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中華ゲー『原神』の開発会社「miHoYo」、数年前と比べて技術力の進化が凄すぎる!  なぜ日本はこれができないのか

原神-サムネ

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 

10年前のmihoyo

1_2020101220390853b.jpg

8年前のmihoyo

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4年前のmihoyo

3_2020101220390540e.jpg

今のmihoyo

4_2020101220390450a.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
所詮世の中金よ
 
 
 
7 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
この会社ってなんかバックに居るの?
パクリ云々は置いとくとして一ソシャゲ会社がポンと作れる規模のゲームじゃないだろ原神

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>7
知り合いのソシャゲ屋がいってたが、
なんか中国って元が取れそうとか計算してないんじゃないかってぐらい
開発にどかって金使うらしいな。
融資うけやすいのかね
向こうは人は多いから当たればかなりでかいからな

 
 
 
8 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
100億もかけて作れるんだったら別に日本人も凄いの作れるわ
ましてやコツコツ積み上げてきた日本のゲームの作風丸パクリしといて

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>8
当たるかもわからん新規IPに100億かける度胸あるメーカーなんて日本に存在しないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>8
100億あっても無理じゃないかね
原神はおいといて日本のメーカーで同じクオリティのゲーム作れるのは一握りでしょ
どうせ見た目の紙芝居と女キャラに力入れて終わり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
作風かわってないなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
原神は日本のアニメグラゲーよりアニメーションがいい感じだから
日本からもこういうのいっぱい出てきて欲しい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
同じ中国産でもあの西遊記アクションの方が100倍興味あるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
実際こういう10年前はしょぼゲー作ってたのに今は良くここまで成長したって感じるゲーム会社日本には無いよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
日本一やコンパイルハートと比べるのは禁止な

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
大手はフォトリアルに行きがちだし中小はしょぼグラだし
力入れてアニメ調美少女が出てくるゲーム作ってくれるの任天堂しかない

 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
10年前のサイゲームス

5_20201012203903262.jpg

今のサイゲームス


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>20
コロプラもアリスギアアイギスでのグラ凄い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>20
サイゲはPJ Awaking貼ったれよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
すごい!パクる対象が進化していってる!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
日本だとテイルズがこの進化しないといけなかったんだが無理だったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
日本のメーカーだって…カッコ書きだった声優さんがまるで一大要素のように紹介スペースを取るようになったよ!
 
 
 
64 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 

ファルコム
9年前

6_20201012203901506.jpg

7年前

7_20201012204320afb.gif

3年前

8_202010122043198d9.gif

今年

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>64
これを1年以上のペースで出す化け物会社
しかも人数めっちゃ少ないのにな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
>>64
他と比べたらショボいが
地味に上がってきてるようには見える
毎年黒字決算なだけはある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
日本のメーカーは正直天井を叩いてしまった感ある
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
原神は、JRPG 300万本の壁は越えたと見て良いのではないか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
技術は身につけたけどオリジナルの企画を作れないというのが現在の問題だね
オリジナルの企画を作れるようになればブレイクスルーだね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
やっぱ技術とゲームの面白さって別物なんだなって再認識できるわ
mihoyoは金もってるし技術は高いかもしれんが、ゲームの面白さに対して影響してない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
これ見てたら日本一にも金渡したら作れそうな気がしてきた
やっぱり景気が悪いのが悪いな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
中国人マジで勉強熱心だよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月10日
 
日本のソシャゲは売れても、そこからさらに規模のでかいゲーム作ろうとしないからな
 
 
 



 
(´・ω・`)なお今日から始まったイベントが糞!!

(´・ω・`)開発が凄くても運営としての能力は低い
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 正直、ちょっとやってみただけだけど、ヒットしてよかったゲームだと思う。
    ガチャゲーではあるんだけど、普通に遊ぶ分には無料でも何もストレスがない。
    日本の無料RPGって、自分はPSO2やっているんだけど、金のとり方がせこい。
    基本的な部分で金払わなきゃ不便ですよ、これだけ出したらこの部分はまともに遊べますよみたいな
    もう、月額にして普通に遊ばせろよっていう要素が多すぎる。ブループロトコルも
    アイテム持てませんみたいなんことして、突っ込まれたら計算ですとか言い出すし。
    これが売れて今後出るブループロトコルとかNGSが金のとり方を 考えてくれることを祈るよ。

  2. これを作れる土壌は全部日本にもあったはずだが、国内から実現する気配は無かった。栄華を誇っているかに見えた本邦のソシャゲメーカーだけど、ついぞ国内止まりの小品で満足しているよう。結局大陸からの新鋭に掻っ攫われた。

  3. パクリ抜かしても今の日本のゲーム会社がこのタイプのをコストかけて作るだけの気概がないのは間違いないだろ

  4. 課金ガチャでSSRを引いた時の演出とかは日本が秀でてるんじゃないの()

  5. 金があるから優秀な人材を引き抜きまくってるし
    しゃーないわw

  6. 頑張ってるかどうかの違い

  7. 中国のゲームは欧米のゲームと違ってキャラデザが一般人にも受け入れられやすいから、今後もこの規模のものがポンポン出てくるなら日本のゲーム市場を一気に席巻するだろうね

  8. 皆がゼルダの続編を渇望している中で愛らしいデザインのオンライン対応のクローンが出てきて、
    iOS, Android/PC/PS4/Switchと誰もが遊べる環境を提供し、各国言語のローカライズも丁寧で広告費も莫大にかけて有名声優を積極的に起用して宣伝させている。
    国に合わせた市場調査も徹底してる。成功するのは当然の帰結。中国人の商才を感じる。
    スタートこそケチがついて躓いたがそれも時間の問題で盛り上がれば上がるほど皆すぐ忘れてしまうだろう。

    逆に日本のどれだけのメーカーがこれだけのフットワークの軽さと先見の明を持ってこれをできるだろうか?
    おま国・おま語・おま値を平気でする、ゲーム性の無い酷いガチャでひたすら搾取しようとする、マルチプラットフォームが当たり前の時代に特定ハードのみに固執して供給する、日本人が日本のメーカーに対して不信感を募らせて真摯に対応する海外ゲームに流れてしまった結果でもある。
    家電と同じで消費者が求めている物とメーカーが提供している物が一致しなくなってきている。

  9. もともとは小さなインディー会社だったのに凄いな
    なぜアトリエや英雄伝説は同じ道をたどれなかったのか、、
    慢心、環境の違い、、?

  10. 優秀な氷河期世代を雇わなかったせいで日本は衰退した

  11. 普通に出来がいい+可愛い女の子出てたら好評押しちゃう洋オタクさんたちを味方につけた
    で大爆発(いい意味で)を起こしたな

    ちなみにmiHoYoは本店は中国だが本社は東京都千代田区にあるぞ
    そういやYostarも千代田区にあるな 千代田区大人気

  12. モデリングもモーションも日本の半端なアクションよりずっといいしなぁ
    日本は大手ほど欧米向け考えすぎて独創性を伸ばせないまま開発規模だけでかくなって詰んだよな

  13. どれも見た事あるゲーム画面。開き直る態度が必要なんだろうな。
    あとグラフィックか。

  14. めちゃくちゃ面白いから当然だな
    かわいいキャラ動かしてるだけで超楽しい
    キャラガチャも言われてるほど酷くなかった
    イベントで無料配布もあるしな

  15. もうソシャゲは完全に中国のほうが上にいるしな
    家庭用も日本はもう新しいもの作らないから無理だね

  16. アズールレーンも荒野行動もいまだに残ってるどころか本家超えちゃってるからな
    結局売れたもん勝ち

  17. ソシャゲ開発にうつつを抜かして開発怠ってたつけが今のソシャゲブーム停滞の時期に来たってだけでしょ対馬も原神も本来なら日本が開発しなきゃいけないのに完全に海外に追い抜かれてる

  18. (´・ω・`)

  19. 向こうでいえばコエテクとかあのレベルの立ち位置の会社でこれだぞ
    アトリエでこんなの作れる日なんて来ないと考えればもうだいぶ差ができてる

  20. 海外がPS4やPCで技術磨いていた間に、日本は3DSやスマホで低レベルのもの量産してたからな

  21. ソシャゲどころか家庭用で見ても同レベルの作れてないしな
    もう金のかけ方の桁が違う
    日本のメーカーは中途半端なものしか作れないとみられるようになるだろうな

