海外「日本さあ、アニメの横顔って口の位置がおかしすぎるだろ?キュビズムなのかい?w」
何も言い返せんかったわ
最近アニメのこの口の表現が、最も日本人に受け入れられたキュビズムだと目しているんだけど、詳しい人の解説を聞きたいとずっと思ってる。 pic.twitter.com/ugNs81yimZ
— PS5OZ NT-D (@PSGOZMIKU) June 13, 2020
口どうなってるんやこれ
ただの誇張表現
個人的にこう解釈して描いてました。
実際に古今東西のマンガ表現を紐解いて変遷辿れたら面白そうですね。 pic.twitter.com/wfiCIDWeuz— 駒碧 (@k0mamid0ri) June 13, 2020
漫画的デフォルメや
これは日本の文化だから理解できなくて結構
まあ黒人やコロナでバカ晒した白人の脳みそじゃ分からんやろうな
昔からマンガでもよくある表現
今さら騒ぐとかアホかよ
これ正面向くとどうなってるんや
ほんとにおかしすぎてキモイ
動いてると違和感ないけど静止画だと笑えるな
本好きはけいおんと並ぶ存在になったか
誇らしい
動いてたらあんま違和感なく
画像はキモいけど
口の開きに合わせて唇を描き直さなくて済むからな
アニメキャラの横顔は白人と言われてるけど白人てこんな位置に口あるんか
絵じゃないんだからアニメはアニメとして楽しめよ
響けユーフォニアムはちゃんと口開けてたな
これはおかしいと思うで
ワザワザ凹凸までつけて口そこかよwていう
よく見るとおかしいけど、口元なんてそんなまじまじと見ない
これは日本でも結構言われてるやつだよね
そんなこと言い出したら目がでか過ぎてキモいし、鼻なんてただの点だし、脳勃起し過ぎだし、首は細すぎるし
髪は1本1本じゃなく束でカツラみたいだし、顔に出来物も何もないわ、口小さすぎてハムスターみたいだったりツッコミどころ多すぎじゃん
そういうの全部引っくるめてデフォルメって言うんだよ
キュビズムでもやってるなら別にええやん
前例あるならなんも変なことじゃないやろ
これがわかりやすい
内頬を描かないパターン
個人的には一番真横から見た感じの強い描き方に思える描写です。
「GF ガールフレンド(仮)」のクロエ・ルメール。
舌がほんのわずかに描かれています。
話すシーンになると輪郭線をあごまで動かす描写が必要がありますね。
ラジオ放送を行う櫻井明音。ほんのわずかに上の歯も描かれています。
「美少女戦士セーラームーンCrystal」のセーラージュピター(木野まこと)。
このシーンでは歯と舌の描写は無しです。
「とある魔術の禁書目録」 インデックスが当麻に強い口調で話すシーン。
インデックスの舌も描き下唇は膨らみのある描写。
内頬を描くパターン
作品・作画演出にもよりますが、
はっきりと話すシーンや感情を強く出して話すシーンに見られます。
「Free!-Eternal Summer-」で珍しく感情を露わにして話す七瀬遥。
こちらは輪郭線は手前側の口の開きに合わせるかたちで
向かい側の輪郭線も兼ねた内頬描写で描いています。
「俺、ツインテールになります。」の津辺愛香。
舌と内頬の境のラインを合わせて描いています。
舌のラインが少しでも出ていたら雰囲気に影響してしまいかねないからでしょうね。
隣の観束総二の口元の輪郭線は敢えて描いていない描写も興味深いです。
「オオカミ少女と黒王子」の日比谷健が佐田に掴みかかる描写。
いずれも上の歯よりも出ないように内頬が描かれています。
舌の収まり具合も上の津辺愛香の画像と同じです。
顔の輪郭線をつなげつつ口の開きを描くパターン
こちらは口の開きに合わせて顔の輪郭線を維持する描写です。
口と輪郭線の幅が狭い→広い順で紹介。
ハピネスチャージプリキュア!のキュアラブリー。
舌と内頬と歯が描かれた口の開きの動きに合わせるように
輪郭線も描かれています。
「SHIROBAKO」 言い合いになる宮森あおいと遠藤亮介。
互いに意見を譲らない状態のシーン。
輪郭線の内側に口を描き、話すシーンも輪郭線を動かさないパターン
「デンキ街の本屋さん」のひおたん。
ラブコメと日常系のスタンスの作品でコミカルな描写も多い作品です。
輪郭線と口との間隔がけっこうありますね。※このシーンは動かしてなかったはず。
歯に奥行きが描かれている点は興味深いです。
人生相談テレビアニメーション-人生-
驚いているシーンですが、輪郭線は動かさない状態。
「魔法科高校の劣等生」 この作品では話すシーンも輪郭線はそのままに
口は内側で描くスタイルでした。
主人公の司馬達也は大きな声で話したりすることのない基本冷静沈着なキャラクターでした。
作品中かなり数少ないと思われる口をしっかりと開いた描写シーン。
内頬も描かれています。でも、脇役の関本勲というキャラでした。
複数人数で両パターン描かれることも
よく見るとシーンによっては輪郭の内側に口を描いた人物
と口をしっかりと動かす人物の2パターンが一緒に描かれている場合もありました。
ラブライブ!(2期)でのメンバーがそれぞれのキャラクターになりきって話すシーン。
絵里の口調で話すことりと穂乃果のマネをする希を困惑気味に見る穂乃果。
表情の違いを際立たせるための描き分けの可能性が考えられそうです。
こちらは「アイカツ!」でのシーン。
新条ひなきが大空あかりに話しかける描写は輪郭線の内側に口を描き、内頬が見える描写。
大空あかりが話す描写は口の中が見えない輪郭線で口の開きを表現していました。
「天体のメソッド」での水坂柚季が古宮乃々香に強く言い寄るシーン。
こちらも輪郭線を残しつつ口を内側に描く描写と内頬を描きつつ口の開きを表現することで
おそらく表情の違いと感情の度合いの差を表しているものと思われます。
口の描き分けを見ていてコミカルなシーンがある場合に
輪郭線の内側に口を描く割合は高いようです。
それぞれのシーンでのキャラクターの表情や
心境の違いを演出する効果としての描き分けの効果もあることに気づきました。
輪郭線を動かさないで口だけ動かす描写は作業効率をアップさせる効果があるという
制作面での利点も反映されているものと思われます。
これたまに気にしちゃうとしばらくダメになるよな
そもそも日本のアニメは都合の悪い部分は雲でぼやかすという大和絵の手法の延長線上なので
唇の違和感キモすぎワロタ
ほっぺたに穴空いてるだけだが?
奇形症の人バカにすんな?
真横に描くと喋る時輪郭ごと動かさなきゃいけないから作画枚数が増えるんや
>>64
これや
>>64
賢い
>>64
なるほどな
漫画やイラストやとあんまこの描き方せんしな
ラブライブ最高!
>>75
まあこっちの方が自然やな
(´・ω・`)この話題定期的にでるよね、けいおん放送時のときも出てた気がするわ
(´・ω・`)まぁ作画節約のためかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:48:34返信する横剥きながらちんぽ出す!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:49:12返信するアニメにマジレスはキッズの頃にすましとけw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:51:51返信するふ~んあっそ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:51:54返信する外人がってスレタイ自体が間違いなんだよなあこれ言い出してんの日本人なのにこれで文句つけるクソ外人とか言ってる奴って……
