【!?】ホロライブ運営のマーケティング部長「黙認ベースで許可貰ってるけど、公言できないのをどう表現すればいいのか割と悩ましい」
ホロライブの運営のマーケティング部長が
「黙認ベースで許可貰ってる」
…黙認がベース…
?
…?
何を言い出し始めているんだ…?— いかたろう (@ikataro00) June 4, 2020
「黙認ベースで許可貰ってる」て言葉のパラドックス感すき
正直者が馬鹿を見る界隈にしてはいけない(戒め)— 霜月桜a.k.a.満天星?@在宅ワーカー (@doudan22g) June 4, 2020
黙認ベースの件
何が恐ろしいって運営側がそういう対応をして、実際にライバーに許可を出しているってこと
ライバーが「運営に許可をもらった」と言ってても実際は許可を出されていないグレーな状態で配信させられている
口約束で許可は貰ってる?経営陣が変わったりして訴えられたらどすうるねん— 大トロ(さびぬき) (@maguro__ouji) June 4, 2020
まず①だと、公式で営利目的無理と明記してあるシャニマスで黙認されるとは考えにくい。ドラクエ5についても。中川翔子さんにも許可出してないからね。
何より、ダイ大の権利者の方は全く話を聞いてないそうだから、ホロライブの運営が全ての権利者に黙認ベースとやらで許可貰ってるという事実はない。— リストカッターケンイチ (@rstcutterknit) June 4, 2020
いちから「白黒ハッキリ付けられるようになればクリエイターはやりやすくなりますね。他社の追随に期待」
ホロライブ「白黒付けたくないから黙認ベースでやってたのに・・・」 pic.twitter.com/zM0BhMqbZ4
— strait jacket (@tkH163cm) June 4, 2020
ホロライブを漫画村イブとはよく言ったもので
リスナーが漫画村利用者と同じ言い訳の「権利者が何も言ってないからOK」理論使うしな— 白上フブキを許すな (@qGMjoZ9AHwIARW8) June 4, 2020
カバー役員「黙認ベースで許可もらってる」だそうです
なおこのツイートが拡散された後、当該ツイートを削除、アカウントにも鍵をかけました。
その後自身のプロフィールをごっそり削除しカバー株式会社所属というのを隠しました。(2枚目→3枚目) pic.twitter.com/NP2foli9H0— おすし (@monmon6456) June 4, 2020
黙認ベース〜君がくれた許可〜
大好き— ナスコ (@BZLbSvkm1kopCkn) June 4, 2020
■カ〇ー マーケティング本部長「配信許可は黙認ベース 矢面に立ってる人に支援できないのは歯痒い」
■癒月ちょこ「水を得た魚のように…」カ〇ー「許可は黙認ベース」
これがマジなら燃やす方も燃やされる方もこれ以上進展しなくね
そんなこと当事者が言い出したら相手も黙認しにくくなるだろ
統失になってて草
というか配信で稼ぐなら他の企画でもしたらええのにな?
自力で稼げるほど配信面白くないんか?
どうせ訴訟なんかされないんだから開き直っていけ
ゲームというコンテンツが一人で楽しむものからコミニュケーションの道具に移り変わっていってる今
配信者やその企業に対して仁義をどこまで通せるのか疑問や
黙認ベースってなんだ?
白か黒かだろ
灰色は黒なんだよ世の中舐めてんのか
それこそスパチャ付けなければ黙認されるだろうな、任天堂相手でも
ホロはやりすぎた
だいたいホロは黙認ベースすらないゲームだってやってるからな
円谷ディズニーから取れるわけないしドラクエデータぶっこぬきの違法ゲーもやってたろ
>>167
消されなければ黙認オッケーってことやぞ
>>167
純正ゲームぐらいなら公式も「まぁええか」レベルやったけど
改造・違法ゲームを配布&放送したからゲーム会社全体がブチ切れた例やからな
そもそもコイツが元凶やろ
ホロの切り抜きで儲けても黙認してくれるんですよね?
というより黙認って言葉自体誤用してるからなこれ
許可取りに行ってるって言って黙認ってなんやねん
全く連絡してないのバレバレやんけ
任天堂以外は「黙認ベース」のとこもあるだろうしそれはいいけどさ
任天堂は明確に白黒つけたんだからどう足掻いてもアウトだろ
ホロガイ「これ配信してええですか」
任「個別に回答していません」
ホロガイ「よっしゃ黙認やな」
これやろ
黙認ベースとは許可は取ってないけど消されてないからセーフの事だろうしな
企業は連絡入れられたら黙認ベースの許可は出さないぞ
いいか ダメかどっちか
黙認ベースってのは連絡してないって事
ホロのゲーム配信ほとんどしなくなって草なんやが任天堂以外は黙認ベースやからセーフって言うとったやん
企業が許可取りに行って黙認されるってほんまどういう事やねん
個人と同レベルで相手にされてないかもしくは許可なんて取りに行ってないかの二択やろこんなん
今まで黙認されてきたけど実際ドラクエ、MGSなんかは禁止だからな
もうホロライブは終わりよ
ゲーム業界に喧嘩売りすぎた
任天堂は黙認するからセーフみたいなことまだ言ってるのがそこそこおって草
黙認しないからガイドライン発表したってなんでわからんの?
個人としてプレイすることには何の問題もないからやりたいゲームがやれないってことにはならないし
配信でやりたい、金稼ぎに使いたいっていう企業のコンテンツとして扱うなら許可取れって話は当然なのに
厳しいだの黙認がどうとか視聴者が言い出すのはガイジよな
黙認ベースで許可ってなんにもしてないことなんやろなあ
マーケ本部長は「黙認ベースで取ってます」って言ってるけどやったゲームの中には倒産した会社のゲームもあるんだよなあ
死人に口無しって事かな?
>>478
本部長ですら頭宮助で草
>>478
倒産した所もゲームの権利は誰かに移ってる可能性あるからね
>>478
倒産ゲームは大抵権利をどこかの会社が持ってるのでアカンぞ
ヒューマン辺りはアトラスが全部ゲーム権利持ってるとかや
「配信してあげてる」じゃなくて「配信させてもらっている」
なのをナチュラルに分かってないのがSNSにゴロゴロいて震える
>>506
宣伝してあげてるとか言い出すような馬鹿ばっかりだし
(´・ω・`)黙認ならホロのvtuberさんたちに、任天堂のゲームでも同人ゲームでもシャニマスでもなんでもやれっていえばいいんじゃねーの?
(´・ω・`)黙認最強!黙認最強!黙認最強!黙認最強!黙認最強!
-
-
これが半グレの言い訳
-
全肯定ホロガイジは黙認ベースを根拠に風評被害の謝罪を要求してる模様
-
コナミやバンナムが収益化黙認するわけねーだろ
こんなのが部長ってカバーってコンプラ大丈夫? -
鯖太郎早く擁護しろよ
権利者と当事者の問題に外野が口出すな!ってさ -
火に油をそそでいくスタイルで草
-
こりゃホロライブじゃなく漫画村イブだわ
-
というかステマやろ
-
出版社に2次創作同人誌の許可取ろうとすると、歯切れ悪い対応されるよな
許可は出せないけど、駄目とも断言できないし・・・ね、分かるでしょ?みたいな -
水を得た魚のように
最近知った知識をばらまいて
すぐそれ違反とか言う人いるけど浅はかな知識で言葉を放っちゃいけないと思うのよね。
ダメなことを本当にすると思う?
その何気ない発言が
風評被害を産むことを学んで欲しい。 -
要はオフレコってことだろ
それを言っちゃいかんよ -
ここも黙認ベースじゃんwwwwwwwww
-
-
許可取りに行くでなく
法ベースで弁護士雇って万事進めればいいのに -
vtuber業界ってトップになると、自発的な失態をしまくるん?
ミスってレベルじゃなく、自ら爆死するような動きや発言ばかりする。 -
-
個人がやる分には黙認も解るけど企業に所属する奴らが言う言葉じゃねーんだよ、頭が宮助なのか?
-
別に実況収益化を咎める気はないけどゲーム会社として大々的に公認するわけではないって話じゃないの
許可取ってるならええやろ -
任天堂から許可貰ってるけど黙認だから社名載らなかったのかー
ってんなことあるかい!!! -
マジで何を言ってるんだ…
本当に訳がわからない -
ひどいな
-
2018.11
いちから「白黒ハッキリ付けられるようになればクリエイターはやりやすくなりますね。他社の追随に期待」
昨日
ホロライブ「白黒付けたくないから黙認ベースでやってたのに・・・」 -
なんで企業同士の関係で黙認ベースになり得るだよ
おかしいでしょ -
まあどうせ訴えられないしやったもん勝ちだよな
-
vtuber関係者のオツムなんてこんなもんだろ
-
明確に許可取れないタイトルバンバンやってるけど
そういうのも全部「怒られなければ黙認」って事にしてやってたって事か
その理屈ならレトロゲームとかほとんど黙認貰えるもんなスゲーわ -
群を抜いて真っ黒な戌神ころねってのを引退させれば済む話じゃないの?
ニコ動のまとめでものすごい性格悪そうに感じたわ -
要はあらゆる同人関連全てのことだろ?>黙認ベースの許可
そこを言語化したのは面白いw -
えぇ…
黙ってればバレないからOKってことなん? -
おい宮助、お前が冒険したせいで大変な事になっちまったなぁwww ニコ生時代の癖でコミュ爆破すればいいって考えだったんだよなぁwwww
-
>>22
ホロが後追いするにも1年半遅れか。シャニマス配信は2日でおまけに収益化までしてたのに
ほーん -
まあアフィサイトも相手に確認取らずに色々載せてるしな
そしてその記事から収益も出る
黙認ベース -
>>29
読解力なさすぎないかおまえ -
こういうのはやったもん勝ちだと思ってやってるでしょう
まるで某国のようだな -
バレなきや犯罪じゃ無いんですよ
-
>>34
実際こいつら在日だろ -
黙認ベースということは
公に許可を出すとは言えないけどやってもいいよ、黙認してやる
ってことか -
ゆーてにじさんじも任天堂以外の許可はどうなってんの?
全てのVのゲームタイトルを許可得てやってるってことだよな -
会社の人間がSNSでこんな事呟く時点でやばいわ
-
ちょこ先生は推しVとのコラボで結構見てたなあ、声がエロい人だった
頭の中はちょっと残念ぽい -
はーちゃまっちゃまー
-
黙認ベースって、何も言って来なければ大丈夫みたなノリやん
それを許可って言うんか? -
正直今の生ほぼ日配信型のVtuberはゲーム配信で成り立ってるとこあるし
これをはっきりさせちゃうと会社が傾きかけないんだからもうちょっと慎重にやれよ -
仮に黙認と言うことで許可とってたとしてもそのことを外部に漏らす時点でダメだろ
-
やらおんさん助けてくれ
ニコニコ動画の戌神ころねの著作権違反告発動画がカバーに著作権違反で消されてしまった
再生数十万以上伸びてた
他の数万再生のやつも消された
黙認ベースとはなんだったのか -
完全に同人のノリで発言してる
-
ホロの今後は今まで通り収益化フルMAXか、
許可を取って地道に地味にやるかよ -
>>37
その流れなら任天堂から
ガイドライン新設についての情報貰えるはずなんだよな -
>>38
とってないよw -
>>45
騒動が収まらない限り消える動画は増えてくだろうな -
ホロライブの管理問題、黙認ベースって企業としてどうなんだろうとは思うんだけどさ、2次創作とかコラ画像の件は黙認しないと筋が通らないと思うよ。
自社は黙認ベースで利益を得てて、利益を得てないコラ画像が蔓延した時に黙認しないってのは筋が通らない話だと僕は思う -
>>47
実況はスパチャなしでやって、ゲーム以外の枠で解禁すりゃいいだけの話 -
真正ガイジじゃねーかw
-
>>38
少なくとも昨日にじの底辺がやってたフリゲーは作者がいちからから連絡来てる発言してる -
企業の宣伝部長がなんでガバガバなのか不思議に思ってたんだがコイツはコミケの宣伝担当だったんだな
著作権無視のコミケに関わってるってんだから納得したわ
本当に心の底から邪悪だわ -
>>45
ころね…おまえ消えるのか…
そしてホロライブの歩みは指パッチンで砂と化していく -
同人誌と同じで個別に許可あげだしちゃうと許可出してない相手は一律アウトにしなきゃだから
答え出させずなあなあですすめてくれってってことじゃないのか
任天堂に関しては答えだす方針ですよって出してるんだからアウトだけど -
>>44
これだな
これは言ってはいけなかった
企業が黙認という形で許してたってバラしてしまった
そんな事実ありませんという証明のためにどんどん規制されるぞ -
いうて文句言ってんのは一部の客と法務がしっかりした大企業だけで
カバーも中小のゲーム会社も面倒くさくなるからさっさとこの話題終わってくんないかなって思ってそう -
>>50
グーグルトレンドで見てみ
常闇トワの特のほうが100倍話題になってんねん
こんなことで姿勢改めたらアホ -
同人感覚で商業活動してるのかよ
さすがに擁護するやつの頭が湧いてるわ -
-
-
にじはちゃんと公式に許可とってきたのにホロは黙認ベースなんすか!?
