【動画】『e-sportsをバカにしてる人は、これを見てもスポーツじゃないなんて言えますか?』
これこそがモータースポーツのあるべき姿。これがe-sportsでもそれは同じだし、むしろ本物以上に面白いかもしれない。e-sportsバカにしてる人、これ見てスポーツじゃないなんて言えるかい? pic.twitter.com/FwQTxDDwGz
— たく (@tt02type_s) February 16, 2020
— うどんげᙏ̤̫ @ウニ日和 (@QaEky) 2020年2月16日
オリンピックは兵士の誇示的な意味もあったし、これからのe-Sportsは無人機や戦車などのシミュレーションゲームを競技種目にして自衛隊のサイバー部隊に優勝者は勧誘され高待遇を受けるとかよさそう
— ケムリクサの天ぷら? (@j2diff) 2020年2月16日
スポーツって運動する競技を指す言葉じゃないの?
スポーツじゃないでしょe-sportsは— apex難民@L'école (@apex49488044) 2020年2月16日
むしろ危険性のリスクがない分楽しみやすいものだと思います!見てる側も本人たちもリスクなく楽しめるなら素敵ですよね!
— 池田 (@bot_cp0314) 2020年2月16日
実際リアルとは比べものにはならない
— ブリ好きのブリトニー☆ (@buriburievery1) 2020年2月16日
いや、ただのゲームやろ
— オマーン国際女子マラソン (@takatomo0) 2020年2月16日
そもそもeSportsを認めてない人はモータースポーツもスポーツと認めてないから?
e-sportsは、e-sportsであって、オリンピックの正式競技に!とかなるから、批判されるのかな?チェスやオセロなど、マインドスポーツとして堂々としているのだから、e-sportsは、e-sportsとして堂々としていたらいいような気がするけど…それじゃダメ?
あるべき姿、はやや盛りすぎかなぁ。でもここには確実にコンペティションがあった。
あと、ここに立ちたくても立てないプレイヤーが世界中に何万人といる。彼らは立派なアスリートだと思うよ。
不慮の事故で貴重な人材を無くしたりしないもんね
e-sportsいいよね
この文見て、だからバカにされてるんだろとしか思えない。
モータースポーツのあるべき姿がこれってeSportsの動画出したら実物は本来あるべき姿じゃない?ってことかい?
しかもこの人団体所属みたいだけどその辺のリテラシーって教育しないの?
だからeSportsの認知度って向上しないんじゃないの?
本物でなくeスポーツなんだから実況そのままで専用サイトで何個かあるカメラの中から選んでその映像が見れるとか面白そう
運転手視点とか絶対面白い
e-sportsを否定するつもりはない
バーチャルとはいえクロスフィニッシュのレースは見てて面白い
ミスできないメンタル的緊張感もわかる
ただモータースポーツと同じ土俵で語られるのは違うと思う
バーチャルとは違い
リアルなレースでのバトルには大きなリスクが伴う
こんなん見てるこっちがヒヤヒヤするわ笑
車のe-sportsは初めて見たけどあちぃな
実際のレースは命がけですが観客を愉しませて稼ぐのがスポーツなら別に命なんかかけなくてもこの臨場感で十分過ぎるほど愉しめる。
でもだからってリアルと全く同列には扱えないでしょって思うわ
モータースポーツとe-sportsは別物であり、両者ともとても面白いものである。
それ以上でもそれ以下でもなくそもそも比べる物ではないので、楽しいものは楽しいのである。
初めて見たけどこれは熱いバトルだった!e-sportsっていいよね
自分もゲームが好きだから
eスポーツ盛り上がって欲しい!
けどスポーツとeスポーツは
別物だと考えると
どっちも見応えあって楽しい!
メルセデスがチート過ぎてつまらんF1よりこっちの方が面白いやん
eスポーツを馬鹿にするわけじゃないけどゲームはゲーム。
それだけ。
リアルのモータースポーツ全く見ないけどこれ面白すぎて毎回見ちゃうんだよなー
リアルより多少無理な攻めが見られる?分退屈な時間が短い気がする
「リアルにはリアルの、ゲームにはゲームの良さがある」
どっちが面白いか、優れてるかとかじゃなくて
どっちも競技として成立してるという本質をみろよ
(´・ω・`)リアルだとちょっとした接触で壊れたり死ぬリスクあるけど、ゲームはそういうのないからね
(´・ω・`)あんま緊張感はないな
-
-
CGまんこを見せなさい
-
モータースポーツが同じところグルグルグルグルで面白いと思ったことがない。
どっちも非スポーツでいい。 -
う●こふんばルビィ!
-
命かけずに金貰えるなんて思うな
-
え?ゲームでしょ?w
-
何が本物以上だよ
本物に勝てるわけねぇだろ
e-sportsが世間から馬鹿にされる要因には選手の倫理観の欠如も大きいだろ -
ゲームじゃん馬鹿じゃないの?wwwwwwwwwww
-
うんスポーツじゃない
-
ヒュンダイ糞遅いな
-
せっかくのゲームなんだからこんなリアル志向じゃなくて400キロ出たり空飛んだりすればいいのに
マリカーの妨害無しバージョン出せば?
Fゼロのグラ進化版だせば? -
モータースポーツはスポーツ面したりオリンピックに寄生しようとかしてないから
その他マインドスポーツもスポーツに寄生しようとはしていなし皆独立している
ゲームだけがその出自を隠しスポーツに寄生しようと在日みたいな事してる -
スポーツになりたがる理由がわからんのだけど
オリンピック云々なら、e-sportsのオリンピック的国際大会を新たに作ればいいじゃない -
スポーツじゃありませーんw
-
eスポーツはeスポーツであってスポーツで無い、でいいじゃん
モータースポーツもモータースポーツであってスポーツと同じだとはとうてい思えないし
なぜeスポーツをスポーツと認めろって運動があるのか謎 -
極端に言えば「絵」じゃん
非現実なんだよ -
このレースしてるやつらが実際にGTやフォーミュラカーのったらどうなるって
-
スポーツを肉体的負荷のイメージすればGもかからないこれではスポーツとは認めないのでは
-
実況が上手いだけじゃん
この人以外の人が実況してたら、ただのゲーム大会になってたぞ -
>>13
スポーツ=陽キャ
ゲーム=陰キャみたいなところあるからね -
そもそもスポーツに拘る意味がわからん
-
言えるよ
-
パチンコもスポーツなんだろ
知ってる知ってる -
スポーツの称号は自分の内側に逃げ続けてきた奴等が使っていいものじゃない
-
多分だけど、「eスポーツ」がバカにされてるんじゃなく、「日本のプロゲーマー」がバカにされてるだけだと思う。
負けたら不機嫌になって対戦相手に失礼な態度とるし、海外から「日本の選手は平気で遅刻してくる」とか国名出して指摘されるレベルだし、総じて業界を背負ってる意識がなくて自分のことしか目がいかない人らばかり。
中にはそんなことない人もいるんだろうけど、「一部の人が~」って他人のせいにするだけで、業界全体のモラルやらの向上には興味なし。
それでいて「自分らを認めろ認めろ」ばっか。義務も責任も果たさず、権利や承認ばっか求めてて、いい加減「eスポーツ」を一番軽く見てるのは自分らだって気づくべきでしょうよ。 -
>>21
世間的にスポーツはかっこいいイメージあるけどゲームは陰キャ感あるだろ
陰キャはそれが耐えられないから -
モータースポーツなんて危険と隣り合わせだからこういう展開になったら面白いけどぶつかってもノーリスクのゲームじゃ盛り上がらんわ
-
スポーツってつけなけりゃその界隈から馬鹿にされず済んだんじゃねえの
-
いや車ゲーだろうが格ゲーだろうが現実で人間がやってんだからゲームはどこまで行ってもゲームだろ陰キャこじらせすぎて頭わいてんのか
-
こいつら「とにかく俺達を認めろ」って年がら年中そればっかだな
ネットで暴れるのはスポーツ選手がやってるような社会奉仕活動とか
日常的にやってからにしろよ -
スポーツとは楽しんだり、競いあったり、
勝敗を決めたり、体を動かす競技のことを言います
なので対戦するeスポーツはスポーツです
ライフル・イズ・ビューティフルの人差し指と首しか動かさない
機械を使うビームライフル競技がスポーツなら、eスポーツもスポーツです
汗だくも同じです 何が違うのかワカラナイ
そうひかりちゃんから教わりました。 -
スポンサーに忖度してパズドラやスマブラをe-sportsとか言い出すからおかしなるんや
-
Jinで700コメ超えてた笑
-
いやゲームじゃん(笑)
-
実際富士や間瀬とかで、そこそこ弄った市販車とは違うチューニングカーで走ったことある身としては
よくあるグランツーリスモみたいなリアルカーレースゲームを
例えリアルの車みたいな筐体で捜査したところで
本当に車にって走らせる「モータースポーツ」とは全く別物だと言い切れる
どっちが上とかそういう単純な話ではなく、「別物」
どんだけloveドールが進化してぱっと見生身の女性と見分けつかなくなったとはいえ
やっぱりリアルの女性とは別物、ていうか -
キモオタは人間ですらない
-
小突いてスピンさせろよ何のためのゲームだよ
-
e-Sportsは日本以外は認めてるよ
主に賞金受取額や通常の給料年収2000万とかね -
モータースポーツはこんな楽じゃないだろ
-
別にゲームはゲームでいいじゃん
なんでいちいちスポーツとして認められたがるのかわからない -
サイバー部隊に勧誘されたいとか、
劣等感丸出しの願望言ってて笑ったわww
現実ではゲームするだけの陰キャって馬鹿にされてるから、
真っ当な人間に憧れてるんやんけww -
団体予約して1日1万くらいで近くのサーキットを
それなりの車で走れるんだから
こういうアホなこと言い張ってるヴァーチャルなゲーマーは
是非一回そういうの体験してからもっかい言ってもらいたいもんだわ -
セッティングとかリアルでどんだけ大変か
リアルでタイヤマネージメントも大変なんやで
ボタン操作だけで済まないコントロールも設定出来るようになってから語れる土俵に上がれるんや -
世界中の偉人をバカにしたガチャにつぎ込んだギャンブルの額でイキるFGOガイジのようだ
-
キモオタ「eスポーツも射精もスポーツだ」
-
現実にあるスポーツのゲームとか、現実のデッドコピーにしかならんだろ
現実離れしたことやれるのがゲームのアドバンテージだろうに -
ゲームのプロリーグとかゲーム大会じゃダメなんかね?
