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1:名無しさん 2021/01/07(木) 14:00:00.978 ID:KXeGKmMld
ドラクエ←海外で全く売れず、DQ11の焼き直しばかり

FF←FF15がゴミすぎて終了、FF7リメイクはあの程度のボリュームに時間かけすぎて完結するのに何十年かかるか不明、その前にブランド終わる

テイルズ←新作音沙汰なし、弱小アプリゲームに成り下がる



6:名無しさん 2021/01/07(木) 14:01:07.136 ID:9QQFo8Gt0
ネプテューヌ←どこに金があるのか対して進化をしてない新作を連発



65:名無しさん 2021/01/07(木) 14:39:34.790 ID:q7RKpLcRa
>>6
費用対効果はでかそうだよな



7:名無しさん 2021/01/07(木) 14:01:27.712 ID:Te+iJq9/0
テイルズくん何しれっと3大RPG面してんの?



9:名無しさん 2021/01/07(木) 14:01:37.487 ID:7XoEX2AyM
DQ10だけはやらないけど



10:名無しさん 2021/01/07(木) 14:01:48.603 ID:1ok8cbyN0
ててて、ているずwwww



11:名無しさん 2021/01/07(木) 14:02:16.726 ID:Sres3WoA0
ffは14があるからセーフ



12:名無しさん 2021/01/07(木) 14:02:35.289 ID:iHfpu0XB0
テイルズ今年新作あるよ



13:名無しさん 2021/01/07(木) 14:03:00.816 ID:ik33veGm0
FF売れとるやん
あとテイルズじゃなくてメガテンじゃなかったっけ



14:名無しさん 2021/01/07(木) 14:03:12.435 ID:pB5Jblxz0
アトリエとかいう雑魚が最近調子に乗り出してきてる



15:名無しさん 2021/01/07(木) 14:06:00.673 ID:yjPKgz0S0
なぜかテイルズなんだよな
ポケモンでいいじゃんとは思うんだけど



16:名無しさん 2021/01/07(木) 14:06:42.313 ID:Y+/fOINQd
ffはもう終わったと思ってたけど7Rが面白かった
期待してる



17:名無しさん 2021/01/07(木) 14:08:02.950 ID:1HZJFbDOa
テイルズってなんだよポケモンだろ



18:名無しさん 2021/01/07(木) 14:08:46.695 ID:60C78Blna
ポケモンってRPGっていうかもうポケモンっていうジャンルだと思う



19:名無しさん 2021/01/07(木) 14:08:51.352 ID:DqQJMv9l0
ポケモンストーリーすかすかじゃん



20:名無しさん 2021/01/07(木) 14:08:57.278 ID:WV5ZyclM0
でも日本には不思議なダンジョンがあるから



21:名無しさん 2021/01/07(木) 14:09:01.814 ID:pAFkB9Sb0
ポケモン入れたら1大になってまうからテイルズでいい



22:名無しさん 2021/01/07(木) 14:09:57.925 ID:P+aRcHX6a
ペルソナ「テイルズ?」



23:名無しさん 2021/01/07(木) 14:10:19.015 ID:IJjl+yOG0
ポケモンがJRPGはなんか違和感ある



24:名無しさん 2021/01/07(木) 14:11:26.444 ID:r6lGY6cZ0
メガテンなんだよなぁ



25:名無しさん 2021/01/07(木) 14:11:37.216 ID:Cmlwg73T0
FF14は新生してからかなり盛り返してると言うかスクエニの看板じゃないのか?16は吉田がやってるときいて期待してる



50:名無しさん 2021/01/07(木) 14:30:41.123 ID:C2Xc0UoZ0
>>25
音楽が祖堅という時点で期待外れ



26:名無しさん 2021/01/07(木) 14:12:45.716 ID:C8y3i0UE0
テイルズはガチ



28:名無しさん 2021/01/07(木) 14:14:45.621 ID:27PfGHcM0
3本目は普通に考えてポケモンだけど
ポケモンはRPGじゃないおじさんが何故か除外しようとする
出してる本数ならテイルズで今の人気ならペルソナかな



29:名無しさん 2021/01/07(木) 14:16:05.691 ID:+mkid9/w0
アトラスといえばジメジメした陰気くさいグラと雰囲気のゲームを作ってるイメージだったのにいつの間にかペルソナが陽に転じやがって



31:名無しさん 2021/01/07(木) 14:20:22.530 ID:8lLuB7DQa
どれも産み出したスタッフがいなくなって若い無能なスタッフが手を付けて駄目にした印象



32:名無しさん 2021/01/07(木) 14:20:58.415 ID:RHrJm9CS0
フロントミッションはよ



34:名無しさん 2021/01/07(木) 14:21:28.192 ID:s6I9N1vU0
やってないけどドラクエ11は評判良かったよな



35:名無しさん 2021/01/07(木) 14:21:47.302 ID:8bVSt8Sgd
FF14でお釣りくる



36:名無しさん 2021/01/07(木) 14:22:28.700 ID:8lxzIBwD0
ゼスティリアの後になんか出してたよな
話題にならなかったけど



38:名無しさん 2021/01/07(木) 14:23:44.614 ID:YalktE670
>>36
実際全く売れなかった
ゼスティリアで数少ないシリーズ追っかけてた奴ら大半消えたしな



45:名無しさん 2021/01/07(木) 14:27:00.988 ID:sg+/9Xu3d
>>38
海外合わせたら100万いったみたいだから嘘は良くないな



37:名無しさん 2021/01/07(木) 14:22:55.731 ID:/+SofNxTH
テイルズ?
今は軌跡だよ



39:名無しさん 2021/01/07(木) 14:24:17.175 ID:VeCyk8Ka0
テイルズとかじゃなくてよく言われるのはメガテンなんだが



41:名無しさん 2021/01/07(木) 14:24:32.444 ID:27PfGHcM0
ドラクエ11は10年以上前の8からほとんど何の進化もしてなかったし
使いまわし要素も多いのに
あれで良いおっさんが多いんだよね
 
システムは変えなくて良いってのはわかるけどね
ペルソナもシステムは3から変えてないけど3と5じゃ全然違うのに
むしろドラクエはテンポとか考えたらSFCから劣化してるまであるのに11がそんなにいいんかって思ったわ



44:名無しさん 2021/01/07(木) 14:26:53.471 ID:Rn/4d+iSd
>>41
王道に勝るものなし



47:名無しさん 2021/01/07(木) 14:28:35.455 ID:27PfGHcM0
>>44
だからシステムは変えなくて良いってのはわかるけどゲームってそれだけじゃないじゃん
魅せ方とか戦闘のテンポとかマジで8から一切進化してないどころか劣化してるのに
オマケにBGMも使いまわしだし過去作オマージュと言う名の使いまわし要素も多かったし



53:名無しさん 2021/01/07(木) 14:33:37.396 ID:Rn/4d+iSd
>>47
お前さんが8をよくわかってないのがわかった
おつかれ



57:名無しさん 2021/01/07(木) 14:36:21.756 ID:27PfGHcM0
>>53
じゃあどの辺が8と比べて進化したのか言ってみろよ
言えないだろうけどな



42:名無しさん 2021/01/07(木) 14:25:22.134 ID:AZzAQ1DS0
ドラクエはもうモンスター仲間にできないとやる気しないな



43:名無しさん 2021/01/07(木) 14:26:11.908 ID:iWgpPcPc0
女神転生シリーズも、最近は何か同人作品みたいになっとる



48:名無しさん 2021/01/07(木) 14:29:07.529 ID:brpFU8cD0
やっぱレジェンディアとイノセンスはゴミ
懐古が許してるだけ

xKKELoOs.jpg  



51:名無しさん 2021/01/07(木) 14:30:50.434 ID:sRrE1lOVd
テイルズと聞いてZの話しかできないやつって一本もやったことないんだろうな



56:名無しさん 2021/01/07(木) 14:36:09.029 ID:lrvV5G8p0
>>51
リタイアしたのはZだけどエクシリアからクオリティはガタ落ちしてたよな
グレイセスはWiiだから糞グラでも許してたけど
12年前発売のVがグラやモーション一番綺麗ってどうなってんだか



54:名無しさん 2021/01/07(木) 14:34:43.855 ID:d4g9rHKBd
FF15は勢いだけなら無印7超えてるぞ
8 9 10とか問題にならんくらいもう売り上げ出てる
今850万枚だっけ?



