漫画家「長いこと漫画描いてると、勝手にキャラが動き出すんですよw」←これほんま?

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
全く腑に落ちない

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
てか長い事書いてりゃ感情移入とかストーリーでこうしたいとなるわね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
要するに悩む前にストーリーが思い浮かぶ的な長年のカンみたいなあれやろ
 
 
 
10 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
空知英秋「そのキャラの部屋のゴミ箱に何が入ってるかすぐにわかる様になったらこなれてきた状態」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>10
空知もスレタイ見たいな事を言っていたよな
「大まかな事は考えてるんだけど・・・ゴリラの結婚式等 キャラが勝手に暴走したりする」

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
もともと思い描いていたシナリオを逸脱してしまうのは、シナリオの整頓能力が無いからでは?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
そりゃそうだろ
キャラが固まってきて「こいつがそんなことをするわけがない」
「こいつならこう考えるだろう」っていうのがわかるようになるくらい
キャラの個性が出るってこと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
作者「ワイはこうしたいんやけど・・・」
編輯「ダメです」
アシスタント「こうしましょう」
編輯「それで行きましょう!」
作者「」

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
なろうはこれがないよな
キャラがどれも生きて動いてない

 
 
 
17 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
大体こういうこと言うやつの漫画はつまらない
 
 
 
19 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>17
たとえば?
 
 
 
23 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>19
北斗の拳とかキン肉マンとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>23
どっちも面白くて草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
セル編以降の鳥山明「こんな感じのストーリーどうっすか?w」
編集軍団「うーん、これはこうしてね、あとこれも、それとこの展開はつまらないから修正してもらうね」
鳥山明「」
鳥山明(早くドラゴンボールやめさせてクレメンス…)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
空知はそうよな
キャラ作るのは我が子を産み出すみたいらしい
やから読み切りは一回限りやから辛いんやと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
あの細かく話考えてそうなワートリですら「退場させるつもりじゃなかったけどキャラが倒した」みたいなこと言ってるしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
なんか簡易版タルパができて脳内劇場展開するんやもん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
最初に設定とキャラクター作ってんだからそいつがストーリーの中でよりそれっぽく行動し始めるって普通とちやう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
キャラが固まると行動パターンが固定されるからやろ
コイツならこう動かな矛盾がでるな・・とか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
ジャガーとかでキャラがだんだん変わってくのすき
そふとくりーむ編とか不人気やったけどそれぞれのキャラは良かった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
まあワイは分かるけどな勝手に動くっての
説明しろいわれても難しいけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
シナリオの整頓能力ではなく構成力では
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
コマとコマの間も考えずに跨いで描いてたら
破綻するからどう動いてんのか考えて描いてる奴は
キャラが勝手に動いてるし面白い
そーいうのは画力の問題じゃあない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
1ちゃんの感性やと4コマギャグ漫画とか絶対に認められなさそうやな
ああいうのってキャラの設定をメインにした小劇場みたいなもんやろ

 
 
 
93 名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
北斗の拳がラオウまでが予定部分、それ以降が勝手に動いた部分ってことならわからんでもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
>>93
修羅以降は編集に頼まれて惰性で書いてそう
だからキャラが勝手に動いたんやろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
別にワイはキャラが勝手に動くとやらを否定しとる訳ちゃうで
自分の想定のシナリオ内で動かしてるならな
その結果思い描いてたのと違う風になって愚痴や言い訳のようにスレタイみたいなこと言い出す奴がアホやと言うとる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
キャラが勝手に動く言ってくれた方がええわ
作者は何を思ってキャラをこんなガイジにしたんやと思うわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
作家「勝手にキャラが動くわぁ~困るわぁ~」ドヤァ ←こうやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
シナリオのためにキャラを動かさなあかん
けど、キャラのイメージが固まりすぎると「こいつはこの場面じゃこういうことせんな・・・」って感じになるから
キャラのイメージを固めるためには思うようにシナリオ動かせず当初の計画から違ってしまうことがあるんや
それをキャラが勝手に動くってことなんやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
ピンポイントで都合の良い行動を取るような奴なんて居らんから
キャラ重視で描くならスレタイの現象は起きてもしゃーない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月24日
 
