04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね

『多過ぎるアニメ制作、円盤も売れない、そして配信バブルもはじける模様・・・今後のアニメはどうすればいいの?』

Netflix_anime_list_20200128221942457.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日

無題

多過ぎるアニメ制作 ソフト急減、配信手詰まりで打開策はあるか?
https://friday.kodansha.co.jp/article/91727

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日

もともとここ数年の制作急増は、米国向け、中国向けの配信権利を中心に海外向けの番組販売価格が高騰
したことも大きな理由だった。しかしこれが既にはじけているという。
 
海外販売だけで製作費が回収されたとさ
れる『進撃の巨人』や『僕らのヒーローアカデミア』のようなケースは珍しい。
 
ある業界関係者は、「シリーズアニメを制作すれば中国の配信会社が高値で購入してくれるような時代はもうだいぶ前に終わっている」と話す。海外作品制限や、中国産の成長で中国での需要は大幅に低下している。
 
米国でもかつてほどのライセンスの奪い合いはなく、購入価格は落ち着いている。日本で回収出来なくても、海外販売で回収出来るという時代は過ぎ去った。

配信バブルもはじけるのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


だからなろうアニメの危機だな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


なろうバブルもはじけてしまうのか…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


慎重の2期が無いのもそのせいか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


日本アニメやべーじゃん
まぁそりゃ海外もアニメはCGで国産化する時代やしな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


こないだ読んだ押井守監督のインタビューでも触れられてた、もう海外の需要も煮詰まってる話が出てきてる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


深夜アニメが定着した頃はもっと本数があったと思う
その頃は粗製乱造で驚くほど低クオリティのアニメを放送していたが
今はクオリティ高いの多いね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


まるで奴隷のような低賃金だからなり手もいないしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


既にパッケージ販売の本数はどん底まで下がってるだろ
もはやあれは声優イベント優待券のおまけでしかない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


アニメに乗っかってる業界が多すぎて回し続けるしかねぇんだわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


製作会社の数だけは作られれるだろ
会社がある限り何もしない選択肢はないんだからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


スマホゲ~と同じで量産型クソアニメ連発
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


本数多いのは企業の都合だから減ってもいいんだよ。
問題は末端のアニメーターにちゃんと金が落ちるシステムにせんと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


似たような絵柄、脚本ばっかりじゃん。
そろそろ淘汰されていい。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


深夜アニメをテレビでリアルタイム視聴。気に入ったら円盤購入
そんな時代はとっくに終わってる。海外でも稼げる配信大手が強いのは当然
制作会社は結局力のある所が生き残るし、有能なスタッフは引く手数多
この辺は別に問題無いだろ。体力の無い会社が淘汰されていくのはアニメ業界に限らない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


数が多いことが多様性に繋がるならいいけど、
異世界転生ものがウケたらそればっかりになるし うーん…って感じだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


前は一通り1話だけは見て視聴継続するか決めてたけど
最近は次の特徴の物は見ないことにしてる。
 
・異世界転生モノ
・1話の最初にOPを流さないもの
・タイトルがやたら長いもの
・主人公の周りが異性だらけのハーレム
・イケメンしか出てこない腐女子向け
・きらら系

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


昔は50話とかで放送されてたのに
最近は12話で終わるのが多いからじゃね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


業界の中に改善する意思がない
死ぬまでやってりゃいい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


アニメを制作したい会社が増えてるならなんの問題もないじゃん
別にアニメ制作会社は売上で食べてるわけじゃない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


キモヲタ向けアニメを粗製乱造したせいですっかりアニメ=キモヲタのイメージ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


中国がドラゴンボール級のアニメを
1作品でも作り出せたら
日本アニメは壊滅だろうな(´・ω・`)

 
 
 

199 名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


一話辺りに携わるスタッフが多すぎなんだよ
最近は30分枠のアニメですらスタッフロール見る限り三桁余裕でいるんじゃねなのザラだし
少数でパパッと作ってるならもっと給料とかよくなるんだろうけど
人海戦術で無理やり作り続けてる状況では稼げないし単なる道楽

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>199
そうはいっても人海戦術以外で作りようがないじゃんアニメ
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>199
求められる質が年々上がってのだから仕方ない
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>199
アニメはそういうもんだ
AIが勝手に動画を描いてくれる時代が来るまでは
どうにもならんだろう

 
 
 

208 名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


ヒットしても2期までに随分と間が空くのはもったいないなと思う
機会損失が大きいけど、どうにもならないんだろうね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>208
直ぐに2期やるのは、当初から2期というか、分割2クールが決まってて、
製作能力の問題で、1クール・インターバル置くパターンく

