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海外「日本さあ、アニメの横顔って口の位置がおかしすぎるだろ?キュビズムなのかい?w」

 
 

1 名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


何も言い返せんかったわ


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


口どうなってるんやこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


ただの誇張表現
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


漫画的デフォルメや
これは日本の文化だから理解できなくて結構

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


まあ黒人やコロナでバカ晒した白人の脳みそじゃ分からんやろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


昔からマンガでもよくある表現
今さら騒ぐとかアホかよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


これ正面向くとどうなってるんや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


ほんとにおかしすぎてキモイ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


動いてると違和感ないけど静止画だと笑えるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


本好きはけいおんと並ぶ存在になったか
誇らしい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


動いてたらあんま違和感なく
画像はキモいけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


口の開きに合わせて唇を描き直さなくて済むからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


アニメキャラの横顔は白人と言われてるけど白人てこんな位置に口あるんか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


絵じゃないんだからアニメはアニメとして楽しめよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


響けユーフォニアムはちゃんと口開けてたな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


これはおかしいと思うで
ワザワザ凹凸までつけて口そこかよwていう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


よく見るとおかしいけど、口元なんてそんなまじまじと見ない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


これは日本でも結構言われてるやつだよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


そんなこと言い出したら目がでか過ぎてキモいし、鼻なんてただの点だし、脳勃起し過ぎだし、首は細すぎるし
髪は1本1本じゃなく束でカツラみたいだし、顔に出来物も何もないわ、口小さすぎてハムスターみたいだったりツッコミどころ多すぎじゃん
そういうの全部引っくるめてデフォルメって言うんだよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


キュビズムでもやってるなら別にええやん
前例あるならなんも変なことじゃないやろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


これがわかりやすい

口の開きをしっかりと描く描写

内頬を描かないパターン

個人的には一番真横から見た感じの強い描き方に思える描写です。

「GF ガールフレンド(仮)」のクロエ・ルメール。
舌がほんのわずかに描かれています。
話すシーンになると輪郭線をあごまで動かす描写が必要がありますね。

ラジオ放送を行う櫻井明音。ほんのわずかに上の歯も描かれています。

「美少女戦士セーラームーンCrystal」のセーラージュピター(木野まこと)。
このシーンでは歯と舌の描写は無しです。

「とある魔術の禁書目録」 インデックスが当麻に強い口調で話すシーン。
インデックスの舌も描き下唇は膨らみのある描写。

内頬を描くパターン

作品・作画演出にもよりますが、
はっきりと話すシーンや感情を強く出して話すシーンに見られます。

「Free!-Eternal Summer-」で珍しく感情を露わにして話す七瀬遥。

こちらは輪郭線は手前側の口の開きに合わせるかたちで
向かい側の輪郭線も兼ねた内頬描写で描いています。


「俺、ツインテールになります。」の津辺愛香。 

舌と内頬の境のラインを合わせて描いています。
舌のラインが少しでも出ていたら雰囲気に影響してしまいかねないからでしょうね。
隣の観束総二の口元の輪郭線は敢えて描いていない描写も興味深いです。


「オオカミ少女と黒王子」の日比谷健が佐田に掴みかかる描写。
いずれも上の歯よりも出ないように内頬が描かれています。
舌の収まり具合も上の津辺愛香の画像と同じです。


顔の輪郭線をつなげつつ口の開きを描くパターン

こちらは口の開きに合わせて顔の輪郭線を維持する描写です。
口と輪郭線の幅が狭い→広い順で紹介。

ハピネスチャージプリキュア!のキュアラブリー。
舌と内頬と歯が描かれた口の開きの動きに合わせるように
輪郭線も描かれています。

「SHIROBAKO」 言い合いになる宮森あおいと遠藤亮介。

互いに意見を譲らない状態のシーン。


輪郭線の内側に口を描き、話すシーンも輪郭線を動かさないパターン

「デンキ街の本屋さん」のひおたん。 
ラブコメと日常系のスタンスの作品でコミカルな描写も多い作品です。

輪郭線と口との間隔がけっこうありますね。※このシーンは動かしてなかったはず。
歯に奥行きが描かれている点は興味深いです。

人生相談テレビアニメーション-人生- 
驚いているシーンですが、輪郭線は動かさない状態。

「魔法科高校の劣等生」  この作品では話すシーンも輪郭線はそのままに
口は内側で描くスタイルでした。
主人公の司馬達也は大きな声で話したりすることのない基本冷静沈着なキャラクターでした。