58:名無しさん 2021/01/07(木) 14:37:27.194 ID:lrvV5G8p0
>>54
終盤のゴミ展開について外人はどう思ってんだろう
特に電車の下りから



60:名無しさん 2021/01/07(木) 14:38:01.495 ID:Rn/4d+iSd
>>54
出荷だろ
そりゃシリーズ最多の国に出すだけ出してりゃ
数だけは出るさ

しかし好評だったか?
予定されていたDLCが途中で打ち切られたのを見れば
答えは明らかだな



55:名無しさん 2021/01/07(木) 14:35:32.623 ID:U5XfJg7C0
SaGaシリーズは
SaGaシリーズはダメなんですか



59:名無しさん 2021/01/07(木) 14:37:46.228 ID:d4g9rHKBd
てかいつも反論くらうけどさ
ポケモン除外するなは入るのはファンタシースターシリーズじゃね?



61:名無しさん 2021/01/07(木) 14:38:35.920 ID:EobBq7yLd
VはMSが開発費出してくれてたらしいからボリュームも凄かったしグラも綺麗だった
船も空飛ぶ乗り物もあるしミニゲームも豊富っていう日本のRPGに求められてるものは全部入ってたからな



62:名無しさん 2021/01/07(木) 14:38:51.641 ID:6aqfLQeOd
幻想水滸伝……ポポロクロイス……ワイルドアームズ……
みんな、どこいったの……?



69:名無しさん 2021/01/07(木) 14:43:20.880 ID:Fa86F58D0
>>62
ps3が原因でみんなsceneもろとも氏んだ



66:名無しさん 2021/01/07(木) 14:40:39.605 ID:y1Id1DC70
FF15は日本企業にもうAAAタイトルは作れない、オープンワールドは無理って事を突き付けてくれた
つーかセミオープンワールドと言いたいぐらい侵入不可ゾーンだらけ+スッカスカのフィールド+街たったの1箇所(オルティシエは別マップなので除く)



71:名無しさん 2021/01/07(木) 14:43:41.725 ID:d4g9rHKBd
>>66
そう考えると初代ファンタシースターオンラインってわかってるって感じだったよね
あの時代のものだしたしかに不具合だらけだしさ、区切り区切りでなんで休憩所にモンスター来ないの?とかメタ的に不自然なとこはいっぱいあったけどさ
なぜかプレイ中これがゲームだって忘れるくらいブツ切りなのにオープンワールドだったよね



70:名無しさん 2021/01/07(木) 14:43:35.024 ID:pQU75yX3a
ネプテューヌ
アトリエ
英雄伝説

未だにばんばん新作出してるシリーズ系のJRPG
他に何かあるかな



73:名無しさん 2021/01/07(木) 14:44:16.599 ID:Cy3+/38V0
3大っていうか3中



74:名無しさん 2021/01/07(木) 14:44:51.529 ID:AZzAQ1DS0
DQ10はストーリーは面白い
FF14は面白くない 2,3時間やったところで飽きる人がほとんどだと思う



75:名無しさん 2021/01/07(木) 14:45:05.621 ID:aSdZKzizd
スクエニは一本作るのに時間かけすぎだからだろ
無能な上司が会議ばっかしてて全然仕事進まないから
下っ端が適当におにぎりのラインナップ充実させてたっていうのが15によく表れてるわ
そんな感じだろあのおにぎりの量は



77:名無しさん 2021/01/07(木) 14:46:13.289 ID:d4g9rHKBd
やっぱり人間の脳味噌の仕様的にさ
世界をオープンワールドにしちゃダメなんだよ
拠点と目的地数カ所、目的地までの道のり
こんな感じじゃないとダメ
歩いて世界一周してループした瞬間脳が子供騙しと冷めてしまう



78:名無しさん 2021/01/07(木) 14:46:19.673 ID:3ml9PWxiM
SaGa123だろ



79:名無しさん 2021/01/07(木) 14:46:26.429 ID:q7RKpLcRa
ネプテューヌは面白くないがJRPGの良さが全てつまってる良作



80:名無しさん 2021/01/07(木) 14:48:05.626 ID:d4g9rHKBd
覚えてる奴多いだろうけどFF11のときはこんなミニキャッチフレーズがあった

世界を徒歩で横断してループするのに15分もかかる広大なフィールド ニチョァ

みたいなさ



81:名無しさん 2021/01/07(木) 14:49:45.520 ID:d4g9rHKBd
それはFF10までのプレーヤーならそれがどんなにすごいかわかるだろ?ってゲーマーあてに出したキャッチフレーズだったんだと思う
他のタイトルは敵が出なきゃ世界を横断するのは20秒か30秒くらい?



83:名無しさん 2021/01/07(木) 14:51:20.265 ID:d4g9rHKBd
いやんなことないか?
とにかくそんなキャッチフレーズで大半の人が思ったのが
15分で世界横断しちゃうんだ?みたいな興醒め現象



82:名無しさん 2021/01/07(木) 14:50:19.427 ID:27PfGHcM0
というかオープンワールドだと精々
「一国内での問題を解決する」っていう世界観が限界
世界を冒険するようなのはオープンワールドに向いてない
日本のRPGって基本的に「世界を救う戦い」だからオープンワールドは無理よ
惑星丸ごと作れるんなら良いけどそれが無理だからな
ペルソナやポケモンみたいに世界観が街一つで良いなら今風で問題無いんだけどね
まあそのどっちも別にオープンワールドでもないけど



84:名無しさん 2021/01/07(木) 14:52:26.717 ID:d4g9rHKBd
>>82
そうそう意図的にストーリー的に世界観を狭くしないとどうしても脳が拒絶する
そう考えるとFF12はまだ良かった。小国内の出来事だしな



85:名無しさん 2021/01/07(木) 14:53:55.959 ID:zanKROyv0
いや単純に技術力がないわ、日本のメーカーは
ずっとPS2で止まってる



86:名無しさん 2021/01/07(木) 14:54:45.940 ID:d4g9rHKBd
だから大前提的にクリスタルクロニクルみたいな良さげな設定を作らないとオープンワールドは確立しない
その点ファンタシースターオンライン初代は拠点から未知の惑星の一部を探索して行方不明の凄腕のハンターを探すというのが最終目的だからこそ、あの世界観に入り込めた



87:名無しさん 2021/01/07(木) 14:55:35.043 ID:lm98I0ffd
メーカーの技術もそうだけどそもそもユーザーがもうゲーム買わないしガチャに夢中だから



90:名無しさん 2021/01/07(木) 14:57:28.448 ID:zanKROyv0
>>87
世界で売れりゃいい話
過去のファン頼りのゴミ作ってるから世界で勝負できない



88:名無しさん 2021/01/07(木) 14:55:42.694 ID:zPBOkCBZ0
ヘラクレスの栄光が入ってないやり直し



89:名無しさん 2021/01/07(木) 14:56:24.996 ID:8b6rv5AT0
ドラクエはソシャゲになったからセーフ



91:名無しさん 2021/01/07(木) 15:01:28.737 ID:OQkKIBu90
ポケモンはワールドインターナショナルオールカントリーグランドエンパイアRPGだからもはやJRPGではないわな




 
(´・ω・`)ドラクエはドラクエGOが人気だから・・・

(´・ω・`)FFは16が大人気になるから

(´・ω・`)テイルズは・・・・んほぉ
 
 
 



 

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  1. 三つめはFGOだろ

  2. ペルソナとフロムゲー入れとけ

  3. 三大JRPGにイース入ってないとかマジ?