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:52:20返信するどうでもいいわアニメとか見ねえし
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:52:21返信するうるせえカス
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:52:41返信する白人はバカだから理解できないだけ
ハナデカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:52:57返信する面倒臭い奴等ばっかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:31返信するけいおんキモすぎワロタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:32返信する海外のやつが言ってるソースどこだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:43返信する海外て言葉規模でかすぎだろ 恥ずかし
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:48返信するうんこふ○ばルビイ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:50返信するあ、はい。そうですね
で終わるはなし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:54:04返信する>>4
ほんまや草 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:54:13返信するこの話題、前にも記事にしなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:54:45返信する外国のアニメの横顔ってどうなってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:54:46返信する作画節約以外の何物でもないぞ考えるだけ無駄
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:00返信する何だかんだの指摘から
アニメみてるんだろうなーと分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:04返信する>>4
スレタイが間違ってんだな
君有能 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:49返信するどうでもええやろ
テメーの国のアニメだけ見てろよカス - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:53返信するネズミのアニメ会社にも言ってあげれば良いのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:59返信するいやなら見るなよ ほんとメンドクセー
まじでグローバル化とかいらんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:56:11返信する>>4
いちいち細けーなお前
いいじゃん叩いて発散できりゃあさ
相手なんか知らんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:56:19返信するアニメの省略表現手法
セル時代から輪郭を書き直すと大変なので
口部分を別セルにして動かす。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:56:52返信する元ツイートは日本人だし
これができる日本人偉い的な話よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:56:56返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:57:38返信する1話辺りの枚数が決まってる以上、どこかで節約しないと作れないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:57:56返信するこんなこと言い出したら腐るほどあるぞw
4コマ落としとかバンクとか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:59:13返信するまたか、アニメとリアルの区別も出来んのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:59:33返信するこの作画は前からキモイと思ってたし叩かれるのも当然だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:59:36返信する>>23
じゃあ更にうるせーお前のこと叩くわwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:00:06返信する自分で正確な横顔のアニメ漫画作ればいいだけじゃないスかねえw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:00:21返信する絵で書いたまんこだけがまんこ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:00:58返信するアニメはまだわかる、漫画でこれやられると萎えるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:17返信するそんなにリアリティを求めるならドラマ見てればよくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:23返信するまとめの最後にラブライブの画像があるけどやっぱ一番まともだと思うわ
この前に公開された新曲のアニメにも横顔表現があるけどちゃんとした口の形になっているからな
この試聴動画の2分あたりに出てくるから見てみ
youtu.be/Ta8BkUkEAB8 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:39返信するチー牛は何度も同じことを語ったり記事にする
自分で自論をもつが他人マウント取らないと確証がもてない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:55返信する>>31
おうやってみろ
てめーの小さな脳みそフル回転させて言葉振り絞ってみなw