-
>>54
しょぼん アイワナ ff7権利表記無し配信禁止区画モロ出し放送
フロムゲーキャプボ配信且つ収益化 ドラクエ放送(法人の実況は認められてない)
なんか言い訳あるか? -
-
>>4
コナミは社築の配信なんか半分公式みたいな所あるように主力タイトルは凄い厳しい。
それ以外のIPはザル。株式総会でマジで突っ込まれてるが面倒くさいのか全く改善しないので、
やっぱり今の社長もゲーム嫌いなんかって言われてる。
メタルギアは大型IPなのに、今の社長が小嶋の部下時代に、俺の遊戯王スマホゲームの方が売れてるのに、なんであいつが天才で俺が凡人みたいな扱いなんだって不満を方々に言ってた延長で、タイトル自体が嫌いなので扱いが酷い。 -
>>63
君と夏の終わり
将来の夢
大きな希望
忘れない -
マジで問題ないとか思っていたとか?怖いわ
-
もう終わりやなwwwww
-
白黒つけちゃうと素人はダメみたいになるか、全面許可しかできなくなるからだろう
一々ひとりずつ許可するのは無理だし -
>>54
にじは権利ぐちゃぐちゃで訳わからなくなってる
クロノトリガーの許可貰えたの?w
スクエニ内のコラボですら難しいのに?w -
別に外野が騒ぐようなことでもなくね
-
-
割とどうでもいいわ
問題あるなら削除なり訴えるなりすればええやん -
>>71
白黒付けると公式以外のゲーム配信は全部アウトじゃね -
黙認してくださった企業
ディズニー、ピクサー、マーベル、東映
円谷プロ、集英社、小学舘、日テレ、水木プロ
黙認ベースすげぇぇぇぇぇぇ -
どーせストーカーも黙認ベースで許可してたんだろ?
-
ホロの尊い犠牲によってこの界隈が浄化されるんだ。謝謝
-
これが規模の小さいvチューバーの企業の小遣い稼ぎなら
訴えても時間も人件費も掛かるしで権利会社にメリットないんだろうけど
ホロってMGSとかドラクエとかやって高額スパチャで億いってるんでしょ?
権利会社としては訴えない理由がないと思うんだけど -
ホ ロ 勝 利 宣 言 北 !
-
逆にカバーは全部許可得てるんだろ
やばすぎ -
世の中は灰色にまみれてるぞ
もうちょっと外にでようか -
シオンが俺の嫁なのも黙認ベース
-
>>51
誰に許可して誰に許可しないかは権利者の自由 -
他人の褌で相撲取ってる分際で
何を言ってるんだこいつ
終わってるわ -
もう海外ゲーしかやんないのかな
-
円谷はちゃんと誠意を持って頼めば了承してくれるのは、
ワイルドアームズ&シンフォギアで証明されてるのにな
まぁ、代表者が金子でバックにソニーがついてるのと
ホロみたいな胡散臭い連中を一緒にしてもいいかはわからんがw -
>>72
今回はにじさんじも自分の首を締めたな
もう許可あやふやでゲーム配信できない -
ちょこ先生の今後が気になるところw
-
削除
-
同人みたいなもんやろ
配信された会社が訴えないなら部外者がぐだぐだ言う必要ないわ -
スパチャ付けなきゃいいだけじゃん
どーせ事務所から給料貰ってんだし
あ、黙認ベースで許可貰ったゲームで荒稼ぎしたから今更給料だけじゃ満足できないか…w -
>>89
それな
「任天堂の許可出てクリーンな実況できます!」ってわざわざ言っちゃったら
じゃあ他もちゃんと許可取ってたのか?ってなる -
神田笑一「アイドルマスターでお金稼ぎしたくない」
こいつだけが漢やわ。あホロは女性の方しかおりませんでしたね。失敬 -
やらおんにもブーメランささってるよ
-
>>93
これ
ホロのほとんどがなんでもかんでもスパチャ付けるから目をつけられてるだけ -
>>4
ウイイレ配信者達収益しまくってるけど? -
ホロライブも長く持ちそうにないな、まあ自業自得か
アイドル部のほうがマシとかびっくりだわ -
金づるにされてるVチー牛お怒りで草!w
部外者がぐちぐち言うなってお前らも部外者じゃんw
スパチャくらいで関係者気取りで草ぺこ~w -
>>94
他も許可取ってるから堂々と言ってるんやろ
ホロと一緒にすんな -
削除
-
>>95
ゲームでマジギレおじさんが漢はないわ -
ホロライブはウイイレ配信すればいい
KONAMIだんまりだからw -
ゲーム配信できないってなると余計ホロに分があるんだがええのか?
元人気生主集めまくった影響で地力の差なんて歴然やし
実際許可云々のせいでにじもガチガチになっちゃってホロが
同接落ちてないのににじはダダ落ちしちゃってるやんけ
余計差が広がってんだが -
草
-
>>92
漫画村思考 -
>>93
これなんだよなぁ少なくとも(仮に2次創作でも)自分が制作したコンテンツならいざ知らず -
>>99
収益の件で相対的にドル部の評価上がるの草 -
>>77
これがホロライブの力な、有象無象の雑魚企業とは違うんだわ -
なんで企業同士だと黙認ベースにならないと決めつけてんだよw
許可取りに来たら拒否になるか高くつくから聞かなかったことにしますよ、
上手くやっといてねって、漫画アニメ業界などでも山ほどあるぞ -
>>105
話題逸らして必死やな -
>>101
しょぼんとアイワナの許可ってなんぞ?w
ドラクエの法人実況ってあり得るんですかw
任天堂騒動の日から個人利用のみの実況なら〜って書いてある
ゲーム実況しなくなったんだけどなんでやw
ff7の権利表記無しや配信禁止区画配信していいっ許可貰ったってマジですか?w -
>>111
実際権利者削除くらってるし -
ホロライブ炎上
ホロライブ任天堂
ホロライブ任天堂削除
グーグルさんで草 -
vtuber「お腹空いたな~」
v豚 「ご飯代だよ」スパチャぽん!
vtuber「皆ありがと~」チョロすぎwwwwww -
黙認ボーカルと黙認ギターと黙認ドラムと黙認ベースと黙認キーボードで黙認バンド
-
言ってることは分かるけど相手方のことを考えても言うべきことじゃない
なにが「公言できないのをどう表現すればいいのか割と悩ましい」だよアホか -
>>112
グーグルトレンド見るとそもそも話題にすらなってない
トワは話題になってたけど あとメルの件も若干 -
>>13
謎のアズレンのジャンルコード取得、ホロライブコラボ…
読めたぞこのトリックが?だが証拠がない… -
黙認ベースって言葉自体が頭おかしい
-
>>94
今はどうか知らんけど、にじさんじでは許可取れてない(わからない)のはスパチャOFFで配信→にじの誰かがメーカーから注意が来たらスパチャ切りますって言ってスパチャONってパターンが多かった。
以前のホロライブはにじさんじにおんぶに抱っこだったから、
にじさんじのライバーが上記理由でONして問題無かったらON。
会社違うからそれはダメだろという話ではある。 -
ぺこら&ころねが最近お得意のゲーム実況やってない件について
-
>>114
そりゃ中にはきっちりやるってとこもあるだろ極一部な -
じゃあ俺らもホロライブライバーの皮使って商売していいんだな??
黙認ベースだもんな? -
>>123
金にならないならつまんねーゲームなんかやらねーよバーカぺこ~w -
アズレンとねぷねぷはマジで死神みたいだな
-
社会じゃ、企業は周囲の信用失ったら終わりなんやで?
仮にもマーケティングの責任者がそんなこと言った時点でカバーのスタンスを公言したも同然
企業が同人みたく稼がない為のガイドラインやのに、それを黙認ベースってwww
ホロライブって言うゴキブリホイホイが無くなるのは辛いけど....ゴキブリホイホイもいつか処分はしなきゃやね...
頭 -
>>122
結局やってること同じのグレーでこと進めてたのに
任天堂棒で荒らしまわったバカのせいでにじライバーも
ガチガチになっちゃったねえ -
ホロ is 正義
正義 is ホロ -
>>122
昔のホロはV界隈じゃずっと3番手だったんやっけ?今はトップな勢いだけど -
>>125
黙認ベースって話を通してないって意味じゃねーぞw -
1週間前
ホロライブは任天堂ゲーも収益化してるし許可早くて有能だな、それに比べてにじさんじw -
相手が文句言ってこなければ黙認だぞ
-
>>63
もっと良い作詞家がいたわ
君と配信の終わり
将来の夢(スパチャ)
大きな希望(権利)忘れない(忘れてる) -
世の中黙認、なあなあなんてよくあることだろ
-
>>122
まじりっけなしの黙認期待しての配信で笑うわ
傍から見たらどっちも大して変わらん -
コミケで売ってる二次創作同人というのもほとんど黙認ベースだろ?
グッズは黙認してくれないほう
ツイッターで黙認されてますって言うのは身も蓋もないが -
>>126
ぺこーら裏で言ってそうやな -
もし黙認許可を内々にもらってるんなら、それ公言しちゃダメだろw
-
>>105
他社が出来ない権利違反ゲーを連打して集めた数字で今がある
公式から声明が出て表沙汰になれば今静観で保ってる数字は段々下がっていくぞ
ドル崩壊の時がそうだったように -
今回の件は該当しないが世の中白黒だけではない灰色な世界もあるの自覚しないと
-
>>142
本日の漫画村理論でよろしいでしょうか? -
>>140
ほんとそれw -
ふーんこれ全部話通してあるんだ
ディズニー、ピクサー、マーベル、東映
円谷プロ、集英社、小学舘、日テレ、水木プロ
どう考えても無許可やろ -
本当に黙認ベースだというなら、なぜ書き込みを消して鍵垢にした挙句に所属した会社の記述も消すんやろなぁ。
まあそもそも黙認ベースなら書き込んだ時点で意味が分からないわけだが。 -
>>142
黙認ベースなんだから今回の件も全部とは言わないが関係するだろ -
>>142
申し訳ないが法人にその理論は通用しない
個人と法人はそれだけ社会的責任に差がある -
どうせ文句言ってる奴なんてスパチャも投げないメンバー登録もしない
こういう時だけ客面して関係者に悪態つきまくる連中の意見なんぞ聞く必要ないもんな -
>>149
漫画村の村民は馬鹿だなぁwwww -
>>149
規約違反指摘してるだけなのにそこ関係ある?
ライバーにも生活があるとか言っちゃうやつ?
