アニメ制作会社、乱立し倒産などが過去最多に。悪い労働環境も表に・・・アニメ業界やばすぎないか

2141925_201908080719024001565271012c.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日

アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。

また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。
アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


業界を日本人だけでゼロから再構築しなされ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
アホだね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメなんか無料やないか、
運送業とアニメは無料なのか当たり前

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメ関係者 「アニメ業界を立て直すアイデア下さい。作品の8割が赤字です」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメは3D化が必ずしもいいとは思わんが
京アニの最近の作品なんて芸術レベルで綺麗だし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


一旦安月給の会社を全部淘汰して、需要に応じた新たな会社を立ち上げるしかないぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


給料が安いなんて不満を言う奴は、若いクリエーターが後に続いてるから、さっさと引退してほしい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


まず物価が違う一律の料金ではできない。
国ごとにServerを配置しなとトラフィックが激しい。
国によってはいんふらてきに不可能。
維持費。
総合するとライセンスだけいただいて任せた方がマシ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメ、ゲーム、漫画
製作側が無駄に増えすぎ
需要超えてるよ
最近はこれらも海外勢が乗り込んで来てるし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


そりゃ自分で版権握ってないアニメじゃ結局下請けにしかなれないからな
オリジナルで育ってるところもあるでしょ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


設定オタクを業界から追放しろ。エヴァの悪影響か何か知らんが。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


テレビやめて有料配信に切り替えればいい
海外の違法視聴さえ潰せればいくらでも黒字化するだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


人海戦術だから
フローからストック収入に移れない会社は潰れるね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月30日


アニメの品質は日本も中国も変わらんよ
 
 
 



 
(´・ω・`)新しい制作会社作ってもいきなり作画崩壊、万策尽きる!とかやってたらね・・・・
(´・ω・`)アニメーターたりねーし、下請けはツイッターで文句言うし、まじで本数減らさないとどうしようもない
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:43:17返信する
    ちょっと有名になったら独立パターン多すぎ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:43:52返信する
    中小零細なんか潰れて当然だぞ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:44:04返信する
    シャチバトとか約束された爆死アニメ作るの止められる第三者の組織とかが作られなきゃまぁ無理
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:44:05返信する
    本数減らすよりアニメーターを増やせよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:44:19返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:45:08返信する
    昔は6つくらいの制作会社さえ覚えておけばよかったのにな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:45:36返信する
    「ツイッターで文句言うし」
    放映中に客のテンション下げるのはやめろや
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:46:20返信する
    デスクになった奴がすぐ会社立ち上げるよな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:46:38返信する
    2018年 6月21日
    岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon
    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
    スタッフ足りなすぎる
    (;´д`)原画、作監、制作、
    誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _(\'、3」 ∠ )
    ☝️☝?☝?☝?☝?☝?
    こんな事言いながら自滅してる業界です
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:46:54返信する
    放火事件前の京アニみたいにちゃんとやれてるとこはあるんだから、ヤればデキるんだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:47:19返信する
    アベノミクスで経済がシャレにならんくなってるからな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:47:26返信する
    アニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。

    やったぜ
    ゴミがつぶれただけやろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:47:35返信する
    >>6
    そんな時代は無い
    今は亡きケイエスエスとかAICとかが凄かった時代もあるし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:47:50返信する
    ボコボコボコボコ
    制作もスタジオも増やしすぎなんだよ

    結局ドンドコアニメーター入ってきて半端教育
    そいつら養うついでに仕事さすからなんだけど
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:48:48返信する
    むしろ駄目になった会社はどんどん潰れるべき
    無理に延命するな邪魔なだけや
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:48:55返信する
    猿の集まりの業界がなにか改善できるわけねーだろ勝手に潰れとけよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:49:10返信する
    >日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    >アホだね

    そうすっと今度はアニメ専門動画サイトが乱立して共倒れになるんやで…
    アニメに限らず日本はそんなんばっかや…
    狭いとこで内輪で争ってる内に外から来た勢力にかっさらわれていったり、共倒れになったり…
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:49:48返信する
    アズレンのせいで早速バイブリーがつぶれそうだなw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:50:32返信する
    ジャップに経営とか無理なんだから中国人様に経営やってもらえよwww
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:50:45返信する
    人でなしと情弱が苦しんでるだけ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:51:33返信する
    >>17
    とっくにアニプレとバンナムが組んでやったよ
    海外勢に完敗して撤退した
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:52:12返信する
    >>17
    それネットフリックスに勝てるの?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:53:24返信する
    >ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
    >過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前