  22. またこのクソゲー記事か
    飽きたわ

  23. 最近日本から出たRPG、SAOリコリス、メタルマックスゼノリボーン
    敗北を認めよう

  24. 日本でこの規模のゲーム作れるのは自ずと大企業のみになるけど凝り固まっててこんな企画通らん。
    中華のゲーム企業は金持っててフットワークもインディー並に軽いから化け物よ

  25. >>14
    日本のゲームなんて見たことある上にクオリティ低いぞ

  26. やってみりゃわかると思うけどJRPG作ってたような日本のメーカーに作れるような規模のゲームじゃない。
    見た目だけなら真似できるかもしれないけど、それだけじゃウケないでしょ。

  27. すっかり管理人が原神にハマっててワロタ

  28. パクリ&おま国のゲームはやる気起きんなぁ

  29. 日本人はポチポチソシャゲの方が好きなんで技術力なんて要らないんだわ

  30. 正直ゼルダやりたいけどわざわざスイッチ買うほどって思ってるPC勢を取り込めたのはでかそうだね任天堂は旧作をどんどんSteamで出したほうが絶対儲かりそう

  31. 正直もう飽きた

  32. ゲームが大嫌いでジム経営大好きな奴がゲーム会社社長になるぐらいだからな日本は

  33. 流石に日本のメーカーをバカにしてる
    ソシャゲ作ってるメーカーは確かに100億あろうがそうだろうが、日本はCSゲー会社もあるんだから、100億ありゃまともなの作るわ
    それで儲かるかは別としてな

  34. バレバレのステマ※やめーやw

  35. やらかんは金でも貰ったのか

  36. 4年前の崩壊3rdレベルのスマホゲーも日本じゃお目にかかれんレベルだった

  37. >>原神は日本のアニメグラゲーよりアニメーションがいい感じだから
    ニーアのパクリなのに何いってんだこいつ

  38. アズレンはないわw
    原神の仲間にするな

  39. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・ヒカキンがアベノマスクを褒めた時に悔しそうに嫌味を言った
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く批判しない

  40. 五毛速報

  41. グラが良くても内容が5年遅れてるからなあ
    やっぱパクリばっかじゃ先んじることは無いな

  42. 人間は8年前に止まってるな

  43. ゼルダ並べてみりゃええやん

  44. 成長(パクリ)

  45. やらハゲくん毎日パクリゲーのage記事上げてるけどmiHoYoからいくら貰ってんの?

  46. パクリに価値なし

  47. 中華ゲー『原神』の開発会社「miHoYo」、数年前と比べて技術力の進化が凄すぎる!  なぜ日本はこれができないのか

  48. ×技術
    ⚪︎パクリ

  49. 日本の老害社長の影響

  50. でもFGOの方が面白いから

  51. はいはい中華中華

  52. スパイウェアの入ってるゲームを持ち上げられてもな~・・・

  53. 個人情報オープンワールドは草

  54. データぶっこ抜く技術か?

  55. miHoYoはやらおんに課金しないと叩き記事ばかりになるぞ!

  56. ティンクルベルとかいう今のソシャゲトレンドを10年以上前から先どってたような技術持ちの同人屋が今もまだ同人屋やってる闇

  57. 中国人マジで勉強熱心だよ

  58. ダイブ前に見たやつだと、アメリカのゲーム会社から帰還したやつは特別待遇で最低年収1000万からでもごろごろ仕事あるらしいね
    技術もってるやつには金を出すってのは凄く良いと思う。日本テいかに技術者を安く立つ買い叩くしか考えてないから人材が逃げていく

  59. >>6
    やらおんならそれを記事にしろよって感じだよな

  60. そりゃパクって貼り付ければ誰だってできるわクソが

  61. 支那から金積まれて対立煽ってコメも稼いでやら禿も笑いが止まらんな

  62. 日本のITは文系がダメにした

  63. 日本の企業は、原神をパクってゲームを作ればバカ売れるぞ

  64. >>62
    勉強(パクリ)

  65. 支那禿

  66. ファルコムのCGはしょっぱいぞ
    サイゲのリリンクは外注だし時間かけすぎだろ

  67. 出来る開発者がヘッドハンティングされまくったのかな?

  68. 何でもかんでもパクリよるからな

  69. 日本という国は後50年以内に滅びてなくなりますよ

  70. 中華ゲーは宣伝に一気に金かけて人気あるかのようにステマしまくるからね
    それが成功すれば良いけど駄目だと一気に資金引き上げる

  71. ここパクリっていうか吸い出してそのまま使ってたりするからな

  72. 別に日本にはmihoyoのようなメーカーがいないわけではないんだけどね
    中小ならファルコムやアークシステムワークスとかは挙げられると思うし
    ただメーカー側も得意分野というのもあるしファンもそれが好きでついてきてるのもあるしアークなんかはRPG出して一発当てたい野望があっても格ゲー好きやってるアークファンがそれを許さない縛りがある
    エロゲが紙芝居から進化しないのと一緒で

  73. もうやめようやバレバレのステマどころか
    バレバレのパクリで技術自慢までするの
    痛々しいわ

  74. pso2みたいなゴミゲーあると日本の質が落ちる

  75. スパイウェア

  76. アンチは認めたら負けだからな
    アンチの中では鬼滅も流行ってないし人気ないことになってる

  77. モンハンワールドは面白いかったけど

    アイスボーンがつまらないから無能なんだよなあ

  78. シナクズ天安門

  79. 世界に敗北した日本

  80. ゼルダのデータ抜いて作ったゲームだって散々話題になったのになんだいこの記事は?

  81. 一から作ったわけでもなし。ほんま中国に帰って中国国内だけでシコシコやってろよー。

  82. 共産系MMORPG

  83. 一方のが韓国は原神をパクリ、当たらないアニメーションタイプの新作ネットゲームを作ると宣言した。

  84. ゼルダが面白い→任天堂すげー→日本人すげー→俺すげー

  85. >>88
    抜きゲーで草

  86. やる事なくなってきて石も回収出来きなくなってきたところにイベントきたと思ったら、5時間分のスタミナ使ったイベント20回やって300石とかクソ過ぎwやっぱ崩壊と一緒でロクに石溜まらねぇみたいだな

  87. 原神の凄いところは、こんな人数いるネトゲなのに鯖落ちしないところ

  88. 技術が上がったんじゃなくて、盗んだ技術を吸収して成長したの間違いだろ!!!!
    ホントこんな糞ゴミに課金するとか、アホが増え過ぎだぞ日本人!

  89. 日本人と中国人の差だろ。

  90. 共産党見守り型RPG

  91. これちゃんと話題になってる?
    サービス開始直前直後はすごかったけど、全然動画流れてこなくなったわ

  92. >>100
    つまりそういうことだぞ

  93. ゆとり時代だからね

  94. そりゃ基本部分はパクって金掛けず見せかけに全力でそれ見て喜んでる馬鹿が持ち上げてるんだからどうしようも無い

  95. パクらないから
    どんどんパクれ

  96. ソシャゲってもはやパクったもん勝ちになってるよな
    まあ任天堂がブレワイのスマホ版みたいなの出してればよかったんだけど技術力ないからなぁ…

  97. >>97
    自社買いを日本人の課金と信じちゃうあたり目糞鼻くそ

  98. 中国の政府絡みの会社であり戦略として日本人から情報と金を巻き上げる為に作った組織だからだろう、今更何を言ってやがる

  99. 何がどうクソなイベントなんだよ
    それを説明しろ

  100. PSO2もニートお断りP2Wのガチャゲーにしとけばよかったのになぁ
    1300円払った事をプレイ時間数万の無職が自慢してたりして笑えますよ

  101. >100億もかけて作れるんだったら別に日本人も凄いの作れるわ

    ところがどっこいそういうマネジメント能力がまるでないのが日本やぞ
    制作費〇〇!って謳い文句で碌なもんない

  102. デレステが何かしらいいところパクる材料になってくれればいいな

  103. 軽いモーションすらまともな会社ほどゲームごとに触り心地やテンポやら判定やらまで含めて考えるのに見栄えいいからコピーして終わりじゃ進歩なんてしないぞ

  104. やらハゲいつも中国ageしてるな

  105. 日本の3Dゲーに未だ漫画タッチの髪のツヤをテクスチャに書き込んじゃうあたりがシンプルに技術力の差

    韓国も中国も今日日環境マップ使ってるのに

  106. 知り合いがアズレンとか原神プレイしてるけどだんだん中国のパクリとか受け入れて気にしなくなってくるよ
    自分がお金や時間をかけたものを否定したくなくて中国がなんか悪いことしても自分の好きなゲームまで否定してるみたいで嫌な気持ちになるみたいでコロナとかでも中国のこと悪く言われると擁護する
    ゲーム内容も全肯定してて宗教みたいで少しキモい

