アニメーターさん、線が多いキャラデザのアニメはやりたくない模様www

白箱

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


風雲維新ダイ☆ショーグン (2014年、監督・絵コンテ)

うーんあの紙芝居アニメはいろいろ揉めた末だったのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


昔のアニメのキャラデザって「動かしやすいように」簡略化されているのに、今のキャラデザインって漫画原作の書き込みそのまま、とかを当然としていますからね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


このやり取りを白箱でみたいww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


たまよみとか線少なくて最高だな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


昨夜の西位輝実さんのツイキャスでも「線が多い作品は避ける」とのこと。
キャラデザにおいては、引きの絵(ロングショット)で見えないような線は省いてよい、というのが先輩の教えだそうです

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


新人作画マンと視聴者との間に、リテイク対応時の不毛なやりとりが挟まってる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


極力あっさりした線で、グリグリ動いてくれる方が好み
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月28日


「こんな線多いの動かせません!」
「そうか、じゃ、CGで!」
視聴者「カクカクやん?」

 
 
 



 
(´・ω・`)線が少ないキャラデザだと作画崩壊wwwとか言われちゃう時代だからね
(´・ω・`)線多くても作画崩壊する事あるけど
  

 




この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:52:54返信する
    艦これ2期まだ?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:53:24返信する
    京アニがあんな細かいキャラデザでグリグリ動かすからこうなる
    ヴァイオレットエヴァーガーデンとか変態やろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:53:25返信する
    アズアニじゃん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:55:25返信する
    ドロヘドロはじめやっぱもう今後はCGなんだよなあ。これ以上を目指すなら
    やっぱMAPPAだわ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:55:50返信する
    某最大手の某社に反旗を翻したのは自分さんカッケー()笑
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:56:18返信する
    最近はもうCGだよな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:57:04返信する
    >>2
    京アニで視聴者の目が肥えちゃったんだよな、だいたいハルヒのせい
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:57:10返信する
    アズレンとかCGでよかったじゃん
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:57:15返信する
    渡部嫌いなんだよね昔から
    好きな作品どんだけダメにされたことか
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:58:27返信する
    シルバーリンクのハズレアニメいつも担当してるよね

    いや担当するからハズレアニメになるのかw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 09:58:46返信する
    ソシャゲアニメは嫌だろうなぁ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:01:03返信する
    プリコネのキャラデザは動かしやすいのか気になる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:01:34返信する
    いもいもって線多かったっけ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:02:14返信する
    京アニがやってるから、お前らもやれ
    これが諸悪の根源
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:03:14返信する
    >>11
    ソシャゲのCMとかアプリ内のアニメなら1分以内やし、ええんちゃう?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:03:38返信する
    >>14
    だから燃やされたんじゃねwwwwwwwww
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:03:49返信する
    楽して稼ぎたいなら
    アンパンマンや忍たま乱太郎やサザエさんなどのアニメーターになればいいやん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:03:58返信する
    消費者に対する裏切り行為だろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:04:00返信する
    >>12
    結構カロリーコントロールしてるぞ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:04:40返信する
    >>12
    プリコネはかなり動かしやすいキャラデザになってる
    動かしにくいのはグラブルの1期とかマナリアみたいなやつ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:06:01返信する
    >>19
    金も普通のアニメよりもかけてる感じがするわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:06:53返信する
    >>16
    オタクから小説パクってた泥棒会社だからな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:06:56返信する
    >>20
    プリコネはこのすばで動かすノウハウがあるから楽なんじゃ無いかな
    ある程度、動きが定形化してる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:07:51返信する
    アズレンとか描くの大変だろうなとは思って見てた
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:07:52返信する
    どんな厳しい事情があろうがユーザー側に分かるものは駄目だろ
    自分がユーザー側の時、事情を許せる人間居ないしな
    ラーメン頼んだが忙しいので汁は半分ですって言われたら怒るだろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:10:08返信する
    京アニのワンアンドオンリーを改めて実感するわな
    あと近年はろくに動かないのに目の書き込みだけやたら頑張ってる作品多すぎ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:12:19返信する
    3DCGアニメも大概やけどな
    最近出た攻殻機動隊2045を見たけど、モデルがめちゃめちゃ簡略化されてて違和感あったわ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:12:32返信する
    作画気合入ってるのは良いけどさ

    話の軸であるストーリーが全然面白くないからな(京アニとか典型でつまらなry
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:12:47返信する
    この問題は既に80年代で起きているのよね
    エルガイムとかZガンダム等サンライズロボットアニメ辺りで
    アニメーター叩き上げでないデザイナー(線を増やしたがる)を起用して視聴者に禁断のリンゴを渡してしまった為にそれが価値基準となって現場制作が破綻した
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:15:17返信する
    >>25
    本来1000円の特製ラーメンに200円しか払わんって言われて作らされてるようなもんだぞ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:15:19返信する
    新人と若手が文句言ってんじゃねえよw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:15:20返信する
    作画おせじにも綺麗とは言えない悪役令嬢みたいなアニメはストーリーで引っ張れば何とかなる典型だろうな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:15:27返信する
    攻殻面白いわー
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:16:19返信する
    >>2
    いや視聴者的には良いもの観せて貰ってさすが、となる それはいいだろ?
    出来ないところは違う部分で強みを持たせれば良いだけの話 出来ないことはやるなという事
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:17:14返信する
    そういう三流アニメーターが集まった作品が、このすば、球詠
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:17:15返信する
    >>3
    出来ない奴にやらせた能無し会社は消毒だ~
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:18:48返信する
    鬼滅は作画の線も少なくカロリーオフに出来るしストーリーでも引っ張れるから良いとこどりだな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:18:50返信する
    ゴッドマーズかな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:18:55返信する
    昔のキャラなんて口だけ動かして全身も頭も顎も動かさずに喋るからみんなしゃくれアゴとかよくあるからな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:19:50返信する
    アニメーターの負担を減らす有能監督(性格難アリじゃない奴)

