据置きゲーム「開発4年で売上30億や!」→ソシャゲ「ほーんで?毎月売上90億!」
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上
さすがに草
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん
でもソシャゲなくなったら日本の社畜の精神は誰が慰めるの
>>2
どんだけ惨めな人生やねん
普通の人間はお前と同じちゃうぞ
最近のキッズがバカなのと
サードがまともにゲーム作れなくなってる二重苦
ほ~ん、で利益率は?
>>5
利益率でもソシャゲの圧勝やぞ
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり
>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ
>>17
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや
毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで
パチとかソシャゲとかアニメアイドルのイベント抽選券とか
狂気やろ
でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから
いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん
そう考えるとFF14ってよーやっとるよな
サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに
でも、ソシャゲの方が面白いよね?
据え置き→開発費、送料、コンプライアンス料 - 開発4年 30億!
ソシャゲ→ほい新キャラ
サーバー代 - 月収80億
さすがに草
>>40
ソシャゲの開発費0で何が出来るんですかねぇ
ただサーバー置いてるだけじゃん
>>40
鯖代かかりすぎやろ
別にソシャゲでも面白ければいいけど
日本じゃ集金体制ひどいのばかりでガチャするだけのゲームばかりなのが問題
カードゲームは対戦する相手を探す手間とかがなくなるしいいとおもうけどrpgなんかはその実態がね
ガンシューティングもうまいこと流行ってよかったな
スプラなんかもそのうちでそう
開発費はいまCSと対して変わらんぞ。開発エアプか?
スマホゲームのガチャって射幸性を煽ってるからパチ・パチスロみたいなもんだよな
そりゃ売れるわ
ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん
結局新規でもセルラン上位にいるのロマサガとかドラクエのコンシューマーのビッグタイトルのソシャゲだからね
所詮ソシャゲはコンシューマーありきの二軍みたいなもん
毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ
最近のCSのゲームもソシャゲーと同じでサービス化してるって知らんガイジか?
フォートナイト・Apex Legends・R6シージ・CoD・BF
>>77
フォートナイトってなんか課金要素あるの?
開発期間中にブームが変動してそのままドブ銭化してるパターンあるよな
金払えば手軽に承認欲求を満たせるツール
なお上手くいくのは本当に一握りの模様
(´・ω・`)でもCSゲーも数年かけて作ったのに5000本以下しか売れないこと多いよね
(´・ω・`)CSゲーは何本売れれば黒字なんやろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:51:26返信するでも同じ金かけるなら据え置きの方がマシ
ソシャゲで課金しようと思うに至ったゲーム無いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:51:27返信するやっぱりFGOなんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:52:17返信するそんなの1部だけだし
維持費を計算に入れてないわなぁ
どこでも元からのブランドに加えた
FGO並みに節操なく展開出来るわけでもなく - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:52:24返信するゲームは趣味から暇潰しやギャンブルになった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:52:55返信する100万本とか20世紀に生きてんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:53:04返信する???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:53:07返信する邪神ちゃんが一桁げっとですの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:53:41返信するそのソシャゲ会社も何十年も続くかわからないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:54:05返信するぶっちゃけコレってCSより儲かるソシャゲ作らないゲーム企業が馬鹿って言うよりソシャゲにアホみたいに課金してるガイジが馬鹿なだけだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:54:30返信するソシャゲはタッチパネル操作がめんどい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:54:36返信するいうてもFGOだって20年かけて少しづつ信者を増やし続けてきて今があるわけだからなぁ
今の利益だけ見て、そこに至るまでの積みあげを見ない奴は商売のセンスが無いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:55:30返信する>>9
というより、ガチャを規制しない日本の政治家とその支持者がアホなだけ
海外ではガチャが規制されてる国は珍しくない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:55:49返信する本当にそんなに売れてんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:57:07返信する>>8
少なくとも型月は社員全員を一生養っていけるだけの金は既に稼いでいるそうな
まぁそれはFGO以前から言われてたけどね
FGOのおかげで一生食うに困らないどころか遺産まで残せるぐらい稼いだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:57:26返信するデスストラ売れなかったらコジカンもソシャゲで荒稼ぎや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:57:41返信する据え置き作る奴らって本当に馬鹿みたいだよね~w
もっと楽に稼げるのにww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:58:20返信する('ω'`)PV増やしご苦労様www
滅茶苦茶効いててワロタ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:58:29返信するまあFGOに売上かてるゲームないのは事実だしね
やっぱりFGOは最強なんだよな
もう日本を誇る代表作クラスだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:58:46返信する.