作品中かなり数少ないと思われる口をしっかりと開いた描写シーン。
内頬も描かれています。でも、脇役の関本勲というキャラでした。

複数人数で両パターン描かれることも
よく見るとシーンによっては輪郭の内側に口を描いた人物
と口をしっかりと動かす人物の2パターンが一緒に描かれている場合もありました。
ラブライブ!(2期)でのメンバーがそれぞれのキャラクターになりきって話すシーン。
絵里の口調で話すことりと穂乃果のマネをする希を困惑気味に見る穂乃果。

表情の違いを際立たせるための描き分けの可能性が考えられそうです。

こちらは「アイカツ!」でのシーン。

新条ひなきが大空あかりに話しかける描写は輪郭線の内側に口を描き、内頬が見える描写。

大空あかりが話す描写は口の中が見えない輪郭線で口の開きを表現していました。

「天体のメソッド」での水坂柚季が古宮乃々香に強く言い寄るシーン。
こちらも輪郭線を残しつつ口を内側に描く描写と内頬を描きつつ口の開きを表現することで
おそらく表情の違いと感情の度合いの差を表しているものと思われます。

口の描き分けを見ていてコミカルなシーンがある場合に
輪郭線の内側に口を描く割合は高いようです。

それぞれのシーンでのキャラクターの表情や
心境の違いを演出する効果としての描き分けの効果もあることに気づきました。

輪郭線を動かさないで口だけ動かす描写は作業効率をアップさせる効果があるという
制作面での利点も反映されているものと思われます。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


これたまに気にしちゃうとしばらくダメになるよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


そもそも日本のアニメは都合の悪い部分は雲でぼやかすという大和絵の手法の延長線上なので
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


唇の違和感キモすぎワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


ほっぺたに穴空いてるだけだが?
奇形症の人バカにすんな?

 
 
 

64 名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


真横に描くと喋る時輪郭ごと動かさなきゃいけないから作画枚数が増えるんや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


>>64
これや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


>>64
賢い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


>>64
なるほどな
漫画やイラストやとあんまこの描き方せんしな

 
 
 

75 名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


ラブライブ最高!

zPZ1Lx5.png
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年06月14日


>>75
まあこっちの方が自然やな

 
 
 



 
(´・ω・`)この話題定期的にでるよね、けいおん放送時のときも出てた気がするわ
(´・ω・`)まぁ作画節約のためかもね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 横剥きながらちんぽ出す!!

  2. アニメにマジレスはキッズの頃にすましとけw

  3. ふ~んあっそ

  4. 外人がってスレタイ自体が間違いなんだよなあこれ言い出してんの日本人なのにこれで文句つけるクソ外人とか言ってる奴って……

  5. どうでもいいわアニメとか見ねえし

  6. うるせえカス

  7. 白人はバカだから理解できないだけ
    ハナデカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. 面倒臭い奴等ばっかり

  9. けいおんキモすぎワロタ

  10. 海外のやつが言ってるソースどこだよ

  11. 海外て言葉規模でかすぎだろ 恥ずかし

  12. うんこふ○ばルビイ!

  13. あ、はい。そうですね

    で終わるはなし

  14. >>4
    ほんまや草

  15. この話題、前にも記事にしなかったか?

  16. 外国のアニメの横顔ってどうなってるの?

  17. 作画節約以外の何物でもないぞ考えるだけ無駄

  18. 何だかんだの指摘から
    アニメみてるんだろうなーと分かる

  19. >>4
    スレタイが間違ってんだな
    君有能

  20. どうでもええやろ
    テメーの国のアニメだけ見てろよカス

  21. ネズミのアニメ会社にも言ってあげれば良いのに

  22. いやなら見るなよ ほんとメンドクセー
    まじでグローバル化とかいらんわ

  23. >>4
    いちいち細けーなお前
    いいじゃん叩いて発散できりゃあさ
    相手なんか知らんわ

  24. アニメの省略表現手法
    セル時代から輪郭を書き直すと大変なので
    口部分を別セルにして動かす。

  25. 元ツイートは日本人だし
    これができる日本人偉い的な話よ

  26. 1話辺りの枚数が決まってる以上、どこかで節約しないと作れないからな

  27. こんなこと言い出したら腐るほどあるぞw
    4コマ落としとかバンクとか

  28. またか、アニメとリアルの区別も出来んのか

  29. この作画は前からキモイと思ってたし叩かれるのも当然だな

  30. >>23
    じゃあ更にうるせーお前のこと叩くわwww

  31. 自分で正確な横顔のアニメ漫画作ればいいだけじゃないスかねえw

  32. 絵で書いたまんこだけがまんこ!