それは企業もお互い様やろ -
>>120
繋がったな・・・すべてが・・・w -
正直にじさんじとホロライブの新興勢力は下衆で下品な元ヤン系おバカタレントなイメージあったけど今回の騒動でにじさんじとホロライブを同一感覚で見ていたことに謝罪すうることを禁じ得ない
-
>>143
漫画業界は自由に見れる状態は利益にならないと判断して潰す方針で固めた
ゲーム業界はゲーム実況が明らかに利益を生み出してることが多数で
なあなあのままここまで来てしまった
海外なんかは素直に宣伝効果認めてほぼほぼ実況可能にしてるが
なあなあに済まして来た日本ゲーム業界の闇な -
なにが黙認ベースだ
いよいよ材料が揃い始めたな
本気で嫌われ始めただろこれ -
許可とってるとか表立って言えなくても、ライバーを矢面に立たせないための声明くらいは出せるだろ
グレーで通すってことはこういうことだからな。憶測で叩かれても何も言い返すことができない。個人ならそれでいいよ、でも企業は従業員の生活かかってんだから白黒つけないとダメなんだ -
>>148
白黒つけたら責任が発生するから黙認なんだろ -
これはケジメが必要みたい・・・ですねぇ
-
別に何もかわりゃしないよどうせ
-
>>153
四天王シロちゃんの後継はシロ組だった委員長が適任よ。そらちゃんも嫌いじゃないけど -
中国資本のゲーム配信サイトmildomも任天堂含む各社の許可取らずにやってる。ちゃんと追求されろ
-
道理でアズレンと仲良かったわけだ
-
ここでも配信許可と収益化許可をゴッチャにしてる人いるんだな
前者の黙認はあるが、後者の黙認はしにくい、法人なら特に -
今まで通り配信すりゃええよ
-
藪をつついて蛇を出す
-
二次同人かよ
許可取ってやれよ・・・ハイスコアガールみたいになるぞ -
公にしないが許してるとかでは無く
手間かけさせんなってだけやで -
>>156
声明だしたらそのことに言及したってことで黙認ベースが成り立たなくなる
そんなこと普通わかるだろわかってないのはお前とこのカバーの広報だけ -
黙認ベースwwww図々しすぎるやろ
-
ちゃんと許可取ってるなら声明の一つでもだせば収まるのに何で出さないんやろなぁ…
黙認ベースでも問題ないと思うならなんで配信中止やツイ消しの必要があるんやろ不思議やなぁ… -
これでもう許可なしでやってると確定したようなもんだし
正義マンが動き出すわな迷惑な奴らがさ -
>>141
アイドル部の時は都合悪いことがあってもアイドル部のやり方を盲信して着いてくって奴らが残った。
チャンネルや同説は落ち込んだけど、有料イベント等は前以上にやりやすくなったし表舞台はシロに任せてコアファンとの馴れ合い路線って考えれば悪手じゃない。お金払わず文句言う厄介が減って、何やってもお金出してくれる盲信が残ったから。
ただホロライブはこのまま無許可配信を続ける宣言をすればドル部と同じで美味しい道になるけど、それは無理な以上コンテンツ力落としてダメージがあると思う。 -
まともな許可取ってませんって公言しとる
-
黙認ベースで許可
黙認ベースで許可
黙認ベースで許可
何回読んでも理解できぬ -
消されたTweetを転載することはTwitterの規約違反だけど許可取ったの?
-
所詮はコミケと同じで同人感覚ってことやろ
-
黙認で話がついてたなら今まで通りゲーム実況続ければいいよ
できるならね -
草
-
自分たちでゲーム作ってそれでもプレイして配信してろよ
それなら誰からも文句は来ないだろ -
個人に対して黙認はまだわかるんだが企業が営利活動としてやっちゃあかんでしょ
しかもそれで億単位で稼いでるんだしさ -
収益化がとか許可云々より黙認して貰ってる事公言しちゃうのが一番まずくないか
-
>>164
そうそうちょっと時間たてば誰も話題にしなくなる -
黙認されずに金稼ぎに使うのはダメと
ちゃんと言ってるシャニマスや任天堂でやってるから問題なのでは
今回の件と全然関係ない言い訳だなあ -
要は会社として収益化しなければ良いですよってことだよな?
個人なら文句は言われないだろうけど、会社として利益のために著作権侵害されたらそらアカンわな -
やっぱりVの会社の社員ってこういう感じの人なのね
NHNって・・・・ -
会社は信用が一番大事だからなぁ
今後はだんまりを決めるか、なにかしら声明をだすか....
正直それまでは第三者が何をいっても変わらんぞ。 -
黙認ってようは同人誌みたいな感じやろ
-
>>180
まずいね
正義マンにばれたわけで
「なんで注意しないんですかぁ?」とかニヤニヤしながら権利元に凸する情景が浮かぶ -
黙認ベース…?
-
>>170
企業側として表向き公認するわけにもいかなければ、公認している証明を出されたくない例もひょっとしたらあるかもしれない
結局のところ当事者同士で何がどうなっているのか外野は知る由もないし
そんな知る由もない外野からすれば黒なんじゃないのと思われたらその疑惑は甘んじるしかないよね -
>>141
ホロの面白さは男と絡まないドルオタの理想郷という面と他のやらないビックタイトルをガンガン高頻度で配信していくことだからな
ゲームができなくなれば長期的には数字は下がっていくよなあ -
>>181
やるゲームは相当限られるだろうけどなwww -
「黙認ベースで許可貰ってる」
やっぱりみんな違和感なんだな -
>>170
はっきり許可出せないから黙認ベースでやってくれって相手から言われたケースじゃないの? -
このまとめもホロライブの黙認ベースで許可もらってるの?
-
>>190
個人勢にも抜かされると思うな -
>>191
なんで?別によっぽどうるさい所以外普通にやればいいだろ今まで通り -
これいままでのv界隈の炎上の中でも割とトップクラスじゃない?個人と所属事務所の契約上のゴタゴタは割と頻繁にあったけど大手他企業を巻き込んでの騒動だよね
下手すると被害総額億レベルになるからホロライブもどう公表していいか頭抱えてそう
このままスルーして企業間で内々に対処するしかないけどそれやると視聴者には伝わらないからいつまでも鎮火できないし詰んでる -
ほんとこの業界は薄氷の上を全力疾走していくなw
-
ざまぁ案件だから正義マン諸君は権利元へ突撃せよ
ガンガンいけ -
盲信て偶像崇拝の特権で
健常者は違和感を覚えやがて真実を知る -
漫画むライブかいな
たまげたなぁ -
>>174
黙認ベースやぞ -
あのさぁ普通に考えて配信自体は黙認でも
営利目的使用も無許可契約なしOKとする法人会社あるわけねーだろw -
任天堂も消されるまで配信したらええやん黙認ベース最強
-
>>190
男と絡まないのが面白いってよくわからんなぁ…w
彼氏持ちどころか結婚してるホロライバーもいるのに…w -
一応打診はしておいて「問題があったら言って下さい」て
確認の取り方なら黙認ベースと言えないこともない
でもまあこの商売は潰された方がいいよ
ソシャゲガチャとVスパチャは社会の癌細胞 -
ちょこ先生のメンツが丸潰れだわwww ツイートも消して可哀想になぁwww
水を得た魚の文言はブリーチみたいで面白いけどww -
>>174
黙認ベースだから安心! -
考え無しにスパチャオンにしてるからこうなる
自分達で寿命を縮める悪手 -
一発アウトなんて殆どないんだから事後対処でいけるいける
-
要は同人活動
今までは黙認グレーゾーンでやってたけど、
吉本とにじさんじが任天堂と契約して状況が変わった
公式に許可貰ってるにじさんじが収益化切って配信してるのに対して
黙認を拠り所にしてるホロライブが配信を収益化のはどうなんだ、という話
理解できたか? -
>>129
実際問題として、にじさんじもゲーム配信激減してるからな。
静凛クラスがやるゲームは許可とれてるゲームが中心っぽいけど -
ホロガイ「にじはー」「にじもー」で?それでホロの罪が消えんの?K国脳らしいなw
-
-
>>197
被害って何が? -
この発言を本部長レベルがSNSで全公開で言ってることに驚愕
-
>>211
考え方が真逆なのかねにじとホロは
にじはこれからもこの業界で生きて行く為に任天堂と包括契約結んだんだよな
ホロは収益下がったらバッサリ切り捨てそうで怖いわ -
なんでもホイホイスパチャオンにしてなかったからこんなことにはなってない
-
>>216
社内ストーカー黙認ベースで許可してた会社だぞ?何もおかしくないだろ -
このマーケティング部長のせいで暗黙の了解ができなくなる可能性が出てきたホント愚かだな
-
>>193
どんだけ頭お花畑なの -
黙認ベースで許可貰ってるはずなのに
騒動後マイクラとApexだらけになってて草 -
兎田が歌ってるの見ても何も面白くなかったわ
-
ふーん
艦これ最高!!!!! -
ホロはゲーム配信しなくても雑談1回で100万飛ぶしゲームはスパチャOFFでいいじゃん
-
-
盗んだゲームにスパチャ投げる気分はどうだ?
-
このアフィブログは転載の許可取ってんの???
取ってないよな? -
>>225
お金稼ぎできないなら配信しないぺこ~w -
大人しく麻雀しとけ
技能の栞桜とのコラボおもしろかったよ -
>>218
まつりの件はマジでびびったわ会社に確認しないこいつも悪いが
ホウレンソウ徹底してない会社もやばいキャバや風俗嬢でもやってるのに -
>>217
にじさんじの場合はSMEと吉本主体で配信にインセンティブを乗っける為に動いた結果だからなんとも。
にじさんじ主体なら岩永さんか田角さんがもっと動いて発言してると思うし。 -
潰れた企業のゲームの権利者ちゃんと見つけたんか
何も言われてないから黙認で許可されたとか言ってるんじゃないだろうな -
やらかんの強気の煽りコメは一体何なんだ
もっと炎上するようなリークでも届いてるのか -
ゲームファン全てを敵に廻してしまったね…
業界にタカるシロアリじゃん -
なんのために7億借金もとい融資してもらった
にじさんじのように任天堂に札束ビンタかましたれ -
基本的にゲーム業界としては無収益のファン活動としてなら
ゲーム実況禁止と明言してるメーカー以外はグレイゾーンとして黙認してくれてる
YouTube等で収益目的でゲーム実況されるようになったから
各社でガイドライン変えてくる機運が高まりそうだな -
スパチャとかほどほどにしときゃいいのにおおっぴらにやりすぎたね
一回企業イメージが悪くなると黙認してたところも拒否してくるかも
拒否しないところも正義マンに凸られて何かしら対応とかになりそう -
>>232
理由はどうあれ堂々と任天堂ゲー配信できるようになったのはすごいわ -
ガンホーとかPSゲーの権利糞みたいに持ってるよなw
-
今回の騒動で全ゲーム実況放送に
「このゲーム許可取って配信してるの?」
とかいう昔ながらの面倒臭い荒らしが量産されそうだな -
やっちまったな
-
にじさんじだってソニーに拾われたから任天堂と話しつけられただけだろ
-
>>239
そうね。
ぶっちゃけSMEは所属メンバーへの配当率が新人の1%通常5%だった時期もあったから変に杞憂されてたけど、今のところSMEの恩恵が凄くでかい。
真面目な話、SMEってソニー系列だけど、ソニーより強大な権力あるから、出来ることの幅は大幅に広がるだろうし。 -
>>241
それを荒らしにしてる文化がおかしいんやで -
二次創作、同人界隈と似たような話なんだろ?
