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【急募】2021年に格ゲーが再ブレイクする方法・・・・

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1:名無しさん:2021/01/02(土) 11:19:24.848 ID:8zZNYOXkd

スマブラは格ゲーに入りません

 

 

2:名無しさん:2021/01/02(土) 11:19:38.470 ID:PvF6vMl60
無理

 

 

3:名無しさん:2021/01/02(土) 11:19:53.136 ID:1/jNIqMg0
無理

 

 

4:名無しさん:2021/01/02(土) 11:20:13.412 ID:ZXs02d5W0
無理

 

 

5:名無しさん:2021/01/02(土) 11:20:52.092 ID:p6JRrdnk0

VTUBERに遊ばせる

 

 

9:名無しさん:2021/01/02(土) 11:22:28.222 ID:/5VXJd6Y0

>>5
これな
去年APEXとかパワプロとか桃鉄とか売れたのを見ると有効だと思う
が、そもそも格ゲーをやるVtuberがいない・・

 

 

28:名無しさん:2021/01/02(土) 11:45:14.483 ID:/5VXJd6Y0

>>9
そういやなんで格ゲーやるVtuberっていないの
Vtuberに限らず普通のyoutuberもだけど

視聴者参加の百人組手とか
普通に企画としてありそうなもんだけどなあ
チャンネル登録の推進にもなりそうだし

 

 

36:名無しさん:2021/01/02(土) 11:53:50.018 ID:AJ2T4hQOd
>>28
ああいうやつの視聴者って
1~3時間ぐらいの配信をゆるっと見るもんだから
一戦が長めのゲームが向くんだよな
格ゲーだと一戦のサイクルが短すぎる

 

 

7:名無しさん:2021/01/02(土) 11:20:58.903 ID:rzSbcv/jM

きめつの格ゲー出す

 

 

14:名無しさん:2021/01/02(土) 11:25:11.318 ID:/5VXJd6Y0
>>7
男に売れるとは思えん

 

 

16:名無しさん:2021/01/02(土) 11:27:19.623 ID:rzSbcv/jM
>>14
女に売れれば女と絡みたいやつがプレイする
んで人口が増えれば流行ってるゲームとしてきめつ知らん男もやるってもんよ

 

 

19:名無しさん:2021/01/02(土) 11:29:50.253 ID:/5VXJd6Y0
>>16
女と絡みたい奴がやるのって
ネトゲとかソシャゲとか別ジャンルだと思うんだよな

 

 

8:名無しさん:2021/01/02(土) 11:22:07.827 ID:k5IHD31Ud

3DCGからの脱却

 

 

18:名無しさん:2021/01/02(土) 11:28:42.874 ID:Nvms61HF0
何を覚えればいいのかわからないからそのへん優しくする

 

 

20:名無しさん:2021/01/02(土) 11:31:42.952 ID:cpQzQML4d

ゲームなのに個人の能力の他にネット回線、機械のパフォーマンスまで気にしなきゃならなくなるんだろ
そもそも反射神経とか瞬発的な判断力とかゲームで遊ぶために余計な所まで鍛えて初めて土俵に上がれるとかそりゃ間口狭くなりますわ

 

 

21:名無しさん:2021/01/02(土) 11:34:47.066 ID:/5VXJd6Y0
>>20
最近の格ゲーは多少のラグはシステム上で吸収する作りになってるから
回線の品質はそこまで求めるもんでもないんよ
(100%完全でもないからこだわる人はそれでもこだわるけど)

 

 

22:名無しさん:2021/01/02(土) 11:36:14.304 ID:XoTPvHE10
人気アニメのタイアップした格ゲ作って一人用モードでストーリーとかちゃんと作ればそこそこ受けそう

 

 

23:名無しさん:2021/01/02(土) 11:41:49.308 ID:bAqS3fpo0

格ゲーのストーリーってバトルの合間に会話挟まるだけだからつまんないんだよな
話進めてくとコスや技が手に入り自由にカスタマイズできたりじゃないと

 

 

26:名無しさん:2021/01/02(土) 11:43:26.603 ID:a40nh105a
>>23
それならアクションRPGでいいじゃん

 

 

30:名無しさん:2021/01/02(土) 11:48:38.191 ID:bAqS3fpo0

格ゲーの動画はうまくないと見てもらえないから
プロとか高段位の人がやってるのあったらそっちしか見られないのよ

 

 

32:名無しさん:2021/01/02(土) 11:50:17.608 ID:1/jNIqMg0
似たようなゲームなのにスマブラは流行り格ゲーは廃ってる
つまりそこにヒントがあるよな

 

 

33:名無しさん:2021/01/02(土) 11:52:46.344 ID:OvtKJDoU0
格ゲーやってるVtuber自体は普通にいるけどいわゆる名の知れたVtuberがやってないって意味ならわちゃわちゃしてるのを見せて楽しませるのには向かないジャンルであるからかな

 

 

38:名無しさん:2021/01/02(土) 11:56:05.421 ID:9zJMYYWId

基本の技を一個出すのに練習がいるのがもう今時の人には耐えられないんじゃないかなぁ
FPSで銃撃つのにいちいち波動コマンド必要だったら絶対に流行らなかっただろうし

 

 

43:名無しさん:2021/01/02(土) 12:12:17.761 ID:cpQzQML4d
>>38
サクッとプレイで人殺せる方が楽しいだろうしな
しかもよーいドンで基本的には同じ性能で始まってその後の優劣は知識が物を言うってわかりやすい指針だしね

 

 

40:名無しさん:2021/01/02(土) 11:57:43.297 ID:gFJAAox70

ユーザーよりメーカー側の努力ってことで
SFC時代みたいにメーカー&ソフトもっと増えろ
今なんてスト5鉄拳アークゲーのほぼ3択で自分に合わないと手に取る機会がゼロ

 

 

41:名無しさん:2021/01/02(土) 12:09:06.323 ID:JuuPzEeZ0
エンタメ性で売るとか考えてたけど最近グラで騒がれたジャンプゲーは爆死したしもうスマブラが異常なんだろうな
スマブラにもコンボやテクニックの概念はあるけどそれでも愛されてる

 

 

44:名無しさん:2021/01/02(土) 12:15:47.038 ID:/5VXJd6Y0

要はここでいう格ゲーってのはクラシックスタイルのやつのことで

・1対1のタイマンであること
・サイドビューであること
・キャラの性能を変化させるアイテムや育成要素は原則無いこと
・運の要素は極力排除されていること
・プレイヤーの技量のみにより勝敗が決することが望ましい

こういうやつでしょ
本来はこういうシンプルなゲームって初心者入りやすいはずなんだけど

 

 

46:名無しさん:2021/01/02(土) 12:20:02.350 ID:cpQzQML4d
>>44
プレイヤーの力量のみってのが既に狭くしてる
そんなのゲーム初心者が1番避けるところ

 

 

48:名無しさん:2021/01/02(土) 12:23:18.474 ID:/5VXJd6Y0
>>46
ぶっちゃけ勝たなくてもいいと思うんだけどな
負けてもその人と楽しく遊べればいいんじゃないのかな

 

 

50:名無しさん:2021/01/02(土) 12:28:26.671 ID:cpQzQML4d
>>48
さすがにそれはないだろ
しかも勝者か敗者の2択しかないわけだし
ソシャゲが流行ってるのは自分より下が居るという環境だからこそ流行るんだ

 

 

51:名無しさん:2021/01/02(土) 12:28:57.746 ID:cpQzQML4d
>>50
追記
初心者でも自分より下がいる
だったわ

 

 

55:名無しさん:2021/01/02(土) 12:31:06.870 ID:/5VXJd6Y0

>>50
いやいや先に挙げた視聴者参加マリオカートもそうだけど
あれって1位になろうとして参加するわけじゃないじゃん?
ただその人と遊びたいからじゃん?

なんで格ゲーだと「勝つ」ことが重視される雰囲気になるんだろうなって
そもそも上手い人相手なら勝てるわけないんだからさ
もっと気軽にやれないもんかなって

 

 

60:名無しさん:2021/01/02(土) 12:35:14.734 ID:kGvSOBTpa

>>55
すでに下手クソ同士わいわいガチャガチャできる環境じゃなくなってるんだよ
まずやってる奴らが少ない。知り合い同士でやろうなんてまずならない
スマブラもシステム的にはすでに飽和しきってると思うけど、まだ身内でワイワイ遊べるくらいのプレイ人口はある

 

 

58:名無しさん:2021/01/02(土) 12:32:44.553 ID:cpQzQML4d
>>55
ここって格ゲーするじゃねーの?
1体1の格ゲーなんて勝つためにやらなかったらアホだろ

 

 

59:名無しさん:2021/01/02(土) 12:34:43.709 ID:/5VXJd6Y0
>>58
もっと気軽にじゃれ合うぐらいでもいいと思うんだけどなぁ
必殺技やろうとして失敗して爆笑する、ぐらいフランクでもさ
勝敗なんてのは結果でしかないし

 

 

65:名無しさん:2021/01/02(土) 12:38:55.251 ID:WVOeoLsqp
>>59
その流れは正直あったのだけどeスポーツ!!!の流れが足引っ張ってるのあると思う
鉄拳やストがストイック路線攻め過ぎてる
グラブルはぶっちゃけその可能性あったけどアークが慣れないもん作った弊害あったなって感じ

 

 