  33. アニメはまだわかる、漫画でこれやられると萎えるわ

  34. そんなにリアリティを求めるならドラマ見てればよくね?

  35. まとめの最後にラブライブの画像があるけどやっぱ一番まともだと思うわ

    この前に公開された新曲のアニメにも横顔表現があるけどちゃんとした口の形になっているからな

    この試聴動画の2分あたりに出てくるから見てみ
    youtu.be/Ta8BkUkEAB8

  36. チー牛は何度も同じことを語ったり記事にする
    自分で自論をもつが他人マウント取らないと確証がもてない

  37. >>31
    おうやってみろ
    てめーの小さな脳みそフル回転させて言葉振り絞ってみなw
    採点してやるよ

  38. 吉良の親父に矢で貫かれたんや

  39. そんなもん目の大きさに比べたら些細なもんだろ

  40. けいおんだけ群を抜いてんな

  41. この手法は手塚治虫が開発したらしいぞ

  42. 外人関係ないやん

  43. ポパイとかいうパイプが変なところに刺さっとるキャラいるだろうが

  44. キモいなら見なければ良いんじゃね
    これだけ大量のゲームやらアニメがあってアンチムーブキメつつブツクサ文句垂れながら消費するのが一番滑稽だわ

  45. やらハゲは人間なのに髪がないやん

  46. 何で白人は語尾に「だい」だの「かい」だの付けるんだい?

  47. もうスレ内で答え出てるけど、枚数の節約でしかない
    拘りがある監督とかだと設定資料集でこれはやるなって書いてあったりする

  48. 顎動かすより口だけ動かした方が動画作るのに楽なんだよ
    わかれよそのぐらい

  49. >>47
    そんなもん意味ないに決まってるだろ?そんなこともわからないのかい?

  50. 東映アニメの演出家がこの表現気持ち悪いから消えて欲しいとか言ってて草なんだ

  51. 抽象表現が理解できないのはアスペの特徴

  52. 外人じゃない定期

  53. 海外も大概だけどねw
    スポンジ―行動がなんかヤバイ
    最近一瞬見かけたので柔らか戦車みたいな
    車に顔ついているとか(手足何処

  54. 日本人さあ、口の位置もわからないのかい?

  55. ただの作画ミスなのに日本の漫画的表現とか言ってんじゃねーよ

  56. 車に顔だけ変形しないの?

  57. >>47
    どうして日本人は他人に指摘されるとはっとするんだい?

  58. 手塚が始めたアニメーションの為の簡略化だしな
    3D化すれば必要なくなる

  59. 宮森あおいとこんな近距離になったらキスしてまうわ

  60. キュビズムとかいう言葉を知らない。俺が高卒だからか?

  61. 日本の漫画的表現だから外国人は理解出来ないだろう
    外人どもは日本のアニメではなく外国の不細工キャラでも崇めてろ

  62. 海外じゃなくね?

  63. ていうかふつーにキュビズムやで
    作画枚数を減らすという理由なら、そもそもアニメではない漫画やイラストまでこの表現使う理由無いからな

  64. いちいちうるせーな、2次元と3次元比べんなよ

    まじウゼーwwwwwwwww

    余計な事考えないで黙ってみてりゃーいいんだよ、金も払わないくせに

  65. ミッキーマウスの横顔もこういう表現使ってたと思うけど

  66. この表現もいずれ消えるかもしれない、80年代萌えにあった異常に目が大きいアニメが流行った時期があったけど消えたし
    表現は流行り廃りだからどうなるか解らんよ

  67. >>56
    作画ミスではなく明確に意図的な表現だよアホ

    これはキュビズムであってる
    というか日本のアニメ絵は最も進化したキュビズムだぞ
    口だけでなく目も実はキュビズムになってる

    キュビズムとは「最も美しく見えるアングルのパーツをアングル無視してくっつける」という表現技法のことであり、漫画やアニメの絵はまさにその技法を用いて見た目の美しいキャラを描く事に成功しているんだ

  68. このPS5OZ NT-Dって人は日本人だよな
    海外要素どこ??