公式に問い合わせられると基本NOとしか言えないから聞かずに活動してねって本音と建前
もしも配信の許諾を出すなら審査するセクションを設けて個別に対応しなきゃならんなる
ゲーム会社もそんなん面倒くさいんだろうな
正義マンってホント厄介者だよね -
>>234
ホロ豚に何されようが黙認ベースで返せるから最強だよなぁ!? -
実際にどうかは別として公表した任天堂とかは別として確かに公に許可は出すと色々面倒だから黙認してるって体でやってくれっていう企業は確かにあるかもしれん
がそうだとしてそれをSNSで出したら黙認も何もないやんけ -
そら中小の弱小ゲーム会社なら法務部もないし対応してたら手間がかかるから黙認はありえるけど
大手ゲーム会社が黙認するわけないだろ -
>>246
法人同士ではあてはまらないだろ -
V界隈のブリーチジャパンやな
-
ウールトラマンなどの著作権関係真っ黒バレの切り抜きは黙認せず削除申請した模様
何が黙認ベースじゃい! -
>>249
だからその時は対処するって話だろ -
内容はともかく、誰でも見えるところで発言しておいて「晒された模様」って鍵かけるムーブが謎すぎる。twitterを何だと思ってるんだ?
-
ホロは企業単位での杜撰さを疑われてここまで発展したわけだし、にじさんじの粗を探していくつか晒したところで直近で任天堂と契約っていう実績をいちからがあげている以上後者は現状燃えないんだろうなぁ。ホロは頑張ってくれ。
-
>>245
そこはグレイゾーンでやって来たゲーム実況文化がゲーム業界側にもあるんよ
今回みたいにガイドラインでメーカーから禁止されてる作品はアウトだけど
昔のゲームなら宣伝になるから敢えて黙認とか実況すると
制作者自身からtwitterで感謝のツイートなんかもあるから
一概に全部が悪って断罪できる問題でもないから
許可取った連投するようなのは荒らしの部類よ -
黙認するならダメじゃねーか
-
-
>>253
任天堂って大手に対処されちゃいましたね… -
>>254
ネットで発言して晒されたって意味わからんよなwww -
>>252
あれ無くなってると思ったら漫画村イブ側が消してたのか
真っ黒やん -
セクハラマネージャーといい今回の件といい大丈夫かホロライブ…
-
ちなみにやらおんのけいおんバナーも黙認ベース…?
-
黙認してもらってる側がその辺りに触れたのはまずかったなころねしかりマーケティング部長しかり
これに懲りたらその辺厳しくしてネットで発言投稿する場合会社必ず会社通すようにするんだな -
>>254
たまにどうでもいいアカウントを見る時あるんだけど割とTwitterでそんなプライベートなこと、そんな仕事の内容話していいの?って心配になるくらいのツイート結構あるんよ鍵なしで
Twitterの特性とかを理解せずに独り言みたいに呟くネットリテラシー低い人多いんや -
>>263
芳文社に許諾とってるんだろうなあ -
>>259
??
ガイダンスは発表したけれど対処はしてなくないか? -
>>256
許可とった連投にNGワード入るのはまだしも
連投されてもないのにNGぶち込まれる任天堂に声の一つも掛けらんねぇのか -
>>259
何言ってんの?会社側からアナウンスがあったからそれにしたがって今後対処するってことだぞ -
V界隈疎いんだけど正義マンってワード流行ってるの?
今回でいうとホロが悪者マンでOK? -
黙認を許可と勘違いしてるのは酷いな
-
カバーはhololiveファンスレをスクリプトで潰してワッチョイかIP表示制にすりゃいいのに
全部火種はここだぞ
ライバー守らねえくせに何がカバーだよムカつくわ -
>>260
自分でバカ晒してんだよなあ
ほんとどうなってんのこの企業 -
>>256
ゲームの仕様上繰り返し遊ぶようなオンラインゲームは許可してたりするが
それ以外のゲームで宣伝になるからって言葉お前らが言ってるのしか聞いたことがないわ
ガイドライン出すか出さないかはメーカーやそのゲームの仕様次第だし
ガイドライン出さないから合法になるわけねーだろ
違法は違法だわ -
まあ宮助は引退させたほうがいい
以降気をつけますすみませんでした!って例えカバーが声明出してもこいつは絶対にまたやらかす、今は何億と稼ぐ金の卵かもしれないが先の事を考えたらいつまでもニコ生気分のこいつはホロライブにいらない -
ホロライブはVの覇権()
にじさんじの間違いだったね -
最後の文が全てじゃね?
同人と同じで一々許可だしてらんないから勝手にやれと -
>>270
テラスハウスの件でいくらでもいたじゃん正義マン -
違法だわって…よくもまあ素人が決めつけられるわ
こういうのを正義マンって言うんだろうな
何で他人のやることに首突っ込んで白黒ハッキリ付けたがるのか
正義マンは自分が事態をややこしくしてる自覚があるのか -
>>279
黙認マン!? -
>>279
犯罪黙認マンw -
>>275
一度やらかした事を理由にトカゲの尻尾切りしてたら他社員から企業への今後の不信に繋がるから悪手
なんらかの措置をするなら次やったら厳罰与える旨を通達か、その上で中期間の謹慎ぐらいが相当 -
>>205
見てる奴にも色々いるんじゃね
アニメの美少女動物園が好きな層とかさ
声だけ大きい厄介なファン以外、美少女動物園の声優が結婚してもそのアニメ見るだろ多分 -
>>279
黙認マン悔しそう…w -
誰が至強か!?誰が至強か!?
誰が至強か!?
黙認!!
誰が至強か!?誰が至強か!?
誰が至強か!?黙認!!
その息吹で巨石は砕け!その一振りで山は地に沈む!
天下最強漢の中の漢!!
それは誰か!?
黙認!! -
バレなきゃ犯罪じゃない理論かな?
-
>>279
今回の場合、任天堂が白黒つけたいからガイドラインを発表したんだよ。
あと、この企業が責められてるのは他にも不正な金儲け、例えばダイの大冒険のゲームの開発元やシャニマスが営利目的での実況を許可していない、するな、と言っているのに、それを隠蔽しようとしているからなんだよ。 -
コイツの書き方が悪い実際許可申請したのは数社とかで法務を通したのかも怪しいし
-
>>234
>>285
安価つけ忘れたわ -
削除
-
-
動画に対して任天堂がなんの対処もしないというのはそういう事だぞ
-
つまり同人誌と変わらんてことでいいか?
-
これ、出版業界やゲーム業界側があえてグレーとしてお目溢ししてたのを、わざわざこっちからつついて問題大きくしてる連中がいる、ってことなのでは?
-
たとえばゲーム側が宣伝して欲しい場合には金を取る
でも、自分らはゲーム使って金を稼ぐ
これがまかり通るのはおかしい
ゲーム使って収益出してるなら一定量ゲーム側に支払いは必要だろう -
アーカイブで動画再生するとお金入ってくるんじゃないの?
入ってくるならそれって収益化だろう
何でスパチャだけの問題みたいになってんだ? -
個人が趣味でやるならそうだが企業が営利目的でやっちゃダメだろ
-
Vのトップが無法者集団ってマジ?
-
>>294
あー元業界人ってことだから知り合いがいて、互いの利益になるように便宜を図ってた的な感じ? -
ホント外野がガタガタ言うなって話だわな
犯罪ならなんで今まで逮捕されてないんだ?問題が起きても結局大ごとにならない
ように企業間で話しつけるからだろ -
>>297
その理屈でいくならまとめサイトがゲーム記事でお金稼ぐのもダメになるだろ -
>>301
これはいい例え -
ニャル子「黙認ベースで許可貰ってるっすよw」
-
>>294
任天堂はそういうのは時代に合わないからやめたんだな
他も追従するだろうな -
>>292
ガイドラインを出す、という対処をしている。実際この対処のおかげで、カバー社はホロライブ公式の任天堂ゲーの動画を消しているし、ライバーは任天堂ゲーを収益化しなくなりつつある。
また、任天堂はこのした法人のグレーで勝手に著作物が使われる行為を認めていない。認めた企業の名前を出すこともしている。 -
>>292
結局そういうことだな
今の所対処するに当たらないって判断 -
>>301
黙認ベースで許可されてるので問題ありませんwww -
>>300
外野と言ってられないかもよ
今の状況、治め方をミスるとすべてのゲーム配信に波及する可能性すらある -
>>306
まず資料集めてからだしすぐには動かないよ -
>>309
ニートVチー牛はそのへんの社会の流れがわからないからあんまりいぢめないであげて…w -
>>306
相手の出方を見ているところだろう
自浄作用が働くならお咎めなし、そうでなければ…って感じ -
>>287
それはガイドラインあるとこには認可される内容で許可受けて、全面認めないとこは謝罪の上削除って流れで問題ないのでは? -
>>308
いままで通りならゲーム実況する上で何も問題ないだろ
その辺しっかりしろっていうのは逆に自分の首絞めてるだけ -
>>311
このマーけティング担当の発言が致命的だと思うわ
見逃そうとしてたところも黙認されてOKなんて判断されたら困るから -
動画じゃねえんだからシークバーで結果だけ急には見れないの。ほんとキングクリムゾンの似合う連中だ
-
>>299
ゲーム業界って1枚岩じゃないだろうから、一部黙認されていた可能性も無くはないかもね
任天堂は白黒つけてきたし、MGSやドラクエ5のようにもとから禁止してる物もある
それらを破って金稼ぎの道具にした事実は消えないけどな -
>>309>>311
なるほどね -
やらおんさんも初めは黙認だったけれどやり過ぎて名指しで2chから追い出されましたもんね
嫌儲民は自分には何の利益にならなくても他人が楽して稼ぐ事には全力を出してきますからね -
黙認云々はあれだけど、シャニマスやmgsの収益化は100%アウトなんやろ?
-
>>319
それを黙認されてると捉えられる発言してしまったからな
黙認されてるなら規約違反しても大丈夫と皆が思ってしまう -
同人誌とかも黙認ベースでしょ
-
裏で確認とって黙認という形で認めるというのも一種のステマだな
-
>>294
このマーケティング部長は黙認ベース()と言っているが、例えば、少なくともシャニマスは認めていないよ。第一に規約に営利目的で使うなと言っているし、にじさんじの月ノ美兎が実況したいと2年前から問い合わせて、得られた答えが収益化はダメだが、実況ならしていいよ、という位ものだった。それを周りの流行りに乗って実況している。 -
黙認ってそれ無許可ってことだから!!w
-
ホロ is GOD
GOD is ホロ -
必死にホロかばってるの湧いて滑稽
お得意のマーケティングかな? -
一企業がやっていいことではない…
-
>>319
アウトか知らんが一発退場にならんだろうし
版元から直接注意を受けるか世論がよっぽどの方向で傾くかしてからでの対処で間に合うってスタンスなんだろ -
微陽性の次は黙認ベースで許可と来たか
言葉遊びもいい加減にしろよ -
>>323
バカだからさっぱりわからんw
実況って何かしら収益になってるんじゃないの?再生回数とかで -
>>323
まあシャニは委員長に謝礼支払っても良いレベルだと思うがw -
なんか必死な信者がおるな
お布施でもしとんのか -
親告罪理論やん
-
>>332
前のV記事では聞かれてもないのにスパチャマウントしとったでw -
>>332
でたでたwついでに社員も混ざってるかもよ -
>>321
今時ほぼガイドラインに従ってるでしょ -
これVだけちゃうよな昔から許可取ってないゲーム配信あったろうになんで今更大事にしようとしてんのか
永井とか昔の実況者とかも完全にアウトだろ -
ぼったくり店と一緒なんやろ
うちはこういうスタンスでやってますって!
注意されたら、気をつけます!ってことか -
やらおんってすっかりホロ潰し、いやV業界潰しの扇動者になってんな
今後、やらおんの足引っ張れる機会があったら徹底的にやってやる -
>>337
一番の違いは個人と企業というところだろう
しかもホロはちゃんと許可を取ってると言っていた -
黙認(承諾を得ずに俺が勝手にgoサインを出した)
-
>>338
ボッタクリは客に被害が出るけれどこれは仕入元に影響してるから違うだろ -
>>330
投稿した動画を収益化OFFにするかONにするかで変わる。収益OFFでもYouTubeって動画類のゲームタイトルを入力できるところがあるから、それを使うと勝手に広告が付いてゲームの権利者に金が入る仕組みがある。音系でも同じで収益はランティス社に入る -
統一規格出せればいいけど
任天堂は全部自社版権だから良しとしても他(特に他版権のゲーム化とか)は
色々権利関係がややこしいからなぁ -
>>343
へーそんなのあるのか
アニソンメドレーとかの動画概要欄につらつら書かれてるのはその機能を利用したものなの?
