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やはりアニメって脚本が大事!! ここ数年のアニメ見てきて地雷脚本家といえば?

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


やはり脚本は大事だな
とくに地雷が誰かって基準は必要

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


なにその叩かれる前提みたいな話
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


地雷脚本家四天王くらいは
アフィに拡散させてやってもいいかもなw

 
 
 

102 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


ナツコ
小太刀
花田
 
あと一人誰だよ

 
 
 

120 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>102
ナツコ
小太刀
花田
横手
 
これで完成か?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>120
横手はアニメじゃいい仕事してるだろ
特撮ではメインだと酷評されてるけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>102
巨匠ますもと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>102
ますもとじゃね?
 
 
 

87 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


むしろ横手以外で安心できる脚本っておるか?
 
 
 

97 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>87
小林靖子や丸戸
 
 
 

97 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


小林靖子はライダーで自由にさせてはいけないと思った
原作ありなら良い仕事する

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>97
大魔王靖子にゃんの脚本で安心できるとかおまえ虚淵かよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>87
安心してクソアニメだから見なくていいもんなwwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>87
横手も戦場のヴァルキュリアとかガールフレンド(仮)とか色々やらかしている
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


爆死脚本家四天王といっても
 
小太刀
言い方
 
他2人が思いつかない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


こいつだったらとりあえず1話見てみるかと思う脚本家は高木登
 
 
 

136 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


地雷脚本家で白根が出てこなくなる日が来るとはな
それとも四天王どころじゃないのか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>136
最近やらかしてないやろ
JCがまともなスタジオ評価されてるのと同じや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


脚本家ってそんな知らんわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


ナツコ
横手
白井
小太刀
花田
 
地雷脚本家四天王でいいのか?

 
 
 

180 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


鋼屋ジンは爆死脚本家じゃないか
アズレンは許された

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>180
あのアニメ見てそれが言えるのは信者の鑑や
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


ナツコと小太刀が脚本家界の地雷ツートップかw
だれかこの2人をサッカー選手に例えてくれ

 
 
 

189 名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


脚本ならたつき結構やべーよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


>>189
なんせ脚本代貰ってないからな!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月10日


脚本家もそうだけど監督の実力にも左右されるからな
良いスタッフが揃わないと良いアニメは作れないのよ

 
 
 



 
(´・ω・`)原作通り作ってるのに批判されるのは原作が悪い
(´・ω・`)オリジナルで評価低いと脚本家と監督が悪い
(´・ω・`)原作改変して悪かったら脚本家が悪い
  
 
  

 
コメントを書く
  1. 1かな?

  2. 小太刀って話題になってたから調べたけど
    アニメの脚本やる前から評判悪いんだってな

  3. 邪神ちゃんが一桁げっとですの

  4. 高橋ナツコ
    名前あってるかわからんけどこの人の信者がヤバすぎる
    信者の声がやたらでかい

  5. いや脚本なんかより監督でしょう

  6. 富野由悠季









  7. 小太刀って誰かと思ったらFGOかよ
    わかりにくいから代表作くらい載せとけよ

  8. >>7
    映画明後日までやぞ急げ

  9. 安定 高橋龍也・横手さん・鴨志田・丸戸
    生理 マリー
    ゴミ ますもと

  10. やら禿
    そのサムネはやめろ
    俺に効く

  11. まーた艦これdisの為にアイコンを艦これにするのかwww
    やらハゲレーンwww

  12. 何故岡田磨里(フラクタル、アクエリオンEVOL、鉄血のオルフェンズ…)の名前が挙がらないんだ?

  13. 知ったかで語ってて記事見てるだけで悲しい気持ちになってくる
    どうせ外野でなんも分からないんだから憶測だけで話をするのやめればいいのに

  14. 脚本家なら高木登は一度視聴してみたくなる

  15. 花田は艦これ以外は有能だろ

  16. 花田はもう艦これにこないで

  17. >>17
    ラブライブサンシャインとアイドルマスターゼノグラシア観てもそんな事言えんのか? オラ!

  18. 封神演技は脚本の問題なのか?

  19. 質より数捌ける脚本家が権力持って居座っちゃったからな
    アニメ業界は一から脚本家育てるシステム作らないとオリジナルもまともに作れない状態がずっと続くぞ

  20. 昔は吉野とか白根とかマリーが言われまくってた

  21. 上代務も地雷脚本家だな

  22. ピエール「許されたか」

  23. ソシャゲアニメでまともな脚本書けた奴いるのか?
    中身スカスカなんだから誰がやっても失敗しそう

  24. 青ブタの御都合主義は酷い

  25. 花田脚本の劇場版ノゲノラは空前の大ヒットで興行収入7億円
    ラブライブサンシャインも最終興収14.0億に達してアイマス劇場版の6.8億にダブルスコアを付けた

  26. FGOは原作がクソなのを信者がプライド守る為に小太刀が戦犯ってことにしたがってるのがかわいそうやわ
    小太刀が勝手にジャガーマンとか出したなら叩かれるのもわかるが原作通りやん

  27. 原作改変とか脚本家の一存でできるもんなの?

  28. >>25
    リステージは成功だぞ

  29. 花田はここ最近は別にやらかしてないでしょ

  30. まあFGOもだけどアポクリフォも酷かった小太刀はw

  31. 花田は仕事選ばないせいでクソアニメ御用達なんだな

  32. なんで赤尾でこ aka 三重野瞳
    の名前が出ないんだよ。

  33. ナツコ
    白根
    菅原
    武井

  34. 新人の鋼屋をすこれ

  35. え、むしろ靖子にゃんライダーで悪いところあったか?