名称が何かでグズグズ文句たれてるのは糞かっこわリーと思うんだが。 -
>>40
ほんとそれ
屁理屈こいて市民権を得ようする必死さがみすぼらしすぎる -
ハラハラドキドキしないから見る気がしない 客が心から楽しめない限りスポーツではないわ
-
アニメとドラマくらいの違いはあるだろうな
-
モータースポーツはゲームじゃないんで
-
Gとか加わるの?
-
ゲーム大会でええやん
何でスポーツにそこまでコンプレックスあるねん -
言えますよ、ただのゲーム遊びでしかないですしw
-
スポーツは運動じゃないだろ
競技の意味だろアホかい -
お前らがここで煽り合いをしてるのもe-Sportsなの?
-
モータースポーツもスポーツと認めてないやつが大半だろ
-
映像が奇麗だから良さそうに見えるだけで、やってることはただのゲーム大会やろがw
しかも映像はあくまでゲームメーカーの努力の賜物であって、プレイヤーはなんら寄与してないだろ -
ゲーム大会でいいだろ、何が不満なんだ
こうやってやたらスポーツって事に拘って気持ち悪いアピールするから逆に反感買ってるんだぞ
後付けで起源アピールし始める韓国人と同じ胡散臭さしか無い -
>>55
競技は英語でコンペだろアホが
オタクは小卒以下かよ全員 -
>>25
e-sportsは観客の側にもそのゲームに対する知識と経験がないと何がすごいのかわからない、そのことがわかっていない人間が多すぎると思う。 -
「スポーツ」ではないな。「ゲーム」ではダメな理由はなんだろう??
-
コンペティション
-
e-sprots側は早急に話を持っていこうとしすぎ
もっと地道に理解をしてもらうようにしないと、逆に反発されるだけだぞ -
esportsの選手でSNSやってるやつのネットリテラシーが著しく欠如してるから評価上がらないだけだぞ
スポーツ選手はその辺ちゃんとしてるし -
>>57
いや、ちゃんと体を動かして自分の力で戦ってるからスポーツだよ
デブでもメタボでもオタクでも出来るeスポーツとは全く違う -
>>17
エンストして終わり。 -
ウメハラって実際の喧嘩も強いの?
-
>>3
陸上のトラック競技もスピードスケートも同じところぐるぐる回ってるだけだ -
レース系はどっちかって言うと嫌いだけどさ
あの人ら一応体力の限りやれることやって命賭けて乗ってチーム全員一丸となってやってるし
それと比べるとただ座ってハンドル回してるだけでスポーツって言われても感じ -
GTで優勝した奴が実際のレーサーになったりしてんだから他のゲームよりはよっぽどマシ
-
※61
そのあたり、プロ側から観客に理解してもらおうという姿勢もないよね。
なんというか、客として楽しみたいなら理解してて当たり前……な傲慢さもこの業界にはあると思う。
総じて、お金を出す観客側の視点というものが抜け落ちてるんだと思う。
自分らが楽しんだり認めてもらうことばっかで、「俺が俺が」という陰キャ特有のコミュニケーションの一方通行感が全力で悪い方向に出てる感じ。 -
>>67
デブだから乗せて貰えない -
e-sportsのレース今日見て確かに面白かったけどね
リアルなモータースポーツはリスクを冒してアクセルを踏み込むのに人間の鉄の意志が求められるところに絶対的な価値がある。
同列にしちゃいかんよ -
なんでスポーツとして市民権を得たいのかがわからん
ゲームのカテゴリだと何か不都合でもあるの? -
ゲームだと後続の車の加速性能がアップするとかいう仕様もよくあるし
ゲームは所詮プログラムの中で許された範囲内で遊ばせてもらってるもの
レースゲームと実際のレースを比較するのは間違ってると思うわ
一分一秒を縮めるためのレーシングカーを作るエンジニアの技術を何だと思ってんだ
ゲームコントローラーでのドローンの操縦技術を競うとかならまだわかる
それでもスポーツって言い方には違和感あるから別の呼び方にしてほしい所 -
スポーツにして印象良くすれば産業的に盛り上がると思ってて
印象が良くなれば、多分スポーツじゃなくてもいいってことやろ -
あうあうあー(^p^)もeスポーツ選手になりたいんだって。
社会ではどうにも使い道がない池沼にも、ワンチャンあるから。
つまりそういうこと。 -
逆になんでスポーツという呼称に拘るのよと
-
賞金で生活できてるなら十分だろ
-
>>57
Gで体への負荷すごいぞ -
別にいいじゃんe-sportsだって
何がそんなに不服なんだハゲ -
これがモータースポーツとかいってる知恵遅れいるけど
こいつら実車のGに何秒耐えられるの?w -
たつ信ピコピコ大会支持派で草
-
名前をゲーム大会に変えろ
-
これで実車のレースと同じっていうなら
バーチャルで月面に立ったらアームストロングと同じ功績といいはるのか?w
主張するのはいいけどキチガイ扱いされるだけやでwwwwwww -
TVですら本物のフォーミュラレースを見た事無い奴の戯れ言だな
何処までもただのゲームだろwwwww
むしろプロレーサーみたいな格好してる分
余計に道化だわ -
オリンピックが平和の祭典の「平和」ってのは
武力示威による抑止効果だからな
時代に即するなら、ドローン飛行や、弾道迎撃なんかを競うべきで
むしろ非運動系こそ現代のオリンピックにふさわしい -
>>84
キチガイはナニ言ってんの? -
ゲームやってる奴自動車免許持ってなさそう
-
そうじゃなくてeスポーツの気持ち悪い所は一般的に浸透してるスポーツという括りに
無理やり入ろうとしてること。
モータースポーツはモータースポーツというジャンルであってどんなに人気があっても
オリンピック競技にしろとか言ってこないだろ。
別にeスポーツは日本人が知る前から海外で盛り上がってたし、eスポーツという新たな
ジャンルという位置づけでいいのにオリンピックとかのスポーツと無理やり横並びに
しようとするのが本当よくわからん。 -
実況がスポーツっぽいですね…はい
-
カーリングやダーツやボッチャをスポーツ扱いしてる事にも文句言えよ
-
一生遊んでいたいもんでeスポeスポ騒いでるんでしょ違う方法で大人たちにeスポーツを認めさせてくれ
-
日本eスポーツ選手
「将棋とボクシングを同時にやるようなもの(キリッ)あ、マスクどこ?マスク」 -
せめて、SAOみたいにフルダイブ型なら一考余地はあるが
-
現在のスポーツが持ってる社会的地位に乗っかりたいだけだからな
ソレ以外に無理やりスポーツになる意味が無い -
世界がどうであろうが日本ではスポーツは運動の意味だから
ゲームと一緒にはできない -
ますますeスポーツなんてモンは存在しないとハッキリ感じる一件だな
レースのリスクを何一つ背負わずにモニターの前でゲームしてレーサー気取りとかアホかw -
>>83
身体に負担が掛かったり死ぬ危険がある競技は馬鹿がやる事 -
日本人チームなのにマスクしてないやん
-
ただのゲームやんw
途中ハンドリングミスってるけど車体が殆どブレてないしコーナーで接触してるで
あろう場面も接触回避してる何よりトラブル発生しねえじゃんw
実際のモータースポーツは肉体と精神を極限まで追い込むぞ -
リアルモータースポーツって完全上位互換があるのに、わざわざe-sportsにハマる意味が分からんわ
家でやるゲームと地続きなことに意味があるんだろうけど、結局規模も内容も絶対本家に勝てんよ -
シミュレーターより実車の方が見る分にもやる分にも面白いと個人的には思います
-
デスクに座ってパソコンをカタカタ弄りながら2ちゃんやってる姿と対して変わらねーだろ...
