【謎】なぜシミュレーションRPGが廃れてしまったのか
死んどるやんけ
これ
なんなら運命の輪はオリジナルの劣化
運命の輪は普通にやればよいバランスで面白いんだけどね
極めプレイしようと思ったら全員ソルジャー育成だしな
FFTはいまいちだわ
FFTはイマイチだったけどFFTAとFFTA2はめちゃくちゃやり込んだわ
TA2は話がごみ過ぎたわ
わかる
1バトルごと時間かかるイメージ
ディガイアとかストーリーがどうでも良すぎてのれんかった
ディスガイアは数字の羅列を見るゲームだから
正直もう松野神話って崩壊したと思うわ
TO以降作ったゲームって
FFT、ベイグラント、FF12(途中まで)、運命の輪だろ
なんか微妙なのばっか
は?ベイグラまでは神やろ
そうなんだよな…
随所に意欲的な要素はあるんだけどバランスが悪かったり作り込みが甘かったりする
世界観偏重でゲームとしては未熟
あんなのが主流になるわけないやん 違和感えぐいやろ
せめてRTSだわ
普通のシミュレーションだよあれは
>>168
敵ターンスキップとか敵のターゲットを表示するとかの思い切った新要素バンバン詰め込めるのはFEの強みだわ
他のSRPG、特にスパロボみたいなのがこれをやってしまったら、アムロだけにターゲット線が行くようにしてアムロで無双して、
速攻で後継機の戦闘アニメをつべに上げてそれで終了してしまう
最近だったらクラシックとカジュアルにわけたり
ターン戻し導入したりして新規が入りやすくしたしな
ギレンは新キャラとユニット追加してシナリオ共有できるようにするだけで飢えたガノタが買うと思うんだけどな
系譜ベースのまともな新作出るの待ってたら10年経ったわ
脅威Vはバランスよくないけど楽しかった
ああいうの追加だけでグラの進化とか新システムとかいらんと思うけどそれじゃコアなファンしか買わんし開発許可もおりないんやろなぁ
相手の動きを待つのも退屈やし
同じようなのやりたいと思って色々やったけど全部何か違ったわ
FEもスパロボも何か求めてたのと違う
けど何が違うのかはよく分からん
基本RPGで戦闘システムがマス目式なのがええんやろな
わかる?
パクリでもいいあの戦闘システム遣ったゲーム出してほしいんだ?
結局戦略ゲーなんて不人気要素はおまけ程度で良いことがわかる
なんでずっと変わらんメンツで新作出しとんねん
火付けになるような作品なんてどこにも残ってないぞ
出す作品を増やすと薄味になる
未参戦作品を入れて既存の作品を排除するとそのファンが買わなくなる
あんま気にしなくてええと思うんやけどなぁ
最初プレイしたのがαでガンダムすら触りしか知らんかったけど面白かったで
そっからロボアニメ漁りだしてガンダムとかマクロスとかダンクーガ観たわ
古参懐古勢を気にしすぎたのはスパロボの失敗の1つやけど
1番の問題はロボットアニメ自体が受けなくなってるということや
というかクソほどシリーズ出したらそら飽きられるよね
こんなこと言ってる間はスパロボ上がることはないやろうな
どれやってもゲーム制あんま変わらなくてマンネリ酷いし
PS2時代?そんなに何かあったっけ?
スーファミからプレステぐらいじゃね
スパロボFやってた頃
スパロボf
アークザラッドⅡ
サモンナイトⅡ
このへんや
疲れちゃう気がする。あの戦略シミュレーションが上手くなったと思ったら、別のルールの戦略シミュレーションがまた出てくる
将棋みたいな1本筋の通った体系的かつ統合的なルールがないから、次から次へと新ルールに対応していくしかない
熟達を実感できないし、ゲームごときにそんな脳みそリソース割きたくない
あれ作った人達どこいったん
>>422
ディレクターの松野はなんかショボい仕事をいくつかやってるだけだなあ
キャラデザの吉田はニーアのキャラデザやったり
会社作って若手に自分の絵柄真似させてグラブルのイラスト全部受けてたり
当時より遥かに稼いでそう
弱いユニットでとどめさすみたいなのがめんどい
戦闘に参加したやつ全員に経験値がはいるようにしてくれ
これ
もしくはクリア後に分配性やな
わかるわぁそういうのめっちゃ気にするタイプだからやるの億劫になる
ゲームできにはいくらでも楽勝にできるし
戦略システムとしては崩壊してるんだよね
せやから自分で縛るしかない
ゲームバランスはガバガバなほうがええわ
抜け道をなくすと初心者がついていけなくなって衰退する
・アークザラッド
・サモンナイト
・デビサバ
ここら辺復活したら爆売ちゃう?
