「2Dアニメで3DCGを使うな」←これ正論だよな

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1:名無しさん:20/12/08(火) 06:27:40.88 ID:Rg5V4Y/60

ただの手抜きやもん

 

 

12:名無しさん:20/12/08(火) 06:32:19.94 ID:nkXWj20b0

こうやって否定し続けてCG技術がどんどん遅れていくんやろな

 

 

14:名無しさん:20/12/08(火) 06:33:04.97 ID:GNgQjbelM
>>12
クオリティの問題やろアホなん?

 

 

15:名無しさん:20/12/08(火) 06:33:08.58 ID:Ma+Zhi+80

使ってもいいけどちゃんと2D部分にコマ数合わせて欲しい
3DCG部分だけヌルヌルなの違和感ありすぎる

 

 

176:名無しさん:20/12/08(火) 07:15:12.71 ID:Gi2BxeIjr
>>15
これだよな

 

 

17:名無しさん:20/12/08(火) 06:33:37.68 ID:Cqp3/Gpa0
これはホンマそう、世界が変わってまうねん

 

 

18:名無しさん:20/12/08(火) 06:33:54.34 ID:p+jF94NCp
ほとんど3Dアニメのベルセルクさん…

 

 

19:名無しさん:20/12/08(火) 06:33:59.19 ID:Dz1kMzH40

違和感そのものよりも
制作の都合をまざまざと見せつけられて現実に引き戻される

 

 

26:名無しさん:20/12/08(火) 06:36:33.79 ID:dGSkRj4y0
ヌルヌルするの気持ち悪い

 

 

28:名無しさん:20/12/08(火) 06:36:45.31 ID:cACJk/v10
3Dの上に手書きっぽく重ね書きするのってやっぱガンダムucみたいな金かかってる企画じゃないと出来ないんかな

 

 

32:名無しさん:20/12/08(火) 06:39:05.00 ID:MKiAyeNn0

日本のアニメ会社の3DCGしょぼすぎて萎えるからいらんわ
あと工ロゲも
ゲーム会社だけだなぁ、技術力あるの

 

 

33:名無しさん:20/12/08(火) 06:39:06.98 ID:aDGnO3za0
宝石の国最高やったやろ
ベルセルクは許さん

 

 

34:名無しさん:20/12/08(火) 06:39:11.13 ID:mF4R9Bax0

3dは手抜きとかいう風潮はいつまで続くんやろな

 

 

45:名無しさん:20/12/08(火) 06:41:39.36 ID:aKFKWQBap
>>34
誰もが満足なCGが標準になるまで

 

 

61:名無しさん:20/12/08(火) 06:44:50.11 ID:xaMZWIekM
>>34
クオリティが糞やから言われるわけで

 

 

37:名無しさん:20/12/08(火) 06:40:25.78 ID:v6wNIBaA0

車のシーン手描きでやるアニメってもうないよな

 

 

44:名無しさん:20/12/08(火) 06:41:26.95 ID:GRhZdrqd0
>>37
作画おばけやった羅小黒戦記も車はCGやったな
ほんまに手前かかる割に見返り少ないししゃーないわ

 

 

41:名無しさん:20/12/08(火) 06:40:37.20 ID:JBo3YG3A0
宝石の国とかファフナーとか
やる所がちゃんとやったらめちゃくちゃ綺麗になるんだよな

 

 

46:名無しさん:20/12/08(火) 06:41:52.81 ID:S9oWTuxe0

宝石の国ってはなから3Dアニメやろ…

 

 

47:名無しさん:20/12/08(火) 06:41:59.69 ID:Cqp3/Gpa0
立派な3D作ろうと思ったら人手もいるし金もかかる

 

 

48:名無しさん:20/12/08(火) 06:42:08.96 ID:sc6Zt5X80
ヴィンランド・サガとか進撃の巨人は
CGとの複合で違和感なくしてる

 

 

51:名無しさん:20/12/08(火) 06:42:15.03 ID:aKFKWQBap
ゴールデンカムイの熊がCGで見るのやめたの思い出したわ

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54:名無しさん:20/12/08(火) 06:43:10.15 ID:scWCfDsE0
ガルパンの戦車とかはええ感じや

 

 

56:名無しさん:20/12/08(火) 06:43:48.28 ID:DilhsQOL0

プリキュアのEDとか深夜アニメの3Dより高クオリティで自然に動くけどやっぱりかけてる金の桁が違うんだろうか

 

 

62:名無しさん:20/12/08(火) 06:45:17.17 ID:mck1nGQ7a
>>56
ノウハウがあるんちゃう?
プリキュアも初期の頃は結構酷かったし

 

 

58:名無しさん:20/12/08(火) 06:43:55.81 ID:ltW+wkxU0

結局 そこの融合って撮影がキーファクターだよな

 

 

59:名無しさん:20/12/08(火) 06:44:17.76 ID:kjLThDGm0
車とか引きの絵はもうええけど踊りだけCGとかは萎える

 

 

65:名無しさん:20/12/08(火) 06:45:58.13 ID:XmTzmZF3a
ゴールデンカムイの最初あたりの熊は浮いてたな
最近は手書きっぽいけど

 

 

68:名無しさん:20/12/08(火) 06:46:52.15 ID:mF4R9Bax0

具体的にどの程度のクオリティなら許されるんや?
もちろん2Dが主体のアニメな

 

 

114:名無しさん:20/12/08(火) 06:58:13.70 ID:T9L8Y663d
>>68
ワイはちゃんと表情があれば許す
なんか同じ表情で人形みたいな顔で踊りだすアニメは許さん

 

 

70:名無しさん:20/12/08(火) 06:46:56.90 ID:sc6Zt5X80

これ最初にやりだしたのはGONZOかな
GONZOのCGは評価されてたんだが
青の6号とかラストエグザイルとか

 

 

77:名無しさん:20/12/08(火) 06:48:16.48 ID:XmTzmZF3a

>>70
ラスエグの空戦のシーンかっこいいわ

銀翼のファムはどうしてああなった……

 

 

71:名無しさん:20/12/08(火) 06:47:05.06 ID:vFrIHnRG0
ベルセルクゴミやったな

 

 

75:名無しさん:20/12/08(火) 06:48:10.98 ID:R017Xl7w0

技術は進歩してるやろしこれは使われてないなって思ってる作品にも使われてたりするんやろな

 

 

80:名無しさん:20/12/08(火) 06:48:57.27 ID:d3t1hscV0
ファフナーはHAEから10年くらいでどんどん進化させてるからな
一期は手描きだけで動かそうとしてたから無理があった

 

 

85:名無しさん:20/12/08(火) 06:51:09.95 ID:mT65zCQYa

上手く混ぜてるのあるやろ

 

 

103:名無しさん:20/12/08(火) 06:56:06.71 ID:dPPRoIqZa
>>85
アイマスsideMはうまかった

 

 

