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『アニメ業界はオリジナルアニメを放送する前にこうすべき!!』

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
オリジナルアニメはこうすべき

・制作予定のオリジナルアニメのシナリオをweb小説として無料でネットに全部載せる

・面白ければたくさんの人に読まれるし、つまらなければ誰にも読まれない

・比較的受けが良かったら正式にアニメ化するし、受けが悪かったらその企画はボツにする

そうすれば誰からも応援されないような
クソみたいなオリジナルアニメは出てこなくなるだろ

無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
ウェブ小説なんて読むやつ限られるしなんの価値もない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
小説家になろうじゃなくて、アニメ制作会社の公式サイトで公開するんだよ
そうすればなろうとは違う層が読みに来るだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
転生モノしかつくられなくなるな
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
ないない
結局出来上がったものがよければ売れるし
普通の客は商品として売れる完成形を想像できない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
好評に付きアニメ化するにあたり、大幅加筆、新キャラクターを追加しました!
小説版とは異なる結末を迎えるためお読みになった方でも最後まで楽しめます

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
京アニみたいに募ってアニメ化(大手の縮小版)が一つの正解だったのだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
無料じゃないけどぽにきゃ文庫のランス&マスクスというのがアニメ脚本家による
先行ノベライズだった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
ネタバレがなくて誰もが右往左往するという
オリジナルアニメがヒットした時だけの楽しみがなくなるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
流行る前からさー公式が今から大作やっちゃいますよー?
みたいな傲慢で横柄なノリのせいでむしろネガキャンになってるとしか思えないよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
最近のオリジナルってなんだっけ
 
 
 
164 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
全てのオリアニは最低3年は脚本練ってほしい
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>164

時間かければいいってもんでもないけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>164

むしろ構想~年ってやつほどクソ率高い気する
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>164

時間かけすぎると腐るしなあ
 

 
 
188 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
監督、シリ構、Pの3人だけで作って、
それ以外の意見をシャットアウトするのが一番?
南極だが。

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>188
まどマギも3人だっけ?
一人だと偏る多すぎると方向性がぶれるから
3人くらいが丁度いいのかもね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>188
デカダンスもそうじゃん
勝ったな!

 

 
 
211 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
現在アニオタ「オリジナル?どうせ糞やろ。評判よかったら後から見る」
 

ほんとひで
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>211
実際糞だからしゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>211
良いところより駄目なところを探すのがオタクだからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>211
はえーアメリカ行って大陸横断レースするオリジナルアニメか
ん?

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
昔はオリジナルアニメってだけで期待してたんやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
あとはもう新海誠頼みだわ
深夜はしばらくダメそうや

 
 
 
401 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
これ絶対正しいやり方だ、と思ったら意外と反発意見あるんだな……
従来のオリジナルアニメの作り方だと、放送前の時点で
視聴者目線のふるいにかけられることがないから、
一定数の駄作が必ず出てくるんだが
本当にそれでいいのか?

 
 

 
446 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>401
世間に放り投げて選んでくださいをやってる時点でもうだめだと思うんだよな
内で判断できる人間が作らないと多分面白くならんよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>446
うーん、一理ある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>446
読まずに選択するってこともできちゃうからな
本当にそんな企画あったらコイルコース一直線

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
オリジナルの最大の強みは話の先がわからないことだからな
コミカライズでやる前に終わっていたらそりゃ意味ないよ

 
 
 
491 名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
ぽにきゃんBOOKSだったわ。
オリアニ作る前に脚本家にラノベ書かせて出版するという方式。
いい方式だと思うんだけど、第1弾の↓が爆死して後に続かず。

ランス・アンド・マスクス:ぽにきゃんBOOKS初のアニメ化
2014年04月28日
https://mantan-web.jp/article/20140428dog00m200012000c.html

アニメ「ゆるゆり」などの脚本を手がけた子安秀明さんのライトノベル「Lance N’Masques(ランス・アンド・マスクス)」(ポニーキャニオン)アニメ化されることが28日、分かった。ポニーキャニオンが2013年12月から展開してきたライトノベルレーベル「ぽにきゃんBOOKS」の作品で、同レーベルの作品がアニメ化されるのは初めて。

ランス・アンド・マスクス

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>491
ランマスね
ナイトランサーだっけ?途中まで見てたぜ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>491
これほんと酷かったな
せめて作画ぐらいどうにかしてほしかった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月05日
 
>>491
虚淵玄をアニメ業界に連れてきた編集絶賛!!!
 
 
 



 
(´・ω・`)アイドルアニメ、ロボアニメも元気ないけど、オリジナルアニメも人気ないな・・・
(´・ω・`)いや、アイドルもロボもオリジナルだけどさ

(´・ω・`)ネトフリのオリジナルも微妙やし・・・ゾンサガよりもいは奇跡だったんですね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. なろうでは人気ある賢者の孫がアニメ化すると900枚しか売れんのやが?

  2. 原作モノで受けの良い原作が必ずしもヒットするかって考えりゃ判るだろうに

  3. 安心の0話切り

  4. じゃあ大人気ななろう小説アニメ化したら大ヒット間違いなしやな!!

