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アニメーターさん、線が多いキャラデザのアニメはやりたくない模様www

白箱

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


風雲維新ダイ☆ショーグン (2014年、監督・絵コンテ)

うーんあの紙芝居アニメはいろいろ揉めた末だったのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


昔のアニメのキャラデザって「動かしやすいように」簡略化されているのに、今のキャラデザインって漫画原作の書き込みそのまま、とかを当然としていますからね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


このやり取りを白箱でみたいww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


たまよみとか線少なくて最高だな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


昨夜の西位輝実さんのツイキャスでも「線が多い作品は避ける」とのこと。
キャラデザにおいては、引きの絵(ロングショット)で見えないような線は省いてよい、というのが先輩の教えだそうです

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


新人作画マンと視聴者との間に、リテイク対応時の不毛なやりとりが挟まってる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


極力あっさりした線で、グリグリ動いてくれる方が好み
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


「こんな線多いの動かせません!」
「そうか、じゃ、CGで!」
視聴者「カクカクやん?」

 
 
 



 
(´・ω・`)線が少ないキャラデザだと作画崩壊wwwとか言われちゃう時代だからね
(´・ω・`)線多くても作画崩壊する事あるけど
  

 



 

コメントを書く
  1. 艦これ2期まだ?

  2. 京アニがあんな細かいキャラデザでグリグリ動かすからこうなる
    ヴァイオレットエヴァーガーデンとか変態やろ

  3. アズアニじゃん

  4. ドロヘドロはじめやっぱもう今後はCGなんだよなあ。これ以上を目指すなら
    やっぱMAPPAだわ

  5. 某最大手の某社に反旗を翻したのは自分さんカッケー()笑

  6. 最近はもうCGだよな

  7. >>2
    京アニで視聴者の目が肥えちゃったんだよな、だいたいハルヒのせい

  8. アズレンとかCGでよかったじゃん

  9. 渡部嫌いなんだよね昔から
    好きな作品どんだけダメにされたことか

  10. シルバーリンクのハズレアニメいつも担当してるよね

    いや担当するからハズレアニメになるのかw

  11. ソシャゲアニメは嫌だろうなぁ

  12. プリコネのキャラデザは動かしやすいのか気になる

  13. いもいもって線多かったっけ

  14. 京アニがやってるから、お前らもやれ
    これが諸悪の根源

  15. >>11
    ソシャゲのCMとかアプリ内のアニメなら1分以内やし、ええんちゃう?

  16. >>14
    だから燃やされたんじゃねwwwwwwwww

  17. 楽して稼ぎたいなら
    アンパンマンや忍たま乱太郎やサザエさんなどのアニメーターになればいいやん

  18. 消費者に対する裏切り行為だろ

  19. >>12
    結構カロリーコントロールしてるぞ

  20. >>12
    プリコネはかなり動かしやすいキャラデザになってる
    動かしにくいのはグラブルの1期とかマナリアみたいなやつ

  21. >>19
    金も普通のアニメよりもかけてる感じがするわ

  22. >>16
    オタクから小説パクってた泥棒会社だからな

  23. >>20
    プリコネはこのすばで動かすノウハウがあるから楽なんじゃ無いかな
    ある程度、動きが定形化してる

  24. アズレンとか描くの大変だろうなとは思って見てた

  25. どんな厳しい事情があろうがユーザー側に分かるものは駄目だろ
    自分がユーザー側の時、事情を許せる人間居ないしな
    ラーメン頼んだが忙しいので汁は半分ですって言われたら怒るだろ

  26. 京アニのワンアンドオンリーを改めて実感するわな
    あと近年はろくに動かないのに目の書き込みだけやたら頑張ってる作品多すぎ

  27. 3DCGアニメも大概やけどな
    最近出た攻殻機動隊2045を見たけど、モデルがめちゃめちゃ簡略化されてて違和感あったわ

  28. 作画気合入ってるのは良いけどさ

    話の軸であるストーリーが全然面白くないからな(京アニとか典型でつまらなry

  29. この問題は既に80年代で起きているのよね
    エルガイムとかZガンダム等サンライズロボットアニメ辺りで
    アニメーター叩き上げでないデザイナー(線を増やしたがる)を起用して視聴者に禁断のリンゴを渡してしまった為にそれが価値基準となって現場制作が破綻した

  30. >>25
    本来1000円の特製ラーメンに200円しか払わんって言われて作らされてるようなもんだぞ

  31. 新人と若手が文句言ってんじゃねえよw

  32. 作画おせじにも綺麗とは言えない悪役令嬢みたいなアニメはストーリーで引っ張れば何とかなる典型だろうな

  33. 攻殻面白いわー

  34. >>2
    いや視聴者的には良いもの観せて貰ってさすが、となる それはいいだろ?
    出来ないところは違う部分で強みを持たせれば良いだけの話 出来ないことはやるなという事

