一発当てたジャンプ漫画家「また長期連載の漫画描いたらヒットするやろなぁ」→結果・・・
調子乗った結果がこれ
ぬら孫 全25巻 アニメ化済み
神尾ゆい 全4巻
西義之
ムヒョ 全18巻 2020夏にアニメ化
ぼっけさん 上下巻
田村隆平
べるぜバブ 全28巻 アニメ化済み
腹ペコのマリー 全4巻
岸本斉史
ナルト 全72巻 アニメ化済み
サムライ8 現在4巻
松井優征
ネウロ 全23巻 アニメ化済み
暗殺教室 全21巻 アニメ化済み
もしかして松井優征は天才か?
留美子「ん?」
暗殺だけわかる
武装錬金は成功した方よな?
2発当てるのがそもそもすごい
松井はほんまに天才やわな
ぬら孫の作者その間にもう一個なかったっけ?
ヴィジュアル系の主人公の妖怪漫画
>>11
イリーガルレアやな
ワイ、意外とあれ好きやったで
あだち充「へ?」
>>14
映像化作品が10を超えるという
高橋和希とかいう一発屋
50巻以上書かされると他の漫画で使えたネタも根こそぎもってかれるから
絶対売れない法則がある
ここで更にヒット飛ばせるのはガチの天才
当たらなくてメジャー2ndみたいなのが一番悲しい
幽白→レベルE→ハンター
感性で当てたネウロに計算で当てた暗殺
二作目は頭使わんとな
小畑健
>>28
ゆーて作画やからなあ
なんかマガジンとかで原作やりまくってる人おらんかったっけ
腹ペコのマリーってそんなおもろなかったんか
>>34
おもろかったけど、内容が劣化べるぜバブ
有能な作画って有能な脚本に当たる率高い気がするが
マッチングしてんのって編集なんやろか?
西尾維新はオリジナル漫画の脚本やると
糞つまらないイメージ
ちなエアプ
>>43
めだかボックスは小説なら面白かった
結局外伝のノベライズが面白かったからな
漫画だとキャラ付けが胸焼けするんや
松井は2作ともちゃんと終わらせたのが凄いわ
しかも打ち切りを考慮に入れて節目節目でそれなりの山場を作っていつ切られてもいいようにしてたらしいし
富樫「さーて新しい漫画描くか」
こいつはガチでびびった
漫画家もミュージシャンも大事なのは
「自分の個性と新しい作風の融合」
やと思うわ
あだち充はまじでH2が神さっきCoCo壱でよんで最後のシーン考察読みふけってたわ
週刊誌はサンデー派ワイやっぱりサンデーが1番面白いことに気づく
だいたいの漫画家って最初のヒット作で燃え尽きるんだよな
特に熱血系
何故か一度離脱した漫画家は返り咲くことが少ないし
連載初期は打ち切りになるかも・・・って考えるけど長期になるとそこら辺の感覚なくなるんかな
チャゲチャはやりたくてやったのか
編集に無理やり連載さたのか
どっちやろ
澤井は壊れてしまった
どうしたんやほんまあんな漫画描いて
りりむキッス 2巻
↓
いいちこ100% 19巻
何があったのか
ガッシュの作者の人も自由に作らせたらひでえの出来上がったしな
男どアホウ甲子園 28巻
一球さん 14巻
おはようKジロー 29巻
あぶさん 107巻
ドカベン 48巻 大甲子園 26巻 プロ野球編 52巻 スーパースターズ45巻
売れようが売れまいがひたすら野球しか描かない御大は凄い
漫画太郎先生は天才やったんや
珍遊記 実質映画化
地獄甲子園 映画化
桂正和
ウイングマン 13巻
超機動員ヴァンダー 2巻
プレゼント・フロム LEMON 2巻
電影少女 15巻
D・N・A2 5巻
SHADOW LADY 3巻
I”s 15巻
ZETMAN 20巻
実質2連発の冨樫は凄いんやなって
小学館「金田一おもしろいから探偵漫画描け」
YAIBA作者「おかのした(つまらなさそうやし…どうせすぐ終了するやろ)」
-
-
間に合ったな
-
う
ん
こ
ふ
ん
ば
ル
ビ
ィ -
黒子→ロボをわすれてるな
-
で、FGOに勝てるの?
-
滅びろサイバーエージェント
-
やっぱ樹林やな
-
CoCo壱なんて漫画読むほど待たないだろう
食ってから読むのか -
あだち充は1作だろ
-
五等分の作者も似たような道辿りそう
-
まぁ実際調子乗ってたのは岸恥くらいだろ
-
>>5
アズレンに勝ってから言えよwww -
>>8
食事時外して居座ってるんじゃね -
松井みたいに作風に個性あるとそれだけで強いな
ムヒョの人も悪くないんだが -
冨樫も昔エロコメ書いてなかったっけ
-
コナンは後追いなのに金田一超えちゃったよな…
-
コナンは永遠に終わらんのやろな
こういう長期連載のファンじゃなくてよかった -
キバヤシは間違いなく天才なのは事実
但し本格的な原作者でなく単なるマガジン編集時代からあまりにストーリー展開に口挟んできてまるで自分が原作者の様に振る舞ってたからそこで反発されて喧嘩別れ起こした例もあったりした
金田一の原作から金成陽三郎が降りたのはそれが原因 -
松井優征今何してるの?