-
そもそもスポーツじゃなくeスポーツでしょうに
-
やったことないやつは遊びだと馬鹿にする気持ちはわかる
LOLに触れるまで俺もそう思ってた
でも所詮はゲーム -
>>103
何が上位互換(爆笑)だよwww
リアルじゃ事故死するがeスポーツなら絶対安全だが -
陰スポ
-
いや、一番馬鹿にして煽っていたのはお前だよな。
この蟯虫管理人。 -
ゲームしてるだけじゃん
-
スキーのジャンプゲームとかだったら間抜けさがより伝わるだろうな
-
ゲーム大会なのをe-sportsとか呼ぼうとさせるからバカにされんだろが
-
でも競技がソシャゲじゃん?
-
>>108
リスクの無いガキのお遊びがなんだって?w
陰キャ過ぎて笑うんだよ -
全てのスポーツ競技者に失礼だから死になよ
-
>>100
底辺ゴミ陰キャのヒキニートらしいコメ
運痴君って可哀想w -
自転車漕いで発電しながらやれよ。
-
eスポーツはスポーツじゃないだろなんのためにeつけてんだよ
-
モータースポーツってマシン製作から込みなのにゲームなんかと一緒にしてやるなよ
-
>>119
スポーツじゃないんだからスポーツって付けんなよって話だろ -
別にスポーツでもゲームでもいいじゃん賞金だってあるんだし
それとも競輪とかみたいに公営ギャンブルでも目指してんのか? -
>>100
スポーツ全否定いただきましたw -
エスコンでパイロット気取るレベルで滑稽
-
F1のブレーキングやコーナーリングじゃ6Gとか掛かる中をマシンコントロールしてんだけど、このeスポーツとやらはそれを再現出来てるの?
-
いえる!
問題はそこじゃなくて調整でどうにでもなることだから
ぶつけた瞬間吹き飛んで終わってる -
いや普通に本物の方が面白いで
-
>>124
それなw どーにもわかってなくて草 -
生身の人間が時速300キロを運転してるからこそ観たいしすげーと思うんだよなぁ
-
死ぬかもみたいなひりつきは無いけどワンミスで勝敗が決するひりつきは同じだな
同列とは思わないけどそれぞれがそれぞれに面白さ有ると思うよ -
確実にF1中継すら見たことないゲーマーが何言ってんだ?
現実はゲームよりドラマ起きてるぞ -
むしろなぜゲームという呼称を嫌がるのか謎
-
一分過ぎのとこで壁にぶつかってて草
所詮はゲームですね -
レースゲーで死んだ奴いるの?
-
年間20レース(今はもっと)のポイントランキング
1レース50〜70周が20回だから年に約1000周以上
その最終レースの最終ラップ、最終コーナーでチャンピオンが決まった事もある実際のF1 -
なぜスポーツって言葉を使いたがるのか?
ゲームでいいじゃん
マインドスポーツもeスポーツも結局は
フィジカルスポーツのカッコ良さダイナミックさ迫力を
名前から取り入れようとしてるだけだよね?
実際はカッコ良さもダイナミックさも迫力も全く無いのに -
eスポーツって競技そのものよりも選手がスポーツマンらしくなくてeスポーツはスポーツじゃないって言われてる感
-
本物ありきのゲームだしな
だったら本物見るし -
アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。
マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。 -
eスポーツをバカにする気はないんだけどeスポーツがスポーツだとどうしても主張したい奴のすべてがバカな事しか言わないからバカだなーと思っちまうんだよな
-
モータースポーツ好きだからわざわざゲームで見る必要がない。
-
スポーツを辞書で調べると必ず身体運動や身体活動という言葉が出てくるから
ダンスゲームならワンチャンスあるぞ -
他の競技はともかくリアルレースは金がかかりすぎるから優秀なドライバーの発掘にレースゲー使おうぜって大自動車メーカーがこぞって言い出すぐらいには本物に感覚が近いものではある
-
日本人
スポーツ=体を動かす運動
海外
スポーツ=競技
永久に分かりあえるはずもない -
>>135
2007年だか2008年だったかな?
あの年はマジで伝説
後にも先にもあんな終わりに泣いたわ -
>>135
ハミルトンとマッサだな、わかるぜw -
(本物が)いいです
-
俺の1分30秒を返せ
そして新たな材料持って出直してこい
命のリスクやマシントラブルのリスクを鑑みないお遊び
所詮ゲーム -
日本の英語教育が最底辺だったことが分かる例ですなw
-
実物は人間ドラマあるしな
ゲームにもあるのかもしれんがゲーマーのドラマなんざ興味ないし -
グランツーリスモが無茶苦茶上手いから本物のスーパーGTのレーサーになった人もかなりいるぞ
普通に考えれば分かるけどレースゲームここまでやり込むくらいの酔狂が実車を運転しない筈がない
レーシングシミュレーターとモータースポーツは地続き -
いつになったら流行るんですかね?
-
生身の人間がワンミスで死ぬかもしれないという恐怖を捻じ伏せ、体を吹っ飛ばす様な強烈なGフォースに耐えつつコンマ何秒・ミリ単位のマシンコントロールを可能にする肉体と精神力を合わせ持って数時間に渡るレースを戦い抜くからこそそこにドラマが生まれるのがモータースポーツやろ
-
ゲーム大会やん
-
いや、これをリアルでやっている人達はスゲーなぁ・・としか・・・
-
>>151
いや普通にプロはシミュレーター使ってるが -
架空の世界で勝つより現実で勝った方が気分ええやろ
-
>>136
癪に障るよな
運動ぶるな -
パチンコもスポーツなのか?
-
>>146
負けたマッサがマシン降りた後直ぐ母国のファンに泣きながらお辞儀するんだよな… -
>>151
シミュレーターを本当のレースと同じだなんて言うレーサーがいるんですか? -
実際実物のほうが面白いからしゃーない
-
モタスポ好きでレーサーが命懸けてるから本物のレースが好きとかほざく人がいたら正気を疑う
まとめサイトでマウントとりたいからレースに興味ないのにそれっぽいこと言ってるだけなら、まあそんなことも言うだろうと理解できる -
>>156
GTアカデミーも知らないなら、ただのモグリだろ? -
これならマリオカートとかのほうが観たい
-
野球ゲーム上手かったら野球選手にマウント取りそうな発想だな
-
モータースポーツは別にスポーツというワードに拘っていない
引きこもりのスポーツコンプレックスだからスポーツというワードに憧れ過ぎてる -
ゲームはよく知らんが後ろについたらスリップストリームとかあるのか?
現実は時速300キロで走ってるから100メートル単位で影響あるんだけど -
>>151
ゲームの上手いレーサー志望者に門戸が開かれるってだけで、
ゲームやってたらプロドライバーになれるとかいう話じゃない
ドライバーになるにはとにかく金が要るからそれをゲームの普及を通してサポートしましょうというのがプロジェクトの本質だろ -
画面の中のものを動かしてるだけじゃダメなのよ
-
ダンボの耳とかシャークフィンも懐かしいな
-
ゲームも自分でやるならまだしもただ見るなら実物見るよ
-
常時監視で怪しい時はすぐ色んな角度からリプレイ再生してレース中に即ペナルティが出る所は現実のレースよりマシかもな
レース終了後のタイム加算ペナルティとか萎えるもん -
>>163
事実としてモータースポーツは命がけだし、スピードの追求と安全性の確保の葛藤の間に様々な技術が生み出された訳だし、それを両立させる為にドライバーもコンストラクターも技を磨いて来たんじゃねえか
それが存在しないeスポーツが本物と並び得ると思う? -
>>145
あの年も色々あったからねぇ
クラッシュゲートもそうだし、地味に5レース以上ウェットだったからここ何十年じゃかなり荒れた年
ヴェッテルがトロロッソで優勝したのも雨のモンツァだったしな -
下手打ったら即死と、ミスプレーしたら残機減る。
この隔たりは永遠に埋められない。 -
>>175
あーその年か。確かイギリスもモナコもスパも雨じゃなかったか。最終戦のブラジルも最初と最後はウェットだったし酷かったな。 -
モータースポーツの魅力はドライバー、車、チームマネジメント、戦術等々複雑な要素が絡み合っているところ
レースゲーム本番に持ち込めるのは運転手の腕だけだから、競技としてはある意味モータスポーツよりも純粋だと思う -
>>38
金だけで認められてる程度の認識ならオレオレ詐欺師なんて職業収入億だぜwwww -
バカにされる土俵に自ら上がってるからな
-
結局てめえが認めないという話
モータースポーツにしろ、マインドスポーツにしろ、競技として広く知れ渡っているから抵抗がない
所詮ゲームという認識を覆す努力をしない限りeスポが世間から認められることはない -
FPSやRTSなんかの世界の主流になっているe-sportsは、e-sportsという括りで独自に発展しているイメージが強いな
南北アメリカ・ヨーロッパ・アジアの各エリア大会や、世界大会も頻繁に行われているし
サッカーやテニスとかの、いわゆるスポーツと棲み分けがきちんとなされている印象
日本ばかりが「e-sportsもスポーツなんです!サッカーやテニスと同じなんです!」的にギャーギャー喚いている -
アズレン最高
-
>>160
ライコネンがシンガポールで連覇消えて夜空を見上げて立ち尽くしてたカットも印象深い -
>>174
レースは命懸けと命懸けてるからレースが好きとか本物が上とかほざくのは全く別物だろ、悪趣味 -
あくまで実車レースのまがい物ではあるが同じ様にまがい物のストーリーである映画やドラマでも人を感動させる事はできるからね
意地と意地のぶつかる名勝負ならデジタルの世界でも面白いもんだよ -
Alonso faster than you!!