  35. そういう三流アニメーターが集まった作品が、このすば、球詠

  36. >>3
    出来ない奴にやらせた能無し会社は消毒だ~

  37. 鬼滅は作画の線も少なくカロリーオフに出来るしストーリーでも引っ張れるから良いとこどりだな

  38. ゴッドマーズかな

  39. 昔のキャラなんて口だけ動かして全身も頭も顎も動かさずに喋るからみんなしゃくれアゴとかよくあるからな

  40. アニメーターの負担を減らす有能監督(性格難アリじゃない奴)

    コレが求められる

  41. アズレンの話?

  42. やれよ

  43. >>37
    鬼滅はアホみたいに線多いぞ
    服の模様とか見てみろ
    あれいちいち一枚一枚手描きで描いてる
    普通の人なら気が狂うぞ

  44. 線多いほうが溶けやすいもんね

  45. 高志は監督としてはともかくこういうとこは好き
    ポケモンショックの時も「そんなに激しく動く絵が駄目なら俺の名前デカデカと乗っけてやんよ!」
    とOPに監督名だけを大きく出してた侠気のあるやつ
    監督としてはともかく

  46. 京アニに潰れて欲しいと思ってた人いっぱいいたでしょwwwwww

  47. そもそも、
    線が多いキャラデザと、線の少ないキャラデザの違いがわからん
    CGはどうなのか?
    誰か図解してくれ

  48. ソシャゲアニメは
    原作のキャラデザがバラバラ
    キャラ数多すぎ
    線も多くなりがち
    低評価ばかり
    そもそも面白くないものばかり

    アニメーター泣かせだろうな

  49. 元と比べる装飾へってたりは多いよな
    その辺ごまかし効かないデザインだと死にやすい

  50. >>29
    でもZガンダム以降のモビルスーツのデザインって1stガンダムのそれよりは刺さらないのよね

  51. >>48
    線が多いか少ないか、それだけ
    見ればわかるだろ
    ヴァイオレットエヴァーガーデンは線が多い
    サザエさんは線が少ない

  52. ダイショーグンはひどかったなぁ
    もうネタにすらされてないけど

  53. >>49
    プリコネだとうまく簡略化してるかな コッコロなんかゲーム立ち絵は線多いけど、アニメの方が可愛く仕上がってると思う プリコネはゲーム内アニメが多いからその面ではやりやすいのかなと思ってる

  54. >>55
    よくわからん
    キャラデザって、キャラクターデザインではないのか?

  55. >>1
    艦これもチマチマとした艤装描くのは諦めて 海にも出ずに鎮守府の地下で
    ベーイとタシュとコマ子がアー子とリシュとガン子にカクテルの作り方習う
    アニメでもやればええねん

  56. ロボットはCGが良い

  57. 京アニならできたんだよ・・・京アニなら!

    はぁ~キチガイのせいでアニメ界が低クオリティ重視に戻ってしまった

  58. プリキュアは線少なめだよな。

  59. 京アニが出てきて、みんな高クオリティ路線になり
    京アニが燃やされ、みんな低予算なろうアニメへ戻る

    良くも悪くも京アニが居たからこそだった

  60. >>62
    フリルは地獄やでぇ…

  61. >>55
    ついでに、
    線が少ないと紙芝居になると書いてあるが、
    サザエさんは紙芝居に見えないのだが、、、

  62. 動画はコンピューターに自動生成させろ

  63. 銀英伝も旧作の手描き艦隊戦は今視るとキツい あれ褒めてるのBGMのクラシックに
    誤魔化されてるだけ DNTのCGの方が綺麗で見応えがある

  64. >>63
    つまりは京アニ放火は全アニメーターの総意だったと。。。

  65. 逆で線が多いと1枚1枚描くのが大変になるから紙芝居になりやすい

  66. 深夜アニメの作画してた頃と、ドラえもんの作画してた頃では、収入が3倍(=3倍近い枚数を描くことができた)くらい違ったからなぁ…
    一度線の少ないアニメを経験すると、線の多い深夜アニメは二度とやりたくなくなる

  67. >>57
    プリコネは逆にさっき挙げたような今までのソシャゲアニメの悪いところ参考に改善しようとした結果だと思うよ。
    だから今までのソシャゲアニメで糞だった部分挙げても当てはまらない

    普通に見てて面白いし、原作ファンからの評判もいいし、多分描いてる側も楽しいと思う。キャラデザも原案のキャラデザ一緒の絵柄だし(コラボは違うけどアニメに出てこないし)、アニメキャラデザも線の数おとしつつ可愛さを出せてる。