-
ネウロとムヒョロジは文庫版で置いておきたい感がある
-
>>14
ムヒョの人はとうとうエロ同人描くまでに落ちぶれちゃったしな -
古参に媚びないのは好感が持てる
一方のサンデー…… -
松井はあの下手くそな絵で二回当てたから殿堂入りしてもええわ
ネウロ大好きです -
>>19
ちょっと前読み切り書いてたけどあんまおもろくなかった -
だいたい前の連載のイメージが残ってるから
その類型や大きくはずれすぎるとこれじゃない感、偽物感がでてはずれやすい
前者のいい例が北斗の拳のサイバービーイングブルーで、後者のいい例がミスター味っ子のあとのWARASHI -
2作目以降が売れない漫画家さんって、「この作品は前作よりも面白いのに、何で人気が出ないんだ!」って感覚なのかな。或いは「あの頃(売れた1作目)の勢いや発想は、今の自分には出せないな…」と心のどこかでは思ってるのか。
すごい気になる。 -
ずっと少年誌だけでやるのは辛い
読者連れて青年誌に移行するのがベター -
そら自分の引き出し全部やるのが最初の作品やからな
何発も出すのが異常 -
サンデーはコナン終わったら間違いなく休刊するって言われてたら
なら終わらせなきゃ良いんだろ?とばかりにスピンオフの連載始め出して草
マジで週刊少年コナンにでもn改名すりゃいいのに -
>>11
サム八自画自賛してるあの漫画さえ世に出なきゃあそこまで叩かれんかったのにな
自分か画八がBORUTO書いてた方が良かったんちゃう? -
桂正和のジャンプ時代は10巻もでれば超ヒットの部類だったしね
今のジャンプは伸ばしすぎ -
-
藤子不二雄もすごいよな
どれがどの作品かさっぱり知らないけど -
アラレとDBで2回当てた鳥山ってやっぱレジェンドだわ
-
>>31
週刊連載だと4巻がだいたい1年基準だから10巻だと2年半で
黄金期のジャンプでそれだけ連載続けば長続きの部類 -
ドラゴンボールのせいでアラレちゃんの大ヒットが霞む鳥山という天才
-
連続で当てるのは難しいわな、手塚治虫なんか400作品ぐらい描いて当てたの30発ぐらいやから大したことないぞ
-
空知は銀魂完結以降動きがないけど新連載は考えてないのかな
あれも画力の低さを話やセリフでカバーするタイプだからもう一発位当てられそうな気もするが -
前作が売れれば売れるほど次作のキャラクターが前作引きずってこれじゃない感でるからな
-
ぶっちゃけコナンよりヤイバの方が好き
-
30巻あたりで止めた人は次も面白い印象かな
井上雄彦、和月伸宏、島袋光年、荒川弘など
70巻超えてると燃え尽きちゃうのか一生暮らせる金手にして以前ほどやる気でないのかわからんがつまらん。
一歩の作者とか今の時点で糞だから次の漫画は盛大にコケそう
ってか震災の漫画どうなったんだろw -
武井集英社と縁切って移籍した先での講談社でもマンキン描いてるんだから一発屋の悲哀を感じるというかある意味凄いっていうか
-
高橋留美子という巨人
-
>>4
それだよなあ
ロボは7巻まで出たが、ほんと空気だった -
実際、次作のヒットがほぼ確実レベルで期待されてたのって岸本くらいでしょ
サム8がなかった世界だとしてもブリーチの次作ですら危ういくらい世知辛い -
>>42
言うてそのマンキンで当てた一発がクソデカいんだからしがみついてもしゃーないやろ
マンキン打ち切りの次に描いたユンボルが当初まさかの10週打ち切りだったし -
>>41
島袋は止めたんじゃなくて、捕まった -
ジャンプ漫画家の話してんのにそれ以外のマ漫画家あげてるやつはなんなんだ
ジャンプ以外なら2発以上当ててるやつもそりゃいっぱいいるだろ -
あだち充という黄金ワンパターンで何度でも当てれるヤツ
-
>>37
そんだけ描いてるのがもう化物 -
>>41
半分犯罪者やんけ -
矢吹
black cat → toloveる
岡本倫
エルフェンリート → 極黒
この辺はアニメ化連続してて凄いよな
パラレルパラダイスもアニメ化しそうだし -
一作に全てを懸ける長期連載が得意なタイプと、そこそこの長さのタイプのをコンスタントに作るのが得意なタイプってのが漫画家にはそれぞれいるからな
-
空知はどうなるかな
-
>>40
新連載当初は直ぐにネタに詰まってヤイバ続編に逃げるだろうと思っていたぜ -
あずまんがによつばとって2回当ててるあずまも割と凄いよな
よつばとで取材と加筆修正に命燃やすマンになっちゃって休載漫画家のの常連になるとは思わなかったが -
原作者は作画より目立たんけどヒット当てまくってる人けっこういるよな
長崎尚志とか好き -
諌山、吾峠、春場はどうなるかな?
-
>>49
読者が入れ替わっているのなら健全な事だと思うが実際はどうなんだろう -
岸本が死んだのはまた少年漫画やろうとしたから以外にないと思ってるよ
自分の引き出しの少年漫画の面白い事は全部やった後でもっかいやれはそらキツイで。
やるんだったらまったく別ジャンルか青年誌でやらせてあげるべきだったわ -
>>53
高橋留美子はいかれてるなw -
冒頭の作品群って(ナルト以外)ジャンプ的にはさほどヒットじゃなくね?