64:名無しさん:2021/01/02(土) 12:38:20.171 ID:cpQzQML4d
>>59
それをわざわざ格ゲーでやる意味が無いから
和気藹々を楽しみたいなら他にいくらでも出来るゲームがあるのに
他ジャンルに比べて闘争心剥き出しの格ゲーにそれを求めるのはナンセンスだと思うよ

 

 

66:名無しさん:2021/01/02(土) 12:45:11.262 ID:/5VXJd6Y0
>>64
前のほうで格ゲーは一戦が短いから配信には不向き、みたいな話あったけど
一戦が短いからこそ「格ゲーでやる意味」があるんだと思うけどなあ
百人組手みたいなので、短い時間で視聴者と次々に相手していく、みたいなの

 

 

74:名無しさん:2021/01/02(土) 12:50:57.584 ID:cpQzQML4d
>>66
1体1というのが既に初心者の競技人口を狭めてる
別に格ゲーがつまらないとか言ってるわけじゃなく再ブレイクするにはあまりにも他のゲームと比較した時に初心者向きじゃない環境ってこと

 

 

79:名無しさん:2021/01/02(土) 13:10:24.637 ID:/5VXJd6Y0

>>74
1対1だからこそ「わかりやすい」と思うけどなぁ
ルールも小難しいことはなくて「目の前の相手を殴る」これだけだし

もっと負けてもいいから来いよ!みたいなフランクな雰囲気が広がってくれないもんかなと

 

 

85:名無しさん:2021/01/02(土) 13:15:18.041 ID:cpQzQML4d
>>79
そういう環境にしたいなら現プレイヤーがそういう活動するしかないだろ
俺は外野の意見だしお前がどの立場で言ってるのか謎
プレイヤー側ならそれをやる努力をしろよ
なんで初心者がそんな考えで入ってくると言う考えになるのかも謎

 

 

49:名無しさん:2021/01/02(土) 12:24:40.159 ID:YyNnHPxl0

メーカーが儲けようと思ったら普通格ゲーにはいかない

 

 

56:名無しさん:2021/01/02(土) 12:31:14.494 ID:kGvSOBTpa

格ゲーバブルは「難しそうだけど周りもやってるから自分も始める」というムーヴで成り立ってたからな

周りもやらない、難しい、他に面白い娯楽がいっぱいある
こんな時代にわざわざやる奴なんて少ないよ
というか10年前から既に散々語り尽くされてるこのスレを定期にする意味は

 

 

57:名無しさん:2021/01/02(土) 12:32:28.411 ID:kMsVlp7V0

ゲーセンがあってこそ楽しいものだからな

 

 

63:名無しさん:2021/01/02(土) 12:37:53.852 ID:DsbOQIMk0

グラブルVSでまた格ゲー始まりだしたなと一瞬思ったんだけどなほんと一瞬だった
ジータが出た辺りでもう盛り上がりが欠けてきた記憶
発売当時はロビーの人数がめっちゃ多くてすげーってなったのによ

 

 

75:名無しさん:2021/01/02(土) 12:56:45.947 ID:AJ2T4hQOd

>>63
グラブルやる層ってのはキャラで遊びたいだけだからな
ストイックな対戦なんか求めてない
でもそこってとても重要で
格ゲーって実はキャラで遊ぶのには一番適してるジャンルだと
何処かのギャルゲーメーカーの人が言ってたって話があるな
グラブルVSもそういう人を引き留める施策があれば良かったんだけど

 

 

92:名無しさん:2021/01/02(土) 13:45:31.767 ID:DsbOQIMk0
>>75
キャラゲーで格ゲーに入るってのは真っ当な入門だと思うけどやっぱアークだったからなあ続けるのには根気が必要だったわ
最初は差し合いゲーじゃねって感じだったけど段々やっぱりアークかってなって辞めた
後今どうなってるかわからないけど、当時のランスロットのあれ見えねえよ

 

 

69:名無しさん:2021/01/02(土) 12:47:03.509 ID:IL/U2A7La
グラブルバーサスしかやったことなくてBBTAG安かったから買ってみたけど覚えること多過ぎておかしくなりそうだわ

 

 

72:名無しさん:2021/01/02(土) 12:48:59.146 ID:Typ3VUyt0
新規参入考えるならセットプレイ削除は大事

 

 

73:名無しさん:2021/01/02(土) 12:49:56.264 ID:w6F/Fdi20

むしろこんな古臭くて遊びにくいストレス溜まるゲームジャンルが生き残れた奇跡

 

 

80:名無しさん:2021/01/02(土) 13:11:16.815 ID:se6DhY2jd

そんなのあるわけないだろ
新規を小馬鹿にするような連中多いし

 

 

82:名無しさん:2021/01/02(土) 13:12:53.500 ID:oa/Qq4toa
雑魚は入ってくるなって言ったのと同じ口で新規が来ねえって言うの凄えよな

 

 

95:名無しさん:2021/01/02(土) 13:58:21.081 ID:YyNnHPxl0

ワイワイしたいなら多人数ガチャガチャアクションの方が楽しいだろ?
「格ゲーでワイワイエンジョイしろよ」って言うのは「スポーツカーでキャンプ出来るだろ?しろよ」って言ってるようなもん
敢えてやろうと思えば出来るかもしれんが、
もっとその用途に向いた他のもん選ぶのが普通の人間だ

 

 

96:名無しさん:2021/01/02(土) 14:05:03.012 ID:WVOeoLsqp
そうだよねスポーツカーだと思い込まれてるよね

 

 

98:名無しさん:2021/01/02(土) 14:45:28.803 ID:2BqkbqP6d
スマブラは愛されてんな
よく格ゲーを語る上で参考にされるけど

 

 

101:名無しさん:2021/01/02(土) 15:37:49.501 ID:aj5n7E0k0
そもそもの話起き攻めされて「ムカつく!そんなの勝てるわけない!」と思うやつ対戦ゲーに向いてないし問題解決する能力低いだろ

 

 

102:名無しさん:2021/01/02(土) 15:41:25.540 ID:Typ3VUyt0

ムカつくって反骨心あるなら続けそうだけど大半はなにこれ、つまんないしやーめたなんだよ
んでお前みたいなのの声を聞いて格ゲー作る側が対策なにも講じなかったから終わった

 

 

113:名無しさん:2021/01/02(土) 15:50:36.262 ID:7gBN3jq90
向いてないよ辞めろ雑魚w←この結果がイマ

 

 

114:名無しさん:2021/01/02(土) 15:51:28.287 ID:ZXs02d5W0

向き不向きが激しすぎるよな格ゲーって

 

 

125:名無しさん:2021/01/02(土) 17:01:21.293 ID:kMsVlp7V0

今の格ゲーは昔みたいな読み合いや反射神経以前にキャラ対策出来ないと何も出来ないからな。

 

 

127:名無しさん:2021/01/02(土) 17:14:23.277 ID:Kc8kWSVDM
>>125
稚拙な開発者の押し付けが強くてプレイヤーは踊らされてるだけと言っても過言ではない

 

 

130:名無しさん:2021/01/02(土) 17:43:31.442 ID:kMsVlp7V0
キャラやステージの魅力が薄いのもあるな

 

 

122:名無しさん:2021/01/02(土) 16:27:30.569 ID:yG10mujPa

要するに対人戦がメインな(というかほぼそれしかない)ゲーム性が既に廃れる原因なんだろ

 



 
(´・ω・`)格ゲー専門のVtuberとかおらんの???

(´・ω・`)いっつもAPEXばっかだし・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. こいつらグラブルVSに嫉妬してるのか?

  2. もうブレイクしてるからいいじゃん
    破壊の方で

  3. これ何十回目だよ

  4. 今年はアラド戦記の格ゲーが覇権になるぞ

  5. システムをシンプルにすればワンチャンあるんじゃね

  6. いまのキッズは「負け」たくないんだよ
    格ゲーなんか流行るわけがない

  7. コロナ

  8. 視聴者と対戦させて媚媚プレイすりゃスパチャ稼げまくれるじゃん
    ほんっと君らは企画の才能ねーなあ

  9. 格ゲーやってるVはいるけど人気Vはいっさいやってない

  10. >>6
    今の時代、生まれた時点で負けてて草

  11. Vに格ゲーやらせるくらいならスマブラにして視聴者参加型配信した方が盛り上がるしな

  12. まずは主観視点でのVR格ゲーでも作ってみたらどうかな

  13. 自分でカスタムしたキャラで戦える奴が欲しいな
    それをVがやる

  14. >>8
    スマブラですでにやってる

  15. 対立ですらない

  16. >去年APEXとかパワプロとか桃鉄とか売れたのを見ると有効だと思う

    全部後乗りやん

  17. ガチ勢とエンジョイ勢を分けることかな。コンボとかエンジョイ勢は覚える気にもならん。あと最近流行のバトロワ系を格ゲーでやれば売れるのでは?(これもう格ゲーじゃないか)

  18. >>5
    グラブルがまさにそうじゃなかったっけ
    RPG要素もいれてそこそこのヒットだったらしいけど

  19. システムをシンプルでじゃんけんにしたのがドラゴンボールのくそげー

  20. 1対1の対人戦ってのが駄目
    複数で同時に戦うようなのにすれば受ける

  21. >>21
    結局スマブラに戻るやんけ!