  36. けいおんやユーフォニアム、中二病も花田の脚本が素晴らしかった

  37. >>29
    出来ない、そもそも脚本家はそんなに立場デカくないし
    脚本会議だってPと監督と脚本家とたまに原作者ありで進めてくし、その中でも脚本家は一番下の立場だからこうしようと押されたら変えられないよ

  38. まともな脚本家挙げたほうが早いぐらい地雷ばっか

  39. >>32
    サンシャインの劇場版でやらかしてラブガイジの間でも大不評やったやないか

  40. >>26
    原作再現なんで脚本に罪はないな

  41. >>32
    よりもいでニューヨークタイムズにまで脚本を絶賛されたからな
    有名なだけにアンチも多い

  42. こんな原作料理できるかよってのが考慮されてないから
    この話は無駄

  43. >>29
    そのあたりは監督やPじゃないのかな
    改変してキャラのセリフ回しがおかしいとかは脚本のせいになる

  44. 地雷ってのはヒット作一本もないのに仕事の数だけは多い奴なんじゃね?

  45. >>32
    サンシャインだけでマイナス2億点くらいなのに
    近年やらかしてなかろうが評価はドマイナスだぞ

  46. >>28
    それはない
    7話でアマラン4桁行ったのは小太刀が原因だぞ

  47. >>40
    原作連載中でアニオリでアニメのストーリー締める場合
    どういう打ち合わせしてんだろ

  48. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  49. 原作がない花田はただの花田
    ただし監督が有能だと豹変する

  50. 小太刀が強すぎる

  51. たつき以外地雷ばっかだろ

  52. ピエールは?

  53. >>28
    3人脚本家がいて腕にめっちゃ差がでてんだからそれはない

  54. ナツコは視聴者からも業界からも不評ばかり見るのに仕事亡くならないのが謎

  55. 花田は一応当たりも書くから

  56. >>55
    名前変えてウマ娘やってたけど雑でつまらん脚本書いて速攻バレて袋叩きだった

  57. ナツコ、吉野、麻枝准、鋼屋ジン
    こんなところだろ
    花田先生やマリーは良いこともある

  58. >>28
    あのジャガーマンってのはメインストーリーに深く関わってるのんけ?

  59. たつきは今のとこ2戦2勝か

  60. ここまで良い方で吉田玲子なし
    ほんとにアニオタかお前ら?

  61. FGOで小太刀のときだけ魔術王の回想やってるの見るとほんとに会議とかしてんのかって思うわ

  62. 花田は当たりもはずれもあるから何とも言い辛い

  63. >>58
    そんなものねーわ
    南極のやつも途中までみたけどラブライブとかと何が違うのか

  64. >>57
    脚本家って基本コネだからな
    下手くそでもコネがあれば大体やっていける

  65. >>63
    やらチルは吉田玲子嫌ってるぞ
    けいおんに陰湿な空気持ち込んだ張本人として
    10年まえからアンチが多い

  66. 花田と吉田なら花田の方がマシだな
    微妙な差だけどな

  67. 封神演義の戦犯は全部入れろって指示したPだぞ

  68. >>68
    やらチルセンスねぇな当たり前だけど

  69. 上江洲や倉田英之あたりは安定してるイメージ

  70. 小太刀がもし悪いとしても
    きのこの身内人事だし、排除しようとしなかった型月やファンの自業自得だろ
    fate内で飼っといてください

  71. μ'sの頃の花田先生はよかった。艦これは…

  72. 上江洲の空挺ドラゴンズは期待してるぞ

  73. 水島努が監督だと脚本やってないのにいつも似たような会話とかセリフになるしなあ
    こういうのってたまたま見たやつが気に入らなくてそれぞれが地雷脚本家とか言ってるだけでしょ

  74. 吉野もやべーと思うわ

  75. 原作の半端なとこまで消化して続きは人気が出ればみたいな今の作風って、未完結の原作を1,2クールで一応の決着つけるために、後半オリジナルぶっ込んでボロクソ言われてた昔の脚本が影響してるのかな

  76. 名前忘れたけどゾンサガの酷い方の奴は?

  77. マリーは空青は悪くなかったけど近年駄作生み出しつ続けて
    ファンも離れたのか興行収入伸びなかったな

  78. 奈須きのこの原作と花田脚本と川井憲次の音楽が融合したDEENのTVアニメFate/stay night

    2010年3月4日時点で円盤売上100万枚を突破してるからな

    ソース
    00m.in/i4Oh6

  79. >>80
    殿堂入り

  80. 鋼屋はFGOやりながら手抜きしただけだから・・・

  81. >>63
    最近の仕事は外し気味なんだよなあ

  82. 花田擁護はまだあってもナツコは擁護なし
    何故なのか

  83. >>60
    麻枝准のオリジナルアニメAngel Beatsは円盤売上3万枚超え
    主題歌や劇中バンドの作曲までやってたんだから凄いわ

  84. クリエイターでも無いその辺の石ころが何故偉そうに上から目線でランク付けするのか。不思議でならない。

  85. 日野晃博

  86. 花田は監督の指示通り書いてるだけだから当たり外れがある

  87. 岡田、ナツコは確実に地雷やろうな!