  4. FF7Rは意外と5年以内に完結しそうな気がする
    麻痺してるだけでそれでも十分長いが

  5. ドラクエテイルズout
    ペルソナダクソin

  6. 今は軌跡、ペルソナ、ポケモンだな

  7. また対立しなくちゃ・・・

  8. ポケモンはRPGでは無かったのか…

  9. セガなら売れなくても作るシャイニング···

  10. タイトルで無条件に買うには駄作連発しすぎた

  11. ポケモンもオワコンやんけw
    RPG全滅で草

  12. >>9
    tony捨てろ

  13. >ネプテューヌ←どこに金があるのか対して進化をしてない新作を連発
    やれば分かるけど
    恐ろしい勢いで使い回してるからな、アレ

  14. 3つ目は普通に考えてメガテンやん?

  15. テイルズの格下感

  16. 過去のブランドに頼りきりでもうオリジナル作る気なさそう

  17. PSに力を注いだ結果、ブランド崩壊したってアホすぎww

  18. 軌跡シリーズは1作目から今年出る予定の黎の軌跡まで全部のストーリーが繋がってるから新規が入りづらいのが大きな弱点だよな
    閃の軌跡の1作目はグラフィックの完成度が低すぎるって馬鹿にされてたけど最新作のグラはかなり良いものになってるから期待だな
    あとは軌跡構文さえなければな...

  19. 14儲かってるだろ、てか屋台骨じゃん
    万が一吉田辞めたらスクエニやべーだろな、Pとしては優秀、金儲け上手いわこの人

  20. ドラクエ8と11で進化してないってのはどういう・・・?

  21. ダクソ系入れたらちゃんと進化してるやろ

  22. テイルズだあ?メガテンだろぶちころがすぞ

  23. 2大でいいのに3大にするからこうなるって昔から言ってるよ俺は

  24. >>18
    それでもテイルズよりはマシな位置におる

  25. だいたい剣と魔法のRPGなんてとっくの昔にオワコンじゃん
    なんで今まで人気あったのにみたいな雰囲気出してんの

  26. ドラクエは国内人気はずっと強いFFは落ちた
    テイルズはもともとその域に達してない

  27. >>18
    軌跡シリーズはお使いイベント多すぎて完走するのもダルい

  28. >>3
    自分にわかイースファンだけど三大の中には入らないでしょ
    ファルコムだと圧倒的軌跡
    個人的にはイースのが優れてるけど売り上げ的には叩かれてる軌跡のが上だからね

  29. FF7リメイクはあの程度のボリュームに時間かけすぎて完結するのに何十年かかるか不明、その前にブランド終わる
    願望じゃねえか何年も新作ださなくても終わる気配もなかったのに

  30. FFは14が人気な内は安泰、FF7Rは金持ちの道楽でもいいくらい
    ドラクエは老害がうるさくて仕様を変えられないなぁ、ドラクエ10のシステムを導入出来れば真新しくはなる
    テイルズはもう手遅れだ諦めろ

  31. まさかFPSより日本で不人気ジャンルになるとは思わなかった

  32. 6:名無しさん 2021/01/07(木) 14:01:07.136 ID:9QQFo8Gt0
    ネプテューヌ←どこに金があるのか対して進化をしてない新作を連発

    親会社のアイディアファクトリーが糞ゲー乱発しても万年黒字経営で有名だからな
    IF系列は1年で50本以上ゲーム出したこともある

  33. FF14の売り上げだけでスクエニの収益の3分の1賄えてるんだけどね

  34. いやポケモンは無いわ

  35. おまいらの望んだことだろ
    ネガキャンが叶ったね

  36. こういう馬鹿て未だに終わってないことをどう考えてんだろ?

  37. テイルズはもう無理っしょ
    アライズはいつ完成すんのかもわからんし

  38. ドラクエはもう本当にどうしようもない
    堀井が11が世界で売れないムキー!って周回遅れの世界病患ってるしもうどうしようもない

  39. テイルズなんてとっくにペルソナに抜かれとる

  40. 吉田がなんとかしてくれるやろ

  41. FF15は小売りに騙し討ちで出荷しきっただけ
    過去の積み上げた信頼を全部使い切ってね

    世間知らずのひょろガキが集まったホモゲーで
    心底ガッカリした記憶しかない
    他にもっとやりようが有ったろうに…

  42. FF7爆死したのか外人は発表の時にリアクションしてるだけでゲーム買わないゴミだな

  43. ファルコムはこつこつ頑張ってるしな
    中小なのに頑張ってる

  44. 任天堂的にはゼルダをそこに入れたそうだけど、LVシステムないからアクションアドベンチャーなんだよな
    RPGは育成システムを指すからそれさえあればレーシングラグーンもRPG

  45. >>20
    ファミコンの時代から進歩がないってことだろ
    まあ8はそれなりに良くできてたが

  46. 売上も海外人気も今は圧倒的にペルソナだろ
    テイルズなんて一時乱発乱造の代名詞みたいになってたやん

  47. DQはソシャゲFFはネトゲが稼ぎのメインになったからなぁ

  48. ドラクエってキャラがかわいいから海外で売れないとかいうけどドラゴンボールは売れるじゃん
    システムが古臭いからじゃね?

  49. テイルズお前なんでそんなとこにいるんだよ

  50. >>33
    禄な開発人材が残ってないから、もう期待できない会社になってもうたけどね

  51. やらおん←ゴミのようなこどおじ扇動記事ばかり
    どうして・・・

  52. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  53. FFばっかいうけど、DQも発売遅すぎだろ
    11でたの9から何年だよ。12はいつだ?

  54. ジャップすら買わない古臭い戦闘

  55. >>44
    その定義なら圧倒的王者ポケモン様がJRPGの筆頭になるはずなんだがなぜかポケモンをそこから外そうとする勢力がいるんだよなあ

  56. >>43
    ドラスレの方がドラクエより古いしな

  57. ガチャやってなさい

  58. 老人が作る40代以上ニート向けのゲームが海外でウケるわけがないのです

  59. 幻想水滸伝は百英雄伝に生まれ変わる
    ワイルドアームズはソシャゲ堕ちした
    ドラクエはダイ大アニメ見てるとすぎやまBGMじゃ無くなったら終わりかなと

  60. >>48
    古臭いというか、元々海外でオワコンのDRPGの劣化パクリ丸出しだもん
    そら海外じゃ受けない

  61. ぶっちゃけFFとかFF14だけで10年以上戦えそうだけどな

  62. ゴミみたいな派生ゲーム作りすぎて信用なくしたんが原因やろ
    ドラクエは比較的派生ゲームの知名度が低いから
    ナンバリング発表されれば盛り上がる
    テイルズはんほんほネガキャンで息の根が止まった

  63. >>48
    DQ11絶賛してるのオッサンだけだろ
    ワールドマアップは8から劣化してゾーン分割制だしエリチェンロード長いし
    バトルも歩いてるのは演出だけで8のテンションがゾーンに変わってただけ

  64. RPGはまだソシャゲの方が残りそう
    買い切りのRPGやり込む意味が見出せない

  65. ペルソナは本数少なすぎてトータルの販売じゃテイルズに全く勝てないんだよね

  66. アトリエ→太もも
    ニーア→尻
    どちらも海外オタクの心をがっちり掴む

    FF7リメイク→ティファの乳をナーフ
    海外オタク萎え萎え

    人気がなくなるのは仕方がない

  67. >>66
    足と尻は良くて、胸は駄目ってイミフだな>外人

  68. 3大の3つ目は大抵揉める

  69. あほやん

  70. ジジイの思い出ゲームはつまらなすぎる
    コマンドで戦闘してて笑うわいつの時代だよ

  71. テイルズはだいぶ前から駄目だろ。精々ヴェスペリアまで
    ペルソナのほうが納得だし
    最近のテイルズよりは、軌跡シリーズや、アトリエシリーズのほうがまだマシでは