⭕️デリヘルの売上誇ってます
. - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:58:51返信する単純に比較するとかアホの極みだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:58:58返信する毎月売上90億
本当かいな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:59:07返信するそもそも据え置き衰退したのってお前らが文句ばっか言って買わねーからだろ
文句言っても金出すだけソシャゲユーザーのがまだマシだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:59:25返信する>>9
ソシャゲの売上すげーーーwwCSゲーよりも売上高いwww
ソシャゲのガチャに重課金してる人は自分のアホさに気が付かないんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 21:59:30返信する日本人てそんなに金持ってたんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:00:07返信する>>毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで
ほんとこれな
FGOが最初からいきなりソシャゲで出してたら100%確実に1年もたずにサービス終了して大コケしてたわ
同人時代から20年以上かけてPCやコンシューマやアニメや雑誌でコツコツとファンを増やしてきたからソシャゲも成功できただけ
地道な努力無くして成功無しだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:00:28返信するアズレン大勝利やん
PCの艦これ大丈夫?w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:01:16返信するまあ5Gでクラウドゲーミングな流れになったら、スマホとコントローラで遊ぶのが普通になるかもね
なんかもう中国じゃハイエンドスマホの展示会はすでにそんな感じらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:01:49返信するアクティブ何人で毎月90億行ってんの?
1人あたりいくらの課金になるん? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:02:04返信するガチャは金が戻って来ない払い切りのギャンブル
規制されないのは立法に携わる偉いおじいちゃんたちがその悪質性に気付いてないから
経団連も少子高齢化で市場に金が回れば何でもいいのスタンスで圧力をかけない
一般人も身内で課金廃人が借金こさえて保証人の紙持って来たら止めるけど
そうでもなければ他人事なので関わろうとしない
ガチャは日本人のドーパミン中毒の弱さに付け込んだあこぎなヤクザなのだが
それを社会問題として取り上げる者はこの国にはいない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:02:31返信するでもネトゲとかソシャゲの開発ってサ終まで延々アプデ続けないといかんから社員物凄い疲弊するらしいで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:02:34返信するほーん
で、成功率は? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:02:56返信するソシャゲと両輪でいけてるのなんて据え置きのタイトル復活できたコナミの野球ゲーぐらいだろ
スクエニのはIP使い捨てだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:04:21返信するディスガイアとかラブプラスとか
コンシューマ作ってる会社がソシャゲに参入してはバグだらけで
ソシャゲ作れない現実に直面してるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:04:38返信する>>24
ガチャにつぎ込む人に資産の有無は関係ないな
脳内が中毒症状になっていて病気なんだけど本人にその自覚がないから通院もしないし厄介 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:04:39返信するいやさぁ、アップルとグーグルに3割持ってかれてるんだけど
それとバナー広告で億単位で金かけてるし
コロプラのように当然のように自社買いもあるわけで… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:05:25返信する数年待った期待作がデスストとかみたいなのだったりするしな
今年の大作ゲーひどすぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:06:10返信する今の時代はスマホやカード決済が便利になって貧乏な人でも簡単に金溶かせるからね
星ドラおじさんみたいに借金こさえてもやめられない人もいる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:07:13返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:07:16返信するそりゃ10万のファンに10万払わせるだけでミリオンタイトルより儲かるわけだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:07:55返信する元が取れる確率が低いし仮に宝くじレベルの確率で当たっても全盛期が
過ぎて一度サービス終われば再開は不可能に近いし何も残らんけどなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:08:13返信するソシャゲのサーバコストの金額をなめるなよ
割と重いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:08:17返信するマジレス
スマブラ
はい、論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:09:41返信する金儲けもいいけどゲームの技術とかは完全に海外に置いて行かれたよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:09:42返信する>>40
ソシャゲで元を取るって意味わからんな
金が戻ってくるわけでもねえのに
飼い慣らされすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:10:03返信するでも日本人もスマブラ大好きじゃん
国内コンシューマで300万本で余裕でFGO超えてるぞ
PS4がショボいだけで国内スイッチの売上見てからコンシューマ煽れよソシャゲカス共は - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:10:12返信する毎月数十万払ってるのを疑問に思わずイキる鯖太郎w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:10:41返信する禁書のスマホゲーとかもうどうにもならんレベルだけど、超電磁砲アニメまでは頑張らないといけないみたいで悲しく見える
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:11:19返信する今度ポケモンも出るから今年もコンシューマーの圧勝なんですが?