-
>>187
問題のシーンwww -
実物ならタイム縮める為に命懸けてそれでも挑戦してるけどe-sportsは何懸けてるんだ?
視力とかか? -
別に名称なんて何でもいいだろ…
知らないかもしれませんが本当はこんなに素晴らしいんです、
って事よりも「ゲームをバカにするな!ゲームはすごいんだぞ!」
みたいな発言に終始見えてるからバカにされるんだと思います -
マッサにしろクビサにしろ奇跡のカムバック
なおシューミは雪山でのスキー -
不確定要素というゲーマーが1番嫌う要素こそスポーツの醍醐味でありそれを受け入れられない土壌がある限りスポーツとしては成り立たないよ
-
ゲームはゲームですよ
-
だから何でスポーツと言う言葉にこだわるんだよ
つまりはゲームよりスポーツの方が格上って認めてるんじゃん -
レースゲームだけで実物並に人集めてから言えよ
-
馬鹿にしたい奴は面白いとか白熱してるとかどうでもよくてゲームって時点で見下してるんだからどんな映像見せようと意見は変わらないだろう
ゲームはスポーツじゃないで話が終わってんだから無駄だよ無駄 -
自動車メーカーが必死こいてゲーム内の車設定するようになったら少しは認めてあげるよ
-
だってゲームでしょ
-
バカにする、バカにしないが主軸になってるのがアホだなと思う
そんなんだからバカにされるんだよとも -
未だに盛り上がらないじゃん
-
ゲームでいいじゃん。
盛り上がっててみんな楽しんでんだし。 -
>>185
ガイジかな?
命が掛かるからこそその生命が失われないように磨き上げられていく技術とそれによる飽くなき速さの追求が尊いのであって、それらが無いゲーム中で事故ったら自殺しますなんて言われたってゲームと本物が同等なんて思わねえよ
命の失われる危険がないからってリスク無視なドライビングが可能なゲームを「これこそがモータースポーツのあるべき姿」だの「むしろ本物以上に面白いかもしれない」とか言ってりゃ馬鹿かとしか思わねえわ
単に人死が出るから面白いなんて話はしてねえのよ、分かるかな? -
本物より、とか言わないでアピールすりゃいいのに
-
>>196
「ゲーム面白いよね」で済む話を「スポーツ面白いよね」にしようとするからでは?w -
認知度がないんじゃなくて既に認知された上で避けられてんだから無理にアピールして貰わなくて結構ですよ
-
勝手にe-sportsはe-sportsで盛り上がってるなら盛り上がってればいいのに何故喧嘩を売るのか理解に苦しむわ
その癖マスクで顔隠さないと人前にすら出れない奴ばっかりだし自分達で恥ずかしいと思ってるんじゃないの -
サッカー好きはもちろんウイイレもやる奴もたくさんいるけど、実際は実物見てんねんで
-
リアルレースは政治色が強くてバレたのバレてないの含めると不正ばっかりだからな
ドライバーが自分の腕を証明したいってのが目的なら完全イコールコンディション設定できるゲームの方が向いてるという -
最後幅寄せとかやりたい放題だな
-
FPSはもうやってないけど大会とか見てると興奮するから見てるよ
-
ワイは右京さんと川井ちゃんの解説で実物見たいねん
-
モータースポーツはこういうのがモータースポーツですってはっきりわかるけどe-sport ってこういうものですって物が無くてなんでもありだから競技として成り立ってないのがな
-
格ゲーとかはわからんでもない(現実で起こる範囲を超えてるし)
けどスポーツゲーとかこの手のは現実に人気があるからゲームも人気があるわけでしょ
その上で偽物だと思われるのはしょうがないじゃない
完全な常時物理演算も出来ない今の段階のじゃいくらリアルでもおもちゃだろ -
現実には存在する限界やリスクが無視されたレーシングゲームが本物より面白いって言うならいっそワープ有りにしたらもっと面白いのでは?
-
>>208
不正ばかりの証拠は?
ゲームのチートばかりなのはなんでOKなの? -
モータースポーツって死が隣り合わせだからおもしろいんじゃないの?
-
自分が子供のころに「ゲームで食っていけたらいいな」が今の子供には実現してるんだから応援するよ
リアルと違って国籍とか人種とか性別とか環境の差などが限りなく平等に戦えるってのもいいと思う
せっかくだから男より女に活躍してほしい分野ではあるよ -
>>209
マシン1台分空けとかなきゃいけないとか、もし接触したらすぐ壊れるとか、詳細に分析されて悪い方にペナルティ与えられるとか
実際は自分にかなりリスクあるからっていうのは知らないんだろうな
そんな厳格なルールすら必要ないってあたりが如実にゲームなんだろうけど -
>(´・ω・`)リアルだとちょっとした接触で壊れたり死ぬリスクあるけど、ゲームはそういうのないからね
>(´・ω・`)あんま緊張感はないな
え、何この人スポーツ見るとき選手が死の瀬戸際で競ってるのを見て愉しんでるの...?怖っ -
>>209
幅寄せか…実際はライン外すなんてバカな真似は滅多にしないんだよな。
走行ライン以外はコース上でもめっちゃ汚れてるからそこをちょっと走るだけでスピードが下がる。
それ程の繊細なタイヤ使ってるんだけど、ゲーム上では再現されてないのかね。 -
>>219
ラリーってそう言う所があるぞw
お前だってラリーの中継をテレビで見た事くらいはあるだろ。
観客が道路ギリギリまで出ててそこを猛スピードで車がカッ飛んで行く。
一歩間違えれば自分も死ぬ。 -
>>219
こういう行間が読めないアスペっているもんだね・・・ -
国内企画の立ち上げから何年かかってんだ?
-
e-sportsでしか出来ないジャンルだといいかもね
現実にある奴じゃ表現すべき物が多すぎてゲームじゃ劣化した作品にしかならないよ -
>>220
GTSみたいなクソアケゲーがやってないだけで
rF2やiRみたいなレースシムはとっくにレコードライン外のグリップ変化くらいシミュレートしてるぞバカがw -
>>220
現実では出来ないチートをやってる様なもんだからな
チート使った無双プレイを見て面白いと思うような連中は「本物より本物なスポーツ!」とか言っちゃうのかもしれないけど -
>>220
ほんとそれ、ブリジストンの浜島さんに教えてもらえと思った
なお現在はファッキュークソピレリの模様 -
常にクラッシュのリスクと戦っているのがモータースポーツだと思う。大ケガしたり命を落としたり、危険と紙一重な場所にいるのがレーサー。
eスポーツは何のリスクもない、ただのリアルなTVゲームでしかない。 -
リアルに似せたシュミレーターでしかないしそれならデコトラ伝説やスリルドライブの方がよっぽどe-sportしてる
-
>>225
再現されてるなら何でわざわざ意味のない幅寄せするのか、これがわからない -
こいつらは所詮マリオカートでもいいんだしな
-
モータースポーツは凄いとは思うけど、eスポーツ下げるために死ぬリスクがないとダメみたいなこと言ってるやつはアホとしか思えん
-
いつになったら流行るんですかね
-
>>215
お前はもうルノーのこの前の日本GP失格最低忘れたの?まさかスパイゲート事件すら忘れたの?
あんね、モタスポっていうのレギュの間をついて以下にバレずに速い車作るのを競う競技な訳。
現在進行形でまだオイル燃焼疑惑あるわけだし不正とレギュとの戦いがレースなのよ -
>>144
海外
e-sports=スポーツだが他のスポーツとは別物
日本人
e-sports=スポーツだから他のスポーツと同様に扱え
そりゃ分かりあえないだろ -
ゲームより本物が見たいんでいいです
-
>>232
ちょっと上で言われてる事すら読めないお前がアホなんやで -
>>230
ガチ文盲かお前は
GTSはクソシムケードだから再現してないっつってんだろw -
モータースポーツ持ち出してくるのが1番頭悪いとしか
-
>>234
横からだが、それほぼ10年に1回のでかい問題だぞ
それにマシンの開発についてはレギュレーションの解釈の違いがほとんどであってバレずにってのは不可能
抜き打ちで検査もされるし外観の技術的分野なら見抜かれる
んでそれが問題じゃね?となれば即審議されて結果が出る
その過程は問題視されてない、あくまでもレギュレーションの範囲内の解釈であって違反ではないから -
eスポーツがスポーツならe取れよ
-
ブーブー遊びは幼稚園で卒業しろよwww
何がモータースポーツだよ
道具の性能で左右される遊びがスポーツ名乗るなんて片腹痛いわ -
>>240
わざわざ最初からド違反のものを多額の費用かけて作る訳もないしな、すぐバレるし
少なくともレギュレーションの解釈内で戦えるようにはしてる -
4輪のレースはオーバーテイクがあまり見られないから好きじゃない
車体がコンパクトで抜きつ抜かれつの展開が多い2輪のレースの方が好き -
モータースポーツはスポーツじゃないって言われてもはぁそうですかってなるくらいF1にしてもGTにしてもポートレースにしたってジャンルとして確立してるじゃん
e-sportsもコンピュータゲームが出来て数十年各分野を開拓してジャンルは出来上がってるんだからスポーツというモノに固執する必要ある? -
いくら喚いても流行らんのやで
-
>>144>>235
違うぞe-sportsも運動という奴がいるから終わらないんだぞ
e-sportsは運動じゃない ただの競技です これならとっくに話は終わっとるわ -
実物に擦り寄って来ないで勝手にやってろよ
興味ないからそっち観てないんだよ -
ラグビーゲーム作ってワールドカップ開けるようになってから来いや
-
何でわざわざ実物に勝とうとするのか
-
>>202
命が懸かっていることが興行的に意味があると考えてるお前とは相容れないわ
単に人死が出るから面白いって話じゃないわけ、とかそういう単語が思いつく時点で話にならない
モータースポーツとは乗り物とドライバーをゴールまで安全に速く辿り着かせる競技であり、最大の欠点はどんなに安全に配慮しても人が死ぬ可能性があることだと自分は考えているので -
だってカードゲームでもレースゲームでも格闘ゲームでも何でもいいんでしょ?