  22. >>17
    発売初期から配信してるでメーカー絡んでるんだろうけど間違いなく

  23. ちょっとしたテイストとか
    私立ジャスティス学園が満たしてんだよなぁ

  24. シンプルに差し合うタイプのを望んでるんやけど
    上手いことなんとか新しさも入れつつ生み出してんか

  25. きっつきつの萌えキャラならいけんじゃねーの

  26. 萌えキャラでモータルコンバット

  27. その前に和ゲーメーカーは配信禁止がデフォだから例えvがやりたくてもやれんぞ
    何がEスポーツだよ主催者側が広める気ゼロや

  28. ブシドーブレード昇華させた奴やりたい

  29. いうてFPSなんていうよくわからんジャンルが広まってるんだから、
    別に流れ次第で格ゲーが流行っても不思議はないだろ
    まあ悪評判と業界の意識が問題だと思うが

  30. ラグをなくせ
    いい加減にそこから

  31. そもそも今の日本で流行ってるゲームてなんなの?
    配信だとAPEXやってる人多いけどリアルでやってる人会ったことない

  32. マイナージャンルの存在ぐらい許しても良いだろうに
    絶滅でもさせたいのだろうか

  33. 仮にvが案件やったとて
    空気読めないイキリに凸されてボコボコにされて
    観てる奴らに改めて新規の敷居の高さを知らしめることになるだけ

  34. まずやってる連中の民度をまともにする事だろ

  35. プレイの楽しさを味わう前に覚えないといけないことがうんざりするほどあるからあかん

  36. FPSと比べたら格ゲーとかゴミじゃん
    あんなの土人しかやってねえよ

  37. >>6
    まあこれは非常に正しいな
    特に実力できっちり決着出るのは駄目
    責任が分散したり運用素が大きければ許容される

  38. 2ラインや3ラインで2on2、3on3の基本無料格ゲ作る
    フィールドにするとアクションゲーになるからラインでw

  39. >>6
    フォートナイトとか勝ち負けシビアだけどキッズに人気なんじゃね?スマブラも同様
    単に格ゲーに魅力がないんじゃねぇかな

  40. 格ゲーはつまらない

  41. PSO2より面白いないゲームは少ない

  42. 女目当てにやる奴を流浪の腕組師匠が鍛え直してやるってするわけ?
    それもうギャグ漫画の導入だよね

  43. 日本人が唯一強いゲームが格ゲーだろ
    FPSでボコされてるジャップの誇りだよ

  44. いまさらインベーダーゲームをやる気が起きないのと同様に
    格闘ゲームのシステムがローカルゲームすぎて現代の子には受けない
    というかスマブラでギリギリなんだからストリートファイターとかもう化石よ

  45. きっつきつの萌えゲーで負けたら服敗れるイラストとかで負けても嬉しいみたいにすれば流行る。このアイディア使っていいよゲームメーカー

  46. マスゴミとアフィカスが毎日ゴリ推しすれば売れる
    鬼滅で立証済み

  47. スト2の時点で昇竜拳まともに出せる奴殆どいなかったから難しさは関係無い
    皆がやってるかどうか
    それだけ

  48. >>39
    正しくもねーよ
    ちゃんと格ゲーマーが粘着できない仕組み作れれば成功する
    はっきり言えばな、お前ら何を言おうと性格が悪いのよ
    その性格の悪さが入り込めない段位こそ絶対的に必要なものなの

  49. 完全対人をうたいながら50%はAIにして僅差で負けるようにすれば人気爆発間違いないのにな

  50. 格ゲーが時代遅れのガラパゴスゲーだから誰もやらないだけなのに
    勝ち負けがどうだとか言ってる奴ってガチの知的障害者だと思う

  51. 初心者でも気軽にプレイできる環境が欲しいな

  52. 大体の格ゲー買ってるけど
    一番遊んでるのはKOF95です…
    あのCPUの高難度さが良い。飽きない

  53. 本物のゲーマーは格ゲーやってるFPSは逃げ

  54. ゴリ押しでオリンピックに入れろ

  55. ヴァリアブルジオの新作を出す

  56. もっと弱いヤツと戦いたい!(。>д<)

  57. なんでこいつはスマブラを格ゲーだと認めないんだ?
    認めさえすれば幸せになれるのに

  58. ネット対戦が一気に廃れさせたよな。
    格ゲーはぷよぷよみたいに上手くても下手でも友達とわいわいやるものだった。

  59. >>55
    逆だろ
    FPSで勝てないゴミが格ゲーに逃げてんだよ

  60. >>52
    結局ゲームが古いんだよな。今時は3Dアクションが普通なのに、なんで画面が2Dでシステムもできることも自由度の低いゲームやらなあかんのと

  61. 超有能なマッチング機能を実装させたオンゲー版を作れば良いだけだろ。

  62. カイザーナックルをSwitchに移植してくんなまし

  63. >>57
    サウンドはI`veで決まりだな

  64. 物覚えの悪いキッズに忖度する

  65. GGも昔は意識してたのかイスカっていう迷作があってな

  66. LOLの格ゲーはいつ頃出来るんや?

  67. カプコン辺りが2Dでヴァンパイアみたいなノリの鬼滅の格闘ゲーム作れば?

  68. 格ゲーもあれだけど、このネタ使い続けるの寒すぎ

  69. ハイスコアガールに出ていた二子玉フェリシアちゃんが子持ちの人妻になっててビックリ

  70. >>33
    基本日本ではFPSは人気ないよ
    配信してる人は多いけど、ぶっちゃけデバフジャンルで同接は出ない
    とはいえ格ゲーよりは努力次第で上手くなれる
    格ゲー、特にコンボゲーは適正ない人だとどんなに練習しても一生上手くなれない
    ボタン連打癖が付いてる人とかそれだけでもう無理なジャンル

  71. これはすごく簡単
    鬼滅でやればいい
    これで売上は確実あがるよ
    鬼滅で格ゲーする
    答えはでたね

  72. 日本でFPSやってるプロは最下層だろ
    格ゲーみたいに少しは世界で結果出せよニートと変わらん

  73. とりあえずスマブラの技コマンドをギースのレイジングストームにしてみる

  74. スト5やってるVは居るみたいやね

  75. 格ゲーマーに非常にありがちなのが自分を求道者とか思ってるところな
    やるからには勝たなきゃを至上命題としすぎてる。でその命題に批判的になるとそれは逃げだ敗北主義者だ、敗北しても楽しいなら俺が負かし続けてやる!という思考回路になるところ
    けカジュアルな部分にまで勝ち負けを求める高校野球の害悪監督みたいなことを匿名で一人か二人がずっと言い続けてる
    自分が一番そのジャンルにとって害悪な行動取ってるのにまるで気づいてないのよ
    結局な、プロやセミプロな部分ではそいつらかなり底辺の方にいるのよ。そこには勝てないから勝てる相手が欲しいとさ迷い続けてるだけ
    本人は彼等プロなどを倒せる次世代と関わりたいだけだと口にするだろうが、それは自分の流れを組む弟子が欲しいだけ。自分が育てた若者に挑んでほしいだけ
    だからカジュアルゲーマーじゃなくて求道者みたいなゲーマーを求めてる。心底馬鹿よ。カジュアルゲーマー増やす案出してるのに今時の若者は駄目だとか言い続けてるのまじ廃道場の赤字道場主思考すぎてバカにされる奴でしょ
    しかもケンイチにハマったせいで余計に拗らせてるから始末に負えない

  76. >>71
    日高が独身喪女であることがおかしいんだよ
    まず

  77. >>59
    スマブラってゲーマーがよく思い浮かべる格ゲーじゃなく
    どっちかというとアクションのパワーストーン系でしょ

  78. STGがFPSになれなかったように、格ゲーもな3Dアクションにはなれない
    マニア向けに特化しすぎて進化の道筋を間違えたのだ

  79. そんな事よりノベルゲー復活する方法考えてくれ
    ノベルゲー文化は絶対絶やしてはならぬ

  80. 格ゲー全盛期の90年代前半にあったゲーセンがみんな潰れたのに今さら格ゲーが流行るワケ無い

  81. 人間性能が一番必要なのが格ゲー
    FPSでイキってた実況者が格ゲーでボコボコにされてたゲームの深さがわかる

  82. >>51
    発売後しばらくしてのオンライン人工的な問題も含めて、確かに都合よく負けてくれる人の皮かぶったcpuは実装アリだと思う
    特に人の少ない初心者帯に

  83. >>73
    最初売れてそれで終わるで。しかも国内だけ。

  84. ガンダムVSみたいな2on2とかチーム戦の対戦ゲーのがワイ好きや。

  85. 90年代なら鬼滅の2D格ゲーがすぐ作られただろーなー

  86. 誰もやらないマイナーゲーでイキってんのがジャップ土人

  87. >>50
    今の時代お前みたいな性格悪い奴がデフォなんだから関係無いよ
    しかもその内容結局負けるの嫌いって言ってるようなものだし

  88. 全ての格ゲーにアーマーブレイクを義務付ける

  89. >>81
    ノベルゲーなんかでフルプライスボッタクる文化なんか滅びたらええで。
    逆転裁判とかダンガンロンパみたいな謎解きとか、デトロイトビカムヒューマンみたいに超映像で臨場感煽るADV増えろ。

  90. ジャップが勝てるゲームlolとFPSは糞雑魚で俺悔しいよ

  91. スマブラは格ゲーには含まれませんってさ

    今のスタンダート格ゲーはスマブラなんだけど?
    おっさん達はそろそろ現実受け入れろよ

  92. 選手を育てるってことをしない業界は、そりゃ滅びるよ
    野球だってサッカーだって必死で育ててるじゃん
    格ゲーは勝手に選手が育つと思ってんのか?