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>208
既にアニメ業界はそのやり方は変わらないから昔の幻想を見てしまっているんだろうね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>208
既にアニメ業界はそのやり方は変わらないから昔の幻想を見てしまっているんだろうね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月28日


>>208
元々予定の分割2期と違って、ヒットしたから2期やろうとしても
スタッフが数年先まで予定埋まっていると、すぐやれってのは無理だし

 
 
 



 
(´・ω・`)配信バブルはじけるから なろう作品もあんま2期やらなくなったのか
(´・ω・`)どうすんだろこれから
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 作りすぎなんだよ抑えろ

  2. 映像研があるんじゃが?

  3. 儲かるアニメ映画だけ作ろう

  4. dアニメストアで見る

  5. 邪神ちゃんの2期を震えて待ちますの

  6. 強いアニメだけ残るだけや

  7. 過剰供給すぎて見る気がない
    しかも終わりが酷いのが増えてきてるし

  8. 最近は、なろう原作コミックの付録に円盤が付くことが増えた
    本好きの下克上や転スラなど・・・そして値段は円盤価格の書籍扱い

  9. 海外配信ラインナップ少なくなってるしな
    作っても並ばなくなってる
    国内も半分になってるしアベマとか旧作ばっかやってる

  10. 中国が自国コンテンツでとんでもない大ヒット出してきてるからなぁ
    タイトル忘れたけど中華CGアニメ映画が中国内だけで700億とか桁違いの興収出してんだろ?
    日本どうすんのかねほんと、国内はこの先衰退していくだけだし
    中国の下請け、が一番現実的かなぁ

  11. アニメ業界に休息を

  12. 史上が拡大して制作数が増えて過去最大なんだからそこからバブルが弾けても
    数がある程度に調整されるだだろ
    スタッフ不足も解消して万々歳

  13. 異世界モノとかを流行らせたのが悪い
    くそアニメしか量産されなくなった

  14. うんこ☆ふんばスカ.トロ!!

  15. 配信でと


    中華とか単価の下げた下からな

    円盤なんて爆死作品が配信でと賄うには
    向こうにも出資させるくらいじゃないと無理では

  16. >>13
    原作最新売り上げ
    スマホ11593
    デスマ33231
    盾   8588
    孫  13806
    チート15231
    そりゃこんなのKADOKAWAゴリ押ししてりゃね

  17. 日本のアニメは世界一!

  18. なろうはKADOKAWAが配信と組んでゴリ押しして

    評価低かろうが悪目立ちをビジネスにしだしたんだわ

  19. >>13
    着実に売れてるのがそれくらいしかないんだよなぁ・・・
    有名どころ全然配信しないところでもなろうは毎期配信してるというw

  20. とにかく良いアニメを作る、それしかないだろう

  21. >>19
    そりゃ向こうでも叩いて盛り上がってるからな

  22. やっぱKADOKAWAかよ

  23. >>10
    アズールレーンとかも結局買ってるのは中国の人間だけだったのが解っちゃったんで
    もう日本で売っていくのやめて中国国内向けだけになっていくんじゃね

  24. 海外配信頼みのジャンプアニメ完全終了

  25. 今ってつべのフェルミ研究所のしょぼい紙芝居動画が人気じゃん
    アニメはあういうのに取ってかわられてると思う
    アニメって敷居が高すぎるんだよ
    その証拠にどんな人気作でも2期以降は空気じゃん

  26. >>20
    良いアニメって何?

  27. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  28. 配信権利は強力原作か海外受けする要素がないと高く売れないとかクロムクロの時に言われてたな
    向こうも現物わからんでかわないといけないから、サムライやニンジャ要素とか外国受けするもんないと高く買わないとかなんとか
    でもそれでクソ売りつけて逃げてたツケがいま来てる感じやな
    有力原作アニメ以外は北米とかでは売れないと思うわ
    チャイナはしらん

  29. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  30. まぁ弾けてないし始めからバブルでもないんだけどね

  31. 製作委員会やめてクラウドファウンディングしろ

  32. 半額以下の廉価版をコンビニで売る
    無理かw

  33. あんだけゴミばっか作ってれば買取価格も下がるわ

  34. >>29
    だいたい重なるのはメーカーのせいなんだけどね

  35. 転スラピンチやん!

