【謎】なぜシミュレーションRPGが廃れてしまったのか
1:名無しさん:2020/03/23(月) 19:51:34.90 ID:Ela5VdKKa
ファイヤーエンブレムしか残っとらんやないか
7:名無しさん:2020/03/23(月) 19:52:54.25 ID:+PHet13t0
売れないから
8:名無しさん:2020/03/23(月) 19:53:00.99 ID:nwktJi3ca
ディスガイア
231:名無しさん:2020/03/23(月) 20:11:00.58 ID:YLzjOo620
>>8
死んどるやんけ
死んどるやんけ
9:名無しさん:2020/03/23(月) 19:53:02.37 ID:YU1H9VHUa
ファイアーエムブレムな?
11:名無しさん:2020/03/23(月) 19:53:18.39 ID:GJ/d7ZokM
タクティクスオウガより上が出なかった
72:名無しさん:2020/03/23(月) 20:00:43.35 ID:lsw2JUGod
>>11
これ
なんなら運命の輪はオリジナルの劣化
これ
なんなら運命の輪はオリジナルの劣化
97:名無しさん:2020/03/23(月) 20:02:50.35 ID:ONxI/3Cs0
>>72
運命の輪は普通にやればよいバランスで面白いんだけどね
極めプレイしようと思ったら全員ソルジャー育成だしな
運命の輪は普通にやればよいバランスで面白いんだけどね
極めプレイしようと思ったら全員ソルジャー育成だしな
14:名無しさん:2020/03/23(月) 19:53:36.65 ID:1PB1q4tx0
画面切り替えのウェイトが長く感じてきた
26:名無しさん:2020/03/23(月) 19:55:06.87 ID:VSP4fGp90
やっぱTOだよな
FFTはいまいちだわ
FFTはいまいちだわ
32:名無しさん:2020/03/23(月) 19:56:26.51 ID:+7eDFVck0
>>26
FFTはイマイチだったけどFFTAとFFTA2はめちゃくちゃやり込んだわ
FFTはイマイチだったけどFFTAとFFTA2はめちゃくちゃやり込んだわ
289:名無しさん:2020/03/23(月) 20:13:37.94 ID:0MNa+TiPa
>>32
TA2は話がごみ過ぎたわ
TA2は話がごみ過ぎたわ
29:名無しさん:2020/03/23(月) 19:55:46.07 ID:Q27UJhSyp
あの手のゲームって面倒くさいように見えてとっつきにくいねん
55:名無しさん:2020/03/23(月) 19:59:09.02 ID:c8ftl58ta
>>29
わかる
1バトルごと時間かかるイメージ
わかる
1バトルごと時間かかるイメージ
40:名無しさん:2020/03/23(月) 19:57:16.94 ID:HD1D1LK70
FEとスパロボ以外全部死んだ
42:名無しさん:2020/03/23(月) 19:57:46.23 ID:IBv+V3vnd
スパロボも半分死んだようなもんやろ
45:名無しさん:2020/03/23(月) 19:57:56.02 ID:Dbd7WyCm0
敵ターン待つのがめんどくさい
69:名無しさん:2020/03/23(月) 19:59:58.40 ID:VSP4fGp90
システム重視のようで意外にストーリーが重要なのかもしれん
ディガイアとかストーリーがどうでも良すぎてのれんかった
ディガイアとかストーリーがどうでも良すぎてのれんかった
80:名無しさん:2020/03/23(月) 20:01:25.01 ID:SFapjfH2d
>>69
ディスガイアは数字の羅列を見るゲームだから
ディスガイアは数字の羅列を見るゲームだから
70:名無しさん:2020/03/23(月) 20:00:02.63 ID:i0S0BjKi0
松野FF14繋がりでスクエニと関係も悪くなさそうやしタクティクスオウガの続編なんとかしろや
92:名無しさん:2020/03/23(月) 20:02:32.96 ID:VSP4fGp90
>>70
正直もう松野神話って崩壊したと思うわ
TO以降作ったゲームって
FFT、ベイグラント、FF12(途中まで)、運命の輪だろ
なんか微妙なのばっか
正直もう松野神話って崩壊したと思うわ
TO以降作ったゲームって
FFT、ベイグラント、FF12(途中まで)、運命の輪だろ
なんか微妙なのばっか
103:名無しさん:2020/03/23(月) 20:03:11.23 ID:/rPR2yOP0
>>92
は?ベイグラまでは神やろ
は?ベイグラまでは神やろ
150:名無しさん:2020/03/23(月) 20:06:31.39 ID:J98QWeIL0
>>92
そうなんだよな…
随所に意欲的な要素はあるんだけどバランスが悪かったり作り込みが甘かったりする
世界観偏重でゲームとしては未熟
そうなんだよな…
随所に意欲的な要素はあるんだけどバランスが悪かったり作り込みが甘かったりする
世界観偏重でゲームとしては未熟
73:名無しさん:2020/03/23(月) 20:00:49.83 ID:DIzL5dcQM
FEで少し広がったけど開拓者しか残らなかったな
85:名無しさん:2020/03/23(月) 20:01:58.34 ID:X4WQTa2M0
廃人向けに難易度上げるかキャラゲーにするしかないからね
121:名無しさん:2020/03/23(月) 20:04:49.09 ID:R3EhfG5h0
難易度調整が難しいよね
124:名無しさん:2020/03/23(月) 20:04:51.64 ID:cxqiXX6Md
戦ヴァルがSRPGの進化先になる期待してたんやが
167:名無しさん:2020/03/23(月) 20:07:35.71 ID:YHIUUb/t0
>>124
あんなのが主流になるわけないやん 違和感えぐいやろ
せめてRTSだわ
あんなのが主流になるわけないやん 違和感えぐいやろ
せめてRTSだわ
136:名無しさん:2020/03/23(月) 20:05:32.90 ID:6tgUJBsHM
steamにぼちぼちあるけどキャラ作りきれず死んでる作品は少なくない
141:名無しさん:2020/03/23(月) 20:06:09.19 ID:0PNXhp6OM
XCOMクッソ面白いし流行ったじゃん
152:名無しさん:2020/03/23(月) 20:06:43.98 ID:sPTJNLvBM
グラフィックが良くなるにつれて間抜けに映るから
161:名無しさん:2020/03/23(月) 20:07:13.95 ID:WutSeypQd
xcomのrpg要素って階級アップしかないやろ
普通のシミュレーションだよあれは
普通のシミュレーションだよあれは