  93. 格ゲーをアクションに派生させたスマブラがある限りもう無理や

  94. >>79
    開発コードネームは格闘ゲーム竜王なんだから、スマブラは格ゲーやろ。

  95. >>88
    寧ろ今じゃ海外のが売れてるぞゴキニート

  96. >>83
    格ゲーは知識経験ゲーじゃね?だからおじが強いんでしょ。
    で、今のスト5みたいに煮詰まって知識差がなくなると若手が対抗できるようになってくる。

  97. 格ゲメーカーはまずサブアカを許さないシステムからはじめるべきだと思う
    それが出来てからゲームの内容に移ろう

  98. プロゲーマー目指すならいいジャンルだとは思うウメハラとか見て
    他のゲームとか日本人弱いから稼げないでしょ

  99. 格ゲーって海外メーカーは殆ど手を付けないよね
    売れるジャンルにどん欲なUBIがノータッチの時点で
    どんだけ売れないかが分かる

  100. 格ゲーもFPSも気の利くやつが強い

  101. >>89
    やらおんで性格云々言うのもまぁあれだがゲーマーは勝ち負けに執着するから性格悪い奴多いわな
    格ゲーに限らずFPSでもそうだけど
    FPSはプレイヤーがカスでもゲームが面白くて中毒性あるからプレイヤー人口に問題はない
    やっぱ勝ち負けのシビアさじゃないんだよな。ゲームの人気って
    格ゲーのコンボとか難しいって言われるけど、FPSの出会いがしらのヘッドショットも同じようなもんだ

  102. 義務教育に取り入れる

  103. まーたザコがほざいてんのか何回目だよやらハゲ

  104. >>98
    FF14とかROとかのMMORPGは新規取り込むためにベテランやトップ層との経験値格差を埋めるためのキャンペーンみたいのやってなかったっけ?
    ああいうのが格ゲーにもあれば初心者も少しはやる気出すんだろうけど、システム上無理なのよな

  105. 何回同じ話題を掘り起こしてんの?

  106. 適当にFGOで格ゲーでも作っとけ

  107. mugenとかいうのなくなったのか?

  108. 今でも一応ブレイブルーとかギルティがあるじゃん

  109. なんJややらおんで話題にしてもそれが実にならない議題

  110. そんなものは無い

  111. 今年はkofの新作が出るし

  112. 格ゲーとかゴミだから誰もやらないだけなのにな

  113. おもんない上にうまい奴に狩られるだけだからな
    キャラゲー出したらガチ勢ついてこないし別になくなってもいいんじゃね

  114. モンハンに対人戦モードを搭載すれば流行るぞ

  115. 上級者()が初心者を狩らないようにすれば良い

  116. PS4や5でもパソコンのキーボードで操作できるようにする
    パッドよりも操作しやすくていいと思うんだよね

  117. >>108
    グラブルもそうだけどソシャゲやってる奴等が格ゲーやってもすぐ辞めるよ
    ガチャゲーの課金者や廃人なんてプレイスキルのいるゲームとかやるわけない笑

  118. >>116
    ダクソでも対人戦あったしな
    でもモンハンはモーション遅いから出の早い武器が有利になりすぎんじゃね

  119. 奥深くない簡単キャラ格ゲーをまず出そう
    ドラゴボ、グラブルはやっちゃったね、アークなんかに任せるから
    結局最初から格ゲーやってた層しか残らんかった

  120. キャラと技が多すぎるんだよ
    操作だけじゃなくて全キャラの技覚えないと対応出来ないから

  121. 昔のシンプルな格ゲーのが一手一手に緊張感あって見てておもろい

  122. 海外でドランボの格ゲーは発売日だけ起動数半端ない感じだったけど一週間もたつと過疎ゲーだったな

  123. >>108
    それこそスマブラ系の作ったらガチで売れるやろな
    多分バランス調整無理すぎるけどw

  124. 無理だろ
    新規で初心者が入っても既存の古参ユーザーがボコボコにして萎えさせて終わりだもん
    自分も通ってきた道だから甘えるな的な考えなんだろうけど
    そんなん今のご時勢に通用するわけない

  125. 日本の自称プロゲーマー達がいなくなればいいよ
    普通の人に取り戻すことだろ
    ゲームにプロとか

  126. スマブラ4人対戦とかアイテムとか簡単操作に見えるとかパーティーゲーム要素豊富
    一対一しかコンテンツなし!複雑操作!流行るわけねえだろバーカ

  127. 格ゲー自体は時代遅れの海外で流行ってる
    日本で格ゲーが全盛期だったのは30年近くも前の話だぞ
    とにかく遅れてんだよ海外はw
    絶対数の違いから流行ってる様に見えるだけで、既に時代遅れなんだよ格ゲーは

  128. 負けた時のダメ出しを事細かに表示させる

  129. 対人戦するなら複数vs複数で運要素が強くないとエンジョイ勢は集まらんよ
    簡単に言うと、努力しなくても適度に勝てる楽しいゲーム

  130. 格ゲーはいいわけできんからなあ

  131. スマブラ以上の新規とれるゲームができたなら、天下とれる可能性もあるけど
    スマブラを格闘ゲームとして認めないとか言ってるなら、
    そういうゲームも格闘ゲーム扱いしないだろう。事実上無理だな
    コアゲームとして細々頑張ってくれ

  132. >>128
    はしゃぎたいチンパン専用対戦ゲーだろw

    スマブラとかマジで猿向け

  133. >>133
    チンパン君
    開発者がスマブラは格ゲーじゃないと
    明言してんだよ

    そしてジャンルとして対戦ゲーなんだ
    わかったかい?アホにはわからんかもなw

  134. >>131
    やり込まないと強くなれないとかはエンジョイ勢絶対やらないよね
    やってもすぐ別ゲーに移る

  135. 鬼滅の刃を特典つけて全機種クロスで出す
    人が多けりゃガチも配信も盛り上がる

  136. 対人をやめよう
    対CP戦だけに特化した格ゲーを作れ

  137. 最近はその日の気分でやるゲームを変える人が多いから
    やり込みゲーは流行らん
    気軽に脳死でできるゲームじゃないと流行らん

  138. セルラン見てもウイイレが流行ってしまってるからね

  139. スマブラが大発明すぎて1ジャンルとして確立してしまったからな
    しかも2D格闘、3D格闘合わせてももはや規模としては勝てないという

  140. ホロのスバルやろねえ…

  141. >>138
    CPUボコって何も楽しくないし対人でうまい奴に勝たないとなんの自慢にもならない

  142. >格ゲーやるVtuberがいない

    いやいるがな。無名だけど

  143. ボンバーマンのようにエロキャラで釣ればあるいは

  144. ソーセージで戦うやつあるやん
    あれくらいくだらなければどうかな

  145. 新規を拒絶してた格ゲープレーヤーが今更何言ってんだよ
    自業自得だ、このまま滅びろ

  146. 慣れた奴が初心者をボコって悦に浸る
    上級者が下手な奴を見下す
    こういった風潮が無くならない限り無理だよ
    変わらなきゃいけないのはメーカーよりも既存プレイヤーだ

  147. もう基本無料にしないと流行らん
    LOLの格ゲーがまともな出来で無料だったらストリートファイター即死しそう

  148. スマブラは必殺技に関しては各キャラごとにコマンド覚えなくていいからな
    新規もだいぶとっつきやすいと思う

  149. >>143
    別にゲームでうまい人に勝って自慢とかするより
    友達とワイワイ気軽にやれる方が好きって人の方が割合的に多いんだよなあ...

  150. >>148
    プレイスキルのいらないガチャゲーでさえ課金者が無課金者相手にマウントとるんだからどんなゲームでもそういう風潮をなくすなんて無理でしょ笑

  151. マインクラフト型多人数対戦格闘作れば?

  152. バトロワ系だしゃええんちゃうの

  153. 相手の攻撃が当たる瞬間に〇〇 ←コレ

    こういった高度な操作を要求される要素を使いこなさないと勝てない
    そして初心者はまず出せない

  154. やっぱりリアルを追求し過ぎた新時代のゲームで格ゲーとなると、VRで体を動かす事のリアルを体感しなければ満足しなくなってるんだよ

  155. >>156
    プレイヤー自身のリアルな身体能力や格闘技術が反映される格ゲーか
    面白そうだな

  156. 課金でパワーアップできるようにしよう

  157. 格ゲーの配信やってるやつって勝ったら相手煽ってたり見てて不快なやつ多いんだよなあ。あれ見たら手を出す気にならん。

  158. >>158
    上手いやつに課金されたら元も子もないw

  159. 格ゲーは1vs1だから完全に知識と反射神経のジャンケン
    常に集中してシャンケンを間違えないようにするから疲れる

  160. バーチャ1と2が流行ったのがよく分かるな
    ボタン3個でパンチキックガード
    コマンドもボタン同時押しか、レバー入れながらボタン同時に押すだけとか複雑なの無い
    画面も簡素というか記号的でこってりしてないから非常に分かりやすい
    それでいて爽快感もあるし
    初心者はジャッキー使って博打サマーとジャックナイフキックと
    ダッシュハンマーキック(出来ればスラントバックナックルも)覚えれば中級者にも勝てる

  161. >>158
    格ゲーガチ勢は課金しまくって強くなって
    さらに新規が寄り付かなくなるぞ

  162. DBファイターズで再燃するかと思ったけど全然だったな

  163. 負けるほど有利な状況になり、その逆も違った旨味を用意する

  164. なんだかんだ勝てないとムカつくっていう意見が多いね

  165. 覇王翔吼拳を使わざる負えない

  166. とりあえずコマンド技とか投げ技とかをなくして弱強パンチキックガードだけにするべき

  167. >>162
    そのころは攻略情報がゲーメストとゲーセンのうまい人のプレイだけだっし
    先行プレイヤーと新規プレイヤーの差がなかったからやぞ
    今同じようなゲーム出してもガチ勢が長時間ネット対戦でフレームレートの
    攻略情報や動画が出て
    それを見るような古参の格ゲーマニアが過去の資産を元に上手くなって
    結局初心者が食い物にされるだけで変わらんと思うよ

  168. すごいアイデア思いついた

    「コマンド入力無くし音声入力だけにしてVチューバ―にやらせる」 

  169. 賞金1億ぐらいの大会やれば人気になるんでね?