サモンナイトはどうなりましたか
デビサバは1を超えるの無理そう
2がエヴァみたいになっててそう思った
今のスクエニからは
リメイクしか出来ない
懐古「SRPGだせ!SRPGだせ!」
メーカ「作ったぞ」
懐古「買う金ないっす…」
この繰り返しやね
(´・ω・`)もうシュミレーションは疲れた・・・
(´・ω・`)アクションゲームが最高
-
-
ファイアーエンブレムの進化形が艦これ
-
-
ジャップは馬鹿だから脳がRTSについていけなかったんだね
-
FEもシミュレーションとは思ってない
あれはスパロボと同じジャンルのキャラゲーRPGだ -
草
-
最近のスパロボはMAPが面白くない
平面しかない障害物とか基地内部出せ -
ゲームシステムが単調だからねぇ
敵の強さがただの数値の大小でしかない
と思ったけどそれはポケモンも一緒か
とするとやっぱ1ステージに時間がかかることかな -
いまだとソシャゲで旺盛なジャンルだろ
-
FEの時戻し最初ヌルくなりすぎだろって見下したけど
よく考えたらロストしたらリセットしてたしやってる事変わらない事に気づいたわw -
上がりすぎたグラフィック技術と相性悪いんだよシミュレーションRPGによくある駒進め型みたいな戦闘。
今のリアルなグラフィックにしちゃうとコマみたいな動きしかしないのが違和感生むし、かといってSRPGジャンル全盛期のグラフィックだと今の人は何年前のグラフィックだよと文句言ってやらないし。
良くも悪くもあの時代に完成されてしまったジャンルなんだと思う -
今はソフトが豊富で遊びたいタイトルも多いし
時間を取られる事が多いシミュレーション系ゲームは避ける傾向はあるなー -
>>5
勘違いてないか?
キャラゲーに見えるのはシミュレーションアールピージーSRPGだぞ
スパロボ、サモンナイト、Fe、デビルサバイバーなど
シミュレーション戦略ゲームは信長、ギレンなどでユニットごとのレベル要素はないはず -
サモンナイトは当時かなりやってたな。
新作出ないかな〜。 -
>>10
あれな戦闘前の会話見るのに使ったわ -
FEやスパロボって、あれをクリアできたことで自分がシミュレーションゲーム出来てるんだ!って勘違いする(したい)層を上手く取り込んだけど
そういう層は本格的なシミュレーションゲームではなく強ユニット無双ゲーしかやらない
で、そんなくだらないゲームをいつまでもやっている自分たちが希少種だって事に気づいていない -
別に面白いのが出れば人気出ると思うけどな
優秀で作りたい人間がいないだけじゃね -
SRPGやりたいならラングリッサーモバイルやっておけ
ゲームとしてかなり優秀 -
>>14
バンプレスト時代に作らせてた下請けが死んだからな -
十三機兵とかも分類的に戦闘パートはシミュレーションじゃないかね
-
グラフィックが良すぎると戦闘が間抜けに映るってのは確かに
その意味ではGBAのFE3部作あたりがベスト -
>>13
ギレンも信長もユニットは成長しますね -
>>16
いやRPGだぞ?FFドラクエの亜種だよ -
シャイニングフォースシリーズだな
今リメイク出来るならやりたいわ -
>>22
経験値はないよな?
資材使って強化とかじゃない -
初代フロントミッション最高だろ・・・。
-
>>16
勘違いしてるバカ
S・RPGだぞ -
>>25
ギレンも信長も経験値はありますね
大戦略もあったような -
>>28
ポケ長しかやったことないし
その記憶も忘れたんや -
ランモバいいぞー
タガタメは飽きた -
伝説のオウガバトルは面白い
-
時戻しは気が楽になるくらいで実際にはほぼ使わないな
最高難易度まだやってないからそこは使うのかもしれんけど -
リアルタイムじゃないから・・・
-
面白いんだけど、面倒臭いし時間がかかる
FE風花雪月ですらルナティックの攻略途中でポケモン始めた -
いまこそRING of REDをリメイクするべき!
-
完成形がすでにあるから細かい部分を変えるしかないわけで
そりゃまあ飽きてくるわな
でもFEはがんばってるだけの成果は出してるからまだいけるっしょ -
fftaもffta2もシナリオ面白かったわ
-
シミュレーションはめんどくさいよなやっぱ
-
FFTは北米版の発売時にリアルキリスト教系団体から、ストーリーに対して「キリスト教に対するディスりだろ、けしからん」ってガチ抗議あったらしいで。
さすがアメリカwまぁ、日本人の感覚だとファンタジーで教会を悪役にするのは定番だからしょうがないね。 -
FE風花雪月の売上を見るにSRPGを求める国内プレイヤーは約50万人とTOの年と比較しても割と横這いな感じじゃない?
海外含めたら潜在的プレイヤー数は約200万人だから結構戦えそうだと思うんだけどなぁ -
ゲーム部分は既に同じことを繰り返す伝統工芸みたいなものだから、アイディアで勝負することができずIP売り・キャラ売りになる
そして、スパロボやサモンナイトみたくそれらの部分が陳腐化するともう終わり -
最初は面白いんだけどどんどん戦闘が面倒になってくる
-
>>725:名無しさん:2020/03/23(月) 20:32:30.59 ID:17tEOKp30
>>懐古「SRPGだせ!SRPGだせ!」
>>メーカ「作ったぞ」
>>懐古「買う金ないっす…」
まちがい
メーカ「お前らの好きなIP使ってやったぞ課金しろ^^」←これがせいかい -
FEはしっかり数字出してるじゃん
-
でもfeは売れたんだろ?
