまだマシ -
>>127
大きな大会でも金さえあれば優勝デッキと同じカード揃えれるし、問題ないじゃん
プレイングの上手さなんて将棋や囲碁と同じで上手い方が勝つのは当然だし -
>>146
どっちもやってる事は変わらんだろwww
やってる奴がキモイかどうかの話でwww -
遊戯王に限らず、カードゲームは運の要素があるからな・・・将棋や囲碁みたいな、極力運の要素を排除したゲームとは別物や
-
>>146
そのうち遊戯王が大人の趣味として認められるようになるんじゃね -
公平性がないのとルールがころころ変わるという2点で普遍性に欠けるから
-
>>146 いい歳してカードゲームなんてやってる時点できめーよ、ポケモンの方がマシって・・・w
-
対決スタートが対等な条件ちゃうやろ
-
普遍性が無い
これに尽きる -
囲碁将棋実力が上回ってればほぼ絶対勝つ。
-
ポケモンもヤベー気はするが遊戯王よりはマシに思えるな
-
カードゲームはデッキパワー40プレイング25運35だからな
-
プレイヤーがネルシャツねちゃねちゃおじさんだから
大会ではユニフォーム作ったらええんやない
格式は上がる -
>>157
割合的に麻雀に近そう -
>>158
コロナでスポンサーがつかないのにプロ気取りはキツいwww
eスポならまだしもTCGはリアル対面ありきだからな -
>>159
まぁ近いな!
それにデッキ相性も考慮したら混沌になる -
秋葉のビデオゲーム屋が半壊瀕死状態で
カードゲーム屋が大繁盛超増加ってのは
ビデオゲーマー的にちょっと悔しかったりする -
なんでポケカの方がマシってコメントチラホラ居るんだろう
いい歳してやってる時点でどっちも同類でキモイってのがなんでわからないんだろ -
カードゲームは運よりデッキの相性の方が重要だぞ
-
ポケモンの方がマシとか言ってるキチガイ居て草
同類だろwww美形の芸能人が推してるから綺麗に見えるだけで大会行ったら遊戯王と変わらん -
>>163
ここでいうポケモンはカードゲーじゃなくビデオゲームの方を指してマシって言ってるんじゃなかろうか -
条件がフェアじゃないから
-
>>166
どちらにしてもマシじゃなくて草 -
競技人口が少ないから
-
ゲームボーイの初代遊戯王はすごかった
強いカード一枚あればそれでよかった
クソほど戦略性無いけどミリオンいったのに戦慄したもんだ -
>>168
まぁ確かに -
中学生くらいまで友達と遊んでたけど思い返すとみんなルール無視して知らずに遊んでたな
蘇生制限とかコストと効果の違いとかリンクスやって初めて知ったわ -
ポケモンはキモくないと言ってるわけじゃなくて
どっちのがマシかって話なら優劣はあるだろ
どっちも大人のやるゲームじゃないが遊戯王とポケモンならポケモンのがマシ -
>>167
フェアな対戦なんてほぼ無くね?