  5. それにまどマギなんか先がわからないこその盛り上がりだったわけでもし原作があってアニメ放送時点でみんな内容を知っていたら絶対大して売れてなかったぞ

  6. そんなもん誰が読むんだよ

  7. リゼロ作者脚本の戦翼のシグルドリーヴってアニオリなのに5月くらいに書籍出してたけど全く話題になってないよな

  8. 今季ヒドすぎて泣きそう

  9. 最近のアニオリで良かったのイドしかない

    アニメ業界終わってんな

  10. 何でも良いけど全話収録してから放送しろ

  11. そもそもアニメ見る層の大多数は小説なんてものを読まない

  12. オリジナルアニメというだけで0話切りというところはある

  13. >>10
    給料が3カ月後とかになるけどお前なら耐えられる?

  14. >>2
    そもそも制作会社ガチャでハズレ引いたら終わりだけどね

  15. ラノベってアニメ化というかメディアミックス前提で作られてるものばかりだし、出版社とアニメ制作とはズブズブの関係でしょ?既にやってる様なもんじゃない?

  16. よりもいとかいうゴミをシレっと名作扱いにするな
    花田の悪いとこがあちこちに出てて不快だった

  17. オリジナル作品は
    商売の為の販促映像の割合が高すぎ
    出資者の意向なんだろうけど
    そういうとこがアカンのや

  18. オリジナルの利点を捨ててる時点で破綻してる案やね

  19. 作画良し演出良し制作会社良しで海外評価ボロカスだった
    フェアリゴーンさんの悪口は良くないと思うんだわ

  20. アニプレのオリジナルアニメは、毎回放送前からくっさい持ち上げするから観ないわ。宣伝がうざすぎる

  21. すでに評価の定まってる原作のアニメ化と違って1から始めないといけないオリアニなんてそう簡単に当たるわけないよ

  22. >>16
    バカで草
    どんだけ売れたとおもってんだキチガイ

  23. >>20
    言うてもまだファンのついてないオリアニなんて宣伝しないと誰も見てくれないじゃん

  24. 作家、漫画家、編集者300人ぐらいと契約して、半分以上が「面白い」判定すれば映像化すりゃいい。

    全文公開したら展開分かってるから面白くないだろ。

  25. 難しいよな
    事前アンケートなんてしてたらけもフレやゾンサガなんて出てこないよ

  26. オリジナルアニメの内容を知られていないって唯一の勝ち点すてるのか

  27. >>2
    ボンズ、ufo→よし!見るか!
    GONZO、東映→あっ・・・0話切り

    こうなるな

  28. >>7
    リゼロはアニメは良いけど原作はね・・・って作品だからな
    作者なんてどうでも良い

  29. 糞記事

  30. たまに良いものもあるけどオリアニの9割はクソと思って間違いない

  31. 消費者は賢くなりすぎた
    同時に糞アニメにショックを受けすぎた
    主にゴンゾとか

  32. なんかここのところのアニメに目新しさを感じない

  33. オリアニのワクワク感を味わったことのないかわいそうなキッズたち…

  34. 「事前の反応が良いもの」しかアニメ化しないなら
    結局画一的な企画しか生まれなくなる
    どの業界でもあるマーケティングジレンマやね

  35. 提案者はネタで書いてんのかと思ったら本気なのか・・・
    オリジナル企画の一番の強みを潰してどうすんのって感じ

  36. それもうほとんどオリジナルアニメじゃねえじゃねえか

  37. あるアニメを観るのに簡単なあらすじ的なものを読むことは多いやろ
    で、面白そうと思って観るやん で、面白かったか?と言えば微妙なことも多い

  38. 無駄に意識高いオナニー作品が多いからなぁ
    ちゃんと商売のこと考えて売れ筋のもの作るならいいんだけど

  39. >>22
    どんだけって売れたか覚えてるかって?
    万越えギリギリで同時期のゆるきゃんにボロ負けしたよねw
    こんな枚数で名作扱いとか笑わせるなキチガイ

  40. これでヒットしたのはなろう系じゃねーかよ!

  41. 漫画は有能か無能か分からん編集に「売れねーよこれ」と駄目だしされたり
    雑誌に載って「面白くねーよこれ」と読者に無視されたり
    本屋に並んでも速攻で棚から下ろされたり
    様々な障害を乗り越えてようやくヒットするのに
    オリジナルアニメ作ってる奴らは甘やかされすぎてる。糞アニメ連発で消費者舐めてんのか

  42. クラウドファンディングで作れば全部解決

  43. >>41
    それはある程度仕方ないと思うけどな アニメは複合表現物だから多くの人が介在するし手間も多い
    出来てみないと面白いかどうか判断しにくいものだと思う