  88. なんかなー、花田とか岡田とかたまにヒットを飛ばすやつじゃなくて
    もっと根本的にアベレージの低いやつがいるだろ
    小太刀とナツコと赤尾と、あと個人的に熊谷で四天王だな

  89. ますもとはホントにプロかよってくらい辻褄合わん
    時間かけないと話が整理できねえんだろうな

  90. マリーはもう忘れらた存在なんやな・・・

  91. >>80
    いたな酷すぎて記憶の彼方だったw

  92. 別に脚本家一人で話を作っている訳じゃないのに、それを槍玉に上げたがる連中のニワカぶりが何とも笑える

  93. 土屋忘れてるぞ

  94. 荒川稔久のアニメの仕事は・・・判断に困る

  95. 正直脚本家のせいにされてることの半分くらいは演出家が悪いような気がする

  96. 監督とかがしっかりやっとけば担当脚本家によるブレはないからな
    上がやばいときに脚本家同士の認識も曖昧になってやばい出来になる
    FGOで小太刀叩くのは違うわ
    他の2人脚本家同士だって描き方がずれてるし、もっと上の問題でしょ

  97. >>73
    ずっと文句出てただろうが
    知ったかすんなよ

  98. 花田はシリーズ構成としてシュタゲを大ヒットさせた功績がデカい
    レールガン2期にも参加してたけど3期には来るのかね

  99. 花田とマリーは定期的にやらかすからオリジナルは勘弁してほしい

  100. 脚本家のギャラが高いのは表立って叩かれる迷惑料なんだなって最近気づいた

  101. ゾンサガってステイマでフィルターかかってるだけでますもと以外も微妙だろ
    一番大事なのは脚本じゃなくてネット工作だわ

  102. 小太刀よりもっと他にいるだろ

  103. ニワカは脚本家が全て決めてるとでも思ってそうw

    まぁ、ナツコみたいに自分の脚本の手直しを嫌って提出期限ギリで出す
    クソもいるがw

  104. 鋼屋「許された」

  105. 鋼屋がFGOやってたらゲームやってたら削らんだろって思うシーンはそのままやるだろうし
    小太刀よりはマシだったかもなw

  106. 自力の筆力は前提として、意見調整のうまい脚本家は評価高いって事でええんかね

  107. >>98
    セリフ回しは結構好きなんだけどやっぱ癖が強い

  108. ますもとはガタリンピックとかサキ回とか評価されてんのに
    けもフレに絡んだばっかりに叩かなきゃいけない空気みたいなんに
    巻き込まれてたのが気の毒だった

  109. >>100
    他の2人の脚本が好評で小太刀だけが不評な時点で小太刀の能力が無いのは明白だろ
    それにTRPG界隈でも叩かれてるんだぞあいつ

  110. ならオレは熊谷純を挙げるぜ
    ネット批判とか大衆批判みたいな展開になると、筆がキレッキレになるので笑う

  111. マリー、花田、大河内辺りはヒット作も結構あるしセーフかな

  112. ナツコのゆゆ式は許すよ
    あいつは自分の好きなジャンルだけ力入れる
    プリキュアとか

  113. けもフレ2のますもとたくやがだろ

  114. おいおい、よりもい見たら花田先生がクソ脚本家だなんて絶対言えなくなるぜ?

  115. たつきのあの学芸会レベルの脚本みてマジで言ってんのかこいつら
    流石に他の脚本家に失礼

  116. >>110
    つーかそのまま交換したほうが相性まだマシだったかもな

  117. マリーとか鍵厨が崇めてる奴の名前は無くて知らない人ばかりで世代交代を感じた。

  118. 岡田マリーはあの花だけの一発屋
    花咲くいろはが少し売れただけで後は全部爆死

  119. 小太刀に関してはあいつを重用するきのこが悪いわ
    きのこの才能は認めるけど、人を使う才が致命的に欠けてる

  120. どーでもいい

  121. >>113
    ドライブイン鳥とガタリンピックを出すのは
    佐賀生まれの木村Pの発案だし、
    サキ回は評価されてねーだろ。実質ますもとはセリフ起こししただけ。

  122. ガチで当たり0の脚本家っているの?

  123. 小太刀は昔から言われてるしなぁ
    型月人事をアニプレが排除しないのが悪いわ
    結果、7章で悪名さらに広げた上で映画の6章もメインだし

  124. カド作者は許されたん?
    バビロン枷外してやらかしそうな雰囲気ガンガン出してるけど

  125. fgoの唯一の汚点を生み出したあの人

  126. 小太刀とやらの当たり作品って何?

  127. マヨイガとかいうプロとして許されないレベルの脚本を書いたマリーを許すな

  128. >>25
    たつき。

  129. ナツコと花田がいて良作だったこみっくがーるずとかいうアニメ

  130. FGOはゲームシナリオと鯖太郎の設定が元からダメだっただけ。

    小太刀はむしろ被害者だろ。

  131. FGOはきのこが悪い。以上。

  132. マリーは色がですぎて合わん人にはとことん合わんだろうな

  133. 高橋龍也(ボソっ・・・w

  134. >>135
    英霊剣豪とかの、ぐだ子主役のコミカライズは面白いもんな

  135. >>135
    困った結果が無駄なシリアス感とか7章に関係ない回想とか他のキャラの出番強奪とかじゃ被害者面も無理だわ

  136. 花田は当たりの時もあるからナツコよかは上だよ

  137. 雑破業の安定感

  138. デブ・ハゲ・流行かぶれ

  139. 不正解したカドの場合は、脚本なのかな。
    「あの原作者なら、ふつうはこうだろ」的な評価を見て思ったのは、
    なんでそんな奴にやらせた?

  140. FGOに関しては同情できるだろ
    他の奴らは「余計なことしない」の精神で改変しないまま流してつまらない話してるだけ
    小太刀は作品として成立させたいから主人公の出番増やす良改変をやってる

  141. >>86
    当たりの時もあるからだろう

  142. >>132
    あれは酷いけど1クールのくせに登場人物多すぎで誰が脚本担当しても駄目だったと思う

  143. アイドルプライドとか言う高橋と花田を封じ込めてくれた素晴らしい糞作品があるらしい・・・

  144. くまみこのピエールは許されたの?

  145. 白井
    特にファンタジー系の時は100%地雷

  146. FGOは当たり扱いされてる永井千晶が22/7のシリーズ構成だから来年から多分いないぞw
    小太刀が残りの10話中7話ぐらいはやるから楽しみにしとけ

  147. グランベルム全部見た俺は花田は糞だと思います

  148. 糞田洋介
    こいつも結構ヤバい、日曜の5時を潰した戦犯野郎

  149. ナツ子は日常系かラブコメやらせておけばいいんだよ
    ストーリー物は全然駄目なのだから

  150. >>139
    >>140
    みんな小太刀の責任はある派と無し派がやっぱり双方おるんやな。

    興味深いわ。

  151. エルメロイ2世面白かったから小太刀擁護するわ

  152. あとは大外ししないのは吉岡たかをあたり?