どう足掻いても有利不利が出来る -
>>173
ただのイメージと偏見だけなの草
両方ガキターゲットのコンテンツなんだよな -
プロスポーツ化してるわけじゃないしなあ
シャドバとかと比べるとなあ -
ルールがころころかわる
将棋は長年ルール変更なし
囲碁は微変更はあるが大きな変更なし -
子供の遊びはレベルが低いという偏見のせい
あとルール複雑に変えすぎ、囲碁や将棋みたいにルール固定しないと追求する気がなくなって離脱者が増える -
征竜魔導のクソ環境は競技性めちゃくちゃ高かったけどそれ以外はデッキ相性と運で決まるクソゲーだぞ
-
>>173
どっちがマシって質問自体が間違ってる
大人がまじめにカードゲームしてる時点でどっちもキモイしかないだろう -
遊戯王は、スターターパック買っただけの人が、
多額の金をかけて強いカードを集めた人に勝てない
また運要素が大きすぎる -
>>179
環境が競技になるか坊主めくりになるかは規制と新パックに依存するからな -
マジックとかならまだ大人向けとしてターゲット絞ってるから分かるけどオタクなのは変わらない
-
リンクスやってると相手のデッキが環境ばっかりのワンパターン多くてつまらんのよな
みんな趣味デッキで遊んでくれよ -
>>184
そこで運とプレイングが出てくるんだよな
まぁデッキパワーが高過ぎたらほぼ運だが -
「問題」←○○理由というテンプレスレは早く廃れればいい
大して作品に思い入れがないアフィカスが自演でスレ建てるのに使いやすいのかもしれんが -
闇のゲームやから
-
複雑性や戦略性はあると思う。
ただ製作者が馬鹿なせいで「こう組んでください」って作られたテーマカードばっか出すし
馬鹿な奴ほどそういうデザイナーズデッキが好きで量産されて行くしで酷い。
今1パックに入ってるテーマカードの割合異常だろ -
>>188
新パック売るにはそれしかないからな!
でも過去テーマが救済強化入る可能性があるのもデカい
まぁ大抵過去強化入っても弱いことの方が多いが -
囲碁将棋と並びたいなら千年は続けんとな
-
規制、制限が常に行われるカードゲームで資産の価値もガンガン変わるゲームで囲碁や将棋と同等と扱われようとするのはおこがましくないか?
-
戦略性はあるが、コロコロとルールが変更される。あとは他社にもあったコラボタイアップキャラクターが次々とカード化されるかがどうかが課題w
-
環境デッキコロコロ変わって環境デッキ以外勝てないからだろ
-
>>190
囲碁も将棋も千年前はオタクキッモっとか言われてたんかなw -
>>192
その辺は企業方針の問題 -
囲碁将棋よりはカードゲームの方がお金は回してるがな
-
同じように数百年ぐらい歴史詰めばされんじゃねーの
超適当に言ってみる -
囲碁将棋も言うほど評価されてないけどな
一般人なんて、藤井聡太と羽生ぐらいしか存在知らんし -
今の時代に囲碁や将棋みたいなゲーム作って出しても流行ると思えんけどなw
-
カードデッキを統一したうえでの戦略ゲームにしなければ囲碁・将棋と同格にはならんだろ
-
>>198
興味無い一般人からしたら何が凄いか分からないがメディア露出多いから凄いって思ってる奴の方が多そうだしな -
果たして100年後に紙のカードゲーは存在しているだろうか
紙が超貴重品になってたりして -
遊戯王が同格になるならその辺のソシャゲも並ぶなw
-
ゆーてやってる事は強い動き押し付けてるだけだしなぁ
一枚で1.1枚くらいのアド取って取られてを積み重ねていくみたいなのが理想
まぁ派手さがないと売り上げ的に厳しいのかもしれんが競技性を持たせるってのはそういうことやで -
>>202
100年後まで美品で残し続けてたら価値は高いだろうな! -
カードゲームの始まる前から分かる理不尽さはリアルとよく似てるわwww
-
ゲームバランス加味して新パック売るって結構難しそうだなwww
すぐ規制かけたりしたら引退されかねないし -
プレイヤーが臭くて不衛生だから
-
1~2ターンで終わるゲームのどこに戦略性があるんだよ
-
同じと言うならむしろ、将棋やれよ
-
>>204
他のカードゲームと違ってコントロールデッキというものが存在しないからな・・・
先に相手が返せない動きを押し付けるだけ -
将棋やチェスの駒を萌キャラにするとか子供受けのデザインを用意すればスキンゲーとしてお金が動くのでは!?
-
じゃあ遊戯王やってる人が将棋倒しやったら強くなれるの?
-
コンマイがエアプだから
-
将棋でも先にブルーアイズ召喚したら勝ちだろ!
-
資産ゲーじゃねえか
-
なんのゲームやるかじゃなく誰がやるか!