  107. でももう制作費広告費分稼いだんだろ?
    凄すぎる

  108. パクってりゃねぇ

  109. いやパクリが前提なんだから日本の会社と比べるのはおこがましい

  110. スカウトか会社ごと買収じゃないか?
    それだととにかく金がいるが…

    やりがい搾取じゃ進化できんわ

  111. ライザ2とかよくこの後に出せるよな恥だわ

  112. >>100
    やってるクリエイターは多いな

  113. 1、2か月で飽きる

  114. コンパイルハートとかファルコムとかが永久に同じクオリティのタイトルしか
    出せん中、原神の会社はようやっとるわ。

  115. >>117
    自社買いで2倍だぞ

  116. ほぼそのままパクってホルホルは虚しくならないのか
    ならないからパクるのか

  117. >>105
    こういう意味不明なコメ嫌い

  118. >>100
    俺の周りで7人、1人脱落、1人デイリー勢って感じ
    まだマルチとかちょいちょい遊んでるけどそこそこやる事なくなりつつもあるからまぁ今後分からん
    崩壊から察してもキャラ追加めっちゃ遅いからな

  119. >>125
    ようやっとる(パクリ)

  120. >>122
    というかライザみたいなのが大成功する国だから世界見るのが間違ってるのよ
    ガラパゴスだけやってりゃいいよ日本は

  121. FGOの技術力の方が凄いから

  122. >>122
    パクってイキられましても

  123. >>116
    泣かせりゃ少しはわかるんじゃね

  124. コメ欄に中国人ワラワラで草

  125. 中国で大ヒットしてるってだけでも鬼滅より凄いんだから恐ろしすぎるわ
    人口差が14倍もあるわけだし

  126. >>129
    自分語りするコメントはあんま信用されないぞ

  127. なんで崩壊3rdが流行らなかったのか謎だわ

  128. 泥棒連中の中では人気って事なんだろ?
    俺の知り合いでこんなもんやってるガイジは一人も居ないわw

  129. >>117
    買い切りじゃねーのに取り返したとか意味不明だよね。もうサ終すんのかってね。

  130. 日本はクオリティ関係無くステマバズりが重要だからな
    最近の成功全部それだし
    技術で戦おうとするのが間違いなのでそれでいい

  131. >>136
    14倍のステマ

  132. >>139
    スキップないオートバトルないキャラ追加遅い

    正直これだけで日本では結構キツい

  133. 確かみほよの崩壊学園つくった頃の社長が今アズレンつくったはず

  134. スパロボにぼくらの参戦

  135. まぁ金掛ければ少なくともグラフィック面では良いもの作れるのは間違いないと思うんだけど
    そう言う話になるとFGOと言うかDWの金は何処に消えてんだってってなる

  136. >>139
    まだあの頃は自社買いステマスパイしなかったからだろ

  137. >>143
    まさに中華ゲーじゃん

  138. ぼくらのvsイデオン

  139. 日本人って・・・

    マジでなにか誇れるものがないの???

    クールジャパンだの言ってたオタク文化も中国に負けちゃったし

  140. >>146
    パクリの精神は受け継がれてるんだなぁ

  141. ホントだこれの動画はトレーラーばかりで実況動画が無いのか目立たないな
    仕方なくニコ動で調べたら再生数少なすぎw

  142. 崩壊サードの頃からオープンワールドにこだわってたけどまさかこうくるとは
    さすがだわ

  143. 日本のゲームは、売れたら次作はもっと凄いのを作るんじゃなくて、製作費削って宣伝に力入れるからな

  144. パッケージで売れない時点でお話にならない

  145. >>152
    CSゲーは一部まだ世界市場で食らいついとる GOTY常連ってだけでも凄いもんやで
    実際オタク文化ではマジでそれだけかもしれん

  146. とりあえずパクリと言っとけば勝ったつもりになれるから楽なもんよ

  147. >>1
    いきなり正論コメわろたほんとこれ
    アンチが必死にネガキャンしてるけど中華のガチャ要素はあくまでプラス課金だからな
    国内の下手糞メーカーは見倣って欲しい

  148. 日本のガチャゲー企業の中で技術の向上に力いれてんのサイゲぐらいだろ
    他のクソ企業は目の前の利益しか考えてないから海外のメーカーにどんどん追い抜かれてる

  149. >>122
    Modを導入できるという強みがあるんで
    そこを売りにすればいい

  150. 金は集めれば出す奴はいるし、パクりとか気にせず現状の最高の物を詰め込めるのが
    中国。そもそも優秀な奴が腐るほどいるのも人口ならではなんだよな。
    真似できるわけない。ある意味中華だからできるのであって他国じゃ100年後だって無理。
    安全であれば俺も絶対プレイしてたわ。

  151. 日本は大手でさえしょっぼいソシャゲと低品質なCS売ってるからなw

  152. まんま中華の典型やな
    パクる手法しかしらないからいざ先頭に立つと途端に駄目になる
    でかくなると後続と中共の板挟みになり海外に逃げても中共からは逃げられず足を引っ張られる
    中共の言いなりになれば何とかなった時代ももう終わりが見えて来てる

  153. >>152
    鬼滅だけが誇りだったけど原神は相手は無理だわ
    というか中国自体が強すぎてどうにもならん

  154. >>161
    サイゲも人材引き抜きに必死で人育ててるかというと……

  155. テイルズだのアトリエだのさ
    原神にキャラ萌えもゲーム性も完全に負けてるぞ

  156. イベントはまぁ・・。みんなで敵倒して出てきた水晶みたいなの運だけだからなぁ・・。
    ただ、mihoyoはPUBGみたいな殺し合いのやつとかやらないし。協力プレイしかやらないから・。

  157. >>152
    壊れたテープレコーダーかな?

  158. むしろミホヨのプラチナ信仰なんなんだろうな
    本当に細かいところまでパクっとる

    エヴァ大好きは公言してるけど

  159. >>152
    君の日本だと見つからないんだよ。まじでそういうもん

  160. >>166
    日本語怪しくて草

  161. >>150
    その中華ゲーから更にクオリティ引いたのが日本や

  162. トライ&エラーの経験値が圧倒的に違う、あっちは短期間で経験値積むから
    日本は失敗を恐れて、慎重になり過ぎ、開発に時間が掛かり技術が育たない。

    分野は違うけどキャッシュレスのシステムやセキュリティに加え、ハック技術もレベルあちらが全て先を行ってる。

  163. サイゲはまだVS作ったしリリンクとか作ろうとしてるけどさ
    FGOのとこはなにやってんの??
    めっちゃ金稼いでるくせになんなの??

  164. >>147
    スパクロだからなアレはキワモノが多すぎる

  165. 日本は大丈夫言い続けて他分野も全部結局負けてるからな
    いつまで危機感から逃げ続けるのか

  166. まぁ日本のメーカーに原神と同じレベルのゲーム作れるか?
    って言われるとなぁ

    それこそパクリ元の任天堂くらいしか無理だろ

  167. 100億もかけて日本のパクリしかできねーの?

  168. アトリエはコエテクのなかでも小さい開発チームで毎年出してるし
    ライザなんて海外売上の方が遥かに多かったけどな

  169. アプリゲー界隈に篭って日本のゲームはーwって滑稽過ぎないか…

  170. パクってイキる中華思想という文化
    流石父さんやで…

  171. >>177
    講義をやってるぞ!

  172. 低レベルな量産型ソシャゲ作りに慣れ過ぎた罰だな

  173. >>182
    高級パクリでくさ

  174. >>168
    ほんとに原神触ってる?
    アクションゲームとしてはイースシリーズ以下やで

  175. 最初の方の連投余所のサイトのコメント丸写しだな
    なんかいるのね

  176. 日本で流行ってるソシャゲ

    モンスト・FGO・プリコネ

    駄目すぎるわ^^;
    ってかどれも原神の足元にも及ばねえ

  177. 崩壊3rdのムービーとかキャラデザとか厨二感溢れる設定とかすごい好きなんだけど肝心のゲームが面白くないんだよなぁ

  178. >>188
    中国のオリジナリティはどこ?
    100億もかけてこれ?

