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アニメ無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由は何? 高畑勲や宮﨑駿、原恵一、細田守は評価されまくってるのに・・・

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由

アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。

しかしその業績は高畑勲や宮﨑駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。

たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。

宮﨑駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。

原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。

ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。

全文はソースでご覧ください
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ハゲだから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ロボアニメの評価が低いだけだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


パヨチンが嫌う内容だから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


原恵一は逆に評価が高過ぎるよなw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ガンダムは声優も演出も下手過ぎる
まだジャリ番時代だから仕方ないけれど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


他作品ではなく『ガンダム』を筆頭看板にしてるからじゃね?
事情通なら誰でもガンダムは失敗打ち切り作品で、
ヒットはプラモ発だと知ってるもんな。富野の手柄扱いには出来ん。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ギュウギュウに情報詰め込み過ぎだから一見さんには厳しい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


海外の知名度で押井監督に勝てないし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


50歳前後のアニヲタしか支持しないから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


コイツのガンダムも話が全部歯切れの悪い感じで消化不良
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


外的な制限がないと面白いものが作れないというのは
作家としての評価を下げるわな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


一発屋だからな
押井や庵野だって二発当てている
大友克洋も一発屋か

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


名前も上がってこない手塚治虫や西崎義展よりマシでは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ギャップだけで作品つくってるから
「ヒーローアニメなのに主人公側が悪」「ロボットアニメなのにリアル」「ロボットアニメなのに残酷」
みたいなギャップばっかりで、正当派としてのクオリティは全く無い

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


80歳近い人がSFアニメを嬉々として語ってる姿は気持ち悪いものがある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


放っておくと暴走して誰もついていけなくなるから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ホント最初の1クール半だけの監督だった
ストーリーが進むと何だかな~…って感じの作品で仕方なく最期まで付き合った
ポイントとして良作のワンシーンとかあるが全般見ると駄作感が拭えない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


まあ毎週放映して4クール全52話みたいな作品、一般人は付き合ってられないからな。
2時間が限界。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


海外で賞を受賞するのは映画オリジナルやろ
富野は基本テレビアニメやからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


色んな人の才能を結集するのが上手いだけなのに天才クリエーター扱いされて自身もそれを望んだから
富野と安彦良和と当時の脚本・演出家それぞれ単独だと中途半端な作品しか出来ないけど、力を合わせれば宮崎・高畑に匹敵する作品も出来ただろうに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


富野はウヨサヨ言うなら左翼やで。ただし所謂パヨクて立場じゃあない。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月05日


ロッボトアニメ自体がダメなんだよ
戦争がテーマなのもも古い

 
 
 



 
(´・ω・`)富野節が海外で評価されないんじゃないかな・・・理解もされてないと思うわ
(´・ω・`)もう少しわかりやすいセリフや内容だったら評価されてた
 
 
 



 

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  1. こんなレプリカはいらない






    ホンモノと呼べるものだけでいい

  2. だってこの人自体はそんな才能無いのバレちゃったじゃん

  3. ガンダムという作品じゃなくメカデザインとガンプラが社会現象になっただけだから

  4. 受賞させようとチラチラ見てたところで微妙な作品連発した感じなんじゃないかな
    ガンダム自体は打ち切り作品だし、Zも放送当時は評価微妙だったんだろ?

  5. ロボットアニメ自体を好む層がそもそも少ないんじゃねえのかな?
    リア充層ほどコンテンツに「戦い」を求めてない気がするんだよな。現実社会じゃ暴力はほぼ存在しない訳だから、彼らの関心ごとは人間関係(特に恋愛)なのでそれに関するコンテンツを好む気がする。まあガンダムにも恋愛、人間関係あるけど現代人にとってはリアルなものじゃないし

  6. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  7. 誰?

    ガンダム知らんとわからんちゃう?
    じじいとおっさん信者という老害関係なあいつ?

    ガンダムに囚われた可哀想なジジイな感じ?
    自分の作品を貶す頭がおかしい人だっけ? もう一から創れないの?

  8. 「おまんこ舐めたくなる」とか言ってるから?

  9. >>8
    宮崎駿も思ってるぞ

  10. 根本的に映像寄りの人じゃない上にロボットものばかり作ってる一匹狼だから
    富野は一種の詩人でアイデアマンだけどスタッフを囲わないからそれらを整理して絵にする人がいない

  11. >>9
    パヤオも幼女に母性を求めるガチロリやからな

  12. 普通の人はガンダムは知っていても御大の名前は知らんだろ
    知らん物を評価なんかできない

  13. 細田ってそんな評価されてるか?
    第2の細田にしようと日テレに担ぎ上げられていただけじゃね?

  14. ハゲだから老害だからwwwwww

  15. パヤオは独自のワールドを作れるからな
    パヤオだけは他とは別格だろ

  16. ガンダム自体そこまで面白くない…

  17. >>11
    わかりてやな

  18. 少しスポンサー寄りな部分が見えてしまうからな
    純粋な作品として捉えられてへんのや
    あとは初見で解り難いってのもあるだろう
    テレビシリーズを映画化するんじゃなく映画を作ってから更にテレビシリーズで補完する形も試して欲しかった
    という訳で安彦良和とコンビ組んでF91をテレビシリーズで見せてくれw

  19. 初代くらいじゃねマシなの
    それからヒットした作品あんの?

  20. ロボットアニメしか作れなそうだからでは?
    作品数は多いけど、結局は描いてることは変わり映えせずワンパターン
    キャラもセリフ回しも、ストーリー・展開・テーマも、ロボも
    最大の理由は、オタクアニメしか作れないから

  21. >>19
    ダンバインとか今でもオモチャが速攻売り切れる成功作やしイデオンの影響力は言うまでもないやろ
    今も売れてるガンダムが異常なだけで短いスパンでのヒット作はいくつも出してる

  22. 代表となる映画が無いからじゃない?

  23. >>20
    ガンダムはオタにうけただけで、子供向けアニメやぞ

  24. >>22
    映像畑の人じゃないから映像にこだわる必要のある映画は作れんやろな

  25. 上の世代が残した負の遺産を子供になすり付ける話ばっか
    これじゃ女性受けしない

  26. アズレン最高

  27. 俺たちの新海こそ最強

  28. 晩節晩節を汚したから
    金引っ張ってくるのは上手いのだから
    ザブングル、ダンバインあたりで監督やめてPに転職していたら
    そのまま神格化されてオタのエンタメ系の神扱いだったろ

  29. >>21
    それ数が少ないってだけだぞw

  30. セールスを平成になってから数字出したのはZガンダム の劇場版のみ、f91からVでマジでガンダム 終了寸前だったからな。sdガンダム とgガンダムが無かったらガンダム は今ない。

  31. 知らんけど
    ガンダムシリーズ全てやってないんだろ?