採点してやるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:57返信する吉良の親父に矢で貫かれたんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:02:17返信するそんなもん目の大きさに比べたら些細なもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:02:18返信するけいおんだけ群を抜いてんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:03:08返信するこの手法は手塚治虫が開発したらしいぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:03:11返信する外人関係ないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:03:30返信するポパイとかいうパイプが変なところに刺さっとるキャラいるだろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:03:30返信するキモいなら見なければ良いんじゃね
これだけ大量のゲームやらアニメがあってアンチムーブキメつつブツクサ文句垂れながら消費するのが一番滑稽だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:03:46返信するやらハゲは人間なのに髪がないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:04:06返信する何で白人は語尾に「だい」だの「かい」だの付けるんだい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:04:10返信するもうスレ内で答え出てるけど、枚数の節約でしかない
拘りがある監督とかだと設定資料集でこれはやるなって書いてあったりする - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:04:54返信する顎動かすより口だけ動かした方が動画作るのに楽なんだよ
わかれよそのぐらい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:06:28返信する>>47
そんなもん意味ないに決まってるだろ?そんなこともわからないのかい? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:07:10返信する東映アニメの演出家がこの表現気持ち悪いから消えて欲しいとか言ってて草なんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:07:11返信する抽象表現が理解できないのはアスペの特徴
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:07:12返信する外人じゃない定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:08:13返信する海外も大概だけどねw
スポンジ―行動がなんかヤバイ
最近一瞬見かけたので柔らか戦車みたいな
車に顔ついているとか(手足何処 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:09:48返信する日本人さあ、口の位置もわからないのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:10:38返信するただの作画ミスなのに日本の漫画的表現とか言ってんじゃねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:11:01返信する車に顔だけ変形しないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:11:03返信する>>47
どうして日本人は他人に指摘されるとはっとするんだい? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:11:42返信する手塚が始めたアニメーションの為の簡略化だしな
3D化すれば必要なくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:13:34返信する宮森あおいとこんな近距離になったらキスしてまうわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:14:16返信するキュビズムとかいう言葉を知らない。俺が高卒だからか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:15:09返信する日本の漫画的表現だから外国人は理解出来ないだろう
外人どもは日本のアニメではなく外国の不細工キャラでも崇めてろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:15:13返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:16:18返信する海外じゃなくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:17:58返信するていうかふつーにキュビズムやで
作画枚数を減らすという理由なら、そもそもアニメではない漫画やイラストまでこの表現使う理由無いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:18:24返信するいちいちうるせーな、2次元と3次元比べんなよ
まじウゼーwwwwwwwww
余計な事考えないで黙ってみてりゃーいいんだよ、金も払わないくせに - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:18:47返信するミッキーマウスの横顔もこういう表現使ってたと思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:19:49返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:19:51返信するこの表現もいずれ消えるかもしれない、80年代萌えにあった異常に目が大きいアニメが流行った時期があったけど消えたし
表現は流行り廃りだからどうなるか解らんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:20:34返信する>>56
作画ミスではなく明確に意図的な表現だよアホ
これはキュビズムであってる
というか日本のアニメ絵は最も進化したキュビズムだぞ
口だけでなく目も実はキュビズムになってる
キュビズムとは「最も美しく見えるアングルのパーツをアングル無視してくっつける」という表現技法のことであり、漫画やアニメの絵はまさにその技法を用いて見た目の美しいキャラを描く事に成功しているんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:20:39返信するこのPS5OZ NT-Dって人は日本人だよな
海外要素どこ?? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:20:57返信する>>69
廃れただけで消えてない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:20:59返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:21:25返信する在日シナチョンプさぁ 君らの脳みそイヌ畜生未,満かい?