  69. >>69
    廃れただけで消えてない

  70. 在日シナチョンプさぁ 君らの脳みそイヌ畜生未,満かい?
    人の気を引こうと必死な寂しい人生って笑う
    顔真っ赤で反応してくるのほんと気持ち悪い寄生虫グックオス(笑)

     

  71. 漫画の顔アップでこれやるのはキモいがな

  72. >>75
    別にキモくないぞ
    リアル系の絵だとキモくなるけど、萌え絵みたいなデフォルメされまくった絵だと違和感無い

  73. 外人がなんで日本のアニメを見てるんだよ?!
    絵が気に入らないなら見るなよ????!!!

    やらかん、これでいいかな?

  74. 不気味の谷ってやつだろ

  75. そんなとこ気にしながらアニメ見なくてもいいと思うんだが・・・

  76. ピカソの時代のキュビズムはまだ不完全で未完成だった
    「美しいアングルのパーツを、実際の形に囚われず美しいアングルのままくっつける」という表現を発明したまでは良かったが、まだまだ実験段階で洗練されておらず、どうしても違和感が残って不自然な人体表現になってしまっていた

    その後、日本の漫画やアニメ業界がこの手法を取り入れ、研究を重ね、違和感を消し去る事に成功し、キュビズムは日本の漫画やアニメ業界にて完成された

  77. >>80
    ストレス発散に利用してるわ俺
    許してくれや

  78. 作画節約のためなにキュビズムな場合もあるかもしれんがキュビってないほうが好き
    でも外国アニメのやたらグネグネとした無駄な動き多いやつのが苦手
    国内のでもCGで無駄な動き多いやつは苦手なんだ

  79. ギャグっぽいシーンではアリ

  80. キュビズム?
    その通りだよ、絵にルールなんて無いんだから
    色んな描き方を編み出した西洋の皆様

  81. セル画時代の省略テクだしなぁ…

  82. >>80
    こんな場末のコメント欄でしかイキった態度なんてとれないでしょ

  83. これはアニメの作画省略手法の一つだってのは有名な話だと思ってたんだが
    手塚治虫の発明の一つだったっけ?
    昔よりはるかに多くの枚数を描くようになっても様式美として残ってるんだよね

  84. 写真とアニメの違いが分からないような
    面倒くさいのが難癖付けてるだけだろ

  85. ルビィちゃんふんばっててもおかしくないやろ、同じや。

  86. おまえらの国に手塚治虫がいなかったからやで

  87. 真面目に美術史を勉強すると、実は日本の萌え絵こそが最先端の芸術表現の一つであるという結論に行き着く

    日本の簡略化表現、西洋のキュビズムや遠近法や抽象表現、そういったものが高度に融合し違和感なく調和され、「可愛い」という美的感覚にのみ特化した最先端の表現、それが萌え絵

    100年後には間違いなく美術の歴史に「萌え絵」が、浮世絵やキュビズム等と肩を並べるように加わっているのは間違いない

  88. 誰か批判してるの?具体的な批判のコメントが無いような?

  89. >>88
    手塚より先にディズニーがやってるぞ

  90. それ以前に目があんなに大きい時点でねぇ

  91. 偉そうに講釈垂れ流してる奴おるけど
    単に作画枚数節約してるだけやで
    予算が潤沢ならこんな作画はしない

  92. 文化とか表現じゃなくて
    節約の苦肉策
    ホントはちゃんと描きたいってことか

  93. 二次元に現実性を求めるなら、絵画でも眺めてたら良いと思うの

  94. ネズミーマウスも相当なキュビズムだと思うが

  95. いちいちアゴや唇動かすの大変だから仕方ない
    ちなみにアベマで再放送してるクッキングパパはキュビズム顔なのにいちいちアゴ動かしてる

  96. てめぇの主張を通すために外人フィルター使うのいい加減やめろや

  97. あんま気にしたこと無いけど内頬があるか無いかで表情に差が出るんだな

  98. アメリカアニメでも使う表現やんけ

  99. ちゃんと描くのは一枚絵のイラストで十分だろ
    現状でも作画カロリーが高すぎて崩壊してるのに金があるから出来るもんじゃない

  100. キュビズムだとあかんのか?