    コレが求められる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:20:02返信する
    アズレンの話?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:21:26返信する
    やれよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:22:15返信する
    >>37
    鬼滅はアホみたいに線多いぞ
    服の模様とか見てみろ
    あれいちいち一枚一枚手描きで描いてる
    普通の人なら気が狂うぞ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:22:20返信する
    線多いほうが溶けやすいもんね
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:26:09返信する
    高志は監督としてはともかくこういうとこは好き
    ポケモンショックの時も「そんなに激しく動く絵が駄目なら俺の名前デカデカと乗っけてやんよ!」
    とOPに監督名だけを大きく出してた侠気のあるやつ
    監督としてはともかく
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:26:26返信する
    京アニに潰れて欲しいと思ってた人いっぱいいたでしょwwwwww
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:27:22返信する
    そもそも、
    線が多いキャラデザと、線の少ないキャラデザの違いがわからん
    CGはどうなのか?
    誰か図解してくれ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:27:35返信する
    ソシャゲアニメは
    原作のキャラデザがバラバラ
    キャラ数多すぎ
    線も多くなりがち
    低評価ばかり
    そもそも面白くないものばかり

    アニメーター泣かせだろうな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:27:47返信する
     
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:28:47返信する
    元と比べる装飾へってたりは多いよな
    その辺ごまかし効かないデザインだと死にやすい
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:29:15返信する
    >>29
    でもZガンダム以降のモビルスーツのデザインって1stガンダムのそれよりは刺さらないのよね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:29:38返信する
     
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:29:38返信する
    >>48
    線が多いか少ないか、それだけ
    見ればわかるだろ
    ヴァイオレットエヴァーガーデンは線が多い
    サザエさんは線が少ない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:29:46返信する
    ダイショーグンはひどかったなぁ
    もうネタにすらされてないけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:30:23返信する
    >>49
    プリコネだとうまく簡略化してるかな コッコロなんかゲーム立ち絵は線多いけど、アニメの方が可愛く仕上がってると思う プリコネはゲーム内アニメが多いからその面ではやりやすいのかなと思ってる
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:31:54返信する
    >>55
    よくわからん
    キャラデザって、キャラクターデザインではないのか?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:32:55返信する
    >>1
    艦これもチマチマとした艤装描くのは諦めて 海にも出ずに鎮守府の地下で
    ベーイとタシュとコマ子がアー子とリシュとガン子にカクテルの作り方習う
    アニメでもやればええねん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:32:56返信する
    ロボットはCGが良い
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:33:07返信する
    京アニならできたんだよ・・・京アニなら!

    はぁ~キチガイのせいでアニメ界が低クオリティ重視に戻ってしまった
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:33:18返信する
    プリキュアは線少なめだよな。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:34:36返信する
    京アニが出てきて、みんな高クオリティ路線になり
    京アニが燃やされ、みんな低予算なろうアニメへ戻る

    良くも悪くも京アニが居たからこそだった
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:35:38返信する
    >>62
    フリルは地獄やでぇ…
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:35:49返信する
    >>55
    ついでに、
    線が少ないと紙芝居になると書いてあるが、
    サザエさんは紙芝居に見えないのだが、、、
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:37:35返信する
    動画はコンピューターに自動生成させろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:37:45返信する
    銀英伝も旧作の手描き艦隊戦は今視るとキツい あれ褒めてるのBGMのクラシックに
    誤魔化されてるだけ DNTのCGの方が綺麗で見応えがある
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:37:51返信する
    >>63
    つまりは京アニ放火は全アニメーターの総意だったと。。。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:38:05返信する
    逆で線が多いと1枚1枚描くのが大変になるから紙芝居になりやすい
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:38:13返信する
    深夜アニメの作画してた頃と、ドラえもんの作画してた頃では、収入が3倍(=3倍近い枚数を描くことができた)くらい違ったからなぁ…
    一度線の少ないアニメを経験すると、線の多い深夜アニメは二度とやりたくなくなる
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:38:32返信する
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:38:35返信する
    >>57
    プリコネは逆にさっき挙げたような今までのソシャゲアニメの悪いところ参考に改善しようとした結果だと思うよ。
    だから今までのソシャゲアニメで糞だった部分挙げても当てはまらない