-
SRPGって普通にキャラゲー向きのプラットフォームだよな
-
風花雪月は最初覚えることが多くて萎えながらプレイしてたけど色々分かってくると楽しいな
アーマーブレイクが決まるとアクションゲー並みの快感が味わえる -
>>46
そういやワンピースにもあったの思い出した
初代グランドバトルと似たような時期に出したゲームボーイのソフト
2シリーズもあったわ -
①スパロボが手抜きの課金しまくるから
②スパロボの最大の売りの戦闘シーンがYouTubeに上げられ、それを見て買わない層が増えた -
ガラケー時代に成金大作戦?があったけど、ああいうゲームをロープライスで出して欲しい
少しずつ拠点を攻略して、自陣を増やすゲームがしたい -
ジャンルとして狭すぎで閉塞感あるわ
確かにタクティクスオウガは傑作だったけど、あれを何度も別ゲーでやるのは無理がある
それにSRPG全盛期は今より世界のスピードが遅い時代だったからはまれた
MMOと傾向は同じで、仕様的に廃人化を要求するから大学生かニートでもないとなw
オートバトル育成型ソシャゲがその跡を継いでるから別に困らん -
幻影戦争やってみればいかにTOがよくできていたかわかるで、、
ただSRPGマルチプレイは意外とポテンシャルありそう。 -
ヴェスタリアサーガをやりなさい
-
FFTはゲームシステムはともかくストーリーは全FF中最高だと思ってるんだけど評価低いんかね。
スパロボはどのシリーズやっても結局ガンダム勢優先しちゃうしストーリーも大体似たようなもんなので一作やればOK -
面倒くささを味わうためのゲームジャンルだからなあ
あんまりお手軽にされても逆効果なわけで
キャラやストーリーに力入れるのが正しいんじゃないのやっぱ -
同人エロゲに期待
-
強いメンコを叩きつけるだけのソシャゲが流行る国だぞ
察して -
>>54
これを読んで
FFTを額面通りFFとして受け取っている人ってどれだけいるんだろう?って思ったよ -
スパロボは今やただのSRPG風無双ゲーだぞ。SPRGとして生き残っているとは言えない
敵の能力とか一切確認せずに思考停止して強いユニットを敵のど真ん中に突っ込む
ただそれだけで敵が敵のターンに全滅する。誇張抜きネタ抜きでマジでそんなゲーム -
元々大した人気ない
-
風花雪月好きやで
-
Frostpunkでもやれよ
大体何のための"シミュレーション"だよ
シミュレーションはPCゲーが普及した今は最盛期だぞ
マインクラフトだってシミュレーション系だからな -
>>54
MXは全ガンダム終了後でエヴァとラーゼフォンがメインでガンダムはドラグナーのオマケみたいな扱い
NEOはガンダムがゴッド一機だけでエルドランメインの空気
Xもガンダムは全部Gレコ同行隔離でワタルがメインの空気だった
毎度ガンダムメインでもないぞ -
ドット絵じゃないと間抜けに見えるってにはわからんでもない
-
>>59
DDは鬼畜だけど属性とかあってSRPG難易度高めや
改造資材が集まらん糞だけど -
結局開発次第だってアークザラッドが証明したよね
-
うたわれるものの続編やってねーや
-
MRPG→お空
JRPG→FGO
SRPG→FEH
WRPG→PGO
日本で売れてるのJRPGだけやん -
シャイニングフォースⅢ3部作は名作
セガサターンであまり知ってる人いないけど -
>>4
在日ぃいい~wクソグックw
通名つかうとかプライドないの?ww寄生虫のうんこ野郎w
お前らはハンパ者のチョ、ンカスなんだよ ま、グックオスwがんばれ~ww -
多くの人の入口になってるスパロボがツマラナイからじゃない?
-
スパロボが入口?ロボ好きしかやらねえだろあんなの
-
ジャンルのせいなのか開発のせいなのか知らんが面白くないから流行ってないんだろ
ただそれだけ -
要するに作ってる側が
今までこうだったんだからこれでいいって思考停止してたせいだな -
ポケモンはシミュレーションRPGの定義には入らんのか?マスゲームじゃないとダメなん?