  68. >>58
    キャラクターデザインだよ
    キャラクターデザインってのは設計図みたいなもん
    そのキャラクターを完成させるための工程が多いか少ないかということ

  69. 別にドラやクレしんレベルの作画でええやんTVアニメなんて

  70. やっぱり、
    線が多いキャラデザと、線の少ないキャラデザの違いがわからん
    考えてみたのだが、
    これってアニメ制作側の自己満足とか、言い訳みたいな、制作側で自己完結するものであって、我々視聴者とは関係ないのではないかね?サザエさん

  71. 線が多かろうが少なかろうが一枚の単価は同じだからな
    描くのに手間がかかるキャラは、それだけタダ働きさせられてるのと同じだ。

  72. >>65
    逆だろ
    線が多いと紙芝居になり、線が少ないと良く動く

    京アニは例外
    京アニは線を無茶苦茶多いのに無茶苦茶よく動くバケモノ
    あんなことできるアニメ会社は京アニだけ

    ジブリやディズニーですらよく動かすために線は徹底的に減らしてるのに

  73. 見りゃ分かるだろ老人かよ

  74. 京アニの次に燃やすとしたらどこや? ufoか?

  75. 京アニみならえ。情熱が無いから出来ないんだよ

  76. >>75
    アニメを見ない人間には関係ないな
    見ないモノがどうなろうが知ったこっちゃないからな

    アニメを見てるなら無関係ではない
    見てるモノの品質を左右する問題なのだから

  77. ※58
    漢字の書き取りと考えれば良い
    同じ意味の字でも「一」と「壱」では書く手間が違う
    アニメーターはこの書取を何百回も一文字いくらで稼ぐ職業
    「壱」より「一」の方が楽に決まってるし「一」を基準で考えられたギャラで「壱」は書きたくない
    CGは最初に一文字だけ書いてしまえば後はPCがコピペしてくれるから手書きとは違う

  78. 故・荒木作画とか髪が風でさらさらしてたけど好きだったな。

  79. >>79
    ufoは近景の描き込みとエフェクトで誤魔化してるだけで、遠景の描き込みは実はそれほど多くない

  80. 京アニができたのに、他の会社が出来ないのは怠慢なんだよ

  81. >>75
    ガンプラのPGを一個作ったら1万もらえるとする
    HGを1個作っても1万もらえる
    どっちをやりたいですか?ってこと

  82. >>74
    線の細かいラノベの挿絵やソシャゲの絵に慣れたファンには子供向けアニメのように省略された絵は受け入れられない

  83. 京アニもハルヒやらきすたの頃は崩れないってだけで線が多かった訳でもないような

  84. 負担の大きいバトル削って喋るだけのシーンに尺使いまくりのダイジェストになるんだよね

  85. >>13
    線の問題というより人の問題

  86. 逆に線少なめにして滑らかに動かせたアニメを知りたい

  87. >>86
    FG未塗装で1万円貰いたいれす

  88. 線が少ないのは作画崩壊じゃねぇからw
    トレース論と一緒で言葉の意味を分かってないだけ

  89. >>91
    トリガー作品なんて典型的じゃない

  90. >>35
    だーから このすばなんてキャラデザの人がエロ方面得意だったのが救いだろ()

  91. むしろ線が多いから作画崩壊を起こすんだろ やらかん

  92. >>48
    図解は無理だが
    漫画で例えたほうが良いかも?
    モブサイコは線の数少ない
    村田絵のワンパンマンは線の数多い
    例えばの話、ガチでキャラをそれぞれ一人書くのにモブサイコは5分10分でかけるのに対して、村田絵のワンパンマンの方のガチな絵で書くと数十分、数時間かかってもおかしくない。そもそも並大抵の画力じゃ時間かけて真似しても村田絵のワンパンマンよりも下手になる。

    で、マンガだとその絵の綺麗さが売上にもつながって、作品の評価として描いた側に返ってくるわけ。
    ただ、それがアニメとなると枚数で値段決まるから、作品への評価自体は給料に反映されません。アニメの仕事で描くならどっち真似して描きたい?って話

  93. >>91
    ジブリなんて典型的な例じゃん

  94. >>85
    だから燃やされたんじゃねwwwwww

  95. ファーストガンダム当時は主役メカのガンダムの顔が描きにくいので原画スタッフに嫌われたそうだ。
    今思うと信じられない話だが。
    その後の作品で描きにくいはずのガンダムの顔が描き続けられている。