    普通に見てて面白いし、原作ファンからの評判もいいし、多分描いてる側も楽しいと思う。キャラデザも原案のキャラデザ一緒の絵柄だし(コラボは違うけどアニメに出てこないし)、アニメキャラデザも線の数おとしつつ可愛さを出せてる。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:39:12返信する
    >>58
    キャラクターデザインだよ
    キャラクターデザインってのは設計図みたいなもん
    そのキャラクターを完成させるための工程が多いか少ないかということ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:39:20返信する
    別にドラやクレしんレベルの作画でええやんTVアニメなんて
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:39:43返信する
    やっぱり、
    線が多いキャラデザと、線の少ないキャラデザの違いがわからん
    考えてみたのだが、
    これってアニメ制作側の自己満足とか、言い訳みたいな、制作側で自己完結するものであって、我々視聴者とは関係ないのではないかね?サザエさん
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:40:14返信する
    線が多かろうが少なかろうが一枚の単価は同じだからな
    描くのに手間がかかるキャラは、それだけタダ働きさせられてるのと同じだ。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:40:15返信する
    >>65
    逆だろ
    線が多いと紙芝居になり、線が少ないと良く動く

    京アニは例外
    京アニは線を無茶苦茶多いのに無茶苦茶よく動くバケモノ
    あんなことできるアニメ会社は京アニだけ

    ジブリやディズニーですらよく動かすために線は徹底的に減らしてるのに
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:40:31返信する
    見りゃ分かるだろ老人かよ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:41:27返信する
    京アニの次に燃やすとしたらどこや? ufoか?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:41:47返信する
    京アニみならえ。情熱が無いから出来ないんだよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:42:10返信する
    >>75
    アニメを見ない人間には関係ないな
    見ないモノがどうなろうが知ったこっちゃないからな

    アニメを見てるなら無関係ではない
    見てるモノの品質を左右する問題なのだから
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:42:13返信する
    ※58
    漢字の書き取りと考えれば良い
    同じ意味の字でも「一」と「壱」では書く手間が違う
    アニメーターはこの書取を何百回も一文字いくらで稼ぐ職業
    「壱」より「一」の方が楽に決まってるし「一」を基準で考えられたギャラで「壱」は書きたくない
    CGは最初に一文字だけ書いてしまえば後はPCがコピペしてくれるから手書きとは違う
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:43:46返信する
    故・荒木作画とか髪が風でさらさらしてたけど好きだったな。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:43:52返信する
    >>79
    ufoは近景の描き込みとエフェクトで誤魔化してるだけで、遠景の描き込みは実はそれほど多くない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:43:56返信する
    京アニができたのに、他の会社が出来ないのは怠慢なんだよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:43:56返信する
    >>75
    ガンプラのPGを一個作ったら1万もらえるとする
    HGを1個作っても1万もらえる
    どっちをやりたいですか?ってこと
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:44:25返信する
    >>74
    線の細かいラノベの挿絵やソシャゲの絵に慣れたファンには子供向けアニメのように省略された絵は受け入れられない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:44:26返信する
    京アニもハルヒやらきすたの頃は崩れないってだけで線が多かった訳でもないような
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:44:44返信する
    負担の大きいバトル削って喋るだけのシーンに尺使いまくりのダイジェストになるんだよね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:45:11返信する
    >>13
    線の問題というより人の問題
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:45:15返信する
    逆に線少なめにして滑らかに動かせたアニメを知りたい
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:45:32返信する
    >>86
    FG未塗装で1万円貰いたいれす
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:45:52返信する
    線が少ないのは作画崩壊じゃねぇからw
    トレース論と一緒で言葉の意味を分かってないだけ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:46:01返信する
    >>91
    トリガー作品なんて典型的じゃない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:46:32返信する
    >>35
    だーから このすばなんてキャラデザの人がエロ方面得意だったのが救いだろ()
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:46:40返信する
    むしろ線が多いから作画崩壊を起こすんだろ やらかん
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:46:51返信する
    >>48
    図解は無理だが
    漫画で例えたほうが良いかも?
    モブサイコは線の数少ない
    村田絵のワンパンマンは線の数多い
    例えばの話、ガチでキャラをそれぞれ一人書くのにモブサイコは5分10分でかけるのに対して、村田絵のワンパンマンの方のガチな絵で書くと数十分、数時間かかってもおかしくない。そもそも並大抵の画力じゃ時間かけて真似しても村田絵のワンパンマンよりも下手になる。

    で、マンガだとその絵の綺麗さが売上にもつながって、作品の評価として描いた側に返ってくるわけ。
    ただ、それがアニメとなると枚数で値段決まるから、作品への評価自体は給料に反映されません。アニメの仕事で描くならどっち真似して描きたい?って話
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:47:40返信する
    >>91
    ジブリなんて典型的な例じゃん
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:48:23返信する
    >>85
    だから燃やされたんじゃねwwwwww
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:48:46返信する
    ファーストガンダム当時は主役メカのガンダムの顔が描きにくいので原画スタッフに嫌われたそうだ。
    今思うと信じられない話だが。
    その後の作品で描きにくいはずのガンダムの顔が描き続けられている。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:48:50返信する
    >>34
    その出来ない事を大して現場理解してないクライアントが求めるようになったって話だろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:09返信する
    日本のアニメ業界はオワコン
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:17返信する
    今期だと かくしごと のキャラが一番線が少ないかな
    あれはあれで手が抜けないと思うけど。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:28返信する
    出る杭は全力で叩く
    それがジャップランドだからな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:42返信する
    >>76
    さすがに最近は線の多い作品は線の少ない作品より単価が高めに設定されてるよ