いまいち定義がわからん -
>>72
俺は18年くらい前にたった1作を目的にスパロボ買ったらどっちか言うとロボットアニメの入り口になったわ
SRPGはFFTAやFEもやるようになったけど -
ゲームが全体的に落ちてるだけで言う程SRPGだけ廃れた訳ではないと思う
スクスタなんてクソゲー作るぐらいならラブライブのSRPG作れよ! -
>>75
ポケモンは素早さ重視のターン制RPGや
ドラクエと一緒やね -
でも風花は女もやってるし世界でも売れてるんだろ
スパロボとかが廃れてFE一強になっただけでは -
シュミレーションで大草原
-
ディスガイア?の体験版やって無理だなと思った
1ミリも楽しくない -
さくさくバトルが進むソシャゲが主流な時点で
面倒なバトルシステムはいまのゲーム界隈ではマイナーなんだよ -
ソシャゲもシミュレーションゲームみたいなもんだろ
-
コマンドバトル式のRPGですら敬遠されがちなのにシュミレーションは嫌がる意図も多い
今はリアルタイムバトル式が主流だからな -
botwみたいに面白いアクションゲームだせば売れるよ
-
>>83
シミュレーションじゃなくてシミュレーションアールピージーな将棋擬きのマスゲームの話だよ
牧場物語やどうぶつの森だってシミュレーション
電車にGoだっけ?あれも電車シミュレーションよ 飛行機動かすシミュレーションゲームもあったわ -
ソシャゲが無理なおれは戦略シミュレーションとタワーディフェンスとクラフト系しかやらねーわ
ソシャゲとかよくできるよなお前ら -
将棋とサッカーを比べるようなもんだろ
アクション好きとシミュ好きなんて -
>>75
ゲームのカテゴリ名称はなんとなくで決まってるから、単語の意味通りじゃないのさ。
そういうものと納得するしか無い。 -
風花雪月面白いけどあれは戦略シミュレーションがおまけの育成ギャルゲー
-
FEが売れたのはSRPGがどうとか以前にしっかり作り込んだ丁寧な作品だからだぞ
戦闘中のキャラ同士の掛け合いみたいなのはSRPGの魅力の一つだからしっかり作るべき -
サクサク決着がつく方が売れるなら格ゲーはあんなことになってないと思うんだが
-
ベルウィックサーガ面白かったなあ
-
>>90
RPGだろ -
FFTAはストーリーはいいんだけどリッツたんが仲間にならないのがなぁ…海外版だと仲間になるらしいが
FFTA2はアデルたんが最強なのはいいんだけど服装と髪型は変えて欲しかった -
オフゲーとかもういらんやろ
-
そもそも80年代では技術的に無理だったからシミュレーションRPGというものがうまれたんだ
もう2020年だぞ、アクションにできないのかよ -
選択肢が5つ以下でワンポチで1ターンの行動決まる程度やないと
偏差値40でも楽しめるコンテンツには成らないからね -
ポケモンですらシングルとダブルの人口が格段に変わるからな
2つ以上のキャラを操作するのは偏差値40にはきついんだよ -
>>97
元祖とされるスパロボFEは90年代やろ?
スパロボは91年だと思う -
ラングリッサーはリメイク版で絵が下手糞になってて草
-
シューティングもアドベンチャーも格闘もSLGも廃れたらしいな
今のゲーマーって何やってんだよ -
他のジャンルもそうだが「キャラだけ変わって中身一緒」だから
-
時間かかるからやろ
下手したら1戦闘に一時間かかる -
【悲報】やら太郎シミュレーションをシュミレーションと書く
-
このジャンルは既にFE一強だな。
-
スパロボが新作出た時盛り上がってるのってどのハードで出るとかでマウント取り合うゲハオタぐらいでしょ
-
FFTってあれだろ
fateからキャラクターをパクったんだろ
スクウェア最低だよな
そら廃れるわ -
指示を出さないと何もできない味方
RTS要素がほしい
戦略なのにシステムのスケールが小さい(みみっちい
↑これな -
グローランサーはシコれたな
-
なお、ガチャゲー化のfehは任天堂ソシャゲの売り上げぶっちぎり一位の模様
-
とっつきにくいのに難易度は高めという初見お断り仕様のせいやろな
アクションなら最初は攻撃ボタン押しときゃなんとかなるみたいなデザインできるけど
移動攻撃ターン終了とか最初から覚える事多いわ
特にターン終了はどうやってコマンド出すか初めてやるやつわからんやろ -
風花雪月は面白いけど散策パートとか長くなりがちでダレる。最近のSRPGは戦闘に行くまでが長い
-
ドット絵の時代の技術だから適合した。今の技術には合わない
-
操作性に優れて爽快感のあるアクションゲームのほうが人気になるのはわかるやろ
1ターンごとに一人一人行動選択ポチポチやってバトル進行するのは退屈すぎる -
パラメーター調整が大変で開発が面倒なんだろ
-
CSならGジェネ、ソシャゲならタガタメどっちもキャラゲーという意味合いでしかやってないな
SLRPGは一回の戦闘が結構長いから通常のRPGより敬遠されがちなのは仕方ない気がする
タガタメも年々改善されてるから今でも持ってるけど昔のままとかだったら続いてないな -
ゼルダBOTWをもっと進化させたゲームてないのか?
それこそなろうにあるようなプレイヤーの行動によってスキル所得していく感じのゲームとか作れないのか?
ああいうのをみんな求めてるやろ? -
ファイヤーエンブレム
少し前にも新作でたよ -
フォートナイトやエイペックスのような
バトロワシューティングゲームが今は主流よ -
SRPGが好きならコーエーの「ブレイドストーム 百年戦争」は外せないやろ
PS5でオープンワールド化してほしい -
そういえばなんでデビルサバイバーは1じゃなくて2をアニメ化したんだろうな?