  32. 話が面白いかどうかだけじゃなくて普通の賞って絵作りとか音楽も評価の対象でしょ
    そこにこだわった作品が無い

  33. >>19
    古い監督作品だとトリトンや前半のハード系のライディーン、後半のラセーヌの星
    アトムにも演出脚本で参加してる
    庵野世代は絶対に影響受けてるはず

  34. え、充分評価されてるだろ
    レディプレイヤーでも普通にデカデカと出る程度には向こうにも認知されてるし

    こどおじがトチ狂って嫉妬し始めたのか?

  35. Ζでやらかしたからや

    その性でファーストの功績もハゲ以外のスタッフによる物だとバレタ
    あとガンダムの版権を5万円でバンダイに売っちまって頭がおかしく成ってしまった

  36. 立体物やゲーム関連の売り上げで計算したら断トツトップの貢献度になるだろうし
    賞や作品評価だけで価値決めるも思考停止じゃね

  37. >>23
    子供が興味あるのは、ストーリーではなくロボット
    ガンプラでありゲームだった
    だから富野作品の劇場版は
    子供が観たがるから親が映画館に連れて行くという流れを作れなかった

  38. >>4
    Zは所詮劣化マクロス

  39. この世代は

    「実写が上、テレビマンガは恥」

    って思ってるからだよ

    わい、この世代と仕事したことがあるが

    マジでこんな青臭いことを強く思っている

  40. ガンダムも非ガンダムも大戦争と家庭の事情、男女の事情を混ぜてしまうよね。そしてケンカ別れで和解させない。これが好きな人にはたまらんのだろうけど
    エヴァンゲリオンですらゲンドウはシンジに内心だけは済まなかったと詫びたのにさ

    福井ガンダムに限らず種ダブルオー鉄血他のガンダムはこれをやらないと真のガンダムにならないぞ
    戦争は舞台装置にすぎない

  41. 何事も時代の流れってのがあるんだよ。
    外の世界に接触してれば感じ取れる様になるよ。

  42. 全くファミリー層向けじゃないからw
    ただ一発屋の原恵一はガチで面白くない

  43. イキった評論家きどりのガノタこどおじが多いことよ
    単純に禿が余計なこと言うからでしょ

  44. んで、その意識が外に出まくってるんや

    「自分のやってることはガキ向けだ、恥ずかしい」

    っていうのが外に漏れ出て、言動にも表れるし行動にも出る

    それが「なんだコイツ」っていう感情をジャッキアッピン’すんねん

  45. ガンダムだけやん
    ってかガンダムも今思うと・・・

  46. 冨野の適正は監督というよりコンテマン

  47. >>39
    その世代が想定してる実写ってハリウッドの事だからね
    今の日本はそもそもハリウッドと競う事を前提にしてないからより酷い

  48. いかに息の長い作品を作り出せるかが重要なんだよな
    賞とか名誉とかそんなもんあったって飯は食っていけない

  49. 滅茶苦茶されてるし金も生んでるじゃん
    これ以上なんだよ

  50. ロボットもの以外で当てないと評価はされにくいだろう
    ガンダムとか子供向けのロボットアニメなのにシビアな作風ってことでウケたわけだから
    最初からそういうフィルターなしで純粋な評価に照らせるものを作らないとあかんよ

  51. ガンダムとイデオンでもう殿堂入りだろ
    あとそこそこ色々あるし

  52. 俗物の手のひらくるっくるで笑う

  53. というか映画祭のコンペに出るような劇場オリジナル作品まったくやってないでしょ
    評価の高低以前に名前が挙がってる人らと同列に比較可能なラインにそもそも上がってない

  54. この世代と、この世代に影響された、
    わいらの1.5~2世代上あたりがホンマやばい
    ロボットが良いものだと思い込んでいる

    ロボットってのは基本的に未来のものだろう
    未来ってのは金銭的に裕福じゃないと良いものだと思えないんだよ
    そりゃそうだよな

    でもこの世代とその一味は、そんなことさえ知らない

  55. ロボットものが一般受けしないからだよ

  56. いかにも芸術なオサレアニメを目指さなかった人だからね
    頭の良さげな人達にしか理解できないと言われる高尚なアニメではなかったからね
    ロボじゃハードル高いなら海のトリトン見ればいいのに

  57. ロボットに乗って戦ってる時点で子供向けだからな

  58. 取りあえずハリウッドリメイク完成まで生きていて欲しいね

  59. 富野版の君の名はを作ったから一気に巨匠になれるやろ

  60. >>54
    漫画アニメなんて貧乏人ほど嗜むものなのに何言ってんだお前

  61. なんちゃって戦争ごっこしか作らないからこうなる

  62. 海のトリトン、ダンバイン全滅しない設定なら評価する

  63. ロボモノの巨匠どまり
    それ以上はいけない

  64. そもそも初代ガンダムの功績は脚本の星山のおかげ
    細田が脚本やり始めたバケモノ以降と以前を比べたら
    良く分かる

  65. この記事が書かれた直後に文化庁長官表彰受賞してるよ

  66. ロボット物の衰退については
    ミリタリー的な欲求が下がっている事が原因だと思う
    冷戦時代の空気を知ってる世代はともかく、
    それ以降の00年代の世代とか兵器とか戦争に対する認識自体が無いんじゃないの
    だから強い武装、強い兵器に対する憧れと言うか興味自体が無い

  67. 映画とTVの差でしょ

    映画は興行収入ってわかりやすい数字が出る
    TVは視聴率だけ

  68. テレビマンガ業界、テレビドラマ界もそうだが
    自意識高いわりに、同じようなことしかできねークソの集まりや

    ロボットのほかは、高校生モンしかできねーし
    劇は劇で「誰それが好き」の恋愛ごっこモンしかできねーし

    大したもんだよ

  69. にわかのコメントしかなくて 草

  70. >>36
    それってメカデザの功績であり、玩具展開・ゲーム展開やった企業側の功績じゃん
    なんで全部富野の功績にせなあかんねんw

  71. 武器商人(バンダイ)のためにせっせとPV作ってるおじいいちゃん
    兵器が売れてよかったね

  72. 今の時代は、ロボットは「献身をする脇役」にしかできない

    なんだっけ、のび太の海底誕生だっけ、あれのバギーとか
    frostpunkにおける、人間が活動できない低温環境でも動けるオートマトン

    ああいう使い方しかできない

    根本は人間と同じなんだけど、人間ではできないことをやり遂げて、最後はバラバラ、ちゅうね

  73. 富野アニメは映像が特にすごい訳でもないし、通信機もないのに別々の所で各人が言った台詞で会話にしてるのも無理があるし、賞を上げるようなもんでもない

  74. もっと違うジャンルに挑戦すべきだったもうジッジだからもう遅いけど

  75. >>67
    エヴァの成功っぷりを見れば、それだけとは到底言えないだろ
    まあ、ガンダムシリーズも、おもちゃやゲームで利益出してる部分あるから
    視聴率だけで測れないが