87:名無しさん:20/12/08(火) 06:51:41.55 ID:7Rz6HOSK0

ショーバイロックの演奏シーンのCGは使い方良かったと思う

 

 

89:名無しさん:20/12/08(火) 06:52:34.26 ID:hWBfzApda
cg作るための時間と金が足りてないから微妙なのがあったりするんじゃないの

 

 

90:名無しさん:20/12/08(火) 06:52:39.48 ID:ZqN99tjA0

別にCGでもええけど大体低クオリティなんがあかんわ

 

 

96:名無しさん:20/12/08(火) 06:54:59.12 ID:sc6Zt5X80
GANTZの劇場版、いぬやしき、ドロヘドロあたりのCGは
世界観壊して無くてよかったと思う

 

 

98:名無しさん:20/12/08(火) 06:55:21.27 ID:c8QCZhO/0
虹ヶ咲のCGのクオリティ自然すぎてヤバいよな
今まで蓄積されてきた技術の結晶って感じ

 

 

100:名無しさん:20/12/08(火) 06:55:36.50 ID:qnwVhf7oM

咲はCGって分かりきってても3DCGカットの入れ方が上手いから流れとして綺麗に見えた

 

 

101:名無しさん:20/12/08(火) 06:55:54.58 ID:nP5grWmL0

D4DJみたいな表情豊かな3DCGならいてもええんやがどうにも顔が固い

 

 

113:名無しさん:20/12/08(火) 06:58:07.81 ID:HH/Cvt5dp

>>101
2_20201209090214d09.jpg

3_2020120909021257f.jpg

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表情ほんまにすごい😳

 

 

117:名無しさん:20/12/08(火) 06:59:00.78 ID:PCUKTeLId

>>113
昆虫

 

 

150:名無しさん:20/12/08(火) 07:06:19.57 ID:bfJ4ctsId

>>117
虫っぽいのはなんでやろな?
なんでこうなるか謎やで

 

 

126:名無しさん:20/12/08(火) 07:00:28.66 ID:lNoc8eQjd
>>113
ええな

 

 

143:名無しさん:20/12/08(火) 07:05:03.44 ID:nP5grWmL0
>>113
ワイは飯食ってる時の輪郭の動きが好きやわ
めちゃくちゃ自然

 

 

155:名無しさん:20/12/08(火) 07:06:59.82 ID:20UdGqORa
>>113
最近のクオリティすごいわ
アカンのは2Dアニメに適当に3D混ぜるやつ
予算ないなら2Dにしろ

 

 

189:名無しさん:20/12/08(火) 07:18:57.19 ID:kcfvvLq40
>>155
予算ないから3D使っとるんやろ

 

 

195:名無しさん:20/12/08(火) 07:20:45.98 ID:JpfGEhMXp
>>155
3Dのほうが安い定期

 

 

102:名無しさん:20/12/08(火) 06:55:54.68 ID:d3t1hscV0
ファフナーとかマジェプリみたいCGと手描きのハイブリッドでガンガン動かすのがベストやろ

 

 

106:名無しさん:20/12/08(火) 06:56:35.42 ID:7Rz6HOSK0

アニメも別に進歩し続けてる訳じゃないよな
頭打ちというよりロストテクノロジーもあって部分的には劣化してる

 

 

134:名無しさん:20/12/08(火) 07:02:23.76 ID:iDIVakjZa
>>106
セル画の透過光とか下手なCGより普通に綺麗だわ

 

 

110:名無しさん:20/12/08(火) 06:57:19.31 ID:k4QFBeS00
手だけはCGだったりしてるぞ

 

 

118:名無しさん:20/12/08(火) 06:59:07.95 ID:HJC98bMUr
安達としまむらで写ってくる車とかのCGがクオリティ低くて作画とミスマッチでやたら浮いてるのきらい

 

 

124:名無しさん:20/12/08(火) 06:59:35.55 ID:HH/Cvt5dp
1_20201209090215b81.jpg

 

 

127:名無しさん:20/12/08(火) 07:00:45.24 ID:nP5grWmL0

どこのアニメ会社もサンジゲンとかポリゴンピクチュアズみたいなクオリティ出せればええんやけどどうにもクオリティが低い
3DCG専門の会社なら良いのかと思えばデジタルフロンティアのオリジナルアニメ荒野のコトブキ飛行隊はカスみたいな出来だし

 

 

139:名無しさん:20/12/08(火) 07:03:36.04 ID:bfJ4ctsId

>>127
キャラ一杯出すとレンダリング時間がとんでもなくなるけ

少人数描写しか出来んよ
あんな一杯だしたら何時までかかるか

 

 

156:名無しさん:20/12/08(火) 07:07:02.93 ID:nP5grWmL0

>>139
レンダリング時間まで計算して作れる会社ならええんやけど3Dなら手抜ける!とか考えてる会社はクソみたいなクオリティの3D出しがちやね

 

 

169:名無しさん:20/12/08(火) 07:10:58.65 ID:bfJ4ctsId

>>156
せやね

偉い人には解らんのですよ

 

 

129:名無しさん:20/12/08(火) 07:00:53.35 ID:sc6Zt5X80
シドニアの騎士もよかったな
あのチープなCGが世界観にあってた

 

 

131:名無しさん:20/12/08(火) 07:01:39.50 ID:0FZNZ85n0

上手く落とし込めるなら手抜いて何が悪いのか

 

 

135:名無しさん:20/12/08(火) 07:02:24.31 ID:T6PunRUWp
>>131
上手く落とし込めてないのが多いから言われてるのでは?

 

 

148:名無しさん:20/12/08(火) 07:05:49.50 ID:0FZNZ85n0
>>135
そうだよ
それだけなんだからCG使うなを正論とは言えないよね

 

 

145:名無しさん:20/12/08(火) 07:05:15.83 ID:zYyWkkOka
全編3Dでも元々2D慣れしてる作品だと違和感しか感じないしなー
かといってオリジナルの3D作品が面白いかと言うとなんとも微妙感あるし

 

 

151:名無しさん:20/12/08(火) 07:06:22.24 ID:3SC2GB/h0

3DCGで静止画ならええんやけど動くとボーンが透けて見えるのがきつい

 

 

162:名無しさん:20/12/08(火) 07:09:16.20 ID:bfJ4ctsId

>>151
わかる

フレームの動きに合わせてモーフィングするタイプに変更しろし

 

 

154:名無しさん:20/12/08(火) 07:06:53.20 ID:vxp0LBYL0
むしろダンスシーンは絶対3dの方がええやろ
もちろんクオリティによるけど

 

 

166:名無しさん:20/12/08(火) 07:10:34.14 ID:vIXa8NTM0

外国はより良くするための3d
こっちはより安くするための3d
しゃーない

 

 

173:名無しさん:20/12/08(火) 07:12:53.37 ID:Pf/zBcsXd
アニメカービィはうまいこと使い分けてた

 

 

175:名無しさん:20/12/08(火) 07:13:54.30 ID:d3t1hscV0

つーか人間は無理にCGにしなくてええんちゃうか?
CGが活きるのはメカだし

 