いやわかるやろ
むしろ漫画に限らず最近の創作物ってやりたい展開やるために
キャラをガイジにしてしまってる
そっちのがあかんやろ

 
 
 


 
(´・ω・`)勝手に動き出してあさっての方向に行く作品とかあるけどね
(´・ω・`)はじめの(ry
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:08:19返信する
    ドカベンの岩鬼とかやな
    水島新司が凡退させるつもりだったのにホームラン打っちゃったとかインタビューで答えてた
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:13:02返信する
    勝手に動いて最初の目的になかなかたどり着けないってのはあると思うよ

    ガチガチにストーリー詳細決め込んでから書くときは
    あまりそういうことは起こらないだろうけど
    なんとなくで筆を走らせたりするとそういうことは起こりうるんじゃね?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:13:41返信する
    蜘蛛つぶして舐めるくらいのレベルの漫画家ならそうかもな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:16:03返信する
    平和で何より
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:16:16返信する
    これは本当にある
    あらすじ決めててもキャラの設定してても
    先の予定してた展開をキャラが無視する事がある

    おかげで決めてた展開が使えない
    その場合新しい展開を考えればならない
    だがそういう時は大抵、何とかなる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:17:21返信する
    閃光のようにのポップやな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:19:30返信する
    そのくらいキャラを立てないと面白い漫画にならないのでは?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:20:29返信する
    最初数巻分だけ話を考えてあとはその時のノリで描いた漫画は面白い
    一冊でまとめる小説だと、ちゃんと最後のオチから逆算で書いた方が面白い
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:20:35返信する
    ベテランだと編集の横槍がなくなって好き勝手やれるのがでかいと思う
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:22:39返信する
    銀魂つまらんわけやで〜
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:24:20返信する
    物事に集中して疲れ果てるまでやり続けると理性が消えてトランス状態みたいになる事はある
    漫画書いた事ないから分からんけど独自の感覚みたいなのがあるのかもしれんなー
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:25:31返信する
    例えば武術の達人や有名芸術家の感覚なんて共感できんやろ
    そんなようなもんってことや
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:27:37返信する
    話の展開のためにキャラ動かしてるようじゃ二流の無能
    超一流はキャラが勝手に動くのを説得させながら描くんやで
    説得出来んかったら殺したり出さなかったり別の話考えるんや
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:29:45返信する
    このキャラならこう考えてこう動くだろうていうのが
    自分の中で固まって来るってことやないの
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:48:45返信する
    漫画原作者の小池一夫先生も同様のことを仰っております
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:54:32返信する
    言うて創作をしたことのない人間にとっちゃ嘘松みたいに聴こえるわな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 04:58:52返信する
    >>13
    お前は超一流の何を知ってるんだよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:04:32返信する
    あらかじめ構想してた展開と
    長いことキャラを描いたことで「あのキャラなら自分が構想してた行動は取らずに別の行動を取るだろう」という
    作者の頭の中ですでに出来上がってるキャラの考えが作者の構想を否定して独立した考えを示してしまうのが
    キャラが勝手に動く状態って事だよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:05:35返信する
    鳥山はアドリブ上手いのにキャラ愛無いのが凄い。戦力外キャラすぐリストラするし。
    異端だよな。普通はアドリブの強さとキャラ愛は比例するのに。
    最近の鳥山は冷淡さがないからドキドキしない。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:06:42返信する
    簡単に言うと
    「飛影はそんなこと言わない」だな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:08:55返信する
    手塚治虫は逆だよな
    シノプシスを考えたら、あとは絵を当てはめていけばいいのですってマンガの文法とかいう本に書いてあった
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:13:28返信する
    >>16
    典型的なイキリオタクで草