切るほどじゃないから長く続いてアニメ化のチャンスもあったけど、どれも中堅程度だろ
他誌だったらヒットの数学かもしれないけど… -
徳弘正也なんて十分レジェンドの域なんだけれど
今のキッズはカレーのおかわりのあれと尾田の師匠しか覚えてないだろうなあ
今アシを雇えるほど金ないから奥さんと細々と描いてるって話だけれど
漫画家の栄枯盛衰は悲しいわ -
秋本治とか荒木とか尾田とかのウルトラ長期連載組はどう判断すればええんやろ
-
武装錬金はアンケートとそれ以外の人気の剥離がデカかった感じがあるな。
アニメ化もしたし本誌での連載終了後も回数もらえたし根強い人気あるし良かった類だと思うが。
でもるろ剣と武装錬金の間にあったやつ忘れ去られがち。 -
>>58
たぶん、その中で一番駄目そうなのが春場だと思う
描きたいこと先に思いついて話練るタイプだけれど
そのために展開をいそぎすぎて練り上げが足りない
前のシリアスも原作付きとはいえ駄目だったし、
頼みの絵も今は劣化してるしと春場には期待してない
そのうち、新五等分とか、続五等分とか銘打って続編やりそう -
アズレン→人気No.1
アークナイツ→人気No.1 -
>>64
秋本治に次作を期待する方がもう無駄だな
さすがに感性が老いすぎてつまらない
全盛期に描いたミスタークリス1~2巻はさすがの域で
この頃の感性であの続きを描いてほしかった…… -
調子乗れてたのはナルト作者くらいで
他は多分死に物狂いだろ -
まだまだ面白いのに惜しまれつつ終わった作品の人は二発目も当てるイメージだな
ぬら孫みたいに後半からすんげーつまらんから終わっただけの作家はダメだわ -
ジャンプで二発当てるのは難しい。ジャンプで一発当てた後、青年誌に行くのが正解
-
>>64
岸本を見て学ぶ -
>>64
秋本はネタに詰まりやすいと言われがちなギャグ漫画で40年間休載ゼロだった事自体が凄い -
松井は過大評価だよな
ネウロと暗殺2本合わせても鬼滅より売れてないんだが -
>>37
桁が違いすぎる… -
>>63
水戸黄門のヤツとか好きだったけどあんまり続かなかったな -
>>71
二発はそれなりにいる
難しいのは三発目 -
そりゃブリーチみたいなカルピス漫画ばかりになりますわ
-
こち亀の作者はこち亀の絵しか描けないから
もう新連載やっても売れることは無いんだよな
40年で終わらず、50年くらい粘れば良かったのにね -
>>68
末期のこち亀って自分が興味を示した作品やガジェットの宣伝漫画みたくなってたよな
まぁ60過ぎてからガルパンや艦これをそれぞれ丸々1話使って取り上げた時はすげぇと思ったが -
マンガ読んでるおっさん気持ち悪いな
他にすることないの? -
-
あだち充は6作くらいテレビアニメあるよな
-
岸影が枯れてたのはナルトの五影会談以降で察するやろ
あの戦争編絶賛してたのは盲目的な信者だけだぞ
原作監修してるボルトもクソだったし、サムライ8に期待してた奴らアホやないか? -
>>37
あと10年生きてたら短編読み切り入れて20作ぐらい追加されてそうな恐怖 -
秋本治は自分でこち亀終わらせて美少女漫画描きたい欲にやられたんよ
こち亀絵の美少女やけど -
>>83
だいたい同じ顔で似たような恋愛劇繰り広げて飽きたわw -
>>80
そういう二次オタ趣味に秋本が開眼しちゃったのが100巻辺りからこち亀がつまらなくなった根本的な原因でもあるけどな -
まぐれでヒットするのもすげーけど二発目当てることできたら本物だよな
-
冨樫のキューピットを抜かすな
-
二発目はネタがない若さがない金はあるのでハングリー精神もないからのスタートやからな。
-
岸影の何よりも失敗だったのはナルトと同じ和物にした結果劣化ナルトになった事やな完全に世界観違う作品にしなかったのは悪手
-
20年代のジャンプ新連載には期待が持てそうにないのが怖いね
どうすればええんや -
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ -
ずっと待ってた好きな作者の新作がヒットすると嬉しい
稲垣のDr.ストーンとか正にそうだった
古味のニセコイみたいに明後日の方向の時もあるけど -
>>15
性悪キューピットはアニメ化すると化けるかも -
>>87
それが当たり続けるからすごいんだよ、あだち充は
初期からあんな感じだぞ?
台詞がすっげえくせえけれど
ナインなんて情報まったく知らなきゃタッチとどっちが先連載されてたっけ?