人の気を引こうと必死な寂しい人生って笑う
顔真っ赤で反応してくるのほんと気持ち悪い寄生虫グックオス(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:21:45返信する漫画の顔アップでこれやるのはキモいがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:23:37返信する>>75
別にキモくないぞ
リアル系の絵だとキモくなるけど、萌え絵みたいなデフォルメされまくった絵だと違和感無い - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:25:30返信する外人がなんで日本のアニメを見てるんだよ?!
絵が気に入らないなら見るなよ????!!!
やらかん、これでいいかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:26:52返信する不気味の谷ってやつだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:26:53返信するそんなとこ気にしながらアニメ見なくてもいいと思うんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:26:55返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:27:11返信するピカソの時代のキュビズムはまだ不完全で未完成だった
「美しいアングルのパーツを、実際の形に囚われず美しいアングルのままくっつける」という表現を発明したまでは良かったが、まだまだ実験段階で洗練されておらず、どうしても違和感が残って不自然な人体表現になってしまっていた
その後、日本の漫画やアニメ業界がこの手法を取り入れ、研究を重ね、違和感を消し去る事に成功し、キュビズムは日本の漫画やアニメ業界にて完成された - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:28:54返信する>>80
ストレス発散に利用してるわ俺
許してくれや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:28:57返信する作画節約のためなにキュビズムな場合もあるかもしれんがキュビってないほうが好き
でも外国アニメのやたらグネグネとした無駄な動き多いやつのが苦手
国内のでもCGで無駄な動き多いやつは苦手なんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:29:29返信するギャグっぽいシーンではアリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:29:29返信するキュビズム?
その通りだよ、絵にルールなんて無いんだから
色んな描き方を編み出した西洋の皆様 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:30:22返信するセル画時代の省略テクだしなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:31:08返信する>>80
こんな場末のコメント欄でしかイキった態度なんてとれないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:31:13返信するこれはアニメの作画省略手法の一つだってのは有名な話だと思ってたんだが
手塚治虫の発明の一つだったっけ?
昔よりはるかに多くの枚数を描くようになっても様式美として残ってるんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:31:55返信する写真とアニメの違いが分からないような
面倒くさいのが難癖付けてるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:32:33返信するルビィちゃんふんばっててもおかしくないやろ、同じや。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:32:59返信するおまえらの国に手塚治虫がいなかったからやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:34:19返信する真面目に美術史を勉強すると、実は日本の萌え絵こそが最先端の芸術表現の一つであるという結論に行き着く
日本の簡略化表現、西洋のキュビズムや遠近法や抽象表現、そういったものが高度に融合し違和感なく調和され、「可愛い」という美的感覚にのみ特化した最先端の表現、それが萌え絵
100年後には間違いなく美術の歴史に「萌え絵」が、浮世絵やキュビズム等と肩を並べるように加わっているのは間違いない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:34:42返信する誰か批判してるの?具体的な批判のコメントが無いような?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:35:30返信する>>88
手塚より先にディズニーがやってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:36:12返信するそれ以前に目があんなに大きい時点でねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:36:16返信する偉そうに講釈垂れ流してる奴おるけど
単に作画枚数節約してるだけやで
予算が潤沢ならこんな作画はしない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:36:41返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:37:59返信する文化とか表現じゃなくて
節約の苦肉策
ホントはちゃんと描きたいってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:38:20返信する二次元に現実性を求めるなら、絵画でも眺めてたら良いと思うの
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:39:31返信するネズミーマウスも相当なキュビズムだと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:39:41返信するいちいちアゴや唇動かすの大変だから仕方ない
ちなみにアベマで再放送してるクッキングパパはキュビズム顔なのにいちいちアゴ動かしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:40:20返信するてめぇの主張を通すために外人フィルター使うのいい加減やめろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:40:49返信するあんま気にしたこと無いけど内頬があるか無いかで表情に差が出るんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:41:53返信するアメリカアニメでも使う表現やんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:42:05返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:42:21返信するちゃんと描くのは一枚絵のイラストで十分だろ
