「ゲームは圧勝するより、負けるリスクがあった方が楽しい」研究で証明される

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名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日

https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/

任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。

Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で
居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。
ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。
しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。
そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。

また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。
その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


接待ゴルフや接待麻雀もうまく負けることが大事なんだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


バッドエンドは厳禁
次のそのゲームの購買意欲を完璧になくす
トラウマ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


実験するまでもなく当然の事じゃないか?
負けるリスクが無いゲームなんて水で薄めたコーラを飲んでるようなもんで何も楽しくないよ
でも人は負けると楽しくないので、理想的なバランスは自分が十中八九勝てるけど
でも勝つためにはかなり苦戦させられるってくらいのバランス

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


オレツエーが好きな人を完全に無視したアホみたいな研究
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


4%は負けるリスクなくていいよな
 
 
 

6 名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


ぶつ森は何かに負けるリスクがあるのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>6
自分の島で不意に出くわしたタランチュラとかサソリに追いかけまわされて逆に捕まえた時とかかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>6
フレが今作は如何に映える島を作れるかのバトルだっていってた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


ゲームに限った話じゃないよな
バトル漫画やヒーローものやアクション映画なんかも
大体主人公は苦戦して苦戦して苦戦してそして最終的に勝つってのが多いだろ?
そういう要素がないと盛り上がらんのだよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


強い側が強くなるキルストよりデスストの方が面白くなるんだよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


RPGが衰退したのって、FF7以降ぐらいになると
俺TUEEEEE的なバランスが主流になって来て
ボス戦はともかく雑魚戦で苦戦する事はほぼ無くなったから
そういう理由も飽きられた原因じゃないかな って気がするな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


チートで最強キャラにしたRPGなんてすぐ飽きるし印象にも残らないもんな
領地占領タイプのSLGも中盤以降圧勝状態になると急にモチベが下がる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


負けるリスクがあった上で最終的に勝てなきゃ楽しくないよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


うん。「負けそうだけど負けない」ってライン取りが大事なんだと思う
 
 
 

22 名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


日本のRPGはLVを上げれば誰でもクリアできるってのを基本とし
そういう層の受け皿として作られてきたわけだから間違ってはないんだけどな
ゲームをうまくなりたい奴は他ジャンルをやってるわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>22
個人的にRPGの醍醐味って「以前はあんなに苦戦してた敵がこんな簡単に倒せるようになってる?!」
的な所にあると思うなあ。しかしいつからか最初からあんまり苦戦しないバランスが増えたのでその醍醐味も
なくなって来た

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


そりゃ、勝つだけなら映画みてればいいからな
チートやハメ技つかって勝っても
楽しくないだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


研究しないと分からんのかw
 
 
 

34 名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


「自分よりちょっと弱い程度のサンドバッグを求めてる」
格ゲーでこんな身も蓋もないこと言ったやつがいてな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>34
DBのセルが「闘いはある程度実力が近くないと面白くない」って言ってたけど
悟飯が自分を超えたらキレだしたよな。あれは中々リアルな心理なんじゃないかと思う
人が求めてる対戦相手って「自分よりちょっと弱くて、多分勝てるけど苦戦はさせてくれる相手」なんだよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>34
人間の気持ちを脚色なく言語化するとそれだなw
NPC戦でも敗北までは作業
敗北した相手にどう対処しようかって考えるところから楽しくなる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


>>34
困ったことに弱い側から見ても少し強い相手の方が遊んでて楽しいという…
相手の挙動の細かさに引っ張られて自然とそれを模倣する、だから105%の力が自然に出せる、的な
(これが格が違いすぎると「ワー、ウツクシイナー」で思考停止する)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


重要なのは最終的に勝つ事だぞ
惜敗はともかく惨敗は圧勝より遥かにつまらないしイライラする
特にこっちがどうあがいても負ける事が分かってるゲームは買ってるゲームの10倍は苦痛

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年04月02日


6:4で勝てる対人ゲームが一番面白く感じるらしいね
まあ1000戦もやって勝率6割維持できる奴なんてかなり稀なんだけども

 
 