    ただし、それでもせいぜい1.5倍~2倍程度の単価で、作業量は3倍~10倍くらいに増えてるせいで割りにあわないけどね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:50返信する
    モブサイコはアニメも線少ないキャラデザだからこそ、予算もそこまでないはずのなのにめちゃくちゃ動いてたよな
    やっぱ顔書くのにリソース使わないで済むのは強いよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:52返信する
    でもアニオタは京アニ作品を絶賛するというねw
    ヴァイオレットとか無茶苦茶線細くて異常に描き込まれたキャラデザだよな…
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:49:54返信する
    昔のアニメでミルモでポン!は妖精が天国で人物が地獄だった
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:50:40返信する
    やっぱアニメーター的にはキャベツを緑の丸で表現するのが正解だったか
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:51:15返信する
    >>30
    納得出来ないなら作るのを辞めるのが正しい引き受けた以上質を問われるのは当たり前
    客にかぶせるのは間違い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:51:22返信する
    >>100
    ファースト見てるとガンダムの顔がしょっちゅう作画崩壊してるから、さぞ描きづらかったんだろうなぁってのは伝わってくる
    ガンキャノンやガンタンクはあまり作画崩壊してないから余計に
    あとザクも作画崩壊酷かったが、ドムはあまり作画崩壊してなかった
    やはり顔のデザインが単純だと作画崩壊しにくい模様
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:51:32返信する
    >>107
    アンチも多いじゃん 出来ないなら話で勝負すりゃ良い
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:04返信する
    逆に線が少ないと誤魔化しが効かなくて上手い下手がモロに出る
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:26返信する
    >>112
    だから作画は絶賛されてるだろ?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:30返信する
    今はあまり動かなくても細かく描きこまれた作品のほうが好まれるというのはある
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:38返信する
    >>107
    それは線が多くて、その上ちゃんと動く。
    そしてそれができる社員への給料払いもいいっていう条件が揃ったからだぞ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:53返信する
    線の多いキャラを動かすとなったらCGになるんだろうけど、
    1クールアニメのためにいちからCGモデル作るってなると効率わるいんだろうしな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:52:57返信する
    >>110
    だから質は維持したまま量を減らすって話なんだろアホ

    最近のポテトチップスが値段と味はそのまま量が減らされてるのと同じだぞ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:53:25返信する
    スタートは5000万円から、中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!中抜き!でお駄賃は月10万円。ひどい所は無償で会社の草むしり、しかも毎日・・・
    ちなみに健康と命を天秤にかけたお仕事ね!

    アニメーターの扱いがどうか想像できるよな。
    難しい以前の問題。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:54:08返信する
    >>100
    当時のスーパーロボットのスタンダードな顔の気もするが
    そらスポンサーに撥ねられたガンキャノンみたいな初期稿よりは複雑だが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:54:08返信する
    >>94
    トリガーはなんか癖が強すぎて嫌だなぁ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:54:12返信する
    じゃあ辞めればいいだけの話だな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:54:39返信する
    風雲維新ダイショーグン

    知らなかった、こんなの…
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:55:43返信する
    じゃあ線の数落として、かわいさも捨てたキャラデザの某野球アニメの作画が溶けてるってのはどういうことなのさ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:57:06返信する
    今のキャラは魅力がないから見た目だけに異常にこだわるよね?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:57:33返信する
    >>124
    野球描くの好きな&得意なアニメーターに集まってもらった結果なんじゃね
    なお本当に得意で有能な人は全部メジャー2ndに行ったと思われる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:58:21返信する
    簡略化するにしても情報量が少ないと手抜きにしか見えないから技術の問題だな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 10:58:56返信する
    目指せ、サザエさん。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:01:24返信する
    >>91
    アニメのNARUTO
    線が少なくてもアクションで魅せる
    あれは感動したわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:01:32返信する
    フリル描くのは地獄だ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:03:36返信する
    もう全員ハゲで全裸にしたらいいよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:03:37返信する
    もう美麗な描き込みの紙芝居でも良いんじゃないかな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:04:07返信する
    >>111
    当時リアルロボットなんてまともに描ける人間がいなかった
    あの世代のロボットと言えば鉄腕アトムやマジンガーだったしな
    構造なんて気にせず描いてる時代
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:04:52返信する
    エヴァのエレベーター、カヲル君を握りつぶすシーン。
    後から作業苦の為の苦肉の策と聞くと観てるこっちがハラハラする酷いシーンだけど
    何も知らずに観た時はいい意味でドキドキした。
    監督の手腕で良くも悪くもなる。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:05:39返信する
    もっと作画の細かさよりも
    動きで表現して欲しいわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:06:09返信する
    >>101
    だからそのへんの事は視聴者に言われても変わらんよ 自分らで変えて貰わないと
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:06:30返信する
    >>12
    自社スタジオだろうあそこは
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:06:33返信する
    アニメは内容もクオリティもキタエリとかが全盛期の時代で終わったよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:07:24返信する
    00年代からこっちアニオタは作画の情報量だけじゃなくて
    バンクを異様に嫌って叩くようになったからな
    アニオタの過大な要求に応え過ぎ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:07:43返信する
    >>12
    顔崩れまくってるから動き重視だろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:08:12返信する
    キャラよりカメラアングルとかで工夫がないと印象のこらんわ
    シャフトはやりすぎだけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:09:19返信する
    ロボ物だと機体がゴツゴツしたやつは
    動かしずらい上に画面映えしないんだなってヴァルヴ見て気づいたわ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:09:53返信する
    アニメなんてチャージマン研!レベルで動けばええねん
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:10:32返信する
    これで渡部監督持ち上げはどうなのよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:10:56返信する
    CGはいくら細かくしても労力変わらんのをいいことに、ゴテゴテしすぎて見ずらい
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:11:10返信する
    >>134
    作画の省略を演出の一部として、視聴者を納得させられる監督は素晴らしい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:12:59返信する
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:15:56返信する
    お値段据え置きじゃねぇ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:16:09返信する
    もう手書きが終わりだろ
    CGアニメ増えてきたし
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:16:41返信する
    >>136
    コンビニと同じやん
    客の要求水準高くなり過ぎてそれに答えろって本部側の命令に耐えられなくて店舗自体の崩壊はじまったっていう
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:18:24返信する
    西位輝実さんツイキャスやってるんか。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:18:44返信する
    >>134
    エヴァの終盤は予告で絵コンテを流したり
    視聴者から見てもスケジュール遅れてるの
    一目瞭然だったよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:19:01返信する
    そうは言っても客の求めるものが出せないなら客は離れていくだけ 実際そうなっていってる
    無理なもんは無理って言うなら代替の商品で客の足引き止めなきゃじゃないの?