  179. 4年前の崩壊3rdの頃から日本勝ててないから

  180. >>176
    権利関係やら無視出来るのを最大限に利用してくるでしょ。
    パクってから人気でたら使用料払うみたいなことがまかり通るわけだし

  181. >>177
    クソアニメの予算になってるのがほとんどだぞ
    DWなんてアニプレから指示されて作ってるだけよ

  182. パクリと引き抜きの結果だろ
    成長の結果レベルが上がったわけじゃない

  183. バイオとかポケモンとかとは戦わないの?

  184. FGOさん
    めっちゃすげえCSゲー作ってくださいよ
    金腐るほどあんだろ?
    いつまでポチポチデリヘル偉人バトル続ける気だよ

  185. >>175
    その中華ゲーから更にクオリティ引いたのが日本やキリッ(パクリ)

  186. 技術力の蓄積という事だと既にPS2の時点で海外メーカーに負けてたからなあ
    あの頃挙って紙芝居で泣けるだの声優が豪華だのと言ってた成れの果てが今のソシャゲ
    今の状況は日本のユーザーがそれを望んだ結果だよ

  187. 欧米や中国は馬鹿にされてもチャレンジするからね
    日本は保守的で前例主義、基本的に開発能力低いよ

    最先端のCG技術も欧米や中韓に大きく劣ってるし

    国産大手の大作タイトルですら機関部分は海外部署が開発だったりで、
    日本人で最先端に精通した優秀なプログラマって、マジで少ないからね

  188. へー日本のゲームは完全オリジナルで
    一切他のゲームパクってないのかすごいなそりゃ

  189. 鬼滅の中国人気ってどんなもんなんだろうか
    国内人気だけじゃ無理だから、どっちにしても中国客掴まないと太刀打ち出来ないな

  190. GOTYとかは無理だけど
    ファミ通の賞はもらえるんじゃね
    FGOとかメギドがもらったやつ

  191. パクリの塊でイキられても困るんだがなぁ
    日本人はすぐ飽きるから日本メーカーのやりかたが一番稼げるんだが暫くするとそれもパクるんだよなあいつら
    そして強みが無くなり消えていくのが毎度のパターン

  192. ライザ2は顔がお面なのが気になるだけだったのに
    原神が先に出たせいでハードルが絶望的に高くなってしまった

  193. まあ日本のメーカーは金の事しか考えてないんだろう
    ガチャで稼ぎまくってもゲームのクオリティなんか全然上がらない

  194. >>177
    サクラ革命作ってるよ
    ソシャゲ界の覇権握るから要チェックやで

  195. DWは野心全然ないよな
    FGOで金稼げりゃいいや程度
    FGOが飽きられたらどうすんだろこいつら

  196. >>204
    ぶっこ抜くのはパクリ通り越してもはや盗作だと思う

  197. >>200
    Fate/EXTRAリメイク作ってるぞ
    どうぜ糞みたいなグラだろうが

  198. >>192
    崩壊3rdは、今ぬるくなってるからなぁ。昔の難しかった頃が一番面白かったけど。
    あの頃はほとんど脱落者もいなかった。ただ難しすぎて新規入ってこれないので難易度下げるしかなった。

  199. >>204
    日本のパクりはいいパクりだから面白ければ許される

  200. キャラ定額なら手放しでええやん!ってなったのに惜しいっすね

  201. >>209
    パクることしか考えてない中華メーカーよりはマシじゃない

  202. 日本で1番儲けとるのモンストやろ?なんでfgoなんや?

  203. >>195
    欧米なんか優秀なハッカーをスカウトするくらいだし、
    海外は勢力握ってから交渉するのが当たり前だからね

    日本は規制ばかりの発想だから、融通が利かないのに加えて交渉力も低い
    上手く利用しようする機転が利かない

  204. 日本のメーカーは凄いゲームを作ろうなんて考えてないぞ
    人間がどうやったら金突っ込むかという心理を追求してるんだ
    射幸心を煽りまくる装置を作るのがうまい

  205. 今日の原神上げ記事
    今日も中国様万歳だ!!

  206. 日本もパクリゲー多くね?

  207. >>204
    日本のゲームにも多少のパクリはあるだろうけど
    原神はそのパクった部分売りにしちゃうの、恥知らずやん?

  208. >>217
    FGOは他人の文章パクって謝罪したぞw

  209. 文化ってオリジナルを超えることはできないんだよ
    どんなに中国ががんばっても日本のゲーム・アニメ文化は超えられない
    そもそも文化同士で競うこと自体無意味
    中国が独自のゲーム・アニメ文化的ナニカを生み出しそれを日本人が認めない限りパクリでしかない

  210. >>215
    少なくともオリジナリティはあるな
    中韓はパクリを通り越してトレスだな

  211. >>216
    崩壊3rdで、衣装とかは定額なんだけどやっぱりあんま買う人いないしガチャにならないとみんな引かないんだよな・・。

  212. 原神、完全に他のゲームからの後追いで
    越えた越えた言うのホンマ草

  213. >>223
    FGOは他人から丸写した文章をウリにしてるんだが?

  214. >>224
    原神は未だにパクリを認めんなぁ

  215. まぁ、原神に関しては100%負けを認めるわ。
    萌えすら完全に理解してるし、この分野ではもう日本勝負にならない。完敗だよ。

  216. >>231
    結局どっちもパクってる以上ゲームとしては変わらんやんけw

  217. >>229
    原神はパクった事をごめんさないしたかな?
    一体何社に謝れば終わるんかな?

  218. 度胸とかじゃなくて日本だと人口少なすぎて元取れないんだわ

  219. なんでファルコムなのか知らんがまだ零の軌跡のキャラとか出てんのな、昔やったわw

  220. 俺ミッキーマウス上手に描けるけどディズニーに勝ったとか考えたことないわ
    その発想はなかった

  221. >>233
    パクった部分は修正しようなw
    あっ、原型なくなっちゃうかwwww

  222. >>220
    しかしお金を入れる人は生身の人間なわけだよ
    かつてモバゲー全盛期にそう言う人を大量に雇った結果今どうなっているかというと
    結局はお金を入れたいと思うものを作ると言う原点に立ち返らないと

  223. >>232
    中国人は優秀だよな、もう素直に認めるしかねえよ
    日本人が堕落した

  224. >>238
    原(形ない)神草

  225. >>237
    的確な例えでクソわろた
    今度使わせて貰うわそれ

  226. >>211
    だって技術力無くても滅茶苦茶ガチャで金稼げるんだもの
    ガチャの凄さに関しては未だ天井無しのFGOって実はこの原神より当たらなくてエグさは超えてる

  227. >>235
    そもそも日本人しか相手にしてないなら企画の時点で負けてるわ

  228. 中国に関しては正直がっかりしてるけどな
    もっと武侠ものとか三国志以外の時代のゲームがバンバン出るかと思ったらこの手の方向のほうが強いし

  229. カネの力で他所から人材引っこ抜いて
    ゲームデザインを成功したゲームから丸パクリすりゃ
    そりゃパッと見は立派なモンが出来るわな…軽蔑に値するけど

  230. >>238
    もうあきらめろよどっちもパクリなんだからよww
    他国見下してる場合じゃねえだろwださすぎw

  231. >>232
    20年、30年も持たんやろこれ

  232. 国産ホルホルが日本人をダメにしたんだなあとこのコメ欄見るだけでも感じる

  233. どこから金ってそりゃ中華内では売れてる会社だから金持ってるぞ
    崩壊3rdとか中国やと10-20位圏内とクソ稼いでるからな

  234. miHoYoは崩壊3rdが端境期だったよ
    これは「こんなの作ったけどどうかな?」て試金石だったしうまくいかなかったら原神は作られる事なく崩壊学園で止まってたと思うよ

  235. まず

    原神以上のゲーム作ってからほざけwww

  236. >>148
    fgoは上のアニプレに金吸われてるから開発に金はあんま残らん
    あとfgoは2Dのゲームだから3Dゲーム並みのクオリティにするとなると1から作り直さないと無理だぞ

  237. ジャップにあるのはなれ合いと癒着
    政治が腐ってるんだから産業も腐るわなw

  238. >>234
    FGOは一回謝ったようで問題の同キャラに別のパクリあったのに謝らす
    その後も他のキャラのパクリも謝らず放置状態だぞ

  239. でもゲンシンがパクリっていうけど、モンハンや無双のパクリなんていっぱいあって、
    今までゼルダのパクリがなかったのは、それ作るだけの資金力がなかっただけなんじゃないかって・・。