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:15:24返信する
    久保帯人「気づいたら一護が負けてたんですよ」
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:17:41返信する
    冨樫「ヒソカはマチを殺したかったけど、私が止めた」
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:19:09返信する
    シャアの物真似をやりまーす
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:23:40返信する
    キャラクターが勝手に動いて
    シャアの物真似をやりまーす
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:39:04返信する
    これは俺でもわかるわ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:42:43返信する
    究極のオブジェクト指向ですね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:44:53返信する
    勝手に動くのはいいがもうお前の物語終わっとるだろ
    いい加減連載終われってのはある
    はじめの一…とか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 05:58:58返信する
    狙ってやられると冷める。神(作者)の手が透けて見えると萎える。
    「ソフィーの世界」では、わざと神の手を作中に出し、主人公が神の手に抗う事によってリアリティを演出してたけど、結局どこまでも作為的な作品にしかならなかった。
    ベジータと結婚したブルマの方が本当に生きてる感じがする。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:10:37返信する
    やらおんでクッソ叩かれる脚本にキャラが動かされてるの逆やな
    理系頭脳の作者はあんまり起こらないそうだけど
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:14:59返信する
    最近だと鬼滅の刃で伊之助が上弦陸のお鬼いちゃんに後ろから刺されて(猛毒付き)その間の生死についてはどうするか考えなかったらしいけど、キャラ達が勝手に動いてなんだかんだで生存したらしいねw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:15:43返信する
    キャラの性格や行動原理を深く理解してると、考えたストーリーに対してこういう時このキャラならこうするというのが先に浮かぶようになる、そういう話でしょ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:20:59返信する
    漫画の中にまともな人がいるわけないだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:23:56返信する
    こういう心情を理解出来てない人ってほんとにいるんだw
    直接視覚に訴える漫画でこれなら小説とかどうなのかwww
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:48:22返信する
    高木さんがロリ化していったのもキャラが勝手に西片の好みに合わせていったせい
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:49:07返信する
    >>2
    ゼスティリアとかまんまそうだったな
    結局は脚本家の力量次第なんだろうな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:49:44返信する
    漫画じゃないけどコナン=ドイルも似たようなこと言ってたような
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 06:52:25返信する
    要はキャラが固まるってことだろ
    初期はストーリーやキャラの個性を試行錯誤して右往左往するけど
    物語の方向性やキャラが安定しだすとキャラの行動パターンなんてものが見えてくる
    勝手に動き出すってのはその固まったキャラの想像・妄想が
    作者本人にイメージを与えてくるってこと
    一方で編集の意向、読者人気などの影響でそのイメージが崩さざるを得なくなると
    キャラや物語が暴走しだす
    長期作品にそういう迷走よくあるだろ?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:03:03返信する
    真逆なことを作者のポリシーでやってる人いたな
    変わらない人間なんていないずっと行動理念が同じなんて有り得ないって西尾維新だっけ?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:05:36返信する
    >>40
    ダウンタウンの松ちゃんとかな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:06:04返信する
    漫画の話の作り方はマジで人による
    イラストみたいにこうやって描けば流行りの絵柄で描けますみたいな共通のノウハウはないと思う
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:06:58返信する
    これホント
    キャラが勝手に動いて勝手に話が出来ていく
    作者の自分には思い付かないような台詞を言ったり行動をしたりする
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:06:58返信する
    最終回の展開まで考えて作り始めろよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:08:42返信する
    俺は物語先行でこういう困難に直面した時にこのキャラはどんな対応するかで考えてる
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:10:58返信する
