人気有名アニメ監督さん、鬼滅を見もしないで鬼滅のヒットを語ってしまう
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
週刊文春エンタ! 押井守氏インタビューhttps://t.co/0soRFGPTrL
鬼滅の刃はYoutubeの映像以外に見たことはないが知識は一応ある。設定もキャラクターもストーリーも新しくはないがメガヒットした。頭に浮かぶのは鈴木敏夫の言葉「百万人の動員までは作品の力。それ以上は社会現象」— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) December 9, 2020
週刊文春エンタ! 押井氏インタビュー
アンコントローラブルなところまで行って初めて大ブレイク、バズる。バズることは種も仕掛けもないから現象であって、理屈は後からついてくる。帰納的にしか説明できない。全てが後付けになるため演繹的に考えても無駄。— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) December 9, 2020
週刊文春エンタ! 押井守氏インタビュー
語れないことがバズるということ。これは流行の本質だと思う。分からないことこそ皆が興味を示し、評判が立っているという現象に誘導される。そうなると良いか悪いかはもう関係ない。勿論作品の力はあった。作品の身幅を超えたからこそ大ブレイクした。— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) December 9, 2020
ハゲは一応チェックしてんのに
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
押井もうダメじゃね
インプット止めたらアカン
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
ローソン限定の宮野表紙の文春エンタ読んだけど
エヴァ制作スタッフが鬼滅ヒットは痛恨の極み言ってたわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
ハゲは絵が描けないから漫画家の悪口はほぼ言わんからな
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
押犬に社会現象と認められる鬼滅
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
押井ってもうアニメに興味なさそう
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
押井の場合孫はいるんやろか
67 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
なお押井の最新作
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
>>67
鬼滅の1/100も稼げなさそう
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
>>67
だめそう
押犬はパトレイバーの一発屋だわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
押井は社会へ唾吐くのがカッコイイって勘違いしている最後の世代だからな
あの世代あたりそういう作家多いけど、時代の流れでそういうのは枯れた草木みたいなもんで
新しいものに変えられない人は取り残されるだけやな
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
鬼滅を見もしないで鬼滅のヒットを語る押井にはさすがに呆れた
(´・ω・`)動員数100万以上が社会現象か・・・・なるほどなぁ
(´・ω・`)それ以下は社会現象ではないと・・・
-
-
押井にラブコメ作らせるとかアホかよ
クールジャパン(笑)しか作った実績ないのに -
艦これ
-
良かったなワンピさん社会現象やん
-
けいおん!は100万人超えたよな
-
入場特典を『鬼滅の刃カード』にしてしまう
カマセ扱いで虐殺してしまう
『神様になった日』に呆れてしまう
くっそ微妙になってしまう
確定してしまう
世界各国でブームになってしまう
「普通の女性像」を作ってしまう
巨乳Vtuberにんほってしまう
鬼滅のヒットを語ってしまう ←New! -
ぶらどなんとかよりアサルトガールをアニメ化したほうが今なら見てもらえそうだがw
-
-
>>1
パヤオに、意味深なふりして意味のない映画作んなと言われた人 -
鬼滅は古臭い
-
>>1
炎々ノ消防隊に出てくるマスコット -
まあでもその通りじゃん
-
>>1
これはネタだろうけど、実際押井のアニメなんて見たことないっていうオタクの方が今は多いだろうね -
一発屋のジジイ
-
当たり障りのない事しか言ってないのに叩かれてて笑うw
-
>>8
見たけりゃ見せてやるよ(キメハラ -
観なくて語るのはアンチと同次元
-
>>2
昔うる星やつらの劇場版でコテコテのラブコメやってたよ。
しかも興行成績もまあまあ。
でも本人のプライドが傷ついて2作目の劇場版で爆発した。 -
コイツの作るの1つも面白くない
オタク信者が一定数いるだけ
ゴミ製造機 -
-
ギネス世界一位の4億7000万部のワンピースや、劇場版27本の名探偵コナンに比べれば
チンカスだからなきめつ -
-
パヤオの発狂まだー?
-
ガンダムで同じ社会現象を創り出した禿なら色々言っても許されるが、押井が禿と同じ様なムーブ取ってもそりゃ馬鹿にされるだけだよな
過去にヒットさせた作品も結局は原作付きだし -
鬼滅が受けた理由教えたるわ
暗そうな世界観と思いきや子供レベルのギャグ明るい
呼吸の技がすごかった子供が真似したい
努力模写が多かった
主人公が陽キャで例え悪いことをしたやつでも死体蹴りをするようなやつじゃなかったから
老若男女が好きな要素詰め込んだのが鬼滅 -
100万ってショボくない?