-
アイギス、、、
-
難易度高いと強制的に時間のかかる単なる詰め将棋になるから
使用キャラクターは決まっいて、そのキャラクターのステータスも決まってそれを外れたら攻略出来ない
一ターン目から最終回ターンまで動かすユニット手順は固定
それから外れたらクリアでないor真エンド見れない
はっきりいって難易度を勘違いしてて、ゲームですらない単なる作業になってるわ -
大戦略と違って犠牲のない戦いで 総力戦という感じがしない
-
移動がたるい
興味ないキャラはオートで動いてほしい -
セガ自慢のシャイニングホース誰か語ってくれ
-
リアルタイムストラテジーが生まれた時点で
ロールプレイゲーよりも茶番度が浮き彫りになったからな -
そもそも戦略ゲーにしろ戦術ゲーにしろ、詰め将棋ステージって破綻してるんだよね
一筋しか正解のない状況で勝負をする時点で負けている -
めんどくさい
-
ファミコンウォーズ「」
-
>>124
そこまで突き詰められてるとそれはそれでやってみたいな
何てタイトル? -
ターン制が衰退したからじゃないかね
RPGでも戦闘がターン制からリアルタイムバトルになってるし
SLGも今じゃステラトジーに名を変えて基本はリアルタイムで進行してコマンド入力時のみ時を止めるのが基本になってる
当然、両者の特性を持ちターン制に強い依存性の持つSRPGは衰退する -
昔シャイニングフォースとか言うゲームはリターンと言う魔法を使うと何度でも同じマップができて経験値稼ぎ放題の神ゲーがあったんだが、、、。
スパロボは第三次のシステムが一番良かったな。パイロット個人の数値にロボの数値を足すだけだなので、武器強化の概念がなかった。おかげでコンバトラーとかの武器を全部使って楽しんでたからなー。EXから武器強化入れて使用武器の固定化してから全部ロボの特性を楽しめなかった。 -
>>133
ターン制はSteamとかだと結構盛り返して来てる
じっくり戦略的に考えられるのがいいとの事だけど
まあ難易度が高くなる傾向あるしライト向けじゃないから
その手のはメジャーにはならんよな… -
サクラ大戦がアクションに変わったのは納得いかない
レベル上げや金策もないしお手頃だったのに -
よし将棋しようぜ!
-
>>128
でもRTSも全然流行らなかったからなあ
フロントミッションオルタナティブは一作限りだったしバウンティソードは未完結だし -
>>124
個人的にヴァルキュリアとかFEとかはSRPGじゃなくてSLGでやってみたいと思う -
戦国ランスみたいのは今でも楽しめるんだけどな
エムブレムやシャイニングフォースやラングリッサーはもう怠い -
サクラは3の時点で戦闘が駄目
-
日本でSRPGが普及したのってFEのおかげだし
そのFEしか残らないってのも道理 -
戦ヴァルなんてFEよりずっと面白いのにまったく売れないのは何でだ
-
>>136
名護だっけ?あいつが悪い -
FEやスパロボのようなシナリオ型SLGってめんどくさい作業をしてクリアしたら終わり(シナリオ>システム)
civやStellarisみたいなランダムマップ作製で何度も楽しめるRTSのほうが面白いしお得感がある(シナリオ<システム) -
時間かかりすぎ。20体のユニットを何もないところで歩かせるだけの面があったとしても30分くらいかかるんだもの。
スマホ版が4キャラしかないのは文句言われてたけど時間考えればまだマシなんだよなぁ。 -
大量の敵を倒してステージクリアしたら、次のステージでまた大量の敵が出てきて萎えるようになってしまった
歳なんだろうなぁ -
civでいいよー
-
元々廃れてるジャンルな件
-
藤丸地獄変は面白かった。あれアークより前か…
-
>>126
FFTの時点でキャラごとにオート設定できたぞ -
SRPGは信者の口だけ大きくて実際は買わないやつらばかりなイメージ
-
半熟英雄の新作やりたい
-
2Dアクション2D対戦レースも国内じゃマリオスマブラマリカしか売れてないようなもんだし
子供が遊ぶって想定のないシリーズ経験者の中年男性向けに作ってりゃそりゃ閉じコン化して売れんわ -
将棋って偉大だったんだなって
-
FE懐古やけどだんだんヌルゲーになったから離れたんや。
そこにヒーローズとかいうソシャゲが入ったのがトドメだった。
すまんな、めんどくさくて。 -
よく知らんが信長の野望や三国志シリーズの戦闘パートは、いまだに昔ながらのSLGなんじゃないのけ?