    狙ってリソース次ぎこんでも当たるとは限らんからなぁ
    それでゴミアニメ並みの売り上げにしかならんかったら目も当てられない

    ただ、そんなんでどこも「下手な鉄砲数撃つ方式」にした結果、ゴミアニメすらまともに作れない状況に、というw
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:53:30返信する
    >>19
    モノ話す前に体臭消してから来いよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:54:18返信する
    アニメの品質は日本も中国も変わらんってなんでこんな大嘘を最後のコメに
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:54:53返信する
    何も結果出してないのに謎の中国上げがまた始まる
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:55:44返信する
    >>22
    乱立しちゃって勝手に共倒れしてネトフリさんが何もしなくても日本のアニメ専門サイトは負けるって事やで
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:56:55返信する
    ジャップ土人に会社経営とか無理なんだよな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:57:11返信する
    >>25
    ニコニコに上がってるドルふろヤバイよな、虚無っていう言葉以外思いつかない
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:57:12返信する
    Dアニは僕らの味方
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:57:23返信する
    一律ネット配信で毎月500円で全て見放題にすればいいのに
    地上波からは撤退ってことで
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:58:06返信する
    力なき制作会社はさっさと淘汰されて、大手に吸収されるべき
    アニメも粗製乱造しすぎだから00年代まで減らすべき
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:58:14返信する
    でも制作会社の収入は過去最高なんでしょ?
    売れないアニメばっか作ってるところが潰れてるだけで
    それ自体はごく自然な市場競争やんけ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:58:37返信する
    正直零細がいるとアニメ化したのにハズレ引かされる作品出るってことやろ
    誰も見ない買わないアニメとか必要ないやろ、三流作者の生活費になるだけ
    もう結果出してる所だけ生き残ればいいよ、その過程でアニメ化できる本数減っても本当に価値のある作品に絞りやすくなるし朗報
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:59:06返信する
    やりがい搾取の職業ぶっちぎりでNO1だろうからな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 14:59:36返信する
    ジャップとか馬鹿しかいないんだから
    大人しくアメリカ様か中国様に従ってればいいんだよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:00:45返信する
    日本がアニメ作ってるのに、そのアニメで儲けてるのか外国の企業とかアホ過ぎる
    日本だと配信サイトが乱立して共倒れすることしかできんし
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:00:49返信する
    >>31
    制作費出してくれないっつーの
    出版社とかは宣伝のためにやってるのに
    アニマックス限定とかの効果がないのと同じ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:01:23返信する
    >>33
    売れないアニメ作るところが淘汰されてるだけなのに
    なぜか批判されるというな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:02:12返信する
    経営能力のない馬鹿しかいない業界なんだろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:04:20返信する
    >>40
    倒産のない業界なんぞあるかよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:05:28返信する
    制作会社が人員を集めて雇用し
    やりがい搾取を続けてた業界
    仕事を取れないと死ぬので低予算で仕事を受け低賃金で奴隷を集める
    奴隷環境に不満があるやつが脱却するために独立か
    そこそこできるレベルでも待遇悪いので業界から去る
    そうして制作会社の頭数だけ増え
    仕事をもらうために版権持ち企業にクレクレ
    乱立するアニメ化プロジェクト
    業界全体の人材の母数は増えず人の奪い合いによる崩壊
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:06:09返信する
    待遇改善しなきゃ作り手は居つかないよ
    安くてもやれ!って言われてお前はやるか?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:06:55返信する
    ジャップ土人に会社経営は早すぎた
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:07:55返信する
    独立したのはいいけど人を集められなくてどこも苦労してるね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:08:42返信する
    デュラララ は最終章のために新会社作ってたな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:09:12返信する
    >>45
    そら低賃金で人集まる訳ねえじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:10:10返信する
    記事では「回復基調」って結論になってるじゃんか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:11:15返信する
    東映OMLトムスみたいな最大手と新海が所属してる制作以外は

    ほぼブラックやろなぁ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:11:15返信する
    むしろどんどん潰れてほしいね
    人も流れていくし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:11:28返信する
    海外配信の出資者に焼き畑農業仕掛けてるだけだから大丈夫!! (大丈夫じゃない)
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:12:10返信する
    もうアメリカ様か中国様に会社経営してもらえばいいじゃんwww
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:12:42返信する
    >>48
    何としてでも日本はダメ中国はすごいってことにしたいんだよ
    ノルマがある
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:13:30返信する
    >>47
    どこのアニメ会社か知らんが
    賃金良くしても、メーターが外部の仕事を引き受けて
    対価に見合わないって言ってたなwww
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:13:42返信する
    少子高齢化だからな
    日本の文化は衰退する
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:14:12返信する
    来年も売り上げ伸びるのはもう知ってる
    日本のアニメ業界の未来は明るい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:15:19返信する
    そりゃ稼ぐ、自分がやりたいことをやるってなったら博奕と同じで賭博者よりも胴元にならなきゃ稼げない業界だからだろ
    だから会社が乱立する
    メーターだって元はいい作品作りたいってのが根本にあるから、やりたいことやるためにやるんだよ
    一発でかいの当たれば200億だぜ?そりゃ夢見るわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:15:20返信する
    ジャップはもうダメだな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:15:50返信する
    劇場アニメが増えた影響で東宝配給のスタジオにベテランアニメーターが取られてるから