    キャラが勝手に動かない作者は結局自分が言いたいことをキャラに言わせてるだけだからな
    人形遊びしてんだよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:11:31返信する
    キャラが固まってくるとあるな
    でもあんま暴走させてもな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:13:33返信する
    こういういろんなことを体感するためにもオタクなら一回ぐらい創作した方がいいんだよ
    安上がりで一生楽しめる趣味やぞ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:22:06返信する
    長期連載だとそういう事はありうるだろうなあ
    他方、「キャラが勝手に動くとか言うけど俺んとこのは一言一句・一挙手一投足描いてやらねーとピクリともしねえぞ」って愚痴る人もいる
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:24:31返信する
    >>19
    だなー鳥山のその両立は凄いと思う
    スレで言われてる空知とかはキャラが勝手に動くままに描いてるんだろうが、キャラ愛が強いのか1キャラ1キャラ長い台詞で心情を吐露させながら戦わせるから、テンポが悪いのってなんのって
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:26:10返信する
    構成力云々関係ない
    人気作家で似たようなこと言ってるの多いし
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:26:24返信する
    それが必ずしもいい事とは限らないとも聞いたな
    そのまま描くと酔った勢いで書き込まれた掲示板の妄言みたいになるとか
    漫画家じゃないけどガンダムの富野も同じことをつい最近言ってたな
    キャラの性格と目的が決まってるなら
    ある状況に立たされた時、どう動くかは勝手に決まる
    それを違和感無く制御する為にはキャラに与える情報を選別する必要がある
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:27:23返信する
    >>40
    物語シリーズの撫子とか変わりすぎだろと言われるけど話追ってくと腑に落ちるところもあるんだよね
    相手に誤解されて呪われるほどコミュ障で不満を内に秘めてて蛇を大量に素手でぶつ切りに出来るほど図太かったりと
    大きく変化しているようであんまり変わってない
    これが大人になって落ち着いてきたら西尾のいう変わらない人間なんていないって話になるのかもしれんけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:28:09返信する
    >>48
    出来ない奴は本当に出来ないらしいからな
    特にここに来てる奴には多い印象
    ただ消費して文句垂れてるだけ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:29:20返信する
    方法論なんて人それぞれでいいよ面白ければね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:35:04返信する
    水島新司がドカベンを描いてたとき、あるキャラに三振させるつもりだったのに
    気がついたら勝手にホームランを打ってて驚いた、なんて話を聞いたことがある
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:39:27返信する
    これにケチ付けるような連中が大好きな漫画が『めだかボックス』やで
    キャラの思想や信条や設定どころか思考回路までストーリーの都合でねじ曲げるというジャンプ史上最悪の糞漫画
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:39:45返信する
    >>56
    それはおかしいだろ流石にw
    描いてる途中に明確にホームランに変えたろと思ってるわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:40:27返信する
    ここら辺の気持ちを体験したいならロールプレイ重視のTRPGに何回か参加してみると良い
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:41:36返信する
    >>58
    理性では三振させたかったけど感情が許さなかったんやろなぁ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 07:45:06返信する
    >>57
    あれは読者が予想した展開とは別の展開になりすぎてそういう印象になるんじゃねーかな
    めだかと敵対してからワクワクしてたのに別にめだかに勝ちたいわけじゃねーんだって本人の中だけで納得しちゃう回とかえーって思った
    通して読んだら別の印象になるかも読む気せんが
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:13:39返信する
    登場人物が勝手に動くという事は
    過去に言ったようなセリフを言ったり、過去にやったことをまた繰り返したりしているだけ
    とある若手脚本家の弁
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:28:32返信する
    腑に落ちないのは長いこと漫画描いてないからだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    このゲェジキッズ面白いなwwwwww
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:33:05返信する
    ハドラーやらポップも勝手に喋り出したらしいな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:40:16返信する
    「花京院はこんなときに意味のないことをする男ではない
    何か意味があるはずだ」