 



 
(´・ω・`)実際ゲームで圧勝って何も面白くないからね
(´・ω・`)下手糞なぶっても爽快感ないし
(´・ω・`)上手いヤツを倒すのが面白い

(´・ω・`)でも格ゲーとかは格上倒すのは無理なもよう
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:25:06返信する
    羅針盤お祈りゲーのほうが人権並べてオートマチックシューティングゲーよりも楽しいって事?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:28:12返信する
    まあ同じレベルが一番楽しい。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:28:21返信する
    ゲームにハマりやすい人の傾向もわかるかもな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:28:38返信する
    またおまえら負けたんか
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:29:14返信する
    慣れたらノーダメやノーデス縛りに挑戦するのは当然よ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:29:33返信する
    どれだけレベルを上げてもウサギ一匹に首を刎ねられたり宝箱のワナ解除
    しくじってマヒって全滅とか石の中に飛ばされて全滅するリスクがあると
    ドキドキするのは認める
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:30:34返信する
    6:4で勝てることと勝率6割はまた違うぞ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:30:42返信する
    >>1
    そうやで信農くん
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:30:44返信する
    だからなろうはつまらんのよね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:33:56返信する
    対人ゲーとCPU相手のRPGを同列に語ってる奴の頭の悪さは異常

    CPU相手なんて攻略法知ってるかどうか、あるいは攻略法を発見するまでに何回試行錯誤するかの問題でしかないわアホ
    一度攻略法が見つかれば修正されない限りそれが確実に通用するのがCPU戦だぞ

    対人戦は対戦相手ごとに限られた時間で攻略法を見つけなきゃいけない上に、見つけたところで相手もそれに対処してくるばかりか、逆に相手のほうもこちらの攻略法を見つけようとしてくる世界だぞ
    CPU戦なんていうヌルゲーと一緒にすんな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:34:57返信する
    ゲームバランス崩壊しとるわけやからね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:35:20返信する
    短冊プルプル運ゲーこと艦これの事やんな(笑)
    艦これはだから人気なのかw
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:36:08返信する
    遠距離逃げまわって飛び道具とかでペチペチやる奴を追い詰めるのは楽しい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:37:20返信する
    昔のRPGはレベル上げしても理不尽に死ぬ、詰む
    いまのRPGは親切すぎてレベル上げすると難易度が低すぎる
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:38:54返信する
    艦これは難易度設定がしっかりしてるから
    いまだに面白いんだろうな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:40:00返信する
    でもFGOはキャラ人気だけで売れましたが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:40:03返信する
    ちょっと違うかもしれないがダイ大のフレイザードも
    「博打は外れたら痛い目見るから面白い」って言ってるしな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:40:45返信する
    >>16
    そのキャラ引くためにガチャで負けてるんやで・・・
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:40:46返信する
    対人ゲーは毎日やってるとその内勝てる様になる
    やはりゲームよりスポーツの感覚に近い
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:41:19返信する
    若干ミスったのに勝ったくらいが一番いいな
    ノーミスじゃないと負けてたとかはストレスだわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:43:35返信する
    でも艦これって運ゲーらしいやん
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:43:37返信する
     
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:43:41返信する
    タイトルだと過程が楽しいみたいだけど、結局、最終的には勝てないと楽しくないんだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:44:03返信する
     