  96. >>34
    その出来ない事を大して現場理解してないクライアントが求めるようになったって話だろ

  97. 日本のアニメ業界はオワコン

  98. 今期だと かくしごと のキャラが一番線が少ないかな
    あれはあれで手が抜けないと思うけど。

  99. 出る杭は全力で叩く
    それがジャップランドだからな

  100. >>76
    さすがに最近は線の多い作品は線の少ない作品より単価が高めに設定されてるよ

    ただし、それでもせいぜい1.5倍~2倍程度の単価で、作業量は3倍~10倍くらいに増えてるせいで割りにあわないけどね

  101. モブサイコはアニメも線少ないキャラデザだからこそ、予算もそこまでないはずのなのにめちゃくちゃ動いてたよな
    やっぱ顔書くのにリソース使わないで済むのは強いよ

  102. でもアニオタは京アニ作品を絶賛するというねw
    ヴァイオレットとか無茶苦茶線細くて異常に描き込まれたキャラデザだよな…

  103. 昔のアニメでミルモでポン!は妖精が天国で人物が地獄だった

  104. やっぱアニメーター的にはキャベツを緑の丸で表現するのが正解だったか

  105. >>30
    納得出来ないなら作るのを辞めるのが正しい引き受けた以上質を問われるのは当たり前
    客にかぶせるのは間違い

  106. >>100
    ファースト見てるとガンダムの顔がしょっちゅう作画崩壊してるから、さぞ描きづらかったんだろうなぁってのは伝わってくる
    ガンキャノンやガンタンクはあまり作画崩壊してないから余計に
    あとザクも作画崩壊酷かったが、ドムはあまり作画崩壊してなかった
    やはり顔のデザインが単純だと作画崩壊しにくい模様

  107. >>107
    アンチも多いじゃん 出来ないなら話で勝負すりゃ良い

  108. 逆に線が少ないと誤魔化しが効かなくて上手い下手がモロに出る

  109. >>112
    だから作画は絶賛されてるだろ?

  110. 今はあまり動かなくても細かく描きこまれた作品のほうが好まれるというのはある

  111. >>107
    それは線が多くて、その上ちゃんと動く。
    そしてそれができる社員への給料払いもいいっていう条件が揃ったからだぞ

  112. 線の多いキャラを動かすとなったらCGになるんだろうけど、
    1クールアニメのためにいちからCGモデル作るってなると効率わるいんだろうしな

  113. >>110
    だから質は維持したまま量を減らすって話なんだろアホ

    最近のポテトチップスが値段と味はそのまま量が減らされてるのと同じだぞ

  114. スタートは5000万円から、中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!でお駄賃は月10万円。ひどい所は無償で会社の草むしり、しかも毎日・・・
    ちなみに健康と命を天秤にかけたお仕事ね!

    アニメーターの扱いがどうか想像できるよな。
    難しい以前の問題。

  115. >>100
    当時のスーパーロボットのスタンダードな顔の気もするが
    そらスポンサーに撥ねられたガンキャノンみたいな初期稿よりは複雑だが

  116. >>94
    トリガーはなんか癖が強すぎて嫌だなぁ

  117. じゃあ辞めればいいだけの話だな

  118. 風雲維新ダイショーグン

    知らなかった、こんなの…

  119. じゃあ線の数落として、かわいさも捨てたキャラデザの某野球アニメの作画が溶けてるってのはどういうことなのさ

  120. 今のキャラは魅力がないから見た目だけに異常にこだわるよね?

  121. >>124
    野球描くの好きな&得意なアニメーターに集まってもらった結果なんじゃね
    なお本当に得意で有能な人は全部メジャー2ndに行ったと思われる

  122. 簡略化するにしても情報量が少ないと手抜きにしか見えないから技術の問題だな

  123. 目指せ、サザエさん。

  124. >>91
    アニメのNARUTO
    線が少なくてもアクションで魅せる
    あれは感動したわ

  125. フリル描くのは地獄だ

  126. もう全員ハゲで全裸にしたらいいよ

  127. もう美麗な描き込みの紙芝居でも良いんじゃないかな

  128. >>111
    当時リアルロボットなんてまともに描ける人間がいなかった
    あの世代のロボットと言えば鉄腕アトムやマジンガーだったしな
    構造なんて気にせず描いてる時代

  129. エヴァのエレベーター、カヲル君を握りつぶすシーン。
    後から作業苦の為の苦肉の策と聞くと観てるこっちがハラハラする酷いシーンだけど
    何も知らずに観た時はいい意味でドキドキした。
    監督の手腕で良くも悪くもなる。