って悩むぐらい絵柄も進歩がない -
>>93
アンアンには期待してる
絵柄古いけれど -
>>84
ナルト後半がクソだったから新作に期待したんや… -
手塚は自分の絵柄がディズニーからの影響を脱しきれない事に死ぬまでコンプ抱えてたのが異常な多作になった一因でもある
絵で魅せれないならストーリーでカバーするしかないやろって事 -
なんだかんだ今のジャンプ好きやで
好きな作品ほぼ終わりそうだけど -
腹ペコのマリーはガッカリやったな
読み切りの時タイガー兄とドラゴンの方がまだ面白かったわ
そっち路線で頑張れよ -
原哲は
デビュー作 鉄のドンキホーテ 読み切り
新連載北斗の拳大ヒット
2発目 猛き龍星 大コケ
3発目 サイバーブルー 大コケ
4作目 原作と脚本を付けた花の慶次 中ヒット
その後は時代劇路線に 影武者徳川家康 左近 雲の彼方へ いくさの子織田信長等 -
高橋和希はその一発がビッグバンだから
-
>>100
あの人を最初に有名にした新宝島も原作付きなんだよな
一番有名にしたのはコマ割りやらな気がする
古本屋であったから買って読んだが今の感性で読まない方がいい漫画だと思った -
キャッツアイとシティハンターで2連続当てた北条司の名前がここまでで一度も出てこないとかお前ら何やってんだよ
-
聖闘士星矢と SILENT KNIGHT翔 の時代からある問題なので……
むしろヒットを飛ばし続けるのがバケモノなんだ -
どうせ劣化版をやるくらいならサム8もボルトも無かった事にして火影ナルトを主人公にして連載して欲しかったわ
-
ヒカルの碁からのデスノ
良くヒットさせたわw -
>>102
TSネタで中国拳法とからんまとネタが被るから避けたんだろう -
青山はコナン40巻くらいでまとめとけばあと2作くらいヒット作作れてただろうに。
-
編集「これでわかっただろ?岸本のようになりたくなければ鬼滅をここで終わらせることは許されないのだよ」
作者「カルピスの呼吸!」 -
>>107
あの人あれでリンかけ、風魔の小次郎、聖闘士星矢と
ジャンプ本誌で三発あてた数少ない漫画家の一人だよ -
>>109
そこは原作違うから同じ作家と言う印象じゃない -
1作品でも大ヒット · レジェンドは意味合いが違うでしょ
釣りキチ三平 ( 矢口 高雄 ) とかさ -
>武装錬金は成功した方よな?
るろ剣と武装錬金の間に打ち切りしたのがある -
そもそも作画が別な時点でナメてるんだよなぁ
ナルトを描いてた頃の熱意を感じられない -
連チャンで当てた漫画家よりも一切の引き伸ばしや伏線放置なく完璧に円満で作品終わらせた漫画家の方が貴重な気もするが
ジャンプだと認定されてるのって封神演義と暗殺の2作だけらしいし -
>>109
それを言うならデスノからのバクマンだろ -
2発当てれるひとは描きたいテーマが尽きない人か久米田やあだちみたいにワンパターンなのに飽きさせない構成を編み出した人だけだろうな
-
>>41
和月は2作目のガンブレイズウェストが盛大に大コケしたんだが
無知は黙ってろ -
鬼滅は絵が下手で読まれてなかっただけやから
内容さえ知ってもらえれば瞬く間に広がるのは必然だった
つまり絵が上手いのに大ヒット飛ばせないのは内容が微妙ってことなんだよ -
まぁジャンプ限定にしても、2作以上ヒット飛ばしてる人自体は沢山いる
前作大ヒットしたからといってそれが確実では無いってだけで
岸本みたいにナメてると無理 -
二発目を当てるのは本当に難しいと思う
その漫画家が子供の頃から暖めてきたネタとか全部一発目に突っ込む訳だから -
>武装錬金は成功した方よな?
その前に GUN BLAZE WEST (全3巻)があるんだなあ -
>>118
流石に探せばもっとあるはずやろ
あとその要素が引き伸ばしであるか否かってのは読者としてはどこで判断すればええんや?ワンピの王下七武海ですら尾田が自分から明かすまでは引き伸ばし要因と発覚する事なかったし -
ネウロはアニメ化してないとか言うんじゃねえぞ!
-
金田一の作者は色んな名義で連載持ってるけど独自の発想に乏しい印象やな
どっかで見たような作品のパッチワークばかりだから
どの作品も固有の面白さに欠けて埋もれてる -
一発も当たらない、挑戦もしたことさえないので自分は何も言えんよ
-
>>94
今日だけはコピペに反応してやるぜ
祝日だけど学生は自宅待機長くて忘れてたのね
それとも毎日が日曜日のニートかな? -
ブラック企業も真っ青な週間連載だからなあ
やりたいことをやってるって言っても限界があるしそら燃え尽きるやろ -
億越えしちゃうとモチベーションが上がらないんやろ単純に岸本も作画せずに原作だけの手抜きやし
-
てんで性悪キューピッド ゴミ
幽白 ダブルミリオン
レベルE ミリオン
ハンター ダブルミリオン -
>>131
週刊連載というのは漫画家が作品に費やせる作画カロリーが大した事無かった手塚や赤塚不二夫辺りが現役バリバリの大昔だからこそ成立出来てた手法であって、読者の目が肥えまくった事によってその必要カロリーが青天井と化してる現在はもう継続させるの無理なんじゃって意見もある -
作者の頭が悪いとキャラの言動の節々に作者が現れる
物事を客観的、俯瞰的に捉えることができないから
作者の思考がそのままキャラの思考になるんだ
本来そのキャラでは知りえない情報もって行動したりね
ヒロアカ読むとなんやこれってなってしまう -
>>128
ていうか才能ありそうな作家大勢にプロデュースしてるから強いんだよな
同じ漫画家に金田一とエリアの騎士続けて書かせても上手くいくわけないし -
時々やらかんコメントない記事あるけど何なの?密かにやらかんコメント楽しみにしてる俺を弄んでるの?