これだからソシャゲ脳は困る - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:11:29返信するスマホで売れてるの
殆ど据え置きで作った人気のあるゲームばかり… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:12:18返信するもうガチャだけのソシャゲ作ったら儲かると思うんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:12:30返信する>>43
それはソシャゲが台頭する前からだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:12:33返信するガチャゲーってコンテンツに力がないと成り立たないからなぁ
原作なしのガチャゲーってないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:13:03返信する売上でコンシューマー煽りする奴ってスイッチの売上出すとだんまりする輩が多いよなw
国内ゲーム売上見るとスイッチのゲーム売上に勝てるソシャゲは一つもないことが分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:13:06返信するソシャゲの立ち位置って社畜の娯楽で昭和時代のパチンコみたいなもの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:13:31返信するパチで儲けてんのと変わらんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:14:05返信する月一千万届かないと結構ちゅらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:14:05返信するアップルとグーグルとに6割持っていかれるんだけどな……
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:14:57返信するコンシューマー売上煽ってる奴は今度ポケモン出るから恥かくだけだぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:15:12返信する>>43
ゲームの技術もこれ以上伸ばしようが無くなってるけどな
大体のことはGTA5でできちゃうし
技術が先行してもそれを知覚する人間の脳は進化してないからもう上げる余地が無い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:15:37返信するやらおんは記事のタイトルから何も考えてない事がよくわかる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:16:05返信するおいまてよ
俺がサーバーいっぱい買ったらすごいもうかるんじゃないか?
やっべすごいこと気づいちゃった感 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:16:14返信するFGOって実際開発元のDWにどのくらい入ってるんかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:16:44返信する対魔忍が全てのゲームを過去にする
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:16:54返信するFGO終わらない
社長の立場で考えてもみろよ
月億稼ぐ商品を捨てるか
捨てないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:17:31返信する据置で1億売り上げようと思ったら1万以上売らないといけないんだろ
プログラマーはほぼ無償で作らされて売上で報酬もらう形が多かったと思うけど、もうそんなのむりだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:19:38返信する>>60
どう煽れば食いつくか何時も考えてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:19:44返信する爆死する率が高いのに、成功事例だけで比較しても意味ねえだろ。
まるで万馬券あてたら競馬で大儲けできるって言ってるような物 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:20:18返信するうわ、なんか知らんがChromeから書き込めねえ。
拡張のせいかもしれんが、さすがに全部OFFにするのはなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:20:32返信するソシャゲとか知能低いヤツがやるんやろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:21:41返信する何十億とかってどこから吸い上げてるんだろうな
何年か10年後かにソシャゲで貯金なくて生活出来ませんって輩いっぱいでてくるんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:22:21返信するソシャゲなのに何年もかけて開発したのに大爆死のスクスタさんはどうなるんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:22:55返信する>>64
社長じゃなくて製作側個人としても、毎回バカ売れで自分の実績になるの、ふつーに考えて離すわけないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:23:15返信するでもその売り上げでゴミしか作れてないよね
よってゴミ以下 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:24:48返信するパチンカスがパチンコ業界の売上誇ってるようなのと変らんし
普通ギャンブルの売上すげえええとか言うやつおる? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:26:17返信する>>44
ユーザー側じゃなくて開発側の視点な - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:28:36返信する>>74
それCSにも丸々当てはまるな
よく売上で煽りあってるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:30:43返信するPS4もswitch両方それぞれ違った魅力あるゲーム機だからソフトも種類が違うから楽しみ方も色々ありから面白い
この頃ゲーム格ゲーしか触ってないんだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:32:03返信するソシャゲが廃れるより先に据置ゲーのが確実に逝く
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:34:35返信する据置はすでに衰退していってるけど
ソシャゲもガチャ規制で一気に終わるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:36:02返信する先日のスクエニ第2Qの決算だとソシャゲ部門よりMMO部門の方が売上は下だったが営利は上だったな