168:名無しさん:2020/03/23(月) 20:07:35.72 ID:m6jb7HSAd
FEはUI改善しょっちゅうやっとるしサクサク進めたい人向けに敵ターンスキップすら実装するのは何気に凄い
216:名無しさん:2020/03/23(月) 20:10:09.64 ID:u641pZEcd
>>168
敵ターンスキップとか敵のターゲットを表示するとかの思い切った新要素バンバン詰め込めるのはFEの強みだわ
他のSRPG、特にスパロボみたいなのがこれをやってしまったら、アムロだけにターゲット線が行くようにしてアムロで無双して、
速攻で後継機の戦闘アニメをつべに上げてそれで終了してしまう
248:名無しさん:2020/03/23(月) 20:11:42.81 ID:hUD0c+dt0
>>216
最近だったらクラシックとカジュアルにわけたり
ターン戻し導入したりして新規が入りやすくしたしな
最近だったらクラシックとカジュアルにわけたり
ターン戻し導入したりして新規が入りやすくしたしな
183:名無しさん:2020/03/23(月) 20:08:13.47 ID:Lpag+EAUa
ストラテジーに移り変わったんやな
187:名無しさん:2020/03/23(月) 20:08:24.62 ID:8Xl81DO2M
ギレンの野望とかいう敵ターンの待ち時間でカップラーメンができるゲーム
214:名無しさん:2020/03/23(月) 20:10:08.21 ID:X4WQTa2M0
>>187
ギレンは新キャラとユニット追加してシナリオ共有できるようにするだけで飢えたガノタが買うと思うんだけどな
ギレンは新キャラとユニット追加してシナリオ共有できるようにするだけで飢えたガノタが買うと思うんだけどな
249:名無しさん:2020/03/23(月) 20:11:43.77 ID:ZuL+LpbJ0
>>214
系譜ベースのまともな新作出るの待ってたら10年経ったわ
脅威Vはバランスよくないけど楽しかった
系譜ベースのまともな新作出るの待ってたら10年経ったわ
脅威Vはバランスよくないけど楽しかった
273:名無しさん:2020/03/23(月) 20:13:08.94 ID:Ik9SB2aBa
>>214
ああいうの追加だけでグラの進化とか新システムとかいらんと思うけどそれじゃコアなファンしか買わんし開発許可もおりないんやろなぁ
ああいうの追加だけでグラの進化とか新システムとかいらんと思うけどそれじゃコアなファンしか買わんし開発許可もおりないんやろなぁ
212:名無しさん:2020/03/23(月) 20:09:50.02 ID:DXjwDuO3p
とにかくめんどくさいのよな
相手の動きを待つのも退屈やし
相手の動きを待つのも退屈やし
223:名無しさん:2020/03/23(月) 20:10:31.31 ID:djOBX0mvH
アークザラッド好きだったから
同じようなのやりたいと思って色々やったけど全部何か違ったわ
FEもスパロボも何か求めてたのと違う
けど何が違うのかはよく分からん
同じようなのやりたいと思って色々やったけど全部何か違ったわ
FEもスパロボも何か求めてたのと違う
けど何が違うのかはよく分からん
278:名無しさん:2020/03/23(月) 20:13:20.01 ID:+Ml5Z4Rza
>>223
基本RPGで戦闘システムがマス目式なのがええんやろな
基本RPGで戦闘システムがマス目式なのがええんやろな
315:名無しさん:2020/03/23(月) 20:14:45.58 ID:VrNBrjdR0
>>223
わかる?
パクリでもいいあの戦闘システム遣ったゲーム出してほしいんだ?
わかる?
パクリでもいいあの戦闘システム遣ったゲーム出してほしいんだ?
252:名無しさん:2020/03/23(月) 20:11:54.21 ID:w8lnT8doa
生き残ってるのはキャラゲーとしての要素を強めたのばかりだな
結局戦略ゲーなんて不人気要素はおまけ程度で良いことがわかる
結局戦略ゲーなんて不人気要素はおまけ程度で良いことがわかる
259:名無しさん:2020/03/23(月) 20:12:34.49 ID:CNYwAphw0
スパロボっていくらでも未参戦作品あんのに
なんでずっと変わらんメンツで新作出しとんねん
なんでずっと変わらんメンツで新作出しとんねん
274:名無しさん:2020/03/23(月) 20:13:11.95 ID:jLxvet4t0
>>259
火付けになるような作品なんてどこにも残ってないぞ
火付けになるような作品なんてどこにも残ってないぞ
297:名無しさん:2020/03/23(月) 20:14:05.00 ID:DXjwDuO3p
>>259
出す作品を増やすと薄味になる
未参戦作品を入れて既存の作品を排除するとそのファンが買わなくなる
出す作品を増やすと薄味になる
未参戦作品を入れて既存の作品を排除するとそのファンが買わなくなる
368:名無しさん:2020/03/23(月) 20:16:55.32 ID:CNYwAphw0
>>297
あんま気にしなくてええと思うんやけどなぁ
最初プレイしたのがαでガンダムすら触りしか知らんかったけど面白かったで
そっからロボアニメ漁りだしてガンダムとかマクロスとかダンクーガ観たわ
あんま気にしなくてええと思うんやけどなぁ
最初プレイしたのがαでガンダムすら触りしか知らんかったけど面白かったで
そっからロボアニメ漁りだしてガンダムとかマクロスとかダンクーガ観たわ
393:名無しさん:2020/03/23(月) 20:18:16.03 ID:DXjwDuO3p
>>368
古参懐古勢を気にしすぎたのはスパロボの失敗の1つやけど
1番の問題はロボットアニメ自体が受けなくなってるということや
古参懐古勢を気にしすぎたのはスパロボの失敗の1つやけど
1番の問題はロボットアニメ自体が受けなくなってるということや
407:名無しさん:2020/03/23(月) 20:18:55.72 ID:HQ9S5ZSoa
>>393
というかクソほどシリーズ出したらそら飽きられるよね
というかクソほどシリーズ出したらそら飽きられるよね
431:名無しさん:2020/03/23(月) 20:20:16.69 ID:m6jb7HSAd
>>393
こんなこと言ってる間はスパロボ上がることはないやろうな
どれやってもゲーム制あんま変わらなくてマンネリ酷いし
こんなこと言ってる間はスパロボ上がることはないやろうな
どれやってもゲーム制あんま変わらなくてマンネリ酷いし
269:名無しさん:2020/03/23(月) 20:12:59.89 ID:3Rd9lqLO0
廃れたとかいうけどシミュレーションRPGの全盛期っていつなの?
PS2時代?そんなに何かあったっけ?
PS2時代?そんなに何かあったっけ?