-
まあ実際F-1より客多いんだろうけどなw
-
まあゲームの方が面白いってならとっくに実物のモータースポーツより興行出来てるよ、もちろんモータースポーツのゲームだけで
所詮は本物ありきなんだから仕方ない -
モータースポーツはドライバーが自らの身を危険に晒しながら
極限の状況でマシンをコントロールしている所が凄いんだよ
そして、ドライバーが命を預けるマシンを作り上げるメカニックと
エンジニアに最大限の敬意が払われるんだ
グランツーリスモはとても素晴らしいゲームだけど、それとコレは
まったく別の話なわけ -
>e-sportsをバカに
以前に
身内内e-sportsには興味がない -
e-game
-
>>253
視聴者数だけで年間20億人弱やで
レースゲームだけで稼げるか? -
>>258
それ以前にレースゲームだけって時点で劣ってる
確立されてないんだから -
そもそも誰一人としてe-sportsというジャンルについてわからないと思う
だってそもそもこれがe-sportsですって象徴が無いんだから -
>>251
>安全に速く辿り着かせる競技であり
それを両立させる為にこそドライバー・コントラクターともに様々な技術を磨くのであって、その積み重ねこそモータースポーツである以上、その片方が欠けてるゲームが本物のそれに及ぶ訳がないって話をしてるのが理解出来ないのかねガイジちゃん
お前の主張に基づくとどんなに努力してもリスクを100%排除出来ない以上、モータースポーツの全否定になる訳だが
自分で言ってる事の意味が理解出来てるかガイジちゃん? -
先ず世界で統一された組織自体があるのか?
-
まぁモータースポーツをスポーツと見なすなら、eスポもスポーツだわな
モータースポーツはスポーツじゃないとするなら、eスポもスポーツじゃなくなるけど -
>>262
それ言い出したらモータースポーツだって大会ごとにレギュレーション違うし -
実際に現実の空間を何百キロの速度に身を投じてるものと
画面のものを動かしてるだけのもを比べるとか馬鹿としか -
>>255
つまりモータースポーツは人が死ぬ可能性がある競技だから面白い、と
人が死ぬのを見たい悪趣味な人に支持されてるってわけだ -
これなら本物のレース見るわ
リスクがないから緊張感ないやろ -
>>265
技術的には差はないぞ
何せプロのレーサーがゲームで練習してるくらいだからな
レースゲームマニアがプロのレーサーになった例もいくらでもある
違いなんて命の危険があるかどうかだけ
つまり人が死ぬ可能性があることに喜んでる悪趣味な奴が支持してるだけ
人が死なないならそっちの方が良いと考えてる人はゲームの方を支持するだろう -
>>251
そもそもお前が悪趣味だって言ってる「命を掛ける事」ってのは何を差してるんだ?
命に関わるリスクは大抵のハードなスポーツには付き物だろ? -
所詮はモータースポーツを知らないオタクゲーマーの戯言だな
ドライバーの腕や精神力だけではなくマシンの仕上がりやピットクルーの技術、そしてピットに入るタイミング等の戦術を含めてのモータースポーツでありそこにドラマが生まれるのが醍醐味なんだよ。ゲームの方もよく出来てはいるがリスクを抱えていない分緊迫感がなく所詮はゲームでしかない -
>>266
そういうねじ曲がった理解しか出来ないから、他人にも理解してもらえないって事を学ぼうね -
>>267
つまり人が死ぬかもしれないのが楽しいわけだ
悪趣味だねぇ -
ゲーム大会といえるのでは
-
>>271
ねじまがってるか?
命を懸けるのが尊いって考えは、死ぬ可能性があることが良いと言ってるのと同じだと気付けよ
本当に捻じ曲がってるのは、娯楽ごときに命を懸けることを肯定しちゃう連中の方だ
娯楽ごときで死ぬなんて馬鹿馬鹿しいわ -
画面の中のものを動かしてるだけ
-
>>264
レギュレーションが違うのはカテゴリー毎であって大会毎には違わないのが大半やで
一部のカテゴリーによってはレース毎に違うが
んでもってそれを統括してるのが世界共通の組織であってカテゴリー毎に存在してる
ゲームにはそういう組織あるのん? -
eスポーツ擁護したさに本物の方を否定し始めたよwww
-
リアルライフでも生命のリスクがあるのでeライフに以降します
-
いつまでも流行らないから必死だな
-
リアルのあるジャンルに喧嘩売ったのがそもそもの間違い
もっと別ジャンルでこれがすごいからe-sports認めろって言うべきだったな -
げーむ大会でええやん なんでe-sportsなんてネーミングにしたいねん
-
>>261
色々言ってるけど、要はモタスポは命が懸かってることが尊くてそれがレースの本質って言ってるんだよな?ガイジはお前やろ
速いから危険が付随するんであって危険であることは必要ではない -
競技ではあるけど
運動か?といわれると首をかしげるところもあるのに
e-sports
なんてはっきりとスポーツって言葉使っちゃうから
どうのこうの言われちゃうのよ
略称でイースポこれでいいよちょっとぼやかさないと -
擦り寄って来てる時点で全然話題になってない証明というか
既に人集められてるならわざわざアッピールしないもんね -
日本において競技が全部スポーツと分類されてるかというとそうではない
将棋や囲碁やオセロも競技だけど
スポーツって言葉は使ってないぞ -
少額であるレーサーの個人スポンサーになってるんだけど
活躍してほしいから支持してるのであって
その人が死ぬのを見たくて支持してるわけじゃない -
サッカーには喧嘩売れず、モータースポーツなら勝てるだろうという浅はかな考え
現にゲームより人気あって確立されてるんだよなぁ -
実況が凄い!!
-
スポーツとは
一定のルールに則って勝敗を競ったり
楽しみを求めたりする『身体運動』のことである。 -
>>283>>285
e-sportsは別に日本人が付けたわけじゃないからね
そこは運動じゃない競技ですと言えば簡単に済む話
ただe-sportsも運動ですというアホがいるからおかしくなる -
少なくともレースゲームだけで興行回れるようにならないと話にもならんよ
-
>>282
誰が命を掛ける事を目的視してんだよガイジ -
マリオカートでええやん
-
>>290
e-Sportsもスポーツですという人はちょいちょい見るけど、運動ですと言ってる人は見たことないけど -
んっ、ゴミ!(笑)
-
>>294
分かりやすく言うとモータースポーツがスポーツ(運動)なら
e-sportsもスポーツ(運動)みたいな言い方な -
e-sportsは今までなかった新しい分野で
競技はするがスポーツとe-sportsは別物
スポーツのカテゴリーに入ろうとするのは大間違い -
e-sportsは既存のスポーツの仲間になろうとするから叩かれるんだよ
アジア大会だったかな?