  36. 配信で儲けてるって言う割には続編が少なすぎるもんな

  37. それより多過ぎるタレント学芸会邦画を何とかしろ

  38. 今期は防振りのサリーちゃんだけは見たほうがいいと思う…

  39. そもそも雑魚アニメが海外配信に頼ろうってのが間違ってる
    そりゃ似たような作品にいつまでも金払うわけない
    日本での人気もイマイチ、円盤も売れない。なのに海外?夢見すぎ
    海外で金になるなんてジャンプ筆頭の人気漫画原作くらいだってのは今までも言われてただろ
    比較的しっかり吹き替えが作られるtoonamiのアニメチャンネルも年間で数作しか輸入しないしな
    雑魚が儲かるとか夢のまた夢

  40. ドラマが最近は病院とかが舞台の意識高い系の質ドラマばかりになって気楽にみられるのが無いって記事があったけど
    二次も三次も同じ滅びの末路をたどっている

  41. なろうは、ラノベ業界潰して、web漫画潰して、アニメまで潰したからマジで黒死病みたいな存在だったな
    クソみたいなクオリティでもバカにそこそこ売れるから類似品大量発生→低品質作品が連発し、ジャンル全体の信用失墜というのをあらゆる業界で繰り返してる

  42. 小林ばかりで飽きる

  43. ※30
    同じ事囁きマンまた登場乙です

  44. 地に足付ければいいんだよ
    円盤5000枚配信売り上げ1億円くらいを目標にして細々やろう

  45. でも配信伸びるのは出来の悪いなろうばかりなんだよな~。
    今期のbilibiliでも防振りと超電磁砲以外、再生数壊滅的だろ?

  46. 万枚売れるアニメと売れないアニメは何が違うんだろうね

  47. もう制作期間長くしてでも50話くらいやれ

  48. 新しいものは誰も予想できないところからやってくる
    家庭用ゲーム機が進化し続け、グラフィックが際限無く進歩し続ける一方で
    ユーザーも売り上げもスマホのソシャゲに取って替わるなんて誰も予想できなかった
    アニメも同じだ
    円盤どころか配信も落ち、アニメに衰退の予兆がある一方で
    全く別の切り口でリアルタイムで、生放送でアニメを作り続けるコンテンツが生まれた
    Vtuberだ

  49. 半分くらいの数にしてクオリティあげてほしい

  50. アニメの本数減らして質の高いの作ればいい、それとソシャゲに課金する人達が増えて円盤売れなくなった

  51. >>50
    売れないじゃん

  52. >>49
    バチャみての悪夢

  53. >>50
    冬は秋より減ってる
    なんだかんだ減ってくんだろう

  54. 湯浅の質アニメが今期アマラントップに浮上するあたり
    アニメ業界に…というよりアニメファンにまだほんのわずかに良心が残ってるといえる

  55. でも配信で儲かってるからだいじょぶ!

  56. 出版社の体質が招いているところがある。
    本は初動優先だから、アニメにすると糞になる作品ばかり。
    頭の弱そうな層を狙って急場をしのいで未来をころしてるのが現状。
    一定の基準に満たないと買わない層が一極集中しているのはそのせいでもある。
    ろくな作品が出てこないから鬼滅に集中してあそこまで弾けてたりする。

  57. 外国人だと12話だとどうせ完結しないから見ないとかの人も多そう
    日本人だと原作購入し手続きが見ることができるけどね

  58. 制作が吸収合併しあうしか無いでしょ
    人手も足りてないみたいだし

  59. 続編ハードルが上がるな

  60. A-1みたいな会社が増えていくのかな?

  61. 今期アニメまだ見てるガイジおる?

  62. >>55
    映像研見たいけど見れん
    アマプラかdアニメで配信しろや
    百歩譲ってネトフリオンリーだろ
    FODとか糞すぎんねん

  63. ゴールデンタイムに賭けでやってみたらいいんじゃない?

  64. ワンパンマンとか、2期の出来が糞過ぎて外人がそっぽ向いたしな。
    マジで本数減らすべきだわ。

  65. >>32
    結局特典目当てじゃん
    ふるさと納税と一緒で本末転倒だわ
    募金なら匿名で送ればええだけやで?