  130. もっと作画の細かさよりも
    動きで表現して欲しいわ

  131. >>101
    だからそのへんの事は視聴者に言われても変わらんよ 自分らで変えて貰わないと

  132. >>12
    自社スタジオだろうあそこは

  133. アニメは内容もクオリティもキタエリとかが全盛期の時代で終わったよ

  134. 00年代からこっちアニオタは作画の情報量だけじゃなくて
    バンクを異様に嫌って叩くようになったからな
    アニオタの過大な要求に応え過ぎ

  135. >>12
    顔崩れまくってるから動き重視だろ

  136. キャラよりカメラアングルとかで工夫がないと印象のこらんわ
    シャフトはやりすぎだけど

  137. ロボ物だと機体がゴツゴツしたやつは
    動かしずらい上に画面映えしないんだなってヴァルヴ見て気づいたわ

  138. アニメなんてチャージマン研!レベルで動けばええねん

  139. これで渡部監督持ち上げはどうなのよ

  140. CGはいくら細かくしても労力変わらんのをいいことに、ゴテゴテしすぎて見ずらい

  141. >>134
    作画の省略を演出の一部として、視聴者を納得させられる監督は素晴らしい

  142. お値段据え置きじゃねぇ

  143. もう手書きが終わりだろ
    CGアニメ増えてきたし

  144. >>136
    コンビニと同じやん
    客の要求水準高くなり過ぎてそれに答えろって本部側の命令に耐えられなくて店舗自体の崩壊はじまったっていう

  145. 西位輝実さんツイキャスやってるんか。

  146. >>134
    エヴァの終盤は予告で絵コンテを流したり
    視聴者から見てもスケジュール遅れてるの
    一目瞭然だったよ

  147. そうは言っても客の求めるものが出せないなら客は離れていくだけ 実際そうなっていってる
    無理なもんは無理って言うなら代替の商品で客の足引き止めなきゃじゃないの?

    あー大変でちゅねーって同情ひこうとして実際ひけたとしても飯の種にはならんぞ?

  148. 線増やすのは本当に寄りの口パクとかでええよ。
    そもそも省略できないデザインは論外。

  149. こんなの大昔から言ってること

  150. その点、久米田康治は神

  151. >>135
    それやると作画崩壊wwwって叩かれるやん

  152. >>153
    客側が妥協覚えないと業界そのものが崩壊するんやで

  153. だからこそのCGの可能性だからな
    ロボットはだれもやりたがらないからほぼそうなってる

  154. >>79
    ボンズじゃね

  155. 甘ったれるな!!!

  156. たまよみは時間と金たんなかっただけで動き自体はかなり優秀やろ
    やっぱ野球やってる監督というのがでかいわね 今期のダークホースやわ

  157. ソシャゲアニメが失敗するのはそういうことだわな
    相性が悪い
    そしてエロゲ塗りで誤魔化してきたものがアニメ塗りで顕著に出る

  158. やりがい搾取で無理させた時代は終わった

  159. もっとかくしごとみたいな線量のアニメ増えればいいのに
    プリコネはまだまだ線量多いと思うけど原作からかなり線量減らしてるな

  160. さっさとCG技術底上げしろよ

  161. モブサイコも線量少なくて作画いいアニメだったな

  162. 言うほど昔のアニメも線少なくないし動きもすごくないぞ

  163. 線が少ない=作画崩壊
    何て言われているのか?

    意図的に崩した絵を理解できず
    作画崩壊と騒いている人は見た事あるが

  164. これに関しては今期はイエスタデイがすごい
    線の多いキャラを破綻なく動かしてる
    アニメーターの質の高さにびっくりするが
    カロリー高すぎて制作大丈夫なのか心配になる

  165. 線の数が少なくても美しい絵はある
    球詠は線が汚い

  166. シンプルな絵って、情報盛って誤魔化せないから一概に楽というわけでもない。

  167. >>113
    アンパンマンやドラえもんなんて
    小学生でも描けるじゃんwと思われがちだが
    ああいう単純な絵柄程ガチで描こうとすると奥が深いと聞いたことがある

  168. モブサイコみたいなのが理想だろうな
    コスト無い代わりにぐりぐり動いてる

  169. >>141
    真正面や真横は描くの楽だけど俯瞰や見上げるようなアングルとかは難しいから作画崩壊しやすい
    作画アニメじゃない限り制作スケジュールに影響するからコンテの段階でそういう絵は少なめにされる

  170. >>146
    エヴァの本当に評価すべき部分ってそこだよね
    ストーリーとか謎とかそういう部分じゃなくてさ
    省エネ作画でありながら「魅せる」演出を極めた点こそが本当に評価すべき部分

  171. 渡部って山本寛以下の監督じゃ無いか?

