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アニメ映画が絶対に実写映画におよばない理由に気づいたんだが・・・

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写映画では映像は3次元の情報だから
空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む
よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが
一方のアニメーションは背景からキャラクターまで全部人間が手で描いたものだから
人為を離れた監督のコントロール外のものが紛れ込む余地がない
そのために圧倒的に情報量が少なく、底の浅い表面上だけの作品にしかならない
 
異論ある?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


千と千尋越えの実写映画あるんか?
 
 
 

2 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写のジョジョよりアニメのジョジョの方が好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>2
なんでアニメの実写化とアニメを比べるんやろか?
それならアニメ実写化に分が悪いのは当たり前やろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


そら絵の限界ってもんがある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


絵でしか表現出来ないこともあるよね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


感情移入や没入のし易さとかがダンチやしな
アニメはすべての情報がデフォルメされてる
イッチの言うように背景が特に影響デカいと思う

 
 
 

10 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


確かに面白い実写映画もあるけどアニメ側はジブリがあるからな
千と千尋を超えないと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>10
ジブリジブリ言うけど
それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメでしか表現できんものもあるぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写でコケたやつ数えきれんぞ
 
 
 

23 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


洋ドラとかカメラワークに感心したりするけど
邦画や和ドラはそういうことする予算もないし
アニメでも見とったほうがまだ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>23
こういうなんでもかんでも一枚岩で語るやつって感性めちゃくちゃ欠落してるんやとつくづく思うわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ぶっちゃけアニメと邦画比較しちゃ色々破綻すると思う
邦画とアニメ映画を対等かつ真剣に見てる層なんてそうそういないやろし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


最近のはほんますごいよな
昔は昔でジュラシックパークの1作目とかすごすぎるんやけどライオンキングとかアベンジャーズとか洋画はどれもこれもやばすぎるわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


及ぶか及ばないかはさておき邦画ってつまんないよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


なんでアニメと邦画を比較する流れになっとるか知らんけど
洋画も含めて実写映画とアニメ映画の比較やからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アベンジャーズとか半分アニメ映画みたいなもんやろ
 
 
 

38 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


何で漫画やアニメの実写化は失敗するん?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>38
監督などの力量不足
ライアーゲーム
カイジ
デスノートはおもろかったわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


それと「監督が意図しない情報」が映像芸術に必須の要件とは思わん
むしろあらゆる情報が作家のコントロール下にあることは隅々まで芸術として意図されていると言えるではないか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


同じ脚本でそれぞれ作ってみたらええんやないの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


最近見たアニメ映画でまともだなって思ったのこの世界の片隅にくらいやったわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


AKIRAが成功したのって2001年宇宙の旅のおかげってのもあるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


逆に言えば監督の手によって完全に絵をコントロール出来るアニメ映画の方が理想的な映像作品を作れるってことにならないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


まぁ得意不得意はあるやろな
特に邦画ならSFなんて実写よりアニメの方が絶対いいやろうし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


人間のリアルな表情なら実写映画に部があるんちゃうかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


新海誠作品のCGは実写じゃ表現できない綺麗な風景だと思うが
あれアニメ絵しか合わんのでは(情報量の相性的に)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ラノベとラブコメ系はとりあえずいかんなとは思った
はがないなんて原作者が飯食うために実写を許可したみたいに言われてる始末やし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


少女漫画の実写はようやっとるやろ
なにかしらの恋愛映画が一年中公開されてるけど殆ど実写ちゃうんか

 
 
 


 
(´・ω・`)最近、アニメより実写の方が人気でてしまった漫画がありましてね・・・
 
 
(´・ω・`)かぐや様っていうんですよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. wwwwwwwwwwwww

  2. けどFGOなら・・・ごめんなさい勝てません

  3. でも今年の映画は圧倒的にアニメ映画の方が上じゃんw

  4. なんでアニメの実写化とアニメを比べるんやろか?
    それならアニメ実写化に分が悪いのは当たり前やろ

    ↑これはそうでもないんだよな
    実写化映画の方が売上が圧倒的に高い傾向がある

  5. ジャップwwwwwwwwww

    【ようわからんけど死刑に入れた】裁判員裁判が破綻、最高裁が判決を覆す例相次ぐ

  6. アニメと実写を比べてる時点でダメ

  7. 【悲報】やら管、五等分大荒れでかぐやに八つ当たり

  8. 実写映画って言われてもピンと来ないけど真夏の夜の淫夢と言われると成る程な、と思う

  9. 生徒会に行って邪神ちゃんが一桁ゲットしてふんばルビィする

  10. 偉そうに言ってるけど
    その実写と思った映像がCGだったりするからな

  11. >>4
    勝ってるの天気の子とコナンだけじゃね

  12. あとイシュタルの性に突っ込む

  13. >かぐや様っていうんですよ

    やめーやwww

  14. あなたの番ですはクソ

  15. キングダムも50億だっけ?
    ボロ負けやないか

  16. なんでアニメと実写を比べるの?
    次元が違うんだから優劣つくわけないでしょ

  17. ゴミ記事

  18. 作り手の意図から離れたものが芸術・・・?
    アホか?

  19. 言うても今のハリウッドは人物以外は殆どCGやんけ

  20. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  21. 芸術性において写真>絵画ではないよね
    その時点で言ってることが破綻してないか

  22. かぐや様実写そんな出来が良いの?それともアニメの出来が悪くて実写の方がマシってこと?

  23. むしろアニメでなければ表現できない方が多いやろw

  24. 監督がコントロールできたほうがええやん

  25. 実写が上だったら特撮もFXもいらんわな。

  26. まるで話にならん
    この理屈では、絵画より写真のほうが遥かに芸術的という事になる
    また、コントロールできてない実写など見るに値しない
    黒澤明の映画なんかは、画面内のあらゆる要素、果ては映らない部分までをも表現したい事のために完全にコントロールしようとする狂気の執念が充満してるからこそ面白い

  27. 正反対だな
    画面全部コントロールできるアニメに実写が勝てない
    CGで膨大に金かけるなら話は変わってくるが

  28. マギレコのスペシャル見忘れてしまったわ

  29. は?
    実写は余計なもの映るからノイズだらけ
    って言ってるようなもんじゃん

    実際は余計なものが映らないよう
    ロケ現場の周囲をめっちゃ囲ってるのにw
    何言ってんだかな

  30. タピオカ最強!





    タピオカ最強!

  31. 言うて実写もセットとCGの多用で意図しない情報が紛れ込む事なんてなさそうだが

  32. 海外映画はアリだけど邦画はゴミ
    同じメンツを食わせるための小劇場演技
    アニメと比べる価値もない

  33. 今のアニメで無理なのがアドリブだな
    ビーストウォーズみたいな自由な吹き替えくらいが限界
    アニメではユージュアルサスペクツのような名場面は生まれない

  34. 情報量の多い少ないで優劣決まるんなら活字が圧倒的底辺で
    一番優れてるのは実地体験(旅行etc.)になっちゃうけど?
    大体優劣決めようとする時点で何もかも破綻しとる
    同じジャンル(アニメならアニメ、実写なら実写)で優劣決めようとするならまだ分からんでもないが
    それでも相当無理あるけど

  35. 今の実写映画も背景はCGが使われてるのだよ

  36. アニメは入場者特典で釣ってる

  37. 日本の映画産業とか言う


    女人気に左右されるくそ業界


    韓国映画の方がまだ面白いわ

  38. 日本の映画産業とか言う

    女の人気に左右されるくそ業界

    韓国映画の方がまだ面白いわ

  39. 未だにこんな事言ってる奴おるんか…

    まぁ、監督と役者のレベルが高ければ「実写>>アニメ」だと思うけど今じゃ「アニメ>>実写」だしなぁ

    だいたい実写にしたって3DCG使いまくってるからなぁ…見てる側が知らんだけで「これもCGだったのかよ!」ってのが結構あるし

  40. で、FGOに勝てるの?

  41. >>39
    アニメや漫画も同じだろ 

  42. まぁ実際はアニメ映画しか客が来ないわけだが

  43. 三次元の情報を利用できるにもかかわらずろくな作品がねーよな邦画は

  44. 言いたいことは分かるけど情報量が少ないのはデフォルメって言って強調する意味もあるんだけどな
    あと映像になってる時点で実写も2次元情報になってはいるんだよ

  45. はいはいアニメは劣ってるアニメは劣ってる

  46. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  47. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  48. アニメは作ってる奴らにセンスが無いだけかもしれん

  49. タイタニックの空気感とか、やっぱ実写ならではだったからね

  50. ハリウッドなんか今はもうどんな作品もCG多用してて実写とはなんぞや?ってなる作品ばっかりだぞ
    背景なんか実写映像使ってる作品の方が少ない

  51. どちらも良い点があると言えばいいのに優劣付けるだけ無駄だろ

  52. そうだよ(便乗)

  53. 実写映画は情報量が多すぎるけどな

    アニメだと魅せたい所を強調出来るから分かりやすい

  54. 大衆の心に響けばどんな媒体でもいいはずだが
    結局この手の話は興行収入が証明してしまうだけの話

  55. アニメのほうが低学年のガキが何も考えず親に小遣いせびって行きたがるけど
    実写は逆に大人は評判とか聞いて行くから その違い何じゃないの?

  56. ディフォルメのほうが想像力を刺激する面がある
    簡単に言えばそれぞれのメリットデメリットがあるのでどっちの手法が上ということはない
    どちらにも100年残る名作は生まれる
    結局は各作品で語れよとなる

  57. ライアーゲーム、カイジってアホ向けの副音声映画じゃん
    そんなのありがたがってるから日本映画はダメなんだよ

  58. わかったじゃあ売り上げで語ろう

  59. 絵画が写真より芸術として劣ってると言ってるようなもの
    3周くらい考え直してから物を言え

  60. 空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが
    一方のアニメーションは背景からキャラクターまで全部人間が手で描いたものだから

    自然にあるものを更に印象的に描くことができるからアニメの勝ちなんだよ馬鹿か

  61. 素人の自主制作映画ならまだわかるけど
    実際の実写作品はアニメと同じように映像をガッツリ作り込むから
    監督の意図しない要素が入り込む可能性なんか殆ど無いけどね

  62. そういうのはアニメ映画よりも売れて面白い実写映画を作ってor作られてから言おうな

  63. 創造をさせる気持ち良さより、与えられ気持ち良さに満足するかだから。

  64. アニメの実写化が失敗してる以上にアニメも失敗しとるしな

  65. 天候や撮影時の機材トラブルで監督のコントロールを大きく外れてしまう場合も実写では多々有るから一長一短だと思われ

  66. よくわからんけど何のアニメと比べてるんだ?
    今年の映画は天気アナ雪トイストとアニメが制圧してるんやが

  67. Foorinのメンバーに新海の娘がいる件は記事になるのか?
    知らんけど

  68. AIの準備をされているだけだぜ。

  69. アイドルとか人気俳優とか人気女優とかが出てるからだろ
    それでも天気はその上を行ったが
    アニメでも客寄せとして有名人を使ったりするが、声だけと本人そのまんま出るとじゃその効果は段違いだ

  70. ジャンルにもよる
    例えば阿弥陀堂だよりなどの作品はアニメで作っても絶対に実写には勝てない。アニメで言うならあの花とか、アニメだと感動したが実はあれくらいの内容は夏休みの子供用の映画とかで結構やってる
    逆にエヴァやガンダムなどは尺的な問題もあるが、まずあの表現が無理。実写でやったら多分エヴァはウルトラマンみたいになるし、ガンダムもただ「戦争って良くないね」だけの薄っぺらい作品になる。
    ジャンル的に実写で厳しいのはまどかとか。「ポワトリン」クラスのちゃちい作品になりそう。
    AKIRAや攻殻機動隊などは予算と監督の腕次第で何とかなる(マトリックスなど)
    化物語なども監督次第ではアニメより面白くなるとおもう

  71. アベンジャーズとかもはやアニメだよ
    すべてCGといっても過言ではない

  72. 邦画は“オリジナル”で当ててから言えや。

  73. CGアニメもアニメやぞ

  74. 実写が成功したと\"言われている\"銀魂もアニメの方が全然面白いしな
    一部除き所詮アニメ>実写や

  75. 意図しない動きが悪い方に動くとは何故思わないのか?

  76. 実写オリジナルでヒットした作品をアニメ化ってパッと思いつかないんだけどなんかある?

  77. >>74
    衣装とかも全てCGだからな
    もうvtuberと大して変わらないw

  78. 実際のところ実写版の失敗は少年少女を題材にするせいで演技力のないイケメンや美少女とか演技力のない微妙な大人のイケメン美少女が演技するせいでと思ってる。
    演技力と顔面備えてるやつが少な過ぎる、その点アニメは声だけ作れれば絵はプロが作ってくれるから違和感はない

  79. ディズニー「ほーん、で?」

  80. いやだからこそ完成度が高くなるやんけw

  81. 意図しない背景言いますけど具体的にどんなんある?
    しかも決定的に面白い要素になりえた映画教えて欲しいもんだな

  82. ヒットしてるのアメコミ原作みたいなのばっかりで実写?って感じ
    しかも日本だとアニメの方が圧倒的に強い

  83. CGアニメとか金かけすぎでしょ
    同じ値段だったらしょぼいのしかできんわ

  84. 三次だとアイドルゴリ押すじゃん
    二次はまず絵が前提にあるし

  85. 最近の実写はCGばっかりだけどな

  86. オタクは実写も画面がCGという意味じゃなくて
    作られてるという事に気が付かないんよな
    だから見る専なの

  87. 今の深夜アニメやアニメ映画の多様性の無さを見りとね
    アニメは視聴者のレベルがまず低い

  88. お前らが意図されてないと思ってる物はちゃんとコントロールされてんだよ
    邦画はそのレベルに至ってるのが過去にはあったの

  89. >>90
    需要がないから淘汰され尽くした結果だし、自称レベル高いマンが口だけじゃなく金も出す人間ならもっと色んなアニメが生き残ったろうな

  90. 余計な情報が無い分集中できるとも言える

  91. 絵は写真に及ばない、ってやつと同じ理屈だな

  92. >>3次元の情報だから

    ふむ

    >>空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む

    は?

  93. 意図しないっていうか
    実写だとそのあとに町の景観が戦争や開発で失われたとしてもそのまま映像として残るのはええな
    昔の香港映画は再開発前の建物とか結構出てくるし

  94. 実写がアニメに勝てる要素なんて制作費くらいなもんやろ。
    アニメはどんな出来でも莫大な費用が掛かるけど、実写なんて2〜300万でも作れる。
    機材や役者とかに拘らなければもっと安く作れる。
    カメラを止めるなは制作費300万で興行収入31億出したからな。
    アニメ映画ではそれは不可能や。

  95. 芸能事務所の忖度と在日が日本映画業界会長に就任して自滅した邦画

  96. ごり押しキャストは実写の強みだったんだな

  97. 実写化が売れるのは、キャスト目当ての人間が一定数以上いるからだろ

  98. Perfect Blueで実写ではここまでは出来ないであろうアニメ表現をぜひ観て欲しいところです。

  99. 岡田斗司夫「映画監督は基本的に作品全部を自分のイメージでコントロールしたがる
    岡田斗司夫「それを実現しようとして、今後は最終的にすべての映画はアニメ化する
    岡田斗司夫「庵野はアニメをやめたんじゃなく実写をアニメのようにコントロールしてるだけ
    岡田斗司夫「それがCGの進化でどの監督も出来るようになっている

  100. 君らはひょっとしてテキトーにカメラ回したら
    あんな画面が撮れると思ってるのかい
    話を混乱しないで視聴者が受け取れると思ってるのかい

  101. >>101
    なんかそれyoutubeで見たわ

  102. 世の中、散文的なものより詩的なものの方が名作が多いのでスレ主の意見はスレ主脳内の妄想w

  103. 実写はアニメに絶対及ばない感じになってる気がするんだが
    日本はもちろんだが
    ハリウッドもCGばっかりだし
    美女と野獣実写化!→CGアニメ化だったりさ

  104. 実写で監督の統制下に強いていた小津、黒澤、溝口の評価が未だに高く、役者の好き勝手にやらせる現代の監督の評価がイマイチなのはどうなんだ?

  105. マクロス・攻殻機動隊は当時の時代背景とか含め相当なもんだけど
    最近の安っぽい作品しか知らないで語るな

  106. ヒットしたアニメに糞レイアウト作品なんてほぼないしな
    映画も名作はちゃんとレイアウトからコントロールされてる
    されてるから感動に導かれてる

  107. とりあえずジブリに勝ってから言ってくれ

  108. その実写で演技をしてる人が大根でも芸術と言えるのか?

  109. ダークナイトみたいなのもアニメって言われたらまあそうなっちゃうかな

  110. 実写の背景の自然とかが凄くても役者が棒だと微妙や

  111. 富野が昔アニメの方が画面に映る全てをコントロールしなければいけないから
    実写よりも技量が試される的な事を言ってたな

  112. 絵画と写真比べてどっちが優れてるとか喚いても始まらないだろ
    それと何も変わらん不毛な話だわ

  113. 今のハリウッド映画のほとんどが背景CGっていったら驚愕しそう
    全部人の手で作ったものやで

  114. 実写もCGに頼ってるじゃん

  115. 実写だと不可能な構図や描写ができるのがアニメの強みだったけど
    今は技術も進歩してるからその辺もCGで補えるようになってきた
    これからは監督の力量が如実に興行収入に表れるようになりそう

  116. 理屈より実際勝ってる作品あげろよw

  117. 実写ニキ「背景が〜風がうんたらかんたら〜」

    監督「そこはフルCGです」

    実写ニキ「」

  118. >>117
    アヴェンジャーズとかもCGアニメだから
    実写パートもあるけどね

  119. アニメでも監督のコントロール外のものが紛れ込むことはあるから
    この論理は破綻してる
    てかスレ主は映像以外の要素を取るに足りないとでも思ってんのか?

  120. 結局CGがすごいだけかよ

  121. 奇抜な事してるよりビシっとカッコイイ画面作れる監督のが痺れるなあ
    新しい007のPVはどのシーンも凄い作り込み
    あれ見た後にSW新作のPV見ると画面がふにゃふにゃすぎる

  122. アニメだと興行収入がどうだろうが話題作だろうが、

    "マンガ"の一言で流される、鼻で笑われる

  123. 前提条件が間違ってる
    少なくとも日本の実写なんてほぼゴミクズじゃん

  124. >>79
    原作小説が先にドラマ化してたとかじゃなくてオリジナルドラマだと難しいな
    打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?とか

  125. コメントの送信が2段回になってマジでウザい
    2回目の画面だとタイムラグで広告が出るから
    コメントの送信押したつもりが広告を毎回押す事になる
    まぁそういう作りにワザとしてあるんだろうけど
    クソ腹立つ

  126. じゃあもう全部アニメじゃん
    勝ち負け無いじゃないか

  127. >>126
    歌も映画もドラマも、芸能事務所が子飼いのタレントに箔をつけるための手段でしかないからな

  128. 絵画は芸術じゃなかった

  129. 押井守はかつて
    アニメは映像の全てをコントロール出来る、
    監督の意図しない偶然を排除できるのが
    魅力だと言ってたな

  130. 昭和の時代にADに「あの電柱邪魔だから片付けろ」って無理難題をふっかけた某監督も、
    今なら「編集で消しとけ」ってなるんだよなあ
    クソ低予算邦画でもエフェクトかけまくりだし、
    ソースそのまま使ってる実写映画なんて、ドキュメンタリーでも最早少数派なのでは

  131. この意見監督が意図せず移りこんだ情報は全て良いものであるという前提に立ってるな
    逆の効果だってあるはずだから、一方的に実写が有利とはいえないはずだろ

  132. CGはぶっちゃけそれアニメだよね

  133. アホなん?
    シン・ゴジラとかCGじゃん 作り物の偽物の紛い物の挙動と映像 リアルではない
    あとアニメほど迫力がない 現実の人間が出来る動きには限界があるから 迫力あるシーンは大体CG それに現実に出来ない動きをするから作り物感出て萎える

    あとアニメでしか出来ない表現もある
    まず表情 アニメキャラは無限に表情作れるが、実写人間は筋肉の許す限りの数しか作れない
    あとエフェクト バトルではなく特に日常で 後ろ姿で感情を表す時や、眼で狂気を出す時、この世の物とは思えない表情をする時とか 実写賭ケグルイの赤く光る目とかクソすぎ

    そもそもアニメに勝てる言うなら、まず女性の入浴シーンを透明な湯で素っ裸で容器や湯気、自髪、謎の光で隠しながら演じてみろよ ああ、BBAとバスタオルは使うなよ、10代でな

  134. 全くアホらしい話

    今、大半の実写映画はCGを至る所に使ってて監督が意図しないモノなんぞ写り混まんのだがw
    むしろ偶発的にしか起こり得ないモノをCGを使って写り混ませているんだぞ

    いつの時代の話をしてんだよ 土人かw

  135. アニメとか実写とか超えた場所からたつき監督は俯瞰しているよ

  136. 来年やるカイジファイナル、スタウォ最終章よりおもろそう

  137. 同じだけ金使えば普通に超えそうw
    SF映画なんて実写に絵を張り付けまくってるだけやん

  138. そうか、だから日本の邦画は駄作なんだな。
    海外はCGを多用することで、必要な情報を取捨選択してるからな。

  139. 黒澤明は絵に映る物を全て計算して一切の妥協もせずコントロールしてたんだが
    恥ずかしすぎるわ

  140. まあ写真と比べて絵画は情報量少ないからな
    到底芸術とは呼べないよな

  141. 黒澤作品の美術は細部まで綿密に作られ、巨大なセットが特徴的である。長年黒澤作品で美術監督を務めた村木与四郎は「(黒澤のセットの特長は)みんな大きなロケセットを一つデーンと建てちゃう点」と語っている。『野良犬』では30杯ものセットを作ったといわれ、『羅生門』では高さ20メートルに及ぶ巨大な門を大映京都撮影所前に建設した。カメラに写らないところにまで大道具小道具を作り込むのも特徴で、『赤ひげ』では薬棚の引き出しの中にまで漆が塗られ、『羅生門』では「延暦十七年」と彫られた門の瓦を4000枚も焼いている。

  142. CG使ってる実写映画はだめってこと?w

  143. 邦画は嫌いじゃないんだけど圧倒的にアニメと洋画の方が好き。映画観に行くのも洋画の方が多いしな、今何か面白い洋画やってるかな

  144. 写真と絵画を比べて
    写真のほうが情報量多いから上って言ってるようなもの

  145. 昔、押井監督が言ってたことだな。
    逆にアニメは世界の全てをコントロールできるので、監督のセンスが問われるとも言ってた。

  146. (´・ω・`)この手の話題の時に、XXの一つ覚えのように「カイジは良かった」とか言うやつ出るけど

    (´・ω・`)あんなもんただの「舞台で藤原達也が演じるカイジ」であって、カイジじゃねーだろ

    あ”あ”あ”””~wwwwとか、完全にオタの悪乗りにハマってるだけであって

  147. 新海の映像は実写超えてる
    あれは実写じゃ出せない

  148. 実写カイジは、石田?(うろ覚えだけど、鉄骨から落ちるオッサン)の息子が
    娘に改悪で、チョイ焼くなのに重要キャラで当時ごり押し中の吉高由里子のねじ込みとか
    完全に良くない実写の改悪パターンなのに、藤原達也ってだけで全て許されてる風潮は嫌い

  149. 実写が空気を伝えるって言っても必要不可欠なものだけならいいけど、空々しかったら寒かったり身の毛のよだつようなクソみたいなもんまで如実描写するから殆どの実写映画は糞なんやで

  150. 情報量が多いと面白いの?
    俺は面白ければ情報量が少なくても気にしないわ

  151. ふーん、でアニメ映画のが売れてるよね?

  152. アホじゃね、日本の邦画如きがアニメ映画に一度でも勝ってから言えよゴミ

  153. すげえ単純な話で漫画やアニメ、映画に何を求めるかっていうと現実とは違う異世界観
    そこを求めると日本人、朝鮮や支那でもいいが日本人のフリをできる東アジア人がでてきたら興ざめする
    根本的に実写が不利なとこは日本人や在日のようなもどきがでるところ。日本を市場とする映画で、日本映画は向いてない

  154. 邦画のクソなところがまさに空気の作れなさやん
    安っぽいセットと小道具で作り物感丸出し
    役者もアイドル崩ればかりでまともに演技が出来ない

  155. それはそうとやらはなんでかぐや様を憎むの?
    今さら五等分に愛着ある信者なんていないし、やらはわたモテ信者でもない
    執着して叩く理由がわからない

  156. そんなアニメに負けまくってる実写がいかに低レベルの物しか作れてないかってことだね

  157. コメントが低脳過ぎて話にならんなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  158. 背景だけで言えば洋画の背景は絵もかなりあるぞ
    ロケで全て成り立ってはいない
    CG絵の発達がセット製作費を激減させたのは大きい
    そういう意味では深海作品は洋画に近づき越えようとしている

  159. >>156
    誰にも相手にされないから狂ったのかな?
    自分のコメント見返して惨めだと思わないなら重症だよ

  160. 白箱のみゃーもりの声優が子供産んでた報告してるぞ

  161. あまり頭良くないことは分かったよ

  162. 管理人一言のプレゼントがセコくて好き
    中国企業ステマだけ止めてくれれば良いサイトなんだがな

  163. 実写とかアニメとかの問題じゃない
    まんに受けることだけが大事

  164. 韓国スタジオが勝手に情報入れてるじゃんw

  165. >>13
    出してる本数からしたらその二つあるだけで十分やろ
    実写とか毎年何作品出てると思ってるねん

  166. まぁそれいったら芸術絵画とかどうなのよって話だし

  167. 役者の呼吸や背景の自然を意図しない監督はダメだと思うぞ

  168. ぶっちゃけ殆どの人は空気の流れとか感じる違いがわかる程繊細では無いので気にし過ぎる必要はない
    逆に足りないことで脳内で補完されたり都合の言い様に解釈したりもある

  169. これ、逆も真なりで、
    とりあえずどっかに人を立たせてカメラ回せば
    そこそこ絵になっちゃうから、特段工夫しなくても
    映画(tvも)が出来ちゃう。おそらくこれが近年日本映画の
    凋落の原因の一つ。
    黒澤やコンちゃんが凄いのは、背景に徹底的にこだわったから。部屋の柱、襖の汚れにもすごいこだわりがあった。
    黒澤が背景の空の雲待ちで一週間とか時間掛けたのは有名。
    黒澤、多分今だったらCG多用してる。

  170. 邦画はどうでもいいけど、洋画は今や背景までCG多用してるよ。つまりアニメと同じく人が描いた絵になってる。これが現実。
    野次馬とか路上のゴミとか、ソフトを使って消さないと映画なんかつくれない

  171. ゲージュツとか言ってる時点で駄目駄目
    美術館でも行ってろ

  172. 異論ありまくりやな。結局絵だけで見てるいうことやろ。
    情報量なんてシナリオにこそあるんやで。

  173. でも大多数の観客が期待してるのは芸術じゃなくエンターテイメントだよね
    あと大部分がCGの実写映画はほぼCGアニメだよね

  174. かぐやの映画って内容に触れられてるの見たことないんだが
    ジャニーズ人気以上のものあんの?

  175. アニメも実写も画面枠が固定されてるので情報量は変わらない
    比べるのならコマ割りの大小ができる漫画とくらべてほしいわ

  176. そんなの簡単でしょ
    スレ主がアニメを見下してるだけの実写映画絶対主義者だからだよw

  177. 時間を止める設定でも 風が吹き髪が揺れるし 犬は歩く

  178. 一番凄いと思った作品は実写だが、面白かった作品の多くはアニメ映画だな。強調表現であったり視聴者の想像を超えるような絵はアニメの方がやり易いと思う。
    実写は演者のちょっとした仕草とか表情とかの表現を共感できると凄い名作に感じるけどそういう作品は滅多にないな

  179. 結果こそ全て。
    高級食材使ってるから吉野家の牛丼が勝てる訳ないって言ってんのと変わらん。
    高級食材使ってようが、うんこ混ぜたらそれはもううんこなんだよな。

  180. 実写もおもしろいと思う奴はあるが単館だわ
    金かかってる奴ほどジャニAKB入るゴミ率が高くてつまらん

  181. >>142
    黒澤レベルは過去の遺産だろ
    あれの半分もできてこだわれる人がいないから邦画実写は呆れられている

  182. つまりかぐやは敗北者ってことか

  183. 日本のドラマと差のないクソ映像でその結論に至るのは凄いな

  184. 異論しかない。
    映画の善し悪しが情報量で決まってたまるか。

  185. これ逆も言えるよね
    実写になると不要な情報が多過ぎるの
    邦画の間とか完全にテンポ削いでるし眠くなる要因

  186. 結論を決め付けてテケトーに理屈思いついて
    口に出したら気が済んだ程度の意見でしかないな
    聞き手の反応はガン無視で

  187. こういう馬鹿なこと言うやつはなぜ関西弁風なのか

  188. こいつの言い分だと絵画は芸術じゃなくなるな

  189. 勝ち負けを決める必要は無いんじゃないかな

    高二病かなw

  190. 意図しない情報ちゃうわ、実写監督は自分の手の及ばない自然も含めて
    自分の意図した絵になるようすべてをコントロールしようとしている
    意図しないものが映り込むのは、その域に達していない監督や

  191. こういう科学的な裏付けができない分野で「俺が思いついた真理」をしたり顔で披露するやつは大抵馬鹿

  192. 実写でもCGですべて表現できるw
    むしろハリウッドは背景から空気まで細かい所までCGで作ってるからクオリティが段違いに高いわ

  193. 洋画とか背景もCGじゃん
    つまり絵なんだよなぁ

  194. むしろ一切の情報がすべて制作者の意図を元にしないと成立しないアニメの方が「芸の術」に近いだろう
    質が高い低いだの社会的に成功してるしてないだのは全て結果論にすぎん

  195. >それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

    逆にいえば
    邦画の歴史が始まって以降、実写クリエイターが寄ってたかってジブリに勝てないってことなんだが……

  196. こんなの
    「世界中の全ての絵画より
    写真の方が素晴らしいわ!」
    って言うような暴論だろ?

  197. 井筒監督が全く同じことを言ってたぞ。

    まあアニメが全て監督の意図どおりに作られたらそんなに素晴らしいことはない。

  198. 監督の意図しない情報どころか制作困難なのが昨今のアニメ

  199. >ジブリジブリ言うけど
    >それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

    ジブリが対抗っつーかジブリに勝てる実写映画挙げてみろや

  200. > 監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    > よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんや

    言ってることはわかるけど、実際そんな実写映画が芸術として見られる絵作りしてるか?
    邦画はいかにも低予算な貧素なカットばっかしだし、
    逆に予算が潤沢な洋画はCG補正バリバリでアニメと大して変わらん

  201. 監督が100%コントロールなんてしてないでしょ
    すごい分業で絵描いてるのよ

  202. 映画の画面ってめっちゃ人為的に作り込んでるんだけどなぁ
    役者の顔の方がよっぽど制作の意図を超えてくる

  203. 逆のパターンもあるんだよ
    実写監督がアニメ監督として成功できないのは
    背景から何から一から生み出す想像力が無いから

  204. 実写のアクションシーンとかアニメどころか格闘技のスパーリングよりショボいから冷める

  205. 高畑勲と一部の宮崎駿の作品は、視聴者の知性や知識も試される総合芸術よ

    昔のインテリ左翼の作品は面白いわ

  206. 根拠もない抽象的な事を、最もらしく語ってるだけやん

  207. この理論だとスマフォとかで撮った写真の方が高名な芸術家が何年もかけて描いた絵より上って事になるじゃんw

  208. 昔はアニメでしか出せないスケール感とかあったけど
    CGの発達でもうその分野のお株奪われたからなあ
    今見ると割りと稚拙だけどタイタニックやLoRが世に出た時代は凄かった
    今じゃ行き過ぎて特撮だらけになっちゃったけども

  209. ファニーゲーム面白いから見てみて

  210. シリアス表現に関しては 実写には50年経っても勝てないでしょう

    特に軍隊の描写は

  211. でもこういう考察、みんな一度はしたよな?
    中高生の時に

  212. なんか未だに実写映画>アニメ映画って風潮が根強いけど、少なくとも日本じゃ、もうとっくに並んじゃってるんだよね
    実写至上主義の人は認めたくないだろうけど、「実写かアニメか」の問題は単に「監督の得意・不得意」もしくは「売れそうか、売れなさそうか」でしかないよ
    「背景ガー!」なんてマニア向けの些末な問題でしかない
    同じように、今は漫画>小説になってる
    漫画家になれないヤツ(早い話、絵がヘタなヤツ)が小説書いてるイメージまである

  213. >絵でしか表現出来ないこともあるよね?
    >アニメでしか表現できんものもあるぞ

    それを言葉でちやんと表せるんか?
    おまえらが言葉足らずやから
    アニメは情報量が実写より少ない分だけ子供むけや思われるんやぞ

  214. 実写とCGのいいとこどりしてる洋画はほんとよくできてるよ
    逆に独特なせりふ回しの作品とかは実写にすると気持ち悪い感じになる

  215. 視聴者を操作しやすいならアニメやマンガの2次元と違うかな

  216. 特撮やSFXの頃は可愛いもんだったけど
    すでに実写映画なんて存在しないといってもいい
    一部実写を素材に使ってるだけの合成アニメーションだろ
    いずれ俳優に基本演技だけさせたらその拡張で必要な場面を瞬時に再現できる時代になるだろうし

  217. 文化や芸術にも年齢があるのさ
    映画や演劇のほうが歴史があるのだから大人に感じる
    音楽だってクラシックが一番でジャズやロックが劣るのはそのため

  218. 実写劇場版がっこうぐらし が最強w
    秋元康が絡むと、こうなる良い例

  219. 及ばないと結果を出すのとでは意味が違うの分かるか?

  220. 邦画が漫画やアニメの実写化ばっかになって悔しいのかな。

    まあ、安心しろ。それらの殆どが原作に比べてゴミだから。

  221. 別にアニメ制作でもあるような事を
    とんでもなく頭の良い俺は察してしまった…!
    みたいに行くのホント寒いし気持ち悪い

  222. 最近国内ラリーをテーマにした映画を見たが話や主題歌も酷いのもあったが
    何より役者が下手で最後まで見る気になれなかったよ
    よくパヤオが「役者は演技過ぎて不自然」とか言っていたが正にそれで
    流す様な自然な会話シーンで無駄に感情粗ぶっていたりとか馬鹿なのかと

  223. 邦画監督のコントロールから離れてんのは
    映画企画前から決まるキャスティングと
    予算と時間と事務所とスポンサー事情に囚われた脚本だろ

  224. ライアーゲーム、デスノート、ガイジみたいな騙し合いや駆引きなら確かに面白いな
    それにこれらの作品ってキャラも現実味に近いのが良い
    他のアクション系とかだと髪色が赤だの青だの濃い奴多かったり、日本人系じゃないキャラを日本人が演じてアニメと比較すると合わない気持ち悪いし、邦画にアクションとかまず期待できんしね

  225. 洋画>アニメ=漫画実写>邦画

  226. ドラゴボやモブサイコみたいなのの表現は邦画じゃキツかろう
    洋画の超CGならできそうだけど

  227. >実写映画では映像は3次元の情報だから
    >空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、
    >監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    >よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが

    只のキミの個人的な発想だよねw
    つーかなんで監督が意図しない情報も画面上に映り込むのが
    プラスに働くこと前提なんや
    空気の流れや役者の呼吸がどうプラスになるのか論理的に説明してくれよ

  228. 理想の画面を作るため、立ち退きを迫ったり
    太陽がでるまで待つ黒澤明を知らない浅いバカ

  229. ハリウッド映画のポスター見てみ?全部絵やろ
    そんで邦画のポスター見てみ?全部写真やろ
    世界的には写真より絵の方が上位の存在なんだわ
    もっと勉強しなおせ

  230. とりあえずジャニーズ出しておけば何も問題ない、反論ある?wwww

  231. ファンタジーやSFがアニメの優位点だったが
    今はCGが進化して優位点ではなくなった
    むしろアニメが劣化し、完全に逆転したとは思う

  232. 理屈以前に現実に実写の方が見ててつまらんのだが・・・?
    理屈では実写の方が面白いはずって言いたいの?理屈が間違ってんじゃない?

  233. 黒澤明が死んだ時点で邦画終わったと思ってる。山田洋司も寅さん映画以外も作ったけど、結局売れず渥美清死んだのに寅さん映画また作る始末。やっぱり、邦画は終わった。
    とにかく、ジャニーズを邦画に出すの辞めろ。いつから邦画は女と子供為の物になったんだ。マジでアニメしか見る映画ないわ。アニメ映画でジャニーズは使うなよ。

  234. ※235
    そのCGがCGアニメ以外の何ものでもないし
    FF 15の映像作品やら見るに境界が無くなったと言う意味ではむしろ、実写がアニメに飲みこまれた感ある
    ただ実際の俳優使った方が安上がりなのは言うまでもない

  235. せめて、黒澤明みたいな監督がいればまだ良かったのに。今の監督はほぼお飾り監督で、何作も大コケしてるのに、何故か仕事あるしな。とりあえず、大コケした監督は干せよ。ニセコイで大コケしたのに、その監督がかぐや様作り、主演がキンプリだから大コケなかったが、作品は酷いなんてものじゃない。ニセコイの時点で干されるべきだった。

  236. 馬鹿だろうか?
    監督のコントロール下にない雑音が入りやすいから芸術として低く見られるだろうが。

    その証拠にドキュメント写真は報道的価値があっても、芸術的価値は低いままだろが。ドキュメント写真がゴッホやダビンチの絵並みの価格で取引されるか?

    映画も時代が進むほどより人間のコントロール領域を増やす方向に発展し仮想現実に近づいて行っているだろ?

  237. ライブとスタジオレコーディングを比べるようなもんやな

  238. いつもの知ったか気取りのガバガバ基準w

  239. かぐやは役者が人気だっただけで
    実写作品としてはそこまで評価されてないだろ
    金にはなったというだけで

  240. 異論あるよ
    日本映画はアニメにその全てで負けてるんで
    海外映画なら日本のアニメ映画に勝ててるのもいっぱいあるだろうがね

  241. 実写映画と言っても作り方ってアニメと同じなんだぜ

    こまかくカットごとに撮影して後で編集で繋げてるんだからw

    なんでそんなことするかというと役者が下手くそなのでいいカットだけを拾って繋げてるんだけどなw

  242. 絵画はゴミ!
    写真のが上!
    んな訳ないんで
    むしろ逆なんで

  243. 「今日から俺は!!」の実写ドラマも良かった
    でもあれって、人気がある芸能人を使っているから
    っていうのもあるよね

  244. 逆だな。
    実写は必要無い雑情報が混じるので、見るのに疲れる。

  245. 異論ある?( ー`дー´)キリッ

    いや・・・それただの好みの問題でしか無いんだが・・・コイツの感じてる情報量の多い少ないってのは自分の感覚であって客観的に判断出来てないよね?あとハプニングやら偶然が有るから情報量で勝ち!ってさ・・・作画・CG・着色・3Dモデリングの全てがPCで処理してると思ってんの?偶然に出た色合いやキレて適当に描いた劇画それが名作に生まれ変わる事も有ったんだぜ?
    最近アニメーションに押されて邦画がオワコンで悔しいのは分かるけどもう少しこうまともな事言えないのかね?役者が体全部を使って演技してる気迫と声だけの迫力ないからSEやら修正やら使わんと臨場感が違うとか・・・

  246. いや、そもそも実写で表現できない映像を表すためにアニメがあるんだろ
    ファンタジーやSFな世界観等の非日常を表現するのがアニメだろ
    リアルな映像みたければそれこそアニメ見る必要ないじゃん

  247. どっちが優れているかとか比べられんで
    どっちにも利点があるし欠点があるよ

  248. と、言われてもなあ

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