-
キバヤシは色々な名義で当ててるけど記憶に残るのは金田一だけ ゲッドバッカーズはインフレと最期の展開でゴミと化した
-
小説家でも西尾とか奈須は本物の天才なんやなあ
何作も当ててアニメ化されとるやん -
BOYの次に描いた無頼男もそこそこ続いた梅澤春人だが、やはりこの男はソードブレイカーという作品を歴史に残した事が最大の功績だな
-
勇を失った上に
職を失ったな -
イカ娘の作者すら2発目を当ててるんだよな
-
そもそも調子乗ったってなんだ
ヒット作出した作者には当然次作のオファーが行くし、読者も望むってだけだろうが -
1発目で当てて2発でこける。
これはジャンプ連載の伝統だから仕方がないよね。
ある意味、大当たりはないが飢える人もないサンデー連載のほうが幸せかもしれん。 -
昔の作家はそこそこ2作目も当ててたけど今は作品の質じゃなくステマでのブーム感に頼りきりだから全然成功するの居ないよな
-
まぁ連載雑誌にもよるよな
ジャンプみたいにアンケシステムじゃなければ
多少つまらなくてもある程度連載させてくれるとか -
Dr.スランプ
↓
ドラゴンボール
ONE PIECE
↓ -
鳥山明が出ないのが不思議だな
-
>>147
RAVE -
>>145
だからステマで何とかなるんだったらサム8もなんとかなってんだよ -
>>145
(君を攻撃するわけではないが、)
正直、ジャンプでアニメ化した作品の次の連載で打ち切られなかったのは
鳥山明しかしらない。 -
岸八は調子に乗ってたんだよなぁ
ナルト読者なら読んでくれるだの、尾田に舐めてない?ってキレられるだの
次回作のオファーが行くだけじゃこうはならねーよ -
売れて調子コクとダメになるのはお約束
ハングリーさがなくなるからな -
>>12
マギレコに勝ってから言えwww -
いわゆる(一応チャンピオンも入れて)四大メジャー週刊少年誌で「二回連続大ヒット」がキツいワケであって、青年誌・月刊誌・姉妹誌に逃げるのはカウントできないと思う
だから井上雄彦はアウト
あと、同じジャンルで二連続はほぼ不可能 -
てか一巻は巻末に用語や設定集がないって聞いた
まさか5巻全部世界観の解説がないわけはないよね? -
ぬら孫作者は色々と惜しいな
-
>>155
>同じジャンルで二連続はほぼ不可能
世の中には何かいても最後はプロレス路線になってしまう
某超人先生みたいな人もいるんですよ(笑) -
サム8はまだネタになってるけど神尾ゆいは話題にもならずマジに空気だな
-
尾田はこうなることがわかってるからワンピにしがみつく
-
要は
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ンプ編集の糞ということ -
一発当てれば大成功
連続してミドルヒット飛ばせば本当の天才
連続して大ヒット作作り続けるような人は神。 -
大物作家が2作目で何でコケるか。
簡単な話や。
1作目は編集と一緒になって必死になって作品を作っていくが、売れた後の2作目は作者の慢心とオナニーだけで作られるからや。 -
CLAMP「ん?」
-
高橋留美子
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
全部アニメ化しとる・・・。 -
正直岸本はもう描かなくてもいいレベルで稼いだろうしなぁ。
週刊きつかったら他に移動も簡単だろうし、描く意欲が薄いのかもね。 -
>>44
ロボは無理やりプロ編へいってなぜか続かされたのが謎 -
>>163
+一作当てて自信をもっているので編集のいう事を聞かず、編集も意見できないから。 -
創作まったくゴミだ。騙されるなニセモノくそ野郎。
-
>>30
残念ながら自画自賛インタビューはあれひとつだけじゃないし、編集長の太鼓持ち絶賛コメントもあるんだよなぁ -
>>105
新宝島の原作者・酒井七馬はシノプシスを示しただけ
さらに手塚が描いてきた250ページを「長すぎる」と言って約200ページに削った上に、登場人物(海賊)の顔を書き替えた程度
新宝島は少なく見積もっても8割は手塚の功績
その証拠に酒井は新宝島以降はヒット作に恵まれていない
まあ当時、酒井40歳に対して手塚は17歳だから、いいなりになるしかなかった -
草
-
言うてもナルトで一生遊んで暮らせる財産あるんだし
岸本の人生そのものはここでコケたところで安泰じゃろ
まあだからこそプライドに傷がつくだけの結果はやらなきゃよかったと後悔しそうだけど -
>>165
いや、ひいき目に見ても面白いのは犬夜叉までで、あとは「高橋留美子だから」って感じのアニメ化だぞ
最近の絵の劣化は目を覆わんばかりだし -
イノタケや浦沢はヒット連発の天才なんだが途中で飽きて作品投げ出すのよね
-
ナルト終わった後もボルトだかなんだかアシに描かせてて見苦しかった
-
>>63
徳弘正也だけは他のジャンプ作家が皆やった他紙で人気作品の続編や外伝を描くを
けっしてやらなかったそれだけでも超1流。
ただ狂四郎の後半あたりから変な厭世観が強くなって世捨て人みたい思考に陥って
しまっている。
あれが無かったら多分今でも輝いていた。 -
まあ年がら年中ムクムクしてるしてる奴もいるし
プライド傷つくだけなら安いもんだ -
一発屋言うが世のほとんどがsyamuさんすら超えれないゴミだぞ
-
ドラゴボの一発屋の鳥山さん
-
>>180
ドクタースランプとドラクエのキャラデザ定期。 -
尾田も新作描いたら初っ端から、画面見づらいごちゃごちゃしたの描きそうやし続けてヒットは難しそう。
-
個人的に、久保帯人のバーンザウイッチには成功してほしい。読み切りおもろかったし。もし、サムライ8化したらめちゃくちゃ悲しい。
-
>>165
大学時代からずっとって化物だなw -
ジャンプでヒット二作とも化物クラスなのは冨樫と鳥山だけ?