    あー大変でちゅねーって同情ひこうとして実際ひけたとしても飯の種にはならんぞ?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:19:25返信する
    線増やすのは本当に寄りの口パクとかでええよ。
    そもそも省略できないデザインは論外。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:20:39返信する
    こんなの大昔から言ってること
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:21:01返信する
    その点、久米田康治は神
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:22:33返信する
    >>135
    それやると作画崩壊wwwって叩かれるやん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:24:36返信する
    >>153
    客側が妥協覚えないと業界そのものが崩壊するんやで
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:25:20返信する
    だからこそのCGの可能性だからな
    ロボットはだれもやりたがらないからほぼそうなってる
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:25:38返信する
    >>79
    ボンズじゃね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:25:45返信する
    甘ったれるな!!!
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:25:55返信する
    たまよみは時間と金たんなかっただけで動き自体はかなり優秀やろ
    やっぱ野球やってる監督というのがでかいわね 今期のダークホースやわ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:27:19返信する
    ソシャゲアニメが失敗するのはそういうことだわな
    相性が悪い
    そしてエロゲ塗りで誤魔化してきたものがアニメ塗りで顕著に出る
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:27:37返信する
    やりがい搾取で無理させた時代は終わった
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:28:15返信する
    もっとかくしごとみたいな線量のアニメ増えればいいのに
    プリコネはまだまだ線量多いと思うけど原作からかなり線量減らしてるな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:29:34返信する
    さっさとCG技術底上げしろよ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:31:24返信する
    モブサイコも線量少なくて作画いいアニメだったな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:32:37返信する
    言うほど昔のアニメも線少なくないし動きもすごくないぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:33:01返信する
    線が少ない=作画崩壊
    何て言われているのか?

    意図的に崩した絵を理解できず
    作画崩壊と騒いている人は見た事あるが
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:33:41返信する
    これに関しては今期はイエスタデイがすごい
    線の多いキャラを破綻なく動かしてる
    アニメーターの質の高さにびっくりするが
    カロリー高すぎて制作大丈夫なのか心配になる
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:34:13返信する
    線の数が少なくても美しい絵はある
    球詠は線が汚い
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:38:10返信する
    シンプルな絵って、情報盛って誤魔化せないから一概に楽というわけでもない。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:38:13返信する
    >>113
    アンパンマンやドラえもんなんて
    小学生でも描けるじゃんwと思われがちだが
    ああいう単純な絵柄程ガチで描こうとすると奥が深いと聞いたことがある
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:38:17返信する
    モブサイコみたいなのが理想だろうな
    コスト無い代わりにぐりぐり動いてる
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:39:21返信する
    >>141
    真正面や真横は描くの楽だけど俯瞰や見上げるようなアングルとかは難しいから作画崩壊しやすい
    作画アニメじゃない限り制作スケジュールに影響するからコンテの段階でそういう絵は少なめにされる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:40:38返信する
    >>146
    エヴァの本当に評価すべき部分ってそこだよね
    ストーリーとか謎とかそういう部分じゃなくてさ
    省エネ作画でありながら「魅せる」演出を極めた点こそが本当に評価すべき部分
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:42:22返信する
    渡部って山本寛以下の監督じゃ無いか?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:42:25返信する
    今って流動的な崩しの表現は作画崩壊って言われちゃうから
    アルペジオみたいに丸っきり3Dにするか、FGOみたいに3Dトレスが主流になってくのかなーって気はする
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:42:33返信する
    >>126
    メジャー2ndも最新話はちょっと作画怪しいところあったっつーか無印の頃に戻った感あったけどな
    コロナの影響のせいかもしれんけど
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:44:30返信する
    睨み合いと気を高めるだけで1話使うDBを見習え
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:47:17返信する
    >>173
    奥が深いかどうかはともかく、線が少ない方が線の汚さは目立つ
    線が多いアニメは線の一本一本は雑に描いても目立たないが、線が少ないアニメは線の一本一本丁寧に描かないと汚くなる
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:47:53返信する
    紙芝居?ハーメルンのことか…
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:48:01返信する
    球ゴミは線数自体は少なくないからムカツク
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:48:30返信する
    >>180
    あれは作画の都合ではなく、原作に追いついてしまわないようにするため
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:49:09返信する
    江畑諒真は動かしまくる時は影を描かないんだよな
    これでよく叩かれる
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:50:18返信する
    江畑の師匠の岸田もノエインの割り切りは凄かったwベタ塗りで動かしまくり
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:50:48返信する
    やりたくない模様って当たり前じゃねーか
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:51:25返信する
    線が少なくて書き込みが簡単な原作漫画を積極的にアニメ化した方がアニメーターも楽できそうだな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:52:44返信する
    それでもやっちゃう「京アニ、サイコー」って話かw