  76. でも逆シャアは庵野も押井も大好きだよね

  77. ガンダムの人以外の何者でもないから

  78. 最近出てるロボット物って
    ファッションで乗ってるようにしか思えないのばかりだからなぁ

    というか戦記もののレベルが低いんだろうな
    鉄血にしろアルドノアにしろ国家間レベルの争いなのに
    個人が出張り過ぎて茶番になってたりするし
    だから舞台の小道具であるロボも玩具に見えてくる

  79. 評価ってのはバカにならない
    評価によって原や湯浅はコケ続きでも継続的に新作が作られる
    評価そのものに価値があると見なされているから

    一方富野が生きるロボットTVアニメの世界は
    玩具の売上=評価=作品の価値となる世界
    だから富野は10年かけてガンダムの亜種しか作らせてもらえない

  80. 死んだらお台場ガンダムの下に眠れハゲ

  81. ロッボトアニメさいこー

  82. >>71
    それがなければ、富野の評価なんて今以上に無いもおなじだったんだぞw
    バンダイが稼いでくれたから、富野も評価されてんだから

  83. 一方的にあちこちライバル視するけど全く相手にされてないのが悲しい

  84. まあ一番金稼いだアニメ監督って称号だけでもすごいけど

  85. 今の時代とか言ってる連中は勘違いし過ぎ
    富野のこれまでの話だぞ?

    そしてガノタは今更、富野の社会的評価なんて気にしちゃいない。本人はともかくなw

  86. マンガ屋ってのは、

    「今までやってきたことを変えない」からタチが悪いっつーんだよ

    それしかできねーから

  87. そもそも映画監督じゃなくてテレビ演出家だから
    映画作品にしてもガンダムしかないから

  88. ガンダム系のロボットアニメしかないからじゃないの?

  89. スーハーロッボト大戦!

  90. 「40年前に成功したから今でも通用するはずだ」

    って感じで時代を読めてねーんだよ

    年賀状みたいなもん

    これまではそれでも良かったかもしんね

    だが今の時代は必要ねーんだっつの

  91. そら一発屋やからよ
    一生評価されたかったなら、何番煎じもするもんじゃない

  92. >>89
    ハイハイ 発達障害児 そんなに嬉しいの?

  93. 記事作るタイミング~ステマ依頼受けてる?

  94. 1 ガンダムの産みの親ではない。名前すら考えなかった。

    2 語られている逸話の殆どが後世の創作。

    3 普段の発言とは裏腹にスポンサーに逆らったことは一度もない。逆らうどころかスポンサーからの強引なねじ込みで現場を混乱させる事すらある。

    4 上記の理由に加えて一部スタッフ(無能)を贔屓しまくりで現場からの評価は滅茶苦茶低い。

    ってな話を聞いたことがあるが詳しい人はおらんかな?

  95. >>87
    それ
    ハゲがいつから映画監督になったよとw

  96. >>91
    アホがいるw

  97. >>74
    一度はサンライズ出てロボットの出ない異世界ものに挑戦したんやで
    クソアニメだったけど
    駄目だったからサンライズに戻りまた同じようなロボット作品をチマチマ作ることに

  98. 原恵一や細田守を評価してる時点で
    それらの賞の価値自体が微妙と言わざるを得ない

    というか未来のミライってw

  99. >>92
    スーパーロッボト嬉しい!

  100. 富野は80年代の子供達にウケるテレビアニメを作ろうと心血を注いだんだから、映画賞とはそもそも関係ないだろ

    海外で評価されるかどうかなんて気にするだけ野暮だ

  101. 結局、ガンダムで締めてんだからもういいだろ そういう人なんだよw

  102. あと、特にテレビマンガ関係って評価・功績を気にしすぎるな

    某ベテラン声優の人とか
    「このキャラの人!」と言われるのが嫌いと言っていたのだが
    あれは「それしかできないと思われるのが嫌」という心理だろう

    だが「道を作った人」ってのは、たいがいそれしかしてねーだろ
    何もかもを改革した、なんてやつはいない
    電気や量子力学のように応用範囲が広いかどうかだけ

  103. >>99
    ハイハイ 発達障害児

  104. むしろ過大評価されてきた人だけど・・・

  105. >>103
    バブバブらいしゅき~

  106. >>94
    スポンサーに逆らった事ないなら
    なんでライディーン降板になったん?

  107. >>39
    今の世の中アメリカはディズニーやマーブル作品、日本も小説漫画の実写化ばかりだけどなw
    原作付きじゃない完全オリジナルとか最近本当みないわ

  108. やはり、自分のやってることに後ろめたさを感じてるんだよ

    テレビがないのでテレビマンガなんか一切見ねー、
    仕事で数回会っただけの俺でも分かるくらい、
    嫌なオーラが噴出している

    そこらへんからしておかしい

    んでたいがい実写褒めてるが、たいして変わりゃしねーよ

  109. 2時間に収めろ

  110. >>106
    それってスポンサーの意向に沿っての降板やろ?
    逆らったから降板と違うで?