  101. 口って横から見ると感情表現が難しい
    正面から見た口を半分にした方が簡単に感情が表現しやすいけど、現実ではそこまで口が裂けることはないから、作画の手間を減らすために正面から見た口の半分と口のふたみたいなものを描いてる

  102. アニメってデフォルメ何でリアルである必要何かまったくない。しかも、何でこんな昔に答えが出てるものを掘り出して自慢気に云うのか意味不明。

  103. 律の顔はこえーな

  104. 個人的にはGFの描写が一番好き

  105. サンプルとして荒木伸吾や本橋秀之作画を使ってほしかったな。
    真正面カット・真横カットの大御所なのに。

  106. 天メソの画像とか久しぶりに見た

  107. それな

  108. 当たり前にキュビズム使ってるんだよなぁ
    ってマジレスしたら駄目なのかな

  109. >>109
    「外国人にいわれた」といえば何でもマウントとれると思ってる
    欧米コンプ反日ガイジってのはいつの世も絶えないんだよ

    欧米で日本のアニメが大受けしてる時点で
    仮にその外国人が実在したとしても意に介する必要はない

    現実の数字のまえには低知能な嘘松など蛆虫同然

  110. この手法は昔から使われているけど今までそんなに違和感を感じたことは無かったが正直この作品は俺もやたら気になった
    本好きは作画省略の為か横顔アップのカットを多用したせいで口元が特に目立ってしまったんじゃないかな

  111. >>80
    しょうがないかどうかはお前が決めることじゃないからな

    自分をお利口さんだと思ってるお馬鹿さんには理解できないかもだが

  112. 3Dだとあえてこういうモデリングを作らないとこうならないんだし
    だんだん廃れていくテクニックなんじゃないの

  113. だから萌え絵を3Dにするとキモくなるんだぞw

  114. 80年代からいわれとるで

  115. 人生懐いわ

    っか昔は顔固定して口だけ動かしてた
    それから進化させたんだから当然だろ

  116. こんなの散々言われてきた事だが次は骨格否定が始まるんか?

  117. 俺が正解を書けば、
    昔のアニメは会話中に口が動かなかったものがほとんど
    驚いた表現時に口が動いた
    ついでに、
    実写のウルトラマンも、花弁ライダーも、ミラーマンも口は動かない
    つまり、キュビズムとか、省略とか関係はなく、日本ではそんな表現ということ
    花弁ライダーに出てきたライダーマンは口が動いた

  118. キュピズムなのかい?

    そ う だ よ

  119. マジレスすると昔は、合成が大変だから簡単な口パクだけにしてた。今はどうなん?

  120. 省略することでアニメキャラの不気味さが無くなるんだぞ

  121. >>124
    で、なんでそうなったのかといえば、
    日本は漫画をアニメにしたから
    ディズニーは、実写をアニメにした

    漫画は口が動かない、特撮物のウルトラマンも、花弁ライダーも、ミラーマンも、漫画を実写にしたから口が動かない
    ライダーマンは、人間を特撮物にしたから、口が動いた

  122. 構造的に正しく書くと、口開けたらその分だけ顎さげなきゃいけなかったりで、作画労力が増えるからな
    ほっぺたに口は省力アニメの賜物ヨ

  123. いいから白人はさっさと黒人デモ珍圧せえや

  124. ためかも、じゃなくてそうなんだよ
    セル枚数の節約のためのなごり

  125. 何気に年で一番くらいの良記事

    保存&保管しとくレベル

  126. 全部の作品が楽勝にわかる自分が怖い…と同時に誇らしくもある
    鬼滅がこの世で一番面白いとか言ってるキッズに対する優越感がすごい

  127. >>128
    漫画をアニメにした場合は、口があるのは不都合であり、口するいらない
    そりゃあ日本の漫画には口や唇がほとんど出てこないため
    理由は簡単で、口や唇が?リアルになっちゅうと、漫画に見えなくなっちゃうから
    だから、アニメも、口や唇を?リアルにすれば、アニメっぽくなくなる

  128. >>126
    セル画時代に比べれば絶対的に楽なはずだよな

  129. それを考えると今のフィギュアは凄い
    由比ヶ浜結衣ちゃんの制服フィギュアとかまんまアニメ通りの見た目だし

  130. >>134
    もちろんディズニーのように、まるで人間のように、実写のように口が動くのが好き、
    という人もいるかもしれないが、
    想像してごらんよ「ごちうさ」のキャラの唇が?人間のように動くアニメをw
    ディズニーのアニメはリアルを追求するものであり
    日本のアニメは想像力を追求する物なのだから
    もちろん、全てがこれに当て嵌まるものではないけれども

  131. キュビズムすら受け入れられない土人が何だって?