でももしそうなら逆にってことになるが -
楽しいなあクソハゲホモエイズやら菅!
貴様が追い詰められるのを高みから見物するのは!
そういう時は黙らなくて良いぞ!どんどん吠えろ!
負け犬、いや!禿げ犬の遠吠えは聴いてて実に心地よいからなあ!!!!!!
HAHAHA!!!!!!!!!!!! -
ゲーム実況もVtuberも全然知らないのに、やらおんのおかげで法律とか利用ガイドライン周りばかり詳しくなるわw
-
>>345
ちなみにシャニマスもそうだけどゲーム内の音楽が流れるとその権利元に利益が行くようになってる
だけどホロはわざわざゲーム内の音楽が流れるところを編集でミュートして権利元に利益が行かないようにしてたわけ
営利目的禁止でスパチャ付けてた+故意に権利元に利益が行かないようにしてるでツーアウト -
>>343
わかりやすい説明をありがとう!
こういう仕組みなら問題は無さそうだね。実況は続けさせてあげてもいいと思うな -
実況してもいいよってタイトルだけやればええやん
将棋とかどうや? -
>>347
まったくだぜw -
>>347
やら管のまとめ方上手くて感心するわなww
つかホロライブマジでふざけてんな
これマジで全力で潰しにかかったほうが良いだろ -
>>352
見上げた正義感やな、その原動力は何? -
>>352
潰すってのは過激だが、線引きのある案件については規定内で楽しめるよう声を上げていく必要はあるよね -
やらかん広く浅くコンテンツの理解に長けてるからな
毛嫌いしてたVtuberも記事続けて甲斐あってかヒットしてるしな -
にじさんじもグレーで成長してきた企業だけどな
-
同人でも絵は良くてもグッズになると飛んできて潰したりとかするじゃん
責任も持てないのがやってんじゃないのー? -
>>356
だから?漫画村イブが黒ってのと何の関係があるんだ…?w -
まじでバレなきゃ盗んでいいって認識で笑う
こいつら社会人じゃねぇ -
カバーのこれからの仕事は2点
とっとと許可取ってこい
ライン超えてるやつを訴えろ -
ホ ロ ラ イ ブ 最 強 ! !
-
ホロのやってることは店の商品盗んで売ったけど
バレなきゃセーフとか
まじキッズ思考 -
法務部本気出していいよ
荒稼ぎしてるから -
もう印象最悪になったし
犯罪してないドル部以下やん -
100歩譲って「やってもいいですよ」を裏で言われた許可だとして、それをこうやって公言した時点で
ゲーム会社裏切る背信行為なんだよなぁ -
>>365
でも未だにどラよりましって言ってるやつ多いぞ?
どラもクソだけど社内ストーカー、無許可収益には流石に勝てんだろって思うけど -
パワプロアプリの案件の後の舞元がパワプロ配信内で
スパチャOKになりましたコナミさんに許可いただけましたって言ってるのに
5chのホロスレに舞元がパワプロで収益化してる、クレジット表記がないから許可を得たとは限らない黙認だグレーだ言い続けてるガイジが居て笑う -
>>367
収益はドル部も切ってるんだっけ?
逆に評価上がったって聞いたから -
こういう暗黙の了解は昔からあると言えばあるんだけど、それを表立って言っちゃダメでしょ
-
結局、漫画村とかアニチューブがダメだよって話になった時マンガやアニメが終わりだの騒いでた人いたけど実際はお手軽に利用できてちゃんと権利者にも収益が生まれるシステムがたくさんできたよね。
ゲーム業界も家庭用が売れないって言われて長いけど、うまくこういった人気配信と共存して楽しい作品を発見できるといいね -
黙認ベースってなにw
ベースもクソもないだろwwwww -
これやらおん大丈夫なの
たつき監督の時みたいに謝罪することになりそう -
この件でホロライバーの配信に凸してるの多過ぎないか
さすがにライバーせめるのはかわいそう -
今まで通りでいいって信者が言っても
個々人がそれを受け入れてくれるかな? -
>>348
楽曲流すと著作権に触れてアウトになるからーみたいな感じでOFFにしてるっぽかったけど単なる勘違いってことか
著作権者に利益回すなら逆にちゃんと流した方が良いのか -
見せしめも含めて地獄に落とさないとますます中国化する
-
言いたいことはわかるけど、それを口に出す倫理観がやばいし。
管理職が曖昧なルールを容認するのもヤバい -
まあ、個人が聞いたら個別で相手はしてないかもだけど企業が正式に許可取りにきたら
黙認なんてするわけないだろw
商業レベルの権利関係を黙ってれば許すなんて公式が認めるわけないしあり得ないんだから
こいつ頭おかしいんじゃねえのw -
v界隈での問題で済んでるうちに早く解決して
騒ぎが大きくなって規制の動きになったり、フェミに見つかったりするとめんどくさすぎる -
>>374
でもこの恩恵を得てちやほやされてきたんですよね? -
普通企業が正式に許可取りきたら許可できるかどうかはっきり返答するよね
でなければ相手にも失礼なんだし -
>>374
配信者にもしっかりとした意識持たせるのは必要なことだとは思う -
>>374
ライバー自身が違反だとわかってて収益化してるししゃーない
会社がクソならライバーもクソだよ -
同人的解釈ってのが一番分かりやすいな
メーカー側も、プレイしてくれるのは販促に繋がるからOKだけど、
自分らが許可出しましたってことになると色々面倒が発生するから
なあなあで済ます…と。別段珍しいことじゃないね。
任天堂だけがディズニーみたいに面倒くさいこと言いだしたってだけ。 -
任天堂はわからんが、円谷とディズニーは版権にクソうるさいぞ。
グリッドマンでよく女キャラばっかりグッズ展開して
グリッドマンのグッズが出ないっていう話もあれ円谷がグリッドマン単体の版権を許可していないからだからね。
グッズひとつひとつに許可分のお金と、グッズの販売数に対してのインセンティブ払ってると利益でないから出せないんやで。 -
-
ホロライブメンバーこぞって雑談と歌しかやらなくなったのは草
完全にブラックじゃないか -
>>9
その価値観を動画配信用に翻訳した時、批判してるネットの大多数の価値観やと、即売会などの二次創作同人誌配布=でスパチャなし広告収入なし動画実況はあくまでPRで他の自社コンテンツで収益をあげる 二次創作同人誌の一般流通に乗せて販売=スパチャオンで広告収入ありって感じやから批判されてるやろな
あくまで法人に限り、個人はもう少しゆるい感じかな -
こんなこと呟くのが悪い
外部から検証できない内部事情を出すべきじゃない
一応やっていいけど公に許可したという事実は残せないよというお達しが出てるってことだと思うけどね -
>>385
それは個人レベルでの話だろ
同人でも企業が勝手にグッズ作ったりしたらどこだろうとアウトになるわ -
ドル部もう戻って来ていいぞ
-
>>376
そもそも曲流すとアウトの前にシャニマスでスパチャで金取ってるのがアウトだからな
普通なら一部ミュートじゃなくて動画自体消すか非公開にするだろ -
癒月ちょこってVtuberツイート消してない?
見つからないんだけど。 -
>>393
いや、シャニに限らずの話な
曲ミュートにするか流すかっていう -
真面目な話いちいち企業的対応なんかしねーよ
改造データ配布とか垂れ流しプレイ動画でもないでしょ
チー牛さん(笑) -
色々見てたらシャニマスの音声が動画に載ったら収益がシャニマスに行くから自分たちだけに金入ってくるようにシャニマスの音声部分だけ消したところ見て漫画村イブまじで真っ黒だなって思った…
一生懸命作った歌とかゲームで素人が勝手に金儲けしててシャニマスが可哀想だわ… -
-
>>396
チー牛煽りする奴ほんとロクな奴いねぇな!
ならお宅は?水を得た魚!!? -
-
>>385
ただあくまで個人に限りやけどな
同人誌だって無許可でジ○ンプ作品の同人誌を他の出版社が出したらアウトよ
あと同人誌も壁サークルとかいって法人化してるとこもあるし、その違いはなんなのかってのは議論の余地ありやけど
個人的には法人で同人誌や二次創作以外で一般流通に乗せてる自社商品が複数ある場合とか法人規模とかじゃないかと思うわ -
これ結局ホロライブのせいでVtuberどころか2Broみたいなゲーム実況者、更には海外のゲーム実況者まで飛び火してるよね。
今はまだ一部で騒がれてるだけだけどこれからもっと話が大きくなっていきそう -
同人イナゴ「同人誌は黙認ベース!」
-
これ擁護してる奴自分は規約も法律も守らない人間を擁護しますってことだからな
-
>>396
5ちゃんのあの画像思い出したわ
チー牛顔がチー牛煽りしてる奴 -
>>396
すごいなお前ら漫画村イブのファンは
ファンもゴミだし漫画村イブもゴミだということをわざわざ証明していってんだから -
企業は問い合わせされたら認可してませんて答えるけど
別に認可してないから対応して法的対応するってわけじゃないぞ
最近はチー牛さんが問い合わせするケース多いからガイドライン公表するけど
基本無視やぞ -
>>402
ガイダンスが発表された結果、ホロが突かれてるのであって
ホロのせいで他に飛び火してるってのはなんか違くね? -
ゲーム配信が流行ってもう10年以上経ってるわけだが
今までなーーーーーんにも対策してこないゲーム会社側も悪いわな -
みんなすごい詳しいなw
-
もくにん
【黙認】
《名・ス他》公然とではなく、暗黙のうちに許可すること。知らぬふりをして見逃がすこと。
どう見ても後者で草も生えない。 -
>>408
なあなあでやれてたのにホロが調子に乗ったせいで崩壊しただけだな -
そんなに配信されたくないなら円谷並みの対応して個人にもちゃんと制裁すりゃいいのに
-
>>396
全国のチー牛を敵に回したな。別のチー牛が許しても俺は許さない -
>>394
ちょこ先生ツイ消ししちゃったよ -
-
>>386
グリッドまん女の子しか売れないからだろ -
黙認「ベース」ってなんだよ
-
>>138
スパチャや広告収入が、グッズなどの同人業界でいう黙認をラインを超えた禁止事項にあたるかどうかだよなぁ
批判してるネットの大多数の価値観ではアウトって感じやね -
黙認ベースってパワーワードすげえな
中華のパクリ商品の訴えられなければセーフ理論と同じやん -
アド ブロックで広告消える
-
>>414
396もチー牛定期 -
>>406
ワザップキッズはわからんと思うけど違法状態=訴訟ってなるんじゃないでちゃよ
そもそも著作権訴訟は企業が扱わん限り外野は何も言えんのや
普通は企業が自分たちに不利益になると判断したら訴訟になるんやぞ、まぁVtuber訴えるメリットなんぞある?って話やけど -
>>408
ゲーム配信の収益化、スパチャで儲ける企業が出てくるなんて想定できなかったんだろう
今回の一件で考えざるを得なくなったところもあるかもね -
法人はCM流すとか発売後何年経ったらOKとかルールつくってあげればいいのに
-
>>412
その表現だとホロライブのせいでガイダンスができたみたいなニュアンスになるけど? -
黙認ベースとは?