ただ1社の短期の結果だけでそれが正しいと断言する気はないが、ソシャゲバブルの限界は見えてきてるんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:42:47返信するほんとなんで規制されないんだろうな
どんだけ政治家に賄賂流してんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:43:13返信するこんな商売いつまでも続くかよ
バブル期に地価が無限に上がり続けると信じるのと変わらん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:43:50返信するこんなこと言っても技術の蓄積はしていかないと海外から離されるばかりだからCSは続けないとね
ソシャゲだってどれでもうまくいく訳でもないんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:45:58返信する>>80
スクエニはソシャゲ部門が壊滅的なのもある
ただし今はDQウォークで儲かりまくってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:53:30返信するFGO、2019年上期の売上が677億で世界第2位に浮上
タイトル別の売上を見ると、売上のトップとなったのはテンセントの『Kings of Kings』だ。中国のサードパーティのAndroidストアを除いた見積もりでも7億2800万ドル(約785億円)以上の収益を上げたという。
2位はFGO Projectの『Fate/Grand Order(FGO)』で、売上は推定6億2800万ドル(約677億円)となった。前年同期の3位から今年は2位にランクアップしている。
続く3位はミクシィのXFLAGスタジオの『モンスラーストライク』となった。売上は約5億6600万ドル(およそ610億円)となったが、前年同期よりもランクを落としているとのこと。
tps://gamebiz.jp/?p=242627 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:53:36返信する8月に売上が世界1位となったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』で、
ユーザー支出額は1億6270万ドル(約174億円)となっており前年同期比で27%増になったという。
tps://gamebiz.jp/?p=248249
「Fate/Grand Order」のサービス開始以来の
推定売上高が30億ドル(約3300億円)を突破したことが明らかになった
tps://www.inside-games.jp/article/2019/03/15/121106.html - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:54:02返信する“聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス
www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/11/news049.html
Fate Grand Order,ソニー傘下のアニプレックスに18億ドルの収益をもたらす
jp.gamesindustry.biz/article/1807/18070903/
ソニーの通期営業利益が過去最高の見通し、モバイルゲーム「FGO」が大きく貢献
jp.ign.com/sony/18941/news/fgo - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:54:14返信するfgo初期の糞さは酷かったけど、ブランド力で信者をなんとか繋ぎとめる事に成功したから今があるのを忘れてはいけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:55:01返信するワイの推しデリヘル嬢売上30や!
ほーんで?拙者の推しデリヘル嬢、毎月売上90!
これを見てどう思う? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:56:58返信する殆どは課金で売り上げてるからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:58:06返信するまたコメ消されてて草
またイキリ鯖太郎が荒らしてたのかw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:58:22返信するガチャ規制来たら一気に死にそうな業界
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 22:58:48返信するDSWIIバブルであれだけ稼いだのに技術力つかなかった任天堂なんてのもありましてね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:05:50返信する雑魚ソシャゲガイジが好きなガチャ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:06:47返信する>>92
規制は前々から検討はされてるんだけどねえ
やっぱりスマホにからむすべての業界とかもからんでくるしで難しいんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:07:18返信する>>93
技術力つかなかったんじゃなくて、コストダウン競争から外れただけやろ。ソニーが工場持ってて、数カ月単位でコストカットやバージョンアップ繰り返すPS2にガチンコ勝負して、コストダウンの難しいゲームキューブやドリキャスはボロ負けしたしな。
DSwii路線は正解。マイクロソフトやソニーに勝負しかけるんじゃなくて、住み分けを選んだだけ。wiiUはうんこだけど、スイッチで巻き返したしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:09:04返信する>>78
国内はスイッチ1強やけど、海外は普通にまだ盛り上がってるしな。
スイッチもps4も好調やぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:09:37返信する>>89
お前らが普段CSや円盤の売上でやってることと変わらんな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:09:37返信する据え置きは売上げが次回作に繋がるけどソシャゲはその凄まじい売上げを何に使ってんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:11:27返信する>>99
税金対策のキャラグッズとリアイベとか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:13:25返信するゲーム下手で金で何とかする日本人とソシャゲのシステムの相性が抜群に良すぎてる。
まとめサイトが大好きな日本人の性と良く似てる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:16:57返信するソシャゲつっても上と下の企業差がありすぎて、上以外の利益なんて細々としたもんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:17:42返信する>>18
売り上げは最高クラスでも