  240. >>247
    キャラ紹介のコピペと
    ゲーム全体のパクリを同レベルに捉えるの
    さすがに無理があるwwwww

  241. >>232
    中華は流行りを理解できても流行りを生み出す事はできない
    これに何十年も悩まされていて最大の要因が中共である事を認められないから解決もできないジレンマを抱えてるんだよ

  242. >>210
    グラ進化したFGO風ギャルゲやろ。覇権は厳しいで

  243. >>249
    パクリホルホルだから中国人は昔からダメなんだよ

  244. >>11
    ゲーム制作の面接で
    ゲームが好きって言ったら落とされるような
    わけわからん事してたらしいしな

  245. >>247
    FGOだけで
    艦これ、PUBG、ゼルダをパクった
    原神、もとい中国は擁護できへんやろ…

  246. 日本は少子高齢化で人材が育たない居ない

    例え同じ規模の会社として、単純にあっちは13億人のよりすぐり、
    日本は生産人口が半分以下だから4000万のよりすぐり

    単純にコーディングのセンスを持った人材のレベルも数も圧倒的に負けてる

  247. >>227
    まあ信者が自称してる衣装で稼いでるアズレンもそうやからなあ
    最近ガチャ更新と一緒になってるからわかりにくいけど、昔はばらばら実装だったときやと
    衣装だけやと3桁から2桁後半で、ガチャだけやと2桁前半くらいの差あったしな

  248. 在日のパクリ自慢は草

  249. >>251
    逆に崩壊3rdがあんま上手く行ってない(完全にオタ向け)なので、一般向けに売るために
    ゼルダっぽくしたものを作ったんじゃないかな・・。崩壊シリーズ一作目から出てるキアナちゃんももう出てないし。

  250. >>258
    どっちもクソの部類にはいるよなw

  251. >>252
    パクらずにゲーム作ってからほざけwww

  252. >>252
    3年前にゼルダの伝説ってゲームを
    もう作ってあるぞwwww

  253. >>261
    でダメな中国はいつ衰退して日本はいつ浮上するのだろうか

  254. >>1
    シナ上げガイジ記事定期

  255. >>258
    剽窃何回もやってるぞ、ストーリーはオマージュ()だらけだしなぁw

  256. 日本はこの10年間何をしてたの?

  257. 中国は電気製品内のチップすら分解してコピー(勉強)するからな。
    コード抜けるゲームなんか似たような物を作って量産するのは楽勝よ

    ただ、オリジナル性、人の気持ちになって作ることは永久に不可能

  258. >>227
    それ対象のキャラ持ってないだけじゃね?律者?何かバイクのって攻撃する奴スゲーと思ったけど課金面がどうなのか調べたらキツいとばかり書かれてたからやらなかったわ。アズレンなんかキューブとか買う奴ほぼいないだろうから収益は定額スキンと月パスメインだけどあれで結構やっていけとる。

  259. >>254
    それに関しては中国さんに完敗だわー
    日本で例えると起業したら自民党員を幹部に迎えなきゃいけないんだろ?癒着とかいう次元じゃねぇ

  260. 表面的な部分でパクリパクリ言ってる奴ほど何の創作もできず技術もないんだろうけど,さすがに開発者は危機感持ってるだろ。というか持っていて欲しいわ

  261. >>269
    パクリに負けてるの恥ずかしくないの?
    中国がパクってる間にもっとすげえの作れよww
    負け惜しみ乙w

  262. ソシャゲって括りなら和ゲーでも結構システムパクってるゲーム多いのはなんなんだろうな

    プリコネのUIやシステムパクってるゲーム結構あるやろ
    一時FGOと全く同じ戦闘のゲーム結構見かけたぞ
    まんま白猫で見たようなゲームやら
    艦これまんま、モンストパズドラ 挙げればきりがないくらいクローンゲーム出てる 極端にリテラシー低いのは何なんだろう

  263. 技術力だけ上がったゲームって、今の日本も同じじゃね

  264. >>262
    遊ぶセンスと、開発するセンスは別問だからね

  265. やらおんが持ち上げれば持ち上げるほど本当に人気なのか?と不信感が強まる。だって人気作は叩くじゃんここ

  266. >>273
    FGOor中国のゲーム業界全体の話
    どっちや????

  267. >>280
    プリコネもパクリ定期

  268. つーか日本人はコンテンツありきのソシャゲばっか作ってオリジナルの大作で当ててやろうって気概も能力もないのが情けない

  269. アトリエとかそもそも立ち位置違うだろ
    ガストなんて半年前まで長野でゲーム作ってたやつらだぞ

  270. >>279
    パクリで勝ち誇ったドヤ顔とか恥ずかしくないんか?w
    中国がパクってる間にもう次の新しいゲームは
    どんどん作られてるけど、またパクって勝ち誇るんやろw
    後手後手やんけwwww

  271. >>284
    FGOに決まってるやんw知りもしねーのに吠えるなw

  272. >>244
    海外向けに作品を作る手法だとそれだけ技術も金もかかるから無理だよ

  273. これで日本も見習ってソシャゲのクオリティを上げてくれるだろうか

  274. >>289
    世界で売れてねえけどw日本国内のシコリザル向けにガチャ売ってるだけw

  275. 流石にこんな肥溜めゴミブログに金積むほどmihoyoもバカじゃないでしょ

  276. >>290
    知らんぷりで吠えたww

  277. >>281
    それは当てはまらない
    日本は見栄え(2Dや3D)は良いけど、ソフト技術は欧米や中韓から10年以上遅れてるよ

  278. パクろうが何しよ人気出たゲームが勝ち
    誰もやらないようなゲーム作って売れてる相手にあいつは俺のパクリだなんて言って何になる
    金稼がなきゃ新しい物も作れない
    権威主義の質厨みてえなのはただ滅びるだけだ

  279. めちゃくちゃクオリティ低いソシャゲだらけなのなんなん?
    ひぐらしとかさ、ああいうのと原神比べると悲しくなるよな

  280. >>294
    まとめサイトに金払うんじゃなくて広告業に金払ってそこからまとめとかそこらへんにスレ立てとかするやろ
    外に回すのはよくあるしそこまで確認もしないだろ

  281. 結局稼いでる中国の勝ち、稼げない奴は貧乏になるだけなんだからよ

  282. ファルコムは昔のドットのほうが好きだった
    3Dなってからもうやってない

  283. >>293
    ゼルダとかのパクリ誇るんか?と聞いて
    何故かソシャゲ限定になるように
    話進めんの草

  284. >>274
    前例主義で移植や皮を変えたシステム流用ばかりで、ソフト開発をやってこなかった

  285. おまえら他の国見下してる暇あったら勉強でもした方が良いんじゃね?
    マジレスすまん

  286. 共産党がスパイアプリに金突っ込んでるだけやで

  287. >>304
    ソシャゲに関していうと未だにドラコレのシステム流用してるのがちらほらあるからね
    この10年何してたんだと言われても仕方ない

  288. >>306
    でもスパイしたほうが国の利益になるんでしょ?
    日本もやったほうがいいんじゃね?きれいごとばっか言ってて負けてたら将来痛い目見るんじゃ

  289. >>35
    中国ってソシャゲメーカーはよく聞くけど、CSのゲームとかパソゲーとかネトゲって聞かないよな
    独自の筐体とか据え置きも聞かない
    中国ってゲームセンターとかあるんだろうか

  290. 中国凄い日本駄目www
    ほんと笑える
    市場開放してやるからその技術よこせ
    これがルール無視して中国が栄えた正体
    それもコロナの影響で世界各国から好感度ただ下がり
    バブル弾けて自転車操業してる国のどこがすごいのか教えてくれよw

  291. 金と人がいれば挑戦する余裕が出来る
    結局は少子高齢化のせいで新しいもの取り入れようとしないからどんどん置いて枯れてんだよ

  292. >>301
    そこまで1強は無いし

  293. >>308
    まんま中華思想でくっさ

  294. 中国脳育ってんな
    韓国脳そっくりな思考なのが草

  295. 発狂敗北ジャップ
    来年度日本は中国になりますのでよろしく

  296. >>310
    そのバブル弾けてからの件、まんまブーメランが刺さるわけだがそれに関してはどう感じてるんだろう

  297. >>308
    スパイは国防ならともかく、産業スパイ…技術的な奴なら法で裁かれるし国際社会からハブにされるぞ
    それに盗んだ技術でホルホルしてるから、基礎分野が壊滅的でノーベル賞すら取れないお隣さんだっているんだぞ