  172. 今って流動的な崩しの表現は作画崩壊って言われちゃうから
    アルペジオみたいに丸っきり3Dにするか、FGOみたいに3Dトレスが主流になってくのかなーって気はする

  173. >>126
    メジャー2ndも最新話はちょっと作画怪しいところあったっつーか無印の頃に戻った感あったけどな
    コロナの影響のせいかもしれんけど

  174. 睨み合いと気を高めるだけで1話使うDBを見習え

  175. >>173
    奥が深いかどうかはともかく、線が少ない方が線の汚さは目立つ
    線が多いアニメは線の一本一本は雑に描いても目立たないが、線が少ないアニメは線の一本一本丁寧に描かないと汚くなる

  176. 紙芝居?ハーメルンのことか…

  177. 球ゴミは線数自体は少なくないからムカツク

  178. >>180
    あれは作画の都合ではなく、原作に追いついてしまわないようにするため

  179. 江畑諒真は動かしまくる時は影を描かないんだよな
    これでよく叩かれる

  180. 江畑の師匠の岸田もノエインの割り切りは凄かったwベタ塗りで動かしまくり

  181. やりたくない模様って当たり前じゃねーか

  182. 線が少なくて書き込みが簡単な原作漫画を積極的にアニメ化した方がアニメーターも楽できそうだな

  183. それでもやっちゃう「京アニ、サイコー」って話かw

    あ、ゴミカスと一流を比べるのが間違てたかw

  184. キャラデザはシートン学園があっさりしてた方
    ただしモブなどの人口密度がヤバい

  185. 「こんな線多いの動かせません!」
    「そうか、じゃ、CGで!」
    視聴者「ぬるぬる動いて気持ち悪い!」

  186. マキバオーとか絵が崩壊してても元が不細工だからそれなりに見れたよ
    アニメ業界が美男美少女ばっかり描いてるのが悪いよ

  187. この記事のレス、なんかツイからコピッたレスばっかりなんやけど
    こんな事して楽しいんかやら管

  188. 昔後ろ向き止めで12秒持たせた伝説があったが今は普通だからな

  189. ゲームキャラは線が多いから嫌われている

  190. さすがヤシガニの監督さん

  191. カネさえかければいくらでも細かく出来るだろ
    カネ出さないからモメるんだ

  192. 見せ方と撮り方の問題
    しっかりキャラデザが出来ない言い訳すな

  193. 3DCGアニメにするしかないんやな・・・

  194. >>32
    あれは作画悪くないぞ

  195. そもそも出来高だから
    線が多いから高いわけじゃない場合が多いと聞く

  196. 逆じゃね?
    動き=動画枚数かさむ高カロリー
    から
    なるべくカット枚数減らして1枚画を綺麗に描く
    になったのに、
    どっかの制作会社が両方やっちゃって後追いし始めた

  197. 悪役令嬢は枚数少ないしな

  198. CGアニメ見てると実写でいいじゃん
    という気持ちになる
    アニメでやる必要ない

  199. こんなん昔からずっとそうだろ

  200. 全部CGアニメでいいよね
    たくさん作れば質も上がるだろ

  201. こう描く機動隊

  202. じゃあ書くなよ

  203. アンパンマン描いてろ春日!

  204. 昔のアニメは簡略化されてるって嘘だろう
    ドラゴンボールとか幽白は今のアニメより描きこみ多いやろ

  205. やはりジレンは良デザインやな

  206. できる会社はやる
    できない会社はやらない
    それでええ

  207. 力が無いのを嬉しそうに喋るなよ
    馬鹿か

  208. 六神合体ゴッドマーズはデザインが線多すぎて
    戦闘で動かないロボに
    しかしそれが逆に最強感を生み出した

  209. 2010年前後くらいが一番凄かった気がする。CGなしでよくこんなに動かせるなってアニメが結構あったな

  210. >>38
    そもそも村上克司先生(かつてバンダイに所属していた工業デザイナー。超合金の生みの親である)が1980年代にデザインしたロボは線が多く(特に東映作品に顕著だった)、アニメーター泣かせだった印象だ(この時代のアニメロボは当時から好きだったが、大人になって思い返せば、「こういったロボットって結構アニメーター泣かせだったのかもな」と感じたりもした)

  211. >このやり取りを白箱でみたいww

    やってたじゃん
    エアプかよ

  212. >>29
    線の数をどれだけ減らすかってのは
    手塚治虫の頃からだが?
    ガンダムのときですら色の数が問題視されてたし
    エルガイムとか何いってんだおめぇ

  213. まあ当然だけど
    画のうまさは必ずしも画の細かさや線の多さではないから・・

    うまい画と動きで我々をうならせてくれればいいよ

  214. 0083より描きこみ多いアニメなんてあったかな
    今は楽な方じゃねえの

  215. ダイナミックとか野球のやつなんかは
    線の多さどうこう以前に
    体のバランス取れてなくね?背景違くね?ってなるんだが

  216. 寄せでちゃんと描き込まれてるなら引きは簡略していいよ

  217. >>220
    OVAとTVシリーズじゃ時間も費用も違うんじゃ?