  44. >>41
    分業のいい所何も引き出せてないよな
    個人の有能が頑張ったダークホースがあってもメインでは出てこなくなった

  45. 誰も先の展開知らないから、オリジナルアニメなのに何言ってるのだろう

  46. 仮に面白い脚本があったとして、公開してウケが良かったとしても
    その面白さが完成したアニメにちゃんと引き継がれるのか保証の限りではない
    脚本家"だけ"が有能だったというパターンもあり得る

  47. 吠えてる輩に媚びたところで君ら買わないじゃんw
    金を出さないくせに指示だけはしたがる馬鹿共の評価なぞいの一番に切り捨てるべきものだろ

  48. 正論だね。
    ただ、なろうは異世界モノでないと注目されないし、毎日数百もの小説が更新されているので埋もれる可能性が高い。
    制作会社のツイッタで宣伝して、会社HPで小説公開という方法が確実かな。できれば、いきなりコミカライズでの公開の方が食いつきやすいけどね。
    で、人気が出なければバージョン変えて修正。一定の固定ファンがついた時点でアニメ化開始でいい。ただし、商標だけは速攻で取得しておく事

  49. 馬鹿の考え休むに似たりの典型例やなw

  50. 締めがどうなるか気になるって言っても良かったの片手で数えられるぐらいしかないぞ
    後アニメは利権たっぷり脱税たっぷりだから本当に凄い深夜アニメは出てこない
    けもフレがいい証拠

  51. ?ポエポエ

    全てマス豚が悪い

  52. ・面白ければたくさんの人に読まれるし、つまらなければ誰にも読まれない

    この時点で問題外やろ 希望的観測でこんな仕組み作ったって破綻は目に見えてる

  53. パイロット版を出して
    脚本家会議みたいなことやってるA級ハリウッド映画がネタ切れでゴミ化してるんだから
    アニメでそんなことを真似ても意味が無いだろう
    日本アニメは大衆受けを狙わずに特定のマイナー層を狙ってひたすら個性化を狙うほうが良い
    多くのジャンルを開拓してその中で偶然の歪みに大きなヒットが来るのを待つしかない

  54. とりあえずオタはアニメ業界を信頼してないのが分かった

  55. けものフレンズはたつきの個人的なクソCGと優しい世界で化けた
    新海誠作品もあいつの個人としての技量が全面的に出てる、まあ近年の映画はラッドウィプス効果とか重ね技してるけどな
    庵野とか特撮に寄せたり才覚や知能や個性が強い

    オリジナルアニメが9割以上ゴミなのはけものフレンズ2の最悪展開などから察するに90年から00年くらいの大昔の制度とゴミ人材が跋扈して新陳代謝していない
    有能がそもそも肥溜産業には入らないので相当厳しい

  56. 実はハリウッドとかではずーっと大昔からこういう手法やってんだよね
    プロデューサーや監督が作家に依頼して、映画化前提の小説を執筆してもらうという
    あまりウケの良くなかった部分は映画で修正する

  57. 書籍化前にアニメ企画走らせて、書籍化も禁止にしといてアニメ開始と同時に出せばいいんじゃね?

  58. とりあえず全話脚本載せてクラウドファンディングで金集めてからアニメ化しろ

  59. >>42
    見返り求めてんじゃねーよ
    募金しとけ

  60. >>53
    偶然の奇跡の大ヒット作けもフレ1はたつきの更迭をしてしまい
    KFPがコンテンツやカバンなど世界観やキャラ全てを破壊するような業界やぞ

  61. >>58
    脚本タダじゃないうえに
    億単位を複数とか集まらない

  62. でも実際過去に名作と呼ばれるアニメって結構オリジナル率高いんだよね
    ギアスとかまどマギとかグレンラガンとかけもフレとか

  63. >>62
    あとエヴァとかビバップとか

  64. >>62
    けもフレは一応原作はあるぞ

  65. 祈り給え闇を・・・ふっふっふっふっふ・・・・・・・・・・・・

  66. >>17
    慈善事業じゃないんだから当たり前だろ

  67. しかしながら
    whiplash(邦題:セッション)も5分くらいのパイロット版が面白かったから映画化できて
    その後のララランドにもつながったわけで
    低予算でパイロット版を作って一般試写会で評価するというのはありかもしれない
    テレビのオリジナルアニメくらいじゃ予算は降りないだろうけど
    一発狙った劇場版アニメならそれくらいやってもいいだろう
    パイロット版があれば海獣の子供も糞みたいな脚本にならなかっただろうし