 

193:名無しさん:20/12/08(火) 07:20:16.24 ID:bfJ4ctsId

>>175
動きは精密に1フレーム毎に見えるのではなく残像として伸びるように見えるそうや

2D格闘ゲームのキャラとか
そんな感じで作られてるやろ

テレビアニメとかフレーム数少ないしな

 

 

201:名無しさん:20/12/08(火) 07:23:23.24 ID:Er5p9U070
>>193
中割の数がおかしかったりすると2Dと3D関係なく違和感なるわな

 

 

190:名無しさん:20/12/08(火) 07:19:01.08 ID:o9YiJ1Ls0
浮いてなければええ
シドニアみたいのはむしろウェルカム

 

 

192:名無しさん:20/12/08(火) 07:20:08.47 ID:P8hLE2cDM

コスト下げないといかんからな
気にしない人対象だから

 



 
(´・ω・`)バンドリはライブシーンが大変だからCGにしたのはわかるんだけど、D4DJは作画でもええやろ・・・って思ってます

(´・ω・`)あとカムイは最新話にトラでてきたけど、普通に作画だったよね
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:02:03返信する
    3DCGでおっぱいをゆらしなさい
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:03:03返信する
    権利者になってから出直せよ底辺w
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:04:29返信する
    3DCGじゃないとまともにアニメーションしねえじゃん?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:06:05返信する
    やらおん民族死ね!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:06:48返信する
    3D使うなら作画に合わせて使え
    いい手抜きや動きを見せたいから3Dにするなら妥協しない3Dを作れって思う
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:07:22返信する
    今やってるゴールデンカムイの犬は悪くないと思う
    熊から反省したのではないだろうか
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:07:39返信する
    ゾイドとか言うオーパーツ
    今のファフナーも凄いが、アレはおかしい
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:08:03返信する
    >キャラ一杯出すとレンダリング時間がとんでもなくなるけ

    なので最近はUE使ったりするようになってきとる
    まぁCGは良し悪しあると思うぞ
    ガルパンの洗車に文句言ってるやつおらんだろうし
    そしてあそこも最終章2話からUE使ってたな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:09:18返信する
    未だ20年以上前のトイストーリーにすら追いつけない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:11:04返信する
    ロボに3DCGをつかうな!!!!!!、!
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:11:13返信する
    2020年も「えとたま」を超える作品は出てこなかった…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:13:00返信する
    LIVE2Dとかいう動きがキモいやつよりかマシ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:14:27返信する
    バトスピだっけcgすごかったの
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:15:53返信する
    じゃあ金出せよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:16:11返信する
    単に技術が低いだけ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:16:20返信する
    >>11
    日本のアニメCGはああいう表現で進化するべきだと思う
    えとたまはスタドラと同じ所だったと思うけどリアル調はピクサーがいるからどうしても見劣りする
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:17:14返信する
    3DCGは手抜きって風潮って日本人らしいっていうか
    手抜きはなんでもかんでも悪とか
    そもそも3DCGだと楽できるとか思いこみが激しいよなぁ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:17:49返信する
    ゴールデンカムイはなんで最初の熊だけCGにしちゃったんだよ
    他は頑張ってるのに
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:17:55返信する
    アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:19:12返信する
    ゴブリンスレイヤーも隙あらばCGになって萎える
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:19:25返信する
    新サクラ大戦は最悪やったな
    3Dモデルの無いチョイ脇役が手描きだったり
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:20:08返信する
    ストパンはだいぶ良くなったやろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:20:35返信する
    ジワジワ進歩してるからもう諦めろ
    どこも使ってる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:20:52返信する
    なお、CG使わなかったデレアニさん…
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:20:53返信する
    アニメで動かすのは金がかかるからね
    どうしても動きの多い戦闘シーンやダンスシーンは3DCGでごまかすことになる
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:21:05返信する
    コトブキ飛行隊とかひどかったな
    手描きと3Dのキャラが同じ画面にいるのはマジであかん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:21:23返信する
    ラブライブ最高
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:21:44返信する
    CGもいい所があるからCGのいい所をうまく使うんだ
    車や飛行機とかメカ関係は十分CGあり
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:22:07返信する
    ガンダムかてCG使うようになってきてるからな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:22:29返信する
    アイカツのは顔も角度によっては別途作り変えたものを使ってる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:22:43返信する
    シドニアみたいなのは気持ち悪い
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:22:55返信する
    FGOとか見てて違和感あるレベルで浮いてたのに
    「作画凄い!」とか言われてて作画とは…って気持ちになったわ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:23:23返信する
    CGアニメだらけになるとか予言してた奴らwwwwww
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:24:47返信する
    視点カメラとか3D様様だけどな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:25:06返信する
    CGのオリジンガンダムが打ち切りになったのが答え
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:25:36返信する
    アルペジオは凄かった
    他のアニメもあれくらいなら良いのに
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:25:46返信する
    >使ってもいいけどちゃんと2D部分にコマ数合わせて欲しい

    あれでも合わせてんだよバーカ
    ヌルヌル動いてるように見えるのは中抜きしてないからだ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:25:54返信する
    戦車や車みたいな無機物はいいけど動物はやめてね
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:26:31返信する
    >>36
    あれ動かないところは2Dで修正してんだぜ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:26:40返信する
    3Dばかりになり当たり前になると、その内、手書きの価値が上がりまくって芸術とかいいだす。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:27:06返信する
    生き物をCGにするにはまだまだ違和感あるな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:27:51返信する
    キャラのCGはマネキンっぽさが出たら台無しだからな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:28:01返信する
    ビビッドアーミーかなんかのメイキングでわざと
    フレーム減らして手書きに合わせているというのは見た
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:28:11返信する
    3Dがなければもうアクションアニメは成り立たない
    3Dでアタリを作ってからそれを元に原画を描いている
    おまえらがきづいてないだけ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:28:18返信する
    いいやん、FF7リメイクみたいなCGにしろよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:29:49返信する
    ナイツマだと2D部分にはできるだけカメラを動かさないようにして手抜きしてたけどな
    画面の外から敵の残骸だけが飛んでくるw
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:30:00返信する
    声優も役者なら体動かせで
    22/7みたいなモーションキャプチャやれってことだな
    予算は知らん
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:31:04返信する
    別に使ってもいいと思う
    でも手描きですらデザインに統一感なかったり作画監督の癖で顔違ったら文句つくんやから
    3dでも同じ現象起きたら文句いわれて当然やろって思う
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:31:27返信する
    3D拒否示す人多いけどCG雑誌の放送中のアニメのメイキング見ると
    かなりのパートがすでに手書きに見えて3DCGになってるから
    粗が見える部分で判断しちゃってるような気がする
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:31:28返信する
    リビルドワールドアニメ化したら
    そんな感じかフルCGアニメになるんだろうな・・・
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:31:28返信する
    ピクサーと比べるなよ、あそこは人材と資金のレベルが違う
    日本のアニメ業界なんて人もお金も厳しい底辺だぜ、全てのアニメでそこまで出来る所なんてない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:32:26返信する
    2D作画アニメの手伝いしてたCGアニメ会社がどんどん請け負いしだしてるからね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:32:27返信する
    m9(^д^) バンドリっていつも同じ服着てるw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:32:32返信する
    プリヤみたいに3D素体をベースにしたアクションは絶賛されてんじゃん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:32:33返信する
    人のCGは、なんかアゴと首のつながりがキモいんだよなー
    平均は良くなるんだけど、まつげの柔らかさとか、エフェクトの合わせた神の一枚はない気がする