特典何回も配ればガルパンですら達成できるレベル -
押井、庵野、永野の三大富野信者の中で一番めんどくさい男
-
こいつらの見てないアッピはなんなんだもう?
それがムックにとらえられんだから嘘でも辞めたら? -
社会現象名乗るなら動員1000万は欲しい
100万だと興業収入13億くらいやで -
なんだ押井かたつきかと思ったぜあいつはもうショボいCGアニメしか作れないだけの監督
-
少なくともトニカクカワイイよりは面白いの作れるやろと期待はしてる
-
>>1
名前はなんとなく聞いたことはある
有名なアニメ関係者か何かかと -
ようは個人制作の時代は終わったんだという象徴だよね鬼滅は
それを認められない個人制作時代の雄 -
-
ケルベロスサーガを
4クールで作りなさいよ -
記事を見もしないで語っている連中もいるしね
-
-
押井新作のPV見たけど痛々しさしか無かった
-
>>34
でも煉獄さんは負けてない、誰も死なせなかったよ? -
谷口「ギアスは消えるって言ってたけど全然消えてへんで」
押井「テメェこそロボットアニメは衰退するとかほざきながら
も結局ロボットアニメ作ってんじゃねぇか」 -
>>36
YouTubeの映像しか見た事がない程度で語るな犬狂いって話なんだよなぁ -
嫉妬しすぎ
-
-
いや別に鬼滅を批判してるわけでもないし
バズるっていうのに理由はない、理由を付けてもそれは後付けだって言ってるだけじゃん
鬼滅のヒットを分析してくれってインタビュアに言われたからこう返答したんじゃないの -
>>36
わざわざ記事に目を通すとか馬鹿かよw
とりあえず叩くそれがやらおんの礼儀だ -
発達気味のこどおじって何度も同じネタ繰り返すのはなぜ?
-
テンプレなのは事実
エモさにステータス振った漫画で
女性が興味無いバトルに関する設定なんかの説明は端折って
内容自体は薄めた感ある -
-
押井もたつきと同じ一発屋監督だしな
こいつとたつきは似た者同士 -
なんで有名な創作者は見てない自慢するんだろうね
なんでも貪欲に見て研究してる人のほうが遥かに好感度高い -
>>43
安易に生き残らせるとか3流だよ?
煉獄さんが死ぬことで世界は涙した -
>>27
押井って逆シャアだけ例外的に褒めてるだけで別に富野信者ではないやろ
そのメンツなら押井OUTで福井INにしとけ -
>>46
俺は発達じゃねえよ糖質だ -
谷口「ギアスは3年消えるとか言っておきながら消えたのは
あの押井監督じゃねぇか」 -
ラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブガイジラブ
-
-
>>52
福井のナラティブなんかイデオンとリーンの翼を足して割っただけのガンダム -
語れないのは見てないからだろ
-
>>56
で?そのプロシュートとやらは何億稼いだの? -
db+ナルト+るろ剣+ジョジョ+進撃+カバネリ+犬夜叉+ブリーチ=鬼滅の刃
-
>>57
あとゾルタン殺る時もカミーユがシロッコ殺る時のパク…オマージュだったな
でもナラティブはリタがかわいい&フェネクスかわいいからセーフ -
たつきもいつかは押井や富野のような嫉妬深い発言しそうだわ
-
ところでファンケルみたいな名前のソシャゲはどうなったん?
-
>>1
本当はアニメより実写映画やりたいひと -
押井「ギアスの3年後には消える」
消えたのは押井でした。たつきと同じ一発屋おじさん -
在日チョンに因縁つけられて殴られたから
返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ
あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
チンコは小さいのにな(笑) -
実際鬼滅なんて内容知らずともヒットの理由言えるだろ
コロナと流行りに乗っかる日本人の性格しかないんだからw -
嫉妬もなにも監督全面に押し出した作品じゃなくて
チームで作ってる作品だからね、名のある監督が真似しようと思っても無理 -
もしつまらない作品だったとしても観ていないと説得力ないんだよなぁ
一応業界の人なのに、もうアニメみてないんだろうなぁ悲しいなあ -
鬼滅の100分の1て3億も稼げるわけがねえだろw
-
ネトウヨが日本バカにされた時みたいに怒るよな鬼滅キッズって
-
>>71
そりゃまあ
日本すごい=俺すごい
鬼滅すごい=俺すごいだし -
見てないから取り敢えず流行について語った感じか?