  72. 3代RPGの一つはワイルドアームズだと思ってた
    3までは面白かったんや…

  73. 三大とか言い出したのテイルズスタッフだっけ
    全盛期DQFFの二大とその他の一つでしかないのにな

  74. FF15は敵にボロ負けしてポーションガブ飲みしたザコがクソゲーって恨んでるだけ
    ダンジョンも半分以上残してオルティシエ

  75. JRPGを洋ゲーライクなオープンワールドにしろっているやつはバカなのかな。
    これをやったらJRPGじゃねーだろ

  76. こどおじは口だけでゲーム買わないからアテにするな

  77. ポケモンは実質カードゲームやろ
    RPGはおまけや

  78. その3つが今パッとしねえのは確か

  79. FGO 原神 グラブル
    わりとマジでいまの3大RPGはこれ

  80. 3つ目はシャイニングフォースシリーズか天外魔境シリーズやろ

  81. 三大JRPGってDQFFポケモンじゃねえの
    テイルズとか入る訳ねえだろ

  82. そもそもFFのゲームとしての売りはグラフィックと音楽だったけど、
    自慢のグラフックは今の時代じゃ他ゲーム会社とほとんど差がなくなってしまって、音楽も平凡になっちゃったからなぁ
    何かとFFが10までだと言われる理由もグラフィックと音楽で優位性を保てていたのが10までだったからだと思う(ネトゲの11&14は特殊なので別として)

    ドラクエもシンプルさや鳥山明によるキャッチーなデザインが売りだったけど、
    ゲーム性やグラフィックは複雑化して取っ付きにくくなり、鳥山明も歳のせいかさすがにセンスも衰えてしまったからな

  83. 今のRPGって初めて回復魔法を覚えた喜び
    初めて仲間ができた感動 そういうのが全然ないな

  84. 幻想水滸伝さえ・・・幻想水滸伝さえ生きていれば・・・

  85. テイルズとか触れたことすらねぇ

  86. ツシマみたいにエリア毎に分割されたオープンワールドのストーリー重視RPGがいいな

  87. テイルズとかやったことねえよwwwwww

  88. >>67
    外国人って胸はあまり気にしない一方で下半身にはこだわるよね

  89. これ百回ぐらい言ってるけどこどおじはゲーム業界より自分の将来の心配した方がいいよ

  90. アライズで復活するはずだったのに開発すらできないんだもんな

  91. FFシリーズはスーファミの頃が一番楽しかった 今のはCGが良いだけのクソゲー

  92. 今の子供そもそも知ってるのかFFドラクエ

  93. テイルズは馬場がぶっ壊してから6年経っても回復する見込みないもんな。

  94. >>94
    ドットへ戻っても特に問題ないけどな

  95. FFの続編なんて金かかるだけで何もいいことねえよな

  96. >ps3が原因でみんなsceneもろとも氏んだ
    ps2の時点でソニーが殺しまくったよ

  97. >>96
    そうじゃなくて
    初めから触ったことない

  98. >>94
    システムについていけないんだろ?
    8ジャンクションわけわかんねー9面白かった10七曜とスフィアむずい
    12ガンビットめんどくせー13オプティマうまくいかねー15カウンターできねー
    ってゲームに頭が追い付かなくなってる

  99. 社会現象知ってるからここまで落ちぶれた事に驚いたんだよね

  100. >>85
    町の人と会話する楽しみもない

  101. テイルズが出ないのは最近はSAOのが売れてたからでしょ。最新作でやらかしたが

  102. 国内売上が中心のテイルズでswitch切るって選択はできないからアライズは作り直しでしょう

  103. >>101
    そんなんじゃFF14とか無理だよな

  104. >>76
    キャラとストーリーありきなのにそこがショボいから衰退したな

  105. >>96
    馬場の後釜も無能だった、ってことかな

  106. 最初はドラクエ・FF・ファンタシースターじゃなかったっけか

  107. >>97
    FFはオクトパストラベラーみたいなものをSwitchで出すのが一番売れるんじゃないかと思う
    FF15みたいな作りは制作時間や制作費を考えると今の時代割に合わなくなってきている
    ただ外国人は高グラフィックの3DCGの方を好むから、国内市場だけを考えた話になるけどさ

  108. >>106
    14は知らんが11がノーヒントガチガチ攻略サイト暗記大縄跳びマルチで
    14もクソゲーなのは予想がつく

  109. FFに関しては16発表されたばかりだしFF14の収益はスクエニの柱だぞ
    こいつらが老害過ぎて最新の事情を知らないだけなのでは

  110. FF・ドラクエ・グラブルが3大RPGな

  111. ゼルダとモンハンと何かじゃね?と思ったけど、こっちはアクションRPGやな。
    そう考えるとコマンドRPGはゲームシステムがオワコンなんじゃ?

  112. >>94
    はいはいゲームは卒業してね

  113. ドラクォの戦闘システム(Dカウンターは別)で新しいブレスを作ってほしい
    ソシャゲでトドメを刺すには惜しいシリーズだ
    丁寧に作ればきっといいゲームになると思う

  114. X以降の
    長期JRPGブランドの衰退が凄い。
    その上原神っていう
    普通に面白い中国産のRPGが出たから、
    成るべく、AIを上手く取り入れて、
    ゲーム性の強化に手を尽くさないと、
    JRPGどころか
    日本のコンシューマー自体が売れなくなる。

  115. 14褒めてるのやらおんの売り厨だけで壺やツイッターじゃクソゲー呼ばわりされてるぞ

  116. >>114
    こう見るとちょっと差が激しいなw

  117. メガテンとかテイルズ以下の売り上げで代表面すんなよwwwwwww

  118. グラブルはRPGじゃないな、何処まで云ってもガチャゲー

  119. 頼むから棒立ち戦闘やめてくれ
    何で律義に順番が回ってくるまで棒立ちしてるの?
    何で敵の攻撃をノーガードで受けるの?
    何で攻撃した後に自分の元居た場所に戻るの?
    状況的にありえねー事しかねーんだわ

    文章のみのSFCまでのドラクエも、状況をデフォルメしたSFCまでのFFも、
    小説と同じでリアルな戦闘を脳内補正で補ってたから順番バトルが成立してたって何時になったら気付くの?

  120. >>116
    モンハンもRPGじゃねぇよあっちは純然としたアクション
    装備強化は格ゲーのキャラ調整みたいな扱いになってる

  121. ベルセリアからはVのリマスターしか出してないんだから今のテイルズ人気よくわからんけどな
    ペルソナ5Rみたいにベルセリア完全版出せばよかったのか

  122. >>45
    文字が読めない奴にはそう見えるんだろうな

  123. >>48
    海外のRPGを日本向けにアレンジしたのが
    当時ヒットしただけだぞ

    根本的にシステムがあまりにも古過ぎて
    新作出てもほとんど進化してない骨董品

    日本だけで売れてるのは少子高齢化の影響で
    ユーザー層が代謝しない悪循環を招いてるから、そろそろ限界も近いけど

  124. メガテンジャネーダロペルソナって言えよ
    メガテンはまったく売れてねーから

  125. テイルズって、2016年のベルセリアが据え置き最後だろ?
    ソシャゲがヒットしてるならまだしも
    ぶっちゃけもう、ゲームとしては終わってるようなもんじゃん

  126. 軌跡シリーズはコンスタントに売れて今年は配当金まで出てたし
    中小企業なのに頑張ってる

  127. テイルズはソフトから逃げた
    もう3大には入らないよ

  128. >いや単純に技術力がないわ、日本のメーカーは
    >ずっとPS2で止まってる

    個人的にグラフィックはPS2のレベルでじゅーぶんだわ
    それで淡々と遊べる月額制のMMOPRGだしてくれたらまたやりたい

  129. そう考えるとマリオやポケモン、ゼルダはちゃんとブランド守っててやっぱすげえんだな

  130. 74:名無しさん 2021/01/07(木) 14:44:51.529 ID:AZzAQ1DS0
    DQ10はストーリーは面白い
    FF14は面白くない 2,3時間やったところで飽きる人がほとんどだと思う


    新生はしゃーない、プレイヤーですら新規に新生シナリオは我慢してくれって言うくらい、シナリオは次の蒼天から本番

  131. >>120
    シナリオとかキンハーを馬鹿に出来ないレベルでゴミだからな
    いわゆる硬派気取りが考えたような安っぽい展開ばかりで
    FFというかスクエニはオワコンだなって思った
    あくまで俺の個人的感想だけどな