    ロボのCGも結局、ポリゴンというダンボールにテクスチャ貼っただけだから、ググッと力をいれたり、構造上出来ない膝蹴りポーズとかがないし規則的でやっぱつまらない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:32:56返信する
    FGOとゴムイの熊はひどかったな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:33:55返信する
    結局出来る出来ないの根本は資金があるかどうか
    アニメ業界に大金が降ってくるなら完璧な物が出来るんじゃない?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:33:57返信する
    つーか草原とかを緑に塗ってあるだけの地面じゃなくて、3D使った草原とかにするとかもっと使いみちあるだろー
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:34:14返信する
    オレンジのCGはすごいと思うけど
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:34:25返信する
    どうせなにやっても文句言うんだから開き直ってCG入れまくってほしいね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:35:12返信する
    >>55
    それは漫画の作画の嘘に慣れてる老人特有の現象
    スネ夫の髪の毛とかがどっち向いても同じになるの気にならないのと同じ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:35:34返信する
    なら2Dには文句言わんのか?言うやろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:35:35返信する
    虹のCGのクオリティ高いわ
    ハイブリッドだけどたまにわからなくなるレベル
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:35:55返信する
    UFOがめっちゃ3DCG使って成功しとるやん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:36:04返信する
    今どき3DCG使わなかったら動きのあるアニメはほとんど作れないよ
    なんでこんな馬鹿な主張が出てくるか理解に苦しむ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:36:37返信する
    えびてんのEDでメガゾーンのガーランドとか出てきたのとかよく出来てて面白かったけどな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:37:10返信する
    頭文字Dが名前すら上がらんのは時代だなぁって思う
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:37:51返信する
    3DCGだと破壊される描写を作るのが大変だからソコさえなんとかなればな~
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:38:01返信する
    熊は単純にクオリティが悪すぎる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:41:31返信する
    進撃はあまり違和感なかったけどCGというだけでなんかリッチ感が薄れてしまうな
    人がヒーヒー言いながら描いた超作画を一瞬で消費するという快感がアニメには必要
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:41:39返信する
    アニメーターの労働環境うんぬん言うなら、全部手描きでやれっていう
    無茶も言ってやるなよ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:43:30返信する
    出来の良いのもあるし出来の悪いのもあるってだけだから
    手描きだろうが3DCGだろうがそこは変わらん
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:43:31返信する
    ゴルカムのクマ不評だったの気にしてるのか3期は手描きだ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:43:58返信する
    RWBYもしょぼいからセーフ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:44:50返信する
    本当気付いてない人が本スレでも多いけどもう既にかなり
    3DCGは要所で盛り込まれてんだよね
    気付いてないって事はそれだけ技術の進歩が進んでるって事ではあるんだけど
    粗がある部分だけ見て3DCGが駄目とか手抜きみたいな事言うのは違うよな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:51:08返信する
    過渡期の今やらんと数年後には時代遅れのものしか作れなくなるししゃーない

    >>74
    2Dアニメじゃないから
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:51:48返信する
    お前らの大好きなたつきが言ってたけど2D慣れしたアニメーターは3Dに無茶な要求しすぎるとかなんとか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:52:46返信する
    >>68
    どっちも大変だろ
    簡単に描けたり作れるもんじゃないよ
    天才アニメーター板野一郎がCG業界に行ったのは後輩たちに技術ノウハウ教えたところで同じような作画ができる人が数人しかいないってことに限界を感じたからだし
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:53:44返信する
    >>77
    しょせんは手描きの劣化版てことだなw
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:54:02返信する
    カムイは2期、3期と作画レベル上がってるやん
    D4はむにちゃん可愛い面倒臭いけど可愛いそれだけやな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:55:09返信する
    ギルティとドラゴンボールのCG作れるアーク凄いと思うわ
    CGなのに完全にアニメーションにしか見えないしな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:56:27返信する
    >>22
    だな ブレイブはシルリンが……
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:56:28返信する
    SHIROBAKOでこんな話あったな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:56:57返信する
    >>日本のアニメ会社の3DCGしょぼすぎて萎えるからいらんわ
    あと工ロゲも
    ゲーム会社だけだなぁ、技術力あるの

    アホ。
    開発期間も投入されてる資金もケタ違いなのを同じレベルで語る。

    今期は3DCGならD4DJがイイ感じに見れるな。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:57:39返信する
    3DCGで優秀な人材がアニメ業界なんて低賃金なところに来るわけないからいつまでも低レベルなCGのままなんだよな
    新しく覚えようにも多忙なアニメーターにそんな時間ないし
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:58:17返信する
    今は手描き作画修正したりするから本当にどっちかよくわからん物があるわ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 12:58:18返信する
    ベルセルクはよくウラケン許したよな🤔
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:00:42返信する
    車とか飛行機は別にいいかな。
    作画大変そうだし
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:00:57返信する
    (´・ω・`)あとカムイは最新話にトラでてきたけど、普通に作画だったよね

    カムイって何かって思ったら、ゴールデンカムイかよw
    お前1回も記事書いて無いやんけw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:01:46返信する
    モデルは作れても動きを作れる人材が手描きに比べて圧倒的に少ないからな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:02:32返信する
    2D作画が良いなんて今期、何本あるんだ?w
    作画、作画って文句言う奴は3DCGで我慢しろや。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:03:43返信する
    グラブルの格ゲーとかすごいやん
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:04:27返信する
    ロボットものをCGなしなんてもう無理やろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:05:09返信する
    馬だけCGになるアニメ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:06:21返信する
    >>78
    横だがそういう問題じゃねーよアホ
    手描きなら破壊される描写はそのまま描けば良いだけ
    3DCGだとその部分をわざわざ別パーツにしなきゃいけないからもう1体分モデルが増えるんだよ
    複雑に破壊されたらその分だけモデルが必要となるからデータもクソ重くなってレンダリングにもアホほど時間かかってマシンパワーも要求される