  111. 富野の評価って先駆者や開拓者としての評価であって、アニメ監督としての評価は三流やししゃーないわ
    元々スピードだけが取り柄のコンテマンでしかなかったし

    漫画だけど手塚治虫なんかは先駆者であり開拓者でありながら質の面でも絵以外は現代で通用レベルの高い実力を発揮したが、富野はそういうタイプじゃなくて、富野の影響を受けた若く才能ある世代の作品と比べて特別優れてる部分が無いどころか、見劣りさえする

    それでもアニメで新しい事をやろうとする気概は健在だし、実際新しい表現を未だに開発し続けているのは凄いが、残念ながらそれが面白さには繋がっておらず、所詮開拓者先駆者としての評価しかできない人だ

  112. >>109
    イミフで草

  113. コメみてるとガンダムが当時どんだけ男の子の間ではやったか想像できんのだろうなあ
    きっとイキりたくなるお年頃なんだろうな

  114. 最近じゃジョーカーみたいなヒーロー漫画の悪役映画なんて低俗ジャンルが賞を取ったりしてるし
    低俗ジャンルに対する認識が最近では好意的になってる。
    富野が一番活躍してたのは低俗ジャンルは低俗だという評価を覆そうとしていた頃だからね。

  115. 一発屋扱いしてるニワカがいるの草

    ちょっと調べりゃ分かるが、80年代前半は富野ブーム
    そのブームを止めたのがZ、ZZ

  116. >>104
    過大評価って事はない
    実際、富野がアニメ業界に与えた影響は無茶苦茶大きい

    ただ、それはあくまで開拓者先駆者としての評価であって、監督としての評価ではないから、
    富野の影響を受けた才能ある他の監督が大勢現れた今となっては相対的に富野の価値が失われただけだ

  117. TVアニメ監督だからだろw

  118. よしザンボット3見ろ
    映画は見る価値ない

  119. モビルスーツで就活しないから

  120. イデオンは打ち切りの上、かといって後々人気に火がついたってわけでもないしダンバイン(メインスポンサー撤退)やザブングル(不振で、予告されてた後期主役機の1/100が発売されず)
    ZやZZは絶対値としてはある程度売れただろうけど6年ぶりの新作続編なのにガンダムブーム終了の流れを止められる程度のものじゃなかった

    となれば1stガンダム以降ヒットらしいヒットはさせてない事になる

  121. 富野展見た感じだと
    あの時代における庵野とか虚淵とか
    そういう存在だったんだろうなと
    邪道的な作家というか

  122. ロボアニメじゃ男の子だけじゃん
    評価されるには、まんさんにも受けるやつじゃないと

  123. 賞なんて飾りですよ、偉い人にはそれが判らんのです。

  124. >>122
    ガンダムの初期のファンは腐女子だよ

  125. ロボや宇宙でドンパチではねwww

  126. バンダイの力で実力以上に評価されたのは、運がよかったのか悪かったのか

  127. とりあえずこの世代は、実写コンプレックスを改めた方がいい

    そんなくだらんもんを持ってるせいで弟子世代までバカになるんだよ

  128. オタク臭いアニメは評価されなくて当然だろ
    陰キャこどおじにはそんな事もわからないのかw

  129. 庵野はたしか機動戦士Vガンダムの同人作るぐらいにハマってはず

  130. >>123
    未来のミライを評価してるような賞なら
    マジで飾り程度の価値しかないと思うわ・・・

  131. プラネテスくらいの
    戦いじゃなくて、ロボを使った宇宙での仕事モノをやればええのにな

  132. まあ作品見りゃわかると思うけど信者が声デカくて絶賛してるだけでそれ以外からは特に評価されてないから…

  133. >>122
    SEED、ギアス、OOがどれだけ女子人気あったと思ってんだか
    (OOは2作と比べると見劣りしちゃうが)

  134. >>127
    むしろコンプレックスはもっと抱えた方がええと思うわ
    身内向けに特化し始めたら成長が止まる
    昨今のアニメ漫画界隈のネタ切れっぷりには危機感を覚える

  135. >>133
    富野じゃないじゃん

  136. スポンサーってかガンダム以降は芸能事務所にも逆らった事が無いって話
    某デザイナーMが滅茶苦茶してZ以降にサンライズを追放になった時
    当時のスポンサーが滅茶苦茶怒ってて逆襲のシャアではMのお気に入りだったベルトーチカの存在を抹消させようとして富野はそれを承認
    でも芸能事務所が声優Kの仕事がなくなるのはふざけるなって言った結果生まれたのがクエスパラヤらしい

  137. 全部ガンダムだから

  138. まあガンダム以上にロングセラーで利益生み出してる作品ないんだけどね
    エヴァでさえ今ではかすんでるしプリキュアぐらいかな

  139. 富野のやってることってロボットに乗ってドンパチやって
    人は分かりえないとか抜かしてるだけやからな

    分かり合えた先の現実の物語を描けてない

  140. 映画の声優に芸能人の棒をメインで起用しないから一般人には受けが悪いんやないの?

  141. >>135
    まあ「ロボアニメじゃ男の子だけじゃん」に対してのコメだから
    SEEDやギアスじゃスレ違いになるのは承知の上なんだが
    富野作品で女子人気のあった作品となると、例として挙げるには弱すぎてなw

  142. そう言われると別に富野じゃなくても
    デザイナーが同じなら今とかわらないぐらいのブームになってる気がするね

  143. >>124
    未だにこういう寝言を言うバカがいる

    妄想乙w

  144. 過去の人

    引退して静かに余生を過ごしてほしい

  145. エヴァがもろイデオンの影響でできてるの知らん世の中になったよな

  146. >>139
    わかりあえた話をアニメにして楽しいか?
    意識高い系のガイジ?

  147. 言われてる通りオリジナルの劇場作品が少ないからだな

  148. 時代の流れからロボアニメが廃れて来てるのはどーしよーもないw 流行り廃りだからな

  149. >>139
    そもそも、宇宙世紀系とか、分かり合えてなんて無いから
    Vの時代になっても争ってんだし

  150. >>147
    それだな 完全オリジナルでアニメ作らないし作れなかったし、そこが富野の限界

  151. 子供向けとかいいながらいつも話が分かりづらい

  152. イデの力が~イデが~でテレポートしたり星割ったり何でもござれ

    オーラパワーでロボットが巨大化!

    オーラパワーでロボットに桃色のバリア貼る!

    幽霊を大勢呼んでパワーアップ!相手は金縛り
    ・・・これが作品のクライマックスで評価される訳ないでしょ
    現在の24館二週間上映という体たらくは、今まで積み上げてきた結果

  153. 富野由悠季監督、令和元年度文化庁長官表彰を受賞

  154. 内容がシビアだからだと思う
    世間が求めてるのはディズニーのようなアホでも見れる映画だから

  155. >>145
    イデオンがエヴァに影響与えてようと、イデオンがヒットしてなけれりゃ意味がない
    結局は、より優れた作品にした監督の差だなw

  156. 一般から見てどうかって話しだよな ガンダムな時点で受け入れん

  157. >>152
    オマエのはネガキャン以下の知ったかだろw

  158. >>145
    寝言wwwwwwwwwwwwwww

    影響なんて無えよ

  159. ニュータイプのなり損ないじゃなく
    名監督のなり損ない

  160. 数々の賞を受賞しているのに無冠とは
    そもそもここ10年以上作品作ってないのに最近の賞レースで名前を見かけないのは当たり前

  161. この人のキャラの言葉の言い回しは本当にすごいとおもうわ
    だから演説シーンとかすごい印象に残る




  162. びちゃぼいちゃ!!!!!