  218. >>204
    よくできた手書きって実写と変わらなくね
    ユーフォとかほとんど実写だったし

  219. 流石ヤシガニの監督は言うことが違うぜ

  220. 今見ると意外とNANAの作画が無駄に凄い
    本当に無駄

  221. >>223
    ovaでもいいけどovaですらあのレベルは無い気がする

  222. 聞いてるか?グラブル1期?

  223. そら10年前と比べても馬鹿みたいに線増やしてるもん
    20年前は更にシンプルだったけど話の面白さでカバーしてたしそれなりに動かしてた

    結局はつまらないから書き込み増やして誤魔化してんだよ

  224. 動かした方が楽だったってオチちゃんとついてんじゃんw

  225. >>229
    10年前の方が作画よくね?
    20年前は絵自体が酷かったからあれだけど

  226. >>229
    00年頃からもうけっこう線多かったけどな
    むしろ線少なかったのはさらに10年前の90年ごろ

  227. >>131
    装甲騎兵ボトムズ第一話の素体(後のフィアナ)かよ!

  228. PSO2は特殊すぎて服はCGだったからな

  229. この人、あっちこっちで揉めてやらかしてるし。

  230. MXで再放送中の「たくのみ」を見て思うんだが。
    おねえちゃん4人が室内で酒を飲んでおつまみ食うだけの内容だからアニメという表現にこだわる必要ないじゃんとか。
    実写ならそこそこの役者さんで低予算で番組作りが出来る。
    アニメ15分の予算でドラマ1時間で出来そう。

  231. >>2
    作画全振りで話はつまらんかったけどな

  232. 早く手描きと見分けがつかなくなるCG技術完成しないかなあ

  233. >>231
    心霊探偵 八雲「お、そうだな」
    いちばんうしろの大魔王「まにあったな」
    咎狗の血「見る目があるぜ」
    メジャー「四角い球場でまってるぜ」
    リングにかけろ「誰が紙芝居だって?」

  234. ドロヘドロのCGは良かったで

  235. 流れてきたもの見るだけの分際で客てww

  236. ラノベ系はそういうの考えられてないからきつい

  237. >>17
    確かに楽そう
    番組も終了の心配ない

    サザエさんとまる子はバトルシーンもないし楽そう

  238. 渡部は地雷監督だからエピソード無茶苦茶ありそうだわ

  239. >>95
    だーから、あんな絵で興奮するのは
    美的感覚が無く、異常性癖のお前くらいのもんなんだよw
    何千回同じことを言いつづけようよお前の妄想が真実になることは無い
    負け犬ヒキニートはいい加減、このすばに粘着してないで働けw

  240. 言いたい事は分かるけど、空しい事しとるなどっちもと思ってしまう

  241. >>185 >>186
    岸田くらいまではまだ勢いでごまかせてるが
    江畑までいっちゃうと雑!もうちょっと丁寧に描けよ!とか思っちゃう

  242. 線が少ないキャラデザが「作画崩壊」なんて言われた事ねーよ、バーカ

  243. 食戟のソーマ止め絵をスライドさせたりアップにしたりで
    止め絵が常に動かされてる(カメラがパンしてる)のに気づくと
    それが気になりだして見れたものじゃない

    マジで全カットでカメラが微妙に動いててうざい

  244. 原画にしろ動画にしろ線が多くても少なくても1枚辺りの単価は同じなんだからそりゃ進んでやりたがる奴の方が少ないだろ

  245. >>15
    グラブル、FGO、韓これ、アズレン、プリコネ、チェンクロ、ラスピリ、いのりんスライム、ミリアサ、グリムドーン、
    馬むす、ごちうな、茜指す、リステ、デレマス、アイマス、レヴァイアたん、PSO国2とかの事やろッ❕