    だからたいていの場合は破壊される時だけ手描きで描いてて、3DCGは破壊前と破壊後の2パターンを用意して使い分けるという手法を使ってる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:06:22返信する
    >>89
    あの手描き虎は凄いクォリティだったよね
    動物の動きを理解しているプロフェッショナルの仕事だったわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:06:47返信する
    Fate/ZEROのバーサーカーは手描きとCGを重ねてたらしいがよかったな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:07:20返信する
    たつきのは低クオリティだけど、世界観とキャラデザで誤魔化してるな。
    2D世界に3Dだすと浮いてしまうなら異次元の敵としてだすとか。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:07:30返信する
    熊だけ馬だけCGは確かに違和感すごいからそれは止めてほしい
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:07:46返信する
    3Dで動き作ってそれをなぞって手書きにしろ😡
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:08:37返信する
    車だけCGとかもはや当たり前になってるけどな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:09:27返信する
    手書きの方がいいよ、宝石の国みたいなハイクオリティなら別だけど、アレは手書きと3Dの融合作品で実質手間二倍以上掛けてるらしいし。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:09:41返信する
    進撃は頑張ってたけどやっぱCG感あるし手描きがええわ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:10:04返信する
    艦これ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:10:34返信する
    >>98
    2000円だから買ったけど5000円ならいらねーわ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:14:04返信する
    ストパンで引きはCGはうまい使い方と思った
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:14:47返信する
    >>98
    世界観もキャラデザもたつき全く関係ないやん、あいつ現場の御荷物で介護されてただけやったんやろ。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:17:32返信する
    2Dの方を3Dに寄せればいいだろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:17:41返信する
    >>日本のアニメ会社の3DCGしょぼすぎて萎えるからいらんわ
    アニメだけやない
    ハリウッドみたいに作品毎ツールのアップデートに数十億使わなあかん
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:17:46返信する
    結局、3DCGの美少女キャラって

    いくらセルルックにしても不気味の谷は拭えんのよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:18:32返信する
    ◆ なお、3DCGの先輩アメリカ兄貴からの警告


    ピクサーは90年代から作画からCGに切り替えた、そのせいでどれも同じようなものばかりだ。もうミッキー・マウスを手書きで書けるような人はいない
    魔法使いミッキーのような名作は生まれないだろうな
    日本人よ、どうか手描きを捨てないでくれ!!!俺たちは手描きを見に来てるんだ!!!!!!!


    なお、日本の低級CGを海外にもっていくと、クソ叩かれるもよう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:18:59返信する
    3Dはニコ動の素人作品の方が綺麗なの多いからなぁ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:19:01返信する
    進撃のCG、猿は違和感あったけど鎧の巨人かっこよかったやん
    今期他のアニメだとラブライブの虹ヶ咲が手描きとCG上手く使い分けられてるしクオリティ高いと思う
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:20:23返信する
    欧米は欧米で3Dアニメのキャラクター鼻までしっかり描画されてたり、眼窩が窪んでたりして、グロテスクで気持ち悪いから論外。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:21:44返信する
    アニメなら手書き以外に価値はない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:24:52返信する
    fateHFのバーサーカー戦もCGだったよね?
    あれも結構良かった
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:25:56返信する
    イニDの車のCGはクオリティ高いと思うけど
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:27:04返信する
    今期のストパンはまだちゃんと3Dと2Dうまく使い分けている
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:28:18返信する
    マクロスFのCGも12年前にしてはレベル高いだろ?
    今もたまに見る糞ショボCGよりよっぽどレベル高い。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:33:45返信する
    >>95
    そんな金でどうとでもできる話してるわけじゃねーんだが
    マシンパワーのレベルもどんどん向上してるのに
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:33:47返信する
    2Dの手描きでろくに動かないクソアニメもあるしな。
    結局3Dかどうかじゃなくてクオリティの問題なんや。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:34:34返信する
    鬼滅とかもCGかなり使ってるよや
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:38:35返信する
    車だけでも浮きすぎ CG班ごといらん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:41:07返信する
    萌えアニメだと、表情表現の弱いCGは向かない。不細工で不気味
    戦闘シーンがCGだと、なんか迫力が無くなってガッカリする
    ロボだと、なぜかデザインが頭に入ってきにくい

    ただ最近、手描き作画は、クオリティを維持できない作品が増えてきてるのがね…
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:42:13返信する
    初代ZOIDSアニメとかCG今見ても全然通用するなって思うわ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:44:11返信する
    アニメ美少女って物理法則無視した造形してるから、それを3Dで再現すると平面ならではの嘘が成立しなくなるんだよね。だから不気味に感じたりする
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:45:22返信する
    3Dアニメ叩いてる奴に限ってvtuberが3D化したら銭投げしてそう
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:46:30返信する
    結局メカは3D、キャラは2Dが理想系なんだよな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:47:50返信する
    >>119
    いや低いだろ
    てかサテライトのレベルは現状じゃ低い方だぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:48:56返信する
    >>125
    あのセルとCGの親和性すげぇよな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:48:56返信する
    作品が面白いのと2D作品で3Dのキャラが出てきて萎えるのとは別
    だけどそりゃみんな気持ちよく見たいに決まってる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:49:49返信する
    初代ニャル子さん
    本編とクレジット部分の落差が凄かった
    後に出た別バージョンがヒットした為に封印されたw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:51:04返信する
    >>125
    ジェノザウラーの荷電粒子砲のバンクくそすき
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:52:53返信する
    >>130
    だよな
    ゾイドの単純に機械じゃない動物的な動作とかも凄い良かった
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:54:40返信する
    鬼滅の刃の第19話、累に向かう炭治郎がスローモーションになっている部分もCGだぞ
    「俺はしばらく動けなくなるだろう!」のモノローグのところ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:54:45返信する
    なんつーかアニメで3DCGの女キャラ見たいかって言われたら違うよな。それだったらゲームでもやればいいわけだし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:54:59返信する
    ブレウィもCGクッソ叩かれてたなぁ
    opが数話後作画に変わったり相当文句来たんだろなって当時思ってた
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:55:45返信する
    バスカッシュのロボットのCGは凄かった
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:56:12返信する
    ufotableのアニメとかどこまでCGでやってるとかほとんどの人見分けついてないだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 13:56:36返信する
    >>135
    鬼滅だからいいんたよにわか
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:01:23返信する
    ようつべで風魔一族の陰謀のカーチェイスシーンを見よ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:01:42返信する
    >>125
    ゾイドワイルド以下じゃん
    美化すんなおっさん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:01:49返信する
    >>139
    生演奏vs打ち込み演奏と同じで、本当に凄い奴は素人には区別付かないからね。『あ、これ3Dだ』とパッと解るような3D何てそらレベル低いに決まってるわ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:01:58返信する
    ファフナーとかマジェプリみたいがウンコはクオリティ関係ない
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:02:59返信する
    別に使う事自体は全く構わんぞ
    そっちの方がリアリティ出る時もあるしな