    あ、ゴミカスと一流を比べるのが間違てたかw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:53:27返信する
    キャラデザはシートン学園があっさりしてた方
    ただしモブなどの人口密度がヤバい
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:54:25返信する
    「こんな線多いの動かせません!」
    「そうか、じゃ、CGで!」
    視聴者「ぬるぬる動いて気持ち悪い!」
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:56:20返信する
    マキバオーとか絵が崩壊してても元が不細工だからそれなりに見れたよ
    アニメ業界が美男美少女ばっかり描いてるのが悪いよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 11:57:02返信する
    この記事のレス、なんかツイからコピッたレスばっかりなんやけど
    こんな事して楽しいんかやら管
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:06:44返信する
    昔後ろ向き止めで12秒持たせた伝説があったが今は普通だからな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:08:05返信する
    ゲームキャラは線が多いから嫌われている
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:09:35返信する
    さすがヤシガニの監督さん
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:10:50返信する
    カネさえかければいくらでも細かく出来るだろ
    カネ出さないからモメるんだ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:11:08返信する
    見せ方と撮り方の問題
    しっかりキャラデザが出来ない言い訳すな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:12:15返信する
    3DCGアニメにするしかないんやな・・・
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:15:34返信する
    >>32
    あれは作画悪くないぞ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:18:04返信する
    そもそも出来高だから
    線が多いから高いわけじゃない場合が多いと聞く
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:20:55返信する
    逆じゃね?
    動き=動画枚数かさむ高カロリー
    から
    なるべくカット枚数減らして1枚画を綺麗に描く
    になったのに、
    どっかの制作会社が両方やっちゃって後追いし始めた
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:22:50返信する
    悪役令嬢は枚数少ないしな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:26:01返信する
    CGアニメ見てると実写でいいじゃん
    という気持ちになる
    アニメでやる必要ない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:34:08返信する
    こんなん昔からずっとそうだろ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:34:48返信する
    全部CGアニメでいいよね
    たくさん作れば質も上がるだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:36:38返信する
    こう描く機動隊
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:37:28返信する
    じゃあ書くなよ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:38:52返信する
    アンパンマン描いてろ春日!
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:40:14返信する
    昔のアニメは簡略化されてるって嘘だろう
    ドラゴンボールとか幽白は今のアニメより描きこみ多いやろ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:42:39返信する
    やはりジレンは良デザインやな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:45:10返信する
    できる会社はやる
    できない会社はやらない
    それでええ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:49:13返信する
    力が無いのを嬉しそうに喋るなよ
    馬鹿か
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:53:53返信する
    六神合体ゴッドマーズはデザインが線多すぎて
    戦闘で動かないロボに
    しかしそれが逆に最強感を生み出した
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 12:54:02返信する
    2010年前後くらいが一番凄かった気がする。CGなしでよくこんなに動かせるなってアニメが結構あったな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:00:51返信する
    >>38
    そもそも村上克司先生(かつてバンダイに所属していた工業デザイナー。超合金の生みの親である)が1980年代にデザインしたロボは線が多く(特に東映作品に顕著だった)、アニメーター泣かせだった印象だ(この時代のアニメロボは当時から好きだったが、大人になって思い返せば、「こういったロボットって結構アニメーター泣かせだったのかもな」と感じたりもした)
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:02:08返信する
    >このやり取りを白箱でみたいww

    やってたじゃん
    エアプかよ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:03:46返信する
    >>29
    線の数をどれだけ減らすかってのは
    手塚治虫の頃からだが?
    ガンダムのときですら色の数が問題視されてたし
    エルガイムとか何いってんだおめぇ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:05:02返信する
    まあ当然だけど
    画のうまさは必ずしも画の細かさや線の多さではないから・・