  153. >>119
    うんこ製造機だと思って、よりもい見てなかったんだけど
    あまりにも絶賛されてるから見てみたら号泣したわw
    ラブライブでうんこ量産した人とは思えん出来だった

  154. >>20
    脚本も大概だけどそれ以前にあの内容を2クールで収めさせた上の連中の方がもっとヤバイと思う封神は

  155. 花田仕事選ばないってのは妙に納得したw
    ユーフォとかよりもい大好きだけど、グランベルムとかやが君とかは決して良いとは思わんかったし

  156. FGOがダメだったのは脚本じゃなくて原作なんだよなぁ

  157. >>158
    監督で大分印象変わってくるのよね

  158. 最近はアニメの仕事してないが熊谷純
    ジャンプで原作始めたがそっちも酷い

  159. 今年のアニメで配信の仮面ライダーオーズより面白いのなかったくせにライダーで靖子を自由にするなとかよく言えたな

  160. くまみこの脚本はくそ╰(*´︶`*)╯

  161. >>151
    武井は?

  162. 黒田洋介は絶対に許せないわ

  163. 花田ますもとマリー

  164. >>161
    原作ファンから不評なんやが…

  165. >>138
    順調に花田化してるのが悲しい
    葉で一時代築いたのに

  166. ほかはともかく、FGOだけでいえば小太刀の責任ではないと思うけどな
    あれ、最初の時点で全体の認識統一できてないでしょ
    脚本どころか演出すら一貫性ないじゃん

  167. >>66
    見る目無いね

  168. >>156
    2世も原作ファンからはボロクソ言われてなかったか

  169. 鋼屋はガイムの脚本は割と好きだよムービー大戦のやつとか

  170. 花田はヒットあるけど原作改変するからアンチが多い
    ナツコは地雷で収まるレベルではないクソ脚本家のレジェンド

  171. 岡田、花田、吉野、黒田、大河内、ナツコ
    このへんは鉄板として

    赤尾でこ、ピエール杉浦、柿原優子
    あたりもだいぶヤバイ

  172. 監督との相性でも大分変ってきそう
    花田とか大河内とか

  173. >>169
    FGOの原作ファンってガイジしかいないからそれはシャーない

  174. FGOアズレン観て
    俺の中では花田先生再評価の流れだわ

  175. FGOは原作が悪いがその原作を絶賛してアニメ用の改変を許さない空気を作った信者が1番悪い
    絶賛してたんだから円盤買えや

  176. >>154
    原作にたくさん登場する脇役たちを全部リストラしておいて
    そのセリフだけメインキャラに配分して
    キャラの性格を改悪したナツコが日常系?

    何の冗談だ

  177. 良い方だと上江洲誠は安定してる
    乱歩とラディアンはアレだったけど

  178. >>169
    多分円盤が爆売れしてたら文句言うやついなかったよあの界隈

  179. ますもとって結構許されてんだなw

  180. カス花田はシリーズ脚本を担当してる時が最悪

  181. >>170
    リーフ時代の高橋なぁ。今だと葉作品そのものを知らない人も増えてるやろなぁ。

  182. >>180
    FGOの小太刀は話の筋が変わるレベルの改変してるんだが

  183. >>184
    誰も見向きしなくなっただけでは

  184. 野崎まどはカドで(悪い方向に)名をとどろかせて、今期のバビロンで
    またやってくれるのかどうなのかというところだったのだが・・

  185. ガンダム枠をつぶしたマリーという最恐魔人

  186. 禁書3期の構成吉野は生贄だったよなぁ

  187. >>9
    ケイオスドラゴンやぞ’(笑

  188. マリー

  189. ノゲノラアニメは構成クッソ下手だなぁって再確認した

  190. 最近アニメどころか脚本業そのものをやってないけど十川誠志
    皆が良脚本と言おうが大河内一楼

  191. >>28
    8話のクソ改変は絶対許さねえからな
    こいつの脚本回はぐだが棒立ちになるしマジでクソ

  192. >>190
    アレはPの小川の逆張り気質のせいだからなぁ……

  193. マジレスするぞ


    脚本:タカヒロ

    おそらくナツコより無能
    こいつの脚本能力は花田と虚淵を足して二で割った後
    階段から転げ落ちたような内容を書く

  194. 構成がいなかったり無能の名前あったりしたらほぼ糞アニメになる

  195. 高橋龍也はとじみこの1話の構成とか酷かったからな
    あおしまたかしが書いた回の方が良かった
    同時期にやってたビートレスも雑破の回の方が良かったし

  196. クソハゲホモエイズやら菅!
    抜けた髪を探す君の名を!誰もが心に刻むまで!
    悲しみ乗り越えた微笑みに!君を殺して良いですか?

  197. 今の小太刀はギルガメッシュの出番消してるから嫌われてる
    主人公の出番確保するための苦肉の策なのに叩かれるのはかわいそう

  198. 小太刀回と永井千晶回と武井風太回の差が酷すぎて小太刀が群を抜いてゴミカスだってわかってんだよな

  199. どれも作画上がってくると脚本よな
    まぁ脚本もダメで画もダメなのが多いんだが

  200. たつきは正直けもフレやケムリクサみたいな感じのしか引き出しなさそうなのがな…

  201. 脚本家って大した権限ないだろ
    名前が大仰すぎるだけ

  202. 野崎まど・・・w

    バビロンとかカドとか散々オレの時間を奪ってくれた糞アニメライター・・・(怒)

  203. >>203
    誰もぐだの活躍なんて求めてないのがわかってない時点で小太刀はマジでクソ
    作品を理解できてねえんだよあのゴミは

  204. そりゃアズレンは脚本とか作画とか言う以前の問題だからな

  205. ダリフラ、プラメモの脚本家は?