    何がなんでも手描きなんてジブリや一部だけで十分だろ。それも創る側の話で見る方がごちゃごちゃ抜かすのはガイジだよw
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:04:48返信する
    >>81
    あれこそお人形遊びの糞3DCGなんやがw
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:06:44返信する
    なんで3DCGなのにフレームレート落としてカクカクさせるんだ?
    60fpsで作ればいいのに
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:07:32返信する
    >>119
    あれ手描き作画糞でCGも初代PSより少しマシって程度だろ
    マクFとか糞過ぎてみてられない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:09:28返信する
    >>81
    普通に変なCGにしか見えない
    お前の目が腐ってる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:10:37返信する
    うんちゴミ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:11:21返信する
    ギルティもドラゴボも糞CGじゃん…
    3Dではブレイブルーみたいな事は出来ないって証明された
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:11:53返信する
    上手い人は大手のゲーム会社か海外のアニメスタジオに行く
    日本のアニメスタジオで働いてるのは能力のない人
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:13:08返信する
    ギルティやたら褒めてるの居るけどアークの工作臭いんだよな
    普通に糞だよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:15:26返信する
    鬼滅の映像も海外でやれば凄いものになっただろうに
    日本の無能スタジオではあの程度が限界
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:16:33返信する
    サンジゲンはブシロードと組んでから劣化してる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:19:45返信する
    >>118
    ブレイブウィッチーズ が酷かっただけでストパンは結構使い分け上手いぞ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:20:09返信する
    金カムのアムールトラは、CGだろうなと思ってた。まさかの手書きw でも動きがオッサンだったけどな。猫パンチには笑った。

    CG製作にはマシンパワーが必須だからね。中小企業ごときの投資では整備できないよ。政府がアニメ製作専用のスパコンを用意して、低価格でサービスしてくれないと無理
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:20:27返信する
    >>36
    アルペジオは円盤のメイキングを見てみればいい
    あれだけ手を加えまくってると、技術もコストも要求水準が高くて真似できる会社は少ない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:20:43返信する
    トリガーのとこみたいに分からんレベルでやってくれ
    ストパンとかマジ萎える
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:20:59返信する
    >>140
    海外人気ないガラパゴス人気の癖によw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:21:07返信する
    CGの方が安く簡単に出来ると勘違いしてるアホが未だに制作サイドにいるんだろ
    散々失敗例が出てきてるんだから時間と金を掛けなきゃショボくなるとそろそろ気付きそうなもんだけどな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:22:00返信する
    >>154
    ハリウッドがアニメに浮世絵的な演出を効果的に加えるのは今時点で不可能
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:22:31返信する
    使い分けるならえとたまくらい使い分けてくれですです
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:24:14返信する
    >>160
    文化産業はガラパゴス上等やろ
    心配するなら国内でも売れない邦画界の心配でもしてろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:25:19返信する
    >>159
    トリガーってそんなアニメあったっけ?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:32:27返信する
    勘違いしてる奴が未だに多いがCGの方が圧倒的に制作費高いぞ
    CGの方が安いとかどこ情報だよw
    作画じゃ大変な部分を金かけてCGにしてるんだが単に制作会社のCGレベルが低いのが問題
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:35:42返信する
    >>165
    たぶんプロメアのことじゃないかな
    変わった絵作りしてたってのもあるけど確かにあれはどこがCGで手描きなのかわかりづらかった
    まぁ3Dの制作したのはサンジゲンなんだけど
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:36:24返信する
    CGを使ってもいいが、違和感が無いようにしてほしい
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:37:20返信する
    金カムのトラの作画、CG熊より普通にしょぼかったぞ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:37:48返信する
    けもフレやケムリクサは3Dアニメや思ってる人多いが三分の一くらい2Dや
    けもフレの例の顔とか手書きや
    うまくやれば見分けつかんで
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:39:04返信する
    むに可愛い
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:40:29返信する
    進撃のファイナル1話も結構使ってたな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:43:01返信する
    昆虫っぽくなるのは黒目の描き方次第
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:43:39返信する
    >>147
    手描き部分からCGが明らかに浮いて気持ち悪くなるから
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:47:15返信する
    影をオミットして
    主線を強調して
    キャラのFPSだけ下げればだいたい手書きに見えるで
    で手書きのキャラを3Dモデルに似せればOK
    手書きのキャラを3Dにしよう!の逆のプロセスのが違和感ないのができる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:50:26返信する
    ゴールデンカムイは昔酷いCGくま出して笑われてたけど
    今週の手書きのトラはすごい良かったよな
    やっぱ予算とスケジュールさえあれば使わん方がクオリティ上がる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:51:00返信する
    手書きダンスシーンだと一見動いてるように見えて
    そのタイルから一歩も外へはみ出してないだろってのが多い
    カメラも固定だし

    キャラの移動やカメラワークを追加するにはfateとか劇場版アイマスみたいな
    1回CGで作って、その上から手書きという2度手間になる
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 14:51:20返信する
    うんちをたべたらどうなっちゃうの?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:02:39返信する
    アニメ調のCGは中国が凄いなと原神を見て思った
    さらに中国で今度新しいアニメ調のMMOが出るらしいけどそっちも凄い
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:03:02返信する
    >外国はより良くするための3d
    >こっちはより安くするための3d
    まさにコレだな
    表現向上のために使うならいいけど
    コストダウンのために使う作品が多いから印象悪くなる
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:05:52返信する
    ゴーカムのCG熊を最初観たときはこんなもんだろという感想
    そこまで叩かんでもええやろ
    と思ってたが手描きアムールトラのせいで相対的に残念CGに転落したわ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:12:40返信する
    3DCGはまだ技術向上してるから映像の陳腐化が早いのも問題
    機材購入のために投じた金額のもとを取る前に時代遅れになっちゃって
    それでも使い続けた結果、酷い映像になったりする
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:14:44返信する
    サンジゲンは神だってはっきりわかんだね
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:16:48返信する
    ブラスレイターよかったやん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:18:50返信する
    ディズニーで手書きはコスパ悪いから全部CGになったの有名だろ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:26:20返信する
    >>180
    まあ日本は手描きはアニメ業界奴隷制で安く作れる一方
    日本のCGはゲーム業界が牽引してきたので奴隷制じゃないからね
    基本の値段に差があるんだよな
    アメリカじゃCGは手描きよりコスパが良くて広まったんだけど
    日本だと手描きアニメが安すぎるんで、同じ値段で作ろうとしても
    クオリティ上がらないという業界構造がある
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:26:27返信する
    動きがビヨ~ンてするのなんなん
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:26:29返信する
    嫌なら見るな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:26:48返信する
    不自然さというか浮きっぷりが気になって話に集中できなくなる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:29:21返信する
    日本の3Dは極一部の例外を除いて殆どがクオリティ気にしない美的感覚が鈍い人や不自然なのが気にならない、細かいこと気にしない人間向けみたいな感じやな
    動かしたいけど金がない、時間がない、手描き技術のある人がいない、呼べないみたいな時に使われるのが日本アニメのCG
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:29:26返信する
    使用してる3Dソフトのフィルタがよろしくない
    アニメ調にするいいフィルタのあるソフト使うか
    フィルタを自身で作るかしないと良くならんだろ
     