291:名無しさん:2020/03/23(月) 20:13:40.23 ID:DesJuvxJM
>>269
スーファミからプレステぐらいじゃね
スーファミからプレステぐらいじゃね
353:名無しさん:2020/03/23(月) 20:16:17.82 ID:FkINzjiL0
>>269
スパロボFやってた頃
スパロボFやってた頃
672:名無しさん:2020/03/23(月) 20:30:22.55 ID:qErw1Wr80
>>269
スパロボf
アークザラッドⅡ
サモンナイトⅡ
このへんや
スパロボf
アークザラッドⅡ
サモンナイトⅡ
このへんや
328:名無しさん:2020/03/23(月) 20:15:12.31 ID:ugdVYdTDa
疲れちゃう気がする。あの戦略シミュレーションが上手くなったと思ったら、別のルールの戦略シミュレーションがまた出てくる
将棋みたいな1本筋の通った体系的かつ統合的なルールがないから、次から次へと新ルールに対応していくしかない
熟達を実感できないし、ゲームごときにそんな脳みそリソース割きたくない
422:名無しさん:2020/03/23(月) 20:19:42.12 ID:GteDdqYA0
タクティクスオウガという神タイトル
あれ作った人達どこいったん
あれ作った人達どこいったん
576:名無しさん:2020/03/23(月) 20:26:36.91 ID:aNZFMYDN0
>>422
ディレクターの松野はなんかショボい仕事をいくつかやってるだけだなあ
キャラデザの吉田はニーアのキャラデザやったり
会社作って若手に自分の絵柄真似させてグラブルのイラスト全部受けてたり
当時より遥かに稼いでそう
524:名無しさん:2020/03/23(月) 20:24:57.99 ID:CmrKr1/pa
レベル上げるために強いユニットで削ってから
弱いユニットでとどめさすみたいなのがめんどい
戦闘に参加したやつ全員に経験値がはいるようにしてくれ
弱いユニットでとどめさすみたいなのがめんどい
戦闘に参加したやつ全員に経験値がはいるようにしてくれ
553:名無しさん:2020/03/23(月) 20:25:57.78 ID:tOeTmjfta
>>524
これ
もしくはクリア後に分配性やな
これ
もしくはクリア後に分配性やな
569:名無しさん:2020/03/23(月) 20:26:26.58 ID:4qCgyGWxM
>>524
わかるわぁそういうのめっちゃ気にするタイプだからやるの億劫になる
わかるわぁそういうのめっちゃ気にするタイプだからやるの億劫になる
600:名無しさん:2020/03/23(月) 20:27:22.59 ID:/JoI1LIh0
SRPGは育成失敗するとゲームが詰むのでその救済のために大抵レベリングできる機能が搭載されてていくらでもレベル上げできるから
ゲームできにはいくらでも楽勝にできるし
戦略システムとしては崩壊してるんだよね
ゲームできにはいくらでも楽勝にできるし
戦略システムとしては崩壊してるんだよね
609:名無しさん:2020/03/23(月) 20:27:52.94 ID:HQ9S5ZSoa
>>600
せやから自分で縛るしかない
せやから自分で縛るしかない
667:名無しさん:2020/03/23(月) 20:30:16.67 ID:dgD8XmWA0
>>600
ゲームバランスはガバガバなほうがええわ
抜け道をなくすと初心者がついていけなくなって衰退する
ゲームバランスはガバガバなほうがええわ
抜け道をなくすと初心者がついていけなくなって衰退する
638:名無しさん:2020/03/23(月) 20:28:51.26 ID:EI/a9AzR0
一応レトロゲー回帰みたいな流れはあるのに、こっちは全然やな
684:名無しさん:2020/03/23(月) 20:31:03.10 ID:uHf5Gz0p0
・アークザラッド
・サモンナイト
・デビサバ
ここら辺復活したら爆売ちゃう?
703:名無しさん:2020/03/23(月) 20:31:46.50 ID:Liax1DBm0
>>684
サモンナイトはどうなりましたか
サモンナイトはどうなりましたか
769:名無しさん:2020/03/23(月) 20:34:16.37 ID:ONxI/3Cs0
>>684
デビサバは1を超えるの無理そう
2がエヴァみたいになっててそう思った
デビサバは1を超えるの無理そう
2がエヴァみたいになっててそう思った
701:名無しさん:2020/03/23(月) 20:31:44.29 ID:RxMFrtFsp
RTSとして正統進化したイメージ
707:名無しさん:2020/03/23(月) 20:31:58.85 ID:x6Nd5xaH0
松野の後継が出てこないからね
今のスクエニからは
リメイクしか出来ない
今のスクエニからは
リメイクしか出来ない
725:名無しさん:2020/03/23(月) 20:32:30.59 ID:17tEOKp30
懐古「SRPGだせ!SRPGだせ!」
メーカ「作ったぞ」
懐古「買う金ないっす…」
この繰り返しやね
(´・ω・`)もうシュミレーションは疲れた・・・
(´・ω・`)アクションゲームが最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:05:17返信する普通のRPGと違ってレベル要素があるとレベル上げが面倒臭い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:05:21返信するファイアーエンブレムの進化形が艦これ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:06:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:07:08返信するジャップは馬鹿だから脳がRTSについていけなかったんだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:07:24返信するFEもシミュレーションとは思ってない
あれはスパロボと同じジャンルのキャラゲーRPGだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:08:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:09:34返信する最近のスパロボはMAPが面白くない
平面しかない障害物とか基地内部出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:09:39返信するゲームシステムが単調だからねぇ
敵の強さがただの数値の大小でしかない
と思ったけどそれはポケモンも一緒か
とするとやっぱ1ステージに時間がかかることかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:09:50返信するいまだとソシャゲで旺盛なジャンルだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:11:06返信するFEの時戻し最初ヌルくなりすぎだろって見下したけど
よく考えたらロストしたらリセットしてたしやってる事変わらない事に気づいたわw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:11:26返信する上がりすぎたグラフィック技術と相性悪いんだよシミュレーションRPGによくある駒進め型みたいな戦闘。
今のリアルなグラフィックにしちゃうとコマみたいな動きしかしないのが違和感生むし、かといってSRPGジャンル全盛期のグラフィックだと今の人は何年前のグラフィックだよと文句言ってやらないし。
良くも悪くもあの時代に完成されてしまったジャンルなんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:11:42返信する今はソフトが豊富で遊びたいタイトルも多いし
時間を取られる事が多いシミュレーション系ゲームは避ける傾向はあるなー - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:12:58返信する>>5
勘違いてないか?
キャラゲーに見えるのはシミュレーションアールピージーSRPGだぞ
スパロボ、サモンナイト、Fe、デビルサバイバーなど
シミュレーション戦略ゲームは信長、ギレンなどでユニットごとのレベル要素はないはず - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:12:58返信するサモンナイトは当時かなりやってたな。
新作出ないかな〜。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:13:46返信する>>10
あれな戦闘前の会話見るのに使ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:14:14返信するFEやスパロボって、あれをクリアできたことで自分がシミュレーションゲーム出来てるんだ!って勘違いする(したい)層を上手く取り込んだけど
そういう層は本格的なシミュレーションゲームではなく強ユニット無双ゲーしかやらない
で、そんなくだらないゲームをいつまでもやっている自分たちが希少種だって事に気づいていない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:14:20返信する別に面白いのが出れば人気出ると思うけどな
優秀で作りたい人間がいないだけじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:14:37返信するSRPGやりたいならラングリッサーモバイルやっておけ
ゲームとしてかなり優秀 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:14:40返信する>>14
バンプレスト時代に作らせてた下請けが死んだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:15:09返信する十三機兵とかも分類的に戦闘パートはシミュレーションじゃないかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:15:14返信するグラフィックが良すぎると戦闘が間抜けに映るってのは確かに
その意味ではGBAのFE3部作あたりがベスト - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:15:18返信する>>13
ギレンも信長もユニットは成長しますね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:15:51返信する>>16
いやRPGだぞ?FFドラクエの亜種だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:15:58返信するシャイニングフォースシリーズだな
今リメイク出来るならやりたいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:16:38返信する>>22
経験値はないよな?