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:44:40返信する
    >>14
    ゲームバランス的には間違ってるのかも知らんけど
    理不尽に雑魚に全滅させられたりして唖然とするの好き
    緊張感があった
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:46:25返信する
    >>24
    そのかわりガイジを大量に生み出してしまったのである
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:46:49返信する
    ユーザーに徹底的にストレス与えてうまくいった時にドーパミン出るようなゲーム長時間やってりゃイキリオタクみたいな攻撃的な性格になるわ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:46:54返信する
    大差で勝ててしまう相手より
    同じレベルの相手に勝利したほうが快感だからな
    負けすぎるとキレるけど
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:47:49返信する
    まあわからんでもない(´・ω・`)
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:47:56返信する
    「新型コロナは韓国が撒いた」北朝鮮情報
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:48:41返信する
    つまり、ソシャゲの対人オンラインマルチバトルでの運ゲーって事でw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:49:12返信する
    格ゲーは作品によって「格上相手でもワンチャンあるやつ」と「格上には全て読まれてほとんど何もできないやつ」に分かれるな
    コンボゲーの方が格上相手でもチャンスがある
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:49:24返信する
    そのうちAIも進化して、いい感じに戦って負けてくれるようになるんだろう。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:49:33返信する
    ネット麻雀だと4人打ちで超短期でない程度、300試合以上やって
    平均順位が2.3切ってくるとなると明らかに別ゲーだな
    運が絡むゲームだとしても格下相手に俺ツエーしてるだけにすぎない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:49:50返信する
    削除
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:50:24返信する
    ゲームだけじゃなくギャンブルでも何でも同じやろ
    勝ったときに幸福感得られるのは
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:50:36返信する
    CPUボコるだけなら対戦ゲームじゃなくてもいいわけだし
    やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい
    って画像が真理
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:52:21返信する
    艦これのイベントは「これはクリアできないかも?」と途中で感じるくらいの難易度が一番楽しいよな

    最近は自分の練度が上がったのもあるけど、友軍のせいで甲でもそんなヒリつく感覚を味わえないのが寂しい
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:53:01返信する
    格ゲーも何でも結局は心理戦だから
    ジャンケンが強い方が勝つしジャンケンが強い方法もちゃんとある
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:53:34返信する
    削除
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:56:06返信する
    削除
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:56:15返信する
    オレツエーが好きな奴は「有能感」を味わいたいということか

    つまり、現実ではそれを味わえない無能ということだな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:57:28返信する
    削除
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:57:39返信する
    >>18


    数パーセントの勝ちしかないやんw
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:58:08返信する
    ガチャも全然出ないとやる気失せる
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:58:39返信する
    MAXも「0ゲームで勝てる恋は遊びにもならない♪」って言ってたしな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 16:59:07返信する
    なおラノベは逆
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:00:02返信する
    なろうの大半がすぐエタるのは
    主人公TUEEEやり過ぎて作者が飽きるから
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:00:47返信する
    童貞「恋愛もそうやな」
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:02:19返信する
    艦これがいまだに根強い人気があるのはこういうことだし
    アズレンがすぐ飽きられるのもこういうこと
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:04:41返信する
    RPGでも安定するまでが楽しいもんだしな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:06:10返信する
    >>49
    飽きるよりも展開のパターンが尽きてるだけでは?
    最初から最強じゃパワーアップも出来ないし敵を徐々に強くすることも出来ないし
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:06:12返信する
    それぞれ別の楽しみ方があるんだよ
    くだらないこと研究してんじゃないよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:06:52返信する
    削除
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:07:56返信する
    つまりだ、なろう大好きなおっさんは負けるイベントすら逃げた敗北者なんだよ
    人生の敗北者
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:12:52返信する
    やっぱ艦これって神だわ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:13:41返信する
    艦これラスダンは緊張するし神だな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:14:47返信する
    なろう読者はハラハラ感を求めてないだけだから
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:16:17返信する
    >>59
    ストレス耐性の無い豆腐メンタルってことか
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:18:08返信する
    削除
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:19:17返信する
    RPGは序盤は仲間や技、スキルなど少ないから戦術の幅広がらず物足りないが中盤以降の全員集合してから代替面白くなる
    チートするにしても自分で縛りするなどしてバランス考えてやれば楽しめる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:22:29返信する
    >>43
    それなら、鬼畜難度のマゾゲーが好きな奴は日常で挫折感を味わえない勝ち組ってことか?