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:29:35返信する
    クラッシュギアとかゾイドとか昔のアニメ凄い
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:31:41返信する
    >>182
    ハードも高いがソフトも高いという二重苦だったからな
    スタジオカラーがソフトをBlenderにすることにしたのはその辺の理由もあるだろうね
    まあ貧乏な日本のアニメ業界に関してはMayaは廃れてBlenderがスタンダードになるだろう
    あとはUE4使ってたガルパンみたいに、アニメでもUnityやUE使う例もっと増えるかもしれん
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:34:15返信する
    無機物ならまだしも有機物は無理がある。

    血が通ってる感じがない
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:37:34返信する
    大半どころか殆どがあまりにも不自然なんだよな
    2Dと調和せず、存在が浮きに浮きまくってる
    2Dとは完全に違う世界からきた異物って感じ
    たぶん二次元と完全に調和することはないだろうな
    上手くやってるのでもなんか違和感あるし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:38:02返信する
    >>12
    わかる。ソシャゲ界隈で主流になってるのがキツイ、静止画のが良い場合が多すぎる。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:39:33返信する
    背景だけならまだ許容で
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:43:42返信する
    嫌なら見るな
    嫌なら見るな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:45:17返信する
    技術ってのは現場で使い続けな進化はせん。

    別にアニメだって手描きが全てなわけじゃねーんだから
    即切り捨てるんでなく認めることが大事
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:53:17返信する
    山崎貴とか映画監督としては全然だけどCGうまいだけであの地位まで上り詰めてるの見ると3DCG屋が下請けばっかで企画制作側にあんまおらんのやろね

    FFのCGとか凄いし人が居ないってことは無いんだろうし、3DCG屋が主体で人動かすようになれば変わると思う
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:56:27返信する
    >>198
    他人の言葉連呼するばっかりのBOTかよwはよ人間におなり
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:57:50返信する
    アニカビのCGは良い出来だったけどな。今と昔では違うかもしれんが
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 15:59:24返信する
    >>201
    2DアニメにCGは使うな!とか言う連中は観なくてイイってのは真理だぞ

    そんなガイジ向けに作ってるワケじゃねえし
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:01:41返信する
    在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:02:28返信する
    手描きで動いてると手間かかっててリッチだなって感じる
    「すげぇめっちゃ動いてる!」ってなる
    贅沢なもの見てるって感じ
    3Dは動いてても
    「まあ3Dだしな」
    で終わっちゃう
    動いてるかどうかじゃなくて浮きっぷりや不自然さのほうに目がいってしまう
    これでは意味がない
    それどころかマイナスだ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:03:32返信する
    >>199
    イデポン宮森 発動篇
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:07:36返信する
    フェミやベジタリアンと言ってること変わらんなw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:10:14返信する
    >>203
    ガイジwコトバつうじねえwwww
    是か非か語ろうってとこに語るなってが主旨に反すると気付かんのかねぇ…
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:16:05返信する
    >>200
    宝石の国作ったオレンジの社長とかはCG屋としても超一流なんだがな
    業界内有名人程度にとどまってしまってるのは残念だ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:16:15返信する
    3Dは60FPS
    2Dアニメは30FPSで動作しているので最初から無理
    片方に合わせると片方が破綻する

    やるとしたら動かないものに採用するしかない
    2D背景にするか3D背景にするかのみ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:17:58返信する
    >>167
    あれとかカラーアニメってバレて腐女子に直ぐ飽きられたよな
    グッズ全て投げ売り
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:19:08返信する
    >>210
    手描きは24fpsじゃね
    日本のリミテッドはその3分の1
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:20:01返信する
    えとたまはOパーツだからw
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:24:13返信する
    2Dと3Dを合わせて使うときは進行管理の難しさも壁になる
    2Dはぎりぎりまで融通が利いても3Dは別注で変更出来なくてチグハグになったりする
    納期に余裕があれば問題は無いはずだが、実際は…
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:24:42返信する
    わりと違和感なく見せれてるのって背景くらいだな
    まったく違和感ないわけではないが人物や動くものに使うよりはずっと自然
    無機物なら違和感ないっていう意見もあるが自分はそうは思わないな
    ロボットとかも不自然に感じるし
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:28:39返信する
    >>214
    リトライ数って意味なら3Dの方が遥かにできる
    そこが3Dの強みでもある
    ただレンダリング繰り返すってなるとそこからの修正が難しくなる

    だからシンゴジではプレビズが重要視されてたし
    最近だとゲームエンジン使ってくる会社も増えた このへんが浸透してくるとまたちょっとバランス変わってくるんだろうなって感じ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:29:31返信する
    >>215
    進撃で背景動画にCG使う手法はなかなか良かったな
    3Dの良い所を活かしつつ2Dすげえ動いてる感錯覚して目も滑らなかった

    同じ作品でも超大型巨人とか、キャラものをCGにしたのは浮いてたからな
    まだまだ難しい
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:30:34返信する
    >>192
    初代ゾイドとか今見返すとかなりチープだぞ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:36:43返信する
    3Dアニメに2D入れるバカいないだろ
    妥協して作品作るな全部手書きでやれ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:38:52返信する
    背景動画で人物作画で背景に3D使って動かすのはOKだわ
    人物まで3Dはアカンな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:40:49返信する
    >>219
    ドロヘドロも宝石の国もハイブリッドやで
    どっちも手描きじゃそもそも作れない表現満載や
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:42:04返信する
    キングダム最初は3Dじゃなかったっけ?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:48:58返信する
    使う場所をちゃんと考慮しているならいいけど
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:52:37返信する
    >>67
    頭文字Dはある意味CGアニメの先駆者だよな
    頭文字D筆頭にヤシガニで有名なロストユニバースや女神候補生などメカ関係をCGにしたり実に挑戦で野心的な作品があったな
    レッツ&ゴー!!も本編ではないがEDなどでCG作って映像にしてたし

    個人的にはCGは大いにありだと思う
    ダンスやアクションなどの複雑な動きに対応出来るしユニコーンガンダムのような挑戦的なことも出来るしロボなんかは描けるクリエイターがだんだん減ってるんだからCGとの相性は高いと言える
    理想はアークシステムワークスのギルティギアストライヴだけどあそこまで出来るはアニメ屋には無理だからそれに近しい作品が作れればCGでも問題ない
    ただエロは2D作画のがいいな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:57:40返信する
    「キンッ」「カンッ」「ドカッ」(静止画並の2D)
    間合いを取りつつ移動(ヌルヌル3D)