  66. スマホ太郎は偉大

  67. >>59
    足りてるから会社が増えるんだよ
    本当に足りてないなら普通の中小企業みたいに減ってる

  68. ペシミストだよな、お前らって基本
    お前らが悩む問題じゃないんだから気にしなくてもいいだろうに

  69. アニメでクラウドファンディングもなあ
    この世界の片隅には良い例だけど
    マヨイガと破産者という最悪の前例もあるしなあ

  70. どうせ売れないんだったら紙芝居でいい

  71. カドカワがディズニーの傘下には入る

  72. 中国父さんの下請けでもやるしかないな
    そのうち日本の全産業がそうなるから

  73. 深夜アニメのワンクールで3億円の金を間引きする寄生虫を排除しろ
    創作者と消費者を直接つなげて中間を完全に禁止しろ

    これは公正取引委員会の「独禁法」「下請法」で排除できる
    まあヤクザに殺されるかも知れんが

  74. 1クールの放送を今の半分にすればいいだけ
    要するに自転車操業で出来もしない案件を引き受けるアニメ制作側が悪い

  75. 口は出すけど金は出さないゆとり時代が生んだ悲劇か

  76. 多言語化、これしかない
    スマホの世界的普及にアニメがついていけてないのは言葉の壁が大きいから
    逆に言えば、その壁をとっぱらうことができれば、まだまだ伸びしろがある
    どんな人間でも生活に余裕ができれば、余暇を楽しもうとするのが当然だからな

  77. 面白いものは生き残るからいい
    ただ気がかりなのは製作委員会とかがネット配信を絞ること
    独占の類は結局自分の首を絞めるだけだから止めたほうが良い
    推し武道とかネット配信がフジのオンデマンドだけとかアホだろ

  78. >>72
    ディズニー「ジャップくんさぁカドカワって何?」

  79. >>7
    分かるな
    多すぎだしいつでも見れるから見る気が起きない
    好みが細分化したからみんなが見てる大作も減ってきた気がするし

  80. なんでコードギアスも出でないん?

  81. まず作品数絞って、制作期間しっかり確保して丁寧に作れ
    作画がよくてシナリオが並以上ならそれなりに売れるだろ

  82. >>77
    貴重な余暇を「深夜アニメ」で消費するほどアホな行為はない
    少なくともBGMで無料で流すのはアリだが円盤配信その他でびた一文払う価値なし
    天気の子とかアラジンアナ雪2ライオンなら買うしガルおじも金を払うがその他は全く金を出す価値はない

  83. 大手製作会社が生き残りを掛けて合併するんじゃね
    京都PAとかJCハウスとかw

  84. 作り過ぎ

  85. アニメの数を減らせばいいだけ

    作るな

    作りすぎ

    いらない

  86. 日本のアニメは10年後の2030年にはたつきの趣味のアニメと新海誠ジブリの旧作くらいしか残ってなさそう
    エヴァもシンで完結でまもなく終わる

    アメリカのピクサーとかアメコミ質アニメと中国製品の大量の日本90年代風アニメが粗製濫造される
    家電業界の現状見たくなりそう

  87. お前らが悩んだり解決策だしたところで業界には届かないし、誰も聞いちゃいないから
    好きなアニメでもみてせんずりでもこいてろよ
    そのほうがよほど意味あるし、マシだよ。最低限お前らは気持ちよくなるんだから

  88. 映画だな、製作費は回収できてる場合が多いから増えるだろ
    ていうか現状でも増えてるな

  89. 原因の一端の癖に何様だよ

  90. ???「時は来た!」

  91. 艦これのアニメどうなんねん
    信者が買うからはよ作らんかい

  92. >>86
    それな。
    円盤が1万以上いくようなアニメ数本だけにすれば、アニメーターにも相応の金が回るだろ

  93. >>92
    5000ぐらいになりそう

  94. 「こうしたらいいのに」ってドヤってる奴居てウケるわ~
    ピュアなんだろうな

  95. もう40代後半になって、会社じゃ管理職なのに、毎週25本も30本も見て、いちいち感想つけるのもいいかげん疲れてきたw
    20年前くらいに、週10本~15本くらいでちょうどいいんだけどなあ

  96. 庵野の予言的中

  97. 減らしても1本に使う予算増やさないから変わらないよ
    まあ予算与えても人育ってないしすぐには改善しないだろうけど

  98. 完全にアタリショック状態で業界そのものが不要とされつつある

    まず本数や会社や人員の徹底的な削除
    次に作品の品質を徹底管理

  99. スクラップアンドビルドで今のアニメ業界人には全員消えてもらうしかない
    特に35歳以上は懲戒や普通予告での解雇と会社は社長に借金背負う形で自主廃業
    バンダイとかも全部自主倒産させる

    または現状のままアタリショック同様に転落して滅びるか???