ゲームシステムやグラなどは10年以上前のブラウザーゲーム(笑)並だけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:18:05返信するスマホでどこでも手軽にゲームできるのが強すぎるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:18:51返信するPS1の頃は1本3000円で1000本売れれば元が取れるって聞いた気がする。
2-3人で3か月程度で作れたそうなので。
まあ、そういう会社はその後の開発費高騰で消えてったけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:21:35返信するグラブルも人減ってるとはいえ据え置きゲーぐらいじゃ追いつけないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:24:02返信するソシャゲの売り上げの額面は確かに凄いけど
当然アプデするからには開発費は掛り続けるし
鯖代や他の維持管理費がな。
売り切りのCSと違って売り続けないとダメだから
広告費とかも洒落にならん金額ぶち込んでるし。
そう考えると壮大な自転車稼業でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:24:24返信する>>102
そうだなw
GTA5の売り上げ見てコンシューマは儲かるみたいな話してもしょうがない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:28:57返信するユーザーが馬鹿だからゲーム業界も死ぬ
それだけのことよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:34:39返信するソシャゲの鯖代なんて微々たるもんだぞ
細かく説明せんでもネトゲのがずっと鯖も回線の通信費もかかるのにアプリより売上低くてもやってけるとこからわかるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:36:54返信する>>107
そんなこと言い出したら会社である限りソフト出し続けなきゃいけないCSも自転車操業になっちまうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:40:09返信する三方よし…ではないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:45:04返信する据え置きメインのユーザーとソシャゲに金使ってるユーザーって住み分けされてるんじゃないのか?
ソシャゲが潰れたからと言って据え置きがより良くなるとはあまり思えないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:49:55返信するソシャゲはパチンコと同じく集金装置としては優秀だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:50:53返信する一部特別な例持ち出して比較して、とか決定的に頭悪い奴がよく使うバカ丸出しの印象操作、生きてて恥ずかしくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:51:23返信するfateとか元々人気だったから
完全オリジナルはみんな即死してんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:52:05返信するソシャゲはパチンコ&スロットのくくりって何回いったらわかるん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:52:56返信するソシャゲに課金する脳みそチンパンのせいでまともなゲーム作る奴がいなくなっちまう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-10 23:57:23返信するソシャゲが流行り出す前から万人受けする面白いゲームって余りなかったように思えるんだが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:01:20返信するその売り上げが何に消えてんのか分かんねえんだけどな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:05:29返信する本当にFGOの売り上げはどこに消えてるんだろうな
他ゲーと違ってシナリオの更新も新イベントも新キャラの実装も遅いし信者が言うのは売り上げの9割は他所に持っていかれてるらしいけど本当なんだかどうなんだかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:06:58返信するなおソシャゲで名をあげても名声は一切ついてこない模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:09:21返信する据え置きゲーでも大半はソシャゲ以下の手抜きゲーだから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:09:45返信する>>11
少なくともFateなんぞよりよっぽど一般知名度のある人気あるコンテンツでもソシャゲで爆死した霊なんて数知れず
つまりFGOがここまで人気になったのは全て塩川尊師のおかげだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:13:38返信する>>110
鯖代で赤字の可能性あるのなんてぶつ森ぐらいだろうな
あれは本当にアクティブFGOより多いくせに客が乞食しかいないせいで月数億程度しか稼げてない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:16:46返信するソシャゲの開発費が据え置きより格安とかいつの時代だよw
まあ、そんな脳みその老害が業界にも沢山おるけどな
安易にソシャゲに手を出して会社潰すやつな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:19:05返信するその末に辿りついた答えがライザちゃんなのよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:21:52返信するソシャゲ全滅してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:22:17返信するフゴとマスは20年近く下積みしたからな
この9年で新規IPで月50億行ったのは6つ
100億は2つだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:25:32返信する今時、毎月90億とか何処にそんなソシャゲあんだよwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:29:13返信するスマホのおかげで和ゲーは死んだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:30:17返信するギャンブルと比較してもなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:30:51返信する月90億ってなんのゲームなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:35:48返信するPC、据え置きは洋ゲーかFPS用でいいです
課金青天井ガチャは怖くてようやらん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:37:17返信する月90億ってソシャゲで一番売れてる部類でねーの?