資材使って強化とかじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:17:14返信する初代フロントミッション最高だろ・・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:17:29返信する>>16
勘違いしてるバカ
S・RPGだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:17:36返信する>>25
ギレンも信長も経験値はありますね
大戦略もあったような - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:18:31返信する>>28
ポケ長しかやったことないし
その記憶も忘れたんや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:18:54返信するランモバいいぞー
タガタメは飽きた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:19:10返信する伝説のオウガバトルは面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:20:08返信する時戻しは気が楽になるくらいで実際にはほぼ使わないな
最高難易度まだやってないからそこは使うのかもしれんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:23:40返信するリアルタイムじゃないから・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:23:43返信する面白いんだけど、面倒臭いし時間がかかる
FE風花雪月ですらルナティックの攻略途中でポケモン始めた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:24:03返信するいまこそRING of REDをリメイクするべき!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:26:56返信する完成形がすでにあるから細かい部分を変えるしかないわけで
そりゃまあ飽きてくるわな
でもFEはがんばってるだけの成果は出してるからまだいけるっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:28:32返信するfftaもffta2もシナリオ面白かったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:28:36返信するシミュレーションはめんどくさいよなやっぱ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:28:47返信するFFTは北米版の発売時にリアルキリスト教系団体から、ストーリーに対して「キリスト教に対するディスりだろ、けしからん」ってガチ抗議あったらしいで。
さすがアメリカwまぁ、日本人の感覚だとファンタジーで教会を悪役にするのは定番だからしょうがないね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:29:32返信するFE風花雪月の売上を見るにSRPGを求める国内プレイヤーは約50万人とTOの年と比較しても割と横這いな感じじゃない?
海外含めたら潜在的プレイヤー数は約200万人だから結構戦えそうだと思うんだけどなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:30:13返信するゲーム部分は既に同じことを繰り返す伝統工芸みたいなものだから、アイディアで勝負することができずIP売り・キャラ売りになる
そして、スパロボやサモンナイトみたくそれらの部分が陳腐化するともう終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:30:51返信する最初は面白いんだけどどんどん戦闘が面倒になってくる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:31:52返信する>>725:名無しさん:2020/03/23(月) 20:32:30.59 ID:17tEOKp30
>>懐古「SRPGだせ!SRPGだせ!」
>>メーカ「作ったぞ」
>>懐古「買う金ないっす…」
まちがい
メーカ「お前らの好きなIP使ってやったぞ課金しろ^^」←これがせいかい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:32:55返信するFEはしっかり数字出してるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:33:23返信するでもfeは売れたんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:33:36返信するSRPGって普通にキャラゲー向きのプラットフォームだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:34:27返信する風花雪月は最初覚えることが多くて萎えながらプレイしてたけど色々分かってくると楽しいな
アーマーブレイクが決まるとアクションゲー並みの快感が味わえる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:34:59返信する>>46
そういやワンピースにもあったの思い出した
初代グランドバトルと似たような時期に出したゲームボーイのソフト
2シリーズもあったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:37:34返信する①スパロボが手抜きの課金しまくるから
②スパロボの最大の売りの戦闘シーンがYouTubeに上げられ、それを見て買わない層が増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:37:35返信するガラケー時代に成金大作戦?があったけど、ああいうゲームをロープライスで出して欲しい
少しずつ拠点を攻略して、自陣を増やすゲームがしたい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:38:06返信するジャンルとして狭すぎで閉塞感あるわ
確かにタクティクスオウガは傑作だったけど、あれを何度も別ゲーでやるのは無理がある
それにSRPG全盛期は今より世界のスピードが遅い時代だったからはまれた
MMOと傾向は同じで、仕様的に廃人化を要求するから大学生かニートでもないとなw
オートバトル育成型ソシャゲがその跡を継いでるから別に困らん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:38:32返信する幻影戦争やってみればいかにTOがよくできていたかわかるで、、
ただSRPGマルチプレイは意外とポテンシャルありそう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:39:38返信するヴェスタリアサーガをやりなさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:39:39返信するFFTはゲームシステムはともかくストーリーは全FF中最高だと思ってるんだけど評価低いんかね。
スパロボはどのシリーズやっても結局ガンダム勢優先しちゃうしストーリーも大体似たようなもんなので一作やればOK - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:40:30返信する面倒くささを味わうためのゲームジャンルだからなあ
あんまりお手軽にされても逆効果なわけで
キャラやストーリーに力入れるのが正しいんじゃないのやっぱ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:41:11返信する同人エロゲに期待
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:42:06返信する強いメンコを叩きつけるだけのソシャゲが流行る国だぞ
察して - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:42:57返信する>>54
これを読んで
FFTを額面通りFFとして受け取っている人ってどれだけいるんだろう?って思ったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:44:12返信するスパロボは今やただのSRPG風無双ゲーだぞ。SPRGとして生き残っているとは言えない
敵の能力とか一切確認せずに思考停止して強いユニットを敵のど真ん中に突っ込む
ただそれだけで敵が敵のターンに全滅する。誇張抜きネタ抜きでマジでそんなゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:45:02返信する元々大した人気ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:47:22返信する風花雪月好きやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:47:40返信するFrostpunkでもやれよ
大体何のための"シミュレーション"だよ
シミュレーションはPCゲーが普及した今は最盛期だぞ
マインクラフトだってシミュレーション系だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:48:06返信する>>54
MXは全ガンダム終了後でエヴァとラーゼフォンがメインでガンダムはドラグナーのオマケみたいな扱い
NEOはガンダムがゴッド一機だけでエルドランメインの空気
Xもガンダムは全部Gレコ同行隔離でワタルがメインの空気だった
毎度ガンダムメインでもないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:48:50返信するドット絵じゃないと間抜けに見えるってにはわからんでもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:49:22返信する>>59
DDは鬼畜だけど属性とかあってSRPG難易度高めや
改造資材が集まらん糞だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:49:31返信する結局開発次第だってアークザラッドが証明したよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:50:02返信するうたわれるものの続編やってねーや
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:50:16返信するMRPG→お空
JRPG→FGO
SRPG→FEH
WRPG→PGO
日本で売れてるのJRPGだけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:50:29返信するシャイニングフォースⅢ3部作は名作
セガサターンであまり知ってる人いないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:50:32返信する>>4
在日ぃいい~wクソグックw
通名つかうとかプライドないの?ww寄生虫のうんこ野郎w
お前らはハンパ者のチョ、ンカスなんだよ ま、グックオスwがんばれ~ww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:51:13返信する多くの人の入口になってるスパロボがツマラナイからじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:53:29返信するスパロボが入口?ロボ好きしかやらねえだろあんなの
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:53:35返信するジャンルのせいなのか開発のせいなのか知らんが面白くないから流行ってないんだろ
ただそれだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:54:34返信する要するに作ってる側が
今までこうだったんだからこれでいいって思考停止してたせいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:55:00返信するポケモンはシミュレーションRPGの定義には入らんのか?マスゲームじゃないとダメなん?