  132. 海外じゃなくて国内じゃん

  133. アニメで標準化されてるから他の表現は一般に受け入れられにくいんだよ

  134. なんで画像の縮尺がおかしいん?

  135. マジレスするとアニメは作画上の負担を無くすため。
    こうすれば止めの絵の上に口パクだけ別セル(今はレイヤー?)で載せるだけで済む。
    こうしないと動かない部分と動く部分で合成になり口パク分だけ
    一々顔全体を描かなきゃいけなくなる。
    漫画は知らん。

  136. ジョーの髪は常に横向きだったぞ

  137. 「アニメキャラ横顔の口元描写について調べてみた」の丸々転載はこれ引用の範囲こえてるだろ

  138. 漫画上の表現でいちいちケチ付けてうっざいわ
    見ないかリアル系3Dだけ見てろハゲ

  139. 動画だと割と気にならんのよね
    作画のためだろ?考えた人偉いと思うわ

  140. いや海外のアニメなんか口の動きキモいやん

  141. 絵じゃん

  142. キュビズムだとして何が悪いんだい?

  143. 私賢いんですーだからおかしい事に気付くんですー

  144. 金をかけてるアニメ作品はキャラが会話してる時はちゃんとアゴも動いてる ゴールデンカムイとか

  145. 意外と動画でも目立つよね。この口のやつは、、、
    それより「眼鏡が透けてる」のが違和感がないかな?

  146. この辺は昭和の昔からある表現やろ

    まぁ、日本人には見慣れた表現だけど外国人からしたら「?」ってなるわな

  147. 律のほっぺに口は怖い

  148. 最もキュビズムの手法を上手く活用して進化させてるのが日本の漫画やアニメなんだからキュビズムが多用される事に不思議は無いだろ日本はこれでいいんだよ

  149. もともとは口を別セルにして色塗りの手間と予算を減らす為に始まった手法
    それが今は様式化されて受け継がれてる

  150. まあキュビズムっちゃあキュビズムやろ
    横から見た瞳とかも昔は正面向いたようなんばっかだった時期あるしな

  151. >>143
    アニメと漫画は双方影響し合うから
    アニメの都合で開発された技法もしばしば漫画に輸入されることもあるし逆も然りや

  152. 興味深い

  153. 昔から言われてることじゃん

  154. ようは手抜きなんだな

  155. 顎を動かす必要が無いからコストダウンを図れるって事か

  156. 2つ口があるよなw

  157. それツッコむなら
    そんな目がでかくてどこに脳みそ入ってるんだい?
    ってツッコめよ

  158. 正直、唇のでっぱり?を表現して、形は閉じてるのに
    しゃべってて口は開いてるってのが微妙で、ぞわぞわしてた
    でも、アレって作画は楽なんだろうな、昔のセル画なんかは特に

  159. 作画枚数を減らす為の工夫です。
    日本のアニメはリミテッドアニメーションと言ってキャラの全部ではなく、一部を動かすやり方なので、口を横顔の一部に描く事で、顔の輪郭全体を動かすよりも、作画に掛かる時間と労力、更に予算を節約出来る訳です。

  160. 絵の情報量増やすみたいな効果もあるんだよ
    口だけじゃなく髪の毛等でも真横アングルなのに奥のもみあげやイヤリングがなぜか見える
    とかよくあるでしょ?

  161. アニメ的表現として浸透してるから不自然に思わんな
    作画枚数増えるから面倒だし

  162. アナ雪も目がでかくて顔奇形だけど こういうやつらはどうしてそれを指摘しないの?