  132. 日本人にRPGは難しすぎるからなwww
    ガチャ回すのが精いっぱいww

  133. テイルズは、エターニアを今の技術で作り直すべきだと思うの

  134. てか月額MMOとかソシャゲとか永遠に続くの勘弁してくれ
    サクっと終わるイースみたいにやり込みはボスラッシュくらいでいい
    同じゲーム5年もやるからゲーム疲れするんだよ
    任天堂信者とかダンボールとか使い捨てゲームばっかやってるから元気なんだよ

  135. 原神おもしろいからずっとやってる
    テイルズも原神のオープンワールドのシステムを見習え

  136. ソシャゲが悲惨な終わり方したせいで
    ワイルドアームズの続編もう出なさそうなのが辛い

  137. >>86
    百英雄伝として生まれ変わるぞ

  138. JRPGには遊びがない

  139. >>146
    ワイルドアームズのBGMは幻想水滸伝の生まれ変わりの百英雄伝で使われるから期待して良いだろう

  140. >>91
    FF14でニーア装備の尻ナーフに一番ブチ切れてたのも外人やったな

  141. ぶっちゃけFF好きな奴はずっとFF14やってりゃいいじゃん
    続編ナンバリングなんかいらないだろ

  142. 軌跡はゲーマー向けなのかキモオタ向けなのか判断に困る

  143. いまの時代、原神のようなゲームが求められていたのに

    日本のゲームメーカーはいつまでも過去の栄光にすがるからな

  144. >>120
    煽る気はないがそういう界隈だけ拾ってりゃそらそんな意見ばかりに偏るんじゃね


    やらおんで言う事じゃねーけどなw

  145. 英語は得意なつもりだったがnerfナーフってそういう意味なのか

  146. FFとテイルズはソシャゲで集金しようと炎上しまくってるのも追加で

  147. >>152
    軌跡って信者の声はでかいけど売れてないからな

  148. デモンズダークソウルのアニメ絵のやりたいな
    そういうのもあるらしいけど日本製でもっと金かかったの

  149. いうて海外のRPGも落ちぶれてるし

  150. 僕がゴミだと思ったからゴミなの!
    と言ってるだけ
    ドラクエは11はかなり売れてる方
    大体海外では代表されるシリーズすらないじゃん

  151. 去年はツシマが面白かったから、まだまだRPGは楽しめると思う

  152. まず海外で昔から有名で今でも残ってるシリーズがあるのかと
    なんでも日本がー!とか言い続けるだけで同意してもらえると思ったら大間違いだぞ

  153. 開発費ってゲームでいうHPだよね?
    国産ゲーが日本市場以外で勝負できなくなった時点で
    ゲーム的関ヶ原の合戦の結果は出ていたと思うよ
    和ゲーは衰退
    日本は衰退
    ほんと、すべてがオワコンだよ

  154. テイルズベルセリアって結局ダメだったの?

  155. >>164
    やらおんてそういう場所だし…

  156. 今のオタって何してるの?
    わりとマジで謎
    アニメも観ない、漫画も読まない、ゲームもしない、何もはまるのがないって単なる陰キャなだけじゃん
    無趣味な陰キャをオタって呼んでるだけじゃないの?今って

  157. こういう馬鹿がよくやる事だけど、なんでいつも日本VS海外なんだろうな
    そら日本と他国すべてだったら負ける事くらい多々あるわ
    国外すべての国を相手取るとかいくらなんでも日本を過剰評価しすぎ

  158. >>164
    エルダースクロール(オブリ・スカイリム)
    ウィッチャー

  159. >>169
    元も子もなくて草

  160. ピカチュウ「御三家が総じてダメな中、新作の売り上げ伸ばした我々は流石。この期にポケモンこそゲームのボスであるという事を世界に示す」

  161. >>170
    Vtuber眺めてるんじゃね

  162. 軌跡がすごいというよりは
    テイルズがこの数年ソフトから逃げてるから、テイルズの評価のしようがない
    過去の栄光だけで評価するのは違うし

  163. FFは16のチームがモノになれば2年おきぐらいで出せるようにはなるはず
    DQはトップの年齢的に今後どうするか考えなきゃならん段階、アクションはDQH、ポケモン風はモンスターズとか派生は既にやりつくしてる感あるし

  164. FFとテイルズは別にしてもドラクエ11は結構頑張った方じゃないの?

  165. >>174
    国民的RPGなのに、
    売り方だけ凄かった
    ポケモンさんは違いますね。

  166. ドラクエって外伝育てるのダメだよな
    モンスターズやトルネコでなくなったし、無双にビルダーズも終わったし

  167. 続編がどんどん駄作になっていく現象何なんだろうな
    WAもグランディアも初期はめっちゃ良かったのに

  168. >>172
    エルダースクロールってもう新作出なくなって久しいじゃん
    ウィッチャーは2007年からだから昔からあるとはいいがたいでしょ
    大体どちらも代表できるほどの知名度ではない

  169. そういえばぺルソナさんってどうなったの?5から4年?ぐらい経ってるけど6はまだ出ないの?

  170. >>175
    ああ、それか
    実際そういうのばかりになったんだろうな

  171. テイルズはマジで次が成功する未来が見えないんだよなぁ・・・
    キャラデザからして過去のサンプリングみたいになってるしバトルはまたグレイセスの成功を引きずってる感じだし
    進化の余地がなくなったシリーズって悲惨やね

  172. ドラクエ9 2009 11 2017
    FF13 2009 15 2016

    遅いのはどっちすかね~

  173. 奇跡はテイルズと違って初代から最新作までほぼ全てにストーリーや時系列に繋がりがあるから途中からやりずらいのが伸びない理由だろうな

  174. っていうか国産品RPGってFF7のウルトラヒット以外は
    たいしたことないからな
    国産三大RPGが売れない、どーして、なんて問題設定から間違っている
    元から売れてないですからw
    RPGってのはウィザードリーやDandDまでの今日までアメリカが本場なんだから

  175. 坂口博信に誰も期待してない

  176. FFの続編とかいらないだろ
    あんなの作るだけで赤字だろ

  177. >>159
    逆やぞ
    作品を追うごとにボロカス叩かれてるのにあの低予算開発で予想外に売れてる
    大陸人気もあるしコスパ加味なら普通に現代の3大JRPG入り
    続編なのに何故か売れるし他社が真似したくても真似できない謎の商材になりつつある

  178. ここんとこまともに正統進化してんのはペルソナだけだな
    他は何かを勘違いしてるのか明後日の方向に投資して無駄になっているものばかり
    JRPGなんてシナリオとキャラで売ってるようなもんなんだけどな

  179. まぁ今ならテイルズ外してペルソナかな
    てか軌跡はいい加減話畳め

  180. アトリエシリーズだろ

  181. テイルズはゼスティリアのスレイで薄れてるけどエクシリアとエクシリア2の主もかなりヤバイぞ。エクシリア主はミラ様が嫌だと言えば約束破る奴だし、2は幾つもの世界を破壊した殺戮者だし。思えばコイツらから馬場が監督に成ったんだよな

  182. >>192
    ウィザードリィは20年前に会社倒産して、亜流しかでてないぞ

  183. >>187
    戦闘システムの進化で言ったらD2で打ち止め食らってると思うわ
    Gは結局リメイクDを基にしてるし、そのリメイクDはEの互換みたいなもんだから

  184. 死んだってのはスタオやワイルドアームズ、ブレスオブを指すのであって挙げてる様なのは存命だよなー
    総合的に見てブランド力は落ちてるとは思うけど、そこら辺は昨今の多様性や日本のゲーム競争力の低下見ればまあ仕方ない部分だろうし
    テイルズは次がどうなるかだろうけど
    ポケモンに関してはキャラクターの見た目と対戦しかフィーチャーされないからトップRPGに掲げていいのかよくわからん

  185. 最近はテイルズが廃れて軌跡が頑張ってる感じだけど
    軌跡はどうにも分割商法がきつい…

  186. 最早ドットの2DRPGすら海外に負けとるな

  187. 軌跡って何回「今回で集大成詐欺」やってるの?