  206. 戦犯探しに必死で原作がクソという簡単な答えにたどり着けないFGOゲェジ...

  207. FGOマジで小太刀回だけ脚本がひどいのがすごくわかりやすいからな
    冗談抜きでワイが書いた方がマシなレベルだぞ

  208. フェアリゴーンくっそつまらんけどあれは脚本が悪いのか

  209. >だれかこの2人をサッカー選手に例えてくれ

    他人の十倍パス貰って二倍しか取れなかった三浦知良と
    PKも枠内に入れられないボールコントロールで明後日の方向に出してるのに何故か「キラーパス」と持て囃された中田英寿

  210. >>203
    せめて魔術師としてそれなりに戦える設定だったら良かった
    ほんとに主人公の設定で相当苦労してると思う

  211. くまみこのピエール杉浦は許されたのか?

  212. >>174
    言うてもライダーの時は鋼屋の脚本全部虚淵の手直し入っとるからな

  213. 権限あるかどうかも状況次第だろうけどな

  214. 下手な脚本ってセリフ回しに繋がりが無かったり
    脚本家の思想混ざったりしてるよね

  215. >>214
    原作で盛り上がるのは後半なんやから今はまだいいよ
    ただ小太刀のクソ改変は殺意が湧くわ
    あいつは永久追放してくんねえかな

  216. 基準作ろうぜ、と提案されてるのに
    自分の好き嫌いであーだーこーだ言っててわろた

  217. >>215
    いや他の脚本の時もクソつまらんが・・

  218. 花田はいしづかあつことコンビ組めば最高峰の作品作ると思うがなぁ

  219. >>218
    まず活躍させる必要なんて無いからな
    そんなもんよりギルガメッシュとかウルクの描写を増やしてくれや
    ぐだの活躍なんて誰が求めてんねん

  220. マリーは賛否が物凄く別れるだけで決して駄目な脚本家では無いと思う
    ところで薬やってない方のピエールどうなった?

  221. 結局脚本料の件どうなったんやたつきは。ケムリクサ終わったら動くって遠回しに言ったのになんもしてねーし福原もガン無視やんけ
    1ヶ月更新止まってるけど何やってんだ?

  222. 小太刀のあれより前から円盤ゴミだったやんFGO...

  223. スタッフの勝負回の8話と1クール目ラストが小太刀だぞ
    完全にFGOアニメのメインなんだから諦めろよ

  224. FGOは盛り上がるのは後半だからな
    今は伏線ばらまいてるだけやぞ

  225. マリーとナツコはもう絶対観ない

  226. >>218
    礼装でサーヴァントをサポート出来るのに全くする描写を全然入れてないから魔術を使える使えない関係ないと思うぞ

  227. >>219
    ますもとと同じ扱い・・・って刀剣の花丸もやってたからヒットもあるのか

  228. >>216
    そりゃあれの原作兼アニメ構成(メイン脚本)は「プロの実力見せたる!」と意気込んで殴り込み掛けたなろうから這々の体で逃げ出したのに
    しれっとした顔で垢取り直した情けない「プロ作家様」だものw

  229. >>234
    間延びするだけだし別にいらんと思うで
    ただ棒立ちさせんのはやめろや
    極力写さなくでもいいねん

  230. >>229
    ヤオヨロズ関連の制作会社が給料未払いでばっくれたりお察しだろw

  231. >>232
    でんでん現象で滅茶苦茶盛り上がってそう

  232. >>203
    アニオリでもいいから主人公に魅力出して出番増やすのならまだわかるんだが

  233. たぶん、名前すら上がらないのは、もっとヤバい
    制作進行と兼任とか

  234. FGOでわかった事は永井千晶さんと武井風太さんはすごく有能だけど小太刀右京はゴミクズだって事だな
    特に5話と9話は素晴らしかったわ

  235. >>209
    だいたい本業は編集が天才と持ち上げる"なんちゃって"SF作家だもの

  236. >>233
    荒ぶる季節の乙女どもよ。は最後まで面白かったし、マリーは得意な分野が狭いだけだと思うわ

  237. >>233
    嘘だな
    お前は次も見る

  238. >>227
    活躍というかサポートするくらいしないと
    ほんとに主人公の存在意義無くなるからダメだろ

  239. >>211
    そういや昔、あの人の書いた「戦場の絆」の小説読んだ事有るけどゲームシステムの話とかほぼ無かったなぁ

  240. >>225
    バビロニアは後半が本番なんだからしゃーないわただそれまでにウルクの描写がたりてないとなあ
    あの地獄絵図のインパクトがへっちまうんだよね

  241. けものフレンズ2


    ゴミ以下のさくひん

  242. FGOは最初はサポートっぽいのもあったのにやらなくなったし
    その辺の共通認識すら出来てないんじゃないの

  243. >>149
    馬娘はよかったよ!
    けど くまみこのことは絶対に忘れない!!