  170. やっぱり多人数化だな
    そこから手を付けなくちゃあかん
    タイマンはもう駄目だ

  171. あ き ら め ろ

  172. ガンダムゲーの2vs2みたいな風に既存のシステム自体を一回ぶっ壊して
    古参を切らないと復活は無理だろ

  173. ファイティングレイヤーEXはコマンド方法選べたり
    試合中に条件満たしていくことでどんどん有利な状況
    作っていけるシステムやらで結構がんばっとったな

  174. だってつまんねーし

  175. アイテムとかランダムで落として運要素を強くする

  176. 頼むから格ゲーメーカーは、スティック前提の設計やめてほしい。
    斜め移動しやすいから、動かしにくいんじゃ。
    キーボード可能にしてくれ。

  177. PUBGやフォートナイトもFPSの新規増えたんでしょ?
    やっぱバトロワよ

  178. >>174
    それな
    あと金の入る率も変わるしな
    台数売れればメーカーも嬉しいだろうし

  179. 格ゲーってもうずっと上級者が居座ってるからな
    新しいのでても上級者が1日で基本コンや対策を見つけてかなりうまくなるから初心者同士でワイワイ出来る環境がほぼない
    だからストーリーモードのみのエンジョイ勢しか楽しめない

  180. >>158
    かつてストクロというものがあって、打撃も投げも全部自動でガードしてくれる課金ジェムが……

  181. >>168
    攻撃手段減らせばシンプルでとっつきやすくはなるけど、すぐ飽きるのが目に見えてるからなぁ
    スト2くらいのシステムで、コマンドをもっと簡単にするとか?

  182. >>177
    スマブラのアイテムの取り合いも結局上手い奴の方が有利だし。上手い奴は吹っ飛ばしたり阻害しつつとってくるからどっちみち上手い奴が有利になるんだよね。

  183. ここの意見を見ると直す要素は
    アイテムによるランダム性、1vs1でなく多数によるバトルロイヤル、
    簡単なコマンドの採用



    …それってスマブラじゃね

  184. 格ゲー上級者はクソ上手いデバッカーみたいな奴らやからな

  185. >>181
    ストーリーモーフォじゃ連コしねぇしな
    最後まで戦われたら回転率が悪すぎる

  186. 格ゲーは厳しいけど、ファイナルファイトみたいなベルトスクロールアクションならまだまだ復活の可能性あると思う
    あれこそマルチプレイ向きだと思うんだよね

    結局、格ゲーが不評なのは、人と人が直接戦って勝敗を決めてるせい
    そうではなく、間にCPUをワンクッション挟んで、お互いに協力してCPUを倒したり、あるいはいかに多くのCPUを倒したかで勝敗を決めるようなシステムにすればいいんだよ

  187. ゲーム如きでイキるゲームしか取り柄のない国のお荷物のゴミしかやってないやろ今の格ゲーなんか

  188. >>185
    ですよ
    真似しちゃいかんわけでもあるまい
    少しだけ変えればいいのだ

  189. 俺はスト5の動画結構見るけどルーキーってランクが100万台まであるからやられてる方では?

  190. >>183
    グランブルーファンタジーヴァーサス

  191. ゆとりに難しいゲームは無理
    スマホぽちぽちしかできんw

  192. 当時からガーディアンヒーローズの方向性の奴もっと求めてたわ

  193. >>168
    投げが無くなったら永遠ガードして相手の隙の大きい技に反撃するだけのゲームになるぞ
    ガードってむっちゃ強力だからどうしてもガードを潰す為の択が必要になる
    スマブラですらガードし続けることができないように投げがあるのに

  194. そんなことより毎年あげてたあけおめ記事、今年はないのが気になるんだが

  195. もういっそのこと北斗みたいなの出せ
    人間が延々と跳ねる姿は見応えだけはあると思うぞ

  196. 無理だよ

    勝てない奴から辞めていくから加速度的に人口が減っていく
    タイマン勝負だから負けた原因を他人のせいに出来ない
    強くてマゾな連中しか残らないから新規が入り込める隙が無い

  197. >>196
    ガークラやヴァンパイア並みのコンボにいける高速中段があるとか。……めっちゃ玄人向けになりそうやなw

  198. ゲームスピードが若者を基準にしているのか
    早すぎて動体視力と反射神経が衰えたおじさんにはつらいので
    昔のスパⅡXみたいに好みのゲームスピードに変えられる機能は
    標準で実装してほしいものだ。
    昔のストⅡみたいなもっさり速度が好きなのに
    ブレイブルーとか早すぎるって。

  199. >>199
    これだよね…
    いまや友達とゲーセンでキャッキャしながら格ゲーやる時代でもねえしな

  200. GBVSは勝てない騎空士はさっさと辞めちゃったからな
    結局残ってるのは暇な格ゲーマーだけという

  201. ウメハラが伸び代の無いストⅤしかやらない時点で詰んでる
    表向きは食えるプロが増えてるように見えるけど、もう格ゲー寿命の延命のフェイズに突入している

  202. 確かウメハラはISM抜きにしたらZERO3のシステムが究極って言ってたな

  203. 運要素を増やしてプロでも6割しか勝てない仕様にする

  204. 格ゲーはもう無理じゃね
    今はもう楽にマルチプレイできるバトロワ系バトルゲームとか一杯あるし
    そういうので十分刺激的にエキサイトできちゃうご時世
    昔は萌えキャラの最先端が格ゲーとかアケゲーにあったから価値があったけど
    こんだけソシャゲやらでキャラがあふれかえってるし特別味も無い

  205. >>201
    ゆっくりにすると古参の後出しジャンケンで技が全部潰されるから遅くできない
    今はゲームスピードを速くし人間の反射神経では対応できなくして
    知識による先読みという運要素をいれてかろうじてゲームの体裁をとってるだけ

  206. ジャップはゲーム下手くそだから仕方ない
    FPSでストリーマーがお似合い雑魚だから

  207. ゲーセンで気になってたゲームにずっとガチ勢が屯ってたんだけど、
    そいつら席からいなくなったと思って遊んでたら数分後に戻ってきて
    「下手糞に台取られたんだけど」とか台こんこん叩いてアピールしてきて
    格ゲーってそういう世界なんだなーとなって、それ以上絡まれる前に退散した思い出

  208. 流行らせたいならメーカーはもっと手厚く初心者を救済すべき
    コンボだけじゃなくてキャラ毎のある程度の動きや対策を提供して
    初心者に何をすれば勝てるようになるかを示さないと
    何で負けているかが分かれば練習しようって気になるはず。
    グラップ関係、ファジー関係、仕込み等々初心者は何もわからずに負け続けている
    わけです。
    ユーザーの攻略動画なんか調べる初心者はあまりいませんよ

  209. クソハゲホモエイズやら菅!
    ネット対戦のテトリスのシステムを格ゲーに取り込むのだ!
    最大60人マッチングで同時にスタートして勝ち抜いていくトーナメント方式にする!!
    格ゲーの売りは一試合の短さ!つまり回転率だ!!手間取ると勝ち残ったやつがどんどん乱入して捌ききれなくなる!そんなゲームだ!!!!!!