現状でも作画カロリーが高すぎて崩壊してるのに金があるから出来るもんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:42:52返信するキュビズムだとあかんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:43:58返信する口って横から見ると感情表現が難しい
正面から見た口を半分にした方が簡単に感情が表現しやすいけど、現実ではそこまで口が裂けることはないから、作画の手間を減らすために正面から見た口の半分と口のふたみたいなものを描いてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:44:29返信するアニメってデフォルメ何でリアルである必要何かまったくない。しかも、何でこんな昔に答えが出てるものを掘り出して自慢気に云うのか意味不明。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:44:38返信する律の顔はこえーな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:45:46返信する個人的にはGFの描写が一番好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:46:01返信するサンプルとして荒木伸吾や本橋秀之作画を使ってほしかったな。
真正面カット・真横カットの大御所なのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:46:08返信する天メソの画像とか久しぶりに見た
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:46:35返信するそれな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:46:55返信する当たり前にキュビズム使ってるんだよなぁ
ってマジレスしたら駄目なのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:48:41返信する>>109
「外国人にいわれた」といえば何でもマウントとれると思ってる
欧米コンプ反日ガイジってのはいつの世も絶えないんだよ
欧米で日本のアニメが大受けしてる時点で
仮にその外国人が実在したとしても意に介する必要はない
現実の数字のまえには低知能な嘘松など蛆虫同然 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:48:51返信するこの手法は昔から使われているけど今までそんなに違和感を感じたことは無かったが正直この作品は俺もやたら気になった
本好きは作画省略の為か横顔アップのカットを多用したせいで口元が特に目立ってしまったんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:50:09返信する>>80
しょうがないかどうかはお前が決めることじゃないからな
自分をお利口さんだと思ってるお馬鹿さんには理解できないかもだが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:50:29返信する3Dだとあえてこういうモデリングを作らないとこうならないんだし
だんだん廃れていくテクニックなんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:51:47返信するだから萌え絵を3Dにするとキモくなるんだぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:51:56返信する80年代からいわれとるで
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:51:59返信する人生懐いわ
っか昔は顔固定して口だけ動かしてた
それから進化させたんだから当然だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:54:53返信するこんなの散々言われてきた事だが次は骨格否定が始まるんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:56:11返信する俺が正解を書けば、
昔のアニメは会話中に口が動かなかったものがほとんど
驚いた表現時に口が動いた
ついでに、
実写のウルトラマンも、花弁ライダーも、ミラーマンも口は動かない
つまり、キュビズムとか、省略とか関係はなく、日本ではそんな表現ということ
花弁ライダーに出てきたライダーマンは口が動いた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:58:00返信するキュピズムなのかい?
そ う だ よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:01:00返信するマジレスすると昔は、合成が大変だから簡単な口パクだけにしてた。今はどうなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:03:20返信する省略することでアニメキャラの不気味さが無くなるんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:04:51返信する>>124
で、なんでそうなったのかといえば、
日本は漫画をアニメにしたから
ディズニーは、実写をアニメにした
漫画は口が動かない、特撮物のウルトラマンも、花弁ライダーも、ミラーマンも、漫画を実写にしたから口が動かない
ライダーマンは、人間を特撮物にしたから、口が動いた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:05:40返信する構造的に正しく書くと、口開けたらその分だけ顎さげなきゃいけなかったりで、作画労力が増えるからな
ほっぺたに口は省力アニメの賜物ヨ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:05:43返信するいいから白人はさっさと黒人デモ珍圧せえや
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:06:11返信するためかも、じゃなくてそうなんだよ
セル枚数の節約のためのなごり - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:07:57返信する何気に年で一番くらいの良記事
保存&保管しとくレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:11:20返信する全部の作品が楽勝にわかる自分が怖い…と同時に誇らしくもある
鬼滅がこの世で一番面白いとか言ってるキッズに対する優越感がすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:12:01返信する>>128