それなら据え置きも一番売れたゲームで比較しないとフェアじゃないでしょ
1億7000万本とかだったと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 00:57:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:01:29返信するソシャゲソシャゲって言ったって後2、3年の寿命やろ。
それだったら据え置き地味に作ってた方が賢いから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:11:50返信するなお誰もゲームは褒めてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:15:28返信するまぁ下積みなしでこの偉業は無理だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:25:19返信するソシャゲ本体が原作で成功したのってほんとに少ないよね
ほとんど何らかの漫画、アニメ、CSゲームのコンテンツ力があったからソシャゲも軌道に乗ったたけで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:45:15返信する金余りまくってるんだな
日本人は金持ちだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:49:40返信する据え置きもフォートナイトやAPEXみたいなスタイルにすれば敷居下がるのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 01:56:23返信するソシャゲって別の面白いから売り上げが伸びてるわけじゃない
据え置きと比べるにも分野が違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 02:08:30返信する何かの番組で見た豊臣秀吉の年収(家臣への禄を引いた個人の収入)が現在の貨幣価値に換算すると1900億円らしいからそれに迫る勢いだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 02:33:42返信する儲かるが散財も酷い
課金するべきではないと思った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 02:47:25返信するソシャゲも先がないの見えてきてるからな
新規IPなんかここ数年ヒットしてないし
きちんと地道にCSゲーを作っていたところが生き残る - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 03:21:26返信する下等生物のFGOガイジがFGOみたいな存在する価値すらないクソゲーを崇めるから
中国に簡単にパクられてシェアを奪われる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 04:05:51返信するソシャゲのトップと比較するなら据置もトップの数字出せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 04:06:35返信するヒット作複数抱えてるサイゲの利益が100億程度しかない時点でこの煽り無理がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 04:08:25返信する>>148
GTA5が売上6500億超えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:22:17返信するそもそもなんで一般商品の売上と、水増しされまくるギャンブルの売上と比べてんだよw
だいたいソシャゲってギャンブルの売上の中では雑魚だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:25:04返信するソシャゲって似たようなシステムばっかでキャラ替えただけのばっか
システムはCSに劣りシナリオはエロゲにも劣る
もはや高額くじが本業でとてもゲームとは呼べないゴミばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:29:34返信するソシャゲーは課金する奴でも
せいぜい2,3しかしないだろうし
それで大儲けってなると
パイの争奪戦はかなり熾烈だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:30:06返信する>>150
えげつない売上やな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:33:15返信する>>129
「FGOは下積みしがあったから」ってのは信者の幻想な
偉人ガチャだからってのか正しい答えな
今年の売上上位3作品全部偉人ガチャだ
その中の二つは積み上げも何もないパズドラとモンストな
日本のソシャゲでは偉人パクってガチャしときゃ特別に売れるってだけで「fateだから」なんかじゃかいよ信者さん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:36:54返信するまあ毎月90億とか稼いでるのはソシャゲの中でもモンストとかFGOぐらいだけど
中堅だと毎月5億ぐらい稼いでるソシャゲって結構あるからな
一方、CSゲーはミリオンヒットなんてほとんどなくなって、今や10万本売れればヒット扱い
中小メーカーの作ったなんて3万本以下なんてザラにある
割と詰んでるよ、日本でのコンシューマーは - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:40:54返信する【2019年世界市場規模ランキング】
ポケモン 950億ドル、マリオ 360億ドル
ガンダム 260億ドル、ドラゴンボール 240億ドル
COD 170億ドル
ドラクエ 124億ドル、ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル、GTA 93億ドル
モンスト72億ドル、パズドラ 70億ドル、妖怪ウォッチ43億ドル、FGO 35億ドル
イキりで皆から嫌われてるFGOは本物の前ではミジンコ程度の存在 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:45:10返信する>>153
ソシャゲ信者による
「今はもうテレビよりソシャゲの方が広い人気がある」
発言には笑ったわ
ツムツム、モンスト、PGO、パズドラ
以外は細切れに細分化されたユーザー50万人以下の狭い人気を強い拘束してるだけの閉じコンのくせにな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 05:48:04返信する日本産ソシャゲの海外売上が落ちてるのもガチャ規制のせいなんでしょ
ビリビリでFGOが減益してると最近発表されてたし
もはやソシャゲ野放しって日本だけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:14:22返信する>>156
ここ1年以内に始まったソシャゲで安定して月5億稼げるのなんてドラクエくらいだろ
年1つ出るかどうかだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:22:04返信する数年かけて作ったのに5000本以下しか売れなかったCSゲーって何かあったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:36:10返信するFGOって先月は40億円台じゃなかった?