    いわゆる「敗北を知りたい」という人達なのか
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:23:26返信する
    同じレベルで勝った負けたが一番楽しいのはあたりまえー
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:24:24返信する
    実力が拮抗してる方が面白いことぐらい
    研究せんでもわかるだろ・・・
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:24:59返信する
    削除
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:28:19返信する
    でも下手くそをネット上でいたぶって楽しんどるやん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:30:18返信する
    ドラクエってレベルカンストさせてからボス倒すのが伝統やん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:31:42返信する
    だからスト2ターボで落ち目にらなった

    コンテンツはマニアが潰すからね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:34:48返信する
    藤井七段の勝率は(3年強で)8割超え
    羽生九段の勝率は(35年弱で)7割超え
    2人ともまだまだゲームを楽しんでる感が強い
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:35:21返信する
    削除
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:35:26返信する
    結局成長を感じられるかどうかに尽きる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:39:39返信する
    その割に日本人は全体的に強キャラ強装備のテンプレばっかだよな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:46:28返信する
    はい寝言
    今の時代望まれるのは防振りみたいにストレス無い環境
    今の日本人は心弱いから負けたら即折れちゃう
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:51:00返信する
    マニアがコンテンツを潰す
    ラブライバーのように
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 17:53:06返信する
    削除
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:00:50返信する
    楽しさの質が違う
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:06:08返信する
    >>60
    恋愛ものに能力バトルを求める読者がいないのと同じってこと
    なろうはバトルもののように見えるがなろうというジャンルなのだ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:10:06返信する
    その辺はトネガワでやってたな
    実力が伯仲しているように見せて、最後に負けるのがいい接待で
    ガチンコを装って負けるのはとどのつまり子供扱いって
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:26:13返信する
    なろうガーなろう読者ガー連呼してる奴はそれで勝った気分になってるんだろうな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:33:14返信する
    すごくわかる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:34:20返信する
    >>39
    そんなあなたに逆RTA
    残り1日切った後の焦りと絶望感は何とも言えないものがある
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:34:48返信する
    最初に配られた手札が気に入らないからって
    課金して買ったり、リセマラして配り直させたり
    それってゲーム?バカじゃねえかと思うよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 18:41:50返信する
    FEHやってると負けるリスクある方が盛り上がるはウソだな
    あんな負けてストレスの掛かるもの楽しいとは思えんわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 19:13:33返信する
    最初に配られたカードを何度リマセラしても結局ガチャで金と時間が溶けるからな
    いずれは手札で勝負に出ないとゲームに不戦敗する

    まあ博打ってのは胴元で不戦勝して金だけ巻き上げるのが一人勝ちするんだよ
    そんな中で跳ね上がって下克上するにはハイリスク取るしかない。これは昔から変わらん現実よ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 19:15:33返信する
    ITmediaビジネスオンラインの記事を読む限り、ときどはこの一般的な感覚を持たずに格ゲーやってきたっぽいな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 19:38:00返信する
    >>51
    アズレンに限らずパクリ臭い中華ゲーってどれもそんな感じ
    介護仕様で乞食を釣るけど続かない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 19:55:17返信する
    そりゃそうだろ
    勝てる初心者相手にPKして何が楽しいんだって思うわ
    雑魚mob狩ってるのと変わらんやん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 20:01:16返信する
    ボッコボコに出来る方が楽しいに決まってる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 20:02:08返信する
    >>75
    お前、メイプルと同期してるだろw キモすぎぃ
    お前がやたれたモブなら楽しいか?

    負けるリスクがある方が確かにハラハラドキドキするけど
    逆に勝てる可能性がないと微塵も面白くないよ
    無敵とかも論外 最初からLv99で雑魚スライムと何度も戦ってもただうざい、めんどいだけだろ