漫画をアニメにした場合は、口があるのは不都合であり、口するいらない
そりゃあ日本の漫画には口や唇がほとんど出てこないため
理由は簡単で、口や唇が?リアルになっちゅうと、漫画に見えなくなっちゃうから
だから、アニメも、口や唇を?リアルにすれば、アニメっぽくなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:13:18返信する>>126
セル画時代に比べれば絶対的に楽なはずだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:14:27返信するそれを考えると今のフィギュアは凄い
由比ヶ浜結衣ちゃんの制服フィギュアとかまんまアニメ通りの見た目だし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:16:31返信する>>134
もちろんディズニーのように、まるで人間のように、実写のように口が動くのが好き、
という人もいるかもしれないが、
想像してごらんよ「ごちうさ」のキャラの唇が?人間のように動くアニメをw
ディズニーのアニメはリアルを追求するものであり
日本のアニメは想像力を追求する物なのだから
もちろん、全てがこれに当て嵌まるものではないけれども - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:17:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:18:49返信するキュビズムすら受け入れられない土人が何だって?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:19:37返信する海外じゃなくて国内じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:20:14返信するアニメで標準化されてるから他の表現は一般に受け入れられにくいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:23:54返信するなんで画像の縮尺がおかしいん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:24:58返信するマジレスするとアニメは作画上の負担を無くすため。
こうすれば止めの絵の上に口パクだけ別セル(今はレイヤー?)で載せるだけで済む。
こうしないと動かない部分と動く部分で合成になり口パク分だけ
一々顔全体を描かなきゃいけなくなる。
漫画は知らん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:25:32返信するジョーの髪は常に横向きだったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:26:18返信する「アニメキャラ横顔の口元描写について調べてみた」の丸々転載はこれ引用の範囲こえてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:26:38返信する漫画上の表現でいちいちケチ付けてうっざいわ
見ないかリアル系3Dだけ見てろハゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:28:55返信する動画だと割と気にならんのよね
作画のためだろ?考えた人偉いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:29:37返信するいや海外のアニメなんか口の動きキモいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:34:16返信する絵じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:35:57返信するキュビズムだとして何が悪いんだい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:43:42返信する私賢いんですーだからおかしい事に気付くんですー
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:45:09返信する金をかけてるアニメ作品はキャラが会話してる時はちゃんとアゴも動いてる ゴールデンカムイとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:46:21返信する意外と動画でも目立つよね。この口のやつは、、、
それより「眼鏡が透けてる」のが違和感がないかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:49:03返信するこの辺は昭和の昔からある表現やろ
まぁ、日本人には見慣れた表現だけど外国人からしたら「?」ってなるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:52:27返信する律のほっぺに口は怖い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:52:41返信する最もキュビズムの手法を上手く活用して進化させてるのが日本の漫画やアニメなんだからキュビズムが多用される事に不思議は無いだろ日本はこれでいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:59:13返信するもともとは口を別セルにして色塗りの手間と予算を減らす為に始まった手法
それが今は様式化されて受け継がれてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:07:55返信するまあキュビズムっちゃあキュビズムやろ
横から見た瞳とかも昔は正面向いたようなんばっかだった時期あるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:09:46返信する>>143
アニメと漫画は双方影響し合うから
アニメの都合で開発された技法もしばしば漫画に輸入されることもあるし逆も然りや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:22:23返信する興味深い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:23:09返信する昔から言われてることじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:23:47返信するようは手抜きなんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:24:44返信する顎を動かす必要が無いからコストダウンを図れるって事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:25:29返信する2つ口があるよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:27:43返信するそれツッコむなら
そんな目がでかくてどこに脳みそ入ってるんだい?
ってツッコめよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:28:23返信する正直、唇のでっぱり?を表現して、形は閉じてるのに
しゃべってて口は開いてるってのが微妙で、ぞわぞわしてた
でも、アレって作画は楽なんだろうな、昔のセル画なんかは特に - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:29:23返信する作画枚数を減らす為の工夫です。
日本のアニメはリミテッドアニメーションと言ってキャラの全部ではなく、一部を動かすやり方なので、口を横顔の一部に描く事で、顔の輪郭全体を動かすよりも、作画に掛かる時間と労力、更に予算を節約出来る訳です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:37:26返信する絵の情報量増やすみたいな効果もあるんだよ
口だけじゃなく髪の毛等でも真横アングルなのに奥のもみあげやイヤリングがなぜか見える
とかよくあるでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:37:42返信するアニメ的表現として浸透してるから不自然に思わんな
作画枚数増えるから面倒だし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:38:34返信するアナ雪も目がでかくて顔奇形だけど こういうやつらはどうしてそれを指摘しないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:43:46返信する>>165
それはそういう形の生き物だってことで言い訳通らんでもないけど
口に関しては明らかに形が変わってるからね、見る角度によって - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:44:06返信する元はアフレコ用に口パクを見える位置に付けてただけだ
今は作画が後だったりするからどうなんだろうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:51:52返信する俺が認める表現手法以外は認めない謎の人種w
そもそも海外から要素があんまりないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:52:16返信する動画枚数の節約のため。
元々は、少女漫画で開発された手法だよ。これがアニメに導入されて、2DCGのフィルタになった。なので、この口パクは人が描いたものじゃない。パターン化された2DCGだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:52:27返信するキュビズムってなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:56:32返信する自分はもう見慣れてるからあんまおかしいとは思わなかったが外人から見ると気色悪いんやろな
まぁアニメなんだから表現自由でええやろ、そこまでリアル重視してないし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:59:55返信する手抜き手抜き
作画の質が悪いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:00:10返信する>>175
ピカソみたいなあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:09:56返信する今見るとけいおんの作画って古臭いよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:11:03返信するまあ確かに改めて見るとやべーけど
そこまで気にしない定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:19:41返信する寄生獣のパラサイトに寄生されてるだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:23:29返信する元々目がおかしいから別に
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:28:52返信する作画枚数抑えるためってのは納得
ただそもそもの話がアニメーションの表現方法の一種でしかないので
こういう静止画引っ張ってきて騒ぐのはちょっと頭おかしいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:33:16返信する>>4
自分が普段接触しない、よく理解していない人物(女や外人)が
仮想なにかを批判している!と偏向したほうがよく釣れるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:35:51返信する>>2
ほんとにそう思うわ
四捨五入すると40になるリアフレが最近になってこれ言い出して本当にゲンナリしてる
ただのデフォルメと漫画的記号じゃん・・・
そーいうの割り切れないならアニメ見るの本当に向いてないと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:43:17返信する90年代はアゴを動かさない口パクが普通だったけど、ガンダムSEEDあたりからアゴを動かすようになったんだよな
それに対応できないスタジオが生み出したのがこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:45:03返信する動かない顔の上に動く口だけのせるから手間が省けるんだよ。
アドベンチャータイムなんか効率的な作画だよなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:48:14返信する作画コストが下がる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:53:21返信するクチパクだけで作画済ませるための省エネで
日本独自に発達した表現だろうなこれは - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:57:39返信する>アニメの横顔
3DCGで再現するとわかるが
実際は真横から見ているのではなくちょっとだけ斜めにコッチがわを向いている
だから口を開けてるのも不自然すぎるというわけではない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:00:26返信するアニメ顔ってのはアウトラインを線にしているので
性格に真横を描いているわけでもない
そこが理解出来ないのは脳に障害でもあるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:01:45返信する横顔ってリアルでも完全に真横ではないから
けっこう当を得てる表現だと思うよ
さすがに律のはデフォルメの部類だけど・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:05:57返信する赤塚不二夫のいかにも漫画漫画した口の書き方も
リアルの口と照らして見ると
すごく上手く略画化してるのが判る - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:07:17返信するコメ欄にも書かれてるがセル画時代の名残だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:11:12返信するアニメはわかるけど漫画でこの表現はわけがわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:17:30返信するそういう文化だからとしか言いようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:42:44返信する自分の知らない概念=外人が何か言ってる
こういういい加減な考え方に基づいて間違った見出しつけて
勝手に勘違いした奴が外人を叩いたり逆に日本人を馬鹿にする
地獄と言わざるを得ない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:46:23返信するそもそもキュピズム自体がピカソが日本の浮世絵の魅力を解読する為に産み出された理屈だし
順番が逆だな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:54:51返信する作品ごとに統一してあればどうでもええで
統一してないと気になっちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:02:48返信する口がどうのと言う前にあんなでかい目の人間はいないぞ!
日本のアニメもディズニーアニメも含めてな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:08:21返信する絵画だったらまだしも娯楽絵じゃん熱くなるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:12:59返信するそうなんだよ
これキュビズムなんだわ
よく気づいたな
エロゲでもつかってるぞ
現実ではあり得ない体位とかする時に
日本では当たり前の技術よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:15:48返信する作画厨は作画の事何も分かってないってのはホントやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:44:53返信する作画とか技法とかどうでもよくて結果として不自然で笑えるねって話でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:53:06返信する染色体異常や
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 01:18:42返信する定期的に記事にするからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 01:37:50返信するAC部とかどうすんねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 01:43:11返信するやら管定期的にこのネタやるよな
俺も自然な方が良い派だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 02:58:54返信する本好きの下剋上はやりすぎてる
輪郭の唇の位置からクチの位置が繋がりを感じない
クチパクに合わせて輪郭も動かさないからよけい気になるな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 03:13:06返信する顔の輪郭を動かす労力をかけるのと
オッパイを揺らす動画にカネをかけるのと
どっちがいい?