  188. >>195
    クオリティ見ればわかるじゃん。技術的な投資全くしてないから変動費がかからない。
    薄めまくったカルピスをフルプライスで販売してしかもそれを買う中毒者が一定数いるってだけ。

  189. >>199
    言うてルドガーは理由としてプレイヤーが共感できる設定だからいいけどね
    スレイに関しては擁護できないけど

  190. >>64
    いつサービス終わるかわからないソシャゲなんて怖くて出来ん

  191. >>206
    普通はその薄めたカルピスは売れないからわからんのだよ
    旧作でついたファンだけでなく新作で新規も取りこんでるし若いオタクにちゃんと刺さってる
    批評サイトで評判が悪いのにちゃんと信者がいて何故か売れてるライトノベルシリーズみたいなもんだわ

  192. FFが死んだはさすがに無理がある

  193. >>207
    俺はあんまり共感出来なかったわ。スレイ程では無いけどな

  194. 言うてコイツらに変わる新しいコンテンツが出てこないのも事実やからな

  195. >>196
    そもそも進化する必要があるかどうかすら別でしょ
    ドラクエなんて戦闘システムは進化してないけど、逆に下手な戦闘システムを追加しない事が正解だった訳で
    ゴチャゴチャした戦闘システムは基本万人受けしないからな

  196. ずっとPS2で止まってるって点には同意
    考えてみるとこの時点でもてはやされた豪華声優陣なり紙芝居が現在のソシャゲに受け継がれてるわけだ
    ゲームらしいゲームとやらを求めた結果がこれなのかと思うとやりきれない

  197. >>213

    違うよ5年以上発売日空けてるから懐かしくて飽きないだけだよw

  198. 軌跡はあれでユーザー減らないのが本当に凄い
    ユーザーの声も聞かず好きなやつは好きに徹して売り伸ばしてる感じ

  199. >>211
    まぁルドガーに関してはプレイヤーがもともと持ってる思想があるとは思う
    合う人は合うって感じ
    スレイはどうしようもないけど

  200. >>216
    飽きさせてないなら結局正解じゃんw

  201. RPG好きとしては好き嫌いしなければどのシリーズの作品も楽しめる
    イースシリーズも最近やったしアトリエシリーズも今年やるつもりというか既にライザは安くなっていたから購入した
    今年楽しみなのはテイルズアライズと黎の軌跡だろうね
    ドラクエ11SもPS4でプレイできたから無印版したけど2周目としてやり直した
    みんな自分でゲーム作れないくせに文句言いすぎなんだよ
    自分で料理しないくせに親や店の料理に文句言うやつと同じ

  202. >>216
    そもそも他のゲームがゴチャゴチャし過ぎてるからな
    ドラクエくらいあっさりしてた方がとっつきやすいよ

  203. >>220
    イースなんてもう売れてないぞ
    むしろ軌跡はファル信に呆れられてはよ終われって叩かれてるよ

  204. 3大JRPGってのがそもそもおかしいな
    ドラクエ、FFの2大JRPGやろ
    なんで無理やり3大にするんや

  205. FF7Rはあれだけ時間かかるならFate/Zeroくらいのクオリティーでアニメでやっても良いと思う。

  206. 上にある売上一覧って、海外とかも含まれてるのかね?
    あんなの初めて見たんだけど

  207. >>224
    馬場が3番手に僕らは来ているって言ったから

  208. 最近のテイルズ主人公達

    X=ヒロイン至上主義
    X2=大量殺戮者
    Z=事なかれ主義
    B=復讐者

    そろそろ何とかしろよ

  209. FF7Rなんて海外の有名アワードで去年のベストRPGに選ばれてるし

  210. 軌跡って比較できるゲームが18禁のランスしかないんだよな
    ゼノギアスみたいに分割タイトルは他にあるが長編化できたゲームが他に存在しない
    同じファルコムのイースも単作でまとまってるしな

  211. 三大ならDQFFとポケモンかモンハンじゃね
    何でテイルズみたいなゴミがその枠に入ろうとしてんの?
    図々しいんだよ

  212. >>225
    基本時間稼ぎでプレイ時間延ばしてるだけだからアニメにすると引き延ばし過ごそう
    エアリスの牛歩とか誰も楽しめないSASUKEもどきやクレーンキャッチャーやらタイミングゲーやら勝手に迷子になったガキを探すだけのサブクエやら
    あんなのでプレイ時間引き延ばされただけなのにボリュームすごいとか言ってるのは原作やってないだけだと思うわ

  213. ゼノサーガじゃね?

  214. >>168
    ベルセリアはここ最近のテイルズで一番良作
    ゼスティリアのせいで買わなかった人が多くて悔やまれる

  215. >>205
    集大成詐欺も何も、閃からはむしろ、全体の何割ってやってるんだが?
    アレかなりげんなりするぞ
    あと何年軌跡シリーズにつき合わせる気なんだって
    全く別の話ならともかく、世界観的に繋がってるからな

  216. テイルズはそろそろ原点回帰して、普通のファンタジーもの作れば?

    精霊と契約して召喚とか鉄板だったのに最近そういうの無くね?

  217. テイルズって魔神英雄伝ワタル外伝のパクリの奴でしょ

  218. ベルセリアはシナリオも戦闘も面白かったよ
    大体ベルベットのゴリ押しが最適解だったりするけど爽快感はあった
    Zのせいでやらん人が多いだけ

  219. クレストリア、ストーリーが珍しく面白いからCSで出せばよかったのにと未だに思う

  220. メタスコアで見るとゼルダBOW(97) ペルソナ5R(95) DQ11S(94)が3大JRPGやな
    ただしドラクエだけメディアのレビュー数が極端に少ないから山行記録かも試練

  221. 同僚は全員がドラクエやFFを知ってるが、テイルズを誰一人知らない
    二年前にようやく知ってるって奴が入ってきたが、やったことはないとのこと
    やっぱりマイナーなんだよなぁ

  222. >>228
    Eあたりからテイルズ主人公はだいたいそんな感じやぞ

  223. >>238
    そもそもワタルが流行っていたRPGを取り入れただけ定期

  224. FFは稼ぎ頭の14を中心に評価の高い7リメイクとチャレンジの16、海外人気も高くそれなりに盤石
    ドラクエは国内番長でまだまだいける、海外は諦めろ
    テイルズはとりあえず世界100万本を安定して売れるようになれ、今は並ぶレベルには無い

  225. もうほとんどゲームやらなくなったけど、
    軌跡シリーズだけは追いかけてる。

  226. お前らが買わないでゲーム配信で済ましてるから衰退した
    ゲーマー名乗るならしっかり買えよゴミ

  227. >>228
    むしろなんだったら許されるのか

  228. ペルソナってw日本人ですら知らないチー牛ゲームがイキるなよ

  229. やっぱドラクエとFFは同じ会社でやるべきじゃなかったと思うわ
    差別化もロクにできてないし

  230. 今だと任天堂とアトラスとフロムだなぁ
    スクエニはその下ってイメージ
    バンナムはもはやファルコムとか日本一とかと同グループ

  231. まあ、この数年で判断するなら、テイルズはないわ
    最後にヒットしたのヴェスペリア辺りだし

  232. そもそも一般人はテイルズなんて知らない

  233. 素人が作ったドラゴンファンタジーシリーズおもろかったなぁ
    ああいうの公式で作りゃよかったのに

  234. テイルズは売上本数とか以前にグラフィックのレベルがPS2.5くらいで止まってるのがヤバイ
    まずは見た目だけでも現世代にしないとC級扱いしかされない