    という展開になるわけだ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:41:06返信する
    「長いこと漫画描いてると、勝手にキャラが動き出すんですよw」字面どおり受け取るバカがいることに驚くわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:46:16返信する
    >>50
    リストラしてもドラゴンボールで生き返るから
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:48:56返信する
    そりゃキャラ付けが深くなって読者のイメージと違うこと出来なくなってくるだろうし
    作者の脳内にもこうしたらこう動くってのが当たり前に形成されるだろ

    1クールアニメ見ただけのただの視聴者ですら「このキャラがこういう判断するなんておかしい」って違和感出ることあるんだし
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:51:02返信する
    家出少女との会話を妄想してたらポンポン台詞出てくる時あるだろ
    それと同じ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:54:30返信する
    初期の掴み取りにいくような設定つくりのネタ出し以外はだいたいそういうもんじゃないの?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:57:46返信する
    これはあるんでないの?
    今炎上してるけもフレだって、信者がそればかり考えてキャラが勝手に動き出す状態になってるんだろうし
    だからサーバルちゃんはこんなこと言わないみたいな意見が出てくるわけで
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 08:57:50返信する
    >むしろ漫画に限らず最近の創作物ってやりたい展開やるために
    >キャラをガイジにしてしまってる

    ほんとこれすぎる
    バトル物でラスボス級の敵がガイジ化して勝敗ついたり
    恋愛物でガイジムーブで勘違いさせて引き延ばすの嫌い
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:01:59返信する
    こうしたいけどこのキャラならそんなことにはならないからできない
    みたいな感じのことだろうね
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:04:55返信する
    冨樫なんかはキャラの思考を深く考えて動かすって言ってたな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:06:28返信する
    漫画って結局読者に楽しんで貰わないと意味がない商売だからね
    お前らは芸術家か何かと勘違いしてるんだろうけど
    実際は客商売のエンタメコンテンツなのだからそりゃ客の反応が変われば
    作風だって変わってくる
    そうやって客に楽しんでもらう事を前提にしていくと
    必然とキャラの動きややるべき事というのは先鋭化されていく
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:08:38返信する
    富樫も近い事言ってたよね
    キャラとこういう時どう動くのか相談するとかなんとか
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:12:59返信する
    はじめの一歩って今どうなってるん?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:19:15返信する
    ダイの大冒険の作者が昔言ってたな
    ポップが特にそうだったとか
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:29:35返信する
    富樫はたまに言ってるな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:33:12返信する
    >>77
    一歩がつるぴかハゲまるになったところまでは見た
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:35:58返信する
    うるさいですね……もキャラが勝手に動き出した結果かな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:39:51返信する
    兵役逃れの寄生虫、卑劣なクソ在日チョン
    劣等生物クソグックwwww
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:40:53返信する
    >>なろうはこれがないよな
    >>キャラがどれも生きて動いてない

    それは無い
    とんなに幼稚でつまらなくともキャラってのは勝手に動くもんだよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:47:35返信する
    ダイの大冒険の作者もそう書いてたな、とくにポップ回、君の回は楽だったよとか
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:59:07返信する
    >>61
    通して読んだら先週と言ってること違わね?っていうの多すぎて萎えるぞ
    酷い時なんか一つの回で矛盾起こしてる始末
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:02:18返信する
    富野も同じこと言ってたな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:04:51返信する
    当たり前だと思ってたけどそんなことない人も結構いるんだな
    やりたいようにやらせて放置してたら収拾付かなくなることもあるがw
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:12:58返信する
    描いたらわかるよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:15:38返信する
    小説ならもっとよくある
    「このキャラ、ここで死なせるつもりはなかったんだけど死に向かっていってしまった」と述懐してる作家の文章みたことある
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:16:17返信する
    キャラの軸や性格がブレるよりはマシかなと思っている
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:33:35返信する
    今までの展開の積み重ねでキャラの言動・行動が制限される。
    本来は性格とは別に成長・損得・環境・立場なんかで行動に一貫性なんか持てないんだけど
    創作物でそれやっても殆どのジャンルで面白く出来ないんだよ。
    だから登場人物が戦国武将とか逸話の残る実在の人物だとそういった「矛盾」が出ない様に工夫されるよな。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:35:11返信する
    >>19
    さすがの鳥山も悟飯より悟空のがいいって事でブウ編はああなったんだけどな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:38:03返信する
    >>90
    変化したっていいんだよそれだと悪落ち展開そのものが許されなくなるし
    要は読者がその変化を受け入れられなくて文句言ってるだけ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:41:00返信する
    >>93
    撫子とかは上手くキャラ変遷してってると思うけどな
    最初のキャラの下地からこう動いてもまぁ納得できるわって範囲から出ていない
    その枠以上に暴走したら何だこれってなるけど
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:43:55返信する
    >なろうはこれがないよな
    >キャラがどれも生きて動いてない 
    なろうは周りのキャラ主人公持ち上げるための小道具に過ぎないからな…
    主人公は主人公でイキるための道具に過ぎないし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:46:10返信する
    キャラに感情移入が進んで、作者がそのキャラになりきっちゃうとかそういう話かと思った
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:46:42返信する
    アニメで泣いたことがない自慢のサイコパスには絶対分からないよねこれw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:47:51返信する
    一歩はキャラが勝手に動いたからじゃなく、作者が病んだからだろ・・・
    アレは作者の思想で動かされた結果だ。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:54:04返信する
    キリトかなーやっぱりww自分は思わないんだけど長いことキリトやってると、勝手にキャラが動き出すんですよww
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 10:55:27返信する
    何も生み出せないキモオタは黙って金だけ出してろ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:00:51返信する
    俺が描く8Pの漫画ですら勝手に動くのに、動かない漫画家はどうなってんだよ
    才能ねーだろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:09:19返信する
    谷川流「キャラが勝手に動いてくれなくなったので書くのやめます」
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:12:14返信する
    口に出さないだけで殆どの作者がそうなんじゃねーの
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:16:47返信する
    創作物の9割方そうじゃないの
    虚淵みたいにキャラの行動を上手く抑え込む作者のほうこそ稀だと思うわ鉄血ガンダムはキャラを抑え込もうとして失敗したけどね
    いやそこそこ人気があとから出たらから成功なのかな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:24:46返信する
    勝手に動くってのは話を決めて描く前か間に(キャラが)頭の中で動いている状態って事じゃないの?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:40:01返信する
    ちゃんとキャラクターとして成立してる証拠なのでは?
    演技をさせるのは作者なんだから感情移入してないとチグハグになってまう
    原作と作画が違うと、チグハグで感情がよく分からない描写になってるの多いし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 11:48:18返信する
    二次創作しかやったことのない知り合いが、
    ラブライブの同人描いてる時に
    キャラが勝手に動くどうの言ってたわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:03:00返信する
    ここで恋に落ちる!!

