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アニメ制作会社、乱立し倒産などが過去最多に。悪い労働環境も表に・・・アニメ業界やばすぎないか

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日

アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。

また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。
アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


業界を日本人だけでゼロから再構築しなされ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
アホだね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメなんか無料やないか、
運送業とアニメは無料なのか当たり前

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメ関係者 「アニメ業界を立て直すアイデア下さい。作品の8割が赤字です」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメは3D化が必ずしもいいとは思わんが
京アニの最近の作品なんて芸術レベルで綺麗だし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


一旦安月給の会社を全部淘汰して、需要に応じた新たな会社を立ち上げるしかないぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


給料が安いなんて不満を言う奴は、若いクリエーターが後に続いてるから、さっさと引退してほしい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


まず物価が違う一律の料金ではできない。
国ごとにServerを配置しなとトラフィックが激しい。
国によってはいんふらてきに不可能。
維持費。
総合するとライセンスだけいただいて任せた方がマシ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメ、ゲーム、漫画
製作側が無駄に増えすぎ
需要超えてるよ
最近はこれらも海外勢が乗り込んで来てるし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


そりゃ自分で版権握ってないアニメじゃ結局下請けにしかなれないからな
オリジナルで育ってるところもあるでしょ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


設定オタクを業界から追放しろ。エヴァの悪影響か何か知らんが。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


テレビやめて有料配信に切り替えればいい
海外の違法視聴さえ潰せればいくらでも黒字化するだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


人海戦術だから
フローからストック収入に移れない会社は潰れるね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメの品質は日本も中国も変わらんよ
 
 
 



 
(´・ω・`)新しい制作会社作ってもいきなり作画崩壊、万策尽きる!とかやってたらね・・・・
(´・ω・`)アニメーターたりねーし、下請けはツイッターで文句言うし、まじで本数減らさないとどうしようもない
 
 
 



 

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  1. ちょっと有名になったら独立パターン多すぎ

  2. 中小零細なんか潰れて当然だぞ

  3. シャチバトとか約束された爆死アニメ作るの止められる第三者の組織とかが作られなきゃまぁ無理

  4. 本数減らすよりアニメーターを増やせよ

  5. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. 昔は6つくらいの制作会社さえ覚えておけばよかったのにな

  7. 「ツイッターで文句言うし」
    放映中に客のテンション下げるのはやめろや

  8. デスクになった奴がすぐ会社立ち上げるよな

  9. 2018年 6月21日
    岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon
    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
    スタッフ足りなすぎる
    (;´д`)原画、作監、制作、
    誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _(\'、3」 ∠ )
    ☝️☝?☝?☝?☝?☝?
    こんな事言いながら自滅してる業界です

  10. 放火事件前の京アニみたいにちゃんとやれてるとこはあるんだから、ヤればデキるんだろ

  11. アベノミクスで経済がシャレにならんくなってるからな

  12. アニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。

    やったぜ
    ゴミがつぶれただけやろ

  13. >>6
    そんな時代は無い
    今は亡きケイエスエスとかAICとかが凄かった時代もあるし

  14. ボコボコボコボコ
    制作もスタジオも増やしすぎなんだよ

    結局ドンドコアニメーター入ってきて半端教育
    そいつら養うついでに仕事さすからなんだけど

  15. むしろ駄目になった会社はどんどん潰れるべき
    無理に延命するな邪魔なだけや

  16. 猿の集まりの業界がなにか改善できるわけねーだろ勝手に潰れとけよ

  17. >日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    >アホだね

    そうすっと今度はアニメ専門動画サイトが乱立して共倒れになるんやで…
    アニメに限らず日本はそんなんばっかや…
    狭いとこで内輪で争ってる内に外から来た勢力にかっさらわれていったり、共倒れになったり…

  18. アズレンのせいで早速バイブリーがつぶれそうだなw

  19. ジャップに経営とか無理なんだから中国人様に経営やってもらえよwww

  20. 人でなしと情弱が苦しんでるだけ

  21. >>17
    とっくにアニプレとバンナムが組んでやったよ
    海外勢に完敗して撤退した

  22. >>17
    それネットフリックスに勝てるの?

  23. >ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
    >過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前

    狙ってリソース次ぎこんでも当たるとは限らんからなぁ
    それでゴミアニメ並みの売り上げにしかならんかったら目も当てられない

    ただ、そんなんでどこも「下手な鉄砲数撃つ方式」にした結果、ゴミアニメすらまともに作れない状況に、というw

  24. >>19
    モノ話す前に体臭消してから来いよ

  25. アニメの品質は日本も中国も変わらんってなんでこんな大嘘を最後のコメに

  26. 何も結果出してないのに謎の中国上げがまた始まる

  27. >>22
    乱立しちゃって勝手に共倒れしてネトフリさんが何もしなくても日本のアニメ専門サイトは負けるって事やで

  28. ジャップ土人に会社経営とか無理なんだよな

  29. >>25
    ニコニコに上がってるドルふろヤバイよな、虚無っていう言葉以外思いつかない

  30. Dアニは僕らの味方

  31. 一律ネット配信で毎月500円で全て見放題にすればいいのに
    地上波からは撤退ってことで

  32. 力なき制作会社はさっさと淘汰されて、大手に吸収されるべき
    アニメも粗製乱造しすぎだから00年代まで減らすべき

  33. でも制作会社の収入は過去最高なんでしょ?
    売れないアニメばっか作ってるところが潰れてるだけで
    それ自体はごく自然な市場競争やんけ

  34. 正直零細がいるとアニメ化したのにハズレ引かされる作品出るってことやろ
    誰も見ない買わないアニメとか必要ないやろ、三流作者の生活費になるだけ
    もう結果出してる所だけ生き残ればいいよ、その過程でアニメ化できる本数減っても本当に価値のある作品に絞りやすくなるし朗報

  35. やりがい搾取の職業ぶっちぎりでNO1だろうからな

  36. ジャップとか馬鹿しかいないんだから
    大人しくアメリカ様か中国様に従ってればいいんだよ

  37. 日本がアニメ作ってるのに、そのアニメで儲けてるのか外国の企業とかアホ過ぎる
    日本だと配信サイトが乱立して共倒れすることしかできんし

  38. >>31
    制作費出してくれないっつーの
    出版社とかは宣伝のためにやってるのに
    アニマックス限定とかの効果がないのと同じ

  39. >>33
    売れないアニメ作るところが淘汰されてるだけなのに
    なぜか批判されるというな

  40. 経営能力のない馬鹿しかいない業界なんだろ

  41. >>40
    倒産のない業界なんぞあるかよ

  42. 制作会社が人員を集めて雇用し
    やりがい搾取を続けてた業界
    仕事を取れないと死ぬので低予算で仕事を受け低賃金で奴隷を集める
    奴隷環境に不満があるやつが脱却するために独立か
    そこそこできるレベルでも待遇悪いので業界から去る
    そうして制作会社の頭数だけ増え
    仕事をもらうために版権持ち企業にクレクレ
    乱立するアニメ化プロジェクト
    業界全体の人材の母数は増えず人の奪い合いによる崩壊

  43. 待遇改善しなきゃ作り手は居つかないよ
    安くてもやれ!って言われてお前はやるか?

  44. ジャップ土人に会社経営は早すぎた

  45. 独立したのはいいけど人を集められなくてどこも苦労してるね

  46. デュラララ は最終章のために新会社作ってたな

  47. >>45
    そら低賃金で人集まる訳ねえじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww

  48. 記事では「回復基調」って結論になってるじゃんか

  49. 東映OMLトムスみたいな最大手と新海が所属してる制作以外は

    ほぼブラックやろなぁ

  50. むしろどんどん潰れてほしいね
    人も流れていくし

  51. 海外配信の出資者に焼き畑農業仕掛けてるだけだから大丈夫!! (大丈夫じゃない)

  52. もうアメリカ様か中国様に会社経営してもらえばいいじゃんwww

  53. >>48
    何としてでも日本はダメ中国はすごいってことにしたいんだよ
    ノルマがある

  54. >>47
    どこのアニメ会社か知らんが
    賃金良くしても、メーターが外部の仕事を引き受けて
    対価に見合わないって言ってたなwww

  55. 少子高齢化だからな
    日本の文化は衰退する

  56. 来年も売り上げ伸びるのはもう知ってる
    日本のアニメ業界の未来は明るい

  57. そりゃ稼ぐ、自分がやりたいことをやるってなったら博奕と同じで賭博者よりも胴元にならなきゃ稼げない業界だからだろ
    だから会社が乱立する
    メーターだって元はいい作品作りたいってのが根本にあるから、やりたいことやるためにやるんだよ
    一発でかいの当たれば200億だぜ?そりゃ夢見るわ

  58. ジャップはもうダメだな

  59. 劇場アニメが増えた影響で東宝配給のスタジオにベテランアニメーターが取られてるから

    深夜アニメは残りカスしか残ってないんだ
    それなのに制作会社は乱立してアニメの数も大量だから、人手不足かつ低賃金
    もう破綻してる

  60. >>57
    そらエヴァや君縄みたいの作ればなwww

  61. >>54
    アズレンの監督が言ってた、とやらおんで見たな

  62. 売れない物を作るな

  63. 乱立するのはいいことじゃね
    低賃金の雇われメーターとかが這い上がろうとしてるんだし
    固定化してる方が問題よ 淘汰されていくなかで成功モデルが生まれたらいい

  64. 足りないね、日本のアニメ会社は半分に減らすべきだ
    独立した小スタが増えすぎてリソースが減り駄作が増えたのだから当然だ
    80年代のOVA全盛期と同じだよ、また統廃合が進み分裂しててのが統合されるだけ

  65. >>64
    そんなもんが生まれる前に全滅やでw

  66. 倒産するならまだいいよ

    夜逃げ手伝ったことあるしw

  67. >>55
    日本の市場が小さくなるだけであって文化は衰退しないと思うがな
    クリエイターなんて元々少数でそこに多大な人口など必要としないし、
    それのみで衰退は逆に難しいと思うが
    だいたい創作分野は死ぬ間際の老人でさえ現役でやれるものなんだし、
    老人が多いからといってそれだけで衰退は早合点すぎる

  68. 最近拘束料は増えてるが、以前は監督でも平均年収600万くらいででゲーム業界平均程度だった。できなきゃ100万以下、原画平均300万程、個展や画集出す程度でやっと1000万。保険料等や、各手当もなく実際の給与は更に低い。とにかく給与が全体的に低すぎる。漫画家の成功したら億という夢も無ければ、ゲームクリエイターの安定感もない。
    ちゃんと正規社員で給与・福利厚生が充実してんのは東映くらいのもの。CWF流石には動画を正規化したが、それまでは動画一枚1000円で、これでも激安だった。CWFでさえそんなもんというね

  69. 潰れてるのって下請けばっかりのところでしょ
    単純に仕事貰えるほどの力がないんじゃないの

  70. 在日のせいだったか

  71. >>71
    日本に対するネガティブ発信はそうかな
    マスメディアを在日に握られてしまったのは思った以上に
    大きい意味がると思う

  72. >>69
    それこそ新海みたいに自分で脚本書かなきゃ稼げないわなwww

  73. アニメ会社なんか入れ物でしかないからな
    アニメーターは傭兵だから様々な会社を渡り歩くのが普通
    この業界に入ったばかりの新兵が社内の先輩から基礎を学ぶ場所として会社に入る意味がある
    フリーになるにしても前歴は必要なのだよ

  74. 会社作り過ぎただけ
    淘汰されてるだけでしょ

  75. だから潰して返済踏み倒してんだよ
    ヤバいのはそれをやらせてる製作側

  76. 乱立してやることが金が無いので出資できないしオリジナルも作らない制作費だけが収益の下請け会社
    コスト下げることでしか取り分増やせずなにかやらかした瞬間飛んでしまう
    クリエイティブではないアニメ製造工場乱立が今

  77. 深夜アニメって毎期ごとに数十本も制作して放送してるけど、田舎には1割も地上波で放送されてないんだよね。最近はBS11とかでカバーは出来るけど、民放じゃないし。

    都会で金を注ぎ込んで、都会で作られて、都会で広告イベントやって、都会で消費されてるって感じ。

  78. アニメとか自分らでオリジナル作って当てないとまず稼げないでしょ

  79. 「業界を日本人だけでゼロから再構築」
    は?いまどき無理だろ
    例えば作画に日本人しかいない作品は、
    一級品かどうしようもない低級品のどちらかで
    どうしようもない低級品の可能性の方が高いというのに。

  80. >>80
    安定した取引相手がいれば何も自分らでオリジナルを狙わなくても稼げる
    ドラえもんやらちびまる子やらサザエさんやらコナンやらポケモンやらシンちゃんやらアンパンマンやらああいったのがあれば会社の経営は安泰
    ただ利益の取り分をもっと増やしたいってのならアニオリを狙う

  81. でも前はオリジナル(自社出資)に手を出して負債を返せずに倒産…、ってパターンが多かったろ
    独立する人も下請けの発注元くらいは確保してから独立してると思うんだが

  82. 代表作できたら新スタジオ設立してカネの流れを操りたい!ってバカ多すぎ
    最近の典型例は独立してアズレン引いたけどコケさせた天衝

  83. やらハゲ王子?

  84. アニメ会社というか下請けの制作会社でそ。いまアニメの仕事多いから下請け会社(社長)は儲かる。
    社員はたまったもんではないが、仕事が無くなるよりはマシと考えるしかない。

  85. 工場みたいに別に場所が重要じゃないんで、各工程のやり取りが楽になった今は物価が安い地方分散させた方が良いな。
    昔は重いセルやフィルム運ぶのに杉並一極集中のメリットがあったが、5Gの時代に原画態々車で運ぶなんてことは無いし。スキャンしてドライブに落とすだけの作業を今の時代に車で運ぶスタジオはヤバイが、それは知らん

  86. 日本とかドケチだから当たるかも分からない配信投資なんて無理だろ
    Abemaとか見てみろよ
    だから海外配信するんだろうが

  87. 日本のコンテンツ配信だけじゃ収益上がらんだろうしなぁ

  88. 制作会社が利益をしっかり享受できる体制を構築する
    制作会社とアニメの放送本数を絞る
    これが大前提では?

  89. >>90
    う~ん、これは不謹慎

  90. アニメ大量生産し過ぎなんだよ、生産に対して消費が早過ぎる、そのせいで原作枯渇も深刻化してるし年々増え続ける声優に給料払う為にもアニメ本数減らす訳にもいかないんだろうし、解決策なんて無い、後は衰退して消滅するだけ

  91. >>91
    小スタが自社配信なんて出来るわけが無いだろ、持ち込んでも相手にもされんわ

  92. 作り過ぎと安請け合いし過ぎなんだよ

    ギルドみたいなの作ったほうがええんちゃう??

  93. もうアニメ会社は6つでいい
    下位の会社は解体!

  94. >>89
    アベマとか赤字垂れ流しだからな
    頭の悪いジャップに会社経営は無理なんだよな

  95. 電通が吸い上げてるのが全部悪い
    中抜き減らせ

  96. >>67
    草生えたwwww

  97. 庵野のインタビュー記事読むとその酷さが良くわかる
    たぶんあぁいうのが横行してるんだろうな

  98. アベマなんかに媚びるぐらいなら
    ネトフリやビリビリに媚びた方がよっぽど金になるでしょ

  99. もうクリエイター気取り、職人もどきはやめろ
    アニメーターは自営業
    それを肝に銘じて仕事するしか無い

  100. 下っ端メーターの頃は搾取され低賃金で扱き使われる
    ちょっと有名になると独立し搾取を始めて扱き使う側になる
    以下繰り返し

  101. >>99
    電通は株価的に見ても超衰退してんだよなぁ。
    結局、アニメ業界自体の売上は伸びてるのに、利益巻き上げといて日銀のETF買いという株あげチート下(その弊害は別の話)においても、利益でず自社の株価さえ上げられないような電通や角川みたいな超お荷物会社が悪いというのは百里ある。

  102. アニメーター=性犯罪者製造機

    潰れて当然やろ

  103. >日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね

    ファニメーションは日本人が立ち上げじゃね?どっかの子会社になったっぽいけど
    クランチロールの日本法人社長のクン・ガオて人これ何人?
    しかし日本人は経営側はほんと向いてないな

  104. なんか10年位前から同じ事言って無いか?いつ終わるんだよw

  105. アニメ業界は泡のようなもの
    まだ止まりそうにないね

  106. この不景気な時代に明らかな供給過多だよな・・・

  107. 考えたら今ぷりきゅあくらいしかアニメ見てなかった

  108. >>110
    海外で当たりゃデカいから乱立してんじゃね?
    今時日本で当てよう、と思って設立してる人いるのかね

  109. >>64
    乱立するとその分原作消費されるのが問題よ
    どうせクオリティの低いものしか作れないんだから統廃合して一作品にかける体力を増やしてほしい
    00年代は深夜でも2クールが多かったのにな

  110. 考えなしに起業するのが悪いんだよ
    ずっと雇われてりゃよかったのに

  111. 過剰なアニメ製作と企画がアニメ業界全体を悪化させた主な原因w

  112. そりゃこんだけつまんない原作ものばかりやってりゃ当たり前でしょ
    オモチャ会社の宣伝アニメだった時代のがはるかに儲かってたんじゃね?
    いまは出版社の宣伝やってるだけだもの。まともなシナリオライターも育ってないし

  113. こいつ等いつも同じ話してんな

  114. Twitterで愚痴る余裕あるならまだまだ元気!
    まぁよく知らんけど、がんばれや!

  115. 天衝はバイブリーなんか新しい製作会社なんてたてず、グリザイアシリーズやらきんモザ続編などに手を出してた方がよほど良かったろ
    それにアズレンとかいう疫病神作品に手を出してしまったのが運のつきだしね

  116. 日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    アホだね

    ↑これもうやったけど失敗したろ

  117. >>119
    グリザイアより売上高いだろアズレンは

  118. 簡単だよシリアルつけるだけでいい

  119. 頭の悪いジャップに会社経営とか無理なんだよな
    大人しくアメリカや中国の犬やってればよかったんだよ

  120. >>120
    こいつがアホだよなwwwwwwwww

  121. 簡単にコピーできるようなもんで商売するのが悪い

  122. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  123. 犯罪者予備軍こどおじ製造機アニメ自体規制すべき

  124. それでもアニメーターになりたい馬鹿がいるからなんとかなっちゃうのよね
    馬鹿は永遠に搾取され続けるしかないのだwww

  125. >>119
    もう後の祭りだけど、まともに作ってりゃチャイナマネーのぶっといスポンサー付くんだから
    業界にいたら相当心動かされるんじゃね?
    奴隷待遇で先細りの日本市場相手にするより海外でデカく当てて、って思っちゃうでしょ

  126. 業界を日本人だけってそれがブラック化の蔓延のもとなんだが

  127. コンテンツ握らないとダメだよ。
    手弁当でプロジェクト立ち上げるしかない

  128. テレビ局解体して、アニメ専門の公共電波を与えれば解決
    どうせ反日プロパガンダしかしないテレビ局なんて存在自体が罪

    総務省も職員全員を外患罪で軍事法廷に掛けるべき

  129. 庵野の予言当たってんじゃねーか

  130. >>131
    それで借金背負って死屍累々なのがアニメ業界だろうが…
    もちろんシャフトみたいに当たればデカイんだけど

  131. 温泉みたいな給料泥棒しか儲からん

  132. 潰れたらええねん
    自業自得だろ
    外国人に命乞いでもしてろ

  133. アニメはともかく漫画が増えるのは当たり前だよな
    売れるかはともかく低コストでいくらでも作れるし失敗してもあんまりダメージが無い

  134. シナに土下座するしかないね

  135. 中国様に土下座して会社経営してもらえばいいじゃんwww

  136. 新海が売れた映画の小説書いたり、細田が漫画化したの出したり、パヤオが絵コンテ集を売ってる時点で
    アニメそのものは大した利益率じゃないって分かるだろ

  137. >>135
    あれだけできりゃ上等

  138. >>4
    給料良くならないと増えないよ

  139. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  140. >>128
    オリジナル同人でも描いてたほうが儲かるのにな
    アニメの仕事はフリーで

    絵を描いて働く奴はこういう感じでいいのではないだろうか

  141. そりゃあ、技術者だけ育ててきたんだものそうなるよ

  142. >>140
    アニメーターがアニメで儲けたいなら
    新海みたいに自分が脚本のオリジナル当てて小説で儲けるのが理想だよな

  143. >>144
    自分で原作作れって話になるよな

  144. アニメ会社が自分達で出資しあってアニメ専門の配信チャンネル作れ

  145. アニメーターにせよ、声優にせよ、アニメーションなんてタダの宣伝塔だからな

    あくまで視聴者にとってのメインがアニメーションってだけ
    業界人はそっちで名声を上げれば、あとは同人や書籍、声優ならゲーム等で儲ける

  146. 今の時代って自分で全部出来る奴じゃないと成功者になれないよな

  147. 取り合えず一回終わっとけ

  148. 韓国のUFOキャッチャー屋とかチキン屋みたいな感じだな<乱立しまくって共倒れ

    あといきなりステーキ

  149. >>150
    行・動・力かねぇ何事も

  150. 月393凄いな
    俺の倍以上じゃないか

  151. 新海は一人で全部出来るから成功できたんだよな

  152. ジブリですら、パヤオ高畑が全盛期過ぎれば潰れるくらいだからな
    全体的に高コスト体質なんだよ
    アニメーターの給料が低いのも、中間搾取ってよりコストが嵩むから

    制作費の中には人件費も含まれてるから
    極端な話、アニメーションの質を落とせばアニメーターの給料は増える

  153. >>142
    給料良くしても>>54みたいになるから無意味なんだよなぁ

  154. 「日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    アホだね」

    言うは易しだね。そんなことは、みんな考えてるし、トライはしてる。
    が、利害関係やなんやらでことごとく上手くいかない。どこも自分が主導をとりたいになるし。
    たとえば、アニソンのアニュータですら、参加するしない会社があるくらいなのに作品でやれるわけがない。
    結局、外圧の圧倒的資金力ですべて買い取りますよ的やりかたが一番近道になってしまう。

  155. 分裂して消滅していくんだなあ

  156. なお池沼アニ豚は市場規模ホルホルしている模様

  157. >>1
    使えそうなのと島流しで、潰れたら使えるのだけ回収って、強制引退ゲームみたいなもの、人生かけた教育博打みたいなもの

  158. ガイナックスみたいなの珍しい話でもないんだろうな

  159. 政府がクールジャパンとか掲げといて何も対策しないからな
    全然クールじゃねーよ

  160. いい加減アニメーターさんにちゃんとお金がいく仕組みにしてほしいわ

  161. アニメで自分の絵宣伝して同人で買ってもらうってのが主流なんかね

  162. >>158
    確かに、すぐ違法サイトとか出て来てイタチごっこだし、映画もいろいろしんどいらしいよ

  163. 1クール量産アニメ多すぎ
    それも原因じゃないのかね
    内容が薄っぺらいアニメ量産しても金は入らないし意味ないと思うんだが・・・
    ほとんど空気で終わってるアニメ多いし

  164. 版権持ってないアニメーターがコミケ一日で200万とか稼いでるんですがそれは

  165. プロアニメーターはライセンス制にして溢れたやつは介護職でもやってもらった方が
    需要と供給のバランス良くなるんじゃないか?

  166. アニオタが製作委員会が悪い!って無知晒してんの笑うわ

  167. >>167
    本数へらせとか独立して会社を乱立させるなとか言っても
    共産主義国じゃあるまいし会社を作るなとか勝手にアニメを
    作るなとかできるわけないしこういうのは自然に任せるしかないと思うわ
    それですたれていくようなその程度の文化ってことでしょ

  168. 韓国人の業界だし当然

  169. TVがろくな番組作れないからアニメでも作れってことになって金が流れることがわかったから今まで参入しなかったクズがいっぱい参入してきて会社作っては潰すようになっただけ
    アニメが廃れて儲からなくなったらこいつらは消える

  170. >>147
    オリジナル作ってつまんなさすぎて傾く会社多数になるからやめろ
    絵を描く能力と話を作る能力は全く別物
    両方持ってるやつは極少

  171. でも配信があるから…
    いうて梱包契約のまとめ売り何だろうけどイラネって言われたら終わりよね円盤売れないし
    配信の売り上げも下請けには関係無いし

  172. 日本の製作の最大の問題点は意思決定がとにかく遅いこと。
    日本の会社が会議だ稟議だ根回しだと数か月かけてる間に
    アメリカや中国はトップが5分で決断して数倍の金額を
    ぶち込める。
    勝負になるわけなかろ。

  173. >>33
    計画倒産させてるクズもいるのでアニメーターは仕事受けるときにかつて会社を未払いでわざと潰したクズがメンバーにいないか確かめる必要があるんやで

    新人は調べずに引っかかる

  174. >>176
    アホか企画の段階で配信会社に持ち込んで
    買ってもらえる契約してからアニメ作ってんだろ普通
    まさか作ってから買い手をさがしてるとでも思ってたの
    最初から配信である程度回収するめどがあるだから乱造されてんだ

  175. JCの嘘がもう暴かれてしまったw

  176. むしろどんどん淘汰されて潰れていいよ
    どうせ1クールに数本しか見ないし。多すぎるんだよ

  177. >>12
    過去最高収益でも現場のスタッフは安く使われているのが変わらないとなると権利者達がガッポリもって行ってるってことなのか?

  178. 老舗会社も子会社作って変な名前つけてるよねえw
    老舗の誇りはないのかな?
    紙が多いから埃は溜まってるだろうけどさあ・・

  179. ガイナックスもはよ潰れろ

  180. 中抜き止めない限り同じと思う

  181. 30歳くらい未経験でも年収100万は草

  182. 俺のところは未経験でも25くらいで450万は出るのに

  183. だから本数いらねぇんだよ
    鬼滅のような売れる本物以外必要ねー
    世間もアニメなんざ見てないしな

  184. まず人材不足で黒字倒産が増えていること
    あと倒産件数だけじゃなくて事業者数の推移とか平均の売上とか見ないとダメ

  185. 制作会社は倒産しまくり
    アベマは大赤字
    ジャップの経営者って馬鹿しかいないの?

  186. あまり表沙汰にはならないけど、最近、業界で異様に増えた企画ゴロが犯人だと思う。製作委員会の組成にだけ関わり、後の不始末は取らずに予算をかすめ取る連中が本当に増えた。GONZOのOB界隈とか評判が悪すぎ。

  187. 淘汰されるのは自然の摂理

  188. 配信で儲けまくってるんじゃなかったのか

  189. >>188
    作る作らないを決めるのは
    企業の経営者であってお前じゃねえよ
    お前は経営に口出しできるような大株主かなにかなの

  190. お前らが買わないのが悪い

    いまだにエヴァと化物語が累平トップだしな

  191. アニヲタが死滅するす朗報やね
    害虫は駆除しないと

  192. >>163
    下級にまで金回って来ないからな

  193. 労働環境悪い弱小は淘汰された方が
    業界のためだろ

  194. ゴミが潰れるべくして潰れてるだけでしょ

  195. 何故売れもしないアニメが量産されるか?
    そりゃ、庵野が言うように自分はほとんど何もしてなくても「アニメが作られるだけ」で金が懐に入るようなおいしい立場の人間がいるからだ。
    そして残念ながらそういう立場の人間がアニメの企画を通す決定権を握ってたりする。

  196. 倒産して会社の数が減らない限り作られる作品も減らないし、人手不足も
    解消しないだろ。
    請けられる会社の数が減れば、どうしても請けてほしければと価格交渉の
    余地も生まれるし、人手不足に悩まされることも減るだろうから良いこto
    だ。

    人もいないのにポンポン会社だけ作って粗製乱造を繰り返す状態の方がおかしいんだよ。

  197. 結局、プロデューサー()が多すぎるんだろうなw

  198. >>191
    やっぱり企画ゴロなんてのがいるのか
    上を騙して予算をとることしか考えて無さそうな
    ヒットさせる勝算がまるで見えない作品があるもんな

  199. 経営者に問題があるのでは?

  200. プロデューサーと言う名の無能寄生虫が増えたせいだろ

  201. >>195
    お前は食べたくもない料理にお金を払いますか?

  202. >>13
    KSSはスタジオじゃなくて製作の方だぞ?

  203. 細谷信之「こんな事態になったのは全て私達の責任だ。だが私たちは謝らない」

  204. >>205
    人を使って儲ける旨味を知った奴は、現場の仕事なんてアホらしくて
    やってられないんだろうけど、その人の人生を通して考えると、堅実に
    やったのとどちらが良かったんだろうな

  205. デズニーみたいにオリジナルの劇場版を
    自らも出資して作るしかカネが入ってこないかな
    売れなかったら詰むけれど

    あとは「たつき方式」でOVAをコツコツ売るとかかな

  206. 脱税でもすれば人気出るよ

  207. 放送ワクを確保している電通とかが
    アニメ制作の作業はしないけど何十パーセントかを
    抜くから、末端にお金が行き渡りにくいのよ

    テナント募集とか言って賃貸物件の家賃を
    店の利益から搾取する大家さんに通じる物があるねー
    ワクを持っているだけで丸儲けですわ

  208. >>191
    アニメプロデュース会社?
    ガンジス([大月俊倫] シスプリ、彼氏彼女の事情、朝霧の巫女)
    genco(lain、大運動会、くじびき♥アンバランス、極黒のブリュンヒルデ、本好きの下克上)
    eggfirm(ダンまち、斉木楠雄、このはな綺譚、無職転生)
    ツインエンジン(ゴルカム、刻刻)
    barnum studio(ハネバド、狂乱家族日記、ぼく勉、ネトゲ嫁、ましろ色シンフォニー、ニンジャバッマン)
    株式会社インフィニット(プロジェクトバルキリー)
    とかの話?良いアニメも結構あるじゃん

  209. >>214
    具体的に何パーセント?ソースは?だれの発言?

  210. 例の夜逃げした会社、ネットのニュースにヤオヨロズの関係書かれても福原はダンマリやな
    声優辞めまくってるのも答えてよ自称日本一のプロデューサーさんよ

  211. >>209
    細谷って信者の中ではアベや吉崎並になんでも操れる人間扱いされてるのほんと草
    アイツがAmazonや日清の株までコントロール出来るわけないだろw

  212. 今さらこんな事言ってるのか。何年も同じ事なってるのに。

  213. 増えすぎただけ
    潰さないと粗製乱造終わらん

  214. 今やデジタル作画が標準になってるから、設備投資が必要なんだよ。
    資本がないとアップデートできずに取り残されて潰れる。
    一方で、今放送されているアニメのクレジットを眺めると、新人が大量に台頭してきているね。彼らに仕事が回っているので、技術継承は滞りなく進む

  215. 中国から高額な製作費をもらっても、現場の単価は値上げしないからまったく無意味。
    プロデューサーの懐が潤うだけ。アニプレックスの利益額を見ろよ

  216. よく言われるようにアニメの本数が増えて人手不足というのが本当なら、高待遇を提示できるとこだけが残るだろうな
    ブラックなとこからどんどん潰れて淘汰されればクォリティも上がるだろう

  217. >>82
    そのレベルの作品の制作会社になるなんて正直オリジナル当てるより難しいだろ
    アニメ化前は人気イマイチだった作品もあるだろうし先読みの力も試される

  218. 搾取されるから独立して搾取する側に回る
    これの繰り返しで会社乱立になって労働条件は悪化の一途
    アニメ業界にはバカしかいない

  219. ジーベvsアクタスの葦プロ分家対決で
    あーっと、アクタスが生き残った!
    とはならないと思ってたんだが

  220. ジャップランドがオワコンなのって経営者がゴミしかいないからだよな
    アメリカ様か中国様に経営やってもらった方がまともな国になるよwww

  221. 関係者がツイッターやブログで現在やってる仕事ディスるって最悪やろ
    普通の会社なら解雇だが人足りないから野放しなんかね

  222. >>228
    雇用関係にないのに解雇はねーわ

  223. まともな作品に上手いアニメーターを集中してほしいのでどんどん倒産しろ~~
    そしてまともなアニメーターにはまともな賃金が支払われますように!
    下手なアニメーターは田舎帰ってどうぞ

  224. 版権を分けあうだけでも変わる気がするけどな
    分けられるもんかは知らんが

  225. >>221
    進んでねえから新人がクレジットされる位置に就いてるんやで

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