はじめしゃちょーがいい例 -
遊戯王ってプレングじゃなくてデッキ構築だからな。
将棋の実力差って超えられない壁があるけど
遊戯王は優勝者のデッキをコピーすれば基本的に同じ強さになれるからな -
mtgくらいの賞金は出せるだろ
-
キモイ奴等で金出してCSでもYouTubeもいいから番組作れば?
-
ルールやカードプールが変わる流動性、ドローによるランダム性、このあたりが競技になりえない理由だな
麻雀もランダム性が高いから囲碁将棋には並べない
SFなんかの格ゲーはランダム性はないけどルールが変わったり調整で性能が変わったりするからダメ
例えば将棋が「今年は、飛車角は最大3歩までしか進めません」ってなったら面白み薄れると思うよ -
戦略性より、運の要素が強すぎるから。
調整という名のルール変更が頻繁に起きるから。 -
将棋や囲碁は運要素が入らないゲームだからそこが遊戯王とは決定的に知は宇
-
どうして同格になれると思ったのか
-
バカやね
引きこもりは電チャリ漕いで発電してろ -
競技としては頭脳以外の格差が無いのがベストでしょ
-
草
-
普遍性が足りない。
-
囲碁・将棋が今の地位を築けたのは
信長・秀吉・家康に好まれて
代々の徳川将軍家に庇護を受けて
明治維新後は新聞社というスポンサーついたから。
同格になりたかったら、まずは戦国時代に遊戯王を持ってタイムスリップしろw -
年々カードもルールも増える
-
>>116
戦術・戦略レベルではジャンケンになってたりせんの?
相手が今指した手に対して普通に行くならこの手だけど、相手がこういう戦略で行くプランだとすると別の手の方がいいみたいな読み合いになっとらんのけ -
>>229
イケメン芸能人全員に遊戯王やらせた方が早くね? -
e-sportsの種目化を夢見るソシャゲみてえな図w
-
>>231
カードゲームで相手がこのカード持ってるだろうなと考えて動くのをじゃんけんって言うのか?
読み合いが発生することをじゃんけんって言うならじゃんけんだぞ -
札束の殴り合いでしかないクソゲーム
以前はソリティア環境で0ターンサレンダーで決勝が終わったクソゲー
今の状況もデュエマをパクった合体ユニットを出して延命しているだけ -
コンマイ「盤面増えます」
普通キレるやろ -
スターターデッキだけで延々遊べるならそうやろな
-
これ理由簡単でしょ。
カードの種類とか効果とか変動するじゃん。
持ってるカードでどうしても優位性に変動が出る。運はあったとしても。
それに対して将棋とかは持てる力は対等、そこからどう攻めるかだから。
仮想通貨が一般的な通貨としては認められてないのと一緒よ。 -
とりあえずリストバンドに強いカード仕込んでたら勝てるぞ
-
一企業が独占して作った玩具であり商品でしかないので当然だろアホ
-
囲碁や将棋よりは麻雀の方が近い
運要素が絡むからダメとか言ってる奴がいるけど
囲碁や将棋が競技としては流行っても遊びとして流行らない理由は運要素がないから
麻雀やTCGは運要素が大きいので競技性はいまいちでも遊びとしては普及する -
逆に囲碁や将棋も自分のデッキ(駒編成)で戦うようにするか
-
最終的に先行取った方が勝ちのジャンケンやんけ
競技性も何も無いわ -
開始してトイレいって時間稼ぎして勝つやつって遊戯王?
-
段位がないからだろ
-
チェックのネルシャツと指なしグローブが制服なんでしょ?
え~、やだなぁ -
年功序列社会なんだから遊戯王世代が老人になって権力持つようになれば権威が出てくるだろ
-
あと30年続いたら分からないな
-
確定サーチなりが増えすぎて先行とった方が決めたら終わりになった時点で完全に離れたな。先行とった方が回してるのを延々と見て完璧盤面作られて実質ゲーム終了が当たり前になった時点で相手いらないレベルになったと思ったわ。
-
限定ジャンケン「頭使います。戦略性あります。大金が動きます」
-
みんな同じデッキならいける
-
-
遊戯王もやってたけど将棋の方が何倍も楽しい
動きの読み合いがすごい楽しい -
新しいカード出してる時点で無理だから
で、大会ことに手持ちカードにも縛りをつけたりしないと。
全部自由じゃその段階で不平等が発生して対等にならない。
陸上とかだと靴の重量とか範囲が決まってたりするはず。 -
カードパックなんてのが定期に出るんでしょ?