  100. UFOテーブルみたいに量減らして1本に集中して質上げろと思うけど
    それやってた京アニはホモ水泳以降ぱっとしなかったしな
    女向けにホモ弓道とかやってたけど空気だったし
    他の豚向けもさっぱりで代表作は結局いまだにハルヒだし

  101. 英中韓仏西字幕つけてネトフリとかアマゾンで配信しろ

  102. それでも君縄や鬼滅みたいな
    実写の映画やドラマじゃありえないレベルの
    油田金脈堀り当てる一攫千金があるんだもん
    絶対になくならないわ

  103. この人たちは何のためにアニメ作ってるんだろ?

  104. なろう爆死してても海外で人気だから大丈夫
    というのが馬鹿の妄想だった訳だ

  105. 凄い数のアニメがあるのに、きちんと最後まで観るアニメなんて
    1クールに1作品あるかないかだからな
    少しでも自分に合わないと思ったアニメは、積極的に観賞を打ち
    切らないと時間的な負担がきつい

  106. わりと真面目にVtuberに視聴層取られてると思うわ

  107. >>98
    増えようないだろ
    一本で稼げる額も下がっていくのに

  108. まともにアニメ化された作品がそもそもほとんど無いんだからそりゃ廃れるわ
    なんで原作をシャッフルしたりカットしたり付け足したりするんだろうな

  109. 日本国内のソシャゲバブルやVtuberブームもアニメ業界にとってはオタクマネーを吸われまくって非常に大きな痛手だよな

    それにスマホ普及が広がった結果、twitterなどで「陰キャのオタクは恥ずかしい」としたオタク蔑視の風潮も昔みたいに再燃して、
    アニメ視聴者自体の数も減っている状況だし

  110. とりあえず今の数から半分ぐらいに減らせばいい

  111. 月10本未満に減らせよ、って似た事言ってる奴多いだろうに

  112. 潰れてくれて構わんよこんな池沼御用達コンテンツ

  113. ディズニーチャンネルの技術力見ろよ
    鯖太郎を放送してる日本はあまりにも惨めだ

  114. ・ショートアニメが増える。
    ・なろうの終焉
    ・今までなら脚光を浴びないタイプの原作のアニメ化

    でも収益は上がらないだろうね・・・
    深夜アニメ暗黒時代も、もう直ぐそこまで来ている。

  115. アニメも中国に持ってかれるやろなぁ

  116. プロデューサーとか直接創作にかかわらない役職の人員が多すぎる
    プロデューサーの数減らしてその分、アニメーターに金回してやればイイのに

  117. アニメ会社多すぎるから三分の一に減らせ

  118. 粗製乱造しないでしっかり作れよ。今期くらいのを安定してつくれればまだまだ大丈夫だよ。

  119. 大体オワコン化する流れとしてはオタクが遊んでたところにキッズが入ってきてってパターンかな
    配信会社が日本見捨てて自分で作りだしたら終了やね

  120. アニメも実写も女性人気を狙い続けてなくなるだろ
    手塚とその後継が一時的に頑張っただけで
    アニメがなかった頃に戻るだけ
    今ならネットがあるから中国語覚えて中華文明に浸るか
    ディズニー見ればいい

  121. 今後のアニメはどうすればいいのって、先ずはずっと言われてるように毎期の本数を減らせ
    それで1本1本のクオリティを一定以上に上げて何回でも見返したくなるような物を作れば、自ずと円盤も今より売れるだろ

  122. スタッフ全然変わらないかぐやはやはり分割

  123. まずアニメの制作数を少なくしろ
    なんでここを真っ先にやらないのか

  124. ほらな
    クソみたいな輩が低品質な物を乱造して
    目先の金だけ掠め盗って
    コンテンツとしての価値を下げ続けた結果がこれよな

  125. いや全部嘘でしょ、ここまできたらアニメは増える一方だよ。すぐ影響なれるよなおまえら

  126. どうすれバインダー…

  127. 今のアニメ業界を良いように変えようなんて思ってなくて
    ただ、未来を感じる人に
    視聴者である自分たちが投資できる仕組みがあればなって思うんだよ。
    Vtuberの投げ銭システムとか、
    csテレビでもっと大々的にやってみたらいいのに...。

  128. 今期 電磁砲だけやろたぶん。

  129. 弱小制作会社はどっかと合併でもすりゃいいだろ

  130. 配信しか取り柄が無かったアニメはどうすれば・・・

  131. 実際いま海外で人気あるのなんて進撃とアカデミアのツートップであとはたいして人気ないやん
    この2つが終わったらアニメの海外人気終了だよ
    期待されたネトフリオリジナルもゴミみたいなのばっかだし、日本のクリエイターの限界が見えたわ

  132. 売れた物の2期を売れなくなるまでやる。

  133. なんつーか、増えすぎて低クオリティ多すぎなんだよね
    中抜き多すぎでしょ、いらん奴が関わりすぎなんじゃない?