  298. 共産党が海外への投資を規制してるから
    (チャイナマネーを海外に流出させないように)
    成長率の高い企業にチャイナバブルマネーがドッと入り込む仕組み

  299. 理想は中国資本が入って開発は北米とかが一番いい
    WARFRAMEとかもそれで成功してるし

  300. グラブルフォロワー減っていってるし対立してるけど勝ち目薄いな

  301. 終了直前の日本が暴れても無駄
    中国の言うことを聞いて大人しくしていなさい餌をあげます

  302. >>319
    数少ないFTPゲームの成功例!とか言われてた頃はまだ中華資本入ってなかったんや
    結構儲かってた頃に中華資本が入った感じ
    入らなくても普通に続いてたと思うと複雑ではあるぞ

  303. 二番じゃダメなんですかってのを叩きまくってたのに二番どころか最下位でもニヤニヤヘラヘラしてられる国にしろってのがジャップなので

  304. ガンホーとかミクシィとか、あれだけ稼いでおいてまるで技術に投資してないよね
    経営陣は自分達が居座るうちだけ稼げれば後はどうでもいいと思っているんだろう

  305. >>310
    規制まみれで何一つ解放されてねーぞ
    中国版スイッチなんて10本しかソフト遊べねーし
    アメリカのゲームなんて大体違法ダウンロードで遊ばれてる

  306. >>325
    それはゲーム会社に限らず日本社会そのものがそうだから
    次代に向けての種まきとか人を育てるとかそういうの無くなったでしょ

  307. 原神なんかより日本の覇権ゲーであるFGOやグラブルの方がよっぽど面白いぞ!

  308. mihoyoの場合技術力はあるけどパロディが過ぎるせいでクリエイターの拘りというかフェチズムが感じられない
    アークナイツ作ってるポリグラフだっけ?あそこの方がそういう点で優れてるな
    尖った制作者の思い描く世界観が表現されてるゲームを作れたらガチで覇権だと思うよ

  309. >>310
    中国向けに作られたムーランでさえ
    ウイグル自治区ロケの事が波及しそうだから
    宣伝規制させてれるのに
    「市場開放してやるからその技術よこせ」ってwwwww
    正しくは
    「お前らの市場とその技術よこせ」だろwwwww

  310. 日本は敗戦国なんだ再認識されるな

  311. たぶんもうツッコみいれられてるだろうけど
    記事で

    今のサイゲームス

    で出されてるゲームどっちも出せてねぇじゃんwwwwwww

  312. >>322
    日本の畑から盗んできた奴売りつけられてもwww

  313. >>332
    グラブルリリンクってまだ出来てねぇの?

  314. >>327
    社会人エアプか?
    後進育成は放っておいても勝手に育った昔なんかより注力してる企業が多いぞ
    若者が減って真面目に事業の存続が危ぶまれてるからなぁ

  315. 滅亡直前の日本人は悲鳴が聞こえるな

  316. 日本の場合端末の問題が大きいでしょ
    モンストが快適に動く程度の端末が一番多い状態なのよ

  317. >>334
    そもそも開発がプラチナで
    そのプラチナ怒らせて契約打ち切られて頓挫しかかってる


    サイゲに技術力なんてねぇよ

  318. >>332

  319. でも中国に第二のポケモンは作れないし多分GTAみたいな作品も作れないよね
    いくら技術力があっても表現規制がボトルネックになるから
    それさえなきゃ本当にいくらでも創作畑が伸びていくだろうに

  320. >>332
    転載元のスレでサイゲ工作員がんばったんやろなぁ・・・

  321. インディーズでいろんな国がそこそこの作るようになってきたし
    金や技術はそりゃ重要だけど、もっと自国文化売りにできるようなの出したほうがいいと思うけどな
    三國志のゲームすらコエテクの影響なんて受けてるのはダメだろ

  322. ソースコードぶっこ抜いてテクスチャ張替えすれば新しいゲームのできあがり
    楽な時代になったね

  323. 原神の開発期間は3年半らしい
    リリンクは何十年かかって死産するの?

  324. アンチ「パクリ!パクリ!」
    任天堂「......」

    これが面白い

  325. 沢山ダウンロードされた
    開発費ペイした
    技術の向上が凄かった

    どこのゲーム会社も当たり前のように出来てる事で
    誇るのって不良がちゃんと勉強できた!みたいな甘々判定やんけ

  326. このゲームってテーマが見えなくね?
    色んな要素がゴチャ混ぜでクオリティ高いのは認めるけど、
    こういうものを作りたいっていう感じでは無いような。
    あえていうなら売れるもんを作ったという感じ

  327. そりゃ技術パクリすれば開発も早くなるだろw
    早く訴えられろw

  328. 中国が政府の思惑で表現を規制されてるの本当にもったいないと思う
    自由に作らせたら日本の漫画市場並みに活発な創作活動が行われてオリジナリティあふれる作品がバンバン出るだけの環境はあるはずなのに
    何故かどっかで見たような作風に画風ばっかりでシナリオは毒にも薬にもならないかポストアポカリプスものだらけ

  329. >>348
    黙ってる任天堂の代わりにお前がやれよ

  330. >>338
    プラチナがキレられたら側じゃなかったっけ?

  331. パクって勝ち誇るとかすげな
    韓国人そっくりじゃん

  332. 原神がこんだけ持ち上げられているのに崩壊サードの時に持ち上げられなかったの納得いかないんだよなぁ

  333. パクリじゃないぞ
    崩壊の頃から物凄い似通った要素だらけでちょっとどうなのこれと言われてたが
    完全ブラックじゃないのでやったもん勝ちだよ
    まぁ日本や欧米のメーカーだとこのご時世倫理的に考えてそこまでやるかってレベルで真似してるけど
    違法ではないのでセーフ

  334. >>1
    コピペステマしてるのバレバレな長文だね
    ここも大分汚染されとるな

  335. 日本じゃ全く流行らなかったな
    所詮は中華クオリティ

  336. で、オリジナルはどこにありますか?

  337. >>355
    >このご時世倫理的に考えてそこまでやるかってレベルで真似してるけど
    それをパクリという

  338. 歌はパクリがすぐバレるから有名歌手とか全然知らんしあんまいないんだろうな
    まあ葡萄やいちごのパクリよりはゲームのパクリの方が許せる感じするけど

  339. Mihoyo「ネトウヨたちの宣伝ありがとうございます
    これからもみんなの0毛ネガキャン期待してます^^」

  340. 目の前の小銭拾いに必死で開発に金をかけない小日本人ww
    父さんがしっかり実現してくれるから安心して空き缶でも拾ってろ

  341. プーさんは民営企業の政治的統制を強化する方針だし中華ゲーなんて絶対やらねーわ

  342. 日本のオリジナルなんてそんなに無いだろ
    音楽だって洋楽パクリまくってるし何を勘違いしてるんだろうな
    良いものはパクリ返せばいいだけだしなのに綺麗事言いながら沈んでいくのかね?

  343. アンチの敗北宣言からお気持ち表明へ

  344. 分野で遅れを取ってんだから金使って大きいもん作るのも、意欲がすごいのも当たり前だろ
    日本はゲームについては世界から評価され続けてきたんだから追い抜かそうとしてきた奴に真後ろにまで追い付かれるのは当然

    こいつらの国は倫理観が無さすぎるのと俺達の国はインスパイア程度のもので煩すぎるけど

  345. 誰かが言ってたけど、日本の場合大手が引き受けて下請け→派遣とかの流れでまったく技術が向上しないらしい。
    出来るやつらは一次にいくけど、それ以外は本当に壊滅的らしい。
    IT土方そのまんま。

  346. >>364
    ヒプノシスマイクとやらを見てエミネムガ―叫んでたオタクが言ってもな

  347. 原神よく知らないけどFGOやプリコネに勝ってる部分あるのか?

  348. >>364
    パクリ返そうにも
    もう日本あるんだわwwwwww

  349. >>366
    パクリゲー一本だけで日本の後ろとかねーわ
    カプコンだけでも勝てる

  350. >>128
    頭悪そう

  351. 旧五毛今日も元気そう。給料下がって何本ちん毛抜けたん?

  352. ステマに熱心なだけじゃ生き残れんぞ?