  163. ガンダムっていうワードがもう絶望的にダサすぎる

  164. ここ数年アンチが必死にsageてるけど実際のところ立ち位置はなんら変わらんよ

  165. 原恵一はバースデーワンダーランドで同業に叩かれたからなw

  166. 作ったとしてもZ劇場版やリーンやGレコだしなぁ…
    こんな駄作を他の監督作品みたくゴールデン帯で放送したら恥を晒すようなもんだよ
    未来のミライ並に失笑を買うだけ…大人の鑑賞に耐えられない

  167. キャストを演劇界から発掘してくる才能やキャラのネーミングセンスは評価して下さい

  168. >>106
    ライディーンで富野を更迭したのはテレ朝だよ
    テレ朝以外は富野側だった

  169. ついこの間、文化庁長官表彰受賞したけどな

  170. 原恵一、細田守も一般人は殆ど知らんぞ
    パヤオでギリギリ

  171. 不純な動機

  172. 庵野自体が富野ぱくってるっていう

  173. 人も作品もけっこう愛されてる+どの作品にも内部的に好悪があって
    「トミノ作品は手放しで褒めちゃいけない。俺は(こっそり)好きだけど」状態はけっこうあるんだよ
    たぶん90年代にはすでに、トミノ作品を貶す→解ってるオタクって仲間評価が上がるって空気がすでにあった
    トータルでは「あそこ良かったよな」って誰かが言うと誰かが必ず「クソやん」って言わずにいられないから
    全体としては「功罪相半ば」って評価になっちゃう
    こんな監督ほかにない

  174. 富野といったらイデオン

  175. 今の深夜アニメが庵野の影響なら源流は富野ということだ

  176. 原恵一のステマやめーや

  177. 作詞家ってくらいしか
    つか監督ってなにやる人?新海はコンテ書いてるけど他の監督も書いてんの?白箱では頭抱えてる人ってイメージやけど

  178. 代表作がバンダイの玩具販促アニメだからね
    そこで作家性出せてるのが凄いところなんだけど

  179. バースデーワンダーランドって今年最低作品じゃねえの

  180. 映画賞は取ってないかもしれないけど、ガンダム一本でもう何十年も
    ヨイショされまくってるだろ
    むしろ過剰な期待をされ続け、過大評価され続けてきた人だ

  181. むしろテレビとマスコミに大金持ってくる監督だけが評価されてる

  182. >>179
    でもイデオン以降その肝心の販促はさっぱりだぞ……

  183. >>178
    バトルシーンとかは別だと思うけど話の流れとかは監督が書くもんじゃね

  184. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  185. 富野監督が低評価とか冗談でもこういう記事はやめていただきたい。
    アニメに携わる人間で彼を評価していない人間なんていない。
    もしいたとしてもそれは無知なだけ。

  186. 人間のみのアニメで面白いもの作れないからでしょ
    所詮ロボ頼みの面白さ

  187. 安彦の方がストーリーテラーとして上な印象

  188. 芸術家と職人の違いって気がする
    前者はこれがいいものだお前らコレを見ろ!って完成したら変化しない感じ
    後者は今の視聴者を常に考えてあれこれ変えてくる、永遠に未完成
    賞的なものでは評価されづらい

  189. 富野の小説読んだことある奴なら分かるだろうけど富野の文章力は本当にひどい。壊滅的。
    その派生となる台詞回しも、富野節といえば聞こえはいいけど、非常に分かりにくく、「文脈」や「お約束」に頼りきっているので、理解を視聴者側の努力に求める部分が多い。
    これでは当然海外では受けない。

  190. 別に低くないだろ
    パヤオと比較して低くならないやつがどれだけいるんだよ

  191. 原の評価とかもう終わってるよ
    少なくとも客には伝わっていなかったと言うのがバースデーの動員でよく分かった

  192. 王貞治やイチローと比較して評価低くならない野球選手なんてどれだけいるの?って話

  193. ロボット頼みっていうか超常現象頼み
    次々にぶっ飛んだオカルト機能を出してストーリーを仕上げる
    これ富野信者は大喜びだけど、大多数の視聴者はシラけてるんだよ
    トンデモロボットによる超常現象で収束してく物語だよ?
    馬鹿かっていう
    富野本人と信者らはこの冷ややか~な低評価に気付かない →だから通用しない

  194. ガンダムってガンプラ成分を抜いてしまうと際立った部分が何にもないからじゃない?
    そもそも打切り作品だし
    評価となるとアニメやコンテンツとしてでなく「作品」としての仕上がりが必要だが
    同世代のTVドラマより飛び抜けて優れたストーリーというわけでもないし
    特別に秀逸な部分が特に無い

    オタクの心を掴むことと一般的な評価とは別物だし無冠なのは別にいいんじゃないの
    日本のTVアニメ界では十分に評価を受けているだろうし

  195. ガンダムだけしか知られてないからじゃないですかね…
    ガンダム以外に、一般にも普及するほどの作品を作ることが出来なかったんだから仕方ない

  196. ノミネートされないのはテレビがメインで映画単体は無いのと芸術家というより職人気質で職業監督って感じだからじゃないかな…そんな言葉ないかもだけど
    コンテ100本切りとか言って描くのが早いのも商業作品重視で数こなすからだし

  197. つか、色んな有名作品に噛みつき過ぎだし、口だけで近年では結果出せてないから完全に「昔の人」になってしまった・・・

  198. 他の監督たちは新作を作り続けてるだろ
    ずっとガンダムに縋り付いてるだけで同じように評価されるわけないやん

  199. >>173
    庵野は洋画や特撮、他アニメ作品をパクってブレンドしてるから影響受けてるのは富野だけじゃないでしょ。

  200. ガンダムが後世に与えた影響力は大きいし、作品自体の評価も低すぎだよね
    逆にこういう人こそアーティスト性が高いという気はする

  201. >>199
    同じことを延々に続けるのがアーチストなんじゃねーの?

  202. わざわざ細田や原を挙げてるのって
    海外で評価されてるけど日本の客にはそっぽ向かれてるって意味で富野の逆だって言いたいのか?