-
>>423
勝手にウチの商品使って金儲けしてる奴訴えるメリットは見せしめの意味もあるやろ
お前らやったらこうなるからな?って
あと単純に勝訴確率100%だからふんだくれる -
>>419
声のでかい嫌儲厨にだけ耳を傾けてもアカンと思うけど -
>>423
個人訴えるメリットはないけどこいつら企業だからメリットあるぞ -
荒稼ぎしてるみたいだし100億くらい賠償させていいだろ
-
世の中には黒と白しかないと思ってるおこちゃま多くて笑うな
社会に出たら会社ぐるみでグレーな事してるのが大半やぞ
今回の場合だと例えグレーでもゲーム会社側が面倒と時間と金かけてわざわざ訴えるわけないだろ…少しは考えろよ -
やらおんも許可とってんの?
-
>>138
それを一企業がやるのもおかしいし
ましてや上の方の人がSNSで発言するのもおかしい -
>>414
チー牛達が汚いニキビ顔でVtuberが〜とかスパチャが〜とかイキッてるだけで最高笑える。
対応する企業もVtuberも可哀想だね、担当者はチー牛対応手当を付けるべき -
>>432
それに見合うメリットあったらやるだろ -
記事にするだけでお前の感想はいらん
-
スパ茶は関係なくね?
配信無かったらその金額がゲーム会社にそのまんま入ってたわけじゃあるまいし -
>>409
みんなでうまいこと回していた時に空気読めない銭ゲバのバカが出ただけだろ
コロプラだけ訴えられた特許のやつとかさ -
黙認ベース
水を得た魚
ころねの冒険
ストーキング~夜空の下で~
ストーキング2(原題未定) -
>>438
ウッソだろお前 -
>>436
あるんか?スラップ訴訟なんてしても企業イメージ下がるだけやぞ -
>>9
二次創作はキャラ設定や見た目とかを一部流用して「創作」を行ってるけど、ゲーム配信は他者のコンテンツを「そのまま」使って収益を得てるわけだから比較対象にならないと思う。二次創作よりよほど悪質だよ。 -
無許可で転写して金稼いでるやらおんが
他人のグレーゾーンを批判してるのマジで草w -
>>432
だよな
表に出さずにこっそりやってるんだよ
「私たちグレーなことしてます」なんて言うバカな会社なんて普通ないんだよ -
馬鹿のせいでルールや法律で雁字搦めになっていくなw
-
>>428
動画が消された消したみたいな話はしょっちゅう聞くが訴訟はほぼ聞かない
100%勝訴なのになんでだろうなぁお前が版元の会社にリークしまくって
一社でも訴訟を起こしたらお前の言う通りなんだろ -
メリットはあったわな、宣伝勝手にしてくれたわけだし
デメリットは配信されたら売り上げが落ちるジャンルのゲームもあったかなってことか -
>>448
はい漫画村理論 -
>>448
宣伝で売れるようになったゲームなんてあるのか?
元々売れてるゲームしかやらないのにw -
>>441
お前は買ったゲームやってて面白いと思ったことあるごとにゲーム会社に送金すんのか?
課金要素の無いゲームでやぞ -
黙認は許可じゃないだろ
-
>>445
キッズはパチンコ三店方式とか理解できない層だから
著作権訴訟が簡単にできると本気で考えとるんやろなぁ -
>>438
え?お前さ。オリジナルじゃなくて二次創作でグッズ作って無許可で販売して儲けてる奴がいたらなんとも思わんの?
今回のはそういうことだぞ? -
この件で金に釣られたのはゲーム会社のほうだろ
大手企業から金絞り取れるやったー
と思ったら中小と個人を見捨ててましたって -
配信で需要増えたゲームなんてアスカしか知らない
中古価格が上がっただけでメーカーは無関係だけどw -
>>454
グッズと配信同一視してるキッズがおって草
いや〜まじで騒いでる層ってワザップキッズ以下やん -
逆ににじさんじとかがちゃんと権利関係クリアにやってるならその辺概要欄に表記して欲しいわ
そこを徹底すれば書いてなければ無許可ってことで自然淘汰されていくだろ -
ホロライブの事あんまり知らないけど頑張ってほしい ぺこ
-
ホロはこの際きちんと対処してほしいな。
夜空メルの時もだけど隠蔽体質があるのがわかる。
これを機にしっかりと節度ある企業になってほしい。
ときのそらを他のVtuberとあまり絡ませないしているのはこういうこともあったのかもしれないな。なにかあっても切り離せるように。 -
>>449
漫画村はちゃうわな
観るだけで完結するゲームだけしか当てはまらない
配信は宣伝費かからないCMみたいなもんやろ
その後買って遊ぼうと思えるものも多々あるから黙認された部分もあるわけで -
草
-
>>459
ぺこらところねが今のところ一番危ないけどねw -
日本のゲーム会社はどうせなぁなぁで済ますから今の惨状があるんじゃないか
-
正直そっちまで手が回らんとか好きにやってくれ会社もあったんだろうけ
任天堂がアナウンス出したせいであんたのとこどうなのって聞かれるようになって面倒くさって思った所もありそう -
白上フブキ珍しくこの辺りの話に言及しないのね
ホロの火消し役とか注意喚起とかよくしてたのに
流石にkれはまずいと悟ってる気もするけど
こういうのに詳しいだろうし
流石に「黙認ベース」だとは思ってなかったし、それを公に発言するとも想像し得なかったと思うが -
ホロに限らず企業系vtuberの終焉って感じがしてきたな
にじも実質任天堂以外のゲーム許可なしじゃダメになったってことやろ?
企業にやっていいか聞いたら絶対スパチャ許可なんてしないだろうし -
>>456
>>642
お前ら世界観が狭すぎる -
これ企業がこういう発言したらさぁ、、、
これでもうこの先「黙認ベースで許可」をゲーム会社も黙認できなくなっちゃった
「黙認ベースで許可」を企業に悪用されないようにギチギチにガイドライン制定しないとあかんやん -
>>433
そこは黙認ベースで…? -
これでJASRACみたいなのができたらそれはそれで面倒だなぁと思うけどね。同人界隈もグレーなわけだし。
ただV界隈はそれでうん十万とかうん百万スパチャ出てるのがまずいよね。
それにゲームとかはプレイ動画で満足して購入しない層もわりかし多いし。 -
そこまで権利関係ハッキリさせるなら
法人はダメで個人はセーフってのもよくわからんな -
そもそも許可とって配信したらおまえら今度はステマって騒ぐやん
-
ゲーム配信が当たり前になる頃にちゃんと整備しておくべきだったな
-
>>467
ここ数日見る限りそんな風には見えんな他のメーカーのゲーム配信してるし
それらにすべて許可とってるようにもみえない -
仮にホロに次いでにじさんじもダメになったら個人勢に注目が行って欲しい
主流のファンは離れるだろうが、ドル売りばかり話題になる今のV界隈に愛着はない
みんなでモデルや空間作ってわちゃわちゃするのさ -
>>472
君凄いこと言うな笑 許可必要なんは取んのが当たり前やろ笑 -
この一件でゲーム会社は「黙認ベースで許可」を黙認できなくなった
個人が細々やってるならお目こぼしもあるだろうけど
企業が会社ぐるみで確信犯でやっていると知れてしまった以上対応せざるを得ない
規模が大きくなりすぎたな -
>>448
宣伝って(笑)
任天堂はそれが気に入らないから今回発表したわけで -
-
>>432
その意見許可取った? -
誰も開けない箱を開けてキッズが騒いでるだけ
この問題10年以上前からあるやん -
>>451
でもそれで金儲けするのは違うよねって話してんだよわかってる? -
ホロライブ本部長がこの発言してる、
この認識っていうのが震えるくらい怖い -
>>476
全世界で個別に許可取るんか?君アホやね -
>>481
語尾と言いホロキッズくせぇなお前 -
>>432
例えば同人やってる奴は「黙認して貰ってる」とは思ってるだろうけど
「黙認ベースで許可貰ってる」とは言わんだろ
素人以下のアホの考え方だよこいつは -
>>484
世間では個別に許可出してる企業もあるんじゃないですかね、そうやって許可得てたらしい企業があるんですよ
ホロライブっていうんですけど -
>>484
これが電子盗賊団ホロ○イブの一派の考えか、素直に凄いわ -
黙認
→宣伝兼ねてまぁそうなんだろうな
黙認ベースで許可を貰っている
→何言ってんだ.....? -
もうVtuberって全員個人になればいいのでは?
いまのゲーム配信とかのレベルから進歩しないなら個人で十分対応できるし。Vtuber出始めの頃はこれですごいコンテンツできるぞって期待してたから、いまのVtuber界隈には真面目に失望してる。
企業でやるならVRARとか技術進歩のために動いてよ。スパチャで金稼ぎなんてくだらないことやってないでさ。 -
ここの書き込み見てると覚えた言葉をすぐに使いたがるってのが
凄く説得力あるなw
自分達はうまいこと言ってるつもりなのがまた笑える -
>>467
スパチャ広告オフにしとけば黙認してくれるみたいな感じだったのに、スパチャ広告アリで権利確認せずにやってたホロが馬鹿なだけだからなぁ -
黙認ベースって言葉は新しいよね
すぐ使いたくなっちゃう
黙認ベース -
>>485
気のせいぺこ -
確実に許可もらってないってだけやん
-
解る。
ゲーム会社に飛び火する件だね。
昔のゲーム自体ネットを想定してないので再度関係者と契約を確認しなければならない。
コストをかけて契約しても売上に影響しない上に利益にならいない。
ゲームの宣伝になるから黙認。
任天堂は全部契約しているから公に宣言できた。 -
正義マン冷静に考えて欲しい、権利無許可でいつも偏った記事を上げているのは誰なのかと
-
馬鹿の暴走を止めるためにもホロライブ早く声明出さないとね
だんまり決め込んでたらどうなるか、これまでのVの事件見ててわからないわけでもないだろうに -
-
>>228
黙認ベースで許可取ってるってw -
こういうの大抵自分達に有利なように歪曲してるからなァ
許可ってのは口頭なのか書類なのか相手は企業責任者なのか期限はどうなのか等々 -
水を得た魚のように
最近知った知識をばらまいて
すぐそれ違反とかいう人いるけど
浅はかな知識で言葉は放っちゃいけないと思うのよね。
ダメなことを本当にすると思う?
その何気ない発言が
風評被害を産むことを学んで欲しい。 -
法人はともかく
ホロライブは今まで個人が黙認ベースで出来た事を出来なくなる可能性を生み出してしまうな
自分だけの利益のために皆が守っているルールを破ったなんて本当に迷惑だ
いや もう犯罪レベルだし
ココもそれに気付いただろうな。わざと任天堂ゲームに手を出さないから -
あっけない終わりで草
-
ホロは暗黒時代突入ですかね
-
こういうのが続くとしっかり法人は許可申請認可・収益分配が必要になって
平和になるんじゃないかな 宣伝になるとは言えタダ乗りしてるのは事実だし -
言ったろvtuberはやばいってさー
-
「黙認」は「公認」ではないから許可取ってないよね
「黙認ベース」は「公認」になる…?
さすがベースさんやでぇ~ -
もうプンレクとかミルダムみたいなサイト自体で許可取ってるとこに行くしかないんじゃないか?
-
漫画村イブ流石やな
-
好意的に解釈するなら話は通したけど
「許可が出たからうちはやっていいと言われました、みたいな事を
公表すると面倒なので承認はしますが正式な許可を表立って出せません」
みたいな感じの扱いになってる可能性はあるけど
全部が全部そのわけはないわな -
黙認ベース~君がくれた許可
-
黙認ベース=バレなきゃ犯罪じゃない?
-
黙認ベースって訴えられないからセーフやなってことやろ?