じゃあ同格扱いになるわけないじゃん… -
特定の強力コンボが作られたらそればかりになるから?
-
商売のためにルールが常時変わり続けるゲームなんて
その商売に付き合う事が楽しいんだと思える人間しか楽しめない -
カードの追加やめて調整だけすればいいんでは
-
そもそも今のトレンドが先行ワンキルか後攻ワンキルな時点でな
手札ダメなら「はい事故~」でカードぶちまけるのが公式の大会で頻発してる時点でさぁ -
バカがランダム性が強いおかげで
競技性を薄めて、楽しく遊べるゲームにしてたのに
それを理解せずに同列と語る -
まだmtgの方がワンチャンあるわな
-
遊戯王にはアロマタクティクスって言うカード一枚一枚に違う香水を付けて匂いだけでカード判別する戦術があるからな
こっちの体臭で相手の鼻をイカれさせて無効化してる -
金かかるか?
シクで揃えるとかするから金かかるだけで
環境トップのデッキ構築すんのに2万もあればできる
ラケットとかシューズとかスポーツ用品なんてもっとするやろ? -
そんなに権威がほしいのかい?
-
無駄に目標がたけぇなw
まあいいや。そこを目指すならまずスポンサー(メーカーじゃないよ)獲得や競技普及のための営業活動を義務化しろ。
そんでゲームバランスの調整を一企業の一存で変更できる状態から脱却しなさい。 -
どんどん新しくカード追加していくようなタイプはそういうポジションになれないでしょ
文化じゃなくて商品でしかない -
>>263
敷居の問題じゃない?
普通のプレイヤーは高性能なシューズがなくても走れるけど、
カードが揃えられませんじゃあ練習にもならないとか。
あとプロ志望は自分でデッキ組むんじゃなくてトップのデッキをパクるだけで許されるの? -
>>6
じゃあそれも解決だな
今の遊戯王でカードの価値を跳ね上げる要素は完全にレアリティのみ -
カードゲームでこの評価なら麻雀はどうなるんだ
結局初心者でもどうにか勝てるゲームが一番楽しい -
戦略的に見るならサイチェンと相手をメタれるか
戦術的に見るならどこで誘発を投げるか、とかね
まあデッキ内で変えられる物全て、20シクかプリシクにでもしない限り、そう金は掛からんよ -
カードが出揃い固定化され且つ人によって違いが出ない様になり熟れていけば或いはトランプくらいになるだろう。
大局将棋ですら402枚なのに。 -
何百年も続けば同じ扱いされる可能性は有るかもね
ルール変わっちまえば別もんだけど
その点は大きくルール変わらない将棋や囲碁と全く違う
新規カードなんてのも無いしね -
リンクスやめたわ
バランス調整がコナミが使って欲しいかどうかで決まるから。ワンキルや糞ムーブを自重する気がない。
あと課金が糞。カード直接購入とか重課金者向けに特化しすぎ。金でジェム買っちゃ駄目かよ。ジェム1000以下の時に3000円で6000ジェム手に入るなら良かったのに -
頭使うターンがデッキ組む前にしか無いからじゃない?
ていうか何時間大局とかやってる将棋とかに比べると試合時間短すぎるな -
強いカードを揃えないと勝てない
(将棋に例えると上級者は歩が全部竜になってるようなもの)
札束で殴るゲームだから初心者にとって敷居が高過ぎる
ルールが安定しない
漫画が元ネタなのでイメージが悪い -
>>259
先行ワンキル後攻ワンキルなんて流行ってねーわ
環境トップ候補のエルドリッチなんで罠バリバリ積んでるからかなり鈍足化してるし
デッキ分布もかなりバラけてる
増Gやニビルとか大量展開に対するメタも豊富
良環境過ぎて10期が暗黒期やったと思い知らされる -
よくルール知らないけど、ブルーアイズドラゴンとかいうのを5枚持ってれば負けないゲームってのは本当なの?