-
SRPGはR-TYPE tacticsが最後だな。
あれ以来触ってないわ。
SRPG解くのに手間暇掛かりすぎでシナリオ追うのに向いてないから、厭きられたんじゃないかな。
ゲーム部分に手間の掛からないWizardryぽいのはいまでも暇つぶしに遊べるけど、SRPGは暇つぶし目的では無理だ。 -
>>156
FEHはおもろいぞ
結構頭使う -
※1
マブラヴ、ガンパレードマーチ、ファフナー
ブルージェンダー、真ゲッターロボ 世界最後の日、真マジンガーZERO
R-type、トップをねらえ!、ゼーガペイン
ぼくらの、モスピーダ、メカンダーロボ、Gガンダム、ガオガイガー
頼むからこれでスパロボ作ってくれ -
>>1
マブラヴ、ガンパレードマーチ、ファフナー
ブルージェンダー、真ゲッターロボ 世界最後の日、真マジンガーZERO
R-type、トップをねらえ!、ゼーガペイン
ぼくらの、モスピーダ、メカンダーロボ、Gガンダム、ガオガイガー
頼むからこれでスパロボ作ってくれ -
主人公が自分じゃないからだろ、プレイキャラの〇〇って言うゲーム内の名前付きの主人公、だから感情移入出来ない。オタクにありがちなコンプレックスだな
-
腰を据えて遣りたいならターン制がいい
リアルタイムがテニスだとすればターン制はゲートボール -
シミュレーションっていうジャンルなのに
全然シュミレーションしてないから
駒をマスに動かすだけじゃんwwwwwww -
SLGは同人でも作りやすいジャンルだしそいつらにまかせとけばいい
-
>>159
あのミニマップがどうも好かなくてね。
FEっつったら広いマップ使って戦うのが良かったしなにより金で殴り合うのがゲームとしてどうなのかなって思ってる。 -
-
>>132
別に特定タイトルに限らなくても、俗に言う難易度の高いSRPGは詰め将棋ゲーになるでしょ
例を上げたらきりがないけど、例えばSFCのFEなんか真のエンディング見るには、全員生存必須でそれをなすにはユニット育成からかなり自由度が制限される
本当に詰め将棋ゲーしたいなら東京魔神学園外伝の朧気譚なんかはどうだ
一部複数の攻略パターンあるけどあれなんかもろ詰め将棋 -
今度ドラクエのやつでるやん?
-
まさか聖戦のA評価END程度を難易度高いと思ってる奴がドヤるとはね…
-
>>166
聖戦は広いマップで面白かったな -
もうさ一戦一戦時間がかかりすぎて更に何十回何百回もしないといけないのがだるい
-
ベルサガが挙がらないあたりほんとにジャンルとして終わったんだなと
-
今回のFEがそこそこ話題になったのはストーリが良くてキャラが良かったのがデカイだろな
-
風花は巻き戻しがある分ノーマルはヌルすぎて眠くなる
ハードクラッシックにしたらちょうどいい難易度になって良かった -
>>175
FEでいうノーマルはイージーモードなんだよ
ノーマル→イージー
ハード→ノーマル
ルナティック→ハード -
ポイズンピンクみたいにガンガン周回していくシナリオは好きだったけどな
ドラゴンシャドウスペルみたいに地味なマップ探索要素も好きだった -
信長の野望は初級からあるけど
FEはノーマル・カジュアルからだからな -
セーブロードや巻き戻しで勝てるまでやり直すとかやってる奴に
シミュレーションゲーム好きだって言ってもらいたくない -
プリコネってある意味SRPGだろ
局面によってPT編成変えるからたくさん育てなきゃならんし -
>>179
お前の頭、なんにもシミュレートしてねえぞって言いたいよな -
>>146
>時間かかりすぎ。20体のユニットを何もないところで歩かせるだけの面があったとしても30分くらいかかるんだもの。
>スマホ版が4キャラしかないのは文句言われてたけど時間考えればまだマシなんだよなぁ。
敵をほぼ殲滅した後に、最後の数匹を囲んでレベルアップさせたいユニットにKS止め刺しさせるまで防御で待つするプレイが、まあ楽しいといったら楽しいけど、でもやっぱりなんか無駄なんだなあ
①やっぱり止めを刺したユニットが経験値を貰うシステムが悪い
②わりとどうでもいいユニットの長距離移動が怠い
の2つかな -
スレの希望通りの作品作ったらクソゲまっしぐらなのが出来上がる
SRPGが廃れたのは同じようなの乱発したのと面白さの方向性を見失った事やで -
>>170
難易度をどうかんじるかは人それぞれだけど、現在のSRPGの現状から見ても、多くのプレイヤーからNOを叩きつけられているからね
そもそもの話、難易度が高い=自由度が低い=戦略性低下するってとこがSRPGが詰まらない要因の一つ
そういう意味では色々叩かれているがSRPGと言えるか微妙だけど、コーエーの信長野望や三国志なんかは息が長い。あれなんか難易度を求めるプレイヤーは自身で縛りプレイして楽しんでる -
スパロボはどんどんキャラメイクが退化していく始末…
自分たちで人気オリジナルキャラ作れると驕った結果や… -
艦これはSLGですぞ(ボソッ)
-
>>184
まあそういうことやな
俺はコーエーじゃなくてはシステムソフト派だから大戦略マスオブ天下統一だが
弱小大名で始めて天下統一するのは燃えたわ
浅井長宗我部肝付あたりがちょうどいいロマン枠 -
ヴェスタリアサーガ面白かったよやっぱセンスある人が作ると違うわ
-
>>171
黒本見て詰め将棋だとわかってやめた -
FFBE幻影戦争、結構調子いいんだろ?