    こんなんばっかやもんな。そら手抜き言われてもしゃーない
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 16:59:24返信する
    ufoのCG言及されてないってことは逆に違和感ないってことなんやろか
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:00:25返信する
    >>186
    結局は金だな・・・
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:06:16返信する
    >>224
    グラブルVSでも思ったけどアークってもうゲーム屋っていうより
    映像屋になってんな
    UE使ってセルルック映像作るならあそこが日本最高峰なんじゃねえの
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:23:26返信する
    3Dでアニメ作らせるならゲーム会社のほうがレベルたけーとおもう
    まあアニメ業界が低コスト縛りだからなんだろうけど
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:38:48返信する
    >>147
    そもそもテレビで放送してるから最大でも30fpsだろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:41:51返信する
    >>228
    最高峰ですよゲームやアニメ見てもアークの技術越えてるの未だに現れていないし
    だからこそバンナムやサイゲが大金払ってまで格ゲー作ってくれと依頼されたからね
    最悪自社のギルティギアが上手くいかなくても人気IPの格ゲーを作り続けられるだけで食い繋いでいける
    もし良かったらギルティギアXrd2タイトルのあるストーリーモードメインアナザー共に全部公開してるから興味あったら見て欲しい
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 17:53:54返信する
    >>226
    正直バリバリに違和感ある
    が、たぶん子供なんかは我々が思ってるより全然気にしないと思う
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:15:54返信する
    海外の3DCGと違って
    日本の3DCGは、手抜きするための妥協の産物ばっかだからな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:16:30返信する
    3DCGクリエイターは、ゲーム会社か海外に取られています
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:26:31返信する
    ペラペラの薄さでふわふわした動きでない3DCGロボができたら起こして
    もしくは下から見上げておかしくならない3DCG人体でもいいよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:37:21返信する
    未だに20年前のゾイド以下の3Dがゴロゴロいる
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:53:51返信する
    初代ゾイドは2Dと高い親和性がありはするが最近のアニメほど動いてるかというとそうでもない
    ただちゃんと動かすべき所は動かしてるのでその点が優秀
    そのあたりはワイルドとかにもちゃんと受け継がれたね
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:53:55返信する
    人物に3Dぶっこむと大体表情が死んでる
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:54:37返信する
    キングダム思い出しちゃった
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:55:10返信する
    期待値高い作品にはまだ使ってほしくないわ<3DCG

    期待値並み程度やあんま期待されてない作品でいろいろ試すべきじゃね?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:58:07返信する
    背景がCGなのはいいけど、人間というか生き物がCGだと気持ち悪い

    >>226
    正直CGのところは微妙なところもある
    Fate/Zeroのときは気合い入れたシーンがCGでかなり不評だった
    けど、鬼滅の技のエフェクトの水とか炎は2Dっぽく縁取りしてて良い感じになってると思う
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 18:59:41返信する
    制作費や人員の問題があるから使うなとは言わないが
    CGは無機質な物に使うべきで
    こういうズレたセンスの欠片も無い使い方はするなって事。
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:05:42返信する
    2DとCGを混ぜる場合はまずCG会社自体にアニメ的なセンスがあるかって問題と
    絵コンテ切ってる人間(監督とか)がCGと手書きの違いを理解してるか?という
    2つの障壁をクリアしないといけないから辛い

    オレンジが作った宝石の国はそこんとこ熟知してたから1カットで数分つなげるとか
    常識外れの演出もやってたけどコトブキは監督が2D用の絵コンテで
    3DCGやらせたから酷い出来栄えになってしまった
    両者の違いを理解してる人間が複数人居ないと成立しない
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:08:17返信する
    >>233
    しかしその海外のCGで心が震えた経験が無いんだよねぇ
    美しいとか綺麗な動きだとかコミカルだとは思うんだけどね
    なんでだろうね
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:11:37返信する
    D4DJ前キャラ3Dなのかと思ったらサブキャラ普通に2D作画で草
    混在はマジでやめろってずっと言ってるやろ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:17:51返信する
    D4DJ表情だいぶ頑張ってるけど、結局左右対称にしちゃってるのよな
    3D人間キャラは人形に見えてしまうという問題を克服しない限り2D作画から置き換えることは出来ない
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:35:31返信する
    ゴールデンカムイはけものフレンズみたいにしたかったんじゃない?
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:36:22返信する
    車とか電車は普通に使われるようになったし
    歩行者のモブなんかもあまり違和感なく使われてる
    ちょっとした部分の手抜きとして使えば問題なかろ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:48:54返信する
    RWBYのCGが最高でしょ

    何かフェイシャルが不思議だわ
    リアルな表情とアニメ的なセンスの融合をとうに越えてる
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 19:54:33返信する
    気にするのは アスペルガー障碍者だけだから問題ない
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 20:11:01返信する
    ゴールデンカムイそれで観るのやめたってやつ
    3期くっそ面白いのに勿体無いな
    しかも3期は作画が一番良い
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 20:22:15返信する
    鬼滅はエフェクトもそうだが列車とか無限城とか烏とか風鈴とかそこかしこに使ってるな。あそこはCG社内でやってるから違和感少なく落とし込めるんだろ。触手をもうちょっとクオリティ高くやってもらえれば無限列車完璧だったのに
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 20:35:26返信する
    金は出さないし持ってないけど文句だけは出す!
    それが底辺ネット民!!!!
    文句言うならお前が書けよ定期w
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 20:38:20返信する
    FGOのモード学園は面白かったよ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 20:41:09返信する
    コスト削減云々以前に普通に手書アニメーションが見たいのにcg出てきたら嫌だろ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 22:09:58返信する
    プリキュアEDは角度によって3Dモデルを変形させてると聞いた
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 22:56:46返信する
    D4DJの表情は本当によくできてるわ
    表情の動きがすげー自然
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-09 23:12:38返信する
    >>256
    シックスハートプリンセスは本編でその方式使っているから
    アホみたいに手間が掛かると言ってたな
    3Dの変形のバランス具合は人間の目と感覚頼りになるからね
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 00:16:33返信する
    うるせーゴミ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 03:34:11返信する
    手や関節は相変わらず違和感あるわ
    安いCGじゃ難しいんやな
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 08:19:00返信する
    使うのはいいんだよ馴染んでいれば
    ゴルカムの熊やマヨイガみたいに緊迫のシーンで失笑するようなのはいかん
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 11:20:55返信する
    オレンジのロボ系なら正直もう下手に手書きするより良いまである。ファフナーとか。
    最近はロボ以外のキャラクターとかも結構良い線まで来てるし、数年後か数十年後には違和感完全に消えるかもね
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 13:05:35返信する
    背景は使った方が綺麗じゃない?
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 15:24:17返信する
    スパイダーバース見てみ
    手描きの終焉が見えて来るわ
    悲しいねニッポン
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 18:12:36返信する
    そもそもアニメのCGは手抜きの技法から来てるし
    後ろで同じテンポで歩くモブの発展形だからイマイチなのが多い
    ちゃんとした会社に制作依頼してるオールCG物はその限りではないが
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 18:29:35返信する
    前から思ってたけど、3D系の話題の時って、お前ら結構まともに話してるよね
    やらおんなのに
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:18:54返信する
    >>142
    お前さんが初代とゾイワイ両方観てないのは分かった
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:20:30返信する
    >>258
    それであの出来なら関わってる奴等はCG使うの早急にやめた方が良い
    マジで

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