-
>>162
手塚治虫ってやっぱり神だわ
ヒット作の数のケタが違う
まぁそれ以上に駄作も描いてるけど -
ガモウも天才の部類じゃったか
-
松井は早くジャンプに戻ってやれよ、岸影よりは期待できる
-
師匠期待してるぞ
-
>>61
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
長期連載で5作品描いてるけど平均で10年くらいでしっかり終わらせる
しかもうる星とめぞんは同時期に描いててほぼ同時期に終了 -
富樫が2発とかくっそにわかガイジやな
-
>>174
むしろ犬夜叉での劣化が顕著だわ
最初と最後で絵が全然違い過ぎてみるに堪えないレベル
話も同じことの繰り返しとあからさまな引き延ばしで今でも黒歴史にされるほどだし -
>>150
ステマの成功率が100%じゃないだけだろ
ステマ力でしか売れないことの否定にはならん -
>>154
プリコネに勝ってから言えよwwwww -
ゆとりのマウントも
必死さが伝わってくるレベルになったなww -
>>165
>>190
しかもみんなジャンル違うので当ててるからすごい -
リンかけ、キン肉マン、ドラゴンボール、遊戯王
ジャンプのヒット作って路線変更が当たったってのが多かったんだよな -
>>192
犬夜叉は「七人隊編で終わっていれば…」って読者に言われてるくらいだしなw
読者離れしたのもそっからだし -
りりむキッスは主人公がハイスペックすぎて共感得られなかったらしい
そこからの真中 -
>>174
その高橋留美子だからって言うブランドに勝てないのが問題やろw
本当に面白ければ、編集だってプッシュするわ。
結局は、「腐っても鯛」なんだよ。 -
冨樫も一発目のてんで性悪キューピッドは外してるからなあw
-
>>192
全56巻だけどやってることはループだし実質35巻だよな
途中で飛ばし読みしても違和感ないくらい中身がスッカスカで薄い -
冨樫は初連載以外は全て傑作だから人間確変するもんよな
-
>>200
今やってるMAOは全然話題にすらされてない空気
犬夜叉の負の遺産のせいだな -
母親が高橋留美子好きだったがらんま以降は興味無くしてたな
-
>>198
それをファンにすら言われちゃおしまいだw -
ネウロがヒットしてた・・・?
-
年齢もあると思うで
創作意欲も衰えていくのがほとんどやし -
1発すら当ててないお前らがなんで偉そうなの?
-
>>205
らんまがギャグ系だからその後のシリアス系の犬夜叉じゃ
路線が違い過ぎて離れた読者も多いだろうしな
犬夜叉は全56巻だけど全38巻のらんまより売れなかったし
面白さ=巻数の多さではないんだよな -
四作目後半のキメラアント編が一番評価されてる冨樫はちょっと別格の天才だと思う
メチャクチャ休んでるから出来る事でもあるんだろうが -
そういえば井上雄彦も一発目は大外ししてるな
-
>>207
ジャンプでアニメ化される時点でほとんどの漫画家の中で頂点や -
高橋留美子は10年単位で連載してるからか各世代ごとに支持層がきっちり分かれてて強い
うる星やつら…40~50代後半~
めぞんうる星やつら…40代~50代前半~
らんま1/2…30代後半~
犬夜叉…20代後半~
境界のRINNE…10代~ -
岸本も鳥山も有能なジャンプ担当に当たったのが大きいんだよな
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結果から過去にマウントって一番カッコ悪いよなwwww
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高橋留美子は短編とかもアニメになってたからな
笑う標的とか怖かった -
つーか普通にサムライ8は詰まんなかっただろ
ごり押しだけじゃあ売れないよ
面白いだけでもだめだし
両方そろわないとな -
岸本って絵自体はクソ見にくいし
絵下手下手言われるワンピ以下なのにナルト関係なくなったらそらね -
一作1億部を連続して出した漫画家は存在しない
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>>214
うる星とめぞんはほぼ同世代って感じか
直近にアニメ化したRINNEもキッズ人気圧倒的に高いし
やっぱり高橋留美子は現役なんだなと思った -
サムライならGONZOのサムライ7の方が評判良かったまである
あらすじはまんま七人の侍だから当然なんだけど -
漫画に限らず創作系は一発ヒット出ると二発目当てるための「もうひと踏ん張り」ができなくなる
過去の栄光とは言わないが、どうしても気合で何とかしなきゃならん局面で踏ん張れなくなる
藤村Pとかがまさにそうで、年齢を重ねた分、逃げ道を探すというか小賢しい真似で「切り抜ける」ことを考えるようになる -
遊戯王以外の活動が独裁政権にNOとアイアンマンな高橋和希ってやっぱ神だわ
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岸本の絵の方が今の尾田よりは見やすいけどな
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>>214
この5作品が鉄板だけど
人魚シリーズと1ポンドの福音と高橋留美子劇場もアニメ化してる
あんまり語られないけどね -
高橋留美子は確かに凄いけど流石に今は枯れた
輪廻から力尽きた感じて -
留美子の最新作も地味に好きだ
絵はヘロヘロだけどだんだんキャラが立ってきた -
>>128
確かにそうだけど能力としては十分だろ。
マガジン黄金期はキバヤシが作ったようなもん。 -
久保師匠も一発目のゾンビパウダーは外してるし
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>>12
今日のアニメ楽しみや
早く叩きたい -
ヒカ碁→デスノ→バクマンを立て続けにヒットさせた小畑先生はすごい
-
マジンガーZ
キューティーハニー
ハレンチ学園
バイオレンスジャック
デビルマン
獣神ライガー
ゲッターロボ -
ガッシュは一発屋やったな
-
高橋留美子はもうサンデーじゃなくて
スピリッツあたりに移ってほしいなぁ
青年向けの読み切りのほうがはるかに面白い -