  68. >>64
    そうなんや

  69. >>66
    視聴者からしたら知ったことではない

  70. ナウシカ は先に映画の構想があったけど、原作付きじゃないと売り出せないって言われて漫画描いたって聞いたことある

  71. というかおまえらがガイジだから糞みたいな続編しかでない。

  72. わざわざ製作会社のサイトチェックするようなガチ勢が好きなシナリオが大多数視聴者に受けるわけ無いでしょ。単純に数作るしかない。漫画と一緒。

  73. ジャンプもなろうも激しい生存競争を勝ち残ってアニメ化されてるじゃん
    オリジナルアニメはいきなり監督や脚本家のオナニー垂れ流しするんだもん

  74. アニオリだから観るって層も居ると思う
    ネタバレがないから安心して観れる
    特にアニオタ拗らせると真理はここにしかないとも言える

  75. >>73
    漫画やって作者オリジナルの創作物というのもあって普通に作者のオ○ニーあるから、そこで差別化するのはちょっと

  76. ちゃんとチームで企画とかテーマとか考えて作ればいいと思うよ
    一人で暴走してるから糞が生まれてるんだろうし

  77. アニメ脚本家はなろうで成功してから脚本家になってほしい

  78. プロ作家でもヒット作当てるのに苦労するのに、ぶっつけ本番アニメ化スタートってのは中々にシビアな世界
    ラノベや漫画の世界でもこれ絶対売れる!ってのが売れないなんてザラにあるし
    しかもアニメ化ともなれば放送開始まで数年掛かるから流行りに乗ったはずが廃れてたなんてのもある
    つまり、流行りには乗れない。先見の明が必要なんだよ

  79. Web小説にして受け良かったらオリジナルアニメとしてアニメ化って、それじゃそれよくあるWeb小説原作のアニメとたいして変わらないじゃん?
    原作者が小説家から脚本家に変わるだけ
    先が分からないネタバレがないオリジナルの強みも無くなるしそんなのオリジナルでやる意味ないよ

  80. 例えばゾンサガなんて文章で掲載されてたとして人気が出るか?

  81. むしろ事前情報を漏らしすぎなんだよ公式にも非公式にも
    事業主体が承認欲求こじらせてるから絵画なんだか看板なんだか分かんないようなクズばかりになる

  82. 馬鹿すぎて話にならねぇ

  83. こういう話が出るくらい縁故採用のクソ脚本家が跋扈しとるってことやな

  84. 今脚本家として信頼できんの虚淵と小林靖子と瀬古浩司ぐらい
    中島かずきはグレー

  85. >>79
    先が分からない事よりもある程度展開が分かってる安心感が欲しいって事では?

  86. 普通に人気小説やら人気漫画やらの原作引っ張ってきたほうが当たる確率断然高いだろw

  87. 空気だったけどイドは良かっただろ

  88. アニメ会社のピクサーが創業されたのは電気ポットのCGアニメのパイロット版が受けたから
    脚本は12人で2年はかける

    ジョブズが株主になってディズニーとアップルが吸収してるしアメリカのCGノウハウや制作は天井知らずで上がってる
    日本のはハヤオの毛虫のCGアニメがやっとこさでハヤオはピクサーに出向いて勉強に参加してる

  89. 小説とアニメじゃ見る層が違うだろう。
    そういえばアニメってパイロット版はあるんだろうか。

  90. イドは盛り上がってたぞ
    MALスコアも上位常連だったし

  91. >>80
    ゾンサガは話を隠してヴィジュアルイメージだけ先行でバーンて出して、興味引かせたパターンだな
    これもなかなか博打だな

  92. たまゆらみたいに先にOVAを出して好評ならTVシリーズ化すればいいのでは

  93. >>86
    数が少ないしみんなスマホでテレビ、漫画離れしてるやん
    あと今じゃちょっとでも似てたらパクリとか言われる時代やからあんまし万人受けの王道書けへんねん

  94. その方式で作られたなろう系がどれもクソなんですが

  95. >>85
    アニメに先を知っている安心感とか頭おかしいんじゃねえの???
    先を知ってる安心感あるアニメやゲームや漫画に存在意味あんのか???
    ヒット作のエヴァやまどマギやギアスは先が全く不明だったが不安やスリルこそエンタメの本質だろ

  96. イドは良かったね

  97. 構想2年→はいふり だぞ
    この間なんの軌道修正も行われなかったことを考えればこいつらの事前行動や時間の使い方に
    なんの知恵も意味もないことくらい解るだろ

  98. 漫画は読者の反応で展開を変えるけどアニメは出来るの?

  99. 「最近のアニメは原作付きアニメ=なろう」
    みたいに思うやつ多過ぎ

  100. 漫画家が脚本書けばええねん

  101. よりもいって名作言うほどは売れてないだろ
    失敗しなかった程度の作品

  102. 2年もらって何の変化も改革も修正すら出来んのか・・・
    本当に人間がチームで業務を行ってんのか
    チンパンジーの群れでも2年ありゃ劇変するしな
    てか普通の会社で2年前って相当昔だしな

  103. >>100
    小説家が書くと、アニメとは合わないのか説明不足な事多いしね

  104. >>96
    売上3桁じゃん

  105. >>104
    おもろいけど相変わらず萌えの無いのは空気なのはお察し

  106. エンターテイメント産業は全部が博打なんだわ
    制作が失敗を怖がってアンパイ切るだけ
    ゴミ手で残り点なし来るのはクズハイばかりの最悪の流れ
    博打打てんのにエンターテイメント産業なんてやるなよ自爆しかしてないぞ

  107. >>106
    麻雀に例えるのすこ

  108. それってなろうじゃん

  109. 脚本家になろう!→web脚本
    演出家になろう!→web絵コンテ

  110. 漫画家の脚本かー
    前例あるんかな?
    漫画家は絵だけじゃなくてストーリーやセリフも考えるけどどちらかというと絵描きであって脚本家や小説家みたいな物書きじゃないからアニメ脚本は難しそう

  111. 攻殻SACみたいに、脚本家チームで合宿すれば良いんじゃね?