-
単に歴史が浅いからじゃない?
数百年経っても残ってりゃ同格になるやろ -
レギュレーションはコロコロ変わる競技(知らんが)は
そういうのにならないイメージ -
>>251
まぁこれだよね -
>>277
それエグゾディア -
大会用デッキは開催側が用意して全員同じデッキを使用する
これなら公平だと思う -
紙切れゲーなんて小学生で卒業する遊びだからだろ
大人になれよチー牛 -
>>241
それな
運要素ないゲームとか廃人が無双するだけだから絶対に流行らない -
というかコナミがやろうと思えばいくらでも、どんなカードでも追加で生み出せるのがあかんのよ
-
いい意味での不変性というかな。
使う駒自体が常に変動的でメーカーの匙加減で決まってしまうものに囲碁や将棋クラスなんて不可能よ。
しかも他社の介入の余地がないから広まりようがない。 -
結局どっちが先に狙ってるパターンに入れるか否かの勝負でしかないしなぁ
アニメみたいに1ターン毎に形勢が逆転することもないし、そもそもデスティニードローなんざ起きないから手札自体が揃わない -
比べる段階でチー牛なw
-
単純に歴史が浅い
その時点で同じ土俵に立ててない
囲碁と将棋と同じステージに立ちたきゃ最低でも数百年くらいは続けろ
この前20周年した程度の浅さ
ガンダムにすら勝ててない
まるで相手にならない -
>>289
歴史だけの問題じゃない
歴史だけなら麻雀や花札も歴史があるが、囲碁や将棋のようにはなっておらず、あくまで娯楽という扱い
運要素が大きいゲームはどこまでいっても娯楽の域を出ない
囲碁や将棋のような「競技」になるには、もっと運要素を抑え、格下は1000回戦っても格上には一度も勝てないぐらいのバランスのゲームにならないと同じ土俵には立てない -
>>272
無いよ
何百年続いたとしてもせいぜい麻雀や花札と同レベルが関の山
根本的に運ゲーである以上は「競技」として認められることは決して無い
どこまでいっても遊びでしかない -
ルールが頻繁に変わるから ハイ論破
-
ゲームそのものより、プレイヤーの方に問題があったんだな
-
頻繁にルールが変わる
駒は持参でしかも有料ガチャ
賭博対象になっても競技にはなれんわ -
カード会社も頭を使うゲーム制にしないもんな。
沢山紙束ガチャを客に売りつける気しかないからバシバシ最強カード刷って1つのターンが長くなり、一試合の高速化、そして買ったカード強いとすーぐ禁止の繰り返し。バカじゃねーの。
結局対人しか出来ないソシャゲなんだよね。 -
カードを引いてくるって運要素がデカすぎる
どうやったってパーティゲームにしかならんよ -
囲碁将棋…同じ手札を使い戦略で勝負する
遊☆戯☆王…強いカードを買い漁り相手をぶん殴る❗️
同じじゃねえな -
>>113
競技人口舐め過ぎだろ -
先攻ゲーで敵の展開封殺をいかに手札誘発で妨害するかの空中戦だからな、しかも決着までターンが掛からなさすぎるのが悪い
大半は処理と長考だから見栄えも悪い、デッキパワーを押さえ合って初めてまともに見られるゲーム
モンスターコンバットからよくもまぁここまで原作から別ゲーにしたもんやな -
手札にかけた「金」とカードを引くって「運」だからだよ
初期状態で同じ土俵にいる囲碁将棋とでは話が違う -
手札事故なんて概念がある時点で競技性はない
大枚をはたいて強いカード買っても対戦時にそれが来ないと敗北が確定するようなゲームに戦略性はない
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臭いから