  244. ガンダムAGEのノベライズは良かったよ小太刀
    元が酷すぎるだけかもしれんが

  245. >>250
    マシュ以外に魔術できん上にあんまり意味がないからね
    どうせなら省いてもいいやろ

  246. >>135
    さんざん荒れた回でアマラン4桁にしてその言い訳は通用しない

  247. コメディならあおしま、ふでやす安定かな

  248. >>252
    あいつ自己顕示欲が強すぎるから改変ぶっ込んでくるんだよね

  249. Fgoは円盤なんぞどうでもいいけどクソ改変してファン激怒させてるのはなあ
    マジで小太刀はカスやな

  250. 小太刀は原作プレイ済みの視聴者が何を見たいのかまったく理解できていない

  251. >>244
    いや終盤酷かったろ
    教頭がいきなりラスボス化したり

  252. 小太刀という切れ味鋭そうな名前なのに作品はゴミ以下なのかよ

  253. >>260
    ケイオスドラゴンの脚本家様やぞ

  254. >>244
    そらお前みたいなガイジには面白いんだろうけどさ
    健常者向けの話をしてるんだわ

  255. ナツコとマリーとけもフレ2の脚本連中やな
    FGOは見てないから知らん

  256. マリーは下品なのとガンダムみたいなのを除けば結構いい脚本家だと思うけどな

  257. マリーは昔は良かったんだが、この数年はもう見る影もなく駄目になった・・・
    復活はもう無いだろうな

  258. >>226
    なるほどなぁ
    じゃあ萌えアニメ初担当でその2人の作品をぶっちぎった京極義昭監督は
    いしづかとかいう反日まんかすなんて足元にも及ばない本物の天才なんだろうね……

  259. 信者向けでオリジナルならまだしも大元のシーンをわざわざ改変していくってなんか意味あるんかねぇ

  260. 脚本家って、話数によって、作品によって
    みんな当たりもあるしハズレもあるから
    誰が地雷とかってなくね?

  261. >>228
    迷家、ひそまそ、荒ぶると
    爆死重ねておいてその言い訳はないわ

  262. 花田とかは面白いときは面白いだろ。
    それを地雷扱いにするのは酷すぎ。

    でも脚本家の域に達していない脚本家はたくさんいるので、
    それを地雷にすると本当のクソ脚本家ばかりになるという気がしないこともない。

    なおYU-NOの平川は最低だった。

  263. 艦これ花田叩かれるけど、3話とか本当にクソつまらんときは別の人がやってた
    名前忘れたけど、クソ脚本家として有名な人らしい

  264. >>252
    あの後「金にならないから好き勝手やる」とか粋っちゃってんだよなぁ
    やっぱ糞な作品には糞な人間が集まるもんなんだな!

  265. ナツコに関しては、うどんのスタッフがツイッターで「テレビ局Pがゴリ押してくる」って話してなかったっけ?

  266. まじで地雷なのはゲーム会社のゲームデザイナーやTRPG系出身の脚本家
    米に出てるのだと小太刀もそうだし熊谷もそう
    小説は書けないADVのシナリオも書けない才能のない連中が
    ベテランの脚本家に師事するわけでもなく会社のコネだけでのし上がってるからゴミみてーな本になる

  267. マリーかな。
    あいつ掴みは上手いのにほんと終わりがひどいんだよ毎回…。

  268. >>228
    薬やってない方のピエールってくまみことウマ娘の脚本だっけ
    両方の共通点として序盤良いけど、後半がダメダメになる傾向あるな

  269. マリーはすぐ生々しいやり取り入れたがるのがなぁ

  270. 横手は違う

  271. 脚本も大事
    全体のバランスだよ

  272. 花田十輝の十輝のうち七は祖父の七光。
    実質花田三輝。

  273. 艦これに関しては花田「だけ」を叩くのは間違ってるぞ

  274. FGOは「七章は腐に受けてる(ギルとエルキ(キングゥ)が)」を主人公×男鯖だと勘違いしたのではないだろうか
    だから主人公が目立つし、主人公とレオニダスの誰得ホモシーンが挿入された

  275. 鋼屋は虚淵の添削ないとまともなの作れないのはわかった

  276. 高木登は一話見てみようって気になるの同意
    作品事態が合わなくて一話で終ることがほとんどだけど

    結局監督側にどれだけ脚本への感心あるかで同じ脚本家とは思えないような仕事ばっかだしな深夜アニメはとくに

    ジブリの安藤が初監督する映画も横にいるのがあまり期待できない脚本と演出家だから興奮できない
    たしか脚本に噛んでた思い出のマーニーは結構よかったから作画最優先ってわけでは無さそうだけど

  277. そーいや最近倉田は仕事してんのか?
    ラノベのROD完結させろよ早く

  278. >>275
    マリーはパッと思い付いたまま書けて、パッと終われる短編向いているんじゃないか?
    鉄血も一年近くやっておいて、実はあの後こんなエピソードが、とか追加の話、設定が終わってから出るわ出るわだったし

  279. お前らが演出の事無知だから脚本脚本言ってるの本当に恥ずかしい

  280. 大河内も

  281. まあ小林靖子は神ってのは共通認識だよね
    アニメ界は靖子にゃんが現役のうちに1本でも多く書かせろ
    それは全て歴史に残る可能性がある

  282. >>282
    くそみたいなホモシーン入れてくるのが小太刀の特徴やぞ

  283. ナツコは適材適所(ソフト百合)で使えばそう悪くはない

  284. 鋼屋はアズレンでかなりヤバいと思った

  285. >>289
    特撮にもってかれそう

  286. >>293
    本人はニチアサ以外ならやるみたいなこと言ってた

  287. 一つ言っておく
    脚本家の権力は君の思っているほど大きくない
    どうでもいい仕事なら全部Pの言うなりだしな
    言い方ァ!みたいにやべーやつは当然いるが、
    それだって多少なりと影響を与えることはあっても全責任があるわけではない

  288. むしろ神脚本家を挙げてほしい
    個人的には倉田だけど

  289. >>284
    高木登は脚本家界のエリートだから
    それ以上にエリートなはずの熊谷純は地雷だがな
    個人的に期待してるのはラノベデビューした牧野圭祐
    あれも脚本家コンクールで受賞したエリート