予算的に両方はムリだよ(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 03:16:41返信するせやでこの芸術が理解出来ない奴はアニメ観ない方がいいなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 03:21:26返信する低予算のアニメほどこうなりがちな印象
ジブリとかじゃ先ず見たことない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 03:24:36返信するプロ市民ちゃん懐かしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:05:11返信するこれはわりとマジでキュビズムだと思うな。
人間の記号認識力やで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:19:28返信する絵を描き始めたばかりの人はアニメは絶対に参考にしてはいけない
意味不明な描写手法ばかりで基礎がつかめない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:38:56返信するドラえもんのスネ夫の髪の毛のほうがキュビズム
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:47:44返信する昔のアニメ見てみろって。
モブキャラ何って顔の輪郭と全身一切動かさずに口だけのラインが動く会話シーンなんてよくある。
口だけ動くからモブキャラみんなアゴキャラ率たけーからw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:55:30返信するこの手の揶揄はまあ外人に限らないけど一応指摘するなら
ディズニーのミッキーマウスも白黒時代から同じ表現を用いている - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:56:58返信する目の大きさであったり髪色であったり鼻のディティールであったり、
漫画的表現に造詣があればどれも経緯や意味や目的を理解することはできるけど
そもそもこの手の揶揄をする人間は漫画絵やその表現に興味すらなくて
単に手持ちの物差しでマウント行為がしたいだけだから説明は意味がなく徒労 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 05:05:57返信する『カメラができた、今日を境に絵が死んだ』
カメラが出て以降、絵は正確に描く事ではなく
絵にしか出来ない事を求めて模索してる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 05:36:24返信するソニック知らないにわかか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 05:58:12返信する手塚「ボクと契約して、アニメーターになってよ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 07:00:40返信する>アニメのキャラデザの横顔の真実!?アニメの横顔のデザインは3Dモデルのための「真横」のデザイン画ではない!!#3D #3DModeling #gamedev
↑これで検索してみ。答えがあるから - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 07:15:29返信する>>219
そしてその大半が普段は何とも思ってなくて、こうして誰かが叩いてるのに便乗してるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 07:27:16返信する横顔で感情を表現する技量が無いんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 07:27:57返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 07:45:03返信する鼻の次は口かよやらハゲ
今度は目か?耳か? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:20:52返信する横顔全体動かす動画より口だけの部分のほうが手間=コストかからんから
アニメじゃなくて漫画でこれやってるアホに言え
80年代くらいまではある程度ちゃんとしてたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:49:17返信するこの例の画像はコラだろ
けいおんの口は拡大、
ほかは縮小してワザと不自然さを強調してる
悪質だな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:50:33返信する次は目じゃね?骨格にするとキモイってやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:54:50返信するそういう表現に無縁なのが3DCGモデルだが、
あえてわざわざ横口を表現できるMMDのlat式ミクモデルw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:56:13返信するがきデカなんて横顔じゃなくて斜めからでもこれやるから
めっちゃ笑ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 09:59:36返信するまあキモいけどギャグっぽい作風ならありじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 10:06:30返信するアニメ絵で口紅塗るやつだいたいキモい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 12:10:22返信するこれなー
3Dモデリングやってる身としてはアニメ顏で表情を表現させるのがいかに簡単かわかる。
同じ構図にしても可愛くないから参考にならんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 12:30:45返信するむしろ横顔になると鼻が現れる現象に突っ込めよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 14:08:44返信する印象派なんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 14:27:36返信する二次元で一見「自然な三次元」に見せるためってことだから、実際キュビズムだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 14:45:57返信する賢しらなこの手の否定・断定は大体において創造性のない人間が好む
なんでもそうだけどこの手の声が大きくなると文化的な成長の芽ばかりが失われていく - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 14:53:34返信する興味対象に理解を深める←よい
興味がなかったものを様々な観点から調べてみる←とてもよい
ろくに興味がない対象に口を出す←愚か者 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 16:51:56返信する一覧まとめた人すげーな
横顔マニアかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 19:32:06返信する手塚以降のリミテッドアニメで培われた省エネ作画の叡智やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 19:57:14返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-16 16:41:34返信する今はデジタル制作だからちゃんとした横顔にしても省力化はできそう
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.