>理屈は後からついてくる。帰納的にしか説明できない。全てが後付けになるため演繹的に考えても無駄。
これは納得しちゃう。君の名もだけど『コレ!』だから売れたという原因は売れるまで分からんもん。 -
嘘だそ見てるぞそういう男よ
-
そりゃ観てなくてもここまで話題に上げれば
語るヤツも居るって -
鬼滅の刃観て何故そんなに人を引き付ける魅力があるのとか他作品観て研究してより凄い作品を作ってやろうと気概が生まれてモチベーションアップや取り入れる部分やこんなに鬼滅の刃がヒットしたのかと今どういうのがみんなに受けてるのか調べることで自分の作品には何が足りないのかとか見えない部分が見えてくるかも知れないのに
-
>>62
あの人は自分にできるペースと規模のアニメしか作らないし、それでいいと思ってそう
基本的にビッグビジネスとは無縁の存在
ただ、信者によって過剰に持ち上げて語られるのは可哀想だと思う -
>>2
ニワカは黙ってろw -
まあ鬼滅見てもufoすげーとしか思わんよな
なにか深みのある内容でもないしただ面白いだけ
ヒット作ってそういうもんやろ -
>>1
1コメがこれってなんか草 -
>>68
宮崎・高畑だけでなく富野もだけど、
優秀なチーム(アニメーター連中)無しではやれてないと思うわ -
パワハラ会議→メルエムの不条理部下抹さつ
薬で倒す→メルエムを毒入り爆弾で倒す
鬼滅キッズは分かってるよねw -
押井は天使の卵って超絶駄作の頃から中身変わっとらんからな
原作アリで監視されてればそれなりだが
監視が緩むと原作無視で好き勝手に改変して俺様仕様にして
チームから蹴りだされるというね
何回やらかしてるんだよって話ですよ -
鬼滅→ハガレンるろ剣ナルトブリーチDBハンター犬夜叉
-
押井がまだアニメ作ってたことにびっくり
スカイクロラって10年以上前だよな? -
無限城も、うしとらの高千穂の空屋敷の丸パクリだった
まんさん特有の手ぐせの悪さよ -
昔「天使のたまご」の上映イベントへ行って、上映後に押井監督にサインをもらった
-
動員数100万以上が社会現象
200万人 ラブライブ!
177万人 SAO
150万人 まどか叛逆
145万人 ガルパン
145万人 けいおん!
139万人 紫庭
115万人 FateHF3
115万人 うたプリ -
>>84
ジョジョだろ -
>>65
押井ファン「たつきと一緒にすんな!」
たつきファン「押井と一緒にすんな!」 -
いや、語ってないじゃん?
「作品の力はあるんだろうけど、それ以上は説明できない」つって
むしろ語るのを拒否してるじゃん -
でも、鬼滅クソオタクより、押井の方が金も知名度も権力も一億倍は持ってるよね。
五峠先生がマウント取るならまだわかるけど、なんで鬼滅クソオタクがマウント取るの?恥ずかしくないの?そんなことする奴らが多いと、鬼滅ファンは民度が低いって思われるからやめてほしい。 -
老害
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
もう才能がない
-
?印税もろとも200億 ?アニメーター年収300万?
-
>>18
プライドが傷ついてww
なんか小せぇ人なんだな -
別におかしなことは言ってないと思う
けいおん、まどか、もちろんエヴァもかな。規模は小さくてもゆるキャン△が他の出来は大差ないきらら作品よりなぜか抜けたヒットになったのも似たような現象だ -
>>94
なお日本の実写映画はアニメ映画と比べて全く稼げないゴミばかり -
鬼滅に犬が出てれば
-
>>52
福井は富野信者じゃなくてファーストガンダムキチガイ原理主義者で
ガンダム以外の作品に興味は無い -
押井も百合豚に媚びる監督になってしまったか…
でも今の時代美少女動物園って逆に厳しくないか? -
ヒットするのは関係者一同事前には全く解らないもの 解る奴は神
-
>>99
時代や世間が邦画に追いついていないだけだから…(震え声) -
>>21
やっぱワンピースやな
コナンはそんだけ制作費だして作ったのに大ヒットなしで記録ないのは可哀想 -
鬼滅ブームがいつまでも続くわけないやんw
ガラパゴスイナゴジャップだよここはw -
パトレイバーの新作作ってなかったっけ
人気有名監督様はハブられちゃったのか -
そこまでわからんものかね
是としてる人は何かしら結論に至っていて、否を唱える人だけが「わからないわからない」を連呼してるだけだろ
そして是非はともかく天然物と養殖物の格の違いは間違いなく理解したろ
押井さんの自作は(規模はどうであれ)天然物か養殖物かw -
ケルベロスパンツァーコップ
-
人の作品をどうこう言う前に自分の現状をどうにかしろよ
ここまで落ちぶれて醜くなってるのを押井信者はどう思ってるんだ? -
たしかに見てから語れとは思うけど言ってることじたいは合ってると思う
ヒットした後に何言っても全部後付けでしかないからな -
社会現象の定義って映画の100万人動員数だけでいいのか?