表彰の時他競技の選手と一緒に壇上に上がってたけど
鍛えた体の人間しかいない中ヒョロヒョロのもやしがいて悪目立ちしてたよ
ほんと観てて可哀想だった
チェスみたいに独立したカテゴリーとして堂々してればいいのに -
モータースポーツも相当激しいことやってるが
モータースポーツやってるやつが
モータースポーツはスポーツだって!!って言ってるやつなんて居ないと思うが
e-sportsはスポーツだ!って主張するやつが要るからややこしくなる
もう別カテゴリーだから -
死と隣り合わせとかはともかく
コース状況がクラッシュやブレーキ跡で刻一刻と変化していったり
ギアボックスが急に入らなくなったりブレーキホースが逝かれてそのままクラッシュしたり
ピットインでタイヤ交換失敗したり時には火事も起こる
こんなゲームとしたらクソゲー要素を受け入れるだけの度量があるかな -
全然凄さが伝わらないわ
エアだろうがモーターだろうがGに耐えてやってるのが凄いんだし
せめてどシミュレーションマシンでないと -
リアルのモータースポーツの詳細な走行データがあるからこそ
e-sportsのモータースポーツも製作できるんやで。
リアルレースいらない といったら
e-sportsのレースも成立しないぞ -
ゲーセンの競馬ゲームもeスポーツってことだな
馬もがんばってるしジョッキーもいるぞ -
スポーツとsportsをごちゃ混ぜにするから良くない
eーsportsはeスポーツではない -
e-sportsのsports部分でも認めて欲しい内容が派閥によって様々だしな…
-
sportsって競技、娯楽って意味を
スポーツは身体競技と狭めた意味に変えちゃってるからね
海外からすりゃ、日本人はアホと思われてるだけ
e-sportsはsportsじゃないかとか、日本人の恥晒し -
まあまあエキサイティングな動画だけど抜きつ抜かれつの様が見応えある物になってるのは我々がリアルのモータースポーツをあらかじめ見知っているからで結局、やっていることはコントローラーからコマンドを入力してるだけに他ならない。
全く同じ作業をしても見た目が初期の縦スクロールのレースゲームだったら大した内容には感じられない。 -
ただのゲーム大会だけど
もうe-sportsってワードは使っていいよ
ただスポーツのカテゴリーに入ってきてはダメ
モータースポーツみたいなスポーツとは別の新たなカテゴリーだ -
sportsと言う言葉をねじ曲げたまま
e-sportsと言う言葉をeスポーツと表記すれば
歪な言葉になるのは必然 -
そもそも何を認めてもらいたいのか、それが意味不明
-
本当にスポーツと言えるのはZWIFT(ズイフト)くらいやろw
-
e-gameと言えば話は簡単なのに
-
>>308
そもそもスポーツって言葉は大会(競技)って意味だぜ?
日本だけが間違った使い方していて、グローバルな時代に
e-sportsってのが定着し始めてるのに、日本だけ間違えたスポーツ定義してるんだから、そりゃあ日本は遅れるわw -
e-体育会系、e-脳筋、e-ネトウヨ
-
ゲーム脳って怖いな
やっぱゲームって有害だわ
一日一時間までの条例を全国に広めよう -
スポーツという枠組に入れれば利権が得られるからな
そりゃ必死になるわなwww -
>>312
電子競技だからe-sports
海外から言わせたら、これで意味が通じない日本人が猿扱い
しかもe-gameって中学生かよw -
なんでそんなにe-スポーツって呼び方にこだわるのかがわからん
ゲーム大会でいいじゃん
なんかゲーム大会に劣等感でもあるの? -
>>282
ああ、本物のガイジちゃんだったのかw
モータースポーツにおいて速く走ると言う目的を果たすには不可避なリスクとして命の危険がある、命の危険を無くすなら限りなくゆっくり走れば済む事だ
しかしそれじゃモータースポーツとして成り立たないから、一定のリスクが付き纏う事を受け入れ且つ前提としてそれを極力避けつつ速く走る為の思想と努力をドライビングの技術や車の設計やルールに昇華させて来たのがモータースポーツの歴史であり現在であり未来でもある
レーシングゲームがそれを模している以上、モータースポーツがそうやってリスクを犯してきた事のメリットをゲームも享受しているって事にすら気づきもせずeスポーツ擁護したさだけで当の本物とそれに命を賭けて挑んできた人間やその挑戦を支持する人間を馬鹿にしようってんだから恐れ入る -
>>315
ゲーム脳じゃないぞ、eスポーツ脳だぞwww -
e-Sports認めない勢、高確率でボクシングにもケチつける説を推す
-
>>321
どんな理屈だ? -
>>321
同時に将棋もしないとe-sports以下らしいからなwww -
>>318
グローバルな大会が多く日本以外は
e-sportsという表現がごく当たり前だから。
それをeスポーツと変に和訳するから拗れる -
>>321
むしろここで命の危険が~って言ってるeスポガイジからしたらボクシングなんて論外なんじゃねえの? -
e-sportsやモータースポーツが
興行として盛り上がるのは一向に構わないけど
スポーツってワードが入ってるからといって
オリンピック競技に入ってくるのは流石に無いわ -
>>322
ライト級チャンプはイキッてるけど大柄な男のワンパンで沈む -
いや、だからさ
モーターオリンピックとかe-オリンピックとかやろうぜ
オリンピックに組み込んだら面倒事が増えるぞ -
日本では本来とは違ったニュアンスでスポーツという
単語が浸透してるのは分かっていた事なんだから
e-スポーツって言っても理解を得にくいのも当然分かっていたこと
そんなに顔真っ赤にしたり人をバカにしたりしないで地道に理解を深めて行けばいい -
>>328
敷地の広いのがe-sportsの良いところなのにそれを4年後に向けて固定するって事だからな
発展性が無くなる -
娯楽に命を掛けるのはバカバカしいとか言い出したらそれこそ家に引き篭もってるしかねえな
-
>>321
むしろeスポーツはスポーツだーって喚いてる人の方がボクシングとかF1とか舐めてそうなイメージ -
>>330
広いのは間口だろ -
e-スポーツと呼ぶのは別にいいけどオリンピックは無いなw
それこそオリンピックは日本人が持つ「スポーツ」のイメージだな
ゲームはゲームで勝手に国際大会やってくれ -
パズドラとかシャドウパースなどのゲームをeスポーツとか言ってるのをバカにされてるんじゃないの?
-
>>335
それを馬鹿にされたと思ってる方が逆に頭おかしいんだと思う -
モータースポーツは、オリンピック種目に入りません。
独自の興業を催し、スポーツニュースでも別物で扱われてますね。
モータースポーツにすり寄るなら、コントローラー問題は個人のセッティングとしてクリア出来ますね。 -
結局既存のスポーツが作ってきた“スポーツ”のイメージに便乗したいだけでしょ?
-
レースゲームでイキるw
-
ピコピコばかりしてないで勉強しなさい!
-
障害者すぽーつなんだよな?ww
NHKで見たw -
手とか指とか眼球が動いてるからスポーツ
-
スポーツを運動する競技と思ってるのは日本だけだしな
呼び方なんかどうでもいいんじゃね -
e-sports だからダメなんよ
finger ( 指先 ) - sports ( 運動 ) にすれば ok -
関係ないけど、早く家の中の画面で、外のリアルな車の運転させろよ
そうしたらドライバー不足解消するはず -
こんなのただのゲームじゃん!
ってモータースポーツを真剣にやってる人たちが一番言いそう -
>>343
>スポーツを運動する競技と思ってるのは日本だけだしな
平然とこういう嘘を垂れ流す馬鹿がいるが、語源は兎も角、今現在は世界中でsports=身体競技って認識なのが現実
カードゲーム、ボードゲームの様なそれこそ昔はsportsの範疇に含まれていた物を今もsportsと呼ぶような慣習はない
だからこそマインドスポーツなんて言葉が新たに生まれたんだろうが -
電卓検定やパソコン検定の方がよっぽどe-sportsしてる
-
日本に「sports」の概念が入ってきた頃には西洋でもsports=身体競技と言う認識が定着していてそれが伝わったから日本人はスポーツと言われたら身体競技だとしか知らないって話を拡大解釈してんのね
-
いや最後青い方が抜かんのかいw
逆転するならともかく...面白さが分からん -
>>322
ボクシングはもはやショーに近いからじゃないか
イベントでも試合時間よりも演出に時間と金を使ってる -
>>244
四輪レースは勝負よりも自動車の高性能をアピールする場だからな。
ぶっちぎりで勝ってもそれはマシンが高性能だと言う証
だからメーカーは大金をだす
最近のF-1は間違ってる -
こんな馬鹿しかいないんだもんw
-
>>161
同じではないがコースを覚えるにはもはやプレステやx箱が最適らしいよ -
>>351
ボクシングなんて世界タイトル戦や人気選手同士のビッグマッチでもなきゃ地味なもんだぞ -
槍から銃に移り変わる時代も、銃は狩りじゃない!とか言ってた人いたんだろうな
ランプから電気の時も反対派いたらしいし -
まぁ所詮ゲームな
現実とゲームの区別ができないアホと一緒
何を言ってもゲームがやりたいだけの言い訳 -
ゲームならもっと現実ではできないような戦いしろよ
-
>>356
e-sportsの概念自体は別に目新しい物じゃなくてそれこそ電卓の早打ちの発展でしかないからな -
>>357
言い訳? eスポーツ言わないと賞金大会すらないとでも? -
GTはe-sportsやってないでシステム面の見直し、手動ピットイン、FCY、ピットリミッターの実装とかやることあるだろ
こういうのはiRacingで十分だわ… -
カーレースはシュミレーターからプロになる選手も出てきてるからな
-
ここの世間知らずのこどおじが何と言おうが世界的にはスポーツと認められてるから胸張っていいよ
-
eスポーツ(笑
-
こどおじはゲームやって金貰ってる奴ら全員に嫉妬してるからなあwww
-
何故既存の競技枠に縛られようとするのか
何故既存の興行枠に入り込もうとするのか
自分らで好きにやってりゃいいだろwww
寧ろ何故既存のオリンピックを取り込んでやろうと思わないのかwww -
>>11
そこら辺は手垢付き過ぎて今更感強杉内……って思ったけど最近出てないから逆に有りかも? -
陰スポーツって呼称は笑った
もうそれでええやんけww -
やっぱゲームはゲームだなぁという感想
これじゃ完全にモータースポーツの下位互換 -
>>363
それ精々姦国が関の山
一番流行ってる(らしい)北米でも侮蔑の対象だよ? -
ゲームはゲームだろ
こんなだからゲーム脳とか言われるんだよ -
eスポーツが本格的に日本で流行りだしたら
夢見てeスポーツ選手目指して途中で挫折したあげくそのままニートコースになるやつが増えるやんけ -
eスポーツ認めるならソシャゲもゲームだって認めなければいけないゲーマーも辛いねw
-
①体全体を動かして行うものか
②競技全体としてのルールがあるか
③プレイヤーの一挙手一投足が観客に直接伝わるか
④プロと一般人の間に隔絶した差があるか
おおよそスポーツと呼ぶのに必要な要素をどれも満たしててないのがゲーム -
e-sportsの人間て承認欲求が半端じゃないよね。
自分たちでゲームの文化を作りたいってより、スポーツ選手みたいにちやほやされたい!って考えだからこういう発想に至るんだろうね
既存のスポーツしれっとディスる割にゲームを馬鹿にするな!って怒るし発想や発言が陰キャな奴が多すぎる。 -
趣味はe-スポーツです!