    とか展開決めても、キャラが恋する状態じゃなかったらないだろうが

    ドラゴンボールの戦闘で、泣ける展開を入れるためにワンピ風に
    「ここで死に際悟空はチチを思い出して涙する」って決めたところで悟空がそんなキャラじゃないせいでおかしくなるだけ
    作者のやりたい事優先すると支離滅裂な奴になる
    展開よりキャラのが大事だろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:15:14返信する
    人やキャラをちゃんと客観視出来ないと無理
    自分の意見だけブチ撒けてドヤってるだけのお前らには想像も出来んと思う
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:33:52返信する
    悟り飯はキャラが動かないので主役交代失敗した例やな・・・

    トラブルメーカーの悟空やベジータとは違う・・・
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:35:45返信する
    ニセコイはキャラがせっかく動いていたのを、
    作者が神の力で無理やりねじ伏せて千棘とくっつけた感があったわ
    まあ、キャラを上手くコントロール出来てなかったんやろな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 12:38:54返信する
    昔同人小説書いてた頃はあったな
    キャラたちが勝手に会話を始める現象って、なんなんだろうな?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:04:14返信する
    分かる人には分かる感覚やね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:16:17返信する
    >>103
    いや、俺は小説の方だけど、そうでもないらしい
    俺がまさにこのやり方なんだけど、パーティのとき他の作家さんたち三十人ぐらいに聞くと、
    他にひとりしかこのやり方をしてる人はいなかった
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:27:02返信する
    >>73
    そういうのとはちょっと違う
    舞台劇やコントを見ていて予想と違う展開になるのに近い
    シーンを思い浮かべて書いてると、キャラが勝手にしゃしゃり出て次のセリフを語ったり行動したりし始めるんだ。そもそも予定していたキャラとは限らない
    中には、ここにいないはずのキャラが現れたりするんで、慌てて以前のシーンを修正する羽目になる場合もある
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:30:03返信する
    >>65
    うん。キャラが謎の行動をして、その理由は書き続けていると後からわかることは実際にあるよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:35:47返信する
    なろうは読者媚びしてるからキャラが自由に動けない
    自由に動いたら読者が気に入らない言動になったりするからなw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:39:45返信する
    なんかシナリオのプロットと脚本(ネーム)をごっちゃにしてる連中ばかりで草
    キャラが立ってればプロット決めるだけで脚本やネームが固まりやすいって事や
    たまに勢いで退場したりしなかったりがある程度やろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:46:26返信する
    >>118
    いやそういうことじゃないんだよ
    言われてる、文字通りのこと
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:48:25返信する
    >>119
    記事の空知の話がまんまやん
    >空知もスレタイ見たいな事を言っていたよな
    >「大まかな事は考えてるんだけど・・・ゴリラの結婚式等 キャラが勝手に暴走したりする」
    そういう事やろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:51:32返信する
    >>120
    ここで言われてるのは、プロットレベルまで無視してキャラが行動することだぞ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:52:40返信する
    プロットや導入で外的要因決めたら
    後はキャラの性格や能力で話が転がるとか
    作者も面白いと感じてる作品ならではの現象やろ