コンスタントに90億円も出せなくなってるのは90億円とか盛らなくていいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:38:37返信するゲームとは名ばかりで中身はもはやギャンブルになってんだから
CSとかの定額商品と比べるのははっきりと筋違い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:40:56返信する月90億円だと年で1080億円
それを満たしてきたのはモンストだけ(FGOは最高で年890億円)
そのモンストも今年は未達だろうから日本産で月90億円ゲームは0だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:46:17返信するランニングコストも考えたらそんなに景気のいい話ではないような気もするけどねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:49:27返信するトップ画像に毎回FGOの画像を使用する
今日のFGOステマノルマ乙です - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 06:57:20返信する長い時間取れなくなってくると買う気起きないよな。
前に買ったゲームすら手をつけとらんのにって。
ゲーム積むぐらいなら安くなってからでいいかなってなる。
その内興味も薄れて買う気もなくなってくる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 07:59:34返信するFOGやってそうww
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 07:59:50返信する据え置きヒット作→世界「やはり日本というブランドは衰えない。ゲームが好きなら誰もがプレイするべき傑作。」
ソシャゲヒット作→世界「いい加減にしろよジャップ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 08:22:34返信する>>155
実際今FGOやってる層の大半は10年以上型月を追ってる層でも何でもないからな
覇権ソシャゲで課金して他を見下したい輩ばかりですし… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 08:51:21返信する>>170
アホかお前は?初期の死にかけ時代のFGOを誰が支えてたと思ってるんだ?
その見下したい輩が支えてくれてたのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 08:56:10返信するああこのスレはこの前の無課金は文句言うな記事でべこぼこにされたからソシャゲのプライドをかけた反撃か
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 08:58:52返信する今後FGOみたいな売上のソシャゲは出ない。
FGOはFateっていう元はエロゲだけどPCで売るために仕方なくエロ足した作品が一般版とアニメとかに返還していって人気でたからゲーム性皆無でもヒットしただけで。
TYPEMOONのIPが認知度が高く強力なだけでFGOは素材に恵まれてるだけ。制作会社はFGO終わったらもうこんなヒット作出ないと思うよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 09:13:04返信するソシャゲで稼げる日本が異常なんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 09:30:28返信するゲームというよりギャンブル要素だけで儲けてるだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 09:34:46返信するいやそもそも
家庭用ゲーム機もルートボックスとかパスで
月に100~300億円稼いでいるんだけどね
ソシャゲーとは桁が違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 10:09:47返信する>>171
初期を支えたのがそいつらでも話題になってから人気になってきてから擦り寄ってきた多くのユーザーは型月なんて知らんぞ
だから「FGOでエロゲーみたいな展開やめてください」とかネタが出てきた訳で
他所の例になるがデレステやってる奴の大半はCSのアイマスを知らん
それと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 11:31:59返信するやれやれ
また日本トップ3を独占する偉人ガチャで売れてるだけのを
fateブランドのおかげで売れたのだのと
fate信者が希望的妄想をたれながしてるのか
もっと客観的になれよ偉人ブランドの寄生虫 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 11:42:52返信するソシャゲはパチンコと同じく集金装置だけど
売上は天と地の差があるあらなぁ
集金装置としてはソシャゲは下っぱでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 13:20:01返信する成功にしてるのなんて本当にごく一部
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 15:35:03返信する昔と違ってソシャゲの開発運用費も高騰してるから
3ヵ月でサービス終了すると会社が倒産するレベルのリスクだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 19:10:51返信する基本初期ロット売り切りゃ黒字
だけど………… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-11 19:12:40返信する>>177
そら解説してる人が元がACって事知らんくらい古いから仕方ないね
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