いまいち定義がわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:57:25返信する>>72
俺は18年くらい前にたった1作を目的にスパロボ買ったらどっちか言うとロボットアニメの入り口になったわ
SRPGはFFTAやFEもやるようになったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:58:03返信するゲームが全体的に落ちてるだけで言う程SRPGだけ廃れた訳ではないと思う
スクスタなんてクソゲー作るぐらいならラブライブのSRPG作れよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:58:15返信する>>75
ポケモンは素早さ重視のターン制RPGや
ドラクエと一緒やね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:58:20返信するでも風花は女もやってるし世界でも売れてるんだろ
スパロボとかが廃れてFE一強になっただけでは - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 11:59:50返信するシュミレーションで大草原
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:01:54返信するディスガイア?の体験版やって無理だなと思った
1ミリも楽しくない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:02:44返信するさくさくバトルが進むソシャゲが主流な時点で
面倒なバトルシステムはいまのゲーム界隈ではマイナーなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:03:22返信するソシャゲもシミュレーションゲームみたいなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:04:12返信するコマンドバトル式のRPGですら敬遠されがちなのにシュミレーションは嫌がる意図も多い
今はリアルタイムバトル式が主流だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:04:27返信するbotwみたいに面白いアクションゲームだせば売れるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:05:01返信する>>83
シミュレーションじゃなくてシミュレーションアールピージーな将棋擬きのマスゲームの話だよ
牧場物語やどうぶつの森だってシミュレーション
電車にGoだっけ?あれも電車シミュレーションよ 飛行機動かすシミュレーションゲームもあったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:06:20返信するソシャゲが無理なおれは戦略シミュレーションとタワーディフェンスとクラフト系しかやらねーわ
ソシャゲとかよくできるよなお前ら - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:06:41返信する将棋とサッカーを比べるようなもんだろ
アクション好きとシミュ好きなんて - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:07:20返信する>>75
ゲームのカテゴリ名称はなんとなくで決まってるから、単語の意味通りじゃないのさ。
そういうものと納得するしか無い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:08:18返信する風花雪月面白いけどあれは戦略シミュレーションがおまけの育成ギャルゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:08:34返信するFEが売れたのはSRPGがどうとか以前にしっかり作り込んだ丁寧な作品だからだぞ
戦闘中のキャラ同士の掛け合いみたいなのはSRPGの魅力の一つだからしっかり作るべき - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:08:37返信するサクサク決着がつく方が売れるなら格ゲーはあんなことになってないと思うんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:09:02返信するベルウィックサーガ面白かったなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:10:29返信する>>90
RPGだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:11:56返信するFFTAはストーリーはいいんだけどリッツたんが仲間にならないのがなぁ…海外版だと仲間になるらしいが
FFTA2はアデルたんが最強なのはいいんだけど服装と髪型は変えて欲しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:12:30返信するオフゲーとかもういらんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:13:12返信するそもそも80年代では技術的に無理だったからシミュレーションRPGというものがうまれたんだ
もう2020年だぞ、アクションにできないのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:15:30返信する選択肢が5つ以下でワンポチで1ターンの行動決まる程度やないと
偏差値40でも楽しめるコンテンツには成らないからね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:18:41返信するポケモンですらシングルとダブルの人口が格段に変わるからな
2つ以上のキャラを操作するのは偏差値40にはきついんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:20:50返信する>>97
元祖とされるスパロボFEは90年代やろ?
スパロボは91年だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:21:28返信するラングリッサーはリメイク版で絵が下手糞になってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:21:55返信するシューティングもアドベンチャーも格闘もSLGも廃れたらしいな
今のゲーマーって何やってんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:22:55返信する他のジャンルもそうだが「キャラだけ変わって中身一緒」だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:23:12返信する時間かかるからやろ
下手したら1戦闘に一時間かかる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:23:57返信する【悲報】やら太郎シミュレーションをシュミレーションと書く
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:24:04返信するこのジャンルは既にFE一強だな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:24:21返信するスパロボが新作出た時盛り上がってるのってどのハードで出るとかでマウント取り合うゲハオタぐらいでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:24:23返信するFFTってあれだろ
fateからキャラクターをパクったんだろ
スクウェア最低だよな
そら廃れるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:24:45返信する指示を出さないと何もできない味方
RTS要素がほしい
戦略なのにシステムのスケールが小さい(みみっちい
↑これな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:24:54返信するグローランサーはシコれたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:25:22返信するなお、ガチャゲー化のfehは任天堂ソシャゲの売り上げぶっちぎり一位の模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:26:43返信するとっつきにくいのに難易度は高めという初見お断り仕様のせいやろな
アクションなら最初は攻撃ボタン押しときゃなんとかなるみたいなデザインできるけど
移動攻撃ターン終了とか最初から覚える事多いわ
特にターン終了はどうやってコマンド出すか初めてやるやつわからんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:28:19返信する風花雪月は面白いけど散策パートとか長くなりがちでダレる。最近のSRPGは戦闘に行くまでが長い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:28:45返信するドット絵の時代の技術だから適合した。今の技術には合わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:28:57返信する操作性に優れて爽快感のあるアクションゲームのほうが人気になるのはわかるやろ
1ターンごとに一人一人行動選択ポチポチやってバトル進行するのは退屈すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:29:22返信するパラメーター調整が大変で開発が面倒なんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:30:04返信するCSならGジェネ、ソシャゲならタガタメどっちもキャラゲーという意味合いでしかやってないな
SLRPGは一回の戦闘が結構長いから通常のRPGより敬遠されがちなのは仕方ない気がする
タガタメも年々改善されてるから今でも持ってるけど昔のままとかだったら続いてないな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:31:30返信するゼルダBOTWをもっと進化させたゲームてないのか?
それこそなろうにあるようなプレイヤーの行動によってスキル所得していく感じのゲームとか作れないのか?