  210. 3Dアクション格闘だけど、ガンダムの連邦vsジオンの第一印象は
    MSを面白おかしく動かせる点が画期的だと思ったなあ
    ビグロとかザクレロとかビグザムとかプレイアブルというだけで嬉しかった

    だからお気に入りのキャラクターコンテンツを動かせるゲームがいいんじゃない?
    発想でいうとニコ動画にあるmugenっぽいけど
    例えばごちうさとかラブライバーとかの格ゲー?あったら勝敗抜きにしても絶対面白いだろうし

  211. そういやラノベキャラの格ゲーあったな

  212. 自分で体動かす系の体感格ゲーって流行んねえの?
    手軽じゃねえから流行るわけねえか

  213. ジャス学風なキャラクター育成が出来て、ストーリー性もあって、クリアした頃には格ゲーが上手くなってるゲームを作れば良い。

  214. >>216
    確かに。プレイヤーを成長させるしかないね

  215. マリオカートだって
    全員が1位を目指すという前提があるから楽しいんだよ

    自分以外の全員が「負けても楽しめればいいや~w」
    とか言い出して、捨てゲーしたり、逆走し始めたらつまらんだろ。

  216. 格ゲーキャラ使って64スマブラみたいなの作って徐々にテク要求していくようにすればいい
    スプラのように分かりやすいシステムにしろ
    まぁ2から与信者お断り格ゲー化したが

  217. >>213
    その発想で作った電撃文庫fightingが微妙だったからどうだろうな
    コンボも簡単でシンプルだけど、アドバんシングガードあるから凶悪なハメ技もない良ゲーだったのに

  218. 格ゲー自体がつまらない

  219. 1対1とかやってるのなんてもう格ゲーくらいでしょ
    技術が進んで何人も同時にプレイできる環境が出来てるのに、二人でしか遊べないゲームは流行らん

  220. KOFとかの3on3や2on2とかのも
    そろそろ同時に戦わせろ思ってた

  221. 民度をよくしろ

  222. 無地ストⅡ波にコンボを減らす、ひん死小刻ゲージ無くす
    技をシンプルにする

  223. eスポーツとしてかろうじて存在価値があった
    それもコロナで壊滅したから終わってる

  224. チームで乱戦ならちょっとは

  225. ギルティギアは4人対戦できるタイトルがあったけど、情報量が多すぎてプレイヤーが画面を追えなくなってダメだった。
    一回でも一体多の状況に追い込まれるとAPEXの比じゃないくらい不味いことなる。
    中段下段同時攻撃、コンボしている所を後ろから殴って中断させたりできたから
    先に頭数が少なくなったら敗戦処理だった。

  226. 美少女巨乳ばかりの格ゲーだせばうれるやろ

  227. >>218
    マリカーは個人競技だけど下位でも楽しい画面も楽しいが格ゲーはなぁ

  228. >>228
    攻撃食らうと一瞬操作不能になるのもつまらん
    どっちも殴り合いでいいだろって思う

  229. 対戦10年近くやってないから今どうなってるのか知らないけど
    ランク分けして上のランクの人は2つ以下のランクの人には乱入出来ないようにするとか
    低いランクの人は勝率上がってきたら上に挑戦出来るようにしたり
    なるべく近い強さの人同士で組み合わせるシステム作らないとダメじゃないかね

  230. 多人数戦は調整くっそ面倒そうやね…

  231. >>215
    上手くなるためには身体能力の向上が必要になるな

  232. >>231
    ガードできないハイパーアーマー同士が戦うと、コンボ補正がかからない威力高い攻撃だけをひたすらやるゲームになる(強パン→地上サイみたいな連携)
    っていうか実際なってた(メカザンギ同キャラ戦)

  233. >>232
    まず1対1っていうのが面白くない

  234. パンチキックレボリューション!登場が待たれるな

  235. 今いる格ゲーファンを全員追放しない限り無理
    格ゲーというジャンル自体が、新規プレイヤーにはものすごくハードルが高い
    ジャンルになっている

  236. >>211
    練習させようって発想自体がもうダメなんだよ
    個人でcpu相手だろ?
    実践で楽しみながら分かっていくものじゃないと

  237. >>232
    タイトルにもよるけど、今のランクマッチはだいたいそんな感じ
    ただ、全体のレベルが上がりすぎて、APEXでいうとブロンズから永遠に抜け出せなくて辞める人が多い

  238. 格ゲー自体が、長年にわたりあらゆる格闘ゲームを経験し、練習に練習を積み重ね、
    対人プレイで実戦経験も積んできた奴らのためだけのゲームになっちゃったからな

  239. 日本でFPSとか能力ない人しかやってないだろ雑魚ばっかりで情けない
    大金稼げる格ゲーに優秀な人が集まってる

  240. 1対1ってのがつまらないし格闘オンリーなのもつまらん
    魔法使いが魔法ぶっぱしたりミリキャラがスナイプショットやマシンガン撃ちまくったり
    した方が面白い

  241. アズレン最高

  242. どうしても、弱いプレイヤーをふるい落としていく先細り必至なジャンルになる
    対人で負けても負けても食い下がって経験を積んで強くなっていく奴って少数派だろ

  243. >>242
    今はまだマシになったけど、5年前は前日に少し練習しただけのやつが全国優勝とかあったな

  244. >>243
    超能力で戦う格ゲーサイキックフォースってあったよな笑

  245. 格闘技と言いながらファンタジー世界に旅立ってしまったのがな
    リアルな格闘技の駆け引きの要素がほとんどない
    ボクシングとならある程度共通点なくもないが、無くもないという程度
    総合格闘技的な視点から言えばファンタジーというかもう何がやりたいんだかわからないというレベルでかけ離れてる
    シミュレーターにしろとは言わん迄もリアリティとかけ離れたら魅力は薄れていく

  246. >>246
    中国でのKOF97はそんな理由で人気あったらしいな
    短期間の練習で大会で勝てるレベルに成長できるから良いって

  247. サイキックフォースは差し合いのセンスが無いと努力ではどうにもならんかった。
    ゲームはよくできているし、コンボも殆どないけど、
    高速ダッシュとかテレポート対策、バリアガード対策、リフレクト対策とか、全部の超能力対策を頭に入れておかないと何もできずに殺される。

  248. >>248
    やだよ地味な現代に近い戦いとか笑。手から波動の力や炎や氷とかだしてカッコいい戦いが見たいし

  249. プロのゲーム配信見てる人は沢山いてほとんどが格ゲーは好きだけどもうやってない人
    その人に向けて自分もやってみようと思うような配信をプロがやれたらいい
    プロの配信はうまい人しかやってないと思わせてハードル上げてるように見える

  250. >>249
    KOF97はすぐ試合が終わるから人気あった。
    短期では詰められない、だって中国は小ジャンプ被せ禁止だし(ローカルルールが複雑)

  251. 初代サムスピか真サムだか忘れたけど
    昔上級者同士の対戦の動画観た時衝撃受けたな
    こんな緊張感あるゲームやったんか!って

  252. ジャンププラス のゲーミングお嬢様で専門用語ばかり使っていて全く説明がないから
    コメント欄がわけわからんっていう反応になったんだけど
    それを受けた格ゲー好きが寄って集って一斉に嫌なら見るなって言い始めているのを見て
    格ゲーなんて流行るわけねーなと思いましたとさ

  253. 配信者が格ゲーで負けまくってて必死に言い訳してたの笑った
    自分はゲーム上手い方だと思わせたい人はやるべきじゃないね一対一は露骨に格付けされる

  254. >>255
    いや、そんな排他的なこと書いている奴そこまで居なかっただろ
    ちゃんと親切に辞典作ってくれてる人いたのに

  255. 無駄にゲーム歴があるのにドロップアウトした奴やはなから無理と決めつけてやらない理由を正当化する為にあれこれ持ち出してくる奴ばかりだし、若い世代に向けてアピールした方が良いよ

  256. 勉強も筋トレもせず勝てるわけねぇだろ

  257. >>244
    若い人は中段とか対空とか見てから反応できるもんなぁ

    おっさん勢は見てからじゃ間に合わないから、読心術で先読みしたり、意図的にそういう行動を取りたくなるように仕向けてるだけだからな、ぶっちゃけ

  258. >>215
    リングフィットを格ゲーにすればいけるか…?

  259. 原神でソウルキャリバーをパクる

  260. 【急募】この手の記事をやらおんに取り上げさせない方法
    何回同じような記事取り上げてんねん

  261. ダークソウルのPVP全国大会をする

  262. 国策として滝行を義務化させればいい
    初心者に一番必要なスキルは上級者に狩られてもへこたれない精神力だから

  263. >>258
    無理じゃなく無駄

  264. 昔、ウメハラ奇跡まじ凄かったよね。海外ファン、海外スポンサー有名人だ。

  265. 実際に腕振り回して攻撃、避けて回避のvr格ゲー出たら
    今格ゲーでイキッてる連中全員ザコ落ちしてキレ散らかしそうw

  266. 企業Vだとホロスタのロベルがアークゲーをちょい前に練習してたぐらいしか知らんな
    あとはスト5の実況者がV化してスト5をVでやってたぐらい
    言われてるように格ゲー自体に人気が無いからわざわざVが格ゲーやる意味が無いんだよな
    あとウメハラみたいに動画勢は増えても業界のプラスにならんって考えの古参多くて新規増え難い
    何だかんだ動画勢が増えないと新規プレイヤーも増えないと思うんだけどな
    初心者講座やってるけど既に格ゲーやってる奴しか見てないし何かズレてんだよやってる事が

  267. >>255
    むしろあそこのコメ欄は教えたがりばかりだろ
    排他的ってそりゃそんな喧嘩腰になってコメしたらどこのコメ欄でも嫌われるわ

  268. 全く格ゲー知らない層に知ってもらおうと努力してるプロが一人もいないのが問題
    今いる少数の信者にウケてれば食えるからやりたくないんだろうけど
    それじゃ業界発展しないわ

  269. >>174
    結局それしかないんだろうけどそれやると古参と古参信者で持ってる今の格ゲーが
    一瞬で終わる危険を含んでるからおいそれと実行出来んのよな
    ぶっちゃけウメハラが格ゲーやめたら今の格ゲー人気は即終わるだろうし

  270. >>164
    既存のアークゲーに落とし込んじゃったから結局アークゲー信者しか残らなかったのは本当アホ
    あれだけの超有名コンテンツの知名度何も生かせなかったって悪い意味で凄いと思った
    ペルソナ格ゲーの失敗から何も学ばなかったのも凄い