  112. アニメよりずっと事業者の数が多い漫画や文壇をしてアウトプット全体の何%が面白いと言えるんだよ?
    それでもたまに話題作が出てるんだから宝くじレベルの奇跡を素直に喜んどけ阿呆

  113. >>16
    めちゃくちゃ評価されてるからしゃーない

  114. >>100
    無理無理wモノローグだらけのアニメになっちゃう

  115. >>110
    プラネットウィズとか?

  116. 八男は放送作家をライターとして起用したのに痛いアニメ演出が台無しにしてた
    結局アニメはどんなに売れた原作を使おうと、どんなライターを雇おうと、
    良い作品を作れる監督だけしか良い作品を作る事は出来ないんだよな

  117. >>115
    典型的なゴミができあがったな
    売れもしない話題にもならない
    一部の信者が持ち上げてるだけ

  118. >>110
    含んで良いんか知らんが、AKIRAとかそうやった

  119. 子飼いの脚本家連中に普段からなろうで連載させて
    バスった作品を本人がアニメ化すれば良い

  120. >>116
    放送作家?お前の中で放送作家のランクはどんだけ高いんだよw

  121. >監督、シリ構、Pの3人だけで作って、
    >それ以外の意見をシャットアウトするのが一番?
    >南極だが。

    その結果、幼稚な描写で協力団体を怒らせて
    放映後、何度となく行われたしらせ出港のイベントに
    一度も呼ばれなかったってまじ?

  122. いっちょ「〇〇民だけで最高の漫画を作ろう!」みたいなのをどっかの掲示板で立てたら、伏線が〜矛盾が〜演出が〜ストーリーが〜言うてるオタクばっかり集まって良い出来の漫画が作れそう
    ワイはやらんけど

  123. 人それぞれ得手不得手が有るのにそれを考慮せずにまたスタッフの化学反応もせず終るから駄作になるんだろ全部監督が悪い

  124. デザインだけでも先に公開して様子見しろよ
    リスナーズみたいなゴミは産まれなくなるだろ

  125. アニメ業界にとやかく言う前に自分の将来心配したら?

  126. 前宣なんてティザー絵くらいでいいんだよ
    そんなんに金と時間掛ける余裕があるならむしろ本を読めよ
    というか最低限読めるようになれ漫画やなろうとかじゃくてまともな本な

  127. >>120
    少なくともアニメのライターよりは遥かに上だわ

  128. >>126
    お前より読んでるよ

  129. 先が読めないのがオリジナルの唯一の強みなのにそれを捨てるとかマヌケとしか言いようがない

  130. 前もって1万人に円盤を予約させてからアニメ化する。キャンセル不可
    これで絶対1万枚売れる

    なんてな

  131. なろう系かな?

  132. これ原作モノやメディアミックスと何が違うんやw

  133. >>42
    (迷家)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥???

  134. オリジナルは何がおもろいってネタバレなくて先の展開が視聴者にはわからず考察出来る点やぞ

  135. 昨今はアニオリ少なすぎる

    もっと自由に作ってくれれば、名作も生まれるだろうに

    しょうもないメディアミックスこそ減らしてほしい

  136. リスナーズみたいな不評アニメ、好きだぜ!
    ゴンゾ感がよかったわ。

  137. 君のぞゲームデモみたいに最初のクリフハンガーまで事前公開して2ヶ月くらい放置しとけばいい
    言うてまどかだって原発放置の熟成期間があってこそだろ

  138. それただの原作やん

  139. アニメの面白さって脚本だけじゃないだろうに
    こういう発想する時点でアニメの楽しみ方をわかってない

  140. 新規ロボアニメはもうヒット作でないのかね

  141. 他人の批評見ながら視聴するとか、最近のガキどもは冒険心がねえなあ。

  142. 仕掛け方考えろ
    くらいかな?

  143. 大ヒット作はオリジナルからしか生まれない
    そこそこのヒット作は原作が強い

    オリジナルはホームラン狙いだから当たるか三振かになるのはしょうがない

  144. >>143
    お・・・鬼滅・・・

  145. ようこそ実力至上主義の教室へ と りゅうおうのおしごとは今じゃラノベ界のトップだけどアニメじゃ散々だった
    つまりはどういうことかわかるな?

  146. 客を騙せないようなのは成功できない
    オリジナルは如何に客に思い込ませて
    それを裏切るかだと思うよ

  147. >>145

    両方オバロより売れていないのでは

  148. >>130
    なんか一番正しいような気がしてきた
    先行販売
    のちにTV放送や配信

  149. 幻影を駆ける太陽とかも似た感じだったんじゃない
    結果は・・・

  150. >>149
    OPは好きってだけのアニメだったねアレ
    何故あんなキャラデザでやったのかな?