  203. 芸スポにこのスレ立ってすぐ高橋留美子と一緒に文化庁の表彰受ける事が決まったぞ
    転載するにしてもおせーよ

  204. 庵野とパヤオの次ぐらいだろ
    新海と同レベル

  205. 富野信者はネットで沢山見かけるのにGレコは何故あんな事に

  206. ロボットを馬鹿にする風潮のせい

  207. ガンダムは日本のスターウォーズなのにな

  208. 理由は単純
    才能が枯渇した過去の人だから

  209. キングゲイナーとか凄く良いアニメなのに地上波じゃなくて
    あの頃地上波テレビと対立してたWowwowだったからなあ
    何というか、運に恵まれてない感ある。
    スタッフがうほって監督に断りもなく声優をお気に入りの人に変更して台無しにしたZガンダム劇場版とか。

  210. 禿の映画って総集編ばかりじゃねえか
    まともに作ってるの三本くらいしかない

  211. たつきと比べちゃうとなぁ

  212. サンライズの最大功労者は、故長浜忠夫
    富野は未だに長浜氏を越えれていない

  213. >>178
    EDでコンテってなってる人が描いてるんだけど監督はチェックして修正もする
    自分でコンテ描く人も多いけどなかには絵が下手だったり字が汚くて何かいてあるか分からないようなコンテも時々ある

  214. 日本は反日教育を受けた結果戦争と言うものが悪と言う認識だから
    戦争を描いたアニメは評価が低いと思う

  215. そもそもイデとからっきょとか言われてもピンとけーへん

  216. そらガンダムでオタクから称賛受けようと世の中には通じないし…
    でもまぁ良かっただろ
    ようやく渡す人がいなくて文化庁から表彰されたらしいじゃん
    ここまできてから
    てなると本当にオマケなんだろうな
    正直岡田のおじさんや、元漫画家らと一緒のポジとして見てたよ

  217. 単純に宣伝上手い人が付かなかったせいなような
    宮崎はあの人格だし一人じゃとてもじゃないけどオスカーなんて取れなそう

  218. 今の原がそこに並べられると違和感しか感じないんだが

  219. >>195
    ドラマですら勧善懲悪ものが当たり前の時代にアレは異質すぎたっていうのもある。
    特に敵側が母さんって叫んで死んだり、1話丸々敵側のモブがメインとか異質すぎるにも程がある。
    そんな事やってれば、後から評価されるのもうなずける。

  220. 原恵一って誰?

  221. ガンダムは武将の甲冑みたいなロボットデザインはおもしろいよね
    プラモデル文化なきゃそれ以外持ち上げるところないってのがキツイ
    ギアスを見習った方がいいよ?
    萌えキャラなんて要らないけどおじいちゃんオタクに女語られたくねぇしな

  222. 代表作がガンダムというくっさいおっさんオタク専用コンテンツだからな
    海外人気もないしそら評価されるわけがない

  223. 日本の少数から評価されてもいみないんだよなー

  224. パヤオは腹黒だけど有能な鈴木がいたから成功したんだろうが。
    あのオッサンがいなかったら、お禿げと大して変わらん評価になるぞ。
    高畑は地味。
    原恵一?誰?それ。
    細田は・・・
    うん、まぁガンバレ。

  225. >>197
    それを評価する場が設けらていて、全く表彰されなかったて話しだぞ
    今更やっとくか、てタイミングで文化庁から貰ったけどな…
    お情けなのか、なんなのかは分からん

  226. 映画作ってないじゃん

  227. >>220
    異質言うほどじゃないけどな
    大昔なんて怖いくらい攻めた作品で溢れてる
    結局今は完全に埋もれてるしな
    一番保守的と言ってもいいレベル
    ガンダムから離れんと成長しないよ
    文化庁はお情けだろ

  228. 100分で起承転結まとめたオリジナル作品を作ってみなさい
    新海はそれができるから評価された
    テレビアニメでだらだら作ったのを後から編集しただけのものは映画作品と評価してもらえない

  229. ある意味一番高いと思うんだけどな
    一般人への知名度は低いかもしれんが

  230. 富野アンチなのか同じ奴がすげえ連投してんなw

  231. 記事くらい読めや!映画とテレビじゃ違うっつーの

  232. ずっと名前を『とみのゆうき』だと思ってた

  233. 高畑、原、細田って言う程評価されてるか?

  234. 商業的観点で言えば、ガンダム作った禿が一番じゃろ

  235. やらかん
    ヘイトコメばっか拾い上げてんな
    ガンダムまとめ速報みてーだなおめー

  236. >>228
    いや、あの時代の作品は踏み込んでも僕らの7日間戦争みたいにどっちかを明らかな敵役と描いて、敵の生活や家族は見せなかった。
    アメリカだとガンダムより後の時代に製作されて、同じくらい踏み込んだカジュアリティーズは異端扱いされてるし。

  237. 何が巨匠だよ。ガンダムシリーズ調べりゃ打ち切りばかりのクソアニメなのがわかるよ。

  238. >>238
    打ち切られたの最初のガンダムくらいじゃない?

  239. >>239
    イデオンも打ち切りや
    最終回はマジで酷い

  240. >>225
    流石にパヤオは別格だわ
    売れたかどうかは知らんが独自性があると言えるのはパヤオぐらい

  241. テレビ向きの人物ではない

  242. イデオンは、いけー僕らのイデオン! みたいなプロットと実際の内容が違いすぎるからなあ。
    土曜夕方5時に戦場にかける橋を放送するくらい無理があったと思う。

  243. >>240
    ガンダムとイデオンくらいだよね?
    その二つも後のロボットアニメ与えた影響や当時の反響を考えるとすごい作品だし

  244. 正直ガンプラ考えたやつが凄いとおもうわ

  245. 職人なんだよねスポンサーとしては未だに終わらないエヴァよりファンからソッポ向かれても1年出終われせたZを評価するだろ

  246. ガンダム自体がオタク向けやからやろ

  247. 雑音は
    10年連続でテレビアニメ 作ってみてから言えよ(ザンボット3〜ガンダムZZ)

  248. >>138
    未来から来たネコ型ロボットは?

  249. ガンダムも元々は今の深夜アニメみたいな扱いで、いわゆるB級ジャンルのファンタジスタってポジションだったから
    オタクジャンルで言うと作品としては全く創造性のない専門家からは見向きもされない一部の擬人化ばかりになってる同人みたいなポジション

  250. ほんとに偉いのは矢立肇だから

  251. 今も昔もプラモが売れただけで作品の評価は信者の後付だからだよ

  252. >>120
    お前 サバンナでも同じ事言えるの

  253. 日本語が不自然だからじゃない?
    てにをはから勉強し直した方がいいと思う

  254. スターウォーズは 頭空っぽで見れる映画だっけ?