    防振りは一部の異常者から人気なだけの偽物 自分主義の中国から人気なのも頷ける
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 20:26:46返信する
    またなろう叩き記事かやらハゲ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:00:22返信する
    >>39
    すげーわかる
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:26:04返信する
    >>39
    そんなあなたに「友軍キャンセル」
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:31:11返信する
    >>39
    「これはクリアできないかも?」というやりこんでいて艦も物資も余裕を持っている人と
    まだ艦ムスがそろってなくて「これクリアできないだろ.............諦めるか」って人とではまた違う話だと思う。また他のゲームみたいに期間限定イベント配布☆3レアを取り逃すと数年は手に入らない場合とかも切実度が変わりそう
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:31:55返信する
    自分より少し弱い程度の奴と対戦するのが一番楽しい
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:39:27返信する
    チートしてエロい服着せたり
    セーブデータ弄ってエロシーンだけみた方が楽しい
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:45:01返信する
    勝つだけのゲームなんて面白くも何とも無え
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 21:51:53返信する
    まあ心に余裕があれば、ギリギリの戦いも楽しめるけど
    負けが混むと、しばらくゆるゆるで心の平静をとりもろしたくなるわ
    そもそも0ー1の問題でなく、個人の能力・技術・精神力によっても全然違うし
    雑魚相手などの余裕のエンカウンター、ちょっと手ごたえのあるエリート敵相手のエンカウンター、ボス相手の大規模エンカウンターなど何段階か用意してうまく緩急つけてあるといいな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 22:45:06返信する
    >>95
    初心者は普通そうだろw
    そればっかりは仕方ないぞ
    初心者でもいきなりイベントクリア出来て全部の報酬取れる様にしろって方が狂ってる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 22:53:08返信する
    >オレツエーが好きな人を完全に無視したアホみたいな研究

    ゲ-ムになってないこっちが一生有利
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 22:55:26返信する
    >オレツエーが好きな人を完全に無視したアホみたいな研究

    依存症で、その実本当に満足しているわけじゃないのにドーパミン充足を止められないだけだと思うよ
    ソシャゲで特に面白くもないデイリーをこなしているようなもん
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 22:58:40返信する
    >>1
    有名な奴に勝ってもちゃんとしてなかったらちゃんとやれって
    勝てたのにもう一回やらせるのとおなじ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 23:09:24返信する
    雑魚狩りは作業ゲーだもん
    読み合いで読み勝つのが楽しい
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 23:17:01返信する
    最終的に重課金以外でもクリア出来るのが理想
    この人権キャラがいないと勝てないとか
    端末的な限界で無理ゲーとか
    メタ要素が全く無いとか
    今のソシャゲは後から難易度変わるから気に入らない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 23:27:58返信する
    ラスボスを総力戦でギリギリで倒すと楽しい
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 23:53:26返信する
    いや確かに感覚的なことを実証していくのは大切だけどさ
    これ単に被験者の感想聞いただけだよな?
    感覚を感覚で説明しても、その程度は皆知ってるだろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-02 23:57:37返信する
    科学的に実証しようとしても脳汁とか出るのはギリギリで勝ったときとかだろうね
    ただ、楽しみ方はひとそれぞれだから全く意味のないデータ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 00:01:38返信する
    PS2以降主にRPG系が失速したのはこれが原因なんだよなぁ
    日本だとお客様の声がデカすぎて下手糞な接待みたいに
    特定の要素で一気に難易度が壊れる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 00:51:09返信する
    他人に不快な思いさせるのが一番楽しいよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 01:46:30返信する
    >オレツエーが好きな人を完全に無視したアホみたいな研究
    お手軽に圧倒的強さで俺TUEEEEEEEEEはそこで研鑽が止まるんだよ
    もっと高いステージに進んでそこで俺TUEEEEEEEEEEをしようとしない
    現環境で延々と雑魚狩りをし続け、そして飽きてやめる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 01:59:13返信する
    金かかりゃそんな理屈ふっ飛ぶ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 02:25:47返信する
    >>110
    人によりますねそれは
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 07:44:21返信する
    ネトゲでいうと、ミッションの目的は報酬なので圧倒的火力でさっさとクリアしたいから圧勝でいいんだが
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 07:58:29返信する
    報酬がなければそうだな。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-04-03 23:56:09返信する
    格闘ゲームは上級者にだけ媚びて破滅したバカコンテンツだからな。スマブラやマリカーは正しかった

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