借り暮らしのアリエッテイが社会現象っておかしいだろ -
これ鬼滅を例に社会現象について語ってるだけでしょ
-
30歳以上で鬼滅の刃なんて見るわけないだろ
お前らってハタチ越えてアンパンマンとか見る?
見ないだろ?w -
過去の人でしょそれなのに大御所監督気取り
-
誰?
まあ、鬼滅作者の名前も、監督の名前も知らんけどさ -
>>81
富野はそこには入らんよ
Gレコとかゴミみたいな作品しか作ってない -
ゾンビランドサガ 2018/11/5 20:19
観てない。観る意味がないと思うから。
しかし、内情は何となく見えてくる。
おそらく「邪魔な権利者」抜きに、じっくり作り直したかったのだろう
因みにこの「邪魔な権利者」とは、僕のことではない。
このカラクリを知らなければ、一生『WUG』のことは理解できないだろう。
しかし、どのみちプライドもクソもない、みっともない二番煎じなので、同情の余地はない。 -
押井守かと思ったら押井守だった
この人エヴァにも同じことやってたから通常営業やぞwwwwww -
このあたりの年齢の監督って見ないことをカッコいいって思ってる最後の世代やと思うわ
-
>>120
パヤオとか富野もそういう所あるもんな
そういや新海は鬼滅見たのかな? -
聞く方もあれだが見ないで批判てなんだよ、断れよ
ゴミ拾いが忙しいパヤオの方がよっぽど正常じゃん -
>>81
富野はともかく宮崎・高畑は独力でもできただろうよ
時間は馬鹿みたいにかかるだろうけどな -
>>102
だからこそだろ
絶対普通の美少女動物園にはならないことは確定している
押井は自分の得意分野をやらせると延々自己満足の退屈な説教臭いアニメしか作らないから、得意分野とは違う話をやらせた方が良い仕事するんだよ -
見てる方が信用できない
-
こいつオリジナルで成功した作品あんの?w
最新作とかアマチュア制作かってくらい安っぽいな -
>>126
アヴァロンとか実写の方はオリジナルで結構いい映画作ってるぜ -
原作レイプが特技のヒット作無しの男じゃねーか!
-
>>67
まあそれは正しい -
え?何言ってんの?そもそも押井は最近のアニメなんて何十年も見ていないがw もう5chにいる奴も相当若い子ばっかりだろ
まどマギとかに触れたのは一時期審査員をやってたからだよ
審査委員やってても作品の1話と最終話しか見ない
そもそも他人の作品なんか映画ですら決まってる監督の作品しか見ない
「テレビを付けてたら偶々やっていた」なんて企画もあるぐらい
鬼滅とか関係ない 見ないで語るのなんてよくあること -
敗北者
-
押井の時代の人間って実際に現実を知りもしないで社会に反抗することがカッコいいと勘違いしてる学生運動世代だからな
-
>>122
別に批判はしてないだろ
見てない上で語れることしか語っとらん -
>>132
その世代は押井よりもう少し上の富野辺りの世代
押井自身は学生運動に乗り遅れた世代とよく自分で話している -
人に現実を知りもしないでとかよく言えるな
-
>>126
世界初のOVAの「ダロス」の監督をやってるし、「パトレイバー」もOVAがオリジナルで漫画は「原作」では無く「漫画版」という別作品。
「紅い眼鏡」とか「ご先祖様万々歳」とかも好きなんだけど、こっちは万人受けする内容ではない。
個人的には「攻殻機動隊」以降の押井作品はあまり興味も無いし、最近の押井は犬が居れば満足で堕落しきってる思うが、「うる星」TVシリーズから「パト2」の頃までは本当に凄いと思った。
「ビューティフル ドリーマー」もTVの方をやりながら数ヵ月で作っている。
それに引き換え最近のアニメ映画はどうして何年もかかるのが普通なんだ? -
>押井は社会へ唾吐くのがカッコイイって勘違いしている最後の世代だからな
まぁ政府にしっぽを振るのがカッコイイと思ってるネトウヨからは憎悪の対象だよね -
>>126
ケルベロスシリーズ
2度映画化して漫画小説ラジオドラマと作品多数
特にアニメ映画は国内外の映画祭で受賞もしてるし
2018年に実写化されてる -
数日前にショートアニメ公開してたけど
押井守が終わってて驚いたわ -
押井なんかアニメつくるんだろ、見た目古臭いやつ
-
芸術は爆発だ?