  255. オタク作品だからとかは理由じゃなくて
    実際はジオンがナチスを連想すると同時に、差別されている人種というポジションで極めて扱いにくい。
    っていうのと、テレビ中心で映画作品じゃ無いから。

  256. 中年オタクのうち、更に一握りから評価されてるだけのゴミ
    そんなの沢山作っても無駄・・・
    興行収入40億以上 地上波10%以上 このレベルの映画を1~2本作れなきゃ、ね
    お話にならない

  257. 劇場とTVの扱いの差だろう。
    アニメに限らず実写もだけど。

  258. ロボアニメ以外のアニメで面白いものが作れない

  259. いいかげんロボットの出ないアニメ作れば良いのに

  260. ガンダムの場合は最初からヒットしてた訳じゃなく
    本放送は打ち切りで再放送で人気が出た特殊な例。
    ましてや今のガンダムがあるのは富野の功績はでかいけど
    皆でここまでマーケットを大きくしたって感じだし。
    他の作品はアニメというコンテンツが評価される以前の
    古い作品ばかりだからじゃね?
    そもそも映画監督とテレビシリーズの監督を比べるのが間違い。

  261. つまらないから
    初代ガンダムの面白い部分も他スタッフの功績なのがわかってる

  262. ウルトラマンの円谷一、ゴジラの本多猪四郎
    世間的にはそんなカテゴリーにいる人なんじゃないの?

  263. そういうもんやろ
    スターウォーズが売れてるからってアカデミーとったりルーカスが名監督扱いされてないのと一緒

  264. むしろ昭和しかヒット作がない爆死王がいまだに現役でいられる事がスゲー

  265. 個人的には冨野と対等に語れるのって宮崎駿くらいしかいない気がするけどね。
    ガンダム(初代~逆シャア)とイデオンだけでも伝説
    ただ、宮崎駿と違って観る側にもある程度の歴史認識、思想などの教養が求められる分ハードルは高い。

  266. 商業的に見れば今も大企業バンダイを支える機動戦士ガンダムという作品を生み出したという意味で、この人の右に並ぶ者はいないけどな

  267. 未だにIP別の年間売上1000億叩き出してるコンテンツなんかガンダムくらいだぞ
    商業的価値でいえばパヤオなんか話にならん

  268. これはマジで納得いかんよな

  269. 最近何がヒットしたのこの人の作品

  270. 映画の賞ってその年の作品が対象じゃねえの

  271. 一大産業を生み出したという功績はでかい
    なんたら賞とかいう紙切れやトロフィー貰うより遥かに社会に貢献してる

  272. ガンプラがなけりゃ今の模型技術は有り得ない

  273. 秒単位、分単位の映像作りでは天才だと思う(宮崎駿以外勝てる者がいないレベル)。
    1シーン1シーンの情報量の膨大さに疾走感が乗っててシンプルに気持ちいい。
    でも作品全体だと違法建築みたいにゴチャゴチャしちゃう。
    作中で描写されない社会制度や家族関係まで事細かく考えてから物語作り始めるのに、なぜか構成がぐちゃぐちゃ。
    富野節の台詞は気持ちいいけど、物語まで富野節にされると一般人はついていけない。

  274. ガンダムしかないと言うか
    単体で見て楽しめる映画作ってないからな

  275. ロボットアニメの地位が不当に低いって批判にも繋げたい

  276. 白富野とかいうヒット作0のクソみたいな作風になったから

  277. 宇宙世紀シリーズに力を入れて加筆修正したりしてったらよかったと思うわ
    結局富野監督のガンダム作品で一番ファンが多く付いてるのは宇宙世紀なんだし

  278. >>278
    加筆(ユニコーン)
    修正(オリジン)
    実際おっさんには好評やな プラモ売れたし

  279. 高畑勲とか言うほど評価されてるか儲からない自己満足映画ばっかで
    パヤオが稼いだ金消費してただけやん

  280. >>262
    どこ見たら分かる?

  281. バカが気軽にバカにできるのはアニメ監督くらいだからな。

  282. むしろ富野意外のガンダムがストーリーが面白いと思う。
    あくまでガンダムは素材で。

  283. 幼女追いかけるよりロボ追いかけた方が世間的には健全だろw

    あと80が盆栽いじるよりSF語る方が脳みそ使うぞw

  284. ガンダムだけだからじゃね

  285. 単純に初代ガンダム以降当たりがないからでしょ

  286. 出崎統、りんたろう、杉井ギサブローとくらべてどうか
    あるいは、宮崎駿、高畑勲、芹川有吾とくらべてどうか
    という人だろう。なんで細田守や原恵一が出てくるのか

  287. まんさんからの評価が低いっていうか皆無だから

  288. ロボットアニメだから
    今もあるけどジャリ番組(子供向けって意味を馬鹿にして言う言い方)がそもそも価値がないとされてた、その中でロボットとギャグと魔法少女物は最下層になる
    当時の階層は
    海外作品(アメリカ)→舞台→実写映画→長編歴史物→時代劇→特番ドラマ→長編ドラマ→映画アニメ(特撮含む)→子供向けドラマ→特撮→教育アニメ→子供向けアニメで更に下がロボットやギャグ

    アニメで賞を取ってるの初期は映画アニメばっかだろ評価され始めたのエバァンゲリオンくらいからだよハゲはそんときには半分干されてたからな

  289. 富野を何でか馬鹿にする人いるけど借り物無しで作品作って
    40年以上の売れるブランド作ってる時点で対等に話せるのは宮崎駿ぐらいだろ

  290. 監督と言っても、脚本も演出も人任せな上に、ガンダム以降はロボットものの
    TVシリーズしかやってないんだから、評価のしようがないような
    細田守や原恵一は自分でコンテ描いてるし、高畑勲作品では、クレジットに
    絵コンテ担当がいるけど、高畑の切ったコンテを清書してるだけ

  291. >>292
    富野も絵コンテ書いたりするよ
    何書いてあるかわかんないけど

  292. >>274
    作中に書けない程の人物や社会の背景をつくるのは高畑の影響らしいね
    だけどジャンルがSF+ロボット戦争+政治劇だから凄まじく歪になるんだって

    まあ、この辺を「リアリティだよね」か「アニメの癖に分かり難い」と感じるかで
    好みがわかれる見る側に背伸び要求するジャンルでは有るね

  293. 富野ロボット含めてこのジャンルが全体的に低評価なのは
    オカルト濃い目でやっちゃうからだよ
    そら1stガンダムにも有るけど、まだ許容範囲
    他の作品はとても見られたもんじゃない
    カルト宗教臭く幼稚極まりない謎オーラや幽霊でゴリ押ししちゃう
    教養?政治?そんなレベルじゃない
    単純に見ていて子供騙しだから大勢から拒絶されて全~然売れない