    少し違うけどダイヤのAは勝敗を決めずに書き進めるらしい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:54:16返信する
    >>121
    つまり素人が空知の考えを否定してる記事とコメ欄って事か
    草しか生えんな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:55:24返信する
    自称クリエーターっぽい人のそれっぽい発言が散見されるのが草
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 13:58:43返信する
     
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:16:05返信する
    細田作品はキャラがストーリーの為に動いてる感じがして
    違和感感じる時がある
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:17:42返信する
    長いこと週刊誌で漫画描き続けてたらそりゃアニメ化ぐらいするんじゃねぇの?そりゃ動くだろ。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:21:17返信する
    寄生獣の人なんかはキャラのオート化で話つくるタイプじゃないと自覚して
    ストーリーにキャラを配置していく方が自分に合ってたと寄生獣の最終巻で語ってたりするし
    一概にどうこう言えるもんじゃないじゃね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:25:11返信する
    >>128
    理詰め系作家の典型やろね
    当然だけどギャグが苦手な人が多い
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:38:58返信する
    最初、大枠・デカい視点でストーリーを設計してたが、実際に仕上げていく過程で
    キャラのピタゴラスイッチみたいな事に(このキャラだったらこう動く)なって、
    最初のストーリー設計と違ってくるみたいな事だろう
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 14:40:17返信する
    >>128
    言われてみるとあの人の漫画のキャラは掴みどころがないな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 15:10:46返信する
    事実やで
    最後はフェラしてくれるようになる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 15:49:21返信する
    >>125
    逆にキルヒアイス死亡はプロットに従ったけど最後まで退場が早すぎたと後悔してたらしいね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 17:01:42返信する
    >>56凡退のつもりが
    会心の出来なフォームが描きあがってしまって
    ホームランにしたとかな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 17:05:38返信する
    分からなくはないけど作者が言うのはなんか違う気がする
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 17:23:36返信する
    キャラのリアクションについては確かに勝手に動くかな。
    「ああ、こういうときこいつ(キャラ)はこういうぶち切れ方するよなー」とかスッと思いつく。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:40:51返信する
    「キャラが勝手に動いたのであって
    私がエロい事考えた訳じゃ無いのです。
    あっ!また裸になって....私のせいじゃないんですよ」
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:45:28返信する
    宮崎監督
    「ナウシカが何を考えているかわからない。」
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 18:51:08返信する
    ワンピはルフィのガイジ化が著しいな
    昔はもう少しまともだったのに
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 19:21:48返信する
    舞台装置(村)に駒(キャラ)を配置したら
    物語がいくつも生まれてくる
    そう、ひぐらしです
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 19:58:15返信する
    >>77
    青木の弟が一歩に弟子入り、一歩は頭剃って鴨川ジムでトレーナー業開始
    そんで青木の弟と一緒に弟子入りしてきたヤツも引き連れて、間柴戦鑑賞
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 22:24:25返信する
    >>133
    キルヒアイスいないと陛下結構ボンクラだもんな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 22:43:46返信する
    パタリロの作者もそんな事書いてたな。
    作者は机に座って、紙に鉛筆を走らせるだけ。つかみネタを描けばあとはキャラが動いていくとか。これって作者としてはかなり怖いみたいねw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 22:53:43返信する
    >>92
    まあ鳥山は悟飯みたいな真面目キャラは得意じゃ無いからなぁ
    描けば描くほど悟飯は戦闘より勉強が好きなのを感じたらしいから
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 23:21:14返信する
    キャラが完全に出来上がってたら考えなくてもほとんど自動で出てくるんだよ
    二次創作だってそういうのが確立されているものこそ盛り上がりやすいでしょ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 23:44:53返信する
    「けものフレンズ」の漫画もキャラが動き出して
    今こんな惨状に。「キュルルって誰?」
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-26 11:39:08返信する
    その職業にならないと分からない領域なんだろうな
    俳優も役に入りすぎて日常生活に支障をきたすってのを聞くけど
    ホンマか?かっこつけてるだけちゃうん?って思うし
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-26 14:18:23返信する
    (´・ω・`)削除
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-26 18:59:23返信する
    役に入りすぎて結婚、離婚なんてザラだからな

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