-
要は端末が進化してもシステムが30年前から止まってる
SRPGという概念自体をみなおさにゃあかんのじゃないかなあ
信長の野望と言えばコーエーはなぜ
国盗り頭脳バトル 信長の野望のスマホ版を出さないのかわからんな -
ティアリングサーガ
-
RPGじゃないけどファミコンウォーズDSとかとても面白いんだがな
でもじっくり頭使って攻略するゲームなんて人気無いから売れないんだよな -
FEはギャルゲー
あ、今はイケメン集めて腐女向けか -
スパロボをまともにクリアしたことが無い
見たいロボのエフェクト見終わった瞬間にやる気無くす
つべの動画見るようになった頃からもうやる意味すら無くなった -
価格とクリアに係る時間かな?
スマホアプリの台頭で必要最小限の課金・無課金で基本プレイ無料。
戦闘MAP中の即セーブ・ロード機能搭載するだけでもだいぶ評価は変わるかと。
ゲームシステムのみで判断の場合ですが。 -
高齢化
-
>>189
あれはどんなアホでもこの通りやればA評価が取れるよってだけのもので
あれがないとクリアできない、A評価取れないって思うのは、その… -
20年前ならともかく今の時代には求められてないジャンル
-
は?
いま疑似的な島生活をロールプレイングするゲームが
めちゃくちゃ流行ってんじゃん。どこの世界線の話だよ -
シミュレーションって手間が掛かり過ぎるからね
サクサク出来るものがもてはやされてる時代に需要がないのは当然 -
>>200
それSRPGじゃなくない?
まあでもソシャゲは本来そういうのがオモロイ
RPGソシャゲも、今はオート戦闘の育成or環境ゲーが主流になってきてるのはいい流れ
SRPGばかりが頭脳ゲーじゃないぜ -
>>143
戦ヴァルは2作目以降の展開で失敗したから -
>>174
勢力ごとに対立煽るからなあ
一部キャラの信者アンチで争ってるのをよく見る -
RPGとシュミレーションもうめんどくさくてやらなくなった
アクションかハクスラやってる方がマシ -
シミュレーション好きからするとキャラが死んだらいけないシステムはイライラする。
基本ユニットはすりつぶすものなので。 -
FE風花がバカ売れしたのはSRPGだからと言うよりキャラゲー部分で評価されたからだよね
キャラデザを古臭い社内デザイナーじゃなく今風な絵が描ける外部の知名度あるレーターに変えたり
UIは分かりやすくゲーム難易度も下げてよく見ればグラフィックも作りこんでるのは素直にすごい
ただし資金力と人的資源と開発期間がないとああいうのはできないから中小メーカーだとまず無理 -
ストラテジー系はワンセッションが長くてもシナリオは無いようなものだからいつ再開しても困らない
一方SRPGは長編RPGの弱点をそのまま受け継いでるのがネック
ストラテジー自体もドマイナーではあるが -
>>205
シュミレーション
なるほど浸透しないな(笑) -
FEは副官で連れて行けば経験値もらえるからレベル低いキャラも育てやすい
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どうせ売れても20万本30万本の世界だろ?
もし任天堂が作ったらポップなデザインによるキャラクター達が雑魚を1発で倒したりフィールドギミックで複数の敵をまとめて爽快に始末できたり細かくやり直したりできてボスだけ倒せばいい1ステージ3分ほどのお手軽さでゲームを知らないおばちゃんでもサクサク進んでいけるような万人向けの作品を出してくると思うがどうだろうか? -
PARやSE、SWがあればシミュレーションRPGは格別に楽しいよ
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俺はサモナイもルミナスも十分楽しめたぞ
実際にプレイする意味ないと感じたのはスパロボくらいだな あれは動画で十分 -
最初に思い浮かべたのはドラゴンナイトIV
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>>211
作れないからコーエーに協力を仰いで風花雪月作ってもらったんだぞ -
もともとSRPGの長所は「たくさんキャラを出せる」という点だったから、今はその需要はソシャゲに奪われた感じやね
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他のSRPGが全部死んだ中ファイアーエムブレムだけは最高売上更新してんのはすごいと思う
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松野はFF14のストーリーみて思ったけど才能枯れてたわ
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>>180>>186>>202
SLGには戦略戦術要素と数字弄り要素がある。数字弄り方面は大昔はSLGやストラテジーにしかなかったが、今のゲームは複雑化したので、近代的なアクション、RPG、カードゲー、FPS、ソシャゲとかにもその要素は盛り込まれ、相対的にSLGジャンルは存在感が希薄になった説
例えばソシャゲはわりとゲーム性が低めだけど、MMOから引き継いだリソース(資材)マネージメントや編成/デッキビルディング要素やカスタマイズ要素等は引き継いでいるので、わざわざ戦略SLGや経営SLGやSRPGをやらなくてもそういう要素を楽しめる
、とか?