  134. 再放送しますの。

  135. アマプラで昔のアニメ特撮見てる
    今のアニメなんて何の価値もねえわ
    好きな漫画のアニメも綺麗なだけって感じ

  136. 昔の玩具メーカースポンサーにしてた頃みたいに、そのアニメで何をアピールしなくてはいけないのか主題を明確にしてやればいいんじゃないの
    今は売れるかどうかわからない円盤の、いるかどうかもわからない支持者の購入を当てにして、フック増やそうと何種類も混ぜてぶれぶれなものを量産してる気がする

  137. 数土さんが書いてるとなると、写真週刊誌の戯言って切って捨てるわけにはいかんか

  138. >>132
    SAOは?

  139. >>117
    アホ

  140. あにめにもいらすとやみたいなブレイクスルーが必要だな
    子供が一人で昭和中盤レベルのアニメが作れちゃうみたいな仕組みが

  141. そもそも円盤自体、時代遅れの代物だろ
    円盤読込口のないパソコンも増えてるし
    サムスンは円盤の開発やめたしね

  142. 本数減らすとメーターに金が回るって言う不思議脳みそなんなん?w

  143. アニメの本数が半分になれば予算が2倍のプロジェクトにでもなるの?w
    そうしたらペイラインが変わらないんだけど。
    半分にしてスケジュールを2倍にしても人件費変わらないんですけど。
    杓子定規に言うのもあれだけど、簡単に言ってるだけじゃ意味ねーのw

  144. アニメ業界は成長してるとか言ってるけど本数増やしまくって微増なら生産コスト考えたら...
    だわなぁ

  145. もう海外でも金出してくれないのか
    日本のアニメーターを高給で引き抜いた海外の製作会社が真っ先に潰れるんじゃねーの

  146. 結局配信より円盤じゃないかw

  147. 防振りみたいなのが人気出るレベルの低い日本産アニメに未来はなくていいよな

  148. 業界を縮小するより利益を増加させることを出来ない限り
    メーターがどうとか制作環境がどうとかってのは次なんだよ

  149. >>144
    配給による配信料を集める為に
    本数だけをアホみたいに増やして低品質な物で利益を上げた気になってるから呆れられてるんだろ

    短期で見れば確かに儲かった気になるかもしれないが
    長期で見れば長年掛かって培ってきた日本アニメへの信頼を失墜させてるだけの話

    更に海外でもそこそこ高品質な作画が現れてきてる昨今
    これにまともな原作が付き始めたら日本産に拘る必要すらなくなる

  150. 一時期流行った学園ハーレムものもあまり見なくなったしな

  151. 配信バブル弾けたって…
    バブル中にオリジナルコンテンツでほぼ結果残せてなければそらそうなるよ…
    お高い製作費もらって深夜アニメの二番煎じみたいな事ばっかやってたんじゃ世話ないで

  152. アニメなんかよりソシャゲの方が大事だから
    アニメなんてなくなってもいいよ

  153. アニメ多過ぎるのは問題ない

    中身の面白いかどうかが問題なんだ

  154. そもそも配信バブルなんてない

  155. >>117>>140
    70年代のアニメに比べると企画、プロデューサー、アニメプロデューサー、音楽プロデューサーとかがめちゃくちゃ多いように思うけど
    でももしかしてそれは昔に比べたら今はかかる予算が増えて、より多くの金を引っ張って来なくちゃいけないから?
    でも原画アニメーターのツイッターかなんかでP多すぎィ~~~~~~~みたいな批判も読んだ気がする

  156. アニメ作り続けないとこの業界が死ぬって前にどっかで見たような・・・
    だから本数は減らんのや、自転車操業

  157. そもそも配信なんてはっきりしない売り上げで儲けられてもさっぱりわからん

  158. やらおん 17年08月05日
    Netflix「アニメに力を入れる!世界中にアニメファンを作っていく」

    やらおん 17年10月18日
    Netflix「2018年は予算9000億円でアニメ30本、映画80本作る」

    やらおん 18年03月18日
    Netflix「アニメ会社は俺達と組むからには数年で大ヒットを飛ばせ!!さもなくば契約解除やで」

  159. これからは女も配信って言えなくなったな

  160. ちょっとずつオタクがアニメから離れている事に気付いていないアニメ業界

  161. >最近は次の特徴の物は見ないことにしてる。
    それ正解、そしてだいたいの奴はそうだと思う
    誰か制作会社に見てる側の現状を教えてやれw

  162. >>159
    ネトフリで最初に流したアニメは売れないw

  163. どうすればいいって、もうテレビで放送しなければいいだけなんじゃ。
    見る手段は有料配信か円盤を買うかだけ!
    アニメ人気無くなってるっても今より金落とす人はそれなりに増えるはず。

  164. 円盤マラソンしても直ぐにBOX化して徒労と化すし、配信は録画出来ないから嫌だが
    AT-Xなどの有料CSや無料BSがあれば大体事足りるからな

    もう円盤は余程気に入った作品以外は買わなくなった

  165. やっと形になってきた鉱脈が弾けるとなると、あとは音楽同様定額配信が細い柱となっていくだろう

  166. >>133
    まず売れたものが無いので…

  167. >>164
    そのまま日本アニメ死ぬわ
    ネトフリアニメが全く話題にならないところから分かるだろ

  168. >>164
    アニプレP「テレビは衰えたとは言え今でも影響力は強い」

  169. ゴミメーターが業界にしがみついて産廃量産を可能にしてるのが問題だね
    まずは早くて上手いアニメーター以外を排除しないと売れない&疲弊するだけ

    こうしてる間に中国は自国内で生産&消費して回せるようになるんだろうなぁ
    中国市場から得られる利益が半分になって日本アニメは生きていけるだろうか?

  170. バブルにかまけて適当な仕事やってりゃそうなる
    変な話だけど、最近ここのアニメ記事がどれも100コメいかないのが象徴的でしょ
    数年前の記事見たら失敗作でも普通に200コメとか行ってるし
    今でも炎上ネタなんかは500コメとか行くんだから人はいるはずなのに
    肝心のアニメ記事だけコメがつかない

    トレンド任せで客の顔色窺った駄作ばかり作ってきたから
    アニメ自体から人が離れてるんだよ、情熱のない物に人が集まるわけがない

  171. つまりおまえらはどうなって欲しいんだよ?

  172. >>156
    テロップの見方も知らんメーターを鵜呑みにすんなw

    企画:出資した全会社の代表or部署長
    プロデューサ:出資した会社の窓口
    アニメプロデューサ:制作会社のプロジェクト担当
    音楽プロデューサ:ほぼ出資した音楽レーベルの担当(はるか昔はレーベルがメーカーだったから社員の誰か)

    大枠で言えばこんな感じ。全員金出してるか専門。委員会方式なら必須項目

  173. 昔の深夜アニメはクオリティが悪くてもまだ色んな作品のネタはいっぱいあったから作品の質は良かった
    今はクオリティ良いけど乱発しすぎてネタ切れで作品の質が悪い
    どっちが良いのだろう

  174. 歌舞伎町シャーッロックなんか2クールオリジナルでクソつまんないのは誰ゴーサイン出したのか謎すぎる
    オナニー企画だして売れないのは当たり前

  175. 中国なんてアメリカの1/3しか金を出さないってもうバレてるしなぁ

  176. あかねさす少女とかコトブキ飛行隊が成功してれば
    アニメ→ソシャゲのギャンブルマネー
    で稼ぐ道も開けてたのにね
    アニメ→パチスロ
    の旧来のルートの方がまだ確実だよ

    ソシャゲって偉人とかスポーツ選手とかの、非アニメ非漫画出身の一般向けカタログキャラの方がガチャが回りやすいから、オタク作品のギャンブル収益場としてのルートがいまいち確立できてないのよね

  177. >>176
    1クール終盤のジャック回りの話はおもしろかったんだけどなぁ

  178. 商業的に成功が見込めない作品に力を注いでアニメーション原理主義で失敗してる制作は笑うしかない

  179. 数だけ多くて少し経てば記憶に残らない作品ばかりだし
    なら見なくても良いやってなるわな

  180. >>180
    体力無いのにギャンブルして自ら身体壊してるからなあ

  181. >>174
    製作委員会方式と制作会社乱立でプロデューサーも乱立しとるからな

  182. 末端に金を回さず酷使し続けているくせに
    毎シーズン50本は作っているんだからそら潰れるよ

  183. どうするも何も無い
    一作入魂の手抜き無し、ガチ勝負でいくしかない
    乱造保険は最早保険になってない

  184. 現在のアニメ業界を見てるといかに混乱してるのかがわかるな
    無茶すれば倒産するに決まってるのに
    ドラマは低予算でもうまく振舞ってるのに何だこの差は

  185. まさに粗製乱造
    アタリショックの再来だな

  186. 質も良くて人数も少ないケムリクサこそ最強じゃん
    けもフレ工作員と福原のパートナーシップ詐欺のせいで金は取られたけどへんたつで巻き返すわ

  187. ネット配信も大手有利になるだろうし今のところアマプラが一馬身抜けている
    定期的に買い物するから送料タダのアマプラ入ったら配信が付いてきましただからなあ
    月額料金も安いし新作もそこそこ見れる鬼滅もアマプラで見れた

  188. 配信にバブルも糞もねーよ
    円盤みたいな物理媒体はCDや書籍よろしくデジタルに淘汰されるのは確定なんやから。

    今はその丁度切り替え時期に入ったとこでしょ

    ここみたいにいつまでも円盤でンゴンゴ草生やしてる売りスレまとめなんて既に化石やw

  189. 木谷「よっしゃ、CDにアニメのBlu-ray付けたろ」

  190. 制作どおし仲良くしたらw

  191. 本来複数の制作でやるはずが一つの制作だけでやってるのがおかしいんだよ

  192. 今はソシャゲとvtuberの時代
    アニメなんかもうネットで話題にすらならん

  193. いいんだよもう
    日本は終わり
    アニメも終わり
    諦めようぜ

  194. 作画崩壊もやけどついには鬼太郎の子泣き爺も喋らんしな
    ガンダムもプラモが追いつかんのに同じ機体グレー違い大杉
    ファフナーの公式ガイドが出ないのが謎

  195. 市場規模が大きければ、大勢でアニメを制作しても平気だけどね。
    100人レベルで給料がとなってる時点で、やはり市場規模は小さいってことだよねー

  196. どんだけ頑張っても円盤が復活することはもうないぞ
    世界中の映像コンテンツどこでもこの現象だし

  197. 配信で稼げなくなるのは大歓迎
    また2期の基準が円盤売り上げに戻るだけやろ?
    少し前の円盤売れたのに2期来ないアニメどんどんアニメ化して行け

  198. >>83
    せっかくのレスにケチをつけて悪いが、深夜アニメの話はしてないよ
    アニメ界全体のことを話してる
    今やアフリカの部族民でもスマホを持つ時代、多言語化しないことによる機会損失は目を覆うばかりだよ

  199. 無駄に製作会社多いんだし、いらんところは潰れていけばいい
    そして、行き場の失ったスタッフでまだアニメ関係の仕事続けたい奴は残った製作会社に行かせるようにして、それ以外の奴はさよならすればいい

  200. >>174
    解説ありがとう
    >企画:出資した全会社の代表or部署長
    プロデューサーの上司や責任者かな

  201. >>195
    詳しく知らんが絵をわざわざ描いてるから時間がかかるの?
    全部CGになればもっと楽に量産できるの?

  202. >>183
    ラインPが増えるということは回る金が増えてるってことだけど?

  203. 20作って15乱造だったのが100作って75になったって話なのにバカは粗製濫造って言いたいだけだろ

  204. 広告費でしか成立してないしな

  205. >>193
    複数の制作で協力しててこれだぞ
    グロス使ってもスケジュール崩れるんだから本数減らすか完パケして放送しないと変わらん
    制作会社増えても使える上手い原画が居ないんじゃ頭打ち

  206. アニメタのツイッター自己紹介欄に
    「新規の仕事は受け付けていません」て書いてるの多いし
    断るのも大変なレベルなんやろなって察し

  207. アニメなんぞ消えても困らんし

  208. いまやってる深夜アニメより
    昔やってたlainとかフォーチャンクエストとかのほうが面白い気がするのは、思い出補正ですか?

  209. 腰を落ち着けないフリーのアニメーターにも責任があると思う

  210. いつのまにか1クールが13話から12話に減ってそれでも万策尽きて総集編が入る

  211. >>210
    多分、思い出補正。実際に見たら途中で飽きるか「ダイジェスト希望w」って言うと思う
    全く興味ない輩がガチャガチャはしゃいでる内はまだ平気だなw
    見たくないなら見なけりゃいい。見ないのであればあっても無くても一緒w
    淘汰の時代になっただけで残る物はちゃんと残る

  212. 普通に海外配信の利益額は増えているよ、これはただの飛ばし。
    中国市場と日本が萎んだので、対策を怠っていた制作と製作が今になって右往左往しているだけ

  213. 売上落ちようが放送落とそうが困るのは出資者だけ
    別業種等から新参出資者が増えてるからまだまだアニメバブルは続く
    アニメーターだけが手を抜いて枚数稼げばいいから儲かってる

  214. スポンサーつけて特典たくさんつけろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#