  353. これこんなふうに持ち上げてるのここくらいだよね・・・

  354. ソニーお得意の売り上げ〇〇!!!グラの進化!!!商法ホントしつこい

  355. >>376
    はちまもな
    在日の巣だし

  356. 100億賭けてても情報抜き取りで国がある程度融資してくれそうよなーこの分野は

  357. (もしかして盛り上がってるのは性質の悪いまとめサイト内だけでは…?)

  358. ステマしすぎワロ

  359. ソースコードをパクッて、リバースエンジニアリングをすれば可能だよ
    コーエーテクモゲームズが、ゼルダ無双をつくれるように

  360. 本スレの動画、今と言いながら二年半前のものじゃないか

  361. miHoYo>>>Yostar(笑)

  362. 実際今年発売したゲームでこれより上のゲームなんて数えるほどしかないわ

  363. バレバレの連投してた在日のバイトはノルマ達成して消えたか

  364. 任天堂信者の考える任天堂と現実の任天堂の乖離が酷すぎて笑えない

  365. アニメでも大敗したらもう何も残らないな…

  366. 全然星5でねwwwwリサマラで卒業してしまいそうや、こんなのに課金して続けられんのかよ!

  367. >>387
    急に何言ってんだバイト
    もちっと頭使えよ

  368. 豆腐メンタルで課金してしまったやらかんにはつまらんだろうなwwwwwwww

    この手のゲームは無課金の難易度でこそ面白いんだよwwwwwwwwwwwww

    これからもずっと温さを味わい続けることになるだろうなwwwwwwwwwww

  369. 日本は保守的だから仕方ないね

  370. XBOXがファーストの看板ソフトさえ互換できなかった事は記事にせんの?

  371. 既にあるものをパクって金でゴリ押ししただけだからなあ
    最前線で試行錯誤しながら限られた予算でやり繰りした企業とは比較できんやろ

  372. 記事のウマ娘もリリンクもずーっと延期してんだろwww
    サイゲ工作員かよwwwwwwwww

  373. パクリパクリ言うやつって起源主張の韓国人みたいになってきててまじで草
    モーション比較もニーアより先に同じ動き作ってたのわかってからだんまりだし

  374. で、日本は勝てるの?

  375. >>397
    起源主張だけは得意な日本

  376. パクリパクリ言うけど日本のソシャゲ からはパクるもの無いじゃんw
    スマホで据え置き機以上のモデリング出来る中華技術凄過ぎるだろ、あと数年で四半世紀分の差がつくだろう

  377. >>397
    ニーアは2017年発売やけど
    いつ先に作ったん?

  378. >>400
    そうだね、据え置きゲーからパクってるね

  379. >>316
    少なくとも新幹線とか埋めないからマシじゃね(ハナホジ)

  380. いやこれ日本の技術なんだが・・・
    こいつらが日本より先にすげえゲームを出してきたら認めるよ
    まあ自分らで作り出すって体制じゃないから永遠に抜かれる事はないんだが

  381. 一方日本はたった10億の学術会議を潰そうとしていた

  382. >>397
    日本が当たり前にしてきた事を
    ようやく出来た途端に「日本越えた!」と騒ぎ出すのも
    韓国人ムーヴで草

  383. >>1
    平たく言えば
    共産か資本主義かの違い

  384. さすがに他をパクって堂々と出すことは中国にしかできない

  385. ここの人らはスカッとジャパン大好きだろw日本が世界に誇る納豆の藁職人を白人様がすごーい言ってるような番組でも見てなさい

  386. 任天堂のアナログスティックを速攻でPSでパクったのは素直に感心したよ

  387. 共産だと国民の意思に関係なく税金投入できるが
    日本で
    アニメなどに税金投入すら
    てなったら
    大大大反対で
    その政権が終わる

  388. >>410
    中国様すごい!
    ちゃんとパクれてて偉い!

  389. そりゃFGOがあのショボさであれだけ稼げば
    誰もがやる気無くすよ

  390. >>385
    所詮ヨスタはミホヨの分家だからな

  391. エンジンが汎用のUnityだからそりゃ用意するアセット次第

  392. ゲームプログラミングの技術は北米や中欧がダントツだろ

  393. グラフィックエンジンもアセットも全部あり物使ってるだけだし、3D屋は外部から連れてきただけ、技術を習得しないでも、それっぽいのが作れる時代になっただけってことだよ
    知らんのか?

  394. >>410
    スカッとジャパンってそんな番組じゃなくね

  395. 色々割る技術が優れてるからな

  396. >>406
    10億だから潰すそんな単純な事ではないだろうよ

  397. パクっていいから面白いゲーム作れよ
    ゲーム性ゴミカスじゃねえか

  398. >>410
    何言ってんだお前?
    本当に日本人じゃなかったんだな

  399. >>414
    それならうちも稼げる!って気概が日本にはねーからなぁ・・・

  400. なんか中国のメーカーがここまで来てもまだ気付けないアホが多いんだな
    ほぼ現実逃避だろうが
    5年後は日本ともっと差が広がるけど今も現実逃避してる連中はそれでも中国が云々ってデマ根拠の難癖つけ続けるだろう

  401. >>425
    これからも一生懸命パクり続ける宣言わろた

  402. 凄い言うけど
    原神の場合UI回りパクリ疑惑なかったか

  403. >>426
    どこの国の人か知らんけど日本語読めないんだな

  404. >>1
    リアル系なら似たフィ-ルドの腐るほどあるんだよな。原神はそれの萌えキャラ版

  405. 制作費に大金投入しても結局パクる

  406. >>428
    たった一社の一つのゲーム程度でイキり散らしてる君は
    妄想しか見てないなw

  407. オリジナルの企画って何やねん

  408. >>35
    作ってから言え

  409. >>97
    盗んだって何を?パクッたけじゃこの規模のゲーム企画書すら作れねーから

  410. >>416
    アンリアルエンジンじゃないの?Unityはこんなに快適に動かないでしょ

  411. ウリジナルなら知ってる
    パクって自分の物にして起源を主張する

  412. >>271
    日本が再浮上する訳ないじゃんwそのまま中国に飲み込まれるだけよ

  413. >>88
    それ妄想やろ

  414. >>405
    違うけど

  415. 最先端は中国のゲームww

  416. >>438
    どこかで見た事のある部分の寄せ集め
    コンテンツにもキャラにも誰も愛着がなく
    プレイヤーはいてもファンはいない
    むしろ最後尾やろw

  417. >>247
    似てるだけじゃパクリ扱いにもならんわ

  418. 最先端の中国のゲームはアズレンと原神です。キリッ

  419. >>438
    すでにやり尽くした事だけをまとめて
    とにかく安全牌のゲームが最先端wwwww

  420. >>443
    どこをとっても「似てるだけ」だからパクリなんだぞ^^

  421. ゼルダのデータぶっこぬいてつくったんだからそりゃあすごいだろ

    でもこいつら、自分では何も作れないからそこで終わりだよ

  422. 一応最初のイベントなのに元素クルーシブルつまらなすぎだろ
    ゲームの側は模倣できてもイベントみたいなオリジナリティが求められる部分は
    全く期待できないかもな

  423. 中共ゲーは一番根っこの部分パクってんだから意味ねーわ
    新機軸打ち出して同じ様に売れてからイキってくれ

  424. >>438
    最先端はさすがきイキりすぎやろ…

  425. 巨大なマーケットに、優秀な人材。
    これに勝てるものはない。

  426. 中国人は教育熱心で投資好きだしな。
    資本主義と相性良すぎ。
    倍々ゲームで成長してもおかしくない。
    なぜ共産主義なんでやったのかは謎だけど。

  427. >>452
    電脳世界でも鬼城作っていくの?