  235. >>236
    閃4は空から閃まで続くシリーズの集大成であって
    軌跡シリーズの終わりではない

    軌跡シリーズは永久に終わらねんだ
    新シリーズの創の軌跡をよろしく

  236. テイルズって腐女子向け特化作品だろw
    3大とか笑わせんな

  237. >>250
    お前が主人公だったら何も行動せず物語が進まないじゃんw

  238. 予算や技術のない日本のメーカーはRPGを作るならゼノブレイドを目指すべきだった
    どこも勘違いして自爆していっただけ

  239. テイルズは初代のPS移植はクリアした記憶あるけど
    続編は序盤で飽きてやめて以降まったく気にならないから
    三大なんておこがましい

  240. >>253
    ペルソナとメガテンが融合してる雰囲気が好きな人は多いけど恐らくもう無理だわ

    完全に分化してしまった
    新規ライト層はペルソナやれ
    古参ファン層はメガテンやれですわ

  241. >>258
    創は一作で終わりのファンディスクだぞ
    次は黎なんだわ

  242. ゼノブレも一部に異常に持ち上げられてたけどリマスター版でダルいだけでそれほどたいしたことないのバレちゃったからな
    こういう話題であんまり名前出なくなっちゃった

  243. >>265
    嘘つけ絶対前作のキャラ枠でてくるゾ
    ファルコムを俺は信じない

  244. 軌跡シリーズはちゃんとPS5でできるのかな?
    創だけははっきり対応するって言ってたけど
    他と違って大手じゃないからちょい心配
    PS5対応版ってまた発売しそうw

  245. ファルコムがいまや日本一

  246. ファルコムほど生産性のないブランドはないだろw

  247. >>250
    俺も主人公に個性ない奴好んでたわ
    メタルマックスやロマサガシリーズみたいな
    受け答えが「はい/いいえ」か他選択肢がいくつか用意された奴

  248. 多少クオリティ低くてもコンスタントに出してくれる方がいいわ

  249. まあ今のファルコムは昔の日本一さん+テイルズみたいなポジションではあると思う

  250. うるせぇコンパイルぶつけんぞ!

  251. 軌跡!軌跡!軌跡!イース!軌跡!軌跡!

  252. >>263
    それで面白いならいいんだけどなw

  253. 地味に歴史が深くて固定客がいるFEシリーズ。暁の女神の糞主人公のせいで一時期危ぶまれたけど見事に復帰したのは凄い

  254. 聖剣伝説は頑張って欲しいな
    去年出た3のリメイクが大当たりだったしね

  255. 正直なところメガテンは世紀末な世相がないとのれないんだよな
    逆に考えればコロナ禍をうまく落としこむことができるなら今出すべきなのかもな

  256. >>263
    イベント進めるもスルーするのも自由やもんな
    洋ゲーサイコー!!FOOOOO!!!!

  257. ドラクエは主人公喋らないのやめないと後がないだろ
    喋らない主人公はマルチシナリオでしかメリットないやん

  258. しれっとペルソナがアトラスの看板面してんのがむかつく
    そりゃリリースペースと売上げ見ればそうなんだけど
    なんであんなのが受けてるのか未だにわからん

  259. >>284
    メガテンはナンバリングを携帯機で出した時点で終わったよ
    ノクターンの正当進化版を据え置きで出してれば今頃すごいシリーズに育ってたのに
    退化してるシリーズからは何も生まれんわ

  260. ペルソナとか5の一発屋ってだけで他シリーズの売上全部テイルズに惨敗してるじゃねーか
    ペルソナとテイルズどっちか三大に入れるならテイルズしかねーよ

  261. メガテンとかペルソナとか信者だけで仲間受けしてる雑魚持ち出すなよw

  262. ドット絵回帰してくれ

  263. >>287
    別に売上で決めてるわけじゃないだろ
    売上だったら他にもっと上がいるし
    内容で決めたらテイルズとかお笑いだし

  264. 個人的にぺルソナはやっぱり3が至高だわ。見た目純粋そうなのに10股+ショタや犬まで食ったハム子最高

  265. ポケモンがRPGとか笑わせんな
    お子様用キャラゲーだろ

  266. ぺルソナは主人公が癖は強いけど嫌味な奴が居ないってのもウケたのかもな

  267. >>285
    メガテンだけが好きなワイはやっぱり時代遅れの陰キャなんやろなぁ
    メガテンとペルソナって全然ちゃうもんだと思うんだが
    両方好きな奴っておるんやろか

  268. >>288
    それこそテイルズ厨に言ってやれよ

  269. >>291
    海外版も全部合わせてならテイルズより売れてるよ
    無印50万ゴールデン100万+Steam版だし

  270. FFは14だけで一人勝ち無双状態じゃね?

  271. >>298
    三大JRPGにMMO入れてくるのは流石にガイジ

  272. ペルソナは3から全部売れてるだろ
    今のテイルズよりは明らかに上だが

  273. >>297
    4のsteam版が今頃になってバカ売れしてんだっけ?
    龍が如くとか日本の生活が感じられるのが外人に受けるみたいね

  274. メガテンは4がクソゲーだったからなぁ
    あれはストレンジジャーニーみたいな外伝にするべきだった

  275. メガテン4みたいな方向性はどう転んでも2のスケール縮小版みたいになっちゃうのがな
    ハルマゲドンものは真2が先取りしすぎてやれそうなネタ全部やっちゃってるっていう

  276. 三大JRPGとか勝手に名乗ってんのってテイルズ信者だけなんだよな…
    そもそもFFとDQは双璧であってダブルミリオンも売れないようなタイトルは日本代表にふさわしくないだろ

  277. メガテン語るなら真メガテン3やれやボケ

  278. >>152
    これでも実はファンの3割は女性ってのがアンケートで分かっててな
    人気キャラランキングなんかも男キャラが上位に入りまくってる

  279. ペルソナシリーズって去年シリーズ累計1300万本突破してるしシリーズ本数考えたらテイルズよりは全然売れてるよw

  280. でもテイルズには「真の仲間」がいるんで...

  281. 三大RPGって初めて聞いた
    二大RPGじゃないの?
    ドラクエとFFしかなないでしょ?

  282. テイルズってんほぉーじゃん

  283. >310
    日本人は三大~が好きだからね
    三大RPGの残り一枠は昔から議論になってる

  284. そうは言ってもFFはまだ世界で戦えてるやろ

  285. ポケモンはポケモンというジャンル、の意味が分からん。
    じゃあポケモン以外にジャンル:ポケモンって呼ばれてるゲームあるのか。
    ポケモンフォロワーとかならまだ聞いたことあるが

  286. フロントミッションはシミュレーション定期

  287. >>312
    テイルズ持ち上げようとしてるゴミが
    勝手に三大JRPGって騒いでるだけだろ

  288. >>309
    ドラクエ&FF「テイルズは真の仲間じゃない」

  289. テイルズって5作で500万本のsaoといい勝負だな

  290. ペル1・2、真3あたりで止まってるやついるけど何年前ですか
    両方のいい所が出てた真4F良かったし5に期待やなあ

  291. >>289

    ドット絵回帰しても、フルHDでドットやってもただのアニメ絵だぞ

  292. テイルズは2000年代なら強かったなベルセリアは面白いけどアライズが出ないのが問題
    ペルソナは4~5あたりはかなり良いけど如何せん作品数が少ない
    軌跡はコンスタントに出しそこそこ面白いからこれから次第だな

  293. 普通にポケモンだと思うけど、ポケモンも結構落ちてきてるんだよな

  294. スクエニはソシャゲでアコギに稼いでそれがCSの開発費になってるんか

  295. 遊んでもいないやつがガタガタ言うな

  296. >>3
    イースはそもそもRPGじゃないだろ

  297. >でも日本には不思議なダンジョンがあるから

    アメリカにはローグが有るけどなw

  298. >>327

    ザナドゥやロマンシアと勘違いしてね?
    Y'sは徹頭徹尾RPGだが?

  299. >>298
    累計するなら11の方がずっと強いけどな

  300. んふぉー

  301. つーかグラブルやFGO作ってるのスクウェアやめたFFスタッフだからな

  302. この数年だとテイルズは評価対象外って感じ
    そりゃ、5年くらいソフト出さないテイルズより
    わりと早いペースで出し続ける軌跡のほうが名が挙がるだろうな

  303. なんかここってネガばっかで良い情報ないね。
    なんか暗い。

  304. ペルソナ5のストーリーは時代を先取りしすぎていたな
    大衆の絶望を主軸にした構成は見事だった
    当時も凄いと思ったが、今このタイミングなら更に世の中に強い衝撃を与えられたと思う

  305. >>327
    イースやったことなさそう
    コマンド戦闘じゃなきゃRPGじゃないと思っているのならテイルズは?という話になる

  306. 3大RPGってテイルズ抜いてメガテン(ペルソナ含む)じゃね?