    うまい画と動きで我々をうならせてくれればいいよ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:12:12返信する
    0083より描きこみ多いアニメなんてあったかな
    今は楽な方じゃねえの
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:14:06返信する
    ダイナミックとか野球のやつなんかは
    線の多さどうこう以前に
    体のバランス取れてなくね?背景違くね?ってなるんだが
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:14:34返信する
    寄せでちゃんと描き込まれてるなら引きは簡略していいよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:15:21返信する
    >>220
    OVAとTVシリーズじゃ時間も費用も違うんじゃ?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:15:33返信する
    >>204
    よくできた手書きって実写と変わらなくね
    ユーフォとかほとんど実写だったし
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:16:09返信する
    流石ヤシガニの監督は言うことが違うぜ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:16:49返信する
    今見ると意外とNANAの作画が無駄に凄い
    本当に無駄
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:17:22返信する
    >>223
    ovaでもいいけどovaですらあのレベルは無い気がする
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:18:43返信する
    聞いてるか?グラブル1期?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:21:33返信する
    そら10年前と比べても馬鹿みたいに線増やしてるもん
    20年前は更にシンプルだったけど話の面白さでカバーしてたしそれなりに動かしてた

    結局はつまらないから書き込み増やして誤魔化してんだよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:24:00返信する
    動かした方が楽だったってオチちゃんとついてんじゃんw
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:25:37返信する
    >>229
    10年前の方が作画よくね?
    20年前は絵自体が酷かったからあれだけど
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:26:56返信する
    >>229
    00年頃からもうけっこう線多かったけどな
    むしろ線少なかったのはさらに10年前の90年ごろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:35:22返信する
    >>131
    装甲騎兵ボトムズ第一話の素体(後のフィアナ)かよ!
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:36:47返信する
    PSO2は特殊すぎて服はCGだったからな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:42:25返信する
    この人、あっちこっちで揉めてやらかしてるし。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:43:17返信する
    MXで再放送中の「たくのみ」を見て思うんだが。
    おねえちゃん4人が室内で酒を飲んでおつまみ食うだけの内容だからアニメという表現にこだわる必要ないじゃんとか。
    実写ならそこそこの役者さんで低予算で番組作りが出来る。
    アニメ15分の予算でドラマ1時間で出来そう。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 13:56:48返信する
    >>2
    作画全振りで話はつまらんかったけどな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:06:46返信する
    早く手描きと見分けがつかなくなるCG技術完成しないかなあ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:08:29返信する
    >>231
    心霊探偵 八雲「お、そうだな」
    いちばんうしろの大魔王「まにあったな」
    咎狗の血「見る目があるぜ」
    メジャー「四角い球場でまってるぜ」
    リングにかけろ「誰が紙芝居だって?」
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:15:42返信する
    ドロヘドロのCGは良かったで
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:26:02返信する
    流れてきたもの見るだけの分際で客てww
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:28:35返信する
    ラノベ系はそういうの考えられてないからきつい
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:30:52返信する
    >>17
    確かに楽そう
    番組も終了の心配ない

    サザエさんとまる子はバトルシーンもないし楽そう
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:31:26返信する
    渡部は地雷監督だからエピソード無茶苦茶ありそうだわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:34:44返信する
    >>95
    だーから、あんな絵で興奮するのは
    美的感覚が無く、異常性癖のお前くらいのもんなんだよw
    何千回同じことを言いつづけようよお前の妄想が真実になることは無い
    負け犬ヒキニートはいい加減、このすばに粘着してないで働けw
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 14:37:10返信する
    言いたい事は分かるけど、空しい事しとるなどっちもと思ってしまう
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:04:03返信する
    >>185 >>186
    岸田くらいまではまだ勢いでごまかせてるが
    江畑までいっちゃうと雑!もうちょっと丁寧に描けよ!とか思っちゃう
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:04:20返信する
    線が少ないキャラデザが「作画崩壊」なんて言われた事ねーよ、バーカ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:06:35返信する
    食戟のソーマ止め絵をスライドさせたりアップにしたりで
    止め絵が常に動かされてる(カメラがパンしてる)のに気づくと
    それが気になりだして見れたものじゃない

    マジで全カットでカメラが微妙に動いててうざい
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:17:07返信する
    原画にしろ動画にしろ線が多くても少なくても1枚辺りの単価は同じなんだからそりゃ進んでやりたがる奴の方が少ないだろ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:17:24返信する
    >>15
    グラブル、FGO、韓これ、アズレン、プリコネ、チェンクロ、ラスピリ、いのりんスライム、ミリアサ、グリムドーン、
    馬むす、ごちうな、茜指す、リステ、デレマス、アイマス、レヴァイアたん、PSO国2とかの事やろッ❕
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:20:47返信する
    >>248
    つい最近も文アルとかいうアニメのデザインが模様省略作画崩壊と叩かれたのは知らないのか?バーカ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:34:27返信する
    ダイショーグンか、個人的には好きだった
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 15:41:28返信する
    >>1
    もっと上のアホに届くくらいに言わなかったせい
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 17:26:45返信する
    プリキュアの場合、キャラに線が多いとバトルの動きは減り
    線が少ないと動きが増える
    フレッシュとハートキャッチを比較するとよく分かる
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 17:48:12返信する
    このすば方式かな
    線の多さは確かに京アニが戦犯と言われても仕方がないが
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:04:31返信する
    仕事量増えりゃそりゃ嫌だろ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:10:57返信する
    スイートプリキュアのときの高橋晃は現場泣かせだったろうな
    あのフリル地獄を動かすのは狂気の沙汰やで
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:38:39返信する
    動きの良さ重視はわかる
    鬼滅レベルですら要所のアクション以外紙芝居な今の業界辛いわ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:50:25返信する
    来週からキングダムの代打で未来少年コナン始まるんで
    つべで、何話かみたけど 線少ない色少ない、 でもおもしろいわ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:53:29返信する
    髪の毛の多いキャラも嫌われる
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:57:33返信する
    本当に線画少ないアニメ挙げるとなると70年代以前になるね
    80年代の時点でもうロボの複雑怪奇さなんかは現代並になってる
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 18:58:13返信する
    某最大手の某社に反旗を翻すわりには給料とか雇用問題には触れないんすね。奴隷君の束の間の反逆w
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 19:06:16返信する
    「推し武道」はスタッフ知らなくて絶対紙芝居になるかと思ってたけど、予想の10倍良かった。