  294. 純粋に時代だろ?
    昔はアニメは低く見られてたけど今は違う
    ガンダムが今流行ってれば賞なんていくらでも獲れてただろうよ

  295. 髙橋良輔「…」

  296. >>296
    まあ今だとガンダム売れないから結局取れないけどな

  297. 富野が一発屋とか…
    何も知らないけど脊髄反射で文句言ってるだけの軽度障害

  298. 結局の所ロボットアニメの監督で終わってるとこで評価は偏るし、
    スポンサーがそれしか望んでないのが問題

  299. >>299
    この手の奴等は古典や過去の名作の価値や意味が解らん人種
    手塚先生に「絵柄が古い」、DBに「どこかで見た展開ばっかり」と言ってるような人達

  300. >>295
    宇宙世紀で敢えて触れなかった超能力をSF的解釈に落とし込もうとしている最近のガンダムがありましてね
    見事に爆死した訳です

  301. 最初から映画として作った映画が少なすぎる
    逆シャアとF91くらいじゃないか?
    で、逆シャアはテレビのシリーズ見てる事が前提のもの
    そういう意味では一新して独立した映画はF91くらい
    その肝心の唯一の独立した新作映画であるF91は
    作画は途中からヘタれて映画の映像として特筆するようなものではないし
    内容も強引にまとめたひどい駆け足で映画としては正直イマイチ

  302. 御禿は映画監督じゃないからな

  303. ガンダム軍とパトレイバー軍が果てなき争いの環で醜い争いを繰り広げている間にバンドリ軍や妖怪ウォッチ軍、艦これ軍に進撃の巨人軍が乱入しようとするが目の前に現れたワタル・グランゾート・バイファム連合軍、ここたま軍、マクロス軍の特攻により壊滅…。
    その後アイカツ軍とセーラームーン軍が宣戦布告したが最終的には総勢60人のプリキュア軍団のぶっちゃけありえないキラやばーなロードレースに巻き込まれて呆気なく終結してしまった…。

  304. >>305

    ちなみにウルトラマン・グリッドマン連合軍と仮面ライダー軍、ゴジラ軍は既にプリキュア軍に蹴散らされた。

  305. 家族で楽しめる有名作品が何本もあるかどうかってのがラインだろ

  306. まーた露骨に富野監督の叩き記事を上げてるよ
    劇場版Gレコが大成功なのがよっぽど悔しかったんだね^^

  307. >>308
    それな
    ホンマ分かりやすい
    何も知らないなら黙っとけ雑魚が

  308. 文化庁長官表彰取ったからこの記事古いよ

  309. 一発屋だからだよ
    アムロとシャア以外でヒットがない

  310. >>311
    アホなこと言ってないで働けよアンチ君w

  311. >>311
    相変わらずアンチは低脳コメントやなぁ
    批判するならもう少しまともなこと言ってみろよ雑魚

  312. 富野は左翼なのか?
    日大芸術学部時代は右派学生だったとの噂があったが

  313. もうすぐBS1でガンダム誕生秘話の拡大版やるな

  314. >>314
    マジレスするとそういう政治活動には関わってない

  315. >>314
    おやおや、アンチ君
    今度は捏造で印象操作ですか^^

  316. >>314
    何も知らないなら黙っとれ雑魚が

  317. >>314
    悪質やなぁ
    こういうレッテル貼で本人の印象を下げようとしてる
    コイツどんだけ悔しいんだよw

  318. >>4
    評価微妙ならわざわざZZまで作らせんよ

  319. 劇場版Gレコ大ヒットやん
    やっぱり富野監督はすげえわ

  320. >>321
    それな
    有言実行出来るのはカッコいいわ

  321. 富野由悠季の世界展とかもうまくいってるし、むしろ再評価の流れが来てる気がする
    そもそも、生きてる間にいちアニメ監督の思考が概念として美術館で並べられてる時点でこの人の才能は並大抵のものじゃないでしょ

  322. ハヤオだって運が良かったんだろ。
    ナウシカ、ラピュタのころなんか、まだこんな古くさいタッチで
    子供向けまんが映画作ってんのかよ、って認識の人も多かったんじゃないか。

  323. 高畑宮崎原細田全部面白い
    細田や新海に至ってはオタク界隈ですら無名だった20年以上前から大好きだ
    2000年代になってから初代ヤマト見てあまりの面白さに大興奮したぐらいだから、古い作品もまるで問題なく楽しめる
    なのに、なぜか富野だけは刺さらない
    どういうわけやろなぁ

  324. TVアニメばかりで映画は総集編ばかり作ってたからねw
    マクロスの河森と同じ。
    パヤオもTVアニメ時代は見向きもされなくて、ナウシカ映画でいきなりWWF推薦になって注目されたわけでね

  325. お禿げ様頑張れ

  326. >>3
    となると真に評価されるべきは大河原さんかw

  327. 実際、知名度×年数じゃ

    宮崎>富野>庵野>押井>細田>新海

    ちかじゃないの?

  328. にわかコメしかねえのはうける
    期間が短いとはいえ出崎と宮崎の間を埋めて覇権を取っていたのは事実
    ザンボットガンダムイデオンの流れはマジで凄い
    この3作品抑えないでアニメを語るとかにわかにすらなれんよ

  329. 俺がいる世界では評価されてるけど?

    どこの世界の話だよ?

  330. プリキュアシリーズ:ミシュランに載ってる最高級レストランのフルコース料理と高級料亭の懐石料理
    セーラームーン、アイカツシリーズ:ホテルやレストランのバイキング料理
    マクロスシリーズ:ファミレス料理
    パトレイバー 、進撃の巨人:ファーストフード
    ワタル、バイファム、グランゾート、グリッドマン、ここたま:定食屋

    妖怪ウォッチ:居酒屋
    バンドリ:コンビニ弁当
    ガンダムシリーズ、ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、ライダーシリーズ:ジビエ料理

  331. >>302
    なんの事かしらんがあの公開規模であの興収と円盤売上なら充分成功では?

  332. 監督といってもTVアニメの監督なんてただのいちスタッフだからな

    駿とは全く比べようもない

  333. そのパヤオも鈴木敏夫の宣伝力ありきだしな

  334. 駿と富野入れ替えてもどうにもならないよ
    富野アニメは信者しか楽しめないんだもん

  335. >>336
    溝口乙

  336. ただの老害ジジイ

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