  246. >>248
    つい最近も文アルとかいうアニメのデザインが模様省略作画崩壊と叩かれたのは知らないのか?バーカ

  247. ダイショーグンか、個人的には好きだった

  248. >>1
    もっと上のアホに届くくらいに言わなかったせい

  249. プリキュアの場合、キャラに線が多いとバトルの動きは減り
    線が少ないと動きが増える
    フレッシュとハートキャッチを比較するとよく分かる

  250. このすば方式かな
    線の多さは確かに京アニが戦犯と言われても仕方がないが

  251. 仕事量増えりゃそりゃ嫌だろ

  252. スイートプリキュアのときの高橋晃は現場泣かせだったろうな
    あのフリル地獄を動かすのは狂気の沙汰やで

  253. 動きの良さ重視はわかる
    鬼滅レベルですら要所のアクション以外紙芝居な今の業界辛いわ

  254. 髪の毛の多いキャラも嫌われる

  255. 本当に線画少ないアニメ挙げるとなると70年代以前になるね
    80年代の時点でもうロボの複雑怪奇さなんかは現代並になってる

  256. 某最大手の某社に反旗を翻すわりには給料とか雇用問題には触れないんすね。奴隷君の束の間の反逆w

  257. 「推し武道」はスタッフ知らなくて絶対紙芝居になるかと思ってたけど、予想の10倍良かった。

    全話納品。制作スケジュールも余裕があったとか最近スタッフがつぶやいてた。
    ダンスはビデオ撮影を下敷きに専用作監をつけた作画。
    劇伴も何箇所かはフィルムスコアリングで先に映像を作ってから音楽を発注。
    日常芝居の最中もさりげない自然な動きを多々。
    同じエイトビット、山本監督の「ヤマノススメ」もクオリティ高いし、人次第でもある気がする。

    京アニは緻密すぎる作画と撮影効果で映画以上のクオリティでユーフォやったから異常。

  258. めんどくさいならやめればいいと思うよ

  259. テレビアニメや劇場版を一人原画でやってるアニメーターは流石プロだと思うわ

  260. かくしごとは線少ないけどキャラ可愛くて好きだわ
    線多い作画だと見終わった後なんか疲れるから毎クールに一本くらいはかくしごとみたいなアニメあってほしい

  261. >>267
    あれは「少ない」んじゃない
    あれでも「多い」ほうなんだよ
    最近は『進撃』みたいに「異常に多い」作品が目立ってるから感覚が鈍化してるだけ

  262. 京アニが放火されて喜んでたのは、もしかして他社なの?

  263. 緻密な絵を描く原作者はこの辺も考えてアニメ化OKするかどうかを考えて欲しいね。

  264. 監督がリトルウィッチアカデミアは新人やグロス先でも描きやすいようなデザインを意識したって言ってた

  265. 最近だとドロへドロ
    少し前だとファフナーエグゾダス

    ここら辺が線の多いデザインでも違和感無くやれてた

  266. >>269
    京アニも売れなくなってきてたし
    他社はどうでもいいとか思ってそう
    けいおんとかで稼いでた時は燃えちまえとか思われていただろうがね

  267. ねこパラは感心したわ

  268. >>269
    京アニ大賞っていう仕組みに対するアンチは元々多かった

  269. やっぱCGアニメも開拓しなきゃあかんなって

  270. 某警察ロボの劇場見て俺たちもこれぐらいなのを作れる(作りたい)んや!的な
    感じで予算もそんな高くないのにデレビシリーズで現場が勝手に頑張りすぎて
    今のアニメの形になったって聞いた、クリエイターとして志が高いのは良いけど
    自分で自分の首を絞めて来てしまってその結果のレベルが当たり前になってしまったとな

  271. 吹奏楽の楽器描ける方募集

  272. お前らキモオタが馬鹿だからこうなったんだよw

  273. >>20
    マナリアは作画動画美術すごかったな
    ストーリーは恐ろしくつまらなかったけど

  274. >>249
    ダイヤのAもそんな感じだよな

    アニメのくせに漫画より迫力ないって呆れるで

  275. >>281

    弱虫ペダルのアニメを連想した
    原作の勢い凄まじい効果線や荒々しい表現を無くして、CG背景動画+自転車で、常に動かしてはいるんだけど……
    漫画に比べて、こんなにスピード感がガタ落ちするものかとびっくりした

  276. しょうもない上の連中がアニメ会社に、無理な注文付けてるって話を
    なんで、こんなしょーもない捻じ曲げたスレ題にするかなぁ
    予算管理もまともに出来ないクソ無能共がアニメ会社のさらに上にいるって話のネタだろうに

  277. 個人の好きなようにするのは自由
    他人に迷惑をかけたその結果もきちんと受け止めろってことだな

  278. 線少なくても動きで魅せるのがアニメーションやろ

  279. 昔のアニメ見てみ殆ど止め絵ばっかりだから
    でも気にならんほど面白いの多かったやろ?
    それは演出が止めと動くところをしっかりコントロールしてたからや
    今のアニメは演出のレベルがとんでもなく低いから 少しでも動かさないと説明も面白さも伝えられない作画頼りの無能演出のアニメが溢れかえってんのよ

  280. >>線が少ないキャラデザだと作画崩壊wwwとか言われちゃう時代だからね
    いや線の多い少ないがキャラデザで作画崩壊って言われたことはないよ?何言ってんの?

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