  151. >全てのオリアニは最低3年は脚本練ってほしい
    まどマギの脚本は2年しか練ってないけどな

  152. >>148
    ヤマトとかガンダムでは先行上映と円盤の先行販売やってるんだよな
    とはいえ、看板がでかいからできることであって誰も内容知らない
    完全オリジナルでそれができるかは疑問だけど

  153. 仮にケモノフレンズのラストやまどマギのラストのギミックやギアスのシナリオを全部先に出してしまったら
    ネタバレで何一つ盛り上がらない
    てか脚本で読んで面白い物とアニメで動かして面白い物はかなり異なる
    ガルパンとか脚本を先に出したら戦車や大洗ブームになんかならない

  154. >>144
    鬼滅は2万
    漫画だけ売れた感じ

    例に出すなら物語シリーズかなぁ原作アリで売れたのは
    あれ8万だし

  155. >>152
    何度もやればいい
    先に知っておきたい連中が我慢できずに買うかもしれない
    最初は反応悪いだろうが・・・システム化してしまえば・・・
    先行放送より良いと思うよ

  156. アーク5と鉄血はリアルタイムで見ててもまぁ特に何も思うことなかったけど、エガダイは全話見て人生の損失を感じたからな
    罪深いわあのアニメ

  157. >>156
    見切れなかった奴が悪い
    姫が暴走しなかった時点でこりゃ駄目だって撤退したぜ
    判断が遅い

  158. 脚本をたくさんの人の目に晒して改良していくのはありだと思うけどアニメ業界で試したら良いのはシナリオが出来たら全話コンテ撮までやって全体を客観視することだと思う
    走り出したら止まらなくてクソアニメになるよりはコストとクオリティのバランスは悪くないと思うんだけど

  159. そんな予防線張って作っても
    ヒットするのはヒットするし、
    ヒットしないのはどうやってもヒットしない。
    それで確実にヒットするような無難なものが、
    本当の大ヒットにならない。
    いつだって大ヒットは想定外なのだ。

  160. >>154
    化物語はアニソンがついてるので反則に近い

  161. ランマスは先行じゃなくポニキャンでたまたま1番売れたからだと何回言ったらわかる

  162. >>155
    お金払った人に先に見せるといえばネトフリ形式だな
    たぶんいきなり地上波で流すより実入りはいいんだろう
    ネトフリはラインナップがあんまり日本向けじゃないけど

  163. >>155
    客ってのは常に減るもんだぞ
    そんなアホな事を企んで何度も繰り返したらコンテンツも会社も死ぬ
    あと文句を言う奴は問題を指摘しているので極めて重要なんだが
    買う客そのものとは視点が違う
    客は黙って消えて正論で批判する奴と逆張りだけ残るのがコンテンツの末期症状

  164. >>160
    ライブチケよりはマシだろ

  165. 小説にしちゃったらアニメーターが小説家に勝つ話考えるのは無理だよ
    アニメーターが勝てるのはアニメだけだ

  166. >>164
    ライブチケより強力だろ ペルソナもこれで売上盛ってるし例としては適切ではないな

  167. >>163
    あとから話題になって買いに走っても初回は手に入らないから
    ギャンブルする連中はいるかもなってことだよ
    特別な特典付きなら尚更な

    ゴミアニメでもギャンブルで買う奴が出てくるかもしれない
    ドヤ顔したい自己顕示欲馬鹿が多い時代だし

  168. オリジナルアニメは脚本家より人気小説家とかに任したほうがいいんじゃないか?
    脚本の原案を小説家や漫画家にやってもらうとかさ
    オリジナルアニメのあまりの当たらなさみるにオリアニのシナリオ作りに関わる監督や脚本家やプロデューサーなどに面白い物語を考えれる才能がある人は少ないんだろう

  169. >>166
    強力ならデレマスもバンドリもCD付けりゃ良かったのにね

  170. >ウェブ小説なんて読むやつ限られるしなんの価値もない

    なんの根拠もない感想で草

  171. >>168
    結局は才能ある奴のアイデアが採用されるかだしなぁ
    名も無き奴が案を出してるのだろうけど・・・却下されたりしてんじゃね?

  172. >>170
    前半だけwebで晒すとか
    まぁ仕掛けとしては悪くないかもね

  173. >>121
    そんなん初耳だがソースはよ

  174. >>163
    ギャンブルをするのは娯楽業界では提供側であって基本的に大衆の客はギャンブルなんてしない
    そんな客にメリットが低いギャンブルさせる幼稚で愚かな発想で成功など一生不可能だ

    そもそもゴミアニメを騙して売り逃げするとお前は言ってる
    客が自己顕示欲が強いと決めつけてゴミの粗製乱造品詐欺をすると言ってるだけ
    向いてないから娯楽産業に関わらない方が良いぞ