何十年も前の他人の言葉をそのまま載せたのがお前の表現したいことなのか? -
>>137
押井みたいなバカは世代を超えるんだな
頑張って唾吐き続けろよw -
まあ見てないってわざわざ言うけどしっかり見て研究してるのよねこいつは
エヴァの時も君の名はの時もそうだった -
>>143
押井は本当に見てないよ
まどかに賞上げたときも他のスタッフに目ぼしいアニメ選ばせて
その中から1話と最終話だけを見て選んだとか言ってた -
見なければ作品は語れないが、現象面なら語れるだろ?
語るだけならおまいらだって幾らでもできる
作品はムリだけどな( -
>>138
実写一本目は自主制作 2本目はフジテレビのPの首が飛んだ
アニメ版の監督はこいつじゃない
立ち食い師も爆死
漫画の犬狼伝説は掲載誌つぶしとして名を馳せた
そんなケルベロスサーガがなんだって? -
>>107
ブチとゆうきと伊藤がくみ上げた物に後から乗り込んできただけだからな -
>>146
下手な信者より詳しいな
アンチの鑑
詳しくなきゃ叩けねェ -
アンチじゃないしというかそこまでのアニオタじゃない人間だけどオタがこの人を評価してるのがよくわからない
悪くはない標準的な演出家でしかない人だと思うんだけど
有名な攻殻機動隊だって枝葉を切り落としてテーマを先鋭化してって短い映像化のセオリー通りとも言えるし他の作品も理詰めで構築してるだけだろ
作家性とかあやふやなものだけど他の有名アニメ演出家と比べたら格落ち感があるんだけど -
押井は頼まれたら語ってくれる程度にはサービス精神あるじゃん
-
鬼滅がすべてを超えた
-
>>鈴木敏夫の言葉「百万人の動員までは作品の力。それ以上は社会現象」
じゃあラブライブ社会現象じゃん -
押井はパトレイバーを好き勝手に汚すな
-
普通の事いってね?
-
逆にあの歳でインプットを怠らない禿が凄過ぎる
-
特に他人を気にしたり、同質圧力の強い日本においての、大流行の仕組み
作品の力だけじゃ説明出来ないほどの流行についての説明としては、納得できると思う
この内容なら、作品見て無くても言える内容じゃない?社会学の話みたいな事だし
エヴァに置き換えても共通で言えるような話だし -
ステマがばっちりはまっただけやん
作品としてみればゴミ -
押井はずっと昭和だけ描いてりゃいいよ
そこだけなら同世代のオッサン達が評価するから -
大枠で言えば押井の言う通りだけど、作品を見て骨組みや骨子を見る一般客はいない。そして自作含めて骨組みだけで判断しきって肉付けが雑な作品だから流行らないのであってそこを押井は見逃している。まあ押井はもの作り(人物描写)に愛を持て無くなった老人だから仕方ない。
-
>>159
見逃してるというより大衆受けを初めから狙いたくないひねたタイプだから…
骨組みだけで変なオブジェ作りたくなる類の人なんだよ押井は -
>>149
逆に理詰めでここまで撮れるアニメ演出家を俺は他に知らない
殆どのアニメーターは演出を感覚で行うからロジカルな文化蓄積が成り立たないアニメ業界で演出の本を残せたのは押井と富野くらいのもんだ -
攻殻機動隊を無理矢理観せられたけどおもろかった
スゲー才能あると思うよこの人
面倒くさそーだけど
てか大衆向けを作ってくれ -
押井はコメディ作品作らせてそこに少し奇妙なテイスト乗せる位が丁度良いから期待してたけど新作の予告酷いんだ…
そろそろ売れるもん作るためにウケ狙いするのは良いけど自分の作品のパロディとか全く笑えんから辞めてくれ
凄いとも思わん -
押井は今のぬるい状態じゃやる気が見られないから駄目だ。
莫大な借金でも背負って真面目に働かなければ飼っている犬が死ぬくらい追い込まれないと。 -
誰?この雑魚は
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング