アニメ映画が絶対に実写映画におよばない理由に気づいたんだが・・・

4fbe490a-s.jpg



 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写映画では映像は3次元の情報だから
空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む
よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが
一方のアニメーションは背景からキャラクターまで全部人間が手で描いたものだから
人為を離れた監督のコントロール外のものが紛れ込む余地がない
そのために圧倒的に情報量が少なく、底の浅い表面上だけの作品にしかならない
 
異論ある?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


千と千尋越えの実写映画あるんか?
 
 
 

2 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写のジョジョよりアニメのジョジョの方が好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>2
なんでアニメの実写化とアニメを比べるんやろか?
それならアニメ実写化に分が悪いのは当たり前やろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


そら絵の限界ってもんがある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


絵でしか表現出来ないこともあるよね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


感情移入や没入のし易さとかがダンチやしな
アニメはすべての情報がデフォルメされてる
イッチの言うように背景が特に影響デカいと思う

 
 
 

10 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


確かに面白い実写映画もあるけどアニメ側はジブリがあるからな
千と千尋を超えないと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>10
ジブリジブリ言うけど
それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメでしか表現できんものもあるぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


実写でコケたやつ数えきれんぞ
 
 
 

23 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


洋ドラとかカメラワークに感心したりするけど
邦画や和ドラはそういうことする予算もないし
アニメでも見とったほうがまだ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>23
こういうなんでもかんでも一枚岩で語るやつって感性めちゃくちゃ欠落してるんやとつくづく思うわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ぶっちゃけアニメと邦画比較しちゃ色々破綻すると思う
邦画とアニメ映画を対等かつ真剣に見てる層なんてそうそういないやろし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


最近のはほんますごいよな
昔は昔でジュラシックパークの1作目とかすごすぎるんやけどライオンキングとかアベンジャーズとか洋画はどれもこれもやばすぎるわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


及ぶか及ばないかはさておき邦画ってつまんないよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


なんでアニメと邦画を比較する流れになっとるか知らんけど
洋画も含めて実写映画とアニメ映画の比較やからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アベンジャーズとか半分アニメ映画みたいなもんやろ
 
 
 

38 名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


何で漫画やアニメの実写化は失敗するん?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


>>38
監督などの力量不足
ライアーゲーム
カイジ
デスノートはおもろかったわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


それと「監督が意図しない情報」が映像芸術に必須の要件とは思わん
むしろあらゆる情報が作家のコントロール下にあることは隅々まで芸術として意図されていると言えるではないか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


同じ脚本でそれぞれ作ってみたらええんやないの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


最近見たアニメ映画でまともだなって思ったのこの世界の片隅にくらいやったわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


AKIRAが成功したのって2001年宇宙の旅のおかげってのもあるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


逆に言えば監督の手によって完全に絵をコントロール出来るアニメ映画の方が理想的な映像作品を作れるってことにならないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


まぁ得意不得意はあるやろな
特に邦画ならSFなんて実写よりアニメの方が絶対いいやろうし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


人間のリアルな表情なら実写映画に部があるんちゃうかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


新海誠作品のCGは実写じゃ表現できない綺麗な風景だと思うが
あれアニメ絵しか合わんのでは(情報量の相性的に)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ラノベとラブコメ系はとりあえずいかんなとは思った
はがないなんて原作者が飯食うために実写を許可したみたいに言われてる始末やし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


少女漫画の実写はようやっとるやろ
なにかしらの恋愛映画が一年中公開されてるけど殆ど実写ちゃうんか

 
 
 


 
(´・ω・`)最近、アニメより実写の方が人気でてしまった漫画がありましてね・・・
 
 
(´・ω・`)かぐや様っていうんですよ
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:44:52返信する
    wwwwwwwwwwwww
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:45:01返信する
    けどFGOなら・・・ごめんなさい勝てません
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:45:09返信する
    そう
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:45:19返信する
    でも今年の映画は圧倒的にアニメ映画の方が上じゃんw
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:47:26返信する
    なんでアニメの実写化とアニメを比べるんやろか?
    それならアニメ実写化に分が悪いのは当たり前やろ

    ↑これはそうでもないんだよな
    実写化映画の方が売上が圧倒的に高い傾向がある
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:47:57返信する
    ジャップwwwwwwwwww

    【ようわからんけど死刑に入れた】裁判員裁判が破綻、最高裁が判決を覆す例相次ぐ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:48:25返信する
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:48:45返信する
    アニメと実写を比べてる時点でダメ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:49:15返信する
    【悲報】やら管、五等分大荒れでかぐやに八つ当たり
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:49:34返信する
    実写映画って言われてもピンと来ないけど真夏の夜の淫夢と言われると成る程な、と思う
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:49:36返信する
    生徒会に行って邪神ちゃんが一桁ゲットしてふんばルビィする
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:49:40返信する
    偉そうに言ってるけど
    その実写と思った映像がCGだったりするからな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:50:16返信する
    >>4
    勝ってるの天気の子とコナンだけじゃね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:50:32返信する
    あとイシュタルの性に突っ込む
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:51:47返信する
    >かぐや様っていうんですよ

    やめーやwww
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:52:08返信する
    あなたの番ですはクソ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:52:27返信する
    キングダムも50億だっけ?
    ボロ負けやないか
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:52:53返信する
    なんでアニメと実写を比べるの?
    次元が違うんだから優劣つくわけないでしょ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:52:53返信する
    ゴミ記事
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:53:12返信する
    作り手の意図から離れたものが芸術・・・?
    アホか?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:53:19返信する
    言うても今のハリウッドは人物以外は殆どCGやんけ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:53:36返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:53:47返信する
    芸術性において写真>絵画ではないよね
    その時点で言ってることが破綻してないか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:54:23返信する
    かぐや様実写そんな出来が良いの?それともアニメの出来が悪くて実写の方がマシってこと?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:54:24返信する
    むしろアニメでなければ表現できない方が多いやろw
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:54:41返信する
    監督がコントロールできたほうがええやん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:55:11返信する
    実写が上だったら特撮もFXもいらんわな。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:55:46返信する
    まるで話にならん
    この理屈では、絵画より写真のほうが遥かに芸術的という事になる
    また、コントロールできてない実写など見るに値しない
    黒澤明の映画なんかは、画面内のあらゆる要素、果ては映らない部分までをも表現したい事のために完全にコントロールしようとする狂気の執念が充満してるからこそ面白い
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:58:27返信する
    正反対だな
    画面全部コントロールできるアニメに実写が勝てない
    CGで膨大に金かけるなら話は変わってくるが
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:58:42返信する
    マギレコのスペシャル見忘れてしまったわ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:59:12返信する
    は?
    実写は余計なもの映るからノイズだらけ
    って言ってるようなもんじゃん

    実際は余計なものが映らないよう
    ロケ現場の周囲をめっちゃ囲ってるのにw
    何言ってんだかな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:00:06返信する
    タピオカ最強!





    タピオカ最強!
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:00:23返信する
    言うて実写もセットとCGの多用で意図しない情報が紛れ込む事なんてなさそうだが
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:00:58返信する
    海外映画はアリだけど邦画はゴミ
    同じメンツを食わせるための小劇場演技
    アニメと比べる価値もない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:01:33返信する
    今のアニメで無理なのがアドリブだな
    ビーストウォーズみたいな自由な吹き替えくらいが限界
    アニメではユージュアルサスペクツのような名場面は生まれない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:02:11返信する
    情報量の多い少ないで優劣決まるんなら活字が圧倒的底辺で
    一番優れてるのは実地体験(旅行etc.)になっちゃうけど?
    大体優劣決めようとする時点で何もかも破綻しとる
    同じジャンル(アニメならアニメ、実写なら実写)で優劣決めようとするならまだ分からんでもないが
    それでも相当無理あるけど
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:02:23返信する
    今の実写映画も背景はCGが使われてるのだよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:02:47返信する
    アニメは入場者特典で釣ってる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:02:49返信する
    日本の映画産業とか言う


    女人気に左右されるくそ業界


    韓国映画の方がまだ面白いわ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:03:10返信する
    日本の映画産業とか言う

    女の人気に左右されるくそ業界

    韓国映画の方がまだ面白いわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:04:04返信する
    未だにこんな事言ってる奴おるんか…

    まぁ、監督と役者のレベルが高ければ「実写>>アニメ」だと思うけど今じゃ「アニメ>>実写」だしなぁ

    だいたい実写にしたって3DCG使いまくってるからなぁ…見てる側が知らんだけで「これもCGだったのかよ!」ってのが結構あるし
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:04:30返信する
    で、FGOに勝てるの?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:05:13返信する
    >>39
    アニメや漫画も同じだろ 
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:05:38返信する
    まぁ実際はアニメ映画しか客が来ないわけだが
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:05:42返信する
    三次元の情報を利用できるにもかかわらずろくな作品がねーよな邦画は
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:06:30返信する
    言いたいことは分かるけど情報量が少ないのはデフォルメって言って強調する意味もあるんだけどな
    あと映像になってる時点で実写も2次元情報になってはいるんだよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:07:00返信する
    はいはいアニメは劣ってるアニメは劣ってる
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:07:03返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:07:44返信する
    アニメ映画はSNSの推せ推せが気に喰わないから見ない
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:08:03返信する
    アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:08:40返信する
    アニメは作ってる奴らにセンスが無いだけかもしれん
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:09:08返信する
    タイタニックの空気感とか、やっぱ実写ならではだったからね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:13:29返信する
    ハリウッドなんか今はもうどんな作品もCG多用してて実写とはなんぞや?ってなる作品ばっかりだぞ
    背景なんか実写映像使ってる作品の方が少ない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:15:00返信する
    どちらも良い点があると言えばいいのに優劣付けるだけ無駄だろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:18:04返信する
    そうだよ(便乗)
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:18:14返信する
    実写映画は情報量が多すぎるけどな

    アニメだと魅せたい所を強調出来るから分かりやすい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:19:01返信する
    大衆の心に響けばどんな媒体でもいいはずだが
    結局この手の話は興行収入が証明してしまうだけの話
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:19:08返信する
    アニメのほうが低学年のガキが何も考えず親に小遣いせびって行きたがるけど
    実写は逆に大人は評判とか聞いて行くから その違い何じゃないの?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:19:34返信する
    ディフォルメのほうが想像力を刺激する面がある
    簡単に言えばそれぞれのメリットデメリットがあるのでどっちの手法が上ということはない
    どちらにも100年残る名作は生まれる
    結局は各作品で語れよとなる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:22:28返信する
    ライアーゲーム、カイジってアホ向けの副音声映画じゃん
    そんなのありがたがってるから日本映画はダメなんだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:23:16返信する
    わかったじゃあ売り上げで語ろう
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:25:04返信する
    絵画が写真より芸術として劣ってると言ってるようなもの
    3周くらい考え直してから物を言え
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:25:25返信する
    空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが
    一方のアニメーションは背景からキャラクターまで全部人間が手で描いたものだから

    自然にあるものを更に印象的に描くことができるからアニメの勝ちなんだよ馬鹿か
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:26:34返信する
    素人の自主制作映画ならまだわかるけど
    実際の実写作品はアニメと同じように映像をガッツリ作り込むから
    監督の意図しない要素が入り込む可能性なんか殆ど無いけどね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:29:23返信する
    そういうのはアニメ映画よりも売れて面白い実写映画を作ってor作られてから言おうな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:29:44返信する
    創造をさせる気持ち良さより、与えられ気持ち良さに満足するかだから。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:29:45返信する
    アニメの実写化が失敗してる以上にアニメも失敗しとるしな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:29:50返信する
    天候や撮影時の機材トラブルで監督のコントロールを大きく外れてしまう場合も実写では多々有るから一長一短だと思われ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:30:39返信する
    よくわからんけど何のアニメと比べてるんだ?
    今年の映画は天気アナ雪トイストとアニメが制圧してるんやが
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:31:12返信する
    Foorinのメンバーに新海の娘がいる件は記事になるのか?
    知らんけど
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:31:14返信する
    AIの準備をされているだけだぜ。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:32:24返信する
    アイドルとか人気俳優とか人気女優とかが出てるからだろ
    それでも天気はその上を行ったが
    アニメでも客寄せとして有名人を使ったりするが、声だけと本人そのまんま出るとじゃその効果は段違いだ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:32:37返信する
    ジャンルにもよる
    例えば阿弥陀堂だよりなどの作品はアニメで作っても絶対に実写には勝てない。アニメで言うならあの花とか、アニメだと感動したが実はあれくらいの内容は夏休みの子供用の映画とかで結構やってる
    逆にエヴァやガンダムなどは尺的な問題もあるが、まずあの表現が無理。実写でやったら多分エヴァはウルトラマンみたいになるし、ガンダムもただ「戦争って良くないね」だけの薄っぺらい作品になる。
    ジャンル的に実写で厳しいのはまどかとか。「ポワトリン」クラスのちゃちい作品になりそう。
    AKIRAや攻殻機動隊などは予算と監督の腕次第で何とかなる(マトリックスなど)
    化物語なども監督次第ではアニメより面白くなるとおもう
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:33:07返信する
    アベンジャーズとかもはやアニメだよ
    すべてCGといっても過言ではない
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:33:55返信する
    邦画は“オリジナル”で当ててから言えや。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:34:03返信する
    CGアニメもアニメやぞ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:35:30返信する
    実写が成功したと\"言われている\"銀魂もアニメの方が全然面白いしな
    一部除き所詮アニメ>実写や
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:36:23返信する
    意図しない動きが悪い方に動くとは何故思わないのか?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:37:10返信する
    実写オリジナルでヒットした作品をアニメ化ってパッと思いつかないんだけどなんかある?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:38:34返信する
    >>74
    衣装とかも全てCGだからな
    もうvtuberと大して変わらないw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:39:39返信する
    実際のところ実写版の失敗は少年少女を題材にするせいで演技力のないイケメンや美少女とか演技力のない微妙な大人のイケメン美少女が演技するせいでと思ってる。
    演技力と顔面備えてるやつが少な過ぎる、その点アニメは声だけ作れれば絵はプロが作ってくれるから違和感はない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:40:00返信する
    ディズニー「ほーん、で?」
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:42:58返信する
    いやだからこそ完成度が高くなるやんけw
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:43:16返信する
    意図しない背景言いますけど具体的にどんなんある?
    しかも決定的に面白い要素になりえた映画教えて欲しいもんだな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:44:22返信する
    ヒットしてるのアメコミ原作みたいなのばっかりで実写?って感じ
    しかも日本だとアニメの方が圧倒的に強い
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:47:04返信する
    CGアニメとか金かけすぎでしょ
    同じ値段だったらしょぼいのしかできんわ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:48:40返信する
    三次だとアイドルゴリ押すじゃん
    二次はまず絵が前提にあるし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:48:52返信する
    最近の実写はCGばっかりだけどな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:49:03返信する
    オタクは実写も画面がCGという意味じゃなくて
    作られてるという事に気が付かないんよな
    だから見る専なの
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:49:08返信する
    今の深夜アニメやアニメ映画の多様性の無さを見りとね
    アニメは視聴者のレベルがまず低い
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:50:33返信する
    お前らが意図されてないと思ってる物はちゃんとコントロールされてんだよ
    邦画はそのレベルに至ってるのが過去にはあったの
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:54:32返信する
    >>90
    需要がないから淘汰され尽くした結果だし、自称レベル高いマンが口だけじゃなく金も出す人間ならもっと色んなアニメが生き残ったろうな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:56:20返信する
    余計な情報が無い分集中できるとも言える
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:56:36返信する
    絵は写真に及ばない、ってやつと同じ理屈だな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:56:40返信する
    >>3次元の情報だから

    ふむ

    >>空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、監督が意図しない情報も画面上に映り込む

    は?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:57:47返信する
    意図しないっていうか
    実写だとそのあとに町の景観が戦争や開発で失われたとしてもそのまま映像として残るのはええな
    昔の香港映画は再開発前の建物とか結構出てくるし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:58:11返信する
    実写がアニメに勝てる要素なんて制作費くらいなもんやろ。
    アニメはどんな出来でも莫大な費用が掛かるけど、実写なんて2〜300万でも作れる。
    機材や役者とかに拘らなければもっと安く作れる。
    カメラを止めるなは制作費300万で興行収入31億出したからな。
    アニメ映画ではそれは不可能や。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:58:26返信する
    芸能事務所の忖度と在日が日本映画業界会長に就任して自滅した邦画
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:59:11返信する
    ごり押しキャストは実写の強みだったんだな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:00:33返信する
    実写化が売れるのは、キャスト目当ての人間が一定数以上いるからだろ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:00:53返信する
    Perfect Blueで実写ではここまでは出来ないであろうアニメ表現をぜひ観て欲しいところです。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:00:54返信する
    岡田斗司夫「映画監督は基本的に作品全部を自分のイメージでコントロールしたがる
    岡田斗司夫「それを実現しようとして、今後は最終的にすべての映画はアニメ化する
    岡田斗司夫「庵野はアニメをやめたんじゃなく実写をアニメのようにコントロールしてるだけ
    岡田斗司夫「それがCGの進化でどの監督も出来るようになっている
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:01:26返信する
    君らはひょっとしてテキトーにカメラ回したら
    あんな画面が撮れると思ってるのかい
    話を混乱しないで視聴者が受け取れると思ってるのかい
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:01:38返信する
    >>101
    なんかそれyoutubeで見たわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:01:41返信する
    世の中、散文的なものより詩的なものの方が名作が多いのでスレ主の意見はスレ主脳内の妄想w
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:01:49返信する
    実写はアニメに絶対及ばない感じになってる気がするんだが
    日本はもちろんだが
    ハリウッドもCGばっかりだし
    美女と野獣実写化!→CGアニメ化だったりさ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:01:59返信する
    実写で監督の統制下に強いていた小津、黒澤、溝口の評価が未だに高く、役者の好き勝手にやらせる現代の監督の評価がイマイチなのはどうなんだ?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:02:26返信する
    マクロス・攻殻機動隊は当時の時代背景とか含め相当なもんだけど
    最近の安っぽい作品しか知らないで語るな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:03:45返信する
    ヒットしたアニメに糞レイアウト作品なんてほぼないしな
    映画も名作はちゃんとレイアウトからコントロールされてる
    されてるから感動に導かれてる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:03:47返信する
    とりあえずジブリに勝ってから言ってくれ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:04:42返信する
    その実写で演技をしてる人が大根でも芸術と言えるのか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:05:12返信する
    ダークナイトみたいなのもアニメって言われたらまあそうなっちゃうかな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:05:24返信する
    実写の背景の自然とかが凄くても役者が棒だと微妙や
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:06:44返信する
    富野が昔アニメの方が画面に映る全てをコントロールしなければいけないから
    実写よりも技量が試される的な事を言ってたな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:08:29返信する
    絵画と写真比べてどっちが優れてるとか喚いても始まらないだろ
    それと何も変わらん不毛な話だわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:08:47返信する
    今のハリウッド映画のほとんどが背景CGっていったら驚愕しそう
    全部人の手で作ったものやで
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:10:24返信する
    実写もCGに頼ってるじゃん
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:11:00返信する
    実写だと不可能な構図や描写ができるのがアニメの強みだったけど
    今は技術も進歩してるからその辺もCGで補えるようになってきた
    これからは監督の力量が如実に興行収入に表れるようになりそう
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:11:17返信する
    理屈より実際勝ってる作品あげろよw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:14:02返信する
    実写ニキ「背景が〜風がうんたらかんたら〜」

    監督「そこはフルCGです」

    実写ニキ「」
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:15:17返信する
    >>117
    アヴェンジャーズとかもCGアニメだから
    実写パートもあるけどね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:15:18返信する
    アニメでも監督のコントロール外のものが紛れ込むことはあるから
    この論理は破綻してる
    てかスレ主は映像以外の要素を取るに足りないとでも思ってんのか?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:15:39返信する
    結局CGがすごいだけかよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:15:48返信する
    奇抜な事してるよりビシっとカッコイイ画面作れる監督のが痺れるなあ
    新しい007のPVはどのシーンも凄い作り込み
    あれ見た後にSW新作のPV見ると画面がふにゃふにゃすぎる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:16:33返信する
    アニメだと興行収入がどうだろうが話題作だろうが、

    "マンガ"の一言で流される、鼻で笑われる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:17:19返信する
    前提条件が間違ってる
    少なくとも日本の実写なんてほぼゴミクズじゃん
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:17:36返信する
    >>79
    原作小説が先にドラマ化してたとかじゃなくてオリジナルドラマだと難しいな
    打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?とか
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:17:52返信する
    コメントの送信が2段回になってマジでウザい
    2回目の画面だとタイムラグで広告が出るから
    コメントの送信押したつもりが広告を毎回押す事になる
    まぁそういう作りにワザとしてあるんだろうけど
    クソ腹立つ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:19:22返信する
    じゃあもう全部アニメじゃん
    勝ち負け無いじゃないか
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:20:18返信する
    >>126
    歌も映画もドラマも、芸能事務所が子飼いのタレントに箔をつけるための手段でしかないからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:21:14返信する
    絵画は芸術じゃなかった
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:22:59返信する
    押井守はかつて
    アニメは映像の全てをコントロール出来る、
    監督の意図しない偶然を排除できるのが
    魅力だと言ってたな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:23:54返信する
    昭和の時代にADに「あの電柱邪魔だから片付けろ」って無理難題をふっかけた某監督も、
    今なら「編集で消しとけ」ってなるんだよなあ
    クソ低予算邦画でもエフェクトかけまくりだし、
    ソースそのまま使ってる実写映画なんて、ドキュメンタリーでも最早少数派なのでは
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:24:14返信する
    この意見監督が意図せず移りこんだ情報は全て良いものであるという前提に立ってるな
    逆の効果だってあるはずだから、一方的に実写が有利とはいえないはずだろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:24:56返信する
    CGはぶっちゃけそれアニメだよね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:25:28返信する
    アホなん?
    シン・ゴジラとかCGじゃん 作り物の偽物の紛い物の挙動と映像 リアルではない
    あとアニメほど迫力がない 現実の人間が出来る動きには限界があるから 迫力あるシーンは大体CG それに現実に出来ない動きをするから作り物感出て萎える

    あとアニメでしか出来ない表現もある
    まず表情 アニメキャラは無限に表情作れるが、実写人間は筋肉の許す限りの数しか作れない
    あとエフェクト バトルではなく特に日常で 後ろ姿で感情を表す時や、眼で狂気を出す時、この世の物とは思えない表情をする時とか 実写賭ケグルイの赤く光る目とかクソすぎ

    そもそもアニメに勝てる言うなら、まず女性の入浴シーンを透明な湯で素っ裸で容器や湯気、自髪、謎の光で隠しながら演じてみろよ ああ、BBAとバスタオルは使うなよ、10代でな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:25:46返信する
    全くアホらしい話

    今、大半の実写映画はCGを至る所に使ってて監督が意図しないモノなんぞ写り混まんのだがw
    むしろ偶発的にしか起こり得ないモノをCGを使って写り混ませているんだぞ

    いつの時代の話をしてんだよ 土人かw
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:27:04返信する
    アニメとか実写とか超えた場所からたつき監督は俯瞰しているよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:27:54返信する
    来年やるカイジファイナル、スタウォ最終章よりおもろそう
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:29:54返信する
    同じだけ金使えば普通に超えそうw
    SF映画なんて実写に絵を張り付けまくってるだけやん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:35:23返信する
    そうか、だから日本の邦画は駄作なんだな。
    海外はCGを多用することで、必要な情報を取捨選択してるからな。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:35:37返信する
    黒澤明は絵に映る物を全て計算して一切の妥協もせずコントロールしてたんだが
    恥ずかしすぎるわ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:35:56返信する
    まあ写真と比べて絵画は情報量少ないからな
    到底芸術とは呼べないよな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:37:57返信する
    黒澤作品の美術は細部まで綿密に作られ、巨大なセットが特徴的である。長年黒澤作品で美術監督を務めた村木与四郎は「(黒澤のセットの特長は)みんな大きなロケセットを一つデーンと建てちゃう点」と語っている。『野良犬』では30杯ものセットを作ったといわれ、『羅生門』では高さ20メートルに及ぶ巨大な門を大映京都撮影所前に建設した。カメラに写らないところにまで大道具小道具を作り込むのも特徴で、『赤ひげ』では薬棚の引き出しの中にまで漆が塗られ、『羅生門』では「延暦十七年」と彫られた門の瓦を4000枚も焼いている。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:45:58返信する
    CG使ってる実写映画はだめってこと?w
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:46:45返信する
    邦画は嫌いじゃないんだけど圧倒的にアニメと洋画の方が好き。映画観に行くのも洋画の方が多いしな、今何か面白い洋画やってるかな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:49:34返信する
    写真と絵画を比べて
    写真のほうが情報量多いから上って言ってるようなもの
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:52:38返信する
    昔、押井監督が言ってたことだな。
    逆にアニメは世界の全てをコントロールできるので、監督のセンスが問われるとも言ってた。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:52:40返信する
    (´・ω・`)この手の話題の時に、XXの一つ覚えのように「カイジは良かった」とか言うやつ出るけど

    (´・ω・`)あんなもんただの「舞台で藤原達也が演じるカイジ」であって、カイジじゃねーだろ

    あ”あ”あ”””~wwwwとか、完全にオタの悪乗りにハマってるだけであって
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:53:55返信する
    新海の映像は実写超えてる
    あれは実写じゃ出せない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:55:24返信する
    実写カイジは、石田?(うろ覚えだけど、鉄骨から落ちるオッサン)の息子が
    娘に改悪で、チョイ焼くなのに重要キャラで当時ごり押し中の吉高由里子のねじ込みとか
    完全に良くない実写の改悪パターンなのに、藤原達也ってだけで全て許されてる風潮は嫌い
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:55:30返信する
    実写が空気を伝えるって言っても必要不可欠なものだけならいいけど、空々しかったら寒かったり身の毛のよだつようなクソみたいなもんまで如実描写するから殆どの実写映画は糞なんやで
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:55:46返信する
    情報量が多いと面白いの?
    俺は面白ければ情報量が少なくても気にしないわ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:56:34返信する
    ふーん、でアニメ映画のが売れてるよね?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:56:37返信する
    アホじゃね、日本の邦画如きがアニメ映画に一度でも勝ってから言えよゴミ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 23:59:09返信する
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:01:19返信する
    すげえ単純な話で漫画やアニメ、映画に何を求めるかっていうと現実とは違う異世界観
    そこを求めると日本人、朝鮮や支那でもいいが日本人のフリをできる東アジア人がでてきたら興ざめする
    根本的に実写が不利なとこは日本人や在日のようなもどきがでるところ。日本を市場とする映画で、日本映画は向いてない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:05:09返信する
    邦画のクソなところがまさに空気の作れなさやん
    安っぽいセットと小道具で作り物感丸出し
    役者もアイドル崩ればかりでまともに演技が出来ない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:05:29返信する
    それはそうとやらはなんでかぐや様を憎むの?
    今さら五等分に愛着ある信者なんていないし、やらはわたモテ信者でもない
    執着して叩く理由がわからない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:06:26返信する
    そんなアニメに負けまくってる実写がいかに低レベルの物しか作れてないかってことだね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:07:35返信する
    コメントが低脳過ぎて話にならんなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:10:50返信する
    背景だけで言えば洋画の背景は絵もかなりあるぞ
    ロケで全て成り立ってはいない
    CG絵の発達がセット製作費を激減させたのは大きい
    そういう意味では深海作品は洋画に近づき越えようとしている
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:12:18返信する
    >>156
    誰にも相手にされないから狂ったのかな?
    自分のコメント見返して惨めだと思わないなら重症だよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:16:19返信する
    白箱のみゃーもりの声優が子供産んでた報告してるぞ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:16:54返信する
    あまり頭良くないことは分かったよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:31:07返信する
    管理人一言のプレゼントがセコくて好き
    中国企業ステマだけ止めてくれれば良いサイトなんだがな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:39:47返信する
    実写とかアニメとかの問題じゃない
    まんに受けることだけが大事
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:46:10返信する
    韓国スタジオが勝手に情報入れてるじゃんw
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:55:31返信する
    >>13
    出してる本数からしたらその二つあるだけで十分やろ
    実写とか毎年何作品出てると思ってるねん
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:02:45返信する
    まぁそれいったら芸術絵画とかどうなのよって話だし
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:04:57返信する
    役者の呼吸や背景の自然を意図しない監督はダメだと思うぞ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:07:11返信する
    ぶっちゃけ殆どの人は空気の流れとか感じる違いがわかる程繊細では無いので気にし過ぎる必要はない
    逆に足りないことで脳内で補完されたり都合の言い様に解釈したりもある
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:11:54返信する
    これ、逆も真なりで、
    とりあえずどっかに人を立たせてカメラ回せば
    そこそこ絵になっちゃうから、特段工夫しなくても
    映画(tvも)が出来ちゃう。おそらくこれが近年日本映画の
    凋落の原因の一つ。
    黒澤やコンちゃんが凄いのは、背景に徹底的にこだわったから。部屋の柱、襖の汚れにもすごいこだわりがあった。
    黒澤が背景の空の雲待ちで一週間とか時間掛けたのは有名。
    黒澤、多分今だったらCG多用してる。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:17:43返信する
    邦画はどうでもいいけど、洋画は今や背景までCG多用してるよ。つまりアニメと同じく人が描いた絵になってる。これが現実。
    野次馬とか路上のゴミとか、ソフトを使って消さないと映画なんかつくれない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:18:07返信する
    ゲージュツとか言ってる時点で駄目駄目
    美術館でも行ってろ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:27:00返信する
    異論ありまくりやな。結局絵だけで見てるいうことやろ。
    情報量なんてシナリオにこそあるんやで。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:30:43返信する
    でも大多数の観客が期待してるのは芸術じゃなくエンターテイメントだよね
    あと大部分がCGの実写映画はほぼCGアニメだよね
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:32:12返信する
    かぐやの映画って内容に触れられてるの見たことないんだが
    ジャニーズ人気以上のものあんの?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:38:13返信する
    アニメも実写も画面枠が固定されてるので情報量は変わらない
    比べるのならコマ割りの大小ができる漫画とくらべてほしいわ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:41:11返信する
    そんなの簡単でしょ
    スレ主がアニメを見下してるだけの実写映画絶対主義者だからだよw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:46:21返信する
    時間を止める設定でも 風が吹き髪が揺れるし 犬は歩く
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:03:05返信する
    一番凄いと思った作品は実写だが、面白かった作品の多くはアニメ映画だな。強調表現であったり視聴者の想像を超えるような絵はアニメの方がやり易いと思う。
    実写は演者のちょっとした仕草とか表情とかの表現を共感できると凄い名作に感じるけどそういう作品は滅多にないな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:17:47返信する
    結果こそ全て。
    高級食材使ってるから吉野家の牛丼が勝てる訳ないって言ってんのと変わらん。
    高級食材使ってようが、うんこ混ぜたらそれはもううんこなんだよな。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:19:40返信する
    実写もおもしろいと思う奴はあるが単館だわ
    金かかってる奴ほどジャニAKB入るゴミ率が高くてつまらん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:22:15返信する
    >>142
    黒澤レベルは過去の遺産だろ
    あれの半分もできてこだわれる人がいないから邦画実写は呆れられている
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:25:06返信する
    つまりかぐやは敗北者ってことか
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:27:52返信する
    日本のドラマと差のないクソ映像でその結論に至るのは凄いな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:33:06返信する
    異論しかない。
    映画の善し悪しが情報量で決まってたまるか。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:43:57返信する
    これ逆も言えるよね
    実写になると不要な情報が多過ぎるの
    邦画の間とか完全にテンポ削いでるし眠くなる要因
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:46:45返信する
    結論を決め付けてテケトーに理屈思いついて
    口に出したら気が済んだ程度の意見でしかないな
    聞き手の反応はガン無視で
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 03:11:36返信する
    こういう馬鹿なこと言うやつはなぜ関西弁風なのか
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 03:22:04返信する
    こいつの言い分だと絵画は芸術じゃなくなるな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 03:27:19返信する
    勝ち負けを決める必要は無いんじゃないかな

    高二病かなw
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 03:51:13返信する
    意図しない情報ちゃうわ、実写監督は自分の手の及ばない自然も含めて
    自分の意図した絵になるようすべてをコントロールしようとしている
    意図しないものが映り込むのは、その域に達していない監督や
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 04:17:46返信する
    こういう科学的な裏付けができない分野で「俺が思いついた真理」をしたり顔で披露するやつは大抵馬鹿
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 04:46:10返信する
    実写でもCGですべて表現できるw
    むしろハリウッドは背景から空気まで細かい所までCGで作ってるからクオリティが段違いに高いわ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 04:59:27返信する
    洋画とか背景もCGじゃん
    つまり絵なんだよなぁ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 05:01:55返信する
    むしろ一切の情報がすべて制作者の意図を元にしないと成立しないアニメの方が「芸の術」に近いだろう
    質が高い低いだの社会的に成功してるしてないだのは全て結果論にすぎん
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 05:23:32返信する
    >それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

    逆にいえば
    邦画の歴史が始まって以降、実写クリエイターが寄ってたかってジブリに勝てないってことなんだが……
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 06:09:15返信する
    こんなの
    「世界中の全ての絵画より
    写真の方が素晴らしいわ!」
    って言うような暴論だろ?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 06:12:34返信する
    井筒監督が全く同じことを言ってたぞ。

    まあアニメが全て監督の意図どおりに作られたらそんなに素晴らしいことはない。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 06:27:16返信する
    監督の意図しない情報どころか制作困難なのが昨今のアニメ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 06:41:54返信する
    >ジブリジブリ言うけど
    >それってジブリしかアニメで実写に対抗できるクラスの作品がないだけでは?

    ジブリが対抗っつーかジブリに勝てる実写映画挙げてみろや
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 07:02:58返信する
    > 監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    > よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんや

    言ってることはわかるけど、実際そんな実写映画が芸術として見られる絵作りしてるか?
    邦画はいかにも低予算な貧素なカットばっかしだし、
    逆に予算が潤沢な洋画はCG補正バリバリでアニメと大して変わらん
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 07:13:41返信する
    監督が100%コントロールなんてしてないでしょ
    すごい分業で絵描いてるのよ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 07:46:46返信する
    映画の画面ってめっちゃ人為的に作り込んでるんだけどなぁ
    役者の顔の方がよっぽど制作の意図を超えてくる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 07:50:31返信する
    逆のパターンもあるんだよ
    実写監督がアニメ監督として成功できないのは
    背景から何から一から生み出す想像力が無いから
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 07:57:30返信する
    実写のアクションシーンとかアニメどころか格闘技のスパーリングよりショボいから冷める
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:04:46返信する
    高畑勲と一部の宮崎駿の作品は、視聴者の知性や知識も試される総合芸術よ

    昔のインテリ左翼の作品は面白いわ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:16:49返信する
    根拠もない抽象的な事を、最もらしく語ってるだけやん
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:16:57返信する
    この理論だとスマフォとかで撮った写真の方が高名な芸術家が何年もかけて描いた絵より上って事になるじゃんw
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:19:16返信する
    昔はアニメでしか出せないスケール感とかあったけど
    CGの発達でもうその分野のお株奪われたからなあ
    今見ると割りと稚拙だけどタイタニックやLoRが世に出た時代は凄かった
    今じゃ行き過ぎて特撮だらけになっちゃったけども
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:19:51返信する
    ファニーゲーム面白いから見てみて
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:22:23返信する
    シリアス表現に関しては 実写には50年経っても勝てないでしょう

    特に軍隊の描写は
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:29:45返信する
    でもこういう考察、みんな一度はしたよな?
    中高生の時に
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:33:44返信する
    なんか未だに実写映画>アニメ映画って風潮が根強いけど、少なくとも日本じゃ、もうとっくに並んじゃってるんだよね
    実写至上主義の人は認めたくないだろうけど、「実写かアニメか」の問題は単に「監督の得意・不得意」もしくは「売れそうか、売れなさそうか」でしかないよ
    「背景ガー!」なんてマニア向けの些末な問題でしかない
    同じように、今は漫画>小説になってる
    漫画家になれないヤツ(早い話、絵がヘタなヤツ)が小説書いてるイメージまである
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 08:51:16返信する
    >絵でしか表現出来ないこともあるよね?
    >アニメでしか表現できんものもあるぞ

    それを言葉でちやんと表せるんか?
    おまえらが言葉足らずやから
    アニメは情報量が実写より少ない分だけ子供むけや思われるんやぞ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:02:23返信する
    実写とCGのいいとこどりしてる洋画はほんとよくできてるよ
    逆に独特なせりふ回しの作品とかは実写にすると気持ち悪い感じになる
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:04:11返信する
    視聴者を操作しやすいならアニメやマンガの2次元と違うかな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:06:07返信する
    特撮やSFXの頃は可愛いもんだったけど
    すでに実写映画なんて存在しないといってもいい
    一部実写を素材に使ってるだけの合成アニメーションだろ
    いずれ俳優に基本演技だけさせたらその拡張で必要な場面を瞬時に再現できる時代になるだろうし
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:10:43返信する
    文化や芸術にも年齢があるのさ
    映画や演劇のほうが歴史があるのだから大人に感じる
    音楽だってクラシックが一番でジャズやロックが劣るのはそのため
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:43:36返信する
    実写劇場版がっこうぐらし が最強w
    秋元康が絡むと、こうなる良い例
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:50:52返信する
    及ばないと結果を出すのとでは意味が違うの分かるか?
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:59:16返信する
    邦画が漫画やアニメの実写化ばっかになって悔しいのかな。

    まあ、安心しろ。それらの殆どが原作に比べてゴミだから。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:14:45返信する
    別にアニメ制作でもあるような事を
    とんでもなく頭の良い俺は察してしまった…!
    みたいに行くのホント寒いし気持ち悪い
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:15:05返信する
    最近国内ラリーをテーマにした映画を見たが話や主題歌も酷いのもあったが
    何より役者が下手で最後まで見る気になれなかったよ
    よくパヤオが「役者は演技過ぎて不自然」とか言っていたが正にそれで
    流す様な自然な会話シーンで無駄に感情粗ぶっていたりとか馬鹿なのかと
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:26:06返信する
    邦画監督のコントロールから離れてんのは
    映画企画前から決まるキャスティングと
    予算と時間と事務所とスポンサー事情に囚われた脚本だろ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:41:51返信する
    ライアーゲーム、デスノート、ガイジみたいな騙し合いや駆引きなら確かに面白いな
    それにこれらの作品ってキャラも現実味に近いのが良い
    他のアクション系とかだと髪色が赤だの青だの濃い奴多かったり、日本人系じゃないキャラを日本人が演じてアニメと比較すると合わない気持ち悪いし、邦画にアクションとかまず期待できんしね
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 11:05:18返信する
    洋画>アニメ=漫画実写>邦画
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 11:06:52返信する
    ドラゴボやモブサイコみたいなのの表現は邦画じゃキツかろう
    洋画の超CGならできそうだけど
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 11:26:53返信する
    >実写映画では映像は3次元の情報だから
    >空気の流れや役者の呼吸とか背景の自然とか、
    >監督が意図しない情報も画面上に映り込む
    >よって監督のコントロールを離れて映像が芸術として完成するんやが

    只のキミの個人的な発想だよねw
    つーかなんで監督が意図しない情報も画面上に映り込むのが
    プラスに働くこと前提なんや
    空気の流れや役者の呼吸がどうプラスになるのか論理的に説明してくれよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:07:32返信する
    理想の画面を作るため、立ち退きを迫ったり
    太陽がでるまで待つ黒澤明を知らない浅いバカ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:08:10返信する
    ハリウッド映画のポスター見てみ?全部絵やろ
    そんで邦画のポスター見てみ?全部写真やろ
    世界的には写真より絵の方が上位の存在なんだわ
    もっと勉強しなおせ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:22:18返信する
    とりあえずジャニーズ出しておけば何も問題ない、反論ある?wwww
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:38:38返信する
    ファンタジーやSFがアニメの優位点だったが
    今はCGが進化して優位点ではなくなった
    むしろアニメが劣化し、完全に逆転したとは思う
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:53:35返信する
    理屈以前に現実に実写の方が見ててつまらんのだが・・・?
    理屈では実写の方が面白いはずって言いたいの?理屈が間違ってんじゃない?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 13:17:29返信する
    黒澤明が死んだ時点で邦画終わったと思ってる。山田洋司も寅さん映画以外も作ったけど、結局売れず渥美清死んだのに寅さん映画また作る始末。やっぱり、邦画は終わった。
    とにかく、ジャニーズを邦画に出すの辞めろ。いつから邦画は女と子供為の物になったんだ。マジでアニメしか見る映画ないわ。アニメ映画でジャニーズは使うなよ。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 13:27:49返信する
    ※235
    そのCGがCGアニメ以外の何ものでもないし
    FF 15の映像作品やら見るに境界が無くなったと言う意味ではむしろ、実写がアニメに飲みこまれた感ある
    ただ実際の俳優使った方が安上がりなのは言うまでもない
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 13:30:21返信する
    せめて、黒澤明みたいな監督がいればまだ良かったのに。今の監督はほぼお飾り監督で、何作も大コケしてるのに、何故か仕事あるしな。とりあえず、大コケした監督は干せよ。ニセコイで大コケしたのに、その監督がかぐや様作り、主演がキンプリだから大コケなかったが、作品は酷いなんてものじゃない。ニセコイの時点で干されるべきだった。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 13:53:01返信する
    馬鹿だろうか?
    監督のコントロール下にない雑音が入りやすいから芸術として低く見られるだろうが。

    その証拠にドキュメント写真は報道的価値があっても、芸術的価値は低いままだろが。ドキュメント写真がゴッホやダビンチの絵並みの価格で取引されるか?

    映画も時代が進むほどより人間のコントロール領域を増やす方向に発展し仮想現実に近づいて行っているだろ?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 13:54:56返信する
    ライブとスタジオレコーディングを比べるようなもんやな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 14:06:49返信する
    いつもの知ったか気取りのガバガバ基準w
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 14:48:29返信する
    かぐやは役者が人気だっただけで
    実写作品としてはそこまで評価されてないだろ
    金にはなったというだけで
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 15:06:30返信する
    異論あるよ
    日本映画はアニメにその全てで負けてるんで
    海外映画なら日本のアニメ映画に勝ててるのもいっぱいあるだろうがね
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 15:21:56返信する
    実写映画と言っても作り方ってアニメと同じなんだぜ

    こまかくカットごとに撮影して後で編集で繋げてるんだからw

    なんでそんなことするかというと役者が下手くそなのでいいカットだけを拾って繋げてるんだけどなw
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 16:49:45返信する
    絵画はゴミ!
    写真のが上!
    んな訳ないんで
    むしろ逆なんで
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 16:50:24返信する
    「今日から俺は!!」の実写ドラマも良かった
    でもあれって、人気がある芸能人を使っているから
    っていうのもあるよね
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 17:47:38返信する
    逆だな。
    実写は必要無い雑情報が混じるので、見るのに疲れる。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 18:08:20返信する
    異論ある?( ー`дー´)キリッ

    いや・・・それただの好みの問題でしか無いんだが・・・コイツの感じてる情報量の多い少ないってのは自分の感覚であって客観的に判断出来てないよね?あとハプニングやら偶然が有るから情報量で勝ち!ってさ・・・作画・CG・着色・3Dモデリングの全てがPCで処理してると思ってんの?偶然に出た色合いやキレて適当に描いた劇画それが名作に生まれ変わる事も有ったんだぜ?
    最近アニメーションに押されて邦画がオワコンで悔しいのは分かるけどもう少しこうまともな事言えないのかね?役者が体全部を使って演技してる気迫と声だけの迫力ないからSEやら修正やら使わんと臨場感が違うとか・・・
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 18:44:03返信する
    いや、そもそも実写で表現できない映像を表すためにアニメがあるんだろ
    ファンタジーやSFな世界観等の非日常を表現するのがアニメだろ
    リアルな映像みたければそれこそアニメ見る必要ないじゃん
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 19:33:48返信する
    どっちが優れているかとか比べられんで
    どっちにも利点があるし欠点があるよ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-01 00:01:09返信する
    と、言われてもなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。