-
娯楽としては認めるけど、スポーツじゃないよね
-
esports選手は見た目を磨かないといけないね
どんなにプレイが素晴らしくてもヒョロガリやデブだったら応援できないよ -
>>372
自称eスポーツ選手のニートなんて今でも腐るほどいるんじゃね? -
熱い展開なのは分かるが、別にスポーツは盛り上がるとは限らないし関係ない
むしろゲームだから盛り上がってるし無理にスポーツにする必要なし -
これがゲーム脳か…
もう精神病に認定しろよ -
当事者でもないのにワッショイしてるニートを馬鹿にしてるのであって
eスポ自体はどうでもいい
スポンサーが付くなら勝手にやっててください
あとオリンピックの正式種目に、とか馬鹿な事言いださなければ誰も構わないから -
草
-
なんでマウントとろうとしてしまうのだろうか
将棋とボクシングの件もそうだがそういうとこがきめぇんだよなw -
>>372
既に手遅れです -
素直にゲームの事だけ言ってればいいのに
本物のモータースポーツと変わらないとか超えたとか言ってるからバカにされる
本物を舐め過ぎだ -
>>379
黙ってろ馬鹿が -
モータースポーツはマシン開発やピット戦略とかレースの組み立ても含めてだし
そもそもレースゲーの大会見ても1レースの参加人数少なすぎて地味で面白くない -
エンターテインメントではあるがスポーツではない
-
>>387
どうした?
ニートに刺さっちゃった? -
お前らそんなにスポーツとかeスポーツに興味あったの?wってくらい伸びてんな
やらかんもにっこりやで -
ゲームをスポーツにしたいなら競技者に肉体的負荷をかけなきゃ駄目やろね
-
ただのゲーム大会じゃん
スポーツじゃない -
軍隊を作る為に、スポーツを体育と意訳した日本人なので、本来のsportsの延長線上にあるesportsは、日本人の考えとは相容れない。
-
esports選手(笑)の見た目とか、イキり具合とか、発言の痛さとかが気持ち悪い
-
実車では~ってフラガも知らん奴が言いたい放題で滑稽
レーシングゲームっていうかグランツーリスモは他のe-sportsとは違うわ -
乗り物がデータだから不確定要素なしの完全イーブンに出来るから選手としての競技性は実車より高い。
まぁモータースポーツやった事無い人が大半だから実車での身体への負荷要素は別物なんだけどな。 -
ジャップは英語が出来ないからね
sportの意味は競う、競技という意味なんだよ
それを肉体運動だと思ってるのは世界的にもバカなジャップだけw
まずは英語のお勉強から始めまちょうね -
こういう記事見るたびにやっぱ改名したほうがいいんじゃ・・と思うわ
-
人間のプログラム下で全て完結してるってののがスポーツとして認めたくない理由
実際のスポーツにはどんなにルールで規定しても人の手の入り得ぬ部分があるわけで -
ピコピコ上手で凄いのね〜
-
>>103
その代わり現実には絶対に作れないコースを作ることが可能、例えばー45℃のアメリカ大陸横断とか。 -
そう言うとこやぞ
何がこれぞモータースポーツのあるべき姿や
本物がなければゲームも誕生してないだろ
所詮ゲームは擬似体験でしかない
いくら市民権を得るためとは言え言葉が過ぎる -
つまり先にモータースポーツをオリンピック種目にすべきなんですね
-
>>404
モータースポーツは国家対決じゃねえからw -
え、馬鹿にするよ
車体ぶつけてもタダでしょ、高付加Gでの操作訓練とか必要ないよね
所詮、ゲームだよ -
sportsの名前やめてたら
他に良い名前あるやろ -
環境に優しいからこれにはグレタもにっこり
-
途中までよかったのに何で最後幅寄せした?wこれで冷めたわw
-
>>38
なら海外移住すればいいだけだろ
ゲーマーでスポーツしたいのなら
そんな単純な事も出来んのか -
>>3
ラリーはモータースポーツだけど同じところぐるぐる回らねーぞ -
スポーツには何かに有用ですよって建前があったよ
これは世界の名作と道徳を子供に教えるアニメですみたいな
eスポーツにはねぇだろ
興行するやつらの懐があったまるだけ -
まるで実写とも見紛おうゲームだ
やってることゲームだけどね -
車はカタログスペックどおり走り続けられる
給油、タイヤ交換も、いつするかの策略も不要
ミスが生死に直結する訳もない
かかるG、緊張感の蓄積による肉体的、精神的疲労も無しでしょう? -
ないね
実際の車の運転に比べてGが発生しないからドライバーの負担が段違いだ
この程度をスポーツと言いはるやつは車の運転したこと無い引きこもり -
レーシングゲーム大会じゃん
-
韓国人のフェイクに付き合うのは時間の無駄。
-
>>398
和製英語みたいなもんだろ。
テンションという英語だって、本来は緊張、不安みたいな意味なのに、なぜか日本では逆の意味で使われている。 -
>eスポーツを馬鹿にするわけじゃないけどゲームはゲーム。
サッカーもゲームだよ
池沼乙 -
テンションは和製英語の代表例だな
外人と一緒に生活してたら最初に指摘されるレベルのやつ -
結局ボタン押してリモコン左右にガチャガチャやってるだけじゃん。あんなスピードで左右にハンドル切ってもクラッシュしないなら緊張感もクソも無いな
-
足を引っ張る妖怪
-
モータースポーツってのはそれなりの負荷がかかるだろ
ハンドルを抑え込んだりしないとコントロールできなくなったりする
しかしゲームにはそんなフィードバックないやろ -
これが精巧なシミュレーターとして作られたものならばまだしも
ゲームだからな
子供でもクリアできるようなゲームをうまく出来たからってなんだっての? -
リアルのモータースポーツ自体、ろくに見たこともないんだろうな。
趣味でサーキット走ったことあるけど、リアルにはゲームなんかじゃ絶対に味わえない感覚があるんよ。 -
少なくともシャドバとかいうクソはe-sportsではない
-
e-Sportsって名乗らなきゃええでどうでも
-
レースゴッコやんw
ゲームでしか出来ないことやれよ -
興味なかったけど動画面白かった
-
>これこそがモータースポーツのあるべき姿
いやそれは違うだろw
面白くはあったけど -
結局イキっててわらう
何がモータースポーツのあるべき姿(笑笑)やねん -
>>425
レースはもちろん走行会とか何度も行ってるけど
こんな家で手だけで操作してるようなやつは5周もすれば体力削られて身動き取れなくなるからな
とにかく体力がゴリゴリ削られる
モータースポーツって名は伊達じゃない -
俺的にスポーツって人と人との闘争にあると思うんだ
ゆえにサッカーやラグビー、百人一首や格ゲーなんかもスポーツと言い切って良いと思う。
でもアイススケートやシンクロナイズドスイミングみたいな評価制の競技はスポーツに非ずと思う、あんなの評価する人ありきの個展みたいなもんだ。 -
F1チーム自体eスポーツ部門作ってFIAも公認で世界大会もやっているから
スポーツと言って間違いはないし現役のF1レーサーもシミュ系やっているからね
但しマリカーや格ゲーみたいなのをスポーツというのは違うよな -
いや、ガチのレーサーが両方同じって言うならまだ分かるんだよ。
実際日本でやってる「ATTACK」で海外からタイムアタックにし来る人は「PS4で練習してきたんだ!」っで筑波初走行で凄いタイム出したりするし。(勿論トップタイムでは無い。
どっちも面白いけど、完全に別物だよ。
1度でもサーキット走ってみれば分かるよ。同乗走行でも良いし。 -
やってる連中もゲームで誇るのが後ろめたいから
わざわざeスポーツと言い換えてるんでしょ -
いや、ゲームの開発者がリアルのモータースポーツに近づいたとか言うならまだわかるよ。
何で座って指動かしているだけの奴が偉そうにマウント取ろうとしてんだって話。 -
競技としてやる場合をeスポーツと言って区別してるんでしょ
何でもゲームいうのは年寄りが何にでも
ファミコンと言ってるのと同じで老化が進んでるぞ -
いや、ただのレースゲームじゃね?