>>205
ついでにアイテム狩りゲーも同上 -
SRPGは昔からそんなに進化してないから飽きられてるんじゃないですかね
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客目線だとSRPGみたいなのはソシャゲっぽく感じてしまって
それこそFEレベルのタイトルじゃないとソフトを買う気にならないんだよな -
まさか令和にブリガンダインの新作が発売すると
思ってなかったから今から楽しみ -
>>グラフィックが良くなるにつれて間抜けに映るから
これだわ -
ブリガンダイGEのリプレイで徹夜できる理由が知りたい
-
カプセル戦記システムで出せばいいのにって思ってる
バトルは痛快アクションで、STG画面では位置取りが重要 -
タクティクスオウガは
知り合いから勧められたんだけど
そのとき「ホントに楽しみたいなら、攻略情報を見ない&途中リセットなしの縛りプレイを推奨」といわれて
そのとおりにやってみた
結果、四姉妹はオリビエ以外は仲間にならずハボリムさえも救出できなかったが最後までめっちゃ面白かった
2周めは攻略本読み漁って死んだやつら全員仲間にしたから感無量w -
>>2
ファイアーエムブレムじゃねーやろ
艦これはSRPGじゃなくてウォーシミュの流れを組むゲームやろ -
>>22
成長するやつは本当にごく一部だけやんけ
覇王伝後は何があったか? -
FE、スパロボ系→SRPG
タクティクスオウガ、サモンナイト系→SRPGから派生したタクティカルRPG
アークザラッド→SRPG風RPG
って印象 -
タクティクスオウガ好きならゴッドウォーズ、サモンナイト好きならルミナスアークおすすめ
-
シナリオだと思うわ。戦ヴァルとかシリーズ重ねる度にどんどん話つまらなくなってくじゃん。
1ステージが長い分、合間のシナリオで萎えると次のステージに行く気力がガッツリ削がれるんだよな。で、そのままやらなくなる。 -
>>58
FFTはFFじゃねー
あれはオウガだな厳密に言えばタクティクスオウガだな -
>タクティクスオウガより上が出なかった
マジでこれ
これより面白いSRPGをずっと探し求めてたけど、運命の輪で諦めた
オリジナルスタッフが関わってアレではもう無理 -
>>108
もうネタだろガイジのフリしなくてええんやで
マジで言ったやついたけどな確かに
アグリアスはまんまセイバーだけどな
出た時期見ればどっちがパクったかは分かる -
>>118
あのクラスをそうそう作れるわけない
新たなオープンワールドのベンチマークになるゲームやぞ
任天堂の底力を見た
時オカの再来やん -
オウガ信者っていつもTOが最高峰って言ってるけど、ファイヤーエンブレム信者もそれ認めてるの?
-
>>122
基本あーいうのは新作の販促の側面が大きい
ちょうど2のリメイクが出る前だったからな -
>>226
タクティクスオウガは本当に神ゲーだよなロウカオスニュートラルのマルチエンド含む
キャラ救出など盛り沢山
隠しクラスもあるしガンナー
世界観含めて最高だわ
結局ギルバルトエンドは見れなかったな -
>>233
シナリオは良さそうだったけどシステムが糞過ぎたな
松野ゲーは面白いけど
バランス調整がとんでもなく時間かかるからもう無理なんやろな -
>>236
TOとファイアーエムブレムは方向性チト違うからなあ
求めるものも違う
オウガ信者はファイアーエムブレムを、求めないしファイアーエムブレム信者もTOを求めないから不干渉じゃねーかな? -
>>236
>>240の言う通り
両者は別ジャンルとして見てる -
コメ欄見てたらタクティクスオウガ興味出てきたな
-
ファイアーエムブレム、ラングリッサー、FFBE幻影戦争(自称TOの後継)
一流タイトルはどれもソシャゲでスマッシュヒットしてるじゃん
アークザラッドとかサモンナイトとかディスガイアはオリジナルからして2流だし
スパロボはマンネリと面倒臭さが飽きられた -
シミュレーションRPGって今から見ると化石みたいなゲームシステムだろ
今どきのヤングから見たらインベーダーゲームと変わらない太古のシステムだよ
もうさ、日本もポチポチソシャゲ以外はゲームと言えば、洋ゲーになっちゃったよね
スマホでもリアルタイムストラテジーできるんだからファアーエムブレムとかスパロボみたいなゲームはやらないわな -
最近25000円8インチタブレット買って、いろいろスマホの洋ゲーやってるんだけどさ、8bitとか16bitの時代に流行ったゲームは全て古いんだって悟ったわ
ファアーエムブレムもスペースインベーダーやギャラガと変わらねーからw -
>>100
初代ファアーエムブレムはファミコン
スパロボ初代はゲームボーイ、第二次スパロボはファミコン
80年代のゲームだな -
戦略性を望むユーザーとキャラゲーを望むユーザーでどっちつかずになった印象だなぁ
ゲーム疲れ?な日本だと今はもう後者にしないと売れない
海外だとまだまだ前者は人気 -
>>247
平均年齢が高い事が関係しているのだろうか -
呉ソフトウェア工房のシルバーゴーストは楽しかったなあ
いつの間にか死んだり育ったりしてる -
ネクタリスとか良かったな
詰将棋みたいな面白さがあった -
中華産だけどランモバ(ラングリッサーモバイル)が完成度高くてめちゃめちゃ面白いです(ダイマ
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そもそも加賀昭三が同人ゲームのノリで作ったゲームが
ファミコンのファイアーエンブレム
その後グラフィックとストーリーを大幅に手直しリメイクしてSFCで大ヒットになった
それ以前には戦略シミュレーションのユニットが
戦士や魔法使いのイメージで作られることはなかった
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普通のRPGと違ってレベル要素があるとレベル上げが面倒臭い