  271. >>160
    スタートラインが課金する事になるだけだわな

  272. 鬼滅のゲームで再燃するんじゃない?
    まともな格ゲーかどうか知らんけど

  273. 完全物理演算の格闘にして
    技は本人の工夫or偶然で生まれるようにする

  274. 格ゲーマーやけどもう無理やと思う。
    今どきじゃないんよ。たまたま流行っただけの時代の徒花だよ。

  275. スマブラおもろいって言うけど俺はやった事無いから対戦動画見ても何も面白いとは思わない
    スマブラ批判じゃなくて最近の格ゲーも複雑ルールは面白くない、特にどんなけ匠だと言われても小技ポチポチで戦う動画はダメだ、まぁそれでも2000年代初期迄プレイはしてたからスマブラよりは楽しめるが
    もっとシンプルにして誰でも楽しめるように、とか思うけどそんな単純な事では解決しないだろうな
    嘘でもいいから金かけて起爆剤を打ち込むしかないけど日本企業にはそこまでの体力無いからな~
    ブランド抱え込んでブーム来るまで冬眠するか、資本力のある所に売却するかが一番いいんじゃないのかな

  276. 再ブレイクとかろくに現状を知らない奴が軽はずみにスレ建てないで欲しいわ
    プレイ人口を増やすならともかく、そんな都合の良い逆転の秘策が簡単に浮かぶようならゲーム業界の人達は苦労してないしね

  277. 根本的にダサイ
    アニメキャラが不可能なモーショの技を出してド派手エフェクトでごまかす
    こんなんばっかし
    リアルにする必要はないが、リアリティがないなんてフィクションとしてもダメ
    オタクがゲーム作ってるからこういうことになる

  278. Vに格ゲーやらせて流行らせるのは無理や
    だってあれ突き詰めていく程見ててつまらなくなるからな

  279. やっぱエロよ

  280. 修業がしたいわけじゃなくゲームを遊びたいんだ

  281. >スマブラは格ゲーに入りません
    1が答え書いてるぞ

  282. スマブラは売れてるから除外
    そういうことだ

  283. なんかメンドくせーんだよなぁコンボ覚えるのも回避フレーム覚えるのも対キャラごと覚えるのも
    スマブラだけでいいわ
    洋ゲーでまたFPSかよwってバカにされがちだけどほとんど脳死でシステム吸収できるのって利点なんよなぁ

  284. ソシャゲみたいな流れで何かアイテムを買わせるってシステムに変えるべきだな、ソフトはもちろん無料
    そして格闘ゲームって基本キャラが決まってるから他のユーザーとの差別化を図る為にも衣装チェンジは必須←アイテム課金
    それプラス、アクセサリーなんか小物も課金(ゲーム内イベントでもゲット有り)
    髪型チェンジも必要(課金)&HPゲージ回復アイテム(1Rに回数制限あり)
    あと格ゲーって基本男のユーザー多いからソシャゲみたいに可愛い女キャラが多く必要
    それと必殺技コマンドは廃止、レバー+ボタンのみで技を出せる事、これぐらいやな

  285. 今のゲームは同ランク同士のマッチングとか簡単操作で必殺技が出せるとか色々と初心者に配慮されてるし、プレイするのに恵まれてると思うけど、やっぱり最初の一歩を踏み出すかどうかで悩むんだろうなぁ
    それを後押しするための導線は人気作品のキャラで釣るとかしか無いのかな?

  286. >>280
    バーチャはそれやったけど、オタクどころか非オタクの人達もエフェクトがド派手な鉄拳を選んだのよ
    リアルにすると地味だからな。
    あとK1みたいなリアル路線の声に応えて、
    SNKが武力NO1ってタイトル出したけどさっぱりだった、結構ゲームはよく出来てたけどな。

  287. 格ゲーやってるプロゲーマー()がロクなのいないし

  288. 数年前にウメハラをたまたまニコ動で知って、同時にストリートファイターが3以降も出てる事を知った。
    一般の人の認識ではスト2ダッシュくらいまでじゃないかな?
    それ以降はヴァーチャファイター、鉄拳が出てきて、その後ヴァーチャ2の衰退と同時に格ゲー終了

  289. 格ゲーのプロゲーマーが多分1番マシな部類
    FPSなんか大会で不正したのがバレて準決勝で敗退したチームが逆ギレして暴れたりとか
    そんなのばっかりでうんざりする。

  290. >>127
    ターン性のゲームとかもそうだよ
    バランス調整が強すぎるムーブをしにくくする調整ではなく、クリエイターがこれを使って欲しいっていう行動を前提にしがち

  291. やらない理由探しをするのは至極簡単だけど興味を持った人に薦めるのは地味にハードルが高い
    接待プレイして成功体験を持たせて向上心を募る事かね

  292. 競艇競馬みたいに公営ギャンブルにしてプレイヤーには厳しいテストとチー牛なら間違いなく逃げ出すぐらいにルールの厳しい「格ゲー学校」を作り1期生を作ります。
    優勝賞金1000万円の試合を沢山作り、それを賭け事の駒にします。

    ぶっちゃけ。今の選手は気持ち悪い面妖で全く人間性、人間的に魅力のない人しかいないから人気なんて出る訳がありません。
    厳しく人間性を育て初めて「プロ」としてのスタートラインに立てると思います。

  293. なんでスマブラは格ゲーに入らんの?

  294. 運100%じゃない限り、どんなパーティゲームだろうと順位性なら絶対にガチ勢とエンジョイ勢に分かれるからね
    レーティング且つ自分の勝利へのスタンスでマッチング出来るシステムがあればもうちょっとマシになりそうだけど、そうすると幅を狭めてしまって逆にマッチング出来ない可能性が高まるんだよなぁ

  295. スマブラですらマイナーチェンジすぎて
    前作やってたのに新作も面白いとか言ってる奴頭おかしいと思ってる

  296. >(´・ω・`)格ゲー専門のVtuberとかおらんの???

    七井ナナミ知らず?
    専門ではないけど

  297. 格ゲーとか対人戦やってる奴って基地害が多くてウンザリよね

  298. >>289
    バーチャが死んだのはセガのクソ商売のせいという別の要因があるので一概に比較できん
    それに4以降は生みの親の鈴木裕氏も現場を離れてコンセプトも外れていった
    逆に言うとリアル重視の鈴木裕路線を継承しなかったから終わったともいえる

  299. >>301
    バーチャ5は鉄拳のコンボ路線を中途半端に継承したとか、システム的な駆け引きの変化の改悪が大きいだけで
    リアル路線が受けないのはバーチャ4と鉄拳5の人気の差で明らかで当時から鈴木さんも言ってたよ。

  300. 格ゲーが生き残る道はスマブラを格ゲーと認めることや
    タイマンとかよく分からんコンボとか一部の逆張りおじさん以外からしたらいらんねん

  301. まずゲーム無料で衣装課金タイプにしてもろて

  302. FPSもスマブラもつべとか見てると自分ではやる気全くしない

  303. スマブラを格ゲーと認めさせるにはプロデューサーを桜井さんから別の人にするしかないよ。
    だって桜井さんが格ゲーじゃ無いって言ってる訳だし。
    あの人は格ゲーブーム直撃世代だから、接近時の駆け引きが少なくて弾も駆け引きにならないスマブラはアクションゲーとしてしか扱ってないもん。

  304. まぁ、少なくても無料が当たり前と思って何事もそれで済ます動画勢はプレイしないだろうし、狙い目は自称ゲーマーと謡ってる連中の琴線に触れるゲームを開発することかな

  305. 格ゲーは素が出るからVTuberは絶対やらんだろ

  306. 起動が面倒じゃなくコイン投入ぐらいさっとスタートできて
    レスポンス低い通信相手を排除できれば流行るよ

  307. 大きなお世話だろ

    鉄拳700万、DBFZ500万、ストV370万だぞ?

    普段お前らが誉めてるペルソナ5・ニーア・ライザなんかより、よっぽど売れてるじゃん

  308. 売れてる事で言いくるめるのは記事のお題と少しマッチしない
    ブレイクするにはどうするかであって、現行プレーヤーの事は度外視して新規勢の事を考えるのがお題に沿ってると言える

  309. 1コイン2クレの対戦筐体で反対側の台に勝手に乱入されて1クレをパクられた小学生の頃が懐かしい

  310. >>310
    日本以外の海外だと、頑張った分成果が出るゲームの方がウケるから
    どんどん複雑化してるんだよな。
    コンボ練習もネット調べればわかるから自分で探す必要もないし簡単じゃんみたいなノリだし。
    格ゲー以外でもLOLとか複雑すぎて意味わからんのにアレが一番ウケてるし。

  311. 今更格ゲーが再ブレイクする方法など無い
    現実は非情である

  312. 一対一だとガチすぎてきついから、スマブラをパクッて四人対戦のモンハンみたいなの作ってるところないのか?