ああいうのをみんな求めてるやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:32:59返信するファイヤーエンブレム
少し前にも新作でたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:33:24返信するフォートナイトやエイペックスのような
バトロワシューティングゲームが今は主流よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:33:37返信するSRPGが好きならコーエーの「ブレイドストーム 百年戦争」は外せないやろ
PS5でオープンワールド化してほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:33:52返信するそういえばなんでデビルサバイバーは1じゃなくて2をアニメ化したんだろうな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:34:29返信するアイギス、、、
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:39:19返信する難易度高いと強制的に時間のかかる単なる詰め将棋になるから
使用キャラクターは決まっいて、そのキャラクターのステータスも決まってそれを外れたら攻略出来ない
一ターン目から最終回ターンまで動かすユニット手順は固定
それから外れたらクリアでないor真エンド見れない
はっきりいって難易度を勘違いしてて、ゲームですらない単なる作業になってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:40:20返信する大戦略と違って犠牲のない戦いで 総力戦という感じがしない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:41:10返信する移動がたるい
興味ないキャラはオートで動いてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:41:15返信するセガ自慢のシャイニングホース誰か語ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:42:38返信するリアルタイムストラテジーが生まれた時点で
ロールプレイゲーよりも茶番度が浮き彫りになったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:42:51返信するそもそも戦略ゲーにしろ戦術ゲーにしろ、詰め将棋ステージって破綻してるんだよね
一筋しか正解のない状況で勝負をする時点で負けている - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:44:22返信するめんどくさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:44:42返信するファミコンウォーズ「」
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:45:10返信する>>124
そこまで突き詰められてるとそれはそれでやってみたいな
何てタイトル? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:45:20返信するターン制が衰退したからじゃないかね
RPGでも戦闘がターン制からリアルタイムバトルになってるし
SLGも今じゃステラトジーに名を変えて基本はリアルタイムで進行してコマンド入力時のみ時を止めるのが基本になってる
当然、両者の特性を持ちターン制に強い依存性の持つSRPGは衰退する - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:46:24返信する昔シャイニングフォースとか言うゲームはリターンと言う魔法を使うと何度でも同じマップができて経験値稼ぎ放題の神ゲーがあったんだが、、、。
スパロボは第三次のシステムが一番良かったな。パイロット個人の数値にロボの数値を足すだけだなので、武器強化の概念がなかった。おかげでコンバトラーとかの武器を全部使って楽しんでたからなー。EXから武器強化入れて使用武器の固定化してから全部ロボの特性を楽しめなかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:47:53返信する>>133
ターン制はSteamとかだと結構盛り返して来てる
じっくり戦略的に考えられるのがいいとの事だけど
まあ難易度が高くなる傾向あるしライト向けじゃないから
その手のはメジャーにはならんよな… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:48:03返信するサクラ大戦がアクションに変わったのは納得いかない
レベル上げや金策もないしお手頃だったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:49:04返信するよし将棋しようぜ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:49:36返信する>>128
でもRTSも全然流行らなかったからなあ
フロントミッションオルタナティブは一作限りだったしバウンティソードは未完結だし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:49:40返信する>>124
個人的にヴァルキュリアとかFEとかはSRPGじゃなくてSLGでやってみたいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:49:52返信する戦国ランスみたいのは今でも楽しめるんだけどな
エムブレムやシャイニングフォースやラングリッサーはもう怠い - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:50:01返信するサクラは3の時点で戦闘が駄目
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:50:23返信する日本でSRPGが普及したのってFEのおかげだし
そのFEしか残らないってのも道理 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:51:09返信する戦ヴァルなんてFEよりずっと面白いのにまったく売れないのは何でだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:51:41返信する>>136
名護だっけ?あいつが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:52:50返信するFEやスパロボのようなシナリオ型SLGってめんどくさい作業をしてクリアしたら終わり(シナリオ>システム)
civやStellarisみたいなランダムマップ作製で何度も楽しめるRTSのほうが面白いしお得感がある(シナリオ<システム) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:54:41返信する時間かかりすぎ。20体のユニットを何もないところで歩かせるだけの面があったとしても30分くらいかかるんだもの。
スマホ版が4キャラしかないのは文句言われてたけど時間考えればまだマシなんだよなぁ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:54:50返信する大量の敵を倒してステージクリアしたら、次のステージでまた大量の敵が出てきて萎えるようになってしまった
歳なんだろうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:55:08返信するcivでいいよー
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:56:39返信する元々廃れてるジャンルな件
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:56:56返信する藤丸地獄変は面白かった。あれアークより前か…
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:58:21返信する>>126
FFTの時点でキャラごとにオート設定できたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:58:32返信するSRPGは信者の口だけ大きくて実際は買わないやつらばかりなイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 12:59:48返信する半熟英雄の新作やりたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:04:30返信する2Dアクション2D対戦レースも国内じゃマリオスマブラマリカしか売れてないようなもんだし
子供が遊ぶって想定のないシリーズ経験者の中年男性向けに作ってりゃそりゃ閉じコン化して売れんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:08:02返信する将棋って偉大だったんだなって
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:11:07返信するFE懐古やけどだんだんヌルゲーになったから離れたんや。
そこにヒーローズとかいうソシャゲが入ったのがトドメだった。
すまんな、めんどくさくて。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:12:07返信するよく知らんが信長の野望や三国志シリーズの戦闘パートは、いまだに昔ながらのSLGなんじゃないのけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:13:55返信するSRPGはR-TYPE tacticsが最後だな。
あれ以来触ってないわ。
SRPG解くのに手間暇掛かりすぎでシナリオ追うのに向いてないから、厭きられたんじゃないかな。
ゲーム部分に手間の掛からないWizardryぽいのはいまでも暇つぶしに遊べるけど、SRPGは暇つぶし目的では無理だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:14:10返信する>>156
FEHはおもろいぞ
結構頭使う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:14:15返信する※1
マブラヴ、ガンパレードマーチ、ファフナー
ブルージェンダー、真ゲッターロボ 世界最後の日、真マジンガーZERO
R-type、トップをねらえ!、ゼーガペイン
ぼくらの、モスピーダ、メカンダーロボ、Gガンダム、ガオガイガー
頼むからこれでスパロボ作ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:14:44返信する>>1
マブラヴ、ガンパレードマーチ、ファフナー
ブルージェンダー、真ゲッターロボ 世界最後の日、真マジンガーZERO
R-type、トップをねらえ!、ゼーガペイン
ぼくらの、モスピーダ、メカンダーロボ、Gガンダム、ガオガイガー
頼むからこれでスパロボ作ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:14:53返信する主人公が自分じゃないからだろ、プレイキャラの〇〇って言うゲーム内の名前付きの主人公、だから感情移入出来ない。オタクにありがちなコンプレックスだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:15:10返信する腰を据えて遣りたいならターン制がいい
リアルタイムがテニスだとすればターン制はゲートボール - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:16:24返信するシミュレーションっていうジャンルなのに
全然シュミレーションしてないから
駒をマスに動かすだけじゃんwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:17:32返信するSLGは同人でも作りやすいジャンルだしそいつらにまかせとけばいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:19:40返信する>>159
あのミニマップがどうも好かなくてね。