アホなの? -
黙認されてるならどうしてシャニマスのアーカイブで音源丸々カットしてるんですかねぇ
後どうやってペプシマンの版権元に許可取れたのか聞いてみたいわ -
本当に漫画村事件の時によくみたレスバトルの流れそのままで頭を抱える
悪夢の再来だ -
>>515
ゲーム会社に許可もらえたとしても
ああいった楽曲は多分ランティスに別で権利許諾取らないとダメだし
色々面倒なんだろうな -
ホロライブ最強なんだよな
-
任天堂のガイドラインは静止画も対象だけど
ホロライブの白上フブキは昨日あつ森のスクショをシェアしてるから
今は収益化しなければ問題ないって感じなんだろうな
実況に関しては何やっても荒れるから自重してる感じじゃないか? -
>>517
シャニマス配信をアーカイブで見ると楽曲が流れ
YouTubeのその配信の広告収入がその楽曲の権利者に渡される
ところがホロライブは権利者に金渡すのが嫌だったので楽曲を編集してカットすることにし
広告収入を権利者に払わなくて済むようになった -
にじさんじファンは今月のスパチャ頑張れよ
これでホロライブに負けたら笑うぞ -
今樋口楓っていうVTuber見たら、キャラ絵と全然違った野太い声してて笑ったわw
この声ならもっとマッチョなキャラ絵の方が良かったんじゃ -
>>522
公式放送の3Dとか見ると女性なのにガニ股で座ってたりただのおっさんや -
同人ゴロ、マジコン、漫画村、ホロライブ
擁護の声がソックリ -
>>521
バチャ豚嘲笑うために来た側からすると奴隷の鎖自慢にしか見えんぞそれw -
ホロライブ色々と黒いけど
いちからと同じように任天堂と包括的許諾契約を結べば有耶無耶にできると思うから
カバー株式会社は今必死に動いてるんだろうな -
>>524
割れしてる加藤純一が毎回5万人集めてるからセーフ -
漫画村とは違うだろ
視聴者は広告ついてようが関係ないじゃん -
>>521
勝ち負けよりも夜逃げされる可能性考えた方がいいぞ -
>>526
早々に許可するかね
今まで収益あげたのまで遡って請求されてそう
にじで半年くらいかかったんやろ? -
艦これの同人問題と同じで空気読めないやつが凸しただけだろこれ
暗黙の了解で、「空気読めよ?これでわかるだろ?」ってやってるのに、
第三者の馬鹿が白黒ハッキリさせようと動いて面倒になるパターンだろ… -
>>521
ホロには可哀想、応援スパチャと称して札が飛ぶから無意味だぞ -
ホロライブ今年になってから失態がかなり多いから、他のVtuberはなり上がれるチャンスだな
四天王→ゲーム部&.LIVE→にじさんじ→ホロライブ
次はどのVtuber集団が来るか -
炎上しなければ黙認ですけど炎上したら黙認できませんというのが
黙認ベースの許可だよね、任天堂に凸する人が出てきたらいよいよまずい -
宣伝してやってるって上からなの意味わからんけど
シャニPとしては給付金目当ての集金やめろって何人かの
やつ見て思った。
イメージ悪くなるし迷惑 -
なろうの二次創作版のサイトが昔版権元に凸されまくった結果対応めんどくさくなって閉鎖したことあったな
-
>>531
まあ1ヶ月もすれば正義イナゴも消えるからそっからまた黙認でやればいいんじゃない -
>>535
マス豚とかバチャ豚と同レベルなんだから争うなよ -
>>535
にじの男で騒動前にアイマス好きだから収益化できてもしない。金を払う側でいたい。とか言い切ってる奴おって見直したわ -
ホロガイジはノーダメやろ
男とヤリまくってるとかのがきく -
>>533
順当に来れば774のとこか? -
>>540
まぁ顔に自信ないからVで外面よくして豚受けよくしてるんだからその辺は大丈夫やろww -
チャイニーズはMADにも著作権あると思ってるみたいだし
ホロも配信に使ったら自分の著作物という意識なんだろ -
>>530
にじさんじ見てると時間かかるだろうね
でも少なくとも同じようにスパチャONしてた時期があるにじさんじのいちからが許可をもらえて
ホロライブのカバーが許可をもらえないということはないと思うから、数カ月後には普通に任天堂のゲームやってそうだなと思う
任天堂以外のゲームに関しては「黙認ベース」でなあなあにするか、業界全体が整備されるか注目だね -
本当か知らんが元ツイは相手方から黙認でって言われてるって書いてあるけど
受け取り方おかしい人多くない?嘘って決めつけたい気持ちもわかるけど -
6月の中旬にはポケモンのdlc?みたいなものがでるのにもったいないな。
にじさんじが水を得た魚のように一気にポケモン配信しそうだなwww -
>>545
本当だった場合、表に出してしまった以上は黙認とはいかない
嘘だった場合、許可とってないのに人様の著作物で金稼いでる
どっちに転んでも結局めんどくさい -
-
同人を企業がやるみたいな事だからな…
やれるゲームでやっていくしかないな -
ホロライブ盛り上がってるなぁと思ったけど
結局絵師使ったマーケティングだったってそれつまりワニと一緒じゃん -
>>537
ゲーム部しかりアイドル部しかりVの炎上ってほとぼり冷めるまで放置じゃ鎮火しないんよな
しっかり公式が声明出さないと終わらんで -
-
黙認は黙認であって許可ではないよね???
-
-
>>530
任天堂以外のゲーム会社でも無許可でやってたことがバレたから
任天堂だけの話じゃなくなってんだよな -
>>442
明確に向こうが悪いの分かってるしそこは大丈夫ちゃう?つか任天堂って実際に訴訟したことあるから無いとは言いきれん -
うーんこの
【ポケモンmod】ポケモンの世界で私だけのケモミミ王国つくる!!【minecraft】 -
ゲーム会社は発売したばかりのゲームじゃなきゃ実況しても黙認の所多いからなあ…
一々毎日あげられてる実況に削除や違法申請出すのはすげえめんどくさいからな
ただしスパチャONは違反だから何かしら咎められると思う
ホロのやってる事ってバレなきゃOKって感じだからアウト -
なんかこれやばい方向に進んでないか
木村花さんの時みたいな何でも叩いてやろうって感じになってきて非常に危険
叩き棒を得たかのように集団でここまで誹謗中傷レベルまで叩くって異常な光景やわ -
ホロライブや犬山たまきって矛盾してるんだよな
自分達は許可が出てない、素材化されてないものを肖像権や著作権無視して無断で使用して金儲けしてるのに、自分達の切り抜きでの金儲けは禁止してんだぜ??
「私たちの切り抜きで金儲けやめてください!」って言うもんなら「でも貴方も人様の肖像権や著作権あるものを無断で使って金儲けしてますよね?」って言い返されて何も文句言えない立場の奴が何人かいる
「自分はよくて他人はダメ」スタイル -
ここの住人の危険性やばないか
たつき監督への誹謗中傷、艦これへの誹謗中傷、そして今度はこの件
あんまりまとめばっかりみてると偏向的な考えしか出来なくなるで -
>>559
ネット初心者か? 木村花の件でナーバスになってるやつが多いな -
>>561
許可取ったの?が誹謗中傷とか言ってたTwitter民みたいだな -
ニコニコでにじさんじのゲームプレイを切り抜きまとめてあげて収益あげてる奴って、にじさんじが任天堂からオッケー貰ってるから切り抜きも大丈夫って理論通じるの??
-
任天堂の社員でも無い奴らが何をそんなに怒ってんのなよく分からんわ。
任天堂を救いてぇ、著作権侵害は許せない、清い心を持った正義マンなのか? -
同人とかと同じだろ
正式に許可求めたらNoと言わざるを得ないみたいな -
何かあったときに一気に持っていかれるから商業利用は許可貰わないとリスク高すぎるよ
-
もう…散開しろ
-
ゲーム業界さんは中古販売の裁判の時にやらかしたから動かんよ
-
>>565
俺はゲーム好きだから許可が出てない、実況禁止にしてるゲームが実況されてると普通にむかつく
売り上げにも関わってくるし(龍が如くとか動画見たら買わなくていいや~って思う層が大分多い)
普通にゲーム会社には次回作作ってほしいし、利益にもなってほしいからそれを邪魔する奴は単純にむかつく
ルールは守ってそういう活動をしてこそだろって思う -
何年も前のゲームとかマイクラとかダクソとかプレイヤーによって進め方や遊び方が違うゲームだったら売り上げが伸びるかもしれないから実況してもいいとは思うけど、発売したばかりのものだとさすがに黙ってられない企業とか多いよね
てか実況者って昔からその辺きちんと確認してから実況しろよって毎回思う
訴えられたらアウトの世界なのに -
>>113
知らんけどとってると思うぞ。任天堂に許可もらう様なちゃんとした企業だしな。怪しいんなら君が問い合わせてみればいいんじゃないかな? -
>>566
鉄拳の原田がそういってたな
だから黙ってやれ、と
任天堂は自社で完結するIPものしか出してないからガイドライン作れるけど、例えばバンナムは版権が複雑なもの(例えばガンダム)が多く、タイトルごとに設定しないといけないからガイドライン作成は100%無理
むしろ任天堂しか無理 -
>>521
スパチャで勝ち続けるよりも
虹ライバーの在り続ける姿が俺は誇らしいよ -
-
まぁ明らかにイメージダウンには繋がったな
ホロライバーも被害者かもしれんが配信者としての配慮が欠けていた部分も要因の一つとしてある。
これが一つの転機となって良い方に進んでほしいわ。 -
>>113
それ全部ホロにも刺さってね?w -
>>561
なんJ民事態がゴミカスだからな( ´,_ゝ`)プッ -
企業レベルで黙認を頼りにやっていくのは怖すぎるでしょ
てのひら返されたときにどうするきなんや -
犯罪者の思考でやべえわ
-
黙認ベースで営利目的もOKとかミクさんもビックリやわ
-
>>1
相当グレー -
>>576
丸見えも何も、企業は営利目的で設立するもんなんだから当たり前だろう -
ふんわりし過ぎでしょ
-
また法務部の伝説が増えちまう
-
このまま黙認ベース貫くなら今回の騒動で不信感を持ったまともなファンが離れていって最後に狂信者のようなファンだけが残ることになるんやぞ
マリン船長とか今ですら説教スパチャでヘラってるのに厄介ばかり残ったら身がもたないだろう
とりあえずカバーはさっさと声明だせ -
>>587
離れるなら離れろや
お前みたいな厄介杞憂チー牛が1番カスだからね -
>>564
委員長の関係は今のところ正しい意味でも黙認やな
雑談動画で普通にそのMADや短いまとめ動画についてああいうグレーゾーンもののPR力は馬鹿に出来ないって言ってるし、普通に面白かったら委員長本人がMADやらをTwitterとかで紹介してる -
>>589
なーに勝手に解釈してんじゃ、普通に切り抜きもアウトだからね -
-
やらおんが許可がどうとか権利がどうとか
黙認ベースでスレロンダリングしてひろゆきに怒られて
それでも他サイトにコピーしてロンダ続けてるやらおんが
漫画村も含めてどうのこうの言えた立場じゃ無いだろ -
>>591
それこそ今回の問題のベースやん、個別でオッケー出すのか、まとめて黙認なのか -
出資してもらった金はごめんなさい料に消えるんですか
-
ロアしか勝たん
-
>>593
何を言おうが一番悪いのは漫画村イブだから今はこっちに集中しろ
というか元々切り抜きで金儲けしようと思って作ってるやつなんかいないと思うぞ。
「金儲け目的で無断使用の漫画村イブ」と「ファンが愛で作った切り抜き」では根本的に違うんだよ -
アベノマスクを盗難しまくって捕まったババアが
空き家だから黙認のようなものだとか言い訳してたのと酷似してる
犯罪者の心理なんだろうな -
>>596
それを法律の拡大解釈っていうんやぞチー牛、愛が有れば転載オッケーって馬鹿すぎて草
今回の件は業界全体でゲーム実況のガイドライン作るしかないでしょ、今後も似たようなケースは確実に増えるし -
>>587
無銭が何か言うとるわww
金もださんと文句だけは一人前以上のクソでか声のお、おきゃくさまぁ!! -
>>597
まって、それって明確な犯罪行為なんだけど
この話題ってまだ何も白黒ついてないから
それは誹謗中傷あたるから。。ごめんね開示待ってて -
>>594
まあ任天堂の方が有効活用するだろ -
荒稼ぎしてる新進気鋭の会社ってたいていコンプライアンス抜けてるからな
結局の所会社としてはまだ幼いんだよな -
悪質かと思っていたがただのアホだった可能性
-
>>598
すげーなホロライブ信者って話の論点ずらしてるのそっちなのにな お前がどれだけ頑張って切り抜きやらに注目させようとしたってホロライブが悪だという事実はかわらんのに 演者がゴミなら信者もゴミなんだね(笑) -
>>501
黙認してくださった方々
ディズニー、ピクサー、マーベル、ペプシ、任天堂、バンナム、NHK、東映、円谷プロ、集英社、小学館、日テレ、水木プロ、 ダイハツ、ホンダ、無限、マツダ、マツダスピード、三菱、日産、NISMO、スバル、スズキ、トヨタ、トヨタ/レクサス、 TRD、Tom's、トミーカイラ、HKS、MINE'S、SPOON、アストンマーティン、ジャガー、リスター、MG、ミニ、ロータス、TVR、シトロエン、プジョー、ルノー、ヴェンチュリー、アウディ、 BMW、メルセデス・ベンツ、オペル、RUF、フォルクスワーゲン、アルファロメオ、フィアット、ランチア、クライスラー、シボレー、ダッジ、フォード、マーキュリー、プリムス、シェルビー、ベクター -
>>117
ハハ -
黙認レイプしてもいいよね
-
コンテンツホルダーは自分に不利益があったら訴える感じだろう
広告的なメリットがあるうちは見逃し
ライバーが なんだよこのクソゲー とか言い出したらアウト -
プロ絵師、特にホロから仕事貰ったりファンアート描いたりしてる人達は今回の件は特に問題が無いってスタンスって意見多いな
黙認ベースにも一定の理解を示してる
これはこのまま何事もなく収束する可能性ある? -
-
>>566
任天堂は正式に許可もとめれば許可出すってことがあったから、今回の発端(いちからの許可からの流れ)はそれでそこから派生しとる話題やろ
だから同人どうのこうのは全然的外れなこといってもしゃーないやろ -
ヤーさんなの?