    深夜アニメは残りカスしか残ってないんだ
    それなのに制作会社は乱立してアニメの数も大量だから、人手不足かつ低賃金
    もう破綻してる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:16:35返信する
     
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:17:13返信する
    >>57
    そらエヴァや君縄みたいの作ればなwww
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:17:44返信する
    >>54
    アズレンの監督が言ってた、とやらおんで見たな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:17:49返信する
    売れない物を作るな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:17:55返信する
    乱立するのはいいことじゃね
    低賃金の雇われメーターとかが這い上がろうとしてるんだし
    固定化してる方が問題よ 淘汰されていくなかで成功モデルが生まれたらいい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:17:55返信する
    足りないね、日本のアニメ会社は半分に減らすべきだ
    独立した小スタが増えすぎてリソースが減り駄作が増えたのだから当然だ
    80年代のOVA全盛期と同じだよ、また統廃合が進み分裂しててのが統合されるだけ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:19:53返信する
    >>64
    そんなもんが生まれる前に全滅やでw
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:20:13返信する
    倒産するならまだいいよ

    夜逃げ手伝ったことあるしw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:24:08返信する
    >>55
    日本の市場が小さくなるだけであって文化は衰退しないと思うがな
    クリエイターなんて元々少数でそこに多大な人口など必要としないし、
    それのみで衰退は逆に難しいと思うが
    だいたい創作分野は死ぬ間際の老人でさえ現役でやれるものなんだし、
    老人が多いからといってそれだけで衰退は早合点すぎる
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:24:09返信する
    最近拘束料は増えてるが、以前は監督でも平均年収600万くらいででゲーム業界平均程度だった。できなきゃ100万以下、原画平均300万程、個展や画集出す程度でやっと1000万。保険料等や、各手当もなく実際の給与は更に低い。とにかく給与が全体的に低すぎる。漫画家の成功したら億という夢も無ければ、ゲームクリエイターの安定感もない。
    ちゃんと正規社員で給与・福利厚生が充実してんのは東映くらいのもの。CWF流石には動画を正規化したが、それまでは動画一枚1000円で、これでも激安だった。CWFでさえそんなもんというね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:24:59返信する
    潰れてるのって下請けばっかりのところでしょ
    単純に仕事貰えるほどの力がないんじゃないの
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:25:18返信する
    在日のせいだったか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:27:42返信する
    >>71
    日本に対するネガティブ発信はそうかな
    マスメディアを在日に握られてしまったのは思った以上に
    大きい意味がると思う
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:27:51返信する
    >>69
    それこそ新海みたいに自分で脚本書かなきゃ稼げないわなwww
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:29:05返信する
    アニメ会社なんか入れ物でしかないからな
    アニメーターは傭兵だから様々な会社を渡り歩くのが普通
    この業界に入ったばかりの新兵が社内の先輩から基礎を学ぶ場所として会社に入る意味がある
    フリーになるにしても前歴は必要なのだよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:29:25返信する
    会社作り過ぎただけ
    淘汰されてるだけでしょ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:29:29返信する
    だから潰して返済踏み倒してんだよ
    ヤバいのはそれをやらせてる製作側
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:29:30返信する
    乱立してやることが金が無いので出資できないしオリジナルも作らない制作費だけが収益の下請け会社
    コスト下げることでしか取り分増やせずなにかやらかした瞬間飛んでしまう
    クリエイティブではないアニメ製造工場乱立が今
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:29:57返信する
    深夜アニメって毎期ごとに数十本も制作して放送してるけど、田舎には1割も地上波で放送されてないんだよね。最近はBS11とかでカバーは出来るけど、民放じゃないし。

    都会で金を注ぎ込んで、都会で作られて、都会で広告イベントやって、都会で消費されてるって感じ。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:31:01返信する
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:32:09返信する
    アニメとか自分らでオリジナル作って当てないとまず稼げないでしょ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:33:03返信する
    「業界を日本人だけでゼロから再構築」
    は?いまどき無理だろ
    例えば作画に日本人しかいない作品は、
    一級品かどうしようもない低級品のどちらかで
    どうしようもない低級品の可能性の方が高いというのに。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:37:05返信する
    >>80
    安定した取引相手がいれば何も自分らでオリジナルを狙わなくても稼げる
    ドラえもんやらちびまる子やらサザエさんやらコナンやらポケモンやらシンちゃんやらアンパンマンやらああいったのがあれば会社の経営は安泰
    ただ利益の取り分をもっと増やしたいってのならアニオリを狙う
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:38:03返信する
    でも前はオリジナル(自社出資)に手を出して負債を返せずに倒産…、ってパターンが多かったろ
    独立する人も下請けの発注元くらいは確保してから独立してると思うんだが
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:38:54返信する
    代表作できたら新スタジオ設立してカネの流れを操りたい!ってバカ多すぎ
    最近の典型例は独立してアズレン引いたけどコケさせた天衝
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:40:50返信する
    やらハゲ王子?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:44:01返信する
    アニメ会社というか下請けの制作会社でそ。いまアニメの仕事多いから下請け会社(社長)は儲かる。
    社員はたまったもんではないが、仕事が無くなるよりはマシと考えるしかない。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:44:34返信する
    工場みたいに別に場所が重要じゃないんで、各工程のやり取りが楽になった今は物価が安い地方分散させた方が良いな。
    昔は重いセルやフィルム運ぶのに杉並一極集中のメリットがあったが、5Gの時代に原画態々車で運ぶなんてことは無いし。スキャンしてドライブに落とすだけの作業を今の時代に車で運ぶスタジオはヤバイが、それは知らん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:45:22返信する
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:47:17返信する
    日本とかドケチだから当たるかも分からない配信投資なんて無理だろ
    Abemaとか見てみろよ
    だから海外配信するんだろうが
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:48:34返信する
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:48:58返信する
    日本のコンテンツ配信だけじゃ収益上がらんだろうしなぁ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:49:38返信する
    制作会社が利益をしっかり享受できる体制を構築する
    制作会社とアニメの放送本数を絞る
    これが大前提では?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:49:57返信する
    >>90
    う~ん、これは不謹慎
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:50:30返信する
    アニメ大量生産し過ぎなんだよ、生産に対して消費が早過ぎる、そのせいで原作枯渇も深刻化してるし年々増え続ける声優に給料払う為にもアニメ本数減らす訳にもいかないんだろうし、解決策なんて無い、後は衰退して消滅するだけ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:50:54返信する
    >>91
    小スタが自社配信なんて出来るわけが無いだろ、持ち込んでも相手にもされんわ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:52:38返信する
    作り過ぎと安請け合いし過ぎなんだよ

    ギルドみたいなの作ったほうがええんちゃう??
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:52:51返信する
    もうアニメ会社は6つでいい
    下位の会社は解体!
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:53:26返信する
    >>89
    アベマとか赤字垂れ流しだからな
    頭の悪いジャップに会社経営は無理なんだよな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:55:36返信する
    電通が吸い上げてるのが全部悪い
    中抜き減らせ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:55:59返信する
    >>67
    草生えたwwww
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:56:31返信する
    庵野のインタビュー記事読むとその酷さが良くわかる
    たぶんあぁいうのが横行してるんだろうな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:58:15返信する
    アベマなんかに媚びるぐらいなら
    ネトフリやビリビリに媚びた方がよっぽど金になるでしょ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 15:59:41返信する
    もうクリエイター気取り、職人もどきはやめろ
    アニメーターは自営業
    それを肝に銘じて仕事するしか無い
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:00:57返信する
    下っ端メーターの頃は搾取され低賃金で扱き使われる
    ちょっと有名になると独立し搾取を始めて扱き使う側になる
    以下繰り返し
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:01:27返信する
    >>99
    電通は株価的に見ても超衰退してんだよなぁ。
    結局、アニメ業界自体の売上は伸びてるのに、利益巻き上げといて日銀のETF買いという株あげチート下(その弊害は別の話)においても、利益でず自社の株価さえ上げられないような電通や角川みたいな超お荷物会社が悪いというのは百里ある。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:03:03返信する
    アニメーター=性犯罪者製造機

    潰れて当然やろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:04:02返信する
    >日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね

    ファニメーションは日本人が立ち上げじゃね?どっかの子会社になったっぽいけど
    クランチロールの日本法人社長のクン・ガオて人これ何人?
    しかし日本人は経営側はほんと向いてないな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:04:44返信する
    なんか10年位前から同じ事言って無いか?いつ終わるんだよw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:05:42返信する
    アニメ業界は泡のようなもの
    まだ止まりそうにないね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:05:52返信する
    この不景気な時代に明らかな供給過多だよな・・・
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:05:56返信する
    考えたら今ぷりきゅあくらいしかアニメ見てなかった
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:07:20返信する
    >>110
    海外で当たりゃデカいから乱立してんじゃね?
    今時日本で当てよう、と思って設立してる人いるのかね
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:08:33返信する
    >>64
    乱立するとその分原作消費されるのが問題よ
    どうせクオリティの低いものしか作れないんだから統廃合して一作品にかける体力を増やしてほしい
    00年代は深夜でも2クールが多かったのにな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:08:43返信する
    考えなしに起業するのが悪いんだよ
    ずっと雇われてりゃよかったのに
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:14:17返信する
    過剰なアニメ製作と企画がアニメ業界全体を悪化させた主な原因w
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:14:46返信する
    そりゃこんだけつまんない原作ものばかりやってりゃ当たり前でしょ
    オモチャ会社の宣伝アニメだった時代のがはるかに儲かってたんじゃね?
    いまは出版社の宣伝やってるだけだもの。まともなシナリオライターも育ってないし
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:17:03返信する
    こいつ等いつも同じ話してんな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:17:10返信する
    Twitterで愚痴る余裕あるならまだまだ元気!
    まぁよく知らんけど、がんばれや!
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:18:05返信する
    天衝はバイブリーなんか新しい製作会社なんてたてず、グリザイアシリーズやらきんモザ続編などに手を出してた方がよほど良かったろ
    それにアズレンとかいう疫病神作品に手を出してしまったのが運のつきだしね
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:19:28返信する
    日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    アホだね

    ↑これもうやったけど失敗したろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:20:31返信する
    >>119
    グリザイアより売上高いだろアズレンは
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:20:32返信する
    簡単だよシリアルつけるだけでいい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:21:20返信する
    頭の悪いジャップに会社経営とか無理なんだよな
    大人しくアメリカや中国の犬やってればよかったんだよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:22:28返信する
    >>120
    こいつがアホだよなwwwwwwwww
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:24:22返信する
    簡単にコピーできるようなもんで商売するのが悪い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:25:32返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:27:10返信する
    犯罪者予備軍こどおじ製造機アニメ自体規制すべき
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:29:10返信する
    それでもアニメーターになりたい馬鹿がいるからなんとかなっちゃうのよね
    馬鹿は永遠に搾取され続けるしかないのだwww
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:29:29返信する
    >>119
    もう後の祭りだけど、まともに作ってりゃチャイナマネーのぶっといスポンサー付くんだから
    業界にいたら相当心動かされるんじゃね?
    奴隷待遇で先細りの日本市場相手にするより海外でデカく当てて、って思っちゃうでしょ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:29:52返信する
    業界を日本人だけってそれがブラック化の蔓延のもとなんだが
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:30:48返信する
    コンテンツ握らないとダメだよ。
    手弁当でプロジェクト立ち上げるしかない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:32:42返信する
    テレビ局解体して、アニメ専門の公共電波を与えれば解決
    どうせ反日プロパガンダしかしないテレビ局なんて存在自体が罪

    総務省も職員全員を外患罪で軍事法廷に掛けるべき
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:34:39返信する
    庵野の予言当たってんじゃねーか
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:35:04返信する
    >>131
    それで借金背負って死屍累々なのがアニメ業界だろうが…
    もちろんシャフトみたいに当たればデカイんだけど
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:36:48返信する
    温泉みたいな給料泥棒しか儲からん
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:39:03返信する
    潰れたらええねん
    自業自得だろ
    外国人に命乞いでもしてろ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:39:43返信する
    アニメはともかく漫画が増えるのは当たり前だよな
    売れるかはともかく低コストでいくらでも作れるし失敗してもあんまりダメージが無い
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:39:55返信する
    シナに土下座するしかないね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:41:09返信する
    中国様に土下座して会社経営してもらえばいいじゃんwww
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:44:34返信する
    新海が売れた映画の小説書いたり、細田が漫画化したの出したり、パヤオが絵コンテ集を売ってる時点で
    アニメそのものは大した利益率じゃないって分かるだろ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:45:15返信する
    >>135
    あれだけできりゃ上等
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:48:05返信する
    >>4
    給料良くならないと増えないよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:48:28返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:49:08返信する
    >>128
    オリジナル同人でも描いてたほうが儲かるのにな
    アニメの仕事はフリーで

    絵を描いて働く奴はこういう感じでいいのではないだろうか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:49:44返信する
    そりゃあ、技術者だけ育ててきたんだものそうなるよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:50:26返信する
    >>140
    アニメーターがアニメで儲けたいなら
    新海みたいに自分が脚本のオリジナル当てて小説で儲けるのが理想だよな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:52:10返信する
    >>144
    自分で原作作れって話になるよな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:52:29返信する
    アニメ会社が自分達で出資しあってアニメ専門の配信チャンネル作れ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:53:25返信する
    アニメーターにせよ、声優にせよ、アニメーションなんてタダの宣伝塔だからな

    あくまで視聴者にとってのメインがアニメーションってだけ
    業界人はそっちで名声を上げれば、あとは同人や書籍、声優ならゲーム等で儲ける
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:53:53返信する
    今の時代って自分で全部出来る奴じゃないと成功者になれないよな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:54:57返信する
    取り合えず一回終わっとけ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:55:50返信する
    韓国のUFOキャッチャー屋とかチキン屋みたいな感じだな<乱立しまくって共倒れ

    あといきなりステーキ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:57:12返信する
    >>150
    行・動・力かねぇ何事も
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:58:17返信する
    月393凄いな
    俺の倍以上じゃないか
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:59:20返信する
    新海は一人で全部出来るから成功できたんだよな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 16:59:40返信する
    ジブリですら、パヤオ高畑が全盛期過ぎれば潰れるくらいだからな
    全体的に高コスト体質なんだよ
    アニメーターの給料が低いのも、中間搾取ってよりコストが嵩むから

    制作費の中には人件費も含まれてるから
    極端な話、アニメーションの質を落とせばアニメーターの給料は増える
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:01:49返信する
    >>142
    給料良くしても>>54みたいになるから無意味なんだよなぁ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:01:52返信する
    「日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
    アホだね」

    言うは易しだね。そんなことは、みんな考えてるし、トライはしてる。
    が、利害関係やなんやらでことごとく上手くいかない。どこも自分が主導をとりたいになるし。
    たとえば、アニソンのアニュータですら、参加するしない会社があるくらいなのに作品でやれるわけがない。
    結局、外圧の圧倒的資金力ですべて買い取りますよ的やりかたが一番近道になってしまう。
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:05:57返信する
    分裂して消滅していくんだなあ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:05:58返信する
    なお池沼アニ豚は市場規模ホルホルしている模様
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:06:09返信する
    >>1
    使えそうなのと島流しで、潰れたら使えるのだけ回収って、強制引退ゲームみたいなもの、人生かけた教育博打みたいなもの
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:07:09返信する
    ガイナックスみたいなの珍しい話でもないんだろうな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:07:14返信する
    政府がクールジャパンとか掲げといて何も対策しないからな
    全然クールじゃねーよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:08:13返信する
    いい加減アニメーターさんにちゃんとお金がいく仕組みにしてほしいわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:08:18返信する
    アニメで自分の絵宣伝して同人で買ってもらうってのが主流なんかね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:09:15返信する
    >>158
    確かに、すぐ違法サイトとか出て来てイタチごっこだし、映画もいろいろしんどいらしいよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:11:06返信する
    1クール量産アニメ多すぎ
    それも原因じゃないのかね
    内容が薄っぺらいアニメ量産しても金は入らないし意味ないと思うんだが・・・
    ほとんど空気で終わってるアニメ多いし
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:13:33返信する
    版権持ってないアニメーターがコミケ一日で200万とか稼いでるんですがそれは
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:18:24返信する
    プロアニメーターはライセンス制にして溢れたやつは介護職でもやってもらった方が
    需要と供給のバランス良くなるんじゃないか?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:18:51返信する
    アニオタが製作委員会が悪い!って無知晒してんの笑うわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:19:16返信する
    >>167
    本数へらせとか独立して会社を乱立させるなとか言っても
    共産主義国じゃあるまいし会社を作るなとか勝手にアニメを
    作るなとかできるわけないしこういうのは自然に任せるしかないと思うわ
    それですたれていくようなその程度の文化ってことでしょ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:21:18返信する
     
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:21:27返信する
    韓国人の業界だし当然
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:25:25返信する
    TVがろくな番組作れないからアニメでも作れってことになって金が流れることがわかったから今まで参入しなかったクズがいっぱい参入してきて会社作っては潰すようになっただけ
    アニメが廃れて儲からなくなったらこいつらは消える
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:27:29返信する
    >>147
    オリジナル作ってつまんなさすぎて傾く会社多数になるからやめろ
    絵を描く能力と話を作る能力は全く別物
    両方持ってるやつは極少
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:29:06返信する
    でも配信があるから…
    いうて梱包契約のまとめ売り何だろうけどイラネって言われたら終わりよね円盤売れないし
    配信の売り上げも下請けには関係無いし
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:30:24返信する
    日本の製作の最大の問題点は意思決定がとにかく遅いこと。
    日本の会社が会議だ稟議だ根回しだと数か月かけてる間に
    アメリカや中国はトップが5分で決断して数倍の金額を
    ぶち込める。
    勝負になるわけなかろ。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:30:29返信する
    >>33
    計画倒産させてるクズもいるのでアニメーターは仕事受けるときにかつて会社を未払いでわざと潰したクズがメンバーにいないか確かめる必要があるんやで

    新人は調べずに引っかかる
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:39:33返信する
    >>176
    アホか企画の段階で配信会社に持ち込んで
    買ってもらえる契約してからアニメ作ってんだろ普通
    まさか作ってから買い手をさがしてるとでも思ってたの
    最初から配信である程度回収するめどがあるだから乱造されてんだ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:40:50返信する
    JCの嘘がもう暴かれてしまったw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:42:34返信する
    むしろどんどん淘汰されて潰れていいよ
    どうせ1クールに数本しか見ないし。多すぎるんだよ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:43:55返信する
    >>12
    過去最高収益でも現場のスタッフは安く使われているのが変わらないとなると権利者達がガッポリもって行ってるってことなのか?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 17:47:50返信する
    老舗会社も子会社作って変な名前つけてるよねえw
    老舗の誇りはないのかな?
    紙が多いから埃は溜まってるだろうけどさあ・・
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:00:55返信する
    ガイナックスもはよ潰れろ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:01:06返信する
    中抜き止めない限り同じと思う
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:01:13返信する
    30歳くらい未経験でも年収100万は草
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:01:39返信する
    俺のところは未経験でも25くらいで450万は出るのに
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:05:46返信する
    だから本数いらねぇんだよ
    鬼滅のような売れる本物以外必要ねー
    世間もアニメなんざ見てないしな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:06:16返信する
    まず人材不足で黒字倒産が増えていること
    あと倒産件数だけじゃなくて事業者数の推移とか平均の売上とか見ないとダメ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:07:57返信する
    制作会社は倒産しまくり
    アベマは大赤字
    ジャップの経営者って馬鹿しかいないの?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:15:48返信する
    あまり表沙汰にはならないけど、最近、業界で異様に増えた企画ゴロが犯人だと思う。製作委員会の組成にだけ関わり、後の不始末は取らずに予算をかすめ取る連中が本当に増えた。GONZOのOB界隈とか評判が悪すぎ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:16:17返信する
    淘汰されるのは自然の摂理
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:16:24返信する
    配信で儲けまくってるんじゃなかったのか
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:18:06返信する
    >>188
    作る作らないを決めるのは
    企業の経営者であってお前じゃねえよ
    お前は経営に口出しできるような大株主かなにかなの
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:20:23返信する
    お前らが買わないのが悪い

    いまだにエヴァと化物語が累平トップだしな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:21:01返信する
    アニヲタが死滅するす朗報やね
    害虫は駆除しないと
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:35:02返信する
    >>163
    下級にまで金回って来ないからな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 18:46:21返信する
    労働環境悪い弱小は淘汰された方が
    業界のためだろ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 19:00:35返信する
    ゴミが潰れるべくして潰れてるだけでしょ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 19:23:29返信する
    何故売れもしないアニメが量産されるか?
    そりゃ、庵野が言うように自分はほとんど何もしてなくても「アニメが作られるだけ」で金が懐に入るようなおいしい立場の人間がいるからだ。
    そして残念ながらそういう立場の人間がアニメの企画を通す決定権を握ってたりする。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:02:05返信する
    倒産して会社の数が減らない限り作られる作品も減らないし、人手不足も
    解消しないだろ。
    請けられる会社の数が減れば、どうしても請けてほしければと価格交渉の
    余地も生まれるし、人手不足に悩まされることも減るだろうから良いこto
    だ。

    人もいないのにポンポン会社だけ作って粗製乱造を繰り返す状態の方がおかしいんだよ。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:03:37返信する
    結局、プロデューサー()が多すぎるんだろうなw
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:07:56返信する
    >>191
    やっぱり企画ゴロなんてのがいるのか
    上を騙して予算をとることしか考えて無さそうな
    ヒットさせる勝算がまるで見えない作品があるもんな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:16:59返信する
    経営者に問題があるのでは?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:18:09返信する
    プロデューサーと言う名の無能寄生虫が増えたせいだろ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:25:52返信する
    >>195
    お前は食べたくもない料理にお金を払いますか?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:28:52返信する
    >>13
    KSSはスタジオじゃなくて製作の方だぞ?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:41:31返信する
    細谷信之「こんな事態になったのは全て私達の責任だ。だが私たちは謝らない」
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 20:53:19返信する
    >>205
    人を使って儲ける旨味を知った奴は、現場の仕事なんてアホらしくて
    やってられないんだろうけど、その人の人生を通して考えると、堅実に
    やったのとどちらが良かったんだろうな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:10:59返信する
    デズニーみたいにオリジナルの劇場版を
    自らも出資して作るしかカネが入ってこないかな
    売れなかったら詰むけれど

    あとは「たつき方式」でOVAをコツコツ売るとかかな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:14:17返信する
    脱税でもすれば人気出るよ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:26:46返信する
    放送ワクを確保している電通とかが
    アニメ制作の作業はしないけど何十パーセントかを
    抜くから、末端にお金が行き渡りにくいのよ

    テナント募集とか言って賃貸物件の家賃を
    店の利益から搾取する大家さんに通じる物があるねー
    ワクを持っているだけで丸儲けですわ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:48:07返信する
    >>191
    アニメプロデュース会社?
    ガンジス([大月俊倫] シスプリ、彼氏彼女の事情、朝霧の巫女)
    genco(lain、大運動会、くじびき♥アンバランス、極黒のブリュンヒルデ、本好きの下克上)
    eggfirm(ダンまち、斉木楠雄、このはな綺譚、無職転生)
    ツインエンジン(ゴルカム、刻刻)
    barnum studio(ハネバド、狂乱家族日記、ぼく勉、ネトゲ嫁、ましろ色シンフォニー、ニンジャバッマン)
    株式会社インフィニット(プロジェクトバルキリー)
    とかの話?良いアニメも結構あるじゃん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 21:48:53返信する
    >>214
    具体的に何パーセント?ソースは?だれの発言?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:57:16返信する
    例の夜逃げした会社、ネットのニュースにヤオヨロズの関係書かれても福原はダンマリやな
    声優辞めまくってるのも答えてよ自称日本一のプロデューサーさんよ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-30 22:59:35返信する
    >>209
    細谷って信者の中ではアベや吉崎並になんでも操れる人間扱いされてるのほんと草
    アイツがAmazonや日清の株までコントロール出来るわけないだろw
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:35:26返信する
    今さらこんな事言ってるのか。何年も同じ事なってるのに。
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 00:55:56返信する
    増えすぎただけ
    潰さないと粗製乱造終わらん
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:14:01返信する
    今やデジタル作画が標準になってるから、設備投資が必要なんだよ。
    資本がないとアップデートできずに取り残されて潰れる。
    一方で、今放送されているアニメのクレジットを眺めると、新人が大量に台頭してきているね。彼らに仕事が回っているので、技術継承は滞りなく進む
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 01:55:49返信する
    中国から高額な製作費をもらっても、現場の単価は値上げしないからまったく無意味。
    プロデューサーの懐が潤うだけ。アニプレックスの利益額を見ろよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 02:20:51返信する
    よく言われるようにアニメの本数が増えて人手不足というのが本当なら、高待遇を提示できるとこだけが残るだろうな
    ブラックなとこからどんどん潰れて淘汰されればクォリティも上がるだろう
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 03:04:04返信する
    >>82
    そのレベルの作品の制作会社になるなんて正直オリジナル当てるより難しいだろ
    アニメ化前は人気イマイチだった作品もあるだろうし先読みの力も試される
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:33:27返信する
    搾取されるから独立して搾取する側に回る
    これの繰り返しで会社乱立になって労働条件は悪化の一途
    アニメ業界にはバカしかいない
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 09:58:01返信する
    ジーベvsアクタスの葦プロ分家対決で
    あーっと、アクタスが生き残った!
    とはならないと思ってたんだが
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:33:54返信する
    ジャップランドがオワコンなのって経営者がゴミしかいないからだよな
    アメリカ様か中国様に経営やってもらった方がまともな国になるよwww
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:40:03返信する
    関係者がツイッターやブログで現在やってる仕事ディスるって最悪やろ
    普通の会社なら解雇だが人足りないから野放しなんかね
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 10:46:31返信する
    >>228
    雇用関係にないのに解雇はねーわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-31 12:44:49返信する
    まともな作品に上手いアニメーターを集中してほしいのでどんどん倒産しろ~~
    そしてまともなアニメーターにはまともな賃金が支払われますように!
    下手なアニメーターは田舎帰ってどうぞ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-01 08:37:17返信する
    版権を分けあうだけでも変わる気がするけどな
    分けられるもんかは知らんが
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-06 19:36:12返信する
    >>221
    進んでねえから新人がクレジットされる位置に就いてるんやで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.