昔と比べてリアルに近づいてはいるけど、それだけだろ?
どこまで行っても、バーチャルは現実じゃないよ。 -
eスポーツってよく知らないけど、
囲碁と空手を同時にやるようなものなんでしょ? -
>>399
電脳対戦競技なんかどう? -
花京院みたいに魂でも賭けたら面白くなるんじゃね?
-
運動=スポーツの考えはもう古いんだよ
-
実況が"それっぽい"だけやん
無音で見たら普通にTVゲームしてるだけ
いやe-sports自体は否定はしないけど -
eスポーツの選手がスポーツ選手にリアルでも勝てば尊敬されると思う。
低コストで安全に練習できるのだから、それ以外の部分で互角になれば、
勝てるだろう。 -
演奏(音ゲー)系やダンス系(今もあるのか?)は、スポーツと言って良いが、それ以外はゲームだ、スポーツじゃねえ
-
一般人「ゲーム上手いんだ。すごいねー」
ゲーム脳「違う、これはスポーツなんだ!むしろスポーツのあるべき姿で、もはやリアルを超えてるんだよ!」 -
圧倒的に本物の奴の方が面白いな
イキスギ両成敗wwwwww -
言えます
スポーツ名乗るな -
何と戦ってるのか分からん
金貰って生活できてるんだからええやん -
>>438
競技としてやるなら「ゲーム大会」って名称でよくね? -
オリンピック開催がこんな叩かれてる昨今スポーツの精神的な地位がそんなに高いと思えない
-
名前なんてどうでもよくねえか
-
このゲームすげえな―とは思った
-
ゲームしてるだけにしか見えないんだが
-
eスポーツはeスポーツでいいだろ
なんで普通のスポーツやモータースポーツと同じ扱いされたがってるんだ
将棋や囲碁だってスポーツ扱いなんてされてないだろうに -
友達とゲーセンでセガラリーとかやってた時代から
大して進歩してなくて草 -
e-sportsは見るだけで終わらせないことも可能だからねぇ
例えば自身がドライバー視点になって、プロの運転を実際にVRで体感することも可能になる
すべてがデータで残るからこそできる芸当。
将来的には音も匂いも振動も、リアルに体感できるようになるのは目に見えてる。
まあ老人にはついていけない世界なのだろうが -
現実じゃない以上ゲーム=娯楽やぞ
-
むしろ誰も見てない競技ばっかのオリンピックより、厳選されたe-sportsの方が客くるやろ
かかる金も段違いや。
数十万人同時観戦のイベントが毎日できるようになるのがe-sportsやぞ -
フォードVSフェラーリ観ようぜ
-
この2人がモノホンの車でもセカイイチィになれるんなら
認めてもええよ -
バカにされているという自覚があるからこんなに必死なのか
悲しいなぁ… -
実際のモータースポーツは
命かけてやってんだろ
事故ったら死ぬことだってあるんだぞ
舐めたこと言ってんな -
eスポーツの競技者がプロゲーマーって呼ばれてる限りゲームでしかない
-
草
-
スポーツじゃあないからワザワザ頭にe付けて区別してるんだろー!!
んで日本じゃ韓国人がヘンな造語始める前からアレは全部テレビゲームで定着してんだよっ!! -
まぁ呼び方が何であれ、動画見たけど普通にアツいバトルしてるし見てて面白かったよ
-
金出しても見たいプレイヤーって居るのか?
練習量も宣伝力もからっきし無いもやしっ子がポチポチやってるの見ても
俺は入場料100円も出したくないようなプロゲーマーwしか知らん
F-1なら金だしてでも見る、有給使ってでもな。 -
ゲームで遊んでるだけだなぁ
もちろんゲームで遊んでても白熱することはあるしそういうこと -
くるまゴッコを本物以上とか言っちゃうんだから
バカにされるんだよ -
eスポーツやってる人はゲーム初心者にもやさしくないし、変なオラつきしてるよね
って勝手なイメージ -
ゲームを野球やサッカーとかと同一視または同じような扱いをするのはおかしい
-
eスポがスポーツではないというつもりはないが、これはレースではない。
なぜならレースはドライバーとマシンの性能で決まるものではなく、ピットクルーや
レーシングディレクター、エンジニア、デザイナー、はては広報やモーターホームの
シェフまでチームの総合力で勝ち負けが決まるものだ。
よく優勝直前でリタイアしたドライバーが「これもレース」とコメントするが、それは
負け惜しみじゃない。ドライバーの力量だけではどうにもならない部分があるからだ。
繰り返すeスポーツはスポーツの一環である事は認める。しかしこれはレースではない
(オタク特有の凄い早口) -
耐久レースなんてプロでも
一戦すれば体重数kg落ちる過酷なもんだけど
れーすげーむなんてむしろ体重増えるだけじゃん
どこがスポーツなのさ -
モータースポーツはスポーツと認めてるがゲームはゲームじゃん
レースにはめっちゃ体力使うしGで前後左右に首が降られる
ちょっと前にF2の事故でドライバーが死んだって知らなさそう -
「主たる対象の変位(座標の変化)の原動力が人間の筋肉」がスポーツの定義。コントロールだけに人間の筋肉を使う物はスポールではない。
よって、eスポーツもモータースポーツも、射撃も乗馬もヨットも、スキーのダウンヒルもジャンプもスポーツではない。
逆にビリヤードはスポーツ。 -
なんのGも無い絵面がシュールでわろた
-
逆に訊きたいんだけど
何でスポーツじゃないといけないんですか?w
何でゲームの何が悪い!って堂々と言えないんですか?w -
eスポーツもプロスポーツも興味ない人たちから見れば
所詮ゲームはゲーム、所詮スポーツはスポーツ
そういう意味では同じだと思うんだけどなぜeスポーツはスポーツにこだわるのか? -
なんかオタ芸100人でやってる映像貼ってこれでも下らないと言えるか!って言ってる連中と同じ空気を感じるんだよな。
どのスポーツだって理解出来る層だけで楽しんでるのにeスポーツだけ凄さを認めろ!好きになれ!って押し付けがましいから色々いわれるのでは -
名前なんてどうでもいいと思う
どれだけ金が動くかがすべて -
昔、レースゲームの上手い人に本物のレースカーを操縦させたら好成績で入賞した事例があったような
-
盛り上がる盛り上がらないに肉体的な負荷は無関係やろ。
ボードゲームだって面白い。 -
スポーツに認定されれば国から助成金が出るからな
日本も海外もオリンピックを悪用してまでスポーツを名乗るのはそれが理由だろ -
なんでこう、本物にマウント取りたがるかね
-
>>479
これ -
ただのゲームじゃないか
-
この動画を見れば感じる物が無いはずがないみたいな論調が根本的に感覚ズレてるなって
ゲームにまじトーンになっちゃってる実況が痛々しいとしか感じられない… -
動画の1:03のところでがっつり接触してるけど何で影響ないんだ?
『これこそがモータースポーツのあるべき姿』って盛った表現は意味不
面白いけどリアルのモータースポーツを語らないで欲しい -
wipEout見てるほうがぜんぜん楽しい
-
真剣にやってる人を馬鹿にする奴は〇ねよ
本気か遊びかの区別がつかない奴は言う資格ねーよ -
GT大会のチャンピオンが実際のレースで勝ったり
実車だと経費がかかるからレーサーがゲームで練習してたり
ゲームでもスポーツといって良いレベルに達してるのもあるだろう -
ゲームじゃん
-
eスポは採用されるゲームシステムが稚拙すぎるんだよ
プレイヤーの駆け引きや技術以外の所で大きな不利が出る事があって不公平
そこを徹底して作り込んだゲームを出してからやれ -
だから『プロゲーマー』のゲーム大会でいいじゃん! 態々スポーツと名付けて高尚ぶるのが駄目なんだよ! 仮に本物のレーサーが実車感覚でシミュレーションでゲームをやっていようが逆にプロゲーマーがF1選手にはなれないしライセンスは取れない。寧ろスポーツと認める事によってゲームが出来るから実車でも同じ感覚で運転出来って勘違いする馬鹿が出るからスポーツを名乗る資格はない!
-
完全に同一のマシンで戦ってるからリアルなレースより競技性は高いかもね
F1なんかはレギュレーションであれこれやり過ぎてオワコンになっちゃったし -
エクストリームスポーツ略してeスポーツなDDRやろうぜ!
-
ちゃちぃ
どう見てもゲームやん -
ピコピコん中のCGぶーぶはマシントラブル起こさねーじゃん
エンジニアリングのないモータースポーツのどこがモーターなんだよ -
eスポーツって言うと都合よくチェスだオセロだと引き合いに出す奴がいるが、日本のeスポーツって何だよ?
格ゲーばっかりじゃねーか! -
>>60
Sport includes all forms of competitive physical activity or games -
ゲームだろうと真剣にやる人同士の勝負の世界を否定はしないよ
ただゲーム化された競技と元になったリアル競技はあくまで別物だということ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
言えまぁす!