  163. >>165
    それはそういう形の生き物だってことで言い訳通らんでもないけど
    口に関しては明らかに形が変わってるからね、見る角度によって

  164. 元はアフレコ用に口パクを見える位置に付けてただけだ
    今は作画が後だったりするからどうなんだろうなぁ

  165. 俺が認める表現手法以外は認めない謎の人種w
    そもそも海外から要素があんまりないじゃん

  166. 動画枚数の節約のため。
    元々は、少女漫画で開発された手法だよ。これがアニメに導入されて、2DCGのフィルタになった。なので、この口パクは人が描いたものじゃない。パターン化された2DCGだよ

  167. キュビズムってなんだよ

  168. 自分はもう見慣れてるからあんまおかしいとは思わなかったが外人から見ると気色悪いんやろな
    まぁアニメなんだから表現自由でええやろ、そこまでリアル重視してないし

  169. 手抜き手抜き
    作画の質が悪いんだよ

  170. >>175
    ピカソみたいなあれ

  171. 今見るとけいおんの作画って古臭いよな

  172. まあ確かに改めて見るとやべーけど
    そこまで気にしない定期

  173. 寄生獣のパラサイトに寄生されてるだけだぞ

  174. 元々目がおかしいから別に

  175. 作画枚数抑えるためってのは納得
    ただそもそもの話がアニメーションの表現方法の一種でしかないので
    こういう静止画引っ張ってきて騒ぐのはちょっと頭おかしいと思う

  176. >>4
    自分が普段接触しない、よく理解していない人物(女や外人)が
    仮想なにかを批判している!と偏向したほうがよく釣れるんだろうな

  177. >>2
    ほんとにそう思うわ
    四捨五入すると40になるリアフレが最近になってこれ言い出して本当にゲンナリしてる
    ただのデフォルメと漫画的記号じゃん・・・
    そーいうの割り切れないならアニメ見るの本当に向いてないと思うわ

  178. 90年代はアゴを動かさない口パクが普通だったけど、ガンダムSEEDあたりからアゴを動かすようになったんだよな
    それに対応できないスタジオが生み出したのがこれ

  179. 動かない顔の上に動く口だけのせるから手間が省けるんだよ。
    アドベンチャータイムなんか効率的な作画だよなあ。

  180. 作画コストが下がる

  181. クチパクだけで作画済ませるための省エネで
    日本独自に発達した表現だろうなこれは

  182. >アニメの横顔
    3DCGで再現するとわかるが
    実際は真横から見ているのではなくちょっとだけ斜めにコッチがわを向いている
    だから口を開けてるのも不自然すぎるというわけではない

  183. アニメ顔ってのはアウトラインを線にしているので
    性格に真横を描いているわけでもない
    そこが理解出来ないのは脳に障害でもあるんだろ

  184. 横顔ってリアルでも完全に真横ではないから
    けっこう当を得てる表現だと思うよ
    さすがに律のはデフォルメの部類だけど・・

  185. 赤塚不二夫のいかにも漫画漫画した口の書き方も
    リアルの口と照らして見ると
    すごく上手く略画化してるのが判る

  186. コメ欄にも書かれてるがセル画時代の名残だよ

  187. アニメはわかるけど漫画でこの表現はわけがわからん

  188. そういう文化だからとしか言いようがない

  189. 自分の知らない概念=外人が何か言ってる
    こういういい加減な考え方に基づいて間違った見出しつけて
    勝手に勘違いした奴が外人を叩いたり逆に日本人を馬鹿にする
    地獄と言わざるを得ない

  190. そもそもキュピズム自体がピカソが日本の浮世絵の魅力を解読する為に産み出された理屈だし
    順番が逆だな

  191. 作品ごとに統一してあればどうでもええで
    統一してないと気になっちゃう

  192. 口がどうのと言う前にあんなでかい目の人間はいないぞ!
    日本のアニメもディズニーアニメも含めてな

  193. 絵画だったらまだしも娯楽絵じゃん熱くなるなよ

  194. そうなんだよ
    これキュビズムなんだわ
    よく気づいたな

    エロゲでもつかってるぞ
    現実ではあり得ない体位とかする時に
    日本では当たり前の技術よ

  195. 作画厨は作画の事何も分かってないってのはホントやな

  196. 作画とか技法とかどうでもよくて結果として不自然で笑えるねって話でしょ

  197. 染色体異常や

  198. 定期的に記事にするからだろ

  199. AC部とかどうすんねん

  200. やら管定期的にこのネタやるよな
    俺も自然な方が良い派だけど

  201. 本好きの下剋上はやりすぎてる
    輪郭の唇の位置からクチの位置が繋がりを感じない
    クチパクに合わせて輪郭も動かさないからよけい気になるな

  202. 顔の輪郭を動かす労力をかけるのと
    オッパイを揺らす動画にカネをかけるのと
    どっちがいい?