  175. >ゴミアニメでもギャンブルで買う奴が出てくるかもしれない
    >ドヤ顔したい自己顕示欲馬鹿が多い時代だし

    ゴミすぎて草

  176. 幾原作品とか演出抜きで小説にしたら全部墜ちるだろ。アニメ作れないじゃん
    現に永野と組んだシェルブリッドは小説先にだしたせいでポシャったし

  177. 原作がほぼ無名でつまんなくても売れるアニメがあれば、人気があって鳴り物入りで
    はじまってもコケるアニメがあるんだから何の指標にもならない
    そもそも深夜アニメブームも去って今さらアニメが大ヒットするとは思えないが

  178. >>168
    そうやってできたのがフェアリーゴーンだ

  179. 一部のアンチ・知ったかがギャーギャー騒いでるだけだとよくわかるコメント数www
    言う事聞かせたいなら金積めやwカネナシwww

  180. 今までweb小説では人気だったけどアニメにした途端
    クズ呼ばわりされた作品数知れずw

  181. 超大作!
    有名監督
    有名脚本家
    有名キャラデザ
    有名声優多数起用!

    過去にヒット作に携わった人をかき集めて作品を作っても、盛大にずっこける事が多いのはなんでなんだろ?

  182. デカダンスを観ろ!

  183. メディアの違いを理解せよ
    アイドル物や日常系みたいに事実上ノベライズ不可能みたいなジャンルも存在するよね
    アニメの面白さってアニメとして映像化したときしか分からないんだよ
    作ってみるしか、シナリオ力を計る方法がない

  184. いっちが言ってるのはまんま「なろう」じゃね?
    読まれてる中で評判良いのアニメ化しようぜってやつ
    その中でもアニメ化したらつまらんやつはあるんだし結局運じゃないのかなぁ

  185. >>168
    原作有りのアニメでオリジナル編に突入した途端につまらなくなる事が多いしな

  186. マジレスだけど、鬼滅とか五等文とかって漫画通りにノベライズしたら間違いなくゴミなんだよ
    本当、「メディアの違い理解せよ」でさ、小説と漫画は全然違うしアニメと漫画も似ているようでやっぱり違う
    アニメは小説や漫画みたいに物量で試行錯誤できないから、最終的にはプロデューサーや監督の感性とか予算や納期とかによるクオリティーで決まっちゃうんだよね
    アニメをノベライズしたところで面白さベンチマークテストにできないよ

  187. Webで読めてオチわかってるアニメほど時間の無駄はないだろ。人気のラノベですらアニメは失敗するんだから人気だから売れるとはならん。
    書かれてるように監督、脚本、プロデューサーが問答無用で引っ張って行くほうが可能性はあるだろうな

  188. ガルパンなんか最初空気だったけどな

  189. なんでなろうチェックしとるような前提になとるんや草

  190. 実質それを先にやってるのがラノベ原作のアニメで
    アニメ化失敗した例もいくつもあるんだがな

  191. 今一番お前等受けするのは狂気に満ち溢れたB級変態下ネタギャグコメディーだろ

  192. 展開分かってるオリアニとか作る意味ある?

  193. まどマギは企画こそ色々手を入れてるが、虚淵の書いたシナリオはほぼ監督もPも素通しやったらしいけども

  194. ロボットアニメがなくなった今、日本的なアニメを作ってくれれば日本のファン向けに作ってくれなくてもいいやと思い始めた
    それでも多分ついて行けるし、そうすれば見る本数を抑えられるし万々歳

  195. アニメ化前に小説として公開したらそれもうアニメオリジナルじゃ無いしね。
    笑うは。

  196. アニメと小説は別物
    アニメは放送時間が限られてるから、その中に収めにゃならん
    大人気小説がアニメ化したら大爆死なんてのも珍しくない
    細かいこと言うとキリがないくらい売れる売れないの話は結構複雑なんや

  197. いや、先にシナリオ全公開してしまったら原作ものアニメとなんら変わらんだろ???
    序盤だけ公開ならアリだと思うがな
    確か旧エヴァもコミック版が数話分先行してただろ

  198. まずアニメ会社多すぎや

  199. 赤坂アカにオリジナルアニメの企画構成やらせてみてくれ
    多分凄いものを作る
    最近始まったアイドルものの新連載も、一話かなり微妙だなと思ってたらとんでもなく面白くなってきてさすがだわ

  200. ようやく理解したかクソハゲホモエイズやら菅!
    時間がかかりすぎだぞこのハゲ!
    奇跡はこの俺が与えるものだ!凡人がおいそれと作り出せるものではない!
    分かったらさっさと宇宙へ還れ!!!!!!