-
ホロ「訴えられるまではどんなルール違反をやっても黙認!合法!」
ホロ「ルール違反の指摘であっても我々を叩く事は許さない!訴えてやる!」
どこのヤクザや? -
>>609
黙認ベースって言葉は多分絵師とかが1番刺さるんでない
ファンアートも同人も事実黙認ベースだし、権利者が問題視したらそこで終わりや -
>>610
ありがとうな(笑) まぁホロライブが悪いっての認めてるみたいで安心したわ 俺はホロライブ気に入らないだけだからゲーム実況のことは任せたよ -
>>614
グリッドマンがそれやな -
>>610
ホロライブが悪ってのは事実だけどな -
>>589
黙認じゃない。「にじさんじ 二次創作ガイドライン」というものを出して公式が切り抜きをOKにしている。 -
ストーカーも黙認だもんね、しょうがない
-
夏色まつりはシャニマスは収益化許可貰ってるって言ってるけどどうなんだろ
委員長は配信許可は降りたが収益化は駄目って条件みたいだがホロにだけ許可降りるとかあるのか
カバー役員がゲーム会社時代のツテで黙認ベースの許可本当に貰ってる可能性あるかも -
>>518
マジで最強だと思う
黙認ベースで一切の制約が存在しないからやれることのバリエーションは無限大だし
今回権利関係でちょっと燃えたけどメイン視聴層の中華じゃ著作権なんて誰も気にしないし今まで通り違法配信しても咎められない
無敵すぎる -
>>620
その許可ってリスナーが大丈夫って言ってたからそれ鵜呑みにしただけだぞ -
>>396
SFCドラクエ3に非公式改造パッチ当てて配信、しかも金とってる姫森ルーナがいます。
開発元に「許可した覚えはない」と苦言も呈されています。 -
>>617
法人や企業がやらかした=悪 って考え、ガチのチー牛キッズの思考回路で好きだよ -
>>620
これがその許可()だぞ
ttps://twitter.com/7216_2nd/status/1260058387909238785 -
>>623
ルーナってにじから移籍してるんよな
ルーナとして転生した時にじさんじのサークルノリが嫌で出ていったって言ってた人も多かったけど今になって考えたら同人ゲーで金稼ぎできないのが嫌で出ていったのかな -
カバーの公式対応きたじゃん
今後は任天堂的にはスパチャ切れば配信OK、以前の動画も非公開にしなくてもよい
大人の対応やね
チー牛インターネット正義マン完全敗北www -
黙認ならなんでアーカイブでシャニの音声がライブシーンで突然無音になるのか
メーカー倒産して権利がごったごたになっているはずのペプシマンはどこから許可を得たのか
ダイの大冒険ゲーム製作者が許可していない発言をしているのに、黙認はされているのか -
-
>>573
大きいところは分かりやすいから取ってるだけで全部取ってるわけないだろ -
>>629
ちゃんと謝れて偉い!
俺ら正義マンがまた勝ってしまった… -
>>629
これほぼ黙認と同義やろ、問い合わせ来たからガイドライン示しただけで
はなから企業として対応する気はないってことじゃん -
>>629
さすがは天下の任天堂様だわ
アーカイブの収益化とか切ってもほぼ影響ないけどな -
ttps://i.imgur.com/H30Oj9R.png
黙認ベース(無許可) -
>>632
やっぱ公認化するにはやり過ぎたか -
カバーがこれから確認に伺う企業一覧
ディズニー、ピクサー、マーベル、ペプシ、、バンナム、NHK、東映、円谷プロ、集英社、小学館、日テレ、水木プロ、
ダイハツ、ホンダ、無限、マツダ、マツダスピード、三菱、日産、NISMO、スバル、スズキ、トヨタ、トヨタ/レクサス、
TRD、Tom's、トミーカイラ、HKS、MINE'S、SPOON、アストンマーティン、ジャガー、リスター、MG、ミニ、ロータス、TVR、シトロエン、プジョー、ルノー、ヴェンチュリー、アウディ、
BMW、メルセデス・ベンツ、オペル、RUF、フォルクスワーゲン、アルファロメオ、フィアット、ランチア、クライスラー、シボレー、ダッジ、フォード、マーキュリー、プリムス、シェルビー、ベクター -
スパチャつけられないゲームなんて配信しないぺこ〜w
-
ルーナのあれはカバーの責任なのか?
まあ配信の予定内容に目を通すくらいのことはやっておけをと思うが
あんなものを配信してしまうVは想定できないだろうw -
同人と一緒で公式に許可取りにいくとダメですといいようがないので
個人で勝手にやってる分はいいですよっていうアレでしょ? -
任天堂が優しかっただけで他メーカーも問い合わせ中らしいから
そこでどうなるかやなぁw
>>636の企業が全部黙認ベースしてくれるとええね -
>>633
今後配信できるなんて一言も書いてない
認めたのは配信した動画は収益化オフにすれば公開していいよってだけ -
過去の分はお目こぼししてもらったけど、配信許可は下りてないから
収益化切ろうがアウトなんだよなぁ -
いや無許可でやってるやんけ
最悪だなホロライブ -
>>641
おまえめくらか、今後は収益化をオフにして配信しろって書いてあるぞ -
-
やらかんが謝罪記事だして終戦やな
お前ら、楽しかったで。良いⅤライフを -
>>644
それは今あがってる分のアーカイブの件だぞ
今後配信するなら法人だから許可いるぞ -
>>646
まだ確認取ってない企業が大量にあるんだよなぁ… -
>>644
今後配信可否の許諾を取るって日本語読めない? -
カバー「許可取ってなかったです、ごめんなさい」
任天堂「まぁ、とりあえず収益化切っとけばアーカイブはそのままでええよ」
ホロガイ「任天堂の許可降りた! やった!」
アホなのかな? -
発表の内容見たら気付くと思うけど
任天堂「現時点において非公開にしなくてよい」
「現時点」だからな
非公開にしないのは事実確認のためだから最強法務部がやってくる可能性十分にあるぞw -
>>651
負け犬乙ww最強法務部wwwwwだっさwww書き込みしてて恥ずかしくないの?
最初から最後まで任天堂は対応する気なんぞZEROやぞ -
アーカイブ残してるのは幾ら稼いだか調べるためだろうね
後々請求きそう -
>>396
アホすぎて何も言えんわ
営利目的になったら刑事事件にまでいくぞ
金を得たという絶対的な証拠から立件しやすいんだろうな -
>>653
チー牛の脳内では任天堂のさいきょうほうむぶ()が真面目に訴訟するんだって考えてるんやね‥‥
あほぺこね -
全部無許可がバレた方いまライバーがやった全ゲーム調べて許可取りに行ってるんか?
大変やなぁ -
>>648
全部取るかね?動画消して終わりじゃね?
まぁ今後は無闇な配信は出来んだろうな -
>>657
消すならさっさとすればいいけど、出した声明では他ゲームも権利者に確認中って言ってるぞ
主にコロネがやばそうなゲームやりまくってるから消した方が早そうなのは同意だが -
>>654
ほーん、でその訴訟には何年も真面目に裁判続ける価値があるんか???www
チー牛ちゃんはほんと現実見えてなくてかわいいでちゅねwwww -
同人じゃ無いんだから企業同士で黙認だのグレーゾーンだの馬鹿じゃないの
-
もうホロガイジがチー牛しか言えてないじゃん
-
そういえばホロはグレーって言ってた人おったけど
ホロのパンツは黒だぞ、と -
>>660
むしろ企業さんのほうが黙認とグレーゾーンの世界やぞ
中古ゲームとか釣りゲー訴訟とかの件で真面目に対応しても最悪自爆しかねん -
ホロ真っ黒確定
任天堂は下手にホロの狂信者敵に回すのはキツそうだし
言った通りの黙認べース()になったな -
>>659
刑事事件に価値ってw
民事裁判で訴訟しても価値はあるよ
だって著作物に対する態度の表明になるし利益を搾取されてるんだから
最近じゃセーブデータ改造ツール売ってた会社社長も刑事事件として逮捕されたし
勿論今後民事も起こすやろ -
>>665
妄想垂れ流すまえに一度冷静に考えてみろ、裁判するのか?これで
普通はこういうチョンボ企業同士で内々に調整するんやぞ、裁判っちゅーのは当事者同士がどうにもならないときの最終手段なんやぞ坊や -
>>615
一発抜いてKENJAになった? -
>>666
だからホロが対応するって表明してるじゃんw
改善せず対応しないで継続するならそうなるんじゃね?
頭大丈夫? -
>>665
そもそも騒いでるのは外野のキッズだけだし、改善もなにもどの企業もこんなん基本無視やぞ
任天堂も今後も声明ださんし、ほかの企業もいちいち対応もしねーよ
マジで黙認ベースやからなゲーム業界 -
>>661
むしろVtuberなんて好んでる方がチー牛に当てはまるからなw -
>>669
何お前ソフトメーカーの社長なん? -
ここが某所でちょっと開示祭りになりそうと話題のコメントさん達か
無敵な人多過ぎない? -
個別に対応しないは黙認じゃなくて
「ちゃんとガイドラインあるからそれを元に各自判断してね」だからな。 -
>>483
最近はガイドラインちゃんと整備されてるからずっとあったは間違いだよ
ガイドラインの解釈違いはどこでもあるけど流石にバレなきゃセーフしてたことを公言しちゃったとこは少なくともここくらい -
大丈夫だと思ってるならなんでホロライブの信者はここで顔真っ赤になってレスバしてるの?
大丈夫ならこんなとこでコメントしなくてよくね?
ヒットマーク出てますって自己紹介してるようなもんじゃん -
>>567
自粛警察みたいな奴らなんでしょ -
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
意味が分からないよ…