FEっつったら広いマップ使って戦うのが良かったしなにより金で殴り合うのがゲームとしてどうなのかなって思ってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:20:43返信する頭使うゲームってやれば面白いし覚えれば面白いんだけどそこまでの気力が中々出ないんだわ
完璧主義で何やるにしても0~1か99~100かみたいな極端なことしか出来ない人間だから尚更 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:21:40返信する>>132
別に特定タイトルに限らなくても、俗に言う難易度の高いSRPGは詰め将棋ゲーになるでしょ
例を上げたらきりがないけど、例えばSFCのFEなんか真のエンディング見るには、全員生存必須でそれをなすにはユニット育成からかなり自由度が制限される
本当に詰め将棋ゲーしたいなら東京魔神学園外伝の朧気譚なんかはどうだ
一部複数の攻略パターンあるけどあれなんかもろ詰め将棋 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:26:38返信する今度ドラクエのやつでるやん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:31:31返信するまさか聖戦のA評価END程度を難易度高いと思ってる奴がドヤるとはね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:32:26返信する>>166
聖戦は広いマップで面白かったな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:32:40返信するもうさ一戦一戦時間がかかりすぎて更に何十回何百回もしないといけないのがだるい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:44:06返信するベルサガが挙がらないあたりほんとにジャンルとして終わったんだなと
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:46:27返信する今回のFEがそこそこ話題になったのはストーリが良くてキャラが良かったのがデカイだろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:49:58返信する風花は巻き戻しがある分ノーマルはヌルすぎて眠くなる
ハードクラッシックにしたらちょうどいい難易度になって良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:55:13返信する>>175
FEでいうノーマルはイージーモードなんだよ
ノーマル→イージー
ハード→ノーマル
ルナティック→ハード - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:57:41返信するポイズンピンクみたいにガンガン周回していくシナリオは好きだったけどな
ドラゴンシャドウスペルみたいに地味なマップ探索要素も好きだった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 13:58:54返信する信長の野望は初級からあるけど
FEはノーマル・カジュアルからだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:00:44返信するセーブロードや巻き戻しで勝てるまでやり直すとかやってる奴に
シミュレーションゲーム好きだって言ってもらいたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:01:39返信するプリコネってある意味SRPGだろ
局面によってPT編成変えるからたくさん育てなきゃならんし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:01:42返信する>>179
お前の頭、なんにもシミュレートしてねえぞって言いたいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:04:07返信する>>146
>時間かかりすぎ。20体のユニットを何もないところで歩かせるだけの面があったとしても30分くらいかかるんだもの。
>スマホ版が4キャラしかないのは文句言われてたけど時間考えればまだマシなんだよなぁ。
敵をほぼ殲滅した後に、最後の数匹を囲んでレベルアップさせたいユニットにKS止め刺しさせるまで防御で待つするプレイが、まあ楽しいといったら楽しいけど、でもやっぱりなんか無駄なんだなあ
①やっぱり止めを刺したユニットが経験値を貰うシステムが悪い
②わりとどうでもいいユニットの長距離移動が怠い
の2つかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:05:56返信するスレの希望通りの作品作ったらクソゲまっしぐらなのが出来上がる
SRPGが廃れたのは同じようなの乱発したのと面白さの方向性を見失った事やで - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:06:00返信する>>170
難易度をどうかんじるかは人それぞれだけど、現在のSRPGの現状から見ても、多くのプレイヤーからNOを叩きつけられているからね
そもそもの話、難易度が高い=自由度が低い=戦略性低下するってとこがSRPGが詰まらない要因の一つ
そういう意味では色々叩かれているがSRPGと言えるか微妙だけど、コーエーの信長野望や三国志なんかは息が長い。あれなんか難易度を求めるプレイヤーは自身で縛りプレイして楽しんでる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:09:11返信するスパロボはどんどんキャラメイクが退化していく始末…
自分たちで人気オリジナルキャラ作れると驕った結果や… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:23:39返信する艦これはSLGですぞ(ボソッ)
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:24:09返信する>>184
まあそういうことやな
俺はコーエーじゃなくてはシステムソフト派だから大戦略マスオブ天下統一だが
弱小大名で始めて天下統一するのは燃えたわ
浅井長宗我部肝付あたりがちょうどいいロマン枠 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:32:30返信するヴェスタリアサーガ面白かったよやっぱセンスある人が作ると違うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:33:20返信する>>171
黒本見て詰め将棋だとわかってやめた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:33:38返信するFFBE幻影戦争、結構調子いいんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:33:39返信する要は端末が進化してもシステムが30年前から止まってる
SRPGという概念自体をみなおさにゃあかんのじゃないかなあ
信長の野望と言えばコーエーはなぜ
国盗り頭脳バトル 信長の野望のスマホ版を出さないのかわからんな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:33:43返信するティアリングサーガ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:34:26返信するRPGじゃないけどファミコンウォーズDSとかとても面白いんだがな
でもじっくり頭使って攻略するゲームなんて人気無いから売れないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:34:54返信するFEはギャルゲー
あ、今はイケメン集めて腐女向けか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:43:12返信するスパロボをまともにクリアしたことが無い
見たいロボのエフェクト見終わった瞬間にやる気無くす
つべの動画見るようになった頃からもうやる意味すら無くなった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:46:32返信する価格とクリアに係る時間かな?
スマホアプリの台頭で必要最小限の課金・無課金で基本プレイ無料。
戦闘MAP中の即セーブ・ロード機能搭載するだけでもだいぶ評価は変わるかと。
ゲームシステムのみで判断の場合ですが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:48:50返信する高齢化
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 14:53:33返信する>>189
あれはどんなアホでもこの通りやればA評価が取れるよってだけのもので
あれがないとクリアできない、A評価取れないって思うのは、その… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:00:42返信する20年前ならともかく今の時代には求められてないジャンル
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:14:25返信するは?
いま疑似的な島生活をロールプレイングするゲームが
めちゃくちゃ流行ってんじゃん。どこの世界線の話だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:24:04返信するシミュレーションって手間が掛かり過ぎるからね
サクサク出来るものがもてはやされてる時代に需要がないのは当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:35:29返信する>>200
それSRPGじゃなくない?
まあでもソシャゲは本来そういうのがオモロイ
RPGソシャゲも、今はオート戦闘の育成or環境ゲーが主流になってきてるのはいい流れ
SRPGばかりが頭脳ゲーじゃないぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:36:57返信する>>143
戦ヴァルは2作目以降の展開で失敗したから - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:58:42返信する>>174
勢力ごとに対立煽るからなあ
一部キャラの信者アンチで争ってるのをよく見る - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 15:59:57返信するRPGとシュミレーションもうめんどくさくてやらなくなった
アクションかハクスラやってる方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:03:38返信するシミュレーション好きからするとキャラが死んだらいけないシステムはイライラする。
基本ユニットはすりつぶすものなので。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:05:06返信するFE風花がバカ売れしたのはSRPGだからと言うよりキャラゲー部分で評価されたからだよね
キャラデザを古臭い社内デザイナーじゃなく今風な絵が描ける外部の知名度あるレーターに変えたり
UIは分かりやすくゲーム難易度も下げてよく見ればグラフィックも作りこんでるのは素直にすごい
ただし資金力と人的資源と開発期間がないとああいうのはできないから中小メーカーだとまず無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:37:33返信するストラテジー系はワンセッションが長くてもシナリオは無いようなものだからいつ再開しても困らない
一方SRPGは長編RPGの弱点をそのまま受け継いでるのがネック
ストラテジー自体もドマイナーではあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:38:41返信する>>205
シュミレーション
なるほど浸透しないな(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:52:31返信するFEは副官で連れて行けば経験値もらえるからレベル低いキャラも育てやすい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 16:57:30返信するどうせ売れても20万本30万本の世界だろ?