    予算的に両方はムリだよ(笑)

  203. せやでこの芸術が理解出来ない奴はアニメ観ない方がいいなw

  204. 低予算のアニメほどこうなりがちな印象
    ジブリとかじゃ先ず見たことない

  205. プロ市民ちゃん懐かしいな

  206. これはわりとマジでキュビズムだと思うな。
    人間の記号認識力やで。

  207. 絵を描き始めたばかりの人はアニメは絶対に参考にしてはいけない
    意味不明な描写手法ばかりで基礎がつかめない

  208. ドラえもんのスネ夫の髪の毛のほうがキュビズム

  209. 昔のアニメ見てみろって。
    モブキャラ何って顔の輪郭と全身一切動かさずに口だけのラインが動く会話シーンなんてよくある。
    口だけ動くからモブキャラみんなアゴキャラ率たけーからw

  210. この手の揶揄はまあ外人に限らないけど一応指摘するなら
    ディズニーのミッキーマウスも白黒時代から同じ表現を用いている

  211. 目の大きさであったり髪色であったり鼻のディティールであったり、
    漫画的表現に造詣があればどれも経緯や意味や目的を理解することはできるけど
    そもそもこの手の揶揄をする人間は漫画絵やその表現に興味すらなくて
    単に手持ちの物差しでマウント行為がしたいだけだから説明は意味がなく徒労

  212. 『カメラができた、今日を境に絵が死んだ』
    カメラが出て以降、絵は正確に描く事ではなく
    絵にしか出来ない事を求めて模索してる

  213. ソニック知らないにわかか?

  214. 手塚「ボクと契約して、アニメーターになってよ」

  215. >アニメのキャラデザの横顔の真実!?アニメの横顔のデザインは3Dモデルのための「真横」のデザイン画ではない!!#3D #3DModeling #gamedev

    ↑これで検索してみ。答えがあるから

  216. >>219
    そしてその大半が普段は何とも思ってなくて、こうして誰かが叩いてるのに便乗してるだけ

  217. 横顔で感情を表現する技量が無いんだろ

  218. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  219. 鼻の次は口かよやらハゲ
    今度は目か?耳か?

  220. 横顔全体動かす動画より口だけの部分のほうが手間=コストかからんから
    アニメじゃなくて漫画でこれやってるアホに言え
    80年代くらいまではある程度ちゃんとしてたと思う

  221. この例の画像はコラだろ
    けいおんの口は拡大、
    ほかは縮小してワザと不自然さを強調してる
    悪質だな

  222. 次は目じゃね?骨格にするとキモイってやつ

  223. そういう表現に無縁なのが3DCGモデルだが、
    あえてわざわざ横口を表現できるMMDのlat式ミクモデルw

  224. がきデカなんて横顔じゃなくて斜めからでもこれやるから
    めっちゃ笑ったわ

  225. まあキモいけどギャグっぽい作風ならありじゃね

  226. アニメ絵で口紅塗るやつだいたいキモい

  227. これなー
    3Dモデリングやってる身としてはアニメ顏で表情を表現させるのがいかに簡単かわかる。
    同じ構図にしても可愛くないから参考にならんのよ

  228. むしろ横顔になると鼻が現れる現象に突っ込めよw

  229. 印象派なんだろ

  230. 二次元で一見「自然な三次元」に見せるためってことだから、実際キュビズムだぞ

  231. 賢しらなこの手の否定・断定は大体において創造性のない人間が好む

    なんでもそうだけどこの手の声が大きくなると文化的な成長の芽ばかりが失われていく

  232. 興味対象に理解を深める←よい
    興味がなかったものを様々な観点から調べてみる←とてもよい
    ろくに興味がない対象に口を出す←愚か者

  233. 一覧まとめた人すげーな
    横顔マニアかよ

  234. 手塚以降のリミテッドアニメで培われた省エネ作画の叡智やぞ

  235. 今はデジタル制作だからちゃんとした横顔にしても省力化はできそう

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