    外国ゲーとか氏にゲーの派生は硬派っぽいので除く。

  313. 四人対戦の格ゲーは昔からあるのよ
    パワーストーンとかギルティギアイスカとかスパイカーズバトルとか
    どれも1対多数の状況を強いられると終わるのと1人に対して多人数でセットプレイかまされるとどう足掻いても終わる。
    システム簡単でチンパンでイケるって言われてたFGOアーケードも
    今は把握するべき画面情報が多過ぎて、かなり練習しないと戦いの土台にも上がれないし

  314. ごちゃごちゃ語るのだけは好きな思い出おじさんに
    どうやっても刺さる事はないだろうね
    ターン制()のストラテジが未だに流行っとる国では無理
    ロボットと乳揺れを見るだけのゲームの何が楽しいんか

  315. ターン制のストラテジとスマホポチポチゲームが流行ってるのは、複雑なゲーム制をみんな嫌ってるからだしなあ
    若年層ユーザーがガラパゴス化してるからどうしようもない

  316. >>106
    旧FF14→無差別ランクマッチ
    現在→制限付きランクマッチ

    ガチとライトの棲み分けが出来てるのが大きい
    サブ垢で俺つえーしてるゴミを何とかしないと新規は入りづらいやろなぁ

  317. FPSなんかと同じでガチでやらないと言葉のナイフでぶん殴られるのが日常みたいなのそら誰も入ってきませんよ
    まんまブラック企業の特徴じゃん

  318. みんなsteamでサムライ零SPやろうぜ

    簡単で面白いぞ(´・ω・`)

  319. やりこみ系のゲームはもう流行らないんじゃないかなぁ
    昔と違って時間を奪うものが増えまくってる

  320. >>318
    ガラパゴス化しているのはおじさん達のほうでは・・・?

  321. こち亀で部長に「青筋立てて奇声を上げて殴り合うゲーム」
    って言われてたけど実際そうだからな
    ガンダム動物園とかもな

  322. スレ建てた奴がそもそもアレだし、お題に沿うなら不毛な話題にしかならない

  323. 子供人気でスマブラすらフォートナイトに負けた現実が認められない
    時代遅れのおっさん共くやしいのうwくやしいのうw

  324. 初心者に厳しいって言うけどチーム戦の方がコスト考えろとかやりたくない役割やらされたりするから
    そっちの方がコミュ障には無理だから

  325. CPUと戦うだけのソシャゲは障害者でもできるゆとり向けのヌルゲーだし

    FPS・TPSは自分が下手でもチームの仲間が強けりゃカバーしてくれるし

    格闘ゲームはどうあがいてもタイマンの「自己責任」だから

    頭悪いバカや下手なのバレるのが怖いガイジは、格ゲーから逃げてプレイしないんだろ

  326. >>323
    ぶっちゃけオッサンの方がLOLとかMMOとか世界主流の複雑なゲームに耐性があるから、それは見当違いもいい所。

  327. どうしたら上手くなれるのか
    上達がどれほど実感できるのか

    ガンダムちょっと触っては離れるを繰り返してる
    難しいとしか言いようがない

  328. リアルバウト画廊伝説SPぐらいまではゲーセンで対戦してたし、ワンコインでそこそこ長時間プレイできたんだけどな。
    そのころからもう格闘ゲームは蓄積がものをいうゲームだった。初心者がはじめても格上にぼこぼこにされた楽しくもなんともない状態。時間と金をかけないとおもしろくもなんともないゲームが今後も流行する見込みはないだろ。

  329. 週刊少年ジャンプで格ゲープレイヤーが主人公のマンガを連載すればいい
    サッカーやバスケどころか囲碁ですらこれで人口増えた

  330. 鬼滅の刃の格闘ゲームを出す

  331. >>332
    サッカーバスケ囲碁と違ってどうしても元のゲームの権利関係が難しいからなぁ
    かといってオリジナルのゲームなんて題材にしてもつまらんし

  332. >>292
    FPSと違って格ゲーは連射とコマンド入力精度ぐらいしかチートやりようがないからな
    それらは勝敗の決定的な差にはならないからFPSと違ってチート無双状態にはならない

  333. ちょいちょい言われてるけど割とマジで鬼滅の格ゲーだしゃ盛り上がるんちゃうかな

  334. >>335
    ヒット確認補助ツールとかチーターは居るには居るよ
    勝敗にもかなり影響するし、バレたアホ配信者もいる
    ただ、一番流行ってるストVでも下記の状況だからチーター氾濫にはならないね

    ・明らかに動きがおかしいので確実にバレる。基本の動きのレベルに対して一部分だけチート補助で突出してると格ゲーマーからは丸わかり
    ・公開可能なリプレイデータがある上に、キーディスまで表示されるから操作系のチートはほぼ100%バレる
    ・ただでさえ狭い限界集落の格ゲーコミュでやらかすと永久追放

  335. 鬼滅の格ゲーでもSNKかカプコンに作らせれば?
    バンナムじゃ駄目だろうけどね

  336. 鬼滅の格ゲー
    カプコン⇒バランスはそこそこだが剣劇は苦手なのでスタグラみたいになりそう
    SNK⇒サムスピというメジャータイトルがあるのであれの延長で作れる
    バンナム⇒ソウルキャリバーのソースで作るのでそこそこだが玄人向けになる
    アーク⇒ギルギア派生ゲームの空中コンボゲームになる、初心者は死ぬ

  337. 鬼滅の刃はどうせサイコネ辺りがナルトのリソースでアクションゲームは作ってるだろうけど
    格闘ゲームにするならそれ相応のリソースを持っている会社に頼まないと爆死する

  338. 本家グラブルと抱き合わせにして、日課に一戦組み込めばええじゃろ
    月額課金すれば入れるようにして、一戦すればガチャ1回無料、3勝すればガチャ10連無料、ほんとにやらせたいならこのくらいが妥当

  339. スマブラくらいアクション性持たせろよ
    いつまで昔引きずってんだよ

  340. 格ゲー全盛期にいた自称格ゲーマーが作る側に回った結果だよ

  341. 面倒くさいほどいい
    初心者おことわりなほどいい

    無理でしょw

  342. まず格ゲーヲタを排除します

  343. スペックが足りずゲームの自由度が無かった頃のジャンル
    素人お断りな時点で復権は絶対無い

    強制スクロールのシューティングと同じ運命や

  344. >>332
    2年ほど前に
    ニセコイの作者が読み切りで1回やったけど
    あれから音沙汰ないってことはその程度だったんだろう

  345. 海外だと子供の頃から競争に晒されているせいで、頑張って練習するとその分上手くなれたりシステムが複雑なゲームがどんどん流行ってきているけど、
    日本はその逆を完全に行ってるから、日本では復権がないと思う。
    海外だと石油王が未来投資でSNK買収してるけど

  346. 今まで目ギラギラさせて初狩りしてきた分際で
    なんで今さら負けてもパーティーゲーム感覚で楽し〜みたいなお花畑出身の新規が入ると思えるんだよ

  347. スマブラを認められない時点でもう狭いところででかい顔したいだけだろ

  348. 初心者にもある程度勝たせて興味を持たせるしかない

    5ラウンド1セットの勝負にして
    ラウンド差に応じて負けてる側に能力補正が入って1勝くらいは確実にとれるようにする
    それから体力差で競ってる惜しかったと
    錯覚させるために根性値をものすごく高くする
    運要素をでかくして麻雀くらい実力差が出にくくする

  349. 格ゲーはもう無理よ
    知識を持ってる連中が強すぎるのよ
    昭和はスタートラインがみんな同じで盛り上がったけど、新規なんかは始める段階で淘汰されてるコンテンツになってる
    今までの常識が一切通じない格ゲーが出るしかないけど、そんなの無理だから

  350. FPSなんかでも人気が出るのって運要素が強かったり言い訳が上手く出来るのだしね
    valorantなんかは海外じゃ人気だけど、日本人には向いてないし
    逆にapexみたいな下手でもそこそこ遊べるゲームが人気ある
    万人向けか競技向けかで分かれる

  351. 必殺技や超必殺技をコマンド一つでできる設定をいれる
    必殺技や超必殺技のゲージを使い放題にする設定を入れる
    超初心者でも超簡単に自由自在に作れる格闘ゲームを作る(キャラの完全再現も簡単にできる)
    リングアウトをいれる

  352. このキャラの対空のこの攻撃でどのキャラに何割対策が出来るとか、ひたすらリスクが低い動きを追求したりとか、そんな緻密な研究を地道に出来るやつが強い
    素人がその思考に至るまでに何年かかるだろ?
    至ったとして実行する気力や時間はあるか?
    多くのおっさんゲーマーはこういう知識が無尽蔵にある
    新タイトルが出ても格ゲー経験者と素人ではすでにスタートから違うんよ
    だから格ゲーは新参狩りにしかならないから人口が増えない

  353. でも格ゲーは大会とか観てるとそれだけでおもしろいから普及はしてほしいね
    理解が深まれば選手の動きや心理まで分かってくるし、実は野球みたいに観ておもしろかったりはする
    FPSなんかも競技性が高いほど観てておもしろいからね

  354. Dead or Alive を女子キャラだけにする、とかダメなんだろうな

  355. マリカーのアイテムみたいに負けてる方だけに一発逆転要素盛ればいい。確率で自動発動する防御とか必殺技撃ち放題とか。

  356. センスないやつは永遠に狩られる側になるのが格ゲーやし下手くそがキャッキャしてるV幼稚園には向かんやろ

  357. もう流行る事は絶対に無い

    動体視力や反射神経などプレイヤーのスキルに依存した競技性で
    FPSと比較されがちだけど、大きな違いがある

    それはパーティー要素が無いから、
    FPSは同時に数十人で対戦でき、本気からエンジョイまでマルチで楽しめるけど
    格ゲーはタイマンしかはれず、必ずスキル差で一方的になりエンジョイプレイができない

  358. >>357
    それポリコレに叩かれて現存女キャラの胸すら減量された時点で無理やろ

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