もし任天堂が作ったらポップなデザインによるキャラクター達が雑魚を1発で倒したりフィールドギミックで複数の敵をまとめて爽快に始末できたり細かくやり直したりできてボスだけ倒せばいい1ステージ3分ほどのお手軽さでゲームを知らないおばちゃんでもサクサク進んでいけるような万人向けの作品を出してくると思うがどうだろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 17:25:46返信するPARやSE、SWがあればシミュレーションRPGは格別に楽しいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 18:35:44返信する俺はサモナイもルミナスも十分楽しめたぞ
実際にプレイする意味ないと感じたのはスパロボくらいだな あれは動画で十分 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 18:39:22返信する最初に思い浮かべたのはドラゴンナイトIV
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 18:40:04返信する>>211
作れないからコーエーに協力を仰いで風花雪月作ってもらったんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 18:43:22返信するもともとSRPGの長所は「たくさんキャラを出せる」という点だったから、今はその需要はソシャゲに奪われた感じやね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:00:58返信する他のSRPGが全部死んだ中ファイアーエムブレムだけは最高売上更新してんのはすごいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:06:07返信する松野はFF14のストーリーみて思ったけど才能枯れてたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:23:18返信する>>180>>186>>202
SLGには戦略戦術要素と数字弄り要素がある。数字弄り方面は大昔はSLGやストラテジーにしかなかったが、今のゲームは複雑化したので、近代的なアクション、RPG、カードゲー、FPS、ソシャゲとかにもその要素は盛り込まれ、相対的にSLGジャンルは存在感が希薄になった説
例えばソシャゲはわりとゲーム性が低めだけど、MMOから引き継いだリソース(資材)マネージメントや編成/デッキビルディング要素やカスタマイズ要素等は引き継いでいるので、わざわざ戦略SLGや経営SLGやSRPGをやらなくてもそういう要素を楽しめる
、とか?
>>205
ついでにアイテム狩りゲーも同上 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:25:35返信するSRPGは昔からそんなに進化してないから飽きられてるんじゃないですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:36:03返信する客目線だとSRPGみたいなのはソシャゲっぽく感じてしまって
それこそFEレベルのタイトルじゃないとソフトを買う気にならないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 19:47:46返信するまさか令和にブリガンダインの新作が発売すると
思ってなかったから今から楽しみ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 20:20:26返信する>>グラフィックが良くなるにつれて間抜けに映るから
これだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 20:39:33返信するブリガンダイGEのリプレイで徹夜できる理由が知りたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 20:42:20返信するカプセル戦記システムで出せばいいのにって思ってる
バトルは痛快アクションで、STG画面では位置取りが重要 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 20:56:44返信するタクティクスオウガは
知り合いから勧められたんだけど
そのとき「ホントに楽しみたいなら、攻略情報を見ない&途中リセットなしの縛りプレイを推奨」といわれて
そのとおりにやってみた
結果、四姉妹はオリビエ以外は仲間にならずハボリムさえも救出できなかったが最後までめっちゃ面白かった
2周めは攻略本読み漁って死んだやつら全員仲間にしたから感無量w - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:21:06返信する>>2
ファイアーエムブレムじゃねーやろ
艦これはSRPGじゃなくてウォーシミュの流れを組むゲームやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:23:25返信する>>22
成長するやつは本当にごく一部だけやんけ
覇王伝後は何があったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:26:55返信するFE、スパロボ系→SRPG
タクティクスオウガ、サモンナイト系→SRPGから派生したタクティカルRPG
アークザラッド→SRPG風RPG
って印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:30:19返信するタクティクスオウガ好きならゴッドウォーズ、サモンナイト好きならルミナスアークおすすめ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:33:24返信するシナリオだと思うわ。戦ヴァルとかシリーズ重ねる度にどんどん話つまらなくなってくじゃん。
1ステージが長い分、合間のシナリオで萎えると次のステージに行く気力がガッツリ削がれるんだよな。で、そのままやらなくなる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:43:38返信する>>58
FFTはFFじゃねー
あれはオウガだな厳密に言えばタクティクスオウガだな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:48:35返信する>タクティクスオウガより上が出なかった
マジでこれ
これより面白いSRPGをずっと探し求めてたけど、運命の輪で諦めた
オリジナルスタッフが関わってアレではもう無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:49:50返信する>>108
もうネタだろガイジのフリしなくてええんやで
マジで言ったやついたけどな確かに
アグリアスはまんまセイバーだけどな
出た時期見ればどっちがパクったかは分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:53:08返信する>>118
あのクラスをそうそう作れるわけない
新たなオープンワールドのベンチマークになるゲームやぞ
任天堂の底力を見た
時オカの再来やん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:54:01返信するオウガ信者っていつもTOが最高峰って言ってるけど、ファイヤーエンブレム信者もそれ認めてるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 21:54:15返信する>>122
基本あーいうのは新作の販促の側面が大きい
ちょうど2のリメイクが出る前だったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:06:51返信する>>226
タクティクスオウガは本当に神ゲーだよなロウカオスニュートラルのマルチエンド含む
キャラ救出など盛り沢山
隠しクラスもあるしガンナー
世界観含めて最高だわ
結局ギルバルトエンドは見れなかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:08:42返信する>>233
シナリオは良さそうだったけどシステムが糞過ぎたな
松野ゲーは面白いけど
バランス調整がとんでもなく時間かかるからもう無理なんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:11:09返信する>>236
TOとファイアーエムブレムは方向性チト違うからなあ
求めるものも違う
オウガ信者はファイアーエムブレムを、求めないしファイアーエムブレム信者もTOを求めないから不干渉じゃねーかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:12:25返信する>>236
>>240の言う通り
両者は別ジャンルとして見てる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:37:44返信するコメ欄見てたらタクティクスオウガ興味出てきたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:46:13返信するファイアーエムブレム、ラングリッサー、FFBE幻影戦争(自称TOの後継)
一流タイトルはどれもソシャゲでスマッシュヒットしてるじゃん
アークザラッドとかサモンナイトとかディスガイアはオリジナルからして2流だし
スパロボはマンネリと面倒臭さが飽きられた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:50:12返信するシミュレーションRPGって今から見ると化石みたいなゲームシステムだろ
今どきのヤングから見たらインベーダーゲームと変わらない太古のシステムだよ
もうさ、日本もポチポチソシャゲ以外はゲームと言えば、洋ゲーになっちゃったよね
スマホでもリアルタイムストラテジーできるんだからファアーエムブレムとかスパロボみたいなゲームはやらないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:54:23返信する最近25000円8インチタブレット買って、いろいろスマホの洋ゲーやってるんだけどさ、8bitとか16bitの時代に流行ったゲームは全て古いんだって悟ったわ
ファアーエムブレムもスペースインベーダーやギャラガと変わらねーからw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 22:57:22返信する>>100
初代ファアーエムブレムはファミコン
スパロボ初代はゲームボーイ、第二次スパロボはファミコン
80年代のゲームだな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-25 23:08:22返信する戦略性を望むユーザーとキャラゲーを望むユーザーでどっちつかずになった印象だなぁ
ゲーム疲れ?な日本だと今はもう後者にしないと売れない
海外だとまだまだ前者は人気 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-26 00:54:58返信する>>247
平均年齢が高い事が関係しているのだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-26 01:17:31返信する呉ソフトウェア工房のシルバーゴーストは楽しかったなあ
いつの間にか死んだり育ったりしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-26 01:59:14返信するネクタリスとか良かったな
詰将棋みたいな面白さがあった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-26 08:39:25返信する中華産だけどランモバ(ラングリッサーモバイル)が完成度高くてめちゃめちゃ面白いです(ダイマ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-28 02:35:55返信するそもそも加賀昭三が同人ゲームのノリで作ったゲームが
ファミコンのファイアーエンブレム
その後グラフィックとストーリーを大幅に手直しリメイクしてSFCで大ヒットになった
それ以前には戦略シミュレーションのユニットが
戦士や魔法使いのイメージで作られることはなかった
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