    全話納品。制作スケジュールも余裕があったとか最近スタッフがつぶやいてた。
    ダンスはビデオ撮影を下敷きに専用作監をつけた作画。
    劇伴も何箇所かはフィルムスコアリングで先に映像を作ってから音楽を発注。
    日常芝居の最中もさりげない自然な動きを多々。
    同じエイトビット、山本監督の「ヤマノススメ」もクオリティ高いし、人次第でもある気がする。

    京アニは緻密すぎる作画と撮影効果で映画以上のクオリティでユーフォやったから異常。
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 19:07:58返信する
    めんどくさいならやめればいいと思うよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 19:11:06返信する
    テレビアニメや劇場版を一人原画でやってるアニメーターは流石プロだと思うわ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 20:18:09返信する
    かくしごとは線少ないけどキャラ可愛くて好きだわ
    線多い作画だと見終わった後なんか疲れるから毎クールに一本くらいはかくしごとみたいなアニメあってほしい
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 20:27:00返信する
    >>267
    あれは「少ない」んじゃない
    あれでも「多い」ほうなんだよ
    最近は『進撃』みたいに「異常に多い」作品が目立ってるから感覚が鈍化してるだけ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 20:32:28返信する
    京アニが放火されて喜んでたのは、もしかして他社なの?
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 20:36:16返信する
    緻密な絵を描く原作者はこの辺も考えてアニメ化OKするかどうかを考えて欲しいね。
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 20:42:00返信する
    監督がリトルウィッチアカデミアは新人やグロス先でも描きやすいようなデザインを意識したって言ってた
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 21:05:19返信する
    最近だとドロへドロ
    少し前だとファフナーエグゾダス

    ここら辺が線の多いデザインでも違和感無くやれてた
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 21:07:35返信する
    >>269
    京アニも売れなくなってきてたし
    他社はどうでもいいとか思ってそう
    けいおんとかで稼いでた時は燃えちまえとか思われていただろうがね
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 21:19:57返信する
    ねこパラは感心したわ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 21:25:44返信する
    >>269
    京アニ大賞っていう仕組みに対するアンチは元々多かった
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 22:00:30返信する
    やっぱCGアニメも開拓しなきゃあかんなって
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 22:26:02返信する
    某警察ロボの劇場見て俺たちもこれぐらいなのを作れる(作りたい)んや!的な
    感じで予算もそんな高くないのにデレビシリーズで現場が勝手に頑張りすぎて
    今のアニメの形になったって聞いた、クリエイターとして志が高いのは良いけど
    自分で自分の首を絞めて来てしまってその結果のレベルが当たり前になってしまったとな
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-28 22:59:36返信する
    吹奏楽の楽器描ける方募集
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 01:24:14返信する
    お前らキモオタが馬鹿だからこうなったんだよw
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 03:33:17返信する
    >>20
    マナリアは作画動画美術すごかったな
    ストーリーは恐ろしくつまらなかったけど
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 05:30:56返信する
    >>249
    ダイヤのAもそんな感じだよな

    アニメのくせに漫画より迫力ないって呆れるで
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 07:35:46返信する
    >>281

    弱虫ペダルのアニメを連想した
    原作の勢い凄まじい効果線や荒々しい表現を無くして、CG背景動画+自転車で、常に動かしてはいるんだけど……
    漫画に比べて、こんなにスピード感がガタ落ちするものかとびっくりした
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 08:24:03返信する
    しょうもない上の連中がアニメ会社に、無理な注文付けてるって話を
    なんで、こんなしょーもない捻じ曲げたスレ題にするかなぁ
    予算管理もまともに出来ないクソ無能共がアニメ会社のさらに上にいるって話のネタだろうに
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 09:13:26返信する
    個人の好きなようにするのは自由
    他人に迷惑をかけたその結果もきちんと受け止めろってことだな
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-29 09:58:37返信する
    線少なくても動きで魅せるのがアニメーションやろ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-10 06:30:39返信する
    昔のアニメ見てみ殆ど止め絵ばっかりだから
    でも気にならんほど面白いの多かったやろ?
    それは演出が止めと動くところをしっかりコントロールしてたからや
    今のアニメは演出のレベルがとんでもなく低いから 少しでも動かさないと説明も面白さも伝えられない作画頼りの無能演出のアニメが溢れかえってんのよ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-10 06:32:03返信する
    >>線が少ないキャラデザだと作画崩壊wwwとか言われちゃう時代だからね
    いや線の多い少ないがキャラデザで作画崩壊って言われたことはないよ?何言ってんの?

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