  201. 俺が辿り着いた真実。
    アニメファン(作る側&見る側)は活字の読めない馬鹿ばかりだから、何をやっても無駄。

  202. つうかこのやり方じゃ、原作ものアニメの強み(原作ファンの後押しだったり評価の高いシーンやキャラなどがあらかじめ把握できている)もオリジナルアニメの強み(先を誰も知らないライブ感)も全部捨ててしまってるだろ
    メリットがなんにも無い

  203. ぶっ飛んだモノが作れないなら面白くはならんでしょ

  204. 「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」

    お前らキモオタは100%クズだけどなw

  205. なろう小説と同じことになるじゃん
    まず小説なんて大半が読まれもしないから、人気作そのまま真似たような奴や、タイトルであらすじ全部説明してる作品だけが読まれて、他は見向きもされなくなるだけ

  206. とりあえず有名クリエイター起用って宣伝はやめよう
    実際に起用してても前に出す必要はない

  207. 小説として出した時点でもうアニオリじゃなくね
    京アニは自社文庫で出して、アニメ化してんじゃん

  208. オリアニはどこにも公表してないぶん先が読めないのが売りなわけで、あらかじめ公開なんかしてたらそのへんの原作モノと変わらなくなるじゃん

  209. オリジナル物の大家といえば、八手三郎と東堂いづみの二大巨頭

  210. エガオノダイカ、と つうかあ、とか
    完全に俺釣りやんけw
    両方、スタジオ記念作品で力が入った作品。

    エガオノダイカは、すげえ進歩的で高尚だが、打ち切りが残念だった、珍しい作品。
    つうかあは、高尚さとキャラクターアニメという普遍性を兼ね備えた
    前衛的で多元的な構成で、完成度が段違いだった。
     正直、つうかあですら楽しめないって
    クリエイターと客の共存は不可能だし、売上と作品のレベルが全く一致しない証明になってる。

  211. ランスアンドマスクス、
    もう5年前になるんだな

  212. ファフナーとか脚本の力があからさまに出た作品だよなあ

  213. 創作の意義

  214. >京アニみたいに募ってアニメ化(大手の縮小版)が一つの正解だったのだろう

    あれのどこが正解だったんだよ?
    作画だけよくて中身がない作品ばかりだったし
    評判悪くてあんな事件が起きる原因にもなったし

  215. >>130
    どうやって1万人ものひとに円盤を予約させるんだ?

  216. >>188
    そもそも放送前アンケートでは確か25位だったしな

  217. ゾンサガ南極

    結構、主力になってんじゃん
    今年もイドは年間内容覇権候補だしな

    去年…2019年は全然ダメだったけど

  218. 努みたいな手堅く当ててくる監督がオリジナルの新シリーズを作らなくなってしまったのは痛いな
    オリジナルはリスク高いし才能の消費が激しいから、ガルパンみたいにシリーズ化して安定に逃げたくなる気持ちもわかるけど

  219. webにシナリオ公開してからじゃアニオリにはならんのでは
    web小説原作の類になるでしょそれじゃ

  220. 実験としては意義はあると思うが、成否に関わらず再現性は疑問。テキストと動画は違うから、脳内再生と現実再生は読者と制作の差異が埋められない。なによりオリジナルアニメは鮮度が重要だと思うので時差が致命的。

  221. 凡作の鬼滅も唯一武器がジャンプで毎週更新される鮮度だったからな
    おそ松との違いはまさにそこだけ

  222. アニメは文章じゃなくて映像なのに文章だけ出してアニメのヒット力を測ろうなんておこがましくね?

  223. LISTENERSなんかは文章で読めば名作っぽく見えそうだったなw

  224. そんなやり方するならTVには流さないで小説ネットに乗せる→DVD化になるんだがそれでもいいんだな?

  225. >全てのオリアニは最低3年は脚本練ってほしい

    構想4年 コメットルシファー
    構想5年 ビビッドレッド・オペレーション
    構想6年 鉄血のオルフェンズ
    構想7年 6HP ブレイドアンドソウル
    構想8年 Gのレコンギスタ
    名作ばかりだね

  226. 原作人気のアニメが爆死してんねんから同じやろラノベ段階の人気なんて当てになるわけーよ

  227. 取り敢えずハローワールドが劇場アニメでやってるよねコレ
    だがSF好きしか食いつかなかったじゃん
    どのみち外面、ガワでしか判断できない馬鹿なアニオタに何を与えても、凶暴な犬に玩具与えるようなもので半日でぼろぼろに壊して終わり
    アニオタの隔離。これが日本アニメが生き残り、コンテンツとして伸びるための唯一の道だよ

  228. >>12
    逆やわ。
    ワイは原作付きの方が0話切り率高いわ。
    もうよっぽど思い入れのある原作付き以外は見ない事にしている。

  229. まどかマギカのシナリオ集は発売されているから読めるけど
    あれをweb小説として公開しても大ヒットアニメになるとは予想できんわ
    成功要因は蒼樹うめのキャラデザやシャフト・イヌカレー演出、梶浦音楽との化学反応
    そして視聴者がリアルタイムで先の読めない展開を追っていくライブ感

  230. P.A.Worksのオリジナルはほんとシナリオがクソすぎるので事前に検証してほしい
    堀川社長が「構想○年です」とか言うたびに期待を裏切られる

  231. 発達障害のせいで文章読むのが苦手だからアニメしか観ないんだけど
    迷惑だからやめてくれる?

  232. アニメの原作になっても雀の涙だし そんな環境で心血注ぐわけないし、育つわけない
    手応え感じた人間はラノベ書きにいくよ エロゲも同じだったな

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