  428. パクり【原人】なんて何処まで持ち上げても所詮はパクりでしかないんだよなぁ

    BGMやらモーションやら丸パクりの厚顔無恥な盗人チンパンゲーなんだからな

    チャイナの賤しさ全てが詰まった糞ゲーw

  429. ブルプロも始まるまでは期待されてたのに蓋を開けてみたら糞過ぎて一気にオワコン化した
    まだβなのにな
    結局面白いかどうか

  430. 実際に触ってみて、以外とスマホでも安定して動くんだなと
    ただし操作性は微妙

  431. >>438
    人の猿真似して最先端ね・・・

  432. エロゲならMGCMが結構挑戦してると思う

    一般ゲームで挑戦してるのが少ない

  433. >>452
    中国の共産主義は外国(アメリカ)の経済侵略に乗っ取られないためだろう
    いっぱい金と権力集めた後で資本主義に変えてる

     資本主義は自由にみえて結局金がものを言うシステム

  434. 結局じゃあ国産で原神並みのクオリティのソシャゲ作れるのって言うと・・
    任天堂が結構賭けてたドラガリアがあの出来だし

  435. 笑っちゃうよな、他の話ではパクリは良いことだ模範は創作の出発点だ!とか言ってる連中がこと中国になると簡単にそれを翻す
    結局海外需要と言う名で北米ばかり見てきたせいで、本来日本が得意としていた分野を中国に侵略されるって情けなさよ

  436. 日本はなぜ技術が止まったままなん
    そうだぞ移民大好きで支持した自民党支持者
    おもてなしする隣国の脅威ってなんだよ

  437. やれること無くなった途端に育成系が急ブレーキだった
    育成したきゃ課金しろスタイルで残念

  438. パクリ以外の独自性の部分が粗悪だから叩かれるんだよなぁ
    売りの美少女イケメンキャラも小綺麗なだけで全く魅力がないし
    よくこんな出来のゲームで中国を持ち上げる気になるよな

  439. やっぱ物を作る発想はパクッてる以上は絶対に
    成長しないんだなぁ、内容はまったくと言って良いほど
    すっからかん

  440. >>340
    日本舞台のオープンワールド作ろう
    そうだ舞台は鎌倉時代の元寇にしよう
    って発想は中国には無理

  441. サイゲのやつ両方出てない上に
    リリンクはプラチナバージョンしか存在しないじゃんw

  442. なんだ原神=SIEのステマか

  443. 今時世界は反中になりつつあるのに
    よく中華ゲーとか言ってられるな
    ありえない

  444. 中国はパクることはできても2Bは生み出せないんだ

  445. 中国の電網軍がネット工作してるだけ
    2019年セルラン98位だったアズールレーンと同じ

  446. ニーアのモーションぱくってた件はどうなったんだ

  447. 時代毎でパクリばかりだな

  448. 要はパクリ元の技術が進化してるというだけなのでは

  449. 未だにおはじきがトップの国なんか恥ずかしいわ
    頼むから諸外国に向かって喧伝しないでくれよ
    原神がある中国に生まれたかった

  450. やっぱ昔のファミコン時代もそうだったけど、勢いって大事だよね

  451. 日本もどんどん海外の良いとこパクれば良いのだわ

  452. スマフォゲで広いワールドって1度しかいかない
    無意味なゾーンばかりになるんちゃうの?
    日本だと企画段階でとん挫しちゃいそう。

  453. 何が面白いのか語ってる人がいないの笑う

  454. >>479
    恐ろしいことにレベルあがりにくくて全国の宝箱から経験値諸々手に入れるために諸國漫遊しなければならんのや
    あとは小さなメダルぽいのもある
    逆にいえはめんどくさい

  455. 物真似、キャラクリが無し、アクションの少なさは置いといて
    それらのリソースをすべてグラに集中したとしてもアニメ調のグラフィックだけで見れば完全に原神に負けてる。
    次世代PCとコンソール機で原神と張り合えそうなでかいゲームは今のところFFオンライン、アクションのPSO2NGS、アニメっぽいブルプロ。我が国も上をみて見習うべきだな。
    そもそも働き方改革だとか、政府の緊縮財政が悪い。

  456. >>354
    億%親に買ってもらった()糞端末しかない今のそこの底辺おっさんソシャガイジには出来なかったからでしょ?
    リセマラもそういうガイジには出来ないんじゃなかった?

  457. >>214
    昔のなんて知らんけどクリアするだけなんて目標じゃ「ゲーム全体」として見て皆んなが一律の終着出来る糞楽勝にしか見えんのだが?
    今の0.1秒争うのがほとんどのコンテンツがよっぽどキツいでしょどう見ても?
    いやまぁマジで昔知らんけど今こなしてる身から客観的意見として

  458. >>481
    ソシャゲって基本おもろいおもろくないで語れんよな
    まぁFGOと一緒やろ デリヘル嬢の可愛さだけや

  459. Fgoのダンスワルツも恐ろしく質が悪く(5年前の技術かよって感じ)て日本のソシャゲ業界の技術力の無さを目の当たりにした

    CMアニメと紙芝居で逃げてればよかったのに、VTuber初期水準のクオリティで宣伝のYouTube 動画を上げた時には驚いた

  460. 原神やっててほえーってなったのはカメラアングルによって鼻の形状や向き変えてるっぽいんだよな
    髪のハイライトなんかも環境マップで角度によっ形変えるようにしてるし 技術的にはかなり頑張ってる部分も多い
    ハイライトに関しては崩壊時代からやってるけど
    こういう積み重ね自体を和ソシャゲは全くやってないから五年十年平気で遅れをとるんや

  461. 前時代性能で足を引っ張る任天堂にもかなり責任あると思うけどな
    DSや3DSで国産メーカーの技術停滞をさせてるし

  462. スパイウェアだのパクリだのマウントとって悦に浸ってれば楽だろ?

    日本がかつて車でアメリカを駆逐したのと似たような話だ

  463. >>491
    かつての技術大国も今や中国韓国に追い抜かれ萌えでブヒブヒ言ってるのすら中華の方がクオリティ高いとか言う始末だもんなぁ。
    んで信者はかつて馬鹿にしてた特亜三国民並に火病起こす始末。それかホモ動画で喜ぶとかそんなレベルなんだよなぁ……

  464. >>1
    作りが凄く丁寧なのが印象深いわ
    声優もしっかり演技してるし、パイモンとか何度も撮り直したんだろうなってくらいしっくりくる
    こういう丁寧さは昔の中国には感じなかったな

  465. >>491
    だわな
    どー見ても日本のトップクラスに遜色ない出来

  466. >>354
    ひょっとしたらドラクエ1のときに、全く話題にならないしセールスも散々だったのにドラクエ2になっていきなり行列が出来たのとおんなじかもしれない。ドラクエ1の評判を聞いた人が2を買った・・。となればまぁわかる。やっぱ崩壊3rdを電車とかで見かけた人が次回作をやろうって思ったのかもしれない。

  467. >>464
    そこはゆっくり遊べばいいんじゃない?そもそもサービス開始当初なんてふつーはもっと酷いよ。

  468. ゼルダとか一向に進化せんもんな
    カルト信者にだけ作ってカルト信者がデカイ声で褒め称えてる

  469. 外面は上がってるけど、やってる内容は何も成長してないのが中華ゲーだぞ
    イベントがその証拠

  470. >>496
    後発も後発のゲームでその言い訳何て通用しないぞ

  471. >>497
    中華カルトさんは言うこと違うねw

  472. ただの移動がめんどくさいだけのソシャゲなのがバレて飽きられてる。やってることはスタミナ課金して素材集め以外に何もないし、14やってる方が有意義だぞ

  473. 日本のゲーム企業が落ちぶれたのはゴールドラッシュで胡坐かいてた
    無能どもが経営陣になってしまったこともあるし、図体でかくなってるのに
    体育会系ノリ続けて組織力や研究を蔑ろにしたり
    オンラインやらサーバ技術やらを散々バカにして周回遅れになったせいだろうね
    パクリで言えば日本のゲーム会社だって人のこと言えない。シャドバとか特に

  474. ゼルダ以下やん

  475. お前らがはちまやじんみたいにゲームで煽り合いしてるけど
    底辺で草
    どちらもどうでもいいレベル
    まともなゲームやってろって

  476. サイゲの新作どれも出てなくて草w

  477. 世界観やグラの雰囲気やモーションもBGMも日本のゲーム丸パクリのクソゲーをヨイショするジャップさぁwwww

    おまえら中国に媚びた豚かよ

  478. 技術は転用できるし企業買収もできる。技術面だけでコンテンツが勝てると思ってる人が割と多いみたいだけど、それこそ進今回の一件は化止まってるので学んだ方が良いよ。

  479. 初代ゼルダの伝説だって色んなゲームから影響受けてるけど、ゼルダは○○のパクリだとか全然言われてないだろ?それは他ゲーの良いところをゼルダのせかいかんとコンセプトに落とし込んでユーザーに提供したからなんだよ(アイテムによるアクション性としての主人公の成長とかね)
    原神はゼルダ未プレイヤーを吊るために1部のシステムや仕掛けをあえて似せてる(壁登りとか)
    逆にやってることはモロskyだけどそれっぽくアレンジされてる精霊とかはあんまりパクリと言われてない

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