  307. 売上で考えたらFGOとグラブルが入るんでね

  308. ドラクエGO、人気なの??

  309. >>11
    オワコンどころか国内では前作より売上上がってて世界でも全シリーズ中最速の売上で3位なんだよなぁ
    ポケモンがオワコンとかゴキちゃんの世界線はすごいなぁ

  310. >>324
    落ちてるどころか国内でも世界でも剣盾で売上上がってるやん

  311. >>293
    お子様つかなかったごんじろーの話やめろ

  312. >>180
    売上すらショボいPSのゲーム

  313. ビヨンドザビヨンドがない!やり直しを要求する

  314. >>332
    FFの遺伝子マジ有能

  315. 3大にしてテイルズ捻じ込むのやめろや

  316. テイルズ持ち上げてる奴って
    陽キャグループの仲間に入ろうとしてる陰キャみたいだなwwwwww

  317. 何でテイルズ入れようとしてんの?
    キモいんだけど

  318. FFDQは間違いなく国民的RPGになった時代はあった
    テイルズは一度もない

  319. 聖剣3はやっぱ2Dのゲームというか、SFCまんまの会話をフルCGアニメで見るとFFよりクッサイわきつかった

  320. ドラクエはパクリだらけで積み上げてきたものがないから嫌い
    モンスターズやウォーク、ライバルどれも他のパクリやん
    そもそも本編からして夢幻の心臓のパクリだしな

  321. なんJ御用達の暇潰しスレだね

  322. なりきりプレイすれば全部RPGだよ

  323. そもそも一般人はテイルズなんて知らないし

  324. ポケモン、ペルソナ、ゼノあたりが3大でいいんじゃないかな
    DQ,FFはレジェンド枠で

  325. DQFFとポケモンかモンハンじゃねえの
    テイルズなんてゴミ、お呼びじゃないから

  326. まぁ、事あるごとにゴミ連呼する奴は自らのコメントを下方修正してるのに気づかないバカだけどな

  327. ドラクエとFFはともかくテイルズwwww

  328. ドラゴンクエストとファイナルファンタジーはもうコンテンツとしての知名度だけで食っていける状態だからレベルが違う。
    iOSの有料アプリランキングでは常に上位にいるし
    Switchのダウンロードソフトランキングでも歳末にセールをしたら全作品が上位を占めるレベル。
    他のタイトルじゃ太刀打ちできないわ。

  329. シャドウハーツ ポポロクロイス物語
    幻想水滸伝 ワイルドアームズ
    アークザラッド 聖剣伝説
    ヴァルキリープロファイル ブレスオブファイア スターオーシャン
    これらのナンバリングがFF並みに続いてる世界線に移動したい人生だった・・・

  330. FF15の問題点はオープンワールドじゃなくて腐女子だろ

  331. 15分ってどっからどこまでだろう?狩場まで30分とかはあったがw

  332. ゲーム業界に就職できなかったワナビーの嫉妬かな

  333. その時に面白いRPGが3大でも200大RPGの1つだよ
    韓国や中国の3大RPGをあげてみなよ
    それが数十年前から存在しているベストセラーかい?違うだろ

  334. DQFFに並ぶものはないだろ

  335. >>168
    大炎上したのは20周年記念のゼスティリア。
    その後、ゼスティリアの前日譚のベルセリアが出た。
    ゼスティリアの大炎上の元になったPが辞めて作られた最初の作品で別に酷くはなかった。

    ただその後のテイルズはソシャゲで集金しかしていない。

    新作は製作中だけど、ソシャゲの方しか更新されずに、いつの間にか発売日も未定になってる。
    まぁ、これがコケたら完全にテイルズブランド終了だから慎重になってるんだと思いたいけど、時間を掛けてもハードルが上がるだけだから、FFの二の舞になりそうでやっぱりあんまり期待はできない。。。

  336. 3つ目はフリー枠だから

  337. ダークソウル3が1000万本売れてるのに話題に出なかったの?やらかんが意図して外しただけ?

  338. >>25
    ウィッチャーもダークソウルも人気だぞ

  339. PSOとかあれはオンラインマルチが新鮮だっただけで当時でもハムスターかよって揶揄される程度にクソゲーだったし(ただそれでも狂ったようにみんなやってたが)土俵にもあがれてないだろ……と思ったら、やたら持ち上げてるのID:d4g9rHKBdだけじゃねぇか

  340. >>369
    アクションってイメージが強いから一般的なRPGからは外しただけやろ

  341. 公式から鳥山デザインのせいにされてたけどクロノトリガー海外でめっちゃ評価されてるやんって論破されてたよなぁ
    根本的に避けられてるよね

  342. 開発費全然ない日本のメーカーじゃ大作はもう厳しいやろ

    固定ファンで釣るねぷとかエロで釣るようになったアトリエ辺りはある意味正解

  343. 今はテイルズの位置はペルソナだな
    完全版の傑作P5Rはもちろんとして後付けのP5Sも良作だし駄作無いのが凄い
    完全版商法は好きじゃないけどペルソナだけは許せてしまうわ、あの出来なら
    もうちょい開発ペース上げてもらえると助かるけど難しいんだろうな

  344. >>337
    歴史の長さ的にもそれで正解だろうな
    メガテン5いつになるんだか
    あれ出たらスイッチ買う予定なんだから早く出してほしいわ

  345. ここでなんでゼノブレイドが話題に出てこないのか
    オープンワールドのJRPGの完成形だろあれ

  346. 元ゲームショップの店員だけど、三大JRPG。
    10年前までは3つ目は間違いなくテイルズだったんだ。
    ただ、ゲームの出来としてはVが最高であとは落ちる一方。
    あんなにいいゲーム作ってたのに、何処で間違ったのかなぁ

  347. 必死に「3大」に入れようとしてるのがいるけど
    終わったコンテンツ的な不名誉な3大に、
    自分の好きな作品をそんなに入れたいのか?

  348. 海外で売れないからドラクエ終了←何言ってだこいつ

  349. ベルセリアやったけどシナリオとバトルはまぁいつものテイルズって感じで理解できるが
    フィールドとかダンジョンがいつの時代のだよってレベルで酷くて結構な苦痛だった

  350. こいつらこそが災厄だと

  351. テイルズは完全に原神にもっていかれたでしょ

  352. >>379
    この記事もお前も単に最新情報知らないから適当に妄想語ってるだけだろ
    いまだに出せば何百万本も売れてるシリーズが他にあるかよ
    テイルズは知らん

  353. FF15ってゴミ過ぎるっていうほどじゃないでしょ
    完全にホストだったのが正直アレだけど

  354. >>378
    馬場がいい気になってんほり始めたたからだろ

  355. >>384
    ぶっちゃけ二大(DQとFF)が確定的で他に並ぶのはポケモンくらいしかねえよ
    もっともどっかにも書かれてるけどポケモンは『ジャンル:ポケモン』て感じに扱われちゃうんだわ

  356. >>377
    売れてないから……

  357. >>367
    ベルセリア直後のテイルズ祭を欠席したのは事実だけどベルセリア制作時点どころか販売直後でも馬場はバンナム辞めてねえよ
    何せバンナムの株主総会で「何で前作で評判悪いヤツに次作も任せた!?おかげでその次作の売上げボロボロじゃねえか!!」って馬場総叩き喰らってたからな

  358. ポケモンがあるやん。ドラクエ11が良いとか言ってる奴はガラパゴス過ぎるでしょ。ドラクエ11なんて世界じゃFF15の半分も売れてないよ

  359. ドラクエはもっとモデリングを
    8に近い感じの鳥山感を強くしたら売れる
    10の鳥山感はダサい方向に行ってるからなし
    11は鳥山感がないのが日本で受けたけど海外で受けてない
    海外のオネエキャラの扱いはしらん。

  360. FFは7Rで首の皮繋がってる状態、ほぼブランドは終わってる
    テイルズはもう墓の中

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