>>204
やってることが犬夜叉と同じだから真新しさがないし
犬夜叉で劣化した絵も加わったらそりゃ空気だわ -
>>73
新刑事ネタや大阪ネタを繰り返したり
寿司屋にいったり
後半は明らかに失調してたけどな
よくまとめにあがる薀蓄系もどんどんネタに困ってた感あったし -
>>41
和月は一発屋だろう -
>>210
犬夜叉で無駄な時間を費やしたのは紛れもない事実
同じ敵と何度も追いかけっこを繰り広げ、
初期と途中からの絵を見たら劣化がよくわかるわ -
>>221
当時の個人的な感覚でいうと
うる星とめぞんの読者ってわりとバラけてたよ
両方読んでるって人はもちろんいたけど
どっちかだけって人もいた
めぞん派は「うる星はオタク臭がひどい。ギャグ漫画はあんまり好きじゃない」
うる星派は「響子の性格が嫌い。そもそも未亡人じゃん。三鷹しね。ヒロインもヒステリックなやつばかり」
みたいな感じ -
高橋留美子はバトル描写が下手くそなのがな
らんまと犬夜叉を見てると同じ構図ばっかりで笑える -
>>239
犬夜叉「新技習得」
敵「逃げる」
犬夜叉「技を出す」
敵「技対策したから効かない」
この繰り返しだしな -
草
-
>>242
味方「風穴」
敵「毒虫ブーン」
味方「風穴使えん」
これも忘れず -
ハガレンの荒川は以降も結構上手くやってるな
鬼滅はどうなるか -
>>239
バトル描写もだけど、犬夜叉は主人公とヒロインとヒロインの前世の三角関係が愛憎渦巻くドロドロしでなぁ
主人公は二股だしヒロインも嫉妬する割に自分も二股したりで色々ヤバい -
昔は情報が少なかったからいろいろかけた。今は簡単に過去の作品と比較されるし縛りも多くて作家はやりづらいと思う。
名前簡単につけただけで非難されるしね。 -
>>245
高橋留美子とかいう女漫画家の大正義がいるから
荒川はあと1,2発は当てないと並べないな -
おまえらなろう作家がもし2発目も当てたら今度こそ認めるの?
-
長期連載の中だるみを引きずって始めるから
-
>>240
だって留美子は「うる星を描くの疲れたらめぞん描いて息抜きし、
めぞんを描くのに疲れたらうる星描いて息抜きしてた」って言うくらいだし -
>>251
趣味:漫画を描くことだしな
もはや漫画を描き続けないと生きていけない人 -
>>245
荒川弘は異常過ぎてな…。 -
桂正和はタイバニも凄かったしな、あの人は例外的に好きなもん描かせた方が良い
-
お前ら2発の判定がゆるい
藤崎竜とかロング連載多いけど、あれだってナルト一発で全部消し飛ぶだろ -
>>248
銀匙やアスラン、百姓日記と色々書いてるし充分だろ
高橋留美子とか犬夜叉以降ジャンプ顔負けの引き延ばしっぷりで劣化しかしてない -
日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
ま、グックオスwはもっとがんばれってこったww -
西義之はゆるしてくれめんす
-
>>256
これ
留美子は確かに凄いけど、作品の本数とかの話より単純な作品の出来で見ると荒川はやっぱ凄い
超える超えないとかいうガキみたいなことは言いたくはないけど
ただ、またなんか描いてほしいです。 -
荒川は妊娠も出産もしながら連載を欠かすことがない時点で凄いけどな
性別度外視でやべー漫画家だろ -
>>140
そのあとカウンタックが結構長期連載してる
主人公が普通のサラリーマンという -
ボーボボの作者は次作で8周打ち切りという伝説作ったからな
-
たまに鳥山明て実在してるのが不思議な気持ちになる
個人があのキャラクター 世界観を作りだしたとか信じられない -
>>261
その後、サーファーものやって速攻でコケてたな -
サムライ8とかいうのよく叩かれとるけどナルトの作者やったんか
はえー -
>>263
何がすごいって元ニートって事だよな
暇で通ってた喫茶店でジャンプ見て書こうと思ってこれは文字通り漫画かよって展開 -
流石キバヤシだわ。
こういう編集がジャンプにいないんだよな -
鳥山神にひれ伏せ
-
手塚治虫を超える人は絶対いない
-
>>256
アルスラーンなんて原作つきなうえに
原作ファンから非難轟々の出来栄えでどんどん売り上げ落ちてるじゃん
原作付きをだすなら爆死した獣神演武を忘れるなよ?
高橋留美子が犬夜叉で終わったっていうけどメジャー作だけでも荒川のだした作品数こえてて
それ以外にもプチヒットや短編があるんだぞ?
高橋留美子と荒川では格が違いすぎる -
>>269
漫画の神様と人を比べるなよ -
>>260
んなもんは個人差なんだからどうでもいい
作品としての面白さには関係ないし
銀匙はクソだったよ -
>>270 そもそもその二人を比べるのは個人的におかしいと思うけどねー
漫画家歴だけで言えば高橋の方が長いんだし、作品数も多いのは当然だもん -
>>272
めちゃくちゃブーメラン返って来てるじゃねーか
アニメ化も映画化もして賞まで貰っててクソはお前の意見でしかない -
>>269
絵と売り上げなら越えてる人は結構いる
作品数とページ数とヒット数と影響力で超える人はいない -
>>232
どれも原作違うやん -
>>150>>193
そもそもサム8はステマなんかしてない
サム8がやったのはゴリ押し。ゴリ押しとステマは全然違うぞアホ
売り手や広告代理店が執拗に宣伝するのがゴリ押し
売り手が【消費者を装って】宣伝するのがステマ
ステマの場合、匿名掲示板やまとめサイトやツイッターなどでやたらと賞賛するコメントが書き込まれるのが特徴。だがサム8の場合はものの見事に賞賛コメなんて無かったから、サム8はステマしてないのは確実
サム8の爆死で証明されたのは、ゴリ押しはあまり効果ないということであって、ステマの効果に関しては未実証のまま -
>>86
クリスも深川三代目もやったけどね
あの量を週刊連載してたら他の物書きたくても無理だろう -
>>270
自分に全く関係ない人間同士を比較してマウントとって何が楽しいんや…。 -
サム8は岸本が描いてれば結果変わってたんじゃないの。
-
>>277
ステマもしてたけどな、ダイレクトマーケティングが激しすぎてステマすら霞んでただけ
ジャンプラで何故か新連載のクセに人気漫画と一緒にアイコンが用意されてたし -
仏ゾーン!
-
ナルト以外は当てたって言っても一生遊んで暮らせるレベルじゃないから厳しいな
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サム8は話がわかりにくい上にキャラクターが地味なので推していこうにもフックがなかった
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高橋留美子は手塚治虫に並べて評される事がある程度には天才だからな。
全巻無料化で久々にらんま読んだけど今読んでも各キャラ可愛いのは凄い -
誤打とはいえ、いいちこ100%でクスッときた
酒漫画かな? -
ゆでたまごはキン肉マン終わった後ひどかったなあ
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Dr.スランプとドラゴンボールで2作連続視聴率30%超えを果たした鳥山明最強すぎて他はザコ。
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原哲夫わすれてないか
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>>177
かつてのヒット作の続編や外伝をやらなかった作家では、桂正和先生も当てはまる -
ジャンプ漫画家はだいたい一作目でインプットを使い果たして出涸らしになる
-
昔からだよ
車田正美も原哲夫もヒット後に大苦戦してるからな -
島袋光年も実際凄いわけだな
たけしもいつかアニメにならんかな… -
>>270
犬夜叉で終わった(劣化した) -
高橋留美子の今の連載作品については知らんけど
あんなにダラダラ蛇足で続いて文句言われてた犬夜叉がやっと終わった後も
次作の境界のRINNEでキッズ層中心に人気だし世代交代しっかり成功してるんだよなぁ -
>>248
荒川弘自身が高橋留美子をリスペクトしてるからね
同格に扱うなんて許さないだろうしおこがましいと思ってそう -
>>297
あだち充「高橋留美子作品で境界のRINNEが一番好き、主人公もヒロインも」
荒川弘「初めて買った漫画がうる星やつら(16巻)でした」
藤田和日郎「読み切りの笑う標的を見て漫画家を志しました」
椎名高志「嫁が留美子先生の元アシスタントでお世話になりました」
留美子は漫画家界隈でもリスペクター多いな -
サムライ8叩き記事いい加減しつこいぞやらハゲ
-
>>274
妊娠云々は作品に関係ないってのがどこがブーメランだカスw
言ってみろカスw
映画になった数でいえばうる星が何回映画になったと思ってんだカスw
それともクソ実写がアニメよし上だと思ってる知恵遅れかカスw -
>>298
少年漫画で「空から美少女が」ってのはこのへんからだからなぁ
『うる星』がなければ『ああ女神様』も生まれなかったかもしれないし
そうでないかもしれない -
>>298
多分鬼滅の作者も高橋留美子の作品読んでるはず -
>>37
なんと無謀な
そりゃ早死にするわけだ -
そんなもんゆでたまごや原哲夫みてたらわかるだろう。ジャンプはベテランだろうが人気なかったら切るぞ。
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>>301
うる星は読み切り版では「何故かラーメンを二杯作ってしまった。食ってると突然虎シマビキニの女が現れた。って話だったんだぞ。」 -
ジャンプには二作目のジンクスがあるからな。
大ヒット飛ばすと次回作は高い確率で失敗する。
理由は簡単、作者もファンも前作のイメージに引っ張られてしまうから。
松井優征のような例外もあるが、
結局、数年後ヒット作の続編になってしまう。 -
描いた作品全部当てる高橋留美子が異常なだけなんだよなあ
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>>296
RINNEは前作の犬夜叉がハードシリアスだった分、気軽に読めるようにしたいって留美子が言ってたからね
子供にもウケてるのをインタビューすごく喜んでたわ
「漫画やアニメは子供のためにあるもの」っていう人だし漫画家冥利に尽きる -
>>298
あだちは留美子と80年代から長きにわたりサンデーを牽引してきた戦友だし
藤田は留美子がいるからサンデーの漫画家になったわけだしな -
高橋留美子はどの連載作品も固定ファンが付いてるから続編描いても売れるだろうに
それをあえてしないところに潔さがあるというか、好感持てる -
>>310
留美子は「一番思い入れのある作品は何ですか?」ってよく聞かれる質問に
いつの時でも「今(その時)描いてる作品が一番」と答えている
過去作品はもちろん大切な自分の作品だけど、それにすがらずに良い意味で割り切ってる
プロ中のプロやで -
ナルト一回終わらせだけでも有能だけどね。
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>>287
♪またきみ~に~恋してる -
水島新司は野球以外何作も描いてるぞ、男どアホウ甲子園が原作付きで売れてから野球漫画描き出したから。
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尾田が次の作品を描くことを楽しみにしているw
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>>9
ヒラヒラくん青春仁義
ヒラヒラくん青春音頭
2作も当ててる -
>>106
エンジェル・ハートは? -
4巻くらいは泳がせてくれるんやな
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マジかよラブライブすげーな