  290. 逆にコンクール受賞せずに来たやつはガチでやばい奴がいるかもわからん
    むしろ熊谷純くらいしかやばい奴がいないのが凄い

  291. >>241
    ほんとそう
    編集プロダクションがやってますとかいうのがあって身の毛もよだつ

  292. 最近は監督とPも警戒してる

  293. >>292
    元々のシナリオがクソすぎて面白くするのは不可能やろアズレンは

  294. malでもfgoの小太刀脚本の後は露骨に点数下がるし向こうでも戦犯扱いされてるのがよく分かる

  295. ナツコがクソ中のクソなのは確かだが、こいつ岩窟王の脚本やってんだよなAT-Xで今やっててマジかよってなったよ10年くらい前に見た時には気付かなかった(そもそもその当時に脚本とか気にしてない)岩窟王は面白いのになんでや(-_-;)

  296. 鋼屋は鎧武サッカー大戦とアズレンって素材が腐ってたのを押し付けられただけだから…
    ギルクラアニメ?うーんまぁそうねぇ…

  297. 熊谷純だわ
    サイコパス2期は許さない

  298. ナツコ
    マリー
    熊谷

  299. ナツコは百合日常系(ゆゆ式やプリキュアなどの日朝作品)なら有能だし
    花田とマリーは当たり外れがあるけど面白いのもある

  300. マリーは序盤なら最強クラスだろ
    そこに並べるな

  301. 当ててる作品があるやつはわからんわ
    ガチでゴミしかつくってないやつがNo.1だ

  302. ナツコ挙げてる奴は
    参加した作品話数見てから言った方が良いのでは?

  303. 脚本監督した大先生がいるじゃないか

  304. お前らってアニメの脚本が
    リレー小説みたいな感じで書いてるとでも思ってるの?

  305. >>153
    抜けた作品が無い印象

  306. 知ってる名前出してるだけじゃん
    脚本家知らないだけだろ…

  307. 小太刀はfate以外でも敵つくってたしな

  308. 高橋ナツコ以外いるのか?
    他の人は単に好みだろ

  309. >>270
    尺があれでは・・・
    3クールないとムリ

  310. >>255
    原作ありきやが

  311. 花田は監督いしづかの時は普通にいい仕事するし
    やっぱ相性みたいなのはあるんだろ

  312. >>219
    全然

  313. >>182
    この世界では十分水準級
    ハズレもあるだろって声も
    あるだろうが
    全部当てるなんてムリだから

  314. 雑破業すき

  315. >>123
    トゥルティア・・・

  316. なんでたつきの名前がない!
    おかしい!

  317. >>276
    ◎ばらかもん
    ×くまみこ
    △花丸
    ○ウマ娘

    こんなイメージ

  318. 花田叩くとラブライブとユーフォニアム信者が必死になる

  319. 高橋ナツコ良いと思うけどなぁ

  320. 花田は地雷じゃない
    お前らの期待値が高すぎるだけだろ

  321. 花田なんて所詮清輝パパの七光りしか能がねえからよ

  322. ピエール

  323. 艦これ、デレマス

  324. 脚本も大事だが、
    例え脚本が有能でも監督が無能なら脚本がしぬ。
    で、さらに監督が有能でもプロデューサーが無能なら演出もしぬ。
    そしてプロデューサーが有能だったとしても、
    出資者が余計な介入すれば結局作品はしぬ。

  325. 水上、ナツコ、吉野、熊谷 
    糞脚本家四天王
    逆に良いと思うのは
    岡田麿里、鴨志田一、小林靖子、高木登、會川昇かな

  326. 高橋ナツコは名前覚える位酷いと思った
    あとは今やってるソードアートオンラインの尺取った人は超無能

  327. >>290
    自分が脚本やりましたって署名感覚でホモシーン入れるタイプか

  328. >>14
    マリーが関わった作品より期待されてた作品でやらかした小太刀が悪い
    今嫌われ脚本家トップは小太刀だろ

  329. 花田先生は当たればデカイスラッガータイプなだけなのでセーフ
    ほぼ満場一致であかんレベルなのは圧倒的ナツコ

  330. 會川昇
    ・仮面ライダーディケイド(途中降板)
    ・UN-GO
    ・エウレカセブンAO
    ・コンクリート・レボルティオ

    わざと難解で意味不明な脚本書く人

  331. 虚淵だろ。
    穴だらけ。幼稚。

  332. 松井亜弥
    関島眞頼
    あみやまさはる
    昔のアニメは原作無視してオリジナル展開でやる脚本が多かった

  333. >>325
    ナツコネキやらますもとニキと比べりゃまだマシだろ。まだマシってだけだが。

  334. ナツコは百合作品では評判いいじゃん
    得手不得手あるだけだよ

  335. >>274
    熊谷様はフジテレビヤングシナリオ大賞を最年少で受賞されたお方だぞ!
    坂元裕二とか野島伸司とかとある意味同格

  336. >>330
    清輝はおじいちゃんやで

  337. >>335
    あれは監督やプロデューサーが戦犯な気がする
    脚本に首を傾げることがあるのは前からだし

  338. 青春群像劇の短編や映画のときのマリーは神だけど
    ロボアニメとかのやる気のないときのマリーは地雷というより破壊者

  339. >>274
    小太刀はアナゲーで名を売ったけど元々はSF作家なんだが………?

  340. >>259
    元から教頭と校長は敵やったやん
    ちゃんと観てたか?

  341. >>296
    けもフレ田辺

  342. >>334
    會川最近何書いてる?

  343. >>295
    中には監督辞めさせるヤツ居るくらいだから人に依るだろ?

  344. 脚本家なんて関係ないだろ
    それよりストーリーが大事

  345. >>347が真理だわ
    マリーはロボ書かないなら神だけどロボはアクエリオン以外ゴミやし  
    あと吉野は禁書三期でありとあらゆるシーンカットしまくった戦犯

  346. 花田氏はちゃんとコントロールする人がいればエース級
    勝手に動き出すとロクでもない事になる
    ますもと、木村が入らない意味がわからない

  347. >>329
    ラブライブはクソだったけどな

    けいおんでパクリのオンパレード

  348. 脚本家て監督さしおいてシーンカットしたりシナリオ変えたりできるんか?

  349. 虚淵の名前もっと挙がってるかと思ったら意外だ

  350. >>35
    赤尾でこはフレッシュプリキュアの脚本がひどかった

  351. >>326
    花丸は観てないから判らんがその他3作品への評価は同意する

  352. 韓国工作はじめたか

  353. >>362
    たかが一作で捩じ込みたいタナコロさんチーッス

  354. ナツコと違って花田なんて豚の餌しか作ってないのに
    なんでここまでヘイトを集めてんだ

  355. 良かった…赤尾でこは許されたんだねっ

  356. ストーリーの大筋も脚本家が書いてるの?shirobakoだと監督が書いてたけど。ストーリーそのものの辻褄があってないとか監督で左右されると思うんだが。

  357. 待田
    高橋龍也+ナツコ
    雑破
    赤尾
    この辺りは見るに堪えられないレベルのを毎度書いているね
    原作があるのは原作者当人が脚本下げた方が良いと思うよ

  358. >>15
    はあーーーーーー?!天帰。
    このサイトの記事の99%が消えるじゃん

  359. >>367
    高橋龍也はロジカルに話を積み上げるのが苦手な印象があるな
    だから展開が不自然に思える時がある
    無論、そういう場合は監督やPにも責任はあるんだがな

  360. fateに手を出した脚本家は地雷のレッテル貼られて拡散されるから可哀想
    元のきのこシナリオ自体がどうやっても良くはできない糞なだけなのに、絶対教祖様の責任をなすりつけられる
    厄介信者の被害者だ、彼らきのこ以外の脚本家は

  361. 今期のソシャゲアニメの脚本覇権はグラブルだな
    ヴィーラ編に続いてラカム編も面白い

  362. 脚本さえ良ければ、神アニメの仲間入りできたのに、ていう作品、結構多いよね。
    一番かわいそうなのは前作は良かったのに、続編の脚本がクソだったせいで、おなじような扱いをされちゃう作品だよな。

  363. ふでやす

  364. あの脚本家つかってこの出来かよっていうのも見てきたからな

  365. なーんかくっさい荒らし湧いてんなー

  366. 今ぜっさんクソ脚本やらかしてる鋼屋っていうルーキーがいるだろ

  367. >>340
    伊達に小林女史に「彼は女が書けない」言われてない

  368. ここまで井上敏樹の名前なし

    三条陸はすっかり特撮の人だな
    ガイキング面白かったで

  369. 岡田磨里以上の超絶地雷級脚本家
    熊谷、鈴木

  370. コミックとか原作がある場合、脚本っていらないと思うんだよなあ
    トミノみたいにコンテから始めるべきだとおもうんだよ
    そのコンテからセリフ拾って台本を作るって順番にするべき

  371. 小説原作のアニメがちんたら展開が遅いのも小説をベタに脚本にしてるせいだろ

    転スラとか小説を上手くアレンジしてコミックにして大ヒットしてんのに

    アニメは小説をそのままやったせいで派手さも引きも弱い作品になってしまった

  372. サムゲタン

  373. 黒田だろ
    あいつ原作つきなら兎も角オリジナルアニメだと駄作しか作れないし

  374. ますもとはけもエネとゾンサガで酷評されてるけど
    ジョジョ5部のますもと担当回も酷かったからそこも忘れないでほしい

  375. どうせ来月誰も覚えてないアズールレーンwwwwww

  376. 使い方間違えるなよって時はあるよな
    そいつにその分野はあわないとか
    ここに上がってるの排除すると誰も残らない気が

  377. こういうのは掲示板かここでやるべきだよな
    最近少なくなったけどちゃんと技法レベルで理解して書いてるブログがあるけどそういうところへ好き嫌いで書き込むやつが居る

  378. 岡田麿里だろ岡田麿里
    あれに潰された鉄血の恨みは忘れないからな

  379. FGOは何話が誰脚本とか知らないでいたけど
    今のところ正直どの話も大差ないというか五十歩百歩というか……。

  380. >>38
    いや、ライダーファンから言えば神だ。
    もう、ライダー書かないのかな。
    井上御大はジオウでやらかして盛大にズッコケていたけど。

  381. >>40
    そこら辺の意見はナツコが全てひっくり返してんだよなぁ……

  382. 脚本は別にストーリー書いてないだろ

  383. ナツコ、マリー、ますもと、小太刀だな。
    脚本の役目は、キャラのセリフと大まかな行動を指定する事なので、脚本がダメだとキャラの人格がぶれまくって、サイコパス2のカムイみたいに怪物化するんだよ

  384. ますもとは明らかに担当した作品が理解できていない。
    そのキャラはそんなセリフは言わないといった感じの違和感だらけ

  385. 赤尾でこ
    視ててなんやこれ糞ダルいなと思ったら殆どこいつ

  386. >>421
    鉄血アンチか信者か知らんが潰したのは東大卒○川Pですよ
    岡田麿里は大して関わってないぞ

  387. 赤尾でこはあのメガネブのシリーズ構成様やぞ!

  388. 上代務まらない

  389. >>38
    ライダーというか実写セラムン含めて特撮全般は外してない印象

  390. >>40
    そりゃ橋田壽賀子みたいなのはアニメ界にはいないだろうけどさ

  391. >>40
    おかゆをサムゲタンに改変して作品をクラッシュさせる程度の影響力はあるゾ

  392. ナツコマリー花田など4番打者の次は
    エロゲギャルゲなどPC系の人らだな、タカヒロとか
    狭いPCオタク層向けでウケても外じゃ通用